#もの書き予備 2010-04-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-04-16をご活用くださいませ。

2010/04/16 00:00:01
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 今日の『おおきく振りかぶって(夏の大会編)』は:TBSで、25:40から(15分繰り下げ)。MBSで、26:05から(15分繰り下げ)。らしい。
[Kannna] 3回目だけど、毎週、放送時間が予定通りでないわね。さすが深夜アニメ??
[Kannna] ちなみに、今日は、試合がはじまる。もしかしたらBパートからだけど(笑)。
[Kannna] #MBSのサイトでは、先週やった今日放映分の予告編が観れます> http://www.mbs.jp/oofuri/
[gombeLOG] 30分番組が1時間とかずれると、番組表で予約していても追従してくれるか心配になりますねw
[Kannna] .k おおきく振りかぶって
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おおきく振りかぶって をどうぞ♪
[Kannna] それは、割と不安になりますね(笑)<30分番組が1時間とかずれると
00:12:54 ! imo ("CHOCOA")
00:37:02 ! Kannna ("CHOCOA")
00:47:40 ! kaji ("Leaving...")
00:48:41 Aki-Rm1GM -> Aki-ash
00:59:03 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
2010/04/16 01:00:00
01:01:05 gombeLOG -> gombeAFK
01:16:43 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-24-118.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 多重債務者、を体重債務者、と入力してしまった。
[sf] どんなんやら>体重債務
[Morris] 脂肪で払ってもらおうか。
[PaLiLitH] アントーニオ。
01:31:53 ! ao_note ("どっこらせ")
[sf] 確かに身体の重量であった。
01:37:50 ! mihiro ("それでは〜")
01:45:01 Morris -> MorrisZZZ
01:49:21 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:55:29 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/04/16 02:00:00
02:11:49 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
02:24:13 ! gombeAFK ("Leaving..")
02:41:57 + hir0(~____@EM114-51-139-41.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/16 03:00:00
03:34:27 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] イケメンで勝負─BBC “教養”番組の異常な人気 | 新時代の音声ビジネスセミナー「ロングインタヴューズ」配信【MediaSabor メディアサボール】 http://mediasabor.jp/2010/04/bbc.html
[sf] イギリスでもイケメンは強いのー
[sf] 人気ロックバンドのキーボードをやりながら物理の博士号を取ったイケメン。
[sf] なんてチートキャラ。
03:57:01 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2010/04/16 04:00:00
04:59:14 ! PaLiLitH ("Leaving..")
2010/04/16 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:04:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:13:10 + PaLiLitH(~paladin@177.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
05:20:59 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
2010/04/16 06:00:00
06:14:27 ! hir0 ("さようなら〜")
06:15:52 + hir(~____@EM114-51-139-41.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/16 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:13:46 + hir0(~____@EM114-51-162-190.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:17:51 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-163-195.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:18:50 + syamo(~syamo@p3087-ipad89marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:52:32 fukaFuton -> fukaNeoki
07:53:51 ! TK-Leana ("Leaving...")
2010/04/16 08:00:00
08:01:05 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
08:09:50 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
08:22:21 fukaNeoki -> fukaWork
08:22:54 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.81) to #もの書き予備
08:28:39 + imo(~m-potato@eatkyo367163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:38:54 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:42:10 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/16 09:00:00
[imo] http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20100416ddm041030056000c.html
[imo] >アイスランド:火山噴火 火山灰、欧州の空混乱 日本機引き返す
[imo] なにやら大混乱の模様。
[imo] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100415-00000000-natiogeop-int.view-000
[imo] これかな
09:13:03 ! lute (Connection reset by peer)
09:13:59 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
09:25:16 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[dain] 人のためってなんだろう
[dain] きょーいくとかしどーとかしてるが、それって人のためのはずなんだが人のことなんてわからんよなぁ実際
[dain] 立派になったり社会に出たり卒業したりでかんどーしちゃったりするんだが、でもそれも自己満足なんだよなぁとおもいながら走ってくる
2010/04/16 10:00:00
10:09:51 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
10:12:14 + KITE__(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
10:13:00 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
10:13:25 + takasiAFK(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:14:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:19:47 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
10:29:46 mihiro -> mihiaway
10:39:03 + kisi_note(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
10:50:30 ! showaway ("Leaving...")
10:53:37 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/04/20100415.html#230000
[Kannna] IQ84のBOOK3が届いた♪
[Kannna] そっか、予約本は特急便で届くのか、と思った。<Bk1
[dain] ふむ、今から読書ですか
[dain] 少しずれた話になるが、カンナさんはどーゆー読書スタイルなのかしらね
[Kannna] 読書スタイルですか。うーんと。
[Kannna] 小説本はじっくり読むほうだろうと思います。
[Kannna] いや
[Kannna] フィクションは、じっくり読むほうですね、マンガやDVDもじっくり繰り返し、何度も読む。
[Kannna] 新書本とか、歴史書とか、人類学とか色々は、割と速読かな??
[Kannna] そーゆーことでなくて??<読書スタイル
[dain] いやうん、そういうのもひとつだね
[dain] 読むときは一人で部屋で読んだりとか
[dain] 環境はどうなのかねと
2010/04/16 11:00:00
2010/04/16 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] うーん
[dain] 僕は昔からじーっとひとりでお部屋でよむほうだったんだが、最近はお茶とか飲みながらおされになってきてしまった
[Kannna] 基本的には外でも読むけど
[Kannna] 基本が在宅だから、どうしても自室で読むことは多いですね。。
[dain] ほむん
[Kannna] 後は、アタシの癖としては、やたら付箋を貼りながら読んだり
[dain] へぇ、そいつぁめずらしい
11:02:36 + takasi2_A(~takasi_se@i121-117-127-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] レディース用のシステム手帳で8穴サイズのリフィルがあるんですけど。
[Kannna] これを栞みたいにしてやたら挟み込む。
[Kannna] 気が向くとメモして挟み込むのね
[Kannna] あとから束ねると、読書メモになることもあるんだけど。
[Kannna] まあ、そこまでやって読みことはマレです。
[dain] ふみゅん
[Kannna] 8穴のリフィルはね、文庫本や新書本に挟んでもはみ出さないから便利なのだわ。
[Kannna] ああ、えっと
[Kannna] 大事な本は、最低3回読みます。読むように心がけています。
[Kannna] 1回目は速読で、ともかく読む。
[Kannna] 2回目は、様々なレベルの構成を意識して読む。
[Kannna] 3回目は熟読ですね。
[Kannna] これは、同じようなことしてる人は少なくない様子で
11:13:02 + imo0(~m-potato@eatkyo367163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] なんだろ、本の読み方、みたいな本では、ちょくちょく似たようなチップス目にすると思うんだけど。
[dain] 繰り返し読むってのは、まあ、わりとありますね
[Kannna] そうですね
[Kannna] 漫然と繰り返し読んでも、あまり効果的ではないと思うんですね。
[Kannna] ステップみたいなのは、やっぱり意識すると、読み込みが違う。
[Kannna] 例えば、小説の類でも、キーワードみたいのはやっぱりあってね。
[Kannna] #それは新書本とかのキーワードとは性質違うんだけど。
[Kannna] 小説でも、章題や、書名は、キーワードになってること多いですね。
[dain] ふみゅん
[Kannna] 本文中に、章題と同じ語句か、近似の語句があったら、その前後から再読する、とかね。
[Kannna] あるいは、類似や近似の語句がなければ
[Kannna] 章題が示唆する事柄が書かれたあたりを本文中から読みとうろとするとかね
[Kannna] 意識するだけで、大分読み込みが違ってくる。
[dain] まじめすなぁ
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] まじめはまじめでしょうけれど
[Kannna] 手間かけた方が、楽しみが増えるんですよ。
[dain] ほう
[Kannna] これは、もう体験的にそう、知ってるので
[Kannna] ちょっと別の読み方する気になんない。
[dain] しかしあれ
[dain] すべての作家はそういうのにこたえるほどの意図で文章を書くだろうかね
[dain] 僕なんか、てけとーにかいてるが・・
[Kannna] それは、作家の定義によるじゃぁないですか。
[Kannna] <すべての作家は
[dain] まあそうか
[Kannna] えーっと
[takasiAFK] 出した(答えるべき)疑問にはほとんど答えがないといけないとは思うが。
[Kannna] さっき書いたキーワード云々は、必ずしもすべての作家が、あらゆる作品でこたえてくれるわけではないかもしれません。
[Kannna] それでも、作家ごとに特徴的な語彙選択の癖とか、用語法(言い回し)とかはあるものなんですね。
[Kannna] アタシは、「作家」ってのは「作家の中の人(本人個人)」とは別のペルソナって論じたことがあるんですけど。
[Kannna] えーっと、比ゆ的に言って、そーゆー、特徴的な語彙選択の癖とか、用語法(言い回し)とかを持つ、仮想人格みたいなものなんです。
[dain] うーん
[Kannna] まぁ、雑駁に言えば、ステージの上の芸人が芸人のペルソナであって
[Kannna] オフステージの本人とは別のイメージ、みたいなことです。
[Kannna] #歌手でも、お笑い芸人でも、種目はなんでもいいんですけど。比喩ですから。
[takasiAFK] さてお昼ごはん買いに行ってくるお
[dain] さてお昼仕事買いに行ってくるお
11:46:33 ! dain ("Leaving...")
2010/04/16 12:00:00
12:09:46 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] ただいま
[Kannna] #ノシ
[takasiAFK] コンビニのレジの近くでレジで精算していたおっさんのそばを通り過ぎたらタイミングよく(?)おっさんが買ったものをビニール袋からこぼしたのだが、ぶつかってないことを確認してコンビニから出た。あの時はドキッとしたわ……。
[takasiAFK] そういうことってない?
[takasiAFK] いや当たり屋とかそういうわけではなく
[takasiAFK] 偶然タイミングよく起きてドキッとしたこととか。
[Kannna] まあ、あるよね。
[Kannna] 偶然とか、偶然とも言えないのとか。
[takasiAFK] もしかしたらぶつかったのかもしれないと出てからもしばらく尾を引いていたのだが
12:43:22 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
12:43:39 ! kisito (EOF From client)
[takasiAFK] カンナさん、さっきの話なんだが
[takasiAFK] さっきしていた話なんだけど
[takasiAFK] 読者と作者の意図って必ずしも一致している必要はないわけだよね
[takasiAFK] なら、書いている人のほうが神経質になりすぎて意図を入れなくてもいいんだよねえ
[Kannna] ふむん
[takasiAFK] なんかdain君が入れなきゃ、と思っている節が少し見えたので。
[Kannna] そうですね、普通日常語で言われる意味での「意図」では<神経質になりすぎて意図を入れなくてもいい
[takasiAFK] はい
[Kannna] ただ、小説の類でも言葉の吟味は、作者はしますよね。
[takasiAFK] はい
[Kannna] 例えエンタメでも
[Kannna] そこまでを「意図」に含めるならば
[Kannna] 普通の文章とはまた違う意図を、読者は作品から読み取ることはできるわけです。
[Kannna] #あるいは読み取った気になれる
[Kannna] んで
[Kannna] 「読者と作者の意図って必ずしも一致している必要はない」についてですけど
[Kannna] 細かな意図が全部わかる必要は、読者の方にはないと思います。
[Kannna] ただ、物語の内容の構図って言って通じるかな。
[takasiAFK] 構成的なものですか? 後テーマとか
[Kannna] ここでよく言われる言葉だと、セントラル・クエッションとかさ
[Kannna] まあその辺も絡むんですけど<構成的なもの
12:57:38 ! tatsu114 ("視野を広げたい")
[Kannna] そーゆー、大きな図柄は、大づかみに一致しえるし、した方がいいと思ってます。アタシは。
[takasiAFK] はい、たしかに。
[Kannna] 読解の精度みたいなことなんだけど。
[Kannna] んっと
[Kannna] 前ここで書いたことなんだけど、確か、takasiさんはONしてなかった。
[Kannna] 小説類の文章っていうのは、比ゆ的に言って、圧縮されたファイルようになものなんですね。
2010/04/16 13:00:00
[takasiAFK] ふむん
[Kannna] 読者の方で、解凍(比ゆ的に)しながら読むわけで。
[Kannna] それが、行間を読むとか、読解とか言われる行為なんだけど。
[Kannna] もんだいは、作者が使った圧縮形式と、読者が開く解凍形式が、しばしば一致しないことなんですよ。
[Kannna] #もんだいと言っても、そうでしかあり得ないんで。解決すべき、困ったことではないんですけどね
[takasiAFK] ふむん
[Kannna] で、まあー
[Kannna] さっきアタシが、章題とかはキーワードになってる(例がある)的に書いたのは
[Kannna] つまり、それは、著者にとって望ましい解凍方へのガイド、手がかりのようなもの、なんですね。
[Kannna] 読者にとっては。
[takasiAFK] ふむ
[Kannna] 文体って一言言われてるもんだい群も一緒なんです。
[Kannna] 作中のあるセリフは誰が語ったのか
[Kannna] その時制はどうか、とかの諸々ね。
[Kannna] 時制とかは読解の手がかりになり得るんですね。
[Kannna] で、話を戻すと
[Kannna] 読者は、作者本人が意図してないことでも、読み取ることはあるんですね。
[Kannna] 逆に、作者の意図通りに読み取らないことも、もちろんある。
[Kannna] じゃぁ「書いている人のほうが神経質になりすぎて意図を入れなくてもいい」か? とゆーと
[takasiAFK] いや、
[Kannna] アタシは、それはYes/Noで簡単に割り切らない方がよさそうな気がします。
[takasiAFK] 入れなくてもいいと言うよりも
[takasiAFK] 入れることに対してあまり気にすることはない、でしょうかね、どちらかと言えば。
[Kannna] ふみゅん
[takasiAFK] 無理に入れなくてもいい、
[Kannna] ああ、はい。
[takasiAFK] 程度と思ってもらえれば。
[Kannna] そこは、もちろん「作者の人の力量やセンスに応じて」が大事でしょうね。
[Kannna] ただ、
[Kannna] 「作者本人が意図してないことでも、読み取られる」ことはある
[Kannna] 「作者の意図通りに読み取られない」こともある
[Kannna] この2点は、そーゆーものだ、と前提的に覚悟しといた方がいいだろうとは思います。
[takasiAFK] ええ。
[Kannna] これが論述文だと、そういう読解誤差を減らす方向で書いていくのが、普通だと思うんですけど。
[Kannna] フィクションは、公開するには、そこんとこ前提ししないと、と思います。
[Kannna] #エッセイの類が、よくわかんないんだ、アタシ。どう考えたらいいのか、考え中。
[takasiAFK] エッセイはどうだろう、ライトノベルとは別な意味での、軽い読み物だと考えてみたらどうかと
[Kannna] そうですね
[Kannna] 随想、随筆の類は、そうですね<エッセイ
13:13:58 + hir(~____@EM114-51-40-32.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ライトノベルはフィクションなわけだけど
[Kannna] 随想、随筆の類は、普通はフィクションではないだろう、とみなされる。
[Kannna] そこは違うけれど
[Kannna] どちらも軽い読みものではあるでしょうね。
[takasiAFK] フィクションでも
[takasiAFK] ライトノベルは読解誤差を減らすと言うか
[takasiAFK] 意図とか情報量を減らすものは多いとは思うなぁ
[Kannna] えーっと
[takasiAFK] 児童文学とかも創価もしれないが。
[takasiAFK] そうかも
13:17:04 + SiIdeKei_(~siidekei@EM114-51-26-142.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 読解誤差を減らそうとする「意図」が強い、これはそうなんだろうと思います。
[Kannna] 例えば、仲間小説と言われる面や
[Kannna] お約束事依存症みたいな兆候からね、うかがえると思います。
[Kannna] ただ、
[Kannna] 情報量を減らせば、読解誤差が減るかというと
[Kannna] これは、そんなこと限らない。
[Kannna] 比喩だけどさ、囲碁なんか、序盤の方が、局面展開多岐にわたるじゃん。
[Kannna] これは情報が少ないから、多様な読解ができる例だよね。
[Kannna] 私見だけど
[Kannna] ここで小説について、しばしば言われる「情報」は、あくまで比喩だと思って受け止めた方がいい例が多いと思っています。
[Kannna] 情報を減らすことで、読解誤差が減るのは
[Kannna] これは送り手と受けての間でプロトコルが共有されている、って前提下でのことだよね。
[takasiAFK] はい
[takasiAFK] 「お約束」というものですね
[Kannna] #プトロコルとゆーか、さっき比ゆ的に言った、圧縮法、解凍法のことなんだけど。
[Kannna] アタシの方の大前提は、それ(圧縮法、解凍法)は、フィクションについては、一致しないなので。
[Kannna] そこで、ちょっと妙に聞こえることを言ってるかもしれないです。
[takasiAFK] 「ある読者層に向けて書く」と言うふうにして書けば
[takasiAFK] 意図の一致が容易にできたり
[takasiAFK] 情報量の圧縮、削除はしやすいのではないかと思うけど。
[Kannna] うん
[Kannna] 例えば、ケータイ小説とかはそうだよね。
[Kannna] ラノベは実はそうではないと思う。SF小説や、謎解きミステリもね。
[Kannna] 実はレファランス・ファイルが要る。重要度が高い。
[takasiAFK] うーん、SFやミステリはその通りなんだけど
[Kannna] ラノベもそうだよ。
[Kannna] ツンデレだの、萌えだのがさ、前後して流行ったら、レファランスではないように錯覚されるだけでさ。
[takasiAFK] ラノベは広いのか、それとも狭いのか?
[takasiAFK] 一般よりは狭いんだろうけど
[kuzumi] ふみ。おいらに言わせれば「言語化」している段階で情報は圧縮されていると思う
[Kannna] そうですねー
[Kannna] 古典文作品に比べれば、狭い
[Kannna] 異論もあるだろうけど、アタシが思うには、多分、ケータイ小説よりもラノベの方が狭い、気がする。
[Kannna] ただ、ラノベの方が、様々なメディア状況とのシンクロが目立つので、
[Kannna] 広まる力は、ケータイ小説より広いのかもしれない。断言はしないけれど。
[Kannna] #伝播力って感じ<広まる力
[Kannna] その辺は、マンガとかに似ててさ、流行るとぱーっと広がる感じ。
[Kannna] 今書いたことは、ジャンルの特性が、あらゆる作品に共通ではないことね。
[takasiAFK] 山田悠介はラノベ的だけど広いんだよなぁ
[Kannna] #メガヒット的に流行するマンガは、常に一部タイトルだよね。
[takasiAFK] ある程度、想定読者層の間でその用語などが広まっている場合、意図の一致や情報量の圧縮はしやすいのではないかと思うのですが。その点、ライトノベルは他の漫画やアニメやSFなどからの用語などを取り入れているのでその分広い……、わけでもないのか?
[Kannna] んーと、
[Kannna] 例えば、児童文学ってのは、アタシの考えでは、間口はすごく広いんですよ。
[Kannna] #takasiさんの意見と違ってね
[takasiAFK] ああ、それはありますね。今思ったのですが
[Kannna] 今言ってる「間口が広い」は「万人が楽しめる、楽しんでる」とイコールではないわけ。
[takasiAFK] 今やハルヒが児童文学に入っている時代だしなぁ
[Kannna] とりあえず読んで何が描かれてるか、わかれる。
[Kannna] #読者の方でね<わかれる
[takasiAFK] はい
[Kannna] えっと、さっき、章題のことを書いたでしょう。
[Kannna] ずっと読まれてる古典文芸ってのは、
[Kannna] 例えば、ギリシア悲劇の傑作とか、って、必ずしも、ギリシア神話に詳しくなくても読めるレベルのものが、広く知られてるんですよ。
[Kannna] #オイディプス王とかね
[Kannna] つまり、走れメロスを読むのに、古代史知ってる必要は無いじゃん。
[takasiAFK] はい
[Kannna] 読むのに必要な手がかりは、作品内に折り込まれている。
[Kannna] ラノベにも、そういう作例はありますよね。
[takasiAFK] はい
[Kannna] 妖魔夜行の小説版読むのに、ガープスのルルブ読む必要は無い
[Kannna] #読んだ方が、より深く楽しめるでしょうけれど、それは別な話で。
[Kannna] 間口の広い狭いってのは、アタシはそういうことだろうと思います。
[takasiAFK] #ナイトウィザードのアニメを見るのにルルブやリプレイを読む必要はなかったのかしら……。
[Kannna] #知ってた方が、より楽しめるってマニアックな楽しみと、とりあえず一見で楽しめるってのは、やっぱ別だろうと思います。
[Kannna] 間口の広さ狭さってのは、一見さんへの広さだとして。
[Kannna] 世間一般で、間口が狭いと思われてる古典文芸だけど。
[takasiAFK] なんかもやもやしている気分があるがまあいいか。ごはん食べて眠くなっているのもあるだろうし。
[Kannna] 実は敷居を高くしてる人たちがいて(笑)
[Kannna] 実は間口は広いんだよ、でなければ、古典になんかなんない、的なのが、アタシの意見。
[Kannna] うん
[Kannna] アタシも、そろそろオチる頃合。
[takasiAFK] お疲れ様です
[Kannna] #まったねー
13:56:31 ! Kannna ("CHOCOA")
13:59:52 ! mihiaway ("それでは〜")
2010/04/16 14:00:00
[takasiAFK] 若者の2ちゃんねる離れ 中高年だけ残る「暗い未来」 - livedoor ニュース http://news.livedoor.com/article/detail/4716348/
[takasiAFK] まあ若者は携帯でモバゲーとかGREEとかプロフに行っているだろうしなぁ
14:14:53 MorrisZZZ -> Morris
[takasiAFK] あんな殺伐としたところにはとどまり続けたくないというのもあるだろうけどな
[kisi_note] 2
[kisi_note] 2ちゃんねる離れ。そもそも寄り付いていない私。
[takasiAFK] mixiはもっとコミュニティとか増やそうかな、とか思ってる
[takasiAFK] しかし見る機会があまりない……。
[takasiAFK] ここ(IRC)とかTwitterの方をよく見てるなぁ……。
14:41:52 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[takasiAFK] しかし4月の中旬なのにこんなに寒いとは……。
[takasiAFK] 花冷えってレベルじゃねーぞ!!
[asahiya] 雪の予報 でしたかな?(汗
[takasiAFK] ええ、雪です(きっぱり
[takasiAFK] 夕方から。
[asahiya] ……地元なら気にしやしないんだがなぁ←kuzumiさんと大体同じ
[takasiAFK] あれ金沢でしたっけ?
[asahiya] そりゃ椎出さんのほうじゃない?
[takasiAFK] ふみゅん
[asahiya] うちは福井だから
[takasiAFK] なるほど
[kuzumi] まあ、この寒さのおかげでまだずるずるとタイヤ交換引き延ばしているがw
[takasiAFK] こんな時はこたつが欲しいのだが不幸にして家にはこたつはないのであった(´・ω・`)
[kuzumi] 流石にそろそろ交換しないとなぁ
[kuzumi] こー、車も衣替えの季節なんだが
[kuzumi] 寒いとどーしても警戒してしまうw
[kuzumi] 雪道をノーマルタイヤで走る怖さ知ってるだけにどーしてもね
2010/04/16 15:00:00
[sf] # ログを読む。ライトノベルは「オタクの知識と考え方」が共有できてないと読めないので、いわゆる典型的なケータイ小説よりは、だいぶ狭いですね。昔からクラスに数人しか読者はいないといわれていた。
[sf] # 山田悠介はライトノベルの前提は無視してるから広く読めるのでは。「他の漫画やアニメやSFなどからの用語などを取り入れている」のは前提を必要としてるので、狭くする要因ね。
15:15:15 Morris -> MorrisAFK
[takasiAFK] 金沢駅むだに豪華すぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwww:ハムスター速報 http://hamusoku.com/archives/3026484.html
15:22:52 + kisi_not_(~kisi_note@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[takasiAFK] そんな福井の人に金沢駅の素晴らしさを見せてみるテスト
[takasiAFK] ちなみにもし明日雪が関東に降れば、観測史上タイの遅さらしい。
[asahiya] 下手すると塗り替えですにゃー。
[takasiAFK] ((((゜Д゜;))))
15:38:06 ! sf ("TRPG.NET CM: http://drupal.cre.jp/ TRPGと創作系向けブログ他サービス。サービス告知などもここで")
[takasiAFK] あんまりにも寒いし暖房も効いていないので布団にくるまってみるテスト
15:40:47 ! takasi2_A ("TakIRC")
[asahiya] つ「毛布」
[takasiAFK] ありがとう(´∀`)
15:53:01 ! kairi ("See you...")
15:54:26 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/16 16:00:00
16:01:16 MorrisAFK -> Morris
16:38:38 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2010/04/16 17:00:00
17:06:07 Morris -> MorrisAFK
17:17:06 fukaWork -> fukaFuton
17:17:44 + sf(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
17:19:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:19:52 + meltdown(~meltdown@w4d128.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
17:22:24 MorrisAFK -> Morris
17:31:08 + y_(~y_@i219-164-154-212.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:39:18 ! lute (Connection reset by peer)
17:40:13 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] 帰宅
[SiIdeKei_] ログを見る
[SiIdeKei_] 金沢disる流れなのか?(笑)
2010/04/16 18:00:00
[ao_note] カレー食いたい…
18:19:54 + Pikoyan(~Pikoyan@p1239-ipbf1006funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] 胃腸の具合も戻ってきたので、近所の中華料理屋で軽く食べてきた。
[SiIdeKei_] 学生の頃、って事は十数年前か、行ったきりのお店だけど
[SiIdeKei_] おっちゃんもおばちゃんも元気なようで、味も変わらずよかった。
[kuzumi] 違いは椎出さんがおっちゃんになってしまったこと?(おひ
[SiIdeKei_] おいしく食べることの出来る自分は変わってないので、良いのです。
[ao_note] うむー。食事は美味しく。
[kuzumi] そしてログを見る。金沢駅は利用客一人あたりで言うと多分だがコストパフォーマンスでは福井駅を上回る気がとてもするw
[sf] ふるさとって感じで良いですな
[asahiya] 利用客の母数が結構違うイメージがあるww<福井と金沢
[kuzumi] 金沢発着と福井発着の数が全然違うからなーw
18:45:55 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[kuzumi] 全県人口で80万そこそこの福井と100万人都市を比べること自体が間違ってる
[hir] もっふる(挨拶
18:49:44 + mikeyama(~mikeyama@e5d236.100FNGN3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:52 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/16 19:00:00
19:11:45 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:14:08 + hir0(~____@EM114-51-59-7.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:18:11 + SiIdeKei(~siidekei@EM114-51-46-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:23:30 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] >ミステリ作家汀こるものさんの「古畑任三郎」Twitter小説が面白すぎる件  http://togetter.com/li/14706
[AKAgane] オチが秀逸にすぎる
19:35:21 ! shirakiya ("(ぱたり")
[sf] 伏線の引き方とTwitterらしさもすばらしい
19:45:56 ! takasiAFK ("それではノシ")
19:46:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:49:25 fukaFuton -> fukaSleep
19:58:09 + aspha(~aspha@p2179-ipbf206otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/16 20:00:00
20:02:45 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
20:18:26 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-218.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/04/16 21:00:00
21:06:41 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-222-18.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
21:08:58 ! seiryuu ("Leaving...")
21:12:47 + Leonald0(~Leonald@ntsitm248253.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:15:56 ! Leonald (Connection reset by peer)
21:18:10 + nasel(~nasel@p1039-ipbf2802hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:20:17 kisi_not_ -> kisi_afk
21:23:28 kisi_afk -> kisito
21:31:16 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
21:34:50 KITE_ -> KITE
21:59:30 + kairi(~kairi@i114-189-125-120.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/04/16 22:00:00
22:03:12 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-30-205.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:18:10 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
22:31:49 ! y_ ("Leaving...")
22:34:13 Yad_Away -> Yaduka
22:35:40 + dain(~dain@220x151x204x243.ap220.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:41:11 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:55:11 + jackson(~jackson@p7128-ipbfp1001osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:56:54 ! lute (Connection reset by peer)
22:57:00 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:57:04 + OTE(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
22:57:45 + lute(~lute@pl650.nas852.p-osaka.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2010/04/16 23:00:00
23:13:08 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:20:06 ! ao_note ("帰宅")
23:20:45 ! kisito ("Leaving...")
23:22:38 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:36:32 ! mikeyama ("再起動でござるよ、ニンニン")
23:44:22 gombeLOG -> gombeAFK
23:49:30 ! syamo ("Leaving...")
23:59:24 gombeAFK -> gombeLOG
2010/04/17 00:00:01 end