#もの書き予備 2010-01-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-01-26をご活用くださいませ。

2010/01/26 00:00:01
00:38:58 ! Kannna ("CHOCOA")
00:56:10 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-35.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/01/26 01:00:00
01:07:35 ! noraneco ("Bye...")
01:19:29 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:26:53 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/01/26 02:00:00
02:03:49 ! kaji ("Leaving...")
02:43:08 ! kairi ("See you...")
02:44:18 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
02:48:33 ! syo ("Leaving...")
02:55:18 ! hohoho (EOF From client)
02:55:39 ! lute (Connection reset by peer)
02:56:21 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:56:31 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/26 03:00:00
03:19:47 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:48:40 ! imo ("CHOCOA")
2010/01/26 04:00:00
04:02:08 ! liot ("See you...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/01/26 05:00:00
05:01:13 ! yu ("Leaving...")
05:02:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:32:48 + hir0(~____@EM114-51-131-68.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
05:41:13 + LizardMe_(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/26 06:00:00
06:28:43 ! LizardMe_ ("もしも人が本当に翼を得たというのなら、それは銀河を渡るためだけにあるものじゃない。降りしきる雨から、雛鳥を守るた(ry")
06:42:28 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/01/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:35 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:27:15 ao_sleep -> ao
07:27:20 ! kisito ("Leaving...")
07:27:43 ao -> ao_away
07:29:52 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:45:45 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
07:46:25 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:50:36 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/26 08:00:00
08:10:40 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
08:15:42 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:38:34 ! LizardMen ("(あらら… ちょーっと、鍛え過ぎちゃったかしら…?)")
08:43:53 + shizaki(~shiza@58-190-32-25.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
08:46:05 ! showaway ("Leaving...")
08:49:25 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/26 09:00:00
09:02:53 asahiya -> asaway
09:03:38 mihiro -> mihiaway
09:18:18 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
09:23:22 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:26:02 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
[Stella] 「涼宮ハルヒの衣替(ころもがえ)キャンペーン」開催! http://www.haruhi.tv/fanclub/special_event.html#koromogae
[Stella] またこういうことを>デザイン違いカバー
[fukaNeoki] (^^;
[mihiaway] 角川も余裕が無くなっているのかもしれんですなあ…
[Stella] 驚愕が出ませんので
[fukaNeoki] 驚愕はいつまで延期するのでしょうかなぁ。
[mihiaway] 今の人気(市場)が大切なのは出版社サイドの考えとしてはわかりますが、それが一方で作者に対しては厳しい一面を持っているわけで
[mihiaway] 今の状況のままでは、発売までこぎつけるのは難しいかもしれませんね
09:54:08 ! mihiaway ("それでは〜")
09:59:57 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/01/26 10:00:00
[Yu1_AFK] どうして、人間はこうも莫迦なのだろうなと思った、昨日の夜(落ち込んで黒くなってた)。
[Yu1_AFK] 自分(たち)のことしか見られず、他人のことなど考えない。
[Yu1_AFK] そしてそんな世界や人々を自分は憎んでいる。莫迦にしている。
[Yu1_AFK] いた、に修正
[Yu1_AFK] そんな自分は世界の敵かもしれない、と思った。
[Yu1_AFK] そして敵としての行動を起こしたい衝動に駆られた。
[fukaNeoki] テロリストにでもなりますか。
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] ソマリアに行って海賊にでもなるか……(´・ω・`)
[Yu1_AFK] 嘘だけど。
[Yu1_AFK] そう考える一方で、いっそのこと、人間の脳をコンピュータ(とネット)に接続して、知識と知性と意識などを拡大して、お互いに本当の意味で理解できるようにしてしまえば、いいのかもしれないね、とか昨日思っていた。
[Yu1_AFK] そんなむちゃくちゃなことを考えるくらい
[Yu1_AFK] 昨日は落ち込んでた。
10:16:25 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] そんな落ち込んだ気分のまま遅い朝ごはんを食べてくる。
[fukaNeoki] くてらし。
10:40:30 fukaNeoki -> fukaAway
[Yu1_AFK] 民主主義はいいものなのだろうか、とご飯を食べながら思っていた。
[Yu1_AFK] 民意とは常に善なのだろうかと思った。
[Yu1_AFK] 民衆や政治家が莫迦なら、間違ってしまうのではないかと思う。そう、今の政治状況のように。
[Stella] 「実際のところ、民主制は最悪の政治形態と言うことが出来る。これまでに試みられてきた民主制以外のあらゆる政治形態を除けば、だが。」ウィンストン・チャーチル
[Yu1_AFK] 正しい政治が行われるなら、コンピュータによる神主主義でもいいんじゃないかと思っていた。
[Yu1_AFK] 偉人の言葉が常に正しいとは限らない
[Stella] 「正しい政治」ってなんよ
[Yu1_AFK] まあその言葉がコピペされるとは思ったけどね
[filoto] コンピュータは作った人によって大きく左右されそうです
[Stella] ヤン・ウェンリーのほうがよかったですか?
[Yu1_AFK] どうでもぴい。
[Yu1_AFK] いいorz
[SiIdeKei] どうでもぴい……
[SiIdeKei] かわいい……
[Stella] コンピュータだって、設計通りにしか動かない馬鹿ですし
10:52:55 ! seiryuu ("Leaving...")
[Stella] 神もまた民の願いしか叶えない
[Stella] 「超人が現れて民を指導してくれればいいのに」と言っている限り、いい政治はおこなわれません
[Yu1_AFK] orz
[Yu1_AFK] じゃあ「超人=神になってやる!」とか「作ってやる!」とか誰かが言い出したらどうだろうか
[filoto] みんなが言い出さないと変わらないような……
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Stella] よくわからんが、「その人が実際にやってることが正しいかどうか」に意見するなら
[Stella] 意見できるなら
[Stella] 今と変わらん
[Stella] 意見できない状態になるなら、それは「全体主義」ですね
10:58:50 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] いやまあ、沖縄の選挙結果とか基地問題を新聞とかTVで見てたりしたらそう思ったんだけど……。
[Yu1_AFK] うん(´・ω・`)
2010/01/26 11:00:00
2010/01/26 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] なんか
[Stella] 「ゴミ処理場が近所にできることへの是非」みたいなもんだからなあ(失礼)
[Stella] なければならない。でも近所にあって欲しくない。
[Yu1_AFK] 「モルダー、あなた疲れてるのよ」って言われてしまうような気分だ。
[Stella] よその人に「がまんしろ」って言われて、がまんできるものでもない。
[dain] それゆえに人民は国家によって統制されねばならんのだ!
[Stella] 簡単に答えが出るようなものではないから、一挙に解決できる方策を探さないほうがいい。
[Stella] 「答えが出ない状態」を抱えてられる余裕が欲しいです
[Stella] というわけで、実家の母が来るから切断します
[Yu1_AFK] ノシ
[filoto] おつです
11:04:40 ! Stella ("See you...")
[Yu1_AFK] ゴルディアスの結び目をスパッと切るようにはいかんか(´・ω・`)
[filoto] 人類を理性的な種族に進化させれば変わるかもしれませんね
11:18:56 Yad_sleep -> Yaduka
[Yu1_AFK] 人間はいつ進化(アップリフト)するのか……。
[abAWAY] つまりまとめると
[abAWAY] この地球で最も神に近い動物は犬
[abAWAY] この地球で神そのものと言える動物は猫
[abAWAY] こうですね。
[Yu1_AFK] にゃー
[dain] 犬派のぼくにはききずてならぬ
[dain] (U´Д`)わんわんお!神殺しお!
[abAWAY] http://ayacnews.blog57.fc2.com/blog-entry-161.html
[abAWAY] こういう意味で。
[dain] 犬かわいすぎるだろ・・
[abAWAY] | ・) 両方かわいい
11:30:52 ! yu (Connection reset by peer)
11:31:38 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:31:38 ! hir0 (Connection reset by peer)
11:32:56 + hir(~____@EM114-51-4-114.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/26 12:00:00
12:00:25 + AKAgane(~akagane@nthrsm013067.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 昨日叔父のパソコンが動かなくなったと言われたので
[Yu1_AFK] 直しに行ったのだが
[Yu1_AFK] 結局、
12:06:55 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 自分がその前に叔父の仕事の手伝いに行って、一応終わった後に
[Yu1_AFK] ウィルス対策ソフトを入れたのが悪かったというオチだった(´・ω・`)
[Yu1_AFK] そんなこんなで昨日から落ち込んでいた自分(´・ω・`)
[Yu1_AFK] パソコンが古すぎてウィルス対策ソフトが重くなっていたか、何らかの原因でウィルス対策ソフトとの相性が悪くなっていたらしい
[Yu1_AFK] でも
[Yu1_AFK] 結局自分の歪んだ善意だったわけで
[Yu1_AFK] 結局自分は言われたこと以外は何もしない方がいいんだ、と思った。
[Banyu11th] なんだそれ。
[Yu1_AFK] 何もしない方が幸せなことってあるよね……。
12:29:12 ! filoto ("Leaving...")
12:30:11 OTEdrink7 -> OTE7
[asaway] うーむ。ゆーさんの理論展開が3ステップくらい飛んで見えるんですが。
12:34:08 asaway -> asahiya
[asahiya] #失敗って怖いし、したくないし、したら落ち込んで1ヶ月くらいは色々考えるけど だから何もしない と言うわけにはいかないしそれでよくなるわけでもない世の中
[Yu1_AFK] ご飯食べてくる
[asahiya] てらー
[Banyu11th] 飛んでるって言うか、つながってない。
[OTE7] ふむぅ
[OTE7] ウィルス対策ソフトか。
[OTE7] 面倒な代物である。
[OTE7] うーーー
[OTE7] 昨日今日と、久々に調子が悪い。
[OTE7] こういうの、油断してた。
[OTE7] ちょっとショックでかい。
[Banyu11th] まあ
[Banyu11th] 藍澤さんに限らず
[Banyu11th] 人は誰でもこういう経験を繰り返すよね。
[Banyu11th] んで、結局それを、どう受け止めるかが問題だと思う。
[Banyu11th] 「言われたこと以外、もう何もしない」っていうのは、それができりゃいいけど、
[Banyu11th] まあ、無理よね。
[Banyu11th] てことは、それは、受け止めてないのと同じコトにならんだろうか、と思う。
[Banyu11th] だとしたら、繰り返すわな。
[Banyu11th] ので、そこをどう受け止めるか、考え直すことが大事ではないかと。
[Banyu11th] 偉そうに言う。
[OTE7] とりあえず、あれだ。逆にもう一歩踏み込んでみるのも手だよな。
[OTE7] ウィルス対策ソフトをいれること自体は悪いことじゃない。
[OTE7] ところが、問題が起きた。それは、入れただけで終わってしまったことがいかんかった。
[OTE7] リスクの説明や、アフターサポートをすることなど、ちゃんと相手に説明したか。その辺も問題になるだろう。
[OTE7] だから、ここは落ち込みどころじゃなくて
[OTE7] リカバーすべく気合を入れるべき。
[OTE7] だって、ワクチンソフトの相性問題なんてよくある話やん。
[OTE7] まぁそこまでする義理はないのに、入れちゃったってんなら、まぁ。
[OTE7] 確かに何もせんほうが良かったなw
[Banyu11th] ああ。それはある。
[Banyu11th] 最近オレが意識していること。
[Banyu11th] それは。
[Banyu11th] それは、って言うほどたいそうなもんでもないんだけどw
[Banyu11th] あんまり善人にならないようにする、かなぁ。
[Banyu11th] これしてあげたら喜んでくれるかな、と考えて、ついつい口を出しがちなんですが
[Banyu11th] 最近は、それをすべき相手を意識的に限定しようと。
[Banyu11th] だって、手を広げすぎても、結局は手が回らなくなって、逆にいやがられたりするやん?
[Banyu11th] そういうことでつね。
[OTE7] んだね
12:58:14 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/01/26 13:00:00
[asahiya] あー。キャパフローして倒れかけた友人が居たなぁ<手を広げすぎた
[asahiya] ソイツの口癖は「リカバーが大事」だったか
13:07:03 fukaAway -> fukanju_
[fukanju_] ふに。
[fukanju_] 正しい政治なんてものが今まで存在した試しはないし、たぶんこの先永遠に存在するとは思えないな(w
[fukanju_] あり得るとしたら、「前よりちょっとはましな政治」ぐらいなもんだろう。
[abAWAY] | ・) 人間が2人いたらその全員が100%満足する判断は不可能ですからなー
[fukanju_] 全員が100%満足する状況なんてのはあり得ませんからね。
[fukanju_] まぁ、どっちの方向に動けば少しでもましになるのか、とゆー事を考えながら、試行錯誤しつつ動き続けるとゆー事が大事ではないかと思いまするよ。
13:20:51 + yu_(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:20:51 ! yu (Connection reset by peer)
[Banyu11th] そもそも、自分自身でさえ、100%満足することはなかなかないだろう。
[kuzumi] 政治ってのは基本的に『最大多数の幸福』を求めるものであるからこそ
[kuzumi] 土地収用法などの「私権の制限」が許されると思ってる
[kuzumi] ただ「最大多数の幸福」を「自分の幸福」と読み替えている人が多いとは思うが(爆)
[sf] .k 民主主義
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:民主主義 をどうぞ♪
[sf] 単なる最大多数の幸福はただの多数派主義や多数決主義であって、民主主義かってとだいぶ別物
[sf] 直接民主制だと案件ごとにそういう多数が正義な衆愚的なことになりやすいので、代議制のほうが安定し少数派の立場をくみ取れるとかいろいろあるやね
[sf] そのへんが「よりマシな政治」の模索の結果なわけだ
[fukanju_] うむー。
[AKAgane] まあほれ、そのへんが面白いのがフランス革命の時でな
[AKAgane] みんな頑張ってるのに、どんどんうまく機能しなくなるのだ
[sf] ちなみにゴルディアスの結び目は「実は〜することは必要なかったんだ」というものだと思うので、これを沖縄の基地問題に当てはめるなら「実は基地の移設/存続は必要なかったんだ」となるように状況を改変してしまうというのが、それっぽいのではなかろうかと思う。たぶん。
[AKAgane] おお、まったくだな>ゴルディアスの結び目的処理
[Yaduka] まー、米軍としては別に移転する必要はないんで
[sf] 正確には状況の認識あたりですが
[AKAgane] いわゆる、ビジネス漫画で、一気に全部解決するタイプの展開は
[Yaduka] それはそれでいいんじゃないかと <移転できない
[AKAgane] この、ゴルディアス方式やね
[fukanju_] 基地を移転する必要はなかったんだ。住人が移転してしまえば。
[fukanju_] とかですね。
[kuzumi] 普天間基地で危ないのは地元住人ですやな
[AKAgane] むしろ、コロンブスの卵とゆー方が、実情には合うかな?
[sf] そーねー
[fukanju_] マッハ2がでる大航続距離の超音速ヘリを配備してしまえばグアムでも大丈夫! とか。
[Yaduka] ま、色々前政権がお膳立て整えたのを全てぶっ壊したのもアレですしな
[Yu1_AFK] エアーウルフかYO!
[AKAgane] 政権交代とはそういうものだ>前政権のお膳立てを継承しない
[Yaduka] いあ
[Yaduka] 有用ならば引き継ぐのも手ではあります
[kuzumi] そのあたり「なにぶん初めての事じゃからうまくいかんかった」と言う事でひとつ(ぉぃ
[fukanju_] まぁ、政権交代してしまったのでなぁ。
[Yaduka] 結局グダグダになってますしな
[AKAgane] うむ。正直、ココまでこじれるとは、思ってなかったろうし。
[fukanju_] おそらく、住人側の方もいったんは諦めた県外移設の希望が復活してしまったので
[Yaduka] 「影の内閣」なんて作っていたのはただのフェイクでしかなかったという話です
[fukanju_] また、元の木阿弥では納得いかないという状況になってしまった。
[Yaduka] <ここまでこじれた
[AKAgane] もともと、「しょうがないよねー」くらいの気持ちで、納得はしとらんからな。>住人側
[fukanju_] まぁ、影の内閣制度も、そこまで成熟していたわけではないですからな。
[Yaduka] まあ、党内のお遊びでした、と言うなら仕方がないですのう
[AKAgane] 沖縄に基地の負担を押しつけているのは事実だろう
[kuzumi] 事実ですな
[Yaduka] 場所無いしねぇ
[abAWAY] | ・) 影の内閣が党の垣根を越えていれば設置してあれば話は違った
[AKAgane] でまあ、人間、不公平だけは、やっぱ納得できねー
[abAWAY] いればトル
[kuzumi] いっそ竹島への移転を打ち出してみるのも手かもしれない(ぉぃ
[Yaduka] 不公平というか、負担分の対価が支払われていないならわかりはするんですがね
[AKAgane] 金ですむ問題なら、まだいいんだがなぁ
[sf] まあ、初期の日米の全面移転合意がぽしゃったのが最大の問題だよな。何でぽしゃったんだっけ。
[kuzumi] まあ、基地があることで雇用が生まれているのも事実で
[kuzumi] グアムなんか「本当に来るなら雇用が増えるから大歓迎」とかゆーてたような記憶が
[Yaduka] グアムも先住民問題があるので
[Yaduka] 大して変わりません。アメリカの国内問題に変わるのが問題無いならそれでも良いんでしょうが。
[Yaduka] 一片に解決するなら
[sf] グアムにも反対派があるということは、無視されがちだよな。そういう意味で「自分良ければ」な論点になりやすいのはある
[Yaduka] 現状の在日米軍の戦力を日本が完全に肩代わりするくらいが一番いい手かも
[AKAgane] 現在のところ、「誰がババを引くか」のにらみ合いだからな
[sf] .k 普天間飛行場
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:普天間飛行場 をどうぞ♪
[sf] .k 普天間基地
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:普天間基地 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] いっそのこと、世界が滅べば……(おい
[Yaduka] |。) 思いやり予算なんて軽く吹っ飛ぶレベルの予算負担になること請け合いですが
[AKAgane] いわゆる、それがほれ、「みんな不幸になれば、俺だけが不幸じゃない」系だな>世界が滅べば
[sf] 海兵隊をあそこにおくのは、用途的には実のところ「アメリカが決断すれば」不要なんよな
[AKAgane] そうそう
[Yaduka] 中国への押さえですからな
[fukanju_] ずーっとババ引かされてきた所が、「もういい加減俺やだよ」と言い出しているわけで。十分考慮する必要があるということではあるが、かといって「じゃぁ、誰がババを引く?」となりますよなー
[AKAgane] ありゃ、台湾有事にらみだっけ?
[sf] 日本防衛のための基地ではなくて「日米協力のため」の基地
[Yaduka] あと、一応北朝鮮むけでもある
[fukanju_] 台湾有事の際に緊急展開可能な部隊という位置づけでしたよな。
[Yaduka] 台湾有事をメインに置くなら
[Yaduka] 台湾そのものかフィリピンでも問題無いし
[Yaduka] 済州島でも良い
[AKAgane] いやいやいやいや
[sf] 台湾と中国との関係が密接になるにつれて、不要になってるという論議は、アメリカでもあるという話だった
[AKAgane] 防空はどうすんのよw
[kuzumi] 対馬でも……
[AKAgane] 今なら、沖縄に空軍いるからいいけど
[Yaduka] 経済関係が密接になるなら軍備は不要、と言うわけでもないので
[sf] 全部の基地の問題と、普天間の問題とは、また別だからねー
[Yaduka] 結局軍は置かないと色々「有事に」問題が出る
[AKAgane] 空軍から遠ざかると、よけいに規模が大きくなっちゃうよ>フィリピンや済州島
[sf] 「普天間については」意味が失われている、という論議は、アメリカの議会でもあるという話。
[Yaduka] ふゆ?
[Yaduka] 海兵隊の話では?
[sf] うん
[AKAgane] つうか、そこが、素人にはわかりにくいんだよな。renho_bot的には「有事ってなんですか? どういうのを想定してるんですか?」「いつ起きるか分からないことに備える有用性が見えない」
[Yaduka] 海兵隊の基地を置く場所でしょ?
[AKAgane] 軍事的なバランスとかって、素人目には、複雑な前提条件が多すぎて、意味不明なのだ
[kuzumi] それ言い出したら警察いらんと思うなw<いつ起きるか分からないことに備える有用性が見えない
[sf] ああ、誤読してたかな。空軍がというあたりで
13:59:53 ! nine ("Leaving...")
2010/01/26 14:00:00
[AKAgane] ようするに、互いに、碁石置いて「相手の意図の読みあい」をしとる感じだからな
[AKAgane] いざというときに、海兵隊が動くとは限らない。むしろ、海兵隊があることで、いざという時が起きないようにしてる。
[AKAgane] んで、何もないまま時間が過ぎれば、「なんで?」となる
[sf] 政治的な配置なわけよねー
[kuzumi] 抑止力ですな
[Yaduka] 「日米同盟が役に立たない、いざというときにアメリカが無視したら終わり」とか言う人も居るけど
[AKAgane] そのへんの、「なんで?」は、古くなったことの見直しには有効なのだが
[Yaduka] それしたら、パクスアメリーカナは即座に終わりますし、無いと見て良いですしな
[AKAgane] 軍事的な見直しは、難しいんだよなー
[sf] そのへん昨今の話題なら、台湾への兵器の供与とかとも組み合わせての話として「日本国内だけ」「日米関係だけ」の事情でないところで落としどころを考えないと、アメリカとの交渉において説得力を出せないよなあ。
[AKAgane] そゆことやなー
[AKAgane] で地元の人間にとっては、「いや、台湾有事って。どゆこと。もしかして、台湾でなにかあると、沖縄が戦争に巻き込まれるわけ?」と危機感ばかりつのるw
[AKAgane] 「だからだから、台湾で何かあったら、どうせ沖縄だけ平和ってことないし。そーゆーことがないように、海兵隊がにらみきかせてるんですよー」
[AKAgane] 「でもそれなら、台湾で何も起きないようにすればいいじゃないですか!」
[AKAgane] とまあ、話を広げても、これまたロクなことにはなりそうにない
[abAWAY] やっぱり人間が滅びれば解決するじゃないですか
[Yu1_AFK] いっそのこと、キューバ危機のときに核戦争が起きて、沖縄が吹き飛ばされた方が幸せだったのかもしれないな……>それはどこの「遥かなる星」だ
14:06:47 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-48-74.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 中二病的には、そんな感じだな
[fukanju_] 破滅的な解決だのぉ(w
[AKAgane] ストライクウィッチーズでは大陸中国が消滅しとるようなものだ
[Yaduka] 沖縄を吹き飛ばせるほどの核兵器打ち込んだら
[kuzumi] あとまー、日本人はそう言う話を基本的に「縁起が悪い」と言って考えるのもダメだみたいな事言い出すようなw
[Yu1_AFK] .k 遥かなる星
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遥かなる星 をどうぞ♪
[kuzumi] 「ダメなモノはダメ」って
[Yaduka] あの辺のプレート刺激して環太平洋の国々は大変な目に合っているんじゃないかのう
[fukanju_] 沖縄本島自体を吹き飛ばすレベルだと、地球の気象状況が変わってしまって大変だろうな(w
[Yaduka] ガンパレでもユーラシアは壊滅ですしな
[Yu1_AFK] まあ遥かなる星ではパナマにツァーリ・ボンバ落としてあそこらへんに大穴空いているしなぁ
[fukanju_] ただ、そのぐらい大きくても大きな地震一個には満たないレベルだと思うのでなぁ。>エネルギー プレート移動にはそこまで影響はないように思われるが。
[Yaduka] ツァーリを輸送できる爆撃機ってなんだw
[Yu1_AFK] 詳しくは読んでないので何で輸送したのかはわからん。
[Yu1_AFK] ただそういうエピソードはあったらしい
[fukanju_] まぁ、沖縄に住んでいる人がいる以上、そういう解決法はあり得ないわけですわな。
[AKAgane] ノリ的には、自爆潜水艦ちゃうかね>ツァーリボンバ
[Yaduka] もしくは偽装輸送船ですかね
[Yu1_AFK] #ちなみにアメリカは核戦争の結果農民国家に逆戻りしてあちこち分裂したと言う感じらしい。ソヴィエトはあまりダメージを受けてないらしく、その後で有人月面着陸やっていたりするが>遥かなる星
[AKAgane] キューバ危機でなしくずしに戦争、だから
[fukanju_] 思いっきりの奇手としては日米同盟に中国も引き込んで、対中有事が生起する可能性を減らしてしまう事とかですかのぉ。(政治情勢的にはかなり難しいが
[AKAgane] あまり準備に時間がかけられたとは思えぬ
[AKAgane] たぶん、事前に配置してあったはずで
[AKAgane] ならば、潜水艦だろう
[Yaduka] 特注ですな
[Yaduka] まあ、当時のソ連なら可能か。
[Banyu11th] まったーりまったーりまったーりなー
[Banyu11th] はっ
[Banyu11th] 誤爆しました。
[AKAgane] どうしたばんゆー
[Banyu11th] 難しい話を聞いていて
[Yu1_AFK] ちなみに日本本土はソ連の核ミサイル搭載潜水艦を撃沈した結果奇跡的に無事で、無事だった米軍艦艇を接収したりして再軍備化している。そして宇宙開発も同時に推し進め始める感じ。
[Banyu11th] そもそも、何で普天間基地が問題になってるんだっけ、という根本的な疑問が。
[Yaduka] 無茶な話だ
[Yaduka] 周囲に人が引っ越してきたから。
[abAWAY] 後から引っ越してきてうるさいと文句を言うのは人の常です
[AKAgane] 学校がすぐそばにあるしな。ありゃ危ない。せめて学校だけでも移転させんか先に。
[abAWAY] 飼い犬とかでもしょっちゅう。
[Yaduka] 大阪拘置所の建て替え問題とかもそうですね
[Yaduka] <回りにマンション類があるからダメとか
[Yu1_AFK] 日本が狭いのが悪いんや
[Banyu11th] 今調べてみたら
[Banyu11th] あれか。
[Banyu11th] 95年の少女暴行事件で、沖縄の反基地運動高揚による、代替地候補としての普天間基地だったのか。
[Banyu11th] しかも、初期はヘリポートだけでいい、とかいう話だったらしい。
[Banyu11th] 本当かどうかわかんないけど
[Banyu11th] それを、公共事業と絡めて、大規模基地建設に持ち込んだんだとか。
[Banyu11th] なんか、壮大な話になってきたなw
[Yu1_AFK] そもそも原因をたどっていくと、太平洋戦争を起こしたことではなかったか
[Yu1_AFK] 結論:間違っていたのは世界のほうだ! 俺じゃない!!
[Yu1_AFK] (おい
14:36:04 ! yu_ (Connection reset by peer)
14:36:15 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:36:25 + yu(~yu@i125-201-166-114.s02.a040.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] そう言い残して、ちょっと雑誌とかを買いに行くために出かけてきますノシ
[fukanju_] 問題がある世界=間違っている! とゆーのが短絡的すぎるわけですな。
[abAWAY] 知恵の木の実食べた事が間違っていたのです
14:42:15 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-35.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Banyu11th] そこまで飛躍すると、手に負えないので
[Banyu11th] おもしろくないですな。
[abAWAY] おかげで人類はぱんつなどというものにうつつを抜かすはめになってしまった。
[Banyu11th] ところで、今日こそ、出かける前に買う物をピックアップしよう。
[Banyu11th] また間違ってはいけない。
[Banyu11th] USB充電ケーブル(携帯用、DSi用、iPhone用)、USBハブ、手帳ノート、ファイル……
[Banyu11th] と、ここに書いても全く意味がないな。
[Banyu11th] いかんいかん
2010/01/26 15:00:00
15:03:33 Yaduka -> Yad_Away
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/01/20100126.html#090000
[sf] ハルヒのデザイン替え、新装版ではなくイベントだったのか
[sf] 新装でこういうのをするということは、もう続きが出ないんだな、みたいな話をしていた記憶があった
[sf] .wiki 涼宮ハルヒ
[Role] db: キーワード一覧:涼宮ハルヒ
[Role] db: 涼宮ハルヒ で見つかったデータは11件ありましたわ♪>sfさん
15:33:14 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
15:33:17 ! lute (Connection reset by peer)
15:34:13 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
15:38:28 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c9f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[fukanju_] 知恵の木の実を食べてパンツをはかなかったら、パンツが空を飛ぶあの光景はなかったわけで。その一事を持ってしても、やはり知恵の木の実を食べたことは正解であったと考える(ぉぃ
15:50:16 ! kairi ("See you...")
15:56:36 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2010/01/26 16:00:00
16:04:12 ! mihiro ("それでは〜")
16:07:00 ! lute (Connection reset by peer)
16:07:55 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
16:22:26 ! lute (Connection reset by peer)
16:23:21 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[imo] コミックの「魔法少女リリカルなのはViVid (1)」 が発売されているようだが
[imo] http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50981168.html
[imo] 私はどうやら、ゲーマーズへ行かねばならないようだ…
[imo] …規約にひっかかるかと思ったけど、あくまでも一般向けのようなので
[sf] .k 魔法少女リリカルなのはViVid
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女リリカルなのはViVid をどうぞ♪
[Falshion] がんばれ! ロリコン
[Falshion] |)=3
16:58:08 ! lute (Connection reset by peer)
[sf] 魔法少女リリカルなのはViVid (1) (角川コミックス・エース 169-2) http://www.koubou.com/asin/4047153737
16:58:59 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/26 17:00:00
[imo] はっはっは。変態紳士に向かって失礼だぞ、ふぁるくん。
[Falshion] 紳士にはちょっとだけ足りない
[imo] いやいや、ロリコンは紳士のたしなみですよ。
[Falshion] 審議中
[Falshion] とりあえず映画を見てから決めることに
[Falshion] 保留
17:10:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:15:21 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
17:23:00 Yad_Away -> Yaduka
17:33:06 + hir0(~____@EM114-51-21-82.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] ふぁるさんが審議していた本題はどれだろうw
[asahiya] 一般向け……一般向けねぇ。とりあえず、Vividは外で開くには向かない本でした。まる。
[asahiya] #丁度そう言うべき当該回が存在するの知ってて開いたおいらの責任だがにゃーww
[asahiya] ところで、なのは劇場版って分類はなのは無印? なんか新規ページになりそうな悪寒w
[Yaduka] 作るなら新規でしょう
[seiryuu] 無印のリメイク
[seiryuu] エヴァの序みたいなもん
[Yaduka] 数年前の作品のリメイクですが、新規作画ですので。
[Yaduka] 全然違うw <序と同じ
[seiryuu] TVでやったヤツを劇場版に直してるという部分で
[Yaduka] 部分的に言うならそれはYesですけどなw
[sf] 魔法少女リリカルなのは The MOVIE で新規っしょーね。
[sf] 公式だと 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st ってなっとるけど2ndも予定されてるのかな
[asahiya] あー。seiryuuさん的には「ヱヴァ:序とかも新規ページにしてますし」というあたりでしょうかw
[sf] 迷ったら分ける
[Yaduka] 話は聞いてませんねぇ
[Yaduka] <2ndもあるか
[asahiya] その辺 より情報元に近い人たちでも噂のレベルを出ないようです<2nd以降
[sf] というのがまあ便利ですね
[sf] ほむほむ
[Yaduka] やるにしても2年後以降ではないでしょうか。1stもそれ位かかっていますし。
[sf] Wikiはページ単位で編集するので、一ページにあんまり詰め込むよりは分けた方が楽
[sf] なるほどー
[sf] .k 魔法少女リリカルなのは The MOVIE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女リリカルなのは The MOVIE をどうぞ♪
[sf] .k 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st をどうぞ♪
[asahiya] Vividの置き場がすっごく困るのだがどこにおこう(多分4期はForceの新規になる気がする。がVividは作中時期はともかくベツモノなので
[Yaduka] まあ、大画面で動くヴィータも見たいといえば見たいもんですが
[asahiya] #個人的にはStSなのですが
[Yaduka] #StS以降は微妙な僕
2010/01/26 18:00:00
18:05:41 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:07:09 + meltdown(~meltdown@wd119.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:14:55 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:26:54 + liot(~UserID@p7075-ipbfp601obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:34:40 ! hir0 ("さようなら〜")
18:38:21 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:43:44 + nine(~sup@nq42.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] カラオケ行きたい(・ω・`
[asahiya] #テスト期間中特有の逃避行動その2w
[kuzumi] (asahiyaさんを開店前の銭湯に放り込む
[asahiya] なぜに銭湯っwwwwwww
[kuzumi] 空桶
[SiIdeKei] 桶ん中に、お湯入ってない
[SiIdeKei] しまった、一歩遅かった。
[asahiya] 古いネタをw
[fukanju_] 桶が色とりどりというのもありますか。
[asahiya] いやそらー銭湯の中で歌えたら、へぼでも陶酔できるくらいよく響きますがっ(そこぢゃない
[asahiya] Color桶ですな
[kuzumi] ダンジョンに放り込んでも良いかもしれない
[asahiya] いやこー、先日「参考順位」があんまりにも"残しておきたかった"数字だったので燃焼不良 ってのはありますけれど<JOY SOUND
[kuzumi] 棺桶
[asahiya] それじゃ生還確定でしょうw<空の棺桶→空桶
[kuzumi] D&Dだと、経験点も0だからおっけい(ぉぃ
[asahiya] そこかっww
18:59:18 + hir(~____@EM114-51-133-102.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/26 19:00:00
19:19:08 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:35:05 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:57:24 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:58:43 Prof_M_ -> Prof_M
2010/01/26 20:00:00
20:02:57 ! seiryuu ("Leaving...")
20:17:52 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-35.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:34:33 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.28) to #もの書き予備
20:57:45 ! AKAgane ("CHOCOA")
2010/01/26 21:00:00
21:08:47 + silby(~silbydb6@i121-116-96-102.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] ドラプラス  http://mueyama.blog15.fc2.com/blog-entry-1900.html
[Pikoyan] 上手いなぁ
21:34:13 ! filoto ("Leaving...")
21:34:14 + hir0(~____@EM114-51-87-232.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:47:16 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/01/20100126.html#140000  この辺のログを見ていた
[Pikoyan] >[AKAgane] 学校がすぐそばにあるしな。ありゃ危ない。せめて学校だけでも移転させんか先に。
[Pikoyan] この発言を見て、「学校が先にあったのか、基地が先にあったのか」っつーところが気になって調べてみた
[Pikoyan] http://www.ginowan-okn.ed.jp/~hpfutenma2-e/
21:53:42 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] >普天間第二小学校の建設は、宜野湾村が市になった1962(昭和37)年ごろから人口が増え、中心地の普天間小学校の児童数も限界に近づいていたことから計画され、1969(昭和44)年に分離開校しました。
21:54:16 ! ao_note ("けえるぜ")
[Pikoyan] 基地は1945の沖縄占領から建設して、53年滑走路延長ってのをwikipediaで見たので
[Pikoyan] 多分基地が先っぽいなと
[Pikoyan] となると、推測するに、基地関係の仕事をしてる人が基地の周りに増えて、その家の子供を通わせるためにできた学校なのではなかろうか。
[Falshion] まず基地が出来て、そこで働く人向けの飯屋が近所にできて
[Pikoyan] もしそうだとするならば、「学校のすぐ近くに基地があるんです!」ってのは根本からおかしいような気もするが、世の中そんなもんか。
[Falshion] そこの家族がやってきて、それらの人向けに商店が出てきて、利便性が上がったので働いてる人も底に住むようになって
[Falshion] あっという間に普天間付近が人口密集地に。
[kuzumi] まあ、ままある話ですな
[Pikoyan] けど、そういう形で出来た町だと、基地がなくなると一気に衰退して人が居なくなったりしないのだろーか。
[Falshion] するとおもう。
[kuzumi] するだろうねぇ
[Pikoyan] 炭鉱が閉鎖して人が居なくなった鉱山の周りみたいに
[Falshion] 「風俗健全化の街」
[Falshion] みたいなもんですよ
2010/01/26 22:00:00
[Falshion] 追い出した途端に声のデカい人はどっかいって、リーダーいなくなった街はなんもない街に
[kuzumi] 街が無くなるんじゃないか
[Pikoyan] 住民がどんくらいかは知らないけど
[Pikoyan] 市ってなってるレベルならば、しばらくはなくならないと思います
[Pikoyan] 十数年とか数十年後には夕張市みたいになるかもしれませんが
[Pikoyan] 確かあそこは元炭鉱よね。
[Falshion] うむ
[kuzumi] わかった。軍艦島に基地をr(y
[Falshion] 狭すぎる
[Falshion] 滑走路分ないからなぁ。
[Pikoyan] 基地以外の産業を興そうとしても、その元手となる金も寄ってこないだろうし、アイデアなんてそうそうない。
22:03:56 - silby from #もの書き予備 ()
[Pikoyan] あぁ、アレか。基地が元あった街ってのを生かしてラノベだのアニメだのを作って売り出して……売れないで悲劇的なことになる。
[Falshion] BLOOD+(笑)
[SiIdeKei] 悲劇まで織り込み済みなのか(笑)
[Falshion] これでおk?
[Pikoyan] しまった! 既に通り過ぎていた!!w
[kuzumi] 聖地巡礼での町おこしなんて狙ってやって成功するモノでは無いしなw
[Pikoyan] いやほら、その手の売り込みを目的としたアニメとかが成功した例ってあんまりないよね。
[Falshion] 本気でやるならアレだ
[Falshion] 町内からまず作家を輩出するレベルで
22:06:07 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Falshion] きちんとバックアップしねーと。
[Falshion] んー、地元売り込みで成功っつーと
[kuzumi] 大河ドラマ誘致する方がまだマシかもしれんw
[Falshion] 下妻物語ぐらいじゃないか?
[SiIdeKei] 制作会社も地元でいきたいね。true tears的な感じで。
[Falshion] タイトルレベルで使ってて。
[SiIdeKei] 『琉球の風』かー<大河誘致
[Falshion] まぁNHKドラマ呼べれば
[Falshion] とりあえず安心
[tatsu114] 聖地巡礼ってのはまだあんましあれなきモチだけど、結局本気でやるなら、ファンを金を落とす道具としてみないことが大切なんだなぁ、とどこかの鷲宮を特集した記事を見て思った
[kuzumi] 露骨すぎるとそっぽ向かれるのがオチだしね
[Falshion] ファンは最大の協力者だから
[Falshion] 初期段階で関わっていないとそもそもズレてて相手するのがしんどい
[Falshion] >ファンからしても
[Falshion] アニメイトで350円で売ってるようなモノしかおいてない聖地なんかいらんのですよ
[tatsu114] 変に聖地巡礼狙ってアイテム作ってそれがボッタなねだんなら
[sf] .k 宜野湾市
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宜野湾市 をどうぞ♪
[tatsu114] そっこうでおわるからな
[Pikoyan] まー
[Pikoyan] 基地に依存した街は、基地がなくなるとキチーってことで。
[kuzumi] (ぴこやんの座布団剥ぎ剥ぎ
[Pikoyan] あーれー
[tatsu114] シム4なんて、不慣れな初心者にとって軍事基地とミサイル基地は大切な収入源なのに
[tatsu114] 不満たまるけど
[Pikoyan] スタジアムでも作れば良いじゃない>不満
[SiIdeKei] 聖地巡礼もので噴いたのは『柊かがみのとっても質素なお弁当』だな。まさかあんなの再現するとはおもわなんだ(笑)
[Falshion] つんだれソースいいよ
[Falshion] 濃厚すぎるあたりが。
[tatsu114] しかも、そのお弁当の値段もちゃんとしてたからなお受けがよかった
[tatsu114] やるところは1000円ぐらいはやるのに
[SiIdeKei] 五百円だったかね、たしか
[Falshion] まぁ、別に1000円とるコト自体は悪くないんだけど
[Falshion] 500円って価格自体をネタにしてるからアレは受けたんだし。
[SiIdeKei] まあ、実質焼き鮭だけのお弁当であまりボるわけにもいかんしなあ(笑)
[SiIdeKei] こー、売り手側の良心が垣間見える値段設定であった。
[Falshion] 合併でどーなるんかなぁ
[Pikoyan] これから合併でしたっけ?
[Falshion] んだ。
[Falshion] で、次が最後のでっかいイベントになるので
[Falshion] それ含めた勉強会をこの間梅田でやってたはず
22:21:11 ! EmmanuelJ ("Leaving")
22:23:52 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:26:24 + EmmanuelJ(~emmanuel@O015241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:26:37 ! EmmanuelJ ("Leaving")
22:27:16 + EmmanuelJ(^emmanuel@O015241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:31:22 ! Kannna ("CHOCOA")
22:40:10 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:47:45 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:48:40 ! seiryuu ("Leaving...")
22:59:02 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/01/26 23:00:00
[asahiya] 合併すると無くなるのかな<らき☆すたファンに優しい街鷺宮
23:15:40 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-99.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:26:56 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:34:50 ao_away -> ao0
23:36:55 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:47:45 ! LizardMen ("「俺は人間をやめるぞーっ!」「いや、あんたリザードマンだから」")
[akiraani] なんか、けったいなフラッシュアニメ発見>http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797357827/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4797357827 )
23:52:07 + taki_y(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
23:57:57 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/27 00:00:01 end