#もの書き予備 2009-04-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-04-07をご活用くださいませ。

2009/04/07 00:00:00
[Kannna] アンダーラインは<u>で活けるんでしたっけ?
[Prof_M] 強調に傍点使うのはよくあるでなー
[Prof_M] うい。
[Prof_M] でも非推奨じゃなかったっけ?
[Kannna] 了解です。
[Kannna] なんだかとても眠くなったので、今日はオチまする。
[Kannna] 傍点の件は、起きてから処理するので。IE以外で観る方は、その後よろしくお願いしたします。
[PaLiLitH] <em></em>
[Kannna] #おやすみなさいノノ
00:01:45 ! Kannna ("CHOCOA")
[PaLiLitH] で、(強調表現部分、原文傍点)あたりはどうですか。
00:02:11 + ENOKINO2(~taka-miy@p6050-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] ふむう
[Prof_M] 下線で強調の意味にするとか、もしくは<strong></strong>で(強調部分、原文傍点)とか
00:04:31 ! tatsu114 ("作業オチ")
[sf] 傍点は意味的に強調表現ですしな
[dain] だめだ、今日はつかれててよめない
[dain] 僕も明日又よむとしようおやすみなさい
00:07:02 ! dain ("Leaving...")
00:08:40 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
00:10:04 ! syo ("Leaving...")
00:13:51 fukaNote0 -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
00:19:50 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
00:38:10 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
00:52:04 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:53:31 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:56:57 ! chita ("Leaving...")
2009/04/07 01:00:00
01:07:10 kisito -> kisi_afk
01:12:25 + akiraani_(~akiraani@ackube001204.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:12:26 ! ponta_ ("Leaving...")
01:25:29 fukaFuton -> fukaSleep
01:43:38 ! Hisasi ("JCいいぞもっとやれ")
01:46:32 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:51:41 seiryuu -> seiryu_ou
2009/04/07 02:00:00
[sf] 電網工房・匠Wiki ページ数ランキング http://www.koubou.com/news/wiki/ranking.html
[sf] 1 003549 BlueRose Wiki
[sf] 2 003230 スーパーロボット大戦Wiki
[sf] 3 003220 #もの書き Wiki
[sf] 4 001533 狭間06Wiki
[sf] 5 001133 #お絵かきWiki
[sf] いつのまにかスパロボWikiに#もの書きWikiがページ数で抜かれていた。
[sf] # 000994 ガンダムWiki
[sf] # 000944 歴史Wiki
[sf] もうじき1000
02:23:12 ! mihiro ("それでは〜")
02:24:09 ! yosi ("Leaving...")
02:28:49 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:32:40 ! kaji ("Leaving...")
02:49:04 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/04/07 03:00:00
03:26:31 + LizardMe0(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:34:45 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:52:26 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/07 04:00:00
04:31:37 + hir0(~chocoa@EM114-51-138-165.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
04:47:24 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/04/07 05:00:00
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:03:54 yosiyama -> yosi_zzz
05:20:51 ! showaway ("Leaving...")
05:24:54 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
05:44:20 ! hohoho (Connection reset by peer)
05:44:21 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:54:56 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/07 06:00:00
06:11:37 + LizardMe0(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:33:05 ! yosi_zzz (Connection reset by peer)
2009/04/07 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:05:49 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:18:59 fukaSleep -> fukaNeoki
07:39:57 ! hir0 ("CHOCOA")
2009/04/07 08:00:00
[Falshion] http://www.nicovideo.jp/watch/ca6638393?index_top_osusume
[Falshion] きグルみっく☆V3 第五話「沖縄へ飛べ!!」
[Falshion] だれか、製作者をどーにかしてくれw
08:09:10 Yad_sleep -> Yad_Away
[fukaNeoki] ………これはいったいなんだ(w
[Falshion] 超上級者向けアニメっていうか
[Falshion] ニコニコアニメチャンネルじゃないと
[Falshion] できないよーな。
[Falshion] コメで突っ込まれないと1/3もわからんとおもうw
[fukaNeoki] 見る人を選ぶあにめだなあ(w
[Falshion] サンレッドは普通だったのに
[Falshion] AICになにがあったのでしょうって
[Falshion] むかしからAICはこんなもんダヨネー。
[fukaNeoki] うむ。
[Falshion] BPSを思い出して
[Falshion] ほほえましく思えたお
08:30:41 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.120.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:30:48 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaNeoki] そういえば、BPSは続きでないんだろうか(w
[fukaNeoki] 5話の最後の引きがいつまでも気になるんだが(w
08:35:08 MorrisZZZ -> Morris
[Falshion] アメリカ王いま日本に居るし
[Falshion] むずかしいんじゃないかな!
[mikeZzz] 確かにAICは昔からこんな感じだ
08:37:55 mikeZzz -> mikeyama
08:53:39 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/07 09:00:00
09:03:26 ! sf (No route to host)
09:09:53 ! seiryu_ou (Connection reset by peer)
09:18:42 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き予備
09:23:24 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:29:37 Morris -> MorisWork
[banyu11th] きぐるみっく……
[banyu11th] スタッフリストに友人の名が……
09:55:16 Yad_N10J -> Yad_away_
09:55:48 fukaNeoki -> fukaWork
2009/04/07 10:00:00
10:04:55 mikeyama -> mikeUniv
10:10:19 ! Kannna ("CHOCOA")
[mikeUniv] ほえー
[banyu11th] ぼえー
10:16:46 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き予備
10:31:44 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.120.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:46:46 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
10:49:49 + chita(~chita@opt-123-254-61-128.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/07 11:00:00
2009/04/07 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:12:29 Yad_away_ -> Yad_N10J
11:42:30 ! ao ("Leaving...")
11:49:03 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):イタリア地震、死者150人 不明250人、救助難航 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0407/TKY200904070040.html
2009/04/07 12:00:00
12:00:38 + siide-ebi(~siide-ebi@P219108008116.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
12:06:23 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:20:40 ! siide-ebi (EOF From client)
12:34:09 + Yu_Soto(~Yu_Soto@eatkyo084029.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #米大統領がトルコ訪問 イスラム世界との融和姿勢示す @CNN.co.jp> http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200904070002.html
[Kannna] >オバマ大統領は約30分の演説で、米国とトルコの「連携モデル」としたい枠組みを提示。また、北大西洋条約機構(NATO)加盟国の中で唯一のイスラム国であるトルコに対し、中東各地の紛争解決に向けて米国と連携するよう呼び掛けた。
[Kannna] これは、まー言うよね。
[Kannna] >オバマ大統領はさらに、トルコの欧州連合(EU)加盟を支持する米国の立場を強調。ここ数年滞っていると指摘されている言論・信教の自由の強化や、クルド人など少数派の権利拡大といった改革の推進を、トルコ政府に促した。
[Kannna] 迂闊にも、トルコのEU加盟って、もう途絶えたような気がしてた。
[Kannna] 続くんだー。いいことような気はする。
12:39:20 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
12:40:28 ! hohoho_ (EOF From client)
12:58:57 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/04/07 13:00:00
13:08:38 ! Ruki ("Leaving...")
13:09:23 ! Yu_Soto ("お仕事ノシ")
13:10:22 ! Kannna ("CHOCOA")
13:12:41 + Ruki(~Ruki@p7126-ipbfp1202tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:26:56 + yosi(~yosi@r-115-36-244-233.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
2009/04/07 14:00:00
14:04:27 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:24:25 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
14:30:37 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-25.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:37:04 ! yosiyama ("Leaving...")
14:43:43 + ENOKINO2(~taka-miy@p8185-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/07 15:00:00
15:13:56 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
15:21:39 + yosiyama(~yosiyama@FLH1Abl086.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2009/04/07 16:00:00
16:25:49 ! liot ("See you...")
16:31:42 Marshal -> Marshaway
16:47:17 MorisWork -> Morris
2009/04/07 17:00:00
17:00:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm083075.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] ふと思いついたので>  http://drupal.cre.jp/node/2555  「銀河2号」(テポドン2号)を擬人化してみる
[sf] >
[sf] >わざわざ真南に
[sf] 真東ですな
[AKAgane] あ、いかん真東だ(w
[AKAgane] 直す直す
[sf] ちなみに四日にはどうも気象条件もわるかったようですな。観測レーダーも起動してなかったので、故障していたのかはたまた最初からムリだと明日にしたのか
[sf] しかしこの時期に急いだのは、やっぱ来月韓国が打ち上げる予定だからというのもあるんかなあ
[AKAgane] いや、急いだというよりは
[AKAgane] ずっと急がされていたんじゃないかと
17:08:50 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] それはそーですな
17:13:05 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 打ち上げるだけなら前のと変わんなくてもいいのに、わざわざ毎回色々新しく開発してるあたりが謎といえば謎だけど
[sf] これは機会も金も少ない場合にはありがちか
[AKAgane] うむ
[sf] 日本でもそんな感じでしたっけな
[AKAgane] 前と同じでは、組織の論理として
[AKAgane] 「なんで同じものを大金をかけて開発するのだ」
[AKAgane] とゆーことになるからね
[AKAgane] 同じものを作り続けることで信頼性をはじめ、貴重なノウハウがたまっていくことが分からないわけではなくて
[AKAgane] それでは、足の引っ張り合いになると負ける
17:21:18 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:25:53 + ENOKINO2(~taka-miy@p4093-ipad31niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_N10J] どうやら失敗しちゃったようですけどね
[AKAgane] うむ>失敗
17:35:44 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_N10J] 何人の首が飛ぶことやら。
17:45:08 ! Principle (EOF From client)
[sf] 公式には成功したことになってるので飛ばないかも知れない
[Yad_N10J] 北朝鮮から出て行ける権利をプレゼントとか
17:50:16 + Principle(~Principle@pl094.nas936.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
17:50:46 + hir(~chocoa@EM114-51-142-194.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
17:56:09 ! hohoho (Connection reset by peer)
17:56:19 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/07 18:00:00
18:03:19 kisi_afk -> kisito
[Yad_N10J] ただし体は有りはせぬ
18:13:19 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
18:17:06 + LizardMe0(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:23:34 ! shirakiya ("CHOCOA")
[Stella] コミックナタリー - 玉越博幸がSF作家とタッグ結成。主人公は女ターザン http://natalie.mu/comic/news/show/id/15111
[Stella] 「女ターザン」ときいて「山本弘か?!」と思ったら
[Stella] 当たっていた
18:26:51 + meltdown(~meltdown@wd135.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[kuzumi] 山本さん好きだもんなぁ、女ターザン
[Stella] とうとう女ターザンの企画を商業誌に持ち込むことができてよかったですね>山本弘さん
[sf] .k 魔境のシャナナ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔境のシャナナ をどうぞ♪
[sf] めでたい
18:32:11 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:36:28 ! Yad_N10J ("帰宅戦隊カエルンジャー")
18:45:18 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
18:56:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:59:07 ! OTE ("Leaving..")
2009/04/07 19:00:00
19:11:02 + OTEnote(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
19:11:59 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:22:41 ! kaji ("Leaving...")
19:30:31 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:40:10 seiryuu -> seiryu_ou
19:41:57 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:45:57 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:47:25 ! hohoho (No route to host)
2009/04/07 20:00:00
20:02:35 yosiyama -> yosiyAFK
20:17:42 Yad_Away -> Yaduka
20:22:08 yosiyAFK -> yosiyama
20:34:07 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
20:34:21 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:59:00 ! hohoho (Connection reset by peer)
20:59:10 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/07 21:00:00
21:00:01 Yaduka -> Yad_furo
21:05:33 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:15:38 ! hohoho (Connection reset by peer)
21:15:58 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:19:08 Yad_furo -> Yaduka
21:29:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.83.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
21:31:09 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:33:13 + nigo\(~nig29@p4154-ipbf1002souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:37:54 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-138-22.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:55:15 ! hohoho (EOF From client)
21:56:07 fukaWork -> fukaFuton
[ST] そういえば
[ST] エミール・ゾラ著「ナナ」「居酒屋」をそれぞれ読了
[ST] 不幸というものは、これほどまでに劇的に描けるものだなあ、という感慨が第一でした
2009/04/07 22:00:00
[Kannna] あいかわらず、手堅い本読んでますねー
[ST] ルーゴン・マカール叢書の中では有名どころですが
[ST] 実はゾラは先に「制作」「テレーズ・ラカン」の方を先に読んでおりまして(ずいぶん前に
[Kannna] あー、読んだこと無いですー
[ST] 多少なりとも創作を手広く半齧りにしてるせいか、今のところ「制作」が最高だと思っています
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 小説家が出てくるようなお話? ですか?
22:02:56 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ST] 「居酒屋」の主人公ジェルヴェーズと、最初の愛人ランティエの長男であるクロード・ランティエが主人公なのですが
22:03:13 mihiro -> mihiaway
[ST] このクロードが、ゾラの友人であったセザンヌ、マネを下敷きにしていたそうでして
[Kannna] なるほど
[Kannna] 楽しそうですね♪
[ST] まさに、あの当時の、ドラクロワやアングルを印象派が駆逐しようとして世間の嘲笑を浴び、そして結果的にパリを席巻するに到った時代の中で
[ST] ゾラが自身の少年時代、青年時代を投影した前半と、クロードとその妻が芸術の女神(=狂気の女神)に取り憑かれてくびり殺される様を
[ST] 実に劇的に、詩的に、同時に生々しく描き出している傑作だと思います
[ST] が
[ST] ものを創り出す苦しみと喜びを齧ったことが無い人にはわからんのかもしれないなあ、とも思いました(笑
[ST] ので、誰にでもお勧めというわけではないがココではお勧めしたい一冊です<「制作」
[Kannna] ノッてますね、STさん
[ST] テンションがおかしいのです(≡∇≡)
[Kannna] #読書にだから、のめりこんでますね、かも?(笑)
[ST] まあ、ここ1週間ほど小説なら二日で1冊読めるぐらいのペースなので
[Kannna] あー
[ST] それもあるかもしれません(笑
[Kannna] 知恵熱状態だー@失礼
22:08:37 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ST] しかし、あの叢書はシリーズの頭から全部読破したい
[Kannna] 野望だわっ☆
[ST] 邦訳されているのかな〜(笑
22:09:16 mikeUniv -> mikeZzz
[Kannna] .k ルーゴン・マカール叢書
[ST] 居酒屋は、それこそ当時のパリの労働者の貧困と、貧困から不幸へと至るプロセスの分析的見地に立って
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ルーゴン・マカール叢書 をどうぞ♪
[ST] .k ゾラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゾラ をどうぞ♪
[ST] .k 居酒屋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:居酒屋 をどうぞ♪
[ST] .k ナナ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナナ をどうぞ♪
[ST] .k 制作
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:制作 をどうぞ♪
[Kannna] ゾラと言えば……
[ST] 分析的見地から得られた公式とも言えるような家庭風景を劇的に描いた作品だと思いますが
22:10:54 Morris -> MorrisEAT
[ST] 個人的には、「幸福、及びその崩壊」という図式自体は、ゾラ以後は珍しくなくなったせいか、そこまでの感銘は受けませんでした
[Kannna] #こないだ、『ブルードラゴン 天空の七竜』でやった、最終話の予告編(1本前)で放映に、旧作のラスボス、ゾラが出演して笑えた。
[ST] クロードが出てきて「あ、こいつの息子だったのか!」とか、そこらへんでテンションが上がったぐらいで(笑
[Kannna] なるほど
[Kannna] (笑)
[ST] まあ、確か台詞も無かったような<幼いクロード
[ST] ナナの方は、悪い言い方をすればバルザック臭はするものの
22:13:30 ! hohoho (EOF From client)
[ST] 良心であるとか、陽気さや財産、優しさといったものが
[ST] どこか狂気と崩壊をはらみつつ、はらんでいることが当たり前になっていく感覚に、崩壊の予兆ではたと気付かされるような
[ST] ぞっとする作品でした
22:15:34 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ふーむ
[ST] 逆かもしれない。淫蕩や放埓な愛情、病的な躁状態、散財といった徳が、優しさや良心によって行われていて、それがいつのまにか自然に思えてきてしまう方かも
[Kannna] 読み込んでますねー
[Kannna] 「逆かもしれない」て感覚は、アタシ、想像つくな
[ST] それらの区別がつかなくなっていく感覚、バルザックとは異質な、軽快なおぞましさが気持ち悪くて
[ST] そこがいい(笑
[Kannna] あはは
[ST] 時々ありますよねぇ、そういう読後感って<逆かもしれない
[Kannna] うん。
22:19:22 seiryu_ou -> seiryuu
[Kannna] それがね「物語(物語内容)の構造」ってことなんですよ。
[Kannna] 「物語の構造」と「作品の構成」は、微妙に別で隣接したレイヤーなので、掴みづらいんですけど。
[Kannna] コツみたいのがあるんですよね。
[Kannna] 飲み込むと後は楽なの。自転車乗りと一緒でね。
[ST] 前者は叙情的部分、後者は客観的分析部分と解釈
[Kannna] うん。そんな感じです。
[Kannna] 「ストーリー」は、テクストの文字列に記された架空の事柄を読者が再配列して脳内で再構成する一連の架空の出来事。
[Kannna] これはいいですよね?STさんならオッケと思った。
[ST] うぃ、たぶん理解
[Kannna] #架空の事柄を読者が、物語内時間の経緯に即して再配列して〜 でした
[Kannna] で、ストーリーと実際のテクストの配列の落差(比喩)があるんですよ。例えば
[Kannna] 「作者は、実際の作品構成では、なぜ出来事Aを、出来事Dの前に語ったのだろう」とか。
22:26:01 + hir0(~chocoa@EM114-51-138-66.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 主に、そーゆー落差から生じるストーリーの解釈が、「物語の内容」と言っても、概ねいいはずなんです。
[Kannna] もちろん、テクストの方の含意もあるんですよ。比喩とかそーゆー
22:27:24 + Prof_M(~moriarty@i222-150-7-80.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ただ、ストーリーとテクスト構成の落差が、含意に+αされる。
[ST] ふむ
[Kannna] なので「作品をきちんと読めば、誰でも同じ内容を読みとる」にはならないんです。
[Kannna] ただ、構造的の同系(比喩)のいく通りかの解釈には、(普通は)絞られる。
[Kannna] お話戻すと「逆かな?」って感じは、その辺のことなんですね<構造的の同系のいく通りかの解釈
[Kannna] 読者ごとの選択になるわけです(選択ポイントの1つ)
[Kannna] #ちょっと1人でしゃべりすぎました。失礼。
22:31:35 MorrisEAT -> Morris
[ST] いえ、こちらこそちょっと手元の方で
22:34:02 mihiaway -> mihiro
[ST] 今日買ってきたiPodの操作方法がわからず挙動不審で慌てたりしてました、すいません(汗
[ST] でまあ、思ったことが
[ST] たぶん、印象というやつはとらえどころのありそうで無いものなので
[Kannna] #いえいえ、アタシの方は興がのっちゃた感じなので(笑)。お気になさらず。
[ST] 「受けた感覚」は、どう整理するか(視点)によって言語化の形態が違うと思うんですね
[Kannna] はい。そうです。
22:36:23 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ST] 「自分が受けた感覚はどちらとも取れるが、どちらの方が近いだろう」要約するとこういうことなのかなと。
[Kannna] ただ、「印象というやつはとらえどころのありそうで無いもの」なんですけど。例えば小説だと「これこれのヵ所に(アタシは)これこれの印象を覚えた」がまずあるわけなんです。
22:37:46 + akiraani(~akiraani@ackube004220.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:38:06 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Kannna] で、その理由に普通、a「テクストの表現」は挙げて、後、b「作品構成上の前後関係」も挙げるんですけど。
[Kannna] c「テクスト構成とストーリーの関係」もある、ってことなんです。
[Kannna] 整理すると長くなるので、メンドク感じるけど。
[ST] んーと、そこの部分について、やや異論を差し挟むところなんですね<思ったこと
[Kannna] 実は、小説読むと、普通は意識しないでやってること。
[Kannna] なるほど<やや異論
[ST] 反論ではなくて、「それもあると思うけれども」というイメージなのですが
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] >22:36 <#もの書き予備:ST> 「自分が受けた感覚はどちらとも取れるが、どちらの方が近いだろう」要約するとこういうことなのかなと。
[ST] つまり、テクスト構成とストーリーの関係から、受ける印象というものがあって
[ST] それは、乱暴な言い方をすると「個々の印象」で、私が言いたいのは「全体の印象」ということなんですね←対比させたいが為にこの語を選びましたが、自分でも何か違うと思ってますw
22:41:45 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ああ
[Kannna] なるほど
[Kannna] アタシの方では、すーっと読んでしまって、違和感感じなかったのですが。それはやっぱり同じことと思うんです<「全体の印象」
[Kannna] えーっと……
[ST] 何か違うというのは、「個々」とは言っても、数行の部分から得られる印象も、数百ページの構成と構造から得られる印象も含むので、不正確だということで
[Kannna] 謎解き推理小説を事例として考えるとわかりやすいはずなんですけど(実はどんな小説でも一緒)
[ST] つまり、そういう個々の印象を読者が構築した、という意味での「全体の印象」ということを言いたいのです
[Kannna] 読者は、普通、作品読み「ながら」ストーリーを考えてるわけなんですよ。
[Kannna] はい。<「全体の印象」
[ST] 従って、ここはレイヤーを分けられるべきなのではないかなあ、と私は思う次第
[Kannna] ふむ
[ST] #そこまで細分化して意味あるんだっけ?と言われると、あまり自信はない(ぇー
[Kannna] さっきのアタシの説明は、「全体の印象」を説明のために分解して並べてみたってことなんですけど。
[Kannna] いや
[Kannna] 分けてもいいんです。
[ST] あー、部品の説明ということでいいのかしら
[Kannna] 構わない
[Kannna] そうです。部品とか、工程とか。
[Kannna] #「全体の印象」にたどり着くまでの工程
[ST] アッセンブリとして考えるのはまた別のレイヤーになるなあ…これは職業柄かもしれません。
[Kannna] 本当は、誰でも読者は、作品読み「ながら」ストーリー「も」考えてる、が実態なんですけどねー。
[Kannna] #意識してたりしてなかったりは人によって違うけど<ストーリー「も」考えてる
[ST] 個々のシーンと全体との関係ということですよね
[Kannna] そうです
[ST] それはその通りです
[Kannna] その「個々のシーンと全体との関係」の集積が、「作品内容(あるいは作品の意味)に至る」みたいなことです。
[ST] つまり、「それまでのストーリー」と、「それまでの話から予測されるストーリーの全体像」があって、これが「そのシーン」に強く相関し影響しながら読者の印象を構築すると
[Kannna] 「作品の『意味』」と言っても印象でもあり、読者ごとに違うわけですけど。
[ST] そして、その印象の蓄積が「全体の印象」を構築していくということになる
[Kannna] はい
[Kannna] そうです
[ST] ですねー、今の話の前には「読者の経験」だのなんだのがありますから。
[ST] とりあえず、この部分は合意を見た(笑
[Kannna] うん
[Kannna] だって、説明が迂遠なだけで、実はシンプルでしょ。
[Kannna] 読書体験ってこーゆーこと、ってだけだもん。
[ST] でまあ、私の「逆かもしれない」は「全体の印象」を「どう解釈して言語化するか」の、更に後の部分にあたるのではないかなあと
[ST] 確かにw
[Kannna] うん。それはそうですね<「全体の印象」を「どう解釈して言語化するか」の、更に後の部分にあたるのではないか
[Kannna] さっきのゾラ作品の紹介を読んでて、それは感じました。
[ST] 「獏とした印象がある。これは何だ?青の中に赤が混じっているのか、それとも赤の中に青が混じっているのか。」
[ST] 「そして緑がちりばめられているような気がする。いや、もしかしたら緑の中に赤と青が浮かんでいるのかもしれない。」
[ST] どっちだ( ̄□ ̄)
[Kannna] それは「読んだ自分の読書体験を、どう言語表現すると、ピッタリ言えるか」のゾーンですよね。
[ST] という感覚
[Kannna] うん
[Kannna] アタシわかるわー
[Kannna] 件のゾラの作品は読んでないけど、何を言語化しようとしてるのかはわかる。
[Kannna] #「何を」とゆーか「どんな事柄を」とゆーか
[ST] 伝わってくれたようなので非常に満足ですw
[Kannna] だいじょぶです。
[ST] しかし、叙情的部分というか情感の部分は
[ST] これが実に、昔から苦手で、ここが不満で何度筆を折ったことか
[Kannna] そこは、Zero2さんがイケてるですよねー。<情感の部分
[Kannna] #もちろんENOさんは別格で
[ST] こないだの「告白」も、その情感がどうにもしっくり来ない。
[Kannna] ふむふむ
[ST] 初稿は、情感サブルーチンを排除していたんですが
[ST] 今は、情感回路搭載した脳内読者が「ちゅまらん(=x=)」とほざくのですよw
[Kannna] ありゃま
[Kannna] あー、旧稿を「ちゅまらん」と言うのではなく?
[ST] まあ、背延びしすぎなんだろうなーと思って、そこそこで上げようと思いつつ、後半に追加して様子を見ようと思った「N君の手紙」が書けないこと書けないこと
[Kannna] ふむふむ
2009/04/07 23:00:00
[ST] 旧稿は、「これはこれでありじゃね?みんなの言うことはもっともダヨネー」と言うておるので
[ST] たぶん、文体はともかく内容は不満なのではないかとw
[ST] 改稿は、要するに「違いがわからん」ということで。
[Kannna] ははー
[Kannna] そっかー
[Kannna] もしアタシだったら多分書いてみるかなって気はするですけど。
[Kannna] カイシャ勤めはじめられたんですよね。
[Kannna] はじめは肝心ですよねー。
[ST] たぶん問題の箇所はなおってないんだろうなー、と思いつつ、「ここまでが限界でした」とゲロって載せてしまおうとは思ってますw
23:02:33 ! Falshion ("Leaving...")
[Kannna] ふむふむ
[ST] 始まりました。が、問題はそれ以前より
[ST] 情景の泉が枯れてしまったかのような体たらくで。
[ST] なんというか、生きた人物が喋らないんですよねえ。何故か。
[ST] よくあることなんですがっw
[Kannna] その辺は、アタシも同様なので
[Kannna] 意味のあることは言えなーい
[ST] (=w=
[Kannna] こっちが聞きたい(笑)
[ST] イレイズの方も、とりあえずズッパリ切って少々進んだんですが
[Kannna] #その辺は理屈ではないですよね
[Kannna] あ、待ってました!<イレイズ
[ST] 1人、登場させるべきか否かで悩み始めたのが泥沼のはじまりでした(´Д`)
[Kannna] ふむ
[ST] 登場させてしまってから「こいつ、今からいる必要なくね?」と思って、構成を手直し中。思いつくままに全体構想を描き散らすからこういうことになる、と何度もした反省を繰り返しています(苦笑
[Kannna] なるほど
[ST] そして「制作」で、クロードが絵の不備に気付いて手直しを加えてはどんどん作品を駄目にしてしまう苦悩が背後から迫って来て……(ひゅーどろどろ
23:09:17 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:17:11 gombeLOG -> gombeAFK
23:17:35 mihiro -> mihiaway
23:18:33 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
23:25:24 + nigo\_(~nig29@p2233-ipbf1409souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:25:31 Marshaway -> Marshal
23:28:46 ! OTE ("さいきどん")
23:32:30 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
23:34:09 ! nasel ("Leaving...")
23:36:19 ! Stella ("See you...")
23:37:41 + hir(~chocoa@EM114-51-26-110.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
23:43:28 mihiaway -> mihi_slp
23:46:24 Yaduka -> Yad_sleep
23:49:18 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
23:55:13 gombeAFK -> gombeLOG
23:58:15 Morris -> MorrisZZZ
2009/04/08 00:00:00 end