#もの書き予備 2011-03-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2011-03-21をご活用くださいませ。

2011/03/21 00:00:00
00:08:58 + Ruki(~Ruki@180-197-234-10.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き予備
00:09:10 ! Stella ("See you...")
00:09:53 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:15:59 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:49:12 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:59:49 ! aspha ("Leaving...")
2011/03/21 01:00:00
01:21:10 ! noraneco ("Leaving...")
01:21:35 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
01:23:38 + noraneco(~noraneco@g210002231155.d034.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
01:38:41 ! dain ("Leaving...")
01:45:50 TK-Leana -> TK-Sleep
2011/03/21 02:00:00
02:00:39 ! jackson ("Leaving...")
02:17:21 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:23:34 ! seiryuu ("Leaving...")
02:23:44 Yaduka -> Yad_Sleep
02:39:39 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:44:05 + NO__(~anyone_in@u718031.xgsfmg13.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
[sf] .k 覇者の戦塵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:覇者の戦塵 をどうぞ♪
[sf] マリアナ機動戦―覇者の戦塵1944〈4〉 (C・NOVELS) http://www.koubou.com/asin/4125011419
[sf] 読んだ
[sf] すごいね、B29 VS 東海 なんてはじめてみたぜ
[sf] 日本側の人間が入神の域で、そうでないと改変済みでさえ太刀打ちしようもないあたりが、1944年である
2011/03/21 03:00:00
[akagane] おお、出ましたか
[akagane] つうかもう、どう考えても詰みですよな
03:11:40 ! raopu ("CHOCOA")
[akagane] 正直、B−29を迎撃できるとか、マリアナがどうとか、味方の被害を減らして戦うとか。「いや、その全部、戦争を終わらせるロードマップに関係ないだろ」という
[fukanju] ですなぁ。
[sf] このへんで手を挙げられるなら大空襲なしで終戦あたりの落としどころはありだろうけど、むずい
[akagane] ちゅうか、やりようがありませんわな
[akagane] アメリカが何考えてるか、作中ですら書いてないのに
[akagane] 少なくとも、史実のアメリカの立場から考えると
[akagane] 「国内問題」ですよね、日本と停戦できるかどうかは
[akagane] ドイツと同盟はしてねーにせよ、たぶん、国内ではばりばり「悪の枢軸」扱いでやってて
[akagane] 「悪いヤツがいますが、手強いのでほどほどで手打ちにします」とか
[akagane] 民主国家としてできるわけがねぇ
[akagane] 国民感情が昂ぶらないと戦争ができないのと同時に
[sf] 少なくとも日本側主導でやれることが見えないのは確かやねー
[akagane] 国民感情をなだめないと戦争を止めることもできない
[akagane] なんもありませんわな>日本にできること
[akagane] あるわけがない。つうか、アメリカにもない。
[akagane] アメリカにできるのは日本をボコることだけで……ああ!
[akagane] 日本にできることがありますがな
[akagane] ひたすら、ボコボコにされること
[akagane] 戦力を失い、艦艇を失い、国中に爆弾の雨あられで、機雷で封鎖されて
[akagane] どんだけ頭が固いやつでも「いやー、この戦争、ダメだろ」と
[akagane] この方向ならば、ある程度のリスクで無条件降伏を受け入れることができます
03:38:19 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:45:34 + seiryuu(~seiryuu@232.92.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2011/03/21 04:00:00
04:30:08 ! kuronya ("")
04:50:18 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/03/21 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:19:14 ! noraneco ("Leaving...")
05:22:37 + NO_(~anyone_in@u708048.xgsfmg5.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
05:23:24 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
05:23:59 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き予備
05:24:03 ! syo ("Leaving...")
05:51:46 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-169-137.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2011/03/21 06:00:00
06:51:41 ! showaway ("Leaving...")
06:55:30 + showaway(~showaway@3dd72c8a.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2011/03/21 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:07:16 + mihiro(~mihiroriu@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:21:50 + NO(~anyone_in@u742246.xgsfmg12.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
07:23:49 mihiro -> mihiaway
07:32:57 + seiryuu(~seiryuu@40.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
07:46:25 ! mihiaway ("それでは〜")
07:59:48 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2011/03/21 08:00:00
08:07:52 TK-Sleep -> TK-Leana
08:28:00 + NO_(~anyone_in@u742246.xgsfmg12.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
08:41:47 + meltdown(~meltdown@wd179.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2011/03/21 09:00:00
09:26:48 Yad_Sleep -> Yaduka
09:50:49 + akagane(~akagane@nthrsm021060.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:59:57 + aspha(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2011/03/21 10:00:00
10:04:32 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:06:32 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:30:34 + akiraani(~akiraani@nfmv001096038.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:45:24 + AizawaYu2(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:48:34 + Kannna(~HARIHARAK@180.136.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
10:54:41 + ponzz(~ponzz@p1192-ipngn401souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2011/03/21 11:00:00
2011/03/21 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[AizawaYu2] ちとこっちに移動しよう
[AizawaYu2] むしろ最近のライトノベル的に面白い作品はMFとかファミ通とかGAあたりから出ている気がしないでもない
[AizawaYu2] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/03/20110321.html#100000
[AizawaYu2] 電撃はどちらかというと悪い意味でそれらのフォロワーになっている気がしないでもないんだよなぁ
[AizawaYu2] 一部の作品だけど
11:06:05 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[AizawaYu2] むしろ新人賞を通さず(それだけに頼らず)出た・デビューした作家・作品のほうが時代に残る作品になっているような気がしないでもないんだよなあ
[AizawaYu2] 禁書とかSAOとか
[AizawaYu2] そういう意味で注目したい発言が、電撃編集の三木さんが「小説家になろう」を見てます発言だよなぁ
[AizawaYu2] そっちで人気作家になって電撃とかで拾いあげてもらったほうが長くやっていくためには確実な気がするんだよなぁ
[AizawaYu2] なので
[AizawaYu2] ちと地震とかが落ち着いたら
[syamo] 禁書23話はいつ放送されるのー
[AizawaYu2] 小説家になろうとかに作品を投稿してみようかと思います
[syamo] http://sakka.org/training/
[syamo] ここに一回だけ投稿したことがある
[syamo] もう消えてしまったか
[syamo] だれかは必ず読んでくれるんじゃないかな おれも感想をもらったことがある。
[AizawaYu2] その前に小説に関する課題をなんとかしないと……。
11:17:41 ! imo0 ("CHOCOA")
11:20:09 + imo(~m-potato@eatkyo361124.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] おれが小説家になろう! で 突撃かけてくるかな
[abAWAY] しかし
[abAWAY] 魅力的なキャラが書けて
[abAWAY] それに魅力的な絵がつけば
[abAWAY] 自動的に萌えキャラになってしまうので
[abAWAY] 萌えキャラで勝負しない≒魅力的なキャラを書かない
[abAWAY] という事に。
[AizawaYu2] Σ(゜д゜lll)ガーン
[AizawaYu2] しかし
[AizawaYu2] ラインハルトやヤンは萌えキャラ……、といえば萌えキャラだな(。。
[AizawaYu2] あっちの方面的には。
[AizawaYu2] (どこだよ!?
11:30:33 ! imo ("CHOCOA")
11:33:43 + imo(~m-potato@eatkyo361124.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 『オタ中国人の憂鬱』読んだ
[Stella_] .k オタ中国人の憂鬱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オタ中国人の憂鬱 をどうぞ♪
[Stella_] オタ中国人の憂鬱 怒れる中国人を脱力させる日本の萌え力 http://www.koubou.com/asin/4270006315
[Stella_] 表紙がこにぽんだと思ったら裏表紙にはひのもとおにこがいた
[Stella_] 全般的に、「中国人オタクから見た、日本のオタクコンテンツ」入門です。
[Stella_] 内容はあまり濃くない
[AizawaYu2] 外典のはなしでふと思ったのだが
[AizawaYu2] まどかで
11:49:22 + ENOKINO(~taka-miy@p93f234.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[AizawaYu2] エントロピーを埋め合わせるのに人間の感情を利用すると言っていたけどp
[AizawaYu2] 実際
[AizawaYu2] 感情をエネルギー化できたらどのくらいの出力になるんだろうか
[abAWAY] つ地球の切り札
[fukanju] そらー
[AizawaYu2] ……それとは関係なしに、人間発電所というネタが思い浮かんだんだが……。
[fukanju] 感情をエネルギーに変換する効率によるだろう(ぉ
[Pikoyan] うぉぉぉん!
[Yaduka] ゴローちゃんですね
[fukanju] どうやってやるのかはしらんけど(w
[abAWAY] .k ブルーノ・サンマルチノ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブルーノ・サンマルチノ をどうぞ♪
[abAWAY] このひと?
[AizawaYu2] そうそうその人……、って違うわ!
[fukanju] つか、感情エネルギーなんてもんは、物理学でいうエネルギーとは全く別物なので
[fukanju] 誰かが作る設定次第だ(w
[fukanju] >フィクションで扱うなら
11:52:54 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-36-165.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[AizawaYu2] マトリックスにはそのものずばりの「人間発電所」のネタがあったな……。
[syamo] 人力発電はたかが知れているらしいな。・・・
[fukanju] そらそーだ。>人力発電たかが知れている
[hir] 人力発電の最大の利点は
[hir] 運動になることだなw
[hir] しかしそう考えると、自転車のエネルギーって少なくていいんだなー
2011/03/21 12:00:00
12:00:02 aspha -> aspha_AFK
[syamo] 並列につなげることができないそうだから個別で 足を踏むしかないようだ
[hir] 効率悪いな
[syamo] あとダイナモの効率は良いわけじゃないから 強く踏んでも発電力は変化しない
[hir] やはり北斗の拳方式で
[hir] 皆ででっかいのを回転させるのはどうだ
[syamo] 人口はいるんだから 効率の良い人力発電方式か
[syamo] 御坂みことを生産したほうがいいな
[LizardMen] 妹達で十分っしょ
[LizardMen] ただ、調整が必要だからコストはやや無視できないが
[hir] 御坂妹は一人一七〇〇〇〇円だっけ?
[AizawaYu2] 18万です
[hir] 18だったk
[hir] 発電量次第だなああれ
[LizardMen] んむ。でもランニングコストがかかるのさ
[AizawaYu2] レベル3だからそれなりじゃね?
[Stella_] 単位はなんだっけ
[LizardMen] 調整繰り返さないと死ねる、だっけ?
[hir] 2だ
[hir] いや、調整したら後は大丈夫のはずだが
[AizawaYu2] 風車をマイクロウェーブで動かせる程度の電力はあるみたいだが
[LizardMen] あれ、そなの?まあいいや。
[LizardMen] そんなことより電気ポケモン捕まえにいこうぜ?
[Stella_] 発電量がどのくらいなのか
12:06:26 + meltdown-(~meltdown@wd179.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[LizardMen] 技によります。10万ボルト(ワットじゃねえよ!)、かみなりその他色々
[syamo] 愛玩動物にもぴったり!
[LizardMen] 一家に一匹!
[syamo] サンダー系の魔法って強いけど 終盤はそうでもないよな!
[LizardMen] ※取り扱いにはポケモン免許が必要です
[LizardMen] そんなことよりジオハメしようぜ!
[syamo] しかし  電気椅子の電気量は1アンペアで十分 人が死ぬそうだが
[syamo] 御坂はどうやって・・・ いやなんでもない。。。
[hir] 死ぬな。
[hir] 電圧が低すぎると、逆に流れないけど
12:13:29 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
[AizawaYu2] そう言えばミノフスキー・オヨネンコ型核融合炉って
[AizawaYu2] (ガンダムのね)
[hir] にょふ
[hir] あれは核融合反応を直接電力に変換する詐欺性能
[AizawaYu2] 作品によって爆発がひどいとかひどくないとか解釈が分かれるんだよなぁ
[AizawaYu2] 一番ひどかったのはVガンあたりだった気がするが
[Yaduka] Vガンの世代では
[Yaduka] 機体が小型化した煽りを喰らって安全性能が低下しているとか何とか言う理屈が
[syamo] シャア 直撃させる!
[AizawaYu2] ふむ
[syamo] という 意味なんだろうとおもっていた時期がありました
[AizawaYu2] あと核融合は状態が切れるとすぐに消えてしまうため
[syamo] スパロボで 直撃!?  といってよく100式が沈みました
[AizawaYu2] 爆発しているのは実は核融合炉ではないという解釈もあったはず
[abAWAY] オーラ力とかも人力だのぅ
[syamo] 08小隊では 核融合炉をわざと爆発させて 山をけずろうかという 話があったが
[hir] 爆発しない。ガンダムの核融合炉は
[hir] 厳密に言うと、大した爆発が起きない、だが
[syamo] バニング大尉のジムカスタムは どっかに食らった直撃弾の所為で 爆発しました
[fukanju] まぁ、核融合炉は原理的に密閉が敗れると反応が止まってしまうからのぉ。
[syamo] まー 0083 や08小隊あたりでは 頭を破壊すれば ジオン系は沈黙していたな・・・
[syamo] 爆発させないように気をつかってたのかしら
[CHOBOJA] 頭部を破壊されたものは……
12:25:48 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] ガンダムは 頭を破壊されてもたかがメインカメラをやられただけだと戦闘続行
[AizawaYu2] それはガンダムファイト条約第一項だ!(ドモン・カッシュの表情で
[Yaduka] 一方ジオングは身体すら飾りだった
[syamo] 俺のこの手が真っ赤に
[CHOBOJA] 染まる?
[abAWAY] 萌える
[syamo] 頭部に搭乗席を移す発想は シャアらしいな
[syamo] リック・ディアスは頭部にコックピットがある
[syamo] サザビーも頭部あたりにあったとおもう
[AizawaYu2] 燃えるだ!(さらにドモン・カッシュの表情で
[Yaduka] サイコガンダムも頭部じゃ無かったっけ火
[syamo] ああ サイコもか
12:32:29 ! cos0__ ("さあ、物語がはじまるよ……")
[AizawaYu2] ごはん食べてくるノシ
[dain] 昨日から煉獄かまいたちをやってるがさっぱりとけん、むぎゃおー
[dain] もうおまえら全員同じ場所で一晩すごしとけや・・(;3;)
[Pikoyan] それじゃ事件が始まらないじゃないか
[dain] 一番有効な解決策だお。。
12:55:22 hir -> _10_Gigam
12:57:13 + PenEE(~penee@e4d162.BFL15.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
12:59:10 + hyakkun(~hya@p3241-ipbf203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2011/03/21 13:00:00
[AizawaYu2] さてキュゥベェと神崎士郎とイマジンの誰に願いを叶えてもらおうか(ぐてり
[OTE] ウヴァさんだとJK。
13:07:35 ! Kannna ("CHOCOA")
[AizawaYu2] 女子トイレにいつのまにかいて満面の笑みで「その欲望、解放しろ……!」ですか
[AizawaYu2] (ぐてーん
[AizawaYu2] あれ、それカザリさんだっけ?
[OTE] 女子トイレに侵入できるスキルが付いてくるんだぞ。
[OTE] いやウヴァさん。
[AizawaYu2] ウヴァさんでよかったか
[OTE] ウヴァさんのヤミーならイナゴヤミー作れるぞ!
[AizawaYu2] あれエレメントなんだろう。秩序・悪?
[OTE] どーなんだろう。ただの欲望の固まりだからなぁ。
[AizawaYu2] 普通は混沌・悪な気もするんだけど、ただイナゴヤミーの場合はその欲望の目的を考えるとあれなんだよなぁ
[AizawaYu2] 秩序なような気もする
[OTE] 混沌・中立?
[AizawaYu2] 中立はどれにも味方するか、どれにも組みせず、みたいな気がするけどなぁ。あるいは機会主義というべきか
[AizawaYu2] まあゲームの定義を
[AizawaYu2] 他のコンテンツに無理やり当てはまるのは危険か(ごろごろ
[OTE] そうだのう。変化に対する許容性とかもありそうだ。
[OTE] 混沌秩序・善悪の単純なマトリクスには当てはめるのは難しそうだな。
[syamo] ヤミーときくと エスパーダが10から1だなんて いつ言ったよ? と思い出すな
[AizawaYu2] しかし
[AizawaYu2] キュゥベェ→魔法少女にされてそのあげく魔女化してあぼーん
[CHOBOJA] 一つお得な点はありますね。
[CHOBOJA] 女を体験できる。
[AizawaYu2] 神崎士郎→有無を言わせずライダーバトルに参加してあぼーん。勝ち抜いたとしてもオーディンがいる
[AizawaYu2] イマジン→過去の時間を奪われたり、契約の内容を変な方向に解釈されて悪用される
[AizawaYu2] 例:ライトノベル作家になりたい!→他のワナビを殺して回る、など
[CHOBOJA] まあ。
[CHOBOJA] そのなかだとイマジンがマシなような。
[OTE] やっぱウヴァさんだろ。
[OTE] オーズさえ居なければ。
13:33:55 + cos0(~cos0@hprm-32236.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
13:34:38 ! hyakkun ("")
13:40:35 ! kairi ("See you...")
2011/03/21 14:00:00
14:09:14 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:10:48 ! AizawaYu2 ("それではノシ")
14:27:14 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
14:34:14 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:42:38 + ao(~ao@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
14:54:06 ! ao ("Leaving...")
2011/03/21 15:00:00
15:36:25 + noraneco(~noraneco@g210002231155.d034.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
15:53:33 aspha_AFK -> aspha
2011/03/21 16:00:00
16:10:06 ! noraneco ("Leaving...")
16:12:05 ! Take-D ("……堕ちましたっ!")
16:21:51 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
16:46:12 + yuaizawai(~yuaizawai@softbank126101146118.bbtec.net) to #もの書き予備
2011/03/21 17:00:00
[yuaizawai] ふと思ったんだけど
[yuaizawai] なんでジオン公国はなんで公国という設定になったんだろうか
[yuaizawai] wikiってみてもそこらへんの裏話は出てないので
17:03:57 TK-Leana -> TK-Away
[yuaizawai] ♯設定自体ではなくて、製作側で何故「公国」としたかという意味ね
17:06:12 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[yuaizawai] ちと疑問に思った
17:17:32 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
17:19:30 _10_Gigam -> _12_Gigam
17:21:27 TK-Away -> TK-Leana
17:31:32 ! yuaizawai ("Leaving")
[sf] .k ジオン公国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジオン公国 をどうぞ♪
[sf] あれでないかダイクンが君主で(大君だったりるんだろうか)、その権力を簒奪したから大公というとこでないかな
[Pikoyan] ダイクンは固有名詞ですね
[sf] うん、だけどそのネタとしてはそんな意味合いがあったとしても不思議はないかもなーと思ったという程度
[Pikoyan] 「王を名乗るのは少し気恥ずかしいから公で」という辺りかもしれない。
[Stella_] 制作者サイドとしては「王国だとベタだから公国で」かもしれず
17:54:02 + SiIdeKei_(~siidekei@EM1-115-100-217.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:56:16 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
17:56:45 MorrisAFK -> Morris
17:58:36 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2011/03/21 18:00:00
18:08:58 ! seiryuu ("Leaving...")
[abAWAY] 「帝国だとスターウォーズそのまますぎるから公国に」
18:12:52 + Prof_M2(~mori-ai-t@i58-93-137-28.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:33:18 TK-Leana -> TK-Meshi
18:53:45 ! ponzz ("Leaving...")
2011/03/21 19:00:00
19:01:02 asahiya -> asahiyAFK
19:15:08 + fukaHome_(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
19:19:18 + cos_x(~cos_x@FOMA-FLAT-015-055-141-210.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
19:22:35 + seiryuu(~seiryuu@40.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:22:58 + noraneco(~noraneco@g210002203232.d006.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] http://ncode.syosetu.com/n8066r/
[syamo] 小説家になろう サイトに突撃をかけてみました。
[syamo] まーだいぶまえに書いた小説だけど・・・
[sf] 冒頭でどんな小説なのかを明確にして「読むかどうか」判断できるようにすることが、とくに長い話では必要だと思います
[sf] あとはキーワードはもちっと気合い入れて作品の売りもいれないと探されないかな
19:27:53 meltdown- -> meltdown
19:31:14 TK-Meshi -> TK-Leana
19:33:05 + NO_(~anyone_in@u744198.xgsfmg15.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
19:33:08 + Prof_M2(~mori-ai-t@i58-93-137-28.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:33:43 _12_Gigam -> hir
19:43:12 + Kannna(~HARIHARAK@180.136.133.27.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] もう地震と緊急地震速報にすっかり慣れてしまった
[showaway] スーパーとかで一斉に鳴っても、だれも反応しない
[showaway] 問題だよな
[Kannna] そうだねー。
[Kannna] 実際、アタシも自分が、悪慣れしてる気はするんだわ。
[Kannna] #気持ち的にやってらんないとこもあるじゃん。
2011/03/21 20:00:00
[showaway] 停電も慣れ始めた
[showaway] 自宅は一切停電無いんだけどね
[Kannna] ふみゅみゅん
[showaway] 職場が停電しょっちゅうするのよ
[Prof_M2] 昨日、仙台空港近くにいたときに、いきなりなったんだが「さて、どのタイミングで車で飛び出すか」と。
[Prof_M2] >緊急地震速報
20:02:30 + shinkurou(~shinkurou@58-190-90-3f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ああ、自動車運転する人は、考えること増えるですよね。きっと。<運転しない人
[Prof_M2] 11日は間一髪であったからなあ>津波
[Kannna] それはまた。
[Kannna] ご無事で何よりでした。
[Prof_M2] 私より後に逃げた同僚は土石流が迫ってくるのを横目に見ながら逃げたと言うてたわ。
[Kannna] うひ
[Stella_] ひええ
[sf] 仙台空港でしたっけ
[Kannna] 「横目」って
[Prof_M2] ですです。あのあたりは、1mくらい浸かりましたわ
[Prof_M2] 電気系統等すべてのケーブルが地下に埋設されているので、復旧はかなり後になりそう。
[sf] .k 仙台空港
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仙台空港 をどうぞ♪
[Prof_M2] 航空大学校の校庭は、水が引かないまま、流されてきた車両が積み上がってます。
[Prof_M2] 自衛隊の演習場もあるのですが、片付けにこの間行ったときには、重機で泥をよせてましたねー
[Prof_M2] 地震動による被害より、それによって生じた津波の被害が甚大でありますわ。
[Prof_M2] 松島も、地震そのものでは大して被害なかったという話でしたし。
20:14:19 Morris -> MorrisEAT
20:15:52 + noraneco(~noraneco@g210002236126.d039.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M2] 津波の被害と言うことでは、宮古や陸前高田、気仙沼や南三陸が主に報道されてるけど、南もそれに劣らずひどいんだよな。R6まで津波きたでな。
20:27:07 asahiyAFK -> asahiya
20:31:04 MorrisEAT -> Morris
20:35:12 + NO__(~anyone_in@u744198.xgsfmg15.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
20:50:58 + ao(~ao@27-141-213-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
20:51:04 ! syamo ("Leaving...")
20:54:26 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:58:18 ! syamo ("Leaving...")
2011/03/21 21:00:00
21:02:13 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:09:31 + Prof_M2(~mori-ai-t@i58-93-137-28.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:22:43 shinkurou -> red_GM
21:24:23 ! ao ("Leaving...")
21:36:39 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
21:56:29 ! EAST ("Leaving...")
2011/03/21 22:00:00
22:07:37 + Prof_M2(~mori-ai-t@i58-93-137-28.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:10:40 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/03/20110321.html#110000
[sf] 2chのログとの繋がりが結局わからんかった
[sf] 新人賞を取らないでデビューできるというのはなんらかの影響があってのものだから、そういう作品のほうが知名度や名声や評判の点で強みがあるのは自然なことだろうとは思う
[sf] 小説家になろう の作品はいろいろ読んだが、私のように何でも楽しめる人間だと、もはや小説は買わなくても良いような気がしてきてしまいますね
[sf] .k 小説家になろう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小説家になろう をどうぞ♪
[sf] どれくらい読んだかというと
[sf] 読んだモノを片っ端から「おきにいり小説」に入れていたら
[sf] >エラーが発生しました。
[sf] >登録可能上限400に達しました。お気に入り小説は401作品以上登録できません
[sf] こんなメッセージが出てしまったくらい。
[sf] とほほほほほ
[sf] 連載中の作品限定にして削ってかないとダメか。
[sf] だいたいランキングに出るような作品は、文章が上手くないにしても「伝えたいもの」があったり「こんなものに熱中しています」ってのがあったり「ここを工夫しました」というのがあったり、見所があるもんですね
[sf] 分量からするとたぶん文庫百冊分くらいは軽く読んでるんでないかな〜。
[sf] ひたすら延々と読んでしまった。
[sf] ので、たぶん現在の「小説家になろう」を語っても問題ない程度は読んだはずだっ
[sf] ローダンを読んだ人間にとって恐ろしい量ではない程度だな
[Stella_] 終了してしまったものはテキストファイルダウンロードしてしまったらどうだろ
[Stella_] 連載終了ね
[sf] そーね
[sf] そんな手もあるか
[sf] ちなみに小説としての出来は少女小説系のほうが明らかによろしかった。人間の感情を描こうとするというのもあるんだろうけど。
[sf] しかしこー、人気のあるジャンルだと「おきにいり小説」登録数の伸びがすごいね。
[sf] 千人以上の読者を集めうるというのは。
[sf] でまあ、そんななかでも、もちろん読者を集めるには、人気のジャンルを踏襲しているだけでなくて、何らかの見所というか「コレはこんなとこが凄い」とか語りやすい作品であることが多いかなと思います
[sf] 「これはこんなとこが美味しい」かな
[sf] 素朴な文章の作品が人気出るのを見てたりすると「文章を頑張って工夫しよう」とかして長々と書いてしまうのよりは読みやすかったりして、意図と文章が直結してるのがミソなのかなーと思ったりした
22:45:41 + pajamas(~pajamas@p3101-ipbf2206sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:46:47 ! syamo ("Leaving...")
22:49:28 ! seiryuu ("Leaving...")
22:50:52 ! pajamas (Connection reset by peer)
22:53:35 + pajamas(~pajamas@p3101-ipbf2206sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2011/03/21 23:00:00
23:02:59 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
23:26:33 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/03/20110321.html#120000
[sf] 核融合炉は何らかの形で閉じこめが必要なわけで、閉じ込めが破壊されれば当然爆発しうるものでしょうな
[sf] 磁場で閉じ込めてて破壊されたらえらいことになるし
23:29:00 ! dain ("Leaving...")
23:33:12 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[akiraani] 核融合の場合、そもそも放射線物質がほとんど出ないこと
23:43:31 gombeLOG -> gombeAFK
[akiraani] 臨界が破れたら連鎖反応は起きず、その場で反応が止まること
[akiraani] とじこめは物理的な隔壁ではなくて磁場なので、一気に破裂するということがおきにくいこと
[akiraani] このあたりの特徴があるので、いわゆる原発の臨界事故のような後に尾を引くタイプの事故はまあほぼ起きないです
[akiraani] ……という話ではないのかな?
[akiraani] ああ、モビルスーツのエンジンの話だったかw
[akiraani] #さきにログを読め
[sf] 中性子で隔壁が放射化してるなら被害は相当にありますな
23:52:56 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-42-126.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:56:00 Morris -> MorrisZZZ
23:59:49 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
[akagane] 中性子ださねーのは、現時点ではオーバーテクノロジーだよなぁ>核融合
2011/03/22 00:00:00 end