#もの書き予備 2011-02-23

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2011-02-23をご活用くださいませ。

2011/02/23 00:00:00
[SiIdeKei] #『少々』ってどれくらいのことをいうんだ、という問題があるんだけど(笑)
[seiryuu] 逆に 食えなくなったら我慢出来ないと
[sf] ユースバルジは結局、若年失業率が問題なんだと思うんですよー
[sf] 食えても「責任を持った仕事が出来ていない」とか「今後に希望が持てない」とかだとまたね
00:02:49 + Leonald(~Leonald@ntsitm408014.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k ユースバルジ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ユースバルジ をどうぞ♪
[sf] 基本的に若者って失業率が高いんですよね。まあ仕事に新たにつくというのはコスト高なので当然っちゃ当然ですが
[sf] で若者の人口が多いと失業人口がでかくなるので、それはまあ社会は不安定化しやすいよなー
[SiIdeKei] まさに『人はパンのみにて生きるにあらず』で。
[SiIdeKei] ベーシックインカムだと、これどうなるんだろう、って疑問に思うことはあります。上手く回るような、回らないような。
00:08:20 ! jackson ("Leaving...")
[akagane] 何かないと、まずいですわな。名誉、尊厳を得る方法が。
[SiIdeKei] 「ぼくはここにいていいんだ!」
[akagane] アーサー・C・クラークの描く未来社会では、しばしば、「なんちゃら分析」とかで
[akagane] 文化的、社会的な仕事っぽいものをするキャラが出てきますが
[akagane] アレがおそらく、ベーシックインカムな未来ですな
[Yaduka] 官営農場を今こそ
[akagane] 生産的な仕事はもう、大勢の人が参加するだけの需要がない
[akagane] だから、文化・社会的な仕事めいたものをさせる
[akiraani] ベーシックインカムは、人間の作業を機械が完全に代替してくれるという前提が必要ですな
[akiraani] 逆にそれさえ出来れば
[Yaduka] 地球をたちまちコルホーズにしてしまうのです
[akiraani] 必然的にそーなる気がします
[akagane] ただまあ、何段階か変化が必要なのは間違いありませぬ
[akiraani] キノの旅なんかだと、そうなったらそうなったで
[akagane] SF的には、ナノプラントめいたものが普及する未来ですね
[akiraani] 非生産的なことを義務としてしなければいけないという理不尽な国が登場してたりしましたが
[SiIdeKei] 松本零士の『銀河鉄道999』だと、大抵何かしらの問題が起こっていましたなー<機械が完全に代替
[akagane] つうか、それに適応した人類とか文明って
[akagane] 今の視点では、「異様」な社会でしょうね
[akagane] 中世や近世の人々が現代社会をそう見るように
[akagane] 人は、社会の変化には、まず拒絶をもってあたります
[akagane] 実際には、我々や、我々の親世代がそうであったように、人の一生のあいだでも社会の変化には柔軟に対応しているのですが
[akagane] 変化したことで、「前の状態が思い出せない」モードになりますので
[akagane] 自分の変化には人は気付かぬものなのですよー
[Stella_] #sfさんがそろそろ「アルコン人」と言うころ
[sf] .k ベーシックインカム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベーシックインカム をどうぞ♪
[akagane] ロボット摂政やマルチヴァックの登場する未来ですなw
[akiraani] 携帯電話とか無くても
[akiraani] コンビニのない世界を想像する
[sf] ベーシックインカムは働かなくても食えるけど、働かないでも楽しく生きられるというわけではないんですよね
[akiraani] これだけでいろいろ実感できますぞ
[sf] 生存はサポートするけどそれだけ
[sf] 基礎年金を全人口に拡大する程度の話なのです
[SiIdeKei] 金額をどれくらいにするかとか、色々考えなきゃならん問題がある。
[SiIdeKei] そして、実施したときに、自分がどんな風な心構えになりやがるのか、興味がある。
[sf] みんなディレッタントに
[akiraani] 最終的には「社会を維持するために働かなければいけない人間」の割合で決まる気がしますが
[SiIdeKei] 食えればいいや、なら、いまもまあ大体そうなんだけど(笑)
[sf] ベーシックインカムもらっていても働かないのかってと
[sf] ほとんどの人は働くことになるわけですよ
[sf] 働きたいから。
[akagane] 働く場所があるとええなぁw
[sf] あれがしたいこれがしたいという欲求があるから。
[SiIdeKei] どーもその辺が、微妙な気がするんですよなあ。<働きたいから
[sf] だって今現在でも、生存のために必要な生産に携わる人口なんて、たいしたことはないんですよ
[SiIdeKei] ただ、今中東でアレコレ起こっている騒動を見ると、案外人間とは、そういうものなのかも知れない。
[SiIdeKei] <働きたい
[sf] ほとんどは「快適に生活する」ためのサービスや製品を提供するために仕事しとるわけです
[akagane] 働く必要はなくとも、承認は欲しいですよなー
[akagane] 家族や親戚からゴミを見るような目で見られて心を病む人は多かろう>働く場がなくて
[sf] 学生アルバイトも、それしないと食えない人は少ないですよね
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] まー、確かに、無職で実家にいるのは
[SiIdeKei] けっこう、つらかったりしますな。
[sf] 定年後に仕事をしたい人が多いのもそのへんよね
[SiIdeKei] あっはっはー
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……orz
[Yaduka] 身体が動くのに強制隔離は辛い
[akagane] そのへんで、需要と供給がズレて
[akagane] 「人間とうまく接することができない人」の需要がごっそり減ってるのは痛いわなぁ
[SiIdeKei] だからまあ、ベーシックインカムは、支給額をどうするか、どうやって支給するか、のさじ加減次第で、上手くいったりいかなかったりするだろう、と思うのです。
[sf] 「食えなくならない」ならいつまでも夢を追求できますから、エンタメ産業の供給は過剰になるでしょうなあ
[akagane] スパナさえ回せればいい、というタイプの需要がないのは、やはり問題だろう
[SiIdeKei] さらに増えるライトノベル作家。3ヶ月ごとに変わる『俺の嫁』が、二月、ひと月と早くなり……日刊俺の嫁、に。
[raopu] 「働く」の定義は、今とずれる可能性があると思いますよ。
[akiraani] いっそ
[akiraani] お金じゃなくて現物支給
[akiraani] ……なんかそーゆー世界あったなと思い返してみたら
[akiraani] あれだ
[akiraani] 基本無料でアイテム課金制のネットゲームだw
[akagane] むしろ読者という仕事が生まれるようになるかもしれん>無伴奏ソナタっぽく
[SiIdeKei] 職業・読者!
[SiIdeKei] やべえ! チャンネル的に理想の職業過ぎる!
[raopu] ネットで絵を描いたり小説書いたりして、投げ銭をもらうなんて行為が「働く」に仲間入りするかも知れません。
[akagane] うむ。職業・萌え豚とか
[SiIdeKei] 考えてもみろ!読むだけでお金が!
[SiIdeKei] 職業・萌え豚!
[sf] 読んで紹介することでお金が、というのは既に実現してますしね
[SiIdeKei] たまらん! 是非悦んで! 罵ってください!
[akagane] 歴史上、最高レベルの萌えを発揮することが求められる
[sf] キュレーターの論議なんかみてると、(選別して他者に紹介する)読者は仕事になるでしょうね。
[akagane] 供給過剰になれば
[akagane] それを、審美する役割が重要になりますからな
[raopu] 町内のゴミ捨て場を掃除して小銭をもらうとか、地域密着でソーシャルな生き様も再発見されるかも知れない。
[akiraani] クリエイターをよいしょするだけの簡単なお仕事です
[akagane] いやマジで
[akagane] クリエイターをよいしょして、「生産性をあげる」ことができる人がいれば
[SiIdeKei] お父さんお母さんに『かたたたきけん』を渡すお仕事。
[akagane] 今この時でも、需要はあるんじゃなかろうかw
[sf] サービス業ですからねー>ゴミ捨て場を掃除
[showaway] 最近のお仕事は、「英国王のスピーチ」は面白くないと言ったら面白くない、絶対、面白くないと思い込む簡単なお仕事。だって、めちゃ、うちの好みなんだもん。だから、期待度を下げて、もっと楽しめるように
[sf] 適切な感想を出してやる気を起こさせつつもっと上を目指したい欲求へのアドバイスができる「読者」は「書きたい人」より少なそうですね
[raopu] ああ、それはまさに>「書きたい人」より少なそう
[akagane] 需要ありますよ。間違いなく。
[sf] 「適切な感想を出してやる気を起こさせつつもっと上を目指したい欲求へのアドバイスができる」ってなにかとおもったら教師のことか
[akagane] 『吼えろペン』的には、「電池を交換できる編集」さんですな
[raopu] あと。モデルは双方向に作れますから、「広く紹介して読者からお金をもらうモデル」も作れますが、「個人秘書兼編集者のスタイルで作家をマネジメントしてお金をもらうモデル」も作れるでしょうね。
[sf] 良い上司とかですね
[sf] アメリカで一般的なエージェントですね>「個人秘書兼編集者のスタイルで作家をマネジメントしてお金をもらうモデル」
[akiraani] マネジメントって重要ですよね
[sf] 出来るエージェントはすげえ高給取り
[akiraani] ニコ動とか見てるとそう思う
[raopu] 前者は紹介blogにアフィと広告を載せるイメージで、後者は、sfさんの仰るエージェントモデルですね
[sf] 印税からの歩合だったりするし
[sf] 昨日の話題の電子書籍なんかは、そういう仕事をよりやり易くすることになりますな
[sf] >「広く紹介して読者からお金をもらう」のも「個人秘書兼編集者のスタイルで作家をマネジメントしてお金をもらう」
[sf] のも
[akiraani] 基本、今の編集さんのお仕事とそんなに変わらない気もしますが
[raopu] ですね
[showaway] コーチング、あんまり普及しないね>日本だと
[raopu] んっと、いまの編集者さんは、D&D的に云うと「サラリーマン」と「編集者」のハイブリットクラスで、エージェントさんに必要なのは「起業家」と「編集者」のハイブリットな能力っぽいですよね
[raopu] 編集者と呼ばれているけれど、サラリーマンのピュアクラスな方は、続行が危うい。そういう話かと思います。
[sf] そーですな、企画を立てて調達をして営業してとなので起業家ですのう。
[sf] それをみてベーシックインカムのもうひとつの見方を思い出した
[sf] 要するに「国民総公務員」なのですよ。サラリーをもらって国民をやる。
[raopu] ああ、ふむ、そうですね。
[sf] サラリーマンとしての生活の安定が「プラスされる」だけで
[sf] それで仕事を辞めるようなもんでもないとなると、あんまり代わり映えしないんよな
[sf] 7万円の想定であれば年収に+84万円なわけで。
00:39:36 ! syamo ("Leaving...")
[raopu] うむ、じつは、おいらはBIになろうがなるまいが、たぶん、平素の生活は全く変わらない。いや、税金が狂ってひどいことになる可能性もあるけど。
[raopu] そもそも物書きの人って、金目指してたらなりそうにもない気がします
[sf] 一人あたり平均で+84万税金が上がると考えると
[sf] 仕事してる人の負担はそれなりにでかいのは間違いないですやね
[Yaduka] 収入の半分もって行かれる世の中ですね
[sf] だいたい今の倍の税収があれば、現行の社会保障などをそのまま維持してもいけるのかな
[sf] つまりBIで不要になる社会保障を整理するなら、やってやれないこともないというところか
[akagane] どんな政権にそれが可能か考えると
[akagane] ちと目眩がw
[raopu] 閉鎖環境での解としては成立しそうな気がするんですが、国際競争力は落ちそうな予感がしますね。
[sf] どのみち今後は社会保障負担をどうにかしないといかんわけで、「最低生活コスト」が下がらないと無理なわけで
[akagane] なんというか、「うまくいかないでグダグダに終わる」展開しか浮かびません
[sf] 難しいとこですね。所得再配分は消費にはプラスなんで、経済的には大きくプラスなはずですが
[akagane] 理想的な話なんですが
[sf] 大規模すぎて実現困難なのは確かですよな
[akagane] 「で、具体的にどうやってその理想に近づける?」となると
[akagane] 正直、途方にくれますやな
[sf] 生活コストが今と変わらず経済規模が今の二倍になれば
[sf] 楽に行けますねっ
[sf] というのが成長国家のいいとこ何だよな
[akagane] そっちになって、さらにグダグダな社会保障だけど、全体としてはまあ、なんかうまくいってるっぽいという未来ならありえそうです>経済規模がいろいろあって2倍になった
[SiIdeKei] 『何十年か待てば、人口減りますからそれでなんとか』とかだと、実現してもお先真っ暗だ(笑)
[raopu] むしろ、BIは理想じゃなく、過渡期で、gdgdなものだと最初から考えた方が実現すると思いますよ。
[akagane] うみ
[raopu] このまま若い世代が減って人口比が老年によれば、年金が大きくなってどうにもならなくなる→じゃもうしかたないから、年金も生活保護も全部やめちゃってwBIにするかたゆるしてちょんまげ!!
[akagane] 最初から最後までグダグダなまま、百年、二百年と続いて
[sf] 実んとこ、今の民主党予算案とか将来構想として出ていたのってさ。社会保障目的税としての消費税+負の所得税とかですよね
[sf] これってBIのミニマム版なんですよ実は
[akagane] なんだか、人間の生き方も、いろいろ変化して
[raopu] こんなストーリーで「行き当たりばったりで導入」のほうがリアリティがあるかと思います
[sf] なので、ベーシックインカムといわないままに社会保障改革の流れで、普通に似たようなものが部分的に実現されて行く流れ似なると思います
[akagane] 「お前さん、最後に飯食ったのはいつだ?」「あー、一年前かな? 体内にリサイクルナノマシンが入ってるから、あんまり消費しないんだ」
[akagane] みたいな未来になると予想
[sf] 長期的にはそーならざるをえないでしょーなー
[akagane] 「昔の日本人は毎日風呂に入っていたらしい」「俺、ここ百年、風呂入ってないけど」
[sf] 短期的、つまり2020年あたりまでのレンジでも、負の所得税を導入できるならば、それでBIは導入できたも同然だと思います
[sf] 消費税率を上げて生活負担を避ける方法としては、品目による税率と負の所得税の二つの対策があって、どのみちあげざるを得ないならどっちかを採用しないといけないけど
[sf] いまの情報技術なら、負の所得税のほうがトータルコストが安くつくはずなんよね
[raopu] 品目による税率は、欧米だと割と見るようですね。食料品は安いとか。
[sf] どれを生活必需品としてどれを除外するかが厄介になってますね
[sf] 恣意的に出来るんで政争の材料になりやすい
[sf] .k 消費税
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:消費税 をどうぞ♪
[sf] .k 負の所得税
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:負の所得税 をどうぞ♪
[sf] 負の所得税はこれはこれで「働いてないのに金をやるのか」的なの不満や、所得の捕捉率などの問題があるわけですが
[sf] 社会保障改革とのセットとなると筋はいいので
[sf] で、これが現実の課題として普通に上がってる現状と、ベーシックインカムとの間では、さほど距離はないんですよね。金額の違いだけで。
[sf] 実現性において金額の違いが大きいのは確かだけど、それは経済の将来的な変化でありうるかもなーという気はしなくもないなと
[raopu] おいらは逆に見ていて、
[raopu] ベーシックインカムという「名前」自体が、色んな人を納得させるために、「負の所得税の息子」に与えられたんじゃないかと思うんですよ
[raopu] これは理論とか研究とかとは別で、非常にマスコミ的な発想の場で
[raopu] そもそも年金システムは崩壊しかけてて、ここにメスはどうあれ入るんですけれど、もらえる予定の人は絶対反発する。そのとき「名前」をどうするのかなぁ、見たいな
2011/02/23 01:00:00
[sf] 負の所得税を拡大して生活保護を含有させるような発想ですよね
[raopu] んー「物語」としての形、か。それを調える意味があるんじゃないかと。
[sf] 「みんなもらえるものにするので、予定より少なくなるけどみんなのためなんだ」みたいな物語ですね
[raopu] そうそう「だから年金の人も我慢してくれ。なんせベーシックインカムだろ? ほら、ハイカラなアレだからさ!」みたいな
[raopu] ごっつい頭の悪いレベルでの説得力w
[sf] 元々の流れとしても「ほら、首切っても最低限食えるんだからさ」という雇い主側の理屈でもありましたしね
01:05:23 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:05:50 ! Stella_ ("See you...")
01:09:12 Yaduka -> Yad_Sleep
01:11:56 shinkurou -> red_GM
01:21:37 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
01:26:54 ! Zion_NM ("Leaving...")
2011/02/23 02:00:00
02:10:46 ! seiryuu ("Leaving...")
02:16:08 ! imo ("CHOCOA")
02:17:30 ! syo ("Leaving...")
02:25:36 ! fukaFuton ("Leaving...")
02:25:44 + fukAway(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
02:36:00 ! fukAway ("Leaving...")
02:40:21 + fukAway(~fukanju@FL1-119-242-250-228.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2011/02/23 03:00:00
03:58:45 red_GM -> shinkurou
2011/02/23 04:00:00
04:11:33 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:26:23 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-31-54.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
04:32:55 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
04:55:36 ! akagane (Connection reset by peer)
04:56:08 + akagane(~akagane@nthrsm013139.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2011/02/23 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:04:10 ! kuronya ("")
05:41:49 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2011/02/23 06:00:00
06:07:22 + EmmanuelN(emmanuel@O059226.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:14:09 ! hir ("CHOCOA")
06:23:18 EmmanuelN -> EmmanuelJ
06:32:21 + Morris(~Morris@p2182-ipad409hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:41:29 ! raopu ("CHOCOA")
06:55:19 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2011/02/23 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:19:42 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:36:58 fukAway -> fukaNeoki
07:44:34 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:51:08 fukaNeoki -> fukaWork
2011/02/23 08:00:00
08:10:24 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:30:25 Morris -> MorisWork
08:31:15 ! akagane (Connection reset by peer)
08:31:47 + akagane(~akagane@nthrsm013139.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:56:56 ! showaway ("Leaving...")
08:57:09 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2011/02/23 09:00:00
09:00:44 + showaway(~showaway@db7600ae.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
09:09:21 + mihiro(~mihiroriu@i220-221-112-212.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:26:29 ! shirakiya ("(ぱたり")
09:35:00 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 中堅3書店、講談社と新会社 書籍の調達・販促で協力  :日本経済新聞 http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C889DE0E1EAEAE1E4E2E2E0E1E2E0E0E2E3E38698E0E2E2E2
[Stella] 会員じゃないから途中から読めない!
09:49:59 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] うに。ざっとぐぐってみたが、まだ日経以外からはニュースになってないのか
2011/02/23 10:00:00
10:10:43 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014003.bbtec.net) to #もの書き予備
10:23:56 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
10:26:29 ! asahiya ("一旦再起動")
10:27:29 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-31-169.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
10:30:58 + ponzz(~ponzz@p39174-ipngn1102souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:31:51 + asahiya(-asahiya@114.189.185.106) to #もの書き予備
2011/02/23 11:00:00
2011/02/23 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:29:53 mihiro -> mihiaway
11:52:43 ! Kannna ("CHOCOA")
11:56:24 mihiaway -> mihiro
11:56:28 ! mihiro ("それでは〜")
2011/02/23 12:00:00
12:18:33 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 発言オヤジ - ZAKZAK http://www.zakzak.co.jp/oyaji/hatsugen/
[Stella] 発言小町のオヤジ版のようだ
12:35:24 + PenEE(~penee@ed89.BS5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
12:35:39 + Morris(~Morris@p3208-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:38:53 ! dain ("Leaving...")
13:00:00 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2011/02/23 13:00:01
13:05:23 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
13:23:57 + PenEE(~penee@ed89.BS5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
13:52:38 Morris -> MorrisAFK
2011/02/23 14:00:00
14:48:33 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:52:47 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
2011/02/23 15:00:00
15:09:36 + seiryuu(~seiryuu@242.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
15:52:10 ! kairi ("See you...")
2011/02/23 16:00:00
16:21:14 MorrisAFK -> Morris
16:26:28 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-50-128.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
16:28:09 ! seiryuu ("Leaving...")
16:42:33 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
16:51:29 + Morris0(-Morris@60.33.80.166) to #もの書き予備
2011/02/23 17:00:00
17:29:11 ! hir ("CHOCOA")
17:32:48 + PenEE(~penee@ed89.BS5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2011/02/23 18:00:00
18:12:17 ! sifr0_dum ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:20:37 + sifr0(~sifr0@p2210-ipbf201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:42:04 TK-Sleep -> TK-Leana
18:53:42 + seiryuu(~seiryuu@242.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2011/02/23 19:00:00
19:06:18 ! ponzz ("Leaving...")
19:07:30 fukaWork -> fukaFuton
19:07:36 + aspha(~aspha@p1042-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:41:40 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
19:54:10 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:58:56 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:59:40 Yad_Away -> Yaduka
2011/02/23 20:00:00
20:07:36 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:13:47 + Ruki(~Ruki@180-197-193-237.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き予備
20:21:15 + meltdown(~meltdown@wd60.AFLc5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:54:19 + akiraani(~akiraani@nfmv001072063.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2011/02/23 21:00:00
21:05:29 shinkurou -> Rococo_9
[seiryuu] http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/  【三橋貴明オフィシャルブログ「新世紀のビッグブラザーへ blog」Powered by Ameba】
21:16:03 ! imo ("CHOCOA")
[seiryuu] 自動車・家電輸出がそんなに重要か
[seiryuu] この産業を救うのは「適切なデフレ対策」しかない
[seiryuu] http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110217/218478/?bv  
21:17:51 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110217/218478/?bv  この産業を救うのは「適切なデフレ対策」しかない
[Pikoyan] 適切なデフレ対策って何s
[Morris0] だから登録しないと読めないサイトを貼るんじゃありません
[Pikoyan] いや、まぁ
[Pikoyan] 日経系はなぁ
[seiryuu] まあ要約すると マスコミがいけないと言っていた公共事業の拡大をしてデフレを脱却させようということです
[Pikoyan] 公共事業拡大じゃなくて財政支出全般の拡大じゃないかと思うんだけど。多分きっと。
[Pikoyan] <中は読んでない
21:26:21 hir -> Raula
21:29:22 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 財源は政府発行私兵だとか国債の日銀直接買い入れとかでの主張なのかなぁ。
[Pikoyan] ……私兵はまずい。紙幣。
[akiraani] 政府発行だったら私兵じゃなくて軍属だよね(ぉ
[Pikoyan] 政党発行だと人民解放軍みたいに私兵なんだけどねw
21:47:45 ! Morris0 ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:55:00 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 三橋貴明
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三橋貴明 をどうぞ♪
[sf] まあいつも通りのこの人だろうけど
[sf] とりあえず二ページ目の論はおかしいよね。
[sf] > 日本の輸出の77%以上は、消費者ではなく「企業」が購入する財なのである。
[sf] だからTPPに意味があるんじゃない
[sf] 国産部品使用比率規制なんかが邪魔なんだから。
[sf] .k TPP
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TPP をどうぞ♪
[sf] まあTPPの最大のメリットは消費者なので
[seiryuu] 法律は?
2011/02/23 22:00:00
[sf] どういう意味だろう
[sf] 貿易規制となる国内の非関税障壁への対処もTPPに含まれとるわけですが
[sf] > 現在のアメリカの関税は乗用車が2.5%、家電は5%に過ぎない。
[sf] 利益率からみればこれがどれだけ重要なのかは明白だけどね
[sf] 関税比率の影響は単なる税率ではなく、商品の性質により違う
[sf] で、デフレ対策として提案してるのは、公共投資と減税ですな。どちらにしても、これまでそれを積み重ねて今の国債残高があるわけですが。
[sf] 「デフレを解決すれば経済が成長する」という順序になってるのがそもそもおかしい
[sf] 経済が成長しないとデフレが解決しない、のであって逆じゃないからね。名目上のインフレを起こしたところで意味は無いのよ
[seiryuu] http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-10810417678.html#cbox  
[seiryuu] ぜひコメントでそう書いてください
[seiryuu] それに三橋氏がどう答えるかで考えを決めますので
[sf] ふつーに日銀がそーいってるので、それに反論とかしてないんかね
22:12:19 ! ao_MacB (EOF From client)
[sf] その記事見ると所得再分配に反対しとるようだけど、減税支持とは矛盾してないだろうかと思った
[Pikoyan] 記事は見れないのですが
[Pikoyan] デフレ対策の財源はどこから出すという主張なんでしょうか。
[sf] 書いてないの
[Pikoyan] ないのかー
[sf] FRBの2003年のを引用してるとこから見ると「国債の買取枠を増やし」かもしれんが
[Pikoyan] 逃げだな。うん。
[sf] たぶん「そうすれば経済成長してGDPも増えて税収も増える」
[sf] ので、それまでは借金しまくって金使え
[sf] というやつだと思うんですな
[sf] 投資効果により経済成長が見込める場合には妥当なんだけどね
[Pikoyan] それはそれでありな理屈だとは思うのです。借金できるならばとか、税収が増えるまで持つならばとか。
[sf] うん
[Pikoyan] けど、そう主張するならちゃんと明記しなきゃw
[sf] 現状の金融緩和で銀行がじゃぶじゃぶの資金を投資しない程度に「金を出しても帰ってくる見込みがない」状況で
[sf] 意味があるのかってとなんですけどな
[sf] これまでバブル崩壊以降、さんざん自民党政権時代にも今も大量に注ぎ込んでるわけですが
[sf] アメリカのように将来的な経済成長見込みのある場合にはうまくいく可能性はそれなりにあるんよね
[sf] アメブロの記事のコメントでは 48 ■うまい話はない がインフレにしても意味ない、ばらまきに意味ない、ということを書いてますな。
22:27:33 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-73-172.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:32:13 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:34:17 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:59:30 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2011/02/23 23:00:00
23:11:59 TK-Leana -> TK-Furo
[imo] ニュージーランドの地震のニュース見てたけど
[imo] 行方不明の日本人が居たと思われるビルって、六階建てで比較的新しいのにほぼ全壊してた。
[imo] ニュージーランドって地震多い国らしいけど、建築基準はどうなってたのかな。耐震構造になってたのだろうか。
[EmmanuelJ] 夕方のテレビ・ニュースでは,建築基準は日本とほぼ同じだけど,チェック機能では日本が少し進んでいるとか言っていたなあ…
23:35:59 ! aspha ("Leaving...")
[sf] .k ニュージーランド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニュージーランド をどうぞ♪
[sf] 建築基準では先進国ですよ
[sf] 最近の改定でですね日本が追いついた、レベル
[sf] しかし古い建物の改善は進んでなかったというとこでしょうな
[sf] 今回の被害の大きかったのは古い都市なんですよなあ
[sf] しかも直下型で浅いので、阪神・淡路大震災の時と同様、断層上だと基準がどうだろうと被害は大きいと思います
[sf] 規模的に見ると、日本でも昭和の基準で建てたのだと危ないかと
23:51:02 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
23:51:59 TK-Furo -> TK-Leana
2011/02/24 00:00:01 end