#もの書き予備 2011-03-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2011-03-22をご活用くださいませ。

2011/03/22 00:00:00
[akagane] 確かに重水素と三重水素だっけ? 一応、理論的には中性子でないが
[akagane] 炉の中で、重水素同士がヤっちまったら、出るよね
00:01:22 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p2-98.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
[aspha] 出る。
[aspha] まあ核融合の場合、先に安定して入力以上の出力を得る手段を得ることですがー
[akiraani] まずは熱を水蒸気とタービンで電気に変える以外の方法でより効率よく電気エネルギーに変換する技術を開発するのが先な
[akiraani] 気がする
[akagane] ロボットの動力源ならまー。現時点でそれっぽいSFにするならガンダム00にあった、アレじゃよ、謎粒子GNドライブとか
[akagane] 後は、ガンダムSEEDの充電型
[akagane] 電池、あるいは充電型の方が、それっぽくはある
[aspha] 気体に吸わせたり蒸気にしたりするのは、結構理論的な限界にちかくなってきてますからなあ
[akagane] ちなみに、反物質エンジンも、実はどっちかというと充電型のバリエーション
00:06:13 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:06:21 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa9fa93.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[akagane] いろもの物理学者先生がおっしゃられるように、反物質は、「人類の科学で知るもっとも小型の燃料」なので
[akagane] ガンダムのランドセル的に、どんぷしゅー、で移動するならコレが一番なのだ
[akagane] 手足動かすのは、電池でよろしい
[aspha] 熱を介さずに、核力→電気エネルギーとか質量→電気エネルギーとかできると効率いいのだが……
[akagane] ですよねー
[aspha] 水素を使う場合の燃料電池なんぞは
[akagane] 取り出すなら、電気エネルギー。これなら人類の科学で一番扱いがいい
[aspha] 今の技術レベルで言えば結構いい感じなんですよね
00:08:33 + mikeyama(~mikeyama@p43ecc2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
00:08:34 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[akagane] うみうみ。電池。やっぱ、今は電池です。
[aspha] とりあえずカルノーサイクルを使わない発電をしなきゃ
[akiraani] カルノーサイクルだと必ず廃熱が必要ですからな
[akiraani] その時点で大規模な発電をしようとすると問題が出てくる
[aspha] 燃料電池にしても多分大規模なほうが発電効率は高いので
[akiraani] こう、バッテリーが極端に高性能化すれば
[aspha] 燃料電池タイプ火力発電プラントと小型の併用で出てくれんかのぉ
[akiraani] 雷の電気を蓄電するなんてこともかのうになるやもしれません
[akagane] はずみ車話もそういやしたっけかなぁ
[akagane] http://togetter.com/li/52984  これか
[aspha] フライホイール式UPSとかフライホイール式電源スタビライザーはすでにありますなあ > 蓄電池
[Yaduka] 螺旋力とかで良いじゃないですかー、オーラ力とか
[akagane] うみ
[Yaduka] <ロボの動力
[akagane] それこそ、魔法力でもいいし、キュゥべえと契約してもいい
00:12:59 Yaduka -> Yad_Sleep
[aspha] でもフライホイールは動くものの動力源に使うと角運動量がえらいことになるんよねw
[akagane] なんでもいいのだ、ドラマとの連携がとれていればー
[shirakiya] キュゥべえ四気筒エンジン
[Yad_Sleep] そしてわたしは睡眠力を確保します
[akiraani] なんか風の力で変身するバイク乗りみたいな海苔になってますがw
[abAWAY] 夢の力
[abAWAY] ドリムノートか。
[akagane] 山田ミネコ先生の最終戦争シリーズのメビウスリングとか超かっちょえーんだよ
00:14:41 red_GM -> shinkurou
[akagane] 並行宇宙で、星ができずにプラズマの嵐が吹き荒れる宇宙とつながった謎次元コイルで>メビウス
[akagane] これで、並行宇宙から電力をなんぼでも引き出せるのだ
[akagane] やはり、70年代の日本の少女漫画は、どっかおかしい
00:17:02 ! V-zEnMac ("Leaving...")
[shirakiya] 「そこで我々も、空間をねじ曲げ、放出されるX腺を吸収して電気に変えるシステムを作りました」
00:18:17 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa9fa93.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 「…怖くて聞きたくないが、そのチャンバーの中身はどこに繋がっているんだ?」
[shirakiya] …違うな。
[shirakiya] 「聞きたくない!聞きたくないぞ!そのチャンバーがどこに繋がっているか何て聞きたくないぞ!」「それは残念(にやにや)」
[shirakiya] 「おっと手が滑った」「ぎゃー」
00:20:10 ! jackson ("Leaving...")
00:20:13 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:20:20 ! V-zEnMac ("Leaving...")
[mihinote] その繋がってる先が誰かのお尻だったら恐いな(ぉ
00:23:43 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa9fa93.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
00:29:58 + seiryuu(~seiryuu@115.90.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
00:35:09 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
00:35:27 + NO_(~anyone_in@u610107.xgsfmg1.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
[sf] .k 核融合
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:核融合 をどうぞ♪
[sf] .k 核融合炉
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:核融合炉 をどうぞ♪
[sf] 重水素にヘリウム3の反応は陽子が出てくるので、直接電気に変換しうる可能性はあるんですよな
[akagane] うみうみ
[akagane] SFでよく題材にされるのは、中性子なし、eあり、pありなので
[akagane] 効率が今の時点ではいっちゃん良さそうに見える
[sf] 燃料電池も効率を考えると熱回収しないといかんので、火力発電所の置き換え向きですね。いまんとこまだ効率面でもコスト面でもというとこですね
[sf] 石炭ガス化燃料電池複合発電の研究開発状況(1)技術概要と高温型燃料電池の開発状況 (01-04-02-05) - ATOMICA - http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=01-04-02-05
[sf] こんなんもあった
[sf] 石炭火力の置き換え
[sf] .k 燃料電池
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:燃料電池 をどうぞ♪
[sf] 石炭や重質油(石油資源も今残ってるのは良質の出なくこういうのが大半)はそのままだと利用しにくいので
[sf] 電池がわりに水の電気分解して水素を得て、それを充電がわりにするという案があり
[sf] 水素添加による改質で電池がわりとすることで今のインフラも活かしやすい
[sf] という提案もあったりしますね
[sf] >近未来の電池
[sf] リチウム系とかは重量と容積の両立という点では良いんだけど、高いし資源問題もあるので
[akagane] おう、確かに>リチウム
[sf] 固定型のバッテリーとしては別のシステムを使わんとねー
[akagane] さすがに人類70億人もおったら、いろいろアイディアも出る出る
[sf] 今んとこ良くあるのは伝統の鉛蓄電池の他には、NAS(ナトリウム硫黄)電池
[sf] がわりと使われてます。
[akagane] まあ、70億人もおったら、方向はバラバラだから、みんなで一緒に仲良くは無理やろうが
[sf] これは加熱して温度上げてないと機能しないという問題はあるものの、なにせナトリウムと硫黄ですから。
[akagane] てきとーにアイディア出しながら「せっかくだから、俺はこの黒鉛型原子炉を選ぶぜ!」的にいろいろアイディアだしてうまくやれるかもしれん
[sf] 300度に維持する必要があるという問題を除くと、電池としては高性能
[akagane] たけえw
[sf] なので比較的大規模な、揚水発電とかの代わりとか、大型施設のバッテリーとか、そういう用途向きですね
[sf] 大規模であるほど温度維持のコストは下がりますからね
[akagane] なるほど
[akagane] 考えてみれば、今の発電所は、みな、高温だ
[shirakiya] まあ。原理そのものは昔から変わっていませんからのう
[sf] 最近は、硫黄系でここまで高温でなくても良いものとかも開発はされてきたはず。100度切るやつ
[sf] リチウムを超えるナトリウム2次電池、住友電工が開発 | EE Times Japan http://www.eetimes.jp/news/4645
[sf] これだこれ
00:56:49 ! aspha ("Leaving...")
[sf] 体積エネルギー密度がリチウムイオン以上
[sf] 想定コストは1/5
[sf] > 同社の試算では、電池モジュールとしてリチウムイオン2次電池の1/2に小型化でき、NAS電池と比較すると、1/4の体積で済むという。
[sf] これはリチウムと違って可燃性でないので、安全対策のあれこれが必要ないせいですな
[fukanju] ほほー
2011/03/22 01:00:00
[sf] .k 充電池
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:充電池 をどうぞ♪
01:02:58 ! raopu ("CHOCOA")
[sf] リチウムの代わりにナトリウムを使うものもあるのか
[sf] リチウム資源に依存しない2次電池を開発、ナトリウムで高容量を確保 | EE Times Japan http://www.eetimes.jp/column/4082
[sf] 何にしても必要性があるので色々と研究されてきとるようですな
[sf] このへんが安価に量産され普及してくると、社会も変わってきますなー
[fukanju] ですなぁ。
[fukanju] 余剰電力で大量に充電池に貯められるようになると
[akagane] うむ。発電所も最小限ですむし
[fukanju] 非常時の送電復旧までの間に支援物資としても使えるでしょうなー
[akagane] また、今はどうにも力不足な小型の発電でも陽の目を見るやもしれん
[sf] ちなみに水素添加による改質を電池がわりにするのは、電力の輸送面でも既存インフラを利用して世界的に分散できるというメリットがー
[akagane] おう
[fukanju] うむー
[mihinote] 大容量の電池が量産できるとなると発電機は無理でも、停電に強い無電源装置装備の住宅なんてのが出てくるのでしょうかね
[akagane] そうか、正直、電力の輸送ができるよーになれば
01:11:30 + NO__(~anyone_in@u610107.xgsfmg1.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
[akagane] 人類は、どこにでも暮らすことが可能になる
[sf] 電気を「輸送」するのが難しいのが一番の問題ですからな。エネルギー密度の点で炭化水素の優位は、二次電池にたいして一桁高かったはずで。
[fukanju] 砂漠で大量に太陽光発電しておいて充電したのを運べば
[sf] 実際、構想的には電気自動車は家庭用バッテリとしても機能するように想定されてますね>無電源装置装備
[fukanju] いいことになりますからのー
[sf] でも固定で桁違いに安価に出来るならそっちのほうがいい
[sf] そーですなー。砂漠地帯での太陽光発電は、そろそろ他の発電にコスト的に太刀打ちできるはず
[mihinote] プロパンガスのように自宅発電用電池を入れ替え
[sf] 火力発電の燃料電池による置き換えという路線だと、たぶん変電所を置き換えるくらいのスケールにするとちょうどよさげ
01:16:09 ! noraneco ("Leaving...")
[sf] このへんが進めば「より災害に強い」社会になるんでしょうな
[fukanju] ですなぁ。
01:31:39 ! imo ("CHOCOA")
01:34:45 ! Prof_M2 ("Leaving...")
01:44:28 ! Stella_ ("See you...")
01:45:48 ! V-zEnMac (EOF From client)
01:53:59 ! akagane ("See you...")
2011/03/22 02:00:00
02:03:20 TK-Leana -> TK-Sleep
02:04:53 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:20:37 ! kuronya ("")
02:26:35 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
2011/03/22 03:00:00
03:02:56 ! kuronya ("")
03:29:04 ! gombeAFK ("Leaving..")
03:49:11 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
03:58:52 ! syo ("Leaving...")
2011/03/22 04:00:00
04:00:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:14:30 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/03/22 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:12:17 Yad_Sleep -> Yaduka
05:31:44 ! Yaduka ("おでかけ")
05:54:05 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-34-25.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2011/03/22 06:00:00
06:13:17 ! kudann ("Leaving..")
06:15:11 ! hir ("CHOCOA")
06:22:22 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
06:23:05 + kudann(~kudann@ntkngw510126.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:33:04 ! showaway ("Leaving...")
06:36:55 + showaway(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2011/03/22 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:07:44 fukanju -> fukaNeoki
07:11:49 + cos_x___(~cos_x@FOMA-FLAT-1071.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
07:46:55 MorrisZZZ -> Morris
07:49:23 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
07:56:18 fukaNeoki -> fukaWork
2011/03/22 08:00:00
08:06:45 ! impulse (Connection reset by peer)
08:07:26 + impulse(~impulse@125-14-53-246.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2011/03/22 09:00:00
09:09:41 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:15:19 ! Luna ("とりあえずどうするみずほ")
09:52:38 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
09:54:22 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2011/03/22 10:00:00
10:07:49 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 僕の好きな料理ブログがあるのだが、コメントで、この震災時に贅沢な料理はけしからん云々いわれたらしい
[dain] ・・・なんていうか、うんざりだとおもった
[syamo] 贅沢は敵ですね
[Yu_Aizawa] まあ先の戦時中と同じ発想だな
[Yu_Aizawa] 「贅沢は敵だ」っていうやつ。
[syamo] http://syosetu.com/usernovelmanage/top/ncode/178049/
[syamo] きのう 小説家になろうサイトに登録してみました
[syamo] つぎはあいざわさんが突撃をかけるんだ
[Stella_] 権限エラー
[Yu_Aizawa] 作品を具体化させてからだな
[Yu_Aizawa] 今はそれどころじゃないんで
[Yu_Aizawa] というか
[Yu_Aizawa] そういうところには
[Yu_Aizawa] 「突撃」
[Yu_Aizawa] なんて言わないもんだぜ
10:24:26 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
[Yu_Aizawa] それよりも今
[Yu_Aizawa] どういうわけだが眠い
[Yu_Aizawa] なのでコーヒー飲もう
[Yu_Aizawa] というわけでちょっと離脱
10:25:42 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-34-25.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
10:29:15 + imo(~m-potato@eatkyo361124.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] コーヒーgokgok中だが
[Yu_Aizawa] なんでこんな時に後頭部が重くなるのだろうか……('A`)
[Yu_Aizawa] おかしいな、うつとかになる要素はどこにもないはずなのに……('A`)
[dain] きみはいまいくつなんだ
[Yu_Aizawa] あと小説になろうはとりあえずどんな感じの作品が多いかとか見てからだな
[Yu_Aizawa] ひ・み・つ(・3・)
[shirakiya] 1:コーヒーを飲んだから
[shirakiya] 2:雨が降っているから
[shirakiya] 3:猫がいないから
[shirakiya] などなど多数の理由を挙げられますがいかがいたしましょう
[Yu_Aizawa] 2……、と思わせて3!
[shirakiya] 寝るも良し座るも良しくつろぐも良し
[shirakiya] 楽でいるのが楽よ(ぐねん
[shirakiya] んがぐぐ
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/03/20110322.html#000000
[Yu_Aizawa] |・)太陽炉も電池として使われていましたよ
[Yu_Aizawa] |∀・)アリオスガンダムというなの電池が
2011/03/22 11:00:00
2011/03/22 11:00:03
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 電池いうなー
[Yu_Aizawa] |・)実際電池としての働きが主だったんだから仕方が無い
[Yu_Aizawa] |∀・)でも映画のダブルオークアンタよりかはましだけどね!
11:30:01 + ponzz(~ponzz@p1192-ipngn401souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:40:04 ! aokaze ("Leaving...")
11:43:30 ! Morris ("今日のラッキーアイテムは『喪服』+『六つ子』です。")
11:48:20 ! SiIdeKei (EOF From client)
11:53:25 + aokaze(~aokaze@p20028-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:59:53 + SiIdeKei(~siidekei@EM1-115-61-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2011/03/22 12:00:00
12:11:50 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:12:08 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
12:27:54 + NO(~anyone_in@u653057.xgsfmg8.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
12:33:49 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
12:35:45 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き予備
12:41:23 + NO(~anyone_in@u653057.xgsfmg8.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
12:42:04 ! dain ("Leaving...")
12:51:31 ! EmmanuelJ ("Leaving")
2011/03/22 13:00:00
13:00:04 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] そうか 劇場版でも電池だったのか・・・
[syamo] ハレルヤ・・・
13:23:36 + EmmanuelJ(emmanuel@O090157.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
13:45:04 Luna -> LunaAway
13:59:47 ! hir ("CHOCOA")
2011/03/22 14:00:00
14:12:56 + hyakkun(~hya@p3233-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:15:46 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:47:50 ! EmmanuelJ ("Leaving")
14:53:57 + NO(~anyone_in@u753066.xgsfmg14.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
2011/03/22 15:00:00
15:11:28 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
15:15:52 + akagane(~akagane@nthrsm022241.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:21:19 LunaAway -> Luna
15:35:29 + NO_(~anyone_in@u749076.xgsfmg14.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
15:52:04 ! kairi ("See you...")
15:59:22 ! Balyoshi_ ("Leaving..")
2011/03/22 16:00:00
16:37:56 ! hyakkun ("")
2011/03/22 17:00:00
17:11:18 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] 日本エクステリア:伝統工芸・一刀彫(いっとうぼり) http://www.japan-ex.co.jp/tech/ittou.php
[abAWAY] 伝統工芸っていいですね!
[hir] ふみ
17:48:27 + hyakkun(~hya@p3233-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:51:34 + Yaduka(~Yaduka@ntchba207074.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:58:52 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-174-147.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2011/03/22 18:00:00
[imo] ふむ。うちのグループはこれから計画停電になるようだ。
[hir] おつ
[imo] 今日も寒いけど、まあ仕方ない。
[imo] うあ、揺れてる
[hir] 大丈夫か
[abAWAY] また揺れてる(慣
[ao_MacB] …とはいえ長いな。
[imo] 慣れては来たけど、それが逆に心配だよね。本来、注意しなきゃいけないわけで。
[imo] そして、こういう時は緊急地震速報来ないんだよな。
18:43:21 + EmmanuelJ(emmanuel@L056194.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:49:39 ! Stella_ ("See you...")
18:53:36 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
18:57:07 + aspha(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2011/03/22 19:00:00
19:00:28 + aspha1(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:01:09 ! hyakkun ("")
19:03:30 + BallMk-2(~ballmk-2@p8178-ipad408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:09:00 + meltdown(~meltdown@w4d19.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:10:03 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:16:48 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-730.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/03/20110322.html#100000
[Pikoyan] てめー、ハブラレルヤさんをディスったな!!
[Pikoyan] ……あるぇ?
19:33:01 ! aspha1 ("Leaving...")
19:33:06 + aspha(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:49:19 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
19:58:43 ! akagane ("See you...")
2011/03/22 20:00:00
20:07:02 fukaWork -> fukaFuton
20:14:22 + zieikan(~zieikan@ag220-213-201-178.ccnw.ne.jp) to #もの書き予備
20:24:49 + shinkurou(~shinkurou@58-190-90-3f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
20:30:27 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
20:36:25 + imo(~m-potato@eatkyo655148.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[imo] 停電終了。
[hir] おつ
[imo] 前回よりも停電してる時間が短くなった。節電効果かな。
[shirakiya] おつー
[imo] とはいえ、これがずっと続くのはなかなかしんどいですな。
[imo] LEDライトがやはり一番明るいかな。ライトを買増しておくかな。買えればだけど。
[shirakiya] うに
[Pikoyan] 自転車に取りつけるタイプのがいっぱい売ってますよ
[Pikoyan] 取り外すのが前提のタイプ
[shirakiya] あれは便利ですな。<ハンドルに付けて、取り外せるやつ
[imo] そうですね。今日使ってたのも自転車用でした。
[imo] ただ、据え置き用ではないので、ライトの向きの調整がちと面倒かな。
[Pikoyan] 懐中電灯として使う形ですねー
[Pikoyan] あぁ、アレもあります。ヘルメットの額に付けるよーなの。
[ao_MacB] 白いビニール袋とかで拡散ライトにしてみるとか。
[Pikoyan] それでも良いですね。簡易ランタン
[imo] どのみち、長期戦を覚悟せにゃならないようなので、物流が落ち着いたらちゃんとしたのを買おうかなと思ってます。
[ao_MacB] キャンプの夜明かしにつかっとりました。
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] 先週みたいなパニック的な買い物が落ち着いて
[Pikoyan] 今週末にはある程度戻ってるんじゃないかなぁ。物にもよるけど。
[sf_sc] LEDライトは直進部のみ強いので、用途しだい
[imo] とりあえず、単一の乾電池、エネループが早く手に入るようにしてほしい。
20:51:21 + Morris(~Morris@p4059-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ao_MacB] トイレの灯りにLEDの電球タイプはあまり向いておりませなんだ。
[sf_sc] 電力あたりの明るさと価格の両方で蛍光灯が今んとこ最強
[sf_sc] .k LEDライト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:LEDライト をどうぞ♪
[ao_MacB] とりあえず、うちは常夜灯にLED使う方向です。
[sf_sc] つけっぱなしだと耐久性の意味が出てきますからね
[imo] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B003Z6Q6BI/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B003Z6Q6BI )
[imo] >SANWA SUPPLY USB-TOY59 LEDライト
[imo] こういうの買いたいと思うんだけど品切れで。
[Pikoyan] そういうのの
[Pikoyan] 小さいLEDが大量に並んでて
[Pikoyan] 充電式のタイプは先週末に見た
[Pikoyan] 5000円くらいだったかな? すぐに必要ではないから買わなかったけど。
2011/03/22 21:00:00
21:02:40 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
21:04:30 shinkurou -> red_GM
21:04:53 ! zieikan ("Leaving...")
21:07:52 + akiraani(~akiraani@nfmv001096038.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:09:18 Morris -> MorrisEAT
21:24:37 + Stella__(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[aspha] http://www.fenixlight.com/viewproduct.asp?id=118 自転車用にFENIXのLD20を2本ほどもってますが、これのオプションで拡散用のカバーがあってキャンプのときとか便利です
[aspha] http://www.fenixlight.com/viewproduct.asp?id=53 こんな感じ。写真と違って実際はどうしても正面が一番まぶしくなりますが、それでも結構重宝
21:32:16 MorrisEAT -> Morris
21:51:50 ! imo ("CHOCOA")
21:57:11 + imo(~m-potato@eatkyo655148.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2011/03/22 22:00:00
22:03:29 + V-zEn(~V-zEn@pa9fa93.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:07:01 ! imo ("CHOCOA")
22:10:06 + imo(~m-potato@eatkyo655148.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:12:45 ! imo ("CHOCOA")
22:13:38 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:15:58 + imo(~m-potato@eatkyo655148.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:25:07 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 【Fenix Flashlight/フェニックス】LD20 フラッシュライト R4 http://www.koubou.com/asin/B001H4MW7W
22:35:44 + Balyoshi(~username@p67639e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
22:36:37 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:37:09 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella__] 中国嫁日記:明日帰ります http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/archives/51336484.html
[Stella__] 宮崎に疎開していた井上純弌夫妻が東京に戻るとか……もげろ
22:41:54 ! Zion_NM ("Leaving...")
[Pikoyan] もげろって
[Pikoyan] どこがもげるんだろ
[Pikoyan] 鼻? 首? 性器?
22:42:53 ! syamo ("Leaving...")
22:43:48 Yaduka -> Yad_Sleep
22:44:05 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:46:46 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] マジレスカコワルイ
22:51:17 ! ao_MacB (EOF From client)
2011/03/22 23:00:00
23:08:15 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:17:57 + Take-D(~Take-D@SODfb-15p1-242.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き予備
23:23:42 + noraneco(~noraneco@g210002236126.d039.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
23:41:35 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
23:43:57 ! imo ("CHOCOA")
23:45:37 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
23:47:54 + seiryuu(~seiryuu@49.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
23:47:57 Morris -> MorrisZZZ
23:55:52 + mikeyama(~mikeyama@p43ecc2.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:57:46 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-185-122.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2011/03/23 00:00:01 end