#もの書き予備 2010-07-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-07-11をご活用くださいませ。

2010/07/11 00:00:00
00:05:30 ! Stella_ ("See you...")
[Yaduka] カネも普天間も「クリア」選挙前に菅首相 : ニュース : 参院選2010 : 参院選 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
[Yaduka] http://www.yomiuri.co.jp/election/sangiin/2010/news2/20100710-OYT1T00640.htm
[Yaduka] そりゃ、谷垣氏につっこまれるわなぁ
[asahiya] 言葉の選択がマズイ って最近の首相の標準装備なん?(汗
[asahiya] と思ってしまった。
00:35:20 ! syo ("Leaving...")
[asahiya] ついでに言うと、首相の「地元の県庁所在地での発言」ばかりニュースになっているように見えて
[asahiya] 福井県民としては大変不安に陥るのであった。
[abAWAY] えっと
[abAWAY] つまり
[abAWAY] 自民案になるのはクリアじゃない、と。
00:39:32 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
00:40:53 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:41:04 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-34-103.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] ちなみに。その福井県の選挙公報は手元にあるんですが。
[asahiya] 自民候補と民主候補の「主張する政策の差分」はわからなかった。
[asahiya] その状態で「自民とは違うのだよ、自民とは」と言っているとしたら
[asahiya] 突っ込みたくなるかなー(汗
[abAWAY] だって基礎部分は同じだもの。
[asahiya] それを認めたうえで の声が欲しい と思うのは我侭だろうか。
[asahiya] <根底は同じ
2010/07/11 01:00:00
01:04:12 Morris -> MorrisZZZ
01:25:59 ! kaji ("Leaving...")
01:33:43 TK-Leana -> TK-Sleep
01:46:13 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:56:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/07/11 02:00:00
02:11:45 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
02:14:53 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-44-217.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
02:17:49 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:20:53 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/07/11 03:00:00
03:19:12 ! mihiro ("それでは〜")
03:19:20 ! syo ("Leaving...")
03:21:28 + hir(~____@EM114-51-145-50.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:50:56 ! y_ ("Leaving...")
2010/07/11 04:00:00
04:18:18 ! noraneco ("Leaving...")
04:30:45 ! imo ("CHOCOA")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/07/11 05:00:00
05:03:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:28:31 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-150-151.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
05:29:13 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/07/11 06:00:00
06:00:01 ! log ("auto down")
06:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:12:09 ! lute_ ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
06:27:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
06:38:30 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2010/07/11 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:00 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:10:58 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き予備
07:26:15 + meltdown(~meltdown@wd103.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
07:37:40 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/07/11 08:00:00
08:08:49 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
08:10:00 ! syamo ("Leaving...")
08:10:09 + Mar-EM0(~Mar-EM@EM114-48-36-14.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
08:40:16 ! TK-Sleep (Connection timed out)
08:41:50 + TK-Sleep(~tk-leana@60-56-46-208.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
08:50:03 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:51:17 + imo(~m-potato@eatkyo655083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:58:08 + aspha(~aspha@p1128-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/07/11 09:00:00
09:00:15 + Lucifer(~Lucifer@58-3-113-2.ppp.bbiq.jp) to #もの書き予備
2010/07/11 10:00:00
10:04:00 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
10:17:52 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] 今日はお昼頃に投票に行こうかな……。
[sf] 雨が降ってきた……
[sf] この雨は東に広がるはずなので早めにいっとくほうがぶなんかも
[Yu_note] しかし議会制民主主義とは正しいのだろうかと思う
[Yu_note] 正しいというかなんと言うか
[Yu_note] ご飯買いに行くついでに投票してくるので
[Yu_note] もうちょっとしたらでかける。
[Yu_note] なので雨は大丈夫(な予定)
10:35:57 ! abAWAY ("ごきげんよう")
10:41:18 ! hohoho (EOF From client)
[asahiya] そもそも「正義」と「悪」の二元論が「主観に左右されるあやふやなもの」だよなぁ。
10:42:07 + abAWAY(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 正解が色々あったり、正解がなかったり っつー事象だってザラだから
[Kannna] 正義と悪の二元論はおかしいんだよね
10:42:33 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] まぁ、「軸がぶれない」ことが大事なのではないかなー
[Kannna] 「善と悪」の二元か、「正義と不正義」の二元なら昔っからあるわけだけど
[Kannna] どっかで何かが混線したんでしょうねー
[Mar-EM0] 判りやすくはあるんですけどね<二元論
[asahiya] 「物語の構造としてシンプル」というのはありますよな
[Yu_note] エンタメに話を移すと、エンタメでは分かりやすいことが求められるので
[Kannna] どの辺からはじまったか、時々調べるんだけどよくわかんないんです<正義と悪
[asahiya] おおよそ「不正義≒悪」みたいなスライドがあるんですかね
[meltdown] モラルの根源が、ぶれることのない「神」を基準にしているなら、ぶれはないですよな
[meltdown] ぶれる奴は、異端なので吊す
[Yu_note] 善悪二元論で話を進めると受け手に分かりやすいというのはある。
[asahiya] それはそれでそれとして、
10:45:11 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[asahiya] ゆーさんは「エンタメでは無い話」としてこの話題を出しているように見えたのだけれど
[asahiya] もうちょっと主張が聞いてみたいな
[Mar-EM0] ただまあ、ややもすると薄っぺらくなりがちなので
[Mar-EM0] 諸刃の剣ですけどね
10:45:51 Mar-EM0 -> Mar-EM
[Yu_note] なんだか選挙をしても、政治・経済的にはしばらくうまくいかないんじゃないかって思ってて
[Yu_note] うまくいかないシステムは、正しいシステムなのかなぁ、って思って
10:47:52 + abAWAY(~aba@ntchba346197.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] うーん。
[asahiya] なんというか「正しい」「間違い」あたりの単語が居ついているせーで
[Yu_note] いや、上手くいかないシステムは、間違っているシステムなのかなぁ
[asahiya] すぱーんと間の思考がショートカットしてる感じですね
[Yu_note] の方が文脈的には正しいか
[Kannna] #エンタメの話だったら、善悪二元論でも、体現するキャラを魅力的&説得的に描けばいいんですよね。平板にもならない。
[Kannna] #シンケンジャーが好例
[Yu_note] 選挙には行くけど
[abAWAY] 善悪より良い悪いじゃないかなぁ
[asahiya] #そうね エンタメなら、現実世界ほどレイヤーは多くないですからやりやすいですね<魅力的&説得的に書けば
[asahiya] なぜ「正しくない」という思考に行き着いたのか というのを考えてみるとゆーさんにとって有益だと思う
[Kannna] #シンケンジャーの世界って良く観るとおかしいのよね(笑)<現実世界ほどレイヤーは多くない
[asahiya] #「正しくないかもしれない」「正しくないのではないか」としておこう。
[abAWAY] bestじゃないけどbetterではある、と。
[Yu_note] 与党が勝ったら今のgdgd(あるいはぶれぶれ)政治が続いてよくない。かといって野党が勝ったらねじれ発生でさらに混迷。
[abAWAY] 正直、与党が勝てばそろそろ官僚共も腹据えて真面目に対応し始めるんじゃないかと思う
[Yu_note] どちらに行っても日本にとっては良くないのではないか? と思えて
10:52:40 + Stella_(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 与党が勝ったらgdgd、ねじれ発生で混迷 それぞれ「何故」と思ったことはないですか?
[abAWAY] 野党が勝つと「やっぱり国動かしてるのは俺たちだ」と図に乗り度アップ
[asahiya] そもそも「立ち止まってても悪い状況は改善されない」よね。
[Stella_] 「ねじれ発生」は議会制民主主義ではなく二院制のせいじゃないですかい
[Stella_] あるいは、大統領制と議会制が独立だとねじれが発生する(アメリカで時々起こる)
[Stella_] #そろそろ参議院廃止論がでるかな
[Yu_note] アメリカの場合は議会での投票は自由投票で、党の束縛は少ないところがあるからなぁ(例えば民主党が提案した法案に共和党の議員が賛成したりすることはよくある)
10:55:37 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[abAWAY] 日本だと党の法案に反対したら除名されちゃうからなぁ
[Stella_] というより、アメリカでは「党の法案」ってあったっけ
[Stella_] 議員個人が法案を出すことは非常に多い
[asahiya] なんというか、「Aシステムのデメリット」と「Bシステムのメリット」をみて
2010/07/11 11:00:00
2010/07/11 11:00:02
[asahiya] 「Aシステムはダメだ」と言っているような印象を受ける。
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] おいらも昨日か一昨日かに失敗しているから
11:00:26 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 難しいことなんだけどね
[asahiya] 一つ一つはよく分かる理由なんですね。<与党が勝つと、野党が勝つと、アメリカだったら
[asahiya] ただ まとめとして出てきた答えが「それだけでは構成しきれない」という印象があった
[asahiya] 割と人間、外からの情報で記憶が操作されやすい というのはここ最近も何度か出た話題だけど
[asahiya] マスコミからの情報とかで混乱してるんではないかなー と思った。
[Stella_] 「アメリカは党議拘束がほとんどないから議会制が機能している」となるのなら「なぜ日本は党議拘束がガチガチなのか」が命題になるはず
[asahiya] メリットとデメリット 片方しかないものなんて無いですからねぃ
11:07:44 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 対比を間違えると、勘違いしてしまいますね
[Yu_note] さて、投票に出かけてくる(´・ω・`)
[Yu_note] その前に
[Yu_note] 自分たちは、戦後60年の、いや、その前からのつけを支払わされているのだろうか、と今思った。
[Yu_note] そんなわけで
[Yu_note] 行ってくる。
[Stella_] 関ヶ原から400年のつけを(まて
[Yu_note] ああ、そうかもね(おい
[mihinote] まあ、今の衣食住が十分にある生活が当たり前と思ってる人は、先人たちの苦労はないも同じでしょうなー、と思う
[asahiya] そーねぃ。
[asahiya] ツケを払わされている ってのはある意味当たりだよね。
[Stella_] 「衣食住が十分にある生活」が「その前からの(プラスの)つけ」ですよねー
[Mar-EM] 壬申の乱から千三百年の(ry
[asahiya] だって、日本の歴史が1秒でも別のものだったら、日本のどこかの誰かは きっと今のその人とは別の人生になってただろうから。
[OTE_Aw] 百済時代の侵略のツケを支払えとか言う人もいるからなぁw
[Stella_] 十七条憲法制定から千四百年の(ry
[asahiya] #「仁―JIN―」のエピソードの一つに、「『目の前の人物を助けると、未来が変わって自分も消滅してしまう』夢を見る」というシーンがあったので
[asahiya] #色々想いをはせてしまった
[Mar-EM] そして聖徳太子はいなかったろう論に(待て
11:25:10 + meltdown(~meltdown@w4d95.AFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[mihinote] さてさて。今を生きる我々のツケは、未来においてどれだけになるのですかのう
[OTE_Aw] まぁしかし。
[OTE_Aw] あ。先に言われたw
[Yu_note] 今出かけようとして郵便ポストの中をのぞいたら
[imo] 自分たちがそれ以前のツケを払わされている部分は確かにあるだろうと思う。でも、同時に溢れんばかりの豊かさと平和を享受してきたことも、忘れてはいかんと思う。
11:27:05 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
[Yu_note] 民主党のチラシが二枚入っていた
[Yu_note] おいぃ? 投票日当日の選挙運動は違法じゃないのか?
[Yu_note] というわけで今度こそ出かけてくるノシ
[mihinote] いてら
[Mar-EM] ノシ
[syamo] 選挙は祭り
[asahiya] これですね?(違 つ「クニミツの政」
11:29:35 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-77-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] 前日に入れてあったのを見つけたのが今日、なら何の問題もない
[Stella_] 投票日前日までにチラシ入れていたのなら、当日に……先に言われた
[asahiya] 「先を越される」日なのか? 今日は(笑
[Mar-EM] まあしかし何ですな
[Mar-EM] 議会制民主主義が正しいか間違ってるか、と言われたら
[Mar-EM] 「正しくもないが間違ってもいない」としか答えようが無いですよな
[Kannna] 現実的な選択肢としては、アタシは議会制民主主義がいいに1票です。
[Kannna] #もっとよくしていきたい、にも1票だけど(笑)
[Mar-EM] 私も同じく一票です
[sf] まあ別に他の模索がないわけでもないんでね
[Mar-EM] なんのかんの言っても、所詮は現代日本人なので
[Stella_] 直接民主制だっけ>他の模索
[sf] たとえば熟議民主主義なんて概念もある。これなんかは西日本の村落の衆議っぽいので日本では結構いけるかもしれない。
[Kannna] そうなのかもしれないけれど、思考実験的な論題と、現状の政治不満の話題のリンクは、アタシはあまり好きになれないなー。
[Kannna] これも一票なんだけd。
[sf] 熟議カケアイ  http://jukugi.mext.go.jp/
11:37:08 MorrisZZZ -> Morris
[sf] なんかは、そのへんを日本でも取り込んでみようというのが、官僚にいるからできたのだ
[Mar-EM] インターネットの普及に併せて、一時期活性化しましたよな<直接民主制
[Kannna] それは地方自治とかだといいと思うんだよね<熟議民主主義。
[Kannna] でもアタシの意見では、地方分権が先だ。だから、官僚主導だと反対(笑)。
[sf] もともとはヨーロッパのほうでの動きから来てるとどっかで読んだ
[Stella_] #晩御飯漫画(笑)
[sf] 直接民主制ってもいろいろですが、国民投票的に議題に投票させるのは、明らかに多数派の専制になるんだよな。
[sf] まんがで分かる「晩ごはん編」|熟議カケアイ - 文科省 政策創造エンジン http://jukugi.mext.go.jp/about/manga_dinner?p=1
[sf] これか
[Mar-EM] 欧州でも、都市の評議会なんかの下地がありますからな<熟議民主制
[sf] .k 熟議民主主義
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:熟議民主主義 をどうぞ♪
[sf] なんかでるかなー
11:42:37 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
[Stella_] 文化祭編見てて、うちの子の担任は、学級会運営をいろいろがんばってやってるなあ、と思った
[sf] ほー
[OTE_Aw] ほう
11:43:18 OTE_Aw -> OTE
11:44:41 + mikeyama(~mikeyama@e6d10.Est6N1F6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] #そーいや昔は、アメリカの政治には汚職とか一切無くてすばらしい世界だと信じ切ってたな。なんでだろう。
[Stella_] もちろん授業参観で見ている範囲でしかわからないのですが
[mikeyama] #ボクは政教分離が出来てるすばらしい世界だと信じ切っていました
[mikeyama] #まあ出来てるっちゃあ出来てますが
[Stella_] 複数の提案を出させる→その意見に対して、どの意見に賛成か反対か、理由をつけてほぼ全員に言わせる というのをやってました
[sf] 全員にいわせる、ってのがポイントですな
[OTE] がんばってますなー
[OTE] 言いたがらない子とか、誰かのまねをそのままする子とか居たりで、結構面倒なんだよな。
[Mar-EM] #まあ政体なんて、大衆のイベントとノリと空気次第で、どう転ぶかわかったもんじゃないですがね
[asahiya] 時間がかかるから普通の先生だと避ける傾向にある という偏見があったりしますが。 その先生はすげーなぁ
[mikeyama] まあでも、「他の人と同じ意見でも違う点が必ずあるからそこは言ってね」みたいな指導の仕方は受けたことがあるな
[Stella_] それまでに下地をきっちりつくってあるからか、ぽんぽん意見が出るんですよ
[Stella_] そして、さっきの「熟議民主主義」で
[Stella_] 熟議の理由―民主主義の政治理論 http://www.koubou.com/asin/4326301740
[Stella_] という本が出てきた
[Mar-EM] #歴史上、民主的な手続きを経て、合法的に誕生した独裁者や復権した王制がどれだけあることか
[asahiya] #ヒトラーもあれ、合法的に誕生したんだっけ。
[Mar-EM] #極めて民主的、かつ合法的に誕生しとりますよ<ヒトラー
11:53:54 + CDKipon(~CDKipon@pw126251089178.11.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 国会放火事件の件はあるけどねー
[mihinote] #誕生手順は民主的、合法的でしたね
[Kannna] #あれはまあ、政権とった後だけど
[Kannna] 民主制度下の独裁と言えば、好例は、マッカーサー主義じゃぁないかな?
[Kannna] いわゆる、独裁ではないのはわかるんだけど。
[Kannna] 実質においては圧政だよね。
11:57:36 + seiryuu(~seiryuu@92.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[Mar-EM] アカ狩りじゃあー(待て
[mihinote] マッカーシズムのことですかね
[mihinote] >マッカーサー主義
[Mar-EM] マッカーシズムですな
[Kannna] はい
[Mar-EM] (そのつもりで乗っかった
2010/07/11 12:00:00
[mihinote] サーじゃなくてシーが普通なのですが、その辺は違っても問題なし?
[Kannna] #オチまする。ではではノシ
12:01:09 ! Kannna ("CHOCOA")
[Mar-EM] 綴りが違うので、通常は分けまする<サーとシー
[mihinote] 自分はマッカーサーと言うと陸軍にいたダグラスさんのほうを思い出すので、ちょっと連想できませんでした
12:08:14 + hir(~____@EM114-51-154-205.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] ただいま
12:09:57 ! Mar-EM (Connection reset by peer)
[Yu_note] 投票してきた。
12:12:09 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-36-14.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] #おかえりなさいー
12:13:52 ! CDKipon ("Leaving")
[Yu_note] 今日でワールドカップが終わる。
[Yu_note] 寂しいというか、なんというか。
[mihinote] オシムの言葉を思い出そう
[mihinote] 「試合は終わっても人生は続くよ」
[Yu_note] 今回ほど試合を見たワールドカップはなかったな
[Yu_note] オシム先生……(´;ω;`)
[mihinote] オシムは今も日本のサッカーには必要な人だったが。過去形で言わなければならない状況がもどかしい
12:56:52 + hir(~____@EM114-51-151-80.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/07/11 13:00:00
13:01:42 ! seiryuu ("Leaving...")
13:20:50 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
13:29:46 Morris -> MorrisZZZ
13:46:29 + CDKipon(~CDKipon@pw126251089178.11.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き予備
13:56:11 ! amped ("Leaving...")
2010/07/11 14:00:00
14:00:16 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
14:06:55 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:11:31 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-88-232.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
14:14:32 MorrisZZZ -> Morris
14:16:18 + hir0(~____@EM114-51-205-82.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
14:22:44 ! CDKipon ("Leaving")
14:24:33 ! Yu_note ("それではノシ")
14:33:41 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-136-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
14:33:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
14:36:38 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
14:39:12 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:45:09 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き予備
2010/07/11 15:00:00
15:15:33 ! kairi ("See you...")
[takasi2_A] breakfast: エロゲとラノベの違い http://pub.ne.jp/score_code/?entry_id=3019798
[takasi2_A] 隣の芝生は青く見えるって、こういうことなのだろうか。
[takasi2_A] と思いました。まーる。
15:36:56 + Marcy0(~nomarcy@EM111-188-93-153.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[takasi2_A] 愚痴じゃないんだけどさ
[takasi2_A] ライトノベルも、画一さが進んでいるような気がする。
[takasi2_A] 売れる方へ売れる方へ、みたいな。
[takasi2_A] まあ商売なんだから当然なことではあるけどね
[takasi2_A] なぜかここで突然「どうしてSFは駄目になったのか」論争ならぬ「どうしてライトノベルは駄目になったのか」論争を思い出した
[takasi2_A] #ライトノベル板にはそういうスレがある
15:59:53 + imo0(~m-potato@eatkyo655083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/07/11 16:00:00
16:00:04 ! imo ("CHOCOA")
2010/07/11 17:00:00
17:02:21 ! Stella_ ("See you...")
17:05:26 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:12:46 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:17:51 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] ルナツーとかソロモンとかア・バオア・クーとか見てて思うに
[takasiAFK] 小惑星にあれだけの穴を開けるのは、どのくらい大変なのだろうかと思った
[takasiAFK] 大量の掘削(鉱作)マシンで穴を開けても、あれだけの基地を作るのはある程度の年月がかかるんじゃないだろうか……?
[fukaNeoki] 小惑星の形状や性状に寄るかも。
[fukaNeoki] 中心部が氷塊だったりするのもあるかも知らん。
[fukaNeoki] 後はどの程度の工作技術と機械を宇宙空間に持ち出せるか・運用できるかの技術水準の設定次第ではないかねぇ。
[takasiAFK] 熱で岩を溶かすとかふと考えたのだが
[fukaNeoki] 巨大レンズで太陽光を集光して熱で岩を溶かすとかありかも試練ねぇ。
[takasiAFK] 巨大な半田ごてマシンとかあるのかもしれない
[takasiAFK] ビームとかレーザーで岩を溶かすとかも今思った
[abAWAY] MSで掘ればいいじゃない
[fukaNeoki] MSがスコップでえっさかほっさか岩堀。
[fukaNeoki] 赤いザクが三倍の速度で掘削。
[takasiAFK] アッグはそのためにあったのか……!
17:30:43 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-64-160.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:34:48 ! takasi2_A ("それではノシ")
17:49:08 ! y_ ("Leaving...")
[takasiAFK] しかしアッグはその使用目的上、左右の腕にドリルを一つずつ付けるよりも、頭頂部か胴体正面にドリルをつけたほうがいいのではないかと思ったりした。
[takasiAFK] #対ジャブロー攻略用穴掘りMS>アッグ
[sf] まあどこまでリアルに考えるのか何だけど、現在の知見では、だいたい乾いた砂玉なのでまとまったままにするのがたいへんなくらいだよな。
[sf] 大型の自重で変成した岩石質の破片などを探してこないと頑丈にならない
[sf] 後者であれば、掘り出して穴を作ることはさほど難しくはないでしょう。今でもロボット工法での採掘はやってるわけですし。とりあえず表に積んどく、とやってば゜らばらにならねーかとかはあるけど。
[sf] 砂玉だと溶かして固めないと穴を作れないですな
[takasiAFK] ふむ
17:54:52 + hir(~____@EM114-51-169-8.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] それに必要なエネルギーを得る方法はいろいろあるけど、太陽光レーザが本当に実用的に利用できるのであれば、わりと簡単かも知れない。
2010/07/11 18:00:00
18:00:50 + CDKipon(~CDKipon@pw126251089178.11.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き予備
18:07:22 ! CDKipon ("Leaving")
[takasiAFK] なんか目がまた辛くなったので離席する(´ぅω・`)
18:27:30 + noraneco(~noraneco@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
18:30:52 + Stella(~Stella@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
18:33:21 ! OTE (Connection reset by peer)
18:33:59 + OTE(~metral@FL1-118-110-42-253.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
18:37:45 + CDKipon(~CDKipon@pw126251089178.11.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き予備
18:43:57 ! CDKipon ("Leaving")
2010/07/11 19:00:00
19:02:51 ! ponzz ("Leaving...")
19:04:10 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-155-36.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:11:16 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
19:19:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:22:51 aspha -> aspha_AFK
19:36:01 + CDKipon(~CDKipon@pw126251089178.11.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNeoki] 生徒会役員共 のアニメ1話を見ていて主人公が「自宅から近かったからこの学校を選んだ」という趣旨の発言をしていて
[fukaNeoki] それでも電車通学なのか。
[fukaNeoki] 首都圏の感覚的には電車で一本だったら「近い」なんだなぁ。
[Stella] さすがに首都圏だと1駅ごとに高校があるんじゃ
[fukaNeoki] 自分の感覚的には、「近い学校」だったら徒歩か自転車通勤圏内だなぁと(w
[Stella] 中学に通うのにJRに乗ってた同級生がいた校区の出身ですがなにか?
[fukaNeoki] うちの中学もJR通学が結構おりましたのぉ。県下で唯一の国立中学でしたからの。
[Stella] うちは町立中学です
[fukaNeoki] ふむー 結構校区の範囲が広かった?
[Stella] 町全体で1つ校区です
[fukaNeoki] なるほろ。町の面積が広いと、徒歩・自転車で移動が非現実的になりそうですな(^^;
19:44:45 aspha_AFK -> aspha
[fukaNeoki] 富山県の高校の学区は県を東から西へ4つに分割して一つずつの学区で、隣の学区までOKだったので
[fukaNeoki] 真ん中の二つの学区の高校には県の3/4から通学する学生がやってくるよーなシステムになっていた。
[Stella] 鳥取県の場合は、三つの学区でした。境界線の町村は隣の学区も選べるシステム
[Stella] 今はどうなってるんだろう
[fukaNeoki] その辺の距離感覚、地方によって結構違うものですよなー
[Stella] 知らないうちに新しい私立中高一貫高校ができていた(2006年)
19:54:14 + KUZUMI_(~kuzumi@softbank126107133201.bbtec.net) to #もの書き予備
[fukaNeoki] しかし、ふと考えると高校卒業してから18年経って居るんだなぁ………それは一時代も二時代も変わろうものだ(w
[Stella] どうやら学区制は廃止したらしい>鳥取県の高校
19:57:28 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:57:47 ! CDKipon ("Leaving")
[fukaNeoki] http://ff17.com/gk6.html 東海北陸はまとめサイトがあった。
[fukaNeoki] >学区制
[fukaNeoki] 富山はわたしの頃と変化無しか〜
[Stella] 情報古いっぽい
[Stella] 中国・四国の学区制 http://ff17.com/gk8.html
[Stella] >鳥取県 3学区
[Stella] >2007年度から学区制廃止の方針です。
[fukaNeoki] 2006年が最新更新か。このサイト自体。
2010/07/11 20:00:00
[fukaNeoki] Wikipedia:富山県高等学校一覧 [キーワード一覧:富山県高等学校一覧] ふに。
[fukaNeoki] >富山県は日本で唯一中高一貫校がない都道府県であったが、2008年(平成20年)に県内初の中高一貫校として片山学園高等学校が開校している。
[fukaNeoki] あー、やっと開校したんだ。
[sf] .k 生徒会役員共
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:生徒会役員共 をどうぞ♪
[sf] うちの中学(市立)でも電車通学あったなー。
20:05:49 abAWAY -> aba
[sf] ちなみに奈良県の高校は一区です
20:06:44 ! Marcy0 (EOF From client)
20:12:36 + Mar-EM(~Mar-EM@EM114-48-123-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] うちの市は、小中は選択制なんだが
[showaway] 電車通学は許可されてないはず
20:14:27 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
[showaway] 許可されても、ほとんど無理だろうけど
[showaway] ちなみに
[showaway] うちも高校は近さで選びました
[showaway] 走って3分
[showaway] いつも遅刻ぎりぎり
[sf] ちけー
[showaway] 東京圏だと、近い高校と言うは、やっぱり徒歩圏だと思う
[showaway] 高校の近くに駅が出来ると受験倍率が上がるんだよね
[showaway] 埼玉県立越谷南高校というのがあるんだけど
[showaway] 田んぼのどまんなかで、最寄り駅から自転車15分以上あるため
[showaway] 下手に電車通学するよりも、自転車通学したほうが速い地区が多かったので
[showaway] 20〜30分かけて自転車通学していた生徒が多かった
[showaway] けど
[Yaduka] 一時間半かけて通ってたぜ
[showaway] 高校の目の前に越谷レイクタウン駅ができました
[showaway] 最寄り駅まで、徒歩3分
[fukaNeoki] 中学校 30分かけて自転車通学 高校 20分かけて自転車通学 大学10分かけて自転車通学 一つめの職場 10分かけてマイカー通勤 二つめの職場(大学)10分かけて自転車通勤 三つ目の職場(今) 10分かけて自転車通勤
[fukaNeoki] 所要時間が中学の時が一番長かったな(^^;
20:51:34 + hir0(~____@EM114-51-107-141.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:54:47 hir0 -> _37H_Keji
20:59:36 + silby(~silbydb6@i60-46-254-122.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/07/11 21:00:00
[asahiya] .k インセプション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インセプション をどうぞ♪
[asahiya] 頭の中に進入してアイディアを盗む と言う映画らしー。
[asahiya] SF??
21:04:03 ! silby (EOF From client)
21:04:42 + silby(~silbydb6@i60-46-254-122.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 読み取り精度(および、脳内情報検索精度)が荒いと役に立ちそうもないなぁ
[asahiya] なんというか 感覚としては
[asahiya] ドリームマンな感じらしー。
[meltdown] ピンポイントで盗んでも、あんまり役に立ちそうもない(ふむー)
[meltdown] まぁ、レンタルに並ぶのをまとう(まて)
21:41:01 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:53:27 ! silby (Connection reset by peer)
21:56:42 + silby(~silbydb6@i60-46-254-122.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/07/11 22:00:00
22:04:04 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-6.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:06:26 KUZUMI_ -> KUZUMI
22:06:54 ! aspha ("Leaving...")
22:12:00 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
22:15:17 ! silby (EOF From client)
22:22:07 ! imo0 ("CHOCOA")
22:24:26 + imo(~m-potato@eatkyo655083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:25:51 Morris -> MorrisZZZ
22:35:11 + CDKipon(~CDKipon@pw126234238124.20.tss.panda-world.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/07/20100711.html#110002  今日のログ
[Pikoyan] ナチスが合法的に政権を獲得したと言ってると怒られるみたいです。
[Pikoyan] 野党の政治集会等を規制したり、法律変える時に野党議員逮捕したり……
[Pikoyan] 合法ではなく脱法だし、自力で過半数取っての政権誕生というわけでも無いって辺りが記憶されるべきところらしい。
[meltdown] まぁ、当時の枢軸はグレーゾーンを走ってましたからなぁ
[Pikoyan] 議員の不逮捕特権もナチスの大暴れの反省からだったかな?
[sf] 連立政権ですからな
[sf] パワーバランスの中で小党がのし上がったという感じですやね
[sf] .k ナチス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナチス をどうぞ♪
22:44:39 + Prof_M(~moriarty@i60-34-47-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] のし上がりの中で脱法的・暴力的行為は多かったよーで
[Pikoyan] 非合法も。
22:45:10 ! BallMk-2 ("再起動戦士たまにゃZZ")
22:45:17 ! CDKipon ("Leaving")
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/07/20100711.html#150000
[Pikoyan] breakfast: エロゲとラノベの違い http://pub.ne.jp/score_code/?entry_id=3019798
[Pikoyan] ラノベは読んでるけどエロゲはさっぱりな人がエロゲとラノベについて語ってるような内容だなぁ
[Pikoyan] 好きでも無いし興味も無いことを語るとロクなことにならんという証明だなきっと。
[Yaduka] そいや、フルメタ5巻までざっくり買った
[Yaduka] とりあえず読んで見よう
[sf] そういやその記事まだ読んでなかったか
[Pikoyan] んで、多分きっとこの人が言ってるエロゲーはヴィジュアルノベル系ギャルゲーのことなんだろうきっと。
[Pikoyan] エロがあるかどうかは関係ない。
[Yaduka] 調教系のSLGかもしらず
[Pikoyan] いや、明らかにその辺は想定外文章の内容から察するとね。
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/07/20100711.html#190000  一駅ごとに高校ってまでは多く無いかなぁ。2〜3駅以内には大抵あるけど。
[Pikoyan] 駅の数も多いからね。
22:53:10 + BallMk-2(~ballmk-2@p2165-ipad304hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:55:09 _37H_Keji -> hir
22:55:11 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] そして読んだがどこまでもツッコミどころばかりだな>エロゲとラノベの違い
22:58:25 ! kuronya ("さあ…吸血鬼(おまえ)の罪を、数えろ…!")
[sf] エロゲとラノベの違い2 という記事もあるのか。そして他に記事はないのか。
2010/07/11 23:00:00
[Yaduka] つか
[Yaduka] 「ここしばらくやってない」のなら語る方がおかしい
[sf] breakfast: エロゲとラノベの違い2 http://pub.ne.jp/score_code/?entry_id=3023087
[dain] なんか色々言われてるので読んできた
23:01:40 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[sf] まあ「ライトノベルはエロゲのライト版だと感じた」ということは理解できた。まあそういう切り口で読める作品があるのは確かだろう。くらいのことはいえる
[dain] よくわからんが、この筆者に萌える。なんだろう、すごいかわいいって言うか幼いって言うか、素直
[shksnit] エロゲのライターが書いてるラノベって結構あるから
[shksnit] それにあたるとエロゲっぽいって思うのは仕方ないというか当然というか
[shksnit] エロゲの絵師が挿絵やってる絵みてエロゲっぽい絵だよねって言うのと
[shksnit] あんまかわらない程度の印象
[sf] そーねー
[dain] この人は真面目にすなおに一生懸命かいてるんだよ!だから批判するのやめようよ! となんだか守りたくなってしまう。そんなかんじがしないっかい
[Stella] 「エロゲ」の幅が広すぎるんだよな。ラノベと比較したがる人は「泣きゲー」系ばかり比較するが、陵辱調教系ってのもあるわけで。
[Yaduka] とゆーか所謂「抜きゲー」ですよな
[Kannna] んっと
23:05:43 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] うまくいえんのだが、ラノベ読者な人って、時々なんつーの、こういうピュアさみたいなものを感じることがある。いいがたいんだが。
[sf] まあ「すごいかわいい」って感覚は、わからんではない。
[Kannna] #質問:こんな感じでオッケ??つ「美少女ゲーム⊃抜きげー⊃エロげー」
[shksnit] 仕事を頼む側としては別にラノベ作家とかエロゲライターって境はあんまりなくて
[sf] 自分のみている物が全てに見えるようなタイプのピュアさね。
[shksnit] ラノベ作家の人にもエロゲーのシナリオや設定など依頼したりするし
[shksnit] その逆もある・・
[Yaduka] #所謂年齢制限ゲーが「エロゲー」 泣きゲーも抜きゲーもそこに内包されます
[dain] そゆことかのぉ>自分の見ているものが全て〜
[sf] ぶっちゃけ電撃文庫の初期には電撃ゲーム文庫があったように、ライトノベル初期はライターにノベライズ書かせたり、それで上手く行った人を作家にしたり、ってのは元々多かったやね
[Kannna] #え、あーそーなんだ。年齢制限されてない「泣きゲー」とかあるのかと思ってました。
[dain] 多分、ラノベ読んでる人だってそれが全てじゃないとは薄々感づいてるとは思うんだが。多分。
[Yaduka] #そーゆーのもあるけどそれは「エロゲー」とは呼びません
[shksnit] それはギャルゲーでは
[Pikoyan] ありますよ?>年齢制限されてない「泣きゲー」
[Yaduka] まだ電撃ゲーム文庫はあるよっ
[Yaduka] あるんだよっ
[sf] もともとゲーム系雑誌の編集者とかぶるとかもあったわけでしょうけど。>ライトノベル・レーベル
[dain] でもこう、ネットとか文章とかになると、そういうのがそぎ落とされて思考だけでどんどん純粋になっていく、そんな感覚がある
[Stella] 刊行数減ってるけどまだあるんだよっ>電撃ゲーム文庫
[asahiya] #榊ガンパレですね>yadukaさん
[Pikoyan] 「美少女ゲーム(ギャルゲー)⊃エロゲー⊃抜きゲー」が正解です
[Yaduka] てかガンパレとBASARAくらいだけどっ
[sf] まだあったかーっ
[Kannna] #ああ、そっか「ギャルゲー」。なるほど。(「美少女ゲーム」てのは、シルバー言葉な感じなのかな??)
[dain] なんか、チャットでオンラインTRPGするほうが楽しいのとか、そーゆーのに似てないかね
[Pikoyan] ギャルゲーってのはこーなんか女の子がメインになってるように見えるゲーム全般。
[sf] .wiki 電撃ゲーム文庫
[Role] wiki: キーワード一覧:電撃ゲーム文庫 電撃ゲーム文庫
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[Stella] 「ギャルゲー⊃泣きゲー⊃エロあり泣きゲー」ですか
[dain] 僕は逆にオフでTRPGするのがどーしてもなじめなくて離れてしまったんだけどもにゅ。
[Pikoyan] 大体あってます。>「ギャルゲー⊃泣きゲー⊃エロあり泣きゲー」
[Kannna] なるほど
[Pikoyan] ギャルなしの泣きゲーってのも理論的にはありえますが。
[Yaduka] Civiとかね <ギャルなしの泣きゲー
[Pikoyan] 泣きゲーってのは要するに感動して泣くとかそういう奴なので。
[Stella] BLゲーに内包する泣きゲーですかい(あるのか?)
[dain] ひぐらしはどこにはいりますか(・3・)泣きですがギャルゲーだとはおもいません、おもいませんとも
[shksnit] 泣きゲーってのはエロゲってどうせエロいことして楽しむだけのゲームだろって指摘に対する形で
[shksnit] でてきたので
[Pikoyan] アレは泣きゲーではなく
[Yaduka] ニトロプラスキラルのは評価高いってばっちゃが言ってた
[Pikoyan] ギャルゲーです>ひぐらし
[Yaduka] ついでに言えばミステリでもない
[shksnit] 基本的には泣きゲーっていうとエロゲまたはギャルゲーの中の区分の1つになりますな
[dain] ムッキー(カッターをとりだす
[Pikoyan] というか
[Stella] どんなばっちゃだよ>ニトロプラスキラルのは評価高い
[sf] ボーイズラブと悲劇は似合いそうなのでたぶん色々あるんだろうな……
[Pikoyan] ギャルゲーっていう分類が
[Pikoyan] エロゲーより後だしw
[sf] .k 泣きゲー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:泣きゲー をどうぞ♪
[Pikoyan] エロゲーの後に非エロゲーだけど女の子をどうこうするゲーム(っていうかときめも)が出たので後から出来た分類ですやね。
[dain] へー
[Yaduka] ときメモか。DOのアレは確かにときメモのあとだったかな
[dain] 需要としては性欲があってその次に恋愛欲があったのか。なんかしみじみするな
[akiraani] 恋愛欲とはちょっと違う気もするな
[Pikoyan] 同級生も確かときメモの後
[Stella] 同級生のほうが先だったようなどうだっけ
[dain] まあときめもはステータスあげてミニゲームもできるけど。いやそういうはなしじゃないけど。
[Pikoyan] んでまぁ
[Pikoyan] 話を戻ると
[Yaduka] 同級生はどちらかというとフラグ立てがメインで
[Kannna] まー、需要と言っても、市場が開拓された感じですよね
[Yaduka] ADVと大して代わりがないという
[Kannna] 需要自体は潜在してたのではでは
[Pikoyan] さっきの記事だと泣きゲー的なエロゲーが中心としてみてる感じですが
[Stella] #うむ。同級生は1992年12月、ときめきメモリアルは1994年5月だ。
[dain] ほほう
[Pikoyan] ラノベの影響を受けたよーな厨ニ病的エロゲーも結構ありますし。
[Pikoyan] うわ。逆だったか。>同級生とときメモ
[akiraani] こう、まじめな話をすると
[akiraani] ノベルゲームのライターがラノベ系統の小説を出しているというパターンもあるので
[Pikoyan] パターンというか
[Yaduka] うろぶちとかうろぶちとかうろぶちとか
[Pikoyan] 自分でノベライズやってる人がw
23:18:06 ! amped ("Leaving...")
[akiraani] 似てる似てない以前に書いている人がかぶっているという可能性もある
[Pikoyan] んで、あの記事
[sf] それはとっくに出とるー
[akiraani] ライトノベルにしてもゲームのシナリオライターにしても、単品で食って行くにはつらいし
[Pikoyan] エロゲーが売れてないっていう分析に関しても大いに間違っとりますね。
[Yaduka] 一時期に比べれば売り上げは減っているとか言う話ですけどな
[Yaduka] 化け物タイトルが居ないとも言いますが。
[Pikoyan] コピー問題も大きいのですよ
[Pikoyan] 後は会社とかブランドの乱立による個別売り上げの減少って問題もありますし。
[sf] 点数が増えれば、いつかは一つあたりの売り上げは落ちますわな。
[sf] 書籍一般にたいへんなことになっとりますよなあ。
[akiraani] 情報化社会で、作品自体も多様化して1点あたりのユーザー数が減っているというのも
[Pikoyan] いや
[akiraani] この辺は書籍やゲームに限った話ではなくて、一般的エンタメ産業全般に言える話かと
[Pikoyan] エロゲーは基本的にソフトウェアプロテクトをかけることが好まれないというか
[Yaduka] #アリスのTADA氏も開発部長おりたしなぁ(ごとん
[Pikoyan] やると売り上げが減るとかで言われてるので
[Pikoyan] コピーしてネットで流されて大打撃というのもあるのです
[Stella] #開発部長は辞めたけど、それは現場に専念するって話なはず>やづっち
[Yaduka] #そのとおり
[Pikoyan] どっかのゲームでバグなどに対するバッチファイルがソフトの売れた数の10倍くらいダウンロードされたなんて話もあったよーな。
[Stella] #なのに、「アリスソフト終わった」「エロゲ業界やばい」という方向の感想をよくみかけて
[Yaduka] #あれは日記の後半部をあえて晒してない引用系ブログの影響が大きいですな
[mihinote] #TADAさん、アリスソフトに残っているんでしょ?
[Stella] #もちろん残ってますよ
[mihinote] #じゃあ、全く問題ありませんな
23:29:41 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-189-136.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:29:45 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[tatsu114] #ただ、自分も含めて組織を変えて今の時代に対応できるだけにしたって印象
[mihinote] #TADAさん、とりさん、長谷川さんが残ってるなら、アリスソフトは無問題w
[noraneco] #Wikipedia にはとりさんは退社になってるよ
[mihinote] ほう、それは。シナリオ大丈夫かいな
23:42:02 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:47:07 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:59:43 ! dain ("Leaving...")
2010/07/12 00:00:02 end