#もの書き予備 2011-02-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2011-02-13をご活用くださいませ。

2011/02/13 00:00:06
00:01:02 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[dain] abさんもふれっしゅねすすきですか
[abAWAY] モスかなー
[dain] モスもわるくないっすけどね
[dain] ただ一度フレッシュネスのビーンズをたべてみてください、ぜひぜひ
[abAWAY] 近場だとボンベルタにあるのか
[abAWAY] ボンベルタずいぶん行ってないなぁ
00:12:48 ! seiryuu ("Leaving...")
[abAWAY] とりあえずビーンズ、覚えてたら食べてみることにしよう。
[dain] まじでびっくりしますですよ。他ではたべれないくおりてぃ
00:23:53 ! CDK-Air (EOF From client)
00:28:20 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-53-60.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:39:59 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:45:01 Morris -> MorrisZZZ
00:52:11 ! Stella ("See you...")
2011/02/13 01:00:00
01:06:58 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
01:20:38 ! Aki-CML ("Leaving...")
01:29:23 ! dain ("Leaving...")
01:37:59 + Aki-CML(~Aki_san@flets-g202.hbb.jp) to #もの書き予備
2011/02/13 02:00:00
02:10:20 ! PenEE (Connection reset by peer)
02:11:51 + PenEE(~penee@ed89.BS5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
02:12:50 ! PenEE (Connection reset by peer)
02:13:43 + PenEE(~penee@ed89.BS5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
02:19:24 LunaAway -> Luna
02:39:31 ! syo ("Leaving...")
02:43:01 ! noraneco ("Leaving...")
02:46:32 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:51:35 ! raopu ("CHOCOA")
02:54:50 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2011/02/13 03:00:00
03:14:44 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2011/02/13 04:00:00
04:14:02 ! shinkurou ("太陽光を浴びる生活に戻るんだ。")
04:17:26 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-50-7.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
04:25:59 ! kuronya ("")
04:50:14 ! imo ("CHOCOA")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2011/02/13 05:00:01
05:01:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:59:58 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2011/02/13 06:00:00
06:41:17 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-50-7.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] .k 村井弦斎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:村井弦斎 をどうぞ♪
[asahiya] お、合ってた(笑)
[asahiya] 変わり種らしいいちご料理とか気になりすぎた<食道楽
[asahiya] #日朝キッズタイムの前の時間帯の番組でやってたー
[asahiya] 食道楽 (上) (岩波文庫)  http://www.koubou.com/asin/4003117514
[asahiya] 食道楽 (下) (岩波文庫)  http://www.koubou.com/asin/4003117522
[Kannna] ふみゅん
[asahiya] いちごのデザート天ぷらみたいなのとかあってびっくりですよ(汗
06:56:49 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] そりは、びっくりだわね(笑)
[asahiya] 「食道楽」の本そのものを夏目漱石が褒めたって話があったのですが
[asahiya] ってことはそれだけ古い本ってことでしょう?
[asahiya] いちごが積極的に料理されてたってだけでもびっくりなのに そのメニューが天ぷらとか ねぇ(笑
[asahiya] 今までが偏見といわれたら返す言葉もないですけど、目から鱗が落ちた ということで(笑
2011/02/13 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:30:34 + seiryuu(~seiryuu@187.90.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
07:59:42 + V-zEnMac(~v_zenmac@pd83599.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2011/02/13 08:00:00
08:00:25 Kannna -> KannnaOOO
08:04:36 ! syamo ("Leaving...")
08:07:45 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:19:17 Yad_Sleep -> Yaduka
08:19:52 ! V-zEnMac (EOF From client)
[seiryuu] http://www.toei.co.jp/meister/vol.16/detail/04.html  キャラクタービジネスの現場1
08:30:27 KannnaOOO -> Kannna
[hir] さて
[hir] 海賊もOOOも
[hir] 見終わったわけだが
[seiryuu] プリキュアを見ればOKw
08:52:14 + meltdown(~meltdown@wd91.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2011/02/13 09:00:00
09:00:05 ! asahiya ("忙しきことは幸せなるかな。また後刻")
09:23:21 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:29:37 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:41:53 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:44:55 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
09:45:59 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
09:46:25 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-50-7.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:49:26 TK-Sleep -> TK-Leana
2011/02/13 10:00:00
10:06:27 MorrisZZZ -> Morris
10:08:11 + aspha(~aspha@p2181-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:09:56 Morris -> MorrisAFK
10:11:30 ! ponzz ("Leaving...")
10:17:59 ! aspha1 ("Leaving...")
10:18:14 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-181-151.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
10:18:30 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-181-151.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/02/20110213.html#060000
[sf] .k 食道楽
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:食道楽 をどうぞ♪
[sf] 何度か話題にしたことがあるけど、日本料理そのものが食道楽が作ったものであるといってもいいくらいなのであります
[sf] あの時代の創作料理を含めて紹介し広めた「メディア」なんですよね。新聞が唯一最強のメディアだった時代。
[sf] 厨房を作ること、厨房を綺麗にすること、なんてのも含めて。
10:36:52 ! kairi ("See you...")
10:48:06 ! hir ("CHOCOA")
10:49:27 ! KITE (Connection reset by peer)
10:52:39 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:54:11 + KITE(~KITE@d61-11-166-045.cna.ne.jp) to #もの書き予備
10:58:25 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2011/02/13 11:00:00
2011/02/13 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:03:51 ! showaway ("Leaving...")
11:05:56 ! seiryuu ("Leaving...")
11:07:00 + showaway(~showaway@3d7229a2.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
11:23:45 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
11:25:56 MorrisAFK -> Morris
11:26:41 ! CDK-Air (EOF From client)
11:31:29 ! Kannna ("CHOCOA")
[Morris] http://blog.livedoor.jp/nabokov7/archives/1275956.html  蒟蒻畑コラ画像作者に謝罪させるような世の中じゃ、記者クラブだってクローズトなままだろう。
[Morris] (;゜Д゜)ぽかーん
[Morris] こんな騒動あったのか
2011/02/13 12:00:00
[Morris] これを本物だと思っちゃう人いるんだ……
[Morris] http://digimaga.net/2011/02/twitter-konnnyaku-collage  「お子様や高齢者は食べると死にます」蒟蒻畑のコラ画像、信じるTwitterユーザーたち
[Morris] こっちか
[Morris] 情報の伝え方が悪くて情報がねじ曲がって伝えられたのに、元の情報提供者が悪いとクレームする人たちってのはちらほら見かける
[aokaze] ネットリテラシーの問題だねえ
[aokaze] 山本弘のアリスへの決別の中に収録されている作品で語られている、バーチャル貴族、バチャキを思い浮かべた。
[aokaze] こういうのみてると規制も必要と思えてくるから悲しいことだ
[hir] 今のうちになんとかせんといかんなあとは思うが
[hir] 規制と言う形態はやだなあ
[hir] なんか対処できんものか
[aokaze] とりあえず馬鹿な大人はもうどうしようもないから
[aokaze] 高校の授業とかでメディアリテラシーを取り入れるべきだと思う
[showaway] 普通にあります
[showaway] >高校の授業でメディアリテラシー
[aokaze] あるのか
[showaway] それも必修
[aokaze] ほう
[hir] 学校によるがある
[hir] うちは情報の授業でやってるはず
[hir] 前の学校ではたいしてやってなかった気が……
[sf] まー「悪質」な冗談なのも事実だろう
[sf] それで迷惑かけたら謝罪するのはあたりまえでは。場合によっちゃ刑法犯なんで
[hir] まあ、「商品をコキ下ろしている」と言う意味でブラックジョークの類ではあるが
[aokaze] ここで、ワロタとなるのではなく作者を追い込むのが解せない
[hir] うむ
[showaway] 何年前によるけど
[hir] 「不謹慎な冗談だ!」なら理解できるが
[hir] 本気にしたのは理解できん
[aokaze] RTで無闇矢鱈にミームが拡散するからなー
[aokaze] 脊髄反射でRTしちゃうひとが多いんだろうね
[sf] Twitterは情報が抜け落ちやすいメディアなので、デマを拡散しやすいんですよね
[hir] 年齢層どうなんだろうな
[hir] これ
[sf] だからこそ公式RTが生まれたわけで、そのへんは別に日本に限らん
[sf] 手作業のRTは出典情報が抜け落ちるので、それを一つ介するだけで情報の質が落ちてしまうんよね
[sf] で改竄も容易だしコンテキストも抜け落ちるので酷いことになりやすかったわけです
[aokaze] それに絶対数%は「悪意を持って煽る人」がいますからね
[sf] このへんのソースが抜け落ちる問題は、マスメディアでも良くある問題点ではありますけどね。
[sf] まあたくさんの人間が関われば、当然に馬鹿も出てくるし悪意も入るわな
[sf] それは防ぎようもないことだしメディアリテラシーでどうにかなるようなもんではないと思う
[sf] 人間の半分は平均より馬鹿なんだから。
[sf] (正規分布を仮定した場合)
[aokaze] それもなんか切ないな
12:31:48 ! Yaduka ("一寸停止")
12:33:53 + Yaduka(~Yaduka@ntchba207009.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] 切ないなあ
[Stella] 騙された場合に「自分が馬鹿だった」「全力で釣られた」とならずに「最初に投稿したやつが悪い」になってしまうんだよなあ
[Stella] #「なのは完売」ぐらい様式美になってしまうと、逆に「ほんとに完売してるのに信じてくれない」にw
12:36:59 + aokaze(~aokaze@p21013-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[mikeyama] #C80なのは完売!とかですね分かります
12:53:32 TK-Leana -> TK-Meshi
2011/02/13 13:00:00
[sf] この場合「こんにゃくゼリーを問題視した勢力への反感」とかがあってさー
[sf] それに都合の良いものがするっと受け入れられたという側面もあるやね
13:19:09 Morris -> MorrisAFK
13:22:19 TK-Meshi -> TK-Leana
13:23:13 ! OTE ("Leaving..")
13:30:23 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
13:43:45 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
13:56:27 + nige_meg(~nige_meg@p6f90af.szoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[nige_meg] んにちは
[nige_meg] こんにちは
[nige_meg] 一昨日ここで書きかけの小説を
[nige_meg] 見てもらったら「テーマがない」
[nige_meg] 「読者のことを考えていない」
[nige_meg] と言われて
[nige_meg] 自分で読み直してみたんですけど
2011/02/13 14:00:00
[nige_meg] 無茶苦茶強い美少女メイドが大暴れして
[nige_meg] 悪い奴倒してハッピーっていう
[nige_meg] チャーリーズ・エンジェルみたいな小説だなと
[syo] え、自分で思った事はそれだけですか?
[nige_meg] テーマ無しで書き始めてしまって
[nige_meg] そんな小説に途中からテーマを付けることが可能なのか
[nige_meg] それとも一から書き直した方が早いのか
[nige_meg] 昨日一日中一人で考えていたんですけど
[syo] まずは終わらせ方を考える事
[nige_meg] 結論が出なくて
[syo] そして、終わらせ方を決めたらそれに向けて必要な話の道筋を立てる
[syo] それだけでテーマを持った話にはなりますよ
[nige_meg] 終わらせ方?
[nige_meg] 」この小説の終わりは現時点では冒頭で死んだ主人公が生き返るだけです
[syo] では「何故、どうして、どうやって生き返るのか」と必要な理由をしっかりと決めるべき
[nige_meg] なんで生き返るかというと、おつきのメイドさんが黄泉の国に行って八大地獄を滅茶苦茶に破壊して
[nige_meg] 閻魔大王を脅迫したからです
[syo] その辺がしっかり書けないと「読者の事を考えていない」話になります
[dain] よければURLでもみせてもらえませんだろうか
[dain] みてみたいぜ
[syo] でまぁ、そこまで設定固まって理由ができているのであれば
[syo] 更にそれに対して「なんで?」と自問自答していく
[nige_meg] pixivのアカウントはもっていますか?
[dain] むう、ない
[syo] まぁENOさんの言っていた事を代弁してるだけですけどね!
[nige_meg] ではうpろだに上げます
[dain] ほむ
[dain] drupalないのかの
[nige_meg] http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1343599.txt.html にあげました
[noraneco] あれ?私はテーマなんてどうでも良いって言ったはずなんだけれど?
[nige_meg] パスワードは a です
[nige_meg] いや、指摘された以上は無視できなくて
[nige_meg] 「この小説はチャーリーズ・エンジェルです」と開き直ることもできなくて
[noraneco] で、「無茶苦茶強い美少女メイドが大暴れして」とか「悪い奴倒してハッピーっていう」とか、萌えとかそーゆーのが読者にわからんから、その辺伝わるようにって書いたつもりなんだが。
[nige_meg] むう
[nige_meg] 萌えが好きなのになぜか萌えが書けなくて
[dain] ふむ。ゆっくりみてあとで感想いいますです
[dain] そいではちとおでかけ
[dain] 戦う理由が、もうひとつ増えた
[nige_meg] テーマがあれば私の萌えが読者に伝わるのかなと
14:16:52 ! dain ("Leaving...")
[nige_meg] キャラは立っているけどキャラ意外のことが全然書いていないし
[noraneco] 個人的にはテーマというより伝えるポイントってことじゃないかと思うのだ。ぽんずさんが言ってたことも多分同じだと思う。
[nige_meg] 伝えるポイント?
[noraneco] 話に出ていたホラーは怖がらせることがポイントでしょ?
[nige_meg] そうでした
[noraneco] どうやって怖がらせようかを考えるはずなんだ。
[nige_meg] 私の小説では
[nige_meg] 何なんだろう?
[noraneco] 萌えなら、どうやって萌えさせようかだと思うし、不条理ならどうやって不条理と感じてもらうかってことだろうと。
[noraneco] 悪い奴倒してハッピー」というのは割りと明確なんだけど、「チャーリーズ・エンジェル」のほうは明確といえるかな?
14:23:03 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[nige_meg] どうやってオゾいさん最強なんだけどご主人様にデレているとか
[nige_meg] したいさん普段はおとなしいけどやるときはやるじゃんとか
[noraneco] あとは「悪い奴倒してハッピー」を構成するには、こいつを倒さんと駄目とか、なんか倒すと面白いというのを読み手が分からないと駄目なんじゃないだろうか。
[noraneco] その辺を読者が感じ取れるようにするにはどうしたらよいかを考えながら自分で読んでみるとどうだろう?
[noraneco] と思うのだけれど。
[nige_meg] なるほど
14:26:46 + meltdown(~meltdown@wd12.AFLd3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[nige_meg] 現時点だと
[nige_meg] 閻魔大王職務に忠実なだけで
[nige_meg] こっち側が悪ですからね
[syo] うん、まずパッと見「読者の事を考えていない」点が、描写関係の事を指していないのだと理解した
[noraneco] うーん、それでも別によくて、読者をこっち側につけてしまえば、面白くない奴は「悪」という手もあると思うが。
[nige_meg] 作者が自分の考えた設定をおもしろがっているだけ?
[nige_meg] 読者のことを考えたつもりなんですけど
[noraneco] 描写もそうなんだけど、何を書くのかを自覚しないと、描写が不足している事も気づかないと私は思うの。
[nige_meg] 「こう書けば絶対面白いはず」って
[syo] 「テーマが無い」と言われた点にも納得。二次創作で何となく動かしてみたと言う感じが伝わってきます
[noraneco] そうですね。なんとなく動かしてみただけという感じは凄くします。
[nige_meg] キャラも設定も借り物、作者は同人誌すら書いたことがない
[syo] 二次創作だから「キャラはみんな知ってるんだろうからこれでおk」と怠っては行けません
[noraneco] 「こう書けば絶対面白いはず」ではなくて、こう書けば「読み取ってくれるか」がまずは第一歩かと。
[syo] 「こう書けば絶対面白い」が上手く伝わってないと言うか
[nige_meg] コツとかありますか?
[noraneco] 書き手は知っているけれど、読み手は書き手と同じ考えではないので、書き手より多くの情報を与えないと読めないのです。
[syo] 本当に理解してるのだろうかと、感じる点も多いですな
[nige_meg] >書き手より多くの情報を与えないと読めない そのための挿絵url挿入だったんですけどね
[syo] それをURL提示とかでサボっちゃ駄目
[noraneco] 絵なんか知りません(笑
[syo] そこを文章で表現するのがもの書きの基本です
[syo] えー、そんなのヤダーって話ならビジュアルノベルの制作をオススメします
[nige_meg] あ、それは堕落以外の何ものでもないと自覚しているので
[nige_meg] ビジュアルノベルへは行かないと思います
[nige_meg] ビジュアルノベルというとひぐらしとか弟切草?
[aokaze] ですな
[noraneco] 「書き手より多くの情報」は誤解があるかもしれないな、「書き手」が自分の文章を読み返して理解できるだけの情報より「多くの情報」かな。
[noraneco] そういう情報を面白く、あるいは退屈させずに読ませるにはというのが、テクニックとか言われてるものなんじゃないだろうか。よくわからんけど。
[nige_meg] ふむ
[nige_meg] 発表した場所がpixivだから
[nige_meg] 読み手にもある程度知識あるかな?と期待していたんですけどね
14:44:43 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
[noraneco] あとは syo さんも書いてますけど、終わらせ方を考えましょう
[noraneco] 1本終わらせて次はもっとよくなりますって。
[nige_meg] まずこの作品をどうにかしないと
[nige_meg] 失敗作って割り切ることなんかできない
[nige_meg] したいさんもオゾいさんも大好きだし
[nige_meg] 中途半端に終わらせたら祟られそう
14:53:31 aspha -> aspha_AFK
[nige_meg] テーマとかって言われると「人類愛」とか「世界平和」とか壮大なこと考えちゃうので
[nige_meg] もっと身近で共感できる「主題」と考えてみるとか
[nige_meg] >終わらせ方を考えましょう 自分で締め切りとか設定してみましょうか?
14:59:53 aspha_AFK -> aspha
2011/02/13 15:00:00
15:38:36 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
15:57:55 MorrisAFK -> Morris
2011/02/13 16:00:00
16:17:12 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-112-51.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
16:28:35 Morris -> MorrisAFK
[nige_meg] 今一番知りたいのはこの作品にテーマを途中から移植できないかなーとか
[aokaze] どんなテーマにしたいのかを決められないと移植も何も
2011/02/13 17:00:00
17:00:28 aspha -> aspha_AFK
[fukaFuton] ほに。読もうとしてみた。
[fukaFuton] うーん。
[fukaFuton] 30秒ほどで挫折した。
17:05:20 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
[fukaFuton] 虹裏ってそもそもなんだっけ。
[aokaze] はやw
[nige_meg] (aokazeさんの言っている事が正しい
[aokaze] エロ画像アップロード掲示板?
[fukaFuton] で、ぐぐって調べなければ理解出来ない段階で、読む気が失せてしまいました。けふん。
[aokaze] 二次元裏画像
[fukaFuton] まぁ、隠語系は多くの人に読んでもらいたいなら使わないほうがいいよね。
[nige_meg] アニメとかマンガの話をするのが二次元板で、そこが落ちたときの避難所が二次元裏です
[nige_meg] その避難所でなぜか独自文化が生まれてしまって
[fukaFuton] まぁ、そのあたりの方々が読者としてメインターゲットなのならそれでいいのかもしれんですが。
[nige_meg] 住人同士が対立して今は5つに分かれています。
[fukaFuton] 普通の人に読んでもらおうとするには、狭い業界の話すぎますな。
[nige_meg] とりあえず小説内の虹裏は二次元裏に書き直した方がいいですかね?
[fukaFuton] いや。
[fukaFuton] 二次元裏と書かれても分からないし(w
[Stella] #「わからなくても面白い」の域に達すれば問題ない、と混ぜっ返してみる
17:13:59 ! aokaze ("Leaving...")
[fukaFuton] うん。そーね。>分からなくても面白いの域に
[nige_meg] ふたばちゃんねるですよ
[syo] そう「解らなくても面白い」ならそれはそれで良いね!
[fukaFuton] まぁ、分かってもらいたいのなら、「二次元エロ画像掲示板」あたりの説明的一般名詞で置換しておくとか。
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] ちょっと
[CHOBOJA] よってたがって叩いてるような
[nige_meg] あそこは何でもかんでも美少女に擬人化して萌える板だから
[CHOBOJA] 感じになってるような。
[Stella] 隠語を使わないとか説明しろという部分じゃないと思うの
[fukaFuton] そもそも、その手の単語を知らない人向けには書いているつもりがないんだなー と感じさせるので
[fukaFuton] その手の単語を知らない人は、そこで読むのをやめるわけです。わたしのように。
[nige_meg] なるほど。納得
[noraneco] 無理に読む人も居ますが、私のように。
[fukaFuton] だから、そもそもそういう相手がターゲットではないのなら別にいいんじゃないですかね。
[CHOBOJA] 別に読み取らなかったところでどうという情報じゃないと
[CHOBOJA] 思うのも。
[nige_meg] 主題と置き換えて考えても難しいですよね
17:19:39 + aokaze(~aokaze@p21013-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[nige_meg] 「サイン」なんて水とバットで宇宙人追い払う話でテーマが人類愛だし
[CHOBOJA] 「主題」という表現は
[CHOBOJA] 正直私はそんなに好きではなかったりします。
[Stella] ざっと読んだ。これ、あきらかに「ファンフィクション」だわ
[CHOBOJA] 重い何かを持つことが義務化されるような気がして。
[nige_meg] CHOBOJAさん。テーマだと壮大すぎるかなと思ったので
[Stella] たくさんのキャラクターの性格付けがわかっている人向けなので、ここのチャンネルで評判が悪いのは仕方がない。
[nige_meg] テーマっていうと「銀河宇宙の平和統一」とか「人類愛」とか私にはまとめきれないので
[Stella] 「オゾいさんがオゾいさんらしい行動をすると面白い」という程度かと<テーマ
[nige_meg] 「ご主人様好き好き大好き」くらい矮小なものでもテーマにはならないかなと
[fukaFuton] ああ。この辺のキャラって全部その掲示板発のキャラクターなのね。
[fukaFuton] なるほど。
[fukaFuton] それすら理解していなかった。
[Stella] そのくらいわかれー
[kisito] そのくらいわかれーとか言われても、困るんじゃないかのうw
[fukaFuton] その辺はさっぱり首突っ込んだこと無いからなぁ。
[noraneco] #だからそーゆーのでいいから、読者に伝わるかな?と読み返してみろと>矮小なもの
[nige_meg] したいさんはgoogleでも出ないですけどオゾいさんはでますよ
[fukaFuton] うん。ぐぐってやっと判った。
[Stella] 「ぐぐらなきゃ読めない小説は読むのがつらい」んだよなあ
[fukaFuton] ぐぐらないと読めないものは、そらーその界隈にいてぐぐらずに読める人でないと読めんわ。
[nige_meg] ふたばちゃんねるのやりすぎだな
[nige_meg] なんでしたいさんが萌えだってわからないんだろうか?と自然に疑問に感じてしまう
[nige_meg] そのレベルであそこの掲示板に入り浸っているんだ。私。
[kisito] 萌なのか……
[Stella] 私はやってもいないゲームのファンフィクションの読み過ぎだなあ。「」やしたいさんやヤクいさんや(以下略)が、虹裏あたりのキャラだな、とすんなり受け入れてしまった
[kisito] よく分からないがそういうキャラなんだろうと流す思考回路が。
[nige_meg] >よく分からないがそういうキャラなんだろうと流す思考回路が。まず問題
[noraneco] え、問題なの?
[CHOBOJA] え、問題ですか?
[kisito] 問題なのか。
[nige_meg] すいません。ちょっと誤解
[fukaFuton] ふむー。虹裏メイドとゆーキャラクター集団もののゆるい概念が形成されているのか。なるほど。
[kisito] そうしないと「よく分からんし、調べる気も無いから読むの止め」に鳴ってしまうんだけどw
[aokaze] んっとね、二次創作の感想を求めるならやっぱりそう言うのが集まっているところで発表するべきだと思う。ここは単に文章レベルでの評価しかしない感じだから。
[nige_meg] >よく分からないがそういうキャラなんだろうと流す思考回路が。まず問題。これ私の事です
[nige_meg] ふたばは「叩くのが礼儀」なんで
[nige_meg] 書きかけの小説を叩かれるのは辛い
[nige_meg] けなし言葉も褒め言葉と解釈しないと
[noraneco] 他のコミュニティでの礼儀なんてどうでも良いと思ってしまうのだが
[aokaze] あとは〜オンリーイベントで発表してみるとか
[nige_meg] せめて挿絵くらい無断で使わせてくれてもいいのではないかと思うのだけれど
[aokaze] それはだめ
[noraneco] 駄目でしょ、元がどこでも。
[nige_meg] ふたば学園祭っていう同人誌即売会イベントはありますよ
[aokaze] じゃあ、そこで発表してみるといいよ
[noraneco] えっと。。。即売会は辛いかと。。。物作らないと駄目だし。。。
[nige_meg] あとはふたばのうpろだにうpするとかかなあ
[nige_meg] だけど感想がこないし
[nige_meg] pixivの絵師もそれほど小説には興味しめさないし
17:41:04 + OTE(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[nige_meg] >オゾいさんがオゾいさんらしい行動をすると面白い。人外で不死身の妖怪だからな
[aokaze] オゾいさんに興味を示さない人はそもそもふかにゃみたいに30秒で挫折するとおおもうのにゃ
[nige_meg] オゾいさんらしい行動か。ふたばでも設定が固まっていないから
17:45:24 aspha_AFK -> aspha
[Stella] 「オゾいさんならこういう行動をするだろ? 面白いだろ?」だよなあ
[Stella] 「オゾいさんならこういう行動をするだろ? 萌えるだろ?」
17:46:58 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
[Stella] 東方あたりはそういうのの集大成のような気がします<××ならこういう行動をするだろ?
[nige_meg] 東方ってなんであそこまで受けたんだろう?
[aokaze] 絵、音楽、その他もろもろ含め
[aokaze] 神主が二次創作フリーにしたから
[nige_meg] (aokaze)さん。文章レベルでの評価、それすら地方在住の身にはないのですよ。
[aokaze] そこで多くの職人が集まってキャラクターに個性付けをしていったり
[aokaze] そういう文化の集大成が東方です
[nige_meg] 納得
[aokaze] ゆっくりも東方派生キャラだけどもう独り歩きしてるし
[nige_meg] おかしいと思った。ゲームの絵師より上手い人はゴロゴロいるし
[syo] まぁ、ゲームはあれ1人で作ってると言われたら
[syo] 文句ない出来
[Yaduka] 一人でやっているんじゃなかったっけ? 初期だけ?
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] やはり
[CHOBOJA] ぷらなりあでしたか。
[nige_meg] >ぷらなりあでしたか。どういう意味ですか?
[noraneco] 頭に切れ目を入れると分裂する化け物という意味です(違
2011/02/13 18:00:00
[CHOBOJA] あ。チャンネルミスです
[CHOBOJA] 物書きチャンネルの
[CHOBOJA] 新しい方のハンドルの話。
[aokaze] えっとね、私も見習いの身なのでえらいこと言えないけどひとつ提案。オゾいさん小説を起承転結をさらに起承転結に分けて16分割して最後までどうするか見通しを立てるといいと思います。
[nige_meg] あ、びっくりした
[nige_meg] aokazeさん。せめて8分割くらいにしませんか?
[noraneco] 私も小ネタ一つ一つをちゃんとどう構成するか(読者に伝えるか)考えたほうがいいと思います。
[noraneco] あのままだと、いくら2次創作・ファンフィクションの部類であってもどーだろうーなーと。
[nige_meg] 登場人物というか主人公がしたいさん、オゾいさんの2人の時点でもうおかしくなると言うか、視点がごっちゃになって読者が
[nige_meg] 混乱するか?とは思いました。
[nige_meg] >小ネタ一つ一つをちゃんとどう構成するか(読者に伝えるか) そうですよね。
[noraneco] aokazeさんが言ってるのはその具体的な手法。なので、人の意見を聞くつもりがあるなら、ためしにやってみれば?と思う。
[nige_meg] 忌み地のシーンとか地獄の種類ももう少しわかりやすくしないと
[nige_meg] まずプロットの書き直しですね
[aokaze] ああ、主人公が二人いるなら、ちょっと難易度高いけどザッピングという手法もある
[aokaze] バイオハザードみたいに
[nige_meg] それかどっちかを脇役にする
[nige_meg] 今のままだとどっちが主人公かわからない
18:16:00 + ENOKINO(~taka-miy@pd31203.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[nige_meg] 出番が多い方が主人公ならどう考えても主人公はオゾいさん
[nige_meg] すいません。ちょっと晩飯食ってきます
[aokaze] じゃあ、オゾいさんをメインにしてみるといいかと
[nige_meg] おまたせしました。
[nige_meg] aokazeさん。作者はしたいさんが主人公のつもりで書いていたんですけど
[nige_meg] 書いている内にどんどんオゾいさんの出番が増えちゃって
[nige_meg] キャラクターが書き手の言うことを聞いてくれないんです
[aokaze] したいさんを主人公にするなら、したいさん視点でオゾいさんを描写するのもありです
18:42:05 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[nige_meg] なるほど
[nige_meg] じゃあ逆に冒頭のしたいさんの外見描写はおかしいですよね
[nige_meg] 自分で自分の見た目の説明する人っていませんから
[aokaze] そうですね
[aokaze] あ、でも
[aokaze] 自分の容姿を自慢するとか
[aokaze] そういうのならありかと
[nige_meg] そういうキャラじゃないんです
[nige_meg] 基本的に上から糸でぶら下げられている人で
[nige_meg] セリフは全部糸で吊したボードに書かれているほとですから
[nige_meg] 人です
[aokaze] 筆談?
[nige_meg] ご主人の言っていることは聞こえているんですけど
[nige_meg] 死んでいるのでしゃべれないんです
[aokaze] なるほど
[aokaze] 口無しみたいなもんか
[nige_meg] 他のメイド仲間も「したいさんは死んでいませんよ」としか言わないし
[nige_meg] 存在自体がちょっと矛盾しているというか
18:56:55 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[nige_meg] dainさんおかえりなさい
2011/02/13 19:00:00
[dain] ただいまなさい
[dain] あんよがいたい、しくしく
[nige_meg] よしよし、泣かない泣かない
[abAWAY] そんな足は食べてしまって
[abAWAY] 新しい足が生えてくるのを待てばいいじゃなイカ
[dain] 僕人間だもん・・
[Yaduka] イカ娘の手足は再生が効くのかのう
[Yaduka] 触手は再生するっポイが
[dain] で、出かける前にあった小説の途中までをみてみた
[dain] これはそんなに悪くないんじゃなイカ?
[nige_meg] (いや、tellaさんも「 ざっと読んだ。これ、あきらかに「ファンフィクション」だわ」と言っていたし
[nige_meg] キャラを知っている人にだけ向けた同人誌ですわ
[dain] ふむん。そうなのか
[dain] ならなおさら、問題ない気がする
[dain] 僕は原作しらないけど。そういう目的ならこれで十分じゃないか
[nige_meg] ただ、書いている途中で「あれ?先に進まないぞ。なんでだ?」となって
[nige_meg] ここの人に読んでもらったら「テーマがない」「読者のことを考えていない」という指摘を受けまして
[dain] 僕はそれなりにおもしろかった。これはこれでいい
[nige_meg] ああ、たしかに美少女メイドが大暴れするだけだしなと
[nige_meg] チャーリーズ・エンジェルが好きな人なら
[dain] もうすこし大暴れの過程をねちっこくしたらいいんじゃないかとはおもう
[dain] わりとぽんぽん話がすすんじゃうから、大暴れをもっと楽しめたら
[dain] それで別にいいじゃないか。テーマとか読者とか、別にいい
[nige_meg] (noranecoさんにも同じ事言われましたけどね
[nige_meg] ただ、別の作品の話なんですけど
[fukaFuton] あー。そもそも2次創作系なら最初に明言してあれば、その辺混乱しませんでしたな。
[nige_meg] 「作家でごはん」というサイトに投稿したら
[nige_meg] 「ブレーキのかけ方を覚えるように」「時速100キロで走っている観光バスに乗せられているような気分」
[nige_meg] という指摘を受けまして
[nige_meg] もうちょっと読者のことを考えた作家になりたいなと
[Stella] 言われてみれば、緩急はない感じでした。ネタで暴走してるというか(そういう商業作品もあります)
[dain] とりあえず僕は、二次創作ならいいじゃないか、こういうのでいいんだよこういうので・・という感じだ
[nige_meg] 特攻野郎Aチームとかナイトライダーとか冒険野郎マクガイバーが大好きで
[Stella] 「なんで筆が進まなくなったのか」ですか
[nige_meg] そうです
[nige_meg] 書いている途中で「ネタの羅列?」って自分で自分に突っ込んじゃって
[Stella] テーマというか、「話に一本通す骨」があるといいかなあ、なんて思いました
[nige_meg] それがないから途中で筆が止まるんです。
[noraneco] 個人的にはそれはもう少し後でいい気がする>骨
[nige_meg] それを人はテーマと呼ぶのではないかと
[nige_meg] ランボーもジョーズも話の中に背骨がちゃんとあるし
[noraneco] でもあれですか、骨というか、最後の落とし方は考えないと駄目ですか。すみません。
[Stella] 走りたくて走ってみたら「あれ? ここどこ?」状態なのかな、と
[noraneco] だろうなぁとは思いますね
[nige_meg] 今まさにそんな状態です
[nige_meg] 「私、どっちに向けて走っていけばいいんだっけ?」って感じで
[noraneco] で、どっちに向かって走ってるんです?
[nige_meg] とりあえずゴールはご主人様が生き返るところだ
[nige_meg] だけど途中で道に迷った
[noraneco] そこに向けて必要そうなイベントとアイテムは?
[nige_meg] 二次元裏やってるだけで地獄送りにした閻魔大王におしおきする
[nige_meg] アイテムはご主人の魂
[nige_meg] 閻魔大王へのお仕置きが八大地獄の破壊
[noraneco] そんなら筋道はだいたいついてるんじゃないのかな
[nige_meg] うーん
[nige_meg] 単に一人で書いてて寂しかっただけか?
[noraneco] それが「ネタの羅列」にならないように、読み手に分かるように書いていけばよいのではと思う。
[nige_meg] 面白いんだか面白くないんだがわからなくなってきちゃって
[noraneco] dain くんのようにこれはこれでいいという人も居るんで、まぁ、いいのじゃないだろうか
[dain] なんかこう、ふにゃ〜んとしてていいじゃない
[nige_meg] キシュの印と、コスの印、ズカウバの燻香は「ネクロノミコンの断章」からで
[abAWAY] しかし、dain君は誰かに読んでもらう事を目的としていないモノが大好きなので
[syo] ベクトルが違うんでしょうな
[nige_meg] 元ネタを作中でばらすのは反則だけど、元ネタがマイナーすぎて誰も知らない
[abAWAY] 「読んでもらいたい」なら、違うのだ。
[nige_meg] dainさんは電波文章とかが好きなんですか?
[nige_meg] 私は「読んで欲しい」
[abAWAY] ゲイジュツとかブンガクとかの方向ね。
[nige_meg] アントナン・アルトーとかウィリアム・バロウズ?
[noraneco] #ちなみに、私も dain 君と多分同じ方向性なんだよなw
[nige_meg] 比べるのも失礼な話だけど
[nige_meg] 私は漫画家の島本和彦と同じタイプなのかなと
[nige_meg] とりあえず祭り上げられて調子に乗らせないと駄目なタイプ
19:58:54 ! imo0 ("CHOCOA")
2011/02/13 20:00:00
20:25:33 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:28:50 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] まさかのらねこさんが
[dain] NTR好きだとは知らなかった
20:33:08 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
[nige_meg] すいません、風呂落ちします。おつきあいいただきありがとうございました。
20:36:24 - nige_meg from #もの書き予備 (Leaving...俺は悲しげにソフトマシーンから手を振る。死んだ指が煙の中ジブラルタル沖を指し示す)
[dain] ソフトマシーンというと
[dain] 針で刺したらなんでも皮のようにしてしまう能力
2011/02/13 21:00:00
21:23:36 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:38:26 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
21:53:03 + akiraani(~akiraani@nfmv001033247.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2011/02/13 22:00:00
22:04:04 + seiryuu(~seiryuu@187.90.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
22:14:43 MorrisAFK -> Morris
22:18:19 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-118-192.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:18:51 Luna -> LunaAway
22:24:39 OTE -> OTE_Aw
22:50:47 + asahiya(~asahiya@i114-189-185-106.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:59:15 ! dain ("Leaving...")
22:59:35 ! jackson ("Leaving...")
2011/02/13 23:00:00
23:14:28 ! Morris ("おやすー")
23:32:37 + ponzz(~ponzz@p38113-ipngn1102souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:35:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:36:07 ! seiryuu (Success)
23:36:32 ! aspha ("Leaving...")
23:51:19 + Leonald(~Leonald@ntsitm408014.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2011/02/14 00:00:00 end