#もの書き予備 2011-10-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2011-10-17をご活用くださいませ。

2011/10/17 00:00:00
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2011/10/17 01:00:00
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2011/10/17 02:00:00
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2011/10/17 03:00:00
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2011/10/17 04:00:00
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2011/10/17 06:00:00
2011/10/17 07:00:00
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2011/10/17 08:00:00
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2011/10/17 09:00:00
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09:14:22 ! kisito_ (Connection reset by peer)
09:15:42 + kisito(~kisito@226.106.231.222.megaegg.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ところで
[Yu_Aizawa] あ、これは#OpenTRPGでの話にするか
[hir0] みゅ
[Yu_Aizawa] もの書きの話にも絡めようとも思ったが
[Yu_Aizawa] まあいいや
[Yu_Aizawa] なんだかループしすぎて終焉の色がプンプンしている卓上ゲーム板のスタンダードスレで「(TRPG)システムのための(背景)世界から、世界(を表現する)ためのシステムって、すでに根源的な部分からパラダイムシフトよね」という発言があったのだが
[Yu_Aizawa] 割りと前者って今でも生き残っているような気がしないでもない
[Yu_Aizawa] 世界的に見ればD&Dがその代表例だし
[asahiya] 別に絶滅してるとは
[asahiya] 言ってないしそれはそれで良いんでは。
[Yu_Aizawa] 日本のシステムでもSRSとかが主流のひとつだしなあ
[Yu_Aizawa] まあね
[hir0] そういや
[asahiya] 「前者って今でも生き残っているような」って表現自体が、「後者が主流である」ってことであって
[hir0] ジャイブが、ファイヤード!がコケたらTRPGから撤退するという噂を昨日聞いた
[hir0] ソース今度確かめよう
[asahiya] ふつーに並存可だ
[asahiya] とおもうがどうだねw
[Yu_Aizawa] しかし後者って今主流なのか?
[asahiya] あぁ 言い方を変えよう「前者が主流ではない」でもいい。
[Yu_Aizawa] パラダイムシフトしようと遊ぶ人がいるならそれでいいと思うけどな
[Yu_Aizawa] それでいいというかどうでもいい
[Yu_Aizawa] それでいいというよりどうでもいい
[Yu_Aizawa] しかし
[Yu_Aizawa] 先の発言の
[Yu_Aizawa] 後者が優れているような物言いにちょっとかちんと来てたのは事実だ
[Yu_Aizawa] まあそんなことより(実は良くないが)
[Yu_Aizawa] ライトノベルのパラダイムシフトってどこでどんな感じでどの作品で起きたのかをみんなで考えようぜと持って行こうとしていたのだが
[Yu_Aizawa] 誰も返事をしないので放置しておこう(ぱたり
[Yu_Aizawa] さて新作の始まり方を考えるかにゃ……。
[asahiya] 時間帯としては割といつものことだと<誰も返事しない
[asahiya] #そのための公開ログシステムでもありますし
[asahiya] ふーむ。やぁナイトウィザード無印の頃からの浅いTRPG歴だが、やはりナイトウィザードっていうのは一つの転機だったとは思うな。
[asahiya] 明確なパラダイムシフトのトリガーかというと違う気もするけど。「気が付いたら変わっていた」という流れをたどるなら
[asahiya] 源流に近いんじゃないかとは思うな。
09:50:23 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
09:54:43 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2011/10/17 10:00:00
10:04:31 + kisito(~kisito@226.106.231.222.megaegg.ne.jp) to #もの書き予備
10:13:51 ! syo ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] 世界に関してもパラダイムシフトと言うかそういうのはルンケかトラベラーの時に起きていると思う
[Yu_Aizawa] 世界の関しての
[hir0] 世界観か
[Yu_Aizawa] >「(TRPG)システムのための(背景)世界から、世界(を表現する)ためのシステムって、すでに根源的な部分からパラダイムシフトよね」
[Yu_Aizawa] ね
[hir0] ふむふむ
[Yu_Aizawa] まあ現代物とかSFもの(広い意味での)とかって
[Yu_Aizawa] そういう世界を表現するためのシステムになりがちよね
[Yu_Aizawa] クトゥルフ系もそんな感じだと思うけど
[hir0] 背景世界はシステム上にかぶせる壁紙のようなもんですな
[Yu_Aizawa] でもクトゥルフはD20とかあったりする罠>セルフツッコミ
[hir0] つっこみがぶり
[Yu_Aizawa] イアイア
[hir0] はすたー
[Yu_Aizawa] D&Dをベースとした汎用システムがd20だにゃー
[Yu_Aizawa] 元のD&Dがシステムのための背景世界、というシステムだったから、そういうのはやりやすかったに違いない
[hir0] ふうむ
[Yu_Aizawa] D&Dベーシックとかで色々やっちゃう、というアメリカ人も多かったみたいだからにゃ
10:36:44 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2011/10/17 11:00:00
2011/10/17 11:00:01
11:02:48 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] #ていうかスタンダードスレって真面目に語るためのスレじゃないからのぅ
[asahiya] #まぁ何となくそんな気はしていた。
[abAWAY] てかありえん……
[abAWAY] <09:35 (hir0) ジャイブが、ファイヤード!がコケたらTRPGから撤退するという噂を昨日聞いた
[asahiya] #「それをわかってて敢えて語る」のはアリとおもうー
[abAWAY] 万が一コレが本当なら
[abAWAY] 最初から撤退決定だったとしか思えん(どーん
[asahiya] .k ファイヤード!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファイヤード! をどうぞ♪
[asahiya] http://www.koubou.com/asin/4861768608  ファイヤード! (integral)
[asahiya] ふーみゅ。
[abAWAY] サポートとかしまくって、面白く遊ぶ方法をガンガン出していくならまだしも
[abAWAY] 現時点で出ているモノで、その方法が無い
[shinkurou] 確か、JIVEが撤退とかいう話は友野先生のイベントでの発言だったはず。
[shinkurou] なので、いつものリップサービスというか、ジョークというか、そういうものの確率が高いです。
[asahiya] ちょっ、それジョークでいいんですか(^^;
[asahiya] まぁ「それくらいかけてる」というニュアンスだとは思うんですが。
[NM] そらまあ、デザイナーがそういう発言をする時はジョークであることが前提だと思うけど
[abAWAY] 噂化すると尾鰭とか付くからのぅ
[asahiya] やー、会社一つの業界進退をジョークにする と言うこと単体ではジョークとしてはブラックに過ぎるなと思ってしまうもので(^^;
[asahiya] なるほどなるほど。
[NM] 友野先生はその辺、「俺これから冗談言うから!」という空気を作るのが上手い人なので
[NM] 発言の一部を切り取られるとツライわな
[abAWAY] 関西圏のジョークはかなりドギツいからのぅ
[asahiya] はっはー。その領域になるとアレですね
[asahiya] 参加者当人でなければ眉唾に思う、位が本当に丁度よさげ(^^;
[asahiya] #しかし噂の出所が出ない・曖昧であるのもまた噂の特性だからなー
[NM] まあその手の話は聞き流しておくとよいです
[asahiya] いろんな意味でそれがよさげですなー
11:41:57 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-159-150.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
11:57:05 + kisito(~kisito@226.106.231.222.megaegg.ne.jp) to #もの書き予備
2011/10/17 12:00:00
12:00:40 + kisito_(~kisito@226.106.231.222.megaegg.ne.jp) to #もの書き予備
12:07:15 + kisito(~kisito@226.106.231.222.megaegg.ne.jp) to #もの書き予備
2011/10/17 13:00:00
13:31:26 TK-Sleep -> TK-Leana
[Yu_Aizawa] そういえばガンダムAGEでコロニーのコアを抜いて民間人を救うという話があるが
[hir0] あげか
[Yu_Aizawa] オリジナルのオニールの島三号では
[Yu_Aizawa] 避難用のシェルターが脱出用ポッドになっていて
[Yu_Aizawa] 遠心力で射出という避難方法らしいな
[hir0] ふむ
[hir0] 合理的だ
[Yu_Aizawa] そっちの方がより自然で合理的である
[Yu_Aizawa] うむ
2011/10/17 14:00:00
14:00:24 syamo -> syamoWORK
14:36:29 + kuronya(~kuronya@115-38-71-192.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
14:48:43 ! shirakiya ("(ぱたり")
14:49:00 ! kuronya ("")
[akagane] 一般のコロニー設計での想定は、外に敵がいない、という前提ですからね。「ひゃっはー、慣性で動く救命艇なんかいい的だぜー」は考えていません。
[akagane] あと、AGEのコロニーでコアを使って移動、というので思ったのが、コロニーの寿命との関係ですね
[akagane] なんだかんだで、遠心力で負荷が常時かかっている(端のない吊り橋のようなものです)円周部分の寿命を考えてみるに
[asahiya] そういえば「でたまか」でしたっけ。
[akagane] その時代の、環境維持工学とかも関係しますが、閉鎖生態系を維持するコストもあります
[asahiya] <脱出用ポッド射出前にトラッシュ大量散布
[akagane] それらを合わせて、円周部分は使い捨てで、新しい円周を作ってはそっちに引っ越すというのは、これは合理的ではなかろうかと思いました
[akagane] はい>asahiyaさん
[akagane] ですので、AGEでも自戒
[akagane] 次回3話に、脱出する前に
[akagane] 「脱出ポットを射出しろ」「え?」「敵がそちらを追えば、目くらましになる」
2011/10/17 15:00:00
[akagane] などという会話が入ってくれないものか、ちょっと楽しみであります
[asahiya] まぁ偉大な前例に倣った方が、理屈抜きに理解しやすい という一面はあるとして
[asahiya] AGEの場合は、状況をかんがみて「ひゃっはー、慣性で動く救命艇なんかいい的だぜー」をして来るほどの相手であるという裏がある
[asahiya] とするほうが先々楽しめそうですな
[akagane] そこらは、ちょっと描写がまだ不足してますからね>敵
[asahiya] 描写不足を鑑みればまぁちょっと好意的に過ぎる見方という声もでるはずですが。
[asahiya] そもそもにしてまだ2話3話だという段階であるというのも考慮したほうがいいかな
[akagane] はしばしに、詰めが不足してるのではないか(準備時間が足りてない?)と思わせる甘さが見受けられるのは、あるのですよ
[asahiya] ……うーん。ガンダムシリーズをまともに追いかけて完走した経験も無いので過去との比較と言うわけにもいきませんが。
[akagane] アニメの制作は、グループワークですからね。特にガンダムともなれば、出資する側も、いろいろと算盤をはじいているでしょう。
[asahiya] プラス点ではないにせよ、必ずしもマイナス点ではないようにも思えます<甘さ
[asahiya] #「その点をもって作品全体が大きく評価を落とすような」、マイナス点。
[akagane] そうするとこー、「視聴対象者は、10代から20代、あるいは30代から40代の男性、または女性」みたいな要望があがってたりする可能性もあるわけです
[asahiya] 広っwww
[asahiya] それは素で厳しいですよw
[asahiya] ……おっと。
[asahiya] .k 機動戦士ガンダムAGE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダムAGE をどうぞ♪
[NM] プラスでもマイナスでもない……虚数?
[akagane] クライアント側から無理難題に近い要望があると、どうしてもブレが生じるのですよ
[asahiya] いや、ゼロというか、端数?(^^;
[akagane] 「できません」が言えないので、「お前、これどうするよ?」「とりあえず、臨機応変に判断して高度な柔軟性を維持しつつ番組を制作しますと返事しとけ」
[asahiya] 玉虫色の回答ってやつですか(^^; や、実際のところはわかりませんが。大いにありえそうだ
15:09:53 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[akagane] というのも、ガンダムAGEを見ていて、「決め打ちの絵」みたいなシーンがないのですよ。ガンダム1話でいいますとね、「よくもジーンをー」「コクピットだけを狙えるか?」の後の、ガンダムがビームサーベルでぶっすりやる止め絵構図がありましたよね
[akagane] ああいう、「ガンダムAGEとは、こういう作品です!」を示すイメージ図のようなものが、見えない
[akagane] なんだかまだ、手探り感が満載、という感じ
[asahiya] ふむん。
[akagane] ただこれはあくまで、一視聴者としての、勘のようなものですので
[akagane] 講釈し
[akagane] 「講釈師見てきたような、法螺をいい」ではあります
[shinkurou] AGEについては、ゲームを同時に作らなければならないからこその縛りが多いような気がします。
[shinkurou] うーん、ちょっと具体的なところはすぐには出てきませんけど。
[shinkurou] たとえば最初二話に敵キャラクターというのがほとんどいないあたりは、ちょっと普通のアニメだったらやりませんよね。
[abAWAY] しかし、外周とコアの切り離しが外周からしか出来ないってのはあまり合理的ではー
[shinkurou] でもゲームだったら、プレイヤーが自分で操作して倒す敵ってだけで印象付けは満たしてあるのでそんなにおかしくないと思うんですよね。
[abAWAY] AGEシステムは凄いと思いますよ
[abAWAY] インゴットから回路まで削りだすとかインド人もびっくり
[shinkurou] AGEシステムの発想も、かなりゲーム側からのアプローチというか。ぶっちゃけ、経験点が溜まるとガンダムがレベルアップ、というのに近い発想だと思うんですよね。
15:20:59 ! kairi ("See you...")
[ao_MacB] 小学生の周りのもので語れるつくりなのかなあという気は若干するかなぁ。
[ao_MacB] 小学生の知識レベルに合わせるというよりは、彼らの周りにあるもので理屈がつけられるような。という印象。
[abAWAY] 大人でも楽しめる、と日野氏が言っているので
[abAWAY] 大人は山田に萌えればいいと思います
[abAWAY] 山田の名前なんだっけ
[akagane] 私としては、「20代から30代、くわえて40代から50代までの、ガンダムが好きな、あるいはガンダムが好きではない男性か女性もターゲットに」というのが
[akagane] ブレの原因になってる気はしてるので、できるだけ小学生の知識レベルにあわせて説明できるストーリーの方が良いのだがなーと
[akagane] そういう風に考えております
[abAWAY] 日野氏が最も得意とするターゲット層ですからなー
[abAWAY] 絞った方が面白くなる。
[asahiya] ふーむ
[asahiya] この辺、近年のスーパーヒーロータイムの作品なんかに見られる「想定視聴者層設定」とどう違うのかっていうのは
[asahiya] 考えてみたいネタではありますが。かなり話がずれるなw
[asahiya] #あのへんもそれなりに幅広く取ってた記憶
[abAWAY] 戦闘がカッコイイ、ってのは
[abAWAY] かなり年代問わず人気取れる部分でオイシイのですが
[abAWAY] AGEはこれからですよね。きっと。
2011/10/17 16:00:00
16:40:12 + Leonald_(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き予備
16:41:52 ! hir0 ("CHOCOA")
16:41:56 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2011/10/17 17:00:00
17:12:45 + cos_rom(~cos_x@FOMA-FLAT-078-94-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
17:42:25 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-174-215.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2011/10/17 18:00:00
18:08:07 + kisito(~kisito@226.106.231.222.megaegg.ne.jp) to #もの書き予備
18:19:41 + NO(~anyone_in@u569253.xgsfmg19.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
18:20:27 + kisito(~kisito@226.106.231.222.megaegg.ne.jp) to #もの書き予備
18:24:57 ! kisito (Connection reset by peer)
18:27:01 + kisito(~kisito@226.106.231.222.megaegg.ne.jp) to #もの書き予備
18:34:14 + kisito_(~kisito@226.106.231.222.megaegg.ne.jp) to #もの書き予備
18:35:50 + kisito__(~kisito@226.106.231.222.megaegg.ne.jp) to #もの書き予備
18:37:25 + meltdown(~meltdown@wd80.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:37:28 + shirakiya(~kero_ay@softbank126114208043.bbtec.net) to #もの書き予備
18:40:16 + kisito(~kisito@226.106.231.222.megaegg.ne.jp) to #もの書き予備
18:48:21 + Leonald(~Leonald@softbank221098018157.bbtec.net) to #もの書き予備
18:50:45 ! kisito (Connection reset by peer)
18:52:22 + kisito(~kisito@226.106.231.222.megaegg.ne.jp) to #もの書き予備
18:55:45 ! imo ("CHOCOA")
18:57:21 + imo(~m-potato@eatkyo534066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2011/10/17 19:00:00
19:11:25 + Pikoyan(~Pikoyan@p3236-ipbf905funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:19:01 ! shirakiya (Connection reset by peer)
19:21:54 + shirakiya(~kero_ay@softbank126114208043.bbtec.net) to #もの書き予備
19:23:14 + kisito_(~kisito@226.106.231.222.megaegg.ne.jp) to #もの書き予備
19:40:40 + kisito(~kisito@226.106.231.222.megaegg.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/10/20111017.html#090000
[Pikoyan] >[Yu_Aizawa] なんだかループしすぎて終焉の色がプンプンしている卓上ゲーム板のスタンダードスレで「(TRPG)システムのための(背景)世界から、世界(を表現する)ためのシステムって、すでに根源的な部分からパラダイムシフトよね」という発言があったのだが
[Pikoyan] >[Yu_Aizawa] 割りと前者って今でも生き残っているような気がしないでもない
[Pikoyan] >[Yu_Aizawa] 世界的に見ればD&Dがその代表例だし
19:45:48 + kisito_(~kisito@226.106.231.222.megaegg.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 正直この辺全く意味がわからない
19:46:26 + akiraani(~akiraani@nfmv001077132.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[shinkurou] 解説せねばなるまい!
[shinkurou] TRPGのデザインは大きく分けると、ワールドとシステムという2つの側面から成り立っています。
[Pikoyan] ですねー
[shinkurou] ワールドというのは世界観、設定、登場人物、国、組織、その他諸々、ワールドセクションとか、「○○の世界」というパートに書かれるもの。
[shinkurou] システムはもちろん、判定の仕方などのルールから、どんな数字があってプレイヤーはどんな処理をするのかと言った、ルールセクションやシステムというパートに書かれるもの。
[akiraani] たまにAまほみたいな世界がどうでも良いやつもある
[shinkurou] で、2つの側面がある以上、「ワールドが先にあって、それを再現するためにシステムを作った」ゲームと「システムを作って、それにふさわしいワールドを作り上げた」ゲームの2種類というように乱暴に分けることが可能です。
[Pikoyan] それ
[Pikoyan] 15年は前の分け方じゃね?
[Pikoyan] スタンダードスレが元だからそれでも良いのだろうが。
[abAWAY] 。・x・)<スタンダードスレはわざと極端なことを言って仲良くケンカするためのスレだから。
[abAWAY] 建設的な意見を言いたい時に使うスレじゃないw
[shinkurou] まあ、これは「物質には液体と気体と固体という3つの状態があります」って言ってるようなものなので。
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/376527
[akiraani] 昔似たような話を日記に書いたのを思い出した
[shinkurou] ログで引用された部分では、「もともとTRPGはシステムからワールドを導き出していたのが、ワールドからシステムを作り始めた時点でパラダイムシフトが起きてるよね」といったような書き込みがあったのでしょう。
[Pikoyan] システムが先かワールドが先かなんて
[Pikoyan] デザイナーの頭の中を覗かなければ本質的にはわからんだろうにw
[akiraani] 個人的には、システムが先ってのあり得ないと思う
[Pikoyan] 全体としてはシステムが先にはなってないとしても
[akiraani] ただ、ワールド設定が後というのはありえるw
[ao_MacB] 若旦那にでも聞くといいと思うヨ。
[Pikoyan] 部位的には「このルール作ったなら世界はこんな感じなんじゃね?」みたいな話から世界設定に入るとかはあるんじゃねーかな。
[akiraani] TRPGにおけるシステムってのは、早い話が法律みたいなもんで
[akiraani] 目的が先にあるものなのよ
19:57:08 cos_rom -> cos_x
[akiraani] それが「世界を再現するもの」とは限らないってだけで
[Pikoyan] TRPGのパラダイムシフトで言うならば、世界を再現するとかどうという話ではなく
[Pikoyan] 物語上の役割をシステムに落とし込んだ辺りが最も本質的なパラダイムシフトだったのだと思うが
[akiraani] そーそー
[Pikoyan] 「こいつはエキストラだから宣言だけで殴り殺せます」「こいつはモブなのでユニットは1個ですがその中にワラワラと何人かいます」みたいな区分けとかがわかりやすいところ
2011/10/17 20:00:00
[Pikoyan] 10年ちょい前にFEARが言っていたトーキョーN◎VA−Rに始まる“革命”って奴ですね。
[Pikoyan] 実際にはその前からあったわけだが一般化したのはそっから
[akiraani] NOVAの頃はまだ神業とシーンというシステムの範疇だったわけだけど
20:01:46 + hyakkun(~hya@p4182-ipbf707niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] そこからよりキャラクターの役割にシフトしていった結果が今のSRSなんだと思う
[abAWAY] 「群れと言う名の個体データ」はD&Dの頃からあったけど
[abAWAY] 演出用の役割として複数体を1データで表す、って奴ですな。
[Pikoyan] ですね
[shinkurou] どういう意図で書き込まれたのかはよく分からないというか元の書き込みも流れも話から愛野でこれ以上はなんとも…
[abAWAY] モブなのでモブ一掃スキルで排除します、はどこからだっけか。
[Pikoyan] N◎VAシステムはSRSの素体として利用されて既に歴史的な役割を終えたのです。次の版上げではSRSになって旧来のファンが一斉にコレジャナイロボを発進させるでしょう。(寝言)
[Pikoyan] モブっつーかトループ一層はN◎VAの2ndから神業では可能だったと思うけど
[Pikoyan] 特技として可能なのはどっからだったかなぁ。BBであったよーな気がしないこともないけど微妙。
[Pikoyan] 特技として可能というか専用特技。
[hir] アリアンロッドの時点では
[hir] 《トルネードブラスト》があったな
20:11:00 + kisito(~kisito@226.106.231.222.megaegg.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] うん
[Pikoyan] ARAでは確実にあった
[abAWAY] レベル制にはならないで欲しいのぅ
[Pikoyan] 版上げ前のARSであったかなぁとかブレカナとかだとどうだったかなぁとかは気になるが
[hir] アルシャードでは
[Pikoyan] 確認するのが面倒w
[hir] 《ミューズ》でモブを支配できる
[hir] 撃破ではない
[Pikoyan] ALSか
[abAWAY] 小学生でモブを支配
[Pikoyan] ALGだと彼方此方にモブ殺しあるんだよ
[hir] シーン内のモブを一個取得
[hir] ああ、あるな
[Pikoyan] ALFでもいくつかあった気がするけどどうだったかとか
[hir] あったはず
[Pikoyan] あとはサプリの出た順とかその辺も
[Pikoyan] NWではなかった気がするんだよなぁ
[Pikoyan] NW2はともかく
[hir] ないはずだ
[hir] 2ならベル様呼べば一応行けるが
[hir] 初代は侵魔召喚士はいない
[abAWAY] ALSだと、加護でもないと辛いのは
[abAWAY] 帝国の圧倒的な物量、が低く見えすぎてしまうからだのぅ
[hir] 現在では帝国など雑魚だからなw
[hir] 初期なら強敵だが
[ao_MacB] #WARPSのヒーロー効果になかったっけ? ぐらいの気分だがあまりにも記憶が遠い
[abAWAY] 帝国クラスが出来たので
[hir] S=F系だと
[hir] バーニングシステムで可能かもしれない
[abAWAY] クラス持ちキャラをかなり抱えてる、とする事で
[abAWAY] 大量の名無し兵士は吹き飛ばせるように。
[Pikoyan] 天羅なんかも大量の敵をどーんと吹っ飛ばすことはできたと思うが
[Pikoyan] モブみたいな分類は無かったと思うし
[abAWAY] 熱血専用! では、99人の敵が出てきて焦らせて
[Pikoyan] 特技で「この特技を使えばモブを1チーム除去」みたいなものはなかった
[abAWAY] さらに一人援軍が増えて安堵する、というステキな現象が。
[abAWAY] (敵が100人以上だと、判定して達成値体の敵を排除する演出用のシーンと言うことになる
20:24:16 ! kisito ("Leaving...")
20:25:46 + kisito(~kisito@226.106.231.222.megaegg.ne.jp) to #もの書き予備
20:26:47 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax261.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
20:27:26 Mode by kayaNOTE: #もの書き予備 +ooo imo Pikoyan shirakiya
[V-zEn] 何ぞ呼ばれてた
[ao_MacB] いや。TRPGのシステムの話ぽかったので呼んでみたが。スルーしてもいいよw
[hir] がぶ
[abAWAY] 思う存分語るとイイヨ
[V-zEn] TRPGシステムはルールとデータとイメージに分かれてる、と考えると、昨今のシステムを解析しやすいです。
[V-zEn] イメージは世界観とニアリーイコールです。
[V-zEn] ……
[V-zEn] くらいかのう。
[akiraani] Aまほはどう分析しましょうw
[V-zEn] ワールドからシステムを作ることでパラダイムシフトって言われても、クラッシャージョウとかあるんでそれは甘いんじゃねえのとしか(笑)
[V-zEn] ルールはあるよね。データとイメージは自作、あるいは既存のものを使用するのがAマホっす。
[V-zEn] GURPSと同じ。
[akiraani] なるほど
[akiraani] マギウスと同じ
[V-zEn] そです。
[akiraani] ……でもマギウスはデータとイメージだけでは不十分で結局ルールも作る必要があったような
[V-zEn] 汎用ルールは、上記した三つのうち、どれを作るものか、でレイヤが分かれると最近考えてます。
[V-zEn] それは要するに
[V-zEn] 汎用ルールとしてのデキがイマイチだったわけです。
[akiraani] まあ、そういうことなんでしょう、というか
[akiraani] 足りてなかったんでしょうな
[V-zEn] ぶっちゃけますと、ジャンケンでも汎用ルールなんです。データとイメージを決めれば汎用ルール。
[V-zEn] でも
[V-zEn] ジャンケンは幅が狭いっしょ。
[SiIdeKei] 脱ぐ、脱がすなどの分野でも大活躍
[V-zEn] とりうるデータの幅がABCとそれに付随する効果しかない。後はカイジよろしく手を限定する。
[V-zEn] 勝ったら脱ぎます脱がします、っつーデータを与えられると盛り上がるわけですが(笑)
[ao_MacB] 結果が変わると盛り上がりがw
[akiraani] まあそんなもんです
[akiraani] チンチロリンとかパチンコとか
[akiraani] 結局必要なのは演出と結果
[V-zEn] で、マギウスは3D6上方の比較ルール、技能によって固定値プラス(確か)というルールしかなかった。天地無用(1作目)はその制限をうまく生かしてましたが……。
[V-zEn] データ量が足りてませんでしたね。
[SiIdeKei] 勝った方がぱしんと叩く。負けた方は防御する。叩くのを防御できれば、負けではない。……なんてのもあるよね。
[ao_MacB] なるほど……拡張ルールだな。
[abAWAY] ジュウレンジャーRPGか
[V-zEn] です。
[akiraani] 能力値しか記入してないGURPS、技能データもアイテムデータもサンプルなし
[akiraani] では遊べないのは当然ですなw
[abAWAY] <ジャンケン
[V-zEn] そです(笑)
[V-zEn] GURPSは圧倒的なデータ量を矢継ぎ早に出すことで、あのアホみたいにシンプルなルールに「とりあえずこのデータ載せておけばワールドもできるわ」という環境を作り上げたわけですね。
[V-zEn] 物量の勝利です(笑)
[akiraani] 日本だとそれが難しくて
[ao_MacB] WARPSはヒーローだからこういうことします。と結果を絞ってるわけか。
[SiIdeKei] し、シンプル……
[abAWAY] 圧倒的なデータ、欲しかったなぁ……
[SiIdeKei] GURPSがシンプルと思えるほどには、おいらはオトナじゃなかったよ……
[V-zEn] WARPSはその通りで、あれはルールと、ある程度のデータ(ヒーローポイント効果)まで決めてあって、イメージを載せられるようにしてあるわけですね。
[V-zEn] GURPSって3D6下方ってルールしかないから、ルールだけならシンプルなんだよね(笑)
20:57:04 MorisWork -> Morris
[V-zEn] そっから先の、よくわかんねえデータの扱いからおかしくなっていくのであってw
[Pikoyan] TROGも一応汎用ルールで良いのだろうかと悩む
[V-zEn] WARPSはその代わり、ヒーローものしか出来ない。ヒーローものをやるステージを決めるための汎用ルールなんですね。
[ao_MacB] うん。あれは一般人は出来ない。
20:58:07 + syamoWORK(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[V-zEn] TORGは難しいねー。まああれも、カードを使うのは確定だから、少なくとも一般人では無い伝説的なサムシングをプレイするための
[V-zEn] 汎用システムと言えなくもなく。
[V-zEn] 最近、「ルールを作るための汎用システム」と思える所のサイコロフィクションが登場したので
[SiIdeKei] #この話題、もったいねえな。#opentrpgでリサイクルできないかしら。
[V-zEn] ルール作成システム:サイコロフィクション
[V-zEn] データ決定系システム:GURPSほか諸々
2011/10/17 21:00:00
[V-zEn] ワールド決定系システム:WARPS
[V-zEn] と、一通り揃ったと考えております。
[abAWAY] となると
[abAWAY] 今市場に欲しい「隙間」は、ワールド決定系汎用システムか。
[Pikoyan] サイコロフィクションはシステムごとの色付けが上手いというか「プレイヤーに何をやらせるのか」の目先を変えるのが上手いよなー
[V-zEn] SRSがそうなのかなーと思ってたんだけど、実はブレイクスルー要素必須じゃないってことがわかって
[V-zEn] データ決定系システムに鞍替えされました(笑)
[SiIdeKei] #誰か後でこのログを#opentrpgに貼っといてくれい。
[V-zEn] ワールド決定系汎用システムはいいスキマだと思いますが
[V-zEn] ヒーローもの、以外の汎用システムを考えるのはなかなか難しいかと。
[V-zEn] それこそニッチオブニッチ。実に切り込みたいスキマですね(笑)
[akiraani] そいや
[abAWAY] 学園ぱらだいす、とかはワールド決定系かもしれない
[akiraani] ふと思ったんですが
[V-zEn] あれは汎用システムとは言いがたいかなー。
[abAWAY] 学校の設定とクラスメイトを自作すればっ
[V-zEn] ふい
[akiraani] 福袋……じゃなかった大饗宴のヒーローもののやつ、タイバニに応用できるんじゃ
21:05:21 TK-Leana -> TK-Away
[V-zEn] ……どんなんだったっけ(笑) スポンサーつくようなやつ?
[akiraani] そうそう
[akiraani] スポンサーに媚びうると装備が強化される
[V-zEn] タイバニTRPGは世の中に3本あるしなあ。それ以上になるかどうかよくわかんねえっす。
[V-zEn] んー
[SiIdeKei] スポンサーに媚を売る……『E.V.A.』や『はとプリ』のアリアリルールが思い出される……
[V-zEn] 虚淵系ワールド決定汎用TRPGとかあったら多分ウケるよ(笑)
[akiraani] それはチャートがあれば十分なのではないだろうかw
[V-zEn] つか夏の新作はそれにタイバニですよしーでさん(笑)
[V-zEn] それに>それの
[SiIdeKei] すっかり情報にうとくてねー。すまんかった。
[V-zEn] まあTRPG業界の、しかも同人の情報など……
[V-zEn] んー
[V-zEn] お話って基本的にヒーローものだよなあ。
[V-zEn] ……
[V-zEn] ゆるふわ4コマ系ワールド作成汎用TRPG。
[V-zEn] 主に百合。
[abAWAY] ニヨニヨ見てるのが楽しいのであって(ry
[SiIdeKei] 『TRPGきららキャラクターと』か<ゆるふわ4コマ系ワールド作成汎用
[akiraani] ……
[V-zEn] そうそう。そんなん。
[V-zEn] TRPGきらら
[akiraani] ストーリーはどうやって進めるんでしょうw
[SiIdeKei] 進まん。
[V-zEn] おそらくそこはオミットするところ(笑)
[V-zEn] ストーリー進行というやつをばっさりカットする。
[SiIdeKei] 油断すると、なし崩し的に終わったはずのキャンペーンが、掲載誌二つに増えて再開する。
[akiraani] セッション終了のタイミングがまったく見えませんw
[V-zEn] つまりセッションの目標が、ストーリーの簡潔ではないということです。
[V-zEn] 完結
[kisito] 日が暮れたら解散
[ao_MacB] ゆるふわな展開をある程度したらエピソード終了か。
[V-zEn] ただ、何の目標もないのはさすがにヤバいので、何かゲーム的な目標を定めるべきでしょう。
[shinkurou] 乱暴な起承転結が出力されてなんとかオチまで持っていくように工夫するのも楽しそうです。
[SiIdeKei] 満足するか、参加者の自由になる時間が終わったら、終了。
[akiraani] 4コマベースなら
[akiraani] オチカードを使ってポイントためて
[V-zEn] ……いや、思考実験的にはゲーム的目標すらまずオミットすべきか。
[ao_MacB] 派生でイカ娘TRPGとかそーゆー。展開がフリーダムな。
[V-zEn] オチねえもん(笑)
[akiraani] ……あれこれボードゲームだ
[SiIdeKei] シナリオの進度に、プレイが拘束されない……かもしれない。
[V-zEn] TRPGのタイトルは
[V-zEn] 「ゆるふわ」
[V-zEn] あたりかのう(笑)
[SiIdeKei] もうちょっとがんばってひねって!(笑)
[shinkurou] 成長するとどんどん後付け萌え属性が付加されていって気づけば普通のキャラには戻れない状態に…!
[V-zEn] 何か……面白そうなんだけど、俺の中にゆるふわ4コマの知識がなさすぎる(笑)
[akiraani] では代わりに
[akiraani] 吉田戦車4コマとかで
[V-zEn] それは
[SiIdeKei] 『異性のNPCに告白されると、そのPCは退場になります』『ちょっと待てい』『退場したら、新キャラでテコ入れです』
[V-zEn] 参加者のセンスに多大に寄るので
[V-zEn] ダメですw
[V-zEn] >吉田戦車
[V-zEn] それはドキドキですねw>異性に告白即退場
[akiraani] 柴田亜美とかでも可
[abAWAY] 萌え属性とか追加されたりしなければ普通のキャラのままでいられるよ
[abAWAY] \アッカリーン!/
[V-zEn] だから個人のセンスでどーこーしてるものはダメですw
[SiIdeKei] キャラを消すな(笑)<アッカリーン!
[SiIdeKei] あと、それ4コマじゃねえから(笑)
[kisito] 地味という個性を手に入れるんですね
21:16:47 ! ao_MacB (EOF From client)
[shinkurou] 雑誌一回分のネタを遊んだらてこ入れ判定が…
[akiraani] うむ、でうちにある4コママンガを確認してきたところ
[akiraani] 私立T女子学園とか電脳やおい少女とか
[SiIdeKei] それはそれで片寄ってるよっ(笑)
[V-zEn] わかった。
[V-zEn] 何となく見えてきた。
[V-zEn] ゆるふわ系日常4コマのキモは、キャラクターの萌え属性を様々な手法で表現することにある。
[SiIdeKei] うに。
[V-zEn] 金持ち+天然ボケであれば、金をつかって壮大にボケをかますわけだ。
[abAWAY] あまり大きな「事件」は発生しないのですな
[SiIdeKei] 変化球で「けいおん!」のムギちゃんみたいに、やたらと庶民なイベントをこなしたがるという方向性もアリだな。
[SiIdeKei] <金持ち+天然ボケ
[V-zEn] しない。しても次のシーンでは何事もなくなるか、「その号だけ」続く。
[V-zEn] そういうのもアリアリ。>変化球
[shinkurou] あー、その辺はありますね。キャラクターの表裏というか。
[V-zEn] で
[shinkurou] 「男勝りなキャラだから」→「女っぽい行動をしたがる」みたいな。
[abAWAY] #そういや、スイートプリキュアの金持ち担当が響さんだと言う事に気付いた
[V-zEn] シーンのお題がある。お題にそってキャラクターの演出をする。適当なところで演出終了。シーン毎に「どれだけキャラクターっぽい行動が取れたか」で評価が入る。
[SiIdeKei] シーンごとか
[V-zEn] 評価によって、もしかしてキャラクターの萌え属性が変わるかもしれない。最初はボケだと思って設定したキャラがツッコミになっていたとかよくある。
[V-zEn] まあこの辺は思考実験。プレイアビリティはよくなさそうだね(笑)>シーン毎
[SiIdeKei] 『実は女の子だったでごわす』なんて属性が
[shinkurou] てこ入れだけじゃなくてやってみたらその方がすんなり着たとかはよくある話ですもんね
[V-zEn] パンストTRPGみたいに「俺この萌え演出したからポイントくれよGM」というのはアリだと思う(笑)
[akiraani] 1コマでできるアクションをあらかじめカード化しておいて
[V-zEn] もしゲーム的な要素を入れるなら
[akiraani] 4枚以内でなんとかするとか
[V-zEn] 視聴率よろしく、人気を稼ぐというのはアリ。
[shinkurou] それは面白そう。
[V-zEn] ゲームの最後には「読者投票」があって
[SiIdeKei] ひいい(笑)<読者投票
[V-zEn] 稼いだポイント+ランダマイザで
[SiIdeKei] 地獄過ぎる
[V-zEn] 読者投票で1位になったヤツが勝利(笑)
[shinkurou] 他のキャラの足を引っ張ってたら自分の表は上がるけど作品全体の人気が下がるという……
[akiraani] 最初にGMが視聴者のトレンドを決定するわけですな
[V-zEn] あと作品が続くかどうかもそれで決まるといいねw
[V-zEn] って感じかなー。
[V-zEn] 思考実験一旦終了。
21:26:53 + kuronya(~kuronya@115-38-71-192.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
[shinkurou] やっぱり作品の構造を研究してみると、そのパターンができあがってるならTRPGという形に落とし込むことは不可能ではなさそうですね。
[V-zEn] そっすねー。
[shinkurou] <事件が起きてそれを解決するという形でなくても
[SiIdeKei] 構造を、どれだけどのようにとらえているか、がポイントになるやね。
[V-zEn] 例えば
[V-zEn] 「中間試験」
[V-zEn] というシーンおお題が与えられるわけです。
[V-zEn] シーンの
[V-zEn] で、各自それっぽい演出とか、何かきゃっきゃうふふする(笑)
21:28:54 ! akagane ("See you...")
[shinkurou] 4コマの形にならって4アクションでなんとかとかまとめるのも良さそうだなあ。
[V-zEn] それをつらつらーっと続けていく。次は「試験当日」とか「試験終了」とか「その日の放課後」とか。だいたい8〜12本くらいやるといいんじゃないの(笑)
[V-zEn] どこまで区切るかは難しい所ですが
[shinkurou] それぞれのコマで能動的なキャラクター、受動的なキャラクターがいたり。通称攻めキャラ受けキャラ。
[V-zEn] ゆるふわ、なので、あまりキャラクターロールに制限をかけないほうがいいのかな、という勘はしてます。
[V-zEn] 俺のゴーストはそう囁いております(笑)
[shinkurou] むむむ、確かに!
[V-zEn] 面白そうなので、興が乗ったら何かサンプルをこさえてみるかも。
[V-zEn] その前にきらら一冊手に入れないとねw
[V-zEn] kirara
[V-zEn] きららでいいんかね。最近のゆるふわ萌え4コマ雑誌の代表格って。
[V-zEn] きららのどれ、とかある?
21:32:25 ! mikeyam__ ("引っ越しおち")
21:33:00 TK-Away -> TK-Leana
[SiIdeKei] あとは『ぱれっと』とかか<4コマ誌
[SiIdeKei] きららの、どれ、つーと難しいが
[SiIdeKei] きらら本誌とかきららキャラットとかが、代表格かのう
[V-zEn] ふむふむ。
[Morris] |・)
[Morris] ゆるふわならキャラット一択かな
[Morris] #きらら本誌とMAXとキャラットとぱれっと買ってる。ミラクは買ってない
[V-zEn] なるほど。
[Morris] まあこの4冊でまんべんなく散ってるかな
[Morris] キャラットが比較的ゆるふわ路線だけど
21:37:45 asahiya -> Emilia
[V-zEn] キャラット買っておこう。
[SiIdeKei] なんて話をしていたら、GA読みたくなったんで掘り出してきた。
[Morris] http://www.dokidokivisual.com/
[Morris] http://www2.ichijinsha.co.jp/palette/
[Morris] うーむ
[Morris] やっぱりゆるふわだったらキャラット一択だ。
[Morris] 本誌は安定してる路線。安定しすぎて枯れてるとたまに誤解する。
[Morris] MAXは新人挑戦路線。
[Morris] ぱれっとは原作アリが強い。
[Morris] まあ、ぶっちゃけ
[Morris] 全部買おうw
[SiIdeKei] 無茶言うな(笑)
[Morris] きらら本誌は9日。MAXは19日。ぱれっとは22日。キャラットは28日
[Morris] あとフォワードが24日。
[SiIdeKei] とりあえず、ぱれっととキャラットでいいんじゃなかろうか。
[SiIdeKei] ほら、発売日近いし(理由になってねえ)
[SiIdeKei] 名前も近いし(理由になってねえ)
[akiraani] アニメージュとアニメディアとニュータイプとメガミマガジンのような関係なんですね、わかります(まて
[Morris] 好きな作品とか、好きな作家とか、が載ってる本を選べばいいと思うよ!
[Morris] きらら系はほぼ全部試し読みできるし。
[Morris] さっきのURLの既刊ラインナップから。
[SiIdeKei] あの系統の4コマになじみの無い人が、好きな作品や好きな作家からチョイスするのは、ちょっと難易度高いような気がする(笑)
21:48:58 + mikeyama(~mikeyama@pc68743.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] 弓長九天作品はどれですかいのう……
[SiIdeKei] まー、ぱっと見でとりあえず読んでみて、オチとかコマの絵の密度とかで、好みを見ていけばよろしいかな、と思う。
21:51:35 + akagane(~akagane@nthrsm004147.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:55:07 + Lesaria(~Lesaria@h175-177-109-036.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
21:58:30 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e013.hbb.jp) to #もの書き予備
2011/10/17 22:00:00
22:00:07 + aspha(~aspha@p2004-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:00:47 + CHOBOJA(-choboja@114.205.86.79) to #もの書き予備
22:01:09 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
22:05:51 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:07:02 + BallMk-2(~ballmk-2@p7024-ipad408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:13:53 + Yad_N10J(~Yaduka@ntchba329076.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:45:34 TK-Leana -> TK-Away
2011/10/17 23:00:00
23:01:28 syamoWORK -> syamo
[meltdown] 「メンタリスト 第1期 Vol.1」レンタル
[meltdown] 内容的には現代版ポワロさん?
[meltdown] 名探偵+心理学者みたいなノリでした
[meltdown] 一般受けするようにチューニングされてますが、理不尽なまでの直感は機能しています
[meltdown] シリーズ用にセントラルクエスチョンも用意されていますので、先が微妙に楽しみです
[meltdown] 微妙ですが(笑)
[meltdown] #そして、おやすみ(こて)
23:04:22 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」のあらんことを")
23:12:59 TK-Away -> TK-Leana
23:13:59 ! Lesaria ("Leaving...")
23:40:57 ! aspha ("Leaving...")
23:42:53 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-89-38.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:42:59 Morris -> MorrisNY
2011/10/18 00:00:00 end