#もの書き予備 2010-06-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-06-24をご活用くださいませ。

2010/06/24 00:00:01
[showaway] 世界崩壊後にこの世にたった1冊しかない本を西へ運ぶ男の話
[showaway] で、予告編レベルで
[showaway] その本は、まあ、聖書だろうと言うのは推測できるわけで
[showaway] そのうえ、実際は白紙で何も書かれてなく、その男が内容を暗記しているだろうと予想できる
[sf] .k ザ・ウォーカー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ザ・ウォーカー をどうぞ♪
[showaway] 原題もTHE BOOK OF ELIだし
[showaway] <ELIは男の名前
[sf] .k The Book of Eli
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:The Book of Eli をどうぞ♪
[showaway] 宗教国家アメリカらしいロードムービーだろうなと思って
[sf] まあすぐにEli,Eli,lama sabachthani.を連想するわな
[showaway] 実際、エンディング直前まで、そうだった
[showaway] カラーなんだけどモノクロな表現とか、まあ、雰囲気作りなんだろうなぁと思っていた
[showaway] 立派な伏線でした
[showaway] というわけで、ネタバレ入ります
[showaway] 確かに、その聖書は白紙でした
[showaway] でも、ちゃんと書かれていました
00:08:06 Marcy0 -> Marcy
[kisi_note] 実は絵本だったとか、そんなわけはないか。
[showaway] 完全に白紙
[showaway] あぶり出しとかじゃないよ(ぉ
[showaway] 白いインクで書かれているとかでもない
[showaway] でも、ちゃんと書かれている
[showaway] 書かれているけど、うちは読めません
[showaway] なぜなら、それは
[showaway] 点字の聖書だから
[kisi_note] そらー、白いわなぁ
[showaway] というか、主人公、目が見えないのか
[sf] それはビックリ仰天だなー
[showaway] 完全に想定外で
[showaway] 久々にやられた
[showaway] たしかに、そういう伏線張ってある
[showaway] <後から考えると
[kisi_note] たまに思うのだけれども。
[showaway] やけに、ハンディキャップネタ多いなぁと思っていたけど
[showaway] それとか、主人公がいるシーンはモノクロ的な描写が多いなぁとか
[kisi_note] そういう伏線に気づきたいけど、先読みはしたくないとか思ったり。
[showaway] 制作者側としては、先読みはある程度やってもらうのは前提なので
[Kannna] 伏線に気づけば、先読みはしちゃうと思いますですね
[Kannna] マルチラインで読めばいいんジャマイカなー??
[showaway] 先読みしないほうが面白くないですよ
00:17:29 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[Kannna] #あー、伏線を伏線と認めれば、です<気づけば、先読みはしちゃう
[Kannna] #こー、今のカット、ちょっといいね、とか気になるね、で止めれば、先読みしないですむこともあるかなっと
00:18:21 ! lute (Connection reset by peer)
[kisi_note] そういえば、開始数分で終わりに何が起こるのかわかったゲームがあったな。
00:19:16 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[kisi_note] 予想通り過ぎて、ちょっと寂しかった。
[sf] 今回の話は、そうして「読めた」と思っていただけに、最後の最後のどんでん返しにあっと驚いたってなわけですなー
[showaway] うにゅ
[showaway] 確かに白紙の聖書だったんだけどなぁ(ぉ
[showaway] そこまでのひねりかたは想定内だった
[showaway] でも、点字は想定外だった
[sf] 予想通りで予想以上ってわけで、ミスリードのお手本みたいな感じですな
[showaway] パッセンジャーズと言う映画が2008年にあったんだけど
00:22:32 + seiryuu(~seiryuu@228.90.3.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] セラピストの女性が航空機墜落事故の生存者5人をカウンセリングすると言う話なのよ
[showaway] まあ、そのあらすじだけで
[yasuyuqi] # Key作品みたいな映画でしたね
[showaway] そのセラピストも、その事故の生存者なんだなぁと推測
[sf] .k パッセンジャーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パッセンジャーズ をどうぞ♪
00:25:11 + hir0(~____@EM114-51-136-182.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] そのカウンセリングも、彼女自身のカウンセリングを兼ねているんだなぁと
00:26:25 ! aspha ("Leaving...")
[showaway] いろいろ起きる怪奇現象も、彼女自身の精神的なものだと思っていました
[showaway] でも、違いました
00:27:38 ! Stella ("See you...")
[showaway] その事故には、生存者がいなくて、彼女自身も死者で、自分が死んでいることが認識してなかっただけだったんです
[showaway] そういうおちでくるかと、想定外だった<彼女も事故機の乗客だったのはあたったけど
[showaway] 自分が死んだことを認識したカウンセリングの対象者は、どんどん来なくなるんですね<天国行くから
[showaway] 怪奇現象もいろいろも、まあ、死んじゃったから起きたわけで
[showaway] ある種の夢オチか、というか、こういうのを商業映画でやっていいの?と思いました(おひ)
[shirakiya] めめんとー
[shirakiya] (何か叫びたかったらしい
00:31:39 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[showaway] ミステリーとしては、反則だよなぁと勝手に思った(ぉ
[showaway] 勝手に伏線拾って勝手に推測して面白かった例が
[showaway] 幸せのレシピというただ甘のラブロマンスもの
[showaway] うちは勝手にサスペンススリラーとして見て
[showaway] 隣のただいい人を
[showaway] 性犯罪者扱いして
[showaway] 「だめ、その人に姪を預けちゃだめ」と勝手にはらはらして
[sf] .k 幸せのレシピ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幸せのレシピ をどうぞ♪
[showaway] で、普通に終わって
[sf] 楽しそうだ。
[showaway] 「ちっ、騙された」と勝手に悔しがる
[showaway] こういうのを勝手に繰り返して
[showaway] すげー楽しかった(おひ)
[showaway] 先読みするって、たのしいよ
00:39:52 ! kisi_note (Connection reset by peer)
00:41:22 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] でも、先読み能力を高まると
[showaway] 何回も予告編をみると推測しまくって、もうおなかいっぱいになる
[Kannna] 先読み適中率があがれば
[Kannna] 描写や演技を楽しむ余裕が増すじゃーん
[showaway] カメオ出演も発見しやすくなるのは確かだね(おひ)
[showaway] デビルマンの時の永井豪はほんとうに嬉しそうに出演していた(おひ)
00:46:21 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:52:43 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[Kannna] #おやすみなさい
00:58:27 ! Kannna ("CHOCOA")
[seiryuu] 永井豪といえば
2010/06/24 01:00:00
[seiryuu] バクマンが人気なせいか自伝マンガ連載されましたねえ
01:00:52 ! taki_y ("たぶん明日も会えるよ。")
[seiryuu] そしてバンチではバクマンのパクリとしか思えないコミックりーダムというのが!!
[kairi] バンチもう休刊するし
[kairi] 8月だっけかな
[seiryuu] あとチャンピオンでは手塚治虫のBJ裏話とか
[seiryuu] バクマンに乗り過ぎ!
[seiryuu] っていうかオレはバクマンがそんなに面白くないように感じてるんだけどねw
[seiryuu] デスノートの方が面白かった
[kairi] 編集部内部が見えないのでなんか薄いように感じてしまうおいらがいる
[seiryuu] バクマンはなんか読みにくくて
[seiryuu] コマ数と文字数多くて
[seiryuu] どこが気に食わないかの説明は簡単だけど どこが面白いのかの説明は難しいなあ
[seiryuu] だれかバクマンの面白さを解説して欲しいです
[seiryuu] 後 藤子不二夫のまんが道は結構好きです
[seiryuu] 関係なかった?w
[seiryuu] バクマン 面白いって人いない?
[sf] .k バクマン。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バクマン。 をどうぞ♪
[sf] 自伝が増えたのは「ゲゲゲの女房」が人気だとかのほうがありそう
[seiryuu] つゲゲゲの女房はこの朝ドラ枠で最低視聴率をw
[sf] 原作が話題になってましたし、視聴率自体は今は20%超えて
[sf] いますね
[showaway] 最低は初回の話でしょ
[sf] だいたいまあ10%でも数百万人は見てる計算になるわけで、コミックスのトップレベルより強いっしょ
[sf] .k ゲゲゲの女房
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゲゲゲの女房 をどうぞ♪
[showaway] で、最近は、なんでゲゲゲの女房が人気があるのかと言うニュースが多い
[sf] いまどき人気アニメでも10%超えるのは片手で数えるほどよね
[sf] 初回のが低いと言っても、それでも他の番組と比べればおそろしくでかい
[seiryuu] マジで? オレは最低視聴率のニュースで止まっておった!
[showaway] バクマン。と少年リーダムは、別物でしょ
[showaway] 視点がそもそも違うし
[sf] .k 少年リーダム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:少年リーダム をどうぞ♪
[showaway] というか
[showaway] 少年リーダム連載終わっているし
[showaway] あれをパクリなら、漫画家ものは全部パクリだよなぁ
[showaway] で、バクマン。が編集部内部が見えないのは当たり前で
[showaway] 漫画家視点なんだから
[showaway] 編集部内部を描写したのが、少年リーダム
01:48:06 ! fukaNote ("Leaving...")
01:54:52 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:55:06 ! syo ("Leaving...")
2010/06/24 02:00:00
02:01:12 ! kuronya ("Leaving...")
02:03:45 + fukaNote(~fukanju@FL1-119-242-245-66.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
02:18:16 ! seiryuu ("Leaving...")
02:41:32 ! fukaHome_ ("おち。")
02:45:20 + fukaHome(~fukanju@FL1-119-242-245-66.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
02:47:38 ! utako ("TakIRC")
02:58:41 ! fukaFuton ("Leaving...")
2010/06/24 03:00:00
03:07:10 ! kaji ("Leaving...")
03:15:42 ! aranobu__ ("Leaving...")
03:19:55 + fukanju(~fukanju@FL1-119-242-245-66.oky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
03:22:37 ! NO_ (Connection reset by peer)
03:49:32 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:50:52 ! pajamas_ ("Leaving...")
03:54:09 + pajamas(~pajamas@p4181-ipbf214sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:54:27 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
2010/06/24 04:00:00
04:05:04 ! shirakiya (Connection reset by peer)
04:46:22 ! mihiro ("それでは〜")
2010/06/24 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:03:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:07:33 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-13-131.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
05:12:51 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-151-14.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
05:17:51 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
2010/06/24 06:00:00
06:12:17 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
06:16:31 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
06:25:11 ! hir0 (Connection reset by peer)
06:25:17 + hir(~____@EM114-51-35-233.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
06:53:00 ! V-zEn ("ノシノシ")
06:54:39 ! Marcy0 (Connection reset by peer)
06:58:19 + V-zEn(~V-zEn@p438069.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2010/06/24 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:20 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:06:05 + syamo(~syamo@KD113149198214.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:06:13 ! imo ("CHOCOA")
07:18:14 ! nazuna ("Leaving...")
07:32:57 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
07:40:04 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
07:41:58 fukanju -> fukaNeoki
07:42:05 ! lute (Connection reset by peer)
07:43:01 + lute(~lute@pl814.nas851.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
07:48:23 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/06/24 08:00:00
08:09:58 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:10:10 + pajamas_(~pajamas@p3149-ipbf1603sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:10:17 Aki-san -> Aki-ash
08:12:51 fukaNeoki -> fukaWork
08:14:37 ! pajamas_ ("Leaving...")
08:17:22 + pajamas(~pajamas@p1092-ipbf701sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:46:54 + Marcy(~nomarcy@EM114-48-68-54.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
08:52:54 Yaduka -> Yad_Away
2010/06/24 09:00:00
09:15:31 + NO(~anyone_in@p3142-ipngn401yosida.nagano.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:20:21 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:55:34 ! pajamas ("Leaving...")
2010/06/24 10:00:00
10:22:35 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
10:23:57 + imo(~m-potato@eatkyo452171.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:40:16 + ponzz(~ponzz@p4046-ipbf1302souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/06/24 11:00:00
2010/06/24 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:04:31 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:09:03 ! takasiAFK (Connection reset by peer)
11:10:02 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-1.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:11:51 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-29-213.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] 自分の性欲が余計な物に思えるようになってきた。
[takasiAFK] もっとストイックになりたいというか。
[asahiya] そう思いたくなる時期がある のは自然かなぁ
[asahiya] ただ、切り捨ててどうにかなるなら三大欲求とは言われないだろうから
[takasiAFK] 自分の作品にエロネタなんていらんのじゃよ……。
[Stella] ?
[Stella] 「構想を練っていたら本筋とは関係ないエロネタばかり浮かんで困る」なのかな?
[asahiya] ……ちょっと論展開が急ね(汗
[takasiAFK] それもある
[takasiAFK] し
[takasiAFK] エロに惹かれる自分というものに嫌悪しているし
[mihinote] また、書ききれないものを指向して、苦しんでるパターン?
[asahiya] ではないとおもいますが<書ききれないもの目指して
[takasiAFK] あと女性のHの時の嬌声とか態度とかがどうにも嫌らしいのにそれに反応する自分って嫌。
[asahiya] きっぱり言っちゃえば、それは人として自然ではあるよね
[Kannna] (@@)?
[showaway] つまり、男が好きな自分大好き
[Stella] な、なんだってー
[takasiAFK] 朝立ちなんて嫌いじゃよ……。
[mihinote] まあ、そういった内面葛藤で分析よりも感情が先立つのが、たかしさんの良いところでもあり悪いところでもあるか
[Kannna] ああ
[Kannna] うっとーしーわけね
[takasiAFK] はい(´・ω・`)
[showaway] まあ、まだ、口に出せるレベルだから大丈夫だよ
[showaway] >性癖
[Kannna] それは、takasiさんのもんだいだと思うから、別に女性全般を嫌わなくてもいいんジャマイカ
[takasiAFK] はい(´・ω・`)
[Stella] 女性を嫌ってるわけじゃなくて、自分(の性欲)を嫌っているように読めたんだけど>かんなさん
[Kannna] >女性のHの時の嬌声とか態度とかがどうにも嫌らしい
[asahiya] そうですね<自分(の性欲)を
[Kannna] と言うほど、たくさん聴いたのか、と
[Stella] 理性ではあざといと分かっていても、体は反応してしまう、ってやつ
[Kannna] 人を嫌うのも、好きになるのも、エネルギーが要るのですが
[asahiya] んでもこれって 思春期以降の男性が一度は通る道 と思うの俺だけ?(笑
[Kannna] 嫌い続けたり、好きでい続ける理由付けがフェイクだと、ロスが大きくなるんだよねー
[showaway] どうなんだろう?<1度は通る
[Stella] #クリムゾンテンプレ
[showaway] 通った記憶が無い
[asahiya] それはまた男気あふれるっつーか、さっぱりしていらっしゃる
[Kannna] はてさて
[showaway] まあ、なんで性欲を感じるかを全て言えないくらいは自覚しているので、さっぱりはしてないと思う(おひ)
[asahiya] 多分ねー 「ピュアな自分」って幻想だとかを軸にして
[takasiAFK] いやそうじゃない
[Kannna] #まー、「性欲に限らず、いろんな生理がうとーしく思えることがある」まではわかるかな、アタシ的には@考えてみた
[asahiya] 色んな思考をめぐらせている時に、切り離そうとしても切り離せない「性欲にまみれた自分」が黒く見える
[takasiAFK] 今までの自分が汚れていたのを自覚しただけ。
[asahiya] とかかなぁ と自分の体験から推定してみる。
[showaway] 大丈夫
[showaway] 今後、もっと汚れる
[asahiya] こういうのって外に出せないから、「汚れている」ってのも自己内比較だったりするしねぇ@経験則
[showaway] 生きるって、汚れると言うことなのだ。いい意味で(おひ)
[Marcy] maa,
[mihinote] あんまり「完璧な自分」を求めることはないと思うんだが
[takasiAFK] 作風もエロ入りから脱却しないと……。
[Marcy] まあ、誰しもそういう時期はありますやね
[mihinote] いいじゃん、エロあっても
[asahiya] ……ソレをいったら、今の電撃作家や挿絵師の何割かは
[takasiAFK] いや、エロ入れると選考通りにくくなるというのはあるのよ
[showaway] エルフ耳に性欲感じると、人には言えないよなぁ。ああっ、長い奴ね
[Kannna] まあ、あってもいいし、なくてもいいですよね。
[asahiya] 仕事が来なくなっているはずよね<エロから脱却しないと
[takasiAFK] 実際
[mihinote] ねえよw>選考が通りにくい
[Kannna] 要は、作家さんの資質かどうか
[takasiAFK] いやある
[showaway] たぶん、被害妄想<通りづらい
[takasiAFK] どこだったか電撃の選考に関して
[mihinote] ないってw
[showaway] ただ単に下手なエロ
[showaway] なだけ
[takasiAFK] そういうことを実際に言っていた人がいる
[Marcy] まあ、TPOに合わせれば問題ないんじゃなかろか
[showaway] 意味もないエロとかでしょ
[aranobu] 売れるエロなら拾いますよ
[Kannna] うーん……
[mihinote] その人の小説がつまらなかっただけだw エロは関係ないw
[Marcy] 電撃の投稿作品に、二次元ドリームばりのエロだと、そらアウトだろうしなぁw
[showaway] 意味もないつまらないエロはたしかに選考をとおせないわな
[Marcy] <TPO
[takasiAFK] ファミ通の方にもあったなぁ
[asahiya] ソレは発言意図としては
[Stella] 電撃の受賞作品でエロシーン入りがあったような覚えが
[asahiya] 「最近のラノベってエロが多いんだから、エロが入っていれば通るんじゃね?」みたいな思考の不届きモノへの
[asahiya] アンチテーゼ 位でしかないんでわ?
[asahiya] と思う
[takasiAFK] あれ?「ひかりのまち」?
[takasiAFK] >受賞作品でエロシーン入り
[Stella] だったっけ
[Kannna] んっと、takasiさんが「エロは嫌いになったから、書きたくない」だったら、わかり易いんだけどなー
[Kannna] 誰それが言ってたからみたいな理屈づけは、正直よくわかりません。
[takasiAFK] あれセックス自体は「僕はセックスをした」程度の一文だったような。その前の描写は色々あったけど。
[aranobu] そういう言い訳の材料探しな考えより、どうやったらひっかかるかを考えていった方が幸せな気が。
[takasiAFK] >ひかりのまち
[showaway] 金銀妖瞳な主人公を出すなレベルな話だと思う(ぉ<エロはやるな
[Marcy] うひひw
[takasiAFK] まあ「エロは嫌いになったから、書きたくない」というのもあるけどね
[Kannna] それは構わないと思うんですよね。嫌いなものを無理して書くことはない。
[mihinote] じゃあ、書かなきゃいいだけの話じゃないかw
[takasiAFK] なんかエロとかセックスとか抜きで女性を見たい、描きたいというのはあるかなぁ
[Kannna] それは引き算だから、足し算は何ってお話だよね
[asahiya] 理由を並べる必要も無い世なぁ
[takasiAFK] あるいは恋愛抜きか
[asahiya] #完全な邪推だけど。takasiさんの場合「受賞に必要な要素=好き」「受賞に不利な要素=嫌い」と思い込もうとしていそうで怖いな
[showaway] 「友達でいましょう」<恋愛抜き
[takasiAFK] (´;ω;`)
[asahiya] 「異性間の友人」であるための「対立軸としての恋愛」は必要だともうよ
[mihinote] 大丈夫、セックスフレンドと言う関係が<めちゃめちゃエロじゃねーかw
[Marcy] #ラノベでエロと言うと、ガガガ文庫の「セク研!」だっけか。あれは店頭で見かけたときに噴いたけど
[asahiya] #訂正 必要→あってもいい
[showaway] ヒロインを人形にすれば、解決!!……しないんだよねぇ(ぉ
[showaway] 動かず物言わない人形相手にも恋愛しちゃうのが人間
[aranobu] 自分の好き嫌いでやるやらない考えるなら仮に賞とれても商業ではやってけないというか続かないと思う
[asahiya] あと、「男性として当然」「女性として当然」なのに「なぜエロに繋げる必要がある?」って話題分野もあるよなぁ
[asahiya] #「ちゅーぶら」とかみてると、それおもうのね。
[Marcy] まあ、ライトノベルの主要な読者の年齢層考えれば
[asahiya] #読み手がそこにエロスを感じるのは自由 としても、描く側があえてエロスに奔る必要が無い話 とかとか。
[showaway] 「えっちなのはいけないとおもいます」
[showaway] とメイドさん言わせよう
[Marcy] 「性に対する潔癖さ」と「性に対する興味」はどちらも強いので
[mihinote] まああれだ、話のエピソードネタとしてエロが出てきてしまうのなら、エロを嫌悪するのではなくエロとは関係ない別のものに置き換えてエピソードを組みたてる努力をしてみればいいのだ
[takasiAFK] (CV:川澄綾子)
[Marcy] エロありエロなしのどちらもニーズはあるはずなのだ
[showaway] ラノベからエロ要素をなくそう
[showaway] ミニスカ禁止
[Marcy] 丸出しですねわかります
[showaway] 大きな胸も小さな胸も普通の胸も禁止
[showaway] ぱんつはえろいから禁止
[Marcy] <ミニスカ禁止
[mihinote] エロ要素を無くしたいなら根本から変えないといけません。まず人間を排除すべきです(ぉ
[showaway] ブルマも禁止
[Marcy] それだ
[takasiAFK] なんか自分にそういう邪念というか欲があるからそういうものが態度や作品に自然と出てきてしまうのだと思う。
[showaway] いやー
[showaway] 馬でも、えろくかんじる人いるし
[Marcy] 登場人物全部ロボットで
[showaway] ロボットでもえろくかんじる
[mihinote] むむ。難しい問題だw
[showaway] 火の鳥とかをみなよ(ぉ
[Marcy] うひゃひゃひゃひゃw
[Stella] 山手線と中央線でもえろくかんじるひとはいる
2010/06/24 12:00:00
[takasiAFK] テトリスの棒や数式でも。
[Marcy] 山手線と京浜東北線、どっちが攻めかで議論してる腐女子はいたなぁ、そう言えばw
[mihinote] まあ、エロのあるなしが選考に関係無いのは、これで一目瞭然ですな(まて
[showaway] 性に対して潔癖な人にはぁはぁするのは定番だしなぁ(おひ)
[Marcy] まあ、取り敢えずエロを排除して書いてみればよいと思うのね>takashiさん
[takasiAFK] しかし邪念や欲無く作品を書きたいというのはあるなぁ。
[takasiAFK] はい
[Marcy] 書き上がったものを読んでみて、もしつまらないと感じたら
[Marcy] それは多分、書きたいものが書けてないって事だと思う
[takasiAFK] (´・ω・`)
12:08:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] まあ自分の中にある性欲が邪魔だと思うのは現実問題としてあるわけですよ
[mihinote] 邪魔なんだ
[mihinote] 受け入れられないんだ
[aranobu] 去勢するしか
[takasiAFK] 邪魔って言うか
[takasiAFK] 一旦出てくると
[Kannna] #去勢したって、性欲はなくならない(なくなるとは限らない)と思うよー
[takasiAFK] 今のところ、それを満たすしかないという。まあ尻つぼみという場合もありますが(´・ω・`)
[takasiAFK] 邪魔というか
[takasiAFK] 制御できれば制御したい
[Kannna] はてさて
[Kannna] 性欲って言っても、妄想みたいなもんだからなー
[Marcy] #中国の宦官の逸話を見てると、去勢が効果あるかどうかはねー
[Kannna] #つまり、腹がすくとか喉が渇くみたいな欲とはちょっと違う
[Kannna] 妄想が制御できたらすごいよね
[Kannna] クリエイターさんは、妄想とお友達になれた方がいいんジャマイカ。
[showaway] 現実に漏れないように制御してますよ>妄想
[Kannna] そりゃ、普段の日常生活ではそうですよね(笑)<漏れないように制御
[mihinote] 素人が答えられる範囲の話じゃ無くなっちゃったか>性欲を制御したい
[Kannna] 普段ダダ漏れだったら、それは変な人だわ(笑)
[aranobu] 妄想でメシ食ってるゼ\( ^ヮ゜)>
[mihinote] その辺は「空想」ということでw>メシ食ってる
[mihinote] まあ、生真面目に答えるなら掛かり付けのカウンセラーでもいるなら相談してみるのが良いかと>性欲を制御したい
12:25:34 + hir0(~____@EM114-51-24-120.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:25:43 ! Kannna ("CHOCOA")
[ponzz] 気にするから気になる。
[ponzz] きにしなきゃいい
[Stella] 余計気になります>気にしなきゃいい
[ponzz] まーねー
[mihinote] だいたい、そんな人生の荒波を三つも四つも越えてきたポンちゃんとは違うんだから。無茶言ってはいけませんw
[ponzz] なんだろうね
[ponzz] 気にしたら、気にしたまま放置してりゃいいのよ、そんなの
[ponzz] 放置放置
[ponzz] 放置しながらやらなきゃならんことをやれば
[ponzz] 気にならなくなるから
[tatsu114] ざばーん
[takasiAFK] ざざーん
[ponzz] それでもきになるなら、拳で一発なぐりゃいい
[ponzz] それでも気になるなら
[ponzz] それは
[ponzz] 気にしたくないのではなくて、気にしたくない、捨て去りたいと思ってる自分が好き、というやつじゃねーの?
[ponzz] 極論だけどさー
[ponzz] そういう場合は、もう、劣情みたせばそれでいいじゃん
[ponzz] そういうのはあるんだから
[ponzz] いやだいやだっていったって、あるのは仕方ない
[ponzz] それを気にしないでいられるのなら、そりゃ悟りのひとつでも啓いて人生変われるさ
[ponzz] まー、劣情満たしたいなら、ここ以外のどこかで満たしてください、という注釈つくけどねww
[Stella] 荒行ですか
[Stella] 滝に打たれてくるとか。涼しそうだ。
[ponzz] 荒行でもいいけどねw
[ponzz] 大体、食いたくないって思っても腹へるじゃん
[ponzz] 眠りたくないって思っても寝てしまう
[ponzz] そんなのいちいち捨てたいとかいったって、無理無理
[ponzz] 絶対無理
12:41:06 + hohoho(~hohoho@p4ae269.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] でも、こういう考えできるようになったってことは、俺も不惑なんだなー、と実感できた
12:56:50 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
2010/06/24 13:00:00
[ponzz] ひさしぶりにチック症がでたらしくて、気づいたら眉毛の半分近くをむしってた
[ponzz] 途中で気づいてやめてよかったが、へたしたら全部抜いてるところだった
[ponzz] 客商売的にもやばいww
2010/06/24 14:00:00
14:47:27 + Marcy0(~nomarcy@EM114-48-7-60.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/06/24 15:00:00
[abAWAY] ……
[abAWAY] | ・)つ[ロマンチック症]
15:41:24 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:56:33 ! kairi ("See you...")
16:00:01 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2010/06/24 16:00:02
2010/06/24 17:00:00
17:12:57 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-65-125.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:27:18 ! takasiAFK ("それではノシ")
17:28:36 ! shksnit_ ("Leaving...")
17:31:20 + shksnit(~shksnit@eatkyo040177.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:38:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:50:52 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
17:57:01 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2010/06/24 18:00:00
18:02:55 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:07:04 Marcy0 -> Marcy
18:19:50 fukaWork -> fukaFuton
18:25:38 + hir(~____@EM114-51-189-231.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:41:45 ! ponzz ("Leaving...")
18:45:05 + meltdown(~meltdown@wd203.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2010/06/24 19:00:00
19:02:54 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
19:26:19 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:43:09 + seiryuu(~seiryuu@139.129.234.111.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:45:02 + pajamas(~pajamas@p1135-ipbf1306sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:51:11 ! pajamas ("Leaving...")
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/06/20100624.html#010000 少年リーダムは昔ジャンプの編集をやってた人が「昔は良かった」的に書いた回顧録の漫画化だーね
[Pikoyan] バクマン。と比較するならば楽しいライトノベルの書き方辺りでどーだろ。うん。全然違うけど。
2010/06/24 20:00:00
20:00:40 + pajamas(~pajamas@p2226-ipbf804sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:05:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:11:25 ! Marcy (EOF From client)
20:13:27 + Prof_M(~moriarty@i220-109-155-36.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:19:48 + Mar-EM(-Mar-EM@60.254.209.99) to #もの書き予備
20:30:47 ! cos0___ ("さあ、物語がはじまるよ……")
20:32:33 + utako(~utako@KD113151167092.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:39:16 + cos0_(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
20:47:10 ! amped ("Leaving...")
20:53:16 ! V-zEn ("ノシノシ")
20:59:02 + V-zEn(~V-zEn@p438069.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2010/06/24 21:00:00
21:01:21 + akiraani(~akiraani@EM119-72-248-247.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:09:58 + kuronya(~kuronya@r-115-39-75-24.g211.commufa.jp) to #もの書き予備
21:22:08 + silby(~silbydb6@i121-116-97-142.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:23:43 ! silby ("CHOCOA")
21:24:47 + silby(~silbydb6@i121-116-97-142.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:28:50 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-6-157.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:38:16 + hir0(~____@EM114-51-187-193.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:39:55 ! silby (Connection reset by peer)
21:41:19 + silby(~silbydb6@i121-116-97-142.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:42:46 ! r-aokaze ("Leaving...")
21:47:14 + r-aokaze(~r-aokaze@p25234-ipngn201morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:57:47 + amped(~amped@sannin29202.nirai.ne.jp) to #もの書き予備
2010/06/24 22:00:00
22:08:55 kisi_note -> kisi_huro
22:21:47 ! silby ("CHOCOA")
22:25:37 ! LizardMen ("いしのなかに いる!")
22:28:37 kisi_huro -> kisito
22:30:06 Yad_Away -> Yaduka
22:31:56 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
22:36:11 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:36:55 ! syamo ("Leaving...")
22:37:59 + sifr0(~sifr0@p4130-ipbf906niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:40:55 ! mihiro ("それでは〜")
22:44:19 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:47:31 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:59:35 hir0 -> _37H_Keij
2010/06/24 23:00:00
[Stella] パチンコ話なのでお気に召さない方はスルー推奨
[Stella] NSJショートライブ - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/life/money/kabu/nsj/news/20100607212749.html
[Stella] >昨年発売のパチンコ機「マクロス」の失敗で毀損したSANKYOブランドが回復する確実性は現時点では高まったとは判断し難いと指摘。
[Stella] マクロス失敗でしたか>SANKYO
23:04:47 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:10:06 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.232.79.9) to #もの書き予備
23:12:02 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-190-191.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:17:19 + kairi(~kairi@i125-202-185-189.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:28:34 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:33:49 ! syo ("Leaving...")
[sf] .k SANKYO
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SANKYO をどうぞ♪
23:40:23 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 人前で一人で食事できない…若者に広がる「便所飯」現象(THIS WEEK 社会・スポーツ) - 週刊文春 - 文春.jp  http://bunshun.jp/shukanbunshun/thisweek_nat/100701.html
[asahiya] オチが笑えた。
[asahiya] っつーか笑うしかない気がする(笑
[asahiya] >トイレで食事をするか、“キモイ”と言われるか。難しい選択だ。
[asahiya] 直前の話を受けるにせよ、そうじゃないだろう
23:57:02 ! amped ("Leaving...")
2010/06/25 00:00:01 end