#もの書き予備 2011-02-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2011-02-22をご活用くださいませ。

2011/02/22 00:00:01
00:02:22 Yaduka -> Yad_Sleep
00:35:13 + akiraani_(~akiraani@nfmv003189.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2011/02/22 01:00:00
01:10:42 ! syamo ("Leaving...")
01:29:04 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:30:29 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
01:30:50 ! Stella_ ("See you...")
01:31:55 shinkurou -> Randy_5
01:33:54 ! seiryuu ("Leaving...")
01:42:50 ! ao_MacB (EOF From client)
01:49:18 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:56:27 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2011/02/22 02:00:00
02:05:19 ! syo ("Leaving...")
02:28:38 TK-Leana -> TK-Sleep
02:44:35 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
2011/02/22 03:00:00
03:26:32 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014003.bbtec.net) to #もの書き予備
2011/02/22 04:00:00
04:07:44 ! Randy_5 ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
04:15:13 ! TK-Sleep (Connection reset by peer)
04:16:05 + TK-Sleep(~tk-leana@60-56-33-63f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
04:23:46 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-31-249.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
04:24:01 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-31-249.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
04:39:15 ! showaway ("Leaving...")
04:41:21 ! Leonald_ (Connection reset by peer)
04:42:00 + showaway(~showaway@db7600ae.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
04:43:17 ! kuronya ("")
2011/02/22 05:00:00
05:00:23 ! dice2 ("auto down")
05:03:09 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:12:25 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
05:19:37 + KITE(~KITE@d61-11-166-048.cna.ne.jp) to #もの書き予備
2011/02/22 06:00:00
06:01:05 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
06:16:06 ! hir ("CHOCOA")
06:31:30 fukaFuton -> fukaNeoki
06:35:04 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 昨日から、リビアの様子が激震してるみたいだけど。かなり酷いことになってる様子。
[Kannna] 現地報道が切れぎれだし、統制もかなりされてるみたいでよくわかんないとこあるんだけど。
[fukaNeoki] カダフィが亡命か? とか
[Kannna] 政府側部隊がヘリで空からデモ側を攻撃とか。
[fukaNeoki] 色々と噂が乱れ飛んでいますね。
[Kannna] 軍の一部がデモ側に合流とか。
[Kannna] 警察隊もデモ側に合流とか。
[Kannna] チュニジアよりも混乱激しいかな、っと。
[SiIdeKei] 軍の戦闘機やヘリが一部の都市に投入された、アフリカ系の傭兵らしき男が銃を撃ちまくっていた、等の話がさっきのNHKのニュースではあったが
[Kannna] 一番はっきりしてるのは、空軍機がマルタに亡命。これは確度高いですよね。
[Kannna] はい、ありましたですね<NHKのニュース
[Kannna] .k リビア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リビア をどうぞ♪
[Kannna] http://hiki.trpg.net/BlueRose/?LibyaUFmaps
[Kannna] リビア内戦になるとあまりよろしくないよねー。
06:41:19 + Morris(~Morris@p6103-ipad48hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] アルジェリアともチャドとも国境接してる。
[Kannna] #スーダンとも接してるか、……一部だけど。
[SiIdeKei] エジプトに逃げ出す人々の映像は見たが、その他の国へはどうなのだろうなー
[Kannna] うーん、逃れるとしたら、近い国境だと思いますが
[Kannna] アルジェリアとかに逃げようって人がそんな多いとも思わないにゃー
[SiIdeKei] どこに逃げても『明日はどっちだ!?』的な状況な気がする。
[Kannna] ただ、南部には遊牧民が多いので、遊牧民つながりで行く人はいそうと思います。
06:47:05 ! akagane (Connection reset by peer)
06:47:36 + akagane(~akagane@nthrsm013139.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2011/02/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:00:45 ! CDK-Air (EOF From client)
[Kannna] リビアってよくわかんない国なんだよねー。
[Kannna] Wikipedia:Municipalities_of_Libya [キーワード一覧:Municipalities of Libya]
[Kannna] 行政区分が割と細かめで。地図見ると南に、面積大きな行政区があるような気がするけど。これは砂漠だから人口密度が低いため。
[Kannna] なんてゆーか、行政機構が平べったいんだよね。
[Kannna] #エジプトだと県知事とかいるんで、まだ理解しやすいんだけど。
[Kannna] アラブ的社会主義だって言ってるんだけど、本当は、部族社会なんじゃないかな?? とか、その辺がよくわかんない。
07:12:45 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:46:59 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:56:20 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2011/02/22 08:00:00
08:08:08 ! jackson ("Leaving...")
08:08:22 fukaNeoki -> fukaWork
[Kannna] うーん……
[Kannna] NHK・BS1の「世界のニュース」BBCのパートで「U.K.のリビア大使館が国旗を降ろして、旧リビア王国の国旗に代えました」
[Kannna] これは、確度高いニュースのはずだよねぇ。
[Kannna] #この旧王国ってのは、2次大戦後に発足した国。で、その王国にクーデタしてひっくり返したのが、カダフィ氏。
08:32:28 + Morris0(~Morris@p3228-ipad409hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:34:42 Morris0 -> MorisWork
08:46:42 ! akagane (Connection reset by peer)
08:47:13 + akagane(~akagane@nthrsm013139.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2011/02/22 09:00:00
09:23:58 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:32:53 + imo0(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:37:30 ! MorisWork (Connection reset by peer)
09:38:41 ! imo0 ("CHOCOA")
09:38:45 + Morris(~Morris@p3228-ipad409hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:42:23 + imo0(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:42:50 ! imo ("CHOCOA")
09:47:59 ! akagane ("See you...")
2011/02/22 10:00:00
10:01:50 + akagane(~akagane@nthrsm013139.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:20:45 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:22:14 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
10:25:07 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-29-226.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
10:25:26 + ponzz(~ponzz@p39174-ipngn1102souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 思いついたので小説を書き始めているのですが、「ほんの少しの手がかりから主人公が正しい推論に導けるかどうか」に迷ってしまうあたり、まだ私が主人公のキャラクターを把握していないんだろうなあ
[hir] ふむ
2011/02/22 11:00:00
2011/02/22 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:29:57 + raopun(~totop@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2011/02/22 12:00:00
12:01:45 ! Kannna ("CHOCOA")
12:27:54 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 『IS〈インフィニット・ストラトス〉』弓弦イズル「なんだよあの見たことのないあらすじ」 - 主にライトノベルを読むよ^0^/ http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/20110221/1298308241
[Yu_Aizawa] このあらすじは
[Yu_Aizawa] MF編集部によって書かれたものだったんだよ!!(キバヤシ風に
[Yu_Aizawa] Ω ΩΩΩ<な、なんだってー!!?
[raopun] いろいろ考えさせられるなぁ。
[raopun] 著者と出版社(編集部)は非対称な関係だから……。とはいえ、あんまりよろしくは、ないんだろうなぁ。
12:45:21 + PenEE(~penee@ed89.BS5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2011/02/22 13:00:00
[Yu_Aizawa] あらすじって
[Yu_Aizawa] プロットとかから書きだすものだと思ったのだが……。
[Yu_Aizawa] なんかこれじゃ週刊少年ジャンプの嘘予告みたいじゃないか……。
[ao] ブログで書くあたりが怖いなあ。
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):リビア戦闘機がデモ隊攻撃 「死者160人超す」報道も - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0222/TKY201102210653.html
[Stella_] 大変なことになってる>戦闘機やヘリで民衆攻撃
[Stella_] ムバラクがまともに見える件
[Yu_Aizawa] なんか
[Yu_Aizawa] プロテスター側を撃つことを拒否した兵士たちを軍が焼き殺したとかいうニュースもあるらしい
[Yu_Aizawa] 軍も分裂したとか氏族が蜂起したとかいうニュースもあるようだし
[Yu_Aizawa] これはもう
[Yu_Aizawa] 内戦だな
[Yu_Aizawa] ソレスタルビーイングが実在したら武力介入の対象になるな
2011/02/22 14:00:00
14:34:32 ! syamo ("Leaving...")
14:36:38 + seiryuu(~seiryuu@242.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] えらいことなってるな
[hir] 市民を撃つのを拒否して亡命とか
[Yu_Aizawa] カダフィは逃げる場所はないと思ってるから必死なんだろうな
[Yu_Aizawa] であの虐殺
[hir] ひどい話だ。
[hir] 出さなくていい犠牲を出しおって
[Yu_Aizawa] これでよくてチャウセスク
[Yu_Aizawa] 悪くて最悪国が分裂して内戦だろうな
[hir] うむ
[hir] それは最悪だな
[Yu_Aizawa] 国際社会が介入しようにも
[Yu_Aizawa] 内政干渉になると中国とロシアがまたうるさく言うだろうから
[hir] 内戦はタチが悪い
[Yu_Aizawa] 遅れるか規模が小さくなって
[hir] 中国とロシアは自分のところもそーなることを恐れてるからな
[Yu_Aizawa] 被害が拡大
[hir] そーいえば中国でも動きがちょこっとあるようだが、あっちはどれくらいでかい騒ぎになるだろうな
[Yu_Aizawa] あんまりならないだろうな
[hir] まあ無理か
[Yu_Aizawa] 下級層を刺激させればまさかかもしれないが
[Yu_Aizawa] 豊かな上が押さえ込むだろうからまず無理だろうな
[Yu_Aizawa] 今はね
[Yu_Aizawa] しかしその歪みが増大して
[Yu_Aizawa] 気がついたら
[Yu_Aizawa] バラバラに壊れることは長期的に見てあるだろうがな
[Stella_] 「ユース・バルジ」って便利すぎる
[hir] まあどんどんでかくはなってる気はする
[hir] ぬこでないすてらんさんこん
[Stella_] こん
[Stella_] 「中国は若者人口比率が高くないので、政権を覆すほどの騒乱にはなり得ない」という風に使えるのでオススメ<ユース・バルジ
[hir] にゃる
[Yu_Aizawa] まあ一人っ子政策のおかげだな
[hir] 中国が仮に倒れたら世界経済的にはえらいことなるからなあ
[hir] 民主化はしないと危なすぎるわけだが
[Yu_Aizawa] 民主化もないだろうなぁ、今のままだと
2011/02/22 15:00:00
[Yu_Aizawa] 倒れたら倒れたで日本大被害だろうしなぁ
[Yu_Aizawa] 日本でユース・バルジを再び起こすためには移民をガシガシ入れるかクローンで人増やすとかそういうことがないと駄目だなぁ、と思いつつまた出かけてくるノシ
[hir] のし
[Yu_Aizawa] #「地球連邦の興亡」の「三十億人の日本人」はある意味理想の日本かもしれない
[Yu_Aizawa] #ではノシ
15:17:57 + raopun0(~totop@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
15:30:06 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
15:32:25 ! raopun0 (EOF From client)
15:41:17 + raopun(~totop@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
15:41:36 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:48:50 ! kairi ("See you...")
15:58:49 ! hir ("CHOCOA")
2011/02/22 16:00:00
16:02:01 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
16:22:06 + raopun(~totop@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
16:26:14 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-199-100.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
16:56:23 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2011/02/22 17:00:00
17:07:39 ! imo0 ("CHOCOA")
17:16:09 + raopun(~totop@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:32:10 ! seiryuu ("Leaving...")
17:37:33 + raopun(~totop@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
17:49:06 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
2011/02/22 18:00:00
18:44:04 + seiryuu(~seiryuu@242.128.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2011/02/22 19:00:00
19:02:01 + meltdown(~meltdown@wd109.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:05:43 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:06:56 ! ponzz ("Leaving...")
19:32:33 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:40:56 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:48:06 fukaWork -> fukaFuton
19:49:19 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2011/02/22 20:00:00
20:08:25 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
20:20:51 Yad_Away -> Yaduka
20:27:45 + akiraani(~akiraani@nfmv001072063.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:33:01 ! kisito ("Leaving...")
20:38:23 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 夫が自室で隠れてプリキュアを録画していました… 気持ち悪くて今自分の部屋で泣い... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1056087805
[Yu_Aizawa] なんというオチ(´∀`)
[Yu_Aizawa] さてお風呂に入ってくる
[SiIdeKei_] >質問日時:2011/2/22 13:59:41
[SiIdeKei_] >解決日時:2011/2/22 17:39:04
[SiIdeKei_] この間に、何があった……?
[Pikoyan] 二人でハートキャッチを見た
[fukaFuton] >皆様ご回答ありがとうございました
[fukaFuton] >さきほど夫と一緒にハートキャッチを見て私もハマッてしまいました…
[fukaFuton] >えりかが可愛いです!
[fukaFuton] があったのでは(w
[Pikoyan] 多分録画してあった最終回だね!
20:41:42 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] 『私たちは、とんでもないことをしてしまった! たった14歳の美少女が!』
[SiIdeKei_] そんなことが起こったということか!
[imo] 奥さんのハートもキャッチしたのですね。
[SiIdeKei_] 『喰らえ、この愛……!』
[Yaduka] 心がないから受なのです
[Yaduka] ウケケケ
[seiryuu] スイートじゃないんだ
[seiryuu] オレは
[seiryuu] スイートを面白くする方法に気づいてしまったよ
[seiryuu] それは
[seiryuu] 画面を見ず音声だけを聞くこと!!
[seiryuu] 説明台詞多いから見ずとも何の問題も無かったよ
2011/02/22 21:00:00
21:09:10 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] 画面を見てても面白いけどな。
[sf] .k ハートキャッチプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハートキャッチプリキュア! をどうぞ♪
[SiIdeKei_] 何回か見ると映像を大ざっぱに覚えてしまって、音声だけでもにゃっぷにゃっぷで幸せになれるように。
21:16:15 Morris -> MorrisEAT
[Stella_] 電子書籍を読んで感じた、“紙の重み”:記事の芽 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20110222/1030358/
[Stella_] >記事は執筆時の情報に基づいており、現在では異なる場合があります。
[Stella_] わざわざ注釈が入ってた
[Kannna] ふみゅん
[akiraani] 紙の重みというとアレですな
[Stella_] オープンエンドが受難の時代に
[akiraani] 嵩高紙を使うとテキスト分量の割に厚みがあって読んだ感があるとかそういう話w
[Kannna] こないだ、老齢の父親に電子書籍のこと聞かれて。少し話したんですけど。多分、一番不便なのは、メモの書き込みとかじゃぁないかな、って話になりますた。
[Kannna] #電子付箋とかもあるけどさー、やっぱ不安定じゃん?
21:34:39 MorrisEAT -> Morris
[akiraani] まあ、不便ですよね。読むのに限って言えば
[Kannna] 多分、電子書籍を、一部でも簡単にファイリングできるようなサポートツールが揃えばいいのか??
[akiraani] ただ、しまうのと取り出すのが楽なだけで
[Kannna] 簡易製本一歩手前みたいなー
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/524192
[akiraani] 前に日記で書籍自炊に関してのまとめを書いたんですが
[Kannna] はい
[akiraani] > iPad以降のブームで自炊を知った人の大半は電子化することで何かが変わると思っているかもしれないが、実は読書体験に関する部分は大して変わらない。少なくとも、良くはならない。
[akiraani] > 積ん読は電子化しても積ん読のままだし、書いてある内容を知識として頭に詰め込むにはきちんと読まないといけないし、ライブラリとして活用するためにはどこに何が書いてあるかを把握しておく必要がある。そしてディスプレイで読むとモノクロだったりバックライトのせいで目が疲れたりする。
[akiraani] > つまり、今の環境では、電子書籍の使い勝手は紙の書籍とさして変わらないか、もしくは劣るものであると認識すべきだ。
[Kannna] ふみゅん
[akiraani] このあたり認識してない人、けっこう多いんじゃないかと
[Kannna] でも、もう少しでかなり便利になると思うんですよね。
[akiraani] 検索したりするのは便利になると思いますね
[Kannna] タブレットの新しいので、ページのサムネイルみたいの2次元的に並べて表示したりできてるじゃぁないですか。
[akiraani] でも、読むことに関してはそうそう良くなったりはせんですよ
[Kannna] あれ、すごく便利ですよね。関連書籍を相互参照してくときとか。
[Stella_] 「検索式を思い浮かぶ」という能力が必要になるんですよなあ
[akiraani] ようするに「どこに何が書いてあるかを把握する」ことができんことには
[akiraani] 知識としては活用できないわけで
[akiraani] 電子化してもそれは一緒なんですよな
[Kannna] それはそうですよね
21:43:34 + Ruki(~Ruki@180-197-38-253.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き予備
[akiraani] 書籍を電子化するという考え方でいる限り、進化はないと思っても良いのではないかと思います
[Kannna] ふむり
[akiraani] 電子書籍の最も進化した形って
[akiraani] ノベルゲーですよねw
[akiraani] シーンによって効果音が入り、BGMが入り、ビジュアルがアニメーション表示され
[akiraani] 登場人物のセリフは音声で再生される
[akiraani] そしてインタラクティブにへんかする物語
[Kannna] ああ
[Kannna] アタシが関心あるのは……sfさんとか、よく、複数辞書の串刺し検索を活用してるじゃないですか。
[Kannna] あーゆーのを、例えば、新書本の小見出しとか、著者名とか、あるいは、引用箇所の書籍名で出来ると便利だよね、みたいな方向なんですよね。
[akiraani] クラウド的な活用とかの方面ですか
[kisito] 「とうっ(ざくっ)ちいとも検索されないんだが。」「馬鹿かあんたは」
[akiraani] 書籍の管理ですよね、それって
[Kannna] 今の新書本みたいなPDFが複数あるとして、章や節の単位で串刺しにするみたいな。
[Kannna] #内容面です<今の新書本みたいな
[akiraani] その方向の進化は、WEB検索の方面に向かってるので
[akiraani] 個人アーカイブの延長である電子書籍とはまた別なんじゃないかと、いう気がしてます
[Kannna] ふむり
2011/02/22 22:00:00
22:02:46 ! Morris (Connection reset by peer)
22:03:23 + Morris(~Morris@p3228-ipad409hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:07:46 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[sf] ものによってはタッチパネルでそのまま指で書けるので、紙より楽ですよ>メモの書き込み
[sf] 「紙の重み」とかいうので、紙の本のほうが電子書籍端末より重いことがある話かと思った
[sf] .k 電子書籍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電子書籍 をどうぞ♪
[sf] 我々、とっくに電子書籍はたくさん使ってるんですよ。専用機も。
[sf] 「電子書籍の使い勝手」が紙よりも良くなるものについてはね。
[sf] 電子辞書なんて典型でしょ
[sf] 「雑誌」の機能の多くはWebに取られたし
[sf] データ系の書籍はデータ販売やデータベース検索としての提供に食われた
[sf] 「電子書籍に食われるのか」という問い自体が間違いで「とっくに蚕食されたあと」なのよね
[SiIdeKei_] んー。電子辞書を電子書籍として捉えている人が、どれくらいいるかしらん。
[sf] それだけ意識されてないということでしょうな
[sf] EPWINGのようなのは元々電子書籍のデータ規格で「辞書だけが生き残った」ものだったりするんです
[sf] 初期には普通に読み物も出てたけど、売れたのは辞書系ばかりとなったのですよな
[SiIdeKei_] 昔のSonyのデータディスクマンとかは、電子辞書と電子書籍がかなり近かったが
[sf] いまの専用機はあんまり読み物よりではないですよね
[sf] それでもXMDF読めたりするのとかテキストファイル読めたりとかしますけど
[SiIdeKei_] そういう発想の機種がないではないけど、主流にはなってないですよなあ
[sf] で「新書本の小見出しとか、著者名とか、あるいは、引用箇所の書籍名」で検索するのは、Googleブック検索とかAmazonの中身検索とかでWebでは提供されてますね。
[SiIdeKei_] あんまり使ったことないですが、ありますな。
[sf] Googleのは権利処理されてるのはそのまま画像で書籍読めたりもしますし、そのまま購入も出来ますね。日本ではまだまだだけど。
[Kannna] ふむり
[sf] 英語の雑誌などは便利に検索できます
[sf] それこそ19世紀の頃から雑誌での用語用例が辿れる
[SiIdeKei_] 企業よりは図書館がやってくれた方がいいような気がする事業ですが、まあ、それでもあれば便利だ。
[sf] こないだ role playing game でためすと、なかなか面白かったというのを #openTRPG で話題にしましたな
[Kannna] 後は、検索結果の並べ替えが簡単に出来れば便利で、これももう出来ちゃうことですよね。
[Kannna] #ユーザーが、自分のローカルでって意味ですが<並べ替え
[sf] 時系列で並べたりも出来ますよ
[Kannna] もっと自由に
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2010/12/20101219.html#090000
[sf] Google Labs - Books Ngram Viewer http://ngrams.googlelabs.com/
[Kannna] ユーザーが今やってる参照プロジェクトの重要度に応じてってことです<もっと自由に
[sf] 書籍検索のデータを用いていろいろやれるやつ
[sf] そのへんは、上手く使ってるならパーソナライゼーションで勝手にある程度やってくれるようにできるはずですが、今はどの程度でキルもかは知らない
[Kannna] なるほど
[sf] 各国の図書館でもやってますよね>書籍のスキャンと検索データベース
22:25:12 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-50-43-221.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 近代デジタルライブラリー | 国立国会図書館 http://kindai.ndl.go.jp/index.html
[sf] 読めるのは良いけど検索その他はしょんぼり
[SiIdeKei] いつの日か、エロ小説のライブラリが充実して、「らめぇぇぇ!」とか検索してみたい……
[sf] Google ブックス http://books.google.co.jp/
[sf] なにかでてくる……
[SiIdeKei] ためしに「らめぇ」で検索してみた。
[sf] んでノベルゲームみたいなのは「電子書籍の派生」として「読者にとって嬉しいのか」というあたりが問題ですね。「BGMが入り、ビジュアルがアニメーション表示され」とかはやること事態は容易ですが、読み手にとって嬉しいのかというと、邪魔なことも多い。
[sf] 物語を楽しむメデイアとしてはインタラクティブ性もむしろ邪魔だったりするし、そのへんは結局は主流ではないままになるんでないかなー。絵本の流れとしてはありでしょうけど。
[SiIdeKei] 選択肢がほとんど無くて、実質エロ本だよなあって感じのエロゲも多いですが、書籍として読んでいるかつーと、これまた違う気もしますな。
[SiIdeKei] 仕掛け絵本みたいな感じか。
[SiIdeKei] 『大人の仕掛け絵本』……いかん、週刊仕掛け絵本創刊号は980円、みたいな感じだ。
[sf] 本はこー飛ばしたり部分だけ読んだりできるのもメリットだけど、このへんのランダムアクセス性能では、今の電子書籍はイマイチですね
[SiIdeKei] 一頁ずつめくる、というUIにこだわりすぎな気がします。
[sf] PCでPDF、だと、スクロールバーにぎってギュンとやればいいので、たぶんソフトや性能の問題なんだと思うけど。
[sf] 今んとこ、KindleもSony Readerも、一ページずつでよむもんですな
[SiIdeKei] iPhoneのiBookだと、指一本で右から左へスワイプすると、次の頁に進みますが
[SiIdeKei] これ、ぺらぺらぺらとめくる感じとはほど遠い。
[SiIdeKei] ぺら、ぺら、ぺら、ではあるけど。
[SiIdeKei] #オノマトペだと判りにくいナー(笑)
[sf] なんども読んだ本なんかを「だいたいこのへん」で開いて、ぱらぱらやって章の変わり目や読みたいシーンを再読、みたいなのには、今んとこ向いてない
[sf] まだその手の用途なら、ウェブブラウザでHTMLを読む方が向いてるくらい
[SiIdeKei] だから、なんというのかな
[SiIdeKei] 「読み込むのには向いてない」インターフェイス。
[SiIdeKei] 一読するのには、良いんですよ。何度も読み返すのに、向いてない。
[sf] うん
[sf] なので読み捨て向きのコンテンツをさくさく提供してくれると良いのになーと思う
[SiIdeKei] 書く方が大変だと思いますよ、それ(笑)
[sf] リフローを考えても、新書が一番向いてると思うのよな
[SiIdeKei] ちゃんと利益が書き手に渡るぐらいのビジネスモデルの構築を、どうやっていくか。
[SiIdeKei] 紙の本と同じではラチがあかんだろうし
[abAWAY] TRPGのルールとかだと「だいたいこの辺り」で覚えてるので
[sf] 日本ではどうなるかだよなー
[abAWAY] 探してるページ開くのは紙の方が早そうだなぁ
[sf] アメリカではノンフィクションや小説などで一度読めばいいというのを
[sf] ベストセラー中心に新刊と同時に投入
[sf] とやったら
[sf] 急速に売れまくったわけですが。
[SiIdeKei] まー、既存の流通とどう付き合っていくか、という問題もありますからな。
[sf] 個人的にはハードカバーのやつを電子書籍で読みたい
[SiIdeKei] 完全に敵にするのか、共存を図るのか。
[sf] ハードカバーはいくらがんばっても端末より重いからねー
[SiIdeKei] まあ確かに。
[SiIdeKei] 電子辞書がここ10年弱でどーんと普及したのも、そこが大きいですからな。
[SiIdeKei] #ソースは、家電量販店勤務だった自分。
[SiIdeKei] 複数の辞書を搭載したモデルが出始めると、親が中高生の子供に買い与えるというケースが、ぐーっと増えた。
[sf] 電子辞書の市場規模はすごいですもんな。あれも紙の辞書を「食った」んでなくて「紙以外の辞書需要」を掘り起こしたのがメインで、市場規模はすげえ拡大したらしいです
[sf] >紙の辞書よりも
[SiIdeKei] そして、100辞書搭載、なアホみたいなモデルが出始めると
[sf] アメリカでは小説などの電子書籍市場も、紙の本を食わないで成長していて、結果的には「共存」したことになりましたね
[SiIdeKei] とりあえず家に置いとく、みたいな買い方が出てきたんですよ。
[SiIdeKei] いやまあ、結構ショックを受けた覚えがあります。
[sf] そーね。一家に一冊、でなく、一人一台もっといてもいい程度になりましたし。
22:47:01 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] 小さいので各部屋に置いたりすれば、探して持ち運ぶ必要も無い。
[SiIdeKei] うい。
[SiIdeKei] 新しい需要が掘り出せたわけです。使ってるかどうかは別として(笑)
[sf] スレート端末なんかは、今後安くなると、そんな感じで「そのへんに転がしてあって、その場その場で使う」くらいになるかもね
[sf] そういうので本が読めるとなると、これまで本を買っていなかった人たちも本を買って読めるようになる。
[sf] かもしれない。
[Stella_] ライトノベル(絵抜き)がバンバン出てくればいいんだが
[sf] アメリカの場合、年末にプレゼント送り合うので、プレゼントという形で「最近本は読んでないんだよ、目が疲れるしね」みたいな老夫婦が本を買うようになったのが大きい
[sf] って話ですな
22:50:19 ! Morris ("どうして1日が28時間じゃないんだろう")
[sf] まだまだソフトの使い勝手の点では「面倒」レベルでこなれてない感じなんで
[sf] サービスのほうもそうだけど
[sf] それを乗り越えて「読書好き」が利用するようなもんかというと、まだ魅力は足りない感じなんだよなあ。
[sf] スマートフォンのほうで伸びてデータが増えてという流れ待ちなのかなと思う
[Stella_] アメリカでは読み捨て感覚で読むようなものが売れてるんでしたっけ? ロマンスとかSFとか
[sf] そーですね
[sf] ただ部数的には普通のベストセラーがやはり多いそうです
[sf] ジャンル小説は一人が次々買って読むので部数*種類での点数は多くなるということでしょうね
[sf] 電子書籍のミリオン作家がでてるくらいなんで
[sf] アメリカの勢いは凄いよね
[sf] こうなってくるとまあ、普通にビジネスモデルとしては紙の本と変わらんですな
2011/02/22 23:00:00
[SiIdeKei] 既存の書籍流通とどうやって付き合うかが、日本での電子書籍ビジネスの問題の一つなんでしょうなー
[akiraani] まあ、アメリカの場合は完全に紙の本の代替媒体として機能してるみたいですしね
[SiIdeKei] 個人的にはデバイスの画面が眩しくなくなれば……ですが。
[akiraani] 日本と違って、普通に紙の書籍を買うより便利で安いって状況が作りやすいのが決定的ですな
[sf] 商品としては代替媒体だけど、市場としては「追加」されたものであって置き換えてないんよね
[sf] そのへんは日本でのケータイコミックも同様なんだろうけど
[akiraani] 商品としての書籍の優秀さもありますが
[sf] 日本では確かに本屋で本は買いやすいけど、アメリカで電子書籍端末を利用してるのは、「そもそも本屋を利用しようとしなかった」ターゲットなんです
[sf] アメリカで本が買いにくいというけど、普通にショッピングモールにあるんで
[Stella_] 日本だと、ケータイコミックを買ってるクラスですか<そもそも本屋を利用しようとしなかった
[sf] ですね
[sf] あれですよ、テレビとか新聞広告を見て年に数冊買う程度のひとたち
[Stella_] 「王様のブランチ」で特集されたから買うような
[sf] この層は、日本においても、本屋にわざわざ買いに行くよりは、その場で買いやすいならそっちを選ぶはずです
[sf] 端末を持ってないとダメだけどね。端末をアメリカの場合は子どもが親にプレゼントするなどで渡したんよね
[sf] で、Kindleは端末でそのまま3G回線利用して買えるので。
[sf] というわけ
[akiraani] それが出来る状況に持って行くまでが大変だったんでしょうけどね
[akiraani] Kindle自体は発表してから発売延期したりして
[akiraani] インフラやら販売商品の整備にだいぶ時間かけてたんじゃないかと
[Stella_] ホリデーシーズンのギフトとして書籍入り端末、だっけ<Kindle
[sf] ですです
[sf] 日本だと、さっきの電子辞書の話でないですが、「クリスマスに親が送る」とかのパッケージとして提供するべき何だろうね
[Stella_] 父の日・母の日ギフトですよなあ
[sf] んで書籍クーポンをつけられるようにするとかさ
[abAWAY] 目玉書籍が初めから入った限定パック
[akiraani] そういえば、電子ペーパー採用した電子辞書とか
[akiraani] そろそろ出ても良さそうですが
[abAWAY] (PSPみたいな
[akiraani] あんまり話題を聞かないですな
[sf] そーね
23:10:58 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:17:49 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:27:59 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:33:29 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:37:07 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-46-184.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:42:49 ! kuzumi-y_ (Connection reset by peer)
23:43:42 + kuzumi-y(~kuzumi-y@softbank126107133014.bbtec.net) to #もの書き予備
23:44:38 + Prof_M(~moriarty@i60-34-55-69.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/02/20110222.html#060000
[sf] リビアって元々複数の国のようなものを無理矢理まとめたような感じで、独立戦争に近い流れという見方もあるみたいね
[sf] ユーゴスラビアみたいなノリなんかしらん
[sf] [Kannna] アラブ的社会主義だって言ってるんだけど、本当は、部族社会なんじゃないかな?? とか、その辺がよくわかんない。
[sf] 部族に石油の利益を分配することで支配するという構図だったという話が新聞記事にありましたね
23:50:40 ! ao_MacB (EOF From client)
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/02/20110222.html#120000
[sf] .k インフィニット・ストラトス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インフィニット・ストラトス をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/02/20110222.html#140000
[sf] .k ユースバルジ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ユースバルジ をどうぞ♪
[sf] 中国は失業率低いしな
[SiIdeKei] 何かしら食えているウチは、少々のことは我慢しちゃえるでしょうな。
2011/02/23 00:00:00 end