#もの書き予備 2011-08-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2011-08-22をご活用くださいませ。

2011/08/22 00:00:00
00:19:52 ! imo ("CHOCOA")
00:21:03 ! syamo ("Leaving...")
00:21:22 Morris -> MorrisZZZ
00:26:49 ! Lesaria ("Leaving...")
00:27:57 ! jackson ("Leaving...")
00:33:20 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-114-163-87.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:51:02 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:54:15 ! impulse ("Leaving...")
00:56:40 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2011/08/22 01:00:00
01:03:57 kayaNOTE -> kayaSleep
01:31:02 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:44:52 + showchan(~username@3d722f17.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2011/08/22 02:00:00
02:01:37 TK-Leana -> TK-Sleep
02:02:52 ! zero2 (EOF From client)
02:04:43 ! kuronya ("")
02:07:48 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
02:45:51 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
02:45:55 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2011/08/22 03:00:00
03:56:46 ! syo ("Leaving...")
2011/08/22 04:00:00
04:58:45 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2011/08/22 05:00:00
05:00:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:01:06 + hyakkun(~hya@p2195-ipbf311niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:28:05 + imo(~m-potato@eatkyo682126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2011/08/22 06:00:00
06:07:48 + cos_x_(~cos_x@FOMA-FLAT-196-88-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
06:33:50 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-114-51-45.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
06:45:11 Yaduka -> Yad_Away
06:50:02 ! kayaSleep ("Leaving...")
2011/08/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:02:56 ! hyakkun ("")
07:48:49 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2011/08/22 08:00:00
08:29:38 + Kannna(~HARIHARAK@16.62.105.175.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
08:44:57 + jackson(~jackson@sannin29218.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
2011/08/22 09:00:00
09:08:07 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:41:31 MorrisZZZ -> Morris
09:45:51 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2011/08/22 10:00:00
10:00:22 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
[Morris] http://kyoko-np.net/2011082201.html
[Morris] >マラソン完走の徳光さん、水分放出止まらず
[Pikoyan] 脱水症状じゃないかそれw
[Morris] >徳光さんの設計者によると、徳光さんに内蔵されている水分タンクはそのほとんどがタイミングの良すぎる涙として使用されてきたが、今回のマラソンで本体に過剰な負荷がかかり、水分の行き先を決める調整弁が故障し機能しなくなったものと思われる。
[Morris] >ある番組関係者は「番組放送後に故障したのがせめてもの幸い。インターネットがなかった昔のように『基本は車で移動、中継のときだけ走るふり』ができていれば、このようなトラブルは起こらなかったのだが…」と残念そうに話す。
[Pikoyan] って、虚構さんか。
[Morris] >なお今回番組内で募って集まった寄付金約10億円は、その大半が徳光さんの修理費として使われるため、被災地には代わりとして量産型徳光和夫10体(約10億円相当)が送られる。
[Morris] http://www.j-cast.com/2011/08/20104770.html
[Morris] 人気漫画が国会図書館にない 「文化財」伝えられない危機も
[Morris] 前々から指摘されてるんだけどね
[Morris] 出版社側も黒歴史にしたい可能性があるから入れてないのかな
[Morris] 黒歴史になっている本はいっぱいある。
[syamo] 麻雀マンガは絶対になさそうだなw
[Morris] カイジは入っているけどアカギは入ってないようだ
[Morris] http://opac.ndl.go.jp/index.html
[Morris] どうぞ。
[syamo] むこうぶち あったw
[syamo] 凍牌もあるw
[syamo] フランス書院の有名作家も一応網羅してるのか
[syamo] マンガもないと不公平だ罠
10:57:29 + ponzz(~ponzz@p23175-ipngn1401souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2011/08/22 11:00:00
2011/08/22 11:00:00
11:02:47 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:05:53 + yuaizawai(~yuaizawai@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:18:30 ! yuaizawai ("Leaving")
11:22:07 Morris -> MorrisAFK
2011/08/22 12:00:00
12:02:32 ! Kannna ("CHOCOA")
12:33:25 + meltdown(~meltdown@wd83.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
12:36:28 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:37:42 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9cc8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「萌え」や「ツンデレ」が嫌い一行も書きたくない。と言う人なら、今のライトノベルレーベルで本を出すのは難しいだろうなあ
[ENOKINO] 今のライトノベルレーベルを支えているメイン購買層は「萌え」や「ツンデレ」が好きな人たちだからして、その価値観に合わなければ、商売としてペイするかどうかは難しい
[ponzz] ラノベの読者はに、萌え豚が少なからずいますから!(ぇー
[abAWAY] 何も狙わずにキャラ作ってるのに萌えキャラと評されます(TRPG)
[ENOKINO] その「萌え豚」というのが、何を意味する単語なのか、俺はイマイチわかってないんだが
[abAWAY] #語るチャンス!さあ!>ぽんずさ
[ENOKINO] 「萌え」や「ツンデレ」が好きな連中。という意味でくくるなら、俺もそうだよな(w
[syo] 取りあえずキャラが可愛ければそれで良い、話や設定の完成度なんて関係ないぜ!
[ponzz] まぁ、にちゃんのDVD関連の売り上げスレみたいなところでできた用語で、よく言われるピザデブが、豚のように
[syo] と言ったニュアンスに感じますな>萌え豚
[ponzz] 萌え萌えいってるところから、
[ponzz] 萌え豚とついたんだっけか
[ponzz] 最近は、萌えている様子をブヒる、とかいったりしてます
[ENOKINO] 俺の場合は「萌え」や「ツンデレ」が好きであるのと同時に「攻城戦」やら「撤退戦」やら「補給戦」やら「トラップ」とかも好きなんだけどな
[ENOKINO] だから、その両方を同じように書こうとするわけだが
[ENOKINO] 「萌え」と「ツンデレ」だけでいい。と言う人もいる。ということだろうね
[syo] そう言う事ですねぇ
[syo] 後者の語群はあってもなくても評価は変わらない
[syo] そんな連中の事を揶揄してる表現だったりします
[ponzz] シチュエーション込みで、だと思いますけどね
[ENOKINO] 基本的にライトノベルと言うジャンルは「ボーイ・ミーツ・ガール(女の子ちょっとワケあり)」が基本だからして
[ENOKINO] ライトノベルから「ボーイ・ミーツ・ガール」の要素を取り去ってしまうと、あとには、ほとんど何も残らないと思うなあ
[asahiya] .k 萌え記号
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:萌え記号 をどうぞ♪
[asahiya] .k ボーイ・ミーツ・ガール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ボーイ・ミーツ・ガール をどうぞ♪
[asahiya] .k ツンデレ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツンデレ をどうぞ♪
[ponzz] http://momokami.net/kotonoha/moebuta.html  萌え豚とは
[ponzz] 蔑称だけど、萌え豚はむしろそういわれて、そうですがなにか状態の人が多いから
[ponzz] 蔑称になりえてないっぽい
[asahiya] なればこそ、「萌えやツンデレを入れてない作品をだすレーベル」っていうのは やはり必要なことなんでしょうな。
[ponzz] 自分の中に、少しでも萌える要素の属性とかがあったら、とりあえずそれを突き詰めて……と
[ponzz] 俺の場合は素直クールか
[ponzz] ブヒブヒ
[ponzz] 最近は、萌える、とか萌えれない、を
[ponzz] ブヒる、ブヒれない、とか言い出してる始末
[asahiya] まぁわかるのはわかるんだけど、それは自分で自分を貶めているような気配がして好きではないなぁ(汗<ブヒ
[ENOKINO] 自虐することで、逃れることができるものがあるうちは
[ENOKINO] 人間、ナンボでも自虐する(w
[ponzz] むしろ、俺は自虐とかではなく、ほんといい表現だと思ってる
[ENOKINO] 理屈じゃないんだよね
[ponzz] うん
[ENOKINO] だから、難しい言葉や概念はいらない
[ponzz] 養豚場があればそれでいいわけですよ、ええ
[ENOKINO] そういう難しい言葉や概念を振りかざしてやって来る人間を避けるために「ブヒる」と言う言葉を使う
[ponzz] ああ、一種の濾過機みたいなもんではありますね
[ENOKINO] 「めんどくさいことは勘弁してくれ」という意思の現れだと思うんだ(w
[ponzz] うはははははははは
[ponzz] いろいろ理由つけて云々するのはいいけど、とりあえずブヒれるかそうでないかが萌え豚には最重要項目なんですよww
[ponzz] 確かにwwww
[ENOKINO] 「この女の子可愛いよね」「そうだよね」で、満足してるんだから、
[ENOKINO] 一種の濾過機というか、結界を張るためのサインだと思う
2011/08/22 13:00:00
[ponzz] でも、萌え豚がそういうアニメや小説、漫画だけを望んでるだけかと思われたらちょっと違いますけどねw
[asahiya] なるほど。
[ponzz] 廻るピングドラムとかなんて、萌え豚でもすげー、と引き込まれてる人いますし
[asahiya] 何となくわかった気がします
[ponzz] いや、ほんとあれは凄すぎるんですけど
[ENOKINO] コンテンツの中にある様々な要素の中で、何に重点を置くか。という
[ENOKINO] その「俺はこれが好き」という意思表明だろうな
[ponzz] まったくです
[ponzz] まさしくまさに
[ENOKINO] んでもってその「萌え」というものの中にも、なんというか、こう、レベルの違いみたいなものがあって
[ponzz] その通り(俺の場合
[ENOKINO] 物語の中の心理描写とか、仕草や視線の見せ方の違いで、変わってくる
[ENOKINO] アニメの場合は声優さんの演技の仕方も大きい
[ponzz] ですです
[ENOKINO] ピングドラムの場合は、あの高飛車なもの言い。どこかドロッセルお嬢様っぽさを感じる口調が好きだ
13:04:13 + yuaizawai(~yuaizawai@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ponzz] いいっすねーww
[ponzz] すごくいいっす
[ponzz] まぁ、その他いろんな暗喩やストーリーも瞠目できますし、あれはほんとすごいっすw
[ENOKINO] 元祖「お姫様女優」の口調が聞きたくて、思わず黒澤映画の「隠し砦の三悪人」と「海底軍艦」をDVDで見てしまった
[ponzz] www
13:06:01 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
[ENOKINO] 隠し砦の三悪人の「望月の姫」とムー帝国の女王様は同じ女優さんだからなあ
[ENOKINO] 話は戻るけど
[ENOKINO] ボーイ・ミーツ・ガール。ではない物語を書きたいと思ったら
[ENOKINO] やはりライトノベルレーベルでは無理だろうね
[ENOKINO] 「ボーイ・ミーツ・ガール」の要素が薄い話ならなんとかなるかもしれない
[ENOKINO] もしくは、俺のように「ボーイ・ミーツ・ガール」の要素もてんこ盛り、それ以外の描きたい要素もてんこ盛り、にするか
[ENOKINO] だから、ライトノベルは「萌え」と「ツンデレ」しかない。見たいなことを言う人には、それはちょっと違うんじゃないかな? と思う
[ENOKINO] ライトノベルは「萌え」や「ツンデレ」を重視しています。ということであって、それだけ。ではない
[ponzz] でも、中身ではかなり多様化しているんだけど、外から見たら同じに見える、というのはわからなくもないです
[ponzz] いってみりゃ、その、外からみたら同じに見える、が萌え豚のよそ者に対する血塊みたいになっていてなんというのかなー
[ponzz] そういう誤解が生まれるのも、また仕方ない部分ではないかなぁ、なども思えるんですよねー
[ponzz] 血塊ってなんだ、結界だ
[ENOKINO] だから「萌え」や「ツンデレ」以外のものも書きたいと言うのなら、「萌え」も「ツンデレ」も書いた上で、そこにさらに描きたいものを加えて行けばいいのだが
[ponzz] なんでそれができないんですかねぇ
[ENOKINO] 萌えもツンデレも、物語の「要素」にすぎないわけで
13:22:18 MorrisAFK -> Morris
[ENOKINO] それも。決して悪い要素では無い。物語を面白くして、キャラクターを鮮やかにする心理的色彩のような要素だから
[ENOKINO] 否定する理由はないと思うんだけどね
[ponzz] むしろ、そういう要素があればあるだけ幅がひろがりますもんね
[ponzz] 色数が増える、といいますか
[asahiya] まぁ「萌え」や「ツンデレ」に要素を割り振ってると本題が描ききれない とかは
[asahiya] 理解できる気がします。
[ponzz] 案外、わりと書けますよw
[asahiya] その辺は「やってみて、出来なかったら考える」あたりが
[asahiya] 逆にとっつきやすいんですかねー
[ponzz] ツイッターで、二次創作で萌え切りやってみましたけど、案外重ね合わせられます
[ENOKINO] 本題が書ききれない、としたら。それはまだ「要素」を使いこなせてない、ということだろうね
13:45:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
13:50:29 + shinkurou(~shinkurou@121-83-92-214f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
13:52:39 TK-Sleep -> TK-Leana
2011/08/22 14:00:00
14:00:35 ! mikeyama ("引っ越しおち")
14:08:46 ! yuaizawai ("Leaving")
14:14:09 + mikeyama(~mikeyama@pb6a8013d.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
14:16:59 Morris -> MorrisAFK
14:23:13 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-6-155.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
14:24:41 ! EAST ("太極者,无極而生,動静之機,陰陽之母也。")
14:41:22 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2011/08/22 15:00:00
15:26:11 ! kairi ("See you...")
2011/08/22 16:00:00
16:02:53 ! SiIdeKei (EOF From client)
16:04:06 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-6-155.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
16:59:26 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-037-89-18-117.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
2011/08/22 17:00:00
17:44:54 MorrisAFK -> Morris
17:51:02 asahiya -> asahiyAFK
2011/08/22 18:00:00
18:15:29 + Pikoyan(~Pikoyan@p3056-ipbf807funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:20:04 ! SiIdeKei (EOF From client)
18:21:31 ! syo ("Leaving...")
18:28:37 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
18:30:33 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-6-155.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:34:02 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-115-5-56.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2011/08/22 19:00:00
19:04:25 + kayaNOTE(~kaya_n@PPPax62.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
19:04:54 Mode by kayaNOTE: #もの書き予備 +oo Pikoyan syo
19:06:04 + hyakkun(~hya@p4118-ipbf708niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:07:29 Morris -> MorrisAFK
19:11:28 ! ponzz ("Leaving...")
19:48:30 MorrisAFK -> Morris
19:52:56 + CHOBOJA(-choboja@175.124.95.178) to #もの書き予備
19:55:06 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:55:57 + kuronya(~kuronya@123-48-226-169.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
19:57:26 asahiyAFK -> asahiya
2011/08/22 20:00:00
20:02:53 + Lesaria(~Lesaria@h220-215-160-110.catv02.itscom.jp) to #もの書き予備
[imo] http://blog.esuteru.com/archives/4572981.html
[imo] >【あの花】秩父のお祭りでゆきあつが大量発生、その数はゆうに10を超える!
[Pikoyan] ドン引きです……
[imo] 秩父よ……。どうしてこうなった?(涙
[ao] ふむん。ナイトバザールというお祭りイベント内で秩父ゆきあつ祭り開催ということのようだ。
[ao] http://www.miyanokawa.com/nightbazaar.html
[ao] ……まあ、書いてあるから説明抜きで突発というわけでもないらしい
[imo] なるほど、「痛車大集合」なんてのもあったんですね。
20:30:07 Morris -> MorrisEAT
[ao] 行った人のレビューとかだとあんがい好意的反応という感じだった。
[Pikoyan] 話題作って人を呼んでお金を落としてもらったり賑わいを増やしたりしようって企画みたいだから
[Pikoyan] 好意的に扱わないわけにもいかないのだろうなぁw
[Pikoyan] あとはまぁ関係ない人には「お祭りだから多少ノリの良い変人が増えるくらいは良いか」とか。
[imo] なんというか、らき☆すたあたりで聖地巡礼が話題になって、地元でも受け入れられてるならそれはそれでアリかなと思っていたけど
[imo] 今はむしろ地元の方が必死に盛り上げようとしてるような感じ。
[imo] それだけ、どこも切羽詰まってるのかな、と思うと色々考えてしまうなあ。
[abAWAY] 大河ドラマで観光客増えるのとか数十年単位で昔からあることなので。
[imo] まあ、大河ドラマとかならいいんですが、アニメ作品だと、やはり嫌いな人達もいるでしょうから。
[imo] 上手く共存して地元が盛り上がってくれることを望みます。
20:42:27 MorrisEAT -> Morris
[abAWAY] 大河だって嫌いな人はいますよ
[imo] うむ、それは確かに。
[abAWAY] むしろマナーの悪さでいうとそっちの方が(ry
[Morris] #好き:20% 嫌い:10% 興味ない:70%
[Morris] #(数字は適当
[Morris] #うーむ。今の内閣支持率15%というのも
[Morris] #支持する:15% 支持しない:40% 興味ない:45%
20:45:54 + akiraani(~akiraani@nfmv001100024.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] #とかなんだろうなきっと
[asahiya] ちょっと前の2chまとめネタ思い出しちゃったじゃないですかw
[Morris] ちょっと前っつーか
[Morris] 昨日?一昨日?
[Morris] 韓国のタレントの話だよね。「好き」「嫌い」「興味ない」という3択の。
[asahiya] もう少しまえかな?w
[Morris] さらにそれに「誰?」を入れて4択にしなくて良かった、というオチがついたやつw
[asahiya] <好き・嫌いがそれぞれ300〜400、興味ないが2300〜 とかそんな感じでしたな
[Morris] それを本人が見て拗ねた、という話が今日出てます
20:55:19 + Leonald(~Leonald@pl366.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] ちょっとだけ好感持ったw>拗ねた
2011/08/22 21:00:00
21:00:37 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
21:04:34 + BallMk-2(~ballmk-2@p6058-ipad402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] わははははは<拗ねた
21:16:28 + zero2(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
21:23:15 + Take-D(~Take-D@SODfb-14p3-180.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
21:33:30 ! Aki-CML-P (Connection reset by peer)
21:34:33 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e003.hbb.jp) to #もの書き予備
21:40:18 ! aranobu ("Leaving...")
21:42:41 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:42:50 Yad_Away -> Yaduka
21:48:15 asahiya -> Emilia
2011/08/22 22:00:00
22:08:35 + kairi(~kairi@i118-17-244-226.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:09:18 ! meltdown ("Leaving...")
22:20:54 + dain(~dain@220x151x204x245.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:43:41 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
2011/08/22 23:00:00
23:04:14 ! dain ("Leaving...")
23:44:10 Morris -> MorrisNY
2011/08/23 00:00:00 end