#もの書き予備 2010-12-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-12-20をご活用くださいませ。

2010/12/20 00:00:01
00:14:07 ! noraneco ("Leaving...")
00:20:17 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:30:05 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:30:56 ! syamo ("Leaving...")
00:32:34 ! Stella_ ("See you...")
00:35:09 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:37:46 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
00:40:51 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-147-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:50:33 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
00:51:12 ! akagane ("See you...")
2010/12/20 01:00:00
01:03:12 ! PenEE ("<('ヮ')><YO!")
01:44:31 ! Hisasi ("ついったはまり中")
2010/12/20 02:00:00
02:05:19 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:29:09 + Ruki(~Ruki@115-39-241-48.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き予備
2010/12/20 03:00:00
03:23:14 ! syo ("Leaving...")
03:36:40 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
03:52:58 + akagane(~akagane@nthrsm020086.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/20 04:00:00
04:21:40 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
2010/12/20 05:00:00
05:00:59 ! dice2 ("auto down")
05:01:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:09:47 ! akagane ("See you...")
05:34:58 + LizardMen(~LZD@ntaich484095.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/20 06:00:00
06:12:27 ! showaway ("Leaving...")
06:16:09 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:41:59 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-176-46.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
06:44:06 Yad_sleep -> Yad_N10J
06:53:31 + Morris(~Morris@p8065-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:46 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:08:41 fukaFuton -> fukaNeoki
07:09:32 ! kudann ("Leaving..")
07:15:50 + kudann(~kudann@ntkngw584076.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:20:11 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:24:46 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:40:03 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:52:38 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
07:54:03 mihiro -> mihiaway
2010/12/20 08:00:00
08:11:17 fukaNeoki -> fukaWork
08:14:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 富士見ハーレムラノベの系譜学 - とくめー雑記(ハーレム万歳) http://d.hatena.ne.jp/FXMC/20101219/p1
[Yu_Aizawa] 美少女特化・萌え特化は読者からの一定の支持はあるが
[Yu_Aizawa] それのおかげで「ライトノベルのイメージ」あるいは「そのレーベルのイメージ」が固定されてしまうことって言う弊害はある気がするなあ
[Yu_Aizawa] ただ電撃は美少女が弱いとは言うけど
[Yu_Aizawa] れでぃ×ばととかオオカミさんとか見事にスルーされている気がするのは気のせいだろうか? というかこの二つも「美少女+何か」もの?
[Yu_Aizawa] まあ今回の記事は富士見限定だけど。
08:27:03 Morris -> MorisWork
[Yad_N10J] 「国定忠治ヤクザだからダメ」市が生誕イベント中止 : J-CASTテレビウォッチ
[Yad_N10J] http://www.j-cast.com/tv/2010/12/17083758.html
[Yad_N10J] なんともまぁw
[Yad_N10J] >中止理由について、市観光協会は「市民から批判的な意見が寄せられ、市がやるのは難しくなった」
[Yad_N10J] まあ、イベントに対して利益率が低くなったからその言い訳ではあるんでしょうけど
[Yad_N10J] 「ヤクザ者だからけしからん」という理由は今まで持ち上げてきてどうかとは思いますわな
08:37:01 ! Ruki ("Leaving...")
[sf] まあ中堅レベル程度と見てるだけでしょう>れでぃ×ばととかオオカミさんとか
[sf] .k 国定忠治
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:国定忠治 をどうぞ♪
[sf] まあヤクザへの風当たりの変化はありますからね、昔と比べて
[Yad_N10J] まー評価なんてころころ変わるものですしな
08:44:41 + Ruki(~Ruki@115-39-241-48.aichieast1.commufa.jp) to #もの書き予備
08:57:18 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/12/20 09:00:00
09:00:19 mihiaway -> mihiro
09:11:14 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 国定忠治かー。
[asahiya] ふむ。
[Stella_] 携帯サイト 過激エロ漫画天国の実態 http://gendai.net/articles/view/syakai/127976
[Stella_] なにこの飛ばし記事
[Stella_] 携帯フィルタリングが都条例改正で含まれたのを知らんのか
[Yad_N10J] まあ、ゲンダイですし
[mihiro] >一体、どういうことなのか。都青少年課の担当者はこう説明した。
[mihiro] >「今回の条例の規制は『図書類』に対するものです。書籍やCD、DVDなどは該当しますが、携帯サイトで閲覧したり、ダウンロードできる電子データは対象外です」
[mihiro] いったいどんなソースから取材してきたんだろう
[Stella_] 「18禁」マークつけてれば過激な図書はあるしw
[Stella_] Twitterだとか ;p
[Yad_N10J] 都の青少年課の窓口担当者とか
[sf] 電子コミックがティーンズラブとボーイズラブとエロマンガとが主力であるというのは周知の事実ではあるけど
[sf] > ダウンロードできる電子データは対象外です
[sf] というのは事実で
[sf] なにを質問してこの回答を得たのかはともかく「電子書籍は対象外」ということ自体は間違いではないやね
[Stella_] 販売サイトにフィルタリングが掛けられる、ということですよな
[sf] ですね
[sf] 「都の条例では、これらの携帯サイトを規制していないのです」と勘違いなことをいってるのは出版業界関係者ですね
[sf] フィルタリングについてそもそも知らないとかはありそうな話です
[sf] .k 青少年健全育成条例
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:青少年健全育成条例 をどうぞ♪
[Stella_] 「未成年に対する携帯フィルタリング義務化」が周知されてないわけか
[sf] そもそもニュースになってない気がする
[mihiro] だからこそ成立にもスルーされてきたところがあるのでしょう>周知されていない
[Stella_] 「携帯フィルタリング 東京都」で出てきた都条例改正ニュースがINTERNET Watchだけだった
[sf] ペンクラブと共産党が反対表明をしたのはニュースになってるけど
[sf] 成立時のニュースに書いていないよな
[Stella_] 都庁大勝利
[Kannna] ああ、駆け引きでですね<大勝利
[asahiya] どーしてこう、「周知」のステップが抜けるんですかね<行政の動きetc
[Kannna] 「知らしむべからず」でやりたいのよ、お役人さんは。
[Stella_] それでもまあ、以前に比べれば周知されるようになりましたよ
[sf] 論議になっていた時点では多少は触れてるニュースはあったんですけどね
[mihiro] 周知はどれも同様に行なってきてますよ。むしろ「マスコミや反対派が、どこに食い付くか」のほうが問題じゃないかと思いますね
[Stella_] 可決成立してから「規制される!」と大騒ぎになるのよりはずっと
[showaway] 行政は周知していますよ
[showaway] ただ単に住民側が興味ないだけで
[sf] 大阪府でも同様のを検討しているのが報じられてますね
[sf] 子どもの携帯電話:有害サイト閲覧防止、制限説明義務化へ 知事条例改正方針 /大阪 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/area/osaka/news/20101211ddlk27010356000c.html
[Stella_] 春ごろの時はMIAUががんばってたし>携帯フィルタリング義務化
[sf] .k 青少年健全育成条例
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:青少年健全育成条例 をどうぞ♪
[showaway] それとも、住民全員に直接訪問しろとか?<周知
[Stella_] MIAU支持層が不健全図書反対ばっかり議論しててMIAU涙目
[sf] まあ報道のバランスの問題ですね
[sf] 改正内容を改正時に詳しく報じていないというのは。
[showaway] 視聴者が興味ないことは報道しないもんです
[sf] 紙面ではもちっと詳しく書いてたのかも知れませんけどね
[Yad_N10J] 行政が云々より海老蔵の方が大事
[Kannna] いいんじゃないですか。PTAに陳情要請出すようにお願いに行く暇はあったんですから<住民全員に直接訪問しろとか?
[mihiro] あと「わからない話や都合の悪い話は基本的にスルー」は反対運動では良くあります(ぉ
[Kannna] 都だって広報紙出してるんでしょうから
[Kannna] そこで「もっと分かりやすく」書けばいい。
[sf] ぶっちゃけ義務化といっても「今は親の判断で容易に外すことが出来る」けど「法的には基本義務づけ」なのよね
[showaway] 普通に解りやすいですよ
[showaway] >広報紙
[sf] で外しにくくしたという規定なの
[Stella_] 「親の判断」を厳しくみるようになったんですよな
[sf] 法的なフィルタリングの原則義務づけの時点で問題だったんだけどねー
[sf] そうですな
[sf] まあ全部報道できないのも理解はできるんよね。官庁のニュースリリースみてると報じられてないネタはけっこうある。そしてそういうネタは、ブログとかでさえ取り上げられない
[Kannna] そうは思わないですね<普通に解りやす
[showaway] うちは、地元自治体どころか、近隣自治体の広報紙やプレスリリースや告示チェックしていますけど
[Kannna] 例えば、なぜこの時期に規制を強化するかの説明は不足してるでしょう、
[showaway] ほとんどの事項はちゃんと説明されています
[Kannna] あるいは、青少年健全育成審議会の審議内容は、従来事後報告ですよね
[Stella_] 自治体広報誌を見る人が少ないとかまあ
[Kannna] 事前に、議案を告知するとかやって、わかり易い周知なんじゃあないですか。
[sf] 改善できるポイントはいくらでもあるというのは確かですやね
09:38:07 + lute_(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 都議会での付帯決議で「審議を公開にしましょう」というのがあったはず
[sf] そこんとこでアメリカなんかだとNPO報道機関が地元の議会情報などを逐一チェックしていたりするとこもあるらしいけど
[Kannna] 来年1月の審議会は、相変わらず非公開予定だそうですよ
[Stella_] 議案の告知は、もうほんとにギリギリのところでの告知だったのでブーイング
[Kannna] これは民主党都議のツィッターで読みました。
[Stella_] 議案が公開されてないのに報道が先に来るってなにそれ
[sf] そういう意味では、日本の報道はそのへんまだまだ手ぬるいやね。共産党関係者経由で赤旗とかはあるけど
[Stella_] 記者クラブ問題ですか>報道が手ぬるい
[Kannna] 都議の傍聴も不可ってナニソレだよね
[Kannna] よくそれで信頼しろとか言えるもんだわさ。
[Kannna] ミャンマーかってーの(笑9
[showaway] 公開情報でも、結構な情報は埋もれています
[sf] 地方議会の議論なんかだとそもそも取材さえ基本的にないわけですし
[Stella_] 取り調べ可視化がなされないのと一緒です>傍聴不可
[Kannna] だから、同様に不十分なわけですよ
[sf] いろいろあって「可視化すべき」な空気になってることは素直によいところですやね。後退もいろいろあるけど。
[Stella_] 彼らは「非公開であるからこそ信頼がおける」と信じてるのですよ。前提がまず違う>かんなさん
[showaway] 本当に、こういうときにこういうことしか、興味ないので、非公開になるのです
[sf] そのへん一時期盛り上がってもなかなか続かないとこはあって、朝日新聞の夕刊連載の「メディア激変」がなかなか面白いですね。
[Kannna] なんで??<こういうときにこういうことしか、興味ないので、非公開になるのです
[Kannna] 非公開でいいと思ってるのは行政側でしょ
[Kannna] いいと思ってるからそれで押し通してるんじゃん。
[sf] 普通に傍聴に来る人がいるような社会なら、非公開にならんという話でしょう
[showaway] うん
[sf] 普段から「見られている」ならということね
[Kannna] まあMXとかは都議会の放送もあるし
[Kannna] TVKでも県議会の放送はある
[sf] そのへんアメリカでは意識的にやってるという話が「メディア激変」でも取り上げられていました
[sf] .k メディア激変
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メディア激変 をどうぞ♪
[sf] あれは読んでいない人は本になったらぜひ読むべき
[showaway] 今更、非公開といわれても、非公開でもいい空気を作ったのは住民です
[Kannna] 今の話のきっかけは、青少年健全育成審議会の件だったのですが。
[Kannna] 非公開でいい空気を誘導してるじゃないですか
[Kannna] 行政が
[Kannna] 都知事なんか恫喝までしてる
[sf] asahi.com(朝日新聞社):メディア激変 - ニュース特集 http://www.asahi.com/special/gekihen/
[sf] Webにもあった
[Kannna] そこを言わないで<非公開でもいい空気を作ったのは住民です 手のは、一面的な正論にしか聞こえないなー
[showaway] 審議会いくつあると思っているねん
[Kannna] いくつあろうと、全部公開にして、それぞれ関心の強い人が傍聴に行ったり行かなかったりすればいいのでは?
[sf] まあ「一面的な正論」ってことは「非公開が当然という空気を作ったのには関心を持っていない住民たちの行動がもたらしたという面もある」あたりは合意できるのでは
[sf] でまあ「たまにこうして関心を持たれて非公開という慣例や既得権が揺るいでいく」ことは変化に繋がるし、それはそれでいいのでは
[Kannna] 行政が非公開でいい空気を誘導してるし、都知事なんか恫喝までしてるに同意してもらえるならば<合意できるのでは
[Kannna] ええそれはそうですね<「たまにこうして関心を持たれて非公開という慣例や既得権が揺るいでいく」ことは変化に繋がる
[sf] asahi.com(朝日新聞社):〈メディア激変167〉「官」の取材現場―4 「脱・記者クラブ」宣言、その後 - メディア激変 http://www.asahi.com/special/gekihen/TKY201012100457.html
[sf] > かつてはインターネットで県政情報を発信する県民ら10人ほどが出席していたというが、今は鈴木さん以外の県民個人が参加することはめったにない。
[sf] > 鈴木さんは05年ごろから毎回のように知事会見に参加し、発言してきた。引き出した答えをメディアが報じたこともある。「誰も来ないなら、公開しないということになりかねない。参加する権利が与えられている以上、それに応える努力をしなければ」と語る。
[sf] とかいうのがあって
[sf] 確かになあと感心した
[showaway] うん
[sf] アメリカでの状況は「米メディアの模索」のとこにありますが、インターネット中継を海外で記事に起こすなどの工夫もしてるという話があった
[showaway] 行政の情報開示をやりはじめるのは面倒くさいのは確かなんだけど
[sf] asahi.com(朝日新聞社):〈メディア激変158〉米メディアの模索―18 書き手はフィリピン・インド人 - メディア激変 http://www.asahi.com/special/gekihen/TKY201011260426.html
[showaway] 個人が情報開示を求めるね
[sf] 素材を送るほうだったかこれは
[sf] > 「オブザーバー」と呼ぶ大学生インターンらがパサデナ周辺でインタビューし、動画・写真をとる。録音・録画した素材をフィリピンとインドに送り、取材内容を書き起こさせ、それを元に現地の「ライター」が原稿に仕立てる。
[sf] > 現地から直接、インタビューはしないが、パサデナ市議会などはネット中継をみて書く。市議会は未明まで続くことも多く、昼夜逆のアジアでカバーすれば、すぐに記事を発信できる。
[sf] 中継も利用してますな
[showaway] 一度やると、大抵ただ単の手続きになるので、楽なのよ
[sf] asahi.com(朝日新聞社):〈メディア激変161〉米メディアの模索―21 取材縮小補う議会報道NPO - メディア激変 http://www.asahi.com/special/gekihen/TKY201012030427.html
[showaway] うち、完全に趣味だけど>行政情報の閲覧とか
[sf] 地元の選挙区で選出した議員がなにをやってるいるのか報道されていないという状況への対策としてNPOがという話
[showaway] 仕事として、やっている人は結構いるはずなのよjね
[sf] こんな風に細かい話題を手広く取材して連載していて、すげえ面白いですよ。新聞社ならではという感じ>メディア激変
[showaway] #他企業の届出情報のチェックとかね
[sf] 趣味で行政の情報を得てあれこれと流すひとがたくさんいれば
[sf] それこそが民主主義を支える土台といえるわけですわな
[showaway] うにゅ
[Kannna] それはそうだよね
[showaway] うちも、完全に趣味で行政情報を公開しているけど<ある特定分野だけど
[showaway] 正確には、企業の情報を、行政情報にあるだけなんだが(ぉ
[Kannna] #だからと言って、行政が自ら開示推進をしなくて構わない理由にはなんないけど。
[showaway] いやー、結構、開示推進していますよ。情報公開コーナーとか見ると
[sf] # 需要がない「開示」は「無駄なコスト」といわれちゃうんだよね。だから「利用がないとダメ」なのです
[showaway] 利用者少ないけど
[showaway] 担当者がいつも暇そう
[sf] でまあ行政側は比較的開示していても、審議会とかは色々とびみょーというような筋の話でなかったかな
09:57:55 ! syamo ("Leaving...")
[showaway] まあ、審議会関係は、やっている日時の問題が結構あるんですね
[Kannna] ああそうですね<行政側は比較的開示していても、審議会とかは色々とびみょーというような筋の話
[sf] 議会や委員会の傍聴もできないとこあるくらいですしね
[sf] そのへん官僚でなくて「権力者」の問題なんじゃないかな
[Kannna] うーん
[showaway] 議長権限だからのう
[showaway] <傍聴の可否
[showaway] <基本的には
2010/12/20 10:00:00
[Kannna] 都の青少年健全育成審議会については、青少年・治安対策本部のもんだいなんじゃぁないかしら?
[showaway] 規則上は
[Kannna] だとしたら、官僚体制のもんだいと思えるけれど
[showaway] 審議会のメンバーできめるはずです
[showaway] >非公開かどうか
10:01:06 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] だけど、まあ、大抵は事務局側が、お膳立てしますので
10:01:56 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 都議会総務委員会傍聴もそんなにこなかったという話でしたよな
[Stella_] #Twitterでのフォロワーの一人が傍聴中継してたけど
[dain] ツイッター、自分では興味ないがねたさがしにはじめるかなう
[dain] 色々ニュースになってるし。
[showaway] 文句があったら行動するしかないねん
[showaway] いやー、役所めぐりは楽しい(ぉ
[showaway] というか、怖いよ。簡単に一般人がいろいろなところ行けるから
[showaway] テロとか、絶対防げないねとかおもっちゃう(ぉ
[showaway] それとか、それらしい名刺さえあれば、身分証明書いらないとか(ぉ
[showaway] それとか
[showaway] 閲覧のみとか言われる資料も
[showaway] 実は貸し出しが出来るとか
[showaway] <当日中に返却必要だが
[showaway] それとか、役所ごとに空気がやっぱりちがって
[showaway] 東京都は大分ビジネスライクな空気
[showaway] 市役所とか、地方事務所とか、どんどん辺鄙になると、ほわほわな親切な空気になります
[showaway] 親切なところだと
[showaway] 資料をただでコピーしてくれます(ぉ
[showaway] お茶も出してくれる
10:31:36 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo] おれ妹最終回をみる
[syamo] どうやら小説版とは違う終わり方っぽいな
[syamo] そういう意味で 商売上手だよな うずうず
[sf] .k 俺の妹がこんなに可愛いわけがない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:俺の妹がこんなに可愛いわけがない をどうぞ♪
[sf] アメリカいかないエンドだったらしいですな
[sf] Good Endだっけか
[sf] 12話から分岐で15話までのを別途True Endでやるらしいが、分量的にはたぶん原作五巻の展開なんだろうかなあ。
2010/12/20 11:00:00
2010/12/20 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:05:52 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
11:57:12 + dain1(~dain@s720040.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/20 12:00:00
12:03:45 ! Yad_N10J ("おこち")
12:05:09 ! Kannna ("CHOCOA")
12:10:54 + tatsu114(~tatsu114@119-63-127-80.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:15:04 + seiryuu(~seiryuu@30.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
12:24:37 + akagane(~akagane@nthrsm013058.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:31:54 ! dain ("Leaving...")
12:34:38 ! Marcy_ (Connection reset by peer)
12:34:43 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き予備
12:50:56 ! kairi ("See you...")
12:51:03 ! sf_sc ("Leaving...")
12:58:39 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/12/20 13:00:00
13:02:50 ! mihiro ("それでは〜")
[Stella_] ライトノベル作品別サークル数変動チェック(C79版) - みりおんぐらむ別館 http://d.hatena.ne.jp/miligra/20101219/1292743306
[Stella_] 「男性向け」における俺妹の増加っぷりはすごいなあ
[Stella_] サークル数だけ見ても全盛期のハルヒ超えてる
[seiryuu] ハルヒと言えば 平野綾 最近声優脱却して芸能人になろうとしてるね
[Stella_] それ以上に恐ろしいことになってるのがデュラララ
[Stella_] FC(小説)で400サークル超って
13:23:51 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-49-132-4-80.uqwimax.jp) to #もの書き予備
13:44:40 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/12/20 14:00:00
14:06:53 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i114-181-85-56.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 自分のために時間を割いて、真剣に話してくれた人に、感謝の言葉も返さず、ただ「落ち込ませてしまった」という罪悪感だけを皆に与えて申し訳有りませんでした。
[Yu_Aizawa] ありがとうございました。
[akagane] メルちゃんと先日、『ツバメしんどろ〜む』の話をした時に、茜虎徹さんは、エロ可愛いお姉さんの苦悶の表情を描くために、ああいう設定にしたんじゃなかろうか、ということを言ったけど
[akagane] 藍澤君へのアドバイスがどうも皆でとっちらかるのは
[akagane] めいびー、「藍澤君がこうやったらうまく書ける」というのが見えないせいではないかしら
[akagane] エロ可愛いのが得意なら、まさにそっち方向を伸ばすとゆー形で全部を回すことができる
[mihinote] いつもアドバイスが堂々巡りの議論になってしまってる感はありますな
[akagane] ほれ、「誰がどんな風に書く」がはっきりしないまま、「どう書けばいいか」だけ話題にすると
[akagane] そりゃー、意味不明になる
[Yu_Aizawa] うーん、書いたものを見せたほうがいいのでしょうか(´・ω・`)
[akagane] 見せる、というよりは
[akagane] 示す、だろうな
[Yu_Aizawa] はい(´・ω・`)
[akagane] 自分がやりたい方向性、自分に現時点で出来ること
[abAWAY] | ・) 魔法とか神とかの話でもそうなりますなー
[akagane] これが、話題の流れを制御する
[abAWAY] <どうしたいのかわかんないからみんな好き勝手に「俺ならこう書く」発動
[akagane] いや、皆も「俺ならこう書かせる」だからなw
[akagane] 自分でやらないからこそ、よけいに奔放になるw
[akagane] 何事も、「俺がこうやる」が一番ブレがない。「お前がこうやれ」だと少しブレる。「誰かがこうやれ」だとブレブレブレブレ
[akagane] だって、その「誰か」って、誰よ?
[akagane] たぶん、各自の頭の中にモデルはあるんだろうが、それを提示し始めたら、そっちの方が大騒ぎだわな
[Stella_] 「ENOKINOさんがこうやれ」なんか跡形もなく身も蓋もない黒い話になってしまいそうな予感がする
[akagane] うひひひひ
[akagane] でもまさに、そうでないと、アドバイスも要望もブレまくりなんだ
[akagane] 誰がやるか。その誰かはどの程度のことが出来るのか。
[akagane] で、藍澤君の場合。最近……はあまり出てないが、ちょい前に勇者とか姫とかの話をブログとかで見たけど。方向性としては、「いわゆるライトノベル」っぽいだろうなぁ、というのは分かる。
[akagane] 軽く読める。負担のない。読者の願望が満たされる系。
[Stella_] 「読者の願望が満たされる」というと、「キャラクターがキャッキャウフフしている様子が眺められる」系ですかね
[akagane] だが、それをどのように表現するか、という部分では。読み手の願望を引き出し、感情をくすぐり、興味を牽引する部分が、やはり、弱い
[Stella_] あと、「正義は必ず勝つ!」とか
[akagane] 無限の肯定、というヤツですね
[akagane] 今ここにいる僕は、ここにいていいんだというタイプ
[akagane] 思春期の青少年にとっての最大のテーマです。自分の居場所を探る。自分を肯定できるようにする。
[mihinote] ジャンプの「友情・努力・勝利」は言い古されているけど、割と描く方向性のポイント押さえてるんですよな
[akagane] ちょっと不良系だと、いわゆるケンカもする、親には逆らう、でもダチがいる。ダチのために戦う。という少年漫画の系統もありますな>友情・努力・勝利
[Stella_] #『惑星のさみだれ』?>無限の肯定
[akagane] 完全な勇者系のストーリーも、不良系のストーリーも、基本は同じです。「自分の居場所」「自分という存在を肯定する他者」
[akagane] ああ、アレはカッコよかったですなー>さみだれの無限の肯定
14:36:10 + ponzz(~ponzz@p3022-ipngn608souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[akagane] 中二の本質は、まさにあの「ラッキーパンチを1000発決める自分を肯定する!」
[r-aokaze] .k 惑星のさみだれ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:惑星のさみだれ をどうぞ♪
[abAWAY] 全部回避された音速の拳が1発、2発と当たるようになる
[mihinote] 小説はマンガと違って、読者の脳内構成に頼るところが大きいから、むしろ銅さんの言うように「愛情・肯定・勝利」というところなのでしょうな
[akagane] で、もちろん。大事なのは、そこじゃないんですよ>「愛情・肯定・勝利」
[akagane] 描くものを描けば、面白い話になる。売れる。ならば
[akagane] 誰も漫画家は苦労しないw
[akagane] 結局、描く内容ではなくて、「どう描くか」なんですよ
[akagane] ちょっとホラー系の話が欲しい、って場合だって。「幽霊がでてきた。怖かった」で怖くはならない
[akagane] 愛情の話だって。「俺はイケメンー」「好きー」「大好きー」「わはは、モテモテー」ではモテたように見えない
[akagane] ちなみに、「がはは、モテモテー」と書くとランスぽくなるが、やはりモテてるようには見えないw
[abAWAY] 「ゆうれい でた こわかっ です」
[ponzz] お化けがでてきたーで
[ponzz] 簡単にホラーになるなら
[ponzz] 俺はあんなに苦労して小説書かなかったw
[mihinote] カエサルの「来た見た勝った」というわけには行きませんものなあw
[akagane] 萌え漫画の女の子は目が大きいのが多いから、じゃあ目を大きく描いてみようかとしても、園児の塗り絵みたいなことになる
[akagane] 何事も、「どう描くか」が大事
[Stella_] 「美人」と書いても美人には見えない、という話ですよな
[akagane] ですです
[akagane] テキストですと、特にそこが難しい>「美人」と文章に書いても美人には見えない
[abAWAY] じゃあ絵で
[abAWAY] 顔のところに「美人」って書いておけば。
[Stella_] そこで想定読者の積み重ねた知識を利用するのですね
[akagane] 知識、経験、ですね
[mihinote] その「利用する」の部分で、足を引っかけてしまう人がいるのですな
[akagane] たとえば、小学生くらいまででしたら。「女の人に抱きしめられると、ふわふわして、いいにおいがします」あたりで、母性のイメージが、美人とまではいかないにしても、それ系の感覚を呼び起こします
[akagane] 逆に、そこでエロ的な描写を重ねても、小学生だと二次性徴まだな子も多くて、エロなものが美人とつながらんわけです
[mihinote] 人によっては「利用する(方法)」のが、小石どころか山のような状態になってる人もいるでしょうな
[akagane] んで、一番大事なのは、文章を通して読者とのリンクをつなげることです
[akagane] 「ああ、この作者はこんな風に俺を運ぶのかー」という信頼が作品を通して読者と結ばれると
[akagane] その読者は、たとえば「美人」で、「美人だー」と思うようになるわけですよ
[akagane] これが出来れば、文章は少なくても、多くの描写が可能になります
[ponzz] つまり、そこにいたるまでにどれだけ納得力を発揮できるかと
[ponzz] 読者を納得させる何かを作れるのかと
[akagane] 正直、それが出来てる作家さんの文章をただ持ってきても、「お前ではダメだ」になるでしょうね
[akagane] 同じコトやっても、ダメなんですよ。各自が自分の力量に応じてやらないと。
[ponzz] まぁ、そりゃそうでげすな
[akagane] 売れてる作家さんの文章を自分なりに真似てみると分かります。同じよーなはずなのに、なぜか劣化コピー。
[r-aokaze] ゲソ
[mihinote] 「こう書いたら(作者よりも少ない情報しかない)読者はこう考えるだろう」というシミュレーションは、役に立ちますかね?
[akagane] それは常にやるべきですが、役に立つかどうかは……やってみて確認ですなw
[akagane] つまり、成果は上がらないかもしれない、ということです
[Yad_N10J] そこは正確には分からないという事ですね。成果だけに
[akagane] 読者がどう思うか、どう反応するかは、常に意識しながら書くべきですが
[akagane] 外れることも、多いわけです
[akagane] つうか、全員は当たらない。当たらないからいろいろカバーする。そこで当たらなくても別のところで引っかかるように。あるいは、別の反応があっても、それを拾えるように。
[akagane] チャットはとくにそうですね。反応が違ったら、それを修正するより、そっちにノった方がいい
[mihinote] 方法(答え)はあっても法則(正解)はない、ということですなー
2010/12/20 15:00:00
15:02:52 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[mihinote] 結局は「書いた読ませた○○だった」の○○をダメからOKに変えるまで、これを繰り返すしかないのでしょうね
[akagane] さようです
[Yu_Aizawa] みなさまありがとうございました。
[Yu_Aizawa] さて出かけてきます。
15:41:41 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[asahiya] うーむー。
2010/12/20 16:00:00
16:38:29 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2010/12/20 17:00:00
17:23:37 + CHOBOJA(~CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
17:27:55 + tatsu114(~tatsu114@119-63-127-80.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] ハタハタ釣りを楽しむ小さな人の正体は?山形「庄内日報」に掲載された不思議な写真 - はてなブックマークニュース http://b.hatena.ne.jp/articles/201012/2169
[Stella_] 合成写真にしか見えない
17:35:07 ! frog-n ("")
[sf] 2010年12月14日付け紙面より|荘内日報ニュース℃R形・庄内|荘内日報社 http://www.shonai-nippo.co.jp/cgi/ad/day.cgi?p=2010:12:14
[sf] http://www.shonai-nippo.co.jp/cgi/filevw.cgi/10/0/3793/image1_file0110111316541527319.jpeg
[sf] 見れば見るほど
[sf] いわれてみれば、右の人の左側に段差があるんだけど、ほとんど溶け込んでいてわからんのね
[mihinote] まあ、パースがイメージできると「一段下のところで座ってると、いう風に確かに見える」とは言えそうです
[asahiya] これ
[asahiya] 一番手前の釣竿が無かったら
[asahiya] もう少し段差が見えるんかなぁ。
17:45:39 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:48:14 + sifr0(~sifr0@p1040-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:51:36 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
2010/12/20 18:00:00
18:07:50 + seiryuu(~seiryuu@30.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:16:48 ! Yad_N10J ("さいきどうなう")
18:18:25 ! frog-n ("")
18:20:10 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-49-132-4-80.uqwimax.jp) to #もの書き予備
18:28:21 ! ponzz ("Leaving...")
18:33:49 + meltdown(~meltdown@w4d243.AFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:46:25 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:54:34 + NO(~anyone_in@u596214.xgsfm13.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
2010/12/20 19:00:00
[asahiya] そーいえばふと思ったのだけれど。
[asahiya] ライトノベルの裏表紙や折り返しにある「あらすじ」文って
[asahiya] あれを書いているのは作者さんだろうか、編集さんなんだろうか。
19:07:48 + Pikoyan(~Pikoyan@p2068-ipbf1303funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 編集さんだとすると、購入するための大きな要素を担っていることに驚いちゃうよなぁ とか考えた。
[sf] 人によるというところだっけか。基本編集者のはずだけど。
[seiryuu] 映画だけど
[seiryuu] イカレスラーって映画が裏に書いてあったあらすじと本編が全く違ったことがあるw
[seiryuu] 多分 あらすじ書いた人は映画を最後まで見れなかったんだろう
[asahiya] 基本、編集者なのか。
[asahiya] いーんですかねぇそれで(苦笑<多分、〜
19:41:08 MorisWork -> Morris
19:41:36 ! pajamas ("Leaving...")
[Stella_] 異世界ファンタジーと人気の条件 - たかべーの書庫 http://d.hatena.ne.jp/takave/20101220/p1
[Stella_] といいつつ、ライトノベル異世界ファンタジー(ライトノベルじゃないのも含む)を、例の記事の9要素で評価してみる記事
[Stella_] さすがに「全部○」はないか
[Pikoyan] 終わりのクロニクルって読みにくいんだ……
19:46:28 + pajamas(~pajamas@p2187-ipbf2202sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 伝説の勇者の伝説って読みやすかったかなぁ……?
[Stella_] 「終わりのクロニクル」を×にしないと○だらけになってしまうというやつじゃないかな
[Marcy] アルスラーン戦記は入っていないか
[Stella_] 流血女神伝が△で彩雲国物語が○なのはかなり解せないというか。流血女神伝は大陸一つ消える寸前だったんですぜ
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] 主観的過ぎて何の参考にもならんという結論だなぁ
[Marcy] ですねい
[seiryuu] 主観をしないでこういうの付けるってどうやるんだろ?
19:53:21 Morris -> MorrisAFK
2010/12/20 20:00:00
20:03:40 fukaWork -> fukaFuton
20:18:32 MorrisAFK -> Morris
20:19:59 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:32:45 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
20:46:25 + NO_(~anyone_in@u596214.xgsfm13.imtp.tachikawa.mopera.net) to #もの書き予備
20:50:45 Morris -> MorrisEAT
20:51:07 Yad_N10J -> Yad_sleep
[Yu_Aizawa] ただいま。
[Yu_Aizawa] 出かけてしたことといえば
[Yu_Aizawa] 秋葉の漫画喫茶にこもってこのパソコンにリモートアクセスして執筆していたことだけだった。
[Yu_Aizawa] ……だって電車に乗っている途中で改善案思いついちゃったんだもん(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] さてお風呂入って出てご飯食べてくる、
[asahiya] そういう情熱と行動力はすごいと思う。
2010/12/20 21:00:00
21:04:43 ! Marcy (Connection reset by peer)
21:04:57 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き予備
21:06:32 ! Marcy (Connection reset by peer)
21:06:50 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き予備
21:12:37 MorrisEAT -> Morris
21:20:48 ! ao_MacB (EOF From client)
21:31:08 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
21:37:57 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-248-252.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:41:36 ! Marcy (Connection reset by peer)
21:41:55 + Marcy(~marcy@lo194.034.geragera.co.jp) to #もの書き予備
21:43:38 + fukaHome(~fukanju@FL1-119-242-248-252.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[sf] ふむ
[sf] 鋼殻のレギオスは、ほぼ○でいいのかなと思った> 異世界ファンタジーと人気の条件
[sf] 読みやすさはわからんが。
2010/12/20 22:00:00
22:09:53 + seiryuu_(~seiryuu@30.91.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
22:17:04 + aspha(~aspha@p1001-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:23:00 + gombeLOG(~username@ntkyto086019.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:23:40 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:25:09 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
22:30:10 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:35:34 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
22:42:31 + mikeyama(~mikeyama@e7d189.Est7N1F4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] 書いていたが眠いので寝よう。おやすみなさい。
[seiryuu_] おつ
2010/12/20 23:00:00
[Stella_] なぜデジタルコンテンツが売れないか?DRMがダメか - はてなポイント3万を使い切るまで死なない日記 http://d.hatena.ne.jp/kawango/20101220
[Stella_] ガチガチにDRMかけてるデジタルコンテンツより、CDから吸い出した方が便利で
[Stella_] 同様に電子書籍を購入するより自炊してしまった方が自分に使いやすいように使える
[akiraani] まあ、実際使いやすいですし
[akiraani] 手間の問題を除けば
[akiraani] デジタルになって不便になるってのはまったくもってその通りで
[akiraani] 一理ありますな
[akiraani] CD取り込みが出来たからこそシリコンオーディオプレイヤーが爆発的に普及したってのは否定仕様のない事実ですな
[akiraani] 同じことが電子書籍で起きるかどうかは微妙ですが。なんだかんだで手間かかりすぎる
[akiraani] 原本破壊しちゃうしね
[Stella_] 原本破壊しないスキャナが出てしまいかねない
[Marcy] 既に研究進んでたような<原本破壊しないスキャナ
[akiraani] 動画にしてぺらぺらめくって撮影
[akiraani] ソフトウェア処理でページ情報を抜き出し
[akiraani] というのが会ったはず
[Marcy] 書籍1冊を60秒でデジタル化、東大が超高速スキャナーを開発  http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/science-technology/2755352/6168776
23:33:09 ! aspha ("Leaving...")
[akiraani] カメラの解像度は多分現行の市販品でも比較的グレードの高いものであれば十分だろうし
[akiraani] あとはソフトウェア側の処理ですな
[Marcy] ブックフリッピングスキャニングと言うらしい
[akiraani] 画像処理としてはそんなに難易度の高い処理でもないだろうから
23:36:20 + kairi(~kairi@i114-189-120-175.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Marcy] ご本家のHPにデモ動画が出てました  http://www.k2.t.u-tokyo.ac.jp/vision/BookFlipScan/index-j.html
23:37:06 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[akiraani] これ大変なのがさ
[akiraani] そのうちカメラが進化してくると、いわゆるデジタル万引きがマジでしゃれにならなくなる可能性がないか?
[akiraani] 図書館の存在とかもやばいことになるよね。借りてきた本がものの数分で非破壊スキャンできてしまうとなると
[Marcy] 書店は完全ラッピングになるでしょうね<デジタル万引き
[Marcy] 図書館はまあ、本さえ傷めなければ、基本コピーやスキャンはOKのはずなのでw
[Stella_] 数ページ分だけ見られるラッピングなんてのが出てきそうだ
[akiraani] それ同人誌ショップでよく見かけますがw
[Marcy] うひひひw
23:43:47 + EmmanuelJ(^emmanuel@ZD132160.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] あと新古書店が大変なことに
[Marcy] 壊滅的な打撃を受けそうですよな<新古書店
[akiraani] いや、逆
[akiraani] 新刊がえらい勢いで新古書店に回るんで
[Marcy] あー
[akiraani] そうなると、著作権問題に発展するのも時間の問題で
[Marcy] ただ、個人で利用する場合はどうなるんだろう
[akiraani] レンタルCDと同じですな
[Marcy] 買って自炊して売るなら、完全に合法だしなぁ
[akiraani] 買って売るならまだ良いですが
[akiraani] 中古屋で買って中古屋に売る
[akiraani] これが可能になってしまうことが致命的にまずい
[Marcy] 出版業界涙目ですね
[akiraani] レンタルCDが問題になったときは、対象がカセットテープだったからまだ救いがありましたが
[akiraani] 書籍の場合はいきなりデジタル化なので
[Marcy] 技術の進歩と流通の形態の間の齟齬か
[akiraani] ……いかんなぁ、どう考えてもやばい将来しか思い浮かばない
[Marcy] まあ、いつまでも既存のやり方が通用するものじゃない、ってのは、何においても同じではあるんだけど
[Marcy] 過渡期には色々と問題が生じるからなぁ
[akiraani] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/486032
[akiraani] 1年前にその当たりのことについてちょっと考えたことがあったんですが
[akiraani] このときは裁断して取り込みが前提だったのでまた違った内容になってます
[Marcy] 裁断なしであれば、さらに手軽ですからね
2010/12/21 00:00:01 end