#もの書き予備 2009-12-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-12-16をご活用くださいませ。

2009/12/16 00:00:01
[V-zEn] またそんなPSのゲームを……
[akiraani] まあ、日本の戦国武将で信玄と謙信と言われて中村繪里子と今井麻美が出てくるよりはましと言えよう(偏りすぎ
00:04:37 + wanaF(~wanaF@10.80.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] 孔明がロリなのは年齢が若いからでしょ。
00:10:42 Morris -> MorrisZZZ
00:21:48 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
00:23:58 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:30:06 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:32:11 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
00:55:06 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/16 01:00:00
01:00:20 + hir0(~____@EM114-51-148-159.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:04:53 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:24:22 TK-Leana -> TK-Sleep
01:45:02 ! kisito ("Leaving...")
01:46:08 ! ykydw (EOF From client)
01:48:24 + ykydw(-ykydw@91.198.227.49) to #もの書き予備
01:58:15 ! mihiro ("それでは〜")
2009/12/16 02:00:00
02:25:46 ! kaji ("Leaving...")
02:28:59 ! ao ("ぐう")
02:33:56 ! syo ("Leaving...")
02:35:52 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/12/16 03:00:00
03:07:51 + fukaDmg0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
03:40:39 ! hohoho (EOF From client)
03:59:01 ! kudann ("Leaving..")
2009/12/16 04:00:00
04:10:08 + kudann(~kudann@ntkngw213222.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/16 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:02:03 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:43:56 ! AKAgene ("CHOCOA")
05:47:11 ! Falshion ("Leaving...")
05:51:12 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2009/12/16 06:00:00
06:27:55 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:39:03 ! showaway ("Leaving...")
06:42:00 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:42:33 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
06:48:22 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:00:29 + hir(~____@EM114-51-136-108.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:04:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
07:34:10 ! Yad_sleep ("Leaving...")
07:40:20 + Yaduka(~Yaduka@ntchba202008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:45:58 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
07:49:11 Yaduka -> Yad_Away
07:49:55 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/16 08:00:00
08:08:48 ! liot ("See you...")
08:14:00 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-185-136-156.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:26:47 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:42:26 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 物語の都合でキャラが動かない、キャラが能動的に動いて物語を作るようにするにはどうしたらいいだろうか。
[Kannna] あるキャラが、これこれの状況だと、どう感じて、何を考えるか
[Kannna] そーゆーことが、詳しくわかってればいんじゃない?
[Yu1_AFK] ふうむ
[Kannna] つまり、物語の都合にNOと言えるキャラを作ってけばいい
[Kannna] 作者の脳内で、「こいつにはNOと言われるなー」と思えればいいんジャマイカ
[Yu1_AFK] キャラクターが物語の都合、作者の都合でバカになったりしないようにするにはどうしたらいいだろうか、とも言い換えられるけど。
[Yu1_AFK] なんかこんな質問、前にもやったような……。
[Yu1_AFK] (。。
[Kannna] アタシ、バカなキャラって嫌いでもないのよね(笑)
[Kannna] 元々バカなら……
[dain] そんなのありえない
[Kannna] 作者の都合で、急に賢くなったりしなけりゃいいのよ♪
[Kannna] バカはバカなりに頑張ったり、いろいろすればいいのだー
[dain] そんなの考えるのはキャラクター主義にひきずられたおもちゃみたいな幻想で、最終的には作者がすべてストーリーもキャラクターも掌握すべきではないかね
[dain] とおもうぼく
[Kannna] dainさんは話の前提を無視しています
[dain] そうかもしれない
[Kannna] 「物語の都合」が読者に気に入らない、キャラクターの動かし方、と言ったような話題なのね
[Kannna] つまり「作者がすべてストーリーもキャラクターも掌握すべき」とかは、この際どっちもいいわけ
[Kannna] すべきだろうが、すべきでなかろうが
[dain] けど、なんかキャラが勝手に動いてお話ができるとかさー。なんか自分のストーリー作成を放棄してるきがするんだよなぁ
[Kannna] それは、いつも言われてるけど
[Yu1_AFK] 物語やキャラの設定、プロットからそういうのを詰める必要はあると思うなー
[Kannna] 比喩表現をdainさんが真に受けてるだけです。
[Kannna] <ャラが勝手に動いてお話ができるとか
[dain] で、もっといえば、今この場合、ゆーさんはそうなったらいいなぁ、みたいな願望があるんじゃないかと思ったのでいいたかった
[dain] キャラクターとか魅力的なものが生み出せて。勝手に動き出してスムーズに話ができて面白い、みたいな。
[Kannna] そんなことないんじゃない??
[Yu1_AFK] そう言えばwanaFさんはついったーで、プロットは作らないようにした、って言っていたな。
[Kannna] 「物語の都合で進んでく話」はスムースだよ
[Kannna] スムースすぎて詰まんないだけでさ
[dain] じゃあ、まあ、物語の都合だなぁと感じさせないためにはどうすればいいか、という話かね
[hir] もふ
[dain] もふ
[Yu1_AFK] もふ
[Kannna] でしょ
[hir] ふもっふ
[dain] キャラクター面において。
[dain] もふもふ
[Yu1_AFK] ふもふも
[hir] もふもふ
[Kannna] 物語の都合だなぁと感じさせない動きをするキャラクターみたいな話しだよ、元々。
[dain] えっと、どうすればいいかとか意見を述べていいでしょうか、もふ
[Yu1_AFK] はいもふ
[dain] 少し遠回りでずれるのかもしれないんだけど、物語の都合だなぁって感じさせるキャラクターって
[dain] ようはその配置が間違ってると思うのよ
[dain] 作成段階で、物語のストーリーがある。そのために、キャラクターそれぞれの、役割というか配置がある
[dain] で、その役割に従って、キャラクターは能動的にみせかけながら動いて、ストーリーって動くわけでしょ
[dain] 多分、この時点で物語の都合だなとは、人は感じない
[dain] それを、ストーリーをすすめるために、配置や役割が急激に変化した場合、ああ都合だなぁと感じるようになるんじゃないか
[Kannna] その話しはわかりづらいと思うなー。
2009/12/16 09:00:00
[dain] だから、最初からそれなら、キャラクターの配置や役割を変えておくなり、別のキャラクターをだしておくなり
[Kannna] 例えば「役割」ってのの理解次第で、dainさんの言いたいことが掴めたり掴めなかったりする。
[dain] 設計段階で、能動的に見せかけるキャラクターの配置を確定しておくべきだと思う
[dain] ふうむ、そうか
[Kannna] 役割って聞いて「勇者」とか「やられ役」とか思ちゃえば
[Kannna] むしろ、物語の都合満載でスムースに進むお話直行便
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[dain] んー
[dain] 勇者とかやられ役とか
[dain] 最初の前提で決まってるのは、しょうがないんじゃないか?ある程度
[dain] 勇者なら、世界を救うとか、やられ役なら絶滅を防ぐとか
[dain] 能動的に見せかける理由づけさえしとけば、あとはその対立でストーリーはすすむ
[dain] というか、それもご都合だけど、そんなのしゃーないとおもうんだぜ
[dain] そんなの言い出したら、ストーリーなんかできんし。
[dain] ふもー
[Yu1_AFK] ふもー
[Kannna] 読者がどう思うか、よね。
[Kannna] もうちょっと絞ると、想定してる読者がどう思うか、じゃん(?)。
[Kannna] #物語の都合と思うかどうか
[Yu1_AFK] 軸がぶれないことが大事なのかな>キャラの
[dain] ふむ
[dain] とらすとみー
[Kannna] そうも言えるよね、抽象的だけど<軸がぶれない
[Kannna] 仮面ライダーWの左翔太郎は「バカ」なんですよ
[Kannna] 作中で、仲間にも敵にも「バカだ」と言われ続けてる。
[Kannna] でも、視聴者にとっては(後作中の仲間にとっても)「いいとこもある」なわけじゃん。
[Kannna] そーゆーとこは、ぶれさせない方がいいよね。
[Kannna] 逆にぶれさせるとしたら、大事なわけ
[Kannna] 前後編1エピソードくらいではおっつかない<大事
[Kannna] でないと視聴者にとって、納得力がないわけじゃん。
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] だとしたらね
[Kannna] 作中で、フィリップにしろ、鳴海亜樹子にしろ、翔太郎のことを「バカ」って言うやりとりがあるんだけど
[Kannna] そこを観て視聴者も「そうだよねー、奴はバカだよね」と思うとするじゃん
[Kannna] そーゆーシーンを探すわけ
[Kannna] で、なんで「視聴者はそうだよね」と思えるのか
[Kannna] その辺の仕掛けだよね、ポイントは。
[Kannna] でも、ここで気をつけないといけないのは
[Kannna] 左翔太郎のキャラクター性は「ただバカなだけではない」とこなわけ
[Kannna] 「バカだけど魅力的」なわけじゃん
[Kannna] そーゆー目線で、仕掛けを観てくといいと思うな。
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] Wの翔太郎の話しはもちろん例示にすぎないんです
[Kannna] Aizawaさんの好きなフィクション、好きなキャラについて、観ながら考えてくといいと思います。
[Kannna] それで、「あ、そっかー」と思うことをみつけてけばいいのよ。
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] dain君のいうことも最もだとは思うしなあ
[Yu1_AFK] やはりプロット・設定段階から
09:57:40 + AKAgene(~akagane@nthrsm012205.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella_] 創作の説得力というのは、細部に宿るものだと思うようになってきた
[Yu1_AFK] キャラの役割とか配置とか性格を考えて、軸をぶれさせないようにすることが必要なんだろうとは思う。
[Kannna] それは構わないんだよね<プロット・設定段階からキャラの役割とか配置とか性格を
[Stella_] 骨は大切だしそれを覆う皮膚も重要だけど、筋肉がきちんと形になってないと「なんかおかしい」と思ってしまう
[Kannna] ただ、Aizawaさんの弱点はさ、具体的なセリフのやりとりとかと結びつきが弱いとこなんだ
[Yu1_AFK] はい……。
[Kannna] それはStellaさんに言ってる「細部」にも通じるとこでさ
[Kannna] 「プロット・設定段階からキャラの役割とか配置とか性格を考える」ならば
2009/12/16 10:00:00
[Kannna] それらしいセリフとかやりとりとかのメモも付記してくとかね
[Kannna] そーゆーことしてくといいんジャマイカ
[Kannna] なんかね観てると大雑把にはAizawaさんのパターンてうかがえるのよ。
[Kannna] 設定を設定だけで詰めようとする→書き始めると、細部が巧く表現できない→出して叩かれる→ダメジャーとなる
[Kannna] キツイ言い方かもしれないけど
[Kannna] このパターン多いよね。
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[Kannna] 傍から観てると、設定と具体的な表現の結びつきが弱い、これが難点になってると思います。
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[abAWAY] | ・) キャラのセリフとかに場違いな言葉(ネットスラングとかアニメネタとか)使っちゃったりするのも
[abAWAY] #使うこと自体は悪くはないんだけど、噛み合ってない
[Yad_Away] 何のシステムだっけな。プレイヤーキャラの完成時にキャラに対しての質問って項目があったの。
10:15:55 ! syo (Connection reset by peer)
[abAWAY] 赤箱
[Yad_Away] 国産ものでもあったよーな気がしないでもないです。おもいだせぬ
[abAWAY] パワープレイにもあったかな
[AKAgene] サイバーパンク2020が最初かもしれんなー
10:24:31 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Banyu11th] ここ数日、血糖値が低い。
[Banyu11th] ふもふも
[Yu1_AFK] ふもふも
[Yad_Away] 決闘値とすると、バイオレンスな雰囲気
[Banyu11th] 血糖値と遣唐使はにている
[Yad_Away] 拳闘士ですか。
[yasuyuqi] 私の決闘値は53万です
[syamo_] 入院しなさい
[Yad_Away] けんとうします
[syamo_] レベルアップのないRPGをつくってほしいな
[yasuyuqi] 愛がアップ!
[syamo_] 一回一回の戦闘で キャラが死ぬ可能性大という戦闘 戦闘を避けるために話合いコマンドが複雑化
[syamo_] ソードスキルが最大になっても一撃で死ぬRPG
[Yad_Away] レベルアップというか、ランダムエンカウントが一切無いと言うのはあった。
[syamo_] ほう そういうゲームがあるのか
[abAWAY] レベルアップがないと言うと、成長要素一切なし?
[syamo_] いえ 魔法と武器があります
[Yad_Away] 日本ファルコムのザナドゥ。
[abAWAY] 話し合いコマンドといえばメガテン
[syamo_] ロマサガみたいに 首領の一撃は9999とか そういうどきどきな戦闘シーンが好き
10:49:48 ! Banyu11th ("Leaving...")
10:51:11 + TK-Leana(~TK-LEANA@119-228-81-236.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[syamo_] ソードスキルは素振りで50まで上がる それ以降は生き物を斬らないと上がらない
[Yad_Away] PCEに「聖夜物語」とゆーのもありましたな
[syamo_] 窃盗スキルも家で練習でも 50まであがる それ以降は実際に盗まないと上がらない
[abAWAY] ウルティマとかどうだろう
10:58:13 + xi-banyu(~xi-banyu@139.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] どれだけ強くても
[abAWAY] ロードブリティッシュにドッキドキ
2009/12/16 11:00:00
2009/12/16 11:00:02
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:11:05 ! aranobu ("Leaving..")
11:17:08 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
11:36:32 ! aranobu ("Leaving..")
11:40:03 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_Away] シー・シェパードと日本の捕鯨船、放水応酬 : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20091216-OYT1T00431.htm?from=main2
[Yad_Away] 今年も始まりました
[yasuyuqi] いけ!カメックス!
11:45:52 MorrisZZZ -> Morris
[Stella_] まずはガッシュのコミックスについて。 雷句誠の今日このごろ。/ウェブリブログ http://88552772.at.webry.info/200912/article_5.html
[Stella_] 縁を切った出版社がコミックス単行本を増刷するという話が出て、弁護士を通じて止めたはずなのに
[Stella_] 印税振込が来て驚いた、という話
[Stella_] 経理との連絡ミスだったみたい
[Stella_] 小学館ぐらい大きな会社だと連絡がうまく行かないなんてのがあるのかなあ
11:57:57 ! dain ("Leaving...")
2009/12/16 12:00:00
[Yad_Away] 木に登ったネコ、16時間後ようやく救出 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091216-OYT1T00383.htm?from=main2
12:07:48 ! wanaF ("Leaving...")
[Yad_Away] にゃんこが木から下りられなくなって助けられたというお話
[Yad_Away] >木から木へと逃げ回った末、約16時間後に捕らえられた。
[Yad_Away] 放置しておいたら降りられたのじゃないかと思ったんですが、どうなんでしょう
12:10:12 + tatsu114(-tatsu114@203.141.114.192) to #もの書き予備
[Stella_] >職員が近づき木を揺すったところ、飛び降りて地上に敷いたシートに落下。しかし、職員の手をすり抜けて逃げ、再び別の木へ。
[Stella_] 降りる気になったら怪我せずに降りられるんじゃ
[Yad_Away] ですよなぁ
[Yad_Away] 木の上に居たかったのかも知れない
[abAWAY] 降りられるけど、足がすくんで降りられない
[abAWAY] そして疲れ果てて落下だと、きちんと足から降りられないキケンが。
[abAWAY] | ・) 落下地点もシートの上だから良かったわけで。
12:57:41 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
12:58:07 ! Stella_ ("See you...")
2009/12/16 13:00:00
13:00:44 + hir0(~____@EM114-51-184-69.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] しかしプロットを書いていると、新人賞の規定枚数に入るか不安になるなぁ
[Yu1_AFK] というわけで関係ないところを削ったのだが。
[Yu1_AFK] 二つのプロットを同時進行しているのだが、両方共もう、1、2シーンは削れる気がする。
[Yu1_AFK] 両方共二回同じようなシーンがあるんで、片方を削ろう。
13:29:00 ! AKAgene ("CHOCOA")
13:59:28 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/12/16 14:00:00
14:01:49 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:06:46 Morris -> MorrisAFK
14:25:41 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
14:54:41 MorrisAFK -> Morris
2009/12/16 15:00:00
2009/12/16 16:00:00
16:09:20 cos0 -> Sayuyu_13
16:17:54 + AKAgene(~akagane@nthrsm012205.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 何となくアマゾンさんを見ていると、『MC☆あくしず』2月号をお薦めされた。
[SiIdeKei] 今月発売である。
[SiIdeKei] .k MC☆あくしず
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MC☆あくしず をどうぞ♪
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/B002ZDRBYI  MC ☆ あくしず 2010年 02月号 [雑誌]
[SiIdeKei] よいしょっと。
[SiIdeKei] 特集は「そらをまもるものたち」と題して、自衛隊の航空機らしい。
[SiIdeKei] このタイトルを見て、ああ、パンツがジェット噴射でとんでいくんだな、と理解した。
[Yad_Away] ぱんつぱんつ
16:26:35 ! syo ("Leaving...")
[syamo_] パンツには意味はない
[syamo_] あれは布です  しかし女子高生が穿くと価値が増大します
16:30:53 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
16:43:43 ! Marshal ("さいきどう")
2009/12/16 17:00:00
17:02:23 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
17:13:42 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:19:57 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:21:34 + Marshal(~CQN05434@ntkngw337024.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:24:14 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/16 18:00:00
18:00:33 + meltdown(~meltdown@wd11.AFL38.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:06:22 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[asahiya] つらつらとAizawaさんのお話の"クライマックス"を考えてみた。
[asahiya] で 何か言いたいことがあったはずなのだが、上手く捕まらないかつ纏まらないので
[asahiya] しばらくお待ちください
18:44:54 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2009/12/16 19:00:00
19:00:05 ! hir0 (Connection reset by peer)
19:00:55 + hir(~____@EM114-51-18-211.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] 多分、Aizawaさんのお話の中での主人公と姫勇者たちの関係が見えてないのがまずいのではないか? と愚考してみた
[asahiya] 主人公の能力を生かしきるためには"誰かにせよ彼女たちの存在が必須"であるにもかかわらず
[asahiya] 主人公の願いをかなえるためには"彼女たちがいては邪魔"という二律背反は元から見えていたと思うんだけど。
[asahiya] プロットでは"姫勇者たちが居なくなってく"描写があるけど
[asahiya] このときの主人公の心情では確実に"仲間が消えていく焦燥感"と"自分が最前線に立つことへの期待"が両立してるはずなんだけど
[asahiya] 真に細心の注意をはらって描くべきはそのバランスなのではないか? と思うのだよね
[asahiya] だから俺が考えたクライマックスでの主人公の台詞にはこんなのが
[asahiya] 「お前には感謝してるよ、親友。お前のおかげで俺は"直接お前を殴る"ことができるんだからな……俺は今モーレツに怒ってるんだよぉぉぉぉ!受けて見やがれぇ」
[asahiya] ……もちろんプロットに則ればこの後の展開なんてお約束ですが。
[asahiya] ↑みたいな展開を"カッコよくする"ための種を蒔いて育てられれば成功するのではないかと思われる。
[asahiya] Aizawaさんが思い描くバランスによって台詞は違ってくるはずだから、ソレが見れることを期待してます(ぉ
[asahiya] <仲間を想う気持ちと自分の願いをかなえたい気持ちのバランス
19:13:21 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
19:16:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:24:45 aspha_ZZZ -> aspha
19:29:25 Sayuyu_13 -> Sayuyu_15
19:50:48 + snow_yuki(~snow@p4086-ipbf1308sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:54:55 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/12/16 20:00:00
20:18:54 + akiraani(~akiraani@EM60-254-240-173.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 考えているお話の構造を考えよう、と思って
[SiIdeKei] 相関図を書こうとしたが
[meltdown] 「CSI 科学捜査班 第4期 Vol.1」レンタル
[meltdown] #被った
[SiIdeKei] OpenOfficeの操作がよく判らず、作業が止まったなう(笑)
[SiIdeKei] 以上(笑)
[meltdown] #すまぬ(笑)
20:20:46 + taki_y(~taki_y@207.60.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[meltdown] グリッソムさんが、耳の手術を終えて帰還したのですが
[asahiya] 似てるようで違う という話も聞きますな<OpenOffice
[meltdown] あんた白髪じゃなかったのかっ
[meltdown] ひげも生えたなっ
[meltdown] 時間が進んだはずなのに、若返ってます
[meltdown] ついでに整形でもしたのかと疑問が浮かんだ
[meltdown] 以上
[meltdown] 互換性があるせいか“微妙な違和感”をぬぐえないので、仕事に使う面倒なことこの上ない<OpenOffice
[meltdown] まぁ、一太郎な私には大差ないわけですが(まて)
[meltdown] 業務はOfficeの使用を要求されるから……(とほほ)
[sf] .k CSI:科学捜査班
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CSI:科学捜査班 をどうぞ♪
[sf] .k OpenOffice.org
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:OpenOffice.org をどうぞ♪
20:25:48 ! hir ("さようなら〜")
[SiIdeKei] む
[SiIdeKei] 主人公が、メインヒロインと『幼馴染み』という以外に、他の誰にも関係性を持たない(笑)
[SiIdeKei] ホントに主人公なのかこいつ?(笑)
[SiIdeKei] 少し考え直さないといかん
[mihiro] 何かあると、ヒロインと幼馴染の背中の後ろへ隠れる主人公ですか(ぉ
[SiIdeKei] あ、ごめん。メインヒロイン=幼馴染み、という意味。
[SiIdeKei] 後ろに隠れるかどうかは、ちょっとまだわかんない。
[mihiro] なるほど
[SiIdeKei] いくつか線を足してみる
20:34:34 + hir(~____@EM114-51-128-16.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] いまいち物足りないが、あとは『どう思っているか』になるだろうから
[SiIdeKei] これから補っていこう。
20:34:53 ! ykydw (EOF From client)
[SiIdeKei] ……あれ? Drupal.cre.jpで添付画像をblog中に貼り付けるには、どうするんだっけか……
[SiIdeKei] 前やったような気がするが……どーやったんだっけかなあ……(ぐりぐり)
20:51:32 + Geeek(-geeek@66.230.230.230) to #もの書き予備
[SiIdeKei] あ、なんかできた。
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/2940  『魔法少女が、多すぎる。』人物相関図 | Drupal.cre.jp
[SiIdeKei] こんな程度の相関図を、まずは作った。
[SiIdeKei] ここから、キャラ同士の会話とかを、妄想していく。
[SiIdeKei] #妄想かよ、というツッコミは華麗にスルー。うふふ。
20:55:38 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:58:28 ! LizardMen ("敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!")
2009/12/16 21:00:00
21:00:22 ! aspha ("Leaving...")
21:00:59 Morris -> MorrisEAT
[asahiya] 画像どこだろう;;
[asahiya] 相関図が見えてないっす(汗
21:06:08 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
21:07:48 ! Yad_Away (Connection reset by peer)
21:08:44 + Yad_Away(~Yaduka@ntchba202008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:16:26 MorrisEAT -> Morris
21:18:51 ! kaji ("Leaving...")
21:46:30 hir -> _40H_Balz
21:48:05 _40H_Balz -> hir
21:49:43 + hir0(~____@EM114-51-39-126.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:50:22 hir0 -> _40H_Balz
2009/12/16 22:00:00
22:06:36 ! Geeek (EOF From client)
22:07:50 + Geeek(+debian-to@gpftor4.privacyfoundation.de) to #もの書き予備
22:13:46 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:28:39 Yad_Away -> Yaduka
22:34:15 ! Yaduka (Connection reset by peer)
22:35:11 + Yaduka(~Yaduka@ntchba202008.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:44:12 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:44:34 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:44:42 mihiro -> mihiaway
22:50:06 ! Stella_ ("See you...")
2009/12/16 23:00:00
23:11:00 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
23:11:08 + filoto(~filoto@KD111099124162.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:13:25 ! imo ("CHOCOA")
23:14:33 Sayuyu_15 -> cos0
23:27:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:29:42 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-194.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:41:36 ! dain ("Leaving...")
23:42:24 + cos0__(~cos0@hprm-36020.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
23:44:27 ! killist ("Leaving...")
23:45:50 Morris -> MorrisZZZ
23:46:47 ! ao_note ("帰宅")
23:49:10 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:49:14 + cos0(~cos0@hprm-36020.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
23:51:32 ! seiryuu ("Leaving...")
23:51:48 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/12/17 00:00:00 end