#もの書き予備 2009-10-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-10-19をご活用くださいませ。

2009/10/19 00:00:01
[Marcy] #ラヴクラフトサークルの競作ものに、「彼方よりの挑戦」ってのがあるんですけれど、こいつがなかなかに面白くて
[sf] こうしてみると死後に続いてストーリーが積み重なるタイプの小説ってのは、なかなか思い当たらんな
[Stella] いや、黒と赤(と、レオンとサリエル)は共通キャラがいましたなあ
[Marcy] #5人の作家の連作なんですけれど、最初は普通のホラー風味で始まって
[wanaF_] スタートレックはちょっと微妙なのです。
[sf] .k 彼方よりの挑戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:彼方よりの挑戦 をどうぞ♪
[Stella] 銀こじ黎明編は年表埋めタイプなのかな
[Pikoyan] 青にも赤の人が出てたね>ポリフォニカ
[Marcy] #ラヴクラフトの番になると、一気にコスミックホラーに
[Kannna] 最初の作者の死後と言うわけではないのですが
[sf] .k 神曲奏界ポリフォニカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神曲奏界ポリフォニカ をどうぞ♪
00:02:04 ! Pikoyan ("失礼、ふぁみまみた")
[Marcy] #そして話が膨らんだところで、最後はハワードがダイナマイトでふっ飛ばして終わり、と言うw
[Stella] アスプリンは、原案出して、別の作家が書いてたんだっけ?
[Kannna] アタシは、シェアードワールドでは、ワイルド・カードはストーリーが積みあがってく感じもある気がして。
[Marcy] #まさに作家のカラーで物語が七転八倒した例でありました
[Kannna] 多分、現代史を異化するってコンセンサスがはっきり明瞭だからジャマイカな?
[sf] 弟子に書かせる一子相伝だとなんとかなることもあるのかしらん
[sf] でも、そのまま続けていけるかってと、人気がそこまで続かないのかなあ
[Marcy] 書き手が変わると、それだけで違和感感じる人もいますしねぇ
[Stella] マジカルランドは、今年11月に新作が出るような
[Stella] .k Myth Adventures
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Myth Adventures をどうぞ♪
[Marcy] どんなに文体とか似せてても
[Stella] .k Myth-Fortunes
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Myth-Fortunes をどうぞ♪
[Kannna] 文体模倣はそれだけで芸ですものねー
[Kannna] ストーリーも作るとなればさらに
[sf] ほうほう。つーと成功例になりますか>マジカルランド
[Kannna] #おやすみなさい
[Stella] #おやすみー
00:10:14 ! Kannna ("CHOCOA")
[Marcy] #おやすみなさい
[Stella] Wikipedia英語版によると、既にアスプリンの生前に計画済みのを書いていくんだそうな>マジカルランド
[Stella] MythAdventures - Wikipedia, the free encyclopedia Wikipedia:Myth_Adventures [キーワード一覧:Myth Adventures]
[sf] ほー
[sf] 継承者を育てていれば可能なこともあるというところか
00:15:48 ! wanaF_ ("Leaving...")
00:23:25 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
00:27:30 ! ao ("Leaving...")
00:30:56 + taki_y_(~taki_y@223.100.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
00:37:04 ! Stella ("See you...")
00:47:46 Morris -> MorrisZZZ
00:51:20 ! Hisasi ("柿うめえ")
2009/10/19 01:00:00
01:03:18 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:03:47 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
01:13:01 ! ponta ("Leaving...")
01:17:49 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
01:18:20 ! noraneco ("Bye...")
01:20:28 ! mihiro ("それでは〜")
01:36:02 ! nasel_ ("Leaving...")
2009/10/19 02:00:00
02:07:34 Yad_Away -> Yaduka
02:27:00 ! syo ("Leaving...")
02:31:50 ! kaji ("Leaving...")
02:53:12 Yaduka -> Yad_sleep
2009/10/19 03:00:00
03:01:37 ! aqualuna (EOF From client)
03:38:17 ! imo ("CHOCOA")
2009/10/19 04:00:00
04:19:32 + hir0(~____@EM114-51-143-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
04:35:49 ! _04_Midor ("Leaving..")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/10/20091018.html#190000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/10/20091018.html#210000
[sf] .k BONES
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BONES をどうぞ♪
[sf] .k BONES ―骨は語る―
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BONES ―骨は語る― をどうぞ♪
04:42:50 + PaLiLitH(~paladin@234.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/10/19 05:00:01
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:56:00 ! showaway ("Leaving...")
05:58:59 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/19 06:00:00
06:36:56 Yad_sleep -> Yad_Away
06:41:53 ! hir0 ("さようなら〜")
2009/10/19 07:00:00
07:00:08 ! log ("auto down")
07:00:33 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:16:35 ! CHOBOJA ("Leaving...")
07:17:54 MorrisZZZ -> Morris
07:19:56 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
2009/10/19 08:00:00
08:20:54 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:36:17 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:36:49 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
08:38:16 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
08:42:18 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:44:44 + wanaF_(~wanaF@75.129.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2009/10/19 09:00:00
09:04:53 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i118-19-129-188.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:16:23 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ヘヴィーオブジェクト - いつも感想中 http://d.hatena.ne.jp/hobo_king/20091018/1255815004
[Yu1_AFK] そうかかまちー作品はB級映画か
[Yu1_AFK] ちい、覚えた!
[Yu1_AFK] というか
[Yu1_AFK] このへヴィーオブジェクトのあらすじというか大体の話を知った時連想したのは
[Yu1_AFK] ワンダと巨像とか
[Yu1_AFK] 「巨大なボスに生身で立ち向かう系」ゲームだった(ころころ
[Yu1_AFK] .k へヴィーオブジェクト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:へヴィーオブジェクト をどうぞ♪
09:26:38 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[Yu1_AFK] .k ワンダと巨像
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワンダと巨像 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] ワンダと巨像 http://www.koubou.com/asin/B00064A8G6
[Yu1_AFK] あれ、へヴィーオブジェクトの方はうまく表示されないや、どうしてだろう?
[Yu1_AFK] 名前あっているはずなんだけどな……?
[Yu1_AFK] まあそれはともかくとして
[Yu1_AFK] 心が広くないとこういうのは読めないんだろうな。突っ込みつつゲラゲラ笑いながら読むのが正しいと。
09:33:28 TK-Sleep -> TK-Away
09:48:44 mikeyama -> mikeUniv
09:49:58 fukaGoro -> fukaWork
09:50:25 + aqualuna(~aqualuna@113x36x50x54.ap113.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:51:41 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ヘヴィーオブジェクト (電撃文庫 か 12-21) http://www.koubou.com/asin/4048680692
[sf] ひらがなの「へ」になってたからだね
[sf] .k ヘヴィーオブジェクト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヘヴィーオブジェクト をどうぞ♪
2009/10/19 10:00:00
[Yu1_AFK] なんでだろう……(´・ω・`)
[Yu1_AFK] ヘヴィー
[Yu1_AFK] 変換のときにF7押したと思ったんだけど
[Yu1_AFK] ……(´・ω・`)
[sf] > 近未来軍事SF作品だと思っていたら、実は「魁!!男塾」だった。
[sf] これは読んでないが、基本的に作者のノリがそのへんなわけだな
[sf] ジャンプ的少年マンガなわけで。
[sf] .k 鎌池和馬
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鎌池和馬 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] >でもこっちは「リアリティ皆無&全編強制ムービーシーン」というメタルギアシリーズから大脳を除去したんじゃないかと思えるような恐ろしい劣化の仕方
[Yu1_AFK] って
[Yu1_AFK] メタルギアも貶めてるじゃないか(w
[Yu1_AFK] まあ正しい軍事物が読みたいなら、大人しく軍事ノンフィクションかミリタリー雑誌・書籍でも読んでろと。
[Yu1_AFK] そう言えば江畑さん亡くなったんだよなぁ……。
[abAWAY] | ・) 「合わなかった自分」を認めたくないために云々、ってやつですか<この感想
10:58:32 ! Zero2 ("Leaving...")
[Yu1_AFK] 認めたくないものだな(以下ry
2009/10/19 11:00:00
2009/10/19 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] >でもま、ライトノベルはバーリトゥードのリングみたいなものなんで、とにかく勝てば官軍なのは間違いない
[Yu1_AFK] たしかにそうなんだよなぁ
[Yu1_AFK] 売れれば正義
[Yu1_AFK] 一人でも多くの人に面白いと言わせて買い続けさせれば勝ち
[Yu1_AFK] 言わせてより、思わせて、か
[sf] 駄目なところを数えてもあんま意味はなくて、良いところがあるかが肝心やね
[Yu1_AFK] バーリトゥードというよりも、剣あり魔法あり銃ありバトルロワイアルありのコロシアムという気がしないでもない>ライトノベル
[sf] 別にライトノベル以外でも、映画やマンガが例に挙がってるように、軍事的に正しくないなんてのはありきたりな話なわけですよな
[Stella] ライトノベルじゃなくても一般的な小説だってそうだ>面白ければOK
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[showaway] というか
11:15:23 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[showaway] 日本語で出ている軍事ノンフィクションかミリタリー雑誌・書籍が正しいと思っていること自体間違い
[Stella] ぎゃー
[Yu1_AFK] orz
[OTE_] 誰か突っ込むだろうなぁと思いながら見てたw
[Stella] 江畑さんがわりと軍オタに信頼されてるのは、「わからないことはわからないと答える」からだったような
[dain] このラブプラス、すっごいリアルな恋愛
[showaway] 専用分野以外の意見は基本言わなかったからね<江畑さん
[Yu1_AFK] ラブプラスはリアルなのだろうか……?
[dain] 僕が言うんだから間違いないね( ・ω・)
[Yu1_AFK] 嘘だっ!!
[Yu1_AFK] (AAry
[Yu1_AFK] しかしああいう恋愛をしてみたいものではある
[dain] 無理だっ!!
[dain] (AAなし
[OTE_] ふふ。ここはこの俺様が試してみるしか。
[Yu1_AFK] リア充憎い><
[OTE_] フゥハハハハ!
[dain] オテ充はギャルゲーしなくていいだろ・・・
[mihiro] ラブプラスでOTEさんが失恋したら、それはそれで面白いかもしれぬ
[dain] しかしいい加減、ラブプラスかおうかな
[dain] DSもかわないといけないから、躊躇してたんだが
[dain] 個々まで評判だとしてみようかとおもう
[OTE_] 流行モノに触れておくのは、良い事の気がする。
[Yu1_AFK] こうしてラブプラス魔道に落ちる人が、また一人……。
[OTE_] はまるかどうかは別として、見解を持っておく。これが重要。後、空気を知っておく。
[dain] 絵があんましこのみくないのよね
[dain] 放課後なんとかをおもいだしうわなにをすr
[OTE_] 俺はBAYONETTAのためにXbox買うかどうかで迷ってるぜ。
[Yu1_AFK] 個人的にはラブプラスとかどうぶつの森とか、こういうリアルの時間でゲームも進行するタイプのゲームは好きじゃないのよね
[Yu1_AFK] ゲームに束縛されてるようで。
[OTE_] おらもおらも。
[OTE_] これ以上拘束されちゃったら大変><
[dain] ん?
[Yu1_AFK] リア充憎い><
[dain] ラブプラスはあれか、リアルの時間と連動しないとあそべないの?
11:37:09 + AKAgane(~akagane@nthrsm012163.hrsm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] Yes
[dain] それだと生活時間のずれてる僕とかつんでるんだが
[Yu1_AFK] 恋人モードに突入するとそうなります
[OTE_] 次のデートの計画を考えなきゃいけないとか大変ですよ!(きゃっきゃ)
[Yu1_AFK] リア(以下ry
[dain] まさか職場でするわけにはいかんしとりあえずオテ充はそろそろ埋めてしまいたい
[Yu1_AFK] ざくざく
[Yu1_AFK] 穴掘っておきましたー
[OTE_] 穴入りましたー
[Yu1_AFK] 土で埋めますー
[dain] なーむー(・人・)
[Yu1_AFK] 水をかけますー
[dain] これでよし。ゆーさんあっちでUFCでもやろうぜ
[dain] 男の子ならUFCやろう、ラブプラスとか興味ないね!
[Yu1_AFK] するとあら不思議、OTEの実が育ちましたよー
[Yu1_AFK] PS3持ってない(´・ω・`)
[OTE_] というわけで復活です
[Yu1_AFK] しかし60GBのPS3しか欲しくないとか言っておきながら、薄型PS3のプレゼントに応募すると言う、何たる変節な自分。
[dain] かえばいいじゃない(・3・)
[dain] オンライン対戦でもっこもこにしてやんよ( ・ω・)つつつ
[dain] http://www.yukes.co.jp/UFC2009/  
[Yu1_AFK] 時間に縛られるのは嫌と言いつつ、MMOが好きなのも矛盾してるかな?
[sf] .k ラブプラス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラブプラス をどうぞ♪
[sf] ブックマークにある紹介記事を読めばいいよー。>リアルの時間と連動しないとあそべないの?
[dain] ふうむ
[dain] しかしやっぱり男の子ならUFCで暑苦しく汗臭くたたかってみたいもんだろ(;3;)なあおてさん
[dain] なので僕は今日も走る( ・ω・)
[OTE_] わし、DSしかもってないねん。
[dain] なんじゃくもの!
[OTE_] くっ。軟弱モノとそしられて悲しくなったのでメールで慰めてもらおう。
[Yu1_AFK] リア(以下ry
[dain] (#^3^)
[dain] 恋愛はこうして人を軟弱にしていくのです
[OTE_] しかし、BAYONETTAはいいなぁ。ドS眼鏡ですよ
[dain] だから僕は、たとえ1人でも、鋼の心を持ちつづける生き方を貫きたいとおもうのです( ;ω;)
[Yu1_AFK] 「人は守るべきものを得ると弱くなっていく」という言葉があったな
[OTE_] しかしどうだい。私の惚気光線は強くなるばかりですよ?
[dain] そりゃまーそこが弱点なわけだからね
[Yu1_AFK] もうこれはスルーで対処しないといかんかもね
[OTE_] 今後ラブラブになったとき、果たして、君たちに耐える事が出来るかな?! ふはは。
[dain] あんまり関係ないが、契約恋愛は、恋愛しつつ鋼の心を持ち続けようという試みなのかもしれない
[Yu1_AFK] 「リア充憎い><」とキーを打つのも面倒になってきた……(´・ω・`)
[dain] そういう、ベタベタするのは、やだなっておもいつつ。でもまあたまにベタつくために、合理的に契約しておく、みたいな
[Kannna] 面白じゃーん(笑)<リア充
[dain] ゆーさんどうだい、こういう形の恋愛なら( ・ω・)つ
[Kannna] 人は恋愛すると、脳に花が咲くからねー
[dain] 心まで奪われはしないわ、みたいで萌えないかい
[Kannna] めったにみれない見ものよー♪
[Yu1_AFK] 自分を理解してくれる女性が欲しいです……(´・ω・`)
[OTE_] つ「かぁちゃん」
[Yu1_AFK] もちろん家族以外で
[Yu1_AFK] というか
[dain] かぁちゃんは理解してくれないが、しかしゆーさんのその意見は面白いというか興味深い
[Yu1_AFK] かぁちゃんが本当の意味で自分を理解してくれているか怪しい
[dain] 何故人は、優しくしてくれる人が家族では駄目なんだろう( ・ω・)
[Yu1_AFK] 家族は近づきすぎる
[Yu1_AFK] 近すぎる、か
[Yu1_AFK] そういう理由かな
[Kannna] いいんじゃない
[Yu1_AFK] 家族と言うよりも肉親かな?
[Kannna] 違ってないと思います<近すぎる
[OTE_] #話はちょっとずれるが、Twitterの母ちゃんボット()が評判らしい。
[OTE_] #話はちょっとずれるが、Twitterの母ちゃんボット(@kaachan_aa)が評判らしい。
[Yu1_AFK] 家族と言うと妻とかも含まれる気がするから。
[Kannna] うん
[Kannna] そうだね
[abAWAY] >11:50 (Yu1_AFK) 「人は守るべきものを得ると弱くなっていく」という言葉があったな
[abAWAY] | ・) だが、守るべきものを得る事で「その時不思議な事が起こ」るのが勇者
[dain] 家族だけはわかってくれてやさしくてうらぎらない「はず」なのだが( ・ω・)
2009/10/19 12:00:00
[dain] それでも家族以外の理解者がほしいとゆーのは、たぶん、近すぎるし、生理的なつながりであって自分で選んだものじゃないからなきがする
[Yu1_AFK] ふむ
12:03:15 ! Kannna ("CHOCOA")
[abAWAY] | ・) つかまぁ、「理解されて当然」みたいな間柄だから
[abAWAY] チャレンジ精神を刺激しないのですよ(違
[wanaF_] #と言っても、理解なんてなかなか出来ないのです。
[OTE_] #
[OTE_] #分かるような気がする、のが、いいんですよ。多分。
[dain] おてさんは彼女のなにがわかってんだ!(;3;)
[abAWAY] #どうせ自分自身ですら100%の理解とかは不可能なもんだしなぁ
12:08:55 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE_] 彼女の素敵な笑顔を知っているさ。恋をするのに他の何が必要だっていうんだい?dain君(微笑)
[Yu1_AFK] リア充憎い><
[dain] ムキー
[Yu1_AFK] しかし恋を愛に昇華しないといけないよね、と言ってみるテスト。
[dain] 愛などいらぬ
[showaway] 兄弟は他人のはじまり<家族
[Yu1_AFK] 母親は最初の他人、と言う言葉があったような気もする。
[OTE_] 恋の魔法がさめる頃には、素敵な愛がはぐくまれているはずさ。(ポエマーモード発動中)
[OTE_] そう、この恋の魔法は、愛のゆりかご。
[dain] まざーいずふぁーすとあざー
[dain] おてさんが新ジャンルの寒さをみにつけてる
[Yu1_AFK] さてらいとぽえまー
12:14:31 ! dain ("Leaving...")
[OTE_] とうとうdainさんが耐えきれなくなったか。
[OTE_] かつてsfさんすら恐怖したという、我が輩の惚気モード。
[mihiro] で、いつどうせいですか?
[OTE_] そこら辺のどうせいは、ぼちぼちと伝えていきたいですね。
[OTE_] しかし。恋愛においては、知ってるかどうかより。知りたいかどうか、が。ポイントなのかも知れんね。
[OTE_] 相手の事をもっと知りたい、という引力が恋愛の吸引力。
[Yu1_AFK] どうせいでどうせい
[mihiro] 詩も生まれそうですか
[Yu1_AFK] 同棲でどうせい
[OTE_] そんなことを伝えて、どうせいってんだ。とか。
12:27:59 ! Stella ("See you...")
[OTE_] ふむ。詩か。
[Yu1_AFK] OTEの詩
[OTE_] 確かに生まれそうではある。
[Yu1_AFK] き(以下ry
[mihiro] 愛の結晶より先に出来ることを期待しますw
[OTE_] まぁ実際には、まだ一回会っただけなんで、この先どうなるかは(^^;
[Yu1_AFK] クリスタルが生まれるんだな>愛の結晶
[Yu1_AFK] しょうもないツッコミだな、自分……(。。
[Yu1_AFK] しかしセックスをすると、クリスタルが生まれてそれを人形とかにはめ込むとかすると生命として動き出す人間とか生物とか面白い
[Yu1_AFK] 生物と言うかロボットとかアンドロイドだな
[Yu1_AFK] 機械生命体とも言うけど。
[OTE_] ふむ。
[OTE_] その生態を考えるのは面白そうだな。
[OTE_] そもそもどうして生まれたのか、とか。何を食うのか。
[abAWAY] ゴルドラン……
[Yu1_AFK] 元々は他の生命体に作られた者、とかそういう感じなのかな
[Yu1_AFK] ご飯食べてくるノシ
12:45:55 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:45:57 ! OTE_ ("Leaving..")
12:51:41 ! aqualuna (EOF From client)
12:54:21 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
12:59:09 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
2009/10/19 13:00:00
[Yu1_AFK] ただいま
[Yu1_AFK] ところで、ロボットが「欲」を知るのはあまり良くない事ではないかと、ふと思った。
[Yu1_AFK] 欲を知るとそれがきっかけで反逆されたりするのではないかと、ふと思う。
[AKAgane] ふむ、興味深いポイントであるな
[Yu1_AFK] ボディの方で人間とかと同じものを食べられるようになってるとかでもいいし、クリスタルがエネルギー源なので食べなくてもいいとか>何を食べるのか
[AKAgane] これに関しては、やはり、ロボットSFの名手、アシモフ先生をちょいと引き合いに出さねばなるまい
[AKAgane] 『バイセンテニアル・マン』という短編がある。こいつは、ロボットが「自由」を求めるというものだ。これは「欲」だよな。
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] ロボットに「自由」を求められた時の人間社会の反発と、そして、それに対するロボット側の「答え」が面白い作品だ。
[AKAgane] えーと、『聖者の行進』に収録だっけ?
[Yu1_AFK] オチはロボットの「自由」の意味が人間と違うとかですか?
[Yu1_AFK] .k 聖者の行進
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖者の行進 をどうぞ♪
[AKAgane] あるいは、ロボットvsアンドロイドが定番のやりとりになっている『キャプテン・フューチャー』だな
[AKAgane] いや、そこはぜひ読んでみることをオススメするね
[AKAgane] 面白いぞ
[Yu1_AFK] はい、わかりました
[AKAgane] こいつでは、いかにもなロボットの外見のグラッグが、それにコンプレックスがあるがゆえに「人間らしい行動」を取ろうとする場面がいくつもあって、コレが面白い
[AKAgane] たとえば、ペットをかわいがる。「人間とは、ペットをかわいがるものだ」
[Yu1_AFK] 聖者の行進 (創元SF文庫) http://www.koubou.com/asin/4488604072
[AKAgane] それで月犬のイイクを飼うわけだ。もちろん、かわいがってないわけじゃない
[Yu1_AFK] .k キャプテン・フューチャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャプテン・フューチャー をどうぞ♪
[AKAgane] 他にも『鉄の神経お許しを』という短編では、外惑星のどこやらでロボットの「労働者ストライキ」があって、これがさっき、藍澤君が言ったロボットの「欲」がけっこう出ている
[AKAgane] 高級なオイルをよこせだの、もっと自分にふさわしい仕事をさせろだの、だ
[Yu1_AFK] ただ、欲を知ることは自らの向上に繋がることだし、知性と大いに関係あることだと思うんで、難しいところなんですけどね。
[Yu1_AFK] ……タチコマ?
[AKAgane] そして、グラッグ自身も、自分が精神疾患にかかったと思いこんで、人間の医者にかかるのだが
[Yu1_AFK] >高級なオイルをよこせ
[AKAgane] あれあれ、あんな感じ>タチコマ
[Yu1_AFK] #フチコマもそうだったけど。
[AKAgane] ただし、工業用ロボットなので、サイズは重機並になってる>ストライキを起こしたロボットたち
[AKAgane] んで、グラッグがカウンセリングのあとでいわく。「薬をいただけませんか」こいつは、欲だよな。
[AKAgane] グラッグらしい、「人間と同じように扱って欲しい」という欲だ
[Yu1_AFK] はい
13:19:49 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
[AKAgane] ちなみに、目をシロクロさせながら、医者が薬を処方すると、自分の原子炉の中にぽいと放り込んで(もちろん、一瞬で蒸発する)「なんか、楽になった気がします」
[wanaF_] #その辺りは模倣行為そのものが欲なのか機能なのか、その辺が微妙で面白いと思うのです。
[Yu1_AFK] プラシーボですねっ、わかります
[AKAgane] うぬん>欲なのか機能なのか
[Yu1_AFK] こういった話は、スタトレTNGのデータ関連のネタの元ネタという気がする。
[AKAgane] 面白い話には、たいてい元ネタがあるのだ
[AKAgane] その元ネタを耕すと、より面白い話が出てくるのだ
[Yu1_AFK] はい
[OTE] 欲を知ると、よくない事が起きる、と。
[OTE] ふむ。
[Yu1_AFK] しかし、物語のネタとしてはともかく、実機能としてロボットに欲的なものを実装するのは悩むなぁ。機能との線引きも必要だし。
[AKAgane] さっきもwanaさんが言ったように
[AKAgane] 欲なのか、機能なのか、だよ
[OTE] モテない人間と、モテたいロボットの珍道中、と言うモノを思い浮かんだ。
[AKAgane] たとえば、『未来のふたつの顔』というホーガン先生の傑作では
[AKAgane] ロボットに、柔軟な問題解決能力という機能を与えようとしたところ
[AKAgane] 大惨事一歩手前のコトが起きる
[AKAgane] 月面の地盤工事で、邪魔な山脈を片づけようと、コンピュータネットワークに、「方法を出せ。んで、やれ」つうたら
[AKAgane] 「どうやってもいいですか? どこまで資材使っていいですか?」「あー、最優先だから。何でも仕え」
[AKAgane] 使え
[AKAgane] そしたら、物資輸送用の月面マスドライバー使って、コンテナをどんどら射出
[AKAgane] そいつを、山脈にぶつけて、平らにしちまった。もちろん、そばにいた作業員はあやうく死ぬところ。
[AKAgane] 「なんてことしやがるーっ」「うまくいきましたか? もう一発ぶちこみましょうか?」「や・め・ろーっ」
[AKAgane] とまあ、こういうことがあって。コンピュータにどこまで「機能」を与えるべきか。そしてその「機能」が暴走をはじめた時、人類は対処可能なのかを
[AKAgane] スペースコロニーという「いざなんかあったら、コロニーごと吹き飛ばせる」環境で、壮大な実験をするという
[wanaF_] #比較的単純なヤツだと、自動充電機能と学習機能によるロボットクリーナーの行動がまるで欲があるかのように振る舞ったりもするのです。
[AKAgane] ホーガン先生お得意の、実にパワフルな物語展開だ
[Yu1_AFK] .k 未来の二つの顔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:未来の二つの顔 をどうぞ♪
[AKAgane] 傑作なので是非読む。ただ、絶版なので、星野之宣さんの漫画が文庫になってるからそっちでもよし。
[OTE] それは。コロニーから知性が外に飛び出したらヤバイんじゃ。データ生命体的な感じで。
[AKAgane] うひひひ
[Yu1_AFK] 持ってマスニャー
[Yu1_AFK] 大学の時
[AKAgane] oteちんがけっこう、鋭いところをついたな
[Yu1_AFK] コンピュータ関連の勉強で
[Yu1_AFK] これの読書感想文を書くのが夏休みの宿題だったことがあるので
[Yu1_AFK] どこ行ったかな……(。。
[Yu1_AFK] 未来の二つの顔 (創元SF文庫) http://www.koubou.com/asin/4488663052
[Yu1_AFK] オチはどこまで言っていいのか分からないけど(読んでない人もいるので)
[Yu1_AFK] あのラストのコンピュータ側の視点は印象的でした。
[Yu1_AFK] あとそこまでの道のりが……(。。
[Yu1_AFK] ところで、欲は人間(生命)の機能なのだろうかとちょっと考えてしまいました。
[Yu1_AFK] 生命を機械に見立てるのはともかくとして
13:44:56 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 欲とは人間が生きていくための機能の一つではないかと思うのです。
[Yu1_AFK] だとすると、欲はロボットが人間らしくふるまう(人間らしい知性を持つ)ためには必要な「機能」ではないかと思ったりします。
[AKAgane] 何をロボットに求めるか、だね。つまるところ。
[Yu1_AFK] はい
[wanaF_] #そこまで人と近似のロボットを作る理由なのです。
[AKAgane] アイアンリーガーのロボットたちは、元は戦闘用ロボだったりするが、いったいどういう理由であんなコトになったのやらw
[Yu1_AFK] 熱い魂持ってたりするし……。
[AKAgane] だけど、スポーツ用ロボとしては
[AKAgane] アレは、けっこう重要な機能だろうね
[AKAgane] >熱い魂
[Yu1_AFK] はい
13:53:55 ! Ruki ("Leaving...")
[AKAgane] 観客を楽しませるには、熱い魂があった方がいい
[AKAgane] ロボコンなんかの競技の場合には、その熱い魂は、ロボコンに参加したチームの役目で
[AKAgane] ロボットそのものには不要な機能だ>熱い魂
[Yu1_AFK] 人間とロボットが同時に参加していて、その役割が分担している場合にはロボット側には要らないわけですか
[Yu1_AFK] ……サイバーフォーミュラはどうなんだろうとふと思った。
[Yu1_AFK] まあアスラーダはクールだったな
[AKAgane] あれは、操縦者との掛け合いで、熱い魂を演出する役目だな
[AKAgane] ただ、それはあくまでドラマ的なもので
[AKAgane] アスラーダがそうであるように、機能としては不要だ
13:58:11 + Ruki(~Ruki@p1219-ipbfp1701tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] そう言えば
[Yu1_AFK] ファーストガンダムのアッザムの回だけ
[Yu1_AFK] ガンダムのコンピュータがしゃべってたことを思い出した
2009/10/19 14:00:00
[Yu1_AFK] あれは物語的には必要だったんだけど
[AKAgane] あの状態で、誰か解説役がないと、何がどうなってんのやらw
[AKAgane] 普段ならば、「すごい、五倍のエネルギーゲインだ」とかアムロが自分でやってくれるんだがw
[Yu1_AFK] その後はしゃべらなくなっちゃった。まあ、ガンダムのリアリティ的には必要なかったり、演出上ない方が物語のテンポが良いんだろうとスタッフが判断したと思ったんだけど。
[AKAgane] まあ、搭乗者が操縦するタイプのロボでは、あまり必要ないことが多い
[AKAgane] そして、それを逆手にとったのが、『レイズナー』であったな
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 本来ならば、必要ないはずの自我としての「機能」
[AKAgane] これが、物語の最初では姿をみせず
[AKAgane] 疑惑とともに、やがて正体をあらわすサスペンス調の展開は
[AKAgane] まさにお見事
[Yu1_AFK] レイズナーはグラドス星編までやって欲しかった気はするけど
[Yu1_AFK] 打ち切られちゃったからなぁ……。
[Yu1_AFK] そう言えばアスラーダの元ネタはナイトライダーって言うのは有名だけど
[Yu1_AFK] そのKITT2000にも元ネタがあるというのはあまり知られてないことなのかな
[Yu1_AFK] 60年代のアメリカのTV番組で、喋る車が主人公の作品があって、それが元ネタということらしいです>KITT2000
[Yu1_AFK] ナイト2000だった
[Yu1_AFK] その元ネタの方のリメイク映画で、ナイト2000と共演したらしいです
[Yu1_AFK] なんだっけな……。
[Yu1_AFK] 「母さんは28年型」というのが出てきたけど、他にあったような
14:21:24 mihiro -> mihiaway
[Yu1_AFK] それはともかく、ロボットと人間の役割分担といったように、「役割分担」に自分は惹かれるものがある
[Yu1_AFK] 「ロール(役割)の分担」と言った方が正しいのかな。
[Yu1_AFK] TRPGとかMMORPGが好きなのはそのせいだと思う、と思いつつ、ちとお昼寝ノシ
14:26:51 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
14:56:27 ! PaLiLitH ("Leaving..")
2009/10/19 15:00:00
15:05:51 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
15:48:24 ! kairi ("See you...")
15:50:16 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
15:51:20 + PaLiLitH(~paladin@234.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
2009/10/19 16:00:00
16:16:18 OTE -> OTE_Aw
16:20:00 TK-Away -> TK-Leana
16:51:49 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
16:58:12 ! PaLiLitH ("Leaving..")
2009/10/19 17:00:00
17:05:04 + PaLiLitH(~paladin@234.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
17:14:50 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
17:16:14 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:32:52 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
17:43:36 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.229.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
17:45:16 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 今日の22:00から、30分枠で、アニメ版の『スカルマン』をCSのキッズステーションで放映。週一ペースで、一応、27:00からのリランもあり。
[Kannna] .k スカルマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スカルマン をどうぞ♪
[Kannna] マイブーム的に仮面ライダーにハマってるアタシは当然のように観ます(笑)。
17:49:00 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] アニマックス・サイトの紹介ページ> http://www.animax.co.jp/feature/index.php?code=NN10000879
[Kannna] アニメ版公式サイト> http://www.skullman.jp/
[Kannna] ああ、同一エピソード週3回放映体制だや<アニマックス
[Kannna] 月22:00、27:00、翌火14:00の3回
[Kannna] これは助かる♪
2009/10/19 18:00:00
18:25:54 ! Yu1_AFK ("ご飯オチノシ")
18:45:58 + hir(~____@EM114-51-166-202.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/19 19:00:00
19:13:37 + meltdown(~meltdown@w4d102.AFL15.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:18:14 OTE_Aw -> OTEcook
19:18:33 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
19:22:29 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:33:06 ! hir (Connection reset by peer)
19:33:35 + hir(~____@EM114-51-187-131.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:33:48 Yad_Away -> Yaduka
19:46:59 + akiraani(~akiraani@ackube003188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:48:52 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:59:21 ! tatsu114 ("いっつじぇいじーしー!")
2009/10/19 20:00:00
20:05:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
20:06:07 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:14:36 + Pikoyan(~Faker@p1166-ipbf1909funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:16:14 Yaduka -> Yad_furo
20:19:03 mihiaway -> mihiro
20:19:52 + aspha(~aspha@p2103-ipbf201otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:22:40 OTEcook -> OTE_mesi
20:23:15 + akiraani_(~akiraani@ackube003096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:23:55 + Marcy(-nomarcy@60.254.209.99) to #もの書き予備
20:35:14 Yad_furo -> Yaduka
20:42:00 OTE_mesi -> OTE
20:48:20 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2009/10/19 21:00:00
21:36:40 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:48:25 + imo(~m-potato@eatkyo368069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:58:01 Kannna -> KannnaTV
2009/10/19 22:00:00
22:05:14 + ponta(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
22:10:40 Morris -> MorrisEAT
22:27:38 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
22:29:54 MorrisEAT -> Morris
22:44:07 ! LizardMen ("いしのなかに いる!")
22:46:30 + LizardMen(~LZD@ntaich307199.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:57:39 KannnaTV -> Kannna
22:59:35 + dain(~dain@125-14-35-167.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2009/10/19 23:00:00
[dain] 吾妻ひでおがアニメけいおんを不気味だといってるそーだ
[dain] すこし探してみたが、多分感じてるのは、けいおんの空気っぽさというか明確なもののなさに対しての気持ち悪さのようで
[Pikoyan] とりあえず
[Pikoyan] ソース出せソース
[dain] http://news.livedoor.com/article/detail/4401587/
[dain] 現実がいやだとかそういうつっこみはお門違いなのではあるまいか
[dain] >空虚だ。ギャグもナンセンスもユーモアもエログロもストーリーらしきものも何もない。ちょっとしたフェティシズムがあるだけ。
[Yaduka] 別にそう言う反応しても良いし
[Yaduka] しなくても良い。
[dain] まあ最近のアニメはだいたい、そういう傾向があるわけでさ。吾妻ひでおってひとは少し調べたら、それこそ少女ものの漫画とかかいてたひとらしくて
[Yaduka] 吾妻ひでおなんて、自分削って漫画描いてた典型だから
[Yaduka] そりゃ、色々思うところもあるだろうさね
[dain] 自分がかいてた漫画と今の少女系のギャップみたいなものが、気持ち悪くみえるんじゃないかな、とおもう
[Stella] 高年齢層が多いチャンネルでそれはねーよ>少女ものの漫画とかかいてたひとらしくて
[Kannna] これはでもさ
[Pikoyan] んー
[Kannna] >原作のかきふらい『けいおん1』読んでみたらまァまァのほほえましいほのぼの4コマ漫画だ。原作生かせよ!
[Kannna] ここがポイントだよね
[Pikoyan] 「原作はそこそこ面白いがアニメ版はどうにも合わんかった」って感想を書いてるだけじゃないの?w
[dain] ほう
[Kannna] 吾妻氏の主張としては。
[ao_note] フィルタとおした後の記事だからなぁ。
[dain] いやもちろん。アニメ版なんであわんのかなー?と想像してみたのですよ
[Pikoyan] そりゃ
[Kannna] んで、その前の>この気持ち悪さはメイドカフェにも通じるものがあるな。 については、まあ、色々意見はあるとは思う、
[ao_note] たんに合わんかったんだろう。
[Kannna] それはそれだけど。
[dain] その理由が、上に書いたギャップとかそういうもんからくるんじゃないかなと。
[Pikoyan] 原作の空気感をアニメでそのまま表現するのが難しいとかそういう話で
[Kannna] やっぱ、ポイントは抑えないとね。
[Pikoyan] その感覚を言語化するのにメイドカフェとかって言葉を出してきたんでしょ。
[mihiro] まあ、こんな話は、「じじいの繰言」と思って聞き流せ聞き流せw
[Yaduka] たしかにw
[Yaduka] その辺のラインでは既に古い方ですからな
[mihiro] 原作をぜんぜん活かさないが、名作になってるアニメや映画なんてごまんとある
[ao_note] てか、この感想でなんでそんな反応せないかんのか謎なんだが。
[dain] いやまあ、個人的には、アニメけいおんに対しては僕も吾妻先生と似たような印象を持つんだけどさ(というか、もっと空虚になれよと思うくらいなのだけど)
[Kannna] うん。それもそうですね。<原作をぜんぜん活かさないが、名作になってるアニメや映画なんてごまんとある
[ao_note] なんか、ツボにくるものがあったんかね?
[dain] 空虚で何もなくってちょっとしたフェティシズムがあるだけっていう指摘かな>ツボ
[Pikoyan] んで
[Pikoyan] そろそろ聞くけど本題は何?
[Kannna] あはは
[dain] いや、べつに・・・
[dain] 話題もってきてしゃべっちゃ駄目なのだろうか・・・
[ao_note] ツボの話だと思ったが。
[dain] 黙ろう、失礼しました
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 大概本題は別にあるから
[kaji] #もの書き的にはオチが欲しい
[Pikoyan] 聞いたんだが。
[Yaduka] けいおん!ネタだけに、けいそつでした、とか <オチ
[Yaduka] 俺の歌を聴けいおん! とか
[kaji] 減点
[Yaduka] ぇー
[ao_note] 思った。以上。というので止まると反応に困るな。というのが、記事含めたわしの感想だが。
[kaji] サイト覗いてきたが、なんというか徒然に書いてることを
[kaji] 記事にするニュースサイトがすげえわ
[ao_note] あれ、かなり長く続けてる絵日記なんぢょね。
[ao_note] なんだよね。
[kaji] というかJK好きなんだな。いや昔からか
[mihiro] #dainさんが話題を振るときはたいてい何らかの主張があるから、今回もそれかな? と思ったのでしょうな>本題は何か
[ao_note] 備忘録的にずーっとやってるみたい。
[abAWAY] 「俺の好みとは違う」って言ってるだけだよなぁ
[kaji] #女子高生の絵がつらつらとあった
[Kannna] いや、まー
[Kannna] >空虚だ。>ちょっとしたフェティシズムがあるだけ
[Kannna] これは吾妻さん自身、作品について言われてた部分はあるはずだから
[Kannna] そこは面白い(笑)
[ao_note] .k 吾妻ひでお
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:吾妻ひでお をどうぞ♪
23:20:33 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[ao_note] #どうせだから、ワードひいとこう。
[Kannna] >ギャグもナンセンスもユーモアもエログロ これが無いと言われたことは多分ないだろうと思うけど。
[Kannna] >ストーリーらしきものも何もない
[Kannna] おれは、言われてた、言われてた(笑)
[Kannna] #これは
[Marcy] まあ、あくまで吾妻ひでお氏の「俺はこう思った」であって
[Marcy] それ以上のものではありませんやねw
[tatsu114] この言い方も議論が終わるだろうけど
[tatsu114] ほんとにこのての嗜好は人それぞれで、嫌うツボをおもいっきちぷすっていったんだろうねぇ
[Kannna] アタシは面白かったなー
[Kannna] 元記事
[Kannna] あーでも、思い出した
[Kannna] 未来少年コナンがはやったとき
[abAWAY] http://azumahideo.nobody.jp/2009_09/7.jpg
[Zero2] うにうに
[abAWAY] フィギュアはお気に入りのようです
[Kannna] 自分のマンガのファンが、みんなラナのポーズの真似するのが気持ち悪いって言ってたなー。吾妻さん
[Yaduka] 未来少年コナンザグレートですね
[Kannna] メイド喫茶が気持ち悪いも、そんなセンスかもしれない。
[Zero2] あとはこー
[Kannna] #違うかもしれないけど、なんとなく腑に落ちる気はする。
[Zero2] 記号としての萌えをそのまま現実に持ってきていて、うまく作用はしていないのにやたらとありがたがられている辺りに
[Zero2] 不満を感じてるのかもね>メイド喫茶
[Zero2] 不満というか、キモチワルイか
[kisito] 私もメイド喫茶は気持ち悪いかなぁ……
[abAWAY] | ・) キャバクラ
[Kannna] いしかわじゅんさんと、どっちがマイナー・メジャーで、どっちがメジャー・マイナーかを争うようなこともあったので(笑)
[Zero2] 基本は一緒よね>キャバクラとメイド喫茶
[Kannna] 大流行なのが気に入らないにつ[1票]
[Falshion] 一番違うのは
[Falshion] 店員が客に合わせないとこじゃ
[Falshion] >メイド喫茶とキャバクラ
[Kannna] .k いしかわじゅん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:いしかわじゅん をどうぞ♪
[ao_note] アングラであったものが曝け出されているのは気持ち悪いかもなあ。
[Falshion] オタクがオタクとしゃべりに行く場所だと思ってる
[akiraani_] 飲食店で付加価値接客サービスを受けるという行為自体が気持ち悪いんだよきっと
[kaji] 媚びるなと
[ao_note] てかこう。他人の感想を否定するのはちょいとアレだな。
[Zero2] そうそう
[Marcy] ですねぇ
[Zero2] たまたま吾妻さんという発言力の強い人だからここで話が動いてるだけで
[abAWAY] いわゆるギャグ的なモノとして「メイド喫茶というものがある」のはいいけど
[Zero2] 普通の人がこういう発言をしても「まあ、そういう人もいるよね」だけですよね
[abAWAY] この流行っぷりは気持ち悪いかなぁ
[abAWAY] (メイドっぽくすらもないのにメイド名乗ってるしっ
23:32:01 ! ao_note ("うじゃ。")
[Stella] 戦国メイドとか?
[kisito] なんというか、リアルにメイドさんいても落ち着かないだろうなぁとかおもったりもする。
[akiraani_] そのうちななよんさん喫茶とか出来るに違いない
[yasuyuqi] 幼女喫茶…(´・ω・`)
[Marcy] ホイホイさん喫茶とか
23:33:20 ! imo ("CHOCOA")
23:33:33 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[kisito] それはなんというか、だめだろうw>幼女喫茶
[abAWAY] | ・) 正直、メイド喫茶よりウェイトレスの教育がきちんと出来てるレストランの方がよっぽど「メイドっぽい」
[Zero2] というか、まだ流行してるの? とっくにメイド喫茶なんて下火だとおもってたけど。
[akiraani_] 一時期の流行が収まって、定着しちゃった感じはあるね
[abAWAY] アキバは今もゴロゴロと客引きしてるよ
[kisito] ホイホイさん喫茶はなんかやばそうw
[Falshion] やすゆくぃっさ
[kaji] 一種の風俗と捉えれば、そんなもんかとも
[TK-Leana] ゴキブリがいないと成立しない
[kisito] 店内でゴキブリ退治されてもこまるw
[Zero2] まあしかし、メイド喫茶のサービスの質が悪いという意見もあるが。それで満足してるユーザーがいて潤ってるなら現状はかわりませんよねえw
[Falshion] いやいや
[Falshion] たぶん想定されているものが違うのですよ
[Falshion] >そこ
[Marcy] 速攻で保健所のガサ入れ食らいそうだw
[Falshion] サービスしてると本来はダメなんでw
[Zero2] んにゃ?
[akiraani_] 風営法にひっかかるらしい>サービスしてると
[Falshion] そ。
[Stella] 「喫茶店レベルのサービス」の質が悪い、って話じゃ?
[Falshion] 喫茶店レベルのサービスでいうとこう
[kaji] 食べ物が安っぽいという話はよく聞く気が
[Falshion] なんか求めてるものが違うんじゃ?
[Falshion] ってかんじだとおもう。
[Zero2] え、でもメイド萌えの本質って
[Falshion] ちゃんとしたコーヒーとちゃんとした食べ物を食べたきゃ
[Zero2] 「献身」ですよね。
[Falshion] ちゃんとしたお店いって
[Falshion] だからそれやると
[Falshion] キャバクラ登録が必要になって
[Falshion] アキバじゃ出展できない
[Marcy] あれは働く姿を眺めて愛でるものなのではないのだろーか<メイド萌え
[Stella] 小学校が近いんだっけ>アキバ
[Falshion] メイド喫茶ってのは、オタクの客がオタクの店員とだべにいく
23:38:26 + kairi(~kairi@i114-188-238-243.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] メイド萌えの基本は「大和撫子萌え」ですもの
[Falshion] 「ちょっとなじみのおばちゃんがやってる店」
[Falshion] ぐらいなもんでは。
[Zero2] いやなにも王様みたいな扱いをしろって言ってるわけじゃないですよ。
[Falshion] えーとね
[Falshion] 本来は飲み物注ぐのもダメなんだわ
[Falshion] >店員
[Zero2] な、なんだって
[akiraani_] うむ、届け出が必要になる
[Zero2] お冷やは?
[Marcy] おりょ、そうなのか
[kisito] それはびっくりだ。>飲み物注ぐ
[Falshion] ほんとはダメ。
[Zero2] まじでか。
[abAWAY] 厨房から運ぶだけ。
[kisito] うわ、なんか衝撃だ。
[Falshion] 現状だとそのへんを普通の店も「当たり前のサービス」としてやってるから
[yasuyuqi] 入店した瞬間に二人は恋に落ちるんじゃなかったのか
[Falshion] グレーゾーンが広がってるだけ
[Zero2] あー、なるほど
[Zero2] そうだったのか
[Falshion] てかそこそこのサービスを求めるとこー
[Marcy] 普通のコーヒー専門店で、席でウェイトレスさんがポットから注いでくれる店もあるけれど
[Zero2] ズレが理解できた。ありがとふぁるさんw
[Falshion] アイドルプロダクションがやってるような
[Falshion] お店にいくといーよ
[Marcy] 本来はそれもだめって事かな?
[abAWAY] 本来は調理師免許とかその辺の領域なのですなぁ<器に入れるところまで
[Falshion] ダメっすー。
[Falshion] なので店によっては調理師免許取らせてます
[Marcy] ああ、成る程
[akiraani_] 前に福岡でここのメンツでOFF会やって、メイド喫茶行ったとき
[Marcy] 免許持ってれば大丈夫ってことか
[kisito] あぁ、注ぐのも調理のうち?
[Zero2] というか衛生上の問題とか、異物混入とかそういうケースを想定してるんだろうね>注ぐのも調理
[akiraani_] ウェイトレスが水こぼしかけた瞬間に「サービスだーっ」とか言い出すたちの悪い集団が……
23:41:54 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[kaji] ファミレスのウェイトレスが
[kaji] 一回の食事の間に7回以上の失敗をしたときには
[kaji] 流石に心配に
[ponta] にわかなオタクさんたちが望むのはそれこそ風営法に則ってるメイド喫茶なんでしょうね
[Falshion] ちなみにそこそこのサービスだとこー
[Zero2] にわかじゃないオタクさんたちが求めてるのは?
[yasuyuqi] 幼女喫茶…(´・ω・`)
[Falshion] 学食アフィリアキッチンズとかそーゆーの
[ponta] 二次元のメイド喫茶では
[Falshion] あそこはファストフード+αだったけど。
[ponta] むしろ自分を二次元化してもらいたいみたいな
[Falshion] ていうかああいうのに行く人っつーのは
[Falshion] アウトドアな趣味があって
[Falshion] かつオタクジャンルな人とかなんじゃないかーと。
[Falshion] 痛車のりなんだけど集まるところがないのでメイドカフェで集まってたら
[Falshion] メイドの子が車乗る人でー
[Falshion] とかそんなので仲良く言ってるともだちとかばっかだなぁ
[Falshion] >いってるの
23:45:27 + sifr0(~sifr0@p2225-ipbf207niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ponta] バイク買ったらメイド服着てウィリーするんだっ
[ponta] というか実際にやっている人がいるみたいです
[akiraani_] いたね。
[Falshion] いたいたw
[Falshion] 罰ゲームで高速のってたよーなw
23:46:23 Morris -> MorrisZZZ
[abAWAY] メイド服でもヨユウでウィリー それがこの俺 メイドガイ
[ponta] XR250で高速て……
[ponta] 普通のちゃんとした装備でもきついのに……
[abAWAY] 自転車で高速走る事に比べればっ
[abAWAY] 料金所はすごい勢いで突破
[ponta] クレバリーの不幸箱に入っていたメイド服が今活かされることに
[ponta] でもお金ないや
[ponta] 今はメイド服を着てジムカーナしか出来ない
[ponta] メイド服が国民服になったら
[ponta] ユニクロでメイド服が売られるようになったら日本は安泰(マテ
23:51:22 fukaWork -> fukaFuton
[kisito] むしろおしまいだと思うw
[ponta] カレーみたくメイド服は日本独自の文化になるってことで
[Zero2] セーラー服が元来、水兵さんの着るものだったように
[Zero2] メイド服もいつかは男が着るようなものになるかも知れない……
[ponta] セーラー服を着る娘が女の子のわけがない
23:54:09 ! aspha ("Leaving...")
[ponta] あ、間違えた
[fukaFuton] 男の娘が着る?
[ponta] セーラー服が似合う娘が女の子のわけが無い
[ponta] そそ、男の娘が似合う
2009/10/20 00:00:01 end