#もの書き予備 2010-01-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-01-20をご活用くださいませ。

2010/01/20 00:00:00
[nazuna] 女が女装するのもちょっと哀しい(^^;
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] その場合は、化粧やね。化粧をしている女性が、のど笛にくらいつくとは、世の男の大半は想像もしてないから。
[AKAgane] 不意をうって男を狩るには、女装+化粧がいいはずだ
[r-aokaze] 吸血鬼ですか
[nazuna] ははー。恋をすると女性が綺麗になるのはそんな狩猟本能が働くからなのか。
[Stella_] インキュバスかも
00:02:31 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] ビジネスウーマンの男装というか、パンツルックなんかは、狩猟本能よりも防衛本能だろうなぁ
[r-aokaze] サキュバスでは?
[r-aokaze] インキュバスは男だったような
[nazuna] Wikipedia:夢魔 [キーワード一覧:夢魔]
[Stella_] しまった
[Stella_] >一説にはインキュバスとサキュバスは同一の存在であり、自身に生殖能力が無いため、人間の生殖能力を借りて繁殖しているとされる。
[Stella_] ということで、男を狩る時にはサキュバスに、女を狩る時にはインキュバスになるようだ
[nazuna] 女性が男装して男性に近づく裏には、同士として認められたい、仲間になりたいという願望があるそうな>「女装と男装」の文化史
[AKAgane] ムーランとか押す狩るはそうかー
[AKAgane] あ、いかん
[AKAgane] オスカル
[AKAgane] 良かった、「雄狩る」と変換されずに
00:08:50 + Banyu11th(~Banyu11th@p291f8e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[nazuna] その発想はなかった……雄狩る
[r-aokaze] あはw
00:10:54 ! dain ("Leaving...")
00:21:19 + hir0(~____@EM114-51-174-137.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:24:07 ! Kannna ("CHOCOA")
00:26:59 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
00:29:41 ! nazuna ("Leaving...")
00:36:08 ! lute (Connection reset by peer)
00:36:49 ! Stella_ ("See you...")
00:37:00 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
00:43:41 ao_away -> ao
2010/01/20 01:00:00
01:05:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:19:47 Yaduka -> Yad_sleep
01:34:19 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
01:56:53 ao -> ao_sleep
2010/01/20 02:00:00
02:15:21 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
02:30:45 ! kaji ("Leaving...")
02:37:45 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
02:52:16 ! Zion_NM ("Leaving...")
2010/01/20 03:00:00
03:00:20 ! Saw ("See you...")
03:58:54 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/01/20 04:00:00
04:07:03 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/01/20100119.html#200000
[sf] .k SUPERNATURAL
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SUPERNATURAL をどうぞ♪
[sf] だいぶ派手な展開になってたのね
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/01/20100119.html#220000
[sf] ロボットに延々たどらせるとたいへんなので、人間が閲覧しないと ( タイトル不明のASINページ ) のままDB荷突っ込まれる仕様
[sf] 不明のページにロボットがアクセスしたときはリンクが出ないようになっとるので、たどるのがそこで止まる
[sf] 人間がってのは、だいたいまあ*.jpなアドレス
[sf] キーワードで見つからないなら、ほぼ無いと思って良いでしょうね。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/01/20100119.html#230000
[sf] 孤高 国語学者大野晋の生涯 http://www.koubou.com/asin/4487803551
[sf] 「女装と男装」の文化史 (講談社選書メチエ) http://www.koubou.com/asin/4062584506
[sf] .k 大野晋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大野晋 をどうぞ♪
[sf] 熱さの伝わる感想なのがいいやねー
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/01/20 05:00:01
05:00:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:21:39 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
05:38:38 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:41:45 ! hohoho (EOF From client)
2010/01/20 06:00:00
06:02:34 ! showaway ("Leaving...")
06:05:38 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:17:59 + BallMk-2(~ballmk-2@p3139-ipad305hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:21:35 + hir(~____@EM114-51-130-165.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:02:35 ! hir ("さようなら〜")
07:21:47 + shizaki(~shiza@59-190-53-90.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
07:30:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/20 08:00:00
08:14:29 ! imo ("CHOCOA")
08:23:42 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_sleep] 米CNN人気記者がハイチで脳手術を執刀 写真2枚 国際ニュース : AFPBB News  http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2684553/5196786
[Yad_sleep] 「記者さんの中に脳外科医はいらっしゃいますかー」みたいな例
[Yad_sleep] >】米CNNテレビで医療ニュースを担当する人気記者で、現役の神経外科医でもあるサンジェイ・グプタ(Sanjay Gupta)氏が18日、ハイチ沖の米空母船内で、負傷した12歳の少女の脳外科手術を行った。
[sf] なんで記者をやってるんだろう
[sf] .k Sanjay Gupta
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Sanjay Gupta をどうぞ♪
[sf] .k サンジェイ・グプタ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サンジェイ・グプタ をどうぞ♪
[Yad_sleep] Asia Within America 56  http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Momiji/4243/vol56.htm
[Yad_sleep] こちらに活動がちらりと書かれてますね。医療解説とかそういうのメインだったんですかねぇ
[sf] どうも2003年のイラク戦争の時に、現地で医者として活躍して、有名になったらしい。
[sf] 酷い怪我だった海兵隊員を助けたりとかで。なんか募金運動とかもあったりして、そのときに名が売れたんでしょうかな
[Yad_sleep] グプタ氏の番組はCNNでやっているそうなんで、日本でも見ようと思えば見れるのか。
[sf] 今40歳かー。
[SiIdeKei_] とりあえずNHK-BS1つけてみた。もしかしたら何かやってるかも知れん。
[sf] オバマ政権で軍医総監候補にあがったりしていたらしい
[SiIdeKei_] いま、ABCの地震関連ニュース。
[SiIdeKei_] もうしばらく見ていよう。
[fukanju] 「魔女にタッチ!」2,3巻読了。
[fukanju] #っとチャンネルミスった
[Yad_sleep] ハイチ大地震、被害拡大に「粗悪な鉄筋とコンクリート」 仏専門家が調査 写真4枚 国際ニュース : AFPBB News  http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2684600/5197585
[Yad_sleep] ふむー
[sf] なんせブロック積んだだけとかいうのが普通にあるという話であった
[SiIdeKei_] >建物の形状を変えることで強度を上げることもできるという。おすすめはピラミッド型とのことだが、Coulombel氏は「人びとはピラミッドに住みたいとはあまり思わないだろうね」と語った。
[SiIdeKei_] 良いこと言ったつもりか!(笑)
[Yad_sleep] まあ、200年以上も地震が起こらなければねぇ
2010/01/20 09:00:00
09:01:29 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k ハイチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハイチ をどうぞ♪
[sf] .k ハイチ大地震
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハイチ大地震 をどうぞ♪
09:11:30 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
09:22:32 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:24:07 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[Stella_] 岩崎弥太郎が「汚すぎる」 - 雑誌記事:@niftyニュース http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/asahi-20100120-01/1.htm
[sf] .k 岩崎弥太郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:岩崎弥太郎 をどうぞ♪
[sf] .k 龍馬伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:龍馬伝 をどうぞ♪
[Stella_] 「龍馬伝」での岩崎弥太郎の扱いについて三菱からクレームがあるという記事
[sf] > 「秋には龍馬が死に、弥太郎の物語になります。そこまで辛抱してください」
[sf] げふん
[SiIdeKei_] 秋には死んじゃうのか!
[Stella_] 既に弥太郎伝になってると思う
[sf] ほー
[Stella_] つうか、「龍馬伝」なわりに龍馬が死ぬの早いよ!
[Stella_] あ、そっか。11月には子規が死ぬ坂の上の雲第二部だっけ
[SiIdeKei_] なるほど。
[SiIdeKei_] じゃあ今回も、少し早めに大河は終わるのか
[Stella_] #香川照之は正岡子規→岩崎弥太郎だったので、龍馬伝第一話でつい「のぼさんなにやってんですか」と思ってしまった
09:41:58 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-102.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] クリスマス記念(!?) ぺちぺちとプロットを書いてみた:BraveMaster! その2 http://drupal.cre.jp/node/2945
[Yu1_AFK] 新しいものを書いたりそれが止まって悩んでたりしてたのだが、ふと原点に返ってこれについて考えていたのだが
[Yu1_AFK] キャラが多い小説で各キャラの個性を出そうとすると
[Yu1_AFK] どうしてもアバンギャルドと言うか、偏った個性になりがちで
[Yu1_AFK] 今のこのプロットだと
[Yu1_AFK] サブキャラクターの個性を偏らせたりすると、
[Yu1_AFK] 今の主人公である司=読者に受け入れられないと言うか、んーと
[Yu1_AFK] いい意味で個性的、悪い意味で奇人変人ばかりの集団の中心に読者をいきなり放り込んで戸惑わないだろうかと思ったりして
[Yu1_AFK] 悩んでいたのだが、
[Yu1_AFK] どうだ、と思い立った
[Yu1_AFK] そうだ、と
[Yu1_AFK] 司を主人公にしなきゃいいじゃん!(ピコーン
[Yu1_AFK] というわけで、
[Yu1_AFK] 読者に近い視点を持った新しい主人公を一人立て
[Yu1_AFK] それが司の集団なり学校なり色々な集団に近づいたり巻き込まれたりすることで、物語が進んでったりするという構成にしたいと思う。
[Yu1_AFK] まだ詳しいことは未定であるが
[Yu1_AFK] 。
[Yu1_AFK] ちなみに家にある群像劇的作品を読み返したり思い当たったりしてみるのだが
[Yu1_AFK] このパターンは、「デュラララ!」の一巻が近いように思える
[Yu1_AFK] 「境界線上のホライゾン」は、このようなフラットな人物を主役に置かずに
[Yu1_AFK] 誰かの視点と言うものを極力なくし、客観的視点から人物を描写して行くというスタイルを取っています
2010/01/20 10:00:00
[Yu1_AFK] 「バッカーノ!」一巻は「不死の酒」という小道具が「視点保持者」になるのかな。フィーロという主役はいますが。
[Yu1_AFK] 「ブギーポップは笑わない」は章ごとに視点保持者(語り手)が変わっていくスタイル。
[Yu1_AFK] #この中で一番レベルが高いことをやっているのはホライゾンだと思う。なぜなら常に客観的視点というスタイルを貫き通しているから。
[Yu1_AFK] 「終わりのクロニクル」もそうかな>客観的視点を貫き通す
[Yu1_AFK] まあ自分は、いちばんやさしいと思われる、
[Yu1_AFK] 「読者に近い主役を置いて見る」というスタイルを取ってみたいと思います(。。
[Yu1_AFK] 間に合うかな……(。。
[Yu1_AFK] .k デュラララ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デュラララ! をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k 境界線上のホライゾン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:境界線上のホライゾン をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k バッカーノ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バッカーノ! をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k ブギーポップは笑わない
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブギーポップは笑わない をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k 終わりのクロニクル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:終わりのクロニクル をどうぞ♪
10:10:54 ! hohoho (EOF From client)
[Yu1_AFK] 目がしょぼしょぼする……(´д⊂)
10:40:24 ! seiryuu ("Leaving...")
2010/01/20 11:00:00
2010/01/20 11:00:05
11:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:03:50 + Falshion_(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
11:26:23 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] おかえりdain君
11:30:12 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[dain] ただゆ
[sf] .k 群像劇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:群像劇 をどうぞ♪
[sf] つまり、さらに一人増えるわけですか。
[Yu1_AFK] 増えます
[Yu1_AFK] まあ今までいる登場人物の誰かのポジションを
[Yu1_AFK] 変更するでもいいんですけどニャー
[sf] これが異世界からのがあとから沸いてくるタイプなら、幼なじみのヒロイン視点というのもありなんだろうけどなあ
[sf] 持ってかれるライバルなので、量産型ヒロインの駄目なところは駄目と見えても、説得力がある。
[sf] 小道具を中心に置くタイプのを、いまの主人公として、三人称的に書くってのもありか
11:36:34 Yad_sleep -> Yad_Away
11:37:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm018022.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 読者に近い「普通」キャラを主役に据えたいのじゃよー(口癖は「普通って言うなぁ!」とか「普通じゃねぇ!?」とか)。実は普通に見えて普通じゃなかったりするのもありですが。
[Yu1_AFK] 絶望先生の日塔奈美ポジション(CV:新谷良子)普通に見えて普通じゃないのはデュラララ!の主人公だったりしますけどニャー
[sf] つまり助けられる一般人ヒロインあたりか
[Yu1_AFK] 島に転校してくる、みたいなものを想定していますけどね
[Yu1_AFK] その「転校してきた理由」というのが実は問題だったりじゃなかったり
[Yu1_AFK] この世界に召喚された魔物を殺せるのは主人公だけ、とか言う設定あったじゃないですか
[Yu1_AFK] それに近い設定を主人公につけようかとは思うのですけどねー
[yosiyama] っ【なにもかんがえるな】
[Yu1_AFK] 「普通」の主人公。しかし実は勇者だった! とか。って駄目かにゃー
[yosiyama] ありだと思う
[sf] それはそれでありだけど、BraveMaster!のとはまた別の話かな
[Yu1_AFK] 助けられる一般人ヒロイン、でも実は勇者。
[sf] ははあ。
[Yu1_AFK] なるかも
[Yu1_AFK] とにかくこのモチーフと言うかネタの話を捨てたくないと言うか書きたいのですよ
[AKAgane] どこらへんが気に入ってるのかね
[yosiyama] #かいていいとおもうというか、閉塞しない方が大事かなあ
[Yu1_AFK] 設定したキャラクターとか世界設定とか気に入っていますし
[yosiyama] #書いている方が閉塞しちゃうと辛いよ-
[Yad_Away] HEY、即かいちまえよ
[Yu1_AFK] とにかくこのまま捨ててしまうにはもったいないのですよー
[Yu1_AFK] 新主人公を男にするか女にするか悩んでいる状態だしなぁ
[yosiyama] そそ書けばいいよー
[AKAgane] ふむ、ならばその設定で書けるドラマをまず書くのだ
[AKAgane] 設定を追加したり変更していっても
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] そいつはそいつで、後からなおしゃいいからね
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] こー、「実は幼なじみだったことにしよう」とかいいのが思いついたら
[AKAgane] 後から修正しても大丈夫
[Yu1_AFK] ふむむ
[Yad_Away] 実は幼なじみにして妹で姉で弟で嫁で我が子。
[asahiya] #レイニーブルーまでの福沢祐巳を連想してみたのだがどうか<「普通っていうな」が口癖の普通な主人公
11:50:25 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] #祐巳はそんな子だったのか。
[asahiya] #いやそれが口癖だったりはしないが、単行本初期3作なんかは薔薇ファミリーを祐巳視点で描いた話 といって差し支えなさそうだなぁと
[Yad_Away] 日塔奈美さんですね <「ふつーっていうなっ!」
[Yu1_AFK] だからさっきそれ言ったんだが(´・ω・`)>日塔奈美
[asahiya] #「普通だと思っていたが実は〜」は多用しすぎると危ない気もするな。オイラはかなり苦手なほうだから多くは言わないけど
[Yad_Away] うん、読んでなかったんだ
[AKAgane] 今日はログが多いからのぉ
11:56:25 ! r-aokaze ("Leaving...")
[AKAgane] とにかくこー、構想3分執筆1時間。群像劇ならば、切り抜きもやりやすいだろうし、脇役でいいからキャラ数人だしてなんぞ場面を描くだよ
[Yu1_AFK] はいー
[AKAgane] バトルでもいーし、日常でもいいし、お風呂か水着の話でもよかろう
[asahiya] ##1時間ほど前からログをつらつら追っているが、未だに#もの書きのログが1時間以上残っているorz<今日はログが多い
[AKAgane] とにかく、喋って、動いて、笑って怒ってとゆー、キャラの動きを描いていくのだ
[Yu1_AFK] はい
2010/01/20 12:00:00
12:03:57 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
12:11:53 KITE_ -> KITE
12:14:26 ! dain ("Leaving...")
12:14:28 MorrisZZZ -> Morris
12:15:51 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:17:00 ! Kannna ("CHOCOA")
12:17:43 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Yu1_AFK] さてご飯食べてくるノシ
12:21:09 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] お湯が沸くまでの待ちタイム
[yosiyama] 微妙に長く感じるよね
[Yu1_AFK] さてお湯沸いたかな。下へ。
12:43:12 + Aokaze(~aokaze@EM114-48-10-37.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:48:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:52:34 ! Falshion_ ("Leaving...")
12:58:37 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/01/20 13:00:00
13:08:18 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
13:19:43 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:25:37 Morris -> MorrisAFK
[Yu_note] 新主人公を男にするか女にするか迷っているが多分女でいく。
[Yu_note] だって、女の子とか、好きだから!!(あずまんが大王の木村先生みたいに)
[yosiyama] 別に構わないんですが
[yosiyama] まあ、書いた方がいいですよ
[Yu_note] うん、わかってる(´・ω・`)
[yosiyama] うーん、プロットをいじるよりも
[yosiyama] 複数のプロットと文章を一対になるように用意した方がいいかもしれません
[Yu_note] なんだそれは
[Yu_note] よくわからん
[yosiyama] つまり、主人公男版プロットと主人公男版文章
[yosiyama] 主人公女版プロットと主人公女版文章、みたいな感じで
[Yu_note] そうしたら没になったほうは無駄になるぞ
[yosiyama] SSだけでも違うのかな? いえ、こっちの方が早いでしょう
[yosiyama] 少なくとも、「主人公男の方が良くて、いやいや、女の方が良くて」みたいなことは避けられます
[Yu_note] まあこの時期になって詳細なプロットを組むのは無駄に思える。しかも二通りな
13:50:10 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] あらすじとキャラや舞台設定だけ書いて後は書く流れに任せた方が早いように思える。
[yosiyama] (うーん、書き方が違うからなあ/汗/まあ、やりたいようにどんどんどうぞ
[Yu_note] 書いている最中に話を変えたくなるときもあるのでなぁ
[Yu_note] ただ
[yosiyama] 私はよく話が写り代わりするんで、バックアップの意味合いから複数版を作ってあります
[Yu_note] キャラがぶれたり性格が変わったりするのは良くないと思う。
[yosiyama] あるある
[Yu_note] そこらへんが悪くて一次落ちになったりする作品も多いようだ
[yosiyama] そのあたりを破綻しないと言うだけでも、クリアするのは難しいんですよねえ
[yosiyama] 当たり前のことは結構難しいんですよねえ・・・なんだかんだ
[Yu_note] まあそこらへん小説の基礎がなってないというのかねぇ……(遠い目
[yosiyama] (とはいえ、通しのあらすじだけなら一日あれば一本はいけます
[Yu_note] でも、キャラの性格が一本筋が通っていて、それが影響していて話の筋が変わったりするというのはいいんジャマイカ。ただ話の筋がぶれると言うのもそれはそれで問題だと思う
[yosiyama] うん。いいとおもう
[yosiyama] #私は私自身の問題の方がありますんで、がんばってくださいまし ノシ ちょっと寝ます
13:58:19 yosiyama -> yosi_zzz
13:58:47 ! aranobu ("Leaving..")
[abAWAY] >13:47 (Yu_note) そうしたら没になったほうは無駄になるぞ
[abAWAY] 没になるならプロット自体が無駄なので無問題
2010/01/20 14:00:00
[yosi_zzz] #書きやすい方が分からないから複数書いてみて、しっくりした方を通すとか良くあるよねと言う意味なんだけれど、最後で没もよくあるからなあ
14:03:58 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] 個性を持ったキャラたちが目的などを与えられてそれに沿って勝手に動き始めて物語を作り上げる、というのが理想的なんだろうけどな
[Yu_note] 逆にプロットを緻密に組み上げて、書いている途中でおかしいなと思えば一端書くのをやめてプロットか本文を書き直す、というのを繰り返す、と言う人もいるし
[Yu_note] #川上稔氏は前者をライブ派、後者をプロット派(こっちは性格にはどうだったか覚えてないけど)と呼んでいました
[Yu_note] 結局は人それぞれだろうけどにゃー
[yosi_zzz] #ライブはキャラの中身を知っておかないと手痛い洗礼に合いますよ
2010/01/20 15:00:00
15:17:31 + Marshal(~CQN05434@KD113149000125.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
15:28:39 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:30:16 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/20 16:00:00
[Banyu11th] たしか、MF文庫の作家の誰か(松野さんのような気がするが、定かではない)は、まずプロットを書き
[Banyu11th] そのプロットを元に二次プロットを書き、
[Banyu11th] その二次プロットを元に三次プロットを書き、
[Banyu11th] そうして、プロットが原稿用紙100枚くらいになったら、本文を書き始める、ようなことを聞いた。
[Banyu11th] 100枚のプロットって、それもう原稿の1/2やないですか。
[Yu_note] ふむむ
[Yu_note] そんなわけで書いてみた。
[Yu_note] http://drupal.cre.jp/node/2984
[Yu_note] 細かいところはさておき、一時間で書いてみた。
[Yu_note] (くてり
16:34:54 MorrisAFK -> Morris
[Banyu11th] ところで
[Banyu11th] 「ぺちぺちと」 ってのは、どういう感じなんだろう。
[Yad_Away] ペチコートでも着て執筆するんではないかと
[Banyu11th] 3点。
[Yu_note] パソコンのキーボードをぺちぺちと打つ感じで、一つ。
[Yu_note] お風呂入ってくるにゃー
[Banyu11th] ちなみに
[Banyu11th] 読んだのだが
[Banyu11th] どうにも、コメントしていい物やらw
[Yu_note] (。。
[Banyu11th] 全体的に、流れが不自然ですよね。
[Banyu11th] 会話とか、人間関係の立ち位置とか。
[Banyu11th] 致命的な物じゃないんだけど
[Banyu11th] こんだけ読んでも、キャラクターの相関関係が全く見えてこないので、
[Banyu11th] そこを意識して組み立て直してみては。
[Yu_note] はい
[Yu_note] わかりました
[Banyu11th] たとえば
[Banyu11th] 普通少女を自認するのに、普通って言われて怒るのは、ちぐはぐな感じ。
[Banyu11th] 自分から学食を勧めておいて、相手が乗ってきたら冷やかすってのは、いけ好かない感じ。
[Banyu11th] 一緒にいる取り巻きやら王子やらが空気過ぎて、いてもいなくても変わらなくなってる。
[Banyu11th] あと、複線のつもりなのかもしれないけど、単語だけがばんばん出てきて説明がないので、
[Banyu11th] 読むのにしんどい。
[Yu_note] はい(。。
[Yu_note] そこらへんは反省材料にしよう
[Yu_note] なんで書いているときに気づかないんだろうなぁ、自分
[Yu_note] ネガティブ禁止!>自分
[Banyu11th] 書いてるときに気がつかないのは、
[Banyu11th] 自分で書いてるからだ。
[Banyu11th] 自分はわかってるからだ。
2010/01/20 17:00:00
17:22:01 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:31:02 + hir(~____@EM114-51-55-157.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[hir] ちわわ
17:39:57 + meltdown(~meltdown@wd175.AFLd2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
17:40:32 + Ruki_(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:44:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
17:46:06 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:51:52 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:52:27 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:57:54 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:59:22 + Ruki_(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/20 18:00:00
18:16:01 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:21:28 + r-aokaze(~r-aokaze@p2123-ipbf505morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:24:14 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-102.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:30:02 ! mihiro ("それでは〜")
18:31:25 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
18:32:14 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:32:30 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
18:33:15 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:35:42 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
18:38:01 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
18:42:05 ! Yu_note ("それではノシ")
18:42:26 ! filoto ("Leaving...")
18:44:50 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/20 19:00:00
19:29:37 + AKAgane(~akagane@nthrsm018022.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:30:34 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[AKAgane] む、藍沢君が落ちたか。ではとりあえず> http://drupal.cre.jp/node/2984#comment-783
[AKAgane] ほいやせ
19:32:46 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 戻り
[Yu1_AFK] 読みますた
[AKAgane] 今回のはひとり掛け合いやな。
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 例2をふたり掛け合いにすると、定番の、「う〜ん、う〜ん、じゃあ――」で、腹の虫が鳴る。
[Yu1_AFK] それで他の誰かの会話につなげると
[AKAgane] そうそう
[Yad_Away] 腹の虫「ゲッゲッゲッゲッゲッゲ」
[Yu1_AFK] さっきまで書き直していたんだけどその方法使おうかな
[AKAgane] いろいろ試しながら
[AKAgane] 自分にあった方法を探すのじゃ
[Yu1_AFK] はいー
[Yu1_AFK] 一人掛け合い型と二人掛け合い型か……。
[Yu1_AFK] 読者の楽しみですか……。
[Yu1_AFK] サービス?
[AKAgane] いや、単純に、作者の脳内シーンの面白いところを、どう伝えるか、だな
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] コメントに入れたけど、藍沢君がイメージしたのは、おそらく、漫画のよーな面白さではないかと思う
19:51:41 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-40.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 女の子の表情がくるくる変わるところとか、リアクションとか
[Yu1_AFK] 自分が書くものってそういう感じが多い気がする、振り返ってみると。
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] でも、漫画でできる表現技法と、テキストでできる表現はちゃうからな
[Yu1_AFK] はい。
[AKAgane] テキストで演出するなら、それ相応のテクニックを使わないと、伝わらないのだ
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] そのテクニックは例えば先程コメント欄に残したことでしょうか
[Yu1_AFK] 例文のような
[AKAgane] うむ。アクションとリアクションは、基本だからなー。
[Yu1_AFK] アクションとリアクションですか
[Yu1_AFK] 〆(。。
[Yu1_AFK] 例文1だと
[Yu1_AFK] 「〜艶やかだ」がアクションで、「この差は何だろう。〜」以降がリアクションと言うわけですね
[AKAgane] そそ
2010/01/20 20:00:00
[Yu1_AFK] で例文2だと
[Yu1_AFK] 「……」のあとがリアクションで、二回繰り返されると
[Yu1_AFK] 簡単に言えばボケと突っ込みですね
[AKAgane] そそ
[Yu1_AFK] ふむ
[Yu1_AFK] 次はそれを盛り込めるよう頑張ろう
[Yu1_AFK] では落ちます
[Yu1_AFK] おやすみなさいノシ
20:06:26 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:09:30 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] いかん、すげー
[AKAgane] 面白い> http://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%83%9D%2FBtS%2FTokugawa%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%83%BC
[AKAgane] civilization4の日本文明プレイを、ツィッター風にレポにまとめたもの
[AKAgane] ちょっと感動
20:16:07 hir -> _04_Dona
20:37:54 Morris -> MorrisEAT
20:46:33 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
20:46:51 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:47:58 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.28) to #もの書き予備
20:48:54 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:50:54 ! CHOBOJA ("Leaving...")
20:51:43 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:52:53 MorrisEAT -> Morris
2010/01/20 21:00:00
21:02:09 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.28) to #もの書き予備
21:09:05 OTE_Aw -> OTEdrunk
[Pikoyan] 世界の注目指導者3位に小沢氏、首相は入らず 米調査会社  http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100120/mcb1001201059027-n1.htm
[Pikoyan] ……あるぇ?
[Pikoyan] 日本の指導者って総理大臣じゃないのー?
[Yad_Away] 小沢氏は日本の宝なのだそうです
21:23:23 Yad_Away -> Yaduka
[Saw] なに。メドベージェフだってプーチンには明らかに食われてる。大した問題ではない(ぉぃ
[OTEdrunk] あはははは
[Pikoyan] あ。
[Pikoyan] 8位だ>プーチンさん
[Yaduka] ムダヅモではえらい格好良かったですけどな <ロシア大統領
21:26:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:30:32 Saw -> safuro
21:35:22 ! hohoho (EOF From client)
21:39:07 mihiro -> mihi_dru
21:54:52 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/20 22:00:00
22:02:07 + AKAgane(~akagane@nthrsm018022.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:04:15 Yaduka -> Yad_furo
22:12:41 + silby(~silbydb6@i121-116-96-102.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:20:06 + OTE(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
22:21:02 Prof_M_ -> Prof_M
22:24:27 ! seiryuu ("Leaving...")
22:27:44 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
22:29:19 ! OTE7 (Connection reset by peer)
22:29:54 Yad_furo -> Yaduka
22:30:15 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
22:37:28 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
22:39:46 OTE -> OTE_Aw
22:40:27 ! hohoho (EOF From client)
22:42:48 ! silby ("CHOCOA")
22:54:03 ! shizaki ("にゃはは")
22:57:38 safuro -> Saw
2010/01/20 23:00:00
23:08:01 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:14:55 ! Stella_ ("See you...")
23:15:12 + hir(~____@EM114-51-150-98.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:19:42 ! ao_note ("けえるー")
23:20:00 hir -> _04_Dona
[fukanju] ………積んであったブックタワーが倒壊した。
[fukanju] 痛いなあ。(しみじみ
[asahiya] 書籍流ちぅい
23:27:24 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[fukanju] 世界のありとあらゆる書籍を積んだバベルの積ん読塔の崩壊 とゆーネタが突発的に浮かんだ。
[yosi_zzz] 逆にそこまで積ん読したら倒れることはないはず
[yosi_zzz] むしろ、塔よりも山の方が現実的だから「神の雷」を食らって火の山と化したネタに一票
[asahiya] うーむ。そこに三途の川の石積の子供と鬼の関係コミコミで、積読塔を維持する子供と壊しにかかる親の永遠のバトル というねたが。
23:36:01 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[yosi_zzz] ほほう
[yosi_zzz] コレが札束なら燃やすネタになったんだが
[yosi_zzz] あかりをつけてやろう(といって、お札を燃やすネタがさっきから頭の奥で)
[asahiya] いやこー。「本棚にしまいなさいっていつも言っているでしょう」ガラガラ「本棚からあふれちゃったんだから仕方ないでしょう」積み積み
[asahiya] 「なら売りに出せばいいじゃない」ガラガラ「売りに出せない可愛い本たちだからせめてキレイに積んでるんぢゃないか」積み積み
[asahiya] という毎日の抗争をですな。
23:43:45 mihi_dru -> mihiro
[gombeLOG] 賽の河原以外にもそう言う「毎日作るのに翌日は最初から」な話がなかったかなあ
[gombeLOG] 忘れちゃった
[PaLiLitH] シベリアで穴を掘って埋め戻す。
[yosi_zzz] 昔の中国の国家事業にもあったはず
[yosi_zzz] #なんでもいいけれど、ノーマルな現代物なら書けるという哀しいところ
[asahiya] うにょ?w
[yosi_zzz] #やっぱ想像が追いつかない物は書けんものやのお
[yosi_zzz] いえ、三途の川で鬼が本を読んでいて子供が積んでいくんですが
[yosi_zzz] 子供が塔を積んでいこうとするさなか、鬼はしたのほーの本がほしくてくずれちゃう
[yosi_zzz] 仕方がないからもう一回子供が塔を築くけれど、やっぱり鬼は途中の本を読みたいから崩しちゃう
[yosi_zzz] ・・・とまあ、こんな話を実際に「書きたい!」ってやっても無理なときは無理ですよねえと言うことです
[asahiya] あぁなるほど。
[asahiya] かける人には面白いショートショートが1本 という感じだろうか
[yosi_zzz] そうそう。
[asahiya] 書ける書けないじゃない 書くんだ。 という人もいるだろうけれど。個人的には「書きたい書けるものを書く」が一番継続しやすくはあるなと思う。
[yosi_zzz] 書きたい書ける物がというものもなくなっちゃうときがあります
[yosi_zzz] 今の私の場合は書きたいと思った物ではない物の方が書きやすい、とかですねえ
2010/01/21 00:00:01 end