#もの書き予備 2009-11-03

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-11-03をご活用くださいませ。

2009/11/03 00:00:02
[Marcy] 他には、劉備と諸葛亮の関係も、朱元璋と劉基のそれが投影されているとか
[Marcy] 陳友諒、張士誠、朱元璋の3勢力による江南の覇権争いが、荊州を巡る三国の争覇戦に投影されているとか
[Marcy] そう言った指摘もあったりします
[Marcy] .k 張士誠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:張士誠 をどうぞ♪
00:09:00 ! NO (Connection reset by peer)
00:09:32 + NO(~anyone_in@ntngno035054.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] .k 劉基
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:劉基 をどうぞ♪
[Marcy] こっちも引いとこう
[Marcy] この人は朱元璋の軍師としても有名なんですけれど
[Marcy] 実はトンデモ系の話でも、予言者として名高かったりします
[Marcy] <劉基
[Marcy] 朱元璋とのエピソードに『焼餅歌』と言うのがあって
[Marcy] 朱元璋が焼餅食ってる時に劉基が訪ねてきて、悪戯心を出した朱元璋が、一口かじった餅をお椀に隠して
[Marcy] 「この中に何が入ってるか?」と聞いたところ、ずばりと言い当てたのにびっくりして、明の行く末を予言させた、って話ですが
[Marcy] この予言が、割とどうとでも取れる予言詩って形で残っていて
[Marcy] 明の行く末のみならず、現代や未来の事にまで触れられてると解釈する人もいると言う
[Marcy] まさに中国版ノストラダムスw
[sf] ほほー
[Marcy] 原爆投下やアポロの月着陸まで予言されちゃってるようです
[sf] いずこも同じらしい
00:36:06 kisito -> kisi_neru
00:42:28 + taki_y(~taki_y@h012.p052.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
00:49:54 fukaWork -> fukaFuton
00:55:24 ! ponta ("Leaving...")
2009/11/03 01:00:00
01:06:14 + hir0(~____@EM114-51-138-124.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:06:21 + taki_y_(~taki_y@h012.p052.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
01:07:54 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
01:25:51 ! Stella ("See you...")
01:27:14 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:40:43 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:42:48 + xi-banyu(~xi-banyu@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
01:43:54 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:45:11 taki_y_ -> taki_y
01:50:13 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/11/03 02:00:00
02:19:06 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:19:13 + Marshal(~CQN05434@ntkngw599016.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:37:04 Marshal -> neMarshal
02:49:15 ! syo ("Leaving...")
2009/11/03 03:00:00
03:03:06 ! Hisasi ("次はロボ子だ")
03:03:10 ! noraneco ("Bye...")
03:12:05 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:38:41 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
03:40:26 ! xi-banyu ("Leaving...")
03:40:54 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:43:20 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:58:32 ! kaji ("Leaving...")
2009/11/03 04:00:00
04:05:17 ! nasel ("Leaving...")
04:51:51 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/11/03 05:00:01
05:01:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:26:36 ! aqualuna (EOF From client)
05:28:57 ! ao ("Leaving...")
2009/11/03 06:00:00
[SiIdeKei] 朝。えらく寒い。
[SiIdeKei] ログ読みー
[SiIdeKei] 餅の中身を当てる、というと
[SiIdeKei] 確か、サザエさんの中で、マスオさんが箱に入ったお饅頭の中身を正確に当てるという、使い道の難しい特技を持っていたような記憶がある。
06:15:57 ! aranobu ("Leaving..")
06:19:52 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:21:09 ! aranobu ("Leaving..")
06:24:12 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:28:02 ! fukanju ("Leaving...")
06:32:23 fukaFuton -> fukaNeoki
06:34:38 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:35:25 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:40:27 + aranobu_(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
06:57:25 ! aranobu_ ("Leaving..")
2009/11/03 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:00:45 + aranobu(~username@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:06:17 + hir(~____@EM114-51-15-114.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:54:37 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
07:58:41 cos0 -> cos0_ROM
2009/11/03 08:00:00
08:10:51 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
08:15:01 + AKAgane(~akagane@nthrsm014020.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:26:53 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:31:24 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
08:35:09 + meltdown(~meltdown@wd202.AFLc3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
08:35:57 ! AKAgane ("CHOCOA")
08:39:39 + kyo101(~kyo101@KD124212203056.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:42:03 Yad_sleep -> Yad_Away
08:47:53 + AKAgane(~akagane@nthrsm014020.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/03 09:00:00
09:05:03 + CDK-W03(~CDK-W03@KD125028016013.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
09:11:44 ! CDK-W03 (EOF From client)
09:16:24 ! kaji ("Leaving...")
09:19:24 ! showaway ("Leaving...")
09:23:11 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
09:33:33 killist -> kill-dead
09:35:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:39:50 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
09:40:01 kill-dead -> killist
09:44:39 + CDK-W03(~CDK-W03@P061198248012.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_Away] 鬼が笑うお話を。
[Yad_Away] http://www.cinematopics.com/cinema/koukaibi/koukaibi.php?year=2010&month=12  <劇場版・機動戦士ガンダムSEED(仮称)
[Yad_Away] 話が流れて消えたわけでもなかったのか。
[hir] がぶり
[hir] そんなもんがw
09:56:20 ! CDK-W03 (EOF From client)
2009/11/03 10:00:00
10:17:51 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:35:19 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:59:14 + Pikoyan(~Pikoyan@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:59:48 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/03 11:00:00
2009/11/03 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:06 mihiro -> mihiaway
11:04:31 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:06:32 + aqualuna(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:06:42 ! Zero2 ("Leaving...")
11:09:36 MorrisZZZ -> Morris
11:38:44 ! Morris ("ランダム落ちメ:時を駆けるウルトラあぷでとさいきどー")
11:41:39 + Morris(~Morris@p5229-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:57:33 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:59:12 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-221-98.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/03 12:00:00
12:13:07 + aqualuna_(~aqualuna@i114-185-123-97.s42.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:16:07 ! aqualuna_ (EOF From client)
12:27:19 ! Kannna ("CHOCOA")
12:37:04 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:56:47 hir -> _05_Mio
2009/11/03 13:00:00
13:04:52 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
13:07:01 + hir(~____@EM114-51-8-206.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
13:08:08 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:11:09 hir -> _05_Mio
13:19:53 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
13:20:54 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
13:30:10 ! Yu_note ("おひるねノシ")
13:37:49 _05_Mio -> _03_Mio
13:44:05 ! tatsu114 ("ねるぜ!ばりばりばり(マジックテープ式のふとんに入る")
13:49:35 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/03 14:00:00
14:05:03 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:11:41 ! nazuna ("Leaving...")
14:34:45 ! ST ("Pink time out")
14:39:28 ! mihiaway ("再起動")
14:49:53 ! kyo101 (EOF From client)
14:54:48 ! wanaF ("Clear ether")
2009/11/03 15:00:00
15:40:12 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
15:46:00 ! kairi ("See you...")
2009/11/03 16:00:00
16:17:53 + dain_(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
16:18:16 + akiraani(~akiraani@ackube002205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 今日もぺちぺちと書いていた
[Yu1_AFK] 展開が早いせいなのか、描写のせいなのか書いていてなんか薄くて気になる。
[Pikoyan] んじゃ
[Pikoyan] ダメなんだよそれじゃきっと
[Yu1_AFK] まあまだ序盤だし、書いてみたら実際はこれでよかったということがあるかもしれないな
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Morris] 迷わず書けよ、書けばわかるさ
[Morris] まずは走りきってみよう、話はそれからだ
[Yu1_AFK] ふみゅ
[Morris] つーか
[Morris] 単に息抜きにぶーたれに来ただけなら
[Morris] いちいち人の意見に反応しなさんな
[Morris] スルー力をつけろと毎回言ってるように。
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
2009/11/03 17:00:00
17:13:13 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
17:14:21 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:15:21 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:18:44 ! Marcy (Connection reset by peer)
17:21:49 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4d0b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「スルーカ」というのは、スキタイの一族に伝わる武術の極意の一つで、日本の剣の極意て言うところの「見切り」と同じ概念のこと
[ENOKINO] つまり、相手の攻撃を見る。というか実際には見るというよりも感じる、に近い感覚だが、これで、かわすこと
[ENOKINO] 剣で戦うとき、相手の攻撃を受け止めると、足が止まる
[ENOKINO] 戦場では、一対一で戦うとは限らないわけで、足が止まれば、包んで打ちとられる可能性が高い
[ENOKINO] 相手の攻撃を受け止めるのではなく、かわすことが生き残るために必須なのだな
[SiIdeKei] おいらは第二次世界大戦中の爆撃機に由来すると聞いたような<スルー力
[Pikoyan] 対空砲火から生き延びる独逸の爆撃機?
[ENOKINO] ルデルが乗っていると無敵
[ENOKINO] いかん、ルーデルだった
[ENOKINO] 「ルデル」は「山猫姫」に出てくる弓の師匠だ
[_03_Mio] えーと生涯撃破数が戦車550以上でしたかな
[ENOKINO] ホントはもっと多いらしい
[_03_Mio] 艦艇も複数とか戦闘機も7機落としたのでエースだとか
[_03_Mio] 知ってるw
[_03_Mio] 知人がファンですw
[_03_Mio] こっそりと病院抜け出して
[_03_Mio] 敵を撃破したり
[_03_Mio] 足がなくなっても
[ENOKINO] アメリカの対地攻撃機Aー10の開発に関しても助言している
[_03_Mio] 敵を撃破しにいけなくて悔しくて泣いて
[_03_Mio] その上に片足のまま義足で飛び続けて戦ったとか
[_03_Mio] 仲間にも戦果を分けたとか
[_03_Mio] 敵中突破して逃げ帰ってきてすぐ出撃とかw
[ENOKINO] 学研から出ている「急降下爆撃機」という文庫本を読むと面白いよ
[ENOKINO] 今は絶版になってるかもしれないけどね
[_03_Mio] 持ってるw
[_03_Mio] 後割りと最近再販されました
[ENOKINO] 「急降下爆撃」だった
17:32:34 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
[ENOKINO] アメリカで、この人の伝記、というか記録を検証した本も出ているんだけど
[_03_Mio] あるらしいですな。
[_03_Mio] そっちは知りませんが
[ENOKINO] 最近になって、ソビエト崩壊後にいろいろな資料が出てきて、それと突き合わせる作業が今も行われているらしいけど
[ENOKINO] この人は、ほとんど嘘はついていないらしい(w
[mikeUniv] こえーw
[_03_Mio] ですなw
[_03_Mio] というかあれだ
[ENOKINO] この人にインタビューしたときの記録があるけど
[_03_Mio] FATEなら
[_03_Mio] 多分ライダー枠w
[_03_Mio] 宝具・サイレンつきの怪鳥(おい
[sf] .k 急降下爆撃
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:急降下爆撃 をどうぞ♪
[ENOKINO] 「あなたの書いた本は、誇張されているという人がいますけど」という質問に対し「ドイツは負けたのだ。称えてくれる祖国も無い今、なぜ嘘をつく必要があるのかね?」と答えたそうだけど
[sf] 急降下爆撃 (学研M文庫) http://www.koubou.com/asin/4059011541
[ENOKINO] このあたりの、淡々とした受け答えとかを見ていると、まあ、言ってることに嘘はなさそうだな
[_03_Mio] ですなー
[Marcy] ルーデルさんですか
[sf] まあ戦果報告自体は正直だとしても誤認がかなり入ることは知られているけどねー
[_03_Mio] 普通に人外ですよ
[sf] なぜかハンス・ウルリッヒ・ルデルになっていた。>学研版
17:38:00 + ponta(~ponta@ip-west-019.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[_03_Mio] 破壊する戦車が
[_03_Mio] 目を皿の様にしても見つけられないほど撃破とか
[_03_Mio] 実話だってのがなーw
[sf] 朝日ソノラマでもハンス・U・ルデルだった
17:38:36 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ルーデルも、シモ・ヘイヘ。もそうだけど、実にこう、淡々としているのだな
[sf] .k Hans Ulrich Rudel
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Hans Ulrich Rudel をどうぞ♪
[_03_Mio] シモ・ヘイヘも十分化け物
[ENOKINO] なんと言うか、揺らぎが無い、誰が何と言おうと、自分のやったことについて、
[_03_Mio] 30人ちょいで5000人撃退ってどーなんだ
[ENOKINO] 毀誉褒貶の外を自然体で歩いている
[_03_Mio] 既に人間じゃないんだろうなあ
[_03_Mio] 精神が
[Marcy] 淡々と語っているだけに、妙な説得力がありますやね
17:41:07 + akiraani_(~akiraani@ackube002205.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[_03_Mio] だから神レベルの戦闘能力がっ
[sf] .k Hans-Ulrich Rudel
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Hans-Ulrich Rudel をどうぞ♪
[ENOKINO] というか、それくらいしっかりした自分を持っているから生き延びることが出来たんだとは思うね
[ENOKINO] 腰の軽いやつは、早死にする。サバゲでも同じ(w
[sf] .k ハンス・ウルリッヒ・ルーデル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハンス・ウルリッヒ・ルーデル をどうぞ♪
[ENOKINO] やり直しが効かない局面では、ノリの良さで生きてるヤツは、それっきりだからなあ
[Marcy] あの戦果も、実直に日々積み上げた結果ですからねぇ
[ENOKINO] ああ、ネタを振る前に話が変わってしまったので、誤解する人が万が一にも出て来ると困るので今さらながらの注釈
[sf] WW2 ドイツ空軍 第2地上攻撃航空団 第3飛行隊本部 Ju-87 スツーカ 飛行隊長 大尉 「ハンス・ウルリッヒ・ルーデル」 ロシア 1944年 http://www.koubou.com/asin/B0028EGTQU
[sf] こんなものがでてきた。ロシア製らしい。
[ENOKINO] 「スルーカ」というスキタイ武術の極意、はホラ話です、念のため(w
[ENOKINO] 信じるヤツもいないと思うが(w
[Marcy] うひひw
[_03_Mio] そういや
[fukaNeoki] スルーする力といえば
[_03_Mio] ルーデル専用の勲章もあるんだよなあw
[fukaNeoki] ある意味電撃戦もそうですよな。
[_03_Mio] <あまりの戦果に見合う勲章がなくなった
[fukaNeoki] 防御拠点をスルーして後方へ回り込む。
[Pikoyan] ルーデル専用ってわけじゃないけど
[Pikoyan] ルーデルさん以外に与えてないし、その後与えるところがなくなったしで
[Pikoyan] 一人にしか与えられてない伝説の勲章になったって奴ですね。
2009/11/03 18:00:00
[Marcy] アンサイクロペディアの記述が簡潔ながら的確だ
[Marcy] >朝起きて出撃して朝飯食って牛乳飲んで出撃して昼飯食って牛乳飲んで出撃して夜飯食って牛乳飲んで出撃してシャワー浴びて寝るという毎日を送ってたら、何時の間にか戦車519両を撃破(成敗)し、世界最強の戦車撃破王になっていた。
[_03_Mio] 上古の時代なら対戦車神として崇められそうだな
[_03_Mio] そうやって書かれるとw
18:10:02 _03_Mio -> hir
18:16:24 ! imo ("CHOCOA")
18:21:10 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
18:25:29 Yad_Away -> Yaduka
18:38:12 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2009/11/03 19:00:00
19:07:20 + hir0(~____@EM114-51-32-13.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:18:25 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
19:19:30 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
19:28:20 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:37:34 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:41:06 cos0_ROM -> cos0
2009/11/03 20:00:00
20:19:22 + xi-banyu(~xi-banyu@p921ff8.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:23:03 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:47:06 + wanaF_(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
20:48:09 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「BONES 骨は語る 第2期 Vol.9」レンタル
[meltdown] 第3期への伏線を用意し始めたのか、お父さんがちらほらと顔を出しました
[meltdown] 今まで何の音沙汰もなかったのですがっ
[meltdown] なんか、シーズンの切れ目にしか顔を出さない人だなぁ
2009/11/03 21:00:00
[meltdown] こー、制作上の都合で顔を出しているのではという気分になりました(笑)
21:13:20 Morris -> MorrisAFK
[shirakiy1] えぐざくとりー
[shirakiy1] アメリカ人脚本家のえらい人は言いました
[shirakiy1] 「困ったときの家族愛」
21:23:41 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[sf] .k BONES
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BONES をどうぞ♪
21:28:54 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:34:21 MorrisAFK -> Morris
21:47:22 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] いま、Vol.10を見ていますが
[meltdown] 動機は「家族愛」でしたなー
[meltdown] 凄く定番ぽい
2009/11/03 22:00:00
[Zero2] #「面白いのに売れない」という一風変わったクチコミで売っている15×24をamazonでポチってみた
[Zero2] #あと最近このchで話題になっているのは「紫のクオリア」あたりなのかな
[Pikoyan] 昨今やってたノベル系ゲームが面白かったのだが、お約束通りえっちぃゲームなのでした。マル。
[Pikoyan] アクセルワールドとかソードアートオンライン辺りもチラホラ話題になるけど、まぁその辺は既にってー所かしら。
[Zero2] ソードアートはネットゲーム好きなので押さえてますん
[Zero2] アクセルワールドは……うーん、とりあえず1巻を読んで2巻を買う気になれなかったので保留
[Pikoyan] にゃるほど。
[Pikoyan] 後は政権の刀火事……どういう誤字だ。聖剣の刀鍛治とかか。
[Zero2] ははあ
[Zero2] アニメ化してますね
[Pikoyan] してます。
[Stella] 政治謀略ものですか?>政権の刀火事
[akiraani_] ちょうど外典でその話をしてました>聖剣の刀鍛冶のアニメ
[Pikoyan] 刀で火事って良くわからないね。
[akiraani_] ちなみに、読みは「せいけんのぶらっくすみす」だったりする
[Pikoyan] ニャル子さんもチラホラか。話題になるという意味では。
[Zero2] ですね>ニャル子さん
[akiraani_] webラジオがかなりカオス
[akiraani_] この辺の展開を見ると
[akiraani_] 確かにあわよくばアニメ化を狙っている気はする
[Pikoyan] あわよくばっつーか
[Pikoyan] 来年中にアニメ化するんじゃないかしら。w
[Falshion] もう動いてて
[Falshion] つなぎ企画じゃ?
[Falshion] いきなりドカンと売れた作品だと
[akiraani_] うむ、アニメ化前提のマルチメディア展開なんじゃないかという感じはひしひし
[Falshion] そういう流れになるのが多い気が
[Pikoyan] 飽きられるもしくはネタ切れになるのも早そうだしなぁ。
[akiraani_] でも1クールくらいでさくっと終わるにはちょうどいい
[akiraani_] むしろ、きっちりしたストーリーがない方が長続きしやすいという気もするけど
[Pikoyan] 池波正太郎とかも定期的に来るな。あの手のは時代小説で良いのだっけ?
[wanaF_] ニャル子さんを見ていると、ドクロちゃんを彷彿とさせるのです。
[Marcy] ベクトルは同じですよな<ニャル子さんとドクロちゃん
22:28:00 ! dain_ ("Leaving...")
[meltdown] 「BONES 骨は語る 第2期 Vol.10」レンタル
[meltdown] 骨が青白く光る死体
[meltdown] 原子力の力かと大騒ぎ
[meltdown] それは微生物の力でしたっ
[fukaNeoki] なんだ。残念。
[meltdown] おのれ、意表を突きやがって
[Kannna] つ[放射能性微生物]
22:34:10 Morris -> MorrisZZZ
[shirakiy1] あそこまで繁殖するもんなんでしょうかね
[Kannna] アメーバー人間の恐怖!
22:34:44 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[shirakiy1] 微生物なら、他にもいそうなものですが。
[meltdown] 演出があるにしても、全身の骨がはっこうしてましたからなー
22:55:04 kisi_neru -> kisito
22:57:08 + AKAgane(~akagane@nthrsm003229.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] あ、akagane師匠
[Zero2] ちとお伺いしたいことが
[Zero2] レンタルDVDのサービスを利用することにしたので、クレしんのDVDをごそっと借りようと思うのですが
[Zero2] おすすめはありますか
[Marcy] アッパレ戦国(ぼそっ
[Zero2] めもめも
2009/11/03 23:00:00
23:02:55 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] オトナ帝国だっけ
[Zero2] その二つはここでもよく話題に上がりますね
23:13:06 ! noraneco ("Bye...")
[Kannna] (@@)7
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/11/20091103.html#230000
[Kannna] >23:16 <#もの書き外典:ponta> 最近また始まったDARKER THAN BLACKとか
[Kannna] 疎いアタシは、し、知らなかったー
[ponta] え、
[Kannna] 早速調べましたノノ
[ponta] かくいう僕もまだ見てないんですが
[ponta] だって映らないんだもん
[Kannna] 『DARKER THAN BLACK 流星の双子』ですね♪
[ponta] そうですね
[Kannna] アタシ『DARKER THAN BLACK 黒の契約者』、好きなんですよー♪
[ponta] 僕もファンです
[ponta] あのアニメをやってくれる時代に生まれたことが幸福
[Pikoyan] チャンネル違う?
[Kannna] 流星の双子、オフィシャル・サイト> http://www.d-black.net/
[Pikoyan] 話題錯綜中ってところか。
[Kannna] いぁ
23:23:50 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Kannna] あちらはお話進んでそうだから、分けてみますた。
[AKAgane] おうすまんー
[AKAgane] ちょい作業中で見てなかった>zero2さん
[Zero2] いえいえー
[Marcy] 流星の双子はなかなか面白いですよい
[AKAgane] クレヨンしんちゃんならば、まあ、どれみても基本、はずれはないだろうなぁw
[AKAgane] <劇場版
[Zero2] おお、なんと
[Kannna] あの、いかにもOTEさんが好きそうな、公安のお姉さんとか出てきます?<流星の双子
[AKAgane] ただ、zero2さんの芸風に役に立つという点では、確かにオトナ帝国とアッパレ戦国のふたつは
[AKAgane] あ。お? すまん、カンナさん
[Falshion] オトナ帝国、アッパレ戦国、ヤキニクロード
[Falshion] このへんかなぁ
[Marcy] #出ておりますよー。今回公安じゃないですが
[Kannna] #了解です。
[Falshion] ああ、えーっとウルトラQなテイストを楽しみたいならハイレグ大魔王も。
[AKAgane] ハイレグ大魔王はいいなぁ、あいや、それはそれとしてw
[Falshion] ヘンダーランドも話の基本構造として
[Falshion] 大変ためになると思うのです
[Falshion] (・ω・)ていうか時系列に全部みてくのがオススメだお
[AKAgane] 特にオトナ帝国とアッパレ戦国はね。
[Zero2] あー、なるほど>時系列順に
[AKAgane] 勉強になる、と思う
[Falshion] 野原家ファイヤーッ!
[Zero2] らじゃーです
[Falshion] とかそのへんが「なぜ」なのかを
[Falshion] 積んでおいた方がそのへんは面白いので
[Zero2] ははあ
[Falshion] みれるだけ時系列に。
[Falshion] ただしカスカベボーイズだけは
[Falshion] かなりきついんで注意。
[Falshion] モチーフが強すぎてしんのすけがモチーフに負けかけるからなぁ。
[AKAgane] ただ、こー
[AKAgane] 一度にたくさん見ても
[AKAgane] あまり良くない気はするのよ
[Falshion] うむ
[Zero2] ふむふむ
[AKAgane] ようするに、二度三度、繰り返し見るノリで、じっくりねぶるように鑑賞するのをオススメしたい
[AKAgane] で、その時間を考えると
[AKAgane] 私は、オトナ帝国とアッパレ戦国を強く押す
[Falshion] (・ω・)私は全部観ろという
[Marcy] ヘンダーランドも結構好きかな
[AKAgane] まず、繰り返しの視聴に耐える
[Falshion] 個人的に一番飽きないのはヘンダーランドかなぁ。
[AKAgane] 次に、読み取れる情報量が多い
[Falshion] (・ω・)オカマはやっぱ重要
[Yaduka] オトナと戦国ですよな
[Yaduka] 見やすいのは
[yosiyama] うん、完成度が高い
[yosiyama] 三作目以降からすこぶるよくなったように思う
[Falshion] ただまぁあの2つはこう
[Falshion] くれしんとしてみると
[Falshion] 「やりすぎ」
[Falshion] なんで
[Falshion] クレしんをみたいのなら薦めるのはむずかすぃ
[yosiyama] 二作目まではアクがつよいというか、あの頃がらしいというのかもな。なんか、変わったんだよなあ
[AKAgane] ふぁるの言う通りで
[AKAgane] 「クレヨンしんちゃんのファンなんですが」ならば
[AKAgane] あれはオススメせんね
[Falshion] 1つ2つあってもいいのよ
[AKAgane] でも、そうでないならば
[Falshion] あれ出た当時見てた直撃世代って
[AKAgane] ワシは、あのふたつだけを勧める
[yosiyama] でも全体的にあの人の地方の愛着心は
[Falshion] オトナ帝国で一番あたっちゃう人間だろうし。
[yosiyama] ドレミても分かる
[AKAgane] 正直、ワシ、クレヨンしんちゃんそのものは愛着がさほどないw
[Falshion] うちは6歳のときに「野原しんのすけ、5歳」
[Falshion] がはじまったんでまぁ
[yosiyama] まあ、だから残念だったのかも
[AKAgane] そしてzero2さんにもなかろうと思う
[Falshion] ほぼ人生と同じ付き合いがw
[Zero2] なるほどw
[yosiyama] うんうん
[yosiyama] ファルさんとは近い年代かも
[AKAgane] だもので、あのふたつ。他のは、「クレヨンしんちゃんを楽しむための」劇場版だ
[Falshion] ただあれなんですよ
[Falshion] あの2つを見て
[Falshion] 2つの側面から楽しめることこそが
[Falshion] 一番面白いんだろうな、と。
[AKAgane] うひひひ
[Falshion] 子供の目と大人の目じゃないですか
[yosiyama] うーん
[Falshion] そういう意味で直撃世代はえらいことになるとおもいます
[yosiyama] 正直に言うと、ドレミても同じだと思う
[yosiyama] やってることは変わらないかな。らしいというのはらしいというんだが
[Falshion] ハイレグ大魔王とブリブリ王国は
[Falshion] まじでこわかったなぁw
[Falshion] ウルトラQとインディ・ジョーンズがモチーフね。
23:35:42 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 面白い話題ですね。
[yosiyama] パロディつーか、あの頃は下品路線だったなあ
[yosiyama] 高級志向の欠片ほどもないジャンクが好き
[Falshion] いやぁ、変わってないよ?
[Falshion] 基本ずーっと下品
[Falshion] 喜ぶ自分が変わっただけ。
[yosiyama] 変わってはないけど、なんかねえ
[yosiyama] コミックスはほぼすべてありますけど、下品と地方的のちょうどよさがいい
[yosiyama] それで、途中からその配分が黄金比になったような、かな
[yosiyama] (載ってる雑誌はめちゃめちゃ叔父さんのエロ雑誌でしたが
[yosiyama] (不倫万がやってる横でアレが載っている雑誌もカオス
[Kannna] 世代とゆーのはおそろしーにゃー
[Kannna] 週刊漫画アクションでしょ?<めちゃめちゃ叔父さんのエロ雑誌
[Kannna] かなりショックを受けたアタシ。
[Kannna] くらくら〜
[Falshion] サンワリくんとか
[Falshion] そのへんのノリでのあの枠なんじゃないかーと
[Falshion] >くれしん
[yosiyama] そそ
[yosiyama] もっとも、アレで抜くのも無理なのにお世話になったなあ。そして、バカらしいと思った
[yosiyama] 雑誌風刺に近い感じかも、雑誌読んでみると
[yosiyama] 隣の漫画は昼ドラ→くれしん「昼ドラ見ているお茶の間」
23:47:19 ! wanaF_ ("Leaving...")
23:49:50 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:59:13 + gombeLOG(~username@ntkyto176103.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/11/04 00:00:01 end