#もの書き予備 2009-12-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-12-17をご活用くださいませ。

2009/12/17 00:00:01
00:03:37 Yaduka -> Yad_sleep
00:19:54 + cos0__(~cos0@hprm-36020.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
00:26:05 + cos0_(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
00:27:00 ! syo ("Leaving...")
00:27:23 ! Kannna ("CHOCOA")
00:46:22 mihinote_ -> mihinote
00:51:06 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/12/17 01:00:00
01:41:49 ! taki_y (Connection reset by peer)
2009/12/17 02:00:00
02:02:15 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
02:06:59 ! filoto ("Leaving...")
02:09:25 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:13:04 ! nasel ("Leaving...")
02:17:25 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/17 03:00:00
03:39:53 ! AKAgene ("CHOCOA")
03:49:55 + hir(~____@EM114-51-141-178.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/17 04:00:00
04:56:56 ! SiIdeKei_ ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
04:59:52 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2009/12/17 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:57 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:32:36 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/12/17 06:00:00
06:04:23 ! mihiaway ("それでは〜")
[shirakiya] おはです
[filoto] おはようございます
06:13:40 ! showaway ("Leaving...")
06:16:01 ! sf ("TRPG.NET CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの追記・強化にもよろしければご協力下さい")
06:16:40 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] #ノシ
06:39:43 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き予備
06:50:49 MorrisZZZ -> Morris
06:51:10 ! hir ("さようなら〜")
06:56:52 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:22 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:45:02 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:53:16 ! kisito ("Leaving...")
2009/12/17 08:00:00
08:04:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:07:35 Yad_sleep -> Yad_Away
[asahiya] 素人判断すると咳喘息っぽいんだが、気温を上げると乾燥肌が悲鳴を上げる悪循環
[asahiya] さて どうするのが適当だろうかw ちょっとゆっくり考えよう……呼吸器科捜しながら(ぉ
[filoto] エアコンと加湿器があればクリア?
[asahiya] 加湿器は安くないですからにゃー(汗
[filoto] 下手に病院行くより高いですよね
[filoto] http://kakaku.com/item/K0000064951/
[filoto] 思ったより安かったです
[asahiya] まぁ 毎年のこと と考えれば回収できるはずなんだけども
[filoto] 加湿器あっても家から出たら同じですよね
[asahiya] それは言わないお約束(汗
[sf_sc] .k 加湿器
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:加湿器 をどうぞ♪
08:25:20 ! hohoho (EOF From client)
08:27:11 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:28:39 ! hohoho (EOF From client)
08:32:31 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:32:57 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] しいでさんへ
[Stella_] もいちどあなたにあいたいな http://www.bk1.co.jp/product/03221300/p-sf0023
[Stella_] 1月発売予定
[Stella_] .k もいちどあなたにあいたいな
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もいちどあなたにあいたいな をどうぞ♪
[asahiya] 新井素子……どっかできいたなー。うぃきうぃき
[SiIdeKei] 帰宅。
[SiIdeKei] なんかご指名が来たな
[SiIdeKei] って、新刊か!
[SiIdeKei] すげえ! 出るのか!
[Stella_] 出るんですよ!
[SiIdeKei] もはや作者自体が『忘れた頃にやってくる天災のような』だな
[asahiya] 発行ペースがえらくのんびりした作家さんのようで
[asahiya] 因みに見覚えがあると思ったのは、ネギま!のキャラと勘違いしてた模様orz
[Stella_] .wiki 新井素子
[Role] db: キーワード一覧:新井素子
[Role] db: 新井素子 で見つかったデータは4件ありましたわ♪>Stella_さん
[SiIdeKei] エッセイとかの活動もありますから、刊行ベースでいえばライトノベルとかと比べると遥かにのんびりしてますね。
[SiIdeKei] #でもコバルト文庫にも書いてるんだぜ。
[asahiya] とりあえず83年スタートのシリーズ4巻にして最終巻がおよそ20年後 というあたりでふいたw
[asahiya] らしいですな<コバルト文庫にも
[asahiya] 残念ながら、マリ見て&釈迦見て以外は手を出してないので知らなかったけれど
[SiIdeKei] もし手に入るようなら、コバルトで新装刊が出た『あたしの中の…』や『いつか猫になる日まで』はお薦めです。
[SiIdeKei] 書かれた時期は古いですが、今でも普通に読めると思います。
[SiIdeKei] ライトノベル的な見方でも、SF的な見方でも。
[asahiya] そういえば。 椎出さんが読んでたら感想が聞きたいと思った漫画が1シリーズあるんですが
[SiIdeKei] はい、なんでしょう。あまり期待しないでくださいね(笑)
[asahiya] あぁ Wikiでも"ライトノベルジャンルのさきがけ的存在"見たいな書き方されてましたね<素子さん
[asahiya] いえ キャラクターの組み合わせで話を回してるような麻雀漫画だったなと 思い出したので
[SiIdeKei] あー、麻雀ですか
[asahiya] <咲―saki―
[SiIdeKei] ごめんなさい、全く読んでません(笑)
[asahiya] まぁ 麻雀やる人でも読む人、読まない人 で真っ二つになるよーな漫画ですが(笑
[asahiya] ちなみに、アニメ咲を見た友人の感想は「麻雀のルールは全く覚えられなかったけど面白かった」なので
[asahiya] 麻雀モノ とは違う可能性がw
[SiIdeKei] 麻雀ものは、ほら、専門誌があるくらいのジャンルですから
[SiIdeKei] 咲はたしか、ヤングガンガンだったと思うけど。
[asahiya] ですですw<YG
[syamo_] 近代麻雀毎号買ってます←
[syamo_] 多分むこうぶちが終わるまでは買うと思う
[SiIdeKei] で、ヤングガンガンは麻雀誌ではないですしね。
[asahiya] ほむ(^^;;
[SiIdeKei] さて、新井素子の新刊でキョドるだけの簡単なお仕事が終わった。
2009/12/17 09:00:00
09:12:05 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
[Morris] 今更咲かよ、という気がしないでもないw
[asahiya] まぁ 目新しくは無いねw
2009/12/17 10:00:00
10:08:34 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] おはようdain君
[dain] ( ・ω・)ノ
[dain] ねえゆーさん整形ってお金かかるかなぁ
[Yu1_AFK] 整形ってなんの整形かね
[Yu1_AFK] 美容整形?
[Yu1_AFK] まあやる場所にもよるんじゃね?
[dain] うん
10:14:42 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] んーと
[dain] 唇を薄くしたい!
[dain] 配られたカードが気に入らないならきりなおせばいいんだ!
[Yu1_AFK] そんなのできるのか
[dain] むりかな
[Yu1_AFK] 自分は背を高くしたいなあ。
[Yu1_AFK] 義体になりたい。開発されるのはだいぶ先の話になりそうだけど。
[Yu1_AFK] 最初は保険も適用されないんだろうな、サイボーグ化手術って。
[Yu1_AFK] まああると思うよ>唇を薄くする
[showaway] うちも、あと30cmほしいなぁ<身長
[dain] ほむん
[dain] ゆーさんはいっつもそういうこという
[dain] きらい!( ・ω・)
[Yu1_AFK] ごめん(´・ω・`)
[Morris] 言ってやれ藍澤さん
[Morris] 「じゃあ僕も嫌いだ」って
[Yu1_AFK] じゃあボクも嫌いだ
[Yu1_AFK] ……。
[dain] ・・・
[showaway] ぼかぁっ、ちみたちをあぃしぃてぇぇるぅんよぉ♪
[dain] 今まで世話になった( ・ω・)
[showaway] #深い意味はない
[Yu1_AFK] ごめん(´・ω・`)
[dain] ゆるさん(´・ω・`)
[asahiya] ……なんかdainさんの ゆーさんなんてきらいっ は見慣れてきたな。
[Yu1_AFK] ゆるして(´・ω・`)
[asahiya] コレがツンデレ愛というものか(違う
[Morris] 別れるいい機会じゃないか
[Morris] もう振り回されなくて済むんだ
[asahiya] Morrisさん それだとこのお二人が今まで"深い仲"とゆーことに<別れるいい機会&もう振り回されない
[Morris] 違うの?
[asahiya] ……違わないことも無いかもしれないw
[Yu1_AFK] なんだか(´A`)な気分に。
[dain] ( ・ω・)つ(´A`)
[Yu1_AFK] ちゃわるなっ
[asahiya] やっぱり仲いいなぁ
[Yu1_AFK] とdain君がいつもいっていることを言ってみるテスト
[dain] ちゃわるなとアマルナは何となく似ている
[asahiya] アマルガン?(違
[Yu1_AFK] アトルガン?
[dain] アメリカン!
[dain] そーいえばFF13がきょうとどくはずなんだが
[asahiya] そういえば発売日ですな
[dain] ゆーさんはこういうの、かかないの?近未来とか
[Yu1_AFK] FF13は近未来かなあ
[Yu1_AFK] ファンタジーだと思うんだけど
[dain] まあそうだけど
[dain] なんか、ゆーさんのファタンジーって中世やん
[Yu1_AFK] 自分が今プロットを書いているのは近未来だよ
[Yu1_AFK] 異世界から移民が来たりしているけど
[Yu1_AFK] 基本的には現代と言うか近未来です
[Yu1_AFK] ところで
[Yu1_AFK] ファタンジーってなんやねん
[showaway] 今から3秒後の世界<近未来
[dain] ファンタジーというか、書くものというか。
[Yu1_AFK] 書くものを変えた方がいいだろうか
[Yu1_AFK] 今更書くものを変えても、電撃には間に合わないしなあ
[Morris] まあ芸風変えろと言われてもすぐに変えられるものじゃないしな
[Morris] 書きたいものを書けばいいさ
[Morris] ヽ( ´ー)ノ
[Morris] 試しに書いてみるのもまたいいけどね
[Yu1_AFK] ヽ(ー`)ノ
[Morris] それで書けるようなら路線変えしてもいいし
[Morris] 純愛とか書いてみればどうだい?
[Morris] (適当言ってる
[Yu1_AFK] 文学系統とか歴史系統とかそういうものは将来書けるようにならないとなあ
[Morris] なぜ?
[Yu1_AFK] いや、将来作家になったとしても、ライトノベルだけでは食っていけなくなっていくでしょうから
[Morris] 「ならないと」なのか
[Morris] 「なりたい」なのか
[Morris] そこは重要だ。
[Yu1_AFK] そういう書くものの幅を拡げることも考えておかないと
[Morris] 「ならないと」という義務感だけでは何もできない
[Morris] 「なりたい」という欲望がセットでないと。
[Morris] あとこー、正論を言うようだが
[dain] 「いかないと」という義務感だけで行く仕事(・ω・)
[Morris] まずはライトノベルを磨ききってから悩んだらどうだい?
[Morris] (^皿^)
10:51:29 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/12/17 11:00:00
2009/12/17 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:03:53 + AKAgene(~akagane@nthrsm011185.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:10:40 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:15:39 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] もりすどん、さっきの顔文字はないんじゃないか
[Yu1_AFK] 正論言うだけならあの顔文字はいらないじゃないか
[dain] おかゆーさんたぶんその顔文字は僕宛
[Yu1_AFK] そうか?
[dain] そうそう
[Yu1_AFK] そうとは思えないが
[dain] そうだと思うんだ!
[Yu1_AFK] そうかなあ
[dain] いや普通にそうだと思うよ。
[Yu1_AFK] 自分に向けたものだと思ったんだが。
[dain] きのせいだ
[dain] かんちがいだ
[Yu1_AFK] 被害者意識が強いせいだろうか
[dain] うん。だからとりあえず踊りなさい
[dain] 踊れば幸せになります」
[Yu1_AFK] ヽ(´ー`)ノ
[dain] 如何
[Yu1_AFK] ……
[Yu1_AFK] 踊っていても
[Yu1_AFK] 気分が晴れないんだが
[Yu1_AFK] どうすれば
[dain] その顔文字がふざけてる!
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[dain] 僕の心からの提案、踊るというのを馬鹿にしている!
[Yu1_AFK] ごめん(´・ω・`)
[dain] と、そんなふうにとることなんかいくらでもできるんだ
[dain] だからあんまかんがえんでいいんじゃないか
[AKAgene] ふーむ、アレだ。プロに「なりたい」のはオッケーだが。「ならないと」いけないってのは、これはいわゆる、ドラマでいうところの失敗フラグだろう。
[dain] しかし実際ならないと生活できなくてこまるわけでしょう
[dain] 生活に余裕があってなりたいなぁ、だけで済むわけじゃあないんだから。
[AKAgene] プロとしての力量が足りぬ状態なら、他の仕事をするべきだろう。目の前の生活をなんとかするならw
[dain] まあそのとおりなんだけど
[AKAgene] 売れない芸人とか、売れるけどそれだけで生活できない芸人は、まあ他にいろいろやって、生活するものだ
[dain] 人間はなれていっちゃうから、そうしてるうちにだんだん他の仕事がメインになって、目標や夢なんて遠くになっていくもんなんだよね( ・ω・)
[AKAgene] それはそれでしょうがあるめー
[AKAgene] どちらを優先するかでいくと、まず生活。まず家族。
[dain] ふうむ
[AKAgene] むろん、それでも芸に専念して、ほんでもって生活が苦しくなって、最後には死んじゃう人も
[AKAgene] 大勢いるのは間違いないがね
[Yad_Away] そして死後評価される場合も出てくる
[AKAgene] そうそう
[AKAgene] 音楽家とか絵描きとかは、そういう人もいる
[AKAgene] ただ、ほれ
[Yad_Away] わんわん
[AKAgene] ここ、ほれ ではない!
[dain] あ,うまかった
[Yad_Away] にゃー
[dain] となると、プロを目指すことに専念しつつ生活もできちゃうって
[AKAgene] ライトノベルとかの娯楽読み物の場合は、死後の評価を求めるような芸でもあるめー
[dain] 割と恵まれてないとできんあわけですか
[dain] それはたしかにそうだ
11:28:06 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgene] 一番いいのは、誰もが「仕事を任せてみたい」というほどの芸か、その片鱗をみせることだな
[AKAgene] 実績があれば、仕事はくる
[AKAgene] 才能の片鱗をみせれば、仕事がくることもある
[Yad_Away] 「M字開脚ですか」「それはインリンです」
[AKAgene] 両方なければ、積極的に売り込むのだ
[AKAgene] 自分が使える人間だと、お役に立つ、お得な人間だと。なにとぞ、なにとぞー、ってな。
11:30:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
11:31:13 ! Kannna ("CHOCOA")
[AKAgene] もの書き的な芸人ならば、文学賞系に投稿する、というのは有力な手だが。これで求められるのは、まあだいたい「傑出した才能」だけだ。
[AKAgene] ノリ的には、ガラスの仮面のオーディションで選ばれるような感じか
[AKAgene] 『スター誕生』で選ばれるほどには軽くない……ところで、『スター誕生』って伝わる?
[wanaF] #スタア誕生ならなんとか。
[AKAgene] こー、ライトノベル系の新人賞に、「NHKののど自慢大会に出て鐘をカラコロ鳴らされる」くらいのつもりで出場してはそれは、たぶん、よろしくない。
[AKAgene] もうちょいアレはがちバトルです。意気込みではなく、他者から「**……恐ろしい子っ」
[AKAgene] とか言われるレベルでないとオーディションで合格はありません
[Yad_Away] #「お笑いスター誕生」で
[AKAgene] でまあ、そこまで、まだ到達していないなら。それだけで売り込みをあきらめるのではなく。
[AKAgene] いろいろ芸を磨きながら、売り込むための仕込みをすべし
[imo] 応募することに意義があるライトノベル新人賞
[AKAgene] 同人誌、オッケー。ネット連載、よろしい。ニコニコ動画、変則的だがコレは面白いぞ。
[AKAgene] 二次創作、おおいに結構。やる夫系AAの利用、キャラ芝居がうまくなるはずだ。
[AKAgene] モノを作れ。モノを書け。そして、人に読ませて反応を見て、脳内読者を育てる。自分の芸がどのように他者の反応を引き出すかを知るのだ。
[AKAgene] 実は、芸人の多くはココで満足するようになるw
[filoto] 脳内読者の方が現実の読者より良い!ってなるんですか?
[AKAgene] 生活は別にやって、あとは好きなように同人誌とかネットとかで、趣味としての芸を披露し、仲間の評価を得て、それでオッケー。
[wanaF] ちょっと良い反応を得られると、そこをメインターゲットにしちゃって満足しちゃうということがあるみたいなのです。
[Yad_Away] それが普通。
[filoto] なるほどー
[AKAgene] だいたい、そうやって、仲間内の狭い範囲での芸がうまくいくようになると。見えてくるのだ。「ああ、俺のは客商売するほどの芸じゃないよな」とか「プロはこりゃ、大変すぎる。俺にはこのへんが一番だ」とか
[imo] うむうむ
[AKAgene] アマチュアの人で長くやってて、プロと比較しても遜色ないって人は、おおむねそういう精神に行き着くやね。
[AKAgene] まあ、最終的にいずこにたどりつくにせよ。
[AKAgene] 芸人が腕をあげるには、芸を数多く、見せることだ。
[AKAgene] たくさん書いて、人に読ませて。反応をみて。反応があれば、なぜそうなったか。どこがうまくて、どこがダメか考えて。
[AKAgene] 反応がなければ、そも、自分の芸は他人が「読んでもいいよ」と思わせるものだったのかどうか
[AKAgene] 書いて見せて聞いて考えて
[AKAgene] これを延々と積み上げていく
[AKAgene] プロアマ問わず、良い芸人はこの蓄積の上に生まれるのだ。
[imo] やるべきことは、常にひとつということですな
[AKAgene] うむ。書けw
[filoto] 迷うな、書いて見せろ ですよね?
[imo] 迷いながらでも、書け、かもですね。とりあえず、書いて後で直せばいい
[filoto] なるほどー
[AKAgene] うむ。迷っても、面白くなくても、書く。
[AKAgene] ただし、この場合、読んではもらえないw
[filoto] 切ないw
[AKAgene] だから、書けなくなるんだよ
[AKAgene] で、書けなくなると、これはダメなんだ
2009/12/17 12:00:00
[AKAgene] 面白いもの「を」書こうが
[AKAgene] いつしか、面白いもの「なら」書こうとなって
[AKAgene] 当たり前だが、面白いものを書けない人間が、いきなり面白く書けるはずもない
[wanaF] 駄作を作る覚悟、というのは難しいのです。
[AKAgene] 面白くないものを、書いて。「どうして俺は、面白いものを書こうとして、こんなつまらないものを書いてしまったのか」を考える
[AKAgene] 公開しても、おおむね、他人は読んでくれないので、自分で膝をかかえて、自分の書いたつまらない作品を読み返しつつ、どうすりゃいいか考えるわけで
[wanaF] この覚悟がないと、面白い物しか書いてはいけない、という風になってしまうことがあるのです。そんなの無茶なのです。
[AKAgene] これが可能なだけで、それはもの書きの才能だな
[AKAgene] でも、この才能が、おそらく、一番大事な才能なんだ
[dain] ところでFFがきた
[dain] #しかし出勤時間
[dain] 俺は年休をつかうぞジョジョー
[wanaF] #そして、またもお呼び出しなのです。
12:04:30 ! wanaF ("Leaving...")
[dain] #うおおん俺は重力操る華麗で高貴なる騎士だ
[filoto] ストイックな才能ですね
[imo] しんどい才能ですよね。でも、欲しい
12:07:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[filoto] その才能を獲得するところから始めないと……
[AKAgene] いやこれはこー、獲得するとゆーよりは、余裕の産物だな
[AKAgene] 精神的、物質的な余裕が、己の失敗を許容できる
[AKAgene] 会社なんかの組織でも、失敗を許容(もちろん、担当者への責任はある)して次につなげるところは強い
[AKAgene] 失敗を許容できないと、たいてい、失敗や過失を隠匿したり、他人に押しつける方向に組織の力学が動くからね
[imo] なにごとも「後がない」状況だと
[imo] 精神的にも厳しいですよな
[filoto] 追い詰めちゃだめなんですね
[AKAgene] 福本さんのアカギのようなキャラは別だけどね>「面白い……驚喜の沙汰ほど……面白いっ!」
[AKAgene] ……
[AKAgene] 驚喜>狂気
[mihiro] アカギだと、あながち間違いでもないようなw
[AKAgene] これでは普通に、喜んでるだけだっ!>驚喜の沙汰ほど面白い
[syamo_] 麻雀のいかさま勝負で アカギがいかさまでおれは萬子の14待ちだと相手に宣言する場面は好きだ
[mihiro] まあ。書く方は書かれる主人公を追い詰める方にならないといけないわけですよな
[syamo_] そのときの状況はアカギより先に上がれば勝ちという 状況 次で差し込みができるという完全状態
[syamo_] 天の話で 大金がかかった勝負で アカギがドラの筒子の5を切る度胸はかっこいい
12:58:37 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
2009/12/17 13:00:00
[Yu1_AFK] お腹いっぱい(´∀`)
[Yu1_AFK] 眠い
[Yu1_AFK] でも書きたい
13:33:45 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
13:37:12 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/17 14:00:00
14:06:10 ! cos0_ ("さあ、物語がはじまるよ……")
14:13:00 + cos0_(~cos0@hprm-59034.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/17 15:00:00
15:05:16 ! kairi ("See you...")
[AKAgene] 書くならば、まず。書けるものを書くのだ。
[AKAgene] 書けないものを書こうとしたら、それはもちろん、手が止まるし動かない。
15:57:28 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:57:38 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/17 16:00:00
[Yu1_AFK] あれこれ考えていたら軸がぶれているのに気がつき考えるのをやめた。そんな結論。
[Yu1_AFK] それはともかく、現代の陸軍歩兵の技量って言うか職能差ってあまり変わりがないのかな
[Yu1_AFK] RPGのような極端な差はないのだろうか
[Yu1_AFK] 教えて、akaganeさん! と言いつつ布団を片付けてトイレに行く(にょろん
[AKAgene] うーん。技量というかなー。
[Yu1_AFK] 技能の差と言うか
[AKAgene] たとえば、装備を一緒、支援も一緒で
[AKAgene] アメリカ海兵隊と日本の自衛隊が戦うならば、そう差はあるまい
[Yu1_AFK] いや
[Yu1_AFK] メディックとか
[Yu1_AFK] 迫撃砲員とかいるじゃないですか
[Yu1_AFK] そういう役割分担はあるにしろ
[Yu1_AFK] 兵士としての基本的なスキルは大体同じなわけですよね?
[Yu1_AFK] と言いたかったんです
[Yu1_AFK] 歩兵か
[AKAgene] いや、個人のレベルにまでなると
[Yad_Away] 各兵が持っている特技によって違う
[AKAgene] 受けた教育によって、差は大きくつく
[Yu1_AFK] ふうむ
[Yu1_AFK] 違うのか
[Yad_Away] 一応新兵の時に基本的なスキルは一通り身につけさせられる。
[AKAgene] そりゃ、当たり前のことで。同じ訓練を受けようが、差は大きいぞ。
[Yad_Away] だけど、部隊配属されたらそれぞれの部隊にあった教育とか訓練が施されますから
[AKAgene] それぞれの適性に応じて部隊配属され、訓練されるわけだ
[abAWAY] | ・) 同じ訓練受けたら誰でもルーデルさんのようになれるとでも言うのかね
[SiIdeKei] 量産型ルーデルだと……!?
[Yu1_AFK] 同じ兵士でもファンタジーRPGでいう戦士と魔法使い的な差は部隊ごとにできますか
[AKAgene] たとえば、同じ普通科であっても。そうさなー、今の時期で言えば、雪山登山なんかは、レアスキルだろう。
[Yad_Away] スキーのMOSはありますよ
[AKAgene] ようするにだな、現代はたとえ歩兵であっても、求められるのは専門技量なんだ
[Yu1_AFK] はい
[AKAgene] すべてを全員にたたき込むわけにはいかない
[AKAgene] もちろん、行軍のスキルをはじめ、一通り全員にたたき込むものもあるが
[AKAgene] やはり、役割分担の必要上、ある程度は特化させていく
[Stella_] #狙撃手は普通科だっけ?
[Yad_Away] #普通科と思いますよ
[AKAgene] レンジャー資格を持っている人もそりゃいるだろうな
[Yad_Away] #射撃の級が高い人を選抜して訓練していると思います
[mihiro] #MOSが判らないのでグーグル様にお伺いを立てたら、ハンバーガー屋だのゲイツ商店さんだのが出てくるぜw
[Yu1_AFK] でも基本的な「銃を撃つ」といった戦闘スキルは教えられるわけですよね? 歩兵はRPGの冒険者などと違って、「歩兵」という「戦士」職の上に、様々な専門スキルを教え込まれるというわけですよね?
[AKAgene] 使い物になるかどうかは別だがね
[Yad_Away] んー
[Yad_Away] どう理解して良いのかよく判らん
[Stella_] #「MOS 自衛隊」で絞り込まなきゃ>みひろさん
[Stella_] #自衛隊内専門用語らしい
[AKAgene] ようはなー、ナポレオン時代のマスケット兵と違ってだな
[mihiro] #なるほど。理解しました
[AKAgene] 訓練させても、実際に戦場で使えるレベルになっとるかは別なのだ>全員にライフルの操作は教える
[AKAgene] コレは別に、マスケット兵に比べて現代の歩兵の射撃の技量が劣るという意味ではなく
[AKAgene] その点でいくと、技量はおそらく(銃の性能ぬきにしても)はるかに上だ
[AKAgene] ただ、職場、つまり戦場が必要としている技量が
[AKAgene] 今と昔では違うのだ
[AKAgene] 今は、何事も、高い専門性のある仕事が求められる
[AKAgene] よくフィクションの世界では、あらゆるコトができる凄腕の傭兵とかレンジャー隊員とかが登場するが
[AKAgene] そこまで万能化は、よほどの素質と経験があっても、それこそ三十代くらいまでたゆまぬ訓練と教育を受けて
[AKAgene] ようやっとなるかならんかだろー
[Yu1_AFK] いや、ツイッターで「洋物FPSにJRPGを皮肉ったボスキャラが出ているのがあった」というつぶやきがあって、それをさらに皮肉らせてファンタジーの戦士に銃を持たせたりしたら面白いんじゃね? と思ったんですけど、でも先に言った考え方などが頭に浮かんで、歩兵と冒険者とかって全く違うよなあ、って結論づけたんですけど。
[Yu1_AFK] はい
[AKAgene] つまるところ、どんだけ勉強したか、で。その勉強はおおむね、組織の教育訓練機関の充実によるところが大きい
[Yad_Away] 普通に銃を撃つなら引き金引くだけで良いんですよな
[AKAgene] そそ>引き金ひきゃ、弾はでる
[Yad_Away] |・) あとの分解整備は教育しないとならんけど
[Stella_] #・) AKなら水でジャブジャブ洗えばいいんですね
[Yad_Away] さびちゃうぅぅぅ
[AKAgene] その洋物FPSうんぬんはよくわからんが。もともとRPGの経験値とスキル獲得ってのは、現実とはまるで違うものだからね
[Yad_Away] 経験値でスキル身につくならいいよなぁ……
[AKAgene] 現実の人間は、レベルもあがらなければ、教えたいスキルがなんでもつくわけではない
[AKAgene] むしろ、どんだけ勉強しても、訓練しても、苦手だったり身に付かない方が多い
[Yu1_AFK] #(ファンタジーの)冒険者に銃とか持たせると、兵士と変わらない気がするんですよねえ……。でもシャドウランとかあるか……。
[ao_note] #経験が無駄にならないというのがRPGの経験値システムのミソなんですかねえ。
[AKAgene] そうそう
[AKAgene] 無駄にならない
[AKAgene] これが、現実との大きな違いだ
[AKAgene] 現実では、経験をいくら積ませても、能なしは能なしだ
[Yu1_AFK] #で、なんか面白くないので、それは没にしようかな、と。
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[AKAgene] ん? 冒険者に銃か?
[AKAgene] T&Tなら、火縄銃あるじゃんかー
[ao_note] #有能な人ほどごんごん積まれて恐ろしい速度で錬度が上がる気もする。その前に潰れたりするが。
[Yu1_AFK] はい
[Stella_] クトゥルフの呼び声なら各種銃器が使えますよね。まず意味がありませんが。
[Yad_Away] ゴーストハンターRPGだなぁ
[AKAgene] こう、銃は別に特別なアイテムではない
[SiIdeKei] 確かに『意味が無い』な(笑)<クトゥルフの呼び声
[Yad_Away] トンプソン撃ちながらダイナマイトぶん投げるのが楽しい
[AKAgene] 剣や弓矢、魔法で戦うのも、銃で戦うのも、基本は一緒だ
[Yad_Away] でもまあ、冒険者としては扱いづらい代物でしょうね
[Yad_Away] <銃
[AKAgene] 戦場ドラマ的には、銃の進化は大きく影響すっからなー
[xi-banyu] ログ読んでて思ったのですが
[AKAgene] たとえば、三国志なんかの英雄豪傑とかいるが
[AKAgene] やつらの武術は、そのまんま、戦場で生き残るすべとして使える
[Yad_Away] ふむ。
[Stella_] #ブラウザ三国志で武将一人特攻はスカッとします
[Yad_Away] 関羽は眉間に銃弾を受けても大丈夫と言う事ですね
[AKAgene] うひゃひゃひゃ
[AKAgene] 逆だ! つまり、あの時代には銃がないから、ある程度の無双が可能なんだ
[Stella_] #夫と「無双させてくる」などと<ブラウザ三国志
[xi-banyu] 医学生〜研修医は、全部の科を一通り勉強して修めて、それから各科の専門医となっていく、というのを聞いたのを思いだした。
[AKAgene] 銃弾は、基本的に、英雄豪傑のレベルとかスキルとか関係がない
[AKAgene] ガープスでない限り、回避不能だ
[Yu1_AFK] #まあD&D3.XeのDMGでも銃のデータがあったりしますけどねー。4eのDMGにはないらしい……(´・ω・`)
[xi-banyu] 経験が無駄になると言えば、FC版のFF3は、転職すると熟練度が0になってたなぁ
[AKAgene] ようは、RPGとかゲームならともかく、現実においては、英雄豪傑の価値は銃の登場によって
[AKAgene] がっつり下がっておるのだ
[AKAgene] 銃弾よけられないからね
[Yu1_AFK] 要はフィクションとリアルを混同するなということですか?
[Yu1_AFK] はい
[AKAgene] そそ。ドラマなら、ガンカタやろうが、顎でよけるのに定評のあるマトリックスやろうが
[AKAgene] なーんも問題なし。むしろ、やれ。
[Yu1_AFK] はい
[AKAgene] しかし、自分の嘘を理解せずに嘘をついていては、足下をすくわれかねん
[AKAgene] 嘘をつくなら、どこで嘘をついているか認識して嘘をつくのが一番だ
[Yad_Away] 歩兵の仕事に何故塹壕掘りがあるかとか考えると良いかと思います
[Yu1_AFK] ふむ……。
[xi-banyu] 自衛隊は軍隊だ、という嘘を……
[Yad_Away] 軍隊じゃないか。
[Yu1_AFK] 銃弾や砲弾とか、その爆風や破片を避けるためですよね? 塹壕を掘るのは(´・ω・`)
[xi-banyu] 塹壕を掘るのは、カッコイイからだ!!
[Yad_Away] 掘るのはしんどいよ
[xi-banyu] カマソッソという悪魔がメガテンにいてね……
[xi-banyu] 掘る から一気に連想してしまった。
16:48:05 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ちとリアル寄りに物事を考えてしまっていた気がする(´・ω・`)
[Yad_Away] #でもGURPSなら矢返しとか魔法にあるし、銃で撃つのは帰って危険かもしれん
[Yu1_AFK] 書いていたり小説のプロットとかを考えているときに、うっかりするとこの「リアル病」が発病してしまって軸がぶれてダメになる。今回もそうだった……(´・ω・`)
16:51:05 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[ao_note] 混淆世界ボルドーを読もうぜ。ファンタジーだが鉄砲もロボットも出てくるぜ。
[Yad_Away] 思ったように書けば良いんじゃないかのう、まず。
[Yu1_AFK] はい
[AKAgene] えーとな
[AKAgene] リアル病は問題ではないのだ
[AKAgene] リアルだから面白い、ってこともある
[AKAgene] どう書いたって、面白ければいいのだ
[AKAgene] で、面白く書けないなら、それはリアルかフィクションかは関係なく、面白いがブレてたり
[AKAgene] きちんとドラマにするのに失敗したり
[AKAgene] ようは、自分の中でうまくまとまってないか
[AKAgene] 自分の外にうまく出力できないか
[AKAgene] どっちかだな
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
2009/12/17 17:00:00
[AKAgene] 物事の原因と結果は、結果を中心にみると、間違いやすい。特に、娯楽作品の面白い/面白くないは、結果がはっきりしている――主観だから確定的に明らかなのだ――だけに、原因分析は困難だ
17:10:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgene] 目立つところにいきやすい。オタネタが受けた、キャラがかわいい、戦闘が燃える――
[AKAgene] 困ったことに、それらは間違いではない。間違いでは、ないのだ。
[AKAgene] だが、それもまた、「結果」なのだ
[AKAgene] 面白い「原因」ではない
[AKAgene] 面白い「原因」はむしろ、作品よりも自分の中にある。自分の中にある記憶や感性が、作品を通して刺激されることで、面白さが生まれるのだ。
[AKAgene] だから、自分もまた、面白いものを作りたいのならば、それは自分の心がどう動いたのか。何が刺激されたのか。どうやれば、他人のソレを刺激できるのか。
[AKAgene] そこをしっかりと観察するべきなのだよ
[AKAgene] この観察が足りないと、今の時流に表面だけなぞってのっかろうとして、結局、のっかりきれないことになる。
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[mihiro] その観察力をつけるには、具体的にどうしたらいいのでしょう
[AKAgene] メモをとるべし
[mihiro] メモですか
[AKAgene] 読んだものについて、メモをとるのだ。つまり、言語化しちゃうのだ。
[mihiro] 何でもメモるのですね
[AKAgene] あるいは、語るのでもいい。チャットとかは良い場だが、他にも、仲間内で深夜のファミレスなどで延々とくっちゃべるのも効果的だ。
[ao_note] 一度、アウトプットして形にする。
[AKAgene] そそ
[AKAgene] aoさんが言うように、何を自分は感じたか。どこが面白かったか。どこで引っかかったか。
[AKAgene] こいつを、アウトプットして形にして残す。
[ao_note] そうしないと、あやふやなトコがそのまま残るので、組み合わせた時に齟齬がでるんですわ。
[ao_note] 組み合わせたときに「あれ? くっつかねー」
[ao_note] とかなるので。
[AKAgene] 論文なんかもな、頭の中にあるときには完璧なんだよ。
[AKAgene] ……書いているうちに、矛盾がでるのだw
[AKAgene] 「いかん、俺、さっきと言ってることが違う」
17:21:43 + hir(~____@EM114-51-47-95.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[ao_note] んで、やってるとメモしている時に、何処が自分的にひっかかるのか。とか見えてくるので。
[AKAgene] アウトプットを続けているうちに、自分の思考が届かない部分や弱い部分を、意識して補強するようになるのだー
[ao_note] あと、自分の好きなトコは何処だ? というのがわりとクッキリと。
[ao_note] 興味が無いと見ないw
[ao_note] というあたりを、大学のレポートの時になんとなく掴んだ。
[Yu1_AFK] ふむむ
[ao_note] #展覧会のレポートは、以下に自分の得意分野に引きずりこむかをモットーにしてた。歴史的な背景とか技術的なほーに強引にもってくw
[ao_note] 色がとか、タッチがてーのは、あんま興味がなかったのでほぼスルーしてた。
[ao_note] とはいえ。一年ぐらいはやらないと意味があんまりないと思う。自分で「ここだっ!」と掴まないとピンとこないだろうし。
[mihiro] 習慣になれば一番いいんでしょうね>メモる
[ao_note] まぁ。いまだとブログとかツールはあるし。
[ao_note] 一年ぐらい続けてみりゃ地力はつきそうな気はする。
[ao_note] #万人向けかどうかはよく判んない。
[PaLiLitH] 枕から本題への展開は日経でやってる小泉武夫という人のコラムが割とダイナミックです。
[AKAgene] まー、aoちゃんが言うように、こいつは根気がいるので。むしろ、観察力を伸ばすこととは別の、続ける理由ややり甲斐を見つけておかんと
[AKAgene] 自分の能力を伸ばすためだけに続けるには、成果があんま見えない(人によっては成果はないこともある)からね
[AKAgene] やってるうちに、むなしくなって、効果もないしやめちゃおうかー、となるのがオチだ
[mihiro] 楽しめればいいのでしょうけどねえ
[hir] もふり
[hir] 宇宙英雄物語を古本屋で見つけたので全巻フルセットで買ってきた(あかがねさんの頭をかじりつつ登場
[AKAgene] くわっ
[AKAgene] あれは良いものだ
[hir] 胡散臭いマヨネーズ入れ型宇宙船は大好きだ(えー
[hir] (涙滴型と言え
[AKAgene] こう、最初に出撃するときの。「だが……ついに、こいつは飛ぶんだっ!」のあとの「少しくらいの犠牲は許容範囲だよなっ!」とロジャー爺さんの「聞こえたヤツは早く逃げろーっ!」は
[AKAgene] 連載時に読んでいて笑い転げた
[hir] そうなのかー
[hir] まだ読み始めw
[AKAgene] おう、読め読め
[AKAgene] すばらしい作品だぞ
[hir] 読む読むー
[hir] 買い込んだ切っ掛けは先日カオスフレアしたときにリューナイトなキャラ持って来た人がいたことなんですけどな。
[hir] コミック読みたくなってリューナイト買って
[hir] 今日はたまたま全巻あるのを見たので宇宙英雄(ryを買い込んだという
2009/12/17 18:00:00
18:03:56 + meltdown(~meltdown@wd152.AFLb12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:12:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] にょっ
[Kannna] ログ読み:
[Kannna] (@@)?
[Kannna] うーん、論文とゆーか、面白いことの言語化は、万人向きかとゆーと……
18:18:06 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] アタシが思うには、純然たる創作と違って、一応の文章力がある人は、あるレベルまでいけるノウハウは整理されてる。(ノウハウ本なんかでね)
[Kannna] 文章力があんまり無い人にとっては、文章力を高める、いい練習になる。はず。
[Kannna] そこまで含めれば、いきなり創作するよりは「万人向け」とも入れるのではアルマジロ?
18:21:17 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
18:24:35 mihiro -> mihiaway
18:24:49 + lute__(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
18:25:34 + meltdown(~meltdown@wd13.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:34:20 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
18:38:58 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2009/12/17 19:00:00
19:01:34 ! mihiaway ("それでは〜")
19:04:19 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:06:19 + aspha(~aspha@p2181-ipbf12otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:16:55 + snow_yuki(~snow@p4254-ipbf1106sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] クローズアップ現代で「さようならオリエント急行」をやってる。オリエント急行廃止されてたのか
[Stella_] .k オリエント急行
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オリエント急行 をどうぞ♪
19:52:44 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-38.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:54:39 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/12/17 20:00:00
[Stella_] 軽度肥満の私をたった 3 ヶ月で 13.3kg 痩せさせた 5 つの方法と 3 冊の本 - にぽたん研究所 http://blog.livedoor.jp/nipotan/archives/51381115.html
[Stella_] 禁酒重要らしい
[Stella_] #私はあんまり酒飲まないから関係ないな
[Stella_] 大胆な目標と小刻みな計画はよさそうだ
20:03:54 ! AKAgene (EOF From client)
[OTE7] 禁酒かぁ
[akiraani] まあ、アルコールってカロリー源ですからなぁ
[Stella_] 酒そのものよりつまみ食べ過ぎてしまうのがでかいらしい
20:05:08 + Prof_M(~moriarty@i220-221-118-232.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[akiraani] ああ、それもわかる。油ものとか味の濃いものが多いし
20:05:32 Yad_Away -> Yaduka
[ao_note] まあ、うっかり禁酒してストレス溜めるとよくないだろうし。
[OTE7] …今日インドカレーと焼酎だったw
[OTE7] これがさー。トマトとヨーグルトの酸味が、ガラムマサラと唐辛子の辛さとあいまってたまらなくてねぇ
[OTE7] ついつい……
[sf] アルコール自体のカロリーはそんなにないんよね
20:07:43 Morris -> MorrisAFK
[Stella_] 『格闘家に学ぶ体脂肪コントロール―なぜ格闘家は3時間で3kg体重を落とせるのか?』はどんなことが書いてあるんだろうなあ
[sf] すげえタイトルだが、その時間だと脱水しかないと思った
[sf] .k 格闘家に学ぶ体脂肪コントロール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:格闘家に学ぶ体脂肪コントロール をどうぞ♪
[sf] 格闘家に学ぶ体脂肪コントロール―なぜ格闘家は3時間で3kg体重を落とせるのか? http://www.koubou.com/asin/4583101538
20:39:48 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:42:44 + hir0(~____@EM114-51-69-34.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:51:35 Yaduka -> Yad_furo
20:57:50 ! filoto ("Leaving...")
2009/12/17 21:00:00
21:04:17 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 残念な事に・・・ 雷句誠の今日このごろ。/ウェブリブログ http://88552772.at.webry.info/200912/article_6.html
[Stella_] >先日の日記で書きました、増刷を止めたはずの「金色のガッシュ!!」のコミックス。その増刷した分のコミックスが、市場に出回っている事が解りました。
[Stella_] うわ
[Stella_] ぐだぐだだな、小学館
[Pikoyan] 示談してその条件に増刷しないってのを入れたんでしたっけか
[Stella_] だったはず
[tatsu114] ってとことは取り決めを破棄したわけだけど、そうなるとどうなるん?
21:09:14 MorrisAFK -> MorrisEAT
[Pikoyan] 別口で賠償請求とかやる対象になるんじゃないかしら
[nasel] 返金してなかったらどうなってたんだろう・・・
[sf] .k 金色のガッシュ!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:金色のガッシュ!! をどうぞ♪
21:20:02 ! syo ("Leaving...")
21:23:42 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
21:29:33 MorrisEAT -> Morris
21:37:41 killist -> kill-ff13
21:57:26 ! Principle ("Server Configuration changed; disconnect")
21:57:53 Kannna -> KannnaOFF
2009/12/17 22:00:00
22:05:03 Yad_furo -> Yaduka
22:10:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:15:54 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-114.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:23:05 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:25:04 Yaduka -> Yad_sleep
22:42:27 ! ao_note ("帰")
22:47:45 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
22:52:10 + taki_y(~taki_y@207.60.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2009/12/17 23:00:00
23:00:56 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
23:14:30 ! aspha ("Leaving...")
23:18:30 + AKAgene(~akagane@nthrsm011240.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:29:19 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[OTE_Aw] 傷病手当の書き方が良くわからねぇ
[Morris] 会社の総務に持ってって「教えてー」
[Morris] 一番確実です。
[OTE_Aw] ふも
23:55:19 Morris -> MorrisZZZ
23:56:54 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2009/12/18 00:00:02 end