#もの書き予備 2011-02-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

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2011/02/12 00:00:01
[noraneco] これはこれで、今風且つ俺風に書き直すとこうなるん!というのが分かるので、読みようがあると思うのです>蜘蛛の糸異聞
[noraneco] 読者の取り分を考えなくても結果的に取り分があれば面白いといわれるという話しでしょうかね。
[ponzz_] 器用な人間ならもうすこしやりようもあるんだけど
[ponzz_] 自分、不器用ですから
[Zion_NM] 私はこういうの好きかも
[Zion_NM] ちょっとさわりだけ読んでみようと思ったら(文が短いのもあるけど)あっさり全部読み終わってしまった(わらい)
[ponzz_] さくっと読んではいおしまいでいいんですよ、短編とかショートショートなんて
[ponzz_] その中に、さらに深いものを詰め込むと、今度は何度も読み返したくなるものになるんですけどね
[ponzz_] まぁ、こういうのをかけるようになったのも、自分の中の面白いを、ちょっとだけ理解できたからなんですけど
[ponzz_] なにが問題つて、自分の面白いを、より大多数の人に伝えるには、言葉の選別とかいろいろな技術や知識が必要になるので
[ponzz_] 問題って
00:05:35 + mikeyama(~mikeyama@pd88ecf.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz_] そこをいかに磨くかってことですよね
[Zion_NM] 一言で言ってしまえば「引き出しを増やす」ってことなのでしょうね。たぶん
[ponzz_] 銅さんやえのさんが再三いってることなんでいちいち繰り返す必要はなんですけどね
[ponzz_] 引き出しっつーのかなー、なんだろうなー、引き出しを増やすとか、広げるとか、大きくするとかいろいろありますけど
[ponzz_] そのあたりはいろいろ経験して、自力で自分を探す以外にないのではないかなー
[Zion_NM] でしょうねえ
[ponzz_] まぁ、これはあくまで俺の経験ですけど、短編をたくさん書いて勉強することと
[ponzz_] テーマが決まった小説を書くこと、かなー
[ponzz_] 前に一度いったけど、ホラーとか
[ponzz_] そういうのね
[nige_meg] 他の作品  http://www.pixiv.net/novel/member.php?order=date_d
[ponzz_] 俺は、ホラーを進めるけど
[ponzz_] その理由は、読者をこうしたい、という目的がすごーく明確だから
[nige_meg] ミステリはそれがない
[ponzz_] 怖がらせる、という目的がまず前提
[ponzz_] それだけを純粋にやらなきゃならなくて
[noraneco] ミステリーも目的は明確だと思うんだが
[nige_meg] おすすめホラーは?
[ponzz_] それを書いていくことで、自分なりの読者の操縦方法が身につくんじゃないかなー
[Kannna] #昔は明確だった、らしい(笑)<ミステリ
[ponzz_] 俺は偏ってるからなーw
[ponzz_] 銀の弾丸かなー
[ponzz_] いや、あれはこわくないもんな
[nige_meg] amazonにあれば買えるけど
[noraneco] #混ぜれば割と何でも混ざりますから>昔は明確だった
[ponzz_] 博物館の恐怖、だったかな
[Zion_NM] ホラーは全然読んだことがないと気がついた。ミステリもあんまり読まないけど(苦笑)
[nige_meg] なんだか雑談になってきたので
[noraneco] #銀の弾丸って人月の神話ですか?
[ponzz_] んにゃ
[nige_meg] 私の小説の問題点は「何を伝えたいかがわからない」
[ponzz_] 山田正紀さんの書いたクトゥルー小説
[ponzz_] 俺が至高としてるクトゥルー小説のひとつ
[noraneco] 何を伝えたいのか分からないというよりも、読んでもどこを面白いと思えば良いのか「私は」分からなかったということ。
[nige_meg] あの小説は虹裏メイド知らないとさっぱりですから
[ponzz_] 絶版の短編集に収録されてるので、普通には手に入りません
[ponzz_] もうひとつは、博物館の恐怖、かなー
[Kannna] #ああ、思い出しました『銀の弾丸』
[nige_meg] オゾいさんが人外なのに「なんで世界征服できちゃう人がメイドやってるの?」
[nige_meg] とか
[ponzz_] 異次元の色彩もいいらしいんだけど、あいにくとまだ未読だから、評価の対象外としとく
[Kannna] #あれは、決してわかり易い小説ではないとゆーか…読者を強く選ぶと思いますが@1票
[nige_meg] 「したいさん明らかに死んでるし!」というツッコミ待ちだし
[ponzz_] まぁ、わかりづらいけど、あれは俺はエンターテイメントとして面白かったというのと、もうひとつ、恐怖、というより怖かったね>かんなねーちゃん
[Zion_NM] しかし、読者を選ぶというのは、えてして、コアなファンを生み出すので、それはそれで美味しい(わらい)
00:18:20 + mihi_nbk(~mihi_nbk@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #ふみゅん
[ponzz_] だって、世界はすでに絶望だけで、希望はことごとく摘み取られてるってことなんだよ
[nige_meg] >読者を選ぶというのは、えてして、コアなファンを生み出す 神聖モテモテ王国ですね
[ponzz_] あの世界は
[ponzz_] 宇宙的恐怖とはちょっと違うけど、これほど怖くて絶望的なことはない
00:22:35 TK-Leana -> TK-Sleep
[ponzz_] まぁ
[nige_meg] ところで「神の死骸の大きなかけら」ってラヴクラフトじゃないんですか?
[ponzz_] そんなわけで、テーマをひとつだけきめて書くのがいいと思います
[nige_meg] 軌道修正というか
[nige_meg] この小説のテーマか
[ponzz_] 神の死骸の大きなかけらがラブクラフトってのは
[ponzz_] きいたことないなー
[Kannna] 「テーマ」て言葉は、多岐に渡るので、要注意ですよん。
[ponzz_] ああ
[ponzz_] まぁ、そうか
[noraneco] 「あの小説は虹裏メイド知らないとさっぱりですから」と書いた後にいくつか書いてるじゃないですか。
[nige_meg] 因果律を修復不能なまでに破壊とか絶対ラブクラフトだと思ったんですけど
[Kannna] #nige_megさなんはこちらをどうぞ> http://hiki.cre.jp/write/?Thema
[ponzz_] うーん
[noraneco] その辺が伝わってくるようにすればいいと思うんですけれどね。
[ponzz_] そういうのは、ラブクラフトではないのですよ
[ponzz_] 宇宙的恐怖、というのは
[ponzz_] 地球人がしらない宇宙の常識は、人間のちっぽけな常識というもので認識すると狂気と恐怖しかない
[ponzz_] というのがテーマなんであって
[ponzz_] 決して破壊的なものではないのです
[ponzz_] 常識や理性をとっぱらってもまだ、人間の脳には手が終えなくて発狂してしまう事象もありますけどね
[ponzz_] そういう部分を除けば、ラブクラフトはホラー作家というより
[ponzz_] SF作家といったほうがいい人
[nige_meg] それを多人数でやって他の作者の登場人物とか
[nige_meg] どう使ってもOKとしたのがダーレス?
[ponzz_] ダーレスは立場としては
[ponzz_] 江戸川乱歩における松本清張
[Kannna] あはは
[ponzz_] かんなねーちんはわかったらしい
[ponzz_] つまりだね、なんでもあり、どうつかってもOK、としたのではなくて
[Kannna] 後まぁ、ラブクラフト好きな人には「ダーレスは体系を整えすぎた」て言う人も珍しくないですね。
[ponzz_] そそ、体系を整えすぎた
[ponzz_] あと、二元論にしてしまった
[ponzz_] だけで
[ponzz_] どう使ってもOK、としたわけではなくて
[nige_meg] 狂気山脈でしたっけ?恐怖山脈?
[ponzz_] むしろ
[Kannna] ラブクラフトご本人は、もっと曖昧成分のある小説世界が好きだったみたいですよ。
[nige_meg] あれはぜひ読むようにと勧められましたが
[ponzz_] お前にはインスマスとかは使わせない
[ponzz_] とかってことを作家に言い放ったぐらいの人物
[Kannna] #あたしたちはも、体系のフィルター越しに慣れすぎちゃってますけどねー。
[ponzz_] 強権的な部分も多分にあった編集者
[ponzz_] というのがダーレスなんですよ
[abAWAY] 体系あった方がシナリオ作りやすいからね!
[ponzz_] 狂気山脈は、確かにいいねー
[ponzz_] あれはいいと思うよ
[ponzz_] そうなんだよねー、体系があったほうが話は作りやすい
[nige_meg] 私、ラブクラフトは「インスマンスの影」だけ読んだんですけど
[nige_meg] 「あ、この人は私とは小説の書き方が根本的に違う人だ」と感じちゃって
[Kannna] そりゃそうですよ。
[ponzz_] だから読むんですよ
[Kannna] だって人格形成したの19世紀ですよ、あの人。
[ponzz_] おまけにアメリカ人
[Kannna] 今のセンスで言ったら、かったりーわよね(笑)。
[ponzz_] だよねー
[Kannna] 森鴎外みたいなもんでさー。
[Kannna] #でもユイスマンとかよりは読みやすいけどねー
[ponzz_] そりゃあの時代にも芥川龍之介とか、読みやすい小説書く人はいたけど、基本的にあの時代の人って、総じて読みにくいのよね
[Kannna] 美文調とかね
[Kannna] 修飾のセンスとか、リズム感とか違うよね。
[ponzz_] うん
[ponzz_] まったく違うよね
[ponzz_] 芥川龍之介が、むしろ時代を先取りしすぎてて異端児で気持ち悪いぐらい
[nige_meg] 私はテンションだけで突っ走って書くからなー
[Kannna] 芥川さんはさ、一応漱石系なんだけど
[Kannna] 出身が下層なもんで、漢文の教養とか薄くて、コンプレックスだった、みたいに言われるんだよね。
[Kannna] 漱石とか、素手漢詩を書いちゃうような世代の人でさ。
[Kannna] もうその辺が全然違う。
[nige_meg] 日本人作家って漢文コンプレックス?
[noraneco] 漱石も割りと読みやすいやね、テーマというか題材が気に入らんけど。
[noraneco] 最近は英文コンプレックス
[nige_meg] 次郎長三国志の元ネタ本も漢文だったし
[ponzz_] 夏目漱石のは、読みやすいけど、ちょっと古風なのよね
[Kannna] 漱石、鴎外の世代の、最後の士族みたいな人は、ご幼少のみぎりに漢文みっちり勉強してたんですよ。
[nige_meg] 今青空文庫で無料で読める
00:46:05 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Kannna] #さっき話しに出た文章のリズム感とかにきっとあるよね、そーゆーとこの違いが。
[nige_meg] 久美紗織もかいていたけど
[nige_meg] 文章のリズムってどう作るんですか?
[nige_meg] なんだか、とか。で調節とか
[Kannna] 素朴には、音読してみて推敲すればいい。
[Kannna] 後は句読点とか。<テクニック的には
[noraneco] #ほいなら私の文調はは翻訳文に毒されてるかな(笑
[nige_meg] ひらがなをわざと多くとか漢字をみっちりとか
[ponzz_] そうね
[ponzz_] いっちゃん簡単なのは音読
[nige_meg] 音読は近所迷惑
[nige_meg] 家族にえらく不評
[ponzz_] 音読して、言葉が切れる部分で点を打つ
[noraneco] ぶつぶつ口の中で言う程度でよいと思う>音読
[ponzz_] 別に大声で音読すれっていってないw
[Kannna] 後は、単文と複文の混ぜ方とかね。
[Kannna] #混ぜたり混ぜなかったりも。
[nige_meg] テンの打ち方にこだわったのは本多勝一でしたけど
[ponzz_] そこんとこkwsk>かんなねーちん<単文と……
[ponzz_] もれたん、意識してないかもしんない
[Kannna] 今だと、単文が多いほうが読みやすいじゃん。読者的に。
[ponzz_] あー、まー
[ponzz_] そーねー
[Kannna] でも、単文だけで、長い文章書くのって、意外と難しいとこもあるのよね。
[ponzz_] んだんだ
[Kannna] で、これは小説ではなくてアニメだけど
[ponzz_] で、二つまぜたり三つまぜたりってことか
[Kannna] 惜しいアニメなんかで、ここぞというとこで伽羅の長セリフが入ったりするじゃん。
[ponzz_] あるある
[Kannna] あーゆー呼吸に似た感じもあったり<単文と複文混ぜるテク
[ponzz_] なるほどなー
[ponzz_] 意識しないでやってるわw
[Kannna] #押井アニメだってばさ
[ponzz_] さんくー。ねーちん
[Kannna] #「惜しいアニメ」って(笑)
[Kannna] #ノシ
[ponzz_] 惜しいよね
[ponzz_] まぁ、どうなんだろ
[ponzz_] 自分と書き方が違うから読まない、ではなくて
[nige_meg] 押井版の甲殻機動隊とか参考になりますか?
[ponzz_] 書き方が違うからそこから何かを吸い取る
[ponzz_] のほうが、幅がひろがるんじゃないかなー
[raopu] #あと、紙面で考えると、改行位置とかで「文の視覚的な形」も気になる人だな、おいらは
[Kannna] #パトレイバーの映画で南雲隊長が、一息に長いセリフいうとことか、カッコイイのよ♪
[noraneco] #かっこいいね!
[Kannna] 「誰が、どのように(責任をとるのか)お聞かせ願いたい」ってアレね♪
[noraneco] アニメとかだと音の使い方でも結構影響があるんだけれど、小説には関係ないので。。。
[ponzz_] くそー
[ponzz_] 生業をたつきのみちっていうじゃん
[ponzz_] どんな字かいたっけ
[noraneco] 立木の道 by MS IME
[ponzz_] 脳みそが糞詰まりしてら
[ponzz_] たっきのみちだっけか
[ponzz_] 国語辞典がほしいなー
[raopu] 方便(たつき)
[nige_meg] 駄目だ。ATOKでも出ない
[ponzz_] 間違えて覚えてるかもしれん
[raopu] いまだと「生活(たつき)をたてる」、「生計(たつき)をたてる」のほうが、使われてるかも
[ponzz_] ぬー
[raopu] 広辞苑では「方便(たずき)」らしいね
[ponzz_] それか!
[ponzz_] ありがとう
[noraneco] #
[Zion_NM] goo辞書でも方便(たずき)ですね
2011/02/12 01:00:00
[ponzz_] そっかー
[ponzz_] 字面わるいなー
[Zion_NM] PC置いてるデスクの本棚に辞書いくつか置いてるけど、いつももっぱらネットの辞書で調べる私(わらい)
[ponzz_] さんくー
[Kannna] #おやすみなさいノシ
01:03:15 ! Kannna ("CHOCOA")
[nige_meg] 私も広辞苑は紙と電子辞書両方買った
[nige_meg] 私も寝落ち
01:06:28 - nige_meg from #もの書き予備 (Leaving...)
01:09:03 + ENOKINO(~taka-miy@pd31203.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 風呂に入る前に、ちょいと覗いてみた
[ENOKINO] なんだなあ、「レンジでチン」するように小説の腕が上達する方法は無いと思うんだ(w
[ENOKINO] 小説の書き方の本にしろ何にしろ、そこに書いてある方法は、間違いじゃないけど、正解でもないわけで
[ENOKINO] 過去に置いて読んできた小説なり何なりの「読みとれた部分」しか、出力できない
[ENOKINO] 読みとれて理解できたもの、その部分だけが自分の領分で、そこからしか出力できないのだな
[ENOKINO] 一を聞いて十を知る人もいるだろうし、位置を聞いて住を知る、人もいる(w
[ENOKINO] こういう誤変換を面白がる人もいれば、くだらねえ、と言う人もいるように
[ENOKINO] 面白がる人にとっては「正解」だろうけど、くだらねえ、と言う人にとっては「間違い」なわけで
[ENOKINO] 小説の書き方の本に書いてるのは、それを書いた人にとっての「正解」でしかない
[ENOKINO] 参考にして、同じようにやってみるのは、いいことだ。そのやり方が合っていれば上達するだろう。合うか合わないか、それはわからない
[ENOKINO] 天才なら、最初の一作で、読ませるものを書く。
[ENOKINO] 最初の一作で「これは何が言いたいの?」と言われたら天才じゃないので、地道に努力するしかない
[ENOKINO] 電子レンジで、チン、するようには上達しないということだよね
01:18:49 ! aspha ("Leaving...")
[ponzz_] レンジでチン、するように瞬間的にうまくなるときはあるけど
[ponzz_] それはそれまでの蓄積がはじけた結果ですしねー
[raopu] 言ってることには、いちいち納得できるんだけれど、おそらくそれは「上達した側の意見」だろうな、とも思う。
[ENOKINO] 早急に結果を求めたくなる気持ちはわかるけど
[raopu] この件に関しては、言葉とか意思疎通の限界が、問題に近い感じ。
[ponzz_] いやいや、えのさんはともかく、俺はまだ上達のじの字も迎えてないっすよ
[ponzz_] 技術ってのは、薄く何層も漆を塗って重ねてくみたいに、地道に努力しないと……
[ENOKINO] 結果を即座に求め手も、不満が溜まるだけだと思うのですよ
[raopu] ああ、おいら個人は、即座に求めてもいないですし、不満もないです。
[raopu] ただ、今の話は、極端な話「大人になったら実感すること」に似たものをを、実感のままに言ったわけで、実感してない人が飲み込めるのかな? って疑問ですね。
[raopu] おいら自身は共感します。
[raopu] と、ともに、言葉の限界を感じていたのです。
[ENOKINO] nige_meg]さんに言おうと思ったら、ログ読み終わったら、退席されていたので
[ponzz_] 勉強させていただいてます>ENOさん
[ENOKINO] まあ、普遍的な概念として「即座に結果をもとめたがる気持ちはわかるけど、そうは上手くいかないことが多いよ」という
[raopu] 「焦るな」ですかね
[ENOKINO] オヤジからのアドバイスを書きこんだわけです(w
[raopu] おいらはどっちつかずの立ち位置なので――年齢的には親父ですし、技術的には未熟ですし、どちらもわかって、微妙にアンビバレンツですw
[ENOKINO] 俺が、作家になりたいなあと思ったのは、中学生の時、んでもって、作家になろうと思ってオリジナル小説を書いたのは40の時
[ENOKINO] デビューしたのが42歳のとき(w
[abAWAY] オヤジからのメッセージ(1978.東映)
[ENOKINO] アカデミー賞、特殊映像部門ノミネート
[raopu] 自分もおそらく、ラノベ的にはデビューが遅いのでしょうし……てか、みんな良く二十歳でデビューするほど勇気出るよな。
[ENOKINO] まあ、あせる気持ちも良くわかるけどな
[ENOKINO] 時代にシンクロするもの、だけが面白いものじゃない。面白いはそれこそ星の数ほどある
[raopu] たぶん、作家は比較的焦らなくて良いものにカウントされてるのじゃないかなぁ。というか、その方が嬉しいな。
[ENOKINO] いろんな「面白い」を見てから自分の面白いを書いても、それほど遠周りにはならないと思うんだ
[raopu] アイドル的なものだったら、年取った後、出来なくなって困るw
[ENOKINO] アイドル的に売られるものもある
[raopu] そっちに行くと、おいらは袋小路だな。親父だからwwwww
[ENOKINO] 若い人でなければ書けないものもある
[ENOKINO] でも、俺のように53歳で、ライトノベルのレーベルで現行のシリーズ書いて食っていける作家もいるわけで
[ENOKINO] 年齢とかに関係ない「面白い」もある。という見本だと思うんだ(w
[ponzz_] 俺や老師の生きる希望ですw
[ponzz_] いわば生き神様
[raopu] ういさ。おいらもENOKINOさんや、笹本師父みたいになってゆきたいものです
[ENOKINO] 貧乏神かもしれんぞ(w
[ponzz_] 賽銭代わりに本買ってますww
[ponzz_] ああ、かねもってくって意味では貧乏神かもしれませんなw
[Zion_NM] ひどい表現だ(わらい)
01:37:09 ! syamo ("Leaving...")
[Zion_NM] でも、実際ハマると、貧乏神に憑かれたようになりますよね
[ponzz_] いやいや、でもほんと、いろいろ学ばせていただいてるし、ありがたいとは思ってるんですよ
[ENOKINO] さて、風呂に入ろう、ではまた
01:37:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ponzz_] 思うだけはただだしな
[ponzz_] いてら
[Zion_NM] いてれー
[Zion_NM] 私も、最近になって、初めてはまった作品のメディアミックス関連含めて集めまくるというような暴挙に出て
[Zion_NM] お財布がえらいことに。
[Zion_NM] (ていうか、特典の冊子目当てとはいえ、ハード持ってないようなゲームにまで手を出してしまった……いや、ハードもいつかは買おうかと思ってますが)
[abAWAY] 今日明日のうちに買えば問題なし
[Zion_NM] で、できるだけ早いうちには……。
01:53:22 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Zion_NM] さて、私も寝ることに。それでは、またー
01:59:58 ! Zion_NM ("Leaving...")
2011/02/12 02:00:00
02:13:24 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:23:22 ! PenEE (Connection reset by peer)
02:28:21 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
02:38:16 ! raopu ("CHOCOA")
2011/02/12 03:00:00
03:54:52 ! noraneco ("Leaving...")
2011/02/12 04:00:00
04:10:04 ! Yaduka ("さいきどう")
04:15:49 + Yaduka(~Yaduka@ntchba207009.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:17:05 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-23-65.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
04:21:45 + seiryuu(~seiryuu@187.90.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
04:28:18 + kuronya_(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
04:35:38 Yaduka -> Yad_Sleep
04:53:55 + Leonald(~leonald@pl618.nas925.miyazaki.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
04:55:00 ! Leonald ("Leaving...")
04:56:07 ! kuronya_ ("")
2011/02/12 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:08:08 ! imo ("CHOCOA")
05:17:41 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:54:45 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
2011/02/12 06:00:00
06:48:56 ! ponzz_ ("Leaving...")
2011/02/12 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:15:11 + KITE_(~KITE@d61-11-166-045.cna.ne.jp) to #もの書き予備
07:20:27 KITE_ -> KITE
07:21:05 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:28:00 fukaFuton -> fukaNeoki
07:50:10 ! showaway ("Leaving...")
07:50:48 ! hir ("CHOCOA")
07:53:29 + showaway(~showaway@3d7229a2.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] megさんがきてらしたのね。
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/02/20110211.html#220000
[asahiya] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/02/20110212.html#000001
[asahiya] .k 星新一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星新一 をどうぞ♪
[asahiya] .k ラヴクラフト
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[asahiya] .k 新人賞の捕り方おしえます
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[asahiya] .k 書き方本
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[asahiya] 書き方本の話題を見ても「どう書けばいいのか?」ってやりとりをみても
[asahiya] 書き方 ってのは独自性が強くて、
2011/02/12 08:00:00
[asahiya] 一般的なことに終始すると内容が薄まるわけじゃないにせよ求める人の答えに近づくものにはなりにくいし
[asahiya] 「自分のやり方」を伝えるにしても、方向性が違うと役に立たないよな。
[asahiya] いかにこー、
[asahiya] さながら「物語の続きを突然思いつくひらめき」のように
[asahiya] 情報収集して、考えて、天啓のようなひらめきを待つか みたいなところがある。
[asahiya] <自分にとっての「書き方上達法」の見つけ方
[asahiya] その点、ENOさんの話は「見つけるとか回り道なことしてないでとにかく読んで書く」みたいな感じで
[asahiya] 分かりやすくていいな。
[asahiya] 見つけるんじゃなくて切り開く感じがする。
[asahiya] 実際そうなんだろうな と思った。
[asahiya] む。
[asahiya] 久美紗織
[asahiya] .k 久美紗織
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:久美紗織 をどうぞ♪
[asahiya] むぅ。まぁいいか。
08:05:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] .k ノウハウ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ノウハウ をどうぞ♪
[asahiya] ……キーワード引き過ぎかしら。
[Kannna] うん:書き方 ってのは独自性が強くて、
[Kannna] >[asahiya] 見つけるんじゃなくて切り開く感じがする。
[Kannna] それはそうだよね。
[Kannna] ただチップスにあたるレベルは、共通性あるんだわ。チップスをどう組み合わせてくかのメソッドLevでは、1人1流にしかなったかないんだけどさ。
[asahiya] あぁ、はい。
[Kannna] だから「人それぞれ」でもあれこれ話して見る意義もありはすると思うなー。
[asahiya] 自分自身も「チップスから外れない」ところから自分の書き方探ってるクチなんで
[asahiya] 無意味だとは思ってなくて。
[Kannna] #「絶対正解はない」は前提で。
[Kannna] はい
[Kannna] <無意味だとは思ってなくて
[asahiya] その辺、書き方にも気を配っては見たのですが<〜近づくものにはなりにくい
[asahiya] なんというかこー、「答えを知ってて教えてくれる人が居る」と思っている人が
[asahiya] 少なからずどころか、結構いるんだろうな という感じで
[Kannna] ふみゅん
[asahiya] ここに限らず結構見るものですから
[Kannna] >[ENOKINO] 電子レンジで、チン、するようには上達しないということだよね
[Kannna] ですよね。
[asahiya] ついこー、言葉が走ってしまった感はあります。
[Kannna] 後「べからず」を探すことに、あまり意味はない。
[asahiya] まさにまさに。
[Kannna] チップス「には」共通性もある、ってことはさ、
[Kannna] チップス運用にも例外なんていくらでもある、ってことなんだよね。
[Kannna] だかた「べからず」を探しても、あまり意味はない。
[asahiya] その辺は自分自身についていえば、自分なりに消化している方だとは思うんですが。
[Kannna] 「これこれの狙いで書く」なら、「なんとかはしない方がいいね」はあるんだけど。それ「べからず」じゃぁないから、
[asahiya] チップス集めに終始すると陥りやすい所ですね。
08:18:10 + ENOKINO(~taka-miy@pd31203.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 報告書とか企画書ならば、いくらでも教えることができる。それは「定型文」で、個人の裁量の領域が少ないから
[ENOKINO] でも、小説は、定型文ではない。どんな言葉を選ぶのかすべて作者の裁量に任されている
[ENOKINO] この「裁量」と言う単語も、自由に言いかえるもとができる。
[ENOKINO] 「選択」でも通じる
[ENOKINO] 裁量が正しく、選択が間違っているわけではない。そういう意味で「正解」は無い
[ENOKINO] どんな言葉を選ぶのか、それが、その人のセンスであり、そこが文章の読みやすさや、テンポを決めて行く
[ENOKINO] この、あまりにも自由な部分こそが、小説を小説にしている
[Kannna] そうですよね。<自由な部分こそが、小説を小説にしている
[Kannna] ぶっちゃけ、「なんでもアリ」うまくいならオッケー(笑)。
[ENOKINO] そして、その自由さが、小説を難しくしている
[Kannna] はい
[ENOKINO] 自分で「これでいい」と思うしかないんだよね
[ENOKINO] 「これでいい」と決めたものが、他人に通用するかどうか、それは、実は出来あがってみるまでわかんない
[Kannna] なるほど、そうですね。
[Kannna] #選択肢が多すぎる、みたいなこともあるでしょうし。
[ENOKINO] そういう意味で、小説って、陶芸に似てるところがあるなあ、とか思ってる(w
[Kannna] ああ、竈変みたいな。
[ENOKINO] 湯のみにしろ、壺にしろ、陶芸でものを作ると言うのは、容器としての機能だけではないわけで
[ENOKINO] 定型文の報告書とかそういうものは、いわゆる製品としての陶器
[ENOKINO] これには機能しか求められていない。機能美はあるかもしれないけど、
[Kannna] はい。その辺は薄っすら分かる気がします。
[ENOKINO] 陶芸として、見た人に「あ、この器、いいな」と思わせるには
[ENOKINO] 機能だけじなくて、いわゆる「味」が無いとダメ
[Kannna] 全体として?<味
[ENOKINO] 「姿がいい」とか「風合い」とか、実にあいまいな表現で語られる部分
[Kannna] ああ、はい。
[Kannna] 陶芸の竈変みたいに、作者が意図しきれない、効果みたいのが出たりもあるし。これは、推敲してくと感じることがあります。
[ENOKINO] 面白いもので、益子に行って、そこで益子焼を見ると、何千個と並んでいるコーヒーカップの中に、ふと、目を引くものがある
[Kannna] 波長があうんですね
[ENOKINO] 「あ、これいいな」と思って値段を見ると、他のヤツより、ちょっと高い(w
[Kannna] ピピッとくる感じ(笑)
[Kannna] うん
[ENOKINO] あれは不思議なもので、どこが違うのか言葉じゃ言えないけど、確かに違うんだよ
[Kannna] 100均とかだと、そーゆーことないですよねー。当たり前だ(笑)<他のヤツより、ちょっと高い
[Kannna] #「ちょっと」てとこがいいですね。
[ENOKINO] 陶芸と言うのも、いわば粘土を練って自由に作れるわけで、その自由度は、文章に似ている
[Kannna] こねこね
[ENOKINO] 器として機能しない湯のみとかでは値はつかない
08:35:52 fukaNeoki -> fukaWork
[ENOKINO] 器としての機能を保ちつつ、こう「なんかいいな」と思わせるものを作るには
[ENOKINO] 人に聞いても、ダメなんだろうなあ、と思うんだ、自分で納得行くまで粘土こねて、作り続けないと
[Kannna] はい
[ENOKINO] 小説の難しさに通じる、と思うのはそういう部分
[Kannna] そこで、ENOKINOさんが、簡単に「これでいい」と思わないみたいなこと言えると思うんですけど。
[ENOKINO] 実を言うと昔はこんなこと考えたことも無かったのよ。システム化できるとか、本気で思ってた
[Kannna] 最近思うんだけど、何を書きたいかあやふやな段階だと、手を入れてく内に、ダメにしてくことも起きがちですよね。
[Kannna] その辺が、難しいなーとか、最近思います。
[ENOKINO] そこなんだよね<何が書きたいのか
[Kannna] はい
[ENOKINO] 俺は、部下に捜査報告書の書き方とかをずっと指導してきたわけだけど
[Kannna] #さっきのやり取りで言えば「形」みたいなとこなんですよね<何が
[ENOKINO] 報告書とかは、何を書くのか、が確立している
[Kannna] #要約できるような内容のことではない<何が書きたいか
[ENOKINO] だから、教えることができる。他人が見ても誰が見ても、その報告書の目的はわかる
[Kannna] はい
[ENOKINO] でも、小説の場合、その目的は、作者にしかわからない
[ENOKINO] 作者以外の人間でも、その文章の目的が分かるとしたら、それはもう、教えることは無い(w
[ENOKINO] それは完成している
[Kannna] はい
[ENOKINO] 作者以外の人間が、何を書きたいのかわからない、としたら、それはこう、遠隔操作のマジックハンドで、何重にも梱包されたものを、はがして行くような
[ENOKINO] そんな指摘、指導の仕方にならざるを得ない
[ENOKINO] 問題は、作者自身でもわかってないとしたら、「これが言いたいことなの?」と聞いてもおそらく「さあ?」と言う答えしか返って来ないと思うんだ
[Kannna] そうですね
[ENOKINO] そうなると、もうお手上げだ。文法的な枝葉末節を指摘するくらいしかできない
[Kannna] 去年、若い人のジャーナル文ちょっと見させてもらったことあるんですけど。その時は、出だしのとこだけバッサリ書き換えて「この方がいいでしょ」で上手くいったんですけど。
[Kannna] これ、相手もまがりなりにもプロで「この方が確かにいいです」が通じたからなんですよね。
[ENOKINO] 小説の書き方、というのは、この「何を書きたいのか」がわかっていて、それでいて上手くいかない人には有効なアドバイスが詰まってると思う
[Kannna] #後は、自分で書き直しなさいよで、済んだ(笑)。
[Kannna] ああ、はい。そうですね。
[Kannna] #きっとそうだと思います。
[ENOKINO] でも、何を書いたらいいのか、わからない人には、こう、霧の中に何かがぼんやり浮かんでいるようなつかみどころのないものにしか見えないんじゃないかと
[Kannna] 書き方本ですね。うん、そうかもしんない。
[ENOKINO] だから、まあ陶芸じゃないけど、自分の好きなように粘土を練って、作っちゃ割り、作っちゃ割り、していくしかないような気がするのだな
[Kannna] 書き方本に書いてあることって、「霧の中に浮かんでみえる灯台」みたいなもんでしょうけど。
[Kannna] 捜索する人が、灯台目指してもしょうがないですよね。
[Kannna] 書き方本を書きたいならともかく(笑)。
[ENOKINO] 脳内に、他の陶芸家の作った、味のある焼きものを思い浮かべて、それに近づくために
[ENOKINO] 自由であるがゆえに可能性があり、自由であるがゆえに、なかなか目標にたどりつけない
[Kannna] はい
[ENOKINO] 道路が無いんだよな、自分が通ったところにだけ道ができる
[Kannna] 獣道(笑)
[ENOKINO] 誰かが通った道は、目的地を指し示してくれるから、道案内の代わりにはなるけど。その道の上を走ることはできない
[Kannna] ああ、それすごくわかるなー
[Kannna] 冒険映画とかでさ、こっちの草が踏まれてるけど、あっちの方向より最近だ、とかありますよね。あんな感じー<その道の上を走ることはできない
08:54:23 + akiraani(~akiraani@nfmv007127.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 自分で書いて、これでいい、と思って、人に見せて、ダメだった。を不合理で非効率的なやり方だと思う人が一杯いるけど
[ENOKINO] 大量生産される工業製品とは違うのだな
[Kannna] うん
[Kannna] そこは、そうですよね。
[ENOKINO] 自分の中に積み重ねて行くしか、方法は無い。その積み重ねに早い遅い、器用不器用の差は出るだろうけど
[Kannna] やっぱ、「人は自分の思う通りには読んでくれない」これを腹の底まで呑み込んでないと<これでいい、と思って、人に見せて、ダメだった
[Kannna] #「ここに書いてありますよ」が通じるのは、定形文なんですよね。(定形文でも通じないことあるけど)
[ENOKINO] そこで、モチベーションを支えるのが、やっぱり「何を書きたいか」だろうなあ
[Kannna] うん。そうなんですけど。
[ENOKINO] 自分の中に物語が確立しているのと、いないのでは、やっぱり違いが出る
[Kannna] 「何を書きたいか」で題材オンリーを思う人もいて。
[Kannna] いや、題材は「書きたいこと」でもいいんだけど
[Kannna] オンリーではダメで、「味」の想定も伴ってないと、足りないんだわ。
[ENOKINO] 可愛い女の子に囲まれたハーレムが書きたい。でもなんでもいいのよ
[Kannna] ええ
[Kannna] 「キャッキャウフフ」と書きたいとか
[Kannna] 「悶々うごー」と書きたいとか
[Kannna] なんかそんなもんなんですよね(笑)<味
[ENOKINO] なぜ、それが書きたいのか、それを面白い、それを快感と感じるとしたら、その面白さと快感をどう伝えるか
[Kannna] #「そんなもん」というか「そうとでも言うしかない」が本当なんだけど
2011/02/12 09:00:00
[ENOKINO] どう書けば、作者である自分も納得し、読者も納得するのか
[ENOKINO] これは、他人が教えられるものではない
[Kannna] はい
[ENOKINO] なぜなら「作者が納得するかどうか」は他人にはわからない(w
[Kannna] あはは
[ENOKINO] というわけで、寝る前のひととき、脳味噌のクールダウンをやって
[ENOKINO] これから寝ます
[ENOKINO] ではでは
09:02:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Kannna] お疲れさまです。
09:03:35 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[aokaze] iPod touch 32GB があったのでついポチッてしまった
09:14:58 MorrisZZZ -> Morris
09:17:06 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:18:32 + Aki-CML_(~Aki_san@flets-g202.hbb.jp) to #もの書き予備
09:21:11 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:31:54 Aki-CML_ -> Aki-CML
09:41:42 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
09:44:23 Morris -> MorrisAFK
[Stella] Borders Nearing Bankruptcy Filing - WSJ.com http://online.wsj.com/article/SB10001424052748704329104576138353865644420.html
[Stella] アメリカの書店「ボーダーズ」がChapter 11
[Stella] 時事ドットコム:米書店2位、破産法準備=ネット販売、電子書籍普及で−メディア報道 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2011021200118
09:51:21 + jackson(~jackson@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
09:52:28 + mikeyama(~mikeyama@pd88ecf.nigtnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2011/02/12 10:00:00
10:08:09 Yad_Sleep -> Yaduka
10:12:38 + siide-xp(~siide-xp@EM114-51-23-65.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
10:14:19 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
10:15:28 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
10:15:28 ! siide-xp (Connection reset by peer)
10:16:18 + siide-xp(~siide-xp@EM114-51-229-45.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
10:16:19 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-229-45.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
10:19:53 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-140-32.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:34:42 ! KITE (Connection reset by peer)
10:39:25 + KITE(~KITE@d61-11-166-045.cna.ne.jp) to #もの書き予備
2011/02/12 11:00:00
2011/02/12 11:00:03
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:31:35 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
11:57:47 MorrisAFK -> Morris
2011/02/12 12:00:00
[sf] .k ボーダーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ボーダーズ をどうぞ♪
[sf] .k Borders
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Borders をどうぞ♪
[sf] 全米二位の書店がかー
[sf] しかしほんとにオンライン書店との競合なのかというのはどうなんだろ
[sf] ショッピングモールとの競合とかもあったはずだけど
[sf] 目玉作の安売り競争とかではウォルマートとかも強敵となっとったはずで、そのへん数字的にはどうなんだろうね
12:27:54 Morris -> MorrisAFK
12:28:51 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
12:39:00 ! Kannna ("CHOCOA")
12:48:18 ! kairi ("See you...")
12:56:42 ! Yaduka ("さいきどう")
12:59:20 + Yaduka(~Yaduka@ntchba207009.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2011/02/12 13:00:00
[showaway] http://twitter.com/#!/migelfutosi/status/36125076797526016
[showaway] >@migelfutosi:/人? ?? ?人\「まどか、このままでいると魔法少女姿で立体化が予定されている君のねんどろいどやfigmaが劇中でロクに出番が無いとレッテルを張られ売れなくなってしまいそれで生計を立てている人達に多大な迷惑がかかってしまう、早く契約するんだ」
[showaway] げらげら
13:56:52 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2011/02/12 14:00:00
[mikeyama] ニコニコでまどかマギカ第五話見たけど
[mikeyama] キュゥべえさんマジ営業
[mikeyama] しかも高額案件専門に相応しい立ち回りやで
[akagane] ワシとしては、まどかは『契約せずに、自らの力と意志で魔法少女になる』とカッコええと思う
[Yaduka] んー
[mikeyama] 覚醒ですか!
[akagane] 『魔法少女まどか☆マギカ』妄想考察その2:魔法はどこから出てくる?  http://drupal.cre.jp/node/3380
[Yaduka] それは可能なんかという話がありまする。6話見た段階だと。
14:09:40 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[akagane] こちらにも書いたけど、魔法少女の魔法の力は、「自らの内にある」と思うのじゃよ
[mikeyama] どうもキュゥべえさんは魂の器を取り替えてしまう能力の持ち主なんじゃなかろうか
[akagane] うむ、広島だとニコ動のみなので5話までの情報なんだけどね
[mikeyama] ボキ新潟なので同じく
[Yaduka] なんかこう、色々酷いお話です。良いぞもっとやレ
[akagane] で、自らの意志だけで足りないなら、大丈夫! ほむらちゃんがいる。「まどか――これをっ!」「これは? ソウルジェム?」「それは、“まどか”の――“あなた”のソウルジェム! きっと、まどかの力になってくれる! だから!」
[mikeyama] 普通は魔法が使えないように能力を閉じ込めてる魂の器を開放できるように取り替えるのがキュゥべえさんの役目なんじゃないかねえ
[akagane] もちろん、前のループ世界で託されたものである>“まどか”のソウルジェム
[mikeyama] あとあり得るのが、まどかさんが鹿目家の実娘じゃない説
[akagane] んで。OPにもある、もうひとりの“まどか”が、まどかに力を託して変身する場面に
[mikeyama] 髪の毛が一家でまどかだけ色相が違う気がするのだ
14:16:14 Prof_M_ -> Prof_M
[mikeyama] しかし
[mikeyama] 今のところどうやっても不毛なラストしか見えないが
[mikeyama] どうオチをつけるんだ
14:18:59 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[Yaduka] 6話でかなりな所の情報が出てきますので
[Yaduka] 見えてくるものがあるかと思います
[akagane] 楽しみじゃのぅ。うきょきょきょ。
14:27:08 + siide-xp(~siide-xp@EM114-51-229-45.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
14:35:05 ! syamo ("Leaving...")
14:41:41 fukaWork -> fukaFuton
14:43:54 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
2011/02/12 15:00:00
15:41:22 Yaduka -> Yad_Away
15:45:41 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
15:59:54 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2011/02/12 16:00:00
16:06:38 + seiryuu_(~seiryuu@187.90.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
16:17:26 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-67-39.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
16:27:13 + sf_tx2105(~sf@210.172.108.30) to #もの書き予備
16:35:25 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 魔法少女まどか☆マギカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女まどか☆マギカ をどうぞ♪
16:47:46 + aspha(~aspha@p2181-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu_] まどか は魔法少女になるデメリットばっかり見せられてるけど
[seiryuu_] これからどうやって魔法少女になればいいんだ?
2011/02/12 17:00:00
17:12:24 + seiryuu(~seiryuu@187.90.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:33:51 + meltdown(~meltdown@wd118.AFLd10.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
17:56:00 + PenEE(~penee@ed89.BS5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2011/02/12 18:00:00
18:16:12 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-67-39.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:16:30 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
18:30:41 ! seiryuu ("Leaving...")
18:37:06 Aki-CML -> Aki-CML-P
18:47:45 aspha -> aspha_AFK
2011/02/12 19:00:00
19:02:37 Yad_Away -> Yaduka
19:21:18 ! SiIdeKei_ (EOF From client)
19:23:12 + seiryuu(~seiryuu@187.90.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:23:53 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-67-39.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2011/02/12 20:00:00
20:05:09 Luna -> LunaAway
20:24:47 ! kudann ("Leaving..")
20:36:43 + kudann(~kudann@ntkngw584076.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:55:34 ! SiIdeKei (EOF From client)
20:58:17 Yaduka -> Yad_Sleep
2011/02/12 21:00:00
21:05:56 Aki-CML-P -> S2GM_Aki
21:08:43 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-67-39.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:10:27 ! CDK-Air (EOF From client)
21:10:59 ! SiIdeKei (EOF From client)
21:32:22 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-67-39.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:40:21 + imo0(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:42:18 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:51:59 MorrisAFK -> Morris
21:56:36 ! ao_MacB (EOF From client)
2011/02/12 22:00:00
22:06:51 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:10:04 + pajamas(~pajamas@p3101-ipbf2206sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:18:12 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-53-60.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:27:53 ! CDK-Air_ (EOF From client)
22:30:05 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-53-60.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:31:01 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:33:39 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:57:35 aspha_AFK -> aspha
22:57:46 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2011/02/12 23:00:00
23:06:35 ! aspha ("Leaving...")
23:11:08 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:14:51 + aspha(~aspha@p2181-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:30:37 + kuronya(~kuronya@123-48-123-91.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
23:31:06 ! aspha ("Leaving...")
23:32:22 + aspha(~aspha@p2181-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:33:41 + aspha1(~aspha@p2181-ipbf08otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:34:09 ! aspha ("Leaving...")
[dain] マックなんかすきでもないのに
[dain] かざすアプリとかクーポンとかあるとついついつかっちゃう
[dain] 僕のフレッシュネスもこんなのしてくれんかな・・
23:48:07 ! syamo ("Leaving...")
[abAWAY] http://www.freshnessburger.co.jp/
[abAWAY] どうぞどうぞ
[dain] いや、クーポンはすでにはいってるんです
[dain] なんかこう、クーポン自動ではいってかざしてさらにEDYでしゃりーんとはらって、みたいな
23:57:06 S2GM_Aki -> Aki-CML
[abAWAY] なるほど
[abAWAY] マック入らないからシステム知らんかったー
[dain] 僕もあんまりしらんかったんですが
[dain] 電子マネーとかと連動で、そういうのができるって紹介されてて
[dain] それで入れたら、なんかこう、やっぱりつかっちゃうんだよねえ
[dain] スタバとかフレッシュネスとかもしてくれんかしら
2011/02/13 00:00:04 end