#もの書き予備 2009-09-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-09-06をご活用くださいませ。

2009/09/06 00:00:01
[atake] 本人が「ツマンないと思って書いたんですけど、どうですかね」と公開して、
[atake] フルボッコになったら確実にHP減る。それは怖い。ガクブル。
[Zero2] うひひひ
00:03:43 ! dain ("Leaving...")
[atake] 話は変わるんですが。
[atake] 次は、ライトノベルの長編に無謀にも挑戦しようと思ってるんですね。
[Zero2] おお
[Zero2] すばらしいですね
[atake] 自分の今の実力でどうにかなるのかわからないんですが、
[atake] そっちを今は書きたくてうずうずしてる状態なんです。
[atake] が、「つまんない」と思って書いた短編が、どうにも頭に引っかかってる状態で。
[chita] 感想聞いて判断するといいよ
[atake] でも、手を動かていたほうが良いというのは経験的にわかってるので
[atake] 感想は、長編のほうですか?
[chita] 短編
[atake] 正直なところ、短編は気が重いんですね。
[atake] どうしてもダメだし出るだろうな、というのは分かりますし。
[Kannna] #おやすみなさいノノ
00:14:13 ! Kannna ("CHOCOA")
[atake] おやすみなさいー。
[atake] では、わたしもこの辺で落ちます。
[atake] では
00:15:46 ! atake ("CHOCOA")
[sf] どんどん書いて書いて書いて、まあ気に入ったら公開する、くらいでいいかと
00:36:17 ! Ruki ("Leaving...")
00:41:05 ! Hisasi ("おそるべしコナミ")
00:42:36 + Ruki(~Ruki@p6081-ipbfp03tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:54:19 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/06 01:00:00
01:02:03 seiryuu -> seiryu_ou
01:05:10 ! Stella ("See you...")
01:07:25 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
01:08:23 ! noraneco ("Bye...")
01:11:08 + Kyrie(~chocoa@FLA1Abb116.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
01:15:19 Yaduka -> Yad_slee_
01:22:09 ! EAST ("Leaving...")
01:23:32 ! mihinote ("ノートはおち〜")
01:24:09 ! syo ("Leaving...")
01:35:22 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
01:37:41 + hir0(~chocoa@EM114-51-11-136.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
01:43:48 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d68.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ぶっちゃけると。「ガンガン公開して、ガンガン叩かれて、自分の意図するところが、読者につわたっていない部分を浮き彫りにして、そういった問題点を、潰していく」ということができないうちは、公開しないほうがいいと思うなあ(w
[ENOKINO] アクティブに書くと言うのは、そういうことで、んでもって、賞に応募するということは、そういった書き方が求められる世界に飛び込むということだと認識した方がいい
01:47:39 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:47:46 mihiro -> mihiaway
[ENOKINO] 本って、書いちゃったら言い訳できないのよ(w
[ENOKINO] 読者一人一人の横にくっついて、「えーと、そこはこういう意味で、ここは、こういうことを言いたいわけよ」と
[ENOKINO] 解説できないんだから(w
[ENOKINO] 自信がないから見せられない、というけども、その自信とやらは、見せないと生まれないのだ
[ENOKINO] 見せて、検証するのだ。自分の面白いと思ったものが、果たして読者に伝わっているかどうか
[ENOKINO] 傷つくのが嫌なら、賞に応募しないほうがいいし、仕事になんかしないほうがいい(w
[ENOKINO] どんな仕事でも同じだけどね。嫌なことのない、誰からも傷つけられない、いやな思いをしない仕事なんかないのだよ(w
[ENOKINO] すり合わせる。ということを覚えるのだ
[ENOKINO] それができないうちは、人に見せないほうがいい。
[ENOKINO] それなりの自信ができたとき、その自分自身を自己評価した結果と、他人からの評価の結果を「すり合わせる」ことができるだけの意思の強さが無いと
[ENOKINO] 潰れちゃう人が多いのよ
01:59:24 ! Kyrie ("あつい")
[ENOKINO] だから、まあ「自分で面白くない」と言っているようなものを公開すると言うのは、そう言った覚悟ができていないのだろうから
[ENOKINO] 公開しないほうがいいだろうなあ
2009/09/06 02:00:00
[ENOKINO] というわけで、仕事に戻ります
[ENOKINO] ではでは
02:00:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:03:31 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
02:06:20 ! OTE ("Leaving..")
02:08:55 ! ao ("Leaving...")
02:11:20 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:23:29 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
02:33:22 ! nasel ("Leaving...")
2009/09/06 03:00:00
03:00:39 + fukaTKY(~fukanju@219067152106.cidr.odn.ne.jp) to #もの書き予備
03:52:08 ! hohoho (EOF From client)
2009/09/06 04:00:00
04:02:29 ! mihiaway ("それでは〜")
04:39:47 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:52:44 ! abahp ("ごきげんよう")
04:54:06 ! syo ("Leaving...")
2009/09/06 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:21:28 + akiraani(~akiraani@61.193.174.82) to #もの書き予備
05:54:55 Falshion -> Fal_out
2009/09/06 06:00:00
06:18:19 ! chita ("quit")
2009/09/06 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[OTE7] おっすおらごくう
[OTE7] あさかれーなう
[OTE7] そうか、今日はJGC系でいない人が多いのか。
[yasuyuqi] おや すしやのようすが・・・
07:38:06 + hir(~chocoa@EM114-51-24-92.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:42:25 ! showchan ("Leaving..")
07:45:21 ! yasuyuqi ("Leaving...")
07:46:31 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:51:57 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2009/09/06 08:00:00
08:10:00 ! killist ("Leaving...")
08:10:36 + killist(~killist@KD114017189170.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:16:00 ! lute (Connection reset by peer)
08:16:52 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
08:16:58 ! takajin ("Leaving..")
08:22:08 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:24:35 + mihinote(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:35:35 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/06 09:00:00
09:05:50 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
09:09:12 ! mihinote ("CHOCOA")
09:26:41 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
09:38:50 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:45:18 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/06 10:00:00
10:05:14 ! kudann ("Leaving..")
10:12:37 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:25:18 ! LizardMen ("Lizar.D>みえてる?")
10:26:17 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:32:34 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-88-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:54:12 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:57:13 ! Zero2 ("Leaving...")
2009/09/06 11:00:00
2009/09/06 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:45 ! aranobu ("Leaving...")
11:05:03 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
11:11:15 ! mihiro ("それでは〜")
11:29:23 Yad_slee_ -> Yaduka
11:43:52 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/09/06 12:00:00
12:05:24 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:17:00 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
12:39:02 ! EAST ("Leaving...")
12:50:23 Prof_M -> Escape_M
2009/09/06 13:00:00
13:10:48 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
13:28:28 ! hir ("CHOCOA")
13:32:29 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
13:34:09 + chita(~chita@opt-115-30-175-113.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
13:40:09 ! Yad_ser ("Leaving...")
2009/09/06 14:00:00
14:22:59 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
14:26:37 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-88-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:38:13 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d30.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
14:40:45 + Fal_03(~Fal_03@P061198136058.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
14:40:48 + noraneco(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
14:45:30 ! Fal_03 (EOF From client)
14:52:18 + imoroku(~m-potato@eatkyo574101.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/06 15:00:00
15:08:54 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:10:09 Marcy -> Ma-DX
15:43:15 + ponta_(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
15:47:06 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
15:47:28 ! kairi ("See you...")
2009/09/06 16:00:00
16:28:20 Escape_M -> Prof_M
16:31:27 + wanaF(~wanaf@p1007-ipadfx01fukui.fukui.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] プロットを書いていたつもりが本文まで書いていたでござるの巻。
[Yu1_AFK] これでエンジンかかってくると早いんだけどなぁ
[Yu1_AFK] 今回短編だし。
16:46:23 MorrisJGC -> MorisDEAD
16:51:22 + kyo101(~kyo101@KD124212203056.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/06 17:00:00
17:01:04 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
17:03:34 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
17:24:27 + Fal_03(~Fal_03@P219108010109.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
17:30:23 + Kyrie(~chocoa@FLA1Abb116.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
17:32:59 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
17:54:49 ! Kyrie ("再接続")
17:57:40 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/06 18:00:00
[Yu1_AFK] 表が動いているのでこちらに
[Yu1_AFK] ラノベランキング:「俺の妹」が1位 「狼と香辛料」など電撃勢上位独占 09年8月(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090904mog00m200047000c.html
[yosiyama_] もう予想通り杉
[Yu1_AFK] まあ書泉ブックマートのランキングなんで
[Yu1_AFK] 流通系とか
[yosiyama_] 逆に言えば電撃の売り上げが落ちると危ないとかでしたっけ
[yosiyama_] トップランナーの速度が落ちるとレースでは全体の速度が下がっていくとか何とか
[Yu1_AFK] 出版社の方で把握しているデータとかの方では違うのかもしれませんけど
[yosiyama_] いやでも、統計見なくても分かりますよ
[yosiyama_] ローカル書店では滅多にラノベは置きませんが電撃だけは揃えるケースがあるって事です
[Yu1_AFK] それは電撃組だっけ、そういうのに加入している本屋なのでは?
[yosiyama_] 大きな本屋ですと棚の比率は目に見えて(もちろんさはありますが)、小さい書店だと、です
18:05:50 + Kyrie(~chocoa@FLA1Abb116.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[yosiyama_] 加入していないそうです。単に売れないからだそうで。面積も少ないからそういうのは「予約してくれ」とのこと
[Yu1_AFK] 詳しいことは本屋に勤めている人とかに聞いてみないとわからないけど
[yosiyama_] 予約というか「注文してくれ」とかでしょうか。
[Yu1_AFK] ふむ
[yosiyama_] 書店での売り上げ差はジャンプが上でしょうか。ラノベは……
[yosiyama_] なんていうか、分かりやすいものっていったらそのくらいです。他は女性誌とかでレジうってもちょぼちょぼです
[Yu1_AFK] ちと個人的にそういうのはデータとか持ってないんで論じるのは危険なんで、あまり語りたくないんだけど
[Yu1_AFK] 自分が論じるのは
[Yu1_AFK] 本屋でバイトしてるの?
[yosiyama_] うーん、統計がないので印象論で済みません。いえ、そういう時期もあったと言うことをお伝えします
[Yu1_AFK] ふむ
[yosiyama_] 身体がぶっ壊れたので続かなかったんですが、幸せでしたねえ
[Yu1_AFK] なるほど
[yosiyama_] 注文→自分で出来る ポイント→特典付きでどん あとは返本中に勝手にあさってかえるなどなどおまけがつきます
[yosiyama_] 印象論ですがやっぱり漫画>ラノベですので統計見てもぴんときません(汗
[SiIdeKei] 統計は、ほら、部門別だから
[SiIdeKei] #その部門ってのも曖昧な気がするが
[SiIdeKei] 全体を見たことがあると、どうしても、ピンと来ない。
[yosiyama_] 部門というなら全体比でどうなっているのかーが気になっちゃったりしますが、おぼえてにゃい
[yosiyama_] 漏らすなーと言われていましたが全体比を月の初めにいくらいくらというときがありまして分かってたはずですが
[SiIdeKei] 電器屋で言えば、同じオーディオ機器だからって、コンポもラジカセもデジタルオーディオもピュアなオーディオ機器も一緒くたにランキングするようなものだから
[SiIdeKei] 「そんなに売れてたっけ?」とか感じるのも、むべなるかな。
[yosiyama_] 単に書籍を扱うとばらけてしまうという点も大きいのです
[Pikoyan] 普通の書店だと、コミックと雑誌で売り上げの6〜8割くらいで、残りの中に文庫の小説とかがあって、その一部がラノベってところじゃないかな。
[Pikoyan] 店のタイプにもよるだろーけど。
[yosiyama_] やっぱ印象論かなあと思うけれど、複数の書店に置いてある本は売れてるわけで、でっかい本屋に行かないと……はNG
[Pikoyan] ラノベとコミックと漫画雑誌しか置いてないよーな店なんかもあるし
[yosiyama_] 後は単純な在庫数ですがこっちは増版数見ればいいのかなあと思う。
[Stella] 電撃文庫だと、狼と香辛料とかキノの旅といったトップ級は小さな書店でも潤沢に入荷するけど、そうでない、たとえば山猫姫みたいなのは(ry
[Stella] な感じかしら
[yosiyama_] レーベルによっても上下はありますから
[SiIdeKei] 言わんとって、それをー(落涙
[SiIdeKei] ないんやよ……上田の駅のあたりまでいかんと、おいてある本屋ないんやよ……
[yosiyama_] ですね。私は一回しか見たことないです
[Ma-DX] うちの近所は学生街なので、ラノベやコミックの品揃えは比較的良いんですが
[Ma-DX] 少し離れると、ほとんど置いてないですね<ラノベ
[yosiyama_] 繁華街では取り扱いが良いのですが
[yosiyama_] そこから離れると閑古鳥なので置くに置けないと言うことかなーと。ジャスコーとかの内側だとまた別ですが
[wanaF] 地方の郊外型書店では、ライトノベルは潤沢ですね。電撃を鉄板にして、コバルト富士見って感じです。最近はMFも増えたかな?
[SiIdeKei] いまはまあ、ネットでの通販が結構あるから、そっちで売れているというタイトルもあるやろうなあ。
[SiIdeKei] ……そう信じたい(笑)
[yosiyama_] 全レーベル網羅している書店さんを二店舗しか知らないというのも痛いところ
[yosiyama_] 私のよくいく範囲では7割網羅が限界なのかなーと。それでも十分潤沢なんで満足満足
[yosiyama_] (その代わり、流行本を今更読もう! ってなると、品切れーです
18:20:42 ! imoroku ("CHOCOA")
18:22:00 noraneco -> nora_away
[Yu1_AFK] 自分ちの近くではライトノベルや漫画に強い本屋が駅前に一店あって
[yosiyama_] とはいってもこういうデーターは読者さんだとそんなに使わないかも
[yosiyama_] 面白いのがありゃいいんですし
[Yu1_AFK] 電車で二駅行けば政令指定都市に行けるので
[yosiyama_] いいなー
[yosiyama_] (おうふくせんえん。。。
[Yu1_AFK] 本の環境的には比較的恵まれているといえばそうなんでしょうね
[yosiyama_] 東北いったら本屋さん近場でも悲惨でしたし(なくなく
[Yu1_AFK] でも本当に欲しい本はあまぞんさんとか東京に行ったりとか……。
[Pikoyan] 電車で二駅っつーか自転車30分の徒歩1時間ってところじゃないの?
[Yu1_AFK] いや、三駅か
[Yu1_AFK] まあそう
[yosiyama_] あとは敷地面積の問題かも 単純な
[Yu1_AFK] ご飯食べてくるノシ
[kuzumi] うちはもう、オフで買う書店は1軒だけでほぼ決めうち
[yosiyama_] ノシ
[kuzumi] そこに無かったら、ネット書店
18:26:44 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[yosiyama_] 最近取り寄せ何でネットと大差ないです。購読とセットで一括取引(かしゃーん
[Yu1_AFK] こんばんわdain君
[Yu1_AFK] そういい残しつつご飯へノシ
[yosiyama_] 親父さんとしりあいなんでそれが良いんでしょ。いてらとこんば
[dain] こんば
[yosiyama_] (いつかやってみたい棚買い
[kuzumi] まあ、1軒だけでもオフで買える書店があるだけまだマシだと思ってる
18:29:28 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
[yosiyama_] 発売日を完璧に知っているなら取り寄せすると関係ない
[kuzumi] 中学時代、慣れ親しんでた書店はとっくの昔に廃業してる
[yosiyama_] ……
[dain] そーいえばきのー
[dain] 新宿でPS3をかったついでにイエサブがあるのをみつけた
[dain] なんか、ガープスとかSWとかはもーないのね、なんかがっくりであった。アリアンとかのサプリ全盛
[yosiyama_] イエサブって今はなにあつかってるんでしょか?
[yosiyama_] 私が良く言っていた頃はTCGメインだったかな?
[MorisDEAD] 君は何を言ってるんだ
[MorisDEAD] SW2.0は全盛時代でっせ
[MorisDEAD] ガープスは下火だけどね
[yosiyama_] 00年前後でしたよ? 私がいったとき
[Yaduka] 洋書を買え
[abAWAY] サポート薄いものはどうしても売れ行きが鈍るので
[abAWAY] 当然の結果です
[MorisDEAD] 新しいTRPGがたくさん出ている現状
[abAWAY] なのでスターレジェンドのふkk
[MorisDEAD] そっちにプレイ人口が移動してるので、いつまでも昔のTRPGをサポートするわけにはいかんでしょう
[yosiyama_] ほもほも
[yosiyama_] 十年経ってましになったのかー
[MorisDEAD] #ついさっきまでJGCに行ってた僕が言うのだから(以下略(何
[yosiyama_] 本当にイエサブに通っていたのは90年代末だったし、むりからぬことだったのかなー
[abAWAY] TCGは別店舗に分離してる店も多いですな
[yosiyama_] イエサブはカオスでした
[abAWAY] それだけでやっていけるから
[yosiyama_] そしてそのカオスが大好きで良くいってました
[dain] えーと、3回がTRPGで2回がTCGかな?
[yosiyama_] でっかいプラモとフィギュアもあったっけ。イエサブ
[dain] TCGも今、なんかすごい種類あるのね。漫画キャラとかの。おじさんMTGくらいしかわかんないや
[yosiyama_] MTGとモンコレとアクエリと遊戯王知っておけば大丈夫です。あっちもぼこすかでてますけど
[MorisDEAD] Gが付かないTC(トレーディングカード)もまだまだいっぱい出てますよん
[MorisDEAD] JGCでもいっぱい売ってた
[MorisDEAD] 物販スペース入るだけならタダなので
[wanaF] ふむん。ビックリマンとかまじゃりんこシールなんかですか。懐かしい。
[MorisDEAD] 来れる距離なら一度来てみることをオススメ。
[dain] SW、ムックならかいたいんだが
[MorisDEAD] 1年後だけど。
[dain] 文庫はなーんかなあ
[yosiyama_] 文庫はお勉強がてら買ってたりします
[yosiyama_] というか、未プレイなのに文庫読んでた人
18:43:31 Kyrie -> KyrSagyou
[Ma-DX] 基本ルールを文庫で売るのは、間口を広げるのには良い方法ではないかと
[Ma-DX] 利便性は置いといて
[MorisDEAD] 利便性とかはそれぞれメリットデメリットあるので比べられないけど
[MorisDEAD] 売れ行きは確実に文庫の方がいいでしょうなあ
[MorisDEAD] 単価安いし。
[MorisDEAD] SW2.0はルールブックが文庫で3冊出てるけど、ただプレイするだけなら1冊目だけで十分だし。
[Ma-DX] 学生さんのお財布でも、割と手軽に買えますからねぇ<単価
[yosiyama_] 安いのと読みやすいのがポイントです
[MorisDEAD] 逆にサプリメントは書籍で出てますが
[yosiyama_] ハードは読めないんですよ。そもそも<るるぶにかぎらず
[MorisDEAD] 3500円が高すぎるという意見はJGCでちらほら聞いた
[MorisDEAD] というか、SNE公式卓で一緒に座った人たちがSNEの人に文句言ってたw
[yosiyama_] 3.5kはTCGの投資と見積もると3でっく、1パックですから
[Ma-DX] うひひw
[yosiyama_] ……安いですね。私から見たら
[MorisDEAD] D&Dと比較すればどんなTRPGも安くなりますねw
[MorisDEAD] 基本だけで6000円×3冊……
[dain] るるぶは武器にも盾にもなべしきにもならねばならん
[yosiyama_] 最終的な投資が50kを越えてしまい、verの変更やルール変更を加味すればTRPGは安い物に震いします
[yosiyama_] 部類
[yosiyama_] TCGの恐ろしいところは結局、維持費の高さだったので「やめた」ってわけです
18:48:59 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d30.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[MorisDEAD] #僕が最近よくプレイしているTRPGは自作なので、執筆する機器代とかファミレス代とかを除けばタダだよ!(マテ
[yosiyama_] ただー ゲーム1タイトル5k〜10k と考えてプレイ期間をさらに見積もれば安いか高いかですよね
[MorisDEAD] ##自作TRPGを出してJGCにゲスト参加するのが夢〜
[abAWAY] コンシューマーとか1本買って何時間遊ぶのか考えても
[yosiyama_] ハードが30kでしょうか。遊びの投資としてどれが高いのかは一概に言いにくいですが比較すれば安いです<TRPG
[abAWAY] やっぱり安いよなぁ
[yosiyama_] 個人的に無駄金を食ったTCGほどではありません。ちょぼちょぼおかねたべていきますぜ
[dain] あろ、どんどんがつぶれてた。びっくり新宿
[Ma-DX] ダブルクロスの3rdも、文庫化のおかげか売れ行き良好のようですな
18:52:33 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[yosiyama_] つーか、DS時代に入ってコンシューマー安くなったよなあとか思うんだけど
18:53:22 + hir(~chocoa@EM114-51-31-113.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[yosiyama_] 合計15kくらいかー......据え置きは売れにくいかも。PS3
18:55:16 ! KyrSagyou ("落っこち")
2009/09/06 19:00:00
19:04:07 ! wanaF ("Leaving...")
19:07:20 nora_away -> noraneco
19:17:06 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-152-152.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
19:37:23 ! showaway ("Leaving...")
[Yu1_AFK] ご飯食べて風呂から上がった(くてり
19:41:31 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ご飯食べて風呂に入って出た(くてり
[OTE] 今日は、塘路の様子をビデオに撮られた。
[OTE] 恥ずかしい、でも…
19:48:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] OTEちん公開プレイに開眼?
[OTE] (びくんびくん
19:49:51 fukaAway -> fukanju_
19:50:02 fukanju_ -> fukaGuten
19:50:26 + fukaTKY(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:52:04 fukaTKY -> fukaFuton
19:54:49 ! lute (Connection reset by peer)
[MorisDEAD] 姫路の様子、に空目した
19:55:42 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[MorisDEAD] 姫路マスターおてちん
[hir] 姫路今日なんかあったっけ?w
19:59:49 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2009/09/06 20:00:00
[showaway] 姫路城を見たいんだよねぇ
[showaway] 大改修前に
[yasuyuqi_] サイクロン! (`・ω・´) ジョーカー!
20:16:15 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d30.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] あ。EASTさんがおる。
[EAST] うい?
[ENOKINO] ライトノベルは、書店によって配本が大きく違うのだ
[ENOKINO] 営業と取次が、その辺をちゃんと見て、売れる店に重点配本をする
[Yu1_AFK] ふむむ
[ENOKINO] でも、売れ行きランキングの高いライトノベルは、話題性がある、ということで、普段は置いてない、ショッピングセンターの中にあるような小さなマンガや雑誌の専門の書店なんかにも
[ENOKINO] 配本することがある
[ENOKINO] そう言う、普段、ライトノベルなんか置いてない書店の、小さな文庫本の棚に、ぱらぱらっと、ハルヒや、シャナが置いてあるのは
[ENOKINO] そう言う理由
[ENOKINO] つまり、取次が、書店ごとに配本するセットがあるのよ
[ENOKINO] 「こういう規模の書店には、こういう雑誌とか文庫本とかがいいですよ」と言う風に、あらかじめバリューセットが決まってるのだ
[ENOKINO] 定番の雑誌が、これだけ、マンガがこれだけ、という風にね
[Yu1_AFK] ふむむ
[ENOKINO] 売れているライトノベルは、その「セット」の中に入ることがある
[ENOKINO] 「今、話題の本 、売れ線の本」の中に入っているってことだね
[Yu1_AFK] なるほど
20:25:33 ! kisito ("Leaving...")
[ENOKINO] 取次も商売だから、その店で、過去にどんな本が売れているか、ちゃんとPOSでしらべているのよ
[ENOKINO] んでもって、その売れ線に沿った本を、セットして、配本してくるわけだ
20:26:24 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 発注するのがめんどくさい本屋さんは、そのセットに完全に依存してる(W
[ENOKINO] 配られてくる本を、ただ、棚に並べるだけ。と言う本屋さんもある
[ENOKINO] それでも利益が出るように、ちゃんと計算しているのがすごいよね
[ENOKINO] 配本のセット、丸投げ、というところもあるし、小まめに売り上げの動向を見て、発注する本の数を変えるところもあるし
[ENOKINO] その辺は、書店員、というか、店長さん次第かな
[Yu1_AFK] ふむ
[ENOKINO] 雑誌とマンガだけ、置いてれば。とりあえずの利益は出る
[showaway] http://fujimishobo.co.jp/dx3/2009/07/post_5.php <こういう例もある
[showaway] ある意味、極端な例だが(ぉ
20:32:32 ! lute (Connection reset by peer)
[showaway] #富士見は最近ドラゴンブックの特約店網の整備を始めた
[Stella] 「売れるには」ということならぶっちゃけ「アニメ化」って話になるよなあ
[showaway] # http://www.fujimishobo.co.jp/gameinfo/dbss.php
20:33:26 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
20:33:41 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[seiryu_ou] しかしアニメ化される作品ってそれなりに売れてないとまずされないですよねえ
[Stella] 「誰得」って言われるアニメ化もあるので
[ENOKINO] 注目を集める、、マスの目に触れる機会を増やす、という意味では、アニメ化、実写化という映像手段の右に出るものはないわけでね
[ENOKINO] 視聴率を考えてみればわかる
[showaway] アニメ化の条件は、結構、プロデューサーの趣味なような(ぉ
[ENOKINO] 1パーセントしか見ていなくたって、一千万人以上が見ているわけだ
[ENOKINO] ライトノベルは5万部出れば大ヒット(W
[Yu1_AFK] #ム、ムダヅモ……>プロデューサーの趣味
20:36:21 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 趣味と言うか
[showaway] 売りたいもの<趣味と言うか
[showaway] 売れると思うもの
[ENOKINO] いや、「作りやすいもの」んあだよ(W
[ENOKINO] なんだよ
[ENOKINO] 映像化しやすいもの、コストが掛らないもの
[showaway] 金集めやすいとか
[Stella] ヒロインに釘宮さんを入れておけばよさげなの
[ENOKINO] コンテに起こしやすい、脚本が書きやすい、動かしやすい、つまりは売りが明確なもの、
[ENOKINO] ターゲットが明白なもの、
[ENOKINO] どう売ればいいのか、よくわかる、んでもって、売れ方の予想がつくもの
[Stella] 間違っても「鷹見節で固定ファン層がいます」みたいなのはアニメ化されない
20:39:57 ! NO ("Leaving...")
[ENOKINO] アニメプロデューサーの知り合いが一杯いるけど、みんな、苦笑いを浮かべて「ケンカ売ってるだろう」と言うなあ(W
[showaway] 銀英伝は、作りやすいのだろうか?(ぉ
[ENOKINO] 一番売りにくいものを売り物にして書いている。と言われたことがある
20:41:12 + wanaF(~wanaF@213.133.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 銀英伝は、プロデューサーが惚れ込んだのよ
20:41:52 ! lute (Connection reset by peer)
[Stella] #心底惚れ込んでないとやらないようなことをたくさんやってるよなあ>銀英伝アニメ
[ENOKINO] んでもって、すべての反対を押し切って、金がなければ、俺が保険に入る! と啖呵を切ってアニメ化したのだ
20:42:46 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 同盟の国歌の合唱を音声として収録したとき、俺は一緒になって歌っているのだ(W
20:44:31 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] あの頃のアニメ製作の現場に一番近いところにいたから、まあいろいろ知ってるけど
[Stella] ←あのOVAを3期ぐらいまで買った口です
20:46:00 + NO(~anyone_in@ntngno035208.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 松竹が、アニメから手を引いた事情とかね
[ENOKINO] クリーミィマミと、ミンキーモモの劇場版とか、ガンダム劇場版とか、あれだけ売れた松竹が
[ENOKINO] 何で、アニメから手を引いたのか。とか、まあいろいろあるのよ(W
[Stella] 劇場版ヤッターマンはアニメですよね
[Stella] >松竹
20:48:45 + noraneco_(~chatzilla@g210002239254.d042.icnet.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] テレビ作品 | アニメ・特撮 | 松竹 http://www.shochiku.co.jp/anime/
[showaway] ホーホケキョ となりの山田くんも松竹だよ(ぉ
20:51:24 noraneco_ -> noraneco
[ENOKINO] ブランクがあるでしょ(W
[showaway] うん
[showaway] ブランクの果てに、ホーホケキョ となりの山田くんというのも、泣けるよね(ぉ
[ENOKINO] 「アニメなんかが売れちゃ困る」という人がいたのよ
[ENOKINO] 天下の松竹の名前が泣いている
[showaway] いつ天下だったんだろう?と思ってはいけないんでしょうか?(おひ)
[sf] .k 銀河英雄伝説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀河英雄伝説 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] あれだ、富野監督がよく言っている「マンガ映画は最下層だった」っていうあれですか
[sf] .k 松竹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:松竹 をどうぞ♪
[ENOKINO] 今から20年前の映画業界には、国民の娯楽は映画が背負って立つのだ。と本気で信じている人が一杯いたのよ
[Kannna] 「TV漫画」とかね(笑)
[abAWAY] | ・) アニメイトが今の地位にあるのは私の伯父のおかげです
[showaway] すでに、大分衰退していたような(ぉ<20年前
[Kannna] これはね、昔は新聞のTV欄なんかでも使われてた言葉遣いなのよ<「TV漫画」
[ENOKINO] さて、akagane師匠たちを迎えにいくので、このへんで
[Stella] いってらっしゃい
[ENOKINO] ではまた
[abAWAY] (誇張しまくり
20:55:57 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[showaway] 人をさらいにいってらっしゃい
[Yu1_AFK] さて自分は寝ますにゃ
[Yu1_AFK] おやすみノシ
[Kannna] #ノノ
20:58:26 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[abAWAY] | ・) グッズ作ってたけど店舗とかは……な頃に、東宝の映画館でグッズとか売るよう掛け合って回ったという
2009/09/06 21:00:00
[abAWAY] その頃はパンフとかの、ごく限られた商品しか置いてなかったらしー
21:02:38 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:04:12 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:07:10 + akiraani(~akiraani@AIRH032113014.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:10:22 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ほー。いろいろあるもんですな
21:16:13 ! wanaF ("Leaving...")
[akiraani] ENOさんとの合流まであと25分くらいかな
[akiraani] 電車で移動中
21:18:22 ! kaji ("Leaving...")
21:24:36 ! yosiyama ("ばいとのじかんだー(ぱたぱた")
[kuzumi] ログ読み。
[kuzumi] おいらがオフで使う書店を1軒に絞っているのは
[kuzumi] 品揃え以外にも
[kuzumi] 「注文を受けてくれる」というのが無いこともない(笑)
[kuzumi] と言う理由で一番日常買い物に行くスーパーの隣にある
[kuzumi] 福井県内でそこそこの数がある書店をスルーして
[kuzumi] 車で15分ぐらいのいつもの書店へ出向くおいらであった
21:31:17 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] そろそろ到着するのでいったん落ちます
21:33:14 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
21:35:05 ! dain (Connection reset by peer)
21:36:11 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:36:34 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[EAST] あー
[EAST] オフ会か
[OTE] よし今日は寝よう。
21:47:36 OTE -> OTE_Aw
21:47:36 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き予備
2009/09/06 22:00:00
22:00:41 ! lute_ (Connection reset by peer)
22:01:15 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
22:14:43 + akiraani(~akiraani@AIRH03244026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:40:54 + akiraani(~akiraani@AIRH03264026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] 宿に到着〜
[kuzumi] 風情のある宿という話でしたな、確か
[akiraani] 昭和の香りがします
22:45:16 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[akiraani] 13インチくらいのぶらんう
[akiraani] ブラウン管テレビとかあります
22:50:22 ! kyo101 ("CHOCOA")
[mihiro] 選局チャンネルはダイヤル式ですか。足ついてませんか。総天然色ですか(ぉ
22:54:21 ! lute (Connection reset by peer)
22:55:13 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
22:55:50 ! dain ("Leaving...")
2009/09/06 23:00:00
23:01:49 ! Kannna ("CHOCOA")
23:03:21 + Fal_note(~fal_note@h029.p048.iij4u.or.jp) to #もの書き予備
23:08:39 ! kaji ("Leaving...")
23:14:44 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
23:24:14 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
23:34:21 + akiraani(~akiraani@AIRH03209026.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:36:08 ! lute (Connection reset by peer)
23:37:00 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
23:38:59 + wanaF(~wanaF@213.133.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
23:42:25 + kyo101(~kyo101@KD124212203056.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:43:52 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:56:53 mihiro -> mihiaway
23:57:35 ! syo ("Leaving...")
2009/09/07 00:00:00 end