#もの書き予備 2011-01-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2011-01-08をご活用くださいませ。

2011/01/08 00:00:01
00:04:09 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:13:34 ! Aki-CML ("Leaving...")
[raopu] なろうで勉強になったのは、女性読者って、既存のラノベの所以外で、一杯いるんだなぁ、と
00:45:00 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
00:47:33 ! PenEE (Connection reset by peer)
[sf] あー
00:53:02 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
00:56:57 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:57:13 + seiryuu(~seiryuu@122.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
00:57:44 ! kuronya ("")
[sf] どんな感じの女性読者なんでしょうな
[sf] 基本的に小説を読む人間は、女性のほうが多いんよね、統計みると
[sf] 学生の趣味なんかのアンケート調査でも、小説が上位に来るのは女性だし
2011/01/08 01:00:00
[ao_MacB] 「小説家になろう」のサイトは年末〜年始でちょろちょろ見てみたんだけど、このへんもオススメみたいに次に読むべきあたりみたいな指針が出るので延延と好きな傾向のものを読んでられるというのは上手いなあと思ったっす。
[sf] .k 小説家になろう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小説家になろう をどうぞ♪
[sf] そーですね
[sf] 読者登録を利用して、「同じのを読んでる人が、他にも読んでるもの」を推薦するのがうまくいってますやね
[sf] 結果として作品ランキングの偏りが発生しやすいというのはあるように見えましたけど
[ao_MacB] 初見でも外れを引きにくいというのはメリットという見方も。>偏り
[sf] 全体ランキングが特定の傾向の作品に埋め尽くされるというのは、あれが原因なんだろうなーと。
[sf] それはサイトとしてはその他の傾向の作品が埋もれるわけで、サイトの傾向を特化していく結果になるしかけだなと。
[ao_MacB] んで、特化傾向が続くようならジャンルを分けてくというとこですかねえ
[sf] 「こんなのが読みたい」というのに応えるという点では、読者も作者もWin-Winではあるんですけどね
[sf] >傾向に収まる人の場合には
[raopu] なんか、こう、私見なのですが
[raopu] 女性読者って、ものすごく気配無いわけですよ
[raopu] あのサイトのランキングってお気に入り登録数と十点満点評価の二本立てなのです
[raopu] 評価の方は任意で、滅多にしてもらえないので、点数の半分位は、お気に入り登録数かな
[raopu] で、お気に入り登録をするためには(ひいては評価をしてランキングのカテになるためには)読者もサイト登録しないといけないわけですね
[sf] そーですな
[raopu] そう言うランキングが片方にはある
[raopu] でも、週間ユニークアクセス順位なんていうのを見ると、そのランキングとは全く違う作品群が並ぶわけです
[raopu] そこでは、女性向けの、いわゆる逆ハーレムものとか強いわけですね
[raopu] おそらく、この読者層ってのは、アクセス(読む)はしても、自分もサイトに登録して点数を入れようとかは、あんまりしていない
[ao_MacB] 足長おじさんな状態で
[raopu] で、この種の作品を上位から五〇個位読むと、かなり明確に物語の定型があるようなのですね
[sf] ふむふむ
[raopu] 定型があるって言うのは、おおざっぱに言うと、その種の文化と文脈と、固定読者層がある、ってことなんだと思うんですよ
[raopu] 以前の職場で、BLに詳しいOLさんなんかと話したときに訊いたのですが
[raopu] BL好きにも、ヘビーな人からライトな人までいる、と。
[raopu] で、ライトな人の中には、通常のヘテロな恋愛ものを読みたいのだけど、そのカテゴリで、女性向けのラノベレーベルが弱いので、代替物として志向している人も、相当数いるんだよ、
[raopu] なんてことを言われたのですね
[Stella] 弱いというか、純化してしまってるんですよな>女性向けライトノベル
[raopu] そう言う意味で、ここには(それが商業的な意味かどうかはともかく)一定の需要と顧客層があるんだろうな、と。そして、おそらくずいぶんサイレントなのだろうな、というのは感じたんですよ。
[raopu] ハーレクインって日本でも一定の売り上げがあるじゃないですか? それを日本の著者が、ある程度若い層にシェイクダウンして書くみたいなものは、Web小説なりケータイ小説として、有りなんだな、と思ったんです。
[raopu] ……って、こんな説明で伝わったでしょうか?
[ao_MacB] おいらは納得しました。そういう空気はあるかと
[Stella] ケータイ小説の主要購買層はまさにそこであるし、細々とではあるけれどアルファポリスのエタニティブックスは「日本人が書いた日本人女性が主人公の現代舞台のハーレクイン」
[sf] .k エタニティブックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エタニティブックス をどうぞ♪
[Stella] 「ライトノベル」じゃないんだよなー
01:44:55 + rox(~rox@g248.124-45-201.ppp.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
[imo] 「GOSICK」はじまったー。
[sf] 実のところ「ライトノベル」の受容層は男子中高生に限っても少数派ですもんな
01:58:38 ! imo0 ("CHOCOA")
2011/01/08 02:00:00
02:08:20 _19D_Saku -> hir0
02:09:32 ! noraneco ("Leaving...")
02:11:56 ! Stella ("See you...")
02:13:34 ! ao_MacB (EOF From client)
02:25:54 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:43:59 ! raopu ("CHOCOA")
02:45:29 + Leonald_(~Leonald@ntsitm174213.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:47:53 ! seiryuu ("Leaving...")
2011/01/08 03:00:00
03:11:04 ! syo ("Leaving...")
03:11:15 + shinkurou(~shinkurou@58-188-59-171f1.kyt1.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
03:13:38 ! rox ("Leaving...")
03:16:52 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-144-216.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:18:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き予備
03:24:18 TK-Leana -> TK-SLeep
03:26:35 ! gombeLOG ("Leaving..")
2011/01/08 04:00:00
04:00:38 ! Hisasi ("どこまで堕ちてゆくの")
04:05:18 ! imo ("CHOCOA")
04:30:28 ! mihiro ("それでは〜")
2011/01/08 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:35 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:18:50 ! kairi ("See you...")
05:23:18 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
05:29:46 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
05:31:45 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き予備
05:39:12 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:42:26 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-144-216.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/08 06:00:00
06:30:57 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
06:35:01 Yad_sleep -> Yad_N10J
06:57:11 OTE_Aw -> OTE
2011/01/08 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:34 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:07:20 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:47:34 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/08 08:00:00
08:12:29 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] 禁書13話をみる 花火だと・・・・
08:35:04 ! Yad_N10J ("Leaving...")
08:51:50 ! CDK-Air (EOF From client)
2011/01/08 09:00:00
09:00:06 ! showaway ("Leaving...")
09:02:53 MorrisZZZ -> Morris
09:04:22 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
09:15:57 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-82-180.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:16:36 Morris -> MorrisAFK
09:17:05 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:20:51 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:25:21 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-181-85-56.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 頭の調子が悪いと思っていたらもう花粉症が始まっていたらしい。おはよう(´・ω・`)
[dain] おはござ
[Yu_Aizawa] やあ
[dain] ニコニコニュースをみていたら、2009年度の厚労省職員の平均取得日数は10.2日だからもっと有給取れと大臣がいったそうだ
[dain] (^ω^)・・ぶちころすぞ
[Yu_Aizawa] (´・ω・)つ('A`)
[Yu_Aizawa] それはともかく、この間高校サッカーを観に行っていたのだが
[Yu_Aizawa] 試合内容はともかくとして
[dain] 僕はこの間ようやく5日取りました。ていうかせれでもめぐまれてるとおもってます、はい
[Yu_Aizawa] 学校の愛校心あふれる応援にはなんだか辟易する。というか自分の中にある愛国心とか最近そういうものはいらないと思うようになってきた
[Yu_Aizawa] ふむむ
[dain] え・・愛校心あったらだめなの・・・
[Yu_Aizawa] なんていうのかな
[dain] 愛国心も普通あるもんじゃないの・・・
[Yu_Aizawa] 自分のとっての理想の個人というのは
09:32:15 ! V-zEnMac (EOF From client)
[Yu_Aizawa] 国や世界と同等に渡り合う、あるいは同等の価値の「超人」なんだよ。そういう、愛国心とかから解脱した、「完璧な個」としての個人
[dain] 地球市民とかはやらないっすよ今更
[dain] ようするにそれ、自分の所属するコミュニティーが嫌だって言う告白じゃないか
[dain] 別に好きにすればいいけど、そのかわりそのコミュニティーから白眼視されることはのみこんでおくべきだ
[Yu_Aizawa] あれかな、例えるなら、ジュリアン・アサンジとか
09:34:49 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] ようわからんのだが、ゆーさんは国や世界と同等に渡り合う価値があるのかね?
[sf] ジュリアン・アサンジはパーマネントトラベラーだから愛国心があるかというとなんですが
[Yu_Aizawa] 自分を資産として世界中を渡り歩くサッカー選手とかプログラマーとか。
[Yu_Aizawa] いや、逆ですよ、sfさん
[dain] 国とか世界なんて曖昧な言葉だけど、そのなかにはすごい数の人間がいるわけで
[sf] もともと出自として「国に属する」感覚のない生活をしてきた人ですな
[dain] 自分だけそこから超越したいとか、中二
[Yu_Aizawa] まあそうです
[Yu_Aizawa] >sfさん
[dain] 病の悪い方向に行ったものにしかぼくにはおもえない
[sf] まあそういう「目標」を持つこと自体は別にかまわんのでは
[Yu_Aizawa] あるいはソレスタルビーイングの連中とかな
[dain] ようは、自分が特別でありたい。他人とは違うものでありたいってことでしょ
[sf] ある種の執着からの脱却なわけで。禅寺にでもいってみるといいかも。
[syamo] アメリカ南部はいまでも人種差別がはげしくて
[syamo] 黒人を人間ともおもわないひとびとがいるそうだなあ
[Yu_Aizawa] それで何が悪いわけ?>ダインくん
[sf] 愛国心や愛校心は所属集団に対する愛着で、社会生活における人間の基本機能が、ある意味では「すり替わったもの」なんよね
[dain] それ自体はだれしも持つものだが、それを社会とかコミュニティからの逸脱という形であらわれるなら
[sf] 本来的には拡大家族程度の規模の集団に向けられるものなんよな
[Pikoyan] 弁護士とか税理士とかの仕事だと
[dain] その存在はコミュニティーにとって害悪だ
[syamo] そういう視点でJ・エルロイのホワイトジャズを読むと面白いのだ
[Pikoyan] 彼方此方の会社と対等にやり取りできるよ。きっと。
[Pikoyan] 組織と対等にやりとりできる個人に早変わり
[sf] それも、過大解釈でないかな>コミュニティーからの逸脱
[dain] 本当にそう思うなら、自分が所属する集団からの恩恵を全て絶ってからそうすればいいんじゃないか
[sf] 別に「愛する」必要はないというだけのことでしょ
[dain] そこまででとどまるなら、そーですが
[dain] 対等に渡り合うとか超人とかきいてると、どうもそれだけでもなさそうではないか
[sf] 直接的な利害ではない部分に拡大的な解釈で「執着」を感じる必要はない
[Pikoyan] 対等に渡り合う個人とか超人ってのは
[Pikoyan] 「ボクの価値を認めてほしい」という願望をこじらせたもんじゃないのかね
[sf] で、そういう執着の原因として「力として対等でないから」という思考自体は、「中二病的」といわれてもまあしかたないだろうけど、程度の問題では。
[Yu_Aizawa] #なんか将来的に、個人がサービスや税を振り込む先を各国とか各企業から選べるような世界になるのかな、とか思う時がある。
[dain] 無理だろう・・
[Pikoyan] 裏を返せば「ボクには価値なんてないんだ」という劣等感をこじらせたとも
[sf] 「他にないので」集団に依存するんでなく「選択肢として」集団に属するためには、ある程度の講義の力は必要でしょう。
[sf] もとい広義の力
[sf] 金を稼ぐことの出来る力みたいなのはわかりやすいことですが。
[dain] うーん
[sf] 例えば金融資産が数億円あるのであれば、「どこの国に住むか」などは楽に選べる問題でしかない
[Yu_Aizawa] ファンタジーの魔法世界の勇者とかそういうものじゃね?>国や世界と同等に渡り合う、あるいは同等の価値の「超人」
[dain] 確かに
[sf] 多くの国にまたがり、組織を相手に引っ張りだこの人材であれば、別にどの国で仕事しようと平気なわけだ
[Pikoyan] アレだって専門職だから渡り合ってるよーなもんよね
[syamo] あいざわさんの言う 対等というのは 運とかラックの話なんだろうか
[dain] ゆー者は勇者と響きは似ているけど同じじゃない
[Pikoyan] >勇者
[dain] #座布団がくるのを期待してたちあがっておく
[Pikoyan] 魔物退治という専門職の中でトップクラスだからという
[Pikoyan] #落とし穴発動で
[dain] #え、いまの自信作なのに!
[sf] 「選ばれる側」がどちらなのかという感じよね。勇者が他にいないなら、それはまあ「勇者に助けてもらう」行動の主導権は勇者の側にある
[dain] 実際、魔王を倒すまでの勇者って社会からはじき出されたアウトロー扱いなきもする
[sf] これは絶対の優位というわけでもなく、単に交渉条件を選ぶことが出来るというだけやね
[Pikoyan] 石を投げれば勇者に当たる世界ならば「キミなんか要らないよ。他の勇者に頼むから。」となるね
[dain] それが結果を出すかどうかで変わってくるけど。
[sf] で、条件は実は多かれ少なかれ誰でも選べる。その選択肢の幅が人によって違うだけで。
[Yu_Aizawa] S=F世界か
[Yu_Aizawa] >石を投げれば勇者に当たる
[dain] SWの冒険者だって、そんなさげすんだ目で扱われるものだったはず
[sf] 「○○さんでなければならない」というのが、他に手段がほんとになく、どうしても必要なら、それはまあ立場が強いよね。魔王により存亡の危機に瀕していて、倒せるのが勇者だけであれば、それは立場は強いわな。
[Yu_Aizawa] SWの冒険者の解釈はそれこそSNEのライターでまちまちだったはずでは?
[dain] #ぼくは町の人になごやかに扱われるより、あっちいけしっしっていわれるプレイのほうが好きです。はぁはぁ
[sf] で、最初の話に戻ると、既に在学している学生って「学校を選ぶ」選択の余地もないわけで、まあそら依存度が高いわな。
[Yu_Aizawa] そういう議論があったことを2chの卓上ゲーム板のスレでみたことがある
[dain] というか基本的に学校は選んではいるんじゃないのか
[dain] こーこーせーなら。
[sf] 選択の余地は「多少は」あるやね
[sf] それは程度の問題
[sf] ただ在学生に選択の余地はあんま無いでしょう。普通。
[dain] で、さらにいえばその部活に自主的に参加してるわけで。
[sf] これが学外でもなんらかの実績を持ち、別に学校をやめても平気、別の学校だろうと楽に入れる、むしろ喜んで迎えられるような人であれば、学校より立場が強い。
09:49:54 + NO_(~anyone_in@p1156-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] まーそーね
[sf] そういう立場になりたい、みたいな話でないのかな。
[dain] でも、それって立場どうこうより個人の嗜好ではないのかな。
[dain] その集団が好きか嫌いかが大きいでしょ
[sf] 愛校心なんてのはある程度は「愛着心」のものですが、熱狂的なのは「依存の表出」である側面はあると思うんですよ。で、それを見て取って嫌になったとかでないかなあと、思ったわけです。
[dain] 依存するだけの心理なり心地よさがあるわけで
[sf] 卒業後も愛校心に執着し校名にこだわるのはわかりやすいテンプレだけど、やっぱ自立できてない場合が多いでしょう。
[aranobu] http://hamusoku.com/archives/3948715.html 参考になる (っ^o^c)
[sf] でまあ、別に立場が強くなくても「いろいろと捨ててかかれば」対等の立ち位置には立てる。
[sf] これがまあ出家の立場よね。
[dain] たしかに
[Stella] 自分自身に価値を求めておらず、母校出身であることにプライドの厳選を求めるやつね>卒業後も愛校心に執着し校名にこだわる
[Stella] 厳選→源泉
[dain] でもまあ、色々捨てる覚悟がないとそういうのいっちゃだめじゃないか
[dain] で、多分人間の大多数は、捨てずになんらかの集団に所属しているもんなわけで
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] 違うと思いますよ。
[sf] あくまで理想の個人ということなので、まあ。実のところ程度問題というように「具体的になにから解き放たれたいのか」で違うんよね。
[dain] そりゃまあ、そうね
[CHOBOJA] 「集団から独立する」ということは
[sf] 「所属している」けど「依存している」かは別なわけですな
09:55:06 ! V-zEnMac (EOF From client)
[CHOBOJA] 別に集団から受け取ろうと受け取らなかろうと
[CHOBOJA] 自由な事だと思います。
[dain] えー
[sf] ちなみに「会社から解雇されるのが怖いので○○できない」みたいなは依存
[CHOBOJA] 個人的な感想というと
[CHOBOJA] そういうのはくだらないこだわりと思いますねー>集団から受け取るかどうか
[dain] なんか、グループ内で独立してて貢献もしない、けどその恩恵はうけとってる人間がいたら
[sf] それが悪いってわけではないが、「会社に雇われてやっている」という立場だと、圧力に対しては強いやね
[dain] そいつはちょっとむかっときませんか
[sf] 貢献することと愛することとは別ですから
[dain] ああ、別に、愛する必要はないか
[sf] 所属集団への愛を声高に語るのは、むしろ貢献してない人でないかな。貢献してるなら、別に声高に語る必要ないもんね。
[Stella] 「打ち切られるのが怖いので萌えキャラ投入」という言霊が出てきた<依存
[sf] 実績がすべてを示している。
[sf] それはそれで集団のモチベーションを上げて効果はあるんだろうけど>愛してると語るだけの役人
[dain] でも、最低限コミュニティーにたいして貢献しとかないと、恩恵だけを受けるというのはゆるされない。その程度はあるんじゃないか
[sf] もとい役割の人
[sf] ないない
[sf] 赤ん坊になにを求めるのかね。というのと同様の問題ですわ。
[sf] 貢献していない人を排除するというのは、ストレスのかかってる組織ではままありますけどね。
[Yu_Aizawa] #まあなんていうのか、今の日本も自分も許せないというのはあるのだろう。だからそういう「理想の超人」を求めたりする。
[Yu_Aizawa] #>自分
2011/01/08 10:00:00
[Yu_Aizawa] #あと世界も
[sf] そうだね、例えばこのチャンネルをみてさ。「貢献している人」と「貢献していない人」なんてのをつぶさに考えてみようよ。世の中、そんな貢献してる人ばっかじゃないでしょう。いろいろな意味で。
[CHOBOJA] この場合は
[CHOBOJA] DAINさんはこのコミュニティにどれほど貢献してます?
[CHOBOJA] とか
[CHOBOJA] 言ってみたいところが。
[dain] ・・・(;・3・)
[Yu_Aizawa] #Don'tSay"Lazy"でも聴いているか……(´・ω・`)
[abAWAY] | ・) 私はあいざわくんとは真っ向から対立しよう
[dain] こ、貢献というのがあれか。最低限の義務とかにいいなおせばどうだ
10:03:55 + NO(~anyone_in@p1156-ipngn201yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] そもそも
[sf] 「愛チャンネル心のない人間はにチャンネルにとって害悪だ。参加するべきではない。」とかいうと笑えるでしょ。
[Yu_Aizawa] #なぜかは歌詞を読めば解る
[abAWAY] | ・)つ[108人の好みの異性にモテモテになってその集団に“愛国心”を持ちたいでござる]
[CHOBOJA] 最小限の義務を果たさないという話ではなかったですよね。
[CHOBOJA] 「果たしても果たさなくてもかまわない」
[sf] 最低限の義務に所属集団を愛することが含まれるのかどうかですな。
[CHOBOJA] 人間になりたいだけじゃないかと。
[Yu_Aizawa] ああっ、それも理想の個人てはあるっ。
[sf] 別に必要ないよね。
[Yu_Aizawa] >あばちゃん
[dain] それはまあ、そうだ
[CHOBOJA] そもそも
[CHOBOJA] 愛国心って
[CHOBOJA] 本当に「愛」なのか
[Yu_Aizawa] 自分とアバちゃんの両方を兼ね備えた個人になりたいでござる
[CHOBOJA] 私はちょっとアレに感じるんですよね。
[Pikoyan] 愛着ってのも愛だから
[dain] ちょぼさんの話は愛って何とかいうことになりそうだからノーコメ
[CHOBOJA] 私の経験だと……
[abAWAY] 愛って何だ
[Yu_Aizawa] ためらわないこと
[CHOBOJA] 愛国心というのは思考の放棄というのと通じるような。
[CHOBOJA] 振り向かないことですね。
[Yu_Aizawa] それは若さ
[CHOBOJA] あ。ミスった。
[sf] 最低限の義務を果たそう。うむ。
[dain] ・・・(;・3・)はい
[Yu_Aizawa] 「愛国無罪」って便利な言葉だよなぁ。それを唱えれば何でも許されると思っている。
[Yu_Aizawa] なんてありがたいんだろう、死んじゃえ。
[Yu_Aizawa] #こんなときにライトノベル名言ネタを使うのはどーよ?
[Pikoyan] どーよも何もの前に
[Pikoyan] ピントが外れてる?
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[Yu_Aizawa] すいませんでした
[sf] そんな感情に振り回されないようにすれば、もちっと「世界」に対しやすくなるだろうね
[Pikoyan] 愛国無罪なんてのは
[Pikoyan] >09:57 sf > 所属集団への愛を声高に語るのは、むしろ貢献してない人でないかな。貢献してるなら、別に声高に語る必要ないもんね。
[Pikoyan] これの典型的なもんじゃねーのかしら
[Pikoyan] 「俺は国のためにやってるんだ! だから許されるんだ!!」と言いながら国に対して迷惑をかけるよーな
10:16:17 ! Aki-CML ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] しかし自分は厨二病絶賛罹患中なんだな(´・ω・`)
[syamo] 私も中二病ですお
[syamo] いい機会なので最近 おれが書いてる小説の感想をききたいのう
[Yu_Aizawa] 先のリンクを読んだが
[Yu_Aizawa] 知っていることとあんまり変わらない気もするなぁ
[Yu_Aizawa] ただ
10:32:37 ! Pikoyan ("A列車で逝こう!")
[Yu_Aizawa] 女主人公の応募作品があまり良くないというのはちょっとへーだな。まあこれ男子向けのレーベルだからだろうなぁ
[Yu_Aizawa] そういう意味でもミミズクと夜の王は異色だったんだな
[Stella] それだけ実力が際立ってたってことだろう
[sf] ん
[Stella] カテゴリーエラーの批判を押しのけるだけの圧倒的なおもしろさ
[sf] ラノベ編集者だけどもうやめたい:ハムスター速報 http://hamusoku.com/archives/3948715.html
[sf] これか
[Yu_Aizawa] はい
[Stella] おもしろさが同じぐらいだったら、売れやすい方(男主人公、ハーレムものなど)を選ぶ、ということだと思うよ
[sf] 女主人公の新人賞作品ってとなにがあったかな
[Yu_Aizawa] キーリ
[Yu_Aizawa] 銀盤カレイドスコープ
[Yu_Aizawa] 塩の街
[dain] 男主人公ハーレムっておもしろいのかなぁ
[dain] 僕女主人公のほうがすきだけど・・
[sf] > よっぽどレベルが高ければ通すけど、同じレベルのが二つ三つあったらレーベルにあってるor売れそうな方を通す。
[sf] とか書いてるのか
[sf] 「読める」のが四割ってのはレベル高くなったってことかねー
[Stella] 塩の街の応募版は女主人公なの?
[Yu_Aizawa] でも意図がわからないとか(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] ……男だった気もする(´・ω・`)
[Stella] #電撃文庫版しか読んでない、で、電撃文庫版は男主人公だった>塩の街
[Yu_Aizawa] あとみーまーが応募時男女逆というを思い出した
[Yu_Aizawa] あとパンツァーポリス1935の主人公はあれ女?
[Stella] 男の語り手と女主人公、というのはたくさんあるけどな
[dain] そうよね
[Stella] カルマさんは女主人公だ
[dain] 逆に女主人公がそのまま語り手っていうのはないかもしんない
[Yu_Aizawa] そうだった
[Yu_Aizawa] あ、キノが……。
[Stella] 「黄昏色の詠使い」は女主人公だよな
[Yu_Aizawa] あれ
[Yu_Aizawa] 文学少女の作者のデビュー作、女性主人公だった気もする……
[Stella] 卓球だっけ
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] というか重要なのを忘れてた。スレイヤーズ!
[Stella] うさ恋以降は男の語り手だけど、以前は女主人公だったな>野村さん
[Stella] 前世紀のことはおいときましょう
[Yu_Aizawa] あとドラゴンズ・ウィルは女主人公でいい?
[sf] あくまで「最近」は難しくなった、と書いている話ですからな
[Yu_Aizawa] はい(´・ω・`)
[Stella] SB参入以降、と考えた方がよさげだなー
[sf] まー。ほんとに記事のが編集者か信頼できるかはともかく。あと編集者だとしても、さほど経験はないと思うが。
[Yu_Aizawa] そう言えば今発売されている日経エンタテイメントに電撃の三木一馬副編集長のインタビューが載っているみたいですね
[Yu_Aizawa] #今思い出した。
[sf] .k 日経エンタテイメント
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日経エンタテイメント をどうぞ♪
[sf] .k 日経エンタテインメント!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日経エンタテインメント! をどうぞ♪
[sf] 日経エンタテインメント ! 2011年 02月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B004FROZ1O
[sf] これかのう
[Yu_Aizawa] みたいです
2011/01/08 11:00:00
2011/01/08 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] そのなかでこんなことを言っているみたいです。2chからのコピペですが
[Yu_Aizawa] >・新作の勝負は表紙とタイトル
[Yu_Aizawa] >・三木の仕事は、作家に書いてもらった作品をいかにキャッチャーにパッケージングするか、どれだけ読んでもらえる機会を作るか
[Yu_Aizawa] >・小説を作っている意識はない。頭のなかに映像を浮かばせるように考えている。
[Yu_Aizawa] >・現在数十作品を担当
[Yu_Aizawa] >・ヒットのツボはわからない。自信のないものが売れたりする。計算通りというのは一度もない。
[Yu_Aizawa] >・連載のない書き下ろしなのでトライ&エラーが早い。企画発足半年で結果が出る。
[Yu_Aizawa] キャッチャーは、キャッチーの間違いかと思うけど……
[Yu_Aizawa] 企画→打ち合わせで三ヶ月、執筆開始→出版で三ヶ月という感じかなぁ
[Yu_Aizawa] 打ち合わせしつつ執筆というパターンもありそうだけど
[Yu_Aizawa] あと小説を作っている意識はない→マルチメディア展開を最初からイメージしているということかな
[Yu_Aizawa] 新作の勝負は表紙とタイトルか、そう言えば帯とかは編集が考えるとかも先のまとめブログで言っていたし、新人賞受賞作でタイトルが変わる例も多いしなー
[aranobu] 売れる商品を作るってかんじじゃないすかのう
[Yu_Aizawa] まあそうだろうね
[Yu_Aizawa] プロダクトマネージャーみたいな感じだろうねえ、今の三木さんは。
11:12:41 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 仕事はマーケッターって感じですな
[aranobu] 今は面白さより話題性のが重要ですしね
[aranobu] たとえ、面白くなかろうが話題になったほうが面白いものより売れてしまう・・
[sf] 新作中心だとどうしても話題性ですね
[sf] 面白いかどうかは読まんとわからんうえに、あんまり伝わりにくい
[sf] 上手いかどうかとも別だしなー
[aranobu] 面白い面白くないではレビューで酷評されてるようなのさえ手ださなきゃ
[aranobu] 大抵一定レベルを満たしてるのも多いかんじが
[sf] 面白いと感じるかどうかは、受け手による部分も大きいですからね。
[sf] 雑多に手を出してる印象と、「レビューで酷評されてる」のは「まだ話題に載るだけマシ」だと思う
[aranobu] かもしらんですね
[Yu_Aizawa] まあ新人賞受賞、というのも話題作りの一つですよね
[aranobu] ですね
[Yu_Aizawa] 読者がまず先に求めている情報を提供すると記事は最後まで読まれやすくなる*ホームページを作る人のネタ帳 http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-832.html
[Yu_Aizawa] ふむ(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] まあここでも散々言われていることだな(´・ω・`)
[sf] 手書き風画像で図示っぽく書くというのは面白いサイトだな
[Yu_Aizawa] 分かりやすくするために同じ記事を画像付きと文字だけので二度書いています
11:54:17 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 分量もそもそも違うねー。読んでわかりやすさは、事例の多い後者のほうがいいかな。整理されてるのは理解してからでないと飲み込みにくい感じがした。
[sf] パート1のほうが「文章を最後まで」読む気が起きにくかったのよな
[Yu_Aizawa] ふむ
2011/01/08 12:00:00
[Yu_Aizawa] ライトノベル(小説)でまず先に求められる情報は、まずはどんな話で、どんなキャラクターが登場するかということか
[shinkurou] 冒頭の話でよく引き合いに出されるのは『レイダース』ですよね。
[shinkurou] インディが遺跡の罠に引っかかったり、宝を遺跡から持ち出したり、仲間に裏切られたり、なんとか機転で生き残るのを最初の10分ぐらいで全部やってしまって
[shinkurou] 「ああ、これはこういうアクションをやる映画なんだな」って観客に理解してもらうっていう。
[Yu_Aizawa] ふむ
[Yu_Aizawa] そういう話はどこかで聞いた気がしたでもない
12:12:11 shinkurou -> shinkuROM
12:12:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] まあそういうやり方はわかりやすいよね
[Yu_Aizawa] あと今の話で思い出した
[Yu_Aizawa] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2011/01/20110107.html#200000
[Yu_Aizawa] 「作者の都合」を「キャラの都合」にする「演出」か……。
[Yu_Aizawa] あと読者にどう情報を取捨選択させるかかなー
[Yu_Aizawa] あと例えばモノローグ(地の文)とセリフの違いのつけ方とかかな
12:21:17 ! kairi ("See you...")
[Yu_Aizawa] まあ文章の緩急の付け方とかリズムのつけ方とかそういうものなんだろうけど
[Yu_Aizawa] あるいは
[Yu_Aizawa] どの情報をメインに見せる、見せたいとかの
12:35:00 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:57:55 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2011/01/08 13:00:00
13:16:04 ! Stella ("See you...")
2011/01/08 14:00:00
14:02:00 + akiraani(~akiraani@nfmv006010.uqw.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:36:41 ! syamo ("Leaving...")
14:38:56 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き予備
14:39:16 ! dain ("Leaving...")
14:49:28 MorrisAFK -> Morris
2011/01/08 15:00:00
[syo] あっれ
[syo] 藍沢さんのURLが全部文字化けしてる
[Yu_Aizawa] あれ?
[syo] エンコード変えても駄目
[Yu_Aizawa] もう一度リロードしてみる
[syo] お、いけた
[Yu_Aizawa] こっちは正常
[Yu_Aizawa] いけましたか
[syo] 何故リロードで直ったのか……
[Yu_Aizawa] 多分サーバがおかしかったのでは
15:13:16 + Aki-CML(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き予備
15:17:04 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-66-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:20:18 + raopun(~totop@KD175108168184.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
15:20:44 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] ログの文字化けかー。
[EAST] chrome
[EAST] だと化けない
[EAST] IEだと化ける
[asahiya] IEで公開ログ見ると文字化けしますね<IE8
[Yu_Aizawa] FireFoxだと化けないな
[asahiya] でリロードすると正常になる
[Yu_Aizawa] ということは、IEとサーバの何かかしら
[Yu_Aizawa] #書き疲れで少し離席してるノシ
[asahiya] ちなみに更新しなくても翻訳→原文表示だとふつーにIE上で見れる
[imo] あ、私もログが文字化けしてた。やはりIEのせいだったか。
[asahiya] 年明けにはなってましたねぇ……はっ2010年問題?!(違
2011/01/08 16:00:00
2011/01/08 17:00:00
[Yu_Aizawa] 今日は書き始めて6枚弱ほど書けた
[Yu_Aizawa] ……ふぅ
[Yu_Aizawa] 思い切りがつくとサクサク進むものだな
[Yu_Aizawa] とりあえず30DPぐらい書いて短編にしてから公開してみよう
[Yu_Aizawa] 年末から今年にかけて川原礫さんがSAOの番外編を毎日更新しているけど
[Yu_Aizawa] ああいう風に毎日書けるようになりたいなぁ
[Yu_Aizawa] あ、六枚弱っていうのは電撃換算の事ね(つまりDP)
[Yu_Aizawa] しかし久しぶりに集中して書いて頭痛い……。
[Yu_Aizawa] 休もう。
17:33:48 + meltdown(~meltdown@w4d82.AFL14.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
17:42:47 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[asahiya] うわぁ。サブタイが伝統的な「俺たちの最終回はまだまだこれからだ!」状態すぎる
[asahiya] そういえば確か次のSAO新刊から第4章か。
[asahiya] うむ。確かそのはずだな
[asahiya] .k ソードアートオンライン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソードアートオンライン をどうぞ♪
[asahiya] おっと
[asahiya] .k ソードアート・オンライン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ソードアート・オンライン をどうぞ♪
17:56:34 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:59:19 OTE -> OTE_Aw
2011/01/08 18:00:00
18:03:34 + seiryuu(~seiryuu@122.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:09:03 ! imo ("CHOCOA")
18:12:28 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-49-132-19-64.uqwimax.jp) to #もの書き予備
18:14:40 ! V-zEnMac (EOF From client)
18:14:58 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-66-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:15:14 gombeLOG -> gombeAFK
18:19:44 + imo(~m-potato@eatkyo169085.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:24:39 ! syo ("Leaving...")
18:25:23 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:26:32 + V-zEnMac(~v_zenmac@p4382f7.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:29:30 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
18:39:29 ! hir0 ("CHOCOA")
18:39:32 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-119-059.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:40:04 ! kudann (Connection timed out)
18:41:23 + kudann(~kudann@ntkngw584076.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:44:29 ! seiryuu ("Leaving...")
18:45:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:50:45 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:52:11 + hir(~tahikana@p2225-ipbf613kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:09 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
18:53:28 + seiryuu(~seiryuu@122.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:54:03 + EASTdroid(~east@u749162.xgssu18.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
18:58:53 ! EASTdroid ("")
2011/01/08 19:00:00
19:04:17 ! ponzz ("Leaving...")
19:10:20 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:16:06 Luna -> LunaAway
19:20:47 shinkuROM -> shinkurou
[Kannna] CSのアニマックスで、アイアンマンに続いて、ウルヴァリンがはじまってるんだけど……
[Kannna] アタシ、これは根本的に合わないにゃー
[Kannna] 主人公が細面すぐる(笑)
[Kannna] X-Men映画のヒュー・ジャックマンを、さらにレディコミにしたような感じ(笑)
[Kannna] #ヒュー・ジャックマンのローガンは割りとよかったと思うんだけど。
[Kannna] .k ウルヴァリン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウルヴァリン をどうぞ♪
[shinkurou] http://www.animax.co.jp/feature/index.php?code=NN10001132  アニマックス ウルヴァリン 作品トップ
[shinkurou] これですね
[Kannna] うん
[shinkurou] 確かに細い……
[Kannna] しかも、敵役のジャパニーズ・ヤクザの首領が、スキンヘッドで眉毛がぼーぼーなので
[hir] ウルヴァリンに見えない
[Kannna] プロフェッサー・サビエルと被る(笑)
[Kannna] #アニメ第1話にはサビエル教授出てきてないけど、連想上
[shinkurou] 画像検索するとなんか、カットによっては耽美系の吸血鬼ものみたいな作画ですなあ。
[Kannna] あはは
[Kannna] うん、そのイメージはわかると思います<カットによっては耽美系の吸血鬼ものみたい
2011/01/08 20:00:00
20:12:22 Morris -> MorrisAFK
20:20:34 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
20:30:11 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
20:33:13 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「NCIS ネイビー犯罪捜査班 第2期 Vol.3」レンタル
[meltdown] 裏切り者は誰だ?
[hir] がぶ
[meltdown] みたいな、リアル人狼ゲームっぽい展開でした
[hir] ふむふむ
[meltdown] まぁ、構成の都合ですぐに決着したのですがっ
[meltdown] やはり、TV版だけあって時間制限が厳しいですな
[meltdown] 裏切り者と犯人が容疑として混ざるので、なおのこと演出に時間がかかる
[meltdown] そんな感じを受けました
[meltdown] そして最後に、吊された人が○○だっ。となって、エンド(まて)
2011/01/08 21:00:00
21:06:34 Aki-CML -> S2GM_Aki
21:16:24 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-51-186-193.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 今月の発売予定を確認していたら
[asahiya] 「ファミ通文庫 ちっともファンタジーじゃない話〜パンツ編〜(仮)  乙姫式」というものを見つけ
[asahiya] 最初に思ったのが「しーでさんがついに?!」でした。ごめんなさい
21:18:13 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-186-193.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] それにしてもどんな内容なんだ。買う気が起きない程度には興味がある(謎
21:26:58 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:29:15 MorrisAFK -> Morris
[sf] .k ネイビー犯罪捜査班
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネイビー犯罪捜査班 をどうぞ♪
[sf] .k ちっともファンタジーじゃない話
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ちっともファンタジーじゃない話 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2011/01/20110108.html#150000
[sf] ISO-2022-JPでの文字化けですか。リロードすると治るというと。
[sf] Windows Updateでの不具合ですね
[sf] MS10-090 導入後の不具合につきまして - Internet Explorer ブログ (日本語版) - Site Home - MSDN Blogs http://blogs.msdn.com/b/ie_jp/archive/2010/12/17/ms10-090.aspx
21:47:15 Yad_N10J -> Yad_sleep
2011/01/08 22:00:00
22:03:05 gombeAFK -> gombeLOG
22:03:38 ! PenEE (Connection reset by peer)
22:07:12 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
22:10:47 LunaAway -> Luna
22:31:16 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:31:44 ! Kannna ("CHOCOA")
22:34:22 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:47:36 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:58:57 Morris -> MorrisZZZ
2011/01/08 23:00:00
[shirakiya] もふ
23:05:07 TK-SLeep -> TK-Leana
23:08:11 gombeLOG -> gombeAFK
23:29:29 ! Stella_ ("See you...")
23:34:45 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:37:42 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:54:13 ! r-aokaze (Connection reset by peer)
23:58:54 + r-aokaze(~r-aokaze@p21013-ipngn401morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2011/01/09 00:00:00 end