#もの書き予備 2011-12-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2011-12-10をご活用くださいませ。

2011/12/10 00:00:00
[CHOBOJA] これは多分重要なパーツだと思うので。
[CHOBOJA] 「梢がいなくなってなにを思いましたか?」
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] 国語教師なら聞くところではないかと!
[syo] 梢が居なくなった事に関しては高校の先生は事情を知らないような?
[syo] それっぽい誘導する書き方してましたっけ?
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] それは
[CHOBOJA] 「小説のなかの教師」
[CHOBOJA] ではなく
[CHOBOJA] 私が
[CHOBOJA] これを
[CHOBOJA] 教材としているのなら
[CHOBOJA] かならず
[CHOBOJA] 質問すると思ったところです。
[syo] なるほど
[CHOBOJA] ちょっと謎なところがあるので。
[CHOBOJA] 全体としての情報量は
[CHOBOJA] 噛み砕けるほどの量だと思います。
[CHOBOJA] でも
[syo] お、その意見はありがたいです
[CHOBOJA] 噛み砕くとなると
[CHOBOJA] 結構難しい。
[CHOBOJA] 今は二番目の幼馴染が出てるところです。
[CHOBOJA] 情報量そのものでいうのなら
[CHOBOJA] 「このくらいは書いてくれないとつまらない」
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] 感じるレベルかも知れません。
[CHOBOJA] でも、面白く噛み砕くにはちょっと敷居のある
[CHOBOJA] そういう
[CHOBOJA] 情報量の在り方だと思いました。
[syo] えっと、2人目って山地の事ですよね?
[CHOBOJA] はい。
[syo] あー、なるほど
[syo] この辺はやっぱ「ダメな意味で長い」の典型的な部分になってるので
[syo] ばっさり削る予定ですねー
[syo] 現時点で遼の境遇を表す程度に止める感じに変更します
[syo] ここで噛み砕くと多分読者は望んでない情報になりそうなので
[CHOBOJA] どうなんだろう。
[CHOBOJA] ここは腕の見せ所ですね。
[CHOBOJA] でも
[CHOBOJA] SYOさんの意識は
[CHOBOJA] 多分正しいんでしょうね。
[syo] 伏線に使わない部分でウケが悪いのであれば
[syo] やっぱりバッサリ切り捨てちゃうべきだと判断しちゃいますね
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] あとで
[CHOBOJA] 最後まで読もう……
[syo] おお、有り難い限りです
00:18:45 ! kuronya ("")
00:22:30 MorrisNY -> MorrisZZZ
00:41:06 ! Pikoyan ("ささやき いのり えいしょう おおっと")
2011/12/10 01:00:00
01:26:56 ! akagane (Connection reset by peer)
01:27:46 + akagane(~akagane@nthrsm011207.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:35:05 ! akagane (Connection reset by peer)
01:35:46 + akagane(~akagane@nthrsm011207.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:37:12 ! akagane (Connection reset by peer)
01:37:46 + akagane(~akagane@nthrsm011207.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:47:28 ! akagane (Connection reset by peer)
01:48:17 + akagane(~akagane@nthrsm011207.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:50:26 kisito__ -> kisi_neru
01:55:24 ! akagane ("See you...")
2011/12/10 02:00:00
02:52:39 ! syo ("Leaving...")
2011/12/10 03:00:00
03:31:11 ! imo ("CHOCOA")
03:33:29 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:36:22 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:38:33 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
2011/12/10 04:00:00
04:13:49 + imo(~m-potato@eatkyo364086.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:17:31 ! aspha ("Leaving...")
04:23:06 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-103-94-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
04:24:13 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax503.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/12/10 05:00:00
05:06:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2011/12/10 06:00:00
06:54:34 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-176-123.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2011/12/10 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~root@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:36:26 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
07:40:51 kisi_neru -> kisito
2011/12/10 08:00:00
08:18:17 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-181-91-91.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:24:27 fukaFuton -> fukaWork
08:29:32 + Yu_Aizawa(~AizawaYu@i114-181-91-91.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:33:06 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き予備
08:33:36 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:43:34 + Leonald_(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き予備
08:48:48 + Kannna(~HARIHARAK@103.51.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2011/12/10 09:00:00
[AizawaYu2] お前らハルヒの裏番組覚えてるか? : デジタルニューススレッド http://digital-thread.com/archives/4038666.html  吹いたwww そしてマジネタだったことに二度吹くwwww
[AizawaYu2] ……うんな2006年の番組表なんて覚えてられっか!!(バシィ!!
[Kannna] 5年前かー
[Kannna] もうちょっとすると、同時期なにやってたか、も面白い話題になるかもね。
[Kannna] 裏でなくてもいいんだけどさ。
[Kannna] 「『ウルトラマン』に、ちょい先行して『マグマ大使』やってた」とかみたいなー
[Yu_Aizawa] ふむ
[Kannna] 『マグマ大使』は、TVカラー放送の特撮ヒーローもの番組では、日本1号になってるんだよね。
[Kannna] ウルトラマンは白と赤だけど、白んとこ白銀ぽいニュアンスもあるじゃーん。
[Kannna] マグマ大使はゴールドで
[Kannna] どっちもカラー意識してるし。なんだかお目出度いカラリングよね(笑)。
[Yu_Aizawa] マグマ大使があまり残らないと言うかシリーズ化されなくて、ウルトラマンは(一応)今でも続いている
[Kannna] うん。
[Yu_Aizawa] この差ってなんなんだろうか?
[Kannna] えーっと。『ウルトラマン』は、円谷プロの人も、当時、「劇場映画で人気のあった怪獣を、毎週、新しいの出す」って狙いだったって言ってたのね。
[Kannna] #アタシが読んだのは、円谷英二さんがお亡くなりになった後、息子さんの円谷一さんが書いたご本で読んだ気がする。
[Kannna] 一方、『マグマ大使』は、手塚治虫さんのマンガが原作でさ。
[Kannna] ストーリーがしっかりしてたんだわ。
[Kannna] 侵略宇宙人が変身する怪獣が、5回〜6回くらい出てくるのね。前半は。
[Kannna] この違いは、視聴率、大きく左右したと思うな。
[Kannna] #『マグマ大使』も後半は、新怪獣が前後編で倒されるようになったんだけど。
[Kannna] .k ウルトラマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウルトラマン をどうぞ♪
[Kannna] .k マグマ大使
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マグマ大使 をどうぞ♪
[Yu_Aizawa] なんでマグマ大使はそれでダメだった(?)んだろうか?
[imo] そりゃまあ、ぶっちゃけ、ウルトラマンのほうが面白かったから(w
[Kannna] それは、子供的な話題性。
[Kannna] 子供視聴者はさ、毎週、新しい怪獣が出てきた方が、学校での話題になったわけ。
[Kannna] うん。「ウルトラマンの面白さ」と「マグマ大使の面白さ」が違う性格だった
[Kannna] みたいなことよね<ぶっちゃけ、ウルトラマンのほうが面白かったから(w
[Kannna] ウルトラマンの方は、灼熱怪獣とかさ、冷凍怪獣とか、毎週違った得意能力の怪獣が出てきて
[imo] 個人的にはマグマ大使、好きだったけどね。ロケットに変身するとことか、マクロスのヴァルキリーの原型かもしれない(w
[asahiya] うーむ。正直どっちも知らないのであれなんだけど。
[Kannna] お話も、ウルトラマンだけでなくて、科学特捜隊の作戦や新兵器とかね。
[asahiya] 自分が面白かったらいいよね 基本的に
[Kannna] 子供的見所が、怪獣をキーにして子供にわかりやすかったの。
[imo] ウルトラマンは怪獣のインパクトは有りましたね。バルタン星人なんて、今でも有名。
[Kannna] マグマ大使の方は、ちょっと変わった侵略ものでさ。
[Kannna] 怪獣に変身する宇宙人が、奇病をはやらせたり、麻薬をばら撒いたり
[Kannna] そーゆー、子供には地味な(けど面白くはあったんだわ)お話を、5〜
[Kannna] 6話かけてじっくり展開してたわけ。
[Kannna] 子供視聴率は、それはウルトラマンが勝つようね。
[Yu_Aizawa] ふむむ。
[asahiya] シリーズ化しやすいっていうのは
[imo] まあ、なんつーかその辺はさ、スポーツみたいに対決してたとかではないからさ。結果論でしか無いと思うんだよね。
[Yu_Aizawa] シリーズ化と言うよりは
[Kannna] そうですね。結果論だとはアタシも思うんですけど。
[Yu_Aizawa] 後に残った、つながったみたいな意味ね
[Yu_Aizawa] まあねえ
[asahiya] ストーリーや表現の幅とかも考慮されるし。特撮っていうのは元々残りやすいと思う
[imo] シリーズ化はまさにッ軽んだね
[imo] 結果論。
[Kannna] 「基本1話完結の方が、当時の子供には受けた」くらいは言ってもいいかなとは思います。
[asahiya] 後だしでしかないなぁ 確かに<シリーズ化
[Kannna] ああ、そっか、うん。
[imo] ウルトラマンに関してはさ、その前に「ウルトラQ」ってのもあったし。
[Kannna] ウルトラマンのシリーズ化は、結果論ですよね。アタシもそう思います。
[asahiya] それにさー。imoさんやKannnaさんが今こうやって「マグマ大使もよかったよね」って喋ってるのってすごくない?
09:56:54 + hyakkun(~hya@p3097-ipbf805niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] えー、マグマ大使面白いよー
[Kannna] 大使の奥さんのモルがエロい(笑)
[Kannna] フルアーマー、ロケット女でさー。
[asahiya] だって「シリーズ化されてもいない番組」がシリーズ化された番組と知名度を同列にお話してるっていうのは
[imo] なんだっけ、敵のゴアだっけ? 妙に印象に残る
[Kannna] カラリングは銀だけど、ちょっと、スペースコブラのアーマードレディみたいなデザインよね。
[Kannna] うん。ゴアもいいですよね。
[Kannna] 後、人間もどきも♪
[asahiya] 藍沢さんのお話にある筋・価値観からすると 十分に凄いことだと思う。視点の違いw
[imo] あの時代の作品は頻繁に再放送してたからね。刷り込みがすごいんだよ(w
[asahiya] #茶々入れごめん(^^;>imoさん Kannnaさん
[Kannna] ゴア様なんか、顔面、総ラメだもんね(笑)。
[Kannna] ホームビデオはなかったけど。再放送は数ありましたね。
[asahiya] なるほろ。まぁNHKのCCさくら再放送率とか思い出しながら「あんなかんじかなー」と想像してるわけですが。
2011/12/10 10:00:00
[asahiya] #確か4回くらい数年置きに同じ話見た覚えがある。<CCさくら再放送
[asahiya] #90年代当時
[Kannna] なるほど
[Kannna] 感覚的に、近そうな気はしますですね<4回くらい数年置き
10:02:14 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] ふむ。やはりあんな感じですか
[Kannna] まぁ、似てるとこもありそう、くらいな感じで。
[asahiya] いえっさーw
[Kannna] TVって基本的には、大多数い人には、時間つぶしの娯楽でさ。
[Kannna] 30分なり1時間なり観て楽しければ、後は暫時忘れてくものだったわけ。
[asahiya] #BSがアンテナ必須っていうか要外部チューナーだった当時から「衛星アニメ劇場」みてたけど。タイトルとストーリー一致させて覚えてるのは3本くらいしかねぇなww
[Kannna] 今は、DVD化とか前提だから、その辺変わってきてると思うんだけど。
[asahiya] あぁそうですね。判ると思います<暫時わすれてくものだった
[imo] 当たり前だけど、ネットもDVDもない時代ですからね。リアルタイムで見るしか無い。
[Kannna] 当時は、「とても好きになったファン」は、もう、砂漠で渇いた旅人のように再放送観たわけよ(笑)
[Kannna] だって、レンタルビデオだってないのよー(笑)。
[Kannna] TV番組のブロウアップ版を劇場で上映しても集客できた時代よね。
[asahiya] うん。↑にあげてた「衛星アニメ劇場」も再放送率結構高くてw
[asahiya] で、タイトル覚えてるうちの2本ってほんっとどこ探してもDVDがない。真面目に。
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] #残りの1本はCCさくらである。
[asahiya] ……あれ? あw
[asahiya] おいらの「ロボアニメ」の根っこそれか。それはガンダムわからんわ(独り言
[asahiya] いえ、衛星アニメ劇場の歴史の中でも終焉間近頃、韓国のロボアニメやってたことあったんです。
[Kannna] ほえー
[KITE] もの凄い出来でチラッと見て見なかったことにしてチャンネルを変えた事を思い出しました。
[KITE] <韓国ロボアニメ
[asahiya] でそれがすげえ記憶に残っててまた見たいんだけどDVDがレンタルで見つからないw
[Kannna] なるほど
[asahiya] ん。個人的には話の筋がアリだったので毎週見るほど熱心ではなかったにせよ嫌いじゃなかったw
[KITE] 背景の投げやりっぷりが常軌を逸していたことのインパクトがどうしてもわすれられなくて……。
[asahiya] 背景……
[asahiya] き、記憶に無いな(汗
[asahiya] とりあえずタイトル確認してこよう
[KITE] その前くらいにNHKで放送していたのがやたらハイクォリティのCCさくらだったからギャップが激しかったのかもしれません。
[KITE] とりあえず海の描写を見て「この波は……その……助けて!」って思ったのだけははっきり覚えています。
[Kannna] #あ、KITEさんはチャットではお久しぶり♪
[asahiya] .k 装甲救助部隊レストル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:装甲救助部隊レストル をどうぞ♪
[KITE] どもども。
[Kannna] #どもーノシ
[asahiya] かいとさんが言ってるのはこれかなww おいらが言ってたのはこれなんだけどww
[Kannna] ふーみゅ『装甲救助部隊レストル』かー
[asahiya] あ。そういえばそうですね、最近Twitterでお話させてもらっていたので忘れていました。お久しぶりですw
[KITE] おそらくこれです。
[Kannna] 脳内で勝手に『超武闘ロボテッコンV』とか、妄想してたわ、アタシ(笑)
[asahiya] あー……まぁおいらの場合序盤の活動内容と、終盤の大どんでん返しばかり記憶に強く残ってるんですがw
[KITE] 今にして思うと作画にめげるとは当時の僕は根性なしだったものです。
[KITE] 今の僕なら喜んで実況してます。
[Kannna] ♪
[asahiya] さすがですね
10:29:24 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[imo] ふむ。なんか、途中からつい話がズレちゃった気もするけど。結局、藍澤さんの疑問は解けたのかな。
[asahiya] あー 大いに話をずらした自信があるなぁ(^^;
[Kannna] そうねー
[Kannna] 多分、60年代当時、劇場で怪獣映画がどんだけ集客力あったか、そこんとこイメージしないと、ちょっとわかりづらいかもねー。
[Kannna] 例えば、「ウルトラQ」だけど、あれは、和製ミステリーゾーンな作品でさ。「ウルトラマン」とは別ベクトルよね。むしろ『怪奇大作戦』とかの方に、近い路線だと思うな。
[Kannna] それでも、怪獣が良く出てくるのは、当時、劇場で怪獣映画がそれだけ人気があったからだと思う。
[Kannna] #もちろん、円谷プロの作品だからってのもあるんだけどさ。
10:38:28 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] さて、今日は「MOVIE大戦MEGA MAX」の公開初日。もうちょっとしたら、午後一の回を観に行ってきます♪
[Kannna] .k 仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX をどうぞ♪
[Kannna] これで、40周年お祭り映画は、最初の「ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」を、公開後しばらくしてから観た以外は。全部、皆勤賞で公開初日に観劇(笑)。
[Kannna] #「40周年の最後を飾る映画」とか番宣で言ってたのよね。
[Kannna] .k 仮面ライダー生誕40周年
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー生誕40周年 をどうぞ♪
[Kannna] 正直言うと、ちょっと苦しい時もあったわね。主にお財布が(笑)。
[Kannna] んでは、行って来まーすノシ
[asahiya] いってらっしゃいませのー
[Kannna] #ノシノシ
[asahiya] .k 仮面ライダーシリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーシリーズ をどうぞ♪
10:55:08 ! Kannna ("CHOCOA")
[asahiya] .k 海面ライダーフォーゼ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海面ライダーフォーゼ をどうぞ♪
[asahiya] .k 仮面ライダーオーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーオーズ をどうぞ♪
[asahiya] 以上、アンカーキーワード。
2011/12/10 11:00:00
2011/12/10 11:00:01
11:02:49 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 昨日今書いている長編を短編にしようかなぁ、と思ったんだけど、短編にしたら長編のテーマ(コンセプト)が書けなくなる、このコンセプトでなくてもいいんじゃね? と思って短編化は没に相成りました(ぐつたり
[asahiya] ん?
[Yu_Aizawa] いやまあ最後まで書き上げる何かが欲しいと思って
[Yu_Aizawa] 幾つか短編案を出していて
[asahiya] 短編で「長編での描きたいこと」が描けないのはむしろ自然じゃないかと思いますが。
[Yu_Aizawa] そのひとつだったんですけどね
[asahiya] いいことだと思います<最後まで書き上げる何かが欲しいと思って
[asahiya] 短編にしても
[asahiya] 「続きを書く前提でのこの筋ならアリ」なんていう評になるものもありますし。
[asahiya] 長編の一部を切り取ったものなら、長編への導入みたいな意味合いになれば十分じゃないか
[Yu_Aizawa] まあ
[asahiya] と 個人的には思います。が、そもそも「描きたいものでないと描けない」ので その辺は判断だとも思います。
[Yu_Aizawa] 書いたら電撃小説大賞に出そうと思っているものだからなぁ。作品には自己完結性というものもある程度は求められるので。
[Yu_Aizawa] 長編につながる、というのもいいんですが
[Yu_Aizawa] できればそれ一本でまとまっているものにしたいんだよなぁ
[Yu_Aizawa] あー、星新一の本を読みたくなった。
[Yu_Aizawa] ←最近声の網に影響されているらしい
[Yu_Aizawa] .k 声の網
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:声の網 をどうぞ♪
[Pikoyan] 高望みをして書けないと嘆く時間をとりあえずなんでも良いから書く時間にした方が建設的だと思うよ
[Yu_Aizawa] はーい……(´・ω・`)
[asahiya] 描きたくないものまで描けって話でもないですが
[asahiya] 流行とか世間とかはもちろん、この際目標とプライドも忘れて「書きたい物を書く」っていうのは
[asahiya] ありかもしれないですね
11:15:05 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] Twitter、ニコ生 「バルス」に耐える  http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1112/10/news009.html
[Pikoyan] 流石滅びの呪文である
2011/12/10 12:00:00
12:13:30 + akiraani(~akiraani@nfmv001082110.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:15:07 ! V-zEnMac (EOF From client)
12:51:14 ! kairi ("See you...")
2011/12/10 13:00:00
13:02:10 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
13:17:15 + akagane(~akagane@nthrsm003068.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:36:20 fukaWork -> fukaFuton
13:51:43 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
13:53:54 MorrisZZZ -> Morris
2011/12/10 14:00:00
14:08:22 + noraneco(~noraneco@g210002217040.d020.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
14:25:08 _20_Lucel -> hir
14:36:31 Morris -> MorrisAFK
14:45:57 ! hyakkun ("")
2011/12/10 15:00:00
15:32:54 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] というわけで、仮面ライダーみてきたよ。
[abAWAY] ネタバレ:メダル戻ってきて映司はOOOに変身する
15:55:25 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.79) to #もの書き予備
15:59:08 + Kannna(~HARIHARAK@103.51.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
[Kannna] \《@V@》┘{MEGA MAXみた−−−−ッ☆
[Kannna] おもしろかったし、楽しかった♪
2011/12/10 16:00:00
[Kannna] オールライダー映画でないとこがいいのよね☆
[abAWAY] ナデシコはどうでしたか
[Kannna] オールが出てこないけど、メガ盛りでさ♪
[Kannna] なでしこ、かわいいよ、なでしこ☆
[Kannna] ベタベタな可愛ささよね(笑)
[asahiya] オールライダーじゃない「良さ」ですかw
[Kannna] うん
[Kannna] 7人ライダーが、押さえでさ
[Kannna] Wが先輩なの。
[Kannna] えーっと、MOVIE大戦の内では、1番ストーリーがしっかりしてる。
[Kannna] でも、ちゃんとフォーゼ&オーズになってるのな。
[abAWAY] うむり
[Kannna] ネタバレすると「オーズは未来を目指し」「フォーゼは宇宙と深い因縁ができる」(笑)
[Kannna] ゲンタちゃんはやっぱりすごい!!
[AizawaYu2] アンクがどーやって復活したのかが気になるな、個人的には。
[Kannna] 宇宙スライムに初恋して、人間に進化させたかと思えば、最後は天使みたいになった(笑い)
[AizawaYu2] あのラストが印象的だっただけに。
[Kannna] それは、観てのお楽しみですよーノシ<アンクがどーやって復活したのか
[Kannna] アタシは綺麗に料理したと思いましたつ1票
[AizawaYu2] 金に余裕があれば見てみようかな
[Kannna] いや、アタシ、これもう1回劇場で観たいな@マジ
[AizawaYu2] 「オール」は戦隊VSライダーに持ち込しというところかな
[Kannna] .k 仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX をどうぞ♪
[Kannna] まー、ゲームとか連動して、盛り上げるんでしょうねー<戦隊VSライダー
[AizawaYu2] まあ登場ライダーを抑えてそのぶん脚本などを良くする方向に持って行ったほうが客の満足度も上がるだろうしなー
[Kannna] それはそうだよね。
[abAWAY] 最初と抑えだけしか出てこない仕掛けが
[Kannna] でも、7人ライダー対銀河王(になるつもりの男)ってのがうまくてさ♪
[abAWAY] 吉宗よりずっと自然ですた
[Kannna] えーっと『仮面ライダー 8人ライダーVS銀河王』て映画が昔あったのね
[Kannna] Wikipedia:仮面ライダー_8人ライダーVS銀河王 [キーワード一覧:仮面ライダー 8人ライダーVS銀河王]
[Kannna] んーと、1980年か。
[Kannna] 今となっては、古びてみえるだろう映画でしょうけど。これ、故石ノ森さんがメガホン取った映画なんだわ。
[abAWAY] 弦ちゃんの「総ての〜」のもネタ入っててウケた
[abAWAY] アマゾンがトモダチに反応する所w
[Kannna] あはは
[asahiya] アマゾン自重w
[abAWAY] 他にもかなりネタありました。
[abAWAY] しかし
[abAWAY] 昨日が昨日だけに
[abAWAY] ちょっとバルスを期待してしまった
[abAWAY] 弦ちゃんの彼女キターは空から降ってきます。
[abAWAY] (キター必須
16:28:00 + cos_x___(~cos_x@FOMA-FLAT-210-90-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[AizawaYu2] 従来登場ライダーはオーズ、フォーゼ以外は1号〜ストロンガー、W、バースだけなのか。
[AizawaYu2] まあそれぐらいの人数がちょうどいいんだろうなぁ。
[Kannna] んー、ちょうどいいかと言うとさ。
[Kannna] メガ森であることは確かなのよ。
[Kannna] 人数とゆーより配分なんだわ。
[Kannna] 盛り付けね。
[AizawaYu2] なるほど
16:43:54 ! Balyoshi_ ("Leaving..")
[AizawaYu2] さて準備が出来たので散歩に出かけてきます。それではε=ε=ε=ヾ(´∀`*)ノ イッテキマース
16:45:13 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
16:49:59 ! cos_x___ ("Leaving...")
16:52:12 + Balyoshi(~username@p93f9fd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2011/12/10 17:00:00
[CHOBOJA] 5歳くらいの男の子にプレゼントをすることにしました。
[CHOBOJA] どういうのがいいんでしょう。
[noraneco] プラレールとか
[Pikoyan] 3DSとか
[Pikoyan] ……アレは6歳からだっけか。
[Yaduka] 源氏物語。原文。
[noraneco] レゴブロックとか。。。対象年齢どれくらいだろうか
[noraneco] #今調べたらデュプロブロックは2歳以上、通常のサイズは5歳かららしい
[noraneco] #3DSの3D機能は対象年齢7歳以上らしい
[CHOBOJA] ……
[CHOBOJA] まあ、ブロックかな……
[Aki-CML] http://creative.lego.com/ja-jp/products/portal.aspx 韓国語ページにはありませんでしたが、レゴ入門なら定番はこのへんかな?
[noraneco] #誰か言うだろうと思って書いてなかったんだけど、絵本とかも。。。
[Aki-CML] #絵本いいですね
[noraneco] #紙モノが出ないと、もの書き的に(汗
[CHOBOJA] 絵本化。。
[Aki-CML] 日本でも特集ページありますね>韓国の絵本 http://www.ehonnavi.net/special.asp?n=487
[Aki-CML] 外国語訳されたものだから品質保証はある程度あるかと
2011/12/10 18:00:00
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] でも
[CHOBOJA] 子供としてうれしいのは
[CHOBOJA] ……さて
[CHOBOJA] どうなんだろう
[CHOBOJA] という
[CHOBOJA] 感じなんですね。
[CHOBOJA] 少なくとも私は絵本は貰いたくなかった……
18:02:14 ! Kannna ("CHOCOA")
18:06:10 ! syamo ("Leaving...")
[abAWAY] 子供へのプレゼントというのは
[abAWAY] 実際には
[abAWAY] その親が子供に買ってもらってうれしいもの
[abAWAY] だからのぅ
[abAWAY] (子供本人がうれしい、では無いのがポイント
[noraneco] 私はよく絵本かってもらいましたよ。かこさとしのお話絵本とか。
[noraneco] 何が嬉しいかっていうのは、それこそ、その子次第ですから。
[noraneco] こいうの好きだといいなという意味合いが大きいのはそうだろうなと思ったりもする。
18:11:35 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:30:28 + kuronya(~kuronya@115-36-63-129.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
18:34:04 + meltdown(~meltdown@wd55.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 別のところで見たものだが
[Pikoyan] ケイドレーダー  http://www.happinettoys.com/keidradar/
[Pikoyan] この辺とかで!
2011/12/10 19:00:00
19:15:31 + hyakkun(~hya@p3097-ipbf805niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:59:30 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2011/12/10 20:00:00
20:01:54 + Lesaria(~Lesaria@h123-176-106-009.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
20:05:12 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2011/12/10 21:00:00
21:21:40 MorrisAFK -> Morris
21:28:54 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 私は、ぬいぐるみと絵本、あと、スケッチブックと色鉛筆贈ったな。女の子だが>5歳の子
21:34:52 ! Yaduka (Connection reset by peer)
21:35:42 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:54:23 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax503.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
2011/12/10 22:00:00
22:00:41 ! syo ("Leaving...")
22:03:52 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:07:32 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
22:26:42 ! Yaduka (Connection reset by peer)
22:27:26 + Yaduka(~Yaduka@ntchba145100.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:36:14 ! hyakkun ("")
22:44:06 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b173.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:55:14 ! zero2 (EOF From client)
22:55:49 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
2011/12/10 23:00:00
23:21:01 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
[imo] 今宵は皆既月食でありましたか。
[imo] ちょっとベランダで見てきたら、確かに月がちょっとかすれて見えるような感じ。
[imo] ちょうど真上なので首が痛いのと、寒いので早々と撤収しましたが。
2011/12/11 00:00:00 end