#もの書き予備 2010-04-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-04-17をご活用くださいませ。

2010/04/17 00:00:01
00:01:12 + Prof_M(~moriarty@i219-167-215-194.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:05:59 ! jackson ("Leaving...")
00:27:30 + nasel_(~nasel@p1039-ipbf2802hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 政治とカネも普天間も、首相「心配ご無用」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20100416-OYT1T01126.htm
[Yaduka] >「普天間なんて皆さん、知らなかったでしょう。それが国民の一番の関心事になること自体、メディアが動きすぎていると思っている。必ず5月末までに結論を出すから、心配なさらないでほしい」
[Yaduka] 更に先送りするという結論に違いない。
[Morris] 5月に決着しなかったら内閣総辞職でせう
[Yaduka] 本人はそこまで責任取るつもりはないと言ってましたけどね
[Morris] つーかさっさとしてくれ
[Morris] 国民投票で総辞職な制度ってあったっけ
[Morris] 50分の1という数字がなんかちらついてるんだけど
[Morris] これなんだっけ
[kuzumi] 知事や市長のリコール請求に必要な署名数じゃなかったっけ?
[abAWAY] | ・) 反民主に踊らされてる人がまた一人
00:36:57 ! Kannna ("CHOCOA")
[OTE] そーいや。支持率30%割ったんだっけ。
[Morris] 条例か>50分の1
[Yaduka] まあ、八方がコンクリでふさがれている状況なんだがのう <普天間問題
[Morris] 正直、どこを信じていいかわからない状態だからなあ
[Morris] うむ
[Morris] あちらを立てればこちらが立たず。
[Yaduka] というか、皆で壁を塗っていたら閉じ込められちゃった状態。
[Morris] それでもなんとかしてみせるのが政府の腕の見せ所なんだけど
[OTE] つーか、ちゃぶ台ひっくり返すからいかんのじゃ。
[Morris] 今の政府は「なんとかしてみせる」じゃなくて「なんとかなる」だからなあ。
[kuzumi] 普天間は自滅の印象だなぁ、正直
00:38:53 ! noraneco ("Bye...")
[sf] まあ自民案の時点でも色々と暗礁にのし上げていたので
[dain] そーいえばさ
[OTE] 自民が取り付けた合意を粛々と実行すればそれで良かったじゃん。とかおもた。
[sf] 「ちゃんとする」などというと手の施しようがなかったのは確かだ
[Morris] どこに着地しても必ず不満は出るわけでさ、
[Yaduka] まあ、とりあえず合意までは持ってきてたんだから
[kuzumi] やらなくて良いのに問題化して勝手にこけている印象
[dain] なんで地方はリコール制度があるのに国会ではそれがないんだろう
[dain] 50分の1云々でおもいだしたが。
[OTE] リコールか。
[kuzumi] 直接選挙じゃないもの<首相
[Morris] 「そういうふうに決まっているから」。
[Yaduka] そのままやっていればここまで問題はこじれなかった。沖縄の選挙自体にはボロ負けするだろうけど。
[OTE] 返品したい!>首相
[dain] いやまあ、そりゃそうなんだが。どーゆー意図できまってるんだい?
[NO] 余計な藪をつついて蛇の群れを引きずりだした感じでしたな
[dain] 地方はリコールできたほうがよくて国会はできないほうがなんでいいの?
[Yaduka] ……まあ、社民と組んでしまったから仕方がないとは言える。国民新党とは水と油じゃないか
[Morris] 日本国憲法定めた50年前はまさかここまで支持率が落ちる時代が来るとはおもってなかったんじゃないかのう
[Morris] 60年前か
[Morris] まあそれはいいや
[sf] リコール制度は安定性という意味ではハイリスクですからね
[sf] リコールと議会解散がある地方自治体では、その繰り返しでいろいろと酷いことになる事例はありますやね
[dain] それはたしかに
[Pikoyan] 普天間の問題は自民のままなら強制執行してどうとかの世界だったと思われるので
[kuzumi] ポピュリズムの嵐になる危険性が大ありですからなぁ
[Yaduka] つ阿久根市
[akiraani] 日本全国に渡ってリコール署名を集めるのが非現実的だからじゃないかw
00:42:20 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[Pikoyan] 「自民のやったことなので。アメリカとの関係もあるから中々変えられません。」って言わなかった時点で負け戦。
[dain] 50分の1となると、3千万くらいかぁ。たしかにかなり遠いなぁ
[Pikoyan] まぁ、結果論か。
[kuzumi] 結果論だけど
[dain] ちがう、あれ、300万でいいのか?
[Pikoyan] それ1/5>3000万
[sf] .k 普天間基地
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:普天間基地 をどうぞ♪
[kuzumi] 社民と組んだ時点で(以下略
[dain] 割とすぐいっちゃいそうだな、300万だと
[Yaduka] そこまで言えるのであれば、それはかなり怖い人だ。 < 「自民のやったことなので。アメリカとの関係もあるから中々変えられません。サーセンwwwwwwww」
[sf] 泡沫政党でもそれくらい比例で取れるとこありますからね。
[Morris] 「有権者数」だから200万くらいか
[sf] 国民新党でもそれくらいなかったっけな
[dain] そこらへんはハードルあげて1000万署名?があればできるよーとかは、あかんかねえ
[kuzumi] あとまあ、一応内閣不信任と言う事で国会が動けば
[Pikoyan] 幸福実現党の得票数ってどんくらいだったんだろ。
[dain] 4年はなにがなんでも任せられるというのも、これまた歯がゆいというか怖いこともあるとおもうのだが
[kuzumi] 内閣総辞職か国会の解散となって国民の声が反映される
[OTE] しかし。自国の代表の言がここまで信用できないっつーのも。なんだなぁ。
[sf] 107万人だったらしい>幸福実現党
[abAWAY] なぁに
[abAWAY] 小泉の言とか信用に値するモノなにひとつなかったじゃないですか。
[dain] 昨日だったかもいってしょーさんに論破されてしまったが
00:47:23 ! mihiro ("それでは〜")
00:47:35 Morris -> MorrisZZZ
[dain] ネットで投票とか署名とかできれば、割とそーゆーのも便利に反映できるんじゃないかなぁとおもうんだけどな>日本全国から集める
[Yaduka] まあ、外交関係こじらせまくりですからなぁ
[Yaduka] ある意味自業自得な方向で。
[dain] 投票所に出かけたり、駅前で人に呼びかけて書いてもらったりのハードルがさがればいいのにーとおもう
[abAWAY] | ・) エロ規制推進派っつーかトップに立って動いてた麻生をなぜか支持する反対派ロリコンどもとか
[OTE] abさんが黒い。
[abAWAY] | ・) ベアードさんかっけー
[sf] 直接民主制ですなあ。>ネットで投票
[Yaduka] もう陶片追放で良いよ
[sf] 実はカリフォルニア州は、いろんなことについて直接民主制的な議案を導入しとるんですが
[sf] これのおかげで、色々と弊害は多いらしい。予算がふくれる一方だとか。
[kuzumi] 直接民主制はポピュリズムの嵐になりそうで怖いなー
[dain] ほほう
[sf] 予算を削減して増税/財政再建するのに抵抗するのね。どうしても。
[dain] 予算かかるのか。うーんまー
[sf] そのおかげで、今財政が酷いことになっとる
[sf] 教員大量解雇とか。
[OTE] #国民の程度にふさわしい政府が選ばれる、とかいう格言有ったような。なんかしょんぼりな事を思い出しちゃった。
[akiraani] まあ、一長一短ありますわな
[dain] ひいっ
[Yaduka] 郵政は何故か半官営になりそうですけどねー
[OTE] 郵政か。10万人の正社員雇用、ほんとにやるのかな。
[sf] どこでコストを負担するのかが問題ですな
[abAWAY] なんというか「日本をダメにしてる自民に対抗する民主は正義」→「政権取ったのに(即座に)良くできない民主はカス」、みたいな浅い理解度の人が
[Pikoyan] 正社員のリストラがそのちょっと後にやるだけじゃないかな
[Yaduka] ゆうちょ銀行の上限を上げてそこからじゃなかったでしたっけ?
[sf] 正社員の給料の大幅カットくらいしないことには難しかろう
[abAWAY] | ・) 2ちゃんねるのスレを荒らしまわっててねぃ
[Yaduka] それでもたりんだろうけど。
[kuzumi] おいらは『郵便事業』は国営なり半官半民ででも維持するべきだと思ってるけど
[OTE] 国債かのう?
[Yaduka] 亀井氏の票田ですからのう
[dain] しかしその辺、どーすりゃいいんだろうね。直接民主制が技術的に可能に仮になったとして
[kuzumi] 『貯金事業』と『保険事業』は疑問だったかな
[sf] 特定郵便局をなんとかしてほしいとこだが
[dain] やはりポピュリズムだったり、税制だったりでよくないこともおきるわけで
[akiraani] まず、票に重み付けをすべきだろうね>直接民主主義
[sf] 特定郵便局ってさー、たいがい旧村の地主なんよね
[Yaduka] 無くなると山奥の郵便局が無くなりますな
[dain] 直接と間接をどーつかいわけるかを考えないと、とおもう
[sf] だから従業員数よりもずっと票としては影響力がある(あるいはあった、かもしれんが)んよな
[gombeLOG] #もう、JAXAが事業仕分け回避してくれればそれだけでいいのに、ってくらいにしか政治に興味持てないなあ、今の状況では(自滅)
[dain] やはり協力で優秀な独裁者が!とかおもっちまったりなんだり
[Yaduka] 「ロケットなんて必要なんですか?余所の国に任せればいいじゃないですかっ」
[Pikoyan] あまり誤字っぽくないが
[Yaduka] と言いそうでホントに怖い
[kuzumi] まあ、特定郵便局問題は郵便制度の立ち上げ時にと言うところまで遡る問題ですからなぁ
[Pikoyan] 誤字だな?>協力で
[Yaduka] 郵便料金も上がるんでしょうね <10万人雇用
[sf] 事業仕分けの基本的な内容は実んとこ「金の回し方」だったんだけどね
[Yaduka] まあ、今時はメール便がほとんどだろうけど。企業なんかは、
[sf] 天下り人件費たっぷり
[abAWAY] 好き嫌いでコロコロと国のトップを挿げ替えれて、引き摺り下ろすために小さなミスをかぎまわり、デマも氾濫しそうだな<直接
[Yaduka] 今までと大して変わらない気もするw <好き嫌いでコロコロと国のトップを挿げ替えれて、引き摺り下ろすために小さなミスをかぎまわり、デマも氾濫しそうだな<直接
[kuzumi] 参議院全国区の悪夢がw
[dain] そうなぁ
[sf] 次の事業仕分けの計画については、すでに行政刷新会議のとこでボチボチあがってますね
[kuzumi] とにかく知名度のある人を説得できたらOKだったからなぁ、実質
[dain] だが、まあ、半分くらい駄目なら駄目でいいんじゃないの。ハードル的に
[akiraani] そこで、票に重み付けですよ
[dain] あるいは憲法並みに3分の1とかでもいいが
[sf] 「気に入らない部分がない」なんてのはありえないので
[sf] その点に絞って不満を吸い上げると、なにをしようとしても反対にぶつかって辞めさせられるんですよ。
[abAWAY] 結局現時点では、現行の制度がベストではないがベターではある
[sf] それが陶片追放では典型的にでたことはしられてますよね
[akiraani] 投票後1年くらいしてから政策を評価して、明らかに裏目にでた政策に投票してる人は票の重みがどんどんなくなっていく
[sf] それは短期的な評価なので、やっぱ無理では。
[kuzumi] 誰が評価するかが大問題な気がとてもする
[sf] 明らかに長期的な投資や結果に時間のかかる問題が放置されることになります
[gombeLOG] #おっきく奮発してしまう支出も、締め上げて削る財源も、事前説明や情報公開やらが十分と思えないんで、余計に不安や不公平を感じるのよね
2010/04/17 01:00:00
[sf] # 前の時にも資料公開されてるの読んでいない批判ばっかでしたけどな>事業仕分け
[akiraani] 成功したかどうかではなくて、明らかに失敗だったとわかるものに関しては1年くらいでわかるんじゃないかなぁ
01:01:01 ! aspha ("Leaving...")
[Yaduka] 普天間は一年も経ってないぜw
[kuzumi] 消費税導入を1年程度で評価すると多分マイナス評価だろうね
[abAWAY] 諫早湾はまだ成功か失敗かでgdgd言い合ってますじょ
[dain] ふうむ
[gombeLOG] #そういうことなのよね。>読んでない批判
[akiraani] 税制なんかは税収と経済効果を評価するだけだから
[gombeLOG] #自分も含めて、なところがあるから、もう何とも言えないが
[akiraani] 国民感情で評価するんじゃ評価する意味はないわけで
[gombeLOG] #前回の仕分けは、そっちで数億削ろうとひどい仕分けになっているのに、一方で国外にぽんと数千億出すことを宣言するような、そういうアンバランスが一番やりきれなかった
[kuzumi] いっそのこと組閣の大命が下らないと内閣作れないようにしようぜ(おひ
[gombeLOG] #金の回り方を是正するのは「やらなければならないこと」なんだけどねー
[dain] 政治主導やめてそれぞれの業務ごとに専門化の官僚が全面的に表に立って、失敗したら落とされる方式はいかがか
[sf] 行政刷新会議(第7回) http://www.cao.go.jp/sasshin/kaigi/honkaigi/d7/shidai.html
[kuzumi] 誰に落とされるんだ?
[Yaduka] 同僚に決まってるじゃないか
[dain] そうか、いいアイデアだとおもったが腐敗まっしぐらだな
[sf] 他の官庁、かもね。>足を引っ張る
[sf] まあそれは今のままという気もするが。
[Pikoyan] 今のままだねぇ
[Yaduka] エリート官僚は失敗したら脱落しますからなぁ
[Pikoyan] 落とされる様子がわかりにくいというか公表してるけど穿ろうとしないだけで。
[dain] もう実質それでいいんじゃねーかなーと
[dain] 僕は政治家なんかよりすさまじい国家試験受けて競争潜り抜けてきた官僚様の判断のほうを信じられる気がする
[kuzumi] まあ、官僚制ってのは明治時代から継続してあると言う部分があるので
[kuzumi] 長年の間に制度疲労をおこしている部分はあるとは思うが
[Yaduka] その連中に指針を与えるのが政治家なんですがのう 
[sf] 官僚は「どのようにやるか」とかはできるけど、なにをどうするか優先度やなんかは決めるのには向いてないんよな。
[Pikoyan] 向いてないというか
[Yaduka] 最近の「政治主導」って政治家が全部決めることと思われている節が。
[dain] んーとだから
[sf] 担当しているものが一番大事、だからね
[Pikoyan] そういうシステムになってないというところ
[sf] うみー
[dain] そういうのをまとめる官僚組織があればよくないか
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] あるけど。
[dain] 政治家とか政治力って、なんかもう、ひたすらアピールとか根回しとかそんなものにしかなってないじゃない
[Pikoyan] それは官僚の本来の役割じゃない。
[kuzumi] 極論ではあるけど、特殊法人だとか行政法人とかそういうのを全部基本的に廃止して必要な物は一から構築しなおすぐらいの覚悟を見せれば
01:14:17 + hir(~____@EM114-51-138-106.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] すげーエリート様の判断で動かされる国のほうが、ぼくはまだ納得いくんだがね
[Pikoyan] それは度々行われる行政改革って奴で
[dain] それでこそ税金納めるきにもなる
[Pikoyan] >一から構築
[kuzumi] 官僚批判とかだいぶ封じられると思うけどね
[sf] それはいまの民主党が、次の事業仕分けについて語ってることでは
[Yaduka] 最初のは適当にやろうとして見せ物になっちゃいましたからのう
[sf] ゼロベースで独立行政法人の必要性を見直すみたいな。
[Pikoyan] 官僚組織は基本的には「決められた事を守って維持する」立場で、国会が「何かを決める」立場。それが三権分立ってもんです。
[kuzumi] すげーエリート様の判断で、と言うのの究極の形は王政ですよな
[Yaduka] 今の政権が好きな言葉ですね <ゼロベース
[sf] 狙いは天下り人件費みたいですな
[dain] 王政はただ、血族とかゆーもんになっちゃったからいかんわけで
[kuzumi] 天下り自体は有能な人材の活用手段として長年機能してきたシステムだと思うけど
[kuzumi] これも制度疲労が激しいかなと思う
[dain] その選考基準が公正なら、ええんちゃうん?
[Yaduka] 大統領制か >dainの人
[dain] にちかいことになるかねぇ
[Yaduka] いや、そのままですから。
[dain] いやでも、大統領みたいな個人が代表するもんではないきがする
[dain] 各分野ごとの大統領はいるかもしらんが
[sf] 事業仕分け(平成22年4〜5月) http://www.cao.go.jp/sasshin/shiwake1004/shiryo.html
[kuzumi] 大統領制で思い切り破綻するとどーなるかは、ジンバブエとかあるような
[akiraani] 国民全員がクローンを6体持てるようになるまで科学が進歩すればいいんですが(まて
[sf] 大統領制の独裁国家はたんとありますな
[sf] 独裁者でない大統領って何カ国あるんだかという感じ
[kuzumi] 一部のエリートが、と言う事でダインさんのに近いのは
01:19:19 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-171-89.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[kuzumi] 科挙じゃないかな
[abAWAY] 科挙か<01:11 (dain) 僕は政治家なんかよりすさまじい国家試験受けて競争潜り抜けてきた官僚様の判断のほうを信じられる気がする
[akiraani] 国家試験が妥当かどうかがまず問われますなw>科挙
[kuzumi] おいらのイメージだけど、科挙のシステムをほぼそのまま使って基本となる学問を儒学からマルクスに変えると共産主義国家に
[kuzumi] そして共産主義国家が思い切り破綻しまくったのを見ている訳で
[dain] まあ四書五経をおぼえるよりは、科学技術なら科学技術、経済なら経済の専門試験をこえていければ
[dain] それはわりと妥当になるんでないかね
[kuzumi] 科挙を行っていた国家も李氏朝鮮とか思い切り国家破綻状態だったよねーと思う訳で
[Yaduka] まあ、そーゆー資格は今でもあるしな <突き詰めたような
[abAWAY] トップに立つ人が成人君子で、それを運用する役人が聖人君子で、それを支える国民が聖人君子であれば、どんな政治形態でも素晴らしい国になる
[abAWAY] | ・) なんで最初のだけ誤変換しやがるんだ
[dain] すばらしい国は無理ってことか!
01:24:35 + akiraani_(~akiraani@EM60-254-224-207.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[kuzumi] なにをもって「素晴らしい国」というのかな
01:26:45 ! dain ("Leaving...")
[abAWAY] 勇者シリーズかエルドランシリーズが再始動すればいい国です
[kuzumi] それは「どうでも」いい国かもしれない(おひ
01:32:11 ! lute (Connection reset by peer)
01:33:07 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] なんと
[abAWAY] 否定された。くずみさんを敵認定しなければ。
[kuzumi] 単に駄洒落を言いたかっただけなんだがw
01:36:01 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:40:50 gombeLOG -> gombeAFK
2010/04/17 02:00:00
02:02:41 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-222-18.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] manaca(マナカ)に決定しました
[showaway] http://www.meitetsu.co.jp/profile/news/2010/1200790_1138.html
[showaway] >ICカード乗車券の名称とデザインを決定しました:名古屋鉄道
[showaway] トランパス陣営陣営のICカードの名前はmanaca
02:09:57 Yaduka -> Yad_sleep
[showaway] とりあえず、これで、大都市圏の公共交通のICカードが揃う
[showaway] 2012年度には、TOICAとSuicaとの相互利用の予定
[sf] .K manaca
[sf] .k manaca
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:manaca をどうぞ♪
[abAWAY] 愛花ですか。
[showaway] 広告代理店が決めたらしい
[abAWAY] rinko派とnene派が激しくぶつかり合い、社内の雰囲気が悪くなりつつあったので、社長の鶴の一声で妥協点として選ばれたのでしょう。
[showaway] そういえば、愛知高速交通の名前が出てきてないなぁ
[showaway] <トランパス陣営なんだけどなぁ
02:24:51 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[showaway] 収支が悲惨な状態だからなぁ
02:48:28 fukaSleep -> fukaNeoki
2010/04/17 03:00:00
03:30:04 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:45:51 ! kaji ("Leaving...")
03:51:03 ! nasel_ ("Leaving...")
03:55:20 ! syo ("Leaving...")
2010/04/17 04:00:00
04:18:48 ! gombeAFK ("Leaving..")
04:29:20 ! Zion_NM ("Leaving...")
2010/04/17 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:54 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:04:21 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
05:05:31 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-171-89.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
05:45:15 ! imo0 ("CHOCOA")
2010/04/17 06:00:00
06:14:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
06:27:04 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:44:48 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:47:35 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198131241.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/17 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:06:49 ! CDK-W03 (EOF From client)
07:14:34 + hir0(~____@EM114-51-158-123.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:19:09 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-17-42.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/17 08:00:00
08:07:59 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
08:19:38 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き予備
08:35:22 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:53:11 mihiro -> mihiaway
2010/04/17 09:00:00
09:11:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:37:08 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-222-18.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
09:47:50 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:57:39 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2010/04/17 10:00:00
10:15:35 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:29:00 ! showaway ("Leaving...")
[Kannna] 1Q84のBOOK3を一読。これから、二読、三読としていくわけだけど。
[Kannna] 1Q84の粗筋は、1984年の日本から少し違った、1Q84の世界に紛れ込んだ女性、青豆が、色々あって、小学生時代に憧れていた男の子と20年ぶりの再会を果たし、1Q84年の世界を脱出する話し。
10:32:42 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 言ってしまえば、ミステリー・ゾーンのエピソードのような趣向だし、『君の名は』や『冬のソナタ』みたいな、大時代なメロドラマチックな展開をみせる。
[Kannna] アタシは、1Q84好きか嫌いかで言ったら、好きだし、言いか悪いかで言ったら、いいと思う。
[Kannna] いいと思うけれど、クソリアリズムの観点から観たら、意味不明な展開で、ご都合主義の連続にしか観えないはず、だと思う。
[Kannna] 「20年前に手を握り合っただけの男女が、互いにその時の思い出を大事思っていて、再会を果たす」とか、あり得ないって言えば、あり得ない。
[Kannna] 元々、魔性の小人族が暗躍する世界(1Q84)なんて設定があり得ないわけで、「あり得ないお話はつまんない」と思う人には、そもそも向いてない作品だと思う。
[Kannna] アタシはいいと思う1Q84だけれど、クソリアリズム至上主義の人は、読むとしたら、相当無理して読まないと読み通せないかもしれません。
[Kannna] どこがいい小説かと言うと、やっぱり、1番いいのは、比喩表現だし、個別の比喩表現のイメージ連想が、重なり合ってく広がり、だと思うな。
10:39:03 + imo(~m-potato@eatkyo367163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:39:26 + nasel(~nasel@p1039-ipbf2802hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] カンナさんにしてはめずらしいというか
[dain] クソリアリズムって単語はどうなんだ
[dain] もともと村上春樹がリアルな作家だとはあんまりおもわんでしょう、誰も。
[Kannna] 上の一まとまでは、「あり得ないお話はよくないし、つまらない」と思う観点、くらいで<クソリアリズム
[Kannna] どうでしょうね、それは<村上春樹がリアルな作家だとはあんまりおもわんでしょう
[Kannna] アタシの父上は、よく文句言ってます(笑)
10:42:51 + syo_(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 村上春樹さんの作品への第一印象としては遠くない とは思いますが<リアルぢゃない
[dain] 殺人者っていう主人公だってそうだし、女性が都合いいとかはこれに限らず評論でいわれることだし
[dain] 殺人者じゃない、殺し屋だっけか
[Kannna] 微妙なんだけど<殺人者じゃない、殺し屋
[Kannna] 一番適当なカテゴライズは、非政治的暗殺者だと思う。
[Kannna] イメージ的には、必殺仕事人なんだけど、DV常習者専門なんだよね。
[asahiya] #dainさんの「殺し屋」という単語を聞いて「多分、村上さん以上にクソリアリズムから遠いのは、西尾さん?」とか考えた
[dain] まあそのへん、リアルだなぁとあんまりおもえないだろうし。
[asahiya] ##とゆーてもあまり伝わらないだろうか。
[Kannna] その、「女性が都合いいとか」はすごく吟味する必要があってさ
[dain] いやだから、そういういわゆるハルキワールド楽しむかどうかってことでしょ。都合いいといわれる女性も、その一要素でさ
[Kannna] なんてゆーかなー
[Kannna] 「ゴルゴ13は都合よく書かれてる伽羅だ」とか言われても
[dain] リアルかどうかでいえば、蹴りたい背中なんかのほうがまだリアルだろう
[Kannna] 「はぁ、それが何か?」と思うわけでさ(笑)。
[showaway] #山田悠介を忘れて困ったら困るなぁ(おひ)<クソリアリズムから遠い作家
[dain] 高校生が書く文章のほうが。でもまあ、それが価値をきめるわけではあるまい
[Kannna] んっと、「それが価値をきめるわけではあるまい」は、そのとおりでさ、
[dain] カンナさんの話を昨日から聞いてると、1q84が単に、そういうハルキワールドに引き込むのに敷居が高い文章になってるという印象をうけるな
[Kannna] 1Q84の場合は、比喩表現や、比ゆ的イメージの連想の広がり、だと思うんだ。
[dain] 入門にお勧めしないってのもそのへんじゃないかな、という気がする
[Kannna] そうですね@考え中
[dain] とまれ、僕も今日は出かけるので買ってよんでみるよ
[dain] いてきま
[showaway] もともと敷居が高いんだよ<ハルキワールドって、あんまりハルキワールドと言ってほしくない自分がいる(おひ)
[Kannna] 入門にお勧めしないって、言うのは、一つには、全3冊ってのは長いってのはあるかな
[showaway] 角川春樹が、うちでてくるねん<ハルキ
[Kannna] うーん。そうなのかもしれないけれど<もともと敷居が高い
[Kannna] 相対的に低めな作品はあって、そっちの方が最初に読むのはいいと思うなー
[dain] のしっ!
[Kannna] もしくは、話題作だから1Q84読むってなら(それは構わない)、入りやすいのを併せて読むとか。
[asahiya] あぁ。馴染みの本屋では「1Q84は(その店の販売実績として)あまり売れてない」といわれたな。
[showaway] とりあえず、ノルウェイの森を、うちは勧めるかぁ
[showaway] <村上春樹入門
[Kannna] ノルウェイの森、海辺のカフカ、スプートニクの恋人。異論もあるだろうけど、この辺は相対的に敷居が低いと思う。
[asahiya] お店が学生向けのちょっとした飲食街の入り口にある感じだから、「最近の若い人の動向」として聞くようにしている。
[Kannna] うん。ノルウェイの森は、読みやすいですよね。
[asahiya] #だから海辺のカフカ読もうよ俺(笑
[Yad_sleep] しかし、「リアルな作家」ってのも何か妙な言葉だw
[Kannna] 後、短編集だけど、連作なので、『神の子どもたちはみな踊る』、これもお勧めします。
[Yad_sleep] あれこれ言い出したらドキュメンタリーしかなくなる。
[Kannna] #特に1Q84との併せ読みには向いてる。
[asahiya] 「リアル指向の作家」とすればふつー?>やづかさん
[dain] ドキュメンタリーはいいものだよ!
[dain] もっとドキュろうぜ!
[dain] スローカーブをもう一球とか泣けるぜ!最近読んだけど
[Yad_sleep] 大体dain氏の「リアル」って何よ、っていう話でもあるなぁ
[showaway] クローバー・フィールドか!?(おひ)<ドキュメンタリーはいいものだ
10:56:52 Yad_sleep -> Yaduka
[Kannna] dainさんの言う「リアル」は、「体験的リアル感」であることが多いように思う。過去のやりとりでは。
[Kannna] #今回言ってるのがその辺かどうかは、まだわからない。
[Yaduka] なら私小説かその辺しか無くなるのう
[showaway] #松山ケンイチなんだよなぁ。「僕」
2010/04/17 11:00:00
2010/04/17 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] #「直子」は菊地凛子
11:01:22 ! dain ("Leaving...")
[Kannna] ああ、そうか。こう書いた方が良かった:
[Kannna] 『1Q84』は、面白いかつまんないかで言うと、アタシは面白いと思う。
[Kannna] その面白さは、リアルっぽいような気がするシーンが、読んでると気づかないうちに、メルヘンな世界に変わってるような面白さだし。比喩表現や、比喩的イメージの連鎖の広がりが面白い。
[Kannna] 筋立てとか設定とかは、イメージの連鎖を味わうための入り口なんだよね。
11:07:04 ! mihiaway ("そして仕事に出かけるのであった…")
[Kannna] .k 1Q84
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:1Q84 をどうぞ♪
11:12:00 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:13:26 ! lute (Connection reset by peer)
11:14:16 + nasel(~nasel@p1039-ipbf2802hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:14:22 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
11:25:47 + nasel_(~nasel@p1039-ipbf2802hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] >10:49 <#もの書き予備:showaway> もともと敷居が高いんだよ<ハルキワールドって、あんまりハルキワールドと言ってほしくない自分がいる(おひ)
[Kannna] >10:50 >#もの書き予備:Kannna< うーん。そうなのかもしれないけれど<もともと敷居が高い
[Kannna] 気になるので、あれこれ思い起こしながら、考えてみてるんだけど……
[Kannna] とりあえず考え中だけど:アタシが思うには、初期3長編の頃には、敷居が高かったかもしれない、気はします。
[Kannna] その後、敷居の高さは、細かな上下はあっても、順次、下がってきてるような印象はあるかなー。
2010/04/17 12:00:00
12:14:32 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:34:25 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:38:16 Yaduka -> Yad_Away
12:50:06 ! kairi ("See you...")
12:52:34 Aki-ash -> Aki-san
12:58:02 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
12:58:12 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
12:58:31 Aki-san -> Aki-Rm3wt
12:59:06 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba367196.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/17 13:00:00
13:04:05 ! nasel_ ("Leaving...")
13:09:25 + AKAgane(~akagane@nthrsm019154.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:14:36 + hir(~____@EM114-51-199-212.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
13:18:07 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-136-162.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 大変だ。時間泥棒が現れた。
[Pikoyan] 中々に面白いものを読んでると気が付くと時間が奪われている。どうにもならんな。
13:32:50 MorrisZZZ -> Morris
13:43:12 OTE -> OTE_Aw
13:47:08 ! Kannna ("CHOCOA")
13:57:00 ! lute (Connection reset by peer)
13:57:56 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/17 14:00:00
14:01:12 Yad_Away -> Yaduka
[showaway] クレヨンしんちゃん 超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁を見てきた
[showaway] う〜ん、微妙
[showaway] テクニックはあるんだけどパワーがない
14:21:54 Morris -> MorrisAFK
[showaway] ニタニタ笑える要素は多いんだが
[showaway] げらげら笑える要素が少ない
[sf] .k クレヨンしんちゃん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クレヨンしんちゃん をどうぞ♪
[showaway] 整合性とネタの説明に終始している感じがひしひしと
[showaway] 隕石衝突による寒冷化とか(そのため、ポンチョがファッションの基本になっている設定なんだろうなぁとか)
14:26:29 ! EmmanuelJ ("Leaving")
14:27:04 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[showaway] 説明が入るから勢いがとまる
[showaway] いろいろ設定やらネタ考えましたよと言うのは分かるけど、もうちょっとさりげなくしていいとおもうし、というか、その設定浮いているやん
[showaway] 浮いているなら、それをネタにしろって
[showaway] ネタの連続性がないから、深くない
14:41:01 + EmmanuelJ(~emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ネタ同士の繋がりや、ネタが伏線となりネタを生むような関係性に乏しいってことですかね。思いついたものを選別せずに入れたみたいな。
[showaway] そんな感じ
[showaway] 重要な装置の電源コードを通路に無造作にあって、しんちゃんが走って足でひっこ抜いちゃうのはいいんだ
[showaway] でも、それでおわりやねん
[showaway] 何で、そこに電源コードひいているやねん!?
[showaway] いや、コードの長さが足りなくて……とか
[Pikoyan] え? 結構やりません?
[Pikoyan] >コードが無造作に
[showaway] やること自体はいいんだ
[kisi_note] そこに理由も何も無いのが気になるってことでは>通路にコード
[showaway] 場所がとてつもなく不自然なののもいいんだ
[showaway] そこまでやっておきながら、なぜ、そこで終わる!?
[kisi_note] あほらしい理由があったら良いのに
[kisi_note] w
[showaway] うん
[showaway] そうなの
[showaway] あほらしい理由で笑いをとればいいんだ
[showaway] でも、何もしないから、えっ? それで……
[showaway] ただのご都合主義になっている。笑えるご都合主義になってない
[showaway] ネタの仕込みも料理の仕方もなっておらん
[showaway] >14:45 (showaway) 何で、そこに電源コードひいているやねん!?
[showaway] >14:45 (showaway) いや、コードの長さが足りなくて……とか
[showaway] このレベルの理由も用意されてないって、どういうことやねん
[showaway] そのあと、何で、長さたらんの? 社長がケチれと言ったから……。しまった!!とか、掘り下げること出来るやん
[showaway] それとか、プレゼンの仕方も勉強したほうがいいと思った
[showaway] OBAKAパワーの、OBAKAが何の略称かを説明がまずい
[showaway] 突っ込みを考える暇を与えないか、突っ込みを入れる暇を与えるか、どっちかにして
[showaway] というか、全体的に
[showaway] 間の取り方が悪い
2010/04/17 15:00:00
[showaway] ギャグの重要要素なのに
15:28:43 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c8b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/17 16:00:00
16:18:11 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:32:54 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:42:29 Aki-Rm3wt -> Aki-san
16:52:42 ! lute (Connection reset by peer)
16:53:38 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/17 17:00:00
17:02:56 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9c8b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
17:12:20 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:12:41 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:12:50 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] おかえりdainくん
[takasiAFK] ねえねえdain君、結婚はともかく、付き合いたいと思う彼女のタイプってどんなの?
[takasiAFK] 自分が彼女にしたいと言うか、一度は付き合ってみたい人は、地位(ステータス)がある女性かな。
[takasiAFK] 結婚とかはまた別になるけど……。
[asahiya] ……(・ω・`
[takasiAFK] ……(´・ω・`)
[Falshion] (・ω・)dainの人と付き合ってるのじゃないのか
[OTE_Aw] ふっ。僕はステータスじゃ選ばない。
[asahiya] いや、話題や興味 という質問にしては 具体的な質問をするなぁ と。
[OTE_Aw] 女性は全てが、一人一人星のような素晴らしい輝きを持っている……。だから僕はえり好みなんかしないさ……☆ミ
[asahiya] で takasiさんの言うステータスっていわゆる「ひんぬー」とか、そういうことだろうか。社会的地位だろうか。
[takasiAFK] 夢というかそういう感じね
[Falshion] (・ω・)dainくんとtakasiの人はラブラブ
[Falshion] それでいいじゃないか。
[takasiAFK] 社会的地位ね。貧乳はステータスだけど。
[takasiAFK] でも巨乳もステータスあるよね?
[asahiya] #地位があってもなくてもいいが、女性の地位が男性よりある というのは問題にする男性がいたり、温度差みたいな問題が出たりするよね。
[asahiya] どこにでもいる とは思わないが、ありふれてる。 そんなイメージ<きょぬー
[asahiya] ##おいらの感覚ね<地位があってもなくてもいいが
[takasiAFK] その地位ある女性と付き合える(釣り合える)ような地位になりたい自分がいる
[asahiya] 地位ありきなのかー。
[takasiAFK] 巨乳はありふれてる、と……〆(´Д` ;
[OTE_Aw] …そんな女性とつきあうには、地位じゃないよ。包容力だ。
[asahiya] 「どこにでもいたりなんかしないんだからねっ」
[takasiAFK] 包容力ですか
[asahiya] おてちんが輝いている。すごいよ、おてちん
[OTE_Aw] 地位を持つ女性だから、地位に惹かれる……?ふっ。
[OTE_Aw] そんなのあり得ないな。
[OTE_Aw] 勿論、グレードの高い女性にはグレードの高い男性が「釣り合う」だろう。しかしそれは、ただのカップリングに過ぎないのではないかな?
[asahiya] 「地位で女性をみている限り、その人の本質は知り得ない。彼女の本当の素顔なんてみれないんだよ」こうですね? わかりまs(ry>おてさん
[takasiAFK] #しかし女子と付き合うのはフィーリングと盛り上がり(勢い)だと思った。
[OTE_Aw] ふふ。その通りだ、asahiya君。
[asahiya] お褒めにあずかり光栄にございます。おてこうめいさま(ぉ
[OTE_Aw] 女性の中の輝きを捕らえ、高めてあげれば、いつだって。目の前の彼女がオンリーワンかつ、ナンバーワンになるのさ。
[OTE_Aw] 恋って、そんなものだろ?(ふふっ)
[asahiya] フィーリングが合うって大事よね。
[OTE_Aw] 大事だね
[asahiya] 経験則的には「フィーリングが合うな」と思ったころには既に恋に落ちているのであって 例えば、相手が○○を持っていたから恋に落ちるというものではない。
[asahiya] #まぁそのためには、少なくない「お話しする機会」が必要だったりするけど。
[OTE_Aw] んだねぇ。
[OTE_Aw] 眼鏡好きで知られる俺だが、眼鏡掛けてるから惚れる訳ではないしなぁ。
[OTE_Aw] なんというか。眼鏡は別腹、みたいなー。
[asahiya] 「んもぅ、OTEさんの馬鹿っ! 私と一緒に歩いてるっていうのに、なんで他の女の子に目が行っちゃうのよ」「そこに眼鏡があるからさ」
[OTE_Aw] 「目は眼鏡に奪われても……。僕の魂はずっと君に奪われたままさ!」
[asahiya] 「またそんなこといってー。どーせ私は眼鏡がなくても目がいい健康優良児ですよー、っだ」「心配することないさ。僕がすきなのは君一人なんだから」
[asahiya] こうですか? わかりませn(ry
17:37:17 + V-zEnMac(~v_zenmac@pa2b3f3.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw] にょほほ
[asahiya] お気に召していただけたようだ。
[takasiAFK] #今家の近くを灯油屋さんの車が通り過ぎてゆく……。今4月の中旬だよね?
[kaji] だからこそなのでは
[kaji] 切らしている家も多かろう
[takasiAFK] うみゅ
[takasiAFK] 今が商機なんだろうな
[asahiya] 今のtakasiさんの発言で何か頭をよぎるものがあったのだが捕まえ切れない。
[takasiAFK] プーン(AAry
17:43:59 ! kaji ("Leaving...")
[takasiAFK] なんかこう話したので
[takasiAFK] 満足というか納得してしまった
[OTE_Aw] まぁつまりなんだ。
[OTE_Aw] 俺にも逆たまのチャンスがあるって事だよ!
[takasiAFK] ヽ(´ー`)ノ
[takasiAFK] 僕にもあるよね!?
[OTE_Aw] とりあえず仲間由紀恵さんでいいんだけどなぁ。
[takasiAFK] (・ω・`)
[takasiAFK] ところで、話をぐるっと変えて、太陽の黒点が減少してそのおかげで地球が寒冷化という話があるのだが、どうなんだろうか?
[takasiAFK] 世間では地球温暖化が騒がれているけど。
[takasiAFK] ……スルーされても泣かない(´;ω;`)
[takasiAFK] 離席します……。
[OTE_Aw] そもそも現在が間氷期じゃなかったか。
[takasiAFK] ふみゅん
[Pikoyan] 説だけでは色々あるが
[Pikoyan] 地球環境なんて様々な要因の複合的なものだし
[Pikoyan] 原因から何年も遅れて結果が顕在化するものもあるし?
[Pikoyan] ひょっとすると人類が100万年くらいのデータを持ってるならば、今の環境変動なんて「あぁ。5万年に1回くらいの割合で起きてますね。」と言われたり……はないか。ないな。
2010/04/17 18:00:00
[OTE_Aw] その辺、確かsfさんが色々詳しかったはずだ。
[OTE_Aw] 地質学とかから分かるんじゃなかったっけ?>100万年オーダーのデータ
[Pikoyan] 確かそのはず
[fukaNeoki] 地質学的にも、ここ数百万年にない速度での二酸化炭素濃度上昇速度と気温上昇速度であるという結論であったかと。
18:09:32 ! V-zEnMac (EOF From client)
[sf] 太陽黒点が減少してというのは、太陽活動の低迷周期に入ってるのではないかってな話ですね。
[takasiAFK] はい
[sf] ただまあ太陽黒点の増減そのものは11年周期のいつものあれなのと
[sf] それより長周期のとがあるけど、どうなってるかは「まだよくわからん」というところですな
[takasiAFK] ふむむ
[sf] ただまあ、太陽活動からは寒冷化しているはずなのは確かなのですが
[sf] >近年
[sf] 観測気温はむしろ上がっていたわけですな。
[takasiAFK] はい
[sf] 太陽活動などから予測されるよりも気温が異常に上がっており、その原因は大気中の二酸化炭素の増大の影響が大きいという可能性が高い
[sf] ってのがまあ、だいたい基本的に合意されていることです
[takasiAFK] なるほど
[sf] でまあ太陽活動の低迷と温室効果による平均気温の上昇がセットになると「相殺して問題ない」とか素朴な考えがあるのですが、これが間違いなのは確かです
[takasiAFK] ふむ
[sf] 当たり前といえば当たり前ですが、日照量が減る以上は作物の出来は悪くなります。
[sf] そして大気の熱の保持能力が高くなるということは、気候が極端になるということです。
[sf] これがまあ最近よく使われる「気候変動」という言葉になるわけですね。
[sf] 地球温暖化、は平均気温の上昇などの意味では間違っていないんだけど、暖かくなるなら良いじゃないか、とか、今年は寒いとか、そういう素朴な勘違いに繋がりやすいんですよね。
[sf] .k 地球温暖化
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:地球温暖化 をどうぞ♪
[sf] .k 気候変動
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:気候変動 をどうぞ♪
[takasiAFK] ふみゅん
[takasiAFK] わかりました。ありがとうございました
[sf] ちなみに「太陽活動からは寒冷化しているはず」な近年ってのは、ここ数十年の話ですね。
[takasiAFK] ふむ
[sf] 人間活動に伴う温室効果ガスの影響がなければ、1950年頃から寒冷化していると推定されてます。
[dain] なんか一時間以上前に好みと書きかれてたことに気づく
[dain] ぼくは、あれです。耳かきと背中そりをしてくれて掃除してくれればそれでいいです
[dain] あと、変にべとつかないというか、古典的な意味でのツンデレな子がすきです。街中で手をつなぐとかいやです、もふ
[dain] そーゆー距離感なおつきあいができればうれしいです
[takasiAFK] なるほど
[dain] 相手の個々のステータスとか、そんなのずっとあとでいいので
[dain] お互いの関係性とか距離が重要だとおもうんだ
[takasiAFK] ふむむ
[dain] 結婚するんじゃなければ、しょうじき相手がいきようがしのうがどんな状況だろうがどうしょうもないしどうでもいい
18:30:16 + meltdown(~meltdown@wd152.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] ただ接触する時だけ、なんか、お互いの壁があるままのほうが、いいとおもわないかね
[takasiAFK] うーん、お互いある程度は理解し合えた方がいいんじゃないのか
[dain] 理解はあるが壁は別物だ
[dain] 深い関係ほどめんどくさいしうっとおしいもんですよ
[dain] というわけで僕は一人走ってくる
[takasiAFK] いてらノシ
[CHOBOJA] ちなみに。私は……
[CHOBOJA] 「顔のいい女性」が好きですね。
[CHOBOJA] 顔と、表情。かな。
[Pikoyan] 顔つきよりも
[Pikoyan] 表情重要ね
[Falshion] (・ω・)つ「二次元がいいな」
18:55:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:57:56 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-218.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/04/17 19:00:00
19:07:36 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
19:15:01 + hir0(~____@EM114-51-196-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:19:15 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-37-142.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:35:52 ! kisito ("Leaving...")
19:44:07 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] ふうただいま
[dain] 7.5キロで5分40秒・・・もうすこしだ・・もうすこしなのに・・
[seiryuu] はやw
[dain] あ、表記がちがう。7.5キロを5分40秒ペースね
[dain] 42分くらい
[seiryuu] らじゃーw
2010/04/17 20:00:00
20:29:38 ! takasiAFK ("それではノシ")
20:43:40 aspha -> aspha_AFK
20:48:21 kisi_note -> kisi_GAEL
2010/04/17 21:00:00
21:04:05 kisi_GAEL -> kisi_GAML
21:16:38 aspha_AFK -> aspha
21:17:12 MorrisAFK -> Morris
21:18:13 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-20.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:43:43 ! Ruki ("Leaving...")
21:46:03 ! EmmanuelJ (EOF From client)
21:46:20 kisi_GAML -> kisi_AC5
21:46:42 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:47:03 + EmmanuelJ(emmanuel@ZD132110.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
21:48:29 + Ruki(~Ruki@79.235.0.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
21:57:28 + mikeyama(~mikeyama@e6d4.Est6N1F6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/17 22:00:00
22:02:35 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:05:01 ! Ruki ("Leaving...")
22:14:00 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:17:31 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:20:32 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:27:16 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
22:28:09 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き予備
22:29:03 ! kairi ("See you...")
22:34:12 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:52:41 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/04/17 23:00:00
23:37:54 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:46:33 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/04/20100417.html#100000
[sf] 1Q84 BOOK 3 http://www.koubou.com/asin/4103534257
2010/04/18 00:00:00 end