#もの書き予備 2009-04-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-04-26をご活用くださいませ。

2009/04/26 00:00:41
00:24:42 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:49:10 Morris -> MorrisYoi
00:57:28 MorrisYoi -> MorrisZZZ
00:58:20 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4dcb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] うちの近くに、午前零時までやっているドラッグストアがあるんだけど
2009/04/26 01:00:00
[fukaFuton] ふむ。
[ENOKINO] 今日の午後十一時ころ、勤め帰りの長男が、買い物に行ったら、安いマスクは残ってたけど、高い、N95マスクとかが売り切れていたそうだ
[fukaFuton] うひ。豚インフルエンザからの新インフルエンザニュースでですかのぉ。
[ENOKINO] もともと、あんなマスクは、普通のドラッグストアに山ほど売っているものじゃないし
01:01:05 + ponta(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] シロウトが使うものでもないんだけど、やっぱり「高いから効果がある」と思った人が買っていったんだろうな
[ao] #ふにゅ。N95規格というのがあるのか。
[ENOKINO] もしくは、俺のような人間(W
[kairi] きちんと口にフィットしたものを使いましょう
[kairi] マスクがあってもうがいはしないとだめです
[kairi] 鼻うがいも是非
[ENOKINO] Wikipedia:N95マスク [キーワード一覧:N95マスク]
[ENOKINO] 我が家は、俺が日赤病院に通院中だから、マスクは常備しているし、手洗いの消毒液も完備
[ENOKINO] 通院と言っても月一だけどね
[ENOKINO] 明日、池袋に行かねばならんので、電車の中ではマスクをしていこう
[ENOKINO] 雨の後だから、それほど心配はしていないが
[ENOKINO] 糖尿病だと、感染症の抵抗力が弱くなっているから
[ENOKINO] 用心に越したことはない
[fukaFuton] うむ。お気をつけて。
[ENOKINO] 「時空のクロス・ロード」書いたときには「ウイルスなんかで文明が滅びるトンデモ小説」とか書評に書かれたけど
[seiryuu] どこの書評ですか?
[ENOKINO] さすがに、そういうことを言う人はいなくなったのは、やはり、それなりに情報が広がったというか、誰でも情報のソースにたどり着けるようになったから
[kisito] なんか……って、ウイルスは十分滅ぼしうるだろうに……
[kisito] (物によるが
[ENOKINO] いや、あの当時は「パンデミック」とかそういった用語すらポピュラーではなかったのよ
[AKAgane] とはいえ
[ENOKINO] なんせ、前世紀の話だ(W
01:10:48 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[AKAgane] 『復活の日』が映画化されたのはその10年以上前でしょうに
01:11:00 mihiaway -> mihiro
01:11:06 + ponta__(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] まあ、ライトノベルしか読まない人にとっては、「常識の外」なわけです
[AKAgane] ああ
[AKAgane] 本職の書評ではない?
[mihiro] まあ、90年代までは、伝染病の恐怖がなくなりつつあった時代でしたからなあ
[ENOKINO] ネット書評というのを忘れていた
[AKAgane] 仰天しました
[ENOKINO] さすがに本職の書評家で、そんなことを言う人はまずいないと思います(W
[AKAgane] というか、それはあまり、フェアではありませんよ>ネットでの意見について
[AKAgane] それこそ、個人の居酒屋での「あそこでピッチャーかえるかぁ?」
[AKAgane] みたいなものですから
[ENOKINO] いや、ネット書評のレベルでも、ウィルスとかのパンデミックについて、知識が広がってきた、と言いたかったわけでして
[AKAgane] それは間違いなく、感じますね
[mihiro] あの頃は、ペストを始めスペイン風邪のような流行り病というのは歴史のかなたの出来事でしょうから
[AKAgane] もしかしたら、パンデミックが現実になったときに
[ENOKINO] やっぱり、ネットの恩恵でしょうな、これは
[AKAgane] 我々の文明を救うのは、ネットかもしれません
[AKAgane] もちろん、パニックが伝染することもあるでしょうし、それによる無用な死者が出ることもあるでしょうが
[AKAgane] 恩恵もまた、はかりしれぬのではないかと
[ENOKINO] 「とりあえず、外出するときはマスクをしろ、帰ってきたら洗浄液で手を洗え、うがいをしろ」
[ENOKINO] この三つ、徹底すれば、スペイン風邪並みの感染力があっても、おそらくあの当時ほどの犠牲者と感染拡大はないでしょう
[ENOKINO] 基礎的な、予防、感染防止の知識を、人々が知っている、というだけでも大きく違います
[AKAgane] ですな。もちろん、『復活の日』のアレでは(元が生物兵器だ)どうもならんですが(w
[CHOBOJA] うむ。
[CHOBOJA] ……予防と感染防止。。。
[CHOBOJA] ……割とそういう決まりを守れてないような気が。
[ENOKINO] 今日、長男が立ち寄ったドラッグストアのN95マスク売り切れ、という事実から、なんとなく、こう、社会全体の知識の底が上がっているような
[ENOKINO] そんな気がしましたね
[ENOKINO] たまたま、そのドラッグストアでは、一ケースしか仕入れていなかったのかもしれませんけど(W
[AKAgane] 個人のレベルでいえば、あと大事なのは免疫力を低下させないこと。そしてそれは、栄養だけじゃない。家族にせよ、友人にせよ、励まし合い、何より「ひとりではない」と思うことがどれだけ、こういう場合に生きる気力につながるか、ですわな
[AKAgane] ネットは、そこで最大の効果をあげると思います
[ENOKINO] 不安になったとき「なにをしたらいいのか、どうすればいいのか」を、公的な機関が教えてくれる
[sf] 感染の動向を検索件数から探るみたいなのもやってましたな
[AKAgane] おそらく、今、『復活の日』を小松左京さんが書けば、ネットでの滅びるまでの励まし合いについて、かなり熱い泣ける文章をモノにされるのではないかと
[sf] 今回の豚インフルエンザの件も、情報出るのはやかったですね。
[AKAgane] 私、元のやつの新聞のエピソードで、それこそ1枚だけの新聞になりながらがんばって出し続けたところでボロ泣きしましたよ
[sf] そして、それらしいものを見つけたらどうするか、どう保管してどこに連絡して何を送るのか。
[ENOKINO] 情報の速さでは、SARSの比ではないな
[sf] そんなのもちゃんと出てました>CDC
[AKAgane] そうそう>どこに連絡するかとか、どういう形なら、触れたり保管しても大丈夫か
[sf] そのへんまで含めてQ&Aが、認知された翌日に整備されている。
[sf] そして公表された当日に、日本でも訳されて配布されてる
[ENOKINO] デマとかも飛ぶだろうけど、こういう公的な情報源をしっかり公開して、確実に情報を与えることでデマは収束する
[sf] (文書が先でネットはスキャンPDFだったりしたけど)
[mihiro] 復活の日は映画でちらと見たとき、南極基地が子どもの無線を受信するものの、相手が受信ボタンが判らず、そのまま銃声が聞こえて沈黙するという悲劇のシーンがありましたが
[sf] 新聞報道なんかがそういうのをもっと直接示していくようにして欲しい、というのはまだありますね
[ENOKINO] ネットが怖いのは、そういった公的な情報源から出る情報を「陰謀論」によってゆがめようとするバイアスだな
[AKAgane] うむ、人類は個人としては肉体も精神も、石器時代とかわらずウィルスに対してはロクにできることはない。けれど、文明は、ずいぶんと強靱になってきておるよな。
[mihiro] インターネットになれば、確かにああいったことは少しは防げるかもしれないですよな
[sf] 栄養状態が良くなったので、一般のウイルスへの抵抗力はかなり高くなりましたね
[ENOKINO] 情報を公開すればするほど「もっと隠しているはずだ」「裏でもっとひどいことになっているはずだ」
[AKAgane] 全体としてみればねー>栄養状態
[sf] インフルエンザの死亡数の推移なんか見ていてもそんな感じ
[ENOKINO] 「陰謀論」を振り回す人って、自分を大物に重要人物に見せたがっている人に多い
[sf] まあ「隠していなくてもどんどん訂正されて増えていく」ので陰謀論は乗りやすそうね>感染症
[AKAgane] ですが、情報を公開しなくとも、その手のデマや陰謀論は出回るわけですしね
[ENOKINO] 情報を公開しないことに比べればナンボかマシですわな
[AKAgane] 公開の強さは、やはり、本来善良な人たちが流されにくくなる点でしょう
[sf] メディアを仲介しないで直接出せますからなあ
[sf] それを読んで理解できるのかというと、またそれはそれでリテラシーですが
[sf] と、タミフルと異常行動の時を思い出した
[AKAgane] 実際、リテラシーも、日本はドラえもんなどのおかげで、かなり高いんではないかと
[ENOKINO] 広東省の片田舎で「酢」が品薄になっている。という情報が、中国のSARSが最初に西側の報道機関に知られた端緒だったそうですが
[AKAgane] 日常の外にある異常事態へ、フィクションで触れる機会が多いとゆーことは
[AKAgane] 多かれ少なかれ、人間の脳内に、「異常事態への備えのシミュレーション回路」を作りますからね
[ENOKINO] こういう、桶屋が儲かっている、と言う話しから、風が強い、という原因をさかのぼっていくのは大変ですけど
[ENOKINO] 今回のインフルエンザは、少なくともそういうことはないので
[ENOKINO] それだけは、不幸中の幸いかもしれません
[AKAgane] 十分に過ぎると思いますね
[AKAgane] パーフェクトを求めればきりがありませんが、情報の公開にせよ、個人のリテラシの強化にせよ、人間は、立派な仕事をしています
[ENOKINO] 本当に、じりじり、とですけど、進歩していますよね
[ENOKINO] 個人の資質はそんなに変わるものじゃないけど、こう、なんというか、集合知というのは確実に進歩している
[ENOKINO] 視野、というのは、確実に変わってきていると思いますよ
01:33:44 ! dain_ ("Leaving...")
[ENOKINO] さて、風呂落ち
[ENOKINO] 「時空のクロス・ロード最終譚」を古本屋で見つけて、昨日読み終わった、という人からメールを頂きまして
[ENOKINO] 読み終わって、今日、テレビのニュースを見て、怖くなったそうです(W
[abAWAY] w
[kuzumi] (笑)
[AKAgane] ぜひ次は『復活の日』をお読みくださいと
[ENOKINO] 本のようになるとは思わないけど、どうやって生きていけばいいのか、教わったような気がします。とメールに書いてありました
[ENOKINO] 少しは、脳内シミュレーションの役にたったのかもしれませんな
[AKAgane] 物語の強さですよ
[ENOKINO] ではまた
01:38:20 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] 物語は、現実を変える力はないけど、現実へ立ち向かう人の生き方を変える力はあるのです
[gombeLOG] |・)アニメでも、若い時に見たアニメは人生を変えますね
[sf] .K 時空のクロス・ロード
[sf] .k 時空のクロス・ロード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:時空のクロス・ロード をどうぞ♪
[sf] .k 復活の日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:復活の日 をどうぞ♪
[sf] 今回のはどうもよくわからないところがあって、なんでアメリカでは入院さえ少ないのに、メキシコでは異常に重症化しているのかという。
[gombeLOG] |・)あの台詞をあの時あのキャラに言われなかったら、今の俺はこんなに善人じゃなかった、とかそう言う
[kuzumi] 鉄腕アトムが無かったら、アイボとかは生まれなかったかもねぇ
[sf] .k 豚インフルエンザ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:豚インフルエンザ をどうぞ♪
[AKAgane] その通りだと思うよ>鉄腕アトムがなかったら、アイボはなかったか、違うものになってたか、少し遅れていたか
[sf] 医療体制衛生環境の違いなのか、複合的な感染症による劇症化なのか、はたまた未知の変異なのか
[gombeLOG] |・)日本の男の子達の理想のひとつだよね >鉄腕アトム
[kuzumi] うむー
[kuzumi] 鉄腕アトムが与えた影響はかなり大きいと思う、ロボット開発への
[gombeLOG] アトムとドラえもんがなければ、日本のロボットはあんなに人間らしくない
[tatsu114] アトムやガンダムにあこがれて
[tatsu114] ほんとにいろいろ作ってますからねぇ
[tatsu114] こないだ、ビームライフルを造ったって言ってどこかのバラエティでやってた
[tatsu114] でもどっちかっていうと、なんか別のものだった
[Marcy] 「ブルーシティー」も冒頭がウィルスによる人類滅亡でしたなぁ
[Marcy] <パンデミック
[AKAgane] あれこそいろいろ陰謀こみだったがな(w
[Marcy] マッドサイエンティスト一人の陰謀と言う所がw
[gombeLOG] (ひいては、萌え路線とかアニメ系の路線発に見える初音ミクも、メカの擬人化・人間化という発想がなければそも商品として生まれなかったろうなとかそう言うとこまで影響していると思う
[gombeLOG] (<極論
[mihiro] まあ、からくり人形は江戸時代の昔からありますから(違
[kuzumi] お茶ですよー(かたかたかた
[Falshion] どんがらがっしゃーん
[gombeLOG] 日本人は未来に生きているって言われる要素って、この辺がきっと根っこだよね(^^;
[Falshion] ものに命が宿る>ものに対して人格を考える>ならばその人格をこちらで複雑なものを与えることは出来ないか?
[Falshion] (・ω・)人(・ω・)ノ 対面インタフェースへのあくなき挑戦
[kuzumi] (熱いお茶をふぁるたんに浴びせる
[AKAgane] うむ、ある意味で人形には魂が宿るのだよな日本人的には
[Falshion] (  ・   ω   ・   )
[Marcy] #まあ現実世界では、パンデミックに見舞われても、999999指令なんて愚行はやらずに前向きにウィルスと戦うでしょうがw
[AKAgane] まあ、あそこは諦めてもらわないとダメなのだが(w
[mihiro] は。メイドが親和性高いのはそのせいか(ぉぃw>お茶ですよー(かたかたかた
[Falshion] 海外で命が宿るというとビスクドールとかがあるんだけど
[AKAgane] 物語の構造上>ブルーシティ
[AKAgane] その後が、本編なので
[Falshion] あれはローゼンメイデンとか日本人の作家が出てくるまでは
[Falshion] 「悪魔が宿る」
[Falshion] って言われてましたしね
[Marcy] 九十九神とか<魂宿る
[Marcy] まずは滅びて貰わない事には始らんですからねぇ<その後が本編
[kuzumi] 日本人が白骨を見て気分悪くなると言うのは、そのあたりの感性だろうね<九十九神
[Marcy] 終盤の種明かしの重要な伏線にもなってるし<999999指令
[gombeLOG] キリスト教文化は、神様以外は悪魔ですが、八百万の神の信仰は「どんな神も神による」ですからな(ぉ >「悪魔が宿る」って言われて
[gombeLOG] <モノに魂が宿る、の大元
[AKAgane] まあ、キリスト教とイスラム教は特に、「他の宗教を攻撃し、打破した上で吸収する」ための論理を体系的につくりあげてきたからなぁ
[AKAgane] もともと、「オレの神様の方が強い」的なことは
[AKAgane] アニミズムな多神教でも普通にあるのだが
[AKAgane] 歴史的な経緯から、教団をあげて論理に磨きをあげてったせいで
[AKAgane] それで、歴史的な経緯ぬきに触れると、どうもこう、違和感とゆーか
[AKAgane] 「なにもそこまでせんでも」という気がするのは、やはり「ゆとり列島」の住人だからか
[abAWAY] 怖いモノとか凄いモノとかを萌え化して鎮めるたり親しみを抱いたりする文化を作ってますからなぁ。
[AKAgane] 千年未来の歴史書には、萌えとかは、「日本人の強い信仰心のあらわれ。古代においては萌え神楽を奉納してきたが、20世紀になるとアニメやフィギュアを奉納するようになった」とか
2009/04/26 02:00:00
[AKAgane] いろいろ間違った解釈をされるかもしれん
[seiryuu] 間違った解釈かしら?
[AKAgane] こう、再現フィルムなんかで、日本人がかみしもつけて、神社で正座して、巨大な液晶ディスプレイに、萌えアニメが流れている
[fukaFuton] 荒霊として、なのはさんが。
[ao] …いやこー。それ、大学の頃の考古学の教授のお話で、今の考古学も古代からみたら〜とかなり近い話された記憶がw
[Marcy] 日本だと、西欧的な定義の宗教が根付かなかったのも原因かなぁ<違和感
[AKAgane] いいなぁ、「荒霊(あらみたま)」の例と、「和霊(にぎみたま)」の例が、セイバーのフィギュアで対比される。「このふたつは同じ萌え神のふたつの側面を表しています」
[AKAgane] 「片方は邪神と呼ばれていますが、決して違う存在ではないのです」
[fukaFuton] うひひ
[Marcy] 神道だけでなく仏教なんかもそうなんですが、儀礼や施設はあっても、明確な教義や包括的な組織のようなものが無い
[sf] いやそれはあるといえばあるかと
[sf] >組織は
[AKAgane] 「この荒霊、和霊の概念は、別名、ツンデレ、あるいはヤンデレとも呼ばれており……神の代理人たる“くぎゅ”が、『このバカ犬』と祝詞をあげると信者は畏れおののいて平伏し……」
[AKAgane] あまり間違ってないような気がしてきたぞ
[ao] #しかしこー。うっかりすると『らきすた』のよーな例も
[Marcy] 確かに仏教だと宗門毎に組織化されてたりとか、神道の場合は形式として皇室の統轄の下にはあるんですけど
[fukaFuton] 「神の声を映し出す代理人を、声優と呼び、信者は崇めおそれ敬った」
[Marcy] 何と言うか、全体的に緩やかと言うか、アバウトなんですよな
[Marcy] まあ組織の場合は、規模の大小や結束度の差異と言えるんですけど
[Marcy] 教義の方は、これは明確に「これ」と言えるようなものが存在しない
[kuzumi] それは薄まっただけかと
[abAWAY] 「一つ、腹ペコのまま学校に行かぬ事。」
[Marcy] なので、西欧の宗教学者には、「仏教は宗教では無く、哲学体系である」なんて意見もあるくらいで
[kuzumi] 大乗に大乗重ねていってるからのう
[kuzumi] 日本での仏教ってのはある意味
[AKAgane] まあほれ、菅原道真じゃないけどさ
[AKAgane] 他の神様や宗教を排他しすぎると
[AKAgane] 祟りがこわいじゃんか(w
02:17:08 mikeyama -> mikeZzz
[kuzumi] その祟りがこわい、と言うのが日本的感覚だよなと思うw
[AKAgane] むしろこー、祟りを鎮めるために神様にしとるところはあってな
[fukaFuton] 最後の審判なんてゆー恐ろしい神罰の祟りを喰らわせるキリストという神もこの辺に祀っておこう。
[AKAgane] 逆なんだよ、神様の扱いが
[fukaFuton] (あーめんらーめんひやそーめん)
[AKAgane] 神が絶対的な形で上にいないから
[AKAgane] よって、強弱とか排他とかにこだわらない
[AKAgane] 祟るなら、人でも神様にしておく
[fukaFuton] そういえば、「さぶぷらいむろーん」というのも中々のたちの悪い怨霊。神として祀っておかなくてよいのだろうか(ぉ
[AKAgane] 貧乏神だからな(w
[PaLiLitH] 平田派国学とキリスト教と尊皇攘夷の関係なんかは穿った見方をいるとなかなか皮肉が効いてます。
[AKAgane] こう、星新一の短編的な見方で>貧乏神なサブプライムローン
[sf] 実のところ排除の論理や争いは江戸時代に管理されるまでありましたからな
[kuzumi] 義経不死伝説なんてのも「死ななければ祟りはない」というところから発生したなんて話もありますな
[PaLiLitH] 平田派のドグマはキリスト教の換骨奪胎で、それが尊皇攘夷の思想的バックボーンになるとか。
[PaLiLitH] そういう方面で。
[sf] キリスト教にしてもイスラームにしてもそうですが、宗教の間の争いってのは、ようするに文化を一にした集落の争いなんです
[kuzumi] そしてふかにゃの場合は「よびだし」神をまず祀った方が良いと思う(爆)
[AKAgane] うむ。本願寺や比叡山などの宗教勢力は、互いに争ってもいたし、極楽十字軍のよーなものも一向一揆のひとつの側面としてはあったろう
[sf] そういう意味では実は教義は理由付けであって教義が違うから争うわけではない
[AKAgane] ただこー
[sf] イスラームは特にそうで、キリスト教も近代までそうでしたけど、基本的に集落単位での生活習慣と一体化したのが宗教だったわけです
[sf] そういう意味では神道と大差ない
[sf] キリスト教の場合には修道院という非婚の出家組織があるという点があり、これは仏教と共通する「宗教としては例外的」なものです
[AKAgane] うむ。先日のローマまでやってくるカルタゴ人は商人だとゆーノリで
[sf] イスラームでもそうですが、在家組織なんですよ宗教ってのは基本的に。
[AKAgane] 日本にまでやってくるキリスト教を元に
[AKAgane] キリスト教のイメージを作っては、やはり見誤るかもしれん
[sf] 日本の教会のひとたちがヨーロッパに行ってがっかりした話なんかもありましたな
[AKAgane] 「あいつらすっげー、普通。日本の坊主みたい」
[sf] 日本だと教会の信者は「わざわざ加入して行く」ものだけど、あちらだと檀家程度のものなので、日本のキリスト教徒からみるとたいへん怠惰で不真面目に見えるらしい
[AKAgane] このへん、イスラム教徒にしても、歴史に残るのは、初期の攻撃的なイスラム教とかがメインだし
[sf] イスラームは聖職者を否定してますからなー。
[AKAgane] なんとゆーか
[sf] あくまで専業ではなく詳しい先達
[AKAgane] すりあわせが足りない感じがあるよなぁ>イスラム
[AKAgane] 日常に溶け込むのはいいんだが
[AKAgane] キリスト教のような、さまざまな改革ができてない感じ?
[Marcy] イスラームも結構アバウトですからねぇ
[sf] キリスト教が生活から分離(遊離でもいい)したのは
[sf] 宗教改革が原因であるという説があります
[Marcy] ニュースとかだと、とんがった部分しか出て来ないので
[AKAgane] うむ
[sf] これは有力なやつだと思う
[AKAgane] 改革をやらずに、なあなあで、分離してきたから
[sf] つまり都市のなかに旧教と新教がいりまじると、共同体の共通観念としての宗教というものがじゃまになってくる
[kuzumi] 政教分離の影響もあると思うかなー、個人的だけど
[AKAgane] 国家がおかしくなると「あいつらとおれたちは違う」みたいな紛争のネタに利用される
[Marcy] 2chの一部とかで氾濫してる、「イスラームは怖い」「イスラームはDQN」的なイメージが先行してしまう
[sf] 政教分離というのが、宗教改革と宗教戦争のけっか、そうした複数のが混じる共同体をよろしく機能させるために生まれたのです
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 三十年戦争をやらずに、帝国主義に飲み込まれたのが痛い
[sf] これもほんとは混ぜたくなかったんだけど、停戦時のバランスの関係で……というぐだぐだぶり
[AKAgane] まあ、ジャレド・ダイアモンドさん的に見ると
[sf] .k 宗教改革の真実
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宗教改革の真実 をどうぞ♪
[sf] .k 宗教改革
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宗教改革 をどうぞ♪
[AKAgane] これもまた、必然とゆーべきかもしれんなぁ
[sf] 宗教改革の真実 (講談社現代新書) http://www.koubou.com/asin/406149712X
[sf] この本でそのへんを扱っていた
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090205.html#230000
[AKAgane] >イスラムの現状
[Marcy] 信教の自由も、元は新旧どっちの宗派を信仰するのも自由だよって話ですしね
[sf] です
[sf] イスラームも内部的には派閥があって争ってますので、あとはまあ時間が必要なんだろうけど。
[AKAgane] 民主主義にしても、議会政治にしても、国民国家にしても、そして信教の自由にしてもさ
[AKAgane] どうもこー、「自分でいろいろやって身に付く」ところがあって
[sf] 実のところ信教の自由の初歩的なものはむしろイスラームのほうにあったよなあ。
[AKAgane] そのへんの試行錯誤を全部すっとばして
[AKAgane] 「結果的にこれが最善なので、コレだけやりなさい」
[AKAgane] は、人材育成でもそうだが
[AKAgane] うまくいかんこともあるよな
[sf] あとイスラム原理主義って新しいんよなあ。
[sf] というのもある
[AKAgane] むしろ、「イスラムを利用した」だけじゃねーかと
[sf] 結局んところ都市化が進み国際化が起こるときに復古的な運動がある程度の力を持つというものでさ
[sf] 日本でいえば尊皇攘夷
[AKAgane] つまりは、現状に不満がある。自分たちをほっとらかして世界が勝手に動くことに異議を申し立てたい
[AKAgane] 「俺たちの理屈も聞け」
[Marcy] 19世紀からですからねぇ<イスラム原理主義
[AKAgane] 「オッケー、わかった。んじゃ、理屈を聞かせろ」
[Marcy] 末が抜けた<19世紀
[sf] 日本でも結局、幕末から太平洋戦争まで、そのへんずるずると引きずって、戦後でも引きずってるくらいなわけで
[AKAgane] となった時に、ようするに、相手の言葉を使わないで主張するためには
[AKAgane] 「イスラムしかなかった」んじゃあるまいか
[sf] やっぱこー経済成長して都市化が進み、従来型の共同体が無力化するかどーかというとこなんでしょうかな
[AKAgane] 日本の幕末が「尊皇攘夷しかなかった」ようにさ
[sf] それも、わざわざ昔のものに立ち返るわけです
[AKAgane] 理屈でいえばさ、世界標準が正しいのさ
[AKAgane] いまさら、後戻りはできない
[sf] 現状を否定して「昔は良かった」とするためには、今の信仰ではなく昔のものを掘り返してくることになる
[AKAgane] でも、納得できない。現状に不満がある。とゆーか、「俺たちを無視するな」
[sf] そーすると現実よりも教義文章中心になるわけです
[AKAgane] 勝手に進む科学、勝手に進む経済、勝手に進む政治
02:40:01 seiryuu -> seiryu_ou
[AKAgane] ゴミ屑のように扱われ、尊重されないと傷ついたからこその叫びであり
[Marcy] 時計の針は巻き戻らんですからなぁ
[sf] 若者が現状にたいして異議申し立てするためにという感じがある
[AKAgane] そこのへんの、「傷ついた気持ち」を無視しては、世の中まとまるものもまとまらんわなー
[sf] 学生運動でそもそも論に立ち返るとか憲法に立ち返るようなもんだろうか
[AKAgane] そゆこっちゃねー>立ち返る
[sf] .k イスラム原理主義
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イスラム原理主義 をどうぞ♪
[sf] 最終的にはこう食える儲かると思えばわりとなんとでもなるんだが
[AKAgane] あるいは、自分たちが尊敬を受ける立場にたてばね
[sf] 資源国だと再分配はよほど気をつけないとうまくいかんというのもあったんでしょうな
[AKAgane] 誇りと尊敬じゃよ
[sf] その点、資源国でないイスラーム大国であるトルコやインドネシアは比較的世俗的だ
[sf] (ないっても資源依存していないという程度の意味で)
[AKAgane] 民族にせよ、宗教にせよ、日本での「尊皇攘夷」をみりゃわかるが、まず求めるのは誇りだ。食えるとか儲かるとかは、長期的なもんだしな(w
[AKAgane] すぐにどうこうなるのは、誇りだ
[AKAgane] んで、誇りを手に入れようとするのは正しい。誇りを持てば、そこに余裕ができるし、自らを律する規範も生まれる
[banyu11th] む。
[banyu11th] むむむ。
[banyu11th] あ、ごめんなさい、まちがえた(汗
[AKAgane] なんだなんだ(w
[kairi] むむちゃん?
02:51:31 ! tatsu114 ("作業オチ")
02:53:10 ! ao ("Leaving...")
02:55:36 ! syo ("Leaving...")
2009/04/26 03:00:00
03:03:38 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:05:37 ! ponta__ ("Leaving...")
03:14:53 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
03:36:25 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:44:29 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:50:05 ! kaji ("Leaving...")
03:54:47 mihiro -> mihiaway
2009/04/26 04:00:00
04:09:12 ! nasel ("Leaving...")
04:10:19 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:12:54 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:33:03 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/04/26 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:05:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:54:51 + hir(~chocoa@EM114-51-134-42.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/26 06:00:00
06:10:21 ! CHOBOJA ("Leaving...")
06:11:29 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
06:35:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.13.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
06:47:51 + aspha(~aspha@p4072-air03hige32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:17:07 ! aspha ("Leaving...")
[Kannna] (@@)7
[Kannna] .k 侍戦隊シンケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侍戦隊シンケンジャー をどうぞ♪
[Kannna] 今日の放映分は、第十一幕「三巴大騒動」
[Kannna] 今日は、アーバンイントロから派手です♪
[SiIdeKei] ここで一度、各陣営の面子を整理しようということかしらん。
[Kannna] うまいのは、志葉家の秘密、みたいな謎を導入して、直後にスペクタクルな演出の場面につないだとこ
[Kannna] これで、ストーリーの興味のある人は謎で引けるし、その内わかればいーやな人はスペクタクルでツカめる。
[Kannna] 上手。
[Kannna] 面子はどーかなー?<整理
[Kannna] むしろ、関係性を強める、か、再整理しながら強める、に1票。
[Kannna] #ここのところ、主人公側の個別キャラを1通り描いてきましたからねー
[SiIdeKei] しかし、外道衆が隙間から出てくるという設定は、演出に工夫が出来ていいなあ。
[Kannna] うん。
[Kannna] CGの勝利よね
[SiIdeKei] 総大将、飲み過ぎ
[SiIdeKei] 全裸になりそうな勢いだ。
[Kannna] あっはっはっは、うまいっ>千明「2人だけで、わかってんなよな」
[Kannna] これ、視聴者の気持ちを代弁してるよねー
[SiIdeKei] 他の子が聞き分け良いだけに
[SiIdeKei] 千明が重要。
[Kannna] 「わかってんなよ、と言われれば、説明しよう」@ロケット団風に
[SiIdeKei] 千明くつろぎすぎ。
07:44:11 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] しかし、先代の戦いって割と最近だよな。
[OTE] あ、殿のツンデレが出た。
[SiIdeKei] そーいうことになるね。
[Marcy] やはり不器用だなぁw<殿
[OTE] 爺、さらに一策あるようだな。
[Kannna] うん、裏腹セリフだよねー<殿
[OTE] まぁでも、このツンデレは原因も察しやすい。肝心のお子様達が気づくかどうかはわからんが。
[Kannna] これから見せ場だと思うよー<肝心のお子様達が気づくかどうか
[SiIdeKei] おそらくBパートで殿が説明してくれるよ!<原因
[Kannna] ほら、先代と一緒に戦って父が死んだ黒子の人とかもー出てるじゃん
[Kannna] 殿、そーゆーの嫌なのよ、きっと
[Marcy] 二段斬りなのに三回斬った
[SiIdeKei] つっこんじゃらめぇ!
[SiIdeKei] 火薬が派手だなあ今回
[Kannna] 出たっ
[Marcy] おおー
[SiIdeKei] 守ってから斬った!
[Kannna] やっぱ、ここはそーよね(笑)
[SiIdeKei] NGテイク:三者がにらみ合うシーンで後ずさる殿→ことはの頭を踏む『殿様、痛いぃ』
[Kannna] そ、そんな(笑)<逆刃こそが本性
[Marcy] ジュウゾウ格好良いなぁ
[Kannna] どーゆー刀よえ
[Kannna] うん、カコイイね♪
[SiIdeKei] ことは・流ノ介「やっと……たすけてくれた……」
07:55:44 mikeZzz -> mikeAway
[OTE] そのNGテイクはありそうでいいなw
[Kannna] やー、火薬が派手で、その前景で火炎のCG被せてくれて
[Kannna] 派手でよかった♪
[Kannna] 力の入った回ですねん
[SiIdeKei] 超侍合体、だと……!?
[Kannna] シーズンです
[SiIdeKei] 本体よりもオプションの方が目立ってたぞ……!?
[Kannna] 新入学用商品の
[Kannna] ア、違うか
[Kannna] GW狙いかも
07:59:19 Kannna -> KannnaDIC
[Marcy] GWと定額給付金狙いとかw
[KannnaDIC] うん
07:59:41 seiryu_ou -> seiryuu
[SiIdeKei] シンケンオー+折神3体の合体か……
[SiIdeKei] 総額2万円と見た。
[KannnaDIC] 仮面ライダーディケイド・ターイム♪
2009/04/26 08:00:00
[KannnaDIC] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
[KannnaDIC] 今日の放映分は、第14話「超・電王ビギニング」
[Marcy] 丁度お子様一人分<総額2万円
[SiIdeKei] さて、劇場版とのシンクロがあるんだろうが……どーなるんだろうな、電王の世界は
[SiIdeKei] いきなりデンライナーか!
[seiryuu] むしろ電王のときみたいに
[seiryuu] 続きは映画で! 
[SiIdeKei] あ
[SiIdeKei] デンライナーと思わせておいて、モモタロスだと!?
[Marcy] いきなりモモタロスがw
[seiryuu] そしてTVでは映画でやったことにされ 説明のみw
[KannnaDIC] いいわー、モモちゃん♪
[SiIdeKei] な、なんと
08:02:36 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] 最初っからクライマックスだぜw
[SiIdeKei] やられた……
[Marcy] これはのっけから予想外
[SiIdeKei] そうだよな、電王にはそれがあったよな……<最初っからクライマックス
[KannnaDIC] #ちなみに、今朝、スーパーヒーロータイムの総合オープニングでやっぱ言ってた>N「仮面ライダーディケイド、映画もしょろしく!」
[Yu_AFK] 映画の予告になってた……>スポンサーパート
[seiryuu] ちなみに べヨネッタというゲームは雑誌で「揺り篭から墓場までクライマックス」という宣伝をしていたw
[Marcy] 009のDVDボックスかぁ
[SiIdeKei] なるほど、そこで笑いのツボなのか
[Yu_AFK] モモタロスが笑いのツボに……
[Marcy] なんてこったw
[SiIdeKei] ユウスケ不幸
[KannnaDIC] 士がやりそーなことだわ(笑)
[seiryuu] デカ!
[SiIdeKei] 弱いっ、デザートに弱いっ
[seiryuu] プリン デカ!w
[OTE] ユースケの中の人、良い演技するなぁ。
[SiIdeKei] 食い終わってた!
[KannnaDIC] いや、おばけみたいなもんでしょ
[OTE] お、じいさんの今の表情。
[Marcy] じいさんw
[SiIdeKei] 力作(笑)
[OTE] 「俺は自分を亡くしてしまった」って時のが。
[Yu_AFK] えーと電王の主人公の記憶もなくしてる?
[SiIdeKei] なんかまた出てきたぞ、おい(笑)
[OTE] あと、夏みかんの表情がよかったなぁ。ユースケが乗り移られたときの顔w
[seiryuu] 仮面ライダー検定だって!
[Yu_AFK] 主人公についての記憶
[Yu_AFK] >モモタロス
[Marcy] またかw
[SiIdeKei] 今度は誰だ?
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] 増えた……
[Yu_AFK] イマジン、お前ら……(w
[SiIdeKei] あ、逃げた!
[SiIdeKei] BGMが自重してない!
[Marcy] こいつらw
[SiIdeKei] ……
[OTE] おー
[abAWAY] あーあ
[OTE] あ、メガネ外すなや
[Yu_AFK] 夏みかんに入りやがった(w
[KannnaDIC] おもしろすぎー(笑)
[seiryuu] シノラーだぁ
[Yu_AFK] エンディングここでかかるか
[seiryuu] 今回はなぜアギトに変身するのかの説明ないのか
[SiIdeKei] 忙しいな、今回は
[Yu_AFK] 今の映画の敵?
[KannnaDIC] イヤーん、楽しい♪
[SiIdeKei] 何というか、楽しいんだけど
[KannnaDIC] ディケイドはやっぱ、こーでなきゃー
[SiIdeKei] どーなってるんだ、これは(笑)
[seiryuu] 鬼だよ
[OTE] 今回は徹底的に引っかき回してきたな。
[Marcy] 今回特に楽しいなぁ
[KannnaDIC] ちゃんと世界滅んでくし
[KannnaDIC] 高層ビルとかね、あーゆーのやってくれなきゃ♪
[seiryuu] 今回の脚本家は小林靖子さんなので特に楽しい
08:19:18 + Yu_PC2(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[OTE] こう「事前説明せずにすむカードがたくさんあると楽で良いわぁ」という脚本家の声が聞こえてきそうな回だな。
[Marcy] 次回で話の核心にも触れてくれそうな予感が
[Yu_AFK] 何作ってんだじいさん(w
[mikeAway] #せんでーん
[mikeAway] # http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/jiji/
[SiIdeKei] きた!
[Yu_AFK] ああっ、写真館が!?
[SiIdeKei] というか、きえた!
[mikeAway] #のら犬兄弟のギョーカイ時事放談で脚本家の井上敏樹さんが脚本の話してるので聞くとよいよい
[seiryuu] サガとサソードなんて!
[Yu_AFK] #ああ、この二回は必聴ですよ、特撮脚本家好きなら
[seiryuu] これで仲の人の坊ちゃん対決があれば最高なのにw
[SiIdeKei] おお
[abAWAY] デンライナーか
[KannnaDIC] たしかに(笑)<むかつくんだよ
[OTE] かわええな。あのアテンダントの子。
[seiryuu] オーナーだぁw
[SiIdeKei] オリジナルキャスト総揃いか……
[SiIdeKei] え
[KannnaDIC] モモだー(笑)
[Yu_AFK] ここで引きか
[Marcy] なんて引きだw
[seiryuu] 何今の終わり方w
[SiIdeKei] そんなのが最後のカットで良いの!?
[KannnaDIC] いいの♪
[SiIdeKei] これはひどい(笑)
[Marcy] 電王だからカオスになるだろうなーとは思ってたけど
[Marcy] これは予想の斜め上だったw
[KannnaDIC] 面白いカオス(笑)
[Marcy] <今回
[KannnaDIC] てゆーか、電王、煮詰めたらこーなりました(爆)
08:28:59 KannnaDIC -> Kannna
[OTE] しかし、光写真館の爺さん。怪しいな。
[Kannna] .k 仮面フレッシュプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面フレッシュプリキュア! をどうぞ♪
[Kannna] あ、間違えた
[SiIdeKei] カオス……!
[Kannna] .k フレッシュプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フレッシュプリキュア! をどうぞ♪
[seiryuu] キュアライドウ!
[Kannna] なんかいーわね、それも(笑)
[SiIdeKei] 『憶えとけ……通りすがりの、プリキュアだ!』
[OTE] ぶふ
[seiryuu] それいいw
[seiryuu] ぜひSSをw
[Kannna] 今日のナツミカンゲスト出演で(笑)
[SiIdeKei] 『ちょっとくすぐったいぞ!』『ファイナルフォームライド・ル・ル・ル・ルミナス!』
[SiIdeKei] とかやれって言うのか(笑)
[Marcy] ぶははw
[Kannna] #仮面ライダーディケイド・オフィシャルサイト@東映テレビ> http://www.toei.co.jp/tv/decade/
[Kannna] #EPISODE GUIDEに次回文字予告がアップされてます。
[Kannna] 第15話「超モモタロス、参上!」て、暴走がとまらない感じ(笑)
[Kannna] ブッチギリの予感♪
[SiIdeKei] なんてこった……(笑)
[OTE] 色んな意味で楽しんで作ってる感がいいね。
[Kannna] うん
[Kannna] いーよねー
[Kannna] オリキャス出演を割り引いても、これはすごい♪
[OTE] また、ラブが無茶ぶりを。
[OTE] おまえらもなに期待に満ちた目で見てるんだw
[SiIdeKei] ラブさんを誰か止めてくれ(笑)
[SiIdeKei] 丸投げしやがった……!
[seiryuu] まさか豚インフル?!
[Marcy] ブッキーも真面目だなぁw
[SiIdeKei] ふわふわしてよくわからない……
[OTE] 毛ぞりだーーー!(by漆原教授
[SiIdeKei] ここで漆原教授か!
[Marcy] まさかの漆原教授
08:38:48 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] ここは彼しかないと思いました。
[OTE] (したり顔
[OTE] 思い切りねとる。
[seiryuu] やっぱ医者に見せちゃいかんのかな?
[Marcy] 不思議生物だからなぁ
08:42:23 + meltdown(~meltdown@wd170.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] それこそ父親なら口止め出来そうな気がするし
[OTE] まぁそこで「牛のお産でいつ戻れるか分からない」ってことなんでしょうな。
[SiIdeKei] 『マタフシチョー!』って
[SiIdeKei] 不死身だからって、ひどい鳴き声だ(笑)
[seiryuu] またまたフシチョー!
[SiIdeKei] さすがサウラーさんはFUKOゲージの増え方が効率良いなあ
[SiIdeKei] ウエスターさんは見習うべき。
[OTE] まさか。知恵熱?!
[SiIdeKei] 成長するのか
08:49:33 + akiraani(~akiraani@ackube003234.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:49:54 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですよ。
[Kannna] #おはようございます
[Kannna] 今日はみんな嬉しくって賑やかです(笑)
[SiIdeKei] 新玩具登場。
[seiryuu] 音撃!
[SiIdeKei] #実際にはアタッチメント交換のようだが。
[Kannna] あ、ラブさんとかてダンスチームやってたよね?
[seiryuu] 巨大な敵を音で浄化する!響鬼さんですどう見てもw
[Kannna] リュウタロスだそう、リュウタロス
[seiryuu] プロにダンス習ってるけど別にチームは組んでなかった気がします
[SiIdeKei] 便秘オチでした。
[Kannna] 「悪い子悪い子、とんでけー。返事は聞いてない」
[Yu_AFK] やはり便秘落ちだったか
[seiryuu] 便秘で死ぬ動物は結構いるよ
[SiIdeKei] まさかの摘便。
[seiryuu] 朝やることかw
08:55:05 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-85.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] フェレットが原因かw
[fukaNeoki] ………便秘イレウスで死にかけるヒロインとかはなかなか画期的ですね。
[SiIdeKei] 児童向けアニメで、まさか摘便とは思わなかった
[Kannna] ちゃんちゃん♪
[SiIdeKei] これは、ある意味伝説の回だな。
[seiryuu] エンディングの振り付けした前田健は店長役なので
[seiryuu] ミユキにダンスを教えたのは私よ! といつか言い出すと予想w
[Kannna] #仮面ライダーディケイド・オフィシャルサイト@テレビ朝日> http://www.toei.co.jp/tv/decade/
[Kannna] #NEXTに次回文字予告が、TRAILERに予告画像がアップされました。
[Marcy] 摘便するヒロイン…斬新過ぎる
[SiIdeKei] む。次回は4人目ネタか
[OTE] 店長が4人目だったりはしないな。あのシルエットは。
[Kannna] #訂正:仮面ライダーディケイド・オフィシャルサイト@テレビ朝日> http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
[Marcy] キュア店長(仮)は、見たい気はするけど嫌だなぁw
[SiIdeKei] 4人目候補としては、ミユキさん(ババァ枠)やせつな(イース様)ってところですが
[SiIdeKei] ここで新キャラという可能性も。
2009/04/26 09:00:00
[Marcy] イース様は敵役として頑張ってほしいとこですが
[Marcy] 今出てるキャラの中では、一番可能性が高そう
[Kannna] でも色は赤でしょー?
[Kannna] イースさんのイメージとあわない気がー
[OTE] やはり店長。
[SiIdeKei] ミユキさんもイース様も、イメージカラーは赤系統ではあるんですよ。
[OTE] 振り付けもできるし。
[Kannna] ははー
[Marcy] でもそうすると、敵が4人じゃなくなってしまうしなぁ
[SiIdeKei] 店長は、多分魂が赤系統なので、可能性は否定できない。
[seiryuu] 敵は今のところ3人ですよー
[SiIdeKei] ウエスターとサウラーがどうなるか、かなあ。
[Marcy] やはりキュア店長(仮)か…
[Marcy] いや、東西南まで出てるので
[SiIdeKei] OPでは、3on3で向かい合うカットがあるんで、ここでイース様がプリキュアになったら、残り二人どーするんだ、というのはある。
[seiryuu] イース寝返りで 北登場
[Marcy] 北もいるだろうと
[Marcy] <敵
[OTE] 新キャラが、北と赤兼用。とかウルトラ技を。
09:05:28 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] ここで意表をついてラブさんのお母さんとか
[SiIdeKei] 次週が面白いことになりそうだなあ。
[SiIdeKei] ママだと!?
[Marcy] 史上初の熟女プリキュア登場で
[OTE] 俺は一向に構わん!構わんぞ熟女プリキュア!
[SiIdeKei] しかし……前回がカツラで、今回が摘便……オチがひどいことになってるよなあ……
[Kannna] せめて、ダンスの先生くらいにしとかない?(笑)
[Kannna] OTEさんが構わないのはわかったからさー
[OTE] ちぇーw
[SiIdeKei] 『拭き立てフレッシュ、キュアメガネ!』
[OTE] エンディングのシルエットを素直に見るなら、ライバル系の単独かな。
[OTE] ぶ
[seiryuu] ちなみに佐藤健が出てこなかったのは忙しすぎるかららしいです
09:13:50 Zero2_AFK -> Zero2
[SiIdeKei] ……は。そうか。4人目のプリキュアとは
[SiIdeKei] 『憶えとけ、通りすがりのプリキュアだ!』
[SiIdeKei] こーいうことなのか!
[OTE] となると、毎週、歴代プリキュアにフォームチェンジ?
[SiIdeKei] すげえ。
[Kannna] 「ちょっとくすぐったわよ」
[Kannna] なんかエッチだー(笑)
[SiIdeKei] 『ファイナルホームライド・ド・ド・ド・ドリーム!』
[SiIdeKei] なんてこった。
[OTE] SHT始まったな。
[seiryuu] 超電王 敵が鬼らしいけど
[seiryuu] 職業 鬼の人はどうするんだー!w
[hir] さあ?w
09:24:21 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き予備
09:33:08 fukaNeoki -> fukaODKK
09:39:47 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:43:46 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
09:44:36 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:46:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 星雲賞参考候補作リスト - [T-con2009] 実行委員会からの新着情報 http://2009.t-con.jp/whatNew/archives/2009/04/post-7.html
[siide-xp] ファイアボールが……!
09:54:57 seiryuu -> seiryu_ou
[KITE] ぐあ。
[KITE] 今年は候補作を驚くほど読んでないなあ。
2009/04/26 10:00:00
[banyu11th] おはよ
[Kannna] #ノノ
[Yu_AFK] ディケイドの話の中で新しく書く小説の元ネタになるようなエピソードを考えていたが
[Yu_AFK] 一番しやすいのはファイズの話だと思った
[Yu_AFK] あれ色々とっぱらえば独立した話になるし、尺もちょうどいい感じだし
[Kannna] いいじゃーん
[Kannna] 換骨だったいしてしまうのだー♪
[Yu_AFK] 学園を守るヒーローというのはいいシチュエーションだし、その正体は誰かというミステリ分もあるし
[Kannna] キャラをね、Aizawaさんが好きになれるキャラに変えて投入しちゃうのよ
[Kannna] 例えば、例えばだけど、主役をモモタロス風のキャラにしちゃうとかね(笑)
[Yu_AFK] #実はその正体関連で一つ考えているネタがあって、元ネタと違う回答(もちろん、タクミ役の人間もなるんだが)にしようかと思ってる
[Kannna] そんふーにしてけば、自然に換骨だったいできてくはずだから
[Kannna] ハッキリ言って、細かな設定とかは、何でもいいのよ
[Yu_AFK] #原作(ファイズ)見ていれば自然に出てくる回答だとは思うんだが
[Kannna] #「何でもいい」は「どうでもいい」ではないからね。
[Yu_AFK] はい
[Kannna] いーじゃん<ネタと違う回答(もちろん、タクミ役の人間もなるんだが)にしよう
[Kannna] いーと思うなアタシ。
[Yu_AFK] #その次にネタにしやすいのが龍騎かブレイドあたりだと思う。龍騎はライダーバトルの部分が一番使いやすいか
10:30:46 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] それでヒーロー自体の設定的にはファイズ+フォームチェンジするタイプのライダー、あたりにしようかと思うんですよね。フォームチェンジが回答の部分と関わってくる感じで。
[Kannna] 作品の長さにもよるよね
[Yu_AFK] ……なんか設定ばかり先行するなぁ。いつもの悪い癖や。
[Kannna] フォームチェンジは小説だと表現が割と面倒と思う
[Yu_AFK] 大体電撃とかの応募枚数は120枚で240Pという感じですね
[Kannna] シンプルに、なんかのパワーアップに応じて大きくみたいのだと、読者もイメージし易いけど
[Kannna] まず、変身をどれくらいコンパクトに描写できるか
[Yu_AFK] 「変身」して出てくるたびに、「フォーム」が違うんですよ
[Kannna] 作者の人の腕によるよね
[Yu_AFK] 変身シーンはいよいよというところまで出てこない
10:34:14 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 言ってしまおう、中の人は一人じゃない、って言う設定にしたいんですよ
[abAWAY] オーディ
[abAWAY] ナンデモナイ
[Yu_AFK] キニナルナ
[Kannna] どんどん頁数を喰うアイディアががが(笑)
[Kannna] アタシは止めないから、ガンバルのだーノノ
[Yu_AFK] そこがトリックというか回答。
[Kannna] ははー
[abAWAY] まぁ、ネタ出しの時から削る事考える事もないしのぅ
[Yu_AFK] で、中の人が変わるとフォームも変わるという設定。
[Kannna] でもきっと言われると思うよ「ハードル下げろ」て
[Yu_AFK] ぐにゅん
[Kannna] 書きたいことができてのは、すごくいいことだよ<そこがトリックというか回答
[Kannna] それをシンプルに表現できる筋をつくるのだ
[Kannna] てゆーか、そこが読者に伝わるクライマックスの場面をカコヨク考えるとよろし。
[Yu_AFK] オルフェノクとヒロインにばれる前の戦闘と最後の戦闘がタクミポジションで中の人見せ。他の人はそれぞれオルフェノクに変身か、学園長から同じベルトをもらってそれぞれ変身とか。
[Yu_AFK] 最後の戦闘では他の人は
10:41:22 mihiro -> mihiaway
[Yu_AFK] もちろん「オルフェノク」は別の名前や設定になるとして。
[Yu_AFK] #ファイズ編で引っかかったのが「先生」の不在なんだよなぁ。もちろん出てくる必要がなかったので描写しなかったわけだけど。
[Yu_AFK] 映画の一本分=コミックの一冊分=小説の一冊分、と言う話をどこかで聞いたことがあった。
[Yu_AFK] あれ、コミックは一冊分かどうだったか忘れた。
[Yu_AFK] これは久しぶりにプロット立てておこう。
[Kannna] #オチまする。ではまたノノ
10:48:04 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_AFK] ノシ
10:51:47 + aspha(~aspha@p30121-air03hige32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/26 11:00:00
2009/04/26 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:03:16 + aspha1(~aspha@p22223-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:21:23 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
11:51:46 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:54:56 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:55:04 + hir0(~chocoa@EM114-51-24-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/26 12:00:00
12:05:57 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:13:56 MorrisZZZ -> Morris
2009/04/26 13:00:00
[Yu_AFK] 暑いんだかちょうどいいんだかわからん暑さだな、今日は。
13:16:50 Yaduka -> Yad_Away
13:20:34 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] おはよう
[dain] おはゆーさんのかげでほんをたくさんかってきたよ!
[Yu_AFK] 何を買ったんだい?
[dain] 教員養成セミナー 学研国語問題集 くもんの基礎固めj国語文法 TARZAN ランナーズ 卓球王国
[dain] こんなにかえたお
[Yu_AFK] なるほど
[Yu_AFK] 仕事とか趣味方面の本を買ったわけか
[dain] 正直仕事のほうの本はたっかいお・・・会合行けば業者が見本くれるんだけどお・・・
[dain] 4月にはいって邪魔だからかなり処分してしまい、必要になったでかいなおすマッチポンプ
[dain] 領収書でおちないかなぁ、にょろん
[Yu_AFK] 領収書もらえばよかったのに
[Yu_AFK] 図書カードで買うとむらえないのかな
[dain] もらえるかもしんない、まあいいや
[Yu_AFK] 図書カード一万円あったら何を買うかな、自分は。
13:29:28 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[dain] ジョジョ20冊買うべき
[Yu_AFK] 1〜3部?
[dain] 1〜3はもっとあるぞrたぶん
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] D&Dのルルブって普通の本屋さんで売ってたっけ?
[hir0] ジュンク堂にはあったな
[hir0] あれもでかいとはいえ普通の書店
[Yu_AFK] 図書カード使えるならそこでルルブ買うかな
[Yu_AFK] しかし一万あってもコアルールが一冊買えるだけ……。
[Yu_AFK] アリアンロッドとかだったら上級ルールとか二冊は買えるかな?
[hir0] なんであんなふざけた値段でアメリカじゃあ市場席巻してるんだろうなあw
[Falshion] アメリカは
[Falshion] コミックでも
[Falshion] 10ドルから。
[Falshion] ペーパーコミックは別だけど、本屋にほとんどおいてない。
[hir0] うーみゅ
[hir0] 高いなあ
[Pikoyan] ホビージャパンから書籍扱いでちゃんと流通してるので
[Pikoyan] 取り寄せでひっかかるはず。
[Pikoyan] >D&D
[Yu_AFK] 書籍扱いでいいんだっけ?
[Yu_AFK] 玩具流通と聞いたことあるような
[Pikoyan] 日販で取り扱われてる模様。
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] なら普通に買えるか
[Pikoyan] 日販でやってる本やタウンで検索に引っかかったので
[Pikoyan] まぁ大概のところで買える。
[Pikoyan] キーワード呼んでbk1で買うとsfさんが喜ぶだろうけど。
[Yu_AFK] .k D&D
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:D&D をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k ダンジョンズ&ドラゴンズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダンジョンズ&ドラゴンズ をどうぞ♪
[Pikoyan] っていうか6000くらい安いものじゃないか
[Pikoyan] アリアンロッドなんて基本と上級だけじゃできないし今。
[Pikoyan] D&Dの4thは一応まだプレハンだけでできるぞ。
[hir0] 三冊で基本セットなわけだが
[hir0] ほむ
[Pikoyan] マスターやらないなら基本的に要りません
[hir0] アリアンロッドだって基本と上級でもやろうと思うなら(ry
[Pikoyan] 3.0とか3.5だと、DMGに魔法のアイテムがあったり、動物のデータがMMにあったりでPLやるにも3冊必要でしたが。
[Pikoyan] ARAはアイテムデータがアイテムガイドでアップデートされて実質1.5版に版上げされてますね。
[Pikoyan] PLだけやるにしてもアイテムガイドがなければ基本的にはダメという感じです。身内でのローカルルール次第でもありますが。
[Yu_AFK] ふむむ
[Pikoyan] やろうと思うなら(ryで言うなら、基本ルールだけで十分じゃんというのも事実ですけど。>ARA
[Yu_AFK] ライトノベルだったら終わりのクロニクル一機買いとか可能かな>一万
[Yu_AFK] #まあ3(下)まで持ってますけど
[abAWAY] | ・) 普通に、アイテムガイドは選択ルール扱いなのですが。
[dain] ふとわくもなく傷ついたのだけどどうしよう
[Pikoyan] 上級から先は選択ルールですわね。
[Yu_AFK] どうしたdain君
[dain] いやなんか、青い空を見上げてたら
[dain] かなしくなってきた
[hir0] ふむ
[hir0] そういう時は
[dain] ああぼくはどうして僕なのかなあ
[hir0] 黒い空を見上げるんだ(えー
[dain] (‘‘)
[dain] 夜なのに、僕が見るのは青い空
[abAWAY] GET THE WORLD を聞くといいよ
13:52:52 ! mihiaway ("それでは〜")
[dain] ちっぽけだよなぼくは( ・ω・)
[Yu_AFK] ちっぽけでもいい、たくましく育って欲しい
2009/04/26 14:00:00
[Morris] マハラギダイン
[Morris] なんでもない
[dain] 呼ばれたけどなんのようだろ
[Falshion] ジオダイン
[dain] どうせつぎはセメダインとかくるんだ
[Falshion] セメンダインでそ
[Morris] その発想はなかった
[Yu_AFK] メガダイン
[Morris] マハブフダインとヒャダインはどっちが強い?
[Falshion] マハブフダイン
[Falshion] ペルソナ1だと特に
[Morris] ペルソナ1は今週水曜日発売です
[dain] いやがらせやめてお・・・
[Falshion] 属性ダメージ+150%になってるんだろーか
[Falshion] 昔は4倍だよね
[Falshion] 得意属性*200% +弱点200%
[Falshion] 最後の方こればっかになるんで、弱めのペルソナ使った方がらくなこともあったしw
[Falshion] あとはゼベクビルとかのセーブポイントもふえてるんだろーなぁ。
[Falshion] 片道5時間
[Morris] ゼベクって何だ
[Morris] まあ、携帯機だからスリープできるし
[Falshion] セベクか
[Falshion] あとは氷の女王編は時間が長くなってるのだろうかかか
[Morris] ゼーベック効果
[Morris] 未だにペルチェ効果とどっちがどっちだか覚えてません
[Morris] まあ、買ってからのお楽しみにしておく
[hir0] 大差ないw
[akiraani] 嘘をつくと花が伸びるというゼペック効果というのをふと思いついたがどうだろう
[akiraani] もとい鼻
[Morris] それはゼペットでは
[abAWAY] ツッコミなのかマジレスなのか悩む
[Yu_AFK] #D&Dは3.5eも欲しい。3.5eも4thもそれぞれ違った魅力があるので。
[Pikoyan] 多分全部は揃わない。>3.5
[Yu_AFK] (´Д⊂
[Yu_AFK] なにが揃えにくいかのう……。
[Pikoyan] 古いの
[Pikoyan] 版元品切れ再販予定無しになってるもの
[Yu_AFK] ふみゅ……。
[Yu_AFK] PHBIIとかそうみたいですね
[Yu_AFK] なんかアマゾンで中古が結構な値段になっているらしい
[kuzumi] 現役で展開されているうちに買っておかないと古いのは入手不能になっていくのは当然だからなぁ
[kuzumi] TRPGのルルブなんて元々流通量が少ないし
[kuzumi] どうしても欲しいと言うなら金に糸目をつけない方向しか無くなってくるよな、ほぼw
[Yu_AFK] ほしいルルブやサプリは見つけ次第手に入れておこう
14:59:33 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2009/04/26 15:00:00
[Pikoyan] 秋葉原とか新宿のイエサブかなー。中古で置いてあるのは。
[Yu_AFK] ふむむ
[Yu_AFK] 秋葉原にはよく行くけど新宿には最近行っていないな
[Yu_AFK] 行ってみよう
15:25:42 mikeAway -> mikeyama
15:43:38 hir0 -> _05_Dona
2009/04/26 16:00:00
[Yu_AFK] 中村勘太郎、前田愛が結婚会見 早くも“かかあ天下”!? (1/2ページ) - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090426/tnr0904261310009-n1.htm
[Yu_AFK] アニメのキノの声変わっちゃうのかなぁ、もし梨園の妻の方を重視するなら。
[Yu_AFK] .k 前田愛
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:前田愛 をどうぞ♪
[mikeyama] 前田愛っていうと
[Yu_AFK] もし何かでキノの声が必要となったら
[mikeyama] おっさんしか思い浮かばない
[Yu_AFK] .k キノの旅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キノの旅 をどうぞ♪
[mikeyama] 文芸評論家の人
[Yu_AFK] えみりゅんの中の人が最初は思い浮かんだけどなぁ
[Yu_AFK] 同姓同名の声優
16:19:37 + lute(~lute@pl114.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[mikeyama] まあキュアアクアの人はしってるけど
16:20:43 ! Yu_AFK (Connection reset by peer)
16:26:27 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:39:08 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:39:34 ! liot ("See you...")
16:45:25 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[tatsu114] 昔子役やってたのはしってるんだが
[tatsu114] いつの間に声優になってたんだ
16:58:06 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/26 17:00:00
17:25:31 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き予備
17:41:45 + AKAgane(~akagane@nthrsm081207.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:42:46 _05_Dona -> hir
17:48:50 ! nasel ("Leaving...")
17:53:43 ! hir (Connection reset by peer)
17:55:10 + hir(~chocoa@EM114-51-147-144.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/26 18:00:00
18:26:11 hir -> _05_Dona
18:30:59 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] mixiのクレしんコミュに、映画ネタを考えるトピができた
[showaway] 同じような考えの人がいるもんだ
[showaway] で、うちは、同僚と昔話したのが
[showaway] 任侠もの。生前に、深作欣二監督に撮ってもらいたかった
[showaway] でも、仁義なき戦いは東映なんだよなぁ
[showaway] #ゴジラシリーズが東宝だったおかげで、温泉はすごいことに
[abAWAY] ケツだけ星人に対抗して全裸侍
[showaway] 侍はもういいや
[abAWAY] | ・) というネタだったんだよ!
[showaway] なるほど
[abAWAY] なんという身体を張った宣伝
[showaway] 上映できるかな?<まあ、最悪で延期だろうけど
[showaway] そういえば、近々、新幹線大爆破がスクリーンで見える機会が
18:41:58 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:47:37 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] 劇場版天元突破グレンラガン・螺巌篇見てきました
[Yaduka] .k 劇場版 天元突破グレンラガン 【螺巌篇】
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:劇場版 天元突破グレンラガン 【螺巌篇】 をどうぞ♪
[Yaduka] 総集編ではありますが、色々突っ走っております。
[Yaduka] ストーリーラインは同一なのですが、展開が良い感じに変調しているので楽しんで見れます。まあ、TV版視聴は必須ですが。
2009/04/26 19:00:00
19:03:04 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:27:12 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
19:32:37 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:45:18 + aspha(~aspha@p15121-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] おお、見てきたいなあ>グレンラガン
[Zero2] ただ前編のほうの劇場版見て無いから
[Zero2] いまさらな感じがするけど
19:48:40 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
[Yaduka] DVD買うといいですぅ
19:52:54 seiryu_ou -> seiryuu
19:53:13 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p1254-ipbf405morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:56:47 _05_Dona -> hir
19:58:10 ! nasel ("Leaving...")
2009/04/26 20:00:00
20:00:07 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.13.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 劇場版 天元突破グレンラガン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:劇場版 天元突破グレンラガン をどうぞ♪
[sf] .k 天元突破グレンラガン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天元突破グレンラガン をどうぞ♪
20:31:05 + aspha1(~aspha@p10132-air03hige128k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:34:00 fukaODKK -> fukaFuton
[Morris] http://www.asahi.com/showbiz/news_entertainment/TKY200904260094.html  何これ……
[Morris] 今NHKで映ってたけどカオスだった
[Morris] http://akibamap.info/archives/51205764.html
2009/04/26 21:00:00
21:02:56 Morris -> MorrisEAT
21:15:16 MorrisEAT -> Morris
21:18:34 OTE -> OTE_Aw
21:32:40 OTE_Aw -> OTE
21:35:50 + ponta(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
21:44:48 seiryuu -> GM_SRY
21:47:24 Marcy -> Mar-boil
21:47:40 hir -> _05_Dona
21:50:01 + AKAgane(~akagane@nthrsm081207.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:59:17 + akiraani_(~akiraani@ackube002148.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/26 22:00:00
22:04:41 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
22:21:14 Kannna -> KannnaOFF
[meltdown] 本日分の読了報告終了
[meltdown] しかし、在庫は残る(とほほ)
[AKAgane] おう、おつかれー
[AKAgane] がんばったなー
[meltdown] こー、頑張るのと、面白くなるのが、イコールになるように努力しています(ころころ)
22:28:24 Mar-boil -> Marcy
[sf] 炉心融解 さんのブログ | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/blog/12
[meltdown] 「補給戦」は捻ることが出来ないくらい“堅かった”ので、概要だけになってしまいましたよ(とほほ)
[AKAgane] ほれ、ゲームを引き合いにしていたけどさ
[AKAgane] ことゲームの補給に関しては、デザイナーの「歴史に対する思想」がかいまみえることが多いのだ
[meltdown] ああ、この辺は歴史のとらえ方が出ますね
[meltdown] 勝利したのは「偶然か」「必然か」
[AKAgane] そうそう
[meltdown] 勝敗は指揮官の能力に左右される <勝利した将軍のパラメーターが重要かつ高い
[meltdown] 勝敗は時の運 <乱数の支配率が高い
[sf] .k 補給戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:補給戦 をどうぞ♪
22:43:55 KannnaOFF -> Kannna
22:53:34 ! Yu_PC2 ("TakIRC")
22:56:31 Yaduka -> Yad_slee_
22:58:25 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/04/26 23:00:00
23:01:02 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:03:05 ! AKAgane ("CHOCOA")
23:20:12 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
23:21:03 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
23:25:27 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:34:45 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:34:52 ! hohoho (No route to host)
23:36:21 ! aspha1 ("Leaving...")
23:40:52 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
23:44:42 Morris -> MorrisZZZ
23:47:17 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
23:55:16 + hir(~chocoa@EM114-51-22-157.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/27 00:00:00 end