#もの書き予備 2009-08-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-08-27をご活用くださいませ。

2009/08/27 00:00:01
00:10:27 ! Stella ("See you...")
00:12:42 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
00:17:07 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
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00:30:14 ! hohoho (EOF From client)
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00:33:52 ! hohoho (EOF From client)
[Marcy] およ
[Marcy] 予備の過去ログが閲覧できなくなってる
[Marcy] あ、繋がった
2009/08/27 01:00:00
[ponta] こりゃまた一気に落ちましたね
[Marcy] creで繋いでる人って結構多いんですなぁ
2009/08/27 02:00:00
2009/08/27 03:00:00
2009/08/27 04:00:00
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04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/08/27 05:00:01
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2009/08/27 06:00:00
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2009/08/27 07:00:00
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07:50:21 Yaduka -> Yad_Away
2009/08/27 08:00:00
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08:15:57 ! abahp ("ごきげんよう")
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2009/08/27 09:00:00
09:08:39 ! lute (Connection reset by peer)
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09:24:08 ! lute (Connection reset by peer)
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09:29:30 ! lute (Connection reset by peer)
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09:32:50 fukaGuten -> fukaWork
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09:52:51 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
2009/08/27 10:00:00
10:12:52 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
10:20:07 ! abahp ("ごきげんよう")
10:59:34 MorrisZZZ -> Morris
2009/08/27 11:00:00
2009/08/27 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:13:14 kuzumi_ -> kuzumi
11:22:08 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:30:54 ! abahp ("ごきげんよう")
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11:41:52 + sfCokage_(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:41:52 Mode by sf_sc: #もの書き予備 +oo sf_ sfCokage_
11:44:24 + sfTRPGNET(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:44:51 sf_ -> sf
11:55:16 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:59:51 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/27 12:00:00
12:05:04 + sf_sc_(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
12:08:16 + Leonald1(~Leonald@ntsitm410208.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:08:24 ! Leonald1 (EOF From client)
12:09:05 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:24:39 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
12:58:34 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/08/27 13:00:00
13:17:19 mihiaway -> mihiro
13:33:03 ! Stella ("See you...")
13:36:20 + hir(~chocoa@EM114-51-134-58.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
13:39:10 ! hir0 (Connection reset by peer)
13:47:29 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:49:43 mihiro -> mihiaway
2009/08/27 14:00:00
14:11:04 ! abahp ("ごきげんよう")
14:16:32 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:31:13 ! LizardMe0 ("いしのなかに いる!")
14:32:36 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:34:13 + AKAgane(~akagane@nthrsm081054.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ふぅ
[Yu1_AFK] 往復はがきに宛名などを書く簡単な作業終了。
[Yu1_AFK] タクティクスオウガとかFFタクティクスシリーズとかみたいなボードSLGの名作って何があるだろうか
[Yu1_AFK] ミニチュアゲームみたいのに落ち着きそうだが
[Yu1_AFK] FFTとか一度に出撃できるユニットが少なめだったのが不満だった
[Yu1_AFK] そして結局はTRPGに行き着く罠>ミニチュアゲームから
[Yu1_AFK] DDMとかも結論の一つなんだろうなー
[AKAgane] ん? ミニチュアゲームの名作のことかね? そっちは知らぬが、ボードSLGの名作ならばいくつか心当たりがあるぞw
[ZeroWork] コンシューマーのほうなのか、それともボードゲームのほうなのか
[Yu1_AFK] ボードゲームです
[AKAgane] ふむ、ボードゲームの名作というと、やはり初期は「アバロンヒルクラシック」だな。
[AKAgane] いわゆる、ヘクス、ヘクスの周囲のZOC(ゾーン・オブ・コントロール)、そして戦闘結果表CRT(コンバットレーティングテーブル)などの
[AKAgane] 今に続くウォーゲームの基本を作り上げたのが、アバロンヒルクラシックだ
[Yu1_AFK] #成長要素含めると(T)RPG的になっていくんだろうなー
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] そういえば
[Yu1_AFK] なんでCRTって生まれたんでしょうか
[AKAgane] ポイントになるのは、「AR:攻撃側後退」「DR:防御側後退」などのCRTの結果だな
[Yu1_AFK] ふむむ
[AKAgane] ようするに、戦闘結果で「DE:防御側除去」のような
[AKAgane] オール・オア・ナッシングの結果にするのではなく
[AKAgane] これは、将棋とかチェスとかそうだよね
[AKAgane] 除去するか、しないか
[AKAgane] ふたつにひとつだ
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] で、CRTは、「DR:後退」とか「NE:何もなし」とかのランダムな要素を入れたんだ
[AKAgane] これによって、戦闘の結果はより流動的になり、実際の戦場に近い乗りになっていった
[AKAgane] 戦う前に結果は分からない
[AKAgane] でも、予測はできる(CRTをみて)
2009/08/27 15:00:00
[AKAgane] 戦争においては、結果が確定していることは、まずないから
[AKAgane] そうした流動性をもたせることで、より本物の戦争らしい流れ、実際の指揮官らしい苦悩や決断ができるようになった
[Yu1_AFK] なるほど
[AKAgane] よく言われる「攻撃側3倍の法則」なんかが、CRTにはあって
[AKAgane] 3:1の攻撃時の表をみると、攻撃側の不利な結果がない
[AKAgane] 防御側後退(DR)、防御側除去(DE)、効果なし(NE)だけなんだ
[Yu1_AFK] ふむ
[AKAgane] さらに、この後退がポイントで
[AKAgane] 防御側除去ってのは、よほど戦力を集中させないと、まず得られないようにできていて
[AKAgane] ではどうやるかというと、相手をZOCで包囲する
[AKAgane] 後退時には相手のユニット、あるいはZOCには入れないというルールがアバロンヒルクラシックにはあって
[sf] .k ウォーゲーム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウォーゲーム をどうぞ♪
[AKAgane] そうすると、相手を包囲すれば、後退の結果でも除去できる
[AKAgane] 逆に、味方が包囲されないように、ZOCで守る、ということも行う
[AKAgane] これによって、「戦線」ができるんだ
[Yu1_AFK] なるほど
[AKAgane] 第二次世界大戦などの近代戦争を扱った作品が多かったせいだろうね
[Yu1_AFK] ふむむ
[sf] もちろん実際には戦闘では大半は後退して逃げる、そして再編されて立ち向かう、というあたりを再現してるというのもありますな
[AKAgane] 近代戦争では、この戦線と包囲の概念は大事だから
[AKAgane] そうそう>戦闘では不利になった側は、後退して再編して戦うようになる
[AKAgane] ただ、これはあくまである程度の大きな規模の部隊同士の戦いなので
[AKAgane] 近代戦争だと、「師団」規模。1ユニット1万人以上みたいな戦いに向いているのだが。
[AKAgane] この規模のユニットがぶつかりあう戦争は、第二次世界大戦をのぞけば、そう数はない。
[AKAgane] が、第一次、第二次世界大戦だけで十分すぎるほどパターンはあるw
[AKAgane] それで、ほぼ同じシステムで、いくつもゲームが作られたんだ
[Yu1_AFK] なるほど
[AKAgane] ゲームデザインにおける基本は、「何を再現するのか?」「プレイヤーはどこで楽しむのか?」だ
[Yu1_AFK] 小説で言えば「何を書くのか?」「読者はどこで、何で楽しむのか?」ですね
[AKAgane] そゆことー
[AKAgane] アバロンヒルクラシックからのバリエーションとして、NAW(ナポレオン・アット・ウォー)がある。
[AKAgane] 「ワーテルローの戦い」などの名作ゲームだ
[AKAgane] ナポレオン時代の戦闘ということで、ポイントはふたつ。「強ZOC」と「マストアタック」
[AKAgane] 「強ZOC」は、相手のユニットと隣接したら、戦闘結果以外では、そこから離れることができないというもの。
[AKAgane] 「マストアタック」は相手のユニットと隣接したら、絶対に攻撃しないといけないというものだ
[AKAgane] これは、ナポレオン時代の戦闘の距離と、指揮通信の限界からきている
[AKAgane] 何せ、目の前に敵がいるので
[AKAgane] 後退が難しいし、何もしないこともできないw
[AKAgane] ぶつかったら、どっちかが崩れるまでドンパチするしかないのだ
[AKAgane] 指揮官は常に、予備兵力の確保、追撃のための騎兵戦力の投入のタイミング
[AKAgane] こうしたことを考えながら指揮をとるのだ
[AKAgane] そして、部隊をつっこませたら、あとはあまりできることはないw
[AKAgane] 「がんばれー」
[Yu1_AFK] まるでサッカーの監督みたいだ
[AKAgane] 19世紀ぐらいまでの戦闘は、そんなものだと思えばよろしい>サッカーの監督
[Yu1_AFK] ふむむ
[Yu1_AFK] 20世紀にはいるとアメフトやバスケの監督(ヘッドコーチ)みたいになってくるのですか
[AKAgane] スポーツの監督ならばまー、あまり違いはなさそうだな>全部19世紀
[Yu1_AFK] ふみゅん
[Yu1_AFK] 戦闘中にリアルタイムで指示を出せないという意味ではですか
[AKAgane] いやいやいやいや
[AKAgane] そこは、どちらかとゆーと、もともとたとえ話だからねw
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 厳密には、似ても似つかないものだから
[AKAgane] あえて、たとえを増やす必要はなし>リアルタイムうんぬん
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] ちょっと郵便局まで往復はがきを出してきます
[Yu1_AFK] ノシ
15:50:30 ! kairi ("See you...")
15:54:19 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/27 16:00:00
[Yu1_AFK] ただいま
[Yu1_AFK] ふと思ったのだけど
[Yu1_AFK] 西洋中世(というか良くあるファンタジー世界)において、個人対個人(級)の戦闘でもCRTの結果的なものはあてはまるのだろうか
[AKAgane] はっはっはっは
[AKAgane] 実は、それがひとつの進化の形なのだ>ウォーゲーム
[AKAgane] CRTを使うシステムには、問題もあった
[Yu1_AFK] 除去(死亡)より負傷したら撤退が多いとか
[Yu1_AFK] といいますと?
[AKAgane] あくまで、師団とかの、ある程度大きな規模の作戦なんかは、それっぽくできるが
[AKAgane] さらに大きくなり、たとえばサイコロ1振りで、半年とかの長期間、何百万という軍勢の戦闘とかを表現するとおかしなことになりやすい
[AKAgane] そして逆に小さな規模、短期間の戦闘ではやはり、おかしくなる
[AKAgane] そこで、中隊や大隊(数百人)以下の規模での戦闘を処理するために、別の戦闘システムが考えられるようになった
[AKAgane] それが、ファイヤーパワーシステムだ
[Yu1_AFK] ふむむ
[AKAgane] CRTの基本は「戦闘比」だ
[AKAgane] つまり、敵と味方の戦力の「比率」を算出して、サイコロを振る
[AKAgane] ファイヤーパワーシステムで重視されるのは、「攻撃側の火力」だ
[AKAgane] 火力を合計し、サイコロを振ってどれだけのダメージを相手に与えるかを出す
[AKAgane] 防御側はその受けたダメージを、どこでどれだけ吸収するかを考える
[AKAgane] ファイヤーパワーシステムは、規模が小さい――つまり、戦車なら、戦車部隊のみのユニットとかがあることもあり
[AKAgane] そうした、「一番装甲が硬い」ユニットから順にダメージを受ける、というルールもある
[AKAgane] 第二次世界大戦の西部戦線末期なんかだと、ドイツ側にタイガー戦車ユニットがあって
[Yu1_AFK] RPGでいう「盾役」?
[AKAgane] そうそう。連合軍の火力を、タイガー戦車ユニットが吸収して、ひっくり返り(除去されないこともあるのだ)
[AKAgane] これで、他の弱い部隊を守る、とゆー結果も再現できる
[AKAgane] つまり、「あのバケモノを何とかしないと、先には進めないぞっ!」
[AKAgane] とゆー、これまた当時の戦場ではしばしば見られた状況を再現可能なのだな
[Yu1_AFK] なるほど
[AKAgane] 『パンツァーブリッツ』『パンツァーリーダー』などの傑作ゲームが有名どころだ
[Yu1_AFK] ふむむ
[Yu1_AFK] .k パンツァーブリッツ
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[Yu1_AFK] .k パンツァーリーダー
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[Yu1_AFK] ほかにもそういったシステムはあるのですか?
[AKAgane] システム、とゆー意味でいえば
[AKAgane] カードドリブン型のシステムなんかも面白い
[AKAgane] 戦闘の流動性のひとつに、「どちらがイニシアティブを持つかはっきりしない」というものがある
[AKAgane] もともとのウォーゲームは、チェスや将棋なんかと同じで、基本は交互に手番がまわってくるものだった
[AKAgane] しかし、実際の戦争での指揮官の苦悩や、作戦がうまくいっているときの畳かける攻勢なんかを再現するなら
[AKAgane] 片方が連続して手番がまわる、というのもあっていい
[AKAgane] それを再現したものが、チットドリブン、あるいはカードドリブン型のシステムだ
[AKAgane] 代表例として、鈴木銀一郎さんデザインの『ロンメルアフリカ軍団』というのがある。これだと、まず、両軍プレイヤーのチットを、カップの中に放り込む。
[AKAgane] で、カップから、チットをひく。チットに書かれた部隊だけを移動、戦闘できる。
[AKAgane] ロンメルのチットをひけば、どれでも動かせる
[AKAgane] (ドイツだけだがね)
[Yu1_AFK] ふむむ
[AKAgane] このやり方によって、北アフリカ戦役のような、流動性の高い戦場を再現できるわけだ
[Yu1_AFK] なるほど
[AKAgane] なお、戦闘結果は、ファイヤーパワー型だ
[Yu1_AFK] ふむむ
[Yu1_AFK] 個人対個人、あるいは機体対機体級になるとどんなシステムがあるのでしょうか
[AKAgane] 忘れてはならないのが、忘れたいのだが、ツクダの『ナウシカ』というゲームがあってだな
[AKAgane] これは、アニメ『ナウシカ』の個人戦闘を再現するためのゲームなのだが
[AKAgane] 間合いとかを示すために、胴体と、手(アンド剣)は別々の駒で再現される
[Yu1_AFK] Σ
[AKAgane] マップ上に、ナウシカ胴体と、ナウシカ手と剣が別々のコマで置いてあるので
[AKAgane] 気分はバラバラ殺人事件w
[Yu1_AFK] それは忘れたい気分わかります(w
[AKAgane] まあ、ボードゲームとするには
[AKAgane] やっぱ、個人戦闘は難しい
[AKAgane] いろいろゲームはあるんだが
[AKAgane] あまりぱっとしない
[Yu1_AFK] やっぱりTRPGやミニチュアゲームになっちゃうのかなぁ
[Yu1_AFK] >個人戦闘
[AKAgane] 今はクイーンズブレイドになってる、ロストワールドという冊子型ゲームは
[AKAgane] そのへん、うまく処理してあったねぇ
[Yu1_AFK] ふむむ
[Yu1_AFK] クイーンズブレイドはロストワールドとも互換性があるという話ががが
[AKAgane] 互いの攻撃モーションによって、「相手がどうなるか」がイラストで示される
[AKAgane] その
[AKAgane] 様子をみて、次のモーションを決めるし
[AKAgane] 前のアクションや結果によって、次にとれるアクションが限定される
[AKAgane] 個人戦闘では大事な、「相手をしだいに追い込む」とか「体勢を立て直す」とかが再現できるのは
[AKAgane] これは素晴らしい
[Yu1_AFK] なるほどー
[AKAgane] 機体対機体だと、空戦ゲームに優れたものが多いね
[AKAgane] 現代よりも、ちょっと前。第一次世界大戦とかの方が、ゲームとしてはうまく処理しやすい。
[AKAgane] とゆーのは、現代戦闘は、ぶっちゃけていうと「エンジンパワー」がすべてなんだw
[AKAgane] パイロットの腕はもちろん、大事なんだが。ゲームでは扱いにくい部分が多くて。
[Yu1_AFK] やはり速さと装備可能重量が空戦を制するですか
[AKAgane] システムとしての再現は困難だ
[Yu1_AFK] ふむむ
[AKAgane] 『空戦マッハの戦い』などの、機体データを集めたものが電話帳(しだいに死語になりつつあるな)みたいな厚さになってるものもあるが
[AKAgane] リアルにしようとすればするほど、どうにもシステムがおっつかない傾向にある
[Yu1_AFK] 空戦とかはゲーム機(パソコン)の方がリアルに表現できるというわけかなぁ
[Yu1_AFK] 現代空戦
[AKAgane] ようするに、何を再現し、どこで楽しむか、だよ
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] たとえば、ボードゲームでは、「空を飛んでいる気分」は再現できんw
[Yu1_AFK] たしかに(。。
[AKAgane] これは、フライトシミュレーターなど、コンピュータゲームの得意分野だ
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 不可能ってこたーないが、コンピュータができるなら、そっちでいいよね
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] ボードゲームでの空戦ゲームを楽しむなら、大事なのはやはり駆け引きだ
[AKAgane] 先の『ロストワールド』による対戦ゲームもそうだけど
[AKAgane] 相手プレイヤーとの駆け引き部分は、これはコンピュータよりも対戦ゲームが優れている
[AKAgane] もちろん、格闘対戦ゲームのコンピュータゲームのように
[AKAgane] 人間がコンピュータを通して遊ぶという方式もあるが
[AKAgane] ボードゲームでの空戦ゲームならば、よりシンプルに対戦の駆け引き部分の面白さだけを抽出できる
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 互いの選択肢が「読める」面白さだね
[Yu1_AFK] たしかに
[AKAgane] 相手の選択が「読める」からこそ、「どうやれば勝てるか?」を考えるのが楽しい。
[AKAgane] 相手の選択が「読めない」のでは、対戦ゲームの楽しみはかなり減る
[AKAgane] とにかく自分のできることを淡々とやるだけになっちゃうからね
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 「読めるけど、裏をかかれた」のと
[AKAgane] 「最初から読めない」のでは、これはまるでベツモノなのだ
[sf] .k ロストワールド
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[Yu1_AFK] .k クイーンズブレイド
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[Yu1_AFK] .k 空戦マッハの戦い
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[Yu1_AFK] 読める方が面白いか(・ω・)
[AKAgane] ドラマとしての戦闘や勝負を描くときに注意すべき点でもある
[Yu1_AFK] たしかに読めるようになれば面白くなるなー
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 「読めない」戦闘は面白くない
[Falshion] (・ω・)つ「超すげぇミサイルで見える前に殺されました」
[Yu1_AFK] (´Д⊂
[SiIdeKei] 『気が付いたときには、頭上にピンク色の魔力光がいっぱいで、なんか『全力全開』とかいってました」
[Yu1_AFK] スターライトブレイカー(´Д⊂
[Falshion] (・ω・)つ「そして気がついたら目の前にいる金髪といっしょにふっとばされました」
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Yu1_AFK] 読めるようにするためには情報の提示の仕方が大事になるのでしょうか
[Falshion] (・ω・)つ「ぜんぶイヤボーンで」
[AKAgane] あとはまー、何を描きたいか、だよね
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 正直なところ、なのはではそれほど「読める」必要はないw
2009/08/27 17:00:00
[AKAgane] なぜかとゆーと、対戦でどうこうする駆け引き部分よりも、「俺の魔力が真っ赤に燃える」とゆー
[AKAgane] どんだけ気分が高揚するか、が勝敗を決めるからだ
[AKAgane] これは、『聖闘士星矢』なんかも同じだよね
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] Gガンとかとも同じですね
[AKAgane] 逆に、むかしの忍者漫画は駆け引きや術の相性で勝敗が決まった。
[AKAgane] 『伊賀の影丸』のような作品では、敵の作戦や忍術を「読む」ことが勝敗を決めるわけだな
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] どっちが正しいとか面白いではなく、どっちを目指すか、だから
[AKAgane] 駆け引きで勝敗を決めるのに、「読めない」のはまずい
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 駆け引きは関係ないが、「読める」のは、まー悪くはない。演出に使えるからね>「読み切る」
[Yu1_AFK] はい
17:10:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 書く時には作者も読めるようになってないといけませんよね
[AKAgane] ん?
[AKAgane] 作者は読むとゆーか、決める側では?
[Yu1_AFK] その「読むこと」を意識したり理解してないと「読む」行為自体描けないのでは
[AKAgane] ふむ、あれか。「結末を知っているので、情報提供を怠る」という意味かしらん?
[Yu1_AFK] 読むために必要なことというか
[Yu1_AFK] 「読む」にもスキルがいるじゃないですか
[Yu1_AFK] 情報の提示の仕方とか
[Yu1_AFK] 読み方とか
[Yu1_AFK] その読み方とか
[Yu1_AFK] そういうものを理解して書かないと
[Yu1_AFK] 読者が駆け引きとかを読めないのではないかという意味なんですけど
[AKAgane] 理解とゆーか、双方のそれぞれのキャラの立場とか、視点とかかな
[Yu1_AFK] まあGM(あるいはプレイヤー)はゲームのルールとかキャラの性能とかを理解していないといけないよね、という話なんですが
[Yu1_AFK] まあそれもあると思います
[AKAgane] ふーむ、難しいところだな
[AKAgane] というのも、たとえばリリカルなのは的、あるいは聖闘士星矢的なバトルというのは
[AKAgane] キャラの性能も、ルールも、あってなきがごとしだ
[AKAgane] いわば、「言い切ったモノ勝ち」だ
[Yu1_AFK] 例えば格闘ゲームをしているとするじゃないですか
[Yu1_AFK] それで「読む」ためには
[AKAgane] 哲学戦闘が、すべてに優先するタイプやね
[Yu1_AFK] 自分と相手のキャラの性能を把握していることは必須、というかある程度必要じゃないですか
[AKAgane] うむ
[Yu1_AFK] あるいは相手の操作スキルとか
[Yu1_AFK] 癖とか
[AKAgane] そのへんも大事だろうね
[Yu1_AFK] どんな攻撃方法をしてくるとかその範囲とかがわからないと読めるものも読めない(´・ω・`)
[AKAgane] その通りだな
[AKAgane] でも、そりゃ、実際にプレイする場合の話だ
[AKAgane] ドラマとかの戦闘では、もちっと単純なところで「読める」ことも多い
[AKAgane] たとえば、「やったか?」のセリフを、戦闘のドラマで出たら、どう読むかね?
[Yu1_AFK] で、そういった戦いを描くためには、「読むこと」を理解していないといけないんじゃないかな、と思ったわけなんですが
[Yu1_AFK] 実は死んでない
[Yu1_AFK] そのあとで
[Yu1_AFK] 敵か味方が現れて
[Yu1_AFK] 「なん……、だと……!?」
[Yu1_AFK] はお約束(・ω・)
[AKAgane] そそ
[AKAgane] つまるところ、そんなに難しく考える必要はないのだ
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 難しく考えてしまうコトがあったら、そりゃ、作者がまだモノにしてないことだよ
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[AKAgane] 小説とか、ドラマみて、「あー、これカッコいいなー。自分でもやってみてーなー、でも難しいなー」だったら
[AKAgane] そりゃ、まだ自分には早い
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 「やったか?」>「な、なにぃっ」でも十分に面白いものは書ける
17:24:32 + chita(~chita@opt-123-254-58-210.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 複雑で高度にすりゃーいいってものではないのさ
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] 余裕のない限界ギリギリの演出は失敗する。
[AKAgane] 自分にとっては子供だましだと思えるくらいの演出が、ちょうどいいんだ
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] ふみゅ……。
17:29:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.33.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] イベントフラグを立てたらちゃんとイベントシーンを出すんですね、わかります
[AKAgane] そうです
[AKAgane] 「やっぱり言葉を大事にしないと」という選択肢をえらんだのに、世界のところに走ってはイカンのです
[SiIdeKei] その喩えだと、言葉のところに行ってもいいことにはならないような気がします(笑)
[AKAgane] 斜め上すぎるからなー
[Yu1_AFK] そして結果はNice Boat.
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Kannna] #Aizawaさんノノ お話は切れ目になりました?
[Kannna] #仮面ライダーの映画観てきたけど、別に後からでもいい
17:38:24 + ENOKINO(~taka-miy@p93f230.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] しかし、あれだけ同情されなかった主人公もすごいよな>Nice Boat.
[Yu1_AFK] #じゃあ後でノシ
[Kannna] #りょーかい
[ENOKINO] 何と言うかな、こう、「こいつはなぜ、こういうことをしたのか」が見えるのと
[ENOKINO] 見えないのでは、雲泥の差なんだ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] サマーウォーズ見た?
[Yu1_AFK] えっとまだです
[ENOKINO] ああ、じゃあ、ネタバレになるからやめておこう(w
[tatsu114] |・)
[Yu1_AFK] .k サマーウォーズ
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[ENOKINO] とにかく、トラブルメーカーでも、悪訳でも、ライバルでもなんでもいい
[ENOKINO] 悪役
[ENOKINO] 何かをしでかすキャラクターが、なんでそいつをしでかしたのか、が見ている人間に「わかる」というのは実に大切でね
[ENOKINO] だからといって、別に「青年の主張コンクール」をやれ、と言っているわけじゃないのよ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 「認めて欲しかったんだー!」とか「何でオレがこんななことをしていると思う!」とか
[ENOKINO] 叫ばせれば確かにわかりやすいけど、薄っぺらいよなあ(w
[tatsu114] あーあーあー(シーンを思い出した
[ENOKINO] その「想い」を胸に抱えているがゆえに、出てくる「セリフ
[ENOKINO] その心情が読みとれるセリフ、表情、仕草
[ENOKINO] これが描けるかどうか、というのが
[ENOKINO] 結構ウェイトが大きいと思うんだ
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] ロッチナ:私がお前であったならーっ! 私がっ、私がーっ!(ボトムズ最終話より)
[AKAgane] コレはキタ
[ENOKINO] だって、人間って、そんなに薄い生きものじゃないからね、いろいろ折りたたんでいるものがあるのよ
[ENOKINO] その「折りたたんでいるもの」を通して外に出てくる「セリフ」を書ければ
[ENOKINO] その、キャラクターには、折りたたんでいる分の「深み」が出る
17:51:19 - chita from #もの書き予備 (exit)
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 難しいけど頑張ろう
[ENOKINO] 読みとることができていれば、書くことだってできるはずだ
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] わかりました
[Kannna] ENOKINOさんむずかしーこと言ってるなー。
[ENOKINO] だから、手を動かして書くのも大事だけど
[Kannna] >17:43 <#もの書き予備:ENOKINO> だからといって、別に「青年の主張コンクール」をやれ、と言っているわけじゃないのよ
17:53:06 + CHOBOJA(-CHOBOJA@222.239.96.54) to #もの書き予備
[ENOKINO] 読むことも大事
[ENOKINO] 詰まったら、読め(w
[Kannna] #どうすれば、青年の主張と違って書けるかは難しいよね。
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 面白そうなもの、過去に読んで面白かったもの、それを読み直すのもいいよ
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 昔読んだときには気がつかなかったものに気がつくと、ちょっと成長したような気分になれる
[ENOKINO] それは事実だ(w
[Yu1_AFK] ふむー
[Yu1_AFK] 詰まったら何か読んでみよう
[Yu1_AFK] 昔読んだものとか
[ENOKINO] 詰まっていなくても読め(w
[Yu1_AFK] はい
[ENOKINO] 引き出しを増す機会を常に
[Yu1_AFK] わかりました
[ENOKINO] 常に貪欲にインプットするのだ、通りすがりの通行人の頭蓋骨に穴をあけて前頭葉にストロー差し込んで、ちゅうちゅうと吸うのだ
[Yu1_AFK] マインドフレアーっ
[ENOKINO] 十字架と銀の弾丸で終われるくらい貪欲に(w
[ENOKINO] 追われる
[kuzumi] 脂肪を吸引してくれるのなら、なんぼでも提供するが(ぉ
[ENOKINO] ではでは
2009/08/27 18:00:00
18:00:01 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu1_AFK] ノシ
18:14:42 + meltdown(~meltdown@w4d36.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:21:52 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:25:33 mihiaway -> mihiro
18:32:15 ! kisito ("Leaving...")
18:38:48 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:41:02 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:41:43 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:46:38 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:49:06 + ZeroWork_(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:52:05 + chita(~chita@opt-123-254-58-210.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:01 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[shirakiya] こんばんは
[Kannna] #
[Kannna] #こんばんは
18:58:33 ! showaway ("Leaving...")
2009/08/27 19:00:00
19:01:16 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
19:06:53 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:31:48 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Morris] そんなわけでGAの3巻買ってきた
[Morris] 27日はコミック日和。
19:35:09 ! hir (Connection reset by peer)
[Morris] 思ってみた
[Morris] GAってキャラが全然ぶれてないんだよね
[Morris] それぞれの個性を貫き通していて、ぶれることがない
[Morris] 強いよなあ。
19:36:25 + hir(~chocoa@EM114-51-13-153.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
19:46:48 + akiraani(~akiraani@ackube002128.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:51:56 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-3.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[showaway] 96時間を見た
[showaway] 娘のためなら、何をやってもいいと覚悟を決まったお父さんの話
19:54:31 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[showaway] 本当に躊躇せず、障害を排除していく
[showaway] 素晴らしいアクション映画(元CIAなお父さんなので、そういう風味あり)
2009/08/27 20:00:00
20:01:51 aspha -> asphaPURE
20:11:04 Yad_Away -> Yaduka
20:17:26 ! Yu1_AFK ("土曜日は「星に願いを」レイトショー[;´Д`]")
20:22:57 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
20:25:09 ! showaway ("Leaving...")
20:25:50 ! kaji ("Leaving...")
20:27:56 + showaway(~showaway@d2c66d57.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
20:28:21 ! Falshion ("Leaving...")
20:37:47 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:38:08 + Falshion(~Falshion@121.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
20:41:21 ! Marcy ("Leaving...")
20:41:50 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
20:42:03 ! ZeroWork_ ("Leaving...")
20:42:08 ! abahp ("ごきげんよう")
20:46:25 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:52:48 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
20:53:46 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
20:56:09 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:56:35 mihiro -> mihiaway
20:58:10 Yaduka -> Yad_Away
2009/08/27 21:00:00
21:00:32 + NO(~anyone_in@P222013006128.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] ログを読み
[Marcy] 小規模部隊の戦闘を扱ったボードSLGの名作と言えば、やはりアバロンヒルのスコードリーダーでしょうか
[Marcy] Windows用でも出てはおりますが
21:20:14 Morris -> MorrisEAT
[Marcy] あれは『文明の曙』と『Civilization』同様、同名ではあるけれど、別物になってしまっております
[PaLiLitH] スコードリーダーはヘクスなので違うかと思ったりしてました。
[Marcy] CSLG版と比べると、明らかに別物ですね
[Marcy] 独ソ戦を、1ユニット=歩兵一個分隊のスケールで再現したもので
21:27:03 fukaWork -> fukaGuten
[Marcy] 後発で発売されたモジュールを使うと、米国や日本などの各国の部隊や、対車両戦闘の要素なんかも追加されて
[Marcy] 結構幅広い状況を再現出来るようになります
21:31:47 Yad_Away -> Yaduka
21:32:36 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 後、銅さんの言ってたチットドリブン型のシステムは、ツクダから出ていた銀河英雄伝説のシリーズでも採用されてますね
21:35:31 MorrisEAT -> Morris
21:35:39 + AKAgane(~akagane@nthrsm081054.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 小規模戦闘ということでは、“Ambush!”という名作もありますが
[Marcy] チットの数を調整する事で、動ける確率の高い部隊とそうでない部隊の差別化が図れるので
[Marcy] 部隊長の優劣をファクターとして重視するゲームの場合には、割とよく取り入れられるシステムであります
[AKAgane] うむ、アンブッシュはパラグラフブックを組み合わせたものでしたな
[Marcy] ソロプレイが基本でしたよね<アンブッシュ
[AKAgane] プレイしてないけど、太平洋戦争版だと、椰子の木の下を通ると、上から日本刀を持った日本兵が降ってきてぶっすりやられるとか
21:37:37 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 対戦も面白いですぞ。国ごとの違いが明確なので。
[Marcy] あのゲームの日本兵は、かなりの脅威ですw
[Prof_M] 士気が高く、倒れても崩壊しにくい反面、分隊全滅の基準もスタンダードなドイツ軍
[Prof_M] 士気も崩壊のレートが平均的で全滅基準はスタンダード、但し数だけは多いアメリカ軍
[fukaGuten] 日本軍は?
[Prof_M] 数は多いし、政治将校のおかげで士気は高いけど、一度崩壊し始めると、敵ではなく政治将校に全滅させられてしまうソ連軍
21:41:16 Kannna -> KannnaOFF
[Prof_M] 士気は高いです。分隊全滅もなかなかしません。しかも、一度戦闘不能になっても除去されない限りバンザイで起き上がって来る上、白兵戦になれば部類の強さを発揮します>日本軍
21:42:12 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Prof_M] しかし、火力はありません。
[chita] 無類ですか
[fukaGuten] うひ……(w
[Prof_M] おおっと
[chita] chitaさん、また挙げ足取りですか
[Prof_M] 日本軍に至近距離まで近づかれたら、まず勝てません(えへ
[Marcy] まあ、遭遇距離と地形次第では
[Prof_M] まーその前に火力で掃討されますし、相手が火炎放射器を持っていると返り討ちですが(w
[Marcy] 近づく前に火力で圧倒できるので、さほど問題では無いんですけれど
[Marcy] ソロプレイだと、侵入したヘクスで待ち伏せしてる場合がw
[Prof_M] ちなみに、ユニットのいる地形は自分かもしくは“相手が”決めます。
[AKAgane] コンピュータゲームで、小規模戦闘というと、Steel Pantersもありますな >Steel Panters:コルスン包囲網を突破せよ!  http://www.trpg.net/user/akagane/etc/etc_rep_3.html
[AKAgane] 地形で思い出したのが、スコードリーダーだったかな? 同人誌のリプレイ漫画で
[AKAgane] 勝利条件地形(そこを制圧しているとVPがはいる)である丘のてっぺんにしこたま地雷をしかけて
[AKAgane] つっこんできたら吹っ飛ばす、「活火山プレイ」
[Marcy] ぶはははw
[AKAgane] ヘクス番号****は、活火山だった!
[Prof_M] 孔明の罠かっ!>活火山
[meltdown] 地雷除去は?
[fukaGuten] 地雷は除去できるかも知れないが、活火山はふつう除去できないと思う。
[AKAgane] スコードリーダーだと、どうだったかな? 工兵のルールであったような
21:50:49 + abAWAY0(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] ただ、そのシナリオに工兵はいないはずだ
[chita] ひっきりなしに突っ込ませて、地雷が切れるのを待ちますか
[AKAgane] いや、1回つっこめばそれで終わりだろう>地雷があるなら
[Marcy] 地雷は工兵で除去できますね
[AKAgane] ただ、シナリオのタイミング的に、基本的にチャンスは1回しかなかったりすることも多いので>勝利条件地形の制圧
[AKAgane] だいたい、最終ターンくらいにようやく、とゆー感じか
[Marcy] 大抵は、MAP上の要所に火力陣地を作ってのにらみ合いになりますので
21:55:21 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] それを突破するのに、存外時間がかかるのです
[Marcy] 特に、機関銃が配置されてたりすると、歩兵は文字通り釘付けに
2009/08/27 22:00:00
[Marcy] なので、勝利条件地形を制圧できる状況となると、片方がよっぽどポカした場合か、趨勢が定まってから、と言う場合が多いですね
22:01:21 KannnaOFF -> Kannna
22:03:19 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
22:04:41 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 個人対個人、機体対機体級だと、アバロンヒルの『剣闘士の戦い』が割とお手軽であります
22:05:28 + akiraani_(~akiraani@ackube002128.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] ナウシカと違って、ヘクス上で動かすのは剣闘士のユニットのみで
[Marcy] 武器や鎧、ダメージ等は、紙に書いて管理する形になるのですが
[Prof_M] ナウシカかー手と足がばらばらに(w
[Marcy] 武器による打撃力の違いや、装備する鎧による移動力の変化
[Marcy] 部位別の耐久度など、TRPGやってる人にはとっつきやすいシステムになっております
[AKAgane] そういえば、その昔、シミュレイターに、『遣唐使の戦い』というミニゲームが
22:11:16 abAWAY0 -> abAWAY
[AKAgane] 「君は鑑真の涙を見る」というZガンダムの宣伝文句をもじった副題がついておりました
[Marcy] 剣闘士を作成する際に、スピード重視、パワー重視など、さまざまなタイプを選べるのも魅力でした
[Marcy] どんなゲームなんだろう?w<遣唐使の戦い
[fukaGuten] 遣唐使対剣闘士
[AKAgane] そのものずばり、遣唐使船を送って、無事に帰ってきたらポイントがたまるのだ
[fukaGuten] どちらが真の「けんとうし」かをめぐって勝負。
[AKAgane] 何の勝負だw
[Marcy] 土俵が違いすぎるw
[Kannna] つ「何の勝負か検討し」
[Zero2] むろん勝負を決めるのは検討士です。
[AKAgane] zero2くんとカンナさんを黄海に沈めてしまえー
[Zero2] 後悔したー
[Kannna] ぶくぶくぶく
[AKAgane] まー、遣唐使といっても、必ずしも、黄海をわたって行ったのばかりではないようで
[kuzumi] (二人が沈む姿をケント紙に記録
[chita] 太平洋を渡ったのもいますか
[Marcy] 大まかに3つのルートに分けられますやね<遣唐使
[AKAgane] 太平洋は新しいなぁw
[AKAgane] つうか、黒潮にのったら、それ、アリューシャン列島経由で北米につかんかw
[Marcy] 地球一周して唐へ
[Prof_M] うまい。紙の座布団1枚>kuzumiさん
[kuzumi] 神の座布団とな
[AKAgane] まあ、誰がみても安全なのは、対馬から朝鮮半島を陸沿いに北上っつうのだが
[AKAgane] そういや仏の座布団は蓮の葉っぱかいの
[chita] 花かな
[Prof_M] ええ、剣を上向きに10振おいた座布団ですよ(w>神の座布団
[AKAgane] ほれ、ちょうど時期的に、遣唐使のころに新羅とかと戦争しとっからなー
[Marcy] ありゃあ蓮ですね
[Prof_M] 蓮華ですなあ
[Marcy] 朝鮮半島経由で黄海に入るルート、山東半島経由で黄海に入るルート、琉球伝いに移動して蘇州や明州に入るルートの3つで
[Marcy] ああ、琉球伝わずに、直で蘇州に入るルートもあった
[AKAgane] 直に蘇州は危ないのぉ
[AKAgane] 逆も然りだが、鑑真はそれで失敗したんだっけ?
[Marcy] 帰路は確かそうじゃなかったですかね?<鑑真
[chita] 3つってルートα、ルートβ、ルート鑑真じゃなかったんだな
[AKAgane] みんなどうしたんだw
[AKAgane] 冴えまくってるような、ダメになってるような
[kuzumi] 髪の座布団をみんなに(カツラとも言う
[AKAgane] ふーむ、鑑真は第十次遣唐使の帰国船で戻ったが、たどりついたのが >753年(天平勝宝5)12月に折からの暴風波浪をしのいで,醍摩国秋妻屋浦(現,鹿児島県川辺郡坊津町)に入港した(世界大百科事典より)
[Prof_M] #ま、まだ薄くなってないぞっ(と、頭を押さえる)
[AKAgane] つうことは、やっぱ、南路・南島路かー
[Zero2] 神田明神に奉ってあるおてちんの首塚が祟りを起こしているのですよ>駄洒落の原因
[Marcy] ですねー
[AKAgane] 今度だれか、神田行ったときに、おてちんの首供養してやってくれ
[Yaduka] 首ですか。
[chita] わかりました。写真撮ってきます
[AKAgane] 眼鏡を供えるのを忘れるなよー
[Yaduka] 首のみの供養は難しいですね
[Yaduka] 血とか頭部は関係ないのでしょ?
[kuzumi] 高天原からお帰り頂こう、宮崎だけに
[AKAgane] ヴェニスの商人かいのw
[chita] 宮崎だけに、シーガイア朽ちました
[AKAgane] そういや、蓮の話がでていたが、広島の植物公園では、オオオニバスの栽培をしとって、この時期には子供をのっけるイベントがあるのだ  http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20090823-OYO1T00361.htm?from=main2
[Yaduka] そして何人か喰われると。
[Marcy] 食肉植物じゃないw
[chita] 一年草だったなんて意外
[AKAgane] いやでも、子供の中には泣く子もいるな。なんか頼りないらしい>足元
[Marcy] これは、子供の頃に図鑑で見てあこがれたんですよねぇw<オオオニバスの葉に乗る
[Yaduka] いまだとオオオニバスの葉に酒を注いで一気のみとかに憧れると
[Yaduka] ずばりそう言うことですね
[AKAgane] ぐびぐびぐび
[AKAgane] 死ぬ死ぬw
[chita] レンコンでビールを啜ってなさいな
[Marcy] それは死ねそうだなぁw
22:32:46 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
22:32:48 + Kyrie(~chocoa@EM114-48-213-43.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[kuzumi] 子供って何歳ぐらいまでだろう?
[Zero2] 30キロ以下が子供です
[AKAgane] 実に身も蓋もないがw
[AKAgane] zero2さんの言うとおり
[tatsu114] 魂の年齢が20歳を越えたラです
[AKAgane] 年齢制限よりも体重制限
[kuzumi] ←小学校卒業時に80kgオーバー
[AKAgane] kuzumiさんやと、幼稚園で終わりだな
[kuzumi] でしょうな
[SiIdeKei] スペックとしてはもっと重いものも載るらしいけど<オオオニバス
[Zero2] バラバラにすれば載せられますな
22:34:43 Kyrie -> KyrSagyou
[AKAgane] どうしたzero2さん、さえてるなっ!
[SiIdeKei] 植物園の微笑ましいイベントで限界に挑戦するわけにもいかんだろうし。
[Zero2] ということでオオオニバスを扱った殺人事件を書いた、オオオニバス短編集をだれかかいてください
[AKAgane] というわけで、くずみさんの頭だけのっけてみるかw
[SiIdeKei] ましてや、バラバラとかなに言ってやがる(笑)
[AKAgane] ほほえましくねーっ
[shirakiya] うけけw
[AKAgane] みろ、しらきぃが喜びはじめた
[Zero2] ガイガーカウンターですな。
[shirakiya] ひどっ 人を猟奇殺人者みたいにっ!
[chita] 「2つの死体は、犯人とその被害者だったのだ」「というと」「庭で殺した被害者を、オオオニバスの葉の上を歩いて、小島まで運び、終わった後で池の水を増やして、移動手段を隠蔽するつもりだったんだ、犯人は」
[chita] 「そうだったのか。しかしなぜ犯人は、被害者と並んで死体になっているんだ」「今が昼だからわからないのだろう。犯人は死体を置いたら、葉の上を歩いて戻るつもりだったのだが、結構時刻が朝だったために不覚を取ったんだ」「朝に何が起きたんだ」
[chita] 「犯人の様子をごらん。顔面から小島に突っ込んでいるだろう。もちろん想像の域を出ないが……咲いた花にけつまづいたんだ」
[chita] 失礼しました
[chita] 「動機はこれか?」「それはレンコンだ」
[Zero2] そういえば軽薄な、という意味で蓮っ葉、という表現がありますが(女性に使われたりする場合が多い?
[shirakiya] 「誰も目撃者がいなかったのに…」「お釈迦様は見ていたんだよ」
[Zero2] 蓮は蓮でもオオオニバスの蓮っ葉だと、意味がかわってきそうだw
[chita] 「筋金入りの軽薄」
22:50:05 ! dain ("Leaving...")
[Zero2] オオオニバスの根っこの写真をみつけたのだけれど
[Zero2] なんかどうもクトゥルー的な匂いがするなこれw  http://kobekachoen.blog40.fc2.com/blog-entry-416.html
[AKAgane] うひょひょひょひょ
[shirakiya] うひゃひゃ
[SiIdeKei] うねうね。
[Prof_M] 反応してる反応してる(w>カウンター
[shirakiya] トゲトゲ完備の触手とは
[shirakiya] 素晴らしい
[chita] ハス科じゃなくてスイレン科だったのか
[Stella] しらきやさんは目の付け所が違うな
[SiIdeKei] さすがだ。
[Falshion] しらきぃとおなじことを思っていた
[Falshion] くやしい
[Falshion] (びくんびくんっ
[Stella] ふぁるしおんさんもそういう嗜好、っと
[shirakiya] しおれた(?)レンコンのところも、よいですな
[Zero2] いあいあハス科ー
[shirakiya] こう、生っぽい感じで。
[Falshion] うまいこといったつもりなやつがいる
[SiIdeKei] 『このレンコンのような根をすり下ろして塗りたくったら、痒いんだろうナー』程度の事しか考えなかったおいらとは、次元が違う。
[Falshion] あれはかゆいなんてもんじゃない
[shirakiya] その先まで考えた癖に(ぼそり
[chita] 裸にして全身に塗って躍らせようか、ハスハスカユイ
[chita] ……あれ? オオオニハスって、オーガハスとは違うんだったのか
[AKAgane] ……どうでもいいが、今日はみんなノリノリだなぁw
[Zero2] 季節の変わり目ですから。
[AKAgane] zero2さんは貴重な画像と、今のい「いあいあハス科〜」が面白かったの罪一等を減じて、黄海に沈める時に足に重りをつけないでおくことに
[Zero2] わーい
[AKAgane] でも沈めるのは沈める、ぽい
22:59:02 Yaduka -> Yad_sleep
[Zero2] あれっ?
[Falshion] ほらほら
[Falshion] 5秒つけて
[Falshion] だして
[Falshion] つけて
[Falshion] だして
[Falshion] x100回
[Falshion] (・3・)b
[AKAgane] それは水責めという拷問の一種だ
22:59:53 ! Zero2 ("ちょっとルルイエまで。")
2009/08/27 23:00:00
[Falshion] ルルイエは水の中だから
[Falshion] いっちゃダメなよーな
[AKAgane] 浮上してたら
[AKAgane] それこそオワリだ。世界の。
[shirakiya] つ 水爆
[AKAgane] アーカム計画かっ
[chita] ところで、なんでミスオニバースの話になったんでしたっけ
[AKAgane] チャンネルがまざっとるぞw
[Marcy] じゃあ、ヤディス=ゴーで<浮上
[akiraani_] いまクトゥルーネタを出されると、反射的にニャル子さんドラマCDのこと脳裏に
[Prof_M] Marcyさんにガダノソアの写真を。
[Marcy] (石化
[Prof_M] 勿論私は見ておりませぬよ?
23:06:35 mikeJikka -> mikeyama
[chita] オオオニバスの葉柄や葉の裏側には、トゲがびっしり生えているらしい。これは魚にかじられないためだそうだ。何かのネタにならないだろうか
23:08:07 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
23:08:56 mihiaway -> mihiro
23:11:03 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[chita] 原産地のアマゾンにはつまり、こういう大きな水草をもぐもぐする大きな魚がいる。だから、木の実とかを釣り針につけて釣ることができる、とか、推測だけで言えたら良かったんだがなあ
[chita] .k コロソマ
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[chita] そのサイズから、日本の愛好家に「ざぶとん」と呼ばれることのあるこの魚は、現地では木の実で釣る。川面に張り出した木の枝のあたりに、針に刺した木の実を投げ込むと、音に反応して食いついてくるのだそうだ
[chita] あ、飼育の愛好家ですからね。釣りのじゃなくて
23:17:10 ! Kannna ("CHOCOA")
23:17:16 mihiro -> mihiaway
[chita] 植物を食べるアマゾンの魚というと、コロソマ以外だとサッカー・キャットのなかまがいる。鳴きながら木の実にじゃれついている群れを見ると、きっと誰でも和むだろう
23:21:14 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:22:16 ! asphaPURE ("Leaving...")
2009/08/28 00:00:00 end