#もの書き予備 2009-12-24

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-12-24をご活用くださいませ。

2009/12/24 00:00:03
[imo] ただ一方で、もし去年のバトンみたいに開幕から立て続けに優勝独占しちゃうと、シーズン半ばくらいに優勝が決まる可能性もある(W
00:01:54 + kudann(~kudann@ntkngw213222.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[imo] あ、まだ去年じゃなくて今年でした
[_18D_Sala] もけけ
00:12:17 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
00:13:14 ! showaway ("Leaving...")
[Falshion] フェラーリがやったみたいな
00:17:10 + showaway(~showaway@3dd72c04.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] 点数確保のためのタックルを防止するためでそ
[Falshion] >点数変更
[imo] フェラーリ? もしかすると、それはルノーのことでは?
[Falshion] (・¬・)ルノーだっけ
[Falshion] フェラーリは会長がアレなだけか
00:28:23 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[imo] まあ、不正やゴタゴタが最近のF1に付き物なのは確かですがね
[Falshion] トヨタの撤退に大して公式サイトで会長名義で
[Falshion] 悪口書いてたはずですお
[imo] トヨタのあれはまあ、悪口いわれても仕方ない(W
[Falshion] まーでも
[Falshion] 社長とか人名名指しで
[Falshion] 「おまえのわがままのせいで会社が赤字になったんだ」
[Falshion] みたいなことを書くのはさすがにどーかと
[Falshion] >会長
[Falshion] 直後にパロで「こんなやつがいるからF1の人気がなくなるんだ」
[Falshion] ってのが出てましたのぅ
[imo] 赤字? トヨタのせいで? トヨタが赤字?
[Falshion] 赤字で撤退するトヨタ。
[Falshion] 「根性がなくて社長のわがままでF1をやっているようなやつにモータースポーツをやる資格はない」
[Falshion] みたいな書き方してたんですよ
[Falshion] で「お前が言うな」と
[imo] ああ、なるほど
00:37:30 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
[imo] まあ、フェラーリはF1に出ることが存在証明みたいなところがあるしね
[Falshion] まあ
[Falshion] 「芸術作品なのでデザインが少しでも似てたら訴訟すつ」
[imo] それに、イタリア人が口悪いのは首相からしてアレだし(W
[Falshion] とか「芸術作品であって工業デザインではないので著作権で保護される」とか
[Falshion] いろいろアレ発言で
[Falshion] なんだかなぁとw
00:45:13 ! Stella_ ("See you...")
00:46:20 ! ao_work ("帰宅")
00:52:04 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:54:50 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/12/24 01:00:00
01:00:57 ! noraneco ("Bye...")
01:15:31 + hir(~____@EM114-51-2-74.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:19:17 ! hohoho (EOF From client)
01:20:20 hir -> _18D_Sala
01:21:19 ! yasuyuqi ("Leaving...")
01:25:47 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
01:28:12 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
01:32:14 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:37:20 mihiro -> mihiaway
01:45:15 TK-Leana -> TK-Sleep
01:47:56 + ao(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:51:58 + ao0(~ao@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:53:24 ! ST ("Pink time out")
2009/12/24 02:00:00
02:02:26 ! altair ("")
02:12:50 ! imo ("CHOCOA")
02:18:47 ! ponta ("Leaving...")
02:26:17 ! syo ("Leaving...")
02:30:47 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:40:24 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:58:00 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/12/24 03:00:00
03:13:58 ! lute (Connection reset by peer)
03:17:21 ! seiryuu ("Leaving...")
03:40:05 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2009/12/24 04:00:00
2009/12/24 05:00:00
05:00:19 ! dice2 ("auto down")
05:04:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2009/12/24 06:00:00
06:22:13 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-222-185.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:28:03 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:31:10 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
06:53:28 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/12/24 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:45 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:15:51 + hir(~____@EM114-51-153-208.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:23:13 Yad_sleep -> Yaduka
07:36:50 Yaduka -> Yad_Away
07:59:38 mihiro -> mihiaway
2009/12/24 08:00:00
08:03:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:26:21 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:54:43 ! CDK-7 ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2009/12/24 09:00:00
09:07:21 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
09:13:26 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:14:19 + Leonald(~Leonald@ntsitm243154.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:18:23 mihiaway -> mihiro
[Yad_Away] ひったくり→逃走→乳母車で「御用」…さいたま : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091224-OYT1T00026.htm
[Yad_Away] 加藤容疑者は自転車で逃走。約60メートル先で女性の叫び声を聞いた同市緑区の男性会社員(41)が、向かってきた加藤容疑者の自転車の前に、乳母車を差し出して食い止め、タックルして取り押さえた。
[Yad_Away] のはいいんだけど、中身はいってたんじゃないのかなぁ
[Yad_Away] >同署によると、男性は長男(1)を乳母車に乗せて散歩中だった。
[asaway] えぇっと。自転車スピードにも拠るけど人死ぬよ?;;
[asaway] ということでおはようございます。
[SiIdeKei] 状況を整理しよう。
[SiIdeKei] おばあちゃんがひったくられた→会社員が息子を乗せた乳母車でファイナルアタック→逮捕
[Yad_Away] 拝一刀かという。
[SiIdeKei] さすがに乳母車で直撃したわけじゃないか。訂正。
09:25:59 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[SiIdeKei] おばあちゃんがひったくられた→会社員が息子を乗せた乳母車でブロック→自らタックル→逮捕
[OTE] ということは、乳母車にマシンガンが?!
[OTE] >拝一刀
[SiIdeKei] 乳母車をぶつけたわけじゃないが、構わず突っ込まれたら、長男やばかったかも知れんな。
[SiIdeKei] しかし、大五郎ならなんとかしたかも知れん。
[sf] ひったくりの男逮捕 自分の自転車には防犯ネット - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/saitama/091223/stm0912231806019-n1.htm
[sf] こちらでは詳しく書かれているのは
[sf] > 自転車の前かごに防犯ネットを付けており、「ひったくりに遭わないように防犯ネットをしていた」などと供述している
[sf] だったりした
[SiIdeKei] うおお(笑)
[SiIdeKei] 犯人用心深い(笑)
[Yad_Away] まさに「てらわろす」
[sf] ……
[sf] ひったくりで女性にけがを負わせた男逮捕/さいたま市:イザ! http://saitama.iza.ne.jp/blog/entry/711217/
[sf] あれ
[sf] 2008/09/09 22:40
[sf] であった
[SiIdeKei] あららん
[sf] 同名で年齢から見ても、再犯か
[SiIdeKei] 常習かこいつ!
[sf] 浦和署だし
[sf] <今回
[sf] 2008年のは浦和西署
[SiIdeKei] 去年9月に強盗傷害で捕まって、昨日また同じ手口でやらかしたって事か
[Yad_Away] 常習だからこそ、気を付けていたのですな
[Yad_Away] 執行猶予とかついてたんだろうかねぇ
[SiIdeKei] 一年ちょっとですからねえ
[SiIdeKei] えーと、ちょいとググった。
[sf] .k 加藤義勝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:加藤義勝 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 強盗致死傷罪が、無期または6年以上の懲役(死亡させた時は死刑または無期懲役)
[SiIdeKei] 酌量軽減後の加減が3年になるので、執行猶予をつけることが可能、らしいので
[SiIdeKei] 去年捕まった件では、執行猶予になったのかも知れない。
09:38:45 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_Away] なるほど。
[sf] ひったくり男再逮捕 被害41件72万円か:イザ! http://saitama.iza.ne.jp/blog/entry/757322/
[sf] > 「インターネットカフェに泊まる生活費がほしかった」と供述
[sf] .k 強盗致傷罪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:強盗致傷罪 をどうぞ♪
09:50:29 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i125-203-79-173.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/12/24 10:00:00
10:06:56 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:07:42 asaway -> asa_slp
[Stella_] 麻生前首相:十津川を「中津川」と言い間違え…対話集会 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/seiji/news/20091224k0000m010062000c.html
[Stella_] もう許してやれよ
[Yad_Away] 中津川って地名もありますしねぇ
[Stella_] 「言いまつがい」って客が釣れるんだろうなあ
[Stella_] ←釣られた
[Yad_Away] まあ、行くのに大変な場所だからなぁ <十津川
[Stella_] 十津川というと十津川警部シリーズなのだが
[Stella_] 「中津川
[Stella_] 「中津川」姓のキャラって誰かいたっけ?
[Yad_Away] ざっとググったところでは出てきませんねぇ
[filoto] Wikipedia:中津川博郷 [キーワード一覧:中津川博郷]
[filoto] ググった結果出てきた中津川さんです
[Yad_Away] いあ、キャラではないですよな。議員さんだし。
[filoto] あ、たしかに
[Yad_Away] あと新十津川駅はあるが十津川駅はないという。
2009/12/24 11:00:00
2009/12/24 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] リーマン・ブラザーズをルービン・ブラザーズといった、なんてのも報道されてましたな。
[sf] 未だにこういうのが話題にされる程度には報道価値はあるのか
11:24:30 ! imo ("CHOCOA")
11:56:40 + CDK-W03(~CDK-W03@P061204002225.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[CDK-W03] 白樺湖なう。
[CDK-W03] 雪化粧していて、雪遊びにはちょうどいい感じ。
2009/12/24 12:00:00
[CDK-W03] 氷燈祭、とかいう催し物をやってるらしいので、今から見てきます。
[CDK-W03] さっき、雪景色のなかでカップルが、ホントに『こいつぅやったなぁ』とかいいながら雪投げしてて
[CDK-W03] 実在したのか!と、びっくりしました。
[CDK-W03] この世の中は、まだまだ驚異に満ちています。
[CDK-W03] では。
12:05:13 ! CDK-W03 (EOF From client)
[Stella_] 二次元の存在じゃなかったのか!
[Stella_] ではまたー
[KITE] 大抵我々が実在しないだろうと思っているものは、実在するのです。だから僕らはもっと、わけのわからない妄想をしていい!
[Morris] なぜ一緒に混じって雪投げしない!
[Morris] 雪玉に石を入れるのを許可する!
[asa_slp] 冬眠族に目覚めるもの在り 我前線に復帰する
12:07:04 asa_slp -> asaway
12:07:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:09:13 ! dain ("Leaving...")
[sf] .k 白樺湖
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:白樺湖 をどうぞ♪
[sf] .k 氷燈祭
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:氷燈祭 をどうぞ♪
12:48:04 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:54:07 ! ao0 ("Leaving...")
12:58:10 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/12/24 13:00:00
13:16:13 + hir0(~____@EM114-51-188-187.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] うーん
[Yu1_AFK] ベース的には「だんどら。」的なものにしようと思ったんだけど>地の文
[Kannna] 「だんどら」って?
[Yu1_AFK] だんじょんと、どらごん。です
[Kannna] えっと、Aizawaさんの作??
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] #よくわからないのだー
[Kannna] ふむふむ
[Yu1_AFK] 朝もの書きの方に載せたやつです
[Kannna] だよね。
[Kannna] そうかと思った。
[Kannna] えっと、そーすると、これから書くののお話かな?<「だんどら。」的なものにしようと思った
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] 今書いているのです
[Kannna] うーん
[Yu1_AFK] 個人的には賛否両論あってもいいと思うのですが
[Kannna] あの語り口は、そんな汎用性ないと思いますよ。現状では。
[Yu1_AFK] ふみゅ
[Yu1_AFK] もう少し汎用性を持たせるべきか
[Kannna] 言い方悪くなるけど、1発芸的とゆーか、小話向きと言うかな感じ。
[Yu1_AFK] うーん
[Kannna] とゆーか、「地の文としてちゃんと整地してく」か「語り手を匂わせるような語り口を追求するか」
[Kannna] 「二兎を追うもの一途も得ず」ですよ。
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[Kannna] 語り口を追うなら、もっと、文の調子を整えるべきと思うな。
[Kannna] もう、何度も何度も音読して、句読点とかにも気を配って。
[Kannna] で、
[Yu1_AFK] 地の文が普通だと、他の作品と変わらない気がするんですよね……。
[Kannna] それはやっても、必ず、普通の地の文の方にも反映されるから。
[Kannna] ??
[Yad_Away] 漫談とか講談とかチェックしても良いんじゃないかなぁ
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] プロの人の小説に「普通の地の文」なんてあるのかな?
[Yu1_AFK] いや
[Yu1_AFK] 一般の応募作と比べてです
[Kannna] 一般小説って奴なら、地の文でも必ず作家さんの特徴はみえるけど。
[Kannna] ああ、なるほど
[Yu1_AFK] プロの作品は地の文とかでも違いますよね
[Kannna] その発想は、「土台がそこそこだから、デコレーションで売ろうとするクリスマスケーキ」に聞こえたな、アタシ。
[Kannna] >地の文が普通だと、他の作品と変わらない気がする
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Kannna] 普通の地の文ではなくて、ちゃんとした地の文にすれば、別に他の作品気にしなくてもいいんジャマイカ。
[Yu1_AFK] じゃあ「ちゃんとした地の文」ってなによ? 「普通の地の文」とどう違うの?
[Kannna] まず、地の文だけ読んでも読みやすくて
[Kannna] でも、読みがいもある文章だと思います。
[Kannna] それから
[Kannna] セリフを邪魔するでもなく
[Kannna] 引き立てるような、相乗効果のある文章、ではないでしょうか。
[Yu1_AFK] そもそも普通の地の文ってなんだろう
[Kannna] それは、Aizawaさんに聞きたい。
[sf] ああいうのを挟む、ということ自体は、アリだと思いますし、全文語りかける饒舌な話者ってのは、いろいろありますわな
[Yu1_AFK] まあ一言でいうと読み飛ばされない地の文だよね
[Kannna] Aizawaさんが言ったのだから。
[Yu1_AFK] うーん
[Yu1_AFK] 話者が感情とか込めない
[sf] コクーン・ワールドなんかだと神様のふざけたような語りがあったりしましたやね
[sf] 同様のは、ファンタジーなんかではちらほらあったと思います
[Kannna] #アタシは、応募作水準で「普通」ってことを言ってたのかなとは想像してたんだ。
[Yu1_AFK] ああ、はい
[Yu1_AFK] 応募作水準での話です
[Yu1_AFK] >普通
[Yu1_AFK] 一次通過する程度の、日本語としておかしくない、小説として一応読めるレベルの文章
[Kannna] でまあ、その水準で差別化を考えてもしかたない、的なことは、詳しい人がいってますよね。
[Kannna] アタシは詳しくは無いけど、そりゃそうだろうな、って思います。
[Yu1_AFK] その上を狙うために、あれこれ色々とやっていくのでしょうけど。
[sf] その語り口であることに意味があるのかどうか、ですね。
[Yu1_AFK] とにかくやってみないとわからないことも多いんだよな
[sf] あるならありありですわな
[Yu1_AFK] 作品のイメージをコメディタッチにしてみようと思ったのはあるんですよね
[Yu1_AFK] #もう一つ作品があるんですが、それはそれこそ「神様が語っている」とか、ある意味でのメタ視点を狙って、こういう系統(語りのタイプは違うものになるかもしれませんが)の語り口にしようと思っているのですが。
[Yad_Away] #いっそ猫に語らせよう
[Yu1_AFK] #ニャー
13:51:37 Morris -> MorrisAFK
[xi-banyu0] ところで、藍澤さん
[xi-banyu0] 新しいのを書いてみたんだが、見てくれんか。
[xi-banyu0] http://drupal.cre.jp/node/2944
[Yu1_AFK] 見てみる
[Yad_Away] すごく……眼鏡です
13:56:10 + taki_y(~taki_y@p2023-ipad02kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 眼鏡だ……。
[xi-banyu0] 設定と粗筋かいた時期に差があるから、いくつか矛盾があるのは、今から直します(汗
[xi-banyu0] 最大の矛盾は、セーラー服が出ない事ですが。
[OTE] #メガネか。読まねばなるまい。
[Yad_Away] 軍服をセーラーにすれば。
[Stella_] >躊躇し撃てないマリアと、
[Stella_] これ、エヴァですね?
[xi-banyu0] ほんとだ
[xi-banyu0] そこは素で間違えている
[Yad_Away] おにゃのこも野郎もみんなセーラー
[xi-banyu0] ありがとーです
[xi-banyu0] 軍服をセーラー服にしようとは思っていたのだが
[xi-banyu0] なんか、ストパンみたいにならないかなー
[xi-banyu0] パンツじゃないから恥ずかしくないか。
[Yu1_AFK] パンツの代わりに眼鏡ですか
[filoto] 19歳で士官学校を卒業って飛び級ではないんですよね?
[Stella_] つ[メガネ恋。]
[xi-banyu0] 飛び級とか考えてないです。
[Yu1_AFK] つ[めがねノこころ]
[xi-banyu0] この世界じゃ、そんなもんじゃないですかね?w
2009/12/24 14:00:00
[filoto] なるほどー
[Stella_] メガネなしは裸でいるようなものだとか、国王を見た感想が「さすがにメガネがお似合いになる」だったりするかなりバカバカしいはなしです<メガネ恋。
[xi-banyu0] すげえ
[xi-banyu0] それ読みたいw
[Stella_] 少女小説だけどな!
[xi-banyu0] どんと恋ですじょ
[Stella_] .k メガネ恋。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メガネ恋。 をどうぞ♪
[xi-banyu0] ほーほー
[Yu1_AFK] ストパン方面に振ってくならもう少し柔らかい方がいいと思うのだけど、そうするとNEO向きになるのかな、という疑問はあった。
[Yad_Away] どんとに恋をしているばんゆーどん。
[OTE] #メガネVSコンタクトか。ふむぅ
[Stella_] メガネ恋。 (一迅社文庫アイリス (と-01-01)) http://www.koubou.com/asin/4758040532
[xi-banyu0] ストパン方面に振るなんて言ってないじょ
[xi-banyu0] おお、アイリスかー
[Yu1_AFK] 眼鏡を付け替えることに寄り、違う能力を発揮する少女の話です>めがねノこころ
[Yu1_AFK] .k めがねノこころ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:めがねノこころ をどうぞ♪
[xi-banyu0] ほー <めがねのこころ
[OTE] 「彼女は眼鏡HOLIC」ってんもあったな。
[OTE] .k 彼女は眼鏡HOLIC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:彼女は眼鏡HOLIC をどうぞ♪
[Yu1_AFK] ASIN=4840225486 めがねノこころ (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4840225486
[Kannna] #オチます。まったねーノシ
14:06:02 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu1_AFK] ノシ
[Yu1_AFK] マリアはなんで孤児院にいたのだろうか
[xi-banyu0] なんで?
[xi-banyu0] 孤児だからじゃない?
[xi-banyu0] え、なんで孤児になったの?ってこと?
[Yu1_AFK] 孤児院が実は機械化兵の実験所だったとかそういうの?
[xi-banyu0] ああ、そうです。
[xi-banyu0] 実験農場的な。
[Yu1_AFK] なるほど
[xi-banyu0] 修正してみた。
[xi-banyu0] 孤児院は実験農場的な存在で、すべての孤児が同様の機械化兵だが、
[xi-banyu0] と明記してみた。
[Stella_] 機械化兵にルビが「コンタントレンズソルジャー」というやつですか
[xi-banyu0] そんな感じですねー。ちなみに、
[xi-banyu0] 資本主義国家側の一般人(一般軍人含む)には、コンタクトレンズなんて言う非人道的な概念は、まったく念頭にもないのですが。
[xi-banyu0] 眼球に、眼鏡を埋め込んでいる!?  みたいな感じ。
[xi-banyu0] 前回、「もっと、世界観で遊びましょう」というコトを言われたので、
[xi-banyu0] 物語には、この世界である必要がある、と思わせるくらいの設定がないと、意味が無い。 ということですかね。
[xi-banyu0] ちょっと、設定で遊んでみようと思いました。
[Yad_Away] ネタ的には面白そうですよな
[Stella_] 設定とあらすじの矛盾点が解消されたバージョンまだー?
[xi-banyu0] 一応、設定側を書き換える形で、微調整しました
[xi-banyu0] まだ矛盾アルカも。
[xi-banyu0] というわけで、世界観の最終行が 「資本主義国の軍服は、男子は黒の詰め襟、女子は白のセーラー服に紺のプリーツスカート。」 になっていれば、最深です。
[xi-banyu0] 最新
[xi-banyu0] そして、ちょっとクリスマスプレゼントを買いに行く事になったので、ちょっとおでかけなり。
[xi-banyu0] すんませんが、ログか、コメントをいただけるとウレシス。
[Yad_Away] リボンだけ買ってきて
[Yad_Away] 「プレゼントはこのボク!」ですね、わかります
[xi-banyu0] それを俺がやるのはどうなんですか
[Stella_] なんというベタな>やづっち
[xi-banyu0] すごい蔑みの目で見られました。 <プレゼントはぼく
[Yad_Away] ああ、やってしまっていたのか。
[Yad_Away] すまん。
[xi-banyu0] いや、アドバイスもらったんだが、どうだろう? と聞いてみた。
[Yad_Away] ふむ
[Yad_Away] なら仕方がないでごんす
[Stella_] ケアレスミスならともかく、指摘された部分を上書きしてしまうのはログ読み返した時に何が指摘されてたのかわからなくなるから不便だな
[Yad_Away] 色変えるとかフォント変えるとかの工夫が必要ですかねぇ
[Yad_Away] <指摘されて修正した部分
[Yu1_AFK] 分断された日本を舞台にして、キャラを日本人にするとより読者に身近になるんじゃないかとふと思った。だめかなぁ。
[Yu1_AFK] #これとは別に物語の舞台はどこ? という疑問もあるけど。
[Stella_] 分断日本にすると、どうでもいいところを気にする読者が出るからなあ。私のことだが。
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] 自分も気にするけどね……。
[Yad_Away] 全くの仮想国でいけない理由がないからなぁ
[Yad_Away] あれ、何か日本語変だ。一つ上の発言撤回
[Yad_Away] 「舞台を明確にする理由」がない、かな。
[Yu1_AFK] なんかイメージしづらいんだよね、これだけだと。でも、この段階では明確にしなくてもいいとも思うけど。うーん
[Yad_Away] まあ、「神奈川県川崎市高津区溝口」とか指定するとそりゃ明確にもなるだわさ。
[Yu1_AFK] サンレッドwww
[Stella_] 「舞台が架空日本であることが物語に重要か?」ってことだ
2009/12/24 15:00:00
[Stella_] 読者受けを狙ったところで、必然性がなければ「読者におもねっているだけ」になる
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[Yu1_AFK] >物語には、この世界である必要がある、と思わせるくらいの設定がないと、意味が無い。
[Yu1_AFK] だもんなぁ
[Yu1_AFK] うーん……。
15:14:19 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:30:22 ! kairi ("See you...")
15:58:36 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] うーん、「地球と異世界がある」という設定なら、二つの世界を行き来するとかそういう物語構成にしないといけないのかなあ。
[Yu1_AFK] あっちから来訪者が来るとか。
2009/12/24 16:00:00
[MorrisAFK] 「しないといけない」ということはもちろんないさ
[MorrisAFK] まずはそういう話をいろいろ読んでみるんだね
16:02:21 MorrisAFK -> Morris
[Yu1_AFK] 「戦わせてもらえない勇者」っていう主人公の設定なら、なぜ主人公が戦わせてもらえないかという理由とか設定とか。その必要性とか。
[Stella_] 読むだけでなくて、リストアップして比較してみる。
[Stella_] 十二国記は冒頭で流された後はずっと向こうだぞ
[Yu1_AFK] ゼロの使い魔もですね
[Yu1_AFK] ストーリーもキャラクターもそうだよな……>必要性
[imo] ふむ
[imo] 藍澤さんが今書いてるのがどうなってるのかは知らないけど、公開されてるプロットとかから考えると
[imo] 「地球と異世界がある」という設定は、「戦わせてもらえない勇者」の設定以前からあったものだよね
[imo] つまり、追加もしくは流用してるわけで
[Yu1_AFK] はい
[imo] 当然、変更されたストーリーやキャラとのすり合わせをうまくやらないと、かみ合わないのは当然に思えます
[Yu1_AFK] はい
[imo] 確か、以前に備前さんが延々説明してたはずだけど、キャラとかストーリー、設定は車の四輪みたいなもので
[Yu1_AFK] 以前の設定を引きずりすぎているところがあるのではないかと自分で思います。
[imo] どれかの大きさが違ってしまえばまともに走らない
[Yu1_AFK] はい
[imo] 今、まさにそういう状態のように見える
[Yu1_AFK] はい……。
[imo] 「戦わせてもらえない勇者」の話にする、となったときに、ステラさんだったと思うけど「これならむしろ、現代じゃなくてありがちな異世界もののほうがいい」
[imo] というようなことを言っていたと記憶してます
[Yu1_AFK] はい
[imo] 私も同感だった
[imo] 「戦わせてもらえない勇者」はメタなファンタジー世界の方が効果があると思いました
[Yu1_AFK] なるほど
[Yu1_AFK] スレイヤーズみたいな感じですか?>メタなファンタジー世界
[imo] だって、戦わせてもらえない、というのは「勇者は戦うものだ」という前提で成り立っているはずなので
[imo] まあ、スレイヤーズとかは近いでしょうね
[Yu1_AFK] はい
[imo] ところが、藍澤さんの元の設定は異世界と現代が絡むという話なので、その辺に齟齬があるんじゃないかと
[Yu1_AFK] はい
[imo] でもって、さらに字の分がどうとかとあまり重要じゃなさそうなところで悩んでる気がする
[imo] 失礼。地の文
[Yu1_AFK] はい……。
[imo] で、大事なのは、なんというかいつも銅さんがいってることに行き着くのだけど、藍澤さんが書きたいのはなんなのか?なのではないかと
[Yu1_AFK] なんか「面白く」しようと複雑に、難しく考えている気がする。他の人からすればちっとも面白くないくせに。
[Yu1_AFK] はい……。
[Yu1_AFK] 自分が書きたいのは何なのか、ですか……。
[imo] まあ、あれこれ考えて、かえってわけわからなくなのは、よくわかる。自戒を込めて(W
[OTE] とりあえず、そういうときは、メモを取って、脳内からごちゃごちゃをはき出す事ですな。
[imo] たとえば、バトルが書きたいなら、キャラや設定、ストーリーもそれにリンクして変化していかなければいけないのに
[OTE] んで、見える化して整理整頓
[imo] 藍澤さんは、しばしば、リンクを無視してキャラだけ、設定だけとか平然と変えてしまう
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[OTE] #ならExcelか何かで相関図を作る、というのが俺の定番の対応
[imo] 車でいうなら、サイズの合わないタイヤで無理やり走ろうとする。それに、どうも藍澤さん自身が気づいてない印象
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[Yad_Away] メモ帳ででもサクッと書けばいいのに
[OTE] こういうとき、IRC不便だよね。GoogleWave辺りでディスカッションとかすれば良いのかな?
[OTE] ホワイトボードが無性に欲しくなる。
[imo] だから、また繰り返しですけど「一番書きたいのは何か?」をまず決めてから、設定なりキャラなりを決めていった方がいいのではと思うのです
[Yu1_AFK] はい
[imo] ただ、ある程度書き進めているなら、たとえば一章分とか区切りのいいとこまで書いて、それで色々指摘してもらった方が勉強になるのではないかなあ
16:45:20 OTE -> OTE_Aw
[Yu1_AFK] 今のだと、「勇者使い」と「戦わせてもらえない勇者」っていう書きたい要素がごっちゃになってるな……(´・ω・`)
[Yu1_AFK] はい
[imo] だからさ、それをもっと早く、言われる前に気づくようにならないと(W
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[OTE_Aw] #そのためのアイテムが、「メモと相関図」でござるよ。ニンニン。
[imo] なんつーか、基本的に藍澤さんが指摘されてる問題は、前々からあまり変わらないと思うんですよ
[mihiro] まあ。そんな簡単に気づけることなら、Aizawaさんはここまで苦しんだりしないと思うけどなあ
[imo] で、指摘されたからすぐに直るというものではないけれど
[imo] うん。簡単じゃないと思うけど
[imo] でも、その辺ちゃんと学習していかない限り、ずーっと同じとこループしてしまうんじゃないかと
[mihiro] いやまあ。俺はAizawaさんは、学習してると俺は思うよ。たださ、「自分で見つけましょう」っていうのは、すごい時間がかかるわけだから
[mihiro] こればっかりはもう、暗闇に落ちた小さな宝石を手探りで探るようなものだから
[mihiro] 簡単に見つかる(気づきを得る)ものではないでしょう
[Yu1_AFK] なんか書く度に手に負えない化物を作っている気がする……。
[imo] ふむ。確かに簡単でない、時間がかかる。ではどうするか、ですよね
[Yu1_AFK] プロットを書く度に
[imo] みひろさんはどう考えます?
[mihiro] そうだなあ。難しいけど…
[mihiro] enoさんのいうところの「リンクの数を増やす」ということになるのかなあ…
16:56:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #ノシ
[mihiro] ばんは〜
[Yu1_AFK] ノシ
[imo] ふむ。それは確かにそうでしょうけど、それも前々から言われてることであって
[imo] どもー
[Kannna] #ども。お続けください。いい感じと思って顔を出しました。
2009/12/24 17:00:00
[imo] えっとですね。私はそもそも、プロの作家になるということは非常に困難なことであって、それ故にデビューできる人は稀なわけで
[imo] そういうことに挑戦している以上、才能やら努力やら覚悟やらは山ほど必要なわけですよ
[mihiro] ほむほむ
[imo] で、身につけるのが困難なことでも、それができなければダメな仕事なら、身につけるまでがんばるしかない
[imo] 藍澤さんが藍澤さんなりにがんばってるのはよくわかります
[imo] ここの参加者の中でも、たくさん書いてるのは間違いない。私なんかよりもずっと
[imo] でも残念ながら、その努力がここ以外の視点から見れば全然足りてない
[Kannna] いいでしょうか?ノシ
[imo] 残酷なようだけど、私にはそう思えます
[imo] 失礼。かんなさん、どうぞ
[Kannna] はい>[imo] ふむ。確かに簡単でない、時間がかかる。ではどうするか
[Kannna] についてですけど。「その時点の力量にあった課題に取り組む」これが大事かな、と思います。
[Kannna] これはアタシも含めて、誰にでも言えることだと思います。
[Kannna] 跳び箱3段飛ぶのがやっとな人が、いきなり5段の上で前方転回とかに挑戦したらケガする。当たり前ですよね。
[Kannna] プールで25mしか泳げない人が、海で遠泳1kmに挑戦したら、おぼれる。これも当たり前。
[Kannna] 時間がかかるのは当然なので、そこで腹を据えることです。
[Kannna] 闇雲に急いだり焦ったりしてもしょうがない。
[Kannna] 「急げば回れ」の方が、結局はトータルではロスが少ないはず、と思います。
[Kannna] この最後のは、アタシの経験論ですけど。
17:16:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ログを読んでいたら、さっき、プロット、設定、キャラクターのバランスをとる目的で、メモでチャート的なものを整理するといい、
[Kannna] 的なお話がでていましたよね。
[Kannna] アタシもいいと思うな。
[Kannna] Aizawaさん自身が、それ「バランス採り」ができてないと思うなら。きっとその辺が今の課題なんですよ。
[Kannna] そこのバランス感覚みたいのを、育ててくだけでも、時間はかかって当然、と思いますよ。
[mihiro] まあ自分は、アドバイスはパスします。すでに以前に出てる話の繰り返しにしかならないようですから
[Yu1_AFK] 自分の溜め込んで歪んだ過去のアイディアから吹っ切れたい。割り切れればいいんだろうけど……。自分の生み出した怪物に苦しめられている感じです。
[Yu1_AFK] 無駄なものは捨てなきゃ。
[Kannna] こないだ、マンガの話で、ネーム1000枚、下書き100枚、原稿16枚、だっけな? そんな話が出てんだけど。
[Kannna] アタシはその感覚はすごくわかるんだ。
[Kannna] ほんとうにそうなのね。
[Kannna] それくらいいぇれば出来るでしょ、きっと<無駄なものは捨てなきゃ。
[Kannna] #それくらいやれば
[Yu1_AFK] 自分のアイディアを無駄に大事にしてしまう。この悪癖を何とかしたい……。
[Kannna] それはさ、「切り捨てたアイディアは、いつか別の作品で使ってやる」と思うといいですよ。
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] もうね、最初に思いついたまとまりは、バラバラにしちゃいなさいな。
[Kannna] いつもの話になるけど、そこで「オレの面白い」をミニマムにして磨くの
[Kannna] 磨けば、光るから
[Kannna] そう信じてやるしかないです。
[Kannna] 信じられなければ、心が折れる。
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] あれもこれもと欲張ると
[Yu1_AFK] 今本当に折れそうです……。
[Kannna] なんだかよくわからない鍋になるんです。
[Kannna] 折れないように頑張ってる人には、傍から言えることはあるんだよね。
[Kannna] アタシも含めて、世間はどこでも冷たいから。折れても助けられる他人はいないです。
[Kannna] 自分しかいない。
[Yu1_AFK] はい
17:44:57 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] みなさまありがとうございました。早く吹っ切れて書けるようにしたいです。ではちょっと離席します。
[mihiro] おつかれさま
[Kannna] #おつかれさまノシ
17:59:43 mihiro -> mihiaway
2009/12/24 18:00:00
18:09:37 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:17:41 mihiaway -> mihiro
18:18:37 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
18:30:06 ao_note -> ao_work
18:34:30 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Morris] http://sankei.jp.msn.com/photos/life/trend/091224/trd0912241316006-p1.htm
[Morris] 事業仕分け。(嘘
[Morris] 不要だと判断された年賀状は容赦なく切り捨てられます。
[Morris] やだなあそんなの。
18:46:34 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/24 19:00:00
[Morris] http://www.cnn.co.jp/fringe/CNN200912230004.html
[Morris] 国務長官すげぇ
19:01:20 ! filoto ("Leaving...")
19:12:05 + Pikoyan(~Pikoyan@p4171-ipbf806funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:16:29 + hir(~____@EM114-51-14-163.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:20:25 ! mihiro ("それでは〜")
19:20:31 + akiraani(~akiraani@EM60-254-224-185.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] な、なんだってー!?
19:27:45 + meltdown(~meltdown@wd235.AFLc2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:28:45 + snow_yuki(~snow@p3050-ipbf1204sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://www.flickr.com/photos/33970598 @N07/sets/72157622936921301/ 2009/12/24 白樺湖氷燈祭 - a set on Flickr
[SiIdeKei] 昼間行っていた、白樺湖でのイベントの写真。
[SiIdeKei] 教訓:暗いところでの撮影はやっぱり難しい
[SiIdeKei] 教訓2:バカップル爆発しろっ!
[ao_work] おお。美しい。
[SiIdeKei] というわけで、氷像をLEDヤ蛍光灯、レーザー光でライトアップしております。
[kaji] 各所で青LED活躍してるなぁ
[SiIdeKei] 会場は、普段室内テニスコートになっているテントだそうです。
[OTE7] 美しいなぁ
[SiIdeKei] そんなにたくさんあるわけじゃないのですが、ライトアップされてると、なかなか美しく
[SiIdeKei] そりゃもう、カップルばかりしかいないよね!
[OTE7] うははははw
[SiIdeKei] こんなの見てたら、そりゃもうムード盛り上がっちゃうよね!
[tatsu114] (しーでさんにロケットランチャーを持たせてみる
[SiIdeKei] おいらは、もちろん単独行ですよ。
[SiIdeKei] この写真の中にも、実はキャッキャウフフしているカップルが写ってしまっています。
19:40:27 Prof_M_ -> Prof_M
19:40:34 Yad_Away -> Yaduka
[SiIdeKei] そんなカップル達を尻目に、撮影に勤しんでいたのですが
[SiIdeKei] おいら、気が付きました。
[SiIdeKei] 氷の滑り台で滑っていても、カップル達は寒くないようなのです。
[SiIdeKei] ……くそうっ!(笑)
[OTE7] その気持ち、3日前に振られたばかりの俺様も賛同するぜ!!
[OTE7] HAHAHA!めりーくりすまーーす!!
[SiIdeKei] めりー!!
[kaji] ノ  めりぃ……
[Kannna] つ[めりくり]
[Kannna] (@@)つなんかちょっとエロい??
[Kannna] んなーこたぁない……と思う。
[OTE7] めりくりが、めくり、に?
[ao_work] 明日が校了というのを差し引いても、今年は例年よりもクリスマスと言う気分がしない。……人が動いてる時間に外でてないからかなあ
[SiIdeKei] 確か8時ごろまでやっているとかいう話だったので
[SiIdeKei] きっと今ごろはカップルばかりに違いない<会場
[SiIdeKei] 時間帯をずらしたとはいえ、こんなところに吶喊した自分を、今日は褒めてあげたい。
[OTE7] うむ。立派です。
[OTE7] 非モテの鏡です。
2009/12/24 20:00:00
20:12:12 TK-Sleep -> TK-Leana
[SiIdeKei] http://www.noradsanta.org/jp/index.html  NORAD Tracks Santa
[SiIdeKei] サンタさんは、今フィジーらしい。
[Morris] 恒例の。
20:46:43 Morris -> MorrisEAT
2009/12/24 21:00:00
21:06:56 MorrisEAT -> Morris
21:12:37 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:13:05 + taki_y(~taki_y@207.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
21:23:05 gombeLOG -> gombeAFK
21:28:35 + Leonald(~Leonald@ntsitm144026.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:40:58 ! syo ("Leaving...")
21:42:21 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
21:51:02 + ST(~ST@153.110.2.110.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
21:58:59 Yaduka -> Yad_sleep
2009/12/24 22:00:00
[Morris] http://www.agara.co.jp/modules/dailynews/article.php?storyid=181393
[Morris] 年賀状は明日までに出しましょう。
[Morris] 「すさみ」って地名でしたか。
22:10:10 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
22:12:28 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:14:48 ! imo ("CHOCOA")
22:15:03 ! wanaF ("Leaving...")
22:15:41 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:20:24 gombeAFK -> gombeLOG
22:21:29 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:36:30 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
22:37:05 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:44:52 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:54:24 ! kairi ("See you...")
22:57:57 ! taki_y ("Leaving...")
2009/12/24 23:00:00
23:02:01 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:11:42 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:15:12 + noraneco(~chatzilla@g210002205056.d008.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
23:19:07 + Ruki_(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:32:01 ! kisito ("Leaving...")
23:32:53 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:35:38 ! Ruki_ ("Leaving...")
23:39:54 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:44:20 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:48:29 + Ruki_(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:50:28 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/12/25 00:00:04 end