#もの書き予備 2009-06-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-06-07をご活用くださいませ。

2009/06/07 00:00:00
00:10:38 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:38:36 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
00:46:05 Morris -> MorrisZZZ
2009/06/07 01:00:00
01:06:07 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:21:25 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
01:33:32 Yaduka -> Yad_sleep
01:35:16 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
01:46:33 ! Stella ("See you...")
2009/06/07 02:00:00
02:02:37 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
02:26:20 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
02:34:21 ! Hisasi ("王だぁ!")
02:38:30 ! nasel ("Leaving...")
02:54:28 ! mihinote ("CHOCOA")
2009/06/07 03:00:00
03:11:13 ! ponta_ ("Leaving...")
03:15:21 ! dain ("Leaving...")
03:24:34 mihiro -> mihi_slp
2009/06/07 04:00:00
04:14:53 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/06/07 05:00:01
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:36:42 + hohoho(~hohoho@EM114-48-143-163.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
05:44:21 + hir0(~chocoa@EM114-51-12-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/07 06:00:00
06:01:52 ! hohoho (EOF From client)
06:24:13 ! CHOBOJA ("Leaving...")
06:53:35 + hohoho(~hohoho@EM114-48-161-73.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/07 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:06:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
07:09:59 ! hohoho (EOF From client)
07:21:25 + meltdown(~meltdown@wd6.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)7
[Kannna] .k 侍戦隊シンケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侍戦隊シンケンジャー をどうぞ♪
[SiIdeKei] シンケンジャー、いきなり、屋台だと……?
[Kannna] 今日の放映分は、第十七幕寿司侍
[Marcy] 冒頭から屋台
[seiryuu] ついに6人目が登場!!
[seiryuu] 今日は脚本家が小林靖子さんにやっと戻る
[SiIdeKei] しかし、6人目がアホの子の予感……
[SiIdeKei] 殿様のTシャツ、すげえな
[SiIdeKei] 『斬』とか書いてあるぞ。
[Marcy] あのTシャツ欲しいなぁw
[SiIdeKei] 『守』のモヂカラ、誰が書いたんだ
[seiryuu] やっとみんな元のキャラに戻ったーw
[Marcy] 代々の殿が一枚一枚書いてるとか
[SiIdeKei] 首筋……『泥』て書いてあるぞ……!<殿様のTシャツ
[Marcy] 折神が生簀と言うか水槽にっ
[SiIdeKei] 筆跡一致……(笑)
[seiryuu] ストレートすぎるw
[SiIdeKei] 寿司屋……(笑)
[Marcy] ゴールド寿司…w
[SiIdeKei] ここから、ノリが変わったな(笑)
[seiryuu] まだ開店前なのにネタあんのw
[Kannna] マイウェイな子だ(笑)
[yasuyuqi] なんて凶悪な!
[SiIdeKei] 流ノ介、さりげなくマコねえと二人きりになったな。
07:40:58 mihi_slp -> mihiro
[seiryuu] そういう細かいとこが小林靖子さんですよねえw
[SiIdeKei] おかしいぞあの屋台(笑)
[Marcy] 実は屋台も折神説(違
[seiryuu] お風呂が複線!!
[SiIdeKei] お風呂シーンには、こんな伏線が!
[yasuyuqi] さっすが殿!
[Marcy] おー
[SiIdeKei] いや、絶対あの屋台おかしいって!(笑)
07:45:02 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] 小林靖子さんの脚本はキャラにブレが無くてGOODだなあ
[SiIdeKei] いや、寿司屋のキャラ付け、おかしいよ(笑)
[SiIdeKei] 『誰だ、あいつ?』『寿司屋です!』
[seiryuu] すしディスクw
[Kannna] 出番待ってたのね(笑)
[yasuyuqi] 寿司屋が修造に見えた・・・だと・・・!?
[SiIdeKei] すげえ……
[Marcy] 殿が呆然としてるw
07:48:59 ! LizardMe0 ("(あらら… ちょーっと、鍛え過ぎちゃったかしら…?)")
[BallMk-2] なんだあれはw
[SiIdeKei] 『俺だって知るか!』
[Marcy] すげえw
[SiIdeKei] サカナマルすげえ!
[seiryuu] サカナ丸w
[SiIdeKei] デカマスターの100人斬り以来の興奮が(笑)
[SiIdeKei] 『寿司屋さん、落ちはった!』
[Kannna] ……お間抜け
[seiryuu] 腕上げたなあ 殿を知ってるだと?
[SiIdeKei] うわ、いっきにテンクウシンケンオーに。
[BallMk-2] イカw
[SiIdeKei] 墨を吐くんだな
[seiryuu] 辺りに墨をはくんだな
[SiIdeKei] 烏賊。
[yasuyuqi] 寿司屋無双!!
[Kannna] これがいわゆるイカ殴り。
[SiIdeKei] うわ、決め台詞とりやがった
[seiryuu] たけちゃんw
[Marcy] タケちゃんだと
[SiIdeKei] 殿に抱きついた!
[SiIdeKei] 『どう言うつもりだ!』ジェラシー流ノ介。
[seiryuu] 今日はシンケン6人目 ディケイドおそらく話の折り返し プリキュア4人目登場?!
07:56:58 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] と重要過ぎるw
[BallMk-2] んみ
[SiIdeKei] げ。来週は烏賊合体か
[Marcy] 幼馴染か…
07:58:47 Kannna -> KannnaDIC
[KannnaDIC] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
[KannnaDIC] 今日の放映分は、第20話「ネガ世界の闇ライダー」
2009/06/07 08:00:00
[seiryuu] 先週はデビ鬼さん殺すことは無かったと思うんですけどねえ
[seiryuu] 正気に戻るとかで
[SiIdeKei] バイオリンキタ!
[Marcy] 来たw
[seiryuu] この音は
[seiryuu] 音や本人だー!
[SiIdeKei] うわぁ……空気読めてなさそうだ
[yasuyuqi] 久しぶりだな父よ!
[seiryuu] どうせなら正夫出せばいいのにw
[SiIdeKei] なんだこの男どもは!(笑)
[KannnaDIC] #長いイントロだた
[seiryuu] 井上かあ…
[SiIdeKei] 余計なことかも知れないけど、あまり脚本家にこだわりすぎると、おもしろさを見逃すかもしれんよ?
[seiryuu] ガンバライドかあ
[seiryuu] たいがく?
[seiryuu] どういう字なんだろ?
[seiryuu] 退学 
[SiIdeKei] 青いとか痛いとか言われる夏みかん。
[seiryuu] 退学クラブ そんなん大学に作る意味あんのw
[SiIdeKei] ブレザー夏みかん。実にポイント高い。
[seiryuu] 鳴滝が後ろに!w
[KannnaDIC] あっやし〜(笑)
[Marcy] ぶっ
[SiIdeKei] 祝ってる
[seiryuu] 安易な展開だなあ
[Marcy] ユウスケ…定番だなぁw
[SiIdeKei] ユウスケ……
[yasuyuqi] ぶわっ
[SiIdeKei] 一体何事だ、この世界(笑)
[seiryuu] 安易で意味不明過ぎるw
[SiIdeKei] 士が『幸福』な世界。
[Marcy] …作り物っぽさの演出とか
[Marcy] そんな感じなんだろうかとふと思った
[seiryuu] 高校生のやることか 小学生だよw
[SiIdeKei] 顧問……
[seiryuu] 安易過ぎる
[SiIdeKei] お>
[SiIdeKei] なにやら面白いことになったな
[SiIdeKei] メイドさんに囲まれてる、だと……!?
[yasuyuqi] アッアッー
[KannnaDIC] つ[耳かき付]
[SiIdeKei] 士が幸せな世界、夏みかんの思い出の世界。
[SiIdeKei] ……あれ?
[seiryuu] 逃げるの!?変身して戦わないの?
[KannnaDIC] 「ご趣味は?」「変身を少々」
[seiryuu] 555劇場版みたいに
[seiryuu] 怪人とライダーしかいない世界?
[SiIdeKei] なんとまあ
[BallMk-2] ライダーしか居ない世界
[BallMk-2] とか。
[seiryuu] なぜ逃げる?
[yasuyuqi] !?
[Marcy] カードが…
[seiryuu] 圧倒的に勝ってるのにどこに逃げる必要が?
[BallMk-2] 時間なので。
08:26:33 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[KannnaDIC] 上から目線だから(笑)
[KannnaDIC] よゆーっ
[SiIdeKei] 次週、いよいよパワーアップか
[yasuyuqi] なんかディケイドがすごいことにー!
08:27:50 KannnaDIC -> Kannna
[SiIdeKei] ……なんか大変なことになってたね
[Marcy] 微妙な形態だったようなw
[seiryuu] 歩く仮面ライダー図鑑 題名おかしいw
[Kannna] .k フレッシュプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フレッシュプリキュア! をどうぞ♪
[BallMk-2] 来週は見逃せないな
[hir0] 同意ですな
[SiIdeKei] さて、今週のプリキュアは、どうやらイース様回。
[Marcy] 見逃せませんのう
[mihiro] さてそろそろ
[SiIdeKei] 強引にブッキーが『わたし信じてる』とキーワードを言ったなあ
[mihiro] せつながどう絡んでくるのか…
[seiryuu] 我々 だと?
[seiryuu] メビウスの他にも誰かいるということかな?
[SiIdeKei] 『幸せゲットだよ』も来たなあ。ここしばらく、キーワードを言わないことが多かったのに。
[mihiro] 女の子は朝大変だものなあw>寝坊
[SiIdeKei] 『わたしたち、完璧』も来たか。久々に全部キタ。
[seiryuu] クローバーねえ
08:43:49 ! showaway ("Leaving...")
[SiIdeKei] 43分にてはやくも変身。
[SiIdeKei] いよいよ新しいカードか
[SiIdeKei] ああだめだ、どうしても『ちょっとくすぐったいぞ!』しか思い浮かばない。
08:47:06 + showaway(~showaway@3dd73445.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 代償は使用者の痛みか
[mihiro] 今日は微妙にシリアス
08:52:40 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiro] 後三回つかえるのかw
[mihiro] >パワーアップカード
[Marcy] 4回っぽい
[Marcy] <全部で
[mihiro] イース様連投ですな
[SiIdeKei] なんだ……飼育小屋で倒れるブッキーの、あの色っぽさは……
[Marcy] 三連投の後、赤いの登場とみた
[Kannna] #仮面ライダーディケイド・オフィシャルサイト@テレビ朝日> http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
[Kannna] #NEXTに次回文字予告が、TRAILERに予告画像がアップされました。
[mihiro] そこで色気感じるんですかw>飼育小屋で倒れる
[Kannna] #仮面ライダーディケイド・オフィシャルサイト@東映テレビ> http://www.toei.co.jp/tv/decade/
[Kannna] #EPISODE GUIDEに次回文字予告がアップされました。
[SiIdeKei] いや、すごかっただろ、あの映像は(笑)
[Marcy] 確かに倒れ方は色っぽかった気がしなくもないけどw
2009/06/07 09:00:00
[mihiro] 後で録画見直してみよう
[Kannna] #次回ディケイドは、第21話「歩く仮面ライダー図鑑」
[Kannna] テレビ朝日>戸惑う士に大樹は、「ここはネガの世界だ」と告げる。
[Kannna] 東映テレビ>この世界には、もうひとりの夏海が……。
[Kannna] 王蛇出てこないねー
[SiIdeKei] どうやら、あのすごいことになってたディケイドは、コンプリートフォームというらしい。
[SiIdeKei] 集めたカード全部並べやがったってことか……
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] じゃー、頭に乗せてるのは、カードボックスですねん(笑)
09:13:30 mihiro -> mihi_slp
09:13:33 mihi_slp -> mi_furo
09:22:12 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き予備
09:45:23 + akiraani(~akiraani@ackube002150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:56:16 fukaNeoki -> fukaFuton
2009/06/07 10:00:00
10:02:07 Kannna -> KannnaOFF
10:03:35 ! kisito ("再起動……なんじゃないかな?")
10:05:57 ! syo ("Leaving...")
10:14:21 ! seiryuu ("Leaving...")
10:14:26 ! mi_furo ("それでは〜")
[sin-zen] limeを使用しているのですが、レスある度に音でしらせるようにするには、どうやって設定すればいいですか?
[meltdown] 設定−設定−サウンド にありませんか?
[meltdown] ならすのにはwavファイル(サウンドファイル)が必要なようですが
10:44:44 ! fukanju_ ("Leaving...")
10:48:04 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
10:50:42 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
10:51:36 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[sin-zen] できました。ありがとう。
10:54:11 Yad_sleep -> Yaduka
2009/06/07 11:00:00
2009/06/07 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:02:16 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
11:13:38 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
11:22:56 mikeUniv -> mikeyama
11:39:48 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
11:44:35 + hir(~chocoa@EM114-51-31-116.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
11:49:54 mikeyama -> mikeAway
11:51:16 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
2009/06/07 12:00:00
12:00:44 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:08:30 mikeAway -> mikeyama
12:09:11 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:10:20 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
12:15:53 Zero2 -> Zero2_AFK
12:22:07 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
12:56:15 ! LizardMen ("(あらら… ちょーっと、鍛え過ぎちゃったかしら…?)")
2009/06/07 13:00:00
13:02:06 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-125.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:02:12 + cos0(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
13:38:06 - sin-zen from #もの書き予備 (Leaving...)
13:45:01 ! kisito ("再起動……なんじゃないかな?")
13:47:35 MorrisZZZ -> Morris
13:52:39 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:53:46 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
2009/06/07 14:00:00
14:10:48 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:10:49 ! hohoho (Connection reset by peer)
14:23:51 + neo-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き予備
14:35:28 + siide-ebi(~siide-ebi@P219108010186.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
14:41:43 Morris -> MorrisAFK
14:42:34 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:57:50 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/07 15:00:00
15:02:19 Marshal -> Marshawa_
15:04:15 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] 今日のシンケン プリキュアは面白かったなあ
[OTE] ぬう
[OTE] 小旅行にでてたので今から見るぜ。
[OTE] シンケンとディケイド。
[seiryuu] ディケイドは全19話でw
[OTE] Σ( ̄□ ̄;
[OTE] まぁあれだろ。今日は物語のギアチェンジみたいな回のはず。だからおかしいというか調子が狂うところが目立つのかもしれん。
[dain_] 19て半端なクールだ・・・
[seiryuu] 響鬼は全29話ってよく言いますからw
15:24:37 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[ponta_] ガンダムXは全39話
[Yaduka] 機動戦士ガンダムは全43話。
[ponta_] ファフナーは全何話だっけ
[ponta_] 16話か
[ponta_] いや
[ponta_] 15話か
[ponta_] あとはよく分からん外伝だった気がする
15:27:28 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[neo-zen] ひょっとして松本君?
[seiryuu] 松本?
[neo-zen] 人違いでした
15:32:28 ! kairi ("See you...")
[seiryuu] http://www.j-cast.com/2009/05/18041330.html  「仮面ライダーディケイド」未公開画像 ネットに流出、「ネタバレ」?
[seiryuu] ネタばれニュースなので注意
[Marcy] Gガンダムは全45話
[Marcy] 残りはGガンダム2らしい
[Pikoyan] 2?
[Marcy] 東方先生が死んだ時点で、監督的には完結なんだそうで
[Pikoyan] 水滸伝が108人集まったら終わりみたいな気分か
[Marcy] 以後の台本の表紙には、「機動武闘伝Gガンダム2」と書いてあったらしいw
15:52:06 + CHOBOJA(+N_A@211.202.145.150) to #もの書き予備
[dain_] らぶらぶてんきょーけん・・・( ・3・)
[ponta_] ZZが、監督が降板した時点で別の話であるのと同じか
[OTE] 夏美のブレザー姿も可愛いじゃないか。
[OTE] 海堂……
15:57:53 Marcy -> Ma-vanish
15:58:35 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/07 16:00:00
16:02:57 ! siide-ebi (EOF From client)
[OTE] シンケンジャー再生中。
[OTE] 姐さんの表情。いいな。
[OTE] すし侍の正体を暴くときの表情が!!(ごごごご
[OTE] 姐さんの私服可愛いじゃねぇか。
[SiIdeKei] む。
[OTE] 流ノ介と姐さんが。良い雰囲気じゃねぇか。ちくしょう。
[SiIdeKei] 捜索とかになると、この二人は頭の回転はやいからねえ
[SiIdeKei] 流ノ介は回転はやいだけ、って気もするが。
[OTE] 取捨選択は姐さん担当だなw
[OTE] すしチェンジャーとか、めっちゃ外人受け良さそうだな。
[SiIdeKei] ミスターブラウンも納得。
[OTE] スシレンジャーで、名刀サンマ丸か
[OTE] 足が速そうだな!
[SiIdeKei] 実際はやかったしな!
[OTE] 居合いも早いはずだ! でも、すぐ賞味期限が切れそうだけどwww
[SiIdeKei] 寿司屋さん落ちはったけど!
[OTE] 今日は、ことはより姐さんの美しさが。すばらしかったぜ。
[OTE] 次週予告もいい顔してた。
[SiIdeKei] カッコイイよなあ、姐さん。
[OTE] 椎出さんも姐さん派ということで。
16:56:09 Ma-vanish -> Marcy
[SiIdeKei] いや、ことはで。
[OTE] 姐さんの方がインテリ眼鏡似合うぜ?
[SiIdeKei] 馬鹿野郎、なに言ってるんだ
[SiIdeKei] ことはが姐さんの真似しようと、頑張ってインテリ眼鏡かけようとして
[SiIdeKei] ずり落ちるたんびに直してたら、どうするんだ。
[OTE] 頑張ってタイトスカート穿いて、パツパツになったり!
[SiIdeKei] そして、そんなことはに姐さんが「ことははことはらしくしていればいいんだよ?」とか微笑んだらお前
[OTE] ちげーよ。何言ってるのさ。それじゃただの百合属性じゃないか!
[SiIdeKei] 二人が仲良くしてくれればそれでいいじゃないか!
[OTE] それは同意するぜ!
2009/06/07 17:00:00
[SiIdeKei] そうだろう。
[OTE] お互い、励まし合って魅力を増そうぜ。
[SiIdeKei] ああっ
[OTE] ことはは、フレームの太い眼鏡似合うな。で、ソバージュですよ。
[SiIdeKei] ふと、もう一度くらい悪女ことは見たいな、とか思ってしまった。
[OTE] 10年後くらいに、冷静な京女将風に育ったことは。
[OTE] 『先代シンケンジャー同窓会』で弟子達が見たものは?!
[SiIdeKei] 何があったんだ(笑)
17:05:21 ! nasel ("Leaving...")
[OTE] きっと、天然ボケな発言を、脳内で片付けられるようになっただけです。
[SiIdeKei] 姐さんに憧れてクールになったけど、ごく稀に天然ボケが出てくるのか
[OTE] そそ。
[SiIdeKei] しかし、アクションシーン見てたら、シンケンジャーはキャラ毎に細かい動きが違うんだなあとか、感心して見てた。
[OTE] チアキとスシも違ったしなぁ。
[SiIdeKei] 千明と寿司屋がちゃんと違ってたのは、感心した。
[SiIdeKei] ことははなんか、たどたどしい(笑)
[seiryuu] そうそう>シンケンはキャラごとに動きが違う
[seiryuu] そこが見ていて気持ちいいんですよねえ
[OTE] 我々にも分かるけどわざとらしくない辺りがいいね。
[seiryuu] このキャラはこうなんだよねえw ってニヤニヤ出来て楽しい
[OTE] 流し見してれば気づかないかもしれないけど
[SiIdeKei] 殺陣の演技指導が、えらく充実してると思うんだ。
[seiryuu] でしょうねえ
[seiryuu] 後ろから攻撃食らったとき 殿だけはちゃんと反応してるとか
[OTE] 面倒だろうに頑張ってるよね。
[SiIdeKei] しばらく戦隊モノは見てなかったんだが、いつの間にこんなに進化したんだろうと(笑)
[Marcy] 千明も最初はもたもたしてたのが、最近はちゃんとサマになって来てる風に演じてますなー
17:20:49 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
17:30:38 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:44:41 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:44:42 ! hir (Connection reset by peer)
17:44:54 + hir(~chocoa@EM114-51-138-184.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:49:59 seiryuu -> seiryu_ou
17:51:41 ! hohoho (EOF From client)
2009/06/07 18:00:00
18:05:20 mikeyama -> mikeUniv
18:08:56 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:11:27 ! neo-zen ("Leaving...")
18:14:38 ! nazuna ("Leaving...")
18:16:04 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[yasuyuqi] 愛・おぼえていますかを鑑賞中
[yasuyuqi] ジェネレーションギャップを感じるぞ(^o^;gokuri
18:21:54 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:39:27 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/07 19:00:00
[Zero2_AFK] 本日が最後の阿修羅展いってきました。
19:14:37 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] 阿修羅像よりも他の八部衆や四天王が見られたのがうれしかったなー
[Zero2] でも外で80分待ちというのは正直、つかれた
[sf] .k 阿修羅展
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:阿修羅展 をどうぞ♪
[Zero2] 今回見た興福寺の仏像は麻布と漆を使ったやり方のようで
[Zero2] 貼り付けた麻布の上に木の粉と漆を練り合わせたものを塗って、というのを何重にもして成型してあるものだった
[Zero2] 木の仏像よりも彫りやすいんだろうなあ、たぶん
[sf] 乾漆像ですね。軽量なので火災などでも持ち運びやすく、古いわりに残ってることが多いという話があった
[sf] ただし作るのがたいへんなので、あの時期にしか作られてない
[Zero2] なるほどー
[sf] .k 乾漆像
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:乾漆像 をどうぞ♪
[Zero2] 以降はどういう作り方に変化したんだろう。ああやっぱり仏像の本買っとけばよかったな
[Zero2] 今度調べてみよう。
[sf] 木彫りに移行します
[Zero2] 木彫りでしたか!
[sf] ちなみに、まず木組みして、そのうえに粘土で造形しして
[sf] そのうえに麻布を何枚も張る。
[sf] で、接着に漆を使う
[Zero2] ほうほう
[sf] で、固まったあと、粘土を取り除くのです。
[Zero2] ん、そうすると空洞化するんですかね
[sf] ですね
[sf] だから丈夫で軽い
[Zero2] ははー
[sf] むかし小学校の頃に、新聞紙で似たようなことをしませんでしたかねー。ヒーローの仮面とか作ったりしたっけな。
[Prof_M] 竹かごとか使いませんでしたか?>新聞紙
[sf] 高校の時にもやったな。戦隊物の劇で。
[sf] ちなみに乾漆像では、そのあと、植物繊維を混ぜた漆を盛っていくのですが
[sf] 何を使ったのかはロストテクノロジーになってしまったとか
[sf] 今なら分析すれば分かりそうだけど
19:29:10 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] いまは檜の挽き粉を使うのか
[Zero2] にゃんとー
[sf] 漆が安くなったから復活したんかなー
[sf] そのへんの歴史までは百科事典ではないな
[sf] 乾漆造 - Wikipedia Wikipedia:乾漆造 [キーワード一覧:乾漆造]
[sf] 乾漆像を作る http://homepage3.nifty.com/basaranihonshi/basara4kanshitu.html
[sf] 木工用ボンドで作ってみせたやつ
[sf] うほほ
[sf] 脱活乾漆像 http://www.eonet.ne.jp/~kotonara/dakkatukanshitu.htm
[sf] 金と同じくらい高価な漆を大量に使用する。そりゃー廃れる。
[Zero2] あー、そんな高価だったのか。漆って
[sf] 木心乾漆像 http://www.eonet.ne.jp/~kotonara/mokusinkansitu.htm
[sf] これが木彫りへの移行期
[sf] 漆、乾漆造 http://www.bunkaken.net/index.files/kihon/zaishitu/kanshitu.html
[sf] > 興福寺の八部衆・十大弟子像は、もと同寺西金堂に安置されていた像であるが、西金堂造営の際は、堂宇を建立するのに要したのと同程度の費用を、漆を調達するのに要したという
[sf] そんなにした
[sf] 古代のFRPであるという説明に受ける
[Zero2] ひい
[sf] まあ似たようなもんではあります
[Prof_M] 実際、FRPで作るのと手法は似てますわなあ
[Prof_M] FRPだと、グラスファイバーの布を型に貼り付けて、樹脂をしみ込ませるので。
19:41:28 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 使う樹脂が、生物起源か、そうでないかの違いくらい?
19:51:25 mikeUniv -> mikeyama
19:54:44 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[sf] .k FRP
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:FRP をどうぞ♪
[sf] 繊維のほうも生物起源か否かという感じですか
19:59:50 Kannna -> KannnaOFF
2009/06/07 20:00:00
20:07:02 + OTE7(~ote7@FLH1Afs039.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 八部衆や四天王、か……
[SiIdeKei] なんとなく、中二心がうずくキーワードだねえ(そこかい
[Zero2] でしょうでしょう
[sf] 十大弟子ですよ十大弟子。
[Zero2] しかも八部衆なんか昔は別の宗教に所属して、敵だったんだけど今はお前らの味方なんだぜ! なんですよ!
[Yaduka] 仏教ってそういうもんじゃ?
[Yaduka] <中二心がうずく
20:37:48 ! abAWAY ("ごきげんよう")
20:42:57 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:47:59 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/07 21:00:00
21:08:03 Yaduka -> Yad_Away
21:11:24 seiryu_ou -> seiryuu
21:15:25 KannnaOFF -> Kannna
21:26:34 + AKAgane(~akagane@nthrsm037188.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:27:54 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-223-55.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 『ドラル国戦史1 四方を統べる神』デイヴィッド&リー・エディングス 血に飢えたベテランプレイヤーの善の勢力vsチート技を使うルーキーな悪の勢力! いつものエディングス節で、いつものように面白い!  http://drupal.cre.jp/node/2719
[AKAgane] 5日に頼んで6日に届くのであるから優秀だよね>アマゾン
21:37:05 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:37:56 + siide-ebi(~siide-ebi@KD061198135124.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] んで、このベテランプレイヤーぶりなのだが>エディングスの善の勢力側PC
[sf] そーねー
21:38:35 mikeyama -> mikeZzz
[sf] .k ドラル国戦史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラル国戦史 をどうぞ♪
[AKAgane] 思えば、こないだ話題にあった、『ミニスカ宇宙海賊』も、同じようにベテランプレイヤーなのだよね
[AKAgane] ただ、エディングス側はさ。事態の深刻度がべらぼうに高い。何せ世界の命運がかかっていて、ひとつの間違いが世界崩壊につながりかねない。
[AKAgane] ミニスカ宇宙海賊で微妙に感じたもにょる感覚とゆーのは、やっぱり、アレ
[sf] 四方を統べる神―ドラル国戦史〈1〉 (ハヤカワ文庫FT) http://www.koubou.com/asin/4150204527
[AKAgane] あのスペックとベテランぶりが、「そこまでやるほどのミッションじゃない」せいだろうなぁ、と
21:40:37 Yad_Away -> Yaduka
[Stella] 「初心者ならともかく高レベルキャラが出っ張るような依頼じゃねえよ」ですか
[sf] そんだけどうしようもない事態だから「いちばん出来るやつら集めました」に必然がある
[AKAgane] うん、すごい高レベルキャラが、簡単なミッションを全力でやってるイメージ>そこまでやるほど〜
[Prof_M] 緑箱PCが赤箱シナリオこなす感じか
[AKAgane] 実際、エディングスの物語って、毎回、敵側がしゃれにならんのよ。
[AKAgane] チートにもほどがある
[Stella] あるいは、「初心者キャラクター用シナリオのテストプレイをベテランプレイヤーがクレバー全開でやっちゃってテストにならない」<そこまでやるほどのミッションじゃない
[AKAgane] ああ、そのノリは分かる気がする(w
[Stella] でもプレイヤーが初心者なのか>エディングスの敵キャラ
[AKAgane] 初心者というよりは
[AKAgane] ヘボやね
[Prof_M] 無茶をスペックで押し切るタイプ?
[AKAgane] アムロの乗るガンダムです
[AKAgane] ザクマシンガンくらいはよせつけません
[Zero2] まだシャアがザクにのってた頃ですね
[Prof_M] 当然、マグネットコーティング済みだな>アムロの乗るガンダム
[AKAgane] そう、だから赤ザクのシャアならなんとかなる
[Prof_M] ああ、初期ですかー
[AKAgane] これが、序盤の善の勢力状態
[AKAgane] 倒せないけど、何とかいなすことができる
[AKAgane] んで。いなしている間に、何とかしてガンダムを倒す方法を見つけ出すクエスト発生
[AKAgane] こう、サイド6のダンジョンの最下層で「私はなんというものを作ってしまったのだ……」と世捨て人になっている賢者テム・レイを見つけて、ガンダムを倒すための「反ガンダリウム爆弾」を手に入れる
[Zero2] うひひひひ
[shirakiya] そいつでガンダムを倒しても、第二第三のガンダムが…(まて
[AKAgane] エディングス流のヘボというのは、「ヘボの麻雀」なのだ(麻雀やったことないが)
[AKAgane] ツモは神
[AKAgane] 実際敵が神のことも多い
[AKAgane] でも、だからこそ、「自分の手を仕上げる」ことにしか興味がない
[AKAgane] 他者の打ち手とか筋とか、そのへんはまったく見ないのよ
[AKAgane] ツモ、ツモ、ツモ、リーチ、ツモでアガリ
[AKAgane] これで勝てるから、これしか考えない
21:55:55 OTE -> OTE_Aw
[AKAgane] 善の側は、だから、この流れを乱すことからスタートする
[sf] .k デイヴィッド・エディングス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デイヴィッド・エディングス をどうぞ♪
[AKAgane] ただ、この流れを「乱さない」とね
[AKAgane] 本当に終わってしまうんだ
[AKAgane] ツモツモツモ、リーチ、ツモ
[AKAgane] これで世界が破滅する
2009/06/07 22:00:00
[AKAgane] そこそこ高レベルキャラとベテランプレイヤーが必要なのは、そんだけせっぱ詰まってるせいなのだな
[meltdown] 普通のプレイヤーが介入する余地がないなぁ
[meltdown] 本気でベテラン向けのシナリオ構成ですからなぁ
[meltdown] こー、失敗すると“偉大なる古き物”登場っ。みたいなENDがっ。
[AKAgane] こう、コレがクトゥルフの呼び声だと
[AKAgane] どんだけプレイヤーがベテランで、PCが歴戦の探索者でSANが0に近くても、どうしようもなく敗北してしまうのだよなぁ。いつも。なぜか。
[meltdown] まぁ、“絶望的な”敗北から、“まだましな”敗北にするのが精一杯ですよなぁ
[meltdown] 時にそれすら望めない(ころころ)
[meltdown] エディングスGMでクトゥルフの呼び声をプレイすると、どーなるかなぁ(うにょーん)
[AKAgane] なんとなくさー
[AKAgane] エディングス先生だと、間違いなくルールとシナリオの穴をつくと思うんだ(w
[AKAgane] ほれ、ダンジョンを突破するのではなくて、ダンジョンの整備用通路を突破したような感じで
[AKAgane] <エレニア記
[AKAgane] 直接対決は絶対にしないはずだ
[meltdown] まぁ、あの人がプレイヤーだとやりそうですよなぁ
[AKAgane] たとえば、敵がどっかで儀式をしようとしていたら。最初にするのは儀式場の地形を分析したり、周辺の管理とか運営がどこの企業や団体がやってたのか
[meltdown] クレバーなプレイが満載で、決して正面から打破しない、だって勝ち目が低いから。とか
[AKAgane] シナリオで想定する対決方法だと、どんだけクレバーな行動しても、クトゥルフの場合は、リスクが高すぎるのよ
[AKAgane] 「うまくやれば、戦いの数は最小限になります」ってぇのは、D&D時代からのアメリカ人のシナリオだけど
[AKAgane] その最小限の戦闘すら、リスクがでかいのがクトゥルフだ
[AKAgane] なら、一度も戦闘をしない
[AKAgane] 判定は失敗したらそこで『詰む』ものは絶対に避ける
[meltdown] マスター困らせるタイプだな……
[AKAgane] 失敗しても別の方法でチャレンジできたり、他の方法がない限り、判定はしない
[meltdown] マスターに回しても、プレイヤーに回しても、扱いが困る人だ(ころころ)
[AKAgane] だから小説を書くのが一番なのだ(w
[meltdown] 確かに w
22:13:56 Zero2 -> Zero2_AFK
[shirakiya] うけけw
[Stella] 見事に落ちたw
22:51:58 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/06/07 23:00:00
23:06:25 ! aspha ("Leaving...")
23:08:45 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:44:57 + hir0(~chocoa@EM114-51-7-22.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 陥 穽|古本屋のうたた寝 http://ameblo.jp/kitanotabibito/entry-10275720102.html
[sf] 青森の古本屋もたいへんだな
[sf] 商店街も
[sf] > 二十年前に比べたら、家賃の相場は五分の一まで落ちた。
[sf] らしい
[sf] 青森市もたいへんだ
23:49:17 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
23:58:33 MorrisAFK -> Morris
2009/06/08 00:00:01 end