#もの書き予備 2010-01-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-01-19をご活用くださいませ。

2010/01/19 00:00:01
[Kannna] #おやすみなさい。
00:00:41 ! Kannna ("CHOCOA")
00:17:41 Morris -> MorrisZZZ
00:17:44 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:19:38 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
00:22:06 ! Stella_ ("See you...")
00:32:00 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:33:46 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:38:13 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2010/01/19 01:00:00
01:09:21 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:12:07 ! syo ("Leaving...")
[shirakiya] ふにゅ・・・・・
[shirakiya] 気づけば一時半
[shirakiya] もう少し起きているべきか、それとも寝るべきか
01:55:37 + NO_(~anyone_in@ntngno032023.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:56:15 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
01:57:42 ! imo ("CHOCOA")
01:58:44 ! kaji ("Leaving...")
2010/01/19 02:00:00
02:25:54 ! mihiaway ("それでは〜")
02:41:18 ao_away -> ao
2010/01/19 03:00:00
[showaway] http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/kanagawa/100118/kng1001182309002-n1.htm
[showaway] >川崎市営地下鉄実現へ電池電車の検討本格化
[showaway] 燃料電池を地下鉄のトンネル内で使用か
[showaway] 強制換気とかするんだろうか?(ぉ
[showaway] リチウムイオン電池でも、電池の消耗を考えるとなぁ
[showaway] 低頻度線区なら、導入の意義がなんとなく分かるけど
[sf] 確かにまあ燃料電池なら比較的地下でもマシか。酸素消費はあるがそれは人間載せてるので大差ない
[showaway] というか、既存の鉄道のホームを使う計画なんだから、それに統一した方がいろいろ便利だろうに
[showaway] 酸素もだけど、熱とか、生成物とか
[showaway] <燃料電池
[sf] これは「新技術を応用することでコスト削減できないか」検討をするという話ですよな
[showaway] うにゅ
[sf] 在来型のだと高くつきすぎるので実現性がいまんとこ低いと。
[sf] これを安くできたら実現できるかも知れないので検討してみる、みたいな話にみえますな
[showaway] そこらへん、微妙
03:32:59 ao -> ao_sleep
[showaway] 現状では、始発駅や車両基地も、自前じゃない計画
[showaway] それで、1000億円くらい圧縮しているからなぁ
[showaway] その上、相互直通運転するという話もあるしなぁ
03:58:28 ! Aokaze ("Leaving...")
2010/01/19 04:00:00
[showaway] とりあえず、時間稼ぎで検討しているんじゃないかなぁと
[showaway] 都市鉄道等利便増進法見直しもあるし
[showaway] それに、鉄道関連予算も枠空いてないし
[showaway] #都市鉄道等利便増進法適用で整備するという話がある。その場合、相互直通運転しないとダメ
2010/01/19 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:04:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:06:11 ! hir0 ("さようなら〜")
05:10:03 ! showaway ("Leaving...")
05:14:03 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/19 06:00:00
06:10:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
06:19:54 + NO(~anyone_in@ntngno036208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:24:13 + NO_(~anyone_in@ntngno032023.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:33:28 ! aranobu ("Leaving..")
06:38:12 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/19 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/01/20100118.html#180000
[sf] .k 一迅社
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一迅社 をどうぞ♪
[sf] .k 這いよれ! ニャル子さん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:這いよれ! ニャル子さん をどうぞ♪
[sf] 這いよれ! ニャル子さん 3 (GA文庫 あ 5-3) http://www.koubou.com/asin/4797356359
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/01/20100118.html#190000
[sf] .k 仮面ライダークウガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダークウガ をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/01/20100118.html#220000
[sf] .k 天体戦士サンレッド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天体戦士サンレッド をどうぞ♪
07:37:17 + NO(~anyone_in@ntngno032023.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:41:40 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
07:45:57 ! shirakiya ("再起動してみるのでした")
2010/01/19 08:00:00
08:00:50 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:03:17 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
08:06:12 ! Saw ("See you...")
08:11:43 + TK-Leana(~tk-leana@121-83-54-56.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
08:30:01 + NO_(~anyone_in@ntngno033147.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:35:10 + NO(~anyone_in@ntngno051011.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:43:12 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
08:44:56 + NO_(~anyone_in@ntngno033147.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:55:50 + NO(~anyone_in@ntngno033147.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:59:34 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
2010/01/19 09:00:00
09:16:04 ! filoto ("Leaving...")
09:34:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:43:57 fukanju -> fukaNeoki
09:45:29 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
09:49:28 ! Zion_NM ("Leaving...")
[Banyu11th] 紀伊国屋VISAカードで、紀伊国屋の買い物が10%オフ、という噂を聞いて、資料を貰ってみた。
[Banyu11th] 「文房具・洋書が10%オフ」 と書いてあった。
[Banyu11th] ま、そうだろうな(笑
09:57:36 + shizaki(~shiza@218-228-183-167.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] www
09:58:36 MorrisZZZ -> Morris
2010/01/19 10:00:00
10:00:53 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] なんか目が重いじぇ……。
[Banyu11th] それは
[Banyu11th] ……かわいそうに(ひそひそ
[Banyu11th] ……いい子だったのに(ひそひそ
[OTE7] 脳みそのせいじゃなかったら。スクワットでクワっとするだ!
[Banyu11th] ……まさかあんなことに(ひそひそ
[Yu1_AFK] い、いったい何が……。
[OTE7] おいらも、夕べ頑張って勉強してたら、今朝の眠いことよw たまらんぜw
[OTE7] あ、ひょっとして、あいざわさん……。そうだったのか。
[OTE7] かわいそうに。ここも寂しく…(ひそひそ
[Yu1_AFK] わけわからんじょー!?
[Banyu11th] え、あ、藍澤さん! なんでもないよ、なんでも!!
[OTE7] う、うんうん。
[Banyu11th] き、君はそのままでいてくれればいいんだよ。
[Banyu11th] 何も心配することはないからね。
[OTE7] さ、さー!今日も一日元気で、頑張ろう!
[Banyu11th] 先生に全部まかせておけばいいんだ。
[Banyu11th] さ、さあ。今日もいい天気だな!!
[Yu1_AFK] スルーでするか?
[Yu1_AFK] スルーでするーか?
[Falshion] (・¬・)片眉落として修行しなおせ
[Yu1_AFK] (訳がわからないのでダジャレなど言ってみる
[Yu1_AFK] (・ω・`)
10:08:52 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ( ・ω・`)
10:09:17 ! Banyu11th (Connection reset by peer)
10:10:00 + Banyu11th(~Banyu11th@p291f8e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ともかくまぶたが重いので、目を閉じてみるテスト。
[Banyu11th] なんか、突然キレた
[Banyu11th] おまえは最近の若者かと。
[Falshion] キレバンユウ
[Falshion] ウサビッチの格好のばんゆうどんが浮かんだ…
[asahiya] #k、カオスー(汗
[Yu1_AFK] 今国会やってるのか、暇だからTV見に行くかなぁ
[Yu1_AFK] 暇と言うか書けるテンションにならないからだけど(´・ω・`)
[Banyu11th] なんかさあ
[Banyu11th] 春画をテーマにしたらのべはどうだろうかと思いつきで言ってみる
[Banyu11th] 春画秋冬! みたいな感じで。
[Banyu11th] ほんとに思いつきだな。
[Yu1_AFK] #と思ったら代表質問は午後からだった(´・ω・`)
[fukaNeoki] こえでおしごと の絵版ですか。
[asahiya] 語呂がいいだけで終わりそうな?(汗
[asahiya] #そして午後になると代表質問のことを忘れて寝ているゆーさんがっ(ぉ
[Yu1_AFK] #多分その通りだっ
[Banyu11th] そんなかんじ <こえでおしごと絵版
[fukaNeoki] テレビで見るんではなくて
[fukaNeoki] いっそちゃんと傍聴に行ってみたらどうだろう。
[fukaNeoki] >国会
[Banyu11th] 幼心に浮世絵に魅せられて、イラストレーターになった主人公。でも、その仕事はアニキが編集長を務めるエロ漫画雑誌の表紙だった!
[Banyu11th] みたいなので。
[Kannna] ふむむ
[Kannna] 面白いかもしれない
[Yu1_AFK] そして解散の時に議員と一緒に万歳してしまい退席させられる、と……。
[SiIdeKei_] 「せっかく書いたのに、消しちゃうの?」「消さないと売れないだろ!」
[Kannna] Banyuさんが書くなら、詳しいでしょうし、センスも向いてるような気がします<春画秋冬
[Yu1_AFK] #そういう規定があるのです>一緒に万歳とかしてしまうと退席させられる
[Kannna] #アタシとか、ふと、橋本治さんのこと思い出しちゃったけどねー
[Banyu11th] 詳しくないぞwww
[Banyu11th] オレはいつからもの書きの春画担当になったんだwww
[Banyu11th] という。
[Kannna] まー、それはそう言うよね
[Kannna] アタシが「仮面ライダーに詳しくない(Seiryuさんのほうが詳しい」とゆー感じで
[Kannna] でもセンスはあると思うんだわ
[Banyu11th] いやいや
[Banyu11th] まじめに春画とか見たことほとんど無いんでw
[Kannna] ふむふむ
[Banyu11th] 「まじめに見たことがない」というのは、ふざけて見たことがあるという意味ではなくw
[Kannna] でも、Banyuさんは、滑稽本とかは読んでるでしょう。
[Banyu11th] まじめな話、見たことがない。
[Kannna] そーゆーセンスが生きるのではないでしょうか。
[Banyu11th] 滑稽本ですか。
[Banyu11th] あんまり読んでないですじょ。
[Kannna] ふむふむ
[asahiya] なんだろう。いたよね。「これくらい、たいしたことないよ」といいながら色々たいしたことありすぎることするキャラクター
[Banyu11th] 浮世風呂とか、東海道中膝栗毛とか
[Banyu11th] 読んでないですもん
[asahiya] #もちろんそこらじゅうにいる筈ですが。思い出してるキャラの作品名が出てこない
10:30:30 mihiro -> mihiaway
[Kannna] #ホームズとか?
[Kannna] #「ぷらいまりー」とかいっちゃって
[sf] # Elementaryでは。
10:35:00 Yaduka -> Yad_furo
[Kannna] #ああ、そっか
[Banyu11th] えれめんたりー
[Banyu11th] うちとったりー
[Banyu11th] ちょっとにている。
[OTE_] ばんゆーが何かハイだ。
[Banyu11th] おてちんはいつも廃だ。
[Banyu11th] うきゃきゃ
[OTE_] ど、どーした。何か辛い事でもあったのか?
[Falshion] 今日は日本橋でも行くか
[Falshion] (・3・)
10:46:39 Yad_furo -> Yaduka
[Banyu11th] うーむ
[Banyu11th] PiTaPaカードを登録しようと思っていたが
[Banyu11th] SMART ICOCAの方が良さそうだ。
[Yaduka] そちらの方がよりスマートだと
[Yaduka] そう判断したのですね
[Falshion] (・3・)ちょっと裏へいこか
[Banyu11th] まあ、ダイエットで激やせしたからな。
[Banyu11th] スマートなオレには、スマートなカードこそふさわしい
[Banyu11th] あ、ここのバックはバラの花とかでよろしく
[Falshion] バックに岡田斗司夫の群れを
[Yaduka] バラバラの華で。
[Banyu11th] やめろ!
[Falshion] じゃあKONISHIKIを1つだけ混ぜる
[Banyu11th] やめろ!!
[Banyu11th] コニーちゃんでも嫌なのに
[Banyu11th] コニーシキちゃんだなんで!
[OTE_] みとれー、わしも今日から太極拳の練習再開したからのう。
[OTE_] ばりばり痩せちゃる
[Falshion] 小足昇竜で捲れるまで人と会うの禁止
[OTE_] 流派が違うがな!
[Banyu11th] 何でおてちんはそんなにハイなんだ?
[Falshion] 片眉落として山ごもりしる
[Falshion] すでに馬鹿なのでバカにはならんでいい
[OTE_] 今運動したばかりでアドレナリンが出まくってるからw
[OTE_] もうすぐしたら反動で眠くなるよw
[OTE_] ちょっと散歩行ってくる。
10:56:42 OTE_ -> OTE_Aw
2010/01/19 11:00:00
2010/01/19 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:12:50 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
11:28:05 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
11:30:18 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[sf] 上海クレディセゾン総経理が明かす 中国クレジットカード市場の急拡大“前夜” | 日本人が知らないリアル中国ビジネス 江口征男 | ダイヤモンド・オンライン http://diamond.jp/series/real_china/10007/?page=5
[sf] 他のページも興味深いが
[sf] > この信用情報システムでは、個人ごとの公共料金支払い、年金などの社会保険の納付状況、税金支払い、刑罰の履歴なども入力しようとしているようです。
[sf] すげえな
[Kannna] 活用すれば、究極のゾーンニングも可能(?)
[sf] デビットカードと組み合わせたような預金残高を利用して高額の買い物にクレジットカード使うのは便利そうだ。
[Kannna] #「もしわけございません、お客様は当店ではこちらのカードはご利用できません」
[sf] 有効に使えば脱税や不正対策にもなるし
[sf] あくどく使えば市民抑圧の武器にもなる
[Kannna] うん
[Kannna] きっと入り混じるんだろうなー@くーそー
[sf] クレジットカード自体も資金の流れの「透明化」に使えるしなー
[Kannna] あくどく使われても耐えれる経済的にタフな人が、ブラックカードだかなんだか、スペシャルなカード持てる
[Kannna] ……あんまり今と大差ないよーなきも(苦笑)
[sf] 一つのとこで名寄せしてるかという程度で、日本でもデータベースにはありますからな
[Yaduka] ほとんどの中国国民には関係のない話でしょうけどねw
[sf] > 2008年末時点で、中国における銀行カードの発行枚数は、約18億枚に上ります。そのうちクレジットカードの枚数は8%で、92%がデビットカードとなっています。
[sf] つーことなので、すでに相当な数です
[Yaduka] 母数が多いですからねぇ
[sf] うむー
[Yaduka] 富裕層にしたって日本の人口以上ですし
[sf] VISAカードより多いという……
[sf] (世界での)
[sf] > 信用限度額は、普通カードで1000〜5000元(1.5万円〜7.5万円)、ゴールドカードで1万〜5万元(15万円〜75万円)、プラチナカードは5万〜10万元(75万円〜150万円)が相場です。
[sf] さすがに限度額は日本よりはだいぶ落ちる。まあ銀行口座の金と一緒に使えるので、実用上は不自由ないそうですが
[sf] > クレジットカード保有者の約半分が、月の手取り収入が2000〜5000元程度となっています。手取り1万元以上は、全体の7%しかいません。そして保有者の66%が会社員です。
[sf] などなど、普通の若手会社員がメインらしい
[sf] 女性のほうが多いのだとか。
[sf] .k クレジットカード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クレジットカード をどうぞ♪
[sf] 「現金社会」は変わるのか クレジットカード日本導入から50年 JBpress(日本ビジネスプレス) http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2580
[sf] そして日本は今年の三月で50周年らしい
[sf] 韓国で政策的にクレジットカード利用促進を行った話は面白い。 http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/2580?page=3
[sf] > 法人交際費のカード決済義務付けや、カード利用額に応じた所得控除、カード加盟店向けの付加価値税減税、さらにはカード利用レシートを利用した宝くじなど
[sf] すげえ気合い
[Yaduka] 発行条件を緩くしすぎて後で割と大変なことになったと聞きます
[Yaduka] <韓国でのクレカ推進
[sf] そのへんの話もありますな
[sf] 不良債権や多重債務の急増があったと
[sf] それも既に対策されたという話
[sf] カード決済が経済の半分以上ってのはすげえな。日本が13%、アメリカでのその倍程度と言うことだから30%未満あたりですか。
[OTE_Aw] どっこらせ。たんだいまんもす。
[Yaduka] 所得控除の対象になるのか <韓国でのクレカ使用
[Yaduka] これはそれなりに使った方がお得ではある
2010/01/19 12:00:00
[Kannna] #ノシ
12:01:55 ! shirakiya (Connection reset by peer)
12:03:21 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[sf] うむー
12:06:12 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw] #いやしかし、発作的に、往復30分歩いて、おまけに行き先の公園で太極拳の練習までしてきたら、すっかりバテたw
12:09:36 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:20:48 ! shirakiya (Connection reset by peer)
12:28:55 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
12:54:23 ! Kannna ("CHOCOA")
12:58:44 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2010/01/19 13:00:00
13:08:23 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
13:20:23 ! r-aokaze ("Leaving...")
13:21:44 Morris -> MorrisAFK
13:25:12 ao_sleep -> ao_away
13:39:51 + r-aokaze(~r-aokaze@p2123-ipbf505morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:44:00 ! Banyu11th ("Leaving...")
13:49:31 + xi-banyu(~xi-banyu@p291f8e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/19 14:00:00
14:05:41 + shizaki0(~shiza@218-228-183-167.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
14:09:11 ! xi-banyu ("Leaving...")
14:35:43 ! kudann ("Leaving..")
14:48:22 + kudann(~kudann@ntkngw512143.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/19 15:00:00
15:13:49 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:19:28 MorrisAFK -> Morris
15:38:34 + NO(~anyone_in@ntngno033147.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:44:22 ! kairi ("See you...")
2010/01/19 16:00:00
16:07:42 ! mihiaway ("それでは〜")
2010/01/19 17:00:00
17:23:27 + NO(~anyone_in@ntngno033147.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:26:41 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:30:05 + NO_(~anyone_in@ntngno033147.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:57:58 + meltdown(~meltdown@wd206.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/19 18:00:00
18:21:08 + hir(~____@EM114-51-130-54.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:23:19 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.28) to #もの書き予備
18:35:02 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:40:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:42:11 Kannna -> taty
18:42:32 taty -> Kannna
18:43:37 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
18:50:19 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-102.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:56:18 + NO(~anyone_in@ntngno015235.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/19 19:00:00
19:00:48 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:06:42 + NO(~anyone_in@ntngno015235.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:11:21 + NO_(~anyone_in@ntngno031016.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:19:38 + NO(~anyone_in@ntngno015235.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:27:35 + NO(~anyone_in@ntngno030073.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:34:21 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:41:24 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
19:44:23 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-247.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:46:38 KITE_ -> KITE
19:49:41 + AKAgane(~akagane@nthrsm018022.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/19 20:00:00
20:01:19 + Banyu11th(~Banyu11th@p291f8e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「SUPERNATURAL THE FOURTH SEASON Vol.11」レンタル
[meltdown] ついに、第4期最終回です
[meltdown] #第5期は北米で放映中らしい
[meltdown] なんと、ルシファー最後の封印が解かれて、最終戦争になるのは天使陣営上層部にとって“決定事項”だったようで
[meltdown] 封印防衛戦は、下っ端共に反乱を起こされると面倒だから、程度の問題(人間側の被害は気にしない方針)でした
[meltdown] 最終戦争での人間側の損害を問われたときの回答「時々、地球を浄化する必要がある。我々が勝てば楽園になるのだから問題ない。そして、勝利は決定事項だ」そうです
[meltdown] で、神様はどう考えているんだとの上級天使の回答が「神はもう居ない」
[meltdown] ……おい
[meltdown] こー、(このワールドでは)人間も天使も、色んな意味で欠陥が多いなと思った一瞬です
20:17:39 OTE7 -> Ohuro7
20:21:39 fukaNeoki -> fukanju
[fukanju] いかん。ぼーっとうたたねしていたらもう夜だ。
20:43:25 Morris -> MorrisEAT
20:44:08 ! seiryuu ("Leaving...")
20:49:19 Ohuro7 -> OTE7
20:59:33 MorrisEAT -> Morris
2010/01/19 21:00:00
[yosiyama] ……書き殴る症状どうにかならんかな(暴れたりないけれど、最近また書き殴り気味ですよっと
21:19:34 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[yosiyama] 「時々、地球を浄化する必要がある。我々が勝てば楽園になるのだから問題ない。そして、勝利は決定事項だ」←ちょっと意味が分からない
[fukanju] どういう状況なのかさっぱりわかりませんな。>台詞
[yosiyama] 浄化するのはなんで? っていう部分が分からない・・・
[Kannna] 偉い天使の台詞だそうですから
[yosiyama] 恐ろしいのは、二の句の 我々が勝てば〜のヴィジョンがないところ
[fukanju] ふむ。
[Kannna] そこを補って想像すればいいかと。
[yosiyama] 挙句は自信だと思う
[fukanju] まぁ、ちゃんと見ないで台詞だけ切り取っても伝わらないわなー
21:24:06 ! liot ("See you...")
[yosiyama] ゲーム的に言えば、リセットが必要な装置を設けているとスムーズなような気がといじり回せるんですが
[Kannna] 多分、ですけど、天使だけに、決定論者なのでしょうね。自信と言うよりは。
[fukanju] 人間側の損害=地球の浄化なのかねぇ。
[yosiyama] この設定は遊び手にとって必要なのであって、ある世界においては必要ないんですけれど。
[Kannna] ビジョンとしては、人間だろうとなかろうと邪悪なものの一層=楽園の到来なんじゃないでしょうかね?
[Kannna] 天使だけに、実に原理主義的(笑)
[Kannna] ……考えてみれば、とーぜんだと思う(笑)
21:26:20 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[fukanju] 天使が現実妥協主義だったらそれはそれで(ぉ
[yosiyama] メタ的に見れば「演目を繰り返し見るため」には「的となるラスボスを倒してリセットさせる必要が出てくる」なんですけれど
[yosiyama] 天使なので、そのコマとして使われているという見方も出来ましたが、さすがにそんなことはないか
[yosiyama] 何にせよ、この一言だけでは脳内保管が追いつかない。見ていれば変わるのか知りたいんだけれど、たぶん評判が評判なのでそんなことはないんでしょうねえ・・・
[meltdown] ビジョンというのは特に表現されてませんね
[meltdown] と言うか、人間側に伝える必要を感じてない(下っ端にも軍事機密的に公開されてない物が多数ある)という演出が強いような印象です
[meltdown] 物語の構造的には、今回のシリーズのラスボスを倒す→次のシリーズのラスボス登場 が繰り返されている。とも言えます。
[yosiyama] そういう意味ではギミック重視のご都合主義を意図しているように見えるんですよね
[yosiyama] <時々、浄化する
[yosiyama] 「これは作者(神)が作った世界だ。神は不要だと仰せのことだ(神がいなくなった)。我々が浄化して、次の世界を作る」という
[yosiyama] これなら、神はいないから次の世界を作る! と見た方が筋は通るのでそういう風に修正して楽しむかも知れません
[Kannna] その辺は、作品観ないとねー。
[yosiyama] まあ、ある意味天使ですよね。神に忠実
[yosiyama] ノリで楽しめば問題ないなら、それでもいいんですが
[meltdown] 初期シリーズでは、対化け物戦闘。後期シリーズでは、対悪魔戦闘がメインです
[meltdown] が、情報自体は非常に小出しにされるので、なんとも言えない(笑)
[meltdown] まぁ、初期と後期でニュアンスは大分変更されましたのでなぁ
2010/01/19 22:00:00
22:10:05 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き予備
22:10:57 ! lute (Connection reset by peer)
[Kannna] (@@)7
22:11:50 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 著者別商品 本谷有希子> http://www.koubou.com/author/%E6%9C%AC%E8%B0%B7%E6%9C%89%E5%B8%8C%E5%AD%90
[Kannna] BrowseNode - 冨樫義博> http://www.koubou.com/browsenode/516340
[Kannna] この2つのページは、種類が違うページと思うんだけど。
[Kannna] 本谷有希子 関連記事>キーワード一覧:本谷有希子
[Kannna] ↑これでみて、BrowseNodeが見あたらないなら、
[Kannna] BrowseNodeはまだ無いと思っていいのかな??
22:17:14 + taki_y(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
22:30:20 ! shizaki0 ("にゃはは")
22:42:27 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[yosiyama] ちょっとてすと
[yosiyama] .k 江利子と絶対―本谷有希子文学大全集-本谷-有希子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:江利子と絶対―本谷有希子文学大全集-本谷-有希子 をどうぞ♪
[yosiyama] ふむ・・・
[yosiyama]   ( タイトル不明のASINページ )  ( 4840121761 )
[yosiyama] と出たのは何でだろう?
22:52:42 ! yosiyama ("Leaving...")
22:53:12 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/01/19 23:00:00
23:18:52 ! OTE7 (Connection reset by peer)
23:19:44 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[r-aokaze] [求人]未経験なあなたでもダイジョウブ☆☆☆ <私たちと『音楽』初めませんか!?> ……選考ナシの即採用! 初めてのあなたにも先輩がバッチリサポート! 単調なフルートを吹くだけの簡単なお仕事です。 勤務地:宇宙の深淵 連絡:090-xxx-xxx 雇用主(アザトース)まで
[r-aokaze] ツイッターの求人ボットでこんないたずらがw
[r-aokaze] まずSANロールをしないと
[Pikoyan] 雇用主まで連絡って
[Pikoyan] そんなことで起こして大丈夫なの?
23:24:42 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
23:28:00 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:32:11 + NO_(~anyone_in@ntngno030073.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:36:03 ! hohoho (EOF From client)
23:38:37 ! ao_note ("さてけえんべえ")
23:38:58 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-48-74.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[nazuna] ……寝ていた。
[nazuna] 孤高─国語学者大野晋の生涯 http://drupal.cre.jp/node/2973
[nazuna] 「女装と男装」の文化史 http://drupal.cre.jp/node/2982
[nazuna] .k 孤高─国語学者大野晋の生涯
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:孤高─国語学者大野晋の生涯 をどうぞ♪
[nazuna] .k 「女装と男装」の文化史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:「女装と男装」の文化史 をどうぞ♪
[nazuna] どっちも面白かったから二日続けて感想書いたらどえりゃー疲れた。
[nazuna] 体力が落ちている。
[nazuna] 書く体力。
[nazuna] やっぱ継続して書かんとね。
[AKAgane] おりゃ、おつかれさん
[AKAgane] それこそ、タイトルと、著者名だけ書いて。後からコメントで追加もよかんべよ。
[nazuna] 書きたい気持ちが強いときは書き終わるまで眠れなくて(^^;
[nazuna] でも続けるためにはそういう工夫も必要ですね
[nazuna] 大野さんもオスカルも、かっこいいっす。
[AKAgane] うひひひひ
[nazuna] 自分がどういう人物に萌えるか知れば知るほど、創作意欲も燃えあがる
[nazuna] ゴガゴゴゴ
[AKAgane] 運動生理学的にみると、男はホルモンなんかで常時ドーピングしとるようなものらしいからねー>女性と比較して
[AKAgane] もちろん、性差よりも個人差の方が大きいところはあるけど
[nazuna] そーゆー意味でも自分は男なのかも知れぬと。
[r-aokaze] 男のほうが痩せやすい?>ドーピング
[AKAgane] 同じよーなレベルで比較すると、男の方が狩猟には向いている
[nazuna] はいはーい
23:57:22 Morris -> MorrisZZZ
[nazuna] 向いてる向いてる>狩猟
[nazuna] もういっそ明日から男装しようかと
[AKAgane] 効率の良い狩猟が、隠れて忍び寄る、あるいは相手の不意を打つ、であるからして
[AKAgane] それは女装して忍び寄った方がいいのではなかろうか>狩猟
[AKAgane] ヤマトタケルも、そのノリだよね
[nazuna] あ、そうか
[AKAgane] 女装することで警戒をとく
[AKAgane] あるいは、男装することで警戒させることで、安全を確保する
2010/01/20 00:00:00 end