#もの書き予備 2010-12-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-12-21をご活用くださいませ。

2010/12/21 00:00:01
[akiraani] 紙の書籍はCCCDみたいな細工も出来ないし
[akiraani] ネットでの拡散も無視できない
[Marcy] 現状でも、同人誌の配布サイトとか問題になってますしね
[akiraani] 著作権法的にも音楽や映像に比べてネット回りの整備がだいぶ遅れてる
[akiraani] 急には実現しないだろうけど、そんなに遠い未来の話でもない……はず
[Marcy] 商品化されて市場に安価に出回るまでにどのくらいかかるかですよな
[Marcy] <ブックフリッピングスキャニング
[akiraani] ハードの方は単なるビデオカメラだから規制のしようもないし
00:07:49 + ENOKINO(~taka-miy@p2226-ipad305niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:10:55 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[akiraani] 根本的には売り方変えるしかない、という状況になっちゃいそうだなぁ
[Marcy] ですなぁ
[akiraani] 業界の人はそのあたり気がついてるんだろうか?
[Marcy] これ確か、TVでも取り上げられてて、結構メディアには露出した記憶があるので
[Marcy] 存在は知ってると思うんですよね
[Marcy] 危機感を持ってるかどうかとなると、また話は変わってくるけど
[akiraani] 問題になるときはきっと一瞬だろう
[akiraani] にわかには対策が取れないってのも大きい
[Marcy] うむー
[akiraani] それがいつになるかはさすがにわかんないけど
[asahiya] しかしまぁ
[asahiya] 真田さんと違って「こんなこともあろうかと」ではどうにもならん気がする。
[akiraani] それこそ電子書籍にシフトするか
[akiraani] おまけ商法にするか
00:19:56 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[asahiya] こー時間をかけて かつ電子書籍の流れに負けないスピードで
[asahiya] 根本から変わる用意をしていくべきなんじゃろうかのぅ
[akiraani] 最近、爆発的にテクノロジーが進化していく様をニコ動界隈で何回か目撃してるので
[akiraani] ギークのおもちゃから脱出してキャズム越えちゃうものが出てきてもおかしくないと思えて来ちゃって
[Marcy] 技術の進歩と、社会や人間の変化の速度が乖離してる気はする
[Marcy] <近年
[akiraani] こう、なんというか
[akiraani] MMDがやばいんだよ
[akiraani] 「今週の技術革新」状態で
[gombeLOG] もうMMDには今から新規参入する気が起きませんねw
[akiraani] 調子に乗ったコミュニティの力って計り知れない
[gombeLOG] 見せてもらえるだけで「いいぞもっとやれ」状態
[akiraani] いや、見てるだけってのもきっと大事だよ
00:30:02 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[akiraani] 一定数以上のファンがついてる状態ってのは、いろいろ発展する余地があるってことだから
00:30:33 LunaMHP3 -> Luna_
[gombeLOG] 見てもらっていることを実感することのパワー、ですよね
[akiraani] みんながみんなもの作ってて、作ってる者同士のコミュニティって理想型ではあるけど
[akiraani] いいと思って見てくれる人がたくさん居て、その中の少数でも良いから感謝の気持ちが届くとモチベーションはすごく上がると思う
00:35:04 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[gombeLOG] そうですねー
00:37:08 TK-Leana -> TK-Away
[gombeLOG] 自分の表したかった要点やツボを理解してもらえることが嬉しいとか、そういうのもあったり
00:43:59 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/21 01:00:00
01:06:23 TK-Away -> TK-Leana
01:09:44 ! dain ("Leaving...")
01:18:28 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
01:25:30 ! kairi ("See you...")
[EAST] こっそり
01:26:20 ! Stella_ ("See you...")
[EAST] 読んで感想くれる方募集〜
[EAST] 長さ的には文庫一冊分程度。
[asahiya] ノシ
[EAST] 一太郎形式とテキストファイルがあります
[asahiya] テキストでお願いします(汗
[EAST] あいあい
[asahiya] 一太郎は持ち合わせが無くて(汗
[asahiya] お。
[asahiya] デスクトップにきたー
[EAST] お暇なときで構いませんのでよろしくお願いします
[asahiya] あー、一応でいいので
[seiryuu_] 感想 出来るか分からないけど とりあえず読んでみたい
[asahiya] 締め日切ってくれるとありがたい。
[asahiya] (おい
[EAST] んでは来週末で
[EAST] あ、
[EAST] 今週末だ
[asahiya] 元日ですねわかりまs(カエレ<来週末
[asahiya] あい 多分間に合うかとー
[EAST] よろしくです
[seiryuu_] ライジンおーかと思った
01:33:50 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[asahiya] あぁEAST師匠。どのあたりを重点的に読みましょう?
[asahiya] 純粋な感想でいいんですかね??
[EAST] ええ。とりあえずどんな形でもいいので
[asahiya] あい、了解です。
[EAST] 感想頂けたらと
[asahiya] 個人的に、「評価スレ」常駐ROMってる身として、何かあるなら聞きたかっただけですのでw
[asahiya] #「やる夫スレ評価スレ」ですけどな(笑
[Marcy] お嬢が3位に落ちている…だと(
[Marcy] 誤爆w
01:41:48 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:43:41 ! syamo ("Leaving...")
[asahiya] ……とりあえず1スクロールもしてないけど、なんだこのコンセプト。面白そう(笑)
[asahiya] とりあえず、昔懐かしみつつも癖でtxtファイル展開中。
01:56:09 ! Zion_NM ("Leaving...")
2010/12/21 02:00:00
02:01:06 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:19:22 EAST -> EAST_away
02:26:01 + OteNote(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
02:28:24 + OTE(~metral@FL1-122-131-182-226.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
02:29:34 ! seiryuu_ ("Leaving...")
02:36:36 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:47:47 ! syo ("Leaving...")
[asahiya] うぅむ。癖を続けつつ読ませてもらってますが。
[asahiya] 相変わらずいい癖だとは思えないのだよな、コレ。
[asahiya] まぁ、説明の上でEASTさんご自身に判断してもらおう。うん。
2010/12/21 03:00:00
03:22:41 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/12/21 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/12/21 05:00:01
05:01:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:07:58 ! showaway ("Leaving...")
05:08:29 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
05:10:49 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
05:13:23 ! akagane ("See you...")
05:59:15 ! imo ("CHOCOA")
2010/12/21 06:00:00
06:04:40 fukaFuton -> fukaNeoki
06:25:17 Yad_sleep -> Yad_N10J
06:35:14 + Morris(~Morris@p4083-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:43:22 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/12/20101220.html#230000
[sf] .k DRM
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DRM をどうぞ♪
[sf] DRMがかかっていても「自由に扱える」度合いが高い時にならないというのがあって
[sf] 複数の端末を使って読むための移動や保存が容易に出来たりする場合にはだいぶ楽になる
[sf] そのへんはアマゾンは上手くやっとるよな。
[sf] 日本の電子書店が残念なとこはそのへんではある。PC向けXMDFはその点上手くやってるけど。
[sf] 画像のスキャンまわりは書籍はわかりやすいけど、同様に解析して「より基本的なデータ」を抽出してしまうというのは色々とありそうですね
[sf] テレビ番組などで雑音や音声入りの音楽が流れる。何度か流れるのを聞くだけで高精度に推定された楽曲のデータができあがる。
[sf] とかはできるわけで
2010/12/21 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[sf] でまあ別にDRMのかかった電子書籍でも「撮影して認識」はできるわけですわな
[sf] 当初はともかく「記憶」と「理解」の権利と繋がるとどんどん防止するのも問題になるだろうと思います
[sf] やはり「利用権」ではなく「利便性」を売る方向でなんとかするしかないかなと
[sf] コンテンツのクラウド化が記事にあったけど、これは利便性と繋がる場合には意味はある
[sf] 「いつでも最新のデータを利用できて、その一部しか手元に必要ではない」場合には。
[sf] オンライン電子辞書や論文検索閲覧サービスなんかがこれですよね。
[sf] 楽曲でどうようにやるなら「最新流行歌まで聞き放題」とかでもないと無理ですな。その手のサービスはいくつかあったと思うけど成功してるのかは知らない
[sf] 個別のコンテンツに金を支払っていたようなものには向かない傾向はあるでしょうね
[sf] 「購入したもの」をクラウド経由で個人にひもづけされた色々な端末で利用できる、とかは、Kindleなんかがそーなってますな。
[sf] ただ記事でのクラウド化はただのストリーミング配信の話っぽい感じがするが、それは利用可能性が低い「質の低いDRMのかかったコンテンツ」そのものだと思うけど
07:21:13 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:22:28 + mikeyama(~mikeyama@e5d77.100FNGN2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
07:58:23 fukaNeoki -> fukaWork
07:58:34 Luna_ -> LunaWorks
07:59:34 + Aki-CML_(~Aki_san@flets-e017.hbb.jp) to #もの書き予備
2010/12/21 08:00:00
08:18:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:34:49 + imo(~m-potato@eatkyo655172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:35:25 Morris -> MorisWork
08:44:15 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:59:42 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-25-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/21 09:00:00
09:13:23 + akagane(~akagane@nthrsm003181.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:16:58 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
09:39:04 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/21 10:00:00
10:07:26 + seiryuu(~seiryuu@30.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
10:13:11 hirTravel -> hir
10:17:51 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:31:09 ! seiryuu ("Leaving...")
10:46:48 ! Yad_N10J ("さいきどう")
10:50:32 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-49-132-4-80.uqwimax.jp) to #もの書き予備
2010/12/21 11:00:00
2010/12/21 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:00:22 Kannna -> KannnaOUT
[Yu_Aizawa] どうやら
[Yu_Aizawa] 涼宮ハルヒシリーズの新刊が来年来るらしい
[Yu_Aizawa] 書店に来たスニーカー文庫からのFAX情報らしいが
[Yu_Aizawa] ようやく……、来たということなのか?
11:31:18 + ENOKINO(~taka-miy@p2062-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 来年と言っても、もう来月以降の話なので、そう遠くない将来の話といえば話なのだが。
[Yu_Aizawa] しかし何年ぶりだろうか……。「分裂」で止まっていたんだっけ?
[Yu_Aizawa] さらに情報が入ってきたのだが
[Yu_Aizawa] 一次ソースが2ch情報らしい……(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] 本当かどうか微妙なり……。
11:56:52 KannnaOUT -> Kannna
2010/12/21 12:00:00
12:07:50 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[dain] ふうむ。ツイッターに興味は無かったんだが
[dain] スマホかったらなんか、色々必要になるらしい。つくるだけつくるか
[dain] こうして情報化社会にとりこまれていうぼく
[Yu_Aizawa] いくのだー
[Yu_Aizawa] あとでID教えておくれ
[Yu_Aizawa] フォローするかも
[Yu_Aizawa] するよ!
[dain] フォローってなによ
[Yu_Aizawa] ついったーで
[Yu_Aizawa] 他の人の発言を表示させるよう、リンクみたいのをはることかな
[Yu_Aizawa] お互いフォローを張ることを、相互フォローといいます
[abAWAY] 虚と書いて
[abAWAY] 撤回します
[Yu_Aizawa] まあ最初は興味ある人を見つけてフォローするといいよ
[Yu_Aizawa] ネットで検索すると
[Yu_Aizawa] 結構有名人とかツイッターやっていますよー
[SiIdeKei] 死神乙<虚
[Yu_Aizawa] ああ、OSRか
[Yu_Aizawa] 最初何のことだかわからなかった……。
[Yu_Aizawa] >虚
[xi-banyu] スマホ買っても、Twitterは別に要らないのではないか。
[SiIdeKei] 「やらなくちゃいけない」ってほどのモノでもないな。
[xi-banyu] まあ、レグザフォン買ってみたら、デフォルトで「TwitterとmixiのIDを入れてください」ってなってるのだけどねw
[Yad_N10J] 暇つぶしくらい <Twitter
[SiIdeKei] 比較的使いやすいので、Twitterをやるならスマートフォンはおすすめ、てな感じに逆のことは言えるが。
[dain] とりま、todain とかいうIDをつくってみた。なんに役立つのかわからないけど、コンゴトモヨロシク
[dain] dainとかはすでにつかわれていた
[abAWAY] kyo-dainとかにすればよかったのに。
[dain] それはファンの人が勘違いしちゃうかもしれない
[abAWAY] すいませんファンでもないのにこんな名前ですいません
[abAWAY] というネタが使える。
[abAWAY] 通称出落ち
[dain] でかけなう
[dain] IRCでいいんじゃないか・・・アンドロイドのIRCは不安定だけど
12:43:47 ! dain ("Leaving...")
[xi-banyu] IRCは電池食う。
[SiIdeKei] クライアントそのものの出来にもよるが、まあ、基本的な仕組みを考えると、電池食いそうなのはIRCだな。
[xi-banyu] リアルタイムに通信し続けるIRCと、時間単位でリロードするだけのTwitterと、みたいな。
[SiIdeKei] まあ読み込む時に一度に読むデータの量はTwitterクライアントの方が多そうだが、オンラインで居続ける必要がない分、電池はくわんだろうなあ。
12:49:22 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] チャンネル上の特定の人と会話を続ける、ような使い方なら、TwitterのDMとかリプライの方が、使い勝手は良さそうだ。
[xi-banyu] Twitterは、公開されているということを自覚してないと、割と大変なことになっちゃいがちだけど。
[xi-banyu] ウワサの拡散速度が「異常に速い」に設定されてるから。
[SiIdeKei] 拡散しやすいわな。
[xi-banyu] 先日の「勝間和代の公開処刑」しかり、「希有馬の差別発言」しかり。
[SiIdeKei] あっという間に流れてきてあっという間に押し流されていく。そういう意味でTwitterは凄く『速度の速い媒体』だと思う。
[xi-banyu] 特に、勝間和代の公開処刑は、「Twitterは気軽につぶやけるツール」ということだけ意識して、公開されていることを忘れた極端な例だな−、と思う。
[xi-banyu] # 簡単に言うと、店の店長を名乗るTwitterアカウントで、「今日店に勝間和代が来た。気持ち悪かった」みたいなことを書かれて、勝間和代に怒られた、というもの。
[SiIdeKei] あっという間に押し流されていくので、過去の発言を補足しようとしたりしても、追いつけない。ひと言ひと言が突っ走っていく。
[xi-banyu] 気がつくとトゥギャッタターとかで(恣意的に)纏められていたりするので、
[xi-banyu] 押し流されるから大丈夫、と思っていたら、案外そうでもないという。
[SiIdeKei] 大丈夫じゃないんだ。もう、口から出たつぶやきをどうすることも出来ない。
[SiIdeKei] RTで、favoriteで、Togetterで。どんどんどんどん広がって流されていく。
2010/12/21 13:00:00
[xi-banyu] 見知らぬ何者かの手によって、恣意的に纏められ、広げられる。
[xi-banyu] 善意も悪意も思いのままですよ。
[abAWAY] それを「マスコミはいつもこういう事をしていたんだ」と取るか「マスコミもアレはアレで色々頭使って纏めていたんだな」と取るか。
[xi-banyu] まあ、大半の人は、マスコミに結びつけないw
[xi-banyu] というか、見たいモノしか見えないのが人間だから、恣意的に纏めているという自覚がない人が大半かと。
13:29:10 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/12/21 14:00:00
14:04:43 ! Marcy (Connection reset by peer)
14:04:45 + Marcy_(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き予備
14:06:19 ! Marcy_ (Connection reset by peer)
14:06:38 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き予備
14:07:12 + seiryuu(~seiryuu@30.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] 私も昨日その辺の事発言してるのを読んで「またこういうめんどくさい事言ってる人がいるなー」と思ってなければ連想してないw<マスコミの恣意
14:27:00 ! Marcy (Connection reset by peer)
14:27:08 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き予備
[sf] .k Twitter
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Twitter をどうぞ♪
[sf] 単純にニュースチェックツールとしても利用できるのでRSSリーダーの代わりくらいの利用法もありますな
[Yad_N10J] 10人くらいもフォローしていると、重大事件があったら誰からRTしてくれます
[mihinote] 昔風に言えば今の情報社会は「1億総マスコミ」社会、というやつなんでしょうな
14:38:29 ! syamo ("Leaving...")
14:57:58 ! SiIdeKei (Connection reset by peer)
2010/12/21 15:00:00
15:00:50 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-80-81.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:02:15 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:34:18 ! seiryuu ("Leaving...")
15:46:19 ! frog-n ("")
15:53:16 ! kairi ("See you...")
[Stella_] asahi.com(朝日新聞社):ビル霧中 近畿、鉄道など乱れ - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1221/OSK201012210055.html
2010/12/21 16:00:00
[sf] あー
[sf] 朝、遅れが出てると書いてた人がいたな
[sf] 近鉄大阪線なので該当ですな。日が昇ってなかった気がする
[sf] http://kataribe.com/IRC/KA-02/2010/12/20101221.html#060000
[sf] 写真は南港ですが、奈良盆地でも同様に濃霧だったわけですわな
[sf] ふと
[sf] 自転車組立整備士名簿〈昭和60年版〉 (1985年) http://www.koubou.com/asin/B000J6UHPS
[sf] こないなものをみつけて
[sf] 昔はこんな名簿がふつうに流通していたのだなあと感心した
[sf] .k 名簿
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:名簿 をどうぞ♪
[sf] なんか九州大学法学部同窓会の名簿がアマゾンにいろいろある。
16:55:07 Aki-CML_ -> Aki-CML
2010/12/21 17:00:00
[Marcy] 奥付に著者の現住所が書かれてたりしますからなぁ<昔
[sf] うむー
[sf] まあ連絡可能性としてはメールアドレスやサイト書いてるほうがよほど繋がりやすいのですが
[sf] 昔は郵便でないと繋がれなかったからというだけのことなのでしょうな
[ao_MacB] 電話帳的な扱いですかね。
[sf] でしょうね
17:32:44 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
17:40:17 + KITE_(~KITE@d61-11-136-197.cna.ne.jp) to #もの書き予備
17:53:49 ! imo ("CHOCOA")
17:57:27 + imo(~m-potato@eatkyo655172.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:57:51 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2010/12/21 18:00:00
18:15:52 + tatsu114(~tatsu114@119-63-127-80.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:23:02 asahiya -> asaway
18:34:38 KITE_ -> KITE
18:47:51 LunaWorks -> Luna
18:48:35 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:28 + meltdown(~meltdown@wd115.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:52:49 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:54:30 ! ponzz ("Leaving...")
2010/12/21 19:00:00
19:14:14 ! LizardMen ("Lizar.D>みえてる?")
19:14:27 Luna -> LunaAway
19:28:40 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_N10J] 「真月譚月姫 10巻」届いたので読む。
[Yad_N10J] なんというか、作画の佐々木少年は笑顔描くの上手いなぁ、と。
[Yad_N10J] 久々に胸が熱くなりました。おまけも充実。
[Yad_N10J] まあ、さっちん生き残ってよかったよ、さっちん。
[Pikoyan] え。
[Pikoyan] mjd
[Yad_N10J] つーかそこまで尺割けなかったんだろう。
[hir] mjjね?
[Pikoyan] いやほら。
[Yad_N10J] いいじゃないか、ゲーム版には専用ルートもないことだし
[Pikoyan] さっちんってなんかこー「アレ? 描写あった?」くらいの死に方するじゃん
[Pikoyan] いや、描写はあるんだけどその後のシーンが長くて忘れ去られるというかッ!!
19:39:52 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Yad_N10J] .k 真月譚月姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:真月譚月姫 をどうぞ♪
[Pikoyan] ルートも無ければ出番も無い。ついでに言うなら命も無い。 それがさっちんじゃなかったのかっ!?
[Yad_N10J] 死徒化して生首投げつけるのは有名なシーンじゃないですか
[Yad_N10J] まあ、そっちはメルブラの方に任せてという感じで
[Pikoyan] ところで
[Pikoyan] 本当に思い出せないんだが
[Pikoyan] さっちんってどのルートで死ぬんだっけか。
[Yad_N10J] 共通だったよーな
[Pikoyan] アルクルートだと死ななかったような記憶もあるんだが
[Yad_N10J] そだっけ?
[Pikoyan] シエルルートかなんか以外は死なないとかだったような印象。
[shirakiya] そういえば出ていましたっけなぁ。
[shirakiya] 何巻から買っていなかったかしら(あうあう
[sf] 真月譚月姫 10 (電撃コミックス) http://www.koubou.com/asin/4048701908
19:46:53 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-80-81.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 万年最下位なのに、さっちん可愛そう…
[Pikoyan] うん。確認した。
[kisito] ログ読み。
[Pikoyan] アルク・シエルルートでは明確には真でないね
[kisito] さっちん生き残る……ほうほう
[Pikoyan] 死んで
[Pikoyan] 秋葉ルートで死亡です。
[kisito] さっちんるーと無いか探した懐かしい思い出がw
[Pikoyan] 正確にはネロとのバトルがアルク・シエルルート共通で
[Pikoyan] さっちんとのバトルが遠野家ルート共通
[Yad_N10J] コミック版メルブラで死んでたので、てっきり共通かと
[Pikoyan] メルブラの場合は全ルートの可能性が入り乱れてるトンデモワールドなんで
19:52:01 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-5.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] Fateのホロウみたいなもん
[Yad_N10J] 基本アルクグットルートかと思ってたんだ
[Pikoyan] だって それだと さっちん でばん ない
[Yad_N10J] だってさっちんだし
[kisito] おのれ なぜ さっちん を ないがしろ に する
19:55:02 ! CDK-Air (EOF From client)
19:55:18 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-80-81.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:57:41 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
19:58:26 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/21 20:00:00
20:00:10 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:01:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:01:46 MorisWork -> Morris
20:14:32 fukaWork -> fukaFuton
20:22:36 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
20:30:11 LunaAway -> Luna
20:37:11 Morris -> MorrisEAT
20:39:30 EAST_away -> EAST
20:49:18 ! ao_MacB (EOF From client)
20:53:41 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:55:03 MorrisEAT -> Morris
20:59:45 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-40-232.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/21 21:00:00
21:27:07 + ENOKINO(~taka-miy@p8005-ipad307niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:27:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:30:54 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:39:19 OTE -> OTE_Aw
21:40:48 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「機動戦士ガンダムOO BD版 Vol.5」レンタル
[meltdown] 新型のガンダム。ただし、疑似太陽炉搭載型。登場。
[meltdown] 紛争根絶の為に兵器工場と軍事基地を殲滅。というのは正しいと思いますが……
[meltdown] 正規戦争が無くなって、非正規戦争の時代に突入するだけだと思うのですがっ。
[meltdown] やっていることは、やっぱりテロだしなっ。
[meltdown] この世界では、太陽炉は技術的には可能でも、コストが馬鹿高い代物扱いなのですか。
[meltdown] うーん、謎。
[sf] .k 機動戦士ガンダムOO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダムOO をどうぞ♪
2010/12/21 22:00:00
22:27:35 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:35:37 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
22:37:11 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:40:56 + Luna_(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き予備
22:50:11 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/21 23:00:00
23:27:10 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:28:54 ! Kannna ("CHOCOA")
23:59:41 ! Hisasi ("ついったはまり中")
2010/12/22 00:00:01 end