#もの書き予備 2010-06-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-06-25をご活用くださいませ。

2010/06/25 00:00:01
[kisito] ってか、便所飯て・・・
[kisito] 色々と問題がありそうな。
[kisito] つか、よくそんなところで食えるな。
[KUZUMI] 完全に一人になれると言う場所が便所だというだけなんだろうけどね
00:15:01 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[ao_note] わしは逆だったかのう。プログラマしてた頃、飯ぐらい一人で食いたいとランチの焼肉とか食ってた。
[ao_note] ……しかし、確かに最後の一文がちいとも繋がらんな。
00:19:35 ! Stella ("See you...")
00:32:08 ! ao_note ("帰宅")
2010/06/25 01:00:00
01:29:13 ! Kannna ("CHOCOA")
01:39:18 ! ao ("Leaving...")
01:39:42 Yaduka -> Yad_Sleep
01:39:50 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:41:18 ! utako ("TakIRC")
[mihiro] 記事書いた本人もそう思ってるんじゃないかなw>トイレで〜
[asahiya] 救いが無いなぁ(汗
01:54:28 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2010/06/25 02:00:00
02:20:22 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:22:34 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き予備
02:25:42 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
02:25:50 mihiro -> mihiaway
02:48:41 ! sf_sc ("Leaving...")
2010/06/25 03:00:00
03:14:12 mihiaway -> mihiro
03:16:22 ! r-aokaze ("Leaving...")
03:19:00 ! kaji ("Leaving...")
03:25:25 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:27:51 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
03:38:27 + hir(~____@EM114-51-155-77.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
03:52:39 + V-zEnMac(~v_zenmac@p438069.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2010/06/25 04:00:00
04:13:46 ! V-zEnMac (EOF From client)
04:15:02 + V-zEnMac(~v_zenmac@p438069.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
04:33:36 + sf_sc(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:20 ! V-zEnMac (EOF From client)
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2010/06/25 05:00:00
05:01:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:04:26 + V-zEnMac(~v_zenmac@p438069.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
05:06:42 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-161-201.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
05:44:13 + mihiro_(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
05:44:41 ! mihiro_ ("それでは〜")
05:45:00 ! kaji ("Leaving...")
05:45:02 + bw(~bw@p1179-ipbf5201marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:48:03 ! V-zEnMac (EOF From client)
05:49:21 + V-zEnMac(~v_zenmac@p438069.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2010/06/25 06:00:00
06:02:08 ! bw ("Leaving...")
06:08:15 ! kuronya ("Leaving...")
06:08:47 ! V-zEnMac (EOF From client)
06:16:02 ! hohoho (EOF From client)
06:26:52 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
06:53:15 Yad_Sleep -> Yad_Away
06:57:11 ! imo ("CHOCOA")
2010/06/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:12:43 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:22:01 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:31:46 fukaFuton -> fukaNeoki
07:42:48 ! syamo ("Leaving...")
07:53:27 ! syo ("Leaving...")
2010/06/25 08:00:00
08:12:39 fukaNeoki -> fukaWork
[showaway] http://www.skymark.co.jp/ja/company/press/press100624.html
[showaway] >「神戸‐茨城線」の運休について
[showaway] スカイマークの茨城空港撤退
[Stella] 短かった
[SiIdeKei] 茨城これからどうなってしまうん……
[showaway] >ここに来て茨城空港は他の空港と異なり、自衛隊の指揮下で運航しなければならないことが判明いたしました。茨城空港と自衛隊との間でそのような取り決めがあるようです。
[showaway] これ、うそでしょ
[showaway] 新千歳空港どうなるのよ
08:14:14 ! Falshion ("Leaving...")
[showaway] <スカイマークが就航している
[showaway] <新千歳空港は、航空管制など自衛隊です
[Stella] 嘘というのは、「わざわざ理由に挙げるのがおかしい」ってことだよね? 自衛隊管制が嘘ということじゃないよね?
[showaway] うにゅ
[Stella] #最初、「自衛隊管制が嘘」と言っているのかと思った
[showaway] わざわざ、理由に出すほうがおかしい
[showaway] おそらく
[SiIdeKei] 『ここにきて』ってのがなんとも微妙ではある。
[showaway] 8月から運行する羽田〜北九州線や北九州〜那覇線の機材関係だと思う
[showaway] いや、実は長い(ぉ>ここにきて
[SiIdeKei] まあ、機材のやりくりの問題が存在すること自体は、このプレスリリースでも示されているわけだし
[SiIdeKei] いいんじゃないかなあ。
[showaway] 神戸〜福岡線は2ヶ月で撤退だから
[showaway] それも、茨城空港就航のために
[showaway] 撤退
[SiIdeKei] 航空祭云々は、どうなんだろう。小松とかでダイヤが大幅変更って記憶にないが、聞いてないだけかな
08:18:54 ! EmmanuelJ ("Leaving")
[showaway] 新千歳空港とかは崩れます
[showaway] <ダイヤ
[showaway] <航空祭で
[Stella] しょうちゃんが何を言いたいのかさっぱりわからないんだけど
08:19:46 + Mar-EM0(~Mar-EM@EM111-188-14-131.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 自衛隊管制云々なんてことをプレスリリースに書くな、ってことかい
08:20:50 Mar-EM0 -> Mar-EM
08:21:45 + Falshion(~Falshion@15.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
08:22:13 + EmmanuelJ(emmanuel@ZQ128168.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] わざわざ、書かなくてもいいのはあるし
[showaway] スカイマークらしいねというのもある
08:25:07 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-33-185.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] いかにも「自分たちは悪くない」と言いたげなのが、ですか>スカイマークらしい
[Stella] 「そんなの最初からわかってただろう」ということがらを、わざわざ言い訳するような
[showaway] さっさと撤退するのが、スカイマークらしい
[showaway] 神戸〜福岡線も、神戸〜茨城線やるために2ヶ月で運休するなら最初からやらなくてもいいのにとか
[showaway] そういう計画性のなさ
[showaway] ちなみに、撤退でプレスリリース出すこと自体は、スカイマークは基本しません
2010/06/25 09:00:00
09:08:51 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-45-40.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:19:21 + akagane(~akagane@nthrsm026226.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:20:01 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:38:40 + hir0(~____@EM114-51-64-104.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
09:38:52 ! lute (Connection reset by peer)
09:39:44 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2010/06/25 10:00:00
10:02:17 ! showaway ("Leaving...")
10:05:54 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
10:06:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:15:28 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:28:12 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:33:55 + r-aokaze(~r-aokaze@p25234-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] #もの書きWiki - 詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談。  http://hiki.cre.jp/write/?KibenGakuhaYotuyaSennpaiNoKaidan
[asahiya] サックリ作成。いや、久々にやると変に疲れる(笑
10:47:07 ! Marshal ("なんか重いんで再起動〜")
10:49:45 + dain_(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:50:49 + Leonald(~Leonald@ntsitm439020.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:58:34 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/06/25 11:00:00
2010/06/25 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] #もの書き Wiki - #もの書き お薦め図書2010  http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiRecommend2010
[asahiya] ついでにこちらにも追加。
11:04:02 + Marshal(~CQN05434@KD113149000125.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 『詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談。』(古館春一)
[asahiya] うーん。表記が怪しいとおもいつつ
[asahiya] 創り終わってから奥付を確認。間違っていなかったようだ
[asahiya] <四ッ谷、四ツ谷
[Kannna] なるほど
[asahiya] まぁ、3ヶ月くらい前と、つい先日あたりでおいらがはしゃいでいるログなら多分遡れば取れるだろーけど
[Kannna] コミカルとゆーか、ブラックユーモアな感じなのかしら??
[asahiya] ブラックユーモアですね。
[Kannna] なるほど
[Kannna] ニヤリとかする感じね、多分。
[Kannna] #読者が<ニヤリ
[asahiya] えーっと。
[asahiya] ここをうけてのおはなしでしたら<語り役2人の"突っ走り"ぶりは見事。
[asahiya] そんな感じですね
[Kannna] はい
[asahiya] その辺は結構「あー、あるある」な描写が多め。
[Kannna] ふむり
11:10:51 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
11:24:44 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
11:25:01 + kudann(~kudann@ntkngw115204.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:40:30 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:50:05 ! ponzz ("Leaving...")
11:52:38 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/06/25 12:00:00
12:07:08 ! hohoho (EOF From client)
12:08:45 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:09:27 ! hohoho (EOF From client)
12:10:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:51:58 + Mar-EM(~Mar-EM@EM111-188-14-131.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:56:00 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/06/25 13:00:00
13:20:46 - ponzz from #もの書き予備 (Leaving...)
13:43:49 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] むう……
[SiIdeKei] 蒸し暑くなってきた……
[mihinote] 禁断のボタンが誘ってますかw
[abAWAY] 赤いボタンですか?青いボタンですか?
[SiIdeKei] 知ってるかー
[Stella] せっかくだから俺はこの赤のボタンを選ぶぜ!」
[abAWAY] 君は赤のボタンを選んだ →14へ行け
[mihinote] お仕置きだべ〜
[SiIdeKei] ただのエアコンのボタンなのに、ゴーショーグンとかゲームブックとかタイムボカンシリーズとか
[SiIdeKei] 楽しいチャンネルだなおい(笑)
[showaway] 運命のボタン> http://www.unmeino.jp/
[asahiya] ネタが大体わかる というのも楽しむための要素ではありますが
[asahiya] そういう意味ではハードルが高い?(笑
13:54:48 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
13:58:03 ! Mar-EM (Connection reset by peer)
2010/06/25 14:00:00
14:03:08 + Marcy(~nomarcy@EM111-188-100-232.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
14:29:28 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-13-70.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
14:30:29 ! Kannna ("CHOCOA")
2010/06/25 15:00:00
15:03:25 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
15:09:58 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-60-111.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:09:59 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:21:37 ! takasiAFK ("(´・ω・`)")
15:38:47 + hir(~____@EM114-51-146-27.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:54:31 ! kairi ("See you...")
15:59:16 ! Leonald ("Leaving...")
2010/06/25 16:00:00
16:25:47 + Ruki(~Ruki@202.211.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2010/06/25 17:00:00
17:03:38 ! ponzz ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/06/20100625.html#080000
[sf] .k スカイマーク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スカイマーク をどうぞ♪
[sf] .k 茨城空港
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:茨城空港 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/06/20100625.html#100000
[sf] .k 詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:詭弁学派、四ッ谷先輩の怪談。 をどうぞ♪
17:32:17 fukaWork -> fukaFuton
[SiIdeKei_] 『ウェスタディアの双星』7巻読み終わり
[SiIdeKei_] どちらかというと『双星』よりも女王様の方が主役なお話。
[SiIdeKei_] 一方ロアキアの実権を握ったオリアスも、これまでの『単なる敵役』ではなくなってしまう事情が出来て、ちょっと面白いことに。
[Stella] 双星もがんばったんですけどねー
[Stella] .k ウェスタディアの双星
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウェスタディアの双星 をどうぞ♪
[SiIdeKei_] つーか双星よく生きてたな、って状況なんですが
[Stella] ウェスタディアの双星〈7〉英雄激突の章 (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048686062
[SiIdeKei_] オリアスの方が重要でしたね。
[Stella] 物量で負けるところを女王様の政治力で勝った、って話
[SiIdeKei_] ぶっちゃけるとそうですね(笑)
2010/06/25 18:00:00
[SiIdeKei_] チェザーリの入れ知恵もありましたが、女王様が頑張った。
18:00:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 「そんなの認めーん!」な展開になるところを、新キャラの女の子がとどめを刺した ;p
[SiIdeKei_] とどめを刺したというか刺さr
[SiIdeKei_] ううん、なんでもありません。
[Stella] あの子、いいキャラなのにこれで退場かなあ
[SiIdeKei_] これで退場しなかったら、それはそれですごいですね。
[Stella] 健気な女の子は人類の宝です
[SiIdeKei_] うに。
[Stella] もったいないもったいない
[SiIdeKei_] 野郎どもが基本的に腹黒いですからな(笑)
[SiIdeKei_] 女王様以外にも健気なキャラがいるのは、いいことです。
18:05:13 + meltdown(~meltdown@wd8.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:08:37 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:14:27 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:22:42 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
18:27:03 + meltdown(~meltdown@wd108.AFLc6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:55:22 ! Aki-ash ("Leaving...")
18:56:50 + Aki-san(~Aki_san@flets-e088.hbb.jp) to #もの書き予備
18:58:38 Aki-san -> Aki-ash
2010/06/25 19:00:00
19:25:24 + kisito(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
19:27:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:58:55 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/06/25 20:00:00
20:07:50 ! V-zEn ("ノシノシ")
20:11:10 ! Marcy (EOF From client)
[Stella] 橋下知事、性描写規制の条例改正案提出へ 「議会で議論が必要」 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100624/lcl1006240010000-n1.htm
20:16:55 + Mar-EM(~Mar-EM@EM111-188-86-77.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] いつのまにかこんなことに>大阪府の条例を改正
[Stella] >府の青少年健全育成条例について「あいまいで不明確さがあり危険。議会で議論しなければ」と述べ、担当部局に条例改正の検討を指示した。
[Stella] まともすぎることを言っている。できあがる改正案次第だけど。
[sf] .k 青少年健全育成条例
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:青少年健全育成条例 をどうぞ♪
[sf] あの、凄く露骨な施行規則を条例本文に入れる、って話ですかね、記事を見ると
[sf] .k 大阪府青少年健全育成条例
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大阪府青少年健全育成条例 をどうぞ♪
[Stella] おそらくは
20:23:31 + V-zEn(~V-zEn@p438069.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] エロ本を優に超えるエロさの条例本文、か……(ごくり
[sf] どんどん詳細になる条例が、18禁になる未来というのは面白そうだ
[Stella] 「18才未満には開示することができません」
[SiIdeKei_] タイトなスーツの似合う司法修習生のお姉さんが「条文勉強しなくちゃ……だめなのにぃ……はぅぅんっ」
[SiIdeKei_] とか、妄想が燦めいた。
[Kannna] あはははは
20:29:41 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き予備
20:34:35 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
20:46:42 ! SiIdeKei_ (Connection reset by peer)
20:48:05 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-43-132.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:50:22 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/06/25 21:00:00
[syamo] 去勢したらいいじゃんと思う今日このごろ
[syamo] (犯罪者がいるというのが問題だから 性犯罪者を去勢してしまえばよい)
[Pikoyan] え?
[Pikoyan] まだロクに使ってないのにそんな……
[syamo] 痴漢程度なら 女性ホルモン注入 強姦は さようならでいいんじゃね
[Pikoyan] 女性ホルモン注入では犯罪抑制にならないというか
[Pikoyan] 身体に直接危害を加えるような刑罰は人道上の問題からあまりよろしくないと思われてますよ現代では。
[abAWAY] 市民、残念ながらその情報は、あなたのセキュリティ・クリアランスでは、開示されていません。<エロ本を優に超えるエロさの条例本文
[syamo] 人道を無視している 犯罪者に遠慮はしなくていいでしょう
[abAWAY] 悪党に人権は無いって胸の無い人も言ってた
[syamo] 竜破斬ですね
[Pikoyan] いいえ。冤罪とかの可能性もあるので悪人の人権を無視することはあまりよろしくありません。
[Pikoyan] っていうか警察とかに好き勝手やらせれば暴走するから適切に抑制するべしって考えもあるんだよね。世の中には。
[syamo] 痴漢えん罪はあるとおもうが 強姦えん罪ってあるのかしら
21:38:59 + hir0(~____@EM114-51-94-123.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] ありえるかで言えばありえると思いますよ。
[Pikoyan] 杜撰な捜査で被害者の証言と本人の自白のみを採用して物証ほとんど無しで裁判が終わるという可能性は。
[Pikoyan] しょっちゅうあるかどうかはさておき、可能性としての話題では。
[hir0] 現代日本でも割りと冤罪はある。
[sf] 日本は目撃証言の扱いが遅れてますしね
[Pikoyan] んで、去勢が執行された後に、別事件での容疑者として逮捕された男の余罪として冤罪が発覚とか。
[abAWAY] 99件正しくても1件冤罪があれば猛烈に叩くマスコミって連中もいるしネ☆
[Pikoyan] マスコミがどうとかの問題じゃないかなー
[sf] まあ冤罪は万に一つでもよろしくないのは間違いない
[Pikoyan] 検察や警察と裁判所で事実上癒着してるところの問題かなと。
[syamo] 言い方を少し変えようか  えん罪であっても 状況的に犯人である場合 刑罰は施行するべきである
[sf] 冤罪だと明示的にわかる事例はそれほど多くないけど、だいたい目撃証言が問題になりますな。
[Pikoyan] いや、捜査の迅速性とかで良い場合もあるのだけれども。
[syamo] そういうのが 犯罪抑止になるとおもうんだがね
[Pikoyan] ならんかなぁ
[sf] 重罰が抑止力になるという考え方自体が間違いなんで
[syamo] おれはちんこ切られてまで 強姦したくないからそうなんじゃないかなw
[Pikoyan] 抑止効果はあるかもしれないが、絶対に0にはならないという観点から考えて
[Pikoyan] 警察の力をそこまで強化することが良いのかどうかというところとの比較じゃねーかな。
[Pikoyan] だって犯罪をやる人間って「俺だけは大丈夫」って思うからやるんだし。「バレなきゃ大丈夫」とか。
[sf] 殺して火を付けるようになるのが関の山でしょうな
[hir0] 冤罪でちんこ切られたらどーすんだ実際に
[hir0] >しゃもさん
[syamo] 疑われるのが悪い
[hir0] で、あとでごめんと言われたらどう反応するんだろうか
[syamo] おれは 夜出歩かないないし、 疑われる行動をするのが悪い
[hir0] まっとうに暮らしてる場合でも?
[syamo] 極論だけどなw
[Pikoyan] 疑われるのが悪いと言っても
[hir0] 疑われる行動をまったく取らなくても
[hir0] 冤罪になることはあるぞ
[hir0] 普通に
[Pikoyan] 「なんとなくアイツが怪しい」で疑われることもあるしw
[syamo] 疑われる行動がないのに えん罪になる可能性を心配しなくてもいいとおもうがなあ
[syamo] そいつは 状況的に犯人じゃないだろうしね
[hir0] 一人暮らしで夜家にいたらアリバイがないと言われて普通に牢屋行きというのはあるんだが
[hir0] それでも本人が悪いんだろーか
[abAWAY] 生きている時点で冤罪になる可能性はあるので
[syamo] 性犯罪の場合、 精液が検出されるから 精液でビンゴひいたら そいつが犯人だろうがね
[abAWAY] 死んじゃえばい(ry
[hir0] 精液でビンゴ引いて実は冤罪になった事件が最近起きたばっかりだがw
[Pikoyan] 精液その他が検出できない場合とかもありえるし
[syamo] どこかの部屋でかたったが 状況的に証拠と動機があり、アリバイがない場合、犯人と思われても 確率的には仕方がないと思える
[hir0] しゃもさんはつまり自分が今すぐ冤罪で牢屋に行ってもいいといっているのだろーか?w
[syamo] 自己の潔白を証明できないならそうなるだろうな
[Pikoyan] というか
[Pikoyan] 潔白を証明できなきゃアウトという時点でかなり裁判としては間違ってる流れなんだけど
[Pikoyan] 結構そういう例もあったよねw
[hir0] 潔白を証明するのは
[syamo] まー犯罪はしないに限るんだけどね
[hir0] 結構難しいんだが
[hir0] しゃもさんは犯罪をしないに限るじゃなくてアリバイを作らない奴は悪と言っているように見えるw
21:52:40 ! ao_note ("くてり")
[syamo] 確率としては 犯罪に巻き込まれて 証拠と目撃がそろっている状況はそうそうないとおもっている
[abAWAY] つまり一人暮らしは悪
[syamo] 1000に一つは確かにえん罪もあるであろう
[syamo] だからといって 刑罰を恐れる理由としては 被害者は納得しないと思うぞ
[Pikoyan] 違う違う
[hir0] 冤罪でブチ困れた人の方がかわいそうだろう明らかにw
[Pikoyan] 肉体的な刑罰とか死刑とかは
[Pikoyan] 冤罪だった場合に取り返しが付かないからやめようという話
[Pikoyan] 懲役とかなら賠償その他である程度は償いができるけど、死刑とか肉体的な損傷を与える場合はダメだよねということ。
[syamo] 人道に外れるのはわかってるが、そのような刑罰があると承知していて 犯罪行動を起こすやつには 同条はしないね
[syamo] 同情
[abAWAY] 犯罪行動を起こしてない人、が焦点ですぉ
[syamo] 起こしてない人に そんな刑罰はしてはいけないよね
[syamo] 1000に一つでも間違いを起こしたら 裁判官や警察官として出世ができなくなるからという視点を感じる
2010/06/25 22:00:00
[hir0] 出世云々以前の問題ですがな
[hir0] 法治国家として問題がある
[syamo] 刑罰を施行するのが 犯罪の抑止になると思うんだがね
22:02:34 ! r-aokaze ("Leaving...")
[hir0] それは法治国家のあり方ではない
[Kannna] 統計的にはなんないらしーんだわ
[Kannna] <犯罪の抑止
[hir0] なりませんな。全く
[Kannna] 中世国家みたいに冤罪とか気にしなーいで、処罰しまくる体制ではないですのでー
[Kannna] 前提が違うのでしょう、きっと。
[syamo] 誰でも拷問されたり、一晩中 強迫されたら 自白しちゃうらしいな
[syamo] それが正しい精神の流と聞いている
[syamo] そういう類の えん罪は 抑止するべきだとおもうけどな
22:07:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[syamo] 状況と動機と証拠があり、潔白の証明ができないけど、えん罪だという主張が通るのが不思議でならないな
22:08:03 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[syamo] (科学捜査の発展と 心理学者がええかげんなことを言っているパターンもある)
[hir0] だから
[hir0] 普通にそれで尚且つ冤罪というのも実際にありえるし史上あったので言ってるだけですが
[syamo] あったのは知ってるよ  人間 神じゃないんだし、公正な裁判をしてもそういう場合があるだろうね
[sf] まあ世の中色々あるよね。実は真犯人が警官だったとかもあった。
[syamo] 犯罪が起こり、それで行われる刑罰を知れば 人間は損得を考えると 言いたかっただけですよ
[syamo] おれなら ちんこ切られても 突貫する勇気はありまへんw
[syamo] 法務大臣なのに 死刑執行しないやつもいるしな
[sf] そのへんでね
[sf] 理性的に行動するという考え自体が間違いと。
[sf] 衝動なんで。
[sf] で理性が戻ったあとに重罰だと理解してるなら、証拠隠滅を計るわけですよ。
[sf] だから抑止力にならないうえに殺人や放火などの重罪を招くので、合理的ではなかろう。と。
[syamo] 証拠隠滅するのは わからないではない
[syamo] リスクを覚悟してるなら、それで捕まったやつが えん罪という可能性はさらに少なくなる
[abAWAY] 他の人を犯人に仕立て上げる工作が発達
22:21:52 ! utako (Connection reset by peer)
22:22:32 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:26:44 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:28:42 ! lute (Connection reset by peer)
22:29:36 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
22:33:29 + akiraani(~akiraani@EM119-72-121-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:38:38 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:52:03 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:58:21 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
2010/06/25 23:00:00
[asahiya] らばQ:ウィンブルドンでとてつもない新記録…ゲームスコアはなんと59-59、10時間経っても決着つかず試合は三日目に突入  http://labaq.com/archives/51469624.html
[asahiya] 昨日からちょっと注目していたニュース。結果が出た。
[asahiya] タイブレークってココまで続くもんなんだなぁ。
[asahiya] スコア経過をみるに、明らかに二人とも「尻上がり」系なのかなー と思ったり。
23:16:24 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:20:30 + r-aokaze(~r-aokaze@p25234-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:23:00 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:25:40 ! dain ("Leaving...")
23:33:51 Yad_Away -> Yaduka
23:41:33 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:59:05 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/06/26 00:00:01 end