#もの書き予備 2009-07-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-07-05をご活用くださいませ。

2009/07/05 00:00:02
00:29:03 ! Kannna ("CHOCOA")
00:35:46 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2009/07/05 01:00:00
01:07:35 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:30:21 ! EAST ("Leaving...")
01:32:43 ! aranobu (Connection reset by peer)
01:33:41 ! aspha ("Leaving...")
01:33:47 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
01:46:17 seiryu_ou -> seiryuu
01:47:39 ! lute (Connection reset by peer)
01:48:32 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
01:49:11 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
01:56:18 ! Stella ("See you...")
2009/07/05 02:00:00
02:02:08 ! tatsu114 ("作業オチ")
02:14:31 ! nasel ("Leaving...")
02:20:57 + hohoho(~hohoho@p1026-ipbf3002hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:59:53 mikeyama -> mikeZzz
2009/07/05 03:00:00
03:00:31 ! Hisasi ("遊覧飛行")
03:46:04 ! hohoho (EOF From client)
2009/07/05 04:00:00
04:26:20 ! kaji ("Leaving...")
04:29:20 + hohoho(~hohoho@p1026-ipbf3002hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
04:49:21 ! hohoho (EOF From client)
04:58:21 + hir0(~chocoa@EM114-51-3-252.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/05 05:00:00
05:00:03 ! dice2 ("auto down")
05:01:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2009/07/05 06:00:00
06:08:40 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/05 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:00:14 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:02:14 ! showaway ("Leaving...")
07:07:09 + showaway(~showaway@3d72282f.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:13:39 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
07:21:57 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:26:58 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Kannna] .k 侍戦隊シンケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侍戦隊シンケンジャー をどうぞ♪
[Kannna] 今日の放映分は、第二十幕「海老折神変化」
[SiIdeKei] 明日はことはの誕生日!
[Kannna] きょうは、ことはが、なんだか、たいへんになるらしいヨ。
[Kannna] あと、海老蔵もおおきくなって、シンケンオーに侍武装するっぽい♪
[SiIdeKei] 殿、はじめてのおつかい!
[yasuyuqi] 寿司屋はぶられてるように見えるぜ!
[OTE7] 相変わらずすし屋は人里はなれた場所に店を置いてる。
07:32:37 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain_] シンケンジャー・・・何これ・・・(・3・)
[dain_] #ディケイドのためにはやおきしてみますた
[Kannna] 侍戦隊だよー
[SiIdeKei] TOKYO DOME CITYの『マジクエスト』はどうしてもマジレンジャーを思い出す。
[SiIdeKei] 夏になると、三途の川は荒れるんだ……!
[SiIdeKei] 十臓と寿司屋、ニアミス!
[Kannna] お盆の頃は、海は荒れるけどねー
[SiIdeKei] 今回のアヤカシのデザインはグロいなあ
[Kannna] ウタカサネ、ぐろいわねー(笑)
[seiryuu] そうかーお盆のとき三途の川はどうなるんだろ?w
[Kannna] それは、帰省ラッシュでしょう(笑)
[yasuyuqi] うわーことはー/(^o^)\
[SiIdeKei] 秘剣1日殺し!
[yasuyuqi] ごまえぇっ
[Marcy] まさに外道
[Kannna] あー、バラけたっ!
[OTE7] まさに外道
[seiryuu] ゴールドの居合いでも分裂に対応出来ないだと?!
[dain_] #なんか・・・なんだろう・・アクションとか演技とか・・戦隊ものってこんなだっけ・・でもなんか盛り上がってるからこういうのはやめとくべきか・・・
[seiryuu] 今回はいつもより暗めです
[seiryuu] いつもはもっと明るい作風なんですよ
07:40:02 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] おはよう
[dain_] 黒子がいるのね・・やけに存在感があっておもしろい
[Yu_note] 今日のキャストの中に、海東の名前があった気がするんだが……。
[seiryuu] 久々の海堂かあ
[Yu_note] >シンケンジャー
[seiryuu] 更に海東まで出てくるらしい
[Kannna] つ「外道」って書いて、モジカラはっつけてみる
[OTE7] カレーに砂糖を混ぜるとか。
[dain_] このすし屋はレンジャーではないのか
[OTE7] とりあえず公式を見てきんしゃい
[SiIdeKei] 説明すると長いから、ググってくれ。
[Kannna] つ[ハルヒとかそーゆーののカバーを踏み絵すry]
[OTE7] すし屋は、後から入った。ちゃんとした侍じゃない。
[OTE7] 侍の家系
[seiryuu] せいふくしろ! のせいふくは征服なのか整復なのか?w
[Kannna] #シンケンジャー・オフィシャルサイト@テレビ朝日> http://www.tv-asahi.co.jp/shinken/
[dain_] あーわかった、ビャッコレンジャーみたいなもんね
[dain_] ビャッコじゃない、なんだっけあれ、キバレンジャーだったか・・記憶が曖昧
[Kannna] #シンケンジャー・オフィシャルサイト@東映テレビ> http://www.toei.co.jp/tv/shinken/
[seiryuu] えびぞーちゃんだあw
[Marcy] おおー
[Marcy] やるな寿司屋w
[SiIdeKei] 寿司屋、まさかの早業。
[Kannna] トンデモリロン出たー(笑)
07:48:45 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[dain_] このすし屋の子は一番のびしろありそうだね
[SiIdeKei] こー、変身の時の掛け声が一致してないってのは、同時変身の時に都合が悪いな(笑)
[dain_] 巨大化は別に敵の幹部がてだすけしないのか( ・ω・)
[Marcy] 海老蔵強えw
[OTE7] 動作チェックなしで実戦投入か。プログラマー的にはこわいっすな
[seiryuu] 二の目になっても海老の文字は有効なのかw
[Kannna] 泣き声もいいわね、海老蔵
[seiryuu] 太巻き光輪ww
[SiIdeKei] 『太巻き光輪』!?
[Kannna] ああっ!
[Kannna] 単体変化♪
[shirakiya] 単体でか
[dain_] うわー合体がCGだー
[SiIdeKei] なんと。
[Marcy] 凄え
[Marcy] 海老蔵まさかの高スペック
[seiryuu] いきなり全フォーム見せるのかあw
[OTE7] 仕様じゃしようがないな
[SiIdeKei] 『悪いが、こーいう仕様なんでなあ』
[dain_] 明日から使える台詞
[Marcy] 仕様じゃしかたがない
[Kannna] でもさー
[seiryuu] 北はー?
[Kannna] 大海王って、エビってよりはカニに見えりゅ(笑)
[OTE7] 北は出てないな。なんかあるのか・
[SiIdeKei] そりゃ、禁断のファイナルフォームなんでしょうな。
[shirakiya] あるいは、合体フォーム用か
[Yu_note] イカとの合体では?
[SiIdeKei] 殿、はじめてのおつかい成功。
[yasuyuqi] 殿、照れる
[OTE7] 迷子になってなかったか
[dain_] 殿様なのか
[Marcy] 殿、頑張ったんだろうなw
[seiryuu] 来週休みかw
[yasuyuqi] 来週お休み・・・だと・・・!?
[Marcy] おどろきのてんかい
[Kannna] それ重要だよね<来週お休み
[dain_] こんや 12じ だれかが しぬ <驚きの展開
[shirakiya] …CMでばれてる
[yasuyuqi] 北ネタバレしちゃった
[seiryuu] 北がネタバレw
[OTE7] 相変わらずCMは空気読まない
[Marcy] CM空気読んでないなw
[abAWAY] むしろCM巻き込んだネタ
[Marcy] 海東www
[seiryuu] 海東!?
[yasuyuqi] 海東ー!!
[shirakiya] なんぞーっw
[OTE7] すし屋顔おもしろいな
[abAWAY] イカ盗られたw
[Kannna] 続くのかー
[hir0] シンケンジャーのエンディングで
[SiIdeKei] あの顔芸はすばらしいね<寿司屋
[hir0] イカが取られたw
[Marcy] 来週のディケイドに続くらしいw
[OTE7] 首伸ばしは結構大変だ。
[hir0] ひでえw
[seiryuu] 来週シンケン休みな代わりにディケイドでシンケンこラボかあw
[SiIdeKei] このコラボは面白いな
[Yu_note] ということは今回海東生存確定か
[hir0] さすがディケイドw
[hir0] 海東ならシンケンジャーの世界に来てもおかしくはないけどなw
[SiIdeKei] 次週、千明パパ登場!
[OTE7] おおお
[dain_] ふうむ、おわた
2009/07/05 08:00:00
08:00:04 Kannna -> KannnaDIC
[KannnaDIC] \(|@||@|)/{ディ・ディ・ディ・ディケイド
[KannnaDIC] 仮面ライダーディケイド・ターイム♪
[KannnaDIC] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
[yasuyuqi] 猟銃こええ
[KannnaDIC] 今日の放映分は、第23話「エンド・オブ・ディエンド」
[KannnaDIC] ディエンドの世界、第2話(多分後編)。
[Yu_note] お、エンディング海東の曲か
[dain_] さっきのシンケンジャーもそうだったけど
[dain_] 最近の殺陣における剣アクションは、かわってきてるのかな
[Yu_note] いや
[Yu_note] シンケンジャーは結構時代劇の殺陣を参考にしているところはあるのよ
[Yu_note] 殺陣の技術自体の向上はもちろんあるけどね
[KannnaDIC] 戦隊シリーズは、毎年カメラワークとかちょっとずつ変えてるよー
[dain_] どうも、剣を振り回して身体が流されてるようにみえる。身体がきちんとしてない、ようにみえるのだけど
[KannnaDIC] 出ないと、目先も変わんないからねー
[dain_] それがかっこいい、のかなぁ。いまは。
[seiryuu] テレビくん付録DVDは全平成ライダーのバトルDVDだと?!
[KannnaDIC] 殺陣がどーんと変わるのは、数年に1度だと思うけどね。
[dain_] 力任せにたたっきる、みたいな、最近のアクションゲームみたいな切り方にみえる
[KannnaDIC] 士、この髪型の方がいいでは??
[dain_] さて、それでは仕事にいてくるお
[Yu_note] いてらノシ
[dain_] ノシ
[KannnaDIC] #ノノ
[hir0] なんでこう都合のいい配置なんだw
[seiryuu] 薬物洗脳かあ
[SiIdeKei] イイ笑顔じゃないか(笑)
[yasuyuqi] これはきつい
[hir0] 不意打ちかw
[hir0] 不意打ち変身とは珍しい
[Yu_note] 展開早い(w
[SiIdeKei] ユウスケ、あまり変わってないような気がする……
[Marcy] いや、確かにユウスケは優しいんだがw
[Marcy] 変化が判り辛いw
[SiIdeKei] お。海東、感情爆発
[seiryuu] でかいプリクラ?
[SiIdeKei] 『いっしょに写っている仲だ。大きなプリクラみたいなモノじゃないか』
08:14:03 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] なんか変なセリフだなあ なぜにプリクラ?
[KannnaDIC] うん(笑)
[yasuyuqi] 士さんかっけえ
08:14:33 ! LizardMe0 ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
[KannnaDIC] ピントがズレてるとこが士らしー(笑)<プリクラ
[SiIdeKei] 何というか、比喩が相変わらず適切じゃない(笑)
[KannnaDIC] 士ってさー、もっともらしいこというと、空々しいキャラじゃーん(笑)
[Marcy] 一瞬「でかいプリキュア」に空耳したのは、多分今週のイース様が気になってるからに違いない
[KannnaDIC] 「通りすがりの仮面ライダーだ」とか、わけわかんないこと言ってる方が、なんかビビッと来るヤツよね。
[SiIdeKei] 作戦単純すぎる(笑)
[SiIdeKei] 夏みかん、いいひとになってる
[Yu_note] まさかユウスケ放置落ちじゃねーだろな?(w
[Yu_note] まあ14倒せば元に戻るからいいんだが
[yasuyuqi] dekeeeeee
[Marcy] でかい
[SiIdeKei] でかっ
[Yu_note] でかあああい!!
[shirakiya] オルフェノクであんなのがいたなぁ
[Yu_note] 解説不要!!
[SiIdeKei] ファイナルファンタジーで、召喚獣を喚んでしまったような
[shirakiya] 瞬殺かよ
[seiryuu] ええ!
[seiryuu] 一撃?!
[SiIdeKei] ヒビキで瞬殺だと!?
[Marcy] おお
[Yu_note] ブレイドじゃなかったんだ……。
[SiIdeKei] 多分、でかいの相手ということで、ヒビキだったんだろうな
[shirakiya] まあ、対大物戦のプロと言えば、響ですからのう
[SiIdeKei] なんと、はなっから敵でした……!
[SiIdeKei] <兄さん
[seiryuu] おびきよせるためならなぜに14の部下になった振りをする必要が?
08:22:37 + R-AOKAZE_(~R-AOKAZE@p4009-ipbf205morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] ええ!!
[seiryuu] なんか納得できいないなあw
[hir0] というか海東の世界なのに
[Yu_note] で、シンケンジャーの世界へですか(w
[hir0] 海東が利点を生かしてないw
[shirakiya] キターwww
[Marcy] 来たw
[hir0] 反省しろw
08:26:15 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[KannnaDIC] 謎だー(笑)
[SiIdeKei_] 5匹の獣に黒子、だと……!
[Yu_note] はっきり言って物語の展開がカオスになるのを楽しみにしているだろう、鳴滝よ(w
[mihiro] おはようございます
[hir0] 戦略を抜本的に見直せ鳴滝w
[hir0] おそようございます
[Yu_note] おはようございます
[hir0] ありえねえw
[yasuyuqi] 外道ディエンドwww
[KannnaDIC] #おはようございます
[hir0] 本気でw
[SiIdeKei_] げげ。来週は本編でシンケンジャーの世界かよ
08:28:04 KannnaDIC -> Kannna
[SiIdeKei_] なんと言うなんでもあり……!
[hir0] 世界を移動する者の特権だなあw
[hir0] 有効活用しすぎだw
[Kannna] シンケンお休みでなかったら、1時間枠、特番組めたのにねー
[shirakiya] 次はプリキュアの世界に行くんだろうか
[Kannna] 惜しいっ!
[yasuyuqi] 題名の無い音楽会の世界へ
[Kannna] それだーっ(笑)
[Falshion] いい旅夢気分の世界へ
[Yu_note] しかし次回は一話だけ?
[SiIdeKei_] 時々はバシンのことも思い出してあげてください(笑)
08:29:17 Yad_sleep -> Yad_Away
[Falshion] 大ショッカーといく軽井沢湯めぐり2泊3日の旅
[mihiro] 地獄大使と死神博士の接待でしょうかw
[Kannna] 「シンケンジャーの日本菜発見」
[Kannna] これは当たり前だ
[Kannna] .k フレッシュプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フレッシュプリキュア! をどうぞ♪
08:30:36 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] プリキュアきたー
[Kannna] 今日の放映分は、弟22話「せつなとラブ なたがイースなの!?」
[seiryuu] 鉈w
[SiIdeKei_] 『四人目』枠(笑)
[mihiro] かおるちゃんのときの方が演出は優遇していないかw
[mihiro] >四人目
[Marcy] ブッキー省略されたw
[SiIdeKei_] 省略されたいのりさん。
[OTE] すげーかおだw
[seiryuu] 不謹慎な金田一だなあw
[SiIdeKei_] ウエスターさんひでえ。アホ扱いだ
[Marcy] と言うか、ウエスターさんのイメージ酷かったw
[OTE] 残り二人の顔も大概だw
[kairi] Ys?
08:34:48 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] そうか……わかった。『ジョイフルの世界』や『オロナミンCの世界』に来れば、ディケイドとプリキュア共演できる!
[seiryuu] おかえり
[mihiro] それは、我々の世界の話ではw
[mihiro] DVDでたか>14人プリキュア
[mihiro] そしてカードは後1枚
[seiryuu] プリキュア倒すには3幹部+怪人3体でやればいいんじゃ?w
[mihiro] 新キャラ?
[OTE7] 上戸彩と競演か
[SiIdeKei_] ラブさん一番怪しい……!
[OTE7] らぶやん……
[Marcy] ラブさん何やってるんだw
08:39:14 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] 最後の一人はナージャとかですよきっと
[SiIdeKei_] フォローされてる(笑)
[Falshion] (・3・)
[seiryuu] 夏休みだったのかw
[OTE7] ほかのメンバー、なに考えてるんだろうな
[yasuyuqi] ゆるさないよ
[mihiro] ラブの世界はもう夏休みのですな
[SiIdeKei_] タルトさん、芸が増えたなあ
[OTE7] らぶやんはいつだって春休み(脳内が)
[mihiro] 芸人だな、タルトw
08:40:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] カオルちゃんのシーンはいつもテンションがおかしい(笑)
[seiryuu] かおるちゃん相変わらずw
[OTE7] せつなさん、もはや警備員に止められるレベル。
[KITE] ラブやんならいつだって夏休みですよ(ニート的に)。
[SiIdeKei_] 今度はせつなさんが倒れたか
[seiryuu] ラブは中学生なような?w
[Marcy] それは役に立たないラブ天使の方だw<ニート的に
[OTE7] お、いらだってるw
[OTE7] しかし、死相が出てるな。
[SiIdeKei_] イースさん追い詰められてる
[SiIdeKei_] 『わたしは、メビウス様のしもべー!』『せつな!? 声出てる声!』
[SiIdeKei_] これだと、せつなさんただの痛い人。
[OTE7] シナリオ気合入ってるなぁ。何気に色々情報でてるし。あの監査役みたいな人って、初登場?
[SiIdeKei_] 初登場だねー<監査役
[OTE7] 最後のカットの無音の雰囲気、すごい好きだわ。
[mihiro] 総統が悪役らしいセリフをw
[OTE7] フォーグラー!
[OTE7] 大惨事だな
[seiryuu] これは死者でてるなあw
[mihiro] 大丈夫。幸せな世界だから、たぶん怪我人だけだよw
[OTE7] 観客が無事だったとしても、大道具さんが。
[seiryuu] 中の人が金田一一と七瀬みゆきw
[OTE7] うあーーー
08:50:38 + yosi(~yosi@r-115-36-179-239.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] 触手がー!
[OTE7] らぶさんのイヤボーンすごいな。
[mihiro] 今日はピーチの独壇場か
[Marcy] ここで引きかw
[SiIdeKei_] そして以下次週
[OTE7] しかし、アカルンはいつ出るんだ
[Marcy] 次週かなぁ
[mihiro] 来週らしい。予告に注目しましょうw
[SiIdeKei_] リンクルンが7月中旬発売だそうなので、多分来週(笑)
[Marcy] やはりCMは空気読まないw
[OTE7] わーーん 絶望した! 空気読まないCMに絶望した!
[seiryuu] ガオレンジャーの狼鬼くらいひっぱっててるなあw
08:57:49 + meltdown(~meltdown@w4d195.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[kairi] 空気を読むCMなんて聞いた事がない(w
[Marcy] これは…
[seiryuu] 次回ラブVSイースの殴り愛かあw
[mihiro] おー。殴り合って仲直りパターンかw
[kairi] 愛・・・?
[Kannna] #フレッシュプリキュア!オフィシャルサイト@朝日放送> http://asahi.co.jp/precure/
[Kannna] #フレッシュプリキュア!オフィシャルサイト@東映アニメーション> http://www.toei-anim.co.jp/tv/fresh_precure/
[Kannna] #次週放映分は、第23話「イースの最後! キュアパッション参上!!」。やっとプリキュア4号出るらしい。
2009/07/05 09:00:00
[OTE7] しかし気合入ってたな、今回のプリキュア。
[SiIdeKei_] 重要なエピソードには違いないから、台詞回しとかもよかったね。
[SiIdeKei_] ……次週に引っ張ったけどな!
[OTE7] 事実上の前後編。
[Kannna] #仮面ライダーディケイド・オフィシャルサイト@テレビ朝日> http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
[Kannna] #NEXTに次回文字予告が、TRAILERに予告画像がアップされました。
[seiryuu] イース編のプリキュアはホントに神展開だなあw
[Kannna] #仮面ライダーディケイド・オフィシャルサイト@東映テレビ> http://www.toei.co.jp/tv/decade/
[Kannna] #EPISODE GUIDEに、次回文字予告がアップされました。
[Kannna] 次週放映分のディケイドは、第24話「見参侍戦隊」
[Kannna] テレビ朝日>新たな世界。/士(井上正大)のカードはなぜか空白。そして士は黒子へと変わっていた。
[Kannna] 東映テレビ>ここはライダーの存在しない世界。/ライダーが存在してはならない世界。
[Kannna] 東映テレビ>シンケンジャーの世界にライダーたちが侵入したとき、その存在自体が世界自体を蝕みはじめる。
[SiIdeKei_] ちょ、東映サイト! 夏みかんがショドウフォン持ってる(笑)
[Kannna] #侍戦隊シンケンジャー・オフィシャルサイト@テレビ朝日> http://www.tv-asahi.co.jp/shinken/
[Kannna] #侍戦隊シンケンジャー・オフィシャルサイト@東映テレビ> http://www.toei.co.jp/tv/shinken/
[Kannna] 【重要】来週(7/12)は、『侍戦隊シンケンジャー』の放映はお休みだそうです。
[Kannna] 次回7月19日放映分のシンケンジャーは、第二十一幕「親子熊」。千明パパ登場らしい。
[Marcy] ぶっ<ショドウフォン
[SiIdeKei_] いかん。次のディケイドは、落としどころが読めん(笑)
[Kannna] 今日のシンケンジャーはいろいろあったけど、何気にジュウゾウにとって重要だった気がする。
[SiIdeKei_] 十臓のシーンは、重要だったねー
[SiIdeKei_] あそこで薄皮大夫の三味線が重なったというのが、深い。
[Kannna] 実は、今日の話って、大海王出したい>シンケンオー休ませよう>じゃー、誰かの欠場話>1番年下のことはだね
[Kannna] こーだと思う(笑)
[OTE] 大夫のシルエットも出たしね
[Kannna] うん、そーそー、そーなの<薄皮大夫の三味線が重なったというのが、深い
[SiIdeKei_] ここで考えられるのは、十臓は大夫の過去を詳しく知っている、ってあたりか。
[Kannna] 太夫もさー、アヤカシに嫌われてるのって、実はジュウゾウみたく人間の姿があるんじゃない?
[Kannna] で、割と美人なの
[Kannna] こーなると、ジュウゾウや太夫のした「外道なこと」が妄想したい(笑)
[shirakiya] …プリキュアの最終話を録画したテープを、見る前に上書きした。
[SiIdeKei_] 合掌。
[mihiro] 大丈夫。レンタル屋があるから(まて
[shirakiya] その程度では外道のうちにはいらぬか。
[SiIdeKei_] しかし、ディケイドのいままでのパターンだと、1つの世界を2話で構成するから
[SiIdeKei_] ひょっとすると再来週は『千明パパ満喫』→『シンケンジャーの世界』完結
[SiIdeKei_] ってことになるんだろうか。
[Kannna] ですねー
[Kannna] 計算ではそーなる
[SiIdeKei_] シンケンジャーまみれすぎる(笑)
[SiIdeKei_] そして、東映のディケイドサイトを見てて噴いた。
[SiIdeKei_] ちょっ、ディエンドが……!
[SiIdeKei_] #実際に写真見てくれ。何というか、表現しづらい。
[SiIdeKei_] #単なるコラボじゃなくて、マジでシナリオ書かれてる……!
[mihiro] #評判良かったらプリキュアにも来そうですな>ディケイド
[Kannna] 百目ディエンド(笑9
[SiIdeKei_] 隙間を通って移動できるから、これはこれで都合いいんじゃね?(笑)
[SiIdeKei_] そして、集合の記念写真。流ノ介が士のカメラを首に掛けてる。気に入ったのか?(笑)
[SiIdeKei_] 夏みかんとことはのニーソ組が並んでいるのも、ポイント高い。
[hir0] 実写と
[hir0] アニメの融合かw
[hir0] <プリキュアとディケイド
[Kannna] もーさ、クレヨンしんちゃんに電王がお邪魔したときみたくアニメでいいんじゃね?(笑)
[Kannna] プリティーな士に、プリティーなユウスケに、プリティーな海東が(笑)
[OTE] プリキュアにはエンディングCGがあるじゃないか。
[mihiro] まて、ディケイドがあのダンス踊るのかw(ぉぃ
[Kannna] 変身後だけ出てもねー。
[SiIdeKei_] 『通りすがりの仮面ライダー……』『で、幸せゲットだよ!』
[Kannna] やっぱ、ことはと夏みかんとラブさんの3人漫才を
[SiIdeKei_] 夏みかん「ボケが二人はしんどいです、士君……!」
[SiIdeKei_] ラブ「ボケってだれだれー?」
[mihiro] 登場するなら、新しく全部書き起こすんではw
[SiIdeKei_] ことは「うちしっとるえ。漫才で叩かれる人のことやあ」
[SiIdeKei_] ……やべえ。脳内再生できる(笑)
[Kannna] あははははは
[mihiro] ああ、そうか。もしディケイドがでてくるなら、せつなが解説役になるのか>そういう脳内妄想が現在再生されていますw
[seiryuu] イース「新しいプリキュア!?」
[hir0] 仮面ライダープリキュア!?w
[seiryuu] もやし「いいや、オレは通りすがりのカメンライダーだ!」
[hir0] えーw
[SiIdeKei_] 『ちょっとくすぐったいぞ!』『え、うそっ、せ、背中は弱いんだってば!』
[SiIdeKei_] やべえ。エロス。
[OTE] くわっ!
[Kannna] あれだ、ディケイドの着れる図鑑のカードを、みんなプリキュア・カードに入れ替えてしまえば……
[SiIdeKei_] 『ファイナル・フォーム・ライド プ・プ・プ・プリッキュアー!』
[hir0] ぎゃー
[SiIdeKei_] 『ああっ、シフォンが決め台詞とられたっていじけてる!?』
[Kannna] 「プリキュア、5、5GOGO、フレシュ」チャチャチャーン♪
[Kannna] あ、いろいろ抜けた
[SiIdeKei_] スプラッシュスターのことも時々は思い出してあげてー!(笑)
[Kannna] 「Precure、Max Heart、Splash Star、Five、Five GoGo、Fresh」チャチャチャーン♪
[Kannna] こうですね、すみません。
[SiIdeKei_] がびーん!
[mikeZzz] せつなの双子の妹とかいう
[SiIdeKei_] それ、玩具でたら買うわ(笑)
[mikeZzz] 超展開に違いない
[Yu_note] しかしどこの世界に行ってもユウスケは酷い目にあったり空気だったり……(遠い目
09:40:18 mikeZzz -> mikeUniv
[SiIdeKei_] 一番悲惨だったのは『電王の世界』のファイナル・フォーム・ライドだな。
[OTE] まぁ今回洗脳状態でユースケでてたら、戦闘力半端無くて、尺に収まらなかっただろうからなぁ。
[SiIdeKei_] まさか、差し込まれるとは。
[Yu_note] アッー!
[Kannna] あははははは、あれは(笑)
[mihiro] で、仮面ライダー。もう次のシリーズが発表されているのですね  http://www.toei.co.jp/tv/w/index.html
[hir0] ディケイドを上回れるのか疑問だなw
[Falshion] あしゅら男爵主役きたこれ
[mihiro] 士の旅も来月いっぱいですな
[Kannna] キカイダー?
[mihiro] .k 仮面ライダーダブル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーダブル をどうぞ♪
[SiIdeKei_] あんまり回数に余裕がないのに、来週はまさかの『シンケンジャーの世界』なんだぜ……ちゃんと終わるんだろうな、ディケイド(笑)
[seiryuu] 脚本家 三条陸かあ
[hir0] 終わるだろw
[seiryuu] 冒険王ビイトの続きまだー?
[hir0] 極論すれば
[Yu_note] いいえ、バロム1です
[mihiro] 昔ねたならバロムワンか、ウルトラマンエースか、というところじゃないかとw
[hir0] いつ終わらせてもいいですしなw
[Kannna] あ、なるる<バロムワン
[killist] # Precureってどういう意味? 怪我してる状態ってこと?
[mihiro] ビイトは漫画家さんのほうがねえ、病気がちみたいらしいので
[Kannna] #うーんと、プリティーでキュアーなんだと思うよー
[killist] # Preほげほげって、「ほげほげする前」っていう意味じゃなかったっけ
[Kannna] #いやだって、カタカタナ語を無理やりアルファベットに写しただけだから(笑)。そう言われても。
[killist] # ラジャー。
[mihiro] 日本の合成語ですよなw
[Marcy] #プリティでキュアキュアだからプリキュアw
[killist] # 英語母国語圏の人から見るとどういう雰囲気の単語なんだろうとおもって。
[SiIdeKei_] Pretty cureだしなあ。
[killist] まてよ、となると、Prettyってどういう意味?
[Kannna] うーんと
[killist] ティーの前。午後1時半くらいか?
[SiIdeKei_] そこまでいくと、辞書ひいてくれ。
[mihiro] 普通に、可愛いという意味じゃないのかなw
[Kannna] まずは、これでしょう(笑)>Wikipedia:Fresh_Pretty_Cure! [キーワード一覧:Fresh Pretty Cure!]
[SiIdeKei_] 英語圏も半端じゃないな(笑)
[Kannna] こっちもじゅーよー>Wikipedia:Futari_wa_Pretty_Cure [キーワード一覧:Futari wa Pretty Cure]
[SiIdeKei_] 画像付き(笑)
[killist] うご、UTF-8すげーなー。長音記号付きの母音とかローマ字表記で使っちゃうんだ……。
[Kannna] く、詳しいぞ(笑)、Wikipedia(en)>Wikipedia:Precure_Kids [キーワード一覧:Precure Kids]
[Kannna] >Precure Kids is a musical girl troupe in which girls dress as characters from the Pretty Cure animated series created by Toei Animation. They perform songs at stage shows.
[Kannna] 知らなかったー(笑)
09:57:22 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] Wikipedia:List_of_Fresh_Pretty_Cure!_episodes [キーワード一覧:List of Fresh Pretty Cure! episodes]
[SiIdeKei_] 無駄に充実してるな(笑)
[killist] こっちのページ名からすると、略さないタイトルなのかな。
[Kannna] 英語のエピ・タイ苦労してる気配が(笑)
2009/07/05 10:00:00
10:09:27 ! kuzumi ("さいきどー")
[killist] Wikipedia:Futari_wa_Pretty_Cure [キーワード一覧:Futari wa Pretty Cure]
[killist] すげーな、カタカナ語でも徹底してローマ字表記だ。
[killist] Makkusu Haatoって。
10:15:09 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] 児童向け雑誌のひらがなルビのような、徹底っぷり。
[Kannna] 主題歌とか歌う関係かもかも(笑)
[killist] Wikipedia:Henshin [キーワード一覧:Henshin]
[Kannna] 英語字幕版とか観てるとそんな気が。
[killist] 辿っていったらこんな言葉の解説まで。
[Kannna] うん
[killist] スーパーマンだって電話ボックスの中でやってるじゃないか、何も日本文化みたいな扱いしなくてもw
[Kannna] あれは、コスチューム着替えだから(笑)
[Kannna] Wikipedia(en)、あれれこ細かいとこ詳しいよー
[Kannna] たまたま、アタシが細かくみてる例だけど、これとか>Wikipedia:Hell_Girl [キーワード一覧:Hell Girl]
[killist] 呆れるくらい詳しいね
[SiIdeKei_] 555やセーラームーンが例としてあげられてるな<Henshin
[killist] テレビアニメの放映局多すぎw
[SiIdeKei_] 掛け声とか、仲間に『変身よ!』と呼びかけたりしてるからか。
[Kannna] 多分(笑)
[killist] 東アジアの人が「文化侵略だ!」っていうのも判る気がする。
[Kannna] アタシが好きなアニメの英語字幕版観てたらさー「オバさんじゃない。お姉様とお呼び」ってセリフのとこで
[killist] 主にシヴィライゼーション的な意味で。
[killist] 難しい台詞だな
[Kannna] 画面の端っこに「ObaSann」とは「Onee」とはって注が出てたことも(笑)。
[killist] 外国語作品を日本語訳するときは、そういう翻訳の仕方はしないよね。
[Kannna] セリフは“Call me Onee-sama”かなんかなのよ(笑)。
[killist] もっとナチュラル
[killist] もっとナチュラルな翻訳はなかったのかなw
[Kannna] まー、字幕版は多分、不正規な画像ファイルで観てるので。
[killist] womanとladyとかかなぁ。
[Kannna] 英語吹き替え版の方は、英語としてはナチュラルなんだろうけど、なんか違うよねってことも、少なくなく。
[killist] まぁ、私の感覚だと忠実さよりも、巧みな翻訳のがいいとおもうけど。
[Kannna] 映画は、画面がどんどん変わってくしね。
[Kannna] #アニメでも
[Kannna] 地獄少女の決めセリフに「いっぺん、死んでみる?」ってのがあるんだけど。これが“Perhaps it's time to die”かなんかなのねん。
[Kannna] うーん、て感じで、微妙に正しいとは思うんだけど、なんか違う(笑)。
[killist] またむずかしい。「そろそろ死に時?」みたいな意味か?
[Kannna] でしょーそんな感じよね「そろそろ死に時?」
[killist] 確かにニュアンスはかなり違うな。
[killist] 私はその作品は見てないけど。
10:33:01 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[killist] 「いっぺん、死んでみる?」も、脅しなのか、それとも純粋な疑問なのかで、かなりニュアンス変わるけど。
[Kannna] “It's time to try death”とかさー
[killist] えー
[Kannna] 脅し的な宣告のセリフなんです。
[Kannna] 要するに、地獄少女とゆーのは、死神のような役柄のキャラと思ってください。
[Kannna] 相手を地獄に落とす直前に宣告する決めセリフなの。
[killist] "Can I help you will die?"とかかなぁ、私だったら。
[Kannna] それは、丁寧ですねん。
[killist] 忠実さよりも意訳派なので。
[Kannna] 声優の人次第では、怖くなりそう。
[killist] まぁでも作品の雰囲気とかにもよるだろうけど
[Kannna] うん
[Kannna] それがさー
[killist] 言外に「殺されたくなかったら大人しくしてろ」ってのがあるから、選択肢を提示するのが重要かなと思う。
[Kannna] 英語吹き替え版観てると、B級ホラーの匂いがすごい強まる(日本語版より強まる)んだけど、
[Kannna] 意味わかんないけど、スペイン語吹き替え、フランス語吹き替え、ドイツ語吹き替えと観ると、なんか雰囲気が違って観えるから不思議(笑)。
[Kannna] なんか、スペイン語吹き替えが、1番ドロドロした感じを覚えた(笑)。
[killist] 日本って、残酷なもの、凄惨なものを、美学として扱う文化があるから
[Kannna] そうですね
[Kannna] 英語吹き替えは、なんかこー雰囲気が軽くて、アホっぽい感じが(笑)。
[killist] 死が下賎な物の扱いじゃないんすよね。
[Kannna] ふみゅん
[killist] たぶん、「あらぶる神を奉る」精神に近いんだとおもう。
[killist] 怖いもの、危ないものは、丁寧に取り扱って相応の態度で接することで、境界線を引いちゃう。
[killist] 身分が違いますから^^っていう取り扱い方をすることで、無関係になろうとする。
[Kannna] ははー
[Kannna] 様式化、儀式化はしますよね。
[Kannna] 切腹とかさー
[Kannna] ヨーロッパでもしなくはないけど。
[killist] 結局向こうは、死んだら天国行く国だからな。
[killist] こっちは、始祖みたいな神々ですら死んだらあの世で腐っていく国だ。
[Kannna] 放し違うけど、さっきkillistさんが引いてきたこれみてたら>Wikipedia:Henshin [キーワード一覧:Henshin]
[killist] まあ、所詮アマツガミだが。
[Kannna] >This word is primarily used in manga, anime, and tokusatsu dramas for when a character transforms into a superhero.
[Kannna] とあって、“tokusatsu dramas”とこにウケた(笑)。
[Kannna] そこで辿ってみる>Wikipedia:Tokusatsu [キーワード一覧:Tokusatsu]
[Kannna] >Tokusatsu (特撮) is a Japanese term that describes any live-action film or television drama that usually features superheroes and makes considerable use of special effects (tokusatsu literally translates as "special effects").
[Kannna] なるほど
[Kannna] 的確な説明だわ。まじめに感心。
10:47:27 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] よくわからんが
[killist] この写真は特撮として正しいのか?
[killist] ドラえもんとか。
[Kannna] んーと
[Kannna] Captionは>Icons of tokusatsu in the late 1970s: Spider-Man, Kamen Rider Stronger, Kamen Rider V3, Battle Fever J, Ultraman Jonias (appearing in an animated series), and Doraemon
[Kannna] なので、まー、なんとかって感じかにゃ?
[Kannna] ドラえもんはアウトですねん。
[Kannna] 「1970年代後半の特撮のアイコン」とのキャプション<Icons of tokusatsu in the late 1970s
[Kannna] #この場合の「アイコン」は、キャラクターくらいの意味よね。
[killist] 代表、くらいの意味じゃ?
10:53:24 mihiro -> mihiaway
[Kannna] そうですねー、典型的なくらいかな?
[Kannna] たまには(笑)Wikitionaryもひいてみる> http://en.wiktionary.org/wiki/icon
[Kannna] 3の>A person or thing that is the best example of a certain profession or some doing.
[Kannna] ですよね、多分。
10:58:33 + hir(~chocoa@EM114-51-131-124.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/05 11:00:00
2009/07/05 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:03:48 Kannna -> KannnaOFF
[killist] 例示、か。
11:06:12 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
11:53:59 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
11:54:10 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
11:57:25 ! Prof_M ("再起動?")
2009/07/05 12:00:00
12:06:40 MorrisZZZ -> Morris
12:21:51 ! mihiaway ("それでは〜")
12:24:19 + meltdown(~meltdown@wd23.AFLd2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
12:24:32 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
12:34:36 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
12:39:02 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2009/07/05 13:00:00
13:05:34 Morris -> MorrisAFK
13:07:06 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
13:12:00 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
13:12:35 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:17:20 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:17:47 ! kudann ("Leaving..")
13:18:38 OTE -> OTE_Aw
13:18:43 ! hohoho (No route to host)
13:29:56 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
13:33:18 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
13:41:34 ! Stella ("See you...")
13:49:10 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:49:11 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
13:49:34 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:52:31 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:59:45 + Leonald(~Leonald@ntsitm434073.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/05 14:00:00
14:02:52 ! hohoho (No route to host)
14:02:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:05:25 mihiro -> mihiaway
14:10:39 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
14:21:07 ! hohoho (EOF From client)
14:28:51 ! kuzumi ("Leaving...")
14:34:48 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き予備
14:36:45 mihiaway -> mihiro
14:53:22 hir -> andi
14:53:55 andi -> ushagi
14:54:45 ushagi -> hir
14:55:12 + kudann(~kudann@ntkngw510224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:55:15 hir -> andi
14:55:40 andi -> hir
2009/07/05 15:00:00
15:24:08 ! lute (Connection reset by peer)
15:25:02 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] この前脳波で車椅子操作の記事で読んで思ったんだけど、なんか、20〜30年前にSFやアニメなどで想像されていたことやものが、現実味を帯びつつあったり実用化されたりということが多くなっているような気がする。
[Yu_note] サイコミュってニュータイプにならなくてもできるんだなぁ
15:33:27 ! lute (Connection reset by peer)
[Yu_note] オカルト的な現象はのぞいて。
15:34:23 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_note] 小説とかでSF的な要素を入れるときは、宇宙もの
[Pikoyan] だいうちゅうのふしぎぱわぁ って奴ですね?
[Yu_note] 小説とかでSF的な要素を入れるときは、テクノロジーネタは気をつけないと時代が経つとレトロフューチャーになってしまうことがありそうで、
[Pikoyan] 脳味噌に1メガバイトの記憶領域……
[Yu_note] 書くときは注意しないといけないのかもしれない
[Yu_note] 記憶屋ジョニィですね、わかります
[Yu_note] ガンダム00の1stシーズン1話を見て、そのあとマイクロな通信機だか受信機の記事を読んで思ったんだよなぁ、24世紀に携帯は果たしてあるのだろうかと。
[Pikoyan] 携帯のようなものはあるんじゃないかな
[Yu_note] 攻殻みたいな感じになっているほうが自然だったりして
[sf] まあ、どう頑張ってもレトロフューチャーになるのは避けがたいので
[sf] そのへんは「未来に現在を投影しているのだからしかたない」とか割り切るのもある程度必要かと
[sf] 生活を変えてしまう技術は予測しがたいからね
[Yu_note] 「絶対に追いつけない未来」の方が「SF感」としては良いのかもしれない
[sf] どんなんだろ
[sf] そのへん
[Yu_note] 攻殻もそういう部分が一部あるじゃないですか、ナノマシンとか
[Pikoyan] 宇宙戦艦の中でコタツに入ってお茶を啜るとかだろーか
[sf] .k サイエンス・インポッシブル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サイエンス・インポッシブル をどうぞ♪
[sf] あたりでは、三種類に分類していたりした
[Yu_note] あとウィザーズ・ブレインあたりとか
[sf] サイエンス・インポッシブル―SF世界は実現可能か http://www.koubou.com/asin/4140813245
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2009/01/20090129.html
[sf] [sf] 不可能レベル1 : 現時点では不可能だが、既知の物理法則には反していないもので、今世紀中もしくは来世紀には、形を変えてでも実現できそうなもの。
[sf] [sf] 不可能レベル2 : 現在の科学的理解の辺縁に位置し、可能だとしても数千年から数万年はかかるんじゃないかというもの
[sf] [sf] 不可能レベル3 : 既知の物理法則に反するもの
[Yu_note] 川上稔氏の世界とか
[sf] で、レベル1はまあ、じきに追い抜かれるだろう
[Yu_note] まあ不可能レベル3は魔法とかそういう感じですね
[sf] そのへん結局「あり得ない」というものよね
[sf] なぜあり得ないのかというと、似たようなことが実現できないのではなく、技術バランス的にそんな世界でそんな問題にならないだろうとか、そのへん
[sf] いわゆる魔法の効果しだいですね。
[sf] 不可能レベル1 : フォース・フィールド(バリアのことです)、不可視化、フェイザーとデス・スター(光線兵器のことです)、テレポーテーション、テレパシー、念力、ロボット(人工知能含む)、地球外生命とUFO(生命の存在可能性とその発見とかの話)、スターシップ、反物質と反宇宙(反物質の利用の話らしいがまだ読んでない)
[sf] 不可能レベル2 : 光よりはやく、タイムトラベル、並行宇宙
[sf] 不可能レベル3 : 永久機関、予知能力
[sf] こんな分類ですから
[Yu_note] ふむ
[Pikoyan] タイムトラベルが可能ならば予知能力もその派生じゃないかという感じがあるが
[Pikoyan] この辺は定義によるのだろうなぁ
[Yu_note] 終わりのクロニクルの「概念」とかどうなんだろう
[sf] 「宇宙戦艦の中でコタツに入ってお茶を啜る」のがなぜ「あり得ない未来」なのかといえば、宇宙で戦闘艦を運用できるくらいなら、そんなデカぶつは的だろうとかそんなのですな
15:48:33 ! kairi ("See you...")
[sf] そのへんある程度書きたいことに寄せて割り切るしかない
[Yad_N10J] 「きゃぷてんX」では艦橋はお茶の間型だったような
[Pikoyan] 部屋単位での気温調整とか、壁の温度を調整するとかが
[Yad_N10J] まあ、コミックですが。
[Pikoyan] 逆に必須になりそうだし。
[sf] 読んでないのでなんだけど、SFというよりはファンタジーなんじゃないかしらん>概念で世界をどうこう
[sf] もちろん実用上は世界シミュレータでもあれば体験はできるだろうけど
[Yu_note] まあどちらかと言うとファンタジーだろうねぇ>概念(終わりのクロニクル)
[sf] そのへん万博の頃から展示があるくらいでないかな>部屋単位での気温調整とか、壁の温度を調整するとか
[Yu_note] しかしファンタジーとSFの境目はどこにあるのだろうかと、D&DとかFFとかを見るにつけ思う
[Pikoyan] 言ったもの勝ちの法則で戦闘する時にルールを付けたよーな感じだったなぁ>概念
[Yu_note] あれか、口プロレスの発展版ですか
[Pikoyan] .k 終わりのクロニクル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:終わりのクロニクル をどうぞ♪
[Yu_note] 口
[Pikoyan] .k 川上稔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:川上稔 をどうぞ♪
[Yu_note] 口(くち)と□(四角)の区別がつかなくて一瞬不安になった(w
[sf] そして今時だと床暖房では温度センサは当然ついているのだったか
[Pikoyan] 温度センサーなかったら
[Pikoyan] 火傷しますわねぇ
[Yad_N10J] 一晩床の上で寝ると
[Yad_N10J] 翌朝にはこんがり。
[sf] 遠赤外線でこんなに☆
[Pikoyan] 低温火傷を防ぐようになってたりするのかしら今のだと。
2009/07/05 16:00:00
[Yu_note] そう言えば欧州の方ではインテリジェントハウス、という考え方が進められているらしいと言う話を聞いたことがあるなぁ
[Yu_note] どういうのかは具体的には忘れたけど
[sf] 万博の展示ってのはそのへんですね
[Yu_note] 簡単に言えばコンピュータ制御の家、って話だったような
[Yu_note] ふうむ
[sf] パナソニックとか東芝とかが当時からやってます
[Yu_note] 万博って大坂万博?
[sf] ですです
[sf] 大阪万博のころからです
[Yu_note] なるほどねぇ
16:04:13 ! LizardMe0 ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
[Yu_note] アメリカとか日本では人工知能はロボットの方に注力しているけど、欧州ではこのインテリジェントハウスの方に人工知能は注力されているという話だったかなぁ。ちょっと忘れたんですけど
[sf] .k インテリジェントハウス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インテリジェントハウス をどうぞ♪
[sf] インテリジェントハウス読本―暮らしと情報の明日をひらく http://www.koubou.com/asin/4828403787
[sf] > 未来をカタチにした“夢の住空間”その全貌と無限の可能性を紹介。
[sf] 1988-12。
[sf] 今はオール電化や発電と絡めて省エネ・エコの方向で、あちこちやってるみたいね
[Yu_note] ふむむ
[sf] まあトータルでないものは、それこそ床暖房とか、人がいるときだけ点灯する照明とか、リモコンシャッターとか
[sf] あのへんの個別技術として普通に使われるようになっとりますな
[Yu_note] なるほど
[sf] インターフォン、とかもあの頃の技術じゃなかったかな
[sf] 少なくとも顔が見えたりするインターフォンは。
[SiIdeKei] 昔は、セキュリティの面でアピールしてたような記憶が。がー。
[sf] 電子ロックとかもそうでしたね
[sf] >セキュリティの高い電化住宅
[SiIdeKei] 手元で一括管理→安全♪
[sf] 遠隔で家の中のデータを得られるから安全。消し忘れなどもありませんとか
[sf] このへんは今はケータイでアクセスできるサービスとして売ってましたね
[sf] 個別でだと売りやすいのでそうなるんだろうけど
[Yu_note] 今は家や家電などのネットワーク化も進んでるから、そこらへんやりやすくなっているんだろうなぁ
[sf] さすがにまだホームネットワークは規格乱立とかもあってうまくいかないよな。マイクロソフト@homeの悪夢とか
[Yu_note] あ゛ー>@home
[Yu_note] なんかありましたね
[sf] 最終的にはIPv6の無線接続あたりの上に構築されたどれかあたりになるんかねえ
[Yu_note] ふむ
16:38:15 mihiro -> mihiaway
16:58:51 + hir0(~chocoa@EM114-51-49-124.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/05 17:00:00
17:30:21 + ponta_(~ponta@ip-west-830.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
17:54:57 ! mihiaway ("それでは〜")
17:57:38 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:58:36 mihiro -> mihiaway
2009/07/05 18:00:00
18:08:50 ! nasel ("Leaving...")
18:20:12 ! Yad_N10J ("><")
[meltdown] 「機動警察パトレイバー 劇場版 BD」レンタル
[meltdown] パトレイバーの劇場版です
[meltdown] おお、ブルーレイは全画面でも綺麗だなぁ
[sf] .k 機動警察パトレイバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動警察パトレイバー をどうぞ♪
[sf] 機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray] http://www.koubou.com/asin/B000OPP8JE
[meltdown] 「POWER DVD 9」だとATIのグラフィックボードでも、ブルーレイを再生できることを確認しました
[meltdown] 旧バージョンだと、カタログ上は可能でもドライバーのバグが原因で視聴できません(DVDは可)
18:29:15 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] そして、作品の内容もOSに仕込まれたウィルスによるトラブルという話でした
[meltdown] ……信じられないほどチェックが甘かったようです(笑)
[sf] .k PowerDVD 9
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:PowerDVD 9 をどうぞ♪
[sf] 原理的に、色々難しいのよね
[sf] コンパイラに仕込んでしまったりすると、ソースコードみてもバレないとか
[mihiaway] 開発者当人がウィルス仕込んでましたからなあ>HOS
18:33:20 mihiaway -> mihiro
[meltdown] OSと言っても、WINみたいな“何でも出来る”やつではなく、組み込み型のなので独力でも開発できたのかも知れません
[meltdown] 流石にウィンドウズの全てを知っている奴が居るとは思えない(笑)
[mihiro] 携帯もパソコンもインターネットもほとんど普及していない時代に作られた話ですからねえ>パトレイバーtheMovie
[meltdown] そう考えると、時代を感じますなぁ
[mihiro] もし、雰囲気などが現代として違和感を感じなかったとしたら、それは作品のうまさ、というか凄さでしょうね
[mihiro] まあ、あと何年その違和感がない状態が保てるかわかりませんがw
18:56:39 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 最近の発展速度は鬼ですからなw
[meltdown] よもや、携帯電話が携帯ゲーム機と覇を競うことが来るとは、予想外です
[meltdown] そもそも、公衆電話がここまで減るとはっ(以下略)
2009/07/05 19:00:00
[mihiro] レッドアラート・マシンとなりつつありますw>公衆電話
[Marcy] 10年前に比べると、びっくりするほど減りましたよなーw<公衆電話
19:11:28 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:13:15 ! Yu_note ("それではノシ")
[mihiro] レッドアラートではなく、レッドリストか。ゲームとごっちゃになってたらしいw
[SiIdeKei] 黄色い公衆電話とか懐かしい……
[meltdown] 良くてグレー、悪いと緑、ピンクは絶滅しましたかな?
[meltdown] ちなみに、ISDN回線搭載のノートパソコンなんて、最近見ないけどなっ
[SiIdeKei] アナログ端子に差込んで、モデムで通信したことはよくあります。
[SiIdeKei] ノートとか、モデム内蔵のモバイルギアとかで。
19:23:22 Kannna -> KannnaOFF
[Marcy] 店舗の中の電話とかだと、未だに見ますね<ピンク
[meltdown] まだ残っていたかっ
19:27:59 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:37:19 KannnaOFF -> Kannna
[sf] 社員が私用電話をタダでかけないようにと昔導入されることが多かったんだっけな
19:56:04 Yad_Away -> Yaduka
19:58:35 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/07/05 20:00:00
20:07:06 hir0 -> andi
20:07:33 andi -> hir
20:21:52 ! EAST ("Leaving...")
20:24:38 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
20:28:09 ! syo ("Leaving...")
20:38:40 + Prof_M(~moriarty@i60-34-51-50.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:52:14 ! yosi ("Leaving...")
20:55:34 mikeUniv -> mikeyama
20:55:59 mihiro -> mihiaway
[killist] ピンクはまだ時々見るけど、黄色が見なくなったなぁ
[killist] ピンクの電話は、貨幣投入口のパネルのフォントが良いですよ。
[Kannna] そりは、フォントれすか?
2009/07/05 21:00:00
[killist] え、フォントって言わないの?
[Kannna] 言う言う
[Kannna] フォントだよーん。
[killist] あーでも、一そろいのセットじゃないとダメかも。
[killist] レタリング、かなぁ。
[sf] .k 公衆電話
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:公衆電話 をどうぞ♪
[sf] ちなみに世界大百科を見ると、1996年時点で赤・青・黄色の公衆電話は、すべて撤去されたということが書かれていた。
[sf] 1996年時点には既に、であって撤去された年代を書いてあるわけではないか
21:07:33 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] 青。青?
[killist] 青なんて見たことも聞いたこともない。
[sf] 10円専用
21:09:14 Yaduka -> Yad_furo
[sf] 100円も使えるのが黄。
[killist] そうなのかぁ
[Kannna] 青はアタシも見た覚えないわー
[Marcy] 青電話は結構昔に姿を消したような
[Marcy] 子供の頃は近所にあった記憶があるなぁ
[killist] あーっ!
[killist] 知ってる!
[killist] http://homepage3.nifty.com/lj37/img2762.jpg
[killist] これだ!
[killist] あったあった!
[Kannna] ほえー
[killist] 完全に記憶から抹消されてた
[killist] ICテレカ使える公衆電話もすぐなくなったよなぁ
[killist] 減ってるだけでまだあるのかもしれんが。
[sf] 廃止されました
[sf] 1999〜2006の短い命
[killist] 本当に短いな
[killist] ICテレカ使用済みでちょっと回数残ってるのを一枚確保してるだけだなぁ
[killist] 買っておけばよかった
[ponta_] いまどきテレカなんて初回限定版特典ぐらいでしかお目にかかれない
21:17:59 Yad_furo -> Yaduka
[killist] 緑の公衆電話って出始めた頃はまだ、電電公社だったのか。
21:20:14 seiryuu -> GM_SRY
[kuzumi] テレカで電電公社のモノがありますからのう
[killist] 電電公社のって、欠け部分がないんですよね。
[killist] NTTのは半円型の欠けがある。
[killist] そうか、緑のが出る前ってテレカ使えなかったのかw
[SiIdeKei] ということは、黄色の公衆電話とか見たこと無いのか。
21:30:08 + akiraani(~akiraani@ackube003042.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:34:12 MorrisAFK -> MorisDEAD
21:39:55 ! pez ("Leaving...")
21:43:56 ! PaLiLitH ("Leaving..")
21:48:19 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/05 22:00:00
22:00:30 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き予備
22:02:03 + PaLiLitH(~paladin@234.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
22:17:33 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
22:23:34 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:49:48 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
22:58:59 + hir0(~chocoa@EM114-51-25-75.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/07/05 23:00:00
23:03:26 MorisDEAD -> MorrisZZZ
23:10:07 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:14:47 mikeyama -> mikeZzz
23:16:44 ! NO (Connection reset by peer)
23:17:09 + NO(~anyone_in@ntngno032070.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:20:50 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:24:19 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:27:54 ! Kannna ("CHOCOA")
23:29:45 + liot(~liot@p3044-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:43:30 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:46:45 + CDK-W03es(~CDK-W03es@KD061198132014.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 創元版コナンがカビてしまったので、同じく創元版の新訂版コナン全集を購入
[Marcy] 資料編が充実してるのが嬉しいところ
[Marcy] これで表紙が武部本一郎さんなら言う事はないのに、とか、勝手な事を言ってみるw
[Marcy] .k 新訂版コナン全集
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新訂版コナン全集 をどうぞ♪
23:59:42 ! nazuna ("Leaving...")
2009/07/06 00:00:00 end