#もの書き予備 2011-08-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2011-08-29をご活用くださいませ。

2011/08/29 00:00:00
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00:10:55 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:14:28 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:14:42 MorrisNY -> Morris
00:19:04 Phyth -> asahiya
00:26:37 kayaNOTE -> kayaSleep
00:32:49 Morris -> MorrisZZZ
00:33:25 + Kakeru(~kakeru@7c29414d.i-revonet.jp) to #もの書き予備
2011/08/29 01:00:00
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01:10:23 ! syamo ("Leaving...")
01:14:26 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
01:19:34 ! Kakeru (EOF From client)
01:39:51 ! imo ("CHOCOA")
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2011/08/29 02:00:00
02:01:08 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
02:34:28 TK-Leana -> TK-Sleep
02:38:47 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
02:50:44 Aki-CML-P -> Aki-CML
2011/08/29 03:00:00
03:07:46 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:15:03 ! kuronya ("")
03:25:59 ! kisito ("Leaving...")
03:32:17 ! syo ("Leaving...")
03:44:11 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-16-111.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2011/08/29 04:00:00
2011/08/29 05:00:00
05:00:08 ! dice2 ("auto down")
05:02:06 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:37:38 + hyakkun(~hya@p4216-ipbf708niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2011/08/29 06:00:00
06:13:22 kayaSleep -> kayaNOTE
06:37:08 ! Leonald ("Leaving...")
06:52:33 ! abahp ("ごきげんよう")
06:52:40 + cos_rom_(~cos_x@FOMA-FLAT-181-91-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
2011/08/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:09:23 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:12:48 ! hyakkun ("")
07:33:21 ! kayaNOTE ("Leaving...")
07:48:22 + OTE_(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2011/08/29 08:00:00
08:18:52 ! mikeyama ("引っ越しおち")
08:34:20 + hir0(~sample@p2233-ipbf405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:37:50 MorrisZZZ -> Morris
08:38:36 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2011/08/29 09:00:00
09:03:13 Morris -> MorisWork
09:12:07 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 「イラン シリア情勢に危機感」@NHK,8月29日 5時43分> http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110829/t10015209251000.html
[Kannna] #割と気になったニュース
[Kannna] >反政府デモを武力で弾圧するシリアのアサド政権に対して国際的な非難が高まるなか、シリアの同盟国でこれまでアサド政権を擁護してきたイランの外相は、「アサド政権は国民の正当な要求に応えるべきだ」などと述べ、現状についてこれまでになく踏み込んで懸念を表明しました。
[Kannna] >シリアでアサド政権が反政府デモを武力で弾圧し、多数の死傷者が出ていることについては、国際的な非難が高まる一方で、シリアの同盟国のイランは、これまでアサド政権を擁護する立場をとってきました。こうしたなか、イランのサレヒ外相は27日、地元の通信社に対し、「シリアの政権が空白化すれば、この地域は予測不可能な事態に陥る」と述べ、現状に強い懸念を示しました。そのうえで、サレヒ外相は、「アサド政権は、シリア国民の正当な要求に直ちに応え
[Kannna] >サレヒ外相は、「アサド政権は、シリア国民の正当な要求に直ちに応えるべきだ」と述べ、これまで批判してきた反政府デモにも一定の理解を示したうえで、アサド政権に改革を促し混乱を収拾するよう求めました。イラン政府がシリアの現状についてこれまでになく踏み込んで懸念を表明した背景には、リビアでカダフィ政権が事実上の崩壊に追い込まれたなか、シリアでもアサド政権が崩壊の危機に陥れば、イランとしても中東で影響力を保つうえで重要なパートナーを
[Kannna] >〜背景には、リビアでカダフィ政権が事実上の崩壊に追い込まれたなか、シリアでもアサド政権が崩壊の危機に陥れば、イランとしても中東で影響力を保つうえで重要なパートナーを失いかねないという、危機感があるものとみられます。
[syamo] ここまで流行ってしまうと 諜報機関の暗躍とかあったりしてな
[Kannna] ふみゅん
[syamo] チェ二ジアやエジプトは偶然かもしれないが リビア以降はちょっと怪しい
[Kannna] ああ、そういう意味。
[Kannna] んー、エジプトもチュニジアもリビアもシリアも、色々に詰まってはいた、いる、とは思うんですよね。
[Kannna] だから、偶然とも言い切れない。偶然のようなきっかけと、色々くすぶってた事情が重なってると思うな。
[Kannna] だから、煮詰まってるとこに煽るみたいな動きはあったかもしれない、なかったかもしれない。
[syamo] エジプトは半世紀は同じ独裁者だったそうだしねえ
[Kannna] 諜報機関とは限んないと思うけど。
[Kannna] エジプトでうまくいったから、うちらもやってみべぇ、みたいな面はあったかもしれないよね。特にリビアなんてさ、チュニジアとエジプトの間の国だし。
[syamo] リビアは戦争になったしね
[Kannna] それは、チュニジアでは軍が秘密警察と敵対して、エジプトでは軍が情勢に中立的な立ち居地とろうとしたのに
[Kannna] リビアでは、軍が積極的に攻め続けたからねー<リビア内戦
09:44:01 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:44:41 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-200-187.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 地味に結構長く続いてる印象<リビア・チュニジア・エジプトあたりの反政府デモとか
[asahiya] ……そしてじわじわと時事ネタ絡むから、ゴルゴ13がすげーリアリティでてきて勘違いするんだよな。きっと。
[Kannna] ほかのアラブ諸国もごたごたしてるよー
[Kannna] イエメン、オマーン、サウジ
[Kannna] 後、意外なとこでパレスチナ。ここは今、小康状態みたいだけど。
[asahiya] アラブ諸国 でくくると、半年以上経つんじゃないだろうか。<きっかけの事例から
[syamo] ゴルゴ十三・・・・  依頼を聞こうか
[Kannna] うん。まだ断続する見込みだと思うなー<アラブ諸国 でくくると、半年以上経つ
[Kannna] .k アラブの春
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[Kannna] .k Arab Uprising
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Arab Uprising をどうぞ♪
[abAWAY] 喪黒13
[Kannna] 「アラブの春」より“Arab Uprising”の方が、イメージ的に的を射てる気がする。
[asahiya] #ゴルゴ13の時事ネタ云々は今棚に並んでる現行連載分参照で。
2011/08/29 10:00:00
10:07:48 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:14:14 + mikeyama(~mikeyama@pb6a8013d.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
10:22:57 ! syamo ("Leaving...")
10:33:27 + imo(~m-potato@eatkyo466192.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2011/08/29 11:00:00
2011/08/29 11:00:01
11:02:48 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:04:35 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 「オタク」の系統樹(イラスト) ? WIRED.jp 世界最強の「テクノ」ジャーナリズム http://wired.jp/2011/08/24/%E3%80%8C%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%80%8D%E3%81%AE%E7%B3%BB%E7%B5%B1%E6%A8%B9%EF%BC%88%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%EF%BC%89/
[Yu_Aizawa] あ、D&Dギークちゃんといた。
[Yu_Aizawa] それだけ(くてり
[Yu_Aizawa] というか日本のオタクもだいたいこういう感じで進化していったよね。
[asahiya] み? オタクは図表の中の個別枠でちゃんとあるな。
[asahiya] 一応、どこの国のという縛りもないっぽい? ベースはアメリカだろうけどw
[asahiya] D&Dギークが居るのもちょっとおどろいたが、ワークラに行くっていうのが面白いなw
[asahiya] ……ふむ。図中の「オタクギーク」は日本のオタクとはまた区別されて居るのか。
[asahiya] .k geek
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:geek をどうぞ♪
[Kannna] コミックブック・ギークと、オタク・ギークが隣接してるって整理だよね。
[syamo] 君は全能のメディア王だ 人々は娯楽を求めている 君は期待に応えることができるか?  基礎技術 萌え 燃え  メェ
[Kannna] ジャパニメーションや、ジャパニーズ・マンガのギークって感じでしょうね<オタク・ギーク
[asahiya] オタクギーク をもっと「説明語」に変えるなら「ジャパニーズポップカルチャーギーク」とかになるのかな。
[Yu_Aizawa] オタクギークは日本で言うとアメコミギークとかそういう感じになると思いますYO!
[asahiya] あぁうん。記事最後まで読んだからそれは判った(^^; 勘違いすまんでした>藍沢さん
[Yu_Aizawa] アメコミオタクだった(くてり
[syamo] 燃え→スポ根→ 分岐 巨人の星  逆境ナイン  萌え 魔法少女 分岐  クララがたった  パンツが見えた
[Kannna] 「日本のオタクもだいたいこういう感じで進化していった」とは思えないなー、アタシ@1票。
[Kannna] それに、進化してるとも思えない。ただ、分化してっただけではー??
[Yu_Aizawa] まあ系統図としては似ているような気もすると言ったわけです(くてり
[syamo] 鉄オタとアニオタは棲み分けできてるのかしら<分化
[syamo] まあ鉄おたの知り合いはいないが
[Yu_Aizawa] しかしよくわからんのがいくつかある
[Yu_Aizawa] まずGECKENってなんだろう? GEEK+CHKCKENだとは思うんだが
[asahiya] #まぁ、そもそもにして進化図ではなく系統図なのだから、分化かあるいは深化ってニュアンスなんだろうな<系統図の元と先
[syamo] こち亀の名言 妻「あんたが死んだら それはゴミよ」
[syamo] 確かにゴミだ
[Kannna] んーっと
[Kannna] 「GECKENは18世紀の用語(term)」と書いてあるねー
[syamo] Star WarsとStar Trekは仲悪いのかw
[shinkurou] SFファンがいがみ合うのはもう……w
[syamo] なんだろう fantasyfootballって
[Pikoyan] 日本の場合
[Pikoyan] 鉄とミリとアイドルとアニメ
[Yu_Aizawa] あとスティーブ・ウクケルバーギーク?(読み方ちとわからん)とGEEKCIHC(これは一般型趣味などオタか?)
[Pikoyan] 全部別系統だからなぁ
[Yu_Aizawa] この2つがよくわからん
[asahiya] んーと。とりあえず
[asahiya] GECKEN っていうのは「サーカスオタ」とかそんなのっぽい?<From Circus Freak To GEEK
[Kannna] GECKEN=「オーストリア・ハンガリーでは、サーカスで、生きたチキンの頭を食いちぎるパフォーマンス縁者を指す」
[Kannna] #パフォーマンス演者
[shinkurou] (略) "geek" は原義の「サーカスの芸人」から転じて「社会に適応できない者」という意味合いを持つようになり、特にコンピュータ・マニアを指して使うようになった。
[Pikoyan] アイドルとアニメの間の一見類似に見えるが実はいがみ合うという構造は80年代から伝統であり最近ではAKBに対するアニヲタの態度で継続中なことが確認可能である。
[Pikoyan] <どっちもアキバ系とか言われるけど
[shinkurou] とWikipediaのギークの項目に書いてあるんで、GECHENってのは要するに語源ですね。
[asahiya] ははぁ。なるほど。革命的分化ってことか<系統図最初の下に向いてる矢印
[Yu_Aizawa] ふむ。
[asahiya] #直感訳がそんなに間違ってなかったらしいのに気がついてちょっとびっくりw
[Yu_Aizawa] ファンタジーフットボールというのはそういうゲームがあったはず。やきゅつくとかサカつくみたいな。
[syamo] へえ
[shinkurou] ubergeekはスーパーギーク、ハッカーぐらいの意味、と英和辞書に書いてある
[Yu_Aizawa] #ソーシャルゲームね>ファンタジーフットボール
[shinkurou] Steve Urkelというのはホームコメディの登場人物の名前みたいですね
[Yu_Aizawa] なるほど
2011/08/29 12:00:00
[shinkurou] 新しいタイプのギーク像だったのかなあ? ちょっと日本では馴染みがないキャラクターみたいなので英語のページを探らないと藁家内です
[shinkurou] わからないです
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Kannna] この図解は、今の“GEEK”を1950年代からのイメージを基点に置いて整理してるみたいね<GEEKUS PRIME
[Yu_Aizawa] Steve Urkel - Wikipedia, the free encyclopedia Wikipedia:Steve_Urkel [キーワード一覧:Steve Urkel]
[Yu_Aizawa] いろいろなところに影響を与えたキャラクターみたいね>Steve Urkel
[Yu_Aizawa] 黒人コメディキャラとして、当時としては画期的なキャラだったらしい
[Yu_Aizawa] 「ファミリーマーター」というホームコメディの登場人物か。
[hir0] ふむ
2011/08/29 13:00:00
13:10:51 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
[shinkurou] 本来の議論とは関係ない事を感じたのでこっちで言いますが
[shinkurou] 僕はやっぱり議論をどんどん具体的、限定的にしていくクセが身に染みちゃってるのですが
[shinkurou] Aizawaさんはいろんな方向に話を広げる話し方をなさるんですな。
[shinkurou] #別に、俺にあわせて喋れ、というわけではなく、そういうスタンスが作品にも現れてるのかなー、と感じました。
[Yu_Aizawa] ああ、まあ沢山の人がいる前提での雑談としては、その方がやりやすかったりしますし。それが自分の癖ですね。というかそうなのかと今気がついた(くてり
[Yu_Aizawa] 様々な読者のニーズに合わせてというか
[Yu_Aizawa] まあ、何も考えずに話していたらこうなるんですけどね(くてり
[Kannna] 考え中で話してる感じかなとは思った。
[Yu_Aizawa] 考えながら話していると、か。
[Yu_Aizawa] なんていうのか色々なやり方とか手段とか要素とか、そういうものがある方が好きなんですよ
[Yu_Aizawa] FFではFF5とか11とか好きですし。
[shinkurou] 僕も考えながら話してますけど、「どこかに着地させよう」と思いながらしゃべってるんですよね。
[shinkurou] Aizawaさんはむしろ、「もっと高いところまで飛ばそう」みたいな感覚があるんじゃないかなー、と話していて思いました。
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 雑談の場だから、いろんな展開パターンはあるよね。
[Yu_Aizawa] 自分は逆で、広げるだけ広げるか、あるいは火だけはつけておいて、話の着地点とか、話の進行は他人に任せるスタイルが多いかなぁ、とは思う。自分は話を続けたり広げたりする体力や力量はないと思っているので(くてり
[Kannna] うーん、Aizawaさんの話題については、実生活的な話なのか、フィクションや創作についての話題なのか、くらいはわかりたいかな。
[Kannna] #わかったほうが、楽に話せる、くらいのことだけど。
[Yu_Aizawa] 話が付けられる体力や知識などがあったら話し続けることもありますが。
[Yu_Aizawa] 話が続けられる
[asahiya] うーん。
[Yu_Aizawa] #というわけでだんだん疲れ始めてる(くてり
[asahiya] 体力って言うのは確かにあるけど、おいらなら辛いときは「相槌打つ」かな。
[asahiya] #もの書きって結構「滔々と語る」人が多いけど、「聞いてくれている手ごたえ」っていうのは「最後まで語ってくれる手ごたえ」になるし
[asahiya] 「そこまで聞いてますよ」って言う合図にもなる。
[asahiya] だから、疑問がふと浮かんだそのタイミングで質問を投げても、その前提で答えてくれる
[asahiya] みたいな手順があると思うんですよね。
[Kannna] ああ、はい。ありますね。
[asahiya] 疑問って、考えて浮かぶっていうより「違和感が言葉になる」ことだから、表面的な思考力ってあんまり要らないとおもっているので。
[asahiya] 「相槌+質問」で話が進む形式っていうのは、体力そんなに使わないんじゃないかと気に入ってます
[asahiya] #さらにその前にある前提として、「何も言葉を挟めないと、話題についていけてない点が強調されるかも」って強迫観念だとか、プライドだとかというのがありそうなのは。否定しないw
13:51:25 + ENOKINO(~taka-miy@p93f4cd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2011/08/29 14:00:00
14:01:14 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
14:06:13 + CHOBOJA(-choboja@175.124.95.178) to #もの書き予備
14:09:43 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:25:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:44:28 ! kairi ("See you...")
2011/08/29 15:00:00
[Kannna] #オチまする。ではまたノシ
15:15:52 ! Kannna ("CHOCOA")
15:19:34 ! hir0 ("CHOCOA")
[Yu_Aizawa] #「全肯定」は主人公に背負わせると、動きづらいかもしれない。なので、ヒロインに背負わせたほうが、物語としては動きやすいかもしれない。様々な考え方を持つ嫁たちがいるハーレムを肯定するヒロイン。
15:44:10 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-114-20-252.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] ポジション問わず「動きやすいキャラにはならない」と思うな<全肯定
[asahiya] ヒロインがっていうのは面白い。ただ、「絶対反対しない事なかれ主義」とは違うことを明示できないと辛いかな。
[asahiya] #基本的に心情が一番濃く描かれるのは、主観視点者≒主人公であるからして
2011/08/29 16:00:00
[asahiya] #ヒロインを「全肯定者」と置く場合、主人公はその思考を「表出した言動」から感じることになる。
[asahiya] #ハーレム ということは、「主人公の取り合い」の部分でヒロイン同士お互いが我を張り合うのが通例。
[asahiya] #ここで、「全肯定者だからといって考えを理解しても、呑めない要求、条件」がないと、そのヒロインは「ハーレムの一人としての主張」がなくなる
[asahiya] #ハーレム物での「ヒロインの主張」は「何故ハーレムという状況になってまで主人公の元にとどまるのか」という根拠になるから
[asahiya] #「ヒロインとしての主張」が出来ないヒロインは、"そのシチュをドラマにする場合を除いて"基本的に存在理由がない。
[asahiya] ……というのがおいらのハーレム物に関する考え方ー
[asahiya] まぁ、かなり理詰め過ぎる話だなぁw
[asahiya] .k ハーレム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハーレム をどうぞ♪
[abAWAY] 「主人公を全肯定」ならイケル
[asahiya] あぁ、読者にどう思われるかは別として、その子をメインに据えてストーリー回すことはできそうですね。
[abAWAY] 他の嫁の存在や考え方そのものは受け入れる、なら
[abAWAY] お姉ちゃんタイプがありますな
16:47:27 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
16:48:21 + asahiya(~asahiya@i58-95-91-244.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[asahiya] #話題が動いている最中にCTUファームのVer.UPとかやるもんじゃねーっすなw
[asahiya] #ただいま
16:51:47 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 姉さんキャラ、いいよねw
2011/08/29 17:00:00
17:15:29 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
17:51:43 Aki-CML -> Aki-CML-P
2011/08/29 18:00:00
18:07:56 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:19:25 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:21:03 + hyakkun(~hya@p4155-ipbf904niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:23:38 + abahp(~aba@ntchba143193.chba.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:57:36 + cos_rom(~cos_x@FOMA-FLAT-216-107-148-203.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
18:59:40 + meltdown(~meltdown@wd83.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2011/08/29 19:00:00
19:05:44 ! ao_MacB (Connection reset by peer)
19:08:08 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
19:18:21 TK-Sleep -> TK-Leana
19:51:15 + akiraani(~akiraani@nfmv001012155.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:53:06 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax273.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
19:56:00 MorisWork -> Morris
2011/08/29 20:00:00
20:01:40 + shinkurou(~shinkurou@121-83-49-202f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
20:13:51 ! ao_MacB (EOF From client)
20:27:40 + Leonald(~Leonald@pl379.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:30:58 + Leonald_(~Leonald@pl379.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 政治とか思想とかそういうので語るわけじゃないですが
[Pikoyan] 朝鮮学校に高校無償化適用へ 菅首相、文科相に指示  http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011082901000322.html
[Pikoyan] 自分が退陣を表明して次の代表を決める代表選挙をやってる日にする指示じゃないよなーと。
[Pikoyan] >同省は今後、有識者会議の意見も聞いた上で、年度内に適用が決まれば、朝鮮学校10校に対し今年4月にさかのぼって支援金を支給する方針だ。
[Pikoyan] 遡るのか。それもすげぇなぁ。
20:37:03 - Kannna from #もの書き予備 ()
[abAWAY] 「朝鮮学校も日本の一部です」
[abAWAY] 。・x・)<むしろ屈辱なんじゃないかと思うのだがそうではないのだろうか。
[Pikoyan] 金には名前は書いてないからなぁ
20:47:40 + Leonald__(~Leonald@pl379.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 総理は変わるけど民主党政権ってことは変わらないのだから
[Pikoyan] 辞める直前に駆け込みの様にやることでもない気がするんだが
[Pikoyan] 「駆け込みじゃない。前からの予定だったんだ!」という回答もありえるので微妙なところか。
[Pikoyan] ところで、先月くらいにもミサイルだか砲撃だかやりあってなかったっけ? 前の時みたいに民間人に死傷者が出たりはしてなかったと思うが。
2011/08/29 21:00:00
21:09:37 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e003.hbb.jp) to #もの書き予備
21:10:59 Mode by kayaNOTE: #もの書き予備 +oo imo Pikoyan
21:20:15 Morris -> MorrisEAT
21:33:48 MorrisEAT -> Morris
21:36:58 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-161-110.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
21:42:20 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ところで、Aizawaさん、今日の昼過ぎの本殿でのENOさんの話、ちょっと考えたんだよね。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/08/20110829.html#140000
[Kannna] ↑この辺で出た「きめ細かく書く」の話題でさ
[Kannna] >[ENOKINO] 作家の個性と言うのは「きめ細かく描く」ことで出てくるんだと思うのだな
[Kannna] とか
[Kannna] >[Yu_Aizawa] ○○節とか語り口とか文体とかそういうものもそれに含まれるでしょうか?
[Kannna] のあたり。
21:44:39 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-171-197.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] ふみゅ
[Kannna] 例えば一例なんだけど、「イデオン」の前後に、“富野節”的に呼ばれた演出の特長の1つに、「架空世界のキーワードをほとんど説明的なやりとりをすっ飛ばして、キャラ会話させる」とかがあったんだよね。
[Kannna] 当時、そんなふうにみなされたってことだけど。
[Kannna] バフクラン関係の単語とか。あるいは、ガンダム関係の「アナハイム」とかさ。「アナハイムというと、あの有力企業ですな」みたいなやりとりをキャラにさせない。
[Kannna] #マジンガーZとかだとさせたりもするんだよね。「ジャパニウムと言えば、なんたらじゃぁないですか」みたいな。
[Kannna] “富野節”の1つの特徴なんだけど、これがあることで「会話の状況描写に異文化感が加わる」とか、「会話のテンポがよくなる」とかの効果が生まれるわけじゃん。
[Yu_Aizawa] はい
[Kannna] それって、ENOさんが言ってた>[ENOKINO] これは、作家自身が「何を伝えたいのか」「何を描きたいのか」をわかっていないとできない の例だと思うんだよね。
[Yu_Aizawa] はい
[Kannna] ああ、通じたんならよかった。
[Kannna] この例の場合、「会話での説明的セリフ」はすっ飛ばしても、別の方法で、視聴者に通じるような工夫はしてるんだよね。
[Kannna] 説明をまとまったやりとりで描かないだけで、分割してあちこちのシーンに分散させたり、とかしてるじゃん。
[Yu_Aizawa] ええ
[Kannna] 思うに、「説明すっとばせばいいんだ」とかだけ参考にして、作家が「何をどう描こうとしてるか」とかまで読まないと、うまくない、ってことだと思うんだわ。これは、アタシの意見で、ENOさんの意見とは違うと思うけどさ。
[Kannna] その辺も「きめ細かく」ってことだと思うんだわ。
[Kannna] そんなことを考えてみました。
[Yu_Aizawa] ふむむ。
21:54:55 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p4-119.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
[Kannna] キーワードつっても、これが「ニュータイプ」とかだと、作中、対立するような意見もいろんなキャラの口から語られるよね。
[Kannna] あれも、何か「描きたいこと」があったんだと思う。
[Kannna] 思うけど、アタシは詰めて考えたことはないんだけどね。
[Yu_Aizawa] ニュータイプは
[Yu_Aizawa] 最初はエスパー的なものを考えていたけど
[hir] ヴィークルがないニュータイプはだめだ
[Yu_Aizawa] 安彦良和さんとかに反対されて
[Yu_Aizawa] ああいう形になったという話を聞いたことがあります
[Kannna] うん。キーワードの類って、実際、製作してる間に考えが変わるってことも珍しくは無いと思うんだよね。
[Kannna] うまく変われば、考えが深まったって結果につながる感じだと思うにゃ。
[Kannna] うまく変わんないととっ散らばるかもしんないけど。別に、とっ散らばり方が面白ければ、それでもいいんだよね。
[Pikoyan] ところで
2011/08/29 22:00:00
[Kannna] フィクションの類は、哲学の論文ではないので
[Pikoyan] アナハイムが有力企業ってのはキャラのセリフでは言わせて無いけど
[Kannna] 論理が首尾一貫してなくても構わない。しててもいいんだけど。
[Pikoyan] なんか凄そうな企業ってのがわかる演出はやってるよね確か。
[Kannna] そうですね。
[Pikoyan] 製作中に意見が変わるというか展開が変わってる感じがするのが今放映中のタイガー&バニーで
[Pikoyan] 「なんか人気が思ったより出たから展開が変わったんじゃないかなぁ。」っていう雰囲気が今年頭にやってたまどかマギカ辺りのカッチリとした構成と比べて面白い感じ。
[Kannna] なるほど
[Kannna] ありますよね、そういう感じを受けることって。
[Pikoyan] 雑誌連載の漫画なんかだと明らかに路線変更してる作品ばっかりなんですが
[Yu_Aizawa] #さて眠いので今日はこれで寝ます。おやすみなさいノシ
[Pikoyan] アニメでそういう感じを受けるのは珍しいかなと。
[Kannna] #ノシ
[Kannna] えっと、「○○節」、「語り口」、「文体」、これらは微妙に重なって、それぞれ違った概念だと思うけど。
[Kannna] #「なんとか節」は、「広義の語り口」に含まれる、かもしんない、とかさ。
[Kannna] 1つには、「演出」って面から考えてみてもいいかもしれない。特に、アニメや映画の類だと。
[Kannna] 文章の「文体」は、普通「演出」とは、結び付けないと思うんだけどねー。
[Yu_Aizawa] #タイバニは5月の時点で17話製作途中とかそういう話を聞いたことがあるような、と言いながらおふとんの中へ。
[Kannna] #おやすー
22:08:27 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[imo] タイバニは2クールのようなので、そういうことが可能なんでしょうな。1クールだと、途中変更は難しいでしょうから。
[Kannna] ああ、そっか。
[Kannna] タイバニは、最初のあたりしかみてないんで、わかんないんですけど。
[Kannna] 変わり方に納得力が乏しいと、嫌われるってことはありますよね。
[Kannna] ガンダムだと00とかさ、
[Kannna] 地獄少女の三鼎とか。
[Kannna] それも、描き方だよねー。納得力の多寡って。
[Kannna] すっげー、簡単化して言えば、一人よがりだと、視聴者置いてきぼりってことだよね。
[Pikoyan] ですねー
[Pikoyan] いや、タイバニに関してそういう印象があるわけではないですがw
[Kannna] はい。そうだろうと思います。さっきの書き込みからは。
[imo] えーと、見てないけど平成ライダーにもそんな例があったと聞きます。いきなり路線変更(w
[Pikoyan] 龍騎のことですね? わかりません。
[Kannna] あると言えばあるですね。
[Kannna] 1番擁護しようがないのが響鬼かな
[imo] おもちゃ売れなくて脚本家が変わったとか。
[Yu_Aizawa] #響鬼では……(むくり、ぱたり
[Kannna] しばしば言われるのは、アギトかもしれないけど、アタシはこっちは擁護したい。
[Pikoyan] あぁ、そっちだった。>響鬼
[imo] ああ、響鬼か。もう寝なさい(w
[Pikoyan] うん。間違い間違い。
[Yu_Aizawa] #はーいノシ
[Kannna] 響鬼の路線変更は、かばいようがないと思うなー。
[Kannna] 視聴率とオモチャの売れ行きとが悪かったのはわかるんだけどさー。
[Kannna] それって、当初企画の無理だと思うんだよね。
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] どんなに面白くてもおもちゃの売り上げが伸びなきゃダメってのは
[Pikoyan] あの手の番組の特徴ですからねぇ。
[Pikoyan] ガンダムなんかもプラモの売り上げも視聴率も伸びないからって時間変更を食らった挙句に打ち切られた作品がありましてね?
[Kannna] うん。TVの連続ドラマってパッケージではそうですよね。<おもちゃの売り上げが伸びなきゃダメ
22:23:20 cos_rom -> cos_0
[Kannna] ただ、それでも、DVD商品ってパッケージでは、欠点になってると思うんですよね。響鬼の路線変更は、
[imo] むしろ、ものすごい縛り、制約の多い作品だと思うんですよね、作り手としては。あれをちゃんとまとめて、面白くするのは相当な技量が必要なんじゃないかと。
[Kannna] なるほど。
[Pikoyan] だってDVDを売るための番組じゃないですもん。スポンサーのおもちゃを売るための番組ですもん。>仮面ライダー
[Pikoyan] #ちなみにガンダムで打ち切りを食らったのはXだけじゃなくて初代も
[Yaduka] Xは打ち切りじゃなくて
[Yaduka] 放映期間の短縮。
[Kannna] 前半で轟鬼さんの鬼継承のとことかうまく描けてたじゃぁないですか
[Yaduka] 一応その通達は2クール目辺りに来たらしく、予定通りの終末までいけたという話。
[Kannna] あそこを踏まえて、アスム君と響鬼さんの関係とか描いてくつもりだったとは思うんですよね。
[Kannna] #実際、路線変更後もそれらしい筋展開もあったんだけど。ノリが変わりすぎたですよね。
[Pikoyan] まぁ、アニメで急遽変更してくれと言われても作画とか間に合わないからそうなるのだろうけど
[Yaduka] 放送局がアニメをやめようとか言う話をしていた時期だったらしいしね
[Pikoyan] 3クール目以降の展開は大いに話に巻きが入ってる感じにはなってるよね
22:50:50 + meltdown_(~meltdown@wd83.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
22:54:31 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
22:55:33 meltdown_ -> meltdown
22:57:02 ! jackson ("Leaving...")
[Stella_] 声優・ナレーターの滝口順平氏が死去 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/110829/ent11082922140016-n1.htm
22:59:53 Morris -> MorrisNY
2011/08/29 23:00:00
[Stella_] ドクロベエ様が
23:12:34 Yaduka -> Yad_Sleep
23:16:25 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
23:23:45 ! meltdown ("Leaving...")
23:34:09 MorrisNY -> Morris
23:38:15 + kuronya(~kuronya@123-48-226-169.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
[imo] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B005IVZO2K/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B005IVZO2K )
[imo] >COMPOSITE Ver.Ka VR-014/HD フェイ・イェンHD
[imo] 初音ミクとバーチャロンのコラボ、かな?
[imo] 意外といい感じ。これはちょっと欲しいかも。
23:52:43 ! Kannna ("CHOCOA")
23:54:15 ! Stella_ ("See you...")
23:55:36 ! syamo ("Leaving...")
2011/08/30 00:00:00 end