#もの書き予備 2010-11-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-11-14をご活用くださいませ。

2010/11/14 00:00:02
00:00:11 ! CDK-Air (No route to host)
[akiraani] バカテスに文学少女とファミ通文庫からもエース級がいきなり登場してるし
00:01:00 gombeBusy -> gombeLOG
[sf] > BOOK☆WALKERはコンテンツホルダーの方々へ、CP(コンテンツプロバイダー)としての参加を呼びかけようと思っています。
[sf] > 例えば、角川グループはライトノベル分野に強みを持っています。角川スニーカー文庫、電撃文庫、富士見ファンタジア文庫、ファミ通文庫を合わせると、カテゴリー売り上げの7〜8割近くを占めます。そこに他社さんのライトノベル作品もラインナップされることになれば、双方にメリットが生まれるでしょう。
[sf] これはたいへん便利
00:02:36 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-50-16-63.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] > 2010年11月現在でも『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』が配信されていますが、3日で50万回以上再生されていますし、有料販売も好調で、角川としても良いディールになっています。
[sf] ほう
[sf] > BOOK☆WALKERとしては、複数の電子書籍ビューワを用意し、読者が選んだビューワで読めるようコンテンツのAPIを解放する予定です
[sf] WebAPIを公開してソーシャルリーディングをあちこちで展開できるようにするってことかな
[sf] 例えば読書メーターでとかも出来る可能性があるわけね
[akiraani] それっぽいですね。ニコ動もその一貫でしょう
[sf] そのへんも書いてますね。三ページ目です。
00:05:38 ! CDK-Air (Connection reset by peer)
[sf] 全体として、相当に練り込んで調査して、根回しガッチリした上での計画推進という感じですな。
00:06:28 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-50-16-63.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] 12月の開始、β開始が4月、グランドオープンが7月
[akiraani] かなり先まで詰めてないとこういうスケジュールの出方はしないですよね
[sf] そーですな
[sf] .k BOOK☆WALKER
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BOOK☆WALKER をどうぞ♪
00:10:18 ! CDK-Air (Connection reset by peer)
[sf] 電子書籍:小説「カルテット」を先行販売 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/news/20101113k0000m040034000c.html
[sf] こんなんもあった
00:11:10 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-50-16-63.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] > 作家の大沢在昌さんの書き下ろし小説「カルテット」全4巻を、紙の単行本に先駆け、電子版で販売すると発表した。来月の電子書籍販売サイト「BOOK☆WALKER(ブックウオーカー)」の開設と同時に、第1巻から順次配信する。
[sf] .k カルテット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カルテット をどうぞ♪
[sf] 超大物の新作大長編を先行販売を、スタートに合わせて展開ときましたか
[akiraani] ワーズギアでこけた経験があっての展開なのかなぁ
[sf] 気合い入っとりますな
00:12:51 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] ワーズギアの時もキノの旅とか、エース級のコンテンツを最初に投入してましたが
[akiraani] 後が全く続かなかった
[akiraani] まあ、ワーズギアの時はおそらく主導してたのは松下だったのかもしれませんが
[akiraani] 今回は完全に角川がイニシアチブとって進めてる感じ
[akiraani] ソフトバンクのこいつもありますし> http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1011/04/news075.html
[akiraani] 来年はまた電子書籍元年とか言われることになる気がしますよw
[akiraani] なんというか
[akiraani] GALAPAGOSがいかにハコモノなのかが、
[akiraani] 発売開始前から露呈しているのではないかという疑惑もありますがw
00:27:18 _09_Miko -> _06_Miko
00:27:59 ! noraneco ("Leaving...")
[akiraani] で、関連記事で興味深かったのがこれなんですが> http://ascii.jp/elem/000/000/569/569433/
[sf] >「電子出版は、プッシュ型のビジネス」 角川会長が語る
[akiraani] そんな時代にあって、角川氏は、「Changing Time, Changing Publishing」(時代が変わり、出版が変わる)という自らのモットーをあらためて掲げた。
[akiraani]  「かつて、ロッキード事件で雑誌(マスコミ)が田中内閣を倒したことがあった。時代が変われば、そこで求められる出版の姿は変わってくる。まずはFIPP(国際雑誌連合)で、著作隣接権(著作物の配信権)を獲得することを呼びかけていきたい」
[akiraani] 最後のここです
[akiraani] 今までの出版権的な考え方から脱却して、配信は配信で個別に管理するという方向性なんですかね
00:32:02 ! lute (Connection reset by peer)
00:32:57 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
00:36:15 ! syamo ("Leaving...")
00:36:46 + kuronya(~kuronya@118-106-157-209.aichiwest1.commufa.jp) to #もの書き予備
00:37:05 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] これは雑誌の著作権処理がらみの話じゃないかな
[sf] これだけだと唐突に見えるけど。
[sf] 雑誌に書いた記事を個別にばら売りされると困るというあたりの話
[sf] だと思う。
[akiraani] ふむ
00:42:48 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-50-16-63.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:43:48 ! CDK-Air (No route to host)
[sf] 雑誌のバックナンバーやばら売りと権利処理あたりはややこしいとこよなあ
00:45:18 Morris -> MorrisZZZ
[aspha] 雑誌の場合、紙書籍についてる広告をどうするかというのもありますね
00:48:58 ! CDK-Air_ (Connection reset by peer)
00:50:52 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-50-16-63.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] まあ、法律の問題はあとから設定されても効果が過去に訴求するとは限らないし
00:51:42 ! syamo ("Leaving...")
[akiraani] 個人的には出版権を解体して著作隣接権みたいな形にするのは、いずれやんなきゃなんないとは思うんですけど
[akiraani] そこまでするなら、もっと抜本的なところから再構築しないと
[sf] asahi.com(朝日新聞社):電子雑誌の著作権処理に初指針 出版社に一時譲渡案など - 電子書籍・出版 - BOOK http://book.asahi.com/ebook/TKY201009110347.html
[sf] こんな感じの話がありましたからねー
00:59:11 ! jackson ("Leaving...")
2010/11/14 01:00:00
01:25:45 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:45:30 ! akagane ("See you...")
2010/11/14 02:00:00
02:00:57 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:02:45 ! aspha ("Leaving...")
02:18:55 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:30:21 + aoMBA(~aomba@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
02:47:32 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
02:59:48 ! CDK-Air (Connection reset by peer)
2010/11/14 03:00:00
03:01:47 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-50-16-63.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:13:10 ! Hisasi ("ついったはまり中")
03:45:50 + hir(~____@EM114-51-136-159.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:47:13 ! syo ("Leaving...")
03:53:11 ! frog-n ("")
03:55:12 ! aoMBA ("Leaving...")
03:57:18 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-11-42.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/14 04:00:00
04:12:39 + CDK-Air_(~CDK-Air@EM114-50-16-63.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
04:12:39 ! CDK-Air (Connection reset by peer)
04:34:42 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/11/14 05:00:00
05:00:14 ! dice2 ("auto down")
05:01:37 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:08:18 + CDK-Air(~CDK-Air@EM114-51-153-231.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
05:35:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.151.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
05:37:15 ! imo ("CHOCOA")
05:51:27 + akagane(~akagane@nthrsm045169.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:58:58 ! CDK-Air (Connection reset by peer)
2010/11/14 06:00:00
06:00:10 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:13:30 ! OTE_Aw ("Leaving..")
06:22:27 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
06:26:48 Yad_sleep -> Yad_N10J
06:30:44 + hir(~____@EM114-51-136-159.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
06:44:10 + hir(~____@EM114-51-136-159.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
06:51:08 ! showaway ("Leaving...")
06:54:28 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:00:22 + hir(~____@EM114-51-136-159.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:14:22 + hir(~____@EM114-51-136-159.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:16:33 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
07:17:22 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:28:37 asaway -> asahiya
07:58:58 Kannna -> KannnaOOO
2010/11/14 08:00:00
08:02:12 + meltdown(~meltdown@wd185.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
08:05:45 ! syamo ("Leaving...")
08:08:57 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_N10J] 窓ふき作業アルバイト、ゴンドラごと落下し死亡 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yad_N10J] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101113-OYT1T00945.htm?from=main7
[Yad_N10J] ひいい
[Yad_N10J] コレ清掃会社だけの問題じゃなくなるしなぁ
[Yad_N10J] ビルの設備管理とか方々巻き込んだ大事になるんだろうなぁ
[sf] > 丹さんは事故当時、2人1組で清掃作業をしていて、命綱をつけていなかったとみられる。
[sf] 命綱をつけるのが通常行われていることなのかというあたりにもよるんでしょうけど
[sf] .k ゴンドラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴンドラ をどうぞ♪
[Yad_N10J] それに関してはそうですが
[Yad_N10J] ゴンドラごとってのが。
[Yad_N10J] ちゃんと設備管理してたのか云々になりますし
[sf] うむー
08:28:26 KannnaOOO -> Kannna
[sf] ゴンドラ 落下 で検索すると年に数件あるんかしらん
[Yad_N10J] 設備があっても使わないこともありますし <窓ふきゴンドラ
[sf] 安全帯(命綱)は使用義務があるみたいで、事故死の報道では使用してないのがちらほらか
[sf] .k 安全帯
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:安全帯 をどうぞ♪
[Yad_N10J] 使用基準とかありますしね
08:38:31 + Pikoyan(~Pikoyan@p4032-ipbf1403funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 労働安全衛生規則
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:労働安全衛生規則 をどうぞ♪
[sf] 直接的には
[sf] ゴンドラ安全規則 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000035.html
[sf] こんなんもあるか
[sf] .k ゴンドラ安全規則
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴンドラ安全規則 をどうぞ♪
[sf] > 第十七条  事業者は、ゴンドラの作業床において作業を行うときは、当該作業を行う労働者に安全帯(令第十三条第三項第二十八号 の安全帯をいう。)その他の命綱(以下この条において「安全帯等」という。)を使用させなければならない
[sf] > 3  労働者は、第一項の場合において、安全帯等の使用を命じられたときは、これを使用しなければならない。
[sf] 労働安全衛生規則 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000032.html
[sf] >第九章 墜落、飛来崩壊等による危険の防止
[sf] >    第一節 墜落等による危険の防止
[sf] あたりも
[Pikoyan] 命綱って
[Pikoyan] ゴンドラに付けるんじゃないかな。通常。
[Yad_N10J] あと脚立の仕様にも色々面土井規則があったりします
[Yad_N10J] めんどい
[Pikoyan] 命綱用の巻き上げ機みたいなのの設置義務があるんだろーか。
[Pikoyan] ……あったとしてもゴンドラ自体が落下する状況なら助かる可能性低そうだよなぁ。
[sf] >2  つり下げのためのワイヤロープが一本であるゴンドラにあつては、前項の安全帯等は当該ゴンドラ以外のものに取り付けなければならない。
[sf] というのはあります
[Yad_N10J] ゴンドラがどういう落ち方したかだよなぁ
[Pikoyan] ビルの窓ふきゴンドラだと通常はワイヤーが2本以上のはずなんだけど。
[Pikoyan] ゴンドラの両端に巻き上げ機付くので。
[Pikoyan] あー。そうでもないか。ゴンドラ自体で繋がって1本のワイヤーってのも多いか。うん。
08:50:08 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2010/11/14 09:00:00
[sf] そういや読み直して思ったけど
[sf] > 東北電力原町火力発電所で、タービン棟の屋上
[sf] なのでわりと特殊ですね。ビルではない。
09:01:39 ! asahiya ("いざ、出陣")
[sf] ちなみに
[sf] >第五百十九条  事業者は、高さが二メートル以上の作業床の端、開口部等で墜落により労働者に危険を及ぼすおそれのある箇所には、囲い、手すり、覆い等(以下この条において「囲い等」という。)を設けなければならない。
[sf] >2  事業者は、前項の規定により、囲い等を設けることが著しく困難なとき又は作業の必要上臨時に囲い等を取りはずすときは、防網を張り、労働者に安全帯を使用させる等墜落による労働者の危険を防止するための措置を講じなければならない。
[sf] これが労働安全衛生規則にあるので、どのみち普通命綱は必要か
[sf] .k 労働安全衛生規則
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:労働安全衛生規則 をどうぞ♪
09:12:25 MorrisZZZ -> Morris
[Kannna] (@@)7
09:24:48 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[Kannna] showちゃん、showちゃんノシ
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/11/20101112.html#220000
[Kannna] showちゃん、アニメアイアンマン観てるじゃん。第7話「脱出」どうでした? showちゃん的には。
[showaway] 結構、げらげら
[Kannna] あはは
[Kannna] どの辺?
[showaway] 最初は
[showaway] 映画のパロかよとげらげら
[Kannna] #それは、showちゃん辞書では、きっと気に入った感じよね<結構、げらげら
[Kannna] あ、なるほど
[Kannna] 『流されて』とか??
[showaway] 結構、きにいっていますよ
[Kannna] うん
[Kannna] あのナナミの先輩やっと場つなぎでない役もらえたわね(笑)
[showaway] そうそう
[showaway] やっと存在感が!?
[Kannna] うん(笑)
[Kannna] 苦節6話
09:29:59 + abahp0(~aba@ntchba075029.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k アイアンマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アイアンマン をどうぞ♪
[showaway] さようなら、先輩
[Kannna] くすくす
[Kannna] あれ、生身の役者さんならいいのにね。いっつもなんか食べてるとかでも、存在感だせるでしょうけど。
[Kannna] リミテッドなアニメだとねー
[showaway] うにゅ
[showaway] その役者が出演しているほかの映画やドラマのパロをひたすらやるとか(おひ(
[showaway] マニアには存在感出るよ(おひおひ)
[Kannna] ああ、うん。あるねー。
[Kannna] アタシもわかるときはわかって、笑っちゃうけど
[Kannna] あーゆーのって、観る方は、役者さんが、意図的にやってるのと、それしかできないのと、どーして判別つくのかしら??
[Kannna] #自分では考えたことなくて、ふと??に思た
[Kannna] やっぱ、存在感かなー??
[showaway] さりげなさだと思う
[Kannna] うん
[Kannna] 虚構空間に馴染んでる感じとか
[showaway] とりあえず
[showaway] 照れとか見れちゃダメだね
[showaway] 不条理ものとかで
[Kannna] それはそうよね
[showaway] キャラクターは戸惑ってもいいけど
[showaway] 役者は戸惑ってはいけない感じ
[Kannna] 逆に、空回りで浮いてもだめでしょ??
[Kannna] ↑これは映画キャリアのある人への質問
[Kannna] #あ、観客キャリアね、もちろん
[showaway] 浮いちゃうといたいねん
[Kannna] あはは
[Kannna] うんうん
[showaway] 新しいほうの日本沈没とかが、うち、駄目な理由のひとつ
[Kannna] へー、そうなんだ。
[Kannna] なるほど
[showaway] N2爆雷とかでてくるんですよ
[Kannna] はい
[showaway] 監督がシンジ君だからって
[Kannna] あはは
[showaway] 隠し砦の三悪人で
[showaway] 悪役に黒いマスクをかぶせたのは許します(おひ)
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] ああ、そっか、悪あがき<悪ふざけ<悪ノリ<さりげなく、で面白い、みたいな??
09:46:29 + hir0(~____@EM114-51-199-1.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] まあ、そうですね
[Kannna] なるほど
[showaway] 基本、コメディではないやつでのパロですね
[showaway] <その段階は
[Kannna] ああ、うん。それはそうですよね。
[Kannna] ギャグパロ作品の場合は、
[Kannna] パロディネタ以外のくすぐりもふんだんにあってくれると面白いと思うのよね、アタシ。
[Kannna] テリーギリアムの『未来世紀ブラジル』だと、アンタッチャブルのパロディみたいなキャラも出てくるけど。
[showaway] ええ
[Kannna] あの世界、靴を帽子みたいに頭に被るのが流行ファッションなのよね(笑9
[showaway] ひたすらシリアスなシーンを入れるとか<くすぐり
[Kannna] どーみてもマヌケな絵なんだけど。役者さん、素敵でしょって顔して演じてて
[Kannna] それが笑える。
[showaway] ええ、真顔が一番笑えます
[Kannna] だよねー
09:54:04 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
09:56:52 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-59-153.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] ナイト アンド デイで、ヒロインが強力な自白剤を飲まされて、私にキスしてよと陶然の顔で、銃撃戦の中でせがむところが結構笑えた(ぉ
[showaway] 当然な顔
[Kannna] あははは
[showaway] 主人公は仕方が無いなと言う顔で応じるわけですね(ぉ
2010/11/14 10:00:00
[Kannna] #オチまする。ではまたノシ
[Kannna] #showちゃんさんきゅー
10:06:26 ! Kannna ("CHOCOA")
[showaway] いえいえ
10:13:21 ! lute (Connection reset by peer)
10:14:17 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
10:18:40 ! lute (Connection reset by peer)
10:19:30 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
10:34:36 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
10:42:19 + BallMk-2(~ballmk-2@p6092-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:45:29 ! pajamas ("Leaving...")
2010/11/14 11:00:00
2010/11/14 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:04:06 ! kairi ("See you...")
11:40:16 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:41:57 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-117-122-163.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:50:21 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-227-119.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 漫画版の禁書目録7巻が出てたが
[Pikoyan] 風斬編なわけなのについでに初登場(笑)してる姫神さんに涙した
[kuronya] ああ、そういえば2巻の内容すっ飛ばされてたんですっけ、漫画版…
[Pikoyan] すっとんでます
[Pikoyan] 出番が全面カットという案すらあったよーで。
[kuronya] それは酷い…
2010/11/14 12:00:00
12:01:14 ! syamo ("Leaving...")
[Yu_Aizawa] ところで
[Yu_Aizawa] ファンタジーとかには神様とかが出てくるわけだが
[Yu_Aizawa] それらって本当に神様なのだろうかね?
[showaway] 神の定義によるだろう
[showaway] 現人神は神なのか?
[Yu_Aizawa] 神様ってものが、信仰している者に対して平等であるべきなら、特定の誰かを救ったり干渉したりっていうのは、ありえることなのだろうか?
[Yu_Aizawa] あるなら
[Yad_N10J] その辺ネタに出来るので昔は色々いじりました
[Pikoyan] キリスト教でも仏教でも宗派論争になったネタよね
[Pikoyan] 「司祭とか坊さんが祈ってるとソイツラだけ真っ先に救済されたりすんの?」みたいな
[Yad_N10J] だから便利な物が発明されたんですよ
[Yad_N10J] つ「免罪符」
[abAWAY] そもそも信仰している人に対して平等な神っていたっけ
[Yu_Aizawa] 神様の上に、本当の意味での「神」がいるんじゃないだろうか? ライトノベルで言う神を含めた登場人物の上の作者のように。
[showaway] とりあえず、ダイスの神様には祈れば?
[Yu_Aizawa] で、その物語を見ているのが「読者」という「神」
[Yu_Aizawa] d20
[kisito] 1d20
[dice2] kisito: 5(1D20: 5) = 5
[Yu_Aizawa] 1d20
[dice2] Yu_Aizawa: 2(1D20: 2) = 2
[Yu_Aizawa] (´Д⊂ヽ
[kisito] ひくっ!?
[abAWAY] ちゃんと毎日便所掃除している女性がみんな綺麗な赤ちゃん産めたりはしないんや……
[Yu_Aizawa] もう少しでファンブルだった……。
[Yu_Aizawa] 2d6
[dice2] Yu_Aizawa: 12(2D6: 6 6) = 12
[Yu_Aizawa] ヽ(´ー`)ノ
[kisito] 2d6
[dice2] kisito: 8(2D6: 6 2) = 8
[abAWAY] 失敗ですね(どのシステムだ
[kisito] クリティカルかもしれない。
[Yu_Aizawa] ARAだったらクリティカルです
[abAWAY] 「上方判定だけど6は0と読む」もあるか。
[kisito] 10足して振り足しかもしれない
[Yu_Aizawa] SRSは3D6だっけ?
[abAWAY] SRSも2d6
[kisito] SRSは2D6だと思いますが。
[Yu_Aizawa] 2d6か
[abAWAY] 特技でダイス増えるとかの突っ込みは認めない。
[kisito] それはまぁ、例外だしw
[abAWAY] ARAだと山ほど起きる例外で
[abAWAY] SRSだとかなり少ない冷害。
[abAWAY] | ・) なん……だと……
[Yu_Aizawa] タイからコメを輸入しなくちゃ!
[kisito] 冷えてしまうw
[Yu_Aizawa] 神装甲
12:29:52 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] しかし神が実在する世界では
[Yu_Aizawa] そういう定義や考えなども変わってくるのだろうな
[mihinote] 紙という存在をどう捉えるか、でこの現実の世界にだって実在する可能性もあるんじゃないかな
[mihinote] 紙→神
[Yu_Aizawa] ネット上の神ですか
[Yu_Aizawa] フラゲ神とか
[mihinote] ネットとか比喩とか、そんなものに関係なく、実在を信じてる人もいるよ、ってことです
[abAWAY] しかし
[abAWAY] 「神の実在する世界」って、要するに
[abAWAY] 奇跡とか僧侶魔法とかいうのが使える世界、なのかな。
[Yu_Aizawa] あとカルト魔法とか
[Yu_Aizawa] あと普通の魔法でも魔法を制御するのが神というのもありますな
[Yu_Aizawa] D&Dのフォーゴットン・レルムとかそうじゃなかったっけ?
[abAWAY] んで
[abAWAY] 信仰の度合いとかで手出しの量を変えたりはしない、というなら
[abAWAY] 結局「一切の手出しはしない」ということなわけで。
[abAWAY] それはその世界に実在する存在なのだろうか。
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[Yu_Aizawa] 魔法などもある意味の手出しだよね
[abAWAY] 攻撃魔法でも回復魔法でも補助魔法でも
[abAWAY] それが発動する事によって、相対する者が不利になる。
[Pikoyan] フェイルーンは魔術をつかさどる女神が居た
[Pikoyan] うん。4版になった時に消えたけど。
[Yu_Aizawa] やっぱりファンタジー世界の神は手出しありの存在か
[Yu_Aizawa] そうじゃないと意味がなかったりするもんな
[Yu_Aizawa] いる意味
12:54:12 ! Uchuiken ("See you...")
[abAWAY] いや
[abAWAY] 手出しが前提での話でしょ
[Yu_Aizawa] うみゅ(´・ω・`)
[Yu_Aizawa] うみゅというか
[Yu_Aizawa] ……なにか言おうとするとドツボにはまる気がしたのでいいや。というかおなかがすいたので頭に血が回らない(´・ω・`)
12:59:20 + PenEE(~penee@e3d171.BFL20.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] 神は死んだ
[Stella_] なぜだ
[Yu_Aizawa] ごはん食べてくる
[abAWAY] 坊やだからさ
[Yu_Aizawa] 坊やだからさ
[abAWAY] ヽ(´ー`)ノ
2010/11/14 13:00:00
[Stella_] 悲しみを怒りに変えて、立てよ信者よ!
[Yu_Aizawa] いーぐるー
[Yu_Aizawa] ジーク・ハイロニアス!
[Yu_Aizawa] これが、て、敵……。
[mihinote] 神の尻尾の戦い、か
13:19:10 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
13:23:59 + Uchuiken(~Uchuiken@w0109-114-22-223-25.uqwimax.jp) to #もの書き予備
[hir0] 紙か
[hir0] S=Fの世界の神は
[hir0] 世界をいわば農地とか牧場として作ってるな
[Yu_Aizawa] ふむむ
2010/11/14 14:00:00
14:06:15 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d66.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] なぜ、何かを言うとどつぼにはまるのか、といえば、答えは簡単。自分の言いたいことを言えば、あいては全部理解してくれるものだと思っているからだよ(W
[ENOKINO] 値が善人すぎる(W
[ENOKINO] 俺のように根っこの先から悪に染まっていると、まず、他人を信じないし、自分も信じない
[ENOKINO] 自分の言葉が、相手に通じないものだ。という認識に立って言葉を考えてそして並べれば
[ENOKINO] 自分の意図と違う受け取られ方をして、おたおたすることはないし、説明に説明を加えてぐだぐだになることもない
[mihinote] 値(あたい)が善人、というのは面白い視点ですねw(ぉ
[ENOKINO] 善人だから、軽く「わかりあえる」と考えちゃうのよ
[ENOKINO] んでもって、善人は、自分を疑わないんだ(W
[ENOKINO] 自分を疑わないから、意図と違う受け取られをするかもしれない、ということを事前に考えない
[ENOKINO] 自分の言葉を、相手がどう捉えるか、その捉え方のモデルケースを脳内に用意していない。
[ENOKINO] 「この言葉は、もしかしたら、自分の意図と違って、こんな風に捉えられるかもしれない、もし、こう捉えられたら、こう説明しよう」
[mihinote] シミュレーションのパターンが一つしかない、と言ってしまっても良いのでしょうかね
[abAWAY] だから意図したとおりに受け取ってくれる可能性が果てしなくゼロに近いdainくんに話を振るのか
[Yu_Aizawa] (´・ω・`)
[ENOKINO] まあ、自分と異なる価値観で言葉を受け取る人間もいる、ということに慣れれば、なんてことはないのだけどね
[abAWAY] そして「ユニークな視点で返してくれる事を期待」しての振りではないので、うろたえる。
[ENOKINO] なんというかな「常に誤差は生じるものだ」と思えれば、それはそういうもの、として受け入れることができる
[ENOKINO] 自分の思った通りに受取ってくれないことで、ドツボにはまっていたら、作家なんか、永遠にハマりっぱなしだ(W
[Falshion] (・3・)そのズレだけで生きていけるなら漫才師になったほうが
[ENOKINO] なんというかなあ、言葉には意図があるのよ「共感を得たい」とか「すげえ、と言って欲しいとか」「面白いとおもってもらいたい」とか
[ENOKINO] 自分でその「意図」がわかっていれば、それに応じた言葉を選ぶことができる
[ENOKINO] 自分で自分の意図をはっきり認識しないまま、意識の表層だけで、言葉を紡ぐと、伝わらない。言った本人しかわからない言葉になる
[ENOKINO] こういったスキルは、そのまま小説につながるのよ
[ENOKINO] キャラクターの意図は「セリフ」で示すことが多い
[ENOKINO] キャラクターの意図を作者が代弁してやるわけだな
14:22:20 Morris -> MorrisAFK
[ENOKINO] でも、竿の作者のスキルが、未熟だと、意図がセリフで提示できない
[ENOKINO] その
[ENOKINO] いわゆる「書き割りキャラ」がセリフ棒読み、ということになる
[ENOKINO] つまり、結論から言うと「悪人になれ」ということだ
[ENOKINO] 猜疑心で固まるのだ。世間の連中は、誰ひとり、俺の言うことを理解しないに違いない、と思い込むのだ(W
[ENOKINO] 何もしないで、脳内の言葉をそのまま並べただけで、すっかり理解してくれるに違いない、なんて甘ったれた善人思想は捨てるのだ(W
[ENOKINO] 渡る世間は鬼ばかりなのだ
[Yu_Aizawa] はい
[ENOKINO] つまるところは「想像力」
[ENOKINO] 自分の言葉を、読んだ人はどう受け取るのだろう? という想像力。
[kisito] #自分を疑う……テストの見直しを思い出すのは俺だけか。(ぉ
[Yu_Aizawa] はい
[Yu_Aizawa] ……自分が嫌になり始めた。
[ENOKINO] そのいやな自分も疑え(W
[mihinote] 善人は悪人を嫌うものです
[ENOKINO] 嫌な、ダメな自分も疑うんだ
[Yu_Aizawa] はい(´・ω・`)
[ENOKINO] ホントに俺はダメなのか? とね
[ENOKINO] すべての可能性は「疑う」と頃から始まると俺は思う
[ENOKINO] 信じることだけじゃ始まらない
[ENOKINO] 「人は空を飛べない」「……ホントか?」
[ENOKINO] 疑うヤツは嫌われる、悪い奴だと言われる。
[ENOKINO] でも、そう考えてみると、この世の中は「悪いヤツ」が変えて来たんだと思うのだな
[ENOKINO] 警察官くらいのものだよな「疑っても、悪いヤツ」だと言われないのは(W まあその分嫌われるわけだが(W
[ENOKINO] 言葉には意図がある。
[ENOKINO] 人は言葉から、その人間の意図を想像し、推察し、予想する
[ENOKINO] キャラのセリフを読んだ読者が、どう、想像し、推察し、予想するのか、作者は、それをさらに想像し、推察し、予測して書く
[ENOKINO] 悪人じゃないとつとまらない仕事だよな、作家って(W
[Falshion] (´・ω・`)ENOさんは根っから悪党だから
[ENOKINO] うひひひひひ
[Falshion] 「おいあそこに面白そうなものがあるぞ」
[Falshion] 「ちょっとぶつかってこい」
[Falshion] といって鉄砲玉にジャリ銭を握らせて
[Falshion] (´・ω・`)おそろしや
[ENOKINO] さて、悪党は悪党らしく買い物に行って来よう
[mihinote] 「わかりました、頑張れよ」といって隣の人にそのジャリ銭手渡すファルさんが何を言うw
[ENOKINO] ではまた
14:55:14 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Falshion] (´・ω・`)ノ
[Falshion] 私は銭なんかわたさない
[Falshion] 「君なら出来る」
[Falshion] っつーて押し出した後に車で逃げる
[Falshion] (´・ω・`)銭は全部俺のもんだ
[mihinote] 悪党どもめw
14:59:17 + seiryuu(~seiryuu@23.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/14 15:00:00
15:03:37 MorrisAFK -> Morris
15:04:40 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
15:27:51 ! Marcy0 (EOF From client)
15:34:16 ! lute (Connection reset by peer)
15:35:08 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
15:47:00 + hir(~____@EM114-51-55-201.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/14 16:00:00
16:02:39 ! imo ("CHOCOA")
16:08:14 ! Yad_N10J ("さいきどう")
16:30:42 + imo(~m-potato@eatkyo652132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:32:24 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-29-42.uqwimax.jp) to #もの書き予備
16:40:20 ! Yad_N10J ("Leaving...")
16:44:00 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
16:49:44 + hir(~____@EM114-51-169-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
16:51:24 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
16:52:40 abahp0 -> abahp
2010/11/14 17:00:00
17:09:39 + Yad_N10J(~Yaduka@e0109-114-22-29-42.uqwimax.jp) to #もの書き予備
17:10:26 ! Uchuiken ("See you...")
17:15:17 ! Stella_ ("See you...")
17:45:14 ! lute (Connection reset by peer)
17:46:09 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
17:46:31 ! fukaFuton ("Leaving...")
17:47:16 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-249-90.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
17:56:37 ! lute (Connection reset by peer)
17:57:31 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/14 18:00:00
18:15:55 ! OTE (Connection reset by peer)
18:17:11 + OTE(~metral@FL1-119-239-22-51.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
18:45:08 OTE -> Ohuro
18:46:18 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
18:55:27 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/14 19:00:00
19:14:55 ! lute (Connection reset by peer)
19:15:51 + lute(~lute@pl3181.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
19:42:08 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-144-229.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/11/20101114.html#110000
[sf] .k とある魔術の禁書目録
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とある魔術の禁書目録 をどうぞ♪
[sf] とある魔術の禁書目録(インデックス) 7 (ガンガンコミックス) http://www.koubou.com/asin/4757530536
[sf] とある魔術の禁書目録(インデックス) 7 初回限定特装版 (SEコミックスプレミアム) http://www.koubou.com/asin/4757530471
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/11/20101114.html#120000
[sf] .k 神
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神 をどうぞ♪
[sf] 神のもとの平等って観念自体がわりと新しいわけで。
[sf] 「信仰している者に対して平等」な神ってのは、ログにもあるように、基本的にないよな。神学の発達と共にでてきたアイデアなんで。
[sf] でまあファンタジー世界における神か。基本的には人格神であるのならば好き嫌いのあるものでしょうな。ギリシャ神話などをモチーフにすると酷いことに。
[sf] でまあ「神様の上に、本当の意味での「神」がいるんじゃないだろうか?」みたいなのは、現実では他宗教の取り込み手段として神学論争の中で神の観念が抽象的かつ全体を含むものとして構想されていく中でできたものだと言えるだろうけど
[Yad_N10J] 大日如来とかそんなんですな
[sf] ファンタジー世界ってのは要するに作り物なので、そのへんをどう設定するかは作者の趣味・思想・都合によるわな
[sf] ですねー>大日如来
[sf] 中世日本でも天照大神より国常立尊のほうがえらいじゃん派なんかが伊勢に対抗してたりとか、新宗教でも記紀神話から拾った神を「こっちのほうがこれこれだから包括的で偉い」とやったのはいろいろありますね
[Yad_N10J] とりあえずえらい仏さん合体させてオリジナル作ってみた、この権現最強、とかもありますよな
[hir] まさに悪魔合体
[sf] うみうみ
[hir] そうか。悪魔を合体させたら強くなるのはそれが原因かw
[Yad_N10J] ちなみにその権現の最大の立像は国宝の建物に収まってますわい
[r-aokaze] っていうかボスがヤハウェ
[sf] 三位一体論的なものとかもわりとそんなもんよね
2010/11/14 20:00:00
[Yad_N10J] 三つえらいのがそろっているからえらい、ですよなアレも
[sf] 造物主は真の神ではないのであーる、ってなグノーシスも、「うちの神のほうが偉いんだ」という神学的理由付けですわな
20:01:39 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-188.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 思想や知識が増えていくにつれて「よりメタな概念」で上位存在を構想することが可能になるんよね
[Yad_N10J] とりあえず生きていることは汚いので死んで奇麗になろうぜ、なんて宗派もありましたしな。あれもグノーシス派からの派生でしたっけね
[sf] それを既存の神に付加していくか、既存の神をおとしめるために使うかは、それは立場しだい
[sf] でしたね>生きていることは苦しみ
[sf] 身体に捕らわれた状態というやつ
[Yad_N10J] 悟った人から優先的に死ねるという理屈でしたね。
[sf] んでまあ、現代人は一定の科学知識を持っているし一神教の整理された神学をかじってるので、科学知識やSFネタと整合させつつ「神の存在」を描写しようと考えるときに「人格神だけでは神として不足だから、本当の宇宙の法則としての超然とした神がいるべきだよね」と感じることは理解できる
[Yad_N10J] まあ、政治的な問題とか色々あって異端認定の上十字軍送られましたけどね……
[sf] なので、そう感じるならそう設定しとくと楽で良いんでないかな。というのがファンタジー世界の設定法ですかね。
[Yad_N10J] 月面でモノリスとか
[Yad_N10J] 月面でウサギの化石とか
[sf] あるいは「別に宇宙/世界の存在に神が介在する必要はない、作中に出る神とは要するにむちゃくちゃ強い人間のような存在である」とするのも、それはそれで理解しやすく扱いやすい。
[sf] あとはちょっと人間と根本的に違う観念を持たせとけば、それっぽくなる。
[Yad_N10J] まあ、一番手っ取り早いのはその手のことを語らない、というのがありますけどね
[sf] モノリスなんかは「人間を生み出した存在」を「人間をそれほど特別扱いしない理解困難なシステム」として描くものですな
[sf] 人間同士の戦いで終始して、神の存在・介入が現実と同様に存在しない、くらいのファンタジー戦記とかありますしね。異世界なだけでファンタジーでないくらいのノリ
[Yad_N10J] もしあり得ない物が存在したとしたら、いきなりそこに何らかの神性を見いだしてしまう人は多いですよ。
[hir] 魔法もないの結構あるしな
[sf] あるいはゲーム的ファンタジーのように「力はくれるけど意図はわからん」レベルでもあり
[Yad_N10J] スレイヤーズ辺りがその辺ですよな
[sf] ですね
[Yad_N10J] まあ、あそこの魔法には神の力を借りる魔法なんてのはないですが。
[sf] まあ創作神話はファンタジーの醍醐味であり、ファンタジー小説の源流でもあるので、凝りたいならいろいろと凝ると楽しいとこではあります。
20:13:05 Ohuro -> OTE
[sf] 作品の狙い所とからめとくのが無難ですが。昨今のライトノベルで神話がってのはあまり思い出せないけど
[Yad_N10J] 主人公が神様の力持って云々は見たことが。
[sf] 「黄昏色の詠使い」は、歌が世界を作る的な神話に立ち入る作品といえるかな
20:17:11 + aspha(~aspha@p2134-ipbf11otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 神様の上に本当の神が〜と言うと、創作神話なら「ペガーナの神々」辺りがありましたな
[sf] .k 黄昏色の詠使い
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黄昏色の詠使い をどうぞ♪
[sf] .k ペガーナの神々
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ペガーナの神々 をどうぞ♪
[sf] .k 創作神話
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:創作神話 をどうぞ♪
[Marcy] まあ、マアナ・ユウド・スウシャイが「神」であるかどうかは評価が分かれるかもですが
[Marcy] あれに出て来る神々は、人間に対して実に「平等」な神々ですよな
[TK-Leana] あの神話の場合、本当のトップは運命か偶然になるんじゃないですかね
[sf] そのへん近代的創作神話ではよくあるよね>運命とか偶然がトップ
[Pikoyan] そういえば
[Pikoyan] D&Dの話もちらっと出てましたが
[Pikoyan] あのワールドの面白いところはキャラクターが神様クラスにまで強くなるので
[Pikoyan] 次から次へと「こいつらは強すぎて神でも迂闊に手を出せない」みたいな敵とかその理屈が出てくる辺りです。
[Pikoyan] PCの仕事が無くならないような理屈がw
[Yad_N10J] 神より強いゴブリンの群れが神様の村を襲撃しているので退治してください
[Yad_N10J] ……あれ?
20:26:51 + hir0(~____@EM114-50-132-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] ノリとしては本当にそんな感じw
[Yad_N10J] あと神様の間の権力争いとか跡目相続に絡んだトラブルとかそんな感じですか。
20:28:33 hir0 -> _14_Misao
[Pikoyan] あと、スレイヤーズ世界には神様の力を利用する魔法はありますよ。リナが活動している地域ではそれが使えないだけで。
20:28:58 Morris -> MorrisEAT
[Yad_N10J] 設定上あるし、アニメにおいては使われている描写もありましたが、小説では描写が無いので「無い」と言い切りました。
[Pikoyan] っていうか
[Yad_N10J] 結界外に出たら使えるかも知れん、結界壊れたから呪文作ったら使えるかも知れんとはリナも言ってますが
[Pikoyan] リナが使ってる金色の魔王の魔砲も魔王って名前だけど神みたいなもんだしアレ。
[abAWAY] 魔砲とな
[Pikoyan] 魔法ってそっちが先に変換されるようになったか。鍛えられてる辞書だな。
[Yad_N10J] アレは例外でしょう <金色のLさま
[TK-Leana] あの世界の魔族も神みたいなもんだし
[Yad_N10J] あの世界では基本的に竜神信仰何ではないかと
[Pikoyan] 一般的なワールドでは創造主として神と呼ばれそーなもんなのに魔王と呼ばれてるのよね。>金色のL
[Yad_N10J] 人間には存在そのものがほとんど伝わってませんからねぇ <L様
[Stella_] ポリフォニカは創世神話あたりまで話が発展するかなあ
[sf] .k スレイヤーズ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スレイヤーズ! をどうぞ♪
[r-aokaze] L様って混沌の海そのものでしたっけ?
[Yad_N10J] 神も魔も内包する混沌です。饂飩と混沌は似てるようでちょっと違う
[r-aokaze] 混沌といえばケイオスランドどうなったんだろう
[Stella_] 「世界の再奏世」なんて話があったけど、創世神話そのものの謎は残ってる>神曲奏界ポリフォニカ
[r-aokaze] SW2が出てからすっかり忘れてた
[abAWAY] ケイオスランドは犠牲になったんや
[Yad_N10J] アトン倒したから展開終了ではないのかのう <SW
[r-aokaze] 犠牲になったのか
[Stella_] ケイオスランド行きの魔法のとびらをぶちこわしてくれたリプレイパーティーがいなかったっけ
20:44:46 MorrisEAT -> Morris
[Pikoyan] バブリーズだったっけか
[_14_Misao] です
[_14_Misao] カオスフレアだと神が大量すぎてもうわけわからんことなってるなあ
[abAWAY] カオスフレアはもう
[kuronya] 神様ですらPCですからね
[abAWAY] 引き合いに出す事すら馬鹿馬鹿しい(爽
[_14_Misao] まあ
[_14_Misao] 始原と造物主の二柱は別格
[_14_Misao] 始原:強大すぎて神でも認識不能
[_14_Misao] 造物主:倒しようがないことが明記されたラスボス
[_14_Misao] この辺が一神教の神に近い領域
[sf] .k カオスフレア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カオスフレア をどうぞ♪
[abAWAY] アレはGMと他PLが容認しさえすればいかなる設定をつけてもいいので。
[_14_Misao] まあなあ
20:55:04 Yad_N10J -> Yad_sleep
20:57:24 + Uchuiken(~Uchuiken@116-64-219-34.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/14 21:00:00
[r-aokaze] 多神教の神って何であんなに人間的なんだろう
[abAWAY] 没個性を避けるためです
[Pikoyan] 一神教も旧約聖書なんかだと十分に……
[sf] どれを指しているのかというところですが
[sf] ギリシャ神話の場合、現在のイメージは演劇の台本や、詩のたぐいなので、信仰というよりは創作よりで、人間性を誇張するツールとしての神格とみたほうがいいかと
[sf] 実のところ萌えキャラ化とあんまり構図は変わらない気がする
[Marcy] エジプトやバビロニアの場合も同様ですやね
[sf] あるいは、やる夫のようなもんで、キャラを使い回してお話を作るという。
[sf] 「やっぱり間男に当てはめるキャラといえばゼウスだよね」
[Marcy] アッシリアの帝国時代に、バビロニアの神話や詩なんかが随分ともてはやされますが
[abAWAY] ゼウスが白鳥に興味を持ったようです
[Marcy] これも実は、「単に読み物として面白かったから」と言う話がある
[shirakiya] あの手この手で間男します
[sf] 「嫉妬キャラといえばヘラだよね。ヤンデレ」
[shirakiya] 「美人に近づくためだったら、白鳥にだって雄牛にだってなってやるぜいっ」という心意気は
[shirakiya] ある意味潔し。
[shirakiya] 直接手を下さないあたりが、また恐ろしげでよろしい
[sf] そうして使い回されることでどんどんキャラが立ってくるわけですね
[Marcy] 脳筋なアレースとかねー
[sf] 共有キャラクター。
[Marcy] エジプトの神話も時代が下るとなかなかに酷いしなぁ
[Marcy] ラーなんかボケて涎たらしちゃってますしね
[sf] わは
[Marcy] 耄碌してるからころっとイシスに騙されて、言われるままに王権やら何やら大事なものをホルスに譲ってしまうと言う
21:36:30 ! Morris ("9時半でPCを落とすことになりました")
[Marcy] 高齢者詐欺の走りみたいな話が残ってたりします
[sf] 実際いろいろあったんでしょうなあ
[sf] .k ギリシャ神話
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ギリシャ神話 をどうぞ♪
[sf] .k エジプト神話
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エジプト神話 をどうぞ♪
[abAWAY] しかしまぁ
[abAWAY] 美少年に手を出すために女になるゼウスさんパネェ
[Marcy] 動物どころか無生物にもなりますからな、ゼウスさん
[Marcy] 夜露とか
[r-aokaze] ゼウスさんぱねえっす
[Marcy] でもカミさんの所に通う時は稲妻
[sf] .k ゼウス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゼウス をどうぞ♪
[abAWAY] ヘラの心を引き裂くためです
[Marcy] まあ、ホルスの王権神話に関しては、古来は上下エジプト統一前の闘争の反映ではないかなんて事も言われてましたが
[abAWAY] .k 冬の稲妻
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:冬の稲妻 をどうぞ♪
[Marcy] どうもテキストの成立自体が結構新しい時代のものらしい、と言う事が判って来てるので
[abAWAY] エジプト神話を下敷きにした当時のラノベだったかもしれないのですね
[Marcy] 単にいくつか存在した神話のヴァリエーションの一つ、という見方が強いです
[Marcy] 古代にはよくあった事ですが、エジプト神話と言っても、全体で体系化された「これや!」と言うものがあった訳ではなかったので
[Marcy] 地方ごとに色んな神話が、同時期に雑多に存在してたのですな
[Marcy] なので地方によって最高神も違ってくると言う
[sf] まず神様がいて、で地域性などでキャラ立てして、祭りなんかでお話ができて
[sf] 見たいに考えるとわかりやすいやね
[Marcy] ですねー
[sf] いまだと、ゆるキャラみたいな。
[Marcy] んで、辻褄合わせに習合しちゃったりする
[sf] 「このへん似てるから同じキャラだよね」みたいに
[sf] いまなら声優が同じだったりキャラデザインや性格付けが似てるのを二次創作が同一視するような。
[Marcy] まさにそんな感じですよな
[abAWAY] つまり
[abAWAY] 元々他の神話の神だったヒトとかは
[abAWAY] ○○が幻想入りしたようです
[Stella_] 「インデックスさんとイカ娘とキュアマリンは同一」みたいな
[abAWAY] って事か。
[Marcy] 「これどっちも太陽だから被ってんじゃね?」「じゃあもうホルス=ラーでええやん」「ヘビどうする?このウラエウスって奴」「頭にくっつけとけばいいんじゃね?」
[Marcy] こんな感じか
2010/11/14 22:00:00
[Pikoyan] インなんとかさんとイカ娘は
[Pikoyan] 外見的にも方向性が似てるよね
22:15:14 + pajamas(~pajamas@p2187-ipbf2202sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:15:30 + dain(~dain@220x151x204x244.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] しかしこのへんをどの本で読んだのかが思い出せない
22:33:20 Marcy -> _10_Mumyo
22:44:29 ! abahp ("ごきげんよう")
22:47:15 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-225.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:49:30 + gombeLOG(~username@ntkyto082057.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:51:06 + abahp(~aba@ntchba075029.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:57:00 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-224-252.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/11/14 23:00:00
23:00:21 + Hisasi(~hisasi@129.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
23:31:39 gombeLOG -> gombeAFK
23:32:38 ! dain ("Leaving...")
23:35:37 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Stella_] まんが王倶楽部-MANGAOH CLUB- [虚構新聞] http://www.mangaoh.co.jp/catalog/237004/
[Stella_] これはあの虚構新聞を書籍化するのか?
[sf] .k 虚構新聞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:虚構新聞 をどうぞ♪
23:52:00 + seiryuu_(~seiryuu@23.120.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ほへー
2010/11/15 00:00:01 end