#もの書き予備 2012-01-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2012-01-09をご活用くださいませ。

2012/01/09 00:00:00
00:12:10 ! V-zEnMac (EOF From client)
[asahiya] ふとログを確認して
[asahiya] え、なに? 今日の予備の話題タグって「発電所が家出」?!
[asahiya] とか考える辺りきっと疲れている。
[Pikoyan] だいたいあってる
[noraneco] 憑かれてないようなので大丈夫です
[asahiya] えうえう
[asahiya] それでいーんだろうかと思えて居るうちは平和の証。
00:37:41 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/09 01:00:00
01:05:42 ! Yaduka (Connection reset by peer)
01:08:45 ! syamo ("Leaving...")
01:14:12 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
01:41:59 ! kuronya ("")
2012/01/09 02:00:00
02:01:42 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
02:12:28 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
02:23:49 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:27:52 ! sobon ("Leaving...")
02:28:30 + sobon(~sobon@nfmv001011123.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:49:39 ! imo ("CHOCOA")
02:51:11 ! noraneco ("Leaving...")
02:51:40 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:57:44 ! Yaduka ("さいきどう")
2012/01/09 03:00:00
03:00:07 TK-Leana -> TK-Sleep
03:00:11 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:44:55 ! syo ("Leaving...")
2012/01/09 04:00:00
04:16:58 ! licorice_ ("Leaving...")
04:18:13 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2012/01/09 05:00:00
05:01:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:28:35 ! CHOBOJA ("Leaving...")
05:54:56 ! utako ("TakIRC")
2012/01/09 06:00:00
06:02:22 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b060.hbb.jp) to #もの書き予備
06:51:49 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/09 07:00:00
07:17:53 ! kayaNOTE_ ("Leaving...")
07:39:05 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
07:43:01 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:54:05 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/09 08:00:00
[Yu_Aizawa] ログ読みっていうか……。
08:02:16 _32D_Saku -> hir
[Yu_Aizawa] 選挙による投票で政治にかかわれるとは言え、基本的には、国の政策とか震災の事とか、一個人の市民が関わるには大きすぎる問題は、あまり触れないと言うか語らないほうがいいような気が個人的にはする。
[Yu_Aizawa] 手に余るから。
08:03:25 utako -> utako_afk
08:03:42 ! utako_afk ("TakIRC")
[Yu_Aizawa] まあ日本の政治などに絶望しているから、というのもあるけど。
[Yu_Aizawa] 修正できる部分はあるのかもしれない。ただ、それに市民の身分である一個人としてはあまり関われない。政治家や官僚の良識などに期待するよりかはない。
[Yu_Aizawa] ただ、それも期待できないので、今は個人の身をどう守るか、どう生き抜いていくかを考えるのが、個人レベルでやれる最良のことかもしれないと個人的には思う。
[Yu_Aizawa] (その)個人の力がもっと強ければ、話は別になるかもしれないけどね。
[Yu_Aizawa] といったところでこの話は(いったん)おしまい。
[Yu_Aizawa] それにしてもおなかがすいたので早くバナナ食べよう。
08:24:25 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] あと、震災で被災した人の痛みとか感情とか気持ちもどこかで考慮しておかないとね。まあ、その被災した人も年齢や立場などでどうしたいかとかは様々なのですが。
[Yu_Aizawa] と言ってバナナを食べたりとかしてくる(もきゅもきゅ
[abAWAY] まぁ
[abAWAY] 政治そのものよりも
[abAWAY] 発言とかの悪意的解釈とかの方だのぅ
[hir] 悪意がぶり
[hir] おそやう
[Yu_Aizawa] ( ノ゜Д゜)おはよう
[asahiya] まあ考え方としてはあるよなあ。少なくとも、話題にするにあたっては無理に参加するものではないとは思う。
[asahiya] #あ おはおはー
[Kannna] #ノシ
[hir] あさひやさんすたいりっしゅ
[asahiya] すたいりっしゅ ノ……っていつまでたっても、やめへんよなあ(笑
[hir] ふみゅ?
[asahiya] すたいりっしゅちがうからやめれー とは何度か言ったw
[asahiya] まあもう諦めてるけどさあw 律儀なまでに毎日って言うのはある意味凄いわww
[hir] えー
[hir] じゃあくなひとにはじゃあくって言うしいぬしょくしゅのひとにはいぬしょくしゅと言うしすたいりっしゅならすたいりっしゅ
[hir] もふり
[asahiya] おー。とりあえず、チャンネル内一般に通じない例出されても困る人が増えるだけだと思うんだが(^^;
[asahiya] ほどほどになー
[hir] ふいー
08:59:19 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/09 09:00:00
09:08:38 ! imo ("CHOCOA")
[syamo] 昔は 日露戦争の講和条約に怒って
[syamo] 民衆は放火したり、金持ちの車のタイヤの空気を抜いたりしたんだそうだ
[syamo] それにくらべると日本人はずいぶんおとなしくなったなあ
[hir] ふみゅ
09:10:38 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] いまもむかしも 日本政府は YOWAGOSIと呼ばれているのは大差ないがねw
[syamo] まあ 昔の首脳の子孫の多くはまた政治家だったりしてるからなあ
[syamo] 大差ないのは当たり前 代わったのは国民かのう
[hir] 実質世襲だからな
[syamo] 平沼赳夫の父ちゃんかじいちゃんは  有名な赤狩り検事で
[syamo] 元総理だった記憶がある
[syamo] Wikipedia:平沼騏一郎 [キーワード一覧:平沼騏一郎]   平貫騏一郎  父ちゃんのようだ
[hir] ふみゅう
[syamo] 赤なんてみんな死ねばいいのにと考えていた奴が総理になるというすごい時代だった
[hir] 確かに凄いなあとは思う
[syamo] 町村さんの父さんは 思想警察か特高警察やってたとあるが
[syamo] 内務省関係者というだけで Wikipediaからはよくわからん
[syamo] 事実なのは警察をやめて、県知事になったことが確実
[syamo] 日本の戦後は 内務省に所属していたやつのかなりの数が  クビになって
[syamo] 政治家になってることかな
[hir] ふm
[syamo] ここでだれでもおかしいとおもうだろうが
[syamo] 内務省というのは  日本政府そのものといっていいくらいなんでもやるとこで
[hir] 肩書きが変わっただけのよーな…w
[syamo] 実際、戦争を決めたのも内務省だろうしな
[syamo] 戦争を指導しておいて、なぜか官僚をやめて政治家に転職しているという 不可解な話があるのよw
[syamo] もともと日本の政治はおかしいのよ
[syamo] 中国だったらMINAGOROSIよw
[hir] 太古の昔からかなり残るって方向性だけどなーw
[hir] 元からw
[syamo] 中国の例はわかりやすいぞー
[syamo] まじでみんな殺すからなあ
[hir] 中国だとMINAGOROSIだからそれ以前の記録やらなにやらがあんまり残らないと言うオチが(
[hir] 日本は「水に流す」という恐るべき伝統があるからな
[syamo] 織田信長は中国風というか 37564出通したが
[syamo] 自分もそうされたからなー
[syamo] 徳川家康はこの辺を実によく注意したらしい
[hir] 実は中国風というほどはMINAGOROFIしてなかったりはする
[syamo] いまの織田家は徳川家のお茶くみよ!
[hir] 家康は日本の体制を変更したことが最大の功績な気がする
[syamo] 中国では37564を恥じてたのは三國志くらいまでで
[syamo] あとは ひどい
[syamo] とにかく反乱が怖いから オヤジの息子50人を皆殺しにした皇帝が二人くらいいるし
[Kannna] 日本で、皆殺しが、あまり多くもないのは(あることはあるよね、歴史上)
[hir] つーか民族性だな
[Kannna] 2つ3つ関連した理由をあげれると思うな。
[hir] 家康は下剋上OKという民族性を変更するのに成功したのが凄い気がする
[syamo] 明の洪武帝なんかは 天下統一後に功臣ほぼ全員 誅殺している
[Kannna] まー民族性つってもあたってますよね。
[syamo] 恐ろしい
[Kannna] 要するに、狭くて、あちこちに分散しがちなのに、親族関係が入り組んでるので
[syamo] モンゴルは家族同士の抗争は少なかったが
[syamo] 戦争の目標が皆殺し
[Kannna] いったん皆殺しはじめると、地縁、血縁で、どこまで波及するかわかんあいから、とゆーか
[syamo] チンギスハン「え! 戦争って相手を皆殺しにするんじゃないの!」耶律楚材「ないない」
[Kannna] 「複雑な地縁延血縁複合のどっかで歯止めがかかりやすいから」つったほうがいいよね、メカニズムを言う場合は。
[syamo] 有名な話で「金国の民衆なんてみんな 草にしてしまえばいい」と 発言して  チンギスハンって頭おかしいなと思ったからね
[syamo] 草 皆殺しにして羊の牧草に変える
[Kannna] 頭おかしいとゆーか、大昔は、異文化ってそーゆーもんだったんだよね。
[syamo] チンギスハンの息子達は比較的に仲がよかったほうなので最初は平穏だったが 孫の世代から仁義なき戦いやってるけどねw
[Kannna] もう「理解する気ない」なくても普通みたいな(笑)。
[syamo] ああ 理解する気ないね
[hir] 異文化同士の戦いは比較的最近までは
[hir] 理解不能の戦いだからなw
[Kannna] 今は、「理解できなくても尊重した方がいい」が、まぁ先進国ではスタンダードじゃん。
[Kannna] 大昔の話だよね。
[hir] スタンダードになった理由はあれだな
[hir] 「その方が損害が少なくて儲かる」と気付いたからだな
[Kannna] 3「互いに尊重しあいましょう」の互恵だけどね。
[hir] 理解できなくても尊重したら取引はできるし殺しあわずに済む
[syamo] カンボジアで900人の兵士がライフルで30万人くらい殺してるという話があるけど 近代軍の進化が
[syamo] そういうスタンダードをつくったと思う
[imo] つーか、世界史全体で眺めれば「異文化との衝突は皆殺しか奴隷」というのが普通でしょ。
[hir] だなあ
[Kannna] 大昔は普通だったですよん。
[Kannna] 古代とか。
[hir] ようやくそれだと駄目だと気付いたところだ
[imo] むしろ日本のほうが珍しい気がする。
[syamo] 古代ローマも  トルコあたりの兵の皮をはいで
[hir] これは当事者全員が悟らないとどーにもならんからな
[syamo] 黒海に突き落としたという放しがあるね
[syamo] 昔はそれくらい残虐で残酷が常識だったかこしれぬ
[syamo] カルタゴなんて もう全滅してるというからなあ
[imo] 第二次大戦までの欧米諸国だってさ、皆殺しにこそしないまでも「隷属するか死か」みたいな印象なんだけどね。
[syamo] 第1次世界大戦で5000万人 第2次で3000万人が死んだというからなあ
[hir] 今だと皆殺しにしようとしたら世論の突きあげが凄まじいし隷属させようとしたらコストが(ry
[hir] となるからな
[syamo] 生か死だったろうな
09:51:23 MorrisZZZ -> Morris
[hir] もりすzzzさんおそやう
[syamo] 第1次は2000万人だった
[syamo] あまり関係ないアメリカでも13万人死んでるのかすさまじいね
[syamo] いまの時代に13万人も死ねば 大統領三回は代わってるねw
[Kannna] うーんと<第二次大戦までの欧米諸国だってさ、皆殺しにこそしないまでも「隷属するか死か」みたいな印象
[Kannna] そこは紆余曲折はあって
[Kannna] ヨーロッパの場合、いわゆる宗教戦争はかなり皆殺しぽくいっちゃったんですよね。
[syamo] 30年戦争か
[Kannna] で、その後、しばらくそーゆーのは控える時代があったんだけど。
[Kannna] ナポレオンからあと、と言っていいかなー、歴史の整理としては。
[syamo] 30年戦争で とくにドイツ一帯の33%の市民が死んだという話しがあるね
[Kannna] 国民皆兵になって、ちょっとまた変わってきて。
[Kannna] 1次大戦は国民皆兵+総力戦で、死傷者数増えちゃった。
[Kannna] 技術進歩で、前線と後衛の関係があいまい化したこともある。
[Kannna] 空爆とか大昔はなかったわけで。
[Kannna] で、宗教戦争も前は、どうかとゆーと、西欧の圏内では、中世の中頃からは、皆殺しには滅多になんなかった。
[Kannna] あくまで圏内では、だけど。
[Kannna] 一所懸命歯止めかけようとしたのね。
[syamo] 機関銃 ボルトアクションライフル 大砲の駐退機 飛行機 戦車 毒ガスの開発が大きいね<世界大戦
[Kannna] 大づかみだけど、波はあります。
[syamo] 大砲の駐退機のおかげで どの国も5億発以上の砲弾を 相手に打ち込んだという話しがある
[syamo] 5億ってw
[syamo] ドイツの大砲の一斉砲撃で街が一つなくなったという話もある
2012/01/09 10:00:00
[hir] とんでもない話だ
[syamo] 第1次世界大戦のRTSのゲームをやったことがあるが
[syamo] 大砲100門くらい 数分で生産できて一斉射撃したら 施設破壊はあっという間だったわ
[syamo] 100門くらいあれば 騎馬隊200畸くらいきても一瞬で消し飛ぶし
[syamo] ゲーム判定がいい加減なのかもしれんが 雰囲気は味わった
[Pikoyan] ヨーロッパユニバーサリスだったかしら。100年戦争からナポレオン戦争くらいまでの時代を舞台にしたパラドックスのゲームは。
[syamo] 戦車はのろいんだよw
[syamo] 世界大戦はHOIだね
[syamo] 湯にバーサリスはまだやったことないや
10:03:20 Morris -> MorrisAFK
[Pikoyan] アレは植民地に対して穏健に支配して数十〜百数十年後の大反乱を覚悟するか、皆殺しにして数百年単位の禍根を残すかという選択があったな。
[syamo] このゲームは 普通のRTSは300ユニットなんだが
[syamo] 一万くらいだせるらしい
[syamo] http://www.4gamer.net/review/entente/entente.html  ententeというゲーム 日本語版がでてるかはしらん 
[syamo] 皆殺しにしてしまうとなにか ペナルティがあるのかね> ゆにばーさりす
10:11:17 + hyakkun(~hya@p3216-ipbf508niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] 人間や馬が 大砲や機関銃でゴミのように死んでいくゲームは
[syamo] これだろうな
[syamo] まあ HOI2では  独ソ戦あたりになると戦死が多いなと実感してしまう 例 独ソ戦開始時で 人的資源が100あったのに わずか半年で0になる
[abAWAY] まぁ、日本がおかしいというよりは
[abAWAY] 日本が「進んで」た
[abAWAY] のかもなー
[abAWAY] <血縁とか利権とか入り混じり過ぎてて37564しづらい状況になるのが
[Kannna] うーん、進んでたとしても状況依存だと思うんですよね。
[Kannna] つまり「人権」とか、ほかにもあるけど、そーゆー原理は抽出してこなっかたという面が。
[Kannna] #環境依存って言ったほうがこの場では通じやすいかな<状況依存
[abAWAY] ですです
10:41:15 ! syamo ("Leaving...")
10:58:02 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-221-143.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2012/01/09 11:00:00
2012/01/09 11:00:01
11:02:43 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:03:19 ! Kannna ("CHOCOA")
11:07:24 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
11:12:43 + LizardMen(~LZD@ntaich230141.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:15:28 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
[Yu_Aizawa] カオスちゃんねる : 最強の特殊部隊ってどこなの? スペツナズあたり? http://chaos2ch.com/archives/3232411.html
[Yu_Aizawa] 機動六課で)おい
[Yu_Aizawa] あるいはファンタジーの勇者パーティで
[Yu_Aizawa] あいつら対個人(マジックミサイル)から対都市(メテオストライク)までの殲滅能力持っているんだぜ……。
[Yu_Aizawa] まあリアルで言うならどこなんだろうなぁ……。
[Yu_Aizawa] 実戦経験豊富なところかねえ
[hir] 想定してる環境が全部違うだろうしな
[Yu_Aizawa] 対ゲリラ戦とか対都市戦とか対テロ戦とか色々あるだろうしなぁ
[hir] うむー
[mihiro] まあ。男の子は「最強」好きだよなw
[hir] あるあるw
[Yu_Aizawa] グリーンベレーは敵の中に潜入して敵に対するゲリラ部隊を育成するのが主な目的だったりするしなー
[Pikoyan] 機動6課って
[Pikoyan] 一応アレって捜査が目的だったんだよね。一応。
[hir] 一応なw
[hir] 重武装の犯罪者相手特化なのは間違いない
[Yu_Aizawa] まあ公安9課と同じと思えば(何
[Pikoyan] 捜査というか情報収集よりも
[hir] どーでもいいが質量兵器が禁止されてるのはあれ魔法エリートが頂点に立つための規制なんじゃなかろうか
[Pikoyan] 戦闘やってるシーンの方が多かったから
[Pikoyan] 非常に違和感があるがw
[Pikoyan] 違うの?<質量兵器規制
[hir] 明言されてたっけ?
[Pikoyan] 明言はされてないけどそうだとばっかり。w
[hir] つまり魔法使えない人間はエリートになれない……ありそうだ
[hir] つーかエリートって必ずと言っていいほど魔法高レベルだったなそういやw
[Yu_Aizawa] そこらへんはハリーポッターの魔法世界と一緒だな
[Yu_Aizawa] というか
[Pikoyan] 例えばユーノ君の同僚に魔法を使わないで資料を検索することができる同僚がいたとしても
[Yu_Aizawa] 魔法世界って魔法が認められている世界はたいていそういうものかもしれない
[Pikoyan] 「だって魔法を使った方が早いじゃん」で出世できないような気がするw
[hir] ゼロ魔とかそうだったなw>魔法の方が早い
[hir] 対象的に魔法と科学がどっちも便利だから使われてたのは皇国の守護者とかか
[Pikoyan] 人間の精神を支配する魔法とかが大っぴらに使われてるとかじゃないなら、管理職とかには魔法の有無はあまり関係なさそうだけど
[Pikoyan] 「部下の使う魔法を理解できない人間が管理職なんてできるわけがない」みたいに言われて出世できないとか
[hir] 魔法ってーか魔力がないとそもそも日常生活すらほぼ不可能なブレイクブレイドとかもあったな
[Pikoyan] そもそもエリートコースに絶対に入れないとかw
[hir] 魔力なしは灯りとかバイクとか銃すら扱えないしなあの世界だと
[Pikoyan] 皇国の守護者は魔法的なもんは通信専用だったからなぁ
[hir] そういう人間が一念発起して起業したら周囲に潰されそうだなあ>魔法使えないとエリートコースには入れない
[Pikoyan] まぁ、そういう面倒なのを描きたい世界ってわけでもなさそうだから
[Pikoyan] 出てきたりはしないでしょw
[Yu_Aizawa] 皇国の守護者はリアル指向だからなぁ。魔法と言うよりはあれ超能力に近い。
[hir] 修行した行者みたいな感じだったしな>魔法使い
[Yu_Aizawa] レルムみたいな世界が現代化したらなのは的になるのだろうか。
[hir] HFOが台頭するかもしれんw
[Yu_Aizawa] 魔法使いじゃなくて?
[hir] 直径100mくらいのクレーターができる攻撃魔法の爆心地でほとんどHPが減ってないHFO(ぉぃ
[Yu_Aizawa] Σ(´∀`;)
[hir] 1000km先の魔法使いを弓で射抜くHFO!!
[Yu_Aizawa] メートルじゃなくてキロか
[Yu_Aizawa] なんてアーチャーかランサーだ
[hir] つーか今やってるキャンペの仲間のHFOがそんな感じなんだが
[hir] いやな
[hir] 全長70kmのドラゴン×2が襲い掛かってきて
[hir] 片方はそのHFOが仕留めた(ΦΦ
[Pikoyan] システム何?w
[Yu_Aizawa] 70キロメートル……。
[hir] アルシャードF&G〜
[Yu_Aizawa] アルシャードかー
[hir] レベル27の時のことである
[Pikoyan] アルシャって
[Pikoyan] ファイターで良いんだっけか。
[hir] うむ
[hir] ファイターですw
[hir] ファイターの上級クラスのバトルマスターにまでなっていたが
[hir] やってることはHFO以外の何物でもないw
[Pikoyan] アルシャードのHFOって
[Pikoyan] ファイター3から始めてファイターだけ成長させるって意味だよね?
[hir] 一応キャバルリーも持ってたな
[Pikoyan] 違うじゃんそれ!w
[hir] ぬうw
[hir] うちの卓ではHFOと呼ばれているんだw
[hir] つーか己の肉体と剣と鎧兜だけで戦ってるのは間違いないw
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] HFOってのはD&D3とか3.5の時に
[Pikoyan] 「ファイターは最初2レベルくらいとって他のクラスに転職して伸ばすのが鉄板だよね」とか
[hir] ふみゅふみゅ
[Pikoyan] 「殴りたいならパラディンの方が強い」とか言われてた時に
[Pikoyan] ヒューマン(これも種族的には弱い)のファイターのみで頑張れるよ! ってところから始まったネタ
[hir] にゅふう
[hir] それは知ってるが
[Pikoyan] 「罠探知はどうするんだ!」「男探知(突っ込んでダメージ受けるの意味)で!」みたいな
2012/01/09 12:00:00
[hir] 現在は肉弾攻撃特化キャラの俗称的意味合いがあるからなあ…
[Pikoyan] んじゃからヒューマンファイターオンリーなのですよ。
[hir] ヒューマンファイターオトコって意味で使ってるー
[hir] もふう
[Pikoyan] ヒューマンファイターオトコってのはそっから転じたネタ。「PC1は大抵それが要求されるよね。別にメイジとかでも良いじゃん。」みたいな。
[hir] にゃるにゃる
[hir] 描写的に凄い栄えるからうちでは大人気なんだよなあ。生身で剣だけで全長何十キロの怪物とか軍勢をなぎ払う
[Pikoyan] ALFとかだとスカウトか。「ファイターよりもスカウトの方が強いよね。PC1の物理アタッカーはファイター削ってスカウトで良いよね。」とかも良く言われる。w
[hir] いや?
[hir] 超高レベルだとアタッカーはファイター以外ありえんとまで言われるレベルだがw
[hir] 初期だけだ。スカウトが超強いと言われるのはw
[Pikoyan] レベル帯とか武器によって変わるのと
[hir] うむ
[Pikoyan] 追加データによってファイターが大分底上げされたから最近ではあまり言われないね。
[Pikoyan] まぁ
[hir] ファイターが殴るとえらいことなるからな
[Pikoyan] 「トール弱い」はまだいわれるけどw
[hir] トールは21レベルに到達すると特技のコストになり下がるw
[KITE] ファイターが1レベルあるだけで実は全然違うんだけどね。
[hir] うm
[hir] スカウトはメインアタッカーにするなら相当計画が必要
[hir] ヴァルキリーとか軽くて強い片手武器があるクラスと併用してるならしばらくは頑張れるが
[KITE] クリティカル下がるのと、体力が6なのと、命中固定値2だから、とりあえずファイターを取れば、物理戦闘で困る事はないのが保証される。
[hir] うむ。
[hir] 自分はスカウトなんだが、29レベル現在でもスカウト1で止まってるw
[hir] ファイターと火力の差がどんどん開いていったからなあ……汎用キャラに育てたから役立たずではないが
[KITE] スカウトは「ファイターが渾身の一撃を当てるお膳立て」をするように育てると強いですよ。
[hir] うちのスカウトはアルフでセンチュリオンでハイアルフなのだが
[hir] クリティカル値下げて《弾幕を張れ!》するのが最大のお仕事w
12:10:08 + ENOKINO(~taka-miy@p93f5db.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] 基本パーティ守りつつ敵を殴ったり味方支援したりだなあ
12:10:18 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[KITE] セットアップ移動特技の《疾風の如く》があれば、行動値次第では《集団統率》で動くモブの接近すら防げるって考えると、スカウト超怖い。
[hir] 《テレインシフター》でパーティごと動きます(真顔
[KITE] 問題は行動値です。
[Pikoyan] ファイターは
[hir] うちのパーティはむしろ「相手の攻撃をいかに防ぎきってから反撃するか」に特化してる
[hir] アルシャードとしては異色だがw
[KITE] スカウトの行動値だと、ボスの行動値ぶち抜くので、《集団統率》の宣言よりも早く接近できる可能性が高い。
[Pikoyan] 専業じゃなくても4くらいまでは取って良いね。スカウトメインとかでも。
12:11:46 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] 仲間が連れ歩いてるズィーガー3も毎回死亡フラグ立ててから味方をかばうして
[hir] 耐久の向上に貢献しているw
[hir] そろそろTRPGの方で話しますかなー
12:28:27 ! V-zEnMac (EOF From client)
12:35:14 + cos0(~cos0@hprm-61216.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
12:58:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2012/01/09 13:00:00
[EAST] 戸塚ヨットスクールで自殺者がでたっぽい
[EAST] 屋上から飛び降りたそうな
[Yaduka] 戸塚ヨットスクール訓練生、飛び降り?重体 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yaduka] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120109-OYT1T00295.htm?from=main8
[Yaduka] とのことだそうで。
[EAST] 亡くなったそうですよ
[Yaduka] ふむん
13:19:01 TK-Sleep -> TK-Leana
[EAST] http://mainichi.jp/select/wadai/news/20120109k0000e040143000c.html
[impulse] まだあったのか、戸塚ヨットスクール
13:23:26 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/09 14:00:00
14:07:48 ! V-zEnMac (EOF From client)
14:35:53 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:36:53 + noraneco(~noraneco@g210002209184.d012.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
14:37:35 ! cos0 ("『お話の好きな子ども、よっといで……』")
14:50:31 ! kudann ("Leaving..")
14:57:02 TK-Leana -> TK-Away
14:58:02 + kudann(~kudann@ntkngw530217.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/09 15:00:00
15:01:02 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.131) to #もの書き予備
15:14:32 + cos0(~cos0@hprm-61216.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
15:15:08 ao -> ao_away
15:16:01 TK-Away -> TK-Leana
[AizawaYu2] ねこの木 on Twitpic http://twitpic.com/4e3cy9
[AizawaYu2] にゃあああああああ
[hir] ΦΦ)ΦΦ)ΦΦ)
[meltdown] ねこー
[Yu_Aizawa] この猫は果実ということでよろしいか
[hir] ぬこー
[Yu_Aizawa] この猫たち
[hir]         ΦΦ)
[syamo] いえ あなたを狙っています
[hir]        ΦΦ)    ΦΦ)
[hir]        ΦΦ)    ΦΦ)
[syamo] どうみても殺意100%
[hir]             ΦΦ)
[syamo] 集団で必殺の構えとみました
[hir]              ΦΦ)
[hir]  ΦΦ)
[hir]   ΦΦ) ΦΦ) ΦΦ)
[Yu_Aizawa] こええええええ
[hir] (じー
[hir] 猫の分布と同じ配置にしてみた<ΦΦ
[Yu_Aizawa] なるほどー
[hir] ぬこびーむ(ΦΦ
[Yu_Aizawa] ぎゃー
[hir] ぬこビームとは無数のぬこの瞳が反射する光を収束したものである!(くわっ
[syamo] ヌーコレイ
[hir] 効用:血行が良くなります
[hir] 誰ウマ
[Yu_Aizawa] ぽかぽかー
[syamo] 精鋭なるジオン兵士諸君! わがヌーコレイで 大半の連邦軍兵士が萌えて帰った
[syamo] あえていおう カスであると!
[hir] あえていおう 引きこもりであると!
[syamo] ぬこに萌えていない連邦軍になにほどの力があろうか?
[hir] そして萌えたからパワーアップしたというオチ
[syamo] 宇宙要塞 隣のトトロを抜けないと断言する!
[hir] トトロ!
[syamo] 空母はサツキ&メイです
[hir] な、なんだtt
[hir] なんというハートフル空間
[hir] ここはムーミンで対抗だ
[Yu_Aizawa] ならばこちらはアンパンマンの物量作戦で
[hir] 新しい顔砲弾だと(
[Yu_Aizawa] 登場キャラの物量作戦なりよー
[hir] なんと恐ろしい
[syamo] ギレン閣下が戦死されたと!  はい・・・ バルスで・・・・  いくなガトー! その命 次の駿夫作品まで預けろ・・・
[hir] 戦士の理由は萌死です
[syamo] 子猫作戦とは・・・連邦め卑怯な!
15:40:36 ! aranobu ("Leaving...")
15:42:20 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
15:46:12 ! hyakkun ("")
15:51:18 ! kairi ("See you...")
2012/01/09 16:00:00
16:10:24 Yaduka -> Yad_Away
16:26:56 + hyakkun(~hya@p3216-ipbf508niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:32:26 + akiraani(~akiraani@nfmv001113024.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:41:32 ! mihiro ("それでは〜")
16:55:00 ! hyakkun ("")
2012/01/09 17:00:00
17:02:07 MorrisAFK -> Morris
17:18:18 + hyakkun(~hya@p3216-ipbf508niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[mikeyama] http://labaq.com/archives/51723643.html  おじいちゃん感激…異国の孫がサプライズで会いに来てくれた(動画)
[mikeyama] イイハナシダナー
2012/01/09 18:00:00
18:20:06 Yad_Away -> Yaduka
18:24:30 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
18:37:40 Morris -> MorrisAFK
18:45:08 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:47:36 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:51:29 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
2012/01/09 19:00:00
19:10:52 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
19:17:20 utako -> utako_afk
19:36:08 utako_afk -> utako
19:51:51 ! utako ("TakIRC")
19:55:06 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2012/01/09 20:00:00
20:26:23 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
20:27:14 MorrisAFK -> Morris
20:36:14 + kuronya(~kuronya@115-36-49-14.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
20:46:32 kuzumi-y_ -> kuzumi-y
2012/01/09 21:00:00
21:19:36 aspha -> aspha_AFK
21:36:24 Morris -> MorrisEAT
21:38:17 asahiya -> Emilia
21:39:51 ! licorice ("Leaving...")
21:48:36 MorrisEAT -> Morris
21:51:55 ! imo (Connection reset by peer)
2012/01/09 22:00:00
22:05:23 + licorice(~licorice@home.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
22:15:02 aspha_AFK -> aspha
22:31:30 Morris -> MorrisNY
2012/01/09 23:00:00
23:08:38 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:09:31 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:18:50 + cos0(~cos0@hprm-61216.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
23:28:47 ! syamo ("Leaving...")
23:34:17 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p2-195.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
2012/01/10 00:00:00 end