#もの書き予備 2009-08-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-08-28をご活用くださいませ。

2009/08/28 00:00:01
00:10:05 ! tatsu114 ("作業オチ")
[killist] ピラルクーもなんか木の実で釣るんじゃなかったっけ。
[chita] 初耳です。ちょっと調べてみる
[killist] 嘘っぽい。
[killist] 肉食らしい
[killist] うーん。どっかで見たピラルクーの水槽に木の実を食べますみたいな事が書いてあったような記憶があるんだがなぁ。
[chita] ルアーに喰らいつくような魚なら、ありうるかなと思った
[chita] 一緒に、超でかいピラニアみたいのが泳いでませんでしたか
[killist] 子供の頃だからおぼえてねっす。
00:18:52 ! Stella ("See you...")
[killist] どんぐり投げ込みてぇと強く思ったのは覚えてるけど。
[ao_note] ピラルクなら仕込めば覚えそうな気もする。
[chita] 木の実で釣る魚、コロソマが、黒っぽくて大きくて、近縁のピラニアと似た体型なんです
[killist] 超でかいピラニアってなんですか。それ教えてもらえないと、今晩は気になって眠れ無さそうとおもったら教えてくれてありがとうです!
[killist] Wikipedia:ファイル:Colossoma_macropomum_ostergaard.jpg
[killist] でけえええええw
[chita] だから言ったのに。ざぶとんだって
[shirakiya] でけえ
[killist] ざぶとんだ。確かに。
[chita] 多分こいつが、ピラルクーと同じ水槽に入ってて、そっちの解説だったんだと思う
[killist] かも、覚えてないけど。
[killist] さすがのピラルクーでもこれは食えないだろうな。
[Marcy] 肉食と言っても小魚ですからねぇ
[killist] とはいえ、ピラルクーは最大サイズが5m級で、コロソマは1mか。
[akiraani_] あれがマクドナルドハンバンガーの中に入ってるかと思うと(それはピクルス
[Marcy] 現在だと世界最大の淡水魚でしたっけか<ピラルク
[chita] 最大級ということなら間違いなくそう
[killist] Wikipedia様は諸説あると言ってますが、その一翼を担ってるのは間違いなさそうですね。
[killist] なまず系も結構でかいのいた記憶が。
[chita] うん。多分世界最大の淡水魚は、ヨーロッパオオナマズだと思う
[chita] 随分前に話題にしたやつ。子猫を餌にして釣る話
[Marcy] ヨーロッパオオナマズだと、19世紀に4.7mの個体が捕まってたらしいですけど
[Marcy] 今だと2m強ってとこですかね
[chita] ナショナル・ジオグラフィックのサイトで紹介された意見も出しとこう。最大の淡水魚は恐らく、淡水エイの仲間だとか
[Marcy] そんなに大きいのがいるんですか?<淡水エイ
[chita] そうらしいよ
[chita] さすがに東南アジアの何とかいうナマズや、ヨーロッパオオナマズみたいに、人骨がお腹から出てきたっていう伝説は無いけど
[Marcy] ああ、メコンオオナマズもかなり巨大な種なんだっけか<東南アジア
[Marcy] 巨大エイを発見、世界最大の淡水魚か  http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=73777288&expand
[Marcy] これかな?…って、でけぇw
[chita] 人を食ってそうだな
[Marcy] http://umafan.blog72.fc2.com/blog-entry-678.html
[Marcy] >以前に、体の幅14フィート (4.2メートル)、体重1100ポンド (500キロ) のヒマンチュラ・チャオプラヤを捕獲したことがあるというのです。
00:40:51 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Marcy] >そこから導き出される尾を含めたヒマンチュラ・チャオプラヤの体長は、なんと7.62メートル、500キロ!(一番上の画像参照)
[Marcy] 話半分としても凄い大きさだなぁ
[chita] あとは、パイクやチョウザメが、淡水魚としては大きくなるらしいですね
00:42:58 ! nasel ("Leaving...")
00:42:58 ! KyrSagyou ("時間が足りない")
[chita] こんな大きい魚怖いよねえ
[Marcy] 取り敢えずメコン川では泳ぎたくないなぁw
[chita] ナマズって英語で何ていうか、ごぞんじですか
[Marcy] Catfish ですよね?
[chita] 良かった。さっきのヨタはフォローしなくてもスルーしてもらえるな
[chita] >
00:55:12 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[chita] >(略)サッカー・キャットのなかまがいる。鳴きながら木の実にじゃれついている群れを見ると、きっと誰でも和むだろう
[Marcy] あーw
2009/08/28 01:00:00
01:07:07 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:33:57 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:36:38 + hir0(~chocoa@EM114-51-133-247.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k ピラルク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ピラルク をどうぞ♪
[sf] .k ピラルクー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ピラルクー をどうぞ♪
[sf] と最近は書くのか
[sf] .k ヨーロッパオオナマズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヨーロッパオオナマズ をどうぞ♪
[sf] .k Himantura chaophraya
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Himantura chaophraya をどうぞ♪
[chita] オオオニバスを引いておいたほうがいいかな
[chita] .k オオオニバス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オオオニバス をどうぞ♪
[chita] AKAganeさんが「ノリノリだなw」って言ってるから、おそるおそる発言を続けていたが、最後は締まらなかった
[sf] .k 巨大魚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:巨大魚 をどうぞ♪
01:51:51 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
[sf] でけーのー
[sf] UMAファンのとこで「体の幅14フィート (4.2メートル)、体重1100ポンド (500キロ) 」なんてむちゃだろーとか書いてたけど
[sf] 「幅が2メートル」「尾が残っていれば、全長は4.5〜5メートル」「体重は250〜450キロと推測」がみつかったとなると
[sf] ありかもと思えるよな
2009/08/28 02:00:00
02:07:54 ! ao_note ("Leaving...")
02:18:25 ! abahp ("ごきげんよう")
02:27:31 ! Hisasi ("ふりーだむ")
02:29:27 ! abAWAY ("ごきげんよう")
02:32:09 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:46:15 ! chita ("quit")
02:47:50 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:58:57 ! kaji ("Leaving...")
02:59:50 ! abAWAY ("ごきげんよう")
2009/08/28 03:00:00
03:04:20 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:13:50 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:14:48 ! fukanju__ ("Leaving...")
03:22:28 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
03:33:34 ! mihiro ("それでは〜")
03:43:31 ! fukaGuten ("Leaving...")
03:54:41 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/28 04:00:00
04:05:24 ! syo ("Leaving...")
04:15:26 ! hohoho ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/08/20090826.html#200000
[sf] .k SUPERNATURAL
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SUPERNATURAL をどうぞ♪
[sf] .k スーパーナチュラル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパーナチュラル をどうぞ♪
[sf] 罪状が増えていくというのは、なかなか。たいへんやねー
2009/08/28 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:15:53 ! sfTRPGNET ("TRPG.NET CM: http://hiki.trpg.net/ http://hiki.cre.jp/ Wikiの追記・強化にもよろしければご協力下さい")
05:32:03 ! AKAgane ("CHOCOA")
05:53:56 fukaNote -> fukaNeoki
2009/08/28 06:00:00
06:21:39 ! NO ("Leaving...")
2009/08/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:03:12 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:06:04 mihiro -> mihiaway
07:36:48 + hir(~chocoa@EM114-51-141-153.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
07:38:27 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:52:55 ! OTE ("Update")
07:54:53 Yad_sleep -> Yad_Away
2009/08/28 08:00:00
08:03:52 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
08:09:38 ! OTE ("Leaving..")
08:12:46 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
08:42:45 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:56:37 ! hir ("CHOCOA")
08:58:43 ! kudann ("Leaving..")
2009/08/28 09:00:00
09:03:55 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:08:18 ! mikeyama ("See you...")
09:08:45 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
09:16:55 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-88-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:22:10 fukaNeoki -> fukaWork
09:24:16 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
09:33:15 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
09:52:41 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:52:52 mihiaway -> mihiro
2009/08/28 10:00:00
10:23:28 Kannna0 -> Kannna
[Yu1_AFK] Kannnaさん
[Yu1_AFK] ディケイドの映画見ましたけど
[Kannna] あ、はい
[Kannna] アタシも観て来ました。
[Yu1_AFK] ある意味では納得したけど、ある意味ではなんかもにょった
[Kannna] Aizawaさんが「もにょる」つってたじゃん。あれ、アタシわかるな。
[Yu1_AFK] 面白かったは面白かったんだけどニャー
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] はっきり書くと、シンケンジャーの映画お方が、アタシは楽しかった。
[Kannna] これから観にいく人もいるでしょうから
[Yu1_AFK] ああ、たしかにそれはあるかも
[Kannna] あまりあからさまには書きたくないけど
[Kannna] アタシ的には、「あれなら、わざわざ映画館に行くほどでもなかった。DVD出てから観るのでも充分」
[Kannna] #アタシの感想ですけどね
[Yu1_AFK] たしかにそれはあるかも
[Kannna] あれを楽しめる人がいるのもわかりはするんですよ。
[Yu1_AFK] DVDとかBD出てから見ても良かったのかもなー
[Kannna] 例えば、ライダーJが唐突に出てきても「おおっ♪」と嬉しい人には楽しい。
[Yu1_AFK] なんか変にTVの延長線上だったり
[Yu1_AFK] あるいは逆にある部分ではTVとは違っていて違和感を感じたりしたって感じかなぁ
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 映画事態の客観的な良し悪しよりも、Aizawaさん的に感じた「もにょり感」の正体を整理してみてはいかが?
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] もう一度見てみるかなぁ
[Yu1_AFK] DVDとかで
[Yu1_AFK] そうすればはっきりするかもしれない
[Kannna] ああ、うん。それはいいんじゃない。
[Kannna] こーね、長い物語のクライマックスを描いて
[Yu1_AFK] 話の展開とかやりたいことはわかるんだけどなー
[Kannna] それでいて、長い物語をうまく暗示表現することに成功してるのは
[Kannna] 例えば、GIANTROBO THE ANIMATIONとかですよね。
[Kannna] あれはあれで、敵役の動機付けに無理があったりもするんですけど
[Yu1_AFK] ふむ
[Kannna] 直接描いてない回想とかで、「長い物語がこれまであったんだなぁ」って視聴者に感じさせる面。これはうまくいってる。
10:48:44 ! Stella_ ("See you...")
[Kannna] ディケイド映画でアタシが趣味的に気に入ったのは
[Kannna] ガクトが結城譲二の役で出てきたとこ(笑)
[Kannna] #結城譲二=ライダーマン
[Yu1_AFK] ああ、GACKTさんはよかったですね
[Kannna] あそこで結城譲二が言ってたことも「仮面ライダーの一面」ではあるんですよ。
[Kannna] なんてゆーかね、あーゆー面、こーゆー面と色々盛り込んでるのは、意気は買うんですが。
[Kannna] 盛り付けに失敗してると思いますね、アタシ的には。
[Yu1_AFK] もっと枠が欲しかったところかねー
[Kannna] もしくはね、夢のライダー・バトル・バラエティー映画に徹して
[Kannna] ストーリーらしき部分はもっと放り出す。
[Yu1_AFK] あと鳴滝さん、本来の目的がそうなら、もっと早い時期にそうロールしてもらえればよかったのに……。
[Kannna] そうそうそう(笑)
[Kannna] 観て一番それ思った(笑)
[Yu1_AFK] あれじゃあ悪役過ぎるよなぁ、TVでは。
[Kannna] 「一番の能無しは鳴滝さん」
[Yu1_AFK] 真実を士か夏みかんに伝えていれば、ややこしくなることもなかったのではと思った……。
[Kannna] 好意的に解釈すると、士が記憶取り戻してほしくなかったのかもしれなけど<鳴滝さん
[Kannna] その辺もさっぱりわかんないですよね。
[Yu1_AFK] あと大ショッカーとかシリーズ構成した当初は構想にあったのかなぁ
[Kannna] うーん
[Yu1_AFK] ちとTV版を振り返ると
[Kannna] 想像だけどなくはなかったでしょう。
[Yu1_AFK] 9つの世界と大ショッカー登場以降(そして映画)になんかずれというか違和感を感じる。
[Kannna] うん
[Kannna] うまくハマってないよね。
[Kannna] ディエンドの世界と、アマゾンの世界とか、テーマ的には被ってるし
[Kannna] じゃぁ被ってる分何かが掘り下げられたかってゆーと、そうでもないし。
[Yu1_AFK] なんかねぇ
[Yu1_AFK] アマゾンの世界は
[Yu1_AFK] 昭和仮面ライダーの世界
[Yu1_AFK] とかにしてもよかったのかもしれない
[Yu1_AFK] キャラ出しすぎてあれになるけど
2009/08/28 11:00:00
2009/08/28 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #もの書きチャンネルで良く言われることを当てはめてみるとね
[Kannna] まず、作者が読者(視聴者)に手札を切ってみせるタイミングが、遅いんですよ。
[Kannna] ほとんど常に遅い。
[Yu1_AFK] ふむ
[Kannna] そして、切られたカードにも無理がある。
[Kannna] つまり、なるほどと「1つの謎が解けて」「次の謎につながる」になってないの。
[Yu1_AFK] ふむふむ
[Kannna] 納得がいかないまま謎が積み重なってる。
[Yu1_AFK] 手札を切るというか
[Kannna] 麻雀で利いたこともない役で「これ役マンね」って上がられてるみたいな感じ(笑)。
[Kannna] #聞いたこともない
[Yu1_AFK] 謎を開示したりつなげたりする余裕がなかったんじゃないですか
[Yu1_AFK] 今回のTVの話数の尺だと
[Kannna] そこは、ネタバレ意識すると話づらいんですけど。視聴者の後知恵としてはアタシはなくはなかったと思いますよ。
[Kannna] 例えば、月影とかもっとチラ出させるとかさ
[Kannna] これは後知恵だから言えることでね
[Kannna] TV番組の現場はわさわさしてて大変だって言えばそうなんだろうけど。
[Kannna] 劇場版の構想が、いつ頃どんなふうに会社からTVスタッフのクルーに伝えられたかとかもあるでしょうし。
[Yu1_AFK] TV班と映画班は別だろうしなぁ
[Kannna] その辺はわからないで言ってますから。まー、一視聴者のワガママかもしれない。
[Yu1_AFK] 脚本はTVでもやった人が書いているらしいですけど
[Yu1_AFK] 電王のときはうまく言っていた気もするからなぁ
[Yu1_AFK] いっていた
[Kannna] ああ、うん
[Kannna] アタシもそれは思いました
[Kannna] <電王のときはうまくいってた
[Yu1_AFK] それに対して今回はなんかちぐはぐしているような気もする
[Kannna] 平成ライダー、番組と映画の連動って、大筋では段々うまくいくようになってきてたんですよね。
11:09:18 mihiro -> mihiaway
[Kannna] そこはやっぱり、キャラ多すぎも盛り込みすぎでしょうね。
[Yu1_AFK] まだ最終回を見ていないせいかもしれないけど
[Kannna] #多すぎの
[Kannna] うん、それもある<最終回を見ていないせいかもしれない
[Yu1_AFK] 電王って、ディケイドがゲスト出演した時のアレです
[Yu1_AFK] >映画
[Kannna] 電王というかモモタロスは、キャラがすごくはっきり固まってるじゃん
[Yu1_AFK] まあ最初の映画もそうだと思いますけど>電王
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] モモと関係付けると良太郎もキャラもはっきりする
[Kannna] それと比べると、士の記憶喪失ってのは、キャラ描写が数段難しいですよね。
[Kannna] 後まあ、これは憶測だけど、多分、劇場版には会社から要求が色々あっただろう気はする。
[Kannna] 映画監督の金子修介さんの書いた本で「ガメラ撮影日記」みたいな本があって、この本面白いんですけど。
[Kannna] 平成ガメラ2本目から、飛行する時に前腕が翼状に変形するじゃぁないですか。
[Kannna] #水中翼船のフィンみたいな感じに
[Kannna] あれ、監督的には平成の1本目からやるきだったんだって
[Yu1_AFK] ふむ
[Kannna] でも、映画会社の営業の人が「ガメラは飛ぶ時ガッツポーズとるもんです」みたいに言ってて
[Kannna] 「大映が著作権持ってるからなー」と
[Kannna] でも1作目の興行成績良かったので、2作目ではやることできた、みたいなお話。
[Yu1_AFK] まあガンダムでもそういうことありましたしね
[Yu1_AFK] >スポンサーとか色々な方面からの要求
[Kannna] あるのはクリエイターの条件なんですよね、多分。
[Kannna] で、どう捌くかも、腕の内。
[Kannna] 消費者としてはそう思うしかない。
[Yu1_AFK] まあ色々な要件からこうするしかなかったのかもなぁ
[Kannna] アタシもね、昔のXやアマゾンのTV番組がオイルショック被ったとかは、作者的に不可抗力と思うんですよ。
[Kannna] あるいは、スーパー1の放映枠移動とかも不可抗力に近いかもしれない。
[Kannna] ただまー、視聴者が何もかも、製作者の事情を汲んで同情してやらないといけないか? とゆーと
[Kannna] それもなんか違う気はする。
[Kannna] その辺も判断は人それぞれにしかならないですけどね。
[Kannna] 今回の劇場版は、楽しめる度合いで言ったら、シンケンジャーの方が上。これはアタシの意見としては、そう思ってます。
[Kannna] 面白いのはどっちもTV番組の劇場版なのな。
[Kannna] つまり、TV番組観てない人が観ても意味不明な映画であることはディケイドもシンケンも一緒なのよ。
[Kannna] でも、シンケンの方がすっきりしてた。
[Yu1_AFK] シンケンジャーの方は映画内で終わってるからじゃないですか?
[abAWAY] | ・) どっちもっつーかスーパーヒーロータイムまとめて映画版なんだから当然では
[Kannna] はじめ方とか凄いよね、思い切ってて(笑)<シンケン映画
[Yu1_AFK] ネタバレするとディケイドあれで終わってない部分もあるしっ
[Kannna] 「戦いはすでに3日続いていた」
[Kannna] うん
[Kannna] それもまりますよね。
[kisito] ながっw>三日
[Kannna] #それもありますよね
[Kannna] もーね、敗戦の連続でさ
[Kannna] 侍戦隊が疲弊困憊してるとこからはじまるの
11:26:30 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 「もはや(三途の川の)水切れで、敵勢が引くときだけが、シンケンジャーたちの休息の時になっていた」
[Kannna] これは盛り上がるよ(笑)。
[kisito] すげえw最初っから敵側めちゃくちゃ優勢w
[Kannna] ナレーションですませるとかの技法は拙いでは、みたいな評論は当然あるはずだけど
[Kannna] TV観て、映画版観に劇場に来た人には、別にいいわけ(笑)。
[kisito] だらだらと疲労困憊するまで劇場でやられてもw
[Kannna] そうそう。そうなんですよ♪
[Kannna] アタシは、シンケン映画、劇場で観てよかったと思ってるんですけど
[Kannna] 1番の理由は、シンケンピンクがワイヤーワークで宙を舞うシーンがあって
[Kannna] これがちょっと尺長いのね♪
[Kannna] あー、久しぶりにみたなー、しかも大画面で♪
[Kannna] これは劇場で観てよかった☆
[kisito] それはようござんした、
[kisito] 私は最後に映画観たのがいつなのかもわからないでござるw
[Kannna] すごい綺麗なんですよ。
[Kannna] ナナシがたくさん地上にいる上ををね、大きなカーブで舞いながら打ち倒すシーンなの。
[kisito] むー、綺麗とかすごいとかよりも。戦隊ものとかライダーとかなじめないので。
[Kannna] ああ、なるほど。
[kisito] いや、嫌いじゃないんですが。誤解を覚悟で言うならどうでもいい……なのかな。たぶん。
[Kannna] うん
[Kannna] 例えば「劇場に観にいくほどでもない」とか??<嫌いじゃない
[kisito] ああ、うん。
[Kannna] それは、そーゆー方もいますよね。当然。
[kisito] 別に兄弟のだれかが見ていてチャンネル変えようとは思わない。一緒に見るw
[Kannna] こーね、アタシも特撮マニアだけど、特撮マニアって、意識しなで贔屓の引き倒しやりがちなんですよね。
[kisito] (年はなれた妹がいたせいで興味もなかったセーラームーンを無印からSSまで見ていたような気がします
[Kannna] アタシも気をつけないとやってるときあります。
[Kannna] 特撮だからってだけで、評価に下駄はかせちゃうの(苦笑)。
[kisito] まぁ、「この人たちは本当に特撮好きなんだなぁ」と思うことにしてますがw
[Kannna] あはははは
[kisito] 友人に二人ほどいるのでw
[kisito] 本屋では他人のふりを発動しますw
[Kannna] 個人的には、特撮マニアは自分がマニアだって意識した方がいいとは思う(笑)
[kisito] わからない人には「なぜそこがいいのか」がさっぱりわかりませんしねw
[Kannna] ガメラ対イリスの時に、雲海の上での爆発シーンの映像があったんですけど。多分、あれ、アニメとかでなくて特撮映像でははじめてなんじゃないかと思うんですね(ちょっと自信ないけど)
[Kannna] アタシとか、すごい興奮したんですけど
[Kannna] 特撮隙でない人にとっては「あー、そーなんだー」ですよね(笑)。
[kisito] たぶん似たような気分をMikuMikuDanceというソフトで味わったことがある。
[Kannna] ふむふむ
[Yu1_AFK] ふむ
[Yu1_AFK] MMDですか
[kisito] 簡単にいえば、3Dのモデルデータを動かした動画を作るソフト
[Kannna] はい
[kisito] フリーソフトで
[kisito] まぁ、そんなに操作自体は難しくないんだけど
[kisito] いちどいじってみて挫折したw
[kisito] んで、ニコニコ動画にいろいろとそれを使った動画があるんだけれど
[kisito] こー
[kisito] それに使われているであろう、技術とセンスと根気に感動していたw
[Kannna] なるほどー
[kisito] そして、たぶんそのへんはいじってなかったり興味がなければ「おー」で通り過ぎていくと思われるw
[Kannna] うん
[kisito] まぁ、わからない人には熱く語っても意味がないことは分かっているので何も言いませんばねw
[kisito] せんがねw
[Kannna] その「おー」の感覚を掴んで、そこに向けて発信するのは、1つ有力な手なんですよね。
[Kannna] 普通の人が「通り過ぎる」とこで立ち止まってもらえるような発信ってゆーか。
[Yu1_AFK] はい
[kisito] 最近は物理演算が導入されたので、そっちのネタも多いですけど。「だから?」っていう風に思われるんですよね
[Kannna] ふむふむ
[kisito] バスケットのシュートの動画とかかなり苦労してそうなのに!
[kisito] おぉいかん。熱くなってしまった。
[Kannna] いいじゃぁないですか♪
[Kannna] 熱くなること自体はいいんですよー
[kisito] 物理演算入ってると動画に出力するたびに結果が変わるそうなので
[kisito] かなり苦しんでそうな印象を受けた
[Yu1_AFK] それは大変そうですね
[ZeroWork] まあ基本としては表現するためのツールですからのう、単体で映えるという感じではないかも>物理演算
[ZeroWork] #でも毎回パラメーターをいじってレンダリングするのは大変だよなあw
[kisito] 細かい微調整にどれだけかけているのやらと思うと
[kisito] おれにはむりだなぁと思いますw
[kisito] なんというか
[Kannna] 製作者の熱意に意気を感じるわけですね。
[kisito] ですね。
[kisito] まぁ、そのうち簡単なものから練習しようとは思ってますが
[kisito] (いきなり、大げさなものをやろうとしてできようはずがない
[kisito] ……そのまえにRPGツクールも続きをやらないとだめだなぁ……
[kisito] せめて、序盤だけでも遊べる状態にして原作者に見せよう……
[kisito] (ゲームシステムを実装したあたりで力尽きた男
[kisito] さて、買い物に行ってこよう。
[Kannna] #ノノ
[Kannna] 劇場版ディケイドについては、簡単な印象記をblogに書くつもりですけど。
[Kannna] 紅白歌合戦みたいな映画だよね(笑)。アタシの印象的には
[Yu1_AFK] いてらノシ
[Kannna] 紅白ってさ、Jポップスタイムとか、ラップ・タイムとかあって、段々演歌タイムに移ってたりするじゃん。
[Kannna] で、ライブとしてもまとまり感は犠牲にして、幕の内弁当みたいなバラエティー感だしてると思うんだ。
[Kannna] なんかそーゆー映画だよね。オール・ライダー幕の内みたいな。
11:59:54 ! kisito ("Leaving...")
2009/08/28 12:00:00
[Yu1_AFK] ふむむ
[Kannna] 真ライダーとか出てるけど、ゲスト出演みたいなことじゃない、出方が。
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] >10:42 >#もの書き予備:Kannna< 例えば、ライダーJが唐突に出てきても「おおっ♪」と嬉しい人には楽しい。
[Kannna] そーゆー人にとっては、「まさかJは出れないだろうと思ってたので、出てきて嬉しい」とかでしょうし。
[Kannna] それはそれでいいんだ。
[Kannna] アタシはTVのディケイドの真の結末とかを観たくていったので、期待がはずれました、って感じですね。多分。
12:06:16 ! dain ("Leaving...")
[abAWAY] | ・) ファイナルアタックライドが「本当に全ライダーの力を合わせて勝利」みたいなのはいい演出だと思うよ。画面もうるさくなくて。
[Kannna] 映画のお話ですか?
12:08:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ご飯食べてくるノシ
[Kannna] #ノノ
[abAWAY] ですよ
[Kannna] 全ライダーが力を合わせるまでのいろいろが省かれてて、ほとんど描かれてないのが、アタシは食い足りなかったです。
[Kannna] 夏海のあたりに代表させて、すまされちゃっててるのかな?
[Kannna] でまー、そこまでやったら尺が足りない、これも明白だとは思うのですが。
[abAWAY] 「本当のライダー大戦がここにある」とか言ってディレクターズカット版DVDが出ます
[abAWAY] (騙
[Kannna] ああ、それはアタシ観たいなー、あれば。
12:19:09 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[ZeroWork] エンドレスエンド、と題して無限に現れるディエンドの映画とか(おい
[Kannna] あははは
12:21:15 ! nasel ("Leaving...")
12:31:29 ! Kannna ("CHOCOA")
12:51:12 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
12:58:14 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/08/28 13:00:00
13:02:06 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i60-41-88-134.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:03:57 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[sf] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
13:07:49 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[sf] .k ガメラ監督日誌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガメラ監督日誌 をどうぞ♪
[sf] .k オールライダー対大ショッカー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オールライダー対大ショッカー をどうぞ♪
[sf] .k ガメラ監督日誌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガメラ監督日誌 をどうぞ♪
[sf] だった
[sf] あれ
[sf] .k ガメラ監督日記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガメラ監督日記 をどうぞ♪
[sf] ガメラ監督日記 http://www.koubou.com/asin/4093872422
[sf] .k 侍戦隊シンケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侍戦隊シンケンジャー をどうぞ♪
13:17:17 ! abahp ("ごきげんよう")
13:55:59 + chita_(~chita@opt-123-254-33-121.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/28 14:00:00
14:04:38 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:05:58 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
14:17:13 ! abAWAY ("ごきげんよう")
2009/08/28 15:00:00
15:02:23 + hir(~chocoa@EM114-51-175-148.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:06:28 + hir0(~chocoa@EM114-51-7-249.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
15:08:37 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:25:48 ! kairi ("See you...")
15:59:04 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/28 16:00:00
16:47:01 + kudann(~kudann@ntkngw538010.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/28 17:00:00
17:12:10 ! Stella_ ("See you...")
17:14:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:37:12 ! hir0 ("CHOCOA")
17:47:37 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:49:12 ! Yu2_Away ("それではノシ")
17:53:34 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/28 18:00:00
18:04:44 ! aranobu ("Leaving...")
18:07:49 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:09:12 + ENOKINO(~taka-miy@pd32ac0.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:10:57 + yosi(~yosi@r-115-36-179-92.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
18:36:01 + hir(~chocoa@EM114-51-141-151.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:37:51 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[KITE] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0908/27/news044.html  アシモフの「ロボット三原則」、科学者が更新を提案
[KITE] これを提案した科学者は、アシモフ読んでるのか?
[Morris] 絶対意味わかってないな。
[Falshion] そもそも
[Falshion] ロボットがなにかすらしらないんじゃ
[Falshion] >科学者
[Morris] 新三原則として提案するのならわかるけど
[chita_] 古い小説の約束事を現実に適用しようとしてる連中へのカウンターだと考えれば、大変にまっとうな提案だと思うよ
[KITE] ああ。ちたさんの意見の通りなら、そうかもしれない。
[hir] そもそも古い奴はフレーム問題があるから当分不可能w
[SiIdeKei] ふむ。
[SiIdeKei] この『新しい三原則』の第3条
[KITE] だがそうでないなら「はだかの太陽」を読んで来い、としか言えない(笑)
[SiIdeKei] >ただし、第1条、第2条に反せず、人間とロボットの間の意思決定の権限受け渡しがスムーズにできる場合に限る。
[SiIdeKei] 第1条は、人間に対するものだから、ロボットの知ったこっちゃねえよなあ(笑)
[chita_] 派遣三原則。
[KITE] まったくだ(笑)
[SiIdeKei] お話のネタとしてみた場合、『新しい三原則』は、ガチガチすぎて、アシモフのロボット三原則のような、葛藤がない。つまらん(笑)
[KITE] あの葛藤を使った物語を作るために、提案されたのが「三原則」だしなあ。
[sf] .k ロボット工学三原則
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロボット工学三原則 をどうぞ♪
[KITE] お話のネタとして使えるのが前提なんだから、現実的じゃないのは当たり前なんだが……(笑)
[SiIdeKei] こー、現実的に対応すると、もの書き的には、実につまらんことになる
[sf] これは要するに、三原則を「ロボットが判断する」のではなく、三原則を満たすように作れという「プログラマ三原則」
[sf] だと思います
[chita_] ああ、そうか。この原則は物理ロボットだけじゃなくて論理ロボットにも適用されるんだ
[sf] うむ
[SiIdeKei] ロボット三原則を遵守する、bot
[chita_] わたし日本語わかりません、って言ってシカトできないのは困るなあ
[sf] 第1条:人間は、人間の法律および職業上最高の安全・倫理基準を満たすシステムを備えていないOSを配備してはいけない。
18:51:18 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] (どっとはらい)
[chita_] 悪意のある常駐ソフトの一部は、3原則に違反してる存在ということになるんだな
[SiIdeKei] ロボット三原則とは微妙に違うのかも知れんが、ロボコップのクライマックスシーンには、感心した。
[shirakiya] あれは上手かったですなぁ
[sf] .k ロボコップ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロボコップ をどうぞ♪
[chita_] 名前は、と聞かれて、マスクが取れてまゆげのない顔を露わにしたロボコップが「ケンシロウ」と答えるシーンですね
[SiIdeKei] そんな答えはしてねえ(笑)
2009/08/28 19:00:00
[ao_note] #なんか原文眺めてたんだけど、さっきのニュース、要約しすぎてんじゃねえかなぁ。
19:05:48 + Stella_(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] #ありそーですな。
[chita_] # ロボット3原則みたいにですか
19:16:53 + meltdown(~meltdown@w4d104.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[ao_note] なんかこー。AIを組むのにアシモフのイメージが強くて困るよねー見たいな。
[ao_note] 出だしだった。
19:20:35 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
19:38:56 + ponta(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
19:49:26 + hir0(~chocoa@EM114-51-178-139.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:52:49 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/28 20:00:00
20:01:19 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[Prof_M] 「おまえは俺に手出しできないんだ、わはは」「貴様はクビだっ」ずどんっ! のほうだろうか>ロボコップ
[Prof_M] ボカッ!、ベキッ!、グシャァ……だったろーか?
20:05:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:10:05 ! hir0 ("CHOCOA")
20:16:08 + ZeroWork_(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:17:08 ! ZeroWork_ ("Leaving...")
20:20:45 + hir(~chocoa@EM114-51-137-123.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:40:01 + mihiaway(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:52:19 Yad_Away -> Yaduka
20:55:13 Morris -> MorrisAFK
20:59:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/08/28 21:00:00
21:11:56 ! hir (Connection reset by peer)
21:13:54 + akiraani(~akiraani@ackube001014.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:16:57 Yaduka -> Yad_furo
21:22:37 MorrisAFK -> Morris
21:23:10 mihiaway -> mihiro
[Stella_] bk1注文があと1冊で1万円超えるんだけど、何にしよう
[Stella_] 「蒼海ガールズ」か「みすぷり!」か、かなあ
21:27:14 + hir(~chocoa@EM114-51-46-36.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:31:12 Yad_furo -> Yaduka
[meltdown] 「SUPERNATURAL SEASON TWO EPOSODES 18-19」レンタル
[meltdown] 「プロデューサー殺し」「監獄の亡霊」の2本でした
[meltdown] しぶといぞプロデューサー
[meltdown] 殺されそうになったことをネタにするしぶとさです
[meltdown] そして、監獄の亡霊を退治するためにわざわざ監獄にぶちこまれました
[meltdown] 余罪がたっぷりあるので大変なことになっています
[meltdown] そして、脱獄(まて)
[meltdown] この辺は「監獄」「プロデューサー」
[meltdown] のイメージを上手く使っていると思います
[meltdown] なんとなく“こんな所”“こんな人”と言う頭の中の印象がステロタイプにそのまんまなので、
[meltdown] たぶん、本物ではないと思いますが、ネタとして使うならこんな感じになるのかな?
[meltdown] と、思いました。まる。
[meltdown] 蛇足:ディスクの磨き粉は落としておいてくれやっ
21:58:32 ! aspha ("Leaving...")
2009/08/28 22:00:00
22:03:22 mihiro -> mihiaway
22:09:41 fukaWork -> fukaGuten
22:12:09 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
22:13:36 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き予備
22:24:46 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:47:26 ! yosi ("Leaving...")
[meltdown] 「SUPERNATURAL SEASON TWO EPOSODES 20-21」レンタル
[meltdown] 「ジン(イスラム教の魔神)」「悪魔主催のバトルロワイヤル」の2本でした
[meltdown] なるほど、願いを叶えるってこうやるのか
[meltdown] 主観的にはかなっていますな、あくまで主観ですが
[meltdown] そして、なんでこう効率の悪い育成方法を採用しているのか、この悪魔は
[meltdown] ある意味、ただしく、意味不明(笑)
[meltdown] しかし、こー、“良く解らないナニカ”が“良く解る効率的な方法”を採用しても、あれだからなぁ
[meltdown] これはこれで良いのかも知れない
22:52:55 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 基本、クトゥルフやオカルトは、“何か良くわからないもの”に対応するエピソードなので、うむ面白いと思う。
22:56:48 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 二本目のタイトルに、凄く惹かれるものがあるなぁw
[meltdown] 十年くらい前に「超能力の種」を植え付けて、手間暇掛けて怪しい誘導を行って、1年くらい前に芽が出た奴を集めて、「さあ、殺し合え」と
[meltdown] 当然の如く、条件や情報はばらばらで、とても不平等な殺し合いです
2009/08/28 23:00:00
[Marcy] うひゃー
23:00:16 Kannna -> KannnaOFF
[Marcy] ダブルクロスのシナリオネタになりそうな話だなぁw
[meltdown] 「下級悪魔召還」「対人心理誘導」「怪力」「接触即死」「予知能力(主人公の一人、ただし、主人公特権でダブル・トリプルの可能性も)」など
23:02:11 abAWAY -> aba
[meltdown] ちなみに、「逃げる」コマンドを選択すると「上級悪魔」(ネームレベル、教会への侵入や呪文無効化能力など満載)が襲ってきます
[Marcy] うひゃひゃひゃw
[Marcy] 能力次第では、果てしなく無理ゲーですな、そりゃw
[meltdown] 大丈夫、与えられた情報や経験に大きな落差があるのでw
[Marcy] 成る程w
[meltdown] まー、いつ終わるか解らない(どうも、1人になると補充される)という問題があるのをのぞけば
[meltdown] なんとかなるっぽい
[Marcy] ふむー、終了の条件が見えないのは厳しいかなぁ
[meltdown] 主催者の発言曰く「俺が欲しいのは、兵隊ではなく、一人の優秀な指揮官だ」そうなので
[meltdown] 人的資源が枯渇したら終わるようです
[Marcy] ああ、成る程。発想としては蠱毒みたいなもんですか
[Marcy] 目的は違うけど
[meltdown] 補充するあたり、いい加減さが目立ちますが
[meltdown] まぁ、近いですね
[meltdown] ただ、「悪魔の発言」なので信用度が謎です
[meltdown] “真実と虚偽”を適度に混ぜてくるので質が悪い
[Marcy] まあ、確かにうかつに信用は出来ませんよねぇw
[meltdown] 契約は護りますが、その契約を利用して何か企むとか、普通にやるので
[meltdown] 信用するのは危険ですな
23:14:31 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-41-158.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:17:10 Prof_M_ -> Prof_M
23:26:19 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
23:32:29 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
[Stella_] ライトノベル | 角川書店・角川グループ http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/bk_search.php?mon=2
[Stella_] 10月発売予定が公表された
23:55:52 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:57:37 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/29 00:00:01 end