#もの書き予備 2010-08-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

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2010/08/05 00:00:03
00:03:13 ! Kannna ("CHOCOA")
00:04:26 + Prof_M(~moriarty@i219-167-21-150.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:07:37 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:26:15 + xi-banyu(~xi-banyu@pd8bf88.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
00:32:54 ! dain ("Leaving...")
00:54:12 _18_Zetu -> hir
2010/08/05 01:00:00
01:00:06 Yaduka -> Yad_Sleep
01:02:48 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-139-52.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:14:23 + Ruki__(~Ruki@202.211.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
01:29:02 ! syo ("Leaving...")
2010/08/05 02:00:00
02:17:09 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き予備
02:20:54 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
02:41:49 ! seiryuu ("Leaving...")
02:51:21 ! lute (Connection reset by peer)
02:52:14 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
02:58:04 ! kaji ("Leaving...")
02:59:38 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-138-135.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/05 03:00:00
03:13:52 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:28:23 + hir0(~____@EM114-51-23-196.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/05 04:00:00
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2010/08/05 05:00:00
05:00:05 ! dice2 ("auto down")
05:03:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:05:12 ! syamo ("Leaving...")
2010/08/05 06:00:00
06:00:04 hiksnit -> mtsrnit
06:01:54 mtsrnit -> mtsusnit
06:02:24 mtsusnit -> mtsrnsnit
06:36:08 + pajamas_(~pajamas@p4159-ipbf2004sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:37:26 ! pajamas_ ("Leaving...")
06:38:07 + pajamas(~pajamas@p4159-ipbf2004sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/05 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:17 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:01:04 ! Zion_NM ("Leaving...")
07:05:40 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
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07:20:17 fukaFuton -> fukaNeoki
07:35:22 Yad_Sleep -> Yad_Away
07:44:18 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
07:44:54 MorrisZZZ -> Morris
2010/08/05 08:00:00
08:02:26 fukaNeoki -> fukaWork
08:10:12 + hir(~sample@p1228-ipbf905osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
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08:38:40 ! showaway ("Leaving...")
08:41:50 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/05 09:00:00
09:00:44 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-9-109.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:10:07 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/08/20100804.html#210000
[sf] 電子書籍はパッケージであることに価値があると思うので
[sf] ウェブ掲載→書籍化 と同様に
[sf] ウェブ掲載→電子書籍化 ってのは付加価値としてありだし意味はあるんよね
[sf] ちなみに既に自費出版とかとの連動も色々あるけど
[sf] そのわりには日本ではあんまり個人が動いてる印象はないねー
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/08/20100804.html#230000
[sf] .k 宇宙戦艦ヤマト 復活篇
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[Stella] ブクログのパブーみたいな、簡単に電子書籍作成販売できるサイトがありますよな
09:27:50 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ブクログのパブー | 電子書籍作成・販売プラットフォーム http://p.booklog.jp/
09:28:30 + hir1(~____@EM114-51-153-239.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:30:37 ! hir0 (Connection reset by peer)
[sf] うむー
[sf] いろいろあるわりに使われてないのは、電子書籍を読むのに向いた端末がないので、パッケージにすることに価値があんまりないというあたりなんでないかなーと
[Stella] というより、消費者にとっては「いまどきパッケージかよ」かと
[r-aokaze] ダウンロードじゃなきゃねえ
[sf] 利用しやすい形でまとめたパッケージに価値があるのは、App storeなんかでも立証されてるかと
[sf] 利便性を持って「まとまった価値」を提示出来ることには、意味はあるんよね
09:50:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:51:30 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
09:57:00 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/08/05 10:00:00
[Stella] .k イグナートのぼうけん
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[Stella] なみだめネズミ イグナートのぼうけん http://www.koubou.com/asin/4087805743
[Stella] 乙一新作が出ていた
[sf] ほう
[sf] 非対称なデザインが面白いなー
[Stella] 魔界探偵 冥王星O|講談社ノベルス http://shop.kodansha.jp/bc/kodansha-novels/1004/special/
[Stella] 答え合わせが出てしまった
[Stella] 「名前だけで売れる作家が匿名で競作」という触れ込みだったけど
[Stella] 「匿名で競作したら売れなかったから公表した」に見えてしまう
[takasi2_A] キネティックノベル大賞 http://kineticnovel.jp/gp/zadan.htm
[takasi2_A] 審査員の座談会その1ということらしい
[takasi2_A] キネティックノベルって、結局のところ、リーフのビジュアルノベルと考えればよいのだろうか(あるいはかまいたちの夜とも言う)
[takasi2_A] と考えると座談会中でも言っているようにホラーとかが案外似合っているのかもしれない
[takasi2_A] 冥王星O残りの二人、一人はモロバレとしてもう一人は蓬莱学園のあの人だろうか
[Stella] ゲーム性が全くありません>キネティックノベル
[takasi2_A] ああ、あれね、魔法使いの夜(おい
[ponzz] 蜘蛛の糸異聞―カンダタ地獄行― | 高嶋ぽんず http://p.tl/t/17992 #pixivnovel とりあえず、実験目的で一つあげてみた。
[sf] .k 魔界探偵 冥王星O
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[sf] .k キネティックノベル大賞
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[Stella] ログインしないと読めないの?>pixivnovel
[ponzz] あ、そういやそうだった<ログイン
[Stella] #小説タグに「オリジナル」はない。
[ponzz] まぁ、みくしにのせてたのと、さほど変わらないし、変更したのもみくしのほうにのせるから
[ponzz] まー、とりあえず大丈夫? だと思う
[mihinote] http://drupal.cre.jp/  一応貼っとこう
[Stella] pixivのほうでタグたどってきた人がちゃぶ台ひっくり返すでわ
[sf] まあ何にしても、今回のは「pixivnovelを使ってみた」というやつですね
[sf] 使用感はどうでしたか
[ponzz] まー、今回は、テキストデータ貼り付けだけだったから、使用感覚もなにもあったもんじゃないけど
[Stella] オープンにできるかとか、ページ分けできるかとかも聞いてみたいところ
[ponzz] 章分けとかページわけとかできるから
[ponzz] 長編だとそのあたりをうまく使えば、読みやすくしあげられるのではないかなー
[ponzz] 特殊タグとしては、改ページ、章タイトル、挿絵、小説内リンク、小説外リンクがあって
[ponzz] 一度に投稿できる文字数は30K
[ponzz] いきなりがっつり投稿することはできないようです
[Stella] 公開レベルは「全体に公開」「マイピクに公開」「非公開」か。ぽんずさんのを見た限りはユーザーログインしないとタイトルと表紙、キャプションしか見られないようだ
[ponzz] あー、そうなのか
[ponzz] 機能みたけど、pixivに登録しないと、公開できないみたい
[Stella] #手持ちに長いのがないから試せない
[sf] .k pixiv
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[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2010/07/20100729.html#170000
[sf] で紹介されていたやつやね
[ponzz] まー、でも
[ponzz] ここで小説投稿して、挿絵がついてくれるのならうれしいことはないし
[ponzz] おまけに、実力も試せると思うので
[ponzz] 腕を磨くには十分な場所ではないのかなー
[sf] 読み手はどの程度いるんだろうね
[ponzz] そこまでは図れないからなんともだなー、あんまいなさそうではある(汗
[Stella] 注目のタグ見てる。デュラララ人気だな
[ponzz] あー、三点リーダーが
[ponzz] ......になってしまってる
[ponzz] どうにかならんのかこれ
[Stella] フォントの問題です
[Stella] 「......」に見えるけど、文字コードは「……」のまま
[ponzz] なるほど
[mihinote] 仕様で変更できません、というやつですな
2010/08/05 11:00:00
2010/08/05 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:02:07 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] フォント次第なのでブラウザの設定次第ですね。うちのFirefoxだと中央に点があるように見える。
[ponzz] うへ
[ponzz] まぁ、不具合ありまくりのような気がするけど気にしないようにします
[ponzz] 閲覧7人
[ponzz] 絶対知人しかみてないw
[sf] [pixiv] 小説 http://www.pixiv.net/novel/
[sf] 注目のタグ で一番でかいのが イナイレ[腐]
[sf] SSのほうがでかかったか。まあこれはタグとして意味ないしな
[sf] 人名タグはたしかにデュラララ人気だなー
11:39:06 ! syamo ("Leaving...")
[Stella] 予備校「河合塾」申告漏れ16億円 追徴2千万円 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100805/crm1008051055008-n1.htm
[Stella] でも赤字なので法人税の追徴課税なし。追徴は消費税分だとか。
[sf] .k 河合塾
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[sf] パナソニックでもそんなんありましたね
2010/08/05 12:00:00
12:09:37 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] ライトノベルが今のようになったのは読者がそう望んだからだろうか、と思った。その物語(の傾向)も世界(の傾向)も登場人物(キャラクター)(の傾向)も。
[takasiAFK] 世界はそう望めばそのように変わるのだし。
[sf] そういう側面「も」あるのはたしかですな
[asahiya] だけじゃ無理 っつーか
[Kannna] んーっと、市場の動向、マッスな読者の作用力ってのは、個々の読者が欲することの沿うわなので。
[Kannna] #総和
[Kannna] 必ずしも、個別の願望とは一致しないんだよね。
[asahiya] 「そういう側面に特化」したほうが全体のコスパよくね? みたいな思考じゃねぇかなぁ
[takasiAFK] ちとメタ的に考えていた。
[sf] どちらかというと「望んだから」というよりは
[sf] 「望まなかった物が消えていった」と考えるのが妥当でしょうね
[sf] 進化論みたいですが。
[sf] 読者がどう望もうと、書き手が書いて、編集者が許可したものしか出てこない
[Kannna] ああ、うん
[sf] そして、それらの中から選択するのであった
[Kannna] 「望まれない可能性が消えていった」感じでしょうね
[Kannna] 小野不由美さんが、ゴーストハントの最後のを書いたとき
[Kannna] アタシは、呼んですっごい面白いと思ったんですけど
12:48:47 ! lute (Connection reset by peer)
[Kannna] あとがきに、これは読者の望んだものではなかったようだ、みたいに書いてたな、著者が。
12:49:38 ! ao ("Leaving...")
12:49:41 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] でまあライトノベルを読んでいる読者に選ばれた作品がライトノベルであり、ライトノベル読者とはそういうライトノベルの現状により選別された読者層でもあるので、時代と共に、ライトノベル読者とライトノベル作品とか共進化して偏りを生むというのは、進化論における考え方を応用すると理の当然ではありますな。
12:50:29 + hohoho(~hohoho@p4ae269.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] まあそうですよね。
[Kannna] 限定した範囲の大勢はそんなふうだと思います。
[takasiAFK] とするといずれ環境の変化で大絶滅ということもあるのか
12:53:17 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
[Kannna] 特殊化して、分野が衰滅ってことはあり得ると思いますよ。
[sf] 新規読者の流入が減ればね
12:54:05 ! takasi2_A ("それではノシ")
[Kannna] ただ、限定されたライトノベルと別に、ライトノベルに似た文体のフィクションてのは、並行的に多発してるのね。
[asahiya] 多分ブックワームの総数は減らないので
[Kannna] 日本語環境の変化みたいなとこを見ると
[sf] 軽い文体は実のところ、エンターテイメント小説では歴史的にも普通なんですよね
[asahiya] 平行多発中のジャンルのいずれか に徐々に移動する くらいのものだと<大絶滅
[Kannna] 限定分野のライトノベルが衰滅することがあっても、似たような感じのものは、反復されると思うな。
[sf] 改行を多用し会話中心の面白い物語ってのは、これはエンターテイメント小説の本流
[sf] 時代小説なんかでも多いし、中間小説の伝奇小説でもいろいろあったわけです
[Kannna] 『セカイ系とは何か』が面白かったのは
[sf] 彼らは
[sf] 「日本」
[sf] に参加した
[Kannna] ラノベと、テキストADV系の美少女ゲームの並行関係も視野に入れてたところ。
[Kannna] #従来の文体論より視野が広くてそこは面白かったな
[sf] みたいな書き方とかね。司馬遼太郎はこういう改行の多用をしている、というのが『おじさんはなぜ時代小説が好きなのか』にありました
[sf] .k おじさんはなぜ時代小説が好きなのか
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[sf] .k 司馬遼太郎
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12:57:46 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[Stella] 司馬遼のせいか!>改行多用
[sf] .k おじさんはなぜ時代小説が好きか
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[sf] だった
[Stella] 新聞連載だと一行の文字数が少ない、ってのもありそ
[Kannna] ラノベの方の改行は、
12:58:51 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
12:58:56 Morris -> MorrisAFK
[Kannna] ルーツはやっぱり少女小説的なイメージのリバイズとか
[Kannna] あるいは、アニメのシナリオ経験者の執筆者起用とかだとおもうけど。
[sf] ライトノベルにしばしば含めて考えられる近年の少女小説、特にティーンズハートあたりでは「改行多用」「下半分が白い」というのが良くいわれましたね
2010/08/05 13:00:00
[mihinote] #昔の日経の夕刊では新聞小説、二段分けされてたんですよな。今は一段ですが
[Kannna] で、当時の編集者は、とくちょくマンガのネームのような改行とかコメントしてたんですよね<「下半分が白い」
[Kannna] 後は、企画段階からのマーケッティングかな、ティーンズハートあたりで言われたのは。
[mihinote] 「下段が白い」は漫画の「背景が白い」に通じるものがありそう…かも?(ぉ
[sf] あれはなんだっけ、元々なんか参考にしたんでしたよね、花井愛子が
[sf] 一人称の饒舌できゃぴきゃぴした語りとか含めて、意図的に当時の少女を観察して作り出したものだったはず
[sf] >技か、天佑か。
[sf] >否――とは直ぐいえるが、武蔵にも分からなかった。
[sf] こんなんどーです。ライトノベルだといってもだれも否定しまい
[Kannna] 発想のとこでは、ダーティーペア(小説)みたいですね(笑)<饒舌できゃぴきゃぴした語りとか含めて、意図的に当時の少女を観察して作り出したものだった
[sf] 吉川英治の宮本武蔵ですぜ。
[Kannna] #結果物は、まだダーペの方が古典的だけどね
13:04:46 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 誰だったか、居眠り磐音を称して「中年向けラノベ」と呼んだ人がいる
[mihinote] まあ、ラノベという枠組だけですべてを考えることが、思考を袋小路に陥らせることになるのかもしれませんな
[sf] 時代小説はファンタジーな要素を読者が受け入れやすくするために舞台を江戸時代にしているわけですからね
[Stella] おじさんはなぜ時代小説が好きか (ことばのために) http://www.koubou.com/asin/4000271040
[Stella] おじさんはなぜ時代小説が好きか (集英社文庫) http://www.koubou.com/asin/4087465977
[sf] 著者の人生と生きた時代からの作品への影響を分析しつつ、時代小説の売れっ子の変遷と時代の空気との関係をあれこれ語るような本かなー。
[Kannna] 後、ラノベが発生時から言われたのは、「キャラがなんでもセリフでしゃべっちゃう」みたいなことですよね。
[Kannna] これは傾向として言われたんだと思うんですが。
[Kannna] そこのニュアンスは、時代小説とも違うのかな??
[mihinote] ふむ。考えてみると江戸時代という時代は、物語を考える舞台としては作り手に都合の良い時代ですなあ
[asahiya] #友人と盗作騒ぎについて話題になった流れで「これからラノベ業界はどうなるんだかねぃ」と言われて
[Kannna] それはそうだろうと思います<江戸時代という時代は
[Kannna] 江戸ブームなんてあったわけで
[mihinote] オカルトもホラーもOK。一方で科学的な手法も割と組み込めたりする
[Kannna] 読者にも優しいイメージを作り易い
[asahiya] #「客は客らしく好きなラノベ買ってれば良くて、業界のこと考えるのは出版社の仕事。ラノベが潰えるころには別のジャンルが出来てる。ジュブナイルを思い出せ」と自ら言ってたのを思い出した。
[Kannna] 昭和レトロブームみたいなもんだけど。昭和人はまだ生きてますから(笑)。
[mihinote] しかも時代も今から近いから割と生活感も伝えやすい
[sf] >「百姓町人、家臣を合わせて幾人とか云ったな」
[sf] >「四千人に近いと申しました」
[sf] >「家臣録と人別帳をよくしらべてみろ」と藩主が云った、「五年前の記録では三千八百七十八人とあるぞ」
[sf] >「わたくしは四千人に近いと申しました」
[sf] こんなありさまです
[sf] 会話で説明するのは時代小説でも古くからあるのです。これなんか戦前ですぜ。
[sf] 山本周五郎『ながい坂』です
[sf] あれ戦後かな。まあだいたいそれくらいの時期
[Kannna] いや、そーゆーふうに分解した要素を遡っていったら「ラノベ」なんてジャンルは無い、てことになっちゃうじゃないですか。
[takasiAFK] ラノベは
[sf] ちなみに「漢字の使い方」なんかはむしろ今よりも開いているくらいですね。
[Kannna] 要素のユニークな組み合わせが化合して生まれたんだと思うな。
[takasiAFK] レーベルだし。
[sf] 手書きなので当然でしょうけどね
[Stella] 昭和39年6月から昭和41年1月まで雑誌連載らしい>ながい坂
[sf] ライトノベルの他との差異性は、やはり扱う内容でしょうね。
[Kannna] #レーベルならレーベルでもいいよね。レーベルのカラーてのはあるから。
[sf] 表現手法そのものはエンターテイメント小説として特に差異がある物ではないと思います。
[Stella] 今は「コンピュータで何でも変換できるから書けもしない難しい漢字を使いたがる」と言われてた
[sf] ワープロ病ですな。
[sf] ライトノベルは「マンガ的リアリティ」を小説に取り込んだ「オタク向け小説」だと思います。マンガにゲームとアニメも含んでのオタク文化をストレートに反映した小説。
[Kannna] うーん。扱い方にも特徴はあったと思うんですよね<差異性は、やはり扱う内容でしょうね
[Kannna] 一般文芸の方からは、「キャラがフラットだ」みたいなことは言われて。これは印象論なんだけど。
[Kannna] あまりに大勢が、同じような印象を抱いてる。
[sf] 「キャラクター」を描くから、でしょうね
[Kannna] ええ
[sf] 極端で一面的でわかりやすいキャラクター。そのへんも含めて、マンガアニメからの影響
[Kannna] ニュアンス的にはわかると思います<「キャラクター」を描くから
[Kannna] うん
[Kannna] やっぱりそうですよね。
[Stella] 「極端で一面的でわかりやすいキャラクター」も「マンガ的リアリティ」なのですね
[sf] ですねー
[Kannna] 一応は
[sf] ライトノベルという呼称が定着する前には、色々と呼び方がありましたが、字で書くマンガ、という意味で「字マンガ」と呼んでいた人もいるくらいですね。これは当時は来歴がよく知られていたのでというのもあるけど
[sf] ノベライズの流れから生まれた、原作なしのノベライズのような小説、だったのです
[Kannna] ああ、うん。そのニュアンスは、アタシにはわかりやすいな<ノベライズの流れから生まれた、原作なしのノベライズのような
[sf] ライトノベルがレーベルで語られるのもそのへんで、ノベライズのレーベルで原作のない物も出すというあたりから来ている
[Kannna] #世代的なものかもしれないけど
[sf] .k ライトノベル
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[Stella] グインとか銀英伝あたりが「字マンガ」と呼ばれてたような。今じゃどちらもライトノベルとそうでないものの境界
[sf] .k 字マンガ
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[Kannna] その辺は、アタシは「日本のオタッキーなダイムノベル」とくくると、イメージ易いかなぁ<今じゃどちらもライトノベルとそうでないものの境界
[sf] 現在のライトノベルは、オタク的教養が萌え一色に狭くなった影響を受けて、基本的に萌え小説になってるんでしょうね
[sf] そーすると昔は含まれたようなあれこれも辺縁になる。レーベル意識はまだあるので、レーベルに含まれてれば一応カウントされるけど。
[Kannna] それは言えると思います。
[Stella] レーベルとして含まれたり含まれなかったりするあたりだからなあ>グインや銀英伝
[Kannna] #短期的にいえる事か中長期にいえることかは、アタシわかんないんですが。<オタク的教養が萌え一色に狭くなった影響を受けて、基本的に萌え小説になってる
[Stella] レーベルが萌え小説いっぱい出してるところから出ていれば、萌え小説じゃなくてもライトノベルとして認められるところがある
[sf] そーいや魔界水滸伝あたりなんか、内容的にも今でもライトノベルレーベルで出しても違和感は少ない気がするな。
[Kannna] あはは
[Kannna] そうですねー、ちょっと文章がクドイ感じがするとこはあるかな??
[Kannna] でも、蛇の王子がBLするとことか
[sf] .k 魔界水滸伝
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[Kannna] 酒呑童子女体化とかは今でも通じるようね
[sf] 登場人物の年齢層的に、今のライトノベルとは違うか。大学生を高校生にすればバッチリ
[Kannna] 菊池小説とかもそうなんですけど
[Kannna] 流血シーンとかが、今風の陽気なスプラッタとゆーよりも
[Stella] ぼちぼち大学生主人公のライトノベルも出てますからそこはポイントじゃないかも
[Kannna] ドロドロと暗いイメージなんですよね。
[ponzz] 元ヒライストとしては、ウルフガイシリーズと死霊狩り、といれねばなるまい
[sf] そのへんの「暗いイメージ」ってのは、やはり時代の空気なんですかね
[Kannna] 文体ですし、人間観だと思います。
[sf] 著者の生きた時代、読者の生きた時代、ってのは、作品に直接影響している。
[sf] ってな話が『おじさんはなぜ時代小説が好きか』だったのであった
[Kannna] 例えば、パッカーノとかデュラララとかの暴力シーンは、もっとカラッとしてると思いますし。
13:33:08 ! ponzz ("Leaving...")
[sf] なんというか現代のライトノベルでは、そのへんの暴力が「戦い」ではなく「バトル」となっとるのね
[Kannna] こうキャラクターが、壊れ易いですよね
[sf] これもマンガ的想像力の影響なんでしょうけど。
[Kannna] 平井SFとかは、壊れ=非人間化に対する抵抗とか、アイロニーとかいろいろ読み取れるんだけど
[Kannna] 今風のキャラはあっけらかんと壊れていく。
[Kannna] ああ、ゲーム的というかな感じでしょうか<「戦い」ではなく「バトル」となっとる
[sf] 魔界水滸伝もそうだし、グインや、ウルフガイなんかは、題材はライトノベル的でも、そういう「暴力の描き方」の違いというのはあると思います。
[Kannna] はい
[sf] そうですね。抽象的というか、肉体的でないというか
[sf] 「痛み」が少ないというか
[sf] むろんライトノベルでも痛々しいものもあるんですけど
[sf] 少数派ですわな
[Kannna] うん
[sf] 昔のは、カラッとしているのでも、痛々しいのでもなく、重苦しい暴力という感じ
[Kannna] それに、正常がない、見えない感じで痛々しいんですよね
[Kannna] デスノートの主人公とかが典型なんだけど
[Kannna] ああ。うん。<重苦しい暴力
[Kannna] 肉の圧力みたいなね。
[Kannna] あれですよ
[takasiAFK] レーティング(自主規制)の存在は大きいかもしれない
[sf] でまあ、これを時代論と絡めると、暴力が今よりも身近で、死も今ほどに遠くなく、冷戦と核戦争の重圧を感じていた時代の空気の表れである、みたいな語り方はできるかなと。
[takasiAFK] レーベルというか編集側の自主判断
[Kannna] 平井さんのサイボーグブルースのサイボーグと、攻殻機動隊の義体の違いですよ。
[Kannna] 喪失した肉体に置かれる重みが違う。
13:38:25 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 居眠り磐根なんかもそういう意味では、暴力が常に「軽い」
[Kannna] 攻殻だと肉体の本源性も幻想だったのかもしれない、みたいな基調があるじゃないですか。
[Kannna] その辺が今風なんだと思います。
[sf] そのへんまでいくと、自覚的ですよね
[Kannna] ええ。
[sf] ライトノベル一般には、そのへん特に自覚的でなく「ゲーム的」なんじゃないかなー。現実において死や殺すことから隔離されている感覚。
[sf] そして現代の人気時代小説でも、そのへんわりと軽いと思います。
[Kannna] うーん、ユーザーの方にね、現実感希薄感みたいにはあると思うんですよね。
[sf] 磐根のひとなんかみたいに、さくさくと悪人を片付ける。これは時代劇の殺陣の感覚なんだろうけど。
[Kannna] だから自覚的でも自覚的でなくても、フックし易いんだと思います。
[sf] そーねー
[Kannna] #オチまするノシ
13:50:29 ! Kannna ("CHOCOA")
[mihinote] ふむ。恐怖から切り離された世界か…
[takasiAFK] アメリカとかでは書けないのかなぁ。向こう銃社会だし今戦時中だし。
[asahiya] アメリカで書いたらアメリカで書いた味 ってのは出るかもしれないなぁ。
[asahiya] ただ、発信すれば届く 物ではないからその辺どこまでってのは難しい気もする。
[sf] 今はアメリカ社会の意識では平時だという話があったな
[sf] 映画の扱ってる内容についての記事で。
[sf] 「死が遠い」というのは特にこう「食べ物を作るために殺す人が少なくなった」というあたりが一番大きいかと
2010/08/05 14:00:00
[sf] そういう意味で日常的に殺してる人間と、食材を加工することさえなく調理済みの品を食べてる人間とでは、色々と意識が違うことが想像されます
[Stella] 鶏を庭先でつぶすのを見ていた世代かどうか、ってことかな
[sf] ですね。魚を捌いた世代かとか。
[sf] 特にライトノベルは、そしてマンガアニメは、子供の物なので、そもそも命あるものということがわかるように食材に触れる機会も少ないかも
14:08:20 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-99-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
14:09:59 ! takasiAFK ("それではノシ")
14:14:39 + imo0(~m-potato@eatkyo682196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:17:41 MorrisAFK -> Morris
14:21:19 ! imo ("CHOCOA")
14:35:04 ! syamo ("Leaving...")
14:38:46 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:43:36 ! mihinote (EOF From client)
14:46:43 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:50:13 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
14:59:50 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-203-197.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/08/05 15:00:00
15:28:39 + hir(~____@EM114-51-151-26.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:36:14 Morris -> MorrisAFK
15:54:49 ! kairi ("See you...")
2010/08/05 16:00:00
16:00:10 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:12:28 + frog-n(~frog-n@softbank221089046135.bbtec.net) to #もの書き予備
16:18:54 ! ao_note ("さいきど")
16:41:28 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
16:45:05 ! hir ("さようなら〜")
16:50:03 MorrisAFK -> Morris
2010/08/05 17:00:00
[Stella] おい!GoogleWave!どうして諦めるんだ!そこで!お前昔を思い出してみろよ!!Livelyのことを思い出してみろよ!まだライフはゼロじゃない!ゼロじゃないだろ!はい!プレゼント!リンデンドルをプレゼント! http://twitter.com/shuzo_matsuoka/status/20371097512
[Stella] さすがだ修造BOT
17:07:05 + akagane(~akagane@nthrsm017148.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:07:05 ! mihinote (Connection reset by peer)
17:08:10 + mihinote(~mihiro@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:22:41 + lute_(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
17:34:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:51:24 + hir(~____@EM114-51-148-252.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:59:09 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2010/08/05 18:00:00
18:30:15 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:38:06 + meltdown(~meltdown@wd217.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:48:37 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。ぐてり。
18:51:28 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Stella] 萌える!泣ける!燃える ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル http://www.nhk.or.jp/n-stadium/anison/
18:56:09 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Stella] 8月14日午後8時からというのは、コミケ組がたいへんだ
[Morris] 実家に帰ってるのでBS2は見ようと思えば見れるんだが
2010/08/05 19:00:00
[Morris] 家族の前ではなあ……
[tatsu114] 司会の鷲崎さんのラジオをきいてたら畑さんが大層暴走してたらしい
[tatsu114] その様子のタイハンはおそらくカットされてるだろうと
19:01:36 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:36:26 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
19:51:42 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:52:15 ! OteNote (EOF From client)
19:55:58 + OteNote(~metral@FL1-118-110-12-134.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2010/08/05 20:00:00
[OteNote] 久々にローが来てる。あかん…
[mihinote] 寝たら良いんとちがう?
[OteNote] 午前も午後も寝てた。寝過ぎて眠れない。
[mihinote] むむむ。それはきつい
[OteNote] もー、やっとのことで総菜買ってきたんだけど。凄く切れやすくなってて危なかった。
[OteNote] 目の前で込んでる時間帯にレジの人に抗議して愚痴口行ってる人がいて
[OteNote] 手が震えていた。
[mihinote] ふむふむ。身体動かすのも億劫か
[OteNote] うむ。久々にきてるわー。明日やばい。
20:07:52 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-203-244.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:08:13 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-181.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[mihinote] こればっかりは、こちらでもいかんともし難いのう
[OteNote] うむ。すまんのう。
[OteNote] とりあえず、こちらで出来る手は尽くしたから、後は薬が効いておなかが一杯になって
[OteNote] 眠れるようになるのを待つばかり。
[mihinote] ふむ。ご自愛なされませ。何かをすれば反動が出るという状態は、こちらも生ぬるく見守るしか出来ないから
[OteNote] 今週は、火曜日にちょっとチャレンジ出社したのが効いてるのかもしれない。
[OteNote] まー、症状の割にはぎりぎりで理性制御できてるのがいいが。
[mihinote] そうかー。それは判るなー。
[mihinote] じぶんも昨日仕事帰りにサッカーを見に行ったら、疲れの反動が今日出ましたよw
[OteNote] ww
[OteNote] 普通はサー
20:15:27 ! Marcy0 (EOF From client)
[mihinote] <今日はお休み
[mihinote] 一日ゴロゴロでつぶれちまったいw
[OteNote] そういうときは「気合い入れろ」とか「ドリンク飲め」ってかんじで。俺も鬱じゃないときはそうなんだけど。
[OteNote] 鬱ってのは、気合いが入らない病気だからなぁw
20:17:25 + Mar-EM(~Mar-EM@EM111-188-74-19.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[OteNote] まぁ
[Pikoyan] 修造botを搭載しよう
[OteNote] mihiroさんの状態が
[OteNote] いつも、よりひどい状態で続いてるのが鬱だと思って良いかもしれんんw
[OteNote] なんかさー
[OteNote] 鬱ってセロトニン不足でなるときがあるらしいけどさ。
[mihinote] なるほど
[OteNote] 点滴か何かでセロトニン注入できんのかねw
[OteNote] 修造botとかに張り付かれたら速効自殺しそうだw
[V-zEn] >セロトニン (serotonin, 5-hydroxytryptamine, 5-HT) はモノアミン神経伝達物質で視床下部や大脳基底核、延髄の縫線核などに高濃度に分布しているトリプタミン誘導体の一種である。メラトニンはセロトニンから合成される。
[V-zEn] なるほどわからん。
[OteNote] とりあえず、あれだ。18時より前に晩飯の買い物しなきゃと思いながらも外に出られず。結局外に出る意志決定できたのが19:30ってくらいには気合いが入らぬ。
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] 夏場だからなぁ……
[OteNote] うむ
[OteNote] みんなそんあんある、ってのは俺も分かってる。
[kaji] http://yuik.net/man/403.html
[OteNote] 違いを表現できないけど違うんだよ。
[kaji] こういうことらしい?
[OteNote] そういうこと
[OteNote] 時間でキャストが減るのはほんとつらいわ。
[OteNote] 代わりに来るのは質が悪いしよー
[V-zEn] 実感こもってるなおい
[OteNote] おまけに新規ドリンクとか意味わからんわ。
[OteNote] それに合わせて乾杯する俺も悲しい感じだけどさ。
[OteNote] でもさー
[OteNote] わかるだろ?
[OteNote] 質が悪くてもいないよりはましだろ?
[OteNote] な?
[OteNote] でもそういう奴に限って追加でカクテルとか。なめんな。ってかんじだよな。
[V-zEn] キャストのいるところでキャストがいないとかないわなー。
[V-zEn] しかしこー、いろんな夜の店に行った経験はあるが
[V-zEn] キャバクラとストリップは行ったこと無いんだよねえ。
[V-zEn] 特にキャバクラは怖そうで(笑)
[Pikoyan] ホストクラブはあるのか。
[Pikoyan] すげー
[V-zEn] 男性にとってアブノーマルなところはハナから除外でお願いします。
[SiIdeKei] ドンペリ入れたりしたんだな<ホストクラブはある
[OteNote] ストリップは無いけど、のぞき見の店とかはあるんだな。
[hir] 《歩数ダメージ》してくるんだな>どんぺり
[V-zEn] のぞきもないな。そういえば。
[kaji] キャバの楽しみ方ってよくわからない
[V-zEn] うむ。
[OteNote] 素人系キャバだと。ガールズバー的な楽しみ方になるんじゃないだろうか。
[sf] .k キャバクラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャバクラ をどうぞ♪
[V-zEn] え、そこキーワード作る所?(笑)
[OteNote] .k ガールズバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガールズバー をどうぞ♪
[SiIdeKei] どんな風に持ってる女の子が来るかにドキドキするところ……?
[SiIdeKei] <キャバクラ
[Pikoyan] 「そういえばなかったな」と一般的な言葉に対して思ったところじゃないのかしら
[SiIdeKei] 盛ってる、の間違い
[V-zEn] 髪か! 髪のことか!
[V-zEn] http://livedoor.2.blogimg.jp/hatima/imgs/5/0/50c19f98.jpg
[V-zEn] こういうことか!(違
[OteNote] あー。盛りガールははやってるよな!
[Pikoyan] っていうかそれ
[Pikoyan] ヅラじゃねーかw
[SiIdeKei] この画像は、色々とおかしい気ががが
[Pikoyan] っていうか後ろで呆然と見上げてるおじいちゃんに目が行くw
[V-zEn] ゴンさんぱねぇっす。
[V-zEn] この異常な存在感。あ
[V-zEn] ありえないw
[tatsu114] なるほど、これが今のキャバクラか
[OteNote] 盛りガールが跳梁跋扈するところ。
[OteNote] 天井は10m以上が一流店です。
[Pikoyan] 真ん中で立ってる人物よりも遠くのおじいちゃんのが存在感あるよこの画像!
[V-zEn] まあ盛りの話はともかく、正直キャバに二の足踏むのは
[V-zEn] どんなに話題豊富でついてこれそうなねーちゃんでも、俺と話して盛り上がれるのは明らかにレアとわかっているからであって(笑)
[OteNote] いやいやw
20:38:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[OteNote] キャバクラはその辺、適当に表面的な話題で盛り上がる場所だろw
[V-zEn] ぼかーそこに癒しを感じないなあw
[OteNote] バッカ、ミラー神経を刺激してなんとなくいやされるんだよ。
[OteNote] 話題に同意してくれるんだよ。とりあえず。
[V-zEn] こう言っちゃ何だが、チャットでいいじゃないか(笑)
[kisi_note] あっはっは
[OteNote] ばっか
[OteNote] キャバはリアルにさわれるだろ!
[kisi_note] 激しく同意。>チャットで良いじゃない
[SiIdeKei] んー
[Pikoyan] いやほら
[OteNote] うまくすればお持ち帰りじゃん!
[SiIdeKei] なりきりチャットでいかがか(ダメです
[V-zEn] ないなw
[kisi_note] ないなw
[OteNote] 良い臭いもするし!
[V-zEn] >お持ち帰り
[kisi_note] >お持ち帰り
[Pikoyan] チャットで良いじゃんと思わない派とかチャットなんて使わないよ派がキャバクラ行くんじゃないの?w
[OteNote] 谷間も見えるだろ?!
[SiIdeKei] 上手く行けば、一人で5人ぐらいの女の子を用意できるぞ
[SiIdeKei] <なりきりチャット
[V-zEn] いやそれはあなただけですw>ひとりで
[kisi_note] エッチなのは(以下略@どこかの戦うメイドさん風
[SiIdeKei] いやそんなことはない
[SiIdeKei] たぶん大丈夫
[ao_note] まあ。そうか。満足できてたら行こうとかおもわんな。
[V-zEn] そうなんだよね。
[mihinote] 椎出さん、それ話の方向が違うw
[OteNote] まぁ。
[OteNote] 体温が欲しいときがあるんだよ。
[kaji] つまり、椎出さんの中には5人の女の子が
[OteNote] 承認欲求というか。
[V-zEn] 割と普段の生活で人とのコミュニケーションは満足しているというか。
[OteNote] けっ。
[OteNote] 彼女居る奴はいうことちがうぜ。
[OteNote] けっ
[V-zEn] 正直、会社で一言もしゃべらないにせよ
[V-zEn] チャットでいいというか(笑)
[Pikoyan] 鏡でも見ろw
[V-zEn] これに関しては
[V-zEn] 彼女いるいないにかかわらず変わってないぞw
[Pikoyan] まぁ、油断すると職場で一言も喋らずに仕事して可能だったりするわけだしなぁ。
[kisi_note] 隣にいるのに直接会話よりもメールのやり取りのほうが多くなりかねんなぁ・・・まぁ、幸いにしてそんなことは無かったけど。
[Pikoyan] 挨拶をしないという選択肢まであるので。
[kisi_note] 声が出なくても頭を下げていれば挨拶になるさっ(ぉぃ
[ao_note] 肯定的なやり取りをしたいというのはあるかな。
[ao_note] チャットで癒されることは正直ないw
[V-zEn] 癒されることは確かにあまりないかw 満足はするけど。
[ao_note] なんつか、読むのがめんどいのよね。
[V-zEn] そこまでw
[ao_note] コミュニケーションを成立させるまでの努力がめどい。
20:46:54 Morris -> MorrisEAT
[kaji] 成立させなければいい!(えー
[ao_note] 一方的に語ってふー満足。というならいいんだけど。
[V-zEn] まあそこは最初だけ……というわけでもないがw
[ao_note] こー。ほら。
[ao_note] 癒しを求めるのには、そうパワーがあふれ返ってる状態でもないわけで。
[OteNote] そーなー。
[OteNote] 中年になると、だんだんスナックの良さが分かってきたり。
[V-zEn] それはそれですげえなうw
[OteNote] 場末のスナックってのもいいもんだよ。
[OteNote] キャバは、若い子の質がばらばらで
[V-zEn] あの辺の、スナックとかパブとか、ちっさい飲み屋の違いがまだよくわからぬw
[OteNote] 良い子ばかり引っ張れるわけじゃないしな。
[Pikoyan] 名前だけじゃないの?w>違い
[ao_note] まあ。リアル世界の会話はしたほうが良い。
[ao_note] 一年ぐらい引きこもるったらコミュニケーションの仕方忘れたからな…
[V-zEn] げうー
20:51:56 ! lute_ (Connection reset by peer)
[OteNote] 場末でも、良い聞き手な人もいてな。
[OteNote] そーいう所引き当てると、つらいとき結構重宝する。
20:52:47 + lute(~lute@pl1093.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[V-zEn] なるほどのう。
[OteNote] 聞くだけじゃなくて、上手く「語らせてくれる」んだよ。
[OteNote] まぁそれが見えるときもあるけどさ。
[kisi_note] 俺は話を聞く立場にしかなったこと無いからなぁ・・・そして内側に溜め込むのだが。
[OteNote] そこまで言うのは野暮じゃない?
[OteNote] そのためのお金だし。という免罪符もある。
[kisi_note] 一時、昼休みに食べるのもめんどくさくなったときがあってすげーびっくりした。
[kisi_note] 欝ってこえーなー
[OteNote] こわいよねー
[OteNote] まーわかいうちにスナックとかなれておくと良いよ
[SiIdeKei] んー
[kisi_note] それはいいやw
[SiIdeKei] お酒が出る店は、基本的に苦手でのう。
[kisi_note] 酒がそもそも飲めないし。見知らぬ人間とか怖い。
[kisi_note] なにせ、一人で外食がまともにできないからなぁ。
[kisi_note] (店に入るのがためらわれて結局食材買って部屋で食べるという。
[mihinote] きしとんは自炊がメインか
[kisi_note] 自炊というほどのものでもないですが。
[kisi_note] 炊飯器と電子レンジで適当に。
[mihinote] ほむほむ。なるほど
[kisi_note] まぁ、冷蔵庫が無いのでまともな調理はできませんが。
2010/08/05 21:00:00
[kisi_note] あとホットプレートがほしいなぁ・・・
[kisi_note] (買えよ
21:00:53 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-46-246.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[kisi_note] まぁ、何が問題かって。5日間くらい全部スパゲッティで済ませたことだろうか。(ぉぃ
21:01:53 MorrisEAT -> Morris
[mihinote] 食い飽きなかった?
[kisi_note] まぁ、それなりに飽きはするのですが。
[kisi_note] 「・・・まぁいいか。」
[kisi_note] で済ましました。
21:04:13 ! takasiAFK ("それではノシ")
[mihinote] すごいな。やっぱりきしとんは勇者属性(ぉ
[kisi_note] なんか違うだろうそれは!
[mihinote] 「まあいいか」では、俺は済ませられないw
[kisi_note] 食に対してあまりこだわりが無い人ですから!
[kisi_note] むしろ、豪華だと逃げ腰に。
21:06:20 Marshal -> MarshaPL
[mihinote] なるほど〜
[OteNote] カレーなら五日いけるけどw
[kisi_note] カレーは、あまり食べた気にならないので・・・
[kisi_note] (食べ過ぎる危険ががががが
[kisi_note] まぁ。
[mihinote] カレーかあ。ちょっと食いたくなってきた。そういや、朝に菓子パンいくつか食っただけでまだ飯食ってなかった
[kisi_note] おなかがすいていて、目の前にカレーの準備がすぐできる状況だったら
[kisi_note] 「まぁ、いいか」と言ってカレーを食べるだろうけどw
[kisi_note] おてちんに怒られそうだw
[mihinote] やっぱり、きしとんは勇者だよ。世界が滅亡の危機に瀕した時はよろしく頼みます
[OTE] そんな日もあらーよw
[kisi_note] つまり、一緒に滅亡ですね!
[sf] まあ食事は慣れですからな
[sf] ほんの数十年前まで、毎日同じ内容なのはむしろあたりまえ
[sf] そーいやパン屋の親戚のうちに泊まると毎日毎日毎日残り物のパンだったりしたな。
[sf] 別に気にならんかったけど。
[kisi_note] 気にならん人はいまだと少なそうに感じますが。
[OTE] そーかなー
[sf] 必要になれば一週間で慣れるんでないかな
[OTE] 食の環境は結構、差が多い気がする。
[Pikoyan] 毎食白米なんて飽きるよ! ってのが現代っ子か。
21:27:07 + seiryuu(~seiryuu@161.113.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
21:29:48 ! syamo ("Leaving...")
21:31:03 OTE -> OTE_Aw
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/08/20100805.html#120000
[sf] で話題に出した
[sf] おじさんはなぜ時代小説が好きか (集英社文庫) http://www.koubou.com/asin/4087465977
[sf] を全部読んだんだった
[sf] 時代精神の反映としての時代小説を事例と著者の経歴などから語る本。
[sf] 元のシリーズ「ことばのために」ってのは20台をターゲットにしてるらしいんだが
[sf] 現在の人間への不満が露呈しているので、20代向けとしては「このおっさん、頭古すぎ」となって上手くないと思う。
[sf] 「うんうんそうそう」と頷けるおじさん向けですね。
[sf] 歴史的な知識も通俗的で、あるいは調査不足で、間違いが散見され、論旨に合わせて事実をゆがめていないかという気になります。
[sf] しかしまあ、評論的な読みとしては面白い。
[Kannna] ああ、関川夏央さんか
[sf] ここはこんな風に良いんだ、これはこういう世相や経歴から書かれたこんなニュアンスを読み取れる
[sf] みたいなのが面白いやね
[Kannna] 関川さんは、ルポルタージュや、評伝は面白いんですよね
[sf] .k 関川夏央
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:関川夏央 をどうぞ♪
[sf] そうそう、経歴と絡めた分析は面白かったので、評伝が面白いのは想像出来ますね。
[Kannna] だから、歴史のハードな部分はちょっと弱いかもしれないけど。
[Kannna] 戦後史だとなんてゆーかな、体験的なセンスみたいのは面白いと思います。
[Kannna] 例えば「後進国が中進国の末尾に仲間入りするとき喪うものが二つある」
[Kannna] 「それは、映画の面白さと、ボクシングの強さだ」みたいな言い方が。
[Kannna] ちょっと面白いと思います。
[sf] キーワードから著作リストを眺めると、一冊物の評伝から簡約したものなのかもね。
[Kannna] ふむふむ
[sf] タイトル見ると、この本でも扱われていた内容・人物がぞろぞろと
[Kannna] 『海峡を越えたホームラン』てので、ノンフィクションの賞をとった人なんですけど
[Kannna] ノンフィクション、ルポルタージュの作風としてはともかく調べる感じで
[Kannna] 読むと、すごく時間と手間かけてるのがわかる本が多いです。
[sf] ふむふむ
[Kannna] 例えば、吉永さゆりの評伝があるんですけど。読んでると、ファンクラブの会報の何年何月号に父親がこんなこと書いてる
[Kannna] なんて引用がどんどん出てきて。
[Kannna] あー、全部読んだんだなーと思える。
[sf] ははあ。
[Kannna] #思わせる、かもしれないけど。
[sf] ちなみに調査不足だと思ったのは、股旅とか旅烏とか仁義とかっての長谷川伸の造語だったとしてるとかね。
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] .k 昭和が明るかった頃
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:昭和が明るかった頃 をどうぞ♪
[Kannna] ↑これがさっき吉永さゆりの評伝として紹介した本です
[Kannna] 面白いと思います。アタシは読み応え感じました。
[Kannna] ただ、本当の内容は、「吉永さゆりは演技下手なのに、なぜ国民的アイドルになったのか??」なんですよね(笑)
[sf] 良い評伝は問題意識があるものなんでしょうな
[Kannna] うん。それは言えそうです。
[sf] その分、情報の取捨選択に色眼鏡がかかってしまう可能性は多いけど、読み物としては面白い。
[Kannna] ちなみに、谷口ジローさんがマンガを描いた、漱石の時代の原作者
[Kannna] 二葉亭四迷あ小説書くの辞めてから、どんな人生を送ったかの評伝とか、面白いと思います。
[sf] 最近流行の言葉だとチェリー・ピッキング。
[sf] ほうほう
[Kannna] .k 二葉亭四迷の明治四十一年
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:二葉亭四迷の明治四十一年 をどうぞ♪
2010/08/05 22:00:00
22:06:33 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:09:23 ! ao_note ("帰")
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22:59:24 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2010/08/05 23:00:00
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23:30:21 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
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2010/08/06 00:00:00 end