#もの書き予備 2010-01-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-01-16をご活用くださいませ。

2010/01/16 00:00:03
[OTE7] こないだアフリカに絵を習いに行く話しをやってたな。ジミー大西が行ってた。
[OTE7] あれでは、黒は空に塗られる色で、生命力とかを現すってやってた気がした。
[killist] なるほど。
[OTE7] 白についての解説は覚えてない。
00:01:23 ! Stella ("See you...")
[Yaduka] まあ、大黒様なんてのも居られますしなぁ
[killist] 少なくとも、ネガティブなイメージではないようですな。
[killist] あれはマハカーラーの訳でしたっけ。
[asahiya] 対の存在で片方が決まったからもう片方 というのはあるかもしれない
[killist] 日本語としてみたときに、「黒」という言葉より、「白」という言葉は若いんですよ、たしか。
[killist] 昔は「くろ」の対は「あか」だったのです。
[killist] 語源が「くらい」と「あかるい」なので。
[killist] ただ、その是非のニュアンスがどの時代で定着したのかわからないから
[killist] 確かに、黒白になってからなのかもしれない。
[OTE7] しかしまぁ
[killist] でも別に、白が悪いイメージで、黒が良いイメージでもいいはずなのになぁと。
[OTE7] 地面というと黒に塗りましたなぁ。小さいころは。
[sf] 白星はいこーる○のことですよん
[sf] 丸
[sf] つまりマルバツ
[sf] と似たようなもんです
[killist] また、疑問の湧きそうなものをw
[killist] なんで○は良くて、×はダメなんだw
[abAWAY] 昔の日本では、黒は縁起のいい色じゃなかったっけか
[killist] なんですと。
[killist] そうだったのか。
00:07:35 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-112.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] 喪服が黒になったのは、大正時代から
[showaway] もともとは白
[Yaduka] ですよなぁ
[killist] そんな、死に装束みたいな。
[Yaduka] だからじゃない? <死に装束
[showaway] 白も縁起悪いねぇ
[killist] なんか、紺屋の業務の話に関わりそうだなぁ。>白が死に装束
[showaway] ただ単に西洋にあわせただけ<黒になった理由
[showaway] 黒字は縁起がいい
[killist] なるほど。
[killist] それは判りやすい。
[killist] 確かに。
[sf] 喪中は粗衣ってやつでしょうな>白
[sf] 染めてないだけ
[killist] それどころじゃない。ってことかしらん。>染めてない
[sf] ということを形式的に示すという感じですかね
[killist] それは実にスマートに納得行く。
[killist] 引越しそばみたいなもんだな。
[showaway] 緑の黒髪
[asahiya] そのイメージは日本独特のことで、たとえば採点だと外国のテストの採点では正解にぺけでチェックを入れると聞いた覚えがある<00:06 (killist) なんで○は良くて、×はダメなんだw
[killist] はい、なので、プレイステーションの○ボタンと×ボタンでも
[killist] 日本では○が決定で、×がキャンセルなのは定番なのですが
[killist] 外国のメーカーは配置を優先して、×で決定、○でキャンセルが多いです。
[killist] △と□程度の違いしか感じないみたい。
[killist] 緑の黒髪は、言葉の意味は判るけど、視覚的なイメージが判らない。
[showaway] 瑞々しい黒髪
[killist] アーヴの黝い髪みたいなもんじゃろうか。というか、たぶんそっちが緑の黒髪から来てるんだろうなと思った。
[showaway] 潤いがあって艶やかな黒い髪
[killist] しかしそれのどこが緑なのかわからないですよ。
[showaway] 緑というのは、瑞々しいという意味やねん
[showaway] 緑色と言う意味ではない
[showaway] 植物が瑞々しい様子
[killist] そんなヤドリギみたいな扱いだったのか。
[showaway] もともと、色を表す文字ではなかった>緑
[showaway] 瑞々しいという意味の文字だったために、新芽の色ということで割り振られた感じ
00:23:31 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[killist] 緑色自体、元は青だしなぁ。
00:25:03 + gombeLOG(~username@ntkyto045085.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] なんでコウモリは黒いんだろう。
[killist] とか。
[killist] オガサワラコウモリとかフルーツバットは茶色だったような気もするが。
[asahiya] #祥子さまとか清子さまが蝙蝠……飼いたいっていったら殺されますか<オガサワラコウモリ
[gombeLOG] #きっと誰かから関連のお土産を一つや二つはもらってそうな(マテ
00:46:49 gombeLOG -> gombeAFK
00:58:54 + taki_y(~taki_y@52.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2010/01/16 01:00:00
01:00:48 ! kisito ("Leaving...")
01:01:15 ! imo ("CHOCOA")
01:04:02 ! ao_note ("かえるー")
01:04:45 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-102.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:18:42 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:27:11 Yaduka -> Yad_sleep
01:34:20 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:45:37 ! nasel ("Leaving...")
01:52:32 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2010/01/16 02:00:00
02:00:25 Morris -> MorrisZZZ
[gombeAFK] gallery2のStellaさんの「綺麗なスープ」が目に飛び込んで、背景の肉がえらくうまそうだった
[gombeAFK] くそうw
02:11:13 _10_Valth -> hir
02:23:20 ! dain ("Leaving...")
02:24:38 ! kaji ("Leaving...")
02:42:18 ao_away -> ao
2010/01/16 03:00:00
03:04:59 TK-Leana -> TK-Sleep
03:05:34 ! nine ("Leaving...")
03:06:21 + nine(~sup@nq42.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
03:12:22 ! gombeAFK ("Leaving..")
03:22:28 ! Aokaze_ ("Leaving...")
03:29:52 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:30:44 ! mihiro ("それでは〜")
2010/01/16 04:00:00
04:42:42 ao -> ao_sleep
04:47:24 + hir0(~____@EM114-51-145-240.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
04:56:08 ! syo ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/01/16 05:00:00
05:03:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:21:47 ! showaway ("Leaving...")
05:24:32 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
05:50:58 + yosiyama(~yosiyama@FL1-119-240-172-92.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2010/01/16 06:00:00
06:06:00 ! hohoho (EOF From client)
06:06:47 asahiya -> asa_slp
06:15:14 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:18:43 ! Zion_NM ("Leaving...")
06:48:27 ! NO_ (Connection reset by peer)
06:54:57 ! filoto ("Leaving...")
2010/01/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:39:08 fukaFuton -> fukaNeoki
2010/01/16 08:00:00
08:06:29 + shizaki(~shiza@218-251-53-203.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
08:07:08 ! liot ("See you...")
[OTE] ここ2ヶ月で7kgくらい太った。…痩せてたときのズボンを穿いてみたらぎりぎり入った。やばい。
[OTE] さて、ちょいとお出かけぴょん。
08:11:02 OTE -> OTE_Aw
08:18:25 yosiyama -> yosi_zzz
08:18:53 ! Leonald ("奈落め、許さんぞ!!")
08:27:45 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] 9kgって言ってたじゃないか
08:44:03 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2010/01/16 09:00:00
[hir0] おそよう、ひどい朝ですね(ロシア式挨拶
09:04:29 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:43:38 Yad_sleep -> Yad_Away
09:45:53 + TK-Sleep(~tk-leana@119-228-81-236.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
09:57:55 TK-Sleep -> TK-Leana
2010/01/16 10:00:00
10:13:32 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:19:42 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:21:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:36:23 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:45:43 ! hohoho ("Leaving...")
10:47:29 + hir(~____@EM114-51-32-113.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
10:51:16 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/16 11:00:00
2010/01/16 11:00:03
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:04:00 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/01/20100116.html#000003
[Stella] 歴史小説にあった記述なので確認をどうとればいいのかわからないのですが、メアリー・ステュワードがフランソワ2世と婚儀を挙げた時に白いウェディングドレスを着て、「喪服は不吉だ」「ブリテン島での慣習では結婚式は白」みたいな記述がありました
[sf] .k 喪服
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:喪服 をどうぞ♪
[sf] .k 日本喪服史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本喪服史 をどうぞ♪
[sf] なんてのがあるのか
[yosi_zzz] あります
[sf] 勘違いが生んだ「黒い喪服」 増田 美子 氏 http://www.athome-academy.jp/archive/culture/0000000136_03.html
[yosi_zzz] 歴とした文化史です
[sf] > 古代の喪服が白かったということは『日本書紀』や『隋書倭国伝』などで知っていたのですが、平安時代になるとなぜか黒に変ってしまうのです。
[sf] > 白が復活したのは室町時代で、途中江戸時代に水色が登場したりしますが、基本的には白が続きます。そして、明治維新を機にヨーロッパの喪服を取り入れて黒になり、現代に至っています。
[sf] ふむふむ
[yosi_zzz] 服飾に関する文化史の本が手元にないんで話に参加できませんけど……
[sf] 日本喪服史 古代篇―葬送儀礼と装い http://www.koubou.com/asin/4773902027
[yosi_zzz] 喪服というと白と黒で、時代によって違うのは、時代劇を見れば分かるかなあと感じますけれどねえ(実は
[sf] .wiki 服飾史
[Role] wiki: キーワード一覧:服飾史 服飾史
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[yosi_zzz] 日本の喪服は『白』で例外的に『黒』があるというのが私の認識です
[Stella] イザベラ・バードの『朝鮮紀行』に「朝鮮の民衆は常に白い喪服を着ている」という記述がありました。王族の命日には喪服を着ろという令があり、長く続いていく間に喪服を着るべき日が増えすぎる→いっそのこと毎日着れば
[sf] うはは
[sf] .k 朝鮮紀行
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:朝鮮紀行 をどうぞ♪
[sf] 朝鮮紀行―英国婦人の見た李朝末期 (講談社学術文庫) http://www.koubou.com/asin/4061593404
[Stella] 白なのですぐ汚れる。だから毎日洗濯しなきゃならなくて、生産力が落ちる原因のひとつになってしまってる状態。
[yosi_zzz] #この話は少しタイミングが悪かったな。もうちょっと早ければ……やっぱり手元に資料が欲しい!
11:43:44 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
11:53:28 ! Kannna ("CHOCOA")
11:53:33 yosi_zzz -> yosiyAFK
11:56:18 + Aokaze(~aokaze@EM114-48-167-203.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
11:56:49 mihiro -> mi_furo
11:57:33 ! kairi ("See you...")
2010/01/16 12:00:00
12:03:13 + AKAgane(~akagane@nthrsm001032.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] あーakaganeさん、ちょっとお聞きしたいことが
[AKAgane] なんじゃらほい
[Yu1_AFK] 現代戦で、歩兵って一日に何発弾を持っていくものなのですか?
[AKAgane] 持って行く? つまり、行軍時の携行弾倉の数かね?
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] ちょいと待ちたまい
12:11:02 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-52-103.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] #そもそも現代の歩兵(小隊)単位での戦闘というのがイメージ出来ていない罠。どのくらいの長さの時間で戦闘が行われて、終了するのかとか。
12:13:51 mi_furo -> mihiaway
[Yad_Away] やった人間に聞けばいいじゃなーい
12:16:32 ! Aokaze ("Leaving...")
12:17:01 Prof_M_ -> Prof_M
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
12:21:01 ! mihiaway ("それでは〜")
[Yad_Away] まあ、実戦やら訓練よりも映画で見た方が良いと思うよ
[Yu1_AFK] ふむ
[AKAgane] ふーむ、だいたい弾倉3本入りのポーチ2つというのが多いな>予備弾倉
[Yu1_AFK] 現代戦ものを見ればそこらへんわかるだろうか
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] まあ、30発入りとすると6本か
12:26:03 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_Away] まあ、歩兵同士が射撃戦をやると言うシチュエーションも微妙に考えづらい昨今ではあります
[Yad_Away] せいぜい市街戦くらいですか
[Yu1_AFK] ふむ
[Yu1_AFK] 180発ですか
[Yu1_AFK] >合計で
[AKAgane] 市街戦の時だとタクティカル・ベストとかで、弾倉が3つとか4つとか持って行けるし
[AKAgane] 今チョイとやづっちが言ってたが、撃ちまくるタイプの射撃戦は実はあまり考えなくていい
[Yad_Away] 歩兵が活躍するのは最終的な征圧フェイズが多いですからねぇ
[Yad_Away] 制圧
[AKAgane] ほれ、歩兵のライフルがメインに使われるとなると、市街地とかに突入してからで。そこで撃ちまくっていては、大騒ぎだ。
[AKAgane] 撃ちまくらないとダメなほど敵がいたら、一度引く。そして、砲撃などの支援を受ける。
[Yad_Away] 戦車砲なんかが役に立つそうです
[AKAgane] その上で、拠点になってる建物に突入だと、ほれ、特殊部隊の映画や漫画でよくみられる、ドアからばっと入って「クリア!」とかやる流れ作業だな。やっぱ、撃ちまくったりはしない。
[Yad_Away] 徹甲弾辺りだとかなり周囲への影響減らせるそうで。
[Yu1_AFK] ふむふむ
[Yu1_AFK] あまり銃撃しない感じですか
[AKAgane] 一方で、ベトナム戦争の記録とかだと、これがもう、弾薬(といっても機関銃)がなんぼでも欲しいとゆーノリであったような
[Yad_Away] ジャングル戦ですしねぇ
[Yu1_AFK] 時代と戦場によって違う、ですか
[Yad_Away] 戦闘スタイルは戦場によります。
[AKAgane] うむ
[Yad_Away] 銃が使えない状況で歩兵同士がかち合えば、銃剣を抜いての白兵戦になるでしょうし
[AKAgane] だからまず、戦場がはっきりせんとな
[AKAgane] 今私は、軍装関係の資料を引っ張りだしてたんだが
[AKAgane] そも、軍装というのは、熱帯とか寒冷とかあるように
[AKAgane] 戦場の要求によって違ってくる
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 戦場が決まれば、戦い方も軍装も決まってくるわけだ
[AKAgane] ベトナムのジャングルで、どこに敵がひそんでいるか分からないところを長距離偵察するという場合と
[AKAgane] イラクの治安維持任務でパトロールする場合とでは違うし
[AKAgane] んで。藍沢君が想定してたのはどんな戦場なのかね?
[Yu1_AFK] あああれですか、(T)RPGの冒険での装備の選び方と同じわけですね。
[AKAgane] それそれ>冒険での装備の選定と同じ
[Yad_Away] 最近ではないシステムの方が多いけどね <汎用装備で何でもOK
[Yu1_AFK] どっちかというと都市での戦闘です。実はD20モダンを最近手にいれて読んでいたら、そこら辺が気になったりしたんですけど。
[Yu1_AFK] .k d20モダン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:d20モダン をどうぞ♪
[Yad_Away] じゃあ歩兵云々より、SWATとかああいうところの方が役に立つんじゃないだろうか
[Yu1_AFK] ふむ
12:44:13 ! r-aokaze (Connection reset by peer)
[Yu1_AFK] しかし戦場(ロケーション)ですべてが決まる、ですか
[killist] 作戦次第な気がぎゅんぎゅんします
[Yu1_AFK] あと敵
[kisito] やっぱり、情報が
[Yad_Away] まあ、殲滅戦なら爆撃しまくったあげくの突入になるだろうしねぇ
[AKAgane] 実のところ、どうするもこうするも、状況次第なのだ。もちろん、セオリーのようなものはあるので、そこを押さえておけば、まあ、そうとんちんかんなコトにはなるまい。
[Yu1_AFK] やっぱりはい
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] #消し忘れた・・・
[kisito] スネークなら武器奪って使うしね!(それとこれとは話が違う
[Yu1_AFK] アフガンとイラクでは当然状況は違うでしょうしねえ
[AKAgane] 少し古いが、『戦闘マニュアル2』というアームズ・マガジンの雑誌のところの本が
[Yu1_AFK] .k 戦闘マニュアル2
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦闘マニュアル2 をどうぞ♪
[AKAgane] 市街戦の場合、室内戦の場合、パトロール任務の場合、などの
[AKAgane] それぞれのセオリーについて簡単にまとめてあるので、お奨めだ
12:49:31 + r-aokaze(~r-aokaze@p2123-ipbf505morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ASIN=493846120X コンバットスキルズ―戦闘マニュアル (2) http://www.koubou.com/asin/493846120X
[Yu1_AFK] これでしょうか。ホビージャパンとなってますけど
[AKAgane] それそれ
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] ああ、アームズマガジンだからいいのか>HJ
[AKAgane] 個人的に気に入ってるのが、「待ち伏せ」ではなくて(それもあるが)「対・待ち伏せ」なのだ
[Yu1_AFK] ふむふむ
[Yu1_AFK] というところですが、ちょっとご飯食べてきます
[AKAgane] 待ち伏せって、キルゾーンを形成して、その中に敵を追い込む、まあ、狩りの手法なんだが
[AKAgane] 警戒もむなしく、待ち伏せをくらった時にどうするか? 敵はこちらがキルゾーンで状況も分からず右往左往して死ぬか、逃げやすそうな場所に逃げて、そこで対人地雷や別の待ち伏せをくらって死ぬか
[AKAgane] とにかく、こちらが「とどまるか、逃げるか」するのを狙ってるはずだ
[AKAgane] 「なら、敵の方へつっこめ。ありったけの火力をぶつけろ」
[AKAgane] もちろん、それも想定してる可能性も皆無じゃないが
[AKAgane] まあ、そこまで準備されてたらどうせ死ぬw
[AKAgane] ただ、そこまで完璧な待ち伏せもそうそうあるもんじゃない。
[sf] .k コンバットスキルズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コンバットスキルズ をどうぞ♪
[AKAgane] たとえば、待ち伏せを受けても全員がキルゾーンにいるのではなくて、一部の部隊は攻撃を受けてないことだってある
[AKAgane] そういう敵のミスにどうつけこむか、とゆーのが図版入りで説明してあって面白いぞ
[killist] FPSでも似たような感じはあるなぁ。不意打ちされて囲まれたら、突っ込んで通り抜けるしかない。
[fukanju] ほほー
[AKAgane] うむうむ
2010/01/16 13:00:00
[AKAgane] まず戦場を想定して、そこにキャラを置くのだ
[AKAgane] ゲームだろうがドラマだろうが、キャラを動かすためには、「動機」が必要だが
[AKAgane] 「死にたくない」という動機ほどに切実なものはあるまいw
[hir] ああ
[Yu1_AFK] はい
[hir] GFの彼ですかw
[Yu1_AFK] というわけでただいまなか
[AKAgane] ヤツもそうですなw
[Yu1_AFK] GF?
[hir] ゲーマーズフィールド
[Yu1_AFK] ああ、なるほど
[hir] あかがねさんが連載持ってる奴です
[Yu1_AFK] ふむむ
[Yad_Away] 一寸関連性があるお話
[Yad_Away] ブラジル、非致死性兵器をハイチに提供へ 暴動発生に備え 写真5枚 国際ニュース : AFPBB News  http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/disaster/2683197/5174990
[Yad_Away] こういう戦場もあると言うことで。
[AKAgane] うむ。非致死性兵器の重要性は高まっておるからな。
[AKAgane] 日本では大学紛争の頃から有名な放水やガス弾、音波兵器、電子レンジっぽいやつ
[Yad_Away] ホモ爆弾、ていうのもありますな
[AKAgane] ホモ?
[AKAgane] やらないか?
[Yu1_AFK] 催涙弾水平打ち
[Yad_Away] それです
[Yu1_AFK] ってネタで言ったらマジだったのかよΣ(゜д゜lll)
[Yad_Away] そう言うものを開発しているとかいないとか言う噂が以前ありました。
[Yu1_AFK] #撲殺天使ドクロちゃんでそういうセリフがあった>催涙弾水平打ち
[AKAgane] ははんほほん
[fukanju] http://tokyo.txt-nifty.com/fukublog/2007/06/post_b1a6.html こいつか。
[Stella] イグノーベル賞を受賞したんだったはず
[Yad_Away] そいつです
[Yu1_AFK] 催淫弾か
[AKAgane] ま、アメリカ軍は、実際にイラクでは心理作戦を多用しているのだ。アッラーを侮辱したり、兵士の性的機能について揶揄するジョークを、大音量で流しまくって、隠れている兵士を外におびきよせるとゆー
[Yad_Away] 逆に結束が固まるとは考えないのかとか思ったものです
[Yu1_AFK] #って自分がボケてましたすいませんm(__)m
[Yu1_AFK] 大音量でロック音楽を流しまくるとかそういうのもあったような
[Yad_Away] アイドルに最前線に歌わせつつ突撃
[Yad_Away] 最前線で、だ。
[Yu1_AFK] ヤック、デ、カルチャー……。
[Yu1_AFK] まず戦場(舞台)を作ってそこにキャラを放り込ませようですか
[fukanju] どういう扇情が舞台かで装備は異なる。ミッションの内容によっても。
[Yu1_AFK] キャラとシチェーションか
[fukanju] …………扇情>戦場
[Yu1_AFK] ふむ
[AKAgane] つうか、逆だ、逆
[AKAgane] どんなドラマを描きたいか、だよ
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[AKAgane] こう、さっき私が紹介した「対待ち伏せ」を私が好きなのは
[AKAgane] あれ、ドラマにしやすいじゃんかw
[AKAgane] 「俺、この戦争が終わったら結婚するんだ」「こないだ、子供が生まれてなぁ」などと和やかに会話をしていた部隊が、いきなり待ち伏せをくらうわけよ
[AKAgane] 脳内にああもあろ、こうもあろと、ドラマが生まれるじゃないか
[Yu1_AFK] うわー、死にフラグの嵐やー(w
[Yu1_AFK] それはともかく、たしかにそうですね
[AKAgane] 脳内でドラマが生まれるシチュエーションを、いかに作り上げるかが設定のポイントだ
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 設定が優先されて、脳内でドラマが生まれないのでは、いかに現実的に正しくてもそりゃダメだ
[SiIdeKei_] 「いやあ、きょうはいいてんじゃないかあ」「はっはっは、そーですn」にっこりと答えようとした戦友(あいつ)の、あごから上が吹き飛んだのは、その時だった。
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] >設定が優先されて、脳内でドラマが生まれないのでは、いかに現実的に正しくてもそりゃダメ
[sf] ちなみに「対・待ち伏せ」のシチュエーションが生むようなドラマが好き、というのは、これは銅さんの嗜好なわけです
[sf] なので、自分の好みのなんかを模索するのであって、それがいいものなのだと考えてしまうと、落とし穴にハマります
[sf] 追わせといてキルゾーンで殲滅する快感、みたいなのもありだろうし
[sf] 狙撃一発で全てを片付けても良いわけだし
[Stella] どっちにしろ「好みのドラマ」がないと話にならんのですね
[sf] 待って待って待って救援が来るのが好きな人も居るに違いない
[sf] そーねー
[sf] ただまあ、漫然と考えても「好きなドラマ」ってなんだろうというのは、なかなか浮かばないので
[sf] そこで、読んで/見て好きになったものを一般化して考えることが必要になるわけですな
[sf] ちなみにイヤボーンなんかは、追われて追い詰められて、で救済があるパターンだよな
[SiIdeKei_] 「いやーっ!」ぽーん。「……なんかいま軽ーい音だったなあ……」
[sf] でまあ、資料を読んだり現実的にどうなるか考えたりする中で「こんなときの、このシチュエーションは燃える」とか認識して、そこからドラマを組み立てても、もちろんいいわけです
[Yu1_AFK] はい
13:53:28 ! AKAgane ("CHOCOA")
13:58:21 yosiyAFK -> yosiyama
[yosiyama] #「隊長持ちません!」「ここはもうダメだ、持ち場を捨てるぞ!」←コレを組むにはどんな知識がいるかなあ……と言って資料を漁っていた
2010/01/16 14:00:00
[yosiyama] #ログを読むと銅さんのやり方をやっても、そのまんま良い物が出来るとは限らないんですけれど、そんな感じですよねえ
[yosiyama] #むしろ一回組んで見直した方がよいかなあと私は一年経過して、我が身の姿勢をなるべく正すようにはしました。昨年はどうも有り難うございました>銅さん
[yosiyama] ##……まだ俺の文章が分かりにくい……もう少し伝わりやすいものを打ち込むように精進します
14:07:15 MorrisZZZ -> Morris
14:09:25 ! lute (Connection reset by peer)
14:10:21 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
14:32:58 Morris -> MorrisAFK
[Yad_Away] 「たま」駅長、さよならイベントで手形残す : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100116-OYT1T00588.htm?from=main7
[Yad_Away] 駅長のやる気な下げな表情がよろしい
[yosiyama] おつかれじゃないの。
2010/01/16 15:00:00
15:13:33 MorrisAFK -> Morris
15:14:45 + Pikoyan(~Pikoyan@p3041-ipbf1907funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:22:54 + CDK-W03(~CDK-W03@KD125028017207.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
15:28:09 ! CDK-W03 (EOF From client)
15:44:53 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[yosiyama] #(突然ですけれど)昔、国語の先生がラノベを読んでいた私に向かってこんなことを言っていたんですよ。
[yosiyama] #「童話とラノベって中身まんま同じだよね。古典作品も伝説も伝承も大人向け作品も中身一緒だよね。書き方が違うだけで」
[abAWAY] #シェークスピアも聖書も中身一緒なので無問題
[yosiyama] #うん。極端なことを言うと、古典作品ってあらすじっぽい世ねとか
[OTE7] しかし最近、古い本読んでるけど。
[yosiyama] うん
[OTE7] この苦労をもって、「書き方違うだけ」言われると切れそうw
[OTE7] 「くっそー、すげー読みづらいんだぞこれ!」って主張したくなるw
[abAWAY] で
[abAWAY] その先生の主張はなんだったんだろう
[yosiyama] 国語と読書は何歳になっても読むもの一緒だってよく仰っていたんですよ
[OTE7] …「(授業中だから)教科書も読んでくれよ」とか。
[OTE7] ふむ
[yosiyama] まーよく考えると、小さい頃に桃太郎読んで、小学校〜大学までラノベどっぷしで、大学〜三十、四十のおじさんまでアクションモノの小説読んだとすると
2010/01/16 16:00:00
[yosiyama] ……読むもの変わってないよなあと……。まあ、たったそれだけです。
[OTE7] ふむ
[OTE7] 仕事の本とか、色々読むのは変わってきている。気がする。
[OTE7] ラノベも早川も新書も読むしなぁ。
[yosiyama] 私も色々読んでいますよ。表現の差しかないって、言ってるんでしょう
[OTE7] ふうむ
[OTE7] となると。たとえば英語で聖書読んだりすると、ちょっと変わるんだろうか。
[yosiyama] 複数の言語を使える人にとっては、英語版と日本語版の意味は別物だとよく仰います
16:07:27 ! Stella ("See you...")
[OTE7] 同じ言葉かぁ。
[yosiyama] 古典でも訳文の前段階と訳文とではニュアンスも別物である気もしますよ
[yosiyama] 古典でも原文と訳文ではニュアンスも別である気もしますよ
16:24:14 + OTE7_(~ote7@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
16:24:24 + OTE_Aw_(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
16:27:35 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
16:47:46 + hir0(~____@EM114-51-185-49.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2010/01/16 17:00:00
17:11:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] むにゅ
[Kannna] ログ読み> http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2010/01/20100116.html#150000
[Kannna] >[yosiyama] #(突然ですけれど)昔、国語の先生がラノベを読んでいた私に向かってこんなことを言っていたんですよ。
[Kannna] >[yosiyama] #「童話とラノベって中身まんま同じだよね。古典作品も伝説も伝承も大人向け作品も中身一緒だよね。書き方が違うだけで」
[Kannna] 先生が、何言いたいのかは、前後の話とか聞かないとわかんないけど。
[Kannna] そら、「大差ないようなのもある」ってだけのことかと。
[Kannna] #先生の主張はOTEさんの言うようなことかもしれない>[OTE7] …「(授業中だから)教科書も読んでくれよ」とか。
17:17:49 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ニュアンスの違いって、ものによっては凄い重要でさ
[Kannna] たとえ話で言うけど、富士山なんて昔から大して変わんないだろーけど
[Kannna] 絵に描いたり、写真に撮ったり、もう数え切れないくらいされるわけじゃん。
[Kannna] ニュアンスが違うわけだよね、描かれたり撮られたりした作品の方は。
[kuzumi] ごくたまに照れ隠しか、どかんとしますけど(ぉ<富士山
[Kannna] はい
[Kannna] 周りの天候や、日差しは、実は違いますよね
[Kannna] その辺はつ[たとえ話]
[noraneco] 富士山も浅間山も大雪山も筑波山も山は山という言い方も出来ますから、
[noraneco] 話の流れの中で、どうグルーピングしているか、どこの差が注目されているのかによるんでしょうね。
[noraneco] ニュアンスの違いっていうのも、ここが違うぞってのがポイントなわけでしょうから。
[Kannna] お話(フィクション)の場合、ニュアンスそぎ落とせば、それは同じように思えるもの、は割りとある。
[Kannna] でも、名曲のカバー盤とか、うまくて、新鮮なら「いい!」と言う人も大勢出るわけで。
[Kannna] 「中身一緒だよね。書き方が違うだけで」 とゆーのは、お話については、実はアタシは釈然としない(笑)
[Kannna] フィクションは、書き方違えば、先を読みたくなるかどうかとか、とか、2度3度繰り返し読もうか、とか、違ってくから。
[Kannna] そうなればもう、中身違うと思うな。
[noraneco] その線で考えれば、違うということですよね。
[Kannna] そうですね
[Kannna] 読むほうの問題と、作品の仕上がりのもんだいと、2面絡んでるわけですけれど、
[Kannna] 読むほうが、同じようなとこにだけ注目して読めば、それは「同じに思える」。
[Kannna] これはもう、どうしよもない。
[noraneco] 読む側の読み方も時代とともに変化して居るように思われて、
17:32:49 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[noraneco] 古いものの当時の読まれ方と今の読まれ方も違うわけで、
[Kannna] ええ。< 古いものの当時の読まれ方と今の読まれ方も違う
[Kannna] そーゆー面はありますよね
[noraneco] 古い御伽噺が今のライトノベルと同じ位置にあったかもしれないという見方も成り立つかもしれない。
[noraneco] #明らかに違う物だってのは分ってますが
[Kannna] それは……、パースペクティブの取り方によっては言えるでしょうけれど
[fukanju] 伽羅噺と呼んでみますか(ぉ >ライトノベル
[Kannna] アタシは、抽象論だとは思います。
[Kannna] #抽象論が意味を持つ局面もあるので、否定するつもりはありません。
[Kannna] なんだろうな、
[Kannna] えーっと「都市伝説は、昔の伝説と同じようだ」と言うような抽象度のレベルよりも
[Kannna] もうちょっと高い抽象度だろうと思うな<古い御伽噺が今のライトノベルと同じ位置にあったかも
[yosiyama] #口を出さなかったら波紋が別の方向に広がった……。
[Kannna] #雑談だからー<別の方向に
[yosiyama] #実は意図して私の結論は伏せたんですよ。うん、それで良いと思う
[noraneco] ニュアンスをそぎ落とすというのも一種の抽象化ですし。
[Kannna] #そんな書き方されたら気になるじゃーん
[yosiyama] ドラゴンボールはドラゴンボールじゃなくちゃいけないってヤツかな
[Kannna] そうですね<ニュアンスをそぎ落とすというのも一種の抽象化
[noraneco] 違うか同じかって話は、抽象化レベルをどの程度にして話をするかというのも大切な要素かと。
[yosiyama] かんなさんの意見を転がしていくと、**のタイトルや、**のジャンルや、**の題材でなくちゃいけないっていう風になるんです
[Kannna] えーっと
[Kannna] この2つの話題は、同時には応答しづらい
[yosiyama] #ごめ
[Kannna] どの程度の抽象度が適当かは、だいたのケースで、やりとりの「目的」で落としどころがさだまるものではないでしょうか?
[Kannna] アタシは、割と、いつもその線で考えているのですが。
[Kannna] それでいくと、yosiyamaさんの先生が、何を言おうとしてたかが気にはなります。
[noraneco] 目的とか、前後の文脈とかですね。
[Kannna] はい
[yosiyama] (その場面においては)Aくんという人が近代文学が難しいから読めないとか、ラノベばっかりじゃやっぱりダメだよねとかって話があったんです
[Kannna] ふむふむ
[yosiyama] それで、確か、先生は「色々なモノを読むのは当たり前なんだけれど」と前置きをして「読みたいもの読めばいいし、読めるもの読めばいいのよ。同じことを繰り返しているだけだから」と口にしたんですよ
[yosiyama] そのとき話していたことは国語の学力のお話でしたが、先生が話していたことは「国語は同じことを繰り返す」という趣旨のだったので、こんなお話になったんですよ
[noraneco] ものがたりをひとくくりにして見せて、励まして見せたってところでしょうか。
[Kannna] なるほど
[yosiyama] まーだから、急に学力は伸びないし、読解力も伸びないとか云々いっていたんですけれど……。嗚呼、そういう感じですね>かんなさん
[yosiyama] 作文力をタメされても急には伸びないし、読解力をタメされても急激には学力は伸びない。同じことの繰り返しの学科で上達が急に起きるのはそう滅多にない、と
[yosiyama] この時のお話は興味深かったので今でも覚えています。中学時代のお話でしたねえ
[Kannna] それは、差し支えなければ、で聞きたいだけですけど、中学校とか高校とか??
[Kannna] #無理に聞かなくてもオッケってことね<差し支えなければ
[yosiyama] #中学の三年の国語の授業の合間の語りですよ
[Kannna] なるほど
17:52:07 + meltdown(~meltdown@wd196.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] それは、なんとなく、腑に落ちたわ。
[yosiyama] (ここから私見です)もし、物語をつくるときに同じことを適用できるのであるのならば、
[yosiyama] 急激な変化は起きにくいし、目に見えた上達も起りにくいが、題材の転用はいくらでも通用する
17:55:07 ao_sleep -> ao_away
[Kannna] ちょーっと、論旨に無理があるかな
[Kannna] 「国語は同じことを繰り返す」という趣旨で、
[yosiyama] #(ということよりも、まだピンぼけっぽい)
[Kannna] 急に学力は伸びないし、読解力も伸びない、てお話だったわけですよね。
[Kannna] だとしたら「題材の転用力(仮称)」みたいなものも、急にはのびない、
[yosiyama] はい。ですから、学力には作文能力や文章読解能力が含まれているのならば、って私は思ったんですよ
[Kannna] こーなる理屈ではでは??
[yosiyama] #(あ、やっぱつっつかれた。そこなんですよ。そこ。まだボケチャッテルンデ言えなかったんです
[Kannna] なるほど
[noraneco] #学校でやる国語、現代文って、論理的な意味づけは必要だけど、必ずしもいわゆる読解力は必要とされないような気も
2010/01/16 18:00:00
[Kannna] #アタシもうわかんなくって「前世紀」のことだから
[noraneco] #逆に、その辺分って指導すると、テストの点的には伸びる様な
[yosiyama] #それはありますが、「試験的な学力」と「国語の学力」を振り分けている先生は
[Kannna] #洒落じゃなくなってしまった(笑)<前世紀
[yosiyama] #振り分けているじゃない。分けて考えている先生は、授業の中で上手に盛り込んでくれたっていう感じです
[noraneco] #あー、そういや前世紀ですねー(誰が
[yosiyama] #私は前盛期の過渡期と
[yosiyama] ペーパーの時には全員の答えを一致させねばならないのですが、他にも読み取る能力があるのではと私は見なしています
[yosiyama] それを総合的に一括りにして読解力というのでややこしいんでしょう
[noraneco] テストは文章を読み解くといっても、感情的な部分はほとんど含まれないわけじゃないですか
[yosiyama] いえ、ありますよ
[yosiyama] 心情読解のことでいいのよね?(感情的な部分/読み手が**と思った部分はまた別で
[noraneco] それは、感情を表現している部分が分ればいいって話しで、その部分をどう解釈するかは問題じゃないと思うのだけれど。
[Kannna] うーんと、多分だけど、今でも、国語教育で言う「読解力」は、「読み解いて、説明する力」ですよね(?)
[Kannna] 読み解く方は、感情的な部分を読み解いても
[Kannna] 説明の方では含まないとゆーか
[Kannna] 説明のし方が、感情を伝えるような仕方を教えないとゆーか
[yosiyama] 書き説くという言葉はないんでしょうけれど、此方も同じような感じですよ。キーワードがいる
[Kannna] 昔の話でよければ、そーゆー傾向はあったと思うな。
[yosiyama] あくまでペーパーでは、です。ただ、どの先生も、ペーパー以外の読解と作文も扱いました
[yosiyama] 私の場合がたまたまかもしれないのですが、両方の部分を含めて読解と作文と教えられました
[yosiyama] ですから、「試験では×になるけれど、**と言う読み方と書き方もあるよ。でも、そっちも急に伸びないんだよ」かなあ
[yosiyama] それで「試験では×になるけれど、×になるような読み解き方や書き方も大事であるよ」と
[Kannna] そーゆーことは、あるでしょうね。
[Kannna] アタシの頃はあったな。
[yosiyama] #ひでえ文章……あとは、行事の話を散々作文にしたりだの何だのやら、小論文めいた訓練の作文も一応は両方やらされる感じで
[yosiyama] #当時は混乱した覚えも(←混乱したまま、文法も直さずにいるからひどい文章を打つようになった人
18:16:06 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[yosiyama] ##あー急に割り込んですみませんでした
[Kannna] #んにゃ
18:22:35 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
18:26:31 ! seiryuu (Connection reset by peer)
18:30:05 + dain(~dain@119-171-136-54.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
18:44:22 ! EmmanuelJ ("Leaving")
2010/01/16 19:00:00
19:04:10 ! kaji ("Leaving...")
19:41:21 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
19:46:01 KITE_ -> KITE
19:51:26 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-184-175.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/01/16 20:00:00
20:10:35 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:11:43 ! Yu2_Away ("TakIRC")
20:15:53 + EmmanuelJ(emmanuel@O015241.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[yosiyama] 文庫本なら半日で三冊いけるというのに、ハードだと3分の1とな・・・
[yosiyama] いや、本気を出せば四冊いけるか
[yosiyama] .k ホピ 神との契約
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホピ 神との契約 をどうぞ♪
[yosiyama] サブタイトルが長いというか、『この惑星も救うテククワ・イカチという生き方』まで入力するのは、おーいってきぶんですが
[yosiyama] いかにも翻訳したな-という感じで、コストばっかりかけて何も得ていないという有様です(だって趣味だもーん
[yosiyama] 過去、「神々の指紋」に腐るほど時間を食われたような気分になりました
[yosiyama] .k 神々の指紋
[yosiyama] .k 神々の指紋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神々の指紋 をどうぞ♪
[yosiyama] 取材をした方の作者の前書きが非常に長く、出だしが遅いと投げたくなるんだなあと再認識しました。
20:27:55 ! lute (Connection reset by peer)
[yosiyama] そこに付け加えて、同じような文章が繰り返されると「進んだ気がしない」という摩訶不思議な現象も体験しました
20:28:49 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[yosiyama] 『原住民関連の軋轢』を知るという目的で読み出したので、ほぼ100Pで達したような気がします……。
20:37:12 + akiraani(~akiraani@EM60-254-241-106.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:39:39 Morris -> MorrisAFK
[akiraani] ダイソーで本を分解するための新アイテムを買ってきた
[akiraani] スクレーパーである
[yosiyama] .k スクレーパー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スクレーパー をどうぞ♪
[akiraani] 本来は壁のペンキなんかをはがすのに使う道具なのだが、本のページをノリが見えるところまで開くのに使う
[hir0] スクレーパーか
[hir0] 台所の
[hir0] 換気扇の油はがすのに使ったなあ年末
[yosiyama] Wikipedia:スクレーパー [キーワード一覧:スクレーパー]
[akiraani] タイルの床にこびりついたガムなんかを引っぺがしたりもするよね
[yosiyama] なめし革の要領?
[yosiyama] 一応、板、なめらかにもなるし、こびりついたノリなどは引っぺがしやすいとは思いますが
[akiraani] 言葉で説明するのはちょっと難しいな
20:43:22 ! lute (Connection reset by peer)
[akiraani] 裁断機がないので、はさみやカッターで本を分解しているんですが
[tatsu114] すくれぇぇぇぱぁぁぁぁぁ!!
[yosiyama] 裁断機もスクレーパーもある
[tatsu114] すぱろぼっぽくさけんでみた
[akiraani] まず、はさみで切れる厚さに本を分解する必要があるわけです
20:44:18 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] そのためには、カッターで本の背糊の部分を切ってやる必要があるわけですが
[akiraani] ページがしっかり開いてくれないと、糊の部分が見えないわけです
[akiraani] 理想は180度
[hir0] ほうほう
[akiraani] これおを、指の力だけでやろうとするのは大変難しい
[akiraani] 無理矢理隙間を見つけてカッターをねじ込むと、ちょっとミスるとページの内側まですっぱり行ってしまうことがある
[akiraani] ペーパーナイフでページこじ開けノ作業が出来ないかと思ったけど、ちょっと無理だったので
[akiraani] スクレーパーを買ってきたというわけ
20:48:55 yosiyama -> yosiyAFK
[akiraani] 先ほどちょっと試した限りだと、上手くいったっぽい
20:51:10 Prof_M_ -> Prof_M
[akiraani] というか、カッターで切り取る作業工程そのものが不要になったな
[akiraani] これは新発見だ
2010/01/16 21:00:00
[noraneco] #裁断機あるなぁ。でも最近使ってないや。。。
[akiraani] まあ、普通にPK-513とか買おうぜって話なんですがw
[akiraani] はさみとカッターとスクレーパーだけなら100円ショップでそろうわけで
21:05:54 MorrisAFK -> Morris
21:06:59 ! Kannna ("CHOCOA")
21:15:16 kisito -> kisi_MHF
21:27:34 ! yosiyAFK ("Leaving...")
21:44:34 ! r-aokaze ("Leaving...")
21:45:44 + Yad_Away_(~Yaduka@ntchba331168.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:52:19 ! shizaki ("にゃはは")
21:56:56 + hir(~____@EM114-51-174-121.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:59:30 + OTE_Aw(~metral@FL1-119-238-226-216.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2010/01/16 22:00:00
22:17:52 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:21:37 kisi_MHF -> kisito
22:37:49 + NO(~anyone_in@ntngno051003.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:39:13 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
22:39:15 + Fal_03(~Fal_03@p1084-ipbf48sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:40:44 + Leonald(~Leonald@ntsitm189020.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:48:11 + cos0(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
22:50:30 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/01/16 23:00:00
23:03:24 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:08:59 mihiro -> mihiaway
23:11:39 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
23:39:02 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:43:18 Yad_Away_ -> Yaduka
23:45:04 + xi-banyu(~xi-banyu@p291f8e.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:45:32 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:52:38 asa_slp -> asahiya
2010/01/17 00:00:00 end