#もの書き予備 2011-12-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2011-12-30をご活用くださいませ。

2011/12/30 00:00:00
00:05:52 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
00:12:25 ! V-zEnMac (EOF From client)
00:57:12 ! mihiro ("それでは〜")
2011/12/30 01:00:00
01:17:49 ! akagane ("See you...")
2011/12/30 02:00:00
02:03:09 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
02:06:43 ! kuronya ("")
2011/12/30 03:00:00
03:37:36 ! zero2 (EOF From client)
03:39:14 kisito -> kisi_neru
2011/12/30 04:00:00
04:27:11 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p4-139.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/12/30 05:00:00
05:01:06 + hyakkun(~hya@p3068-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2011/12/30 06:00:00
06:01:57 + Aki-CML(~Aki_san@flets-b060.hbb.jp) to #もの書き予備
06:13:39 + Kannna(~HARIHARAK@201.45.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 流しの大掃除には、かなり満足♪
[Kannna] 今日は、洗面所とお風呂の掃除は、普通にやって。明日、帰省だから、年越したらもう1回になっちゃうなー。
06:38:41 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
06:45:12 ! sobon (Connection reset by peer)
06:45:48 + sobon(~sobon@nfmv001107147.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2011/12/30 07:00:00
07:20:18 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i60-41-106-181.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2011/12/30 08:00:00
08:18:17 ! hyakkun ("")
08:43:11 + imo(~m-potato@eatkyo616218.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2011/12/30 09:00:00
09:17:39 + hyakkun(~hya@p3068-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 今日起きたら秋葉原に出かけようと思ったのだが
[Yu_Aizawa] 疲れが残ってて出かけられるかびみょい
09:30:03 + meltdown(~meltdown@d207.Wst12NN1FM8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 聖杯になってしまって周りの誰が戦ってるのか分からない状態って
[Yu_Aizawa] 結構キツイだろうな……。
09:33:17 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] Bluetoothキーボードは年開けてからにするか……。今は疲れたなりよ……(ぐつたり
[Kannna] そー言えば、Aizawaさんノシ
[Kannna] 昨日のログで読んだんだけど、富野監督の話題をきっかけにしたraopuさんたちとのやりとり、面白く読んだよー。
[Yu_Aizawa] はいー
[Kannna] この辺でのやりとりね> http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/12/20111229.html#140000
[Kannna] #さらに元らしい、外典はまだ読んでないんだけどさ。その範囲でも興味深く読んだ(勘違いもあるかもしんないけどね)。
[Yu_Aizawa] 外典は単なるガンダムネタなのでそこらへんはいいです(ぐつたり
[Kannna] なるるー
[Yu_Aizawa] そしてその話に付け加えと言うか
[Kannna] #名前を挙げてもらってたので、気を引かれたんだけど。読んだら面白く読めたんだわ。
[AizawaYu2] Twitter / @tominobot: 僕はクェスを肯定していません。ほんと正直つらかったん ... https://twitter.com/#!/tominobot/status/151169766059548672
[AizawaYu2] >僕はクェスを肯定していません。ほんと正直つらかったんですけど、スタッフの中に「監督、何でクェスを殺しちゃったんですか」なんて困った質問をする人だっていたんですよ。僕が言ったのは、おまえら自身がクェスなんだからね、って。こういうのを一度見とけ、これぐらいイヤに見えるんだ、って。
[AizawaYu2] 元ツイートはこれです。
[Yu_Aizawa] お前らはこれくらいイヤに見えるんだ、と。
[Kannna] ふみゅん。
[Kannna] ツイートは、ちょっと話のやりとりがつかみづらいんで、勘弁してほしいかにゃ。
[Pikoyan] っていうか
[Yu_Aizawa] 了解(´・ω・`)
[Pikoyan] なんで2つで分けて喋るんだw
[Kannna] ??
[Pikoyan] Yu_Aizawa と AizawaYu2
[Kannna] ははー
[Yu_Aizawa] まあインタビューの発言を元にしたbotのツイートなんですけどね
[Kannna] なるほど
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] botかー
[Yu_Aizawa] 今tweenを動かしているのが
[Yu_Aizawa] AizawaYu2なので
[Yu_Aizawa] 元ツイートを持ってくるにはそっちから発言する必要があったからです
[Kannna] それはわかります。
[syamo] ガンダムはロボ ジュアッグさんが動画で動いた時点でわたしは満足しまひたw
[Kannna] えーっと。アタシは、「通俗」なものは大好きなんだよね(笑)。
09:41:37 ! utako ("TakIRC")
[Kannna] けど、通俗「だから」好きなわけでもない。「高尚」とされてても、面白いものは面白いんだし。
[Kannna] だから「ラノベが低俗」とかは、思わないな。「低俗」なものも一部にはあるんでしょうけど(←これは予想ね)。
[Kannna] #アタシん内では「通俗」と「低俗」なんとなーく区別ある感じなんだけどね。
[Yu_Aizawa] 低俗の問題もあるけど
[Yu_Aizawa] 最近はライトノベルやマンガやアニメだけに影響されたような作家が増えてきたようだ、とか、
[Yu_Aizawa] 編集部側が「ライトノベルはこういうものだ」というフォーマットを決めて
[Kannna] そのお話も読ませてもらいました。
[Yu_Aizawa] それに合わせて作家が書かされているというような作品も増えてきているのが気になります
[Yu_Aizawa] ふむ(´・ω・`)
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 例えばさー、本宮ひろしさんとか、鳥山明さんとか、連載やめたいのに、編集部が止めさせてくれない、とかさ。
[Yu_Aizawa] そういうのがライトノベルの衰退を早めかねないかな、と。
[Yu_Aizawa] そりゃ
[Kannna] そこは、作家の人と、出版社のある意味“戦い”なんだと思うんだよね。いつもじゃぁないはずだけど。
[Yu_Aizawa] その人達のヒット作品は会社にとってのドル箱ですし
[syamo] 20巻もあるライトノベルは正直読むのしんどいわー  銀魂で限界だわー
[Yu_Aizawa] できるだけ続けてもらいたいというのはあるよなぁ
[Yu_Aizawa] ワンピースみたいに
[Kannna] 変数部にしてみれば、売れそうな傾向をフォーマット的に整理して提示するのも、業務の内だからさ。
[syamo] 零の使い魔って まだ二行しかよんでないけど いちゃいちゃ話やろ
[Kannna] #変数部>編集部
[Yu_Aizawa] 作家の方で書くことがいっぱいありすぎてまだまだ続けたい! というのもあると思いますけど。
[Kannna] そういうこともあるはずですね。
[Yu_Aizawa] フォーマットを作るのはいいことなんですが
[Yu_Aizawa] そればかりに従っていると読者の方で飽きが来ますよ、と。
[Kannna] そうかもしれないですよね。
[asahiya] ふーむ
[Kannna] で、鵜呑み的に従うとか、どう料理するかとかは、作家さんの方のすることだと思うんだわ。
[Yu_Aizawa] まあそういうのも、作家と編集者との打ち合わせ次第だと思うのですが
[Kannna] はい
[Yu_Aizawa] 編集者の方で企画持ち込み、っていう場合は
09:51:52 kisi_neru -> kisito
[Yu_Aizawa] 編集者のほうが力が強いでしょうしね
[Kannna] うーん、キャリアだと思いますけど。編集者も作家もそれぞれに<力関係
[Yu_Aizawa] #疲れているせいかテンションがだだ下がりしていく……。うう……。
[Kannna] キャリアのある作家さんに企画持ち込んで、断られたら、嫌じゃーん。編集者だって。
[Kannna] #そっか、じゃぁ、区切りますか<テンションがだだ下がり
[Yu_Aizawa] まあそこらへんを理解してこういうのを書かせよう、と
[Yu_Aizawa] 編集者の方も考えていると思います
[Yu_Aizawa] 例:俺の妹がこんなに可愛いわけがない
[asahiya] むに。
[Kannna] それはそうでしょうね、きっと。
[Yu_Aizawa] はい、ちょっと休ませてください
[asahiya] お疲れ様でした
[Yu_Aizawa] ノシ
[Pikoyan] 1度終わった作品の第二部が始まったりとかあるけど
[Pikoyan] アレは編集の意向なのか作家の意向なのか
[Pikoyan] まぁ、両方なんだろうけどさ。雑誌が変わるとかもあるし?
[asahiya] まー 感情としては複雑なものがありますが
[asahiya] できもの見てからでもえーかなー という感じではありますな
[Kannna] アタシもそうだな<できもの見てから
[imo] 全くの新連載やるより、リスク少ないでしょうからね。>第二部
2011/12/30 10:00:00
[Kannna] まー、実際は、ハラハラすることもあるよね(笑)。無印が気に入ってればなおさら。
[imo] そりゃ編集だって担当の連載が打ち切り食らうのが嬉しい訳はないので、つい安全パイを狙うというのはどこでもあることでしょうな。
[Kannna] #「地獄少女」の「三鼎」はすごくハラハラしながら観てた(笑)。
[Pikoyan] #ヤンジャンのサラリーマン金太郎とキャプテン翼は正直どうなのかと思うw
[asahiya] それを嫌ったからといって「作家になあなあ」では編集要らない というと語弊が出るんだけど
[Kannna] #デビルマンレディーつ1億万票
[asahiya] なんだろーなー。うん、まあこういう話題の上げられ方する内が華っちゃ華か?w
[syamo] ワンピースの唐突な修行編は泡食った覚えがある あれは作者の意向とはおもえない
[imo] そういやあ、「るろうに剣心」も新しく始まるという話がありましたな…。
[syamo] るろうに 続編かー
[asahiya] ぴこやんさんが言ってるのはそれだと思っていた(^^;
[syamo] あのアニメのバッドendをみるとなあ・・・・
[asahiya] .k るろうに剣心
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:るろうに剣心 をどうぞ♪
[asahiya] ちなみに新作映画の前編は試写会を終えてたりしますね確か。
[Kannna] あー、陰陽師編でしたっけ、バッドend
[Kannna] #あれは、アタシもトホホだったにゃー<陰陽師編
[imo] んで、「新人がテンプレ的な作品を書かされているのでは?」というのも、そもそもそれ以外のものがちゃんと書ける人なのかどうか、というのもあるんじゃないかと。
[Kannna] #あー、あれだ、今、アタシ的に1番ハラハラしながら観てるのは、マッドハウスのHUNTER×HUNTER(笑9
[syamo] 星霜編 [編集]
[syamo] TVアニメでは描かれることの無かった人誅編をアレンジし、その後の剣心達の人生を監督が独自の解釈で描いたOVA作品。原作の十数年後(明治26年)を描いた未来の話となり、剣心と薫の出会いから人誅編までを薫の回想という形で描かれ、剣での戦いを終えた剣心は償いのための旅を続けている。神谷活心流メンバー中心のオリジナル内容ではあるが、原作終了後の細かい動向を知ることも出来、また、弥彦対剣路の次世代対決も見ることが出来る。追憶編と
[syamo] 同じくテレビとは作画が大きく異なり、ストーリーは暗く、剣心や薫の生き方も原作とのギャップが大きい。
[syamo] Wikipedia抜粋
[Pikoyan] 何度も何度もゾンビの様に復活して短期連載をやって消えて行くからドキドキしますよ?>サラ金太郎とキャプ翼
[Kannna] なるほど
[syamo] 翼はいまなにしてんのw
[imo] ぬーべーのスピンオフとかもあったよな。
[Kannna] キャプ翼の作者さんは『ハングリーハート』だっけ? それなりに楽しいと思うけどなー。
[imo] ハングリー…なんか、歌うやつでしたっけ?(w
[Pikoyan] 違う
[syamo] BLACKLAGOONみたいに  気長に続編をまつような作品のほうが
[syamo] 気楽だなあ
[syamo] 京極夏彦は待つのは疲れた
[Pikoyan] キャプテン翼はそのものが復活して翼がスペイン行ってプロになったり日本の仲間たちがオリンピック代表としてなんかやったり
[imo] まあ、真面目な話、仕事として考えるなら、連載が続くようにするのが作家にも編集にもありがたいわけで。それでそれなりに続くなら、そうしちゃいますよね。生活かかってるんだし。
[syamo] いま翼 スペインにいるんかー
[imo] もちろん、ファンが文句言うのもわかるんだけどさ。「僕の美しい思い出を汚したなー!」みたいな。
10:13:07 + utako(~utako@KD106175255242.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] 松本零士みたいに主人公はおんなじやつばっかでいいから 別作品でもいいとおもうけどなあ    傷があるハンサムか 銃をもってるのにド近眼
[Pikoyan] ハンターハンターはレオリオ会長が誕生して終わり……にはなりそうにないよなー
[syamo] 個人的に銃をもってるけどド近眼で下手という設定は好き
[Kannna] そーねー
[Kannna] ファンの「美しい思い出を汚したなー!」みたいなのは、アタシも気持ちはわかるんだけどさー。
[Kannna] 「思い出に浸ってないで、まず、今の目で観かえしてみな」話はそれからだ、て思うことも、ちょくちょくあるなー。
[syamo] どうでもいいが なにわ金融道も 新編がスタートしてるんだが
[Kannna] ほぇー
[syamo] いまいち面白くないので いまは読んでない
[Kannna] ふむふむ
[syamo] あれは別の作者が書いてるので特殊名ケースなんだろうなあ
[Kannna] でも、別の作者が書くの増えてる……てほどでもないけど、珍しくもないよね。特にマンガだと。
[Kannna] 『どろろ梵』とか、『PLUTO』とかさー。
[syamo] 多分 ミナミの帝王でやってたネタを焼き増ししてる程度に見えるから おもしろくないとおもう 新編なにわ金融道
[Kannna] なるほど。
[Kannna] そこまで理由をあげてもらえると、そうなのか、と思えるですー。
[syamo] ミナミの帝王は なぜか新聞のおしがみ やら  派遣社員問題とか 痴漢えん罪とかも扱ってるので
[syamo] けっこう読んでしまう
[syamo] いま連載してるミナミの帝王は タイが舞台だが主人公は一切でてないw
[Kannna] ミナミの帝王となにわ金融道を比べると、帝王の方が、主人公キャラのパワーでひっぱってるよね。
[syamo] どや顔で 「あんたを食い物にしてるんやで!」がインパクト強いな
[Kannna] 金融道は、もともとは、普通の勤め人が「もういいことをするのは、これで最後にしよう」つってはじまる話だもんね。
[syamo] ああ 割り切るのに一冊使うね
[Kannna] 比較のもんだいだけど、人間関係が描写の旨みだった気がしまする。<金融道
[Kannna] #帝王と比べてね<比較のもんだい
[syamo] 帝王にでてくる大阪人は いてもおかしくないw
[Kannna] そうなの? 関東人だから信じちゃうぞー(笑)
[syamo] なにわ金融道にでてくる客の 反応は現実とほぼ同じなのはおどろいたね
[syamo] まあこれは眉唾でいいがw
[Kannna] ふむふむ
[syamo] 契約書にサインしたのであんた払えという流れはほぼ同じ
[syamo] 帝王は 非現実的だけどなw
[Kannna] ああ、それはあることですよね。< 契約書にサインしたのであんた払え
[syamo] うーん ニュアンスとしての流れが同じなんだが チャットでは説明しづらいな
[syamo] 生理的な反応というか 常識的というか
[syamo] そういう抵抗を相手は示すのはリアルだね
[Kannna] わかると思います<チャットでは説明しづらい
[Kannna] ほとんど反射的みたいなー<抵抗
[syamo] 債務者が保証人に 債務をおしつけて 保証人が示す反応がリアルでいい
[Kannna] ふむふむ
[syamo] マンガでリアルなのは
[syamo] それを納得するのは黙示であって一切描写がないことかな
[syamo] 現実にあってもこまるがねw
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] ちと難しい
[syamo] 債務を 納得して承認する描写がないのがリアルという意味であって 現実の業務ではそんなのこっちには知ったこっちゃないからなあ
[syamo] マンガ的に  キャラが黙るシーンがあるのよ
[syamo] そこがリアルというかなんというかという話
[Kannna] なるほど。
[Kannna] 間で、暗示描写されるもの、のことですね。理解しましたー。
[syamo] なにわ金融道に300万融資する前に一万円ぬくのは リアルじゃありませんよw
[syamo] まあやってる社員はいるかもしれんが
[syamo] できるかもしれんがばれたら大変だw
[syamo] まあそのあとにでてくる お札を数えるシーンが生きてくるんだから
[syamo] 一億円数えるのに 一万秒かかるんやで?
10:46:08 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] 新なにわ金融道 は  架空名義で 回収した貸し金が原因で しばらく懲役にいった灰原さんが
[syamo] 帰ってくることから始まる
[syamo] あ、そういうインパクトかーという感じで一巻を買いました
2011/12/30 11:00:00
2011/12/30 11:00:01
11:02:44 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] 一巻目の落ちは  解決はしたけどもうからんかったなーという感じ
[syamo] あとは買ってない
[abAWAY] >09:38 (Pikoyan) なんで2つで分けて喋るんだw
[abahp] 。・x・)!
11:49:12 MorrisZZZ -> Morris
[Pikoyan] ブルータス
2011/12/30 12:00:00
12:06:17 ! V-zEnMac (EOF From client)
12:15:43 ! kisito ("Leaving...")
12:44:11 Morris -> MorrisAFK
12:44:20 ! Kannna ("CHOCOA")
2011/12/30 13:00:00
13:02:21 utako -> utako_afk
13:39:31 syamo -> syamoWORK
13:48:23 MorrisAFK -> Morris
2011/12/30 14:00:00
14:07:30 Morris -> MorisHome
2011/12/30 15:00:00
15:01:07 utako_afk -> utako
15:02:20 + pajamas(~pajamas@p4001-ipbf1904sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:47:04 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:49:19 + noraneco_(~noraneco@g210002209184.d012.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
15:52:09 ! noraneco_ ("Leaving...")
15:55:43 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
2011/12/30 16:00:00
16:36:16 + TK-Leana_(~tk-leana@60-56-74-112f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
16:37:08 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
16:51:49 + kisito(~kisito@i49-128-132-207.us.mics.ne.jp) to #もの書き予備
2011/12/30 17:00:00
17:05:38 utako -> utako_afk
17:05:40 + noraneco(~noraneco@g210002209184.d012.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
17:09:08 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
17:18:11 ! abahp ("ごきげんよう")
17:23:22 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:35:50 TK-Leana_ -> TK-Leana
17:54:33 + kisito_(~kisito@i49-128-132-207.us.mics.ne.jp) to #もの書き予備
2011/12/30 18:00:00
18:45:56 ! zero2 (EOF From client)
2011/12/30 19:00:00
19:30:40 ! noraneco ("Leaving...")
19:42:21 + cos0(~cos0@hprm-61216.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
19:42:26 + noraneco(~noraneco@g210002209184.d012.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
19:46:18 + noraneco_(~noraneco@g210002209184.d012.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 眠気を強いられている
[hir] 強いられているんだ大人気だなw
[Yu_Aizawa] うみゅ
[hir] 現在イーダ様を組み立て中である(PSPじゃなくフィギュアの方
[Yu_Aizawa] このセリフだけでもガンダムAGEを放映した価値はあるかもしれない
[Yu_Aizawa] ふむむ
[hir] ガンダムって名セリフ必ずあるよなあ
[Yu_Aizawa] まああとは集中線と山田とまどかタイタスとかか(おい
[Yu_Aizawa] うみゅ
2011/12/30 20:00:00
[Yu_Aizawa] さてお布団を敷いたので
[Yu_Aizawa] 母親からもらったシュークリームを食べて横になろう(ぐつてり
20:02:33 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
20:25:45 ! AizawaYu2 ("ぱたり")
20:46:47 ! Lesaria ("Leaving...")
20:49:00 + kuronya(~kuronya@115-36-49-14.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
2011/12/30 21:00:00
21:38:01 + ao(~ao_mm@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
21:55:14 asahiya -> Carina
2011/12/30 22:00:00
22:21:03 ! Leonald_ ("Leaving...")
22:23:34 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き予備
2011/12/30 23:00:00
2011/12/31 00:00:00 end