#もの書き予備 2011-01-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2011-01-25をご活用くださいませ。

2011/01/25 00:00:00
00:16:02 LunaAway -> Luna_
00:16:08 ! aspha ("Leaving...")
00:17:37 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:39:57 ! mihinote ("再起動")
00:45:22 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:48:00 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2011/01/25 01:00:00
01:25:46 ! dain ("Leaving...")
01:37:49 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[EAST] GAの一次選考の発表が三週間伸びた
[EAST] 死刑宣告が伸びるのって堪らないよ
[raopun] 三週間伸びるなんてあるんだ。応募多かったのかな
[seiryuu] うむう
[seiryuu] 大変ですなあ
[seiryuu] それとオレが設定とプロット渡すんで書いてくれるっていう親切な人いないかなあ?
01:51:01 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
[raopun] なんですか、そりはw
[asahiya] なんですか その話はw
[seiryuu] いや いたらいいなあという話w
[asahiya] 親切っていうか 不親切な結果にしかならない気がするのだが。
[seiryuu] 名乗りでても 私は一向に構わないのよ
[asahiya] TRPGでGMが用意するシナリオでもいわれることだけど
[asahiya] 100%、想定した話にはならない と思うんだよね。
[seiryuu] むむー
[asahiya] 何でそう思ったか、何を思って提案したか にもよりますけど。
[asahiya] 「私は目の前に中華が出てこようと、フランス料理、イタリア料理、あるいはアジア料理が出て来たって構わない。こちらが用意した食材がどのように変化するのか楽しみだ」
[asahiya] ……最低限これくらいの意識が無いと、多分完成作品楽しめないのではないかと。
2011/01/25 02:00:00
02:07:26 ! syamo ("Leaving...")
02:44:36 + CDK-NIKU(~CDK-Air@EM114-51-1-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:45:21 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-1-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:46:20 ! gombeLOG ("Leaving..")
2011/01/25 03:00:00
03:08:06 ! seiryuu ("Leaving...")
03:13:24 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[EAST] こんな時間だが暇だ
[raopun] 踊る
[EAST] ヒャッハー
03:32:00 ! seiryuu ("Leaving...")
03:39:56 ! syo ("Leaving...")
03:44:05 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:51:34 + Falshion(~Falshion@32.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
03:54:25 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2011/01/25 04:00:00
2011/01/25 05:00:00
05:00:56 ! dice2 ("auto down")
05:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:34:36 ! imo ("CHOCOA")
2011/01/25 06:00:00
06:17:05 ! _19D_Saku ("CHOCOA")
06:32:13 ! KITE (Connection reset by peer)
06:33:29 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き予備
06:54:05 ! CDK-NIKU (EOF From client)
2011/01/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:28:17 + Morris(~Morris@p1186-ipad304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:31:53 ! kudann ("Leaving..")
07:37:30 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:42:09 ! showaway ("Leaving...")
07:45:15 + showaway(~showaway@db76091f.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/25 08:00:00
08:01:48 Yad_Sleep -> Yaduka
08:03:25 + kudann(~kudann@ntkngw584076.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:06:02 fukaFuton -> fukaWork
08:10:18 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:34:57 Morris -> MorisWork
08:43:43 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
08:44:20 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-52-216.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/25 09:00:00
09:07:34 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:12:31 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:17:33 Yaduka -> Yad_Away
09:23:22 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-185-147-40.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:24:37 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
09:49:55 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:57:51 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
2011/01/25 10:00:00
[Yu_Aizawa] ちょっと前に、アジア人の顔の見分け方はどうすればいいのだろうかと思ったりしたのだが
[Yu_Aizawa] 思ってここに書き込んだりしたのだが
[Yu_Aizawa] 外国人の美人の基準って
[Yu_Aizawa] なんだろうなぁ、
[Yu_Aizawa] って思ったりした
[Yu_Aizawa] 西欧人とかだと
[Yu_Aizawa] 金髪は
[Yu_Aizawa] 日本人と同じく結構憧れぽいらしいのだが
[Kannna] ふみゅん
[Yu_Aizawa] あと
[Yu_Aizawa] 鼻が高いのもポイントらしい
10:10:30 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] うん。そーゆーのは、ポイントにはなるでしょうね。基準と言うより条件??
[imo] 黒髪に憧れる西洋人っていうのも、よく聞くけどね。
[CHOBOJA] アジア人の見分けかたは
[CHOBOJA] 割とあるのでは。
[Kannna] うん。
[Yu_Aizawa] わりとわかるんだけどねー
[Yu_Aizawa] ただ
[Yu_Aizawa] それを言語化するのが
[Kannna] 北系と南系は、大づかみにはわかるよね。
[Yu_Aizawa] 結構難しかったり
[CHOBOJA] というか
[CHOBOJA] 言語化したら
[CHOBOJA] 叩かれそうです。
[Kannna] にゃははっ
[Kannna] そこを叩かれないようにうまく言語化できれば……て、ことではあるよね。
[Yu_Aizawa] 「あ、この人韓国人、あの人は中国人、あっちにいるのはインド人、向こうにいるのはタイ人かな、こっちにいるのはインド人だな」というのはあるんだけど……。
[CHOBOJA] 空気がちがいますからね。
[CHOBOJA] とりあえず
[CHOBOJA] 日本人と中国人はわかる。
[Yu_Aizawa] あとは顔の形とか眼の色とか大きさとか口の形とかそれらの位置とかが基準となりそうなんだが>西洋人の美人の基準
[Yu_Aizawa] あと肌の白さとかそういうのもあるのかなー、と。
[Yu_Aizawa] 人間の顔の要素を考えると
[Yu_Aizawa] そこらへんあたりになるのかな。
[Kannna] アジア人が何系かあたりをつける基準はあると思うけれど。
[Kannna] 美人の基準てのは、大枠でしかないと思うなー。
[Kannna] 必要条件は言えるかもしれないけど、充分条件は言えないみたいな。
[Kannna] それぞれのお国柄で、美人のイメージがあるだろうことはわかるけど。
[Kannna] それは都市伝説みたいなもんでさー。
[Kannna] そう言われてるだけ、なんじゃぁないかなー。
[Yu_Aizawa] ただ各国民で共有しているイメージみたいのがあるのでは、とは思う
[Kannna] うん。漠然とはあると思います<共有してるイメージ
[Kannna] 美人と思うかどうかって、決定的なのは、表情とかなんだよね。
[showaway] 基本的に、美形というのは、平均なのだ。
[Kannna] 美男子だって一緒でさ、目つきが悪いと台無しとかあるのよ、
10:39:24 + KITE(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き予備
10:51:31 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/25 11:00:00
2011/01/25 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:45:59 + ponzz_(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:55:32 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2011/01/25 12:00:00
12:17:49 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:22:04 ! Kannna ("CHOCOA")
12:51:23 Luna_ -> LunaAway
12:52:48 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き予備
12:57:50 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2011/01/25 13:00:00
13:03:36 KITE_ -> KITE
[Yu_Aizawa] ばよえーん
[seiryuu] ばいあきゅーと
[Yu_Aizawa] うーみゅ
[Yu_Aizawa] ぷよぷよの連鎖の時の声はワカランでのう……。
[Yu_Aizawa] というかそれ魔導物語の魔法のSEかなにかだっけ
[Yu_Aizawa] >ばよえーん
[Yu_Aizawa] 今、ネロあなた疲れているのよ、状態なのでぐぐる気力もない(ぽてり
[ao] あえて言うならば、魔導物語1-2-3というRPGの魔法SEである。
[mihiro] ぷよぷよは、ばたんきゅー、しか覚えてないや(ぉ<
[ponzz_] uyt
[ponzz_] ej
[ponzz_] なんか今
[ponzz_] 唐突にひらめいた
[ponzz_] 相沢くんって、小説書いてるとき
[ponzz_] 俺の小説おもしれぇて思いながら書いてる?
[ponzz_] すげー、俺今超面白いこと書いてる、これ絶対面白いって! 俺最高!
[ponzz_] みたいな思考しつつ、クールに小説書いてるのかなーと
[ponzz_] それがないなら、ひょっとしたら足りない部分ってそこなのかなー、と思った
[Yu_Aizawa] それほどではないけど、一種のトランス状態というか、書ける! わたしにも書けるぞララァ! みたいな感じで書けるときは書いているけど
[ponzz_] じゃあ、やっぱり短編書いて感想とか修正部分教えてもらったほうがいいかなー
[ponzz_] ひょっとしたら、没入感覚が足りないからなのかなー、と思ったんだけど
[Yu_Aizawa] ふむむ
[Yu_Aizawa] ただその書けるぞララァ状態で書いた文章が
[Yu_Aizawa] あまりよくないというのが問題なのと
[ponzz_] 自分の世界に没入しつつ、冷静に書いた小説ってぇのは、俺の場合だけど、大抵が皆さん面白いと言ってくださるものばかりだったから
[Yu_Aizawa] そのスイッチが入るのがやや複雑というか……。
[ponzz_] 自分基準で考えて、それがないから表層からおくが見えない、というか、文章がスリガラスになって真意を汲み取らせないようになってるのかなー
[ponzz_] と思ったんだけど
[ponzz_] やっぱり自分と他人は違うなー
[ponzz_] いや、すまんかった
[Yu_Aizawa] いえいえ
[Yu_Aizawa] #まだ頭が重いのでちょっと休んでくるのし
[asahiya] そういえば
[seiryuu] おつ
[asahiya] ぽんずさんが書いた一番長い話 というとおいらが読める領域に転がっているのではどれになるんだろう。
[ponzz_] 他人に読ませられる形になってるのは
[ponzz_] http://mugen.szero.net/cgi-bin/syobou/index.cgi?log=novel&age=
[ponzz_] ここの=
[asahiya] おおぅ。たくさんあた。
[ponzz_] 『あれ』と『声』の1〜5話
[ponzz_] これが他人が今すぐに見れる長い小説
[ponzz_] ほか、あがってるのは短編だね
[ponzz_] 会心の出来だったは、終戦25分前というショートショート
[asahiya] おぉう。ガチホラー
[ponzz_] テキストべたおきなんで
[asahiya] すんません、ホラー読み慣れてないんで 終戦25分前から読みます(汗
[ponzz_] DLして読みやすい形にしてくだされ
[asahiya] わぅ? あぁ、なるほど。
[asahiya] まぁこれくらいなら。
[asahiya] タイトルがいいなと思ったら、会心の作とのお言葉があった。
[ponzz_] 『あれ』は、HPLみたいにかなりこねくった文章だから読みづらいけど
[ponzz_] 『声』はそんなにこねくらない、ラノベに近い文章だから読みやすいと思うよ
[ponzz_] psfだけどね
[ponzz_] pdf
[asahiya] ふにゅ。
[asahiya] 終戦25分前よみおわた。
[ponzz_] もう少し校正して、もう少し付け足したほうがよかったんだけど
[ponzz_] まぁ、一発書きでどこまでできるかな、というのがあったんで
[ponzz_] 校正とかは一切してない<終戦25分前
[asahiya] その気持ちはわかりますかねぇ。
[asahiya] ただまぁ、情報量としては この驚愕がなかなか快感でもあります。
[asahiya] こー、クトゥルフにもつながりそうな、説明不足の恐怖的な。
[ponzz_] 足りない部分は読み手の想像力でなんとかなるでしょ、という投げっぱなしジャーマン
[asahiya] 短編というより掌篇ですが、その役目は十二分に果たしているかと。
[ponzz_] ショートショートやね
[asahiya] あぁ
[asahiya] 星新一さんのノリか。
[ponzz_] 『あれ』は、ほんとに短編
[ponzz_] おこがましいけどね
[asahiya] #一、二冊しか読んでませんけど、匂いは分かるつもりです。
[ponzz_] ぶっちゃければ、この程度でいいから
[ponzz_] たくさんかいたらどうなのって、相沢君にはいってるんですよ
13:40:06 ! Falshion ("Leaving...")
[asahiya] そうですねー。
[ponzz_] 質のよしあしなんてこの際どうでもよくて、とにかく書いてほめてもらったり
[asahiya] ちょっと読んでみたくはあります
[ponzz_] 叩いてもらったりするためにたくさん書いたらどうなのー、とね
[asahiya] 長期的なモチベーション維持は大変ですからね。
[ponzz_] こんなの、たくさん書けばちょっとはほめてもらえるものかけるんですよ
[ponzz_] あと、読む側にもモチベーション要求するしね<長編
[asahiya] 良くも悪くも「いいところ」と「わるいところ」がはっきりしやすいですよね。
[ponzz_] うん
[asahiya] 読む側のモチベーションが、作品クオリティにモロ影響されたりもあって
[asahiya] まともに評価する前に読むのやめちゃうとか ザラですからなー。
[ponzz_] こういうのと、四行のあらすじ程度のものを、俺はかれこれ300近くは書いてるのよ。300近く書いてこの程度かってかんじもするけど
[asahiya] いいところあっても褒めるまで届かない というのは、あります。
[ponzz_] うんうん
[asahiya] ふひぃ<300
[ponzz_] でも、こんだけ短いのなら書くのにプレッシャーとかはないでしょ
[asahiya] あ、これでも一応「褒めてほしいから読んでくれ」と言われたら読了して褒めますよ。
[ponzz_] でしょ
[asahiya] それだけの読書体力はあるつもりです。
[ponzz_] ほめてほしいじゃなくて、感想教えてくれでもいい
[ponzz_] その程度のことなんですよ
[asahiya] 逆に言うと、そうまでしないと「自発的にプラスの感想を貰うのに、ハードルが高い」のが長編だと思う。
[ponzz_] うん
[ponzz_] 長編は、ほんとに体力というか、こういう自分の面白いがブレない状況にまでならないと、なかなか書けない、というか
[ponzz_] 俺は書けなかった
[asahiya] おいらも無理ですね、構想はしますしシーンを数出すのも可能です。
[asahiya] ただしそれらを全体をつなぐ形で1つに纏めるとなると
[asahiya] 想像するだけで手が止まる。
[ponzz_] でも、これならかけるはず
[asahiya] 「そんなことするくらいなら、共有世界観内でのアレコレ、でショートショート重ねたほうが楽だ」
[asahiya] ってクチですはい。
[ponzz_] で、この積み重ねが俺の長編を書く基礎になってる
[asahiya] #なのでおいらの書く短編は、2次であれオリジナルであれ、世界観に齟齬をきたさない範囲では共有しているつもりなことがおおいです。
[asahiya] <登場人物を共有する場合
[ponzz_] 第何章第何節の1、2……と細かく分けて、それをひとつのショートショートとして捕らえるようにして書いてる
[ponzz_] 今は、幸いにして別に同人でがんばってる人が友人にできて、なぜかその人が俺を誘ってくれるので
[ponzz_] その尻馬にのる形で書き始めてますけどね
[ponzz_] まぁ、そういうわけです
[ponzz_] ああ、あと
[ponzz_] 『あれ』は、女性によんでもらったら
[ponzz_] ぽんずさん、いやらしいわぁ、とにたにたしながら言われた
[asahiya] おいら男だけど言っていい?(にたにた
[asahiya] #読み始める前にそのコメント見て、1p そうとしか読めなくなったヤツがここに
[ponzz_] 別に許可もとめなくてもwww
[asahiya] 1,2行みてからログ確認して、頭から読み直して
[asahiya] 3行目に入る前に納得しちゃったんだもの。
[ponzz_] まぁ、そんなにエロくないと思うんだけどねぇ
[asahiya] それなら多分その女性の方も「エロいわぁ」というコメントになるはず。
[asahiya] <表現がエロかったら
[asahiya] なんというか、「妖艶」であるとかフェティシズムであるとかの深い表現に近い感じ
[ponzz_] ぐへへ
[ponzz_] 最後まで読んで、果たしてエロいが続くかな
[asahiya] あぁそうそう。「艶めかしい」表現が多い印象。
[asahiya] #今本文2p目ね
[asahiya] エロではないねん。
2011/01/25 14:00:00
[asahiya] えちぃ と 官能的 の違いというか。
[ponzz_] いや、まぁ
[ponzz_] 最後まで読めばわかるよ
[asahiya] dsyn−
[asahiya] 何をおいらは焦っていたのだろう。とりあえず読もう。
14:03:25 mihiro -> mihiaway
14:04:57 ! seiryuu ("Leaving...")
[asahiya] うにゅ。
[asahiya] やっぱりこーいうのは、エロティック・ホラーとでも分類すべきなのかな。
[asahiya] 淡々とした文章がSAN値の削れ具合見ているようで地味に効いている感じが。
[asahiya] 面白かったです。
[asahiya] <あれ
[ponzz_] ありがとうございますw
[ponzz_] 結構こねくって読みづらい文章だから、読むのはなかなか大変じゃないかと思うんですけどね
[ponzz_] まぁ
[ponzz_] ラストがあれだから、ほんとにエロいままで終わるのかな、とね
[asahiya] エロい のレイヤーをもってみてれば変化してくんでしょうけど
[asahiya] そっちのレイヤーでみてなかったからな。
[ponzz_] まぁ、エロい方向で読み進めていくと、実はそれはトラップだったという流れ
[hir] えろいれいやーだとなんか
[hir] なんとかレイヤーというエロゲあったな
[ponzz_] エスカレイヤー
[asahiya] ありましたね。
[hir] それだ
[ponzz_] まぁ、その小説は
[asahiya] 熟女系でならしている大手だった覚えがあるが、まぁいいや。
[ponzz_] ショートショートをそれなりに書いて、長編を二つかな? 仕上げた後に書いたやつなんで
[ponzz_] まだ読めるけど
[ponzz_] これより前のは、ファイルとしても死んでるやつで、感熱紙でプリントアウトして、コピーとる前にかすんでしまったしろもの
[ponzz_] おまけに、ひどい内容で見せられない
[asahiya] 黒歴史を晒すのだー
[ponzz_] いや、ファイルとして残ってないから
[ponzz_] 無理w
[asahiya] まぁ 感熱紙は寿命長くないからなー
[asahiya] 実家のファックスが未だに感熱紙で。
[hir] うちもだ
[asahiya] よ「気づけば真っ白」になってます。
[hir] がぶ
[asahiya] なぜ噛むw
[hir] そこに
[hir] あさひやさんがいるから
[ponzz_] まぁ、再三言ってるけど、これはそれなりに数を書いたあとのもので、いきなり書けたわけではないのでねー
[asahiya] 完結含めても
[ponzz_] 少なくとも、すりガラスの向こう側を見てるようなもどかしさは、この小説にはなかったと思う
[asahiya] おいらも書いた方にはなるのかなー。もちろんまだまだぽんずさんの十分の1にも及ばないが
14:31:52 ! syamo ("Leaving...")
[ponzz_] 読んでて、お前は何を言いたいんだ? というもどかしさはなかったでしょ
[ponzz_] 多分ないはず
[ponzz_] ひっかかりはあるかもしれないけどね
[ponzz_] でも、結局のところ相沢君と俺の差は、そこだけなんだよね
[ponzz_] つまるところ、そこさえクリアすれば、俺ぐらいには簡単になれるはずなんだよ
[asahiya] うにゅ。あまりお話の方向性で悩むことはありませんでしたな。
[asahiya] 「あれ」「フルート」を軸とした快楽と狂気 というテーマに気づけばスラスラいけました。
[asahiya] #勘違いしてたら赤っ恥ですが(笑
[ponzz_] いや、あってますよ
[ponzz_] それでいいです。つーか、そういうストレートな、すごく単純な話なんですよ
[ponzz_] さらに、その裏に
[ponzz_] 薄紙一枚むこうの、未知という狂気という
[ponzz_] コズミックホラーを書ききれないのは不徳のいたすところですけどね
[hir] ようやく昼飯だ
[ponzz_] 文章としてはHPLを意識しながらも、内容はHPLから大きくかけ離れてるのが『あれ』で
[ponzz_] 文章はかけ離れていても、実はHPLの筋立てを自分なりに忠実に守って書いてみたのが『声』
[ponzz_] 『あれ』は、ブライアン・ラムレイに近いよ、と言われたものです
[ponzz_] .k ブライアン・ラムレイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブライアン・ラムレイ をどうぞ♪
[asahiya] まぁ おいらはホラージャンルについてはほとんど知らないのですが(汗
[ponzz_] まぁ、知らないのが普通かな?w
14:45:27 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-166-85.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/25 15:00:00
15:19:30 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:53:40 ! kairi ("See you...")
15:57:36 mihiaway -> mihiro
2011/01/25 16:00:00
16:04:20 ! mihiro ("それでは〜")
16:22:11 LunaAway -> Luna
2011/01/25 17:00:00
17:08:24 ! hir ("CHOCOA")
17:14:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:20:19 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/01/20110125.html#100000
[sf] 「アジア人の顔の見分け方」「外国人の美人の基準」っつーよりは「人間の容貌の描写のしかた」という感じかしらん
[sf] 金髪が憧れかというと、茶色い場合なんかにはあるわけですな。逆に黒髪にしてもそうで、「中途半端で嫌」とかいろいろと「自分に対する不満」ってのはあるわけです
[sf] 金髪にしても自分の色は不満だということで染めるのは色々いるわけで
[sf] この手のは「隣の芝生は青い」とこがあるんよな
[sf] 肌の肌理とか色とかもそうやね
[sf] 鼻の高さはヨーロッパでも程度の問題で、「自分は高すぎる」と感じるという話もいろいろありますやね
[sf] あと形に対する意識も強い
[sf] アジアというかモンゴロイドの北と南は、旧モンゴロイドと新モンゴロイドとだと、まぶたやほほ、鼻の形、などが違うとされてますな
[sf] これは新モンゴロイドが寒冷地適応してるためです
[sf] 日本人は比較的交雑の度が高いので、アジアのどこに行っても誰か似てるのを思い出すとか言いますな
[sf] 「これは美人だなあ」というのは「受ける印象」で、どこを意識してるかは化粧の工夫をみればわかりやすいと思います。
[sf] しぐさなどの振る舞いの面は、どうしても写真だけ見てるとわからんよなあ
[sf] だいたい美人さんは写真より現物だと格段に美人に見えるもんだけど
[sf] これは細かいところを逐一確認するんでなくて、全体的な振る舞いとバランスで見るからなんだろうね
[sf] .k 美人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:美人 をどうぞ♪
[SiIdeKei_] ヘタすると視覚だけではないかも知れませんな<美人
[SiIdeKei_] 聴覚(声)とか、嗅覚(体臭、化粧)とか
[SiIdeKei_] ……さすがに触覚や味覚はハードル高いが(笑)
[sf] 声は大きいわな
[sf] 嗅覚は意識しないけどけっこう決定的らしいね。
[sf] 化粧とかのわかる匂いはなんつーかこう触覚に近い感じもするなー。身動きでこう空気が動くだけで影響力を感じたりする時はあるよね
[sf] まああって美人に見えるのは、容貌よりも姿勢と立ち居振る舞いが大きいとこはあると思います
[sf] だからモデルはそのへん訓練するんですけどね
2011/01/25 18:00:00
[sf] あとは化粧や衣装でイメージをまとめてそれと合わせると、相手に「印象」を刷り込めるんでしょう
18:02:40 + seiryuu(~seiryuu@77.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] でまあ小説としては、「なぜ美人と感じたか」「どういう印象を受けたのか」とかが大事で、どういう風に見えるのか、という描画コマンドは本質ではないと思います。
[sf] 現物でなくてもこう「美人だなあ」とおもった相手を(映像などで)観察して、それで心がどう動いたのかとか内省してみるといいんでなかろうかなー
[ao_MacB] 写真とかなら、パーツを隠してみるというのも手ですな。
[ao_MacB] どこを見せれば美人と認識できるか?
[ao_MacB] みたいな。
[Yu_Aizawa] 描画コマンド、ねえ……。
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[Yu_Aizawa] (なんていうのか自分の欠点は分かっているぽい。ぽいが……。
18:23:06 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[Yu_Aizawa] なんていうのか、自分の文章、描画コマンドとか説明コマンドとか多すぎなんだよなぁ……。
[Yu_Aizawa] ご飯食べてきます。
18:24:51 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-166-85.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] 気づきは成長への一歩だにょろ
18:30:47 ! CDK-Air (EOF From client)
18:30:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:42:56 ! ponzz_ ("Leaving...")
[asahiya] 気づかないことには成長へのスタートを切れない
[asahiya] スタートラインに立てないという点において
[asahiya] 気づけている自分は褒めるべき。
[seiryuu] ホントにダメダメな人はダメなことに気づけないからねえ
[asahiya] まぁおいらなんかは「気づけてるからいつか何とかなる」なんて思考の外道なわけですが。
[asahiya] 責めるほどに誠実であればそれこそ、自分を褒めちぎったってえーんではないかなー
[CHOBOJA] えーん
2011/01/25 19:00:00
[asahiya] えー、ん〜む。イヂメるようなこと言った覚えはないのだが。
19:25:04 + meltdown(~meltdown@w4d74.AFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:26:01 MorisWork -> Morris
19:43:20 ! ao_MacB (EOF From client)
19:44:05 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:45:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.135.49.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/25 20:00:00
[imo] ふうむ。なるほど、コマンドね。
[imo] 藍澤さんの場合、私はコマンドの優先順位の問題かなと思う。
[imo] とにかく説明コマンド最優先なので、極めてバランスが悪い。
[CHOBOJA] ふむ。
[imo] 特にラノベの場合、感情コマンドが重要なのではないかと思う。sfさんのいう「どう感じたか」ですね。
[sf] ライトノベルはむしろそのへんはゆるいと思いますよ
[imo] ところが藍澤さんの場合、感情コマンドの優先順位がやたらと低くておざなりになってる。
[sf] 感情を語るものであるというのは小説一般の話ですが、ライトノベルは「人間が書けていない」ことにたいして比較的寛容ですからね
20:08:52 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[imo] あー、その辺の意味ではなく、例えば「べ、別にあんたの事好きじゃないんだからね」みたいな、単純化されたものですね。
[imo] ラノベの場合、主にセリフに感情コマンドが顕著だと思うんですけど、藍澤さんの作品だとセリフまで説明コマンドで埋められてしまうような感じ。
[CHOBOJA] ふむ。
[asahiya] 説明コマンド極めるってーんなら
[asahiya] DEATH NOTEとかの大場つぐみ作品にみられる長い説明セリフなんかまで行かないと厳しいんじゃないかな
[asahiya] あれスラスラ読めるのは小畑さんの尽力も当然あるけど
[asahiya] 性格とか思考、感情がちゃんとベースにあるのが見える説明台詞 だと思う
[sf] 説明は「必要とされる時に語られる」から受け入れられるものですね
[asahiya] 一番は、まずそこですね。
[sf] 実んところここでimoさんがいうところの「感情コマンド」は感情についての説明的記述のことだと思いますが
[sf] これも「なんかやらかして、それはどういう感情に基づくものであるのか、またその感情を発話者や周囲がどう感じているのか」を「示唆する」ように提供されとるわけですよな
[imo] ああ、はい。そうですね。
[sf] よくENOさんが「疑問を持たせてから説明する」みたいな話をしてますが、そういうもんかと
[sf] 関心がある時には、長々とした説明でも喜んで読んじゃいますからね。
[CHOBOJA] ですね。
[asahiya] 「予防線的に予め"これから出てくる予定なんで言っておきます"と説明されても困る」?
[CHOBOJA] 関心のフォーカスとして
[CHOBOJA] 視点人物が
[CHOBOJA] なにを感じるのか。
[CHOBOJA] を
[CHOBOJA] 使うのが
[sf] 必要になるまで可能な限り説明は遅延ロードされるべきなのであります
[CHOBOJA] ラノベだと主類だと思います。
[asahiya] 「説明されたことによる納得(≒不満の解消)からくるカタルシス」ってのも、あるんですかね。
[sf] カタルシスなのかはよくわからんけど、腹減らしといて食い物を出すようなもんでしょうな
[sf] ミステリはそのへん、明示的に「謎と解決」を用いた組み立てになってるのでわかりやすいですね
20:32:58 + akiraani(~akiraani@nfmv001022205.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] うまくツボにはまると「腑に落ちた感じ」はして、それは快感だよね<「説明されたことによる納得(≒不満の解消)からくるカタルシス」
[sf] なんにしても「なぜなのか/どうなるのか/どういう意味なのか/なにが起きているのか知りたい」と思わせる「これはこういうことなのではないか、はたまたこういうことだろうか」と考えさせるようなところがあって
[sf] そのうえでようやく説明/語り/解説が受け入れられるもんですよね
[imo] こう、読んでて「その説明必要なのかな?」と感じて、読み進むと「やっぱ、これ必要ないじゃん」となるとすげえイラつきますな。
20:35:24 fukaWork -> fukaFuton
[Kannna] ああ、うん。
[sf] 論説文、論考文なんかでも同様なんだけど、あのへんだとなおさら意識されにくいよね
[Kannna] そこは、さじ加減難しいですよね<「その説明必要なのかな?」と感じて、読み進むと「やっぱ、これ必要ないじゃん」となるとすげえイラつきます
20:36:00 ! pajamas (Connection reset by peer)
[sf] 必要な情報を全部出しておくということは必要でなくて、まずは関心を引かないといかんのよなあ
[Kannna] 映画『ノルウェイの森』の感想ブログをかなりあちこち観たんだけど。
[sf] 夏休みの読書感想文、みたいなのは諸悪の根源かも知れない。あらすじを書いて、こう思いましたで締める。つまんねーって。
20:37:05 Yad_Away -> Yaduka
[Kannna] 「親友が自殺した理由が納得いかなくて苦しんでる主人公」てとこを見落としてるコメントって何割かあって。
[Kannna] じゃぁ説明的に語ればいいかと言うと
[Kannna] 多分、それをすると、別の人たちが不満を抱く(笑)
[sf] ちなみに関心を引くというのは「謎を提起する」だけでなく「期待を持たせる」とかもそうですね
[sf] 可愛い女の子が出てきて主人公につっけんどんに振る舞うなら、その裏の好意を期待したりするのが、昨今の訓練された読者なわけで
[Kannna] ははー。そうなんだ。
[sf] そこで、その期待を盛り上げるように「言動のなかのズレ」を仕込んどいて
[imo] 訓練されちゃってますなあ(w
[sf] 期待を盛り上げてから「べ、別にあんたの事好きじゃないんだからね」みたいなのでもなんでもまあ投入して、それまでのズレが「好意の裏返しとしてのつっけんどんな振る舞い」という解釈で収束するように解決する
[sf] というのがまあ、定番のツンデレの演出なわけですな
[kisito] ぐふあw>訓練された読者
[Kannna] 調教されとるわけね(笑)
[kisito] でもこーあれだ。
[kisito] 本当に好きでも何でも無く冷たい人が(以下略)の方が俺は好きだ!
[kisito] (ギャルゲーのやりすぎ
20:44:34 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-233-118.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 以下略のとこが感じなんだと思うがいかに
[sf] もとい肝心
[kisito] しまった、略しても伝わらない。
[kisito] いやこー。なんといいますか。
[sf] 本当に好きでも何でも無く冷たい人が無残に殺される話の方が俺は好きだ! とかだと変態だな
[kisito] 時間をかけて変わっていく様というか。
[kisito] 昔のツンデレというか。
[sf] 本当に好きでも何でも無く冷たい人が主人公の良さを理解して好きになっていく話の方が俺は好きだ!
[sf] というところか
[Kannna] ああ、うん。
[kisito] ですです。
[Kannna] それはわかりますね。
20:46:35 Morris -> MorrisEAT
[sf] そのへんだと将来に期待できることを読者に伝えとく必要があるんよね
[kisito] いやまぁ、ゲームとかだとかなりくじけそうになりますが。
[sf] もちろんラブコメっぽいのやギャルゲーであれば、それ自体が伏線というか予期を決定づけてるとこはありますが
[sf] ヒロインが求めているものが何かあること、主人公の良さとそれを提供する余地があること、なんかを上手いこと早期に織り込んどくと
20:47:45 + pajamas(~pajamas@p3101-ipbf2206sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 「どうやって落とすんだろうなあ」「この悩みを主人公がこうするのか、ああするのか」とかいった予測が出来るわけです
[Kannna] あだち充さんの『クロスゲーム』はうまくやってたと思うな。例によって野球と恋愛の二本立てだから。<冷たい人が主人公の良さを理解して好きになっていく
[sf] そーすると、いかにしての部分への関心が高まり、予測が揺さぶられたり予測の一部があたったりするたびに、快楽が生まれるのであります。
[sf] 良作を分析する時に、「どこで、。なぜ、なにを期待したのか」あたりを読み直してみると勉強になると思います。
[kisito] 私の場合は単に訓練されてるから「いつか!いつかデレるんだー!」って念じながらゲームしてただけだったりしますが。(ぉ
20:50:52 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] あはは
[Kannna] よく訓練されてると、そういう発想になかなかいかなんだよね。<「どこで、。なぜ、なにを期待したのか」あたりを読み直してみる
[kisito] 攻略対象ってわかってるからこそ突き進めるってのもありますがw
[sf] そのへんが「訓練されている人」が書いた小説が上手くいかない理由の一つですよね
[Kannna] これは、ナントカフラグで納得流量しちゃうのが、マズイんだと思うな。アタシは。
[sf] 特に著者だとあたりまえだけど先の展開や背景も理解してるので、なにを予測させるべきかというのを見失いやすい
[sf] これは小説より論説のほうではより顕著ですやね
[Kannna] あいたたたた
[Kannna] あるある、あります。
[kisito] 地図だけ書いて、特にオチとか展開とか考えず書いてた過去の俺。
2011/01/25 21:00:00
21:07:28 MorrisEAT -> Morris
21:25:58 Prof_M_ -> Prof_M
21:26:13 + V-zEnMac(~v_zenmac@pd861f9.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:26:36 + V-zEn(~V-zEn@pd861f9.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:32:42 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
21:34:43 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:37:41 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:41:18 shinkurou -> red_GM
2011/01/25 22:00:00
22:01:01 asahiya -> rika
22:03:48 rika -> Lika
22:05:41 ! seiryuu ("Leaving...")
22:09:23 Yaduka -> Yad_Sleep
22:17:11 Luna -> LunaAway
22:19:36 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:27:15 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
22:27:30 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:27:45 + raopu(~chocoa@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:49:23 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:51:57 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:54:14 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-139-38.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2011/01/25 23:00:00
23:23:27 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:42:24 red_GM -> shinkurou
2011/01/26 00:00:00 end