#もの書き予備 2009-04-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-04-02をご活用くださいませ。

2009/04/02 00:00:00
00:00:37 ! Kannna ("CHOCOA")
00:16:34 + Prof_M(~moriarty@i222-150-7-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:20:59 gombeAFK -> gombeLOG
00:25:03 ! lute_ ("おひっこしにつきPC終了の巻")
00:29:02 + hir0(~chocoa@EM114-51-132-88.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:35:39 Morris -> MorrisZZZ
00:42:10 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
00:59:43 Yaduka -> Yad_sleep
00:59:48 mihiro -> mihiaway
2009/04/02 01:00:00
01:13:38 gombeLOG -> gombeBusy
01:14:24 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
01:14:56 + ENOKINO2(~taka-miy@p1144-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO2] 素人に対人戦闘の基本を教える仕事かな
[ENOKINO2] それとも、施設警備などのセキュリティ診断かな
[ENOKINO2] この二つなら、何度か経験がある(w
[ENOKINO2] 民間人に基本的な部隊訓練を施すとなると、ちょっと荷が勝ちすぎる
[banyu11th] 何を言うてるのかと思ったらwww
[banyu11th] 外典の話ですね
[ENOKINO2] 爆発物処理の初歩とかなら、大丈夫(w
[ENOKINO2] ああ、チャンネルミスだった(w
[banyu11th] ちなみに、ゲームのシナリオを、ぜひ鷹見さんにお願いしたい、という。
[ENOKINO2] ギャルゲーは無理だぞ(w
[ENOKINO2] 椎出さんに頼んだ方がいいと思う、マジで
[seiryuu] ヒロインが全員婦警ならどうでしょうか?w
[banyu11th] 企画の段階から、鷹見さんのオリジナルで、みたいな話。
[kairi] ギャルゲにならない(w
[ENOKINO2] ネオクーロンだ’w
[kairi] 全員硬派すぎて(ぉ
[banyu11th] ギャルゲーで鷹見一幸を指定する人とは、あまり仲良くなれない気がしますw
[seiryuu] なんでー?婦警萌えな人結構いるでしょう
[ENOKINO2] どんなゲームなのか見当もつかない
[kairi] というか
[kairi] それ、素人に丸投げするってことじゃねーか!<企画の段階から
[banyu11th] まだ、何も決まっていない状態で、「自社で、そろそろオリジナルがやりたいね」ということで、
[ENOKINO2] 女性警察官萌え、と言う人とは、絶対に趣味が合わないと思う(w
[seiryuu] もちろん こんなん現実におったら速攻クビだろ的度ドジっ子もいるw
[banyu11th] そのオリジナル企画をこれから進めていく予定なのだそうですが
[ENOKINO2] ゲームと、一言で言ってもいろんなものがあるわけで
[kairi] 粉かけるという点では間違えてないような気もするが、何か危険なにほひがするよ、それ
[kairi] 方向性0ではなぁ(w
[banyu11th] まあ、実際に企画が固まって仕事を依頼するのは、早くても年末か来年だと思いますが。
[kairi] 声掛けて、顔見せだけでも、と言う奴ですかいな?
[ENOKINO2] アドベンチャーゲーム形式で、シナリオを分岐していく、いわゆるノベルゲーの企画に入っていたこともあるけどね
01:24:36 ! gombeBusy ("Leaving..")
[kairi] シューティングなら作ったことあるけどね!(w
[ENOKINO2] 4年くらい前に、ここでも話したことがあるけど
[kairi] (自分でクリア不能なもの作って凹んだ(w
[banyu11th] おそらく、ハードはDSになると思います。
[banyu11th] # 予算規模的に。
[ENOKINO2] 主人公が、朝食の献立の、何を食べるかで、相手の女の子が決まる、サバイバル脱出物
[banyu11th] ほむ。
[ENOKINO2] 味噌汁飲むと、幼馴染の世話女房系の女の子
[kairi] 数千万Lvか、高くても
[banyu11th] 目玉焼きの焼き方でヒロインがきまる
[banyu11th] とかかしらんw
[ENOKINO2] アジの干物を食うと、開き直った、サバサバ系の先輩
[banyu11th] アジなのにサバ!
[ENOKINO2] 青魚つながりで(w
[ENOKINO2] それぞれにアクシデントが違うのよ
[ENOKINO2] 舞台は学校なんだけどね
[banyu11th] なるほろ
[ENOKINO2] 大地震だったり、テロリストに占拠されたり、宇宙人が攻めてきたり
[banyu11th] まあ、えのさんにオファーを、というのは
[banyu11th] たぶん俺が、前々から、銀星をDSにできないか? とかいう話をその会社でしてたから、かもしれませんが(苦笑
[ENOKINO2] 学校の中にある、いろんな品物を使って組み合わせて、戦ったり、脱出したり、と言うゲーム
[banyu11th] それは、ノベルゲームではなく、アドベンチャーではw <いろんな品物を
[ENOKINO2] 基本的に、一人称の文章で進むので、一応はノベルゲー
[ENOKINO2] 俺の小説って、そういうギミックがメインだからね(w
[kairi] 脱出系ゲームのギミックつけるぐらいはできそうだ
[ENOKINO2] 時空のクロス・ロード、のピクニックは終末に、は、そのシナリオが元になっているのだな
[banyu11th] なるほろ。 <ピクニックは
[banyu11th] ……ピクニックはたしか、途中まで読んで、引越のどさくさで見失ったんだっけ。
[banyu11th] 探してちゃんと読もう。
[ENOKINO2] だから、舞台になる場所が決まっている背景の関係でね(w
[ENOKINO2] 部室の窓から見える街の風景が、転移するとモノクロの焼け跡に変わる。とかそういった演出も考えてある(w
[kairi] 何かであった、何かで
[kairi] 思い出せないー!(w
[ENOKINO2] なんせ、十二年ぐらい前の話だからなあ
[ENOKINO2] 企画が動いていたのは
[ENOKINO2] 前世紀の話だよ(w
[kairi] 前世紀のゲーム
[kairi] 相当やってるんで(w
[ENOKINO2] 阪神大震災の目だから、もっと前か
[ENOKINO2] 大震災で、企画がチャラになったのだ
[kairi] 阪神大震災ぐらいのゲームだったら新しいほうか
[kairi] ありゃりゃ
[ENOKINO2] ああ、十六年前だ
[ENOKINO2] 1993年の話だな
[seiryuu] 絶対絶命都市 サバイバルキッズ かと思ってたw
[banyu11th] 93年か。
[banyu11th] 俺が小学校卒業した頃だw
[kairi] 93年かぁ
[kairi] バリバリその時代のゲームやりまくってるじゃねーか(w
[kairi] (前後5年は1000本ほど)
[kairi] やりすぎたせいで記憶が薄いがorz
[ENOKINO2] ネタを引っ張ってくるだけでいいのか、それとも、シナリオも書くのか、まあその辺は、企画しだいだけど
[ENOKINO2] 会長の切り札、みたいな学園戦国モノもやってみたいし
[banyu11th] ちかいうちに日程が合う日を探して、ご紹介したいと思いまする。
[kairi] 大番長
[kairi] 犬番長
[ENOKINO2] リセットワールドみたいな、現代のインフラを使った、アフターホロコースト物も
[ENOKINO2] やってみたいな
[ENOKINO2] 大番長と、会長の切り札は、まったく違うよ(w
[kairi] 重いなぁ(w
[kairi] こっち売ってないんだもん(w
[kairi] (取り寄せて買うほどの予算も無いけど
[ENOKINO2] 「学園が舞台」「学園同士がバトルする」という部分は同じだけどね(w
[kuzumi] にゅ、ばんゆうどんがいるな。桂こごろうさんから「僕の噺を参考に演じてくれているとはとても嬉しいです。良ければこれからも応援してください」という言葉を預かっております
[banyu11th] おー。
[banyu11th] こごろうさんによろしくお伝えくださいw
[kairi] あああの
[ENOKINO2] 大番長のつもりで「会長の切り札」を読むと、きっとがっかりする(w
[kairi] パチパラの人!
[kuzumi] 先日こっちに来たので、名刺頂いてますのでいつでも連絡取れます
[banyu11th] おお。
[banyu11th] 「ぜひ一度、お会いしたい」と言っていたむね、伝えておいていただけると嬉しいです〜 <こごろう師
[kuzumi] 了解ですー
01:45:45 ! Zion_NM ("Leaving...")
[ENOKINO2] 俺のメールアドレスは知ってるよね<ばんゆー君
[banyu11th] あい。わかります。
[ENOKINO2] じゃあ、都合がついたら、そっちで連絡をくれ
[banyu11th] 了解しました。
[mihiaway] まあ、思うにenoさんにシナリオをお願いするなら、手許にあるアイテムを組み合わせて窮地を脱するような、マクガイバーのようなパズルゲームが一番面白そうだ
[banyu11th] 今月来月だと、いつ頃が忙しいとかあります?
[ENOKINO2] 俺の方は、面白そうなことにはなんでも首を突っ込むつもりなので、基本的に無問題(w
[banyu11th] もしくは、逆に時間がありそう、とか。
[ENOKINO2] 直前にならないとわからない(w いつでも締め切りに追われている
[banyu11th] 了解ですw
01:48:13 fukaWork0 -> fukaFuton
[ENOKINO2] でも、時間は作るものだからね
[banyu11th] てことは、問題は湯沢にいるかどうか、くらいですねw
[ENOKINO2] 都内まで一時間半だ
[ENOKINO2] 新幹線で日帰り可能なので、無問題(w
[banyu11th] 了解しましたw
[banyu11th] じゃあ、先方の都合を聞いて、3ヵ所くらい日程をピックアップしてメールしまする。
[ENOKINO2] 了解しました。
[banyu11th] よろしくお願いします〜
[ENOKINO2] 椎出さんの才能を生かせる企画にしたいなああ(w
[ENOKINO2] 読むだけでにやにや出来てしまう、テキストを生かせるようなものがいいと思うのだ
[banyu11th] なら、その顔合わせの時には、親子丼でも持っていきましょうかw
[ENOKINO2] まあ、ものになるかどうかは、わからないし、「それではご縁が無かったということで」ということになるかもしれない
[ENOKINO2] それはそれで、仕方が無いが、でも、踏み込んで見なけりゃわからん
[banyu11th] まあ、チャンスはチャンス、と言うことでどうかひとつ。
[ENOKINO2] よのなかなんてのは、ひょんな出会いから始まるものだしね
[ENOKINO2] わかりました、やる、となれば、本気出します(w
[ENOKINO2] その旨、お伝え下さい(w
[banyu11th] ……最近、「仕事の件で相談があります」と言う電話がちょいちょいかかってくるのですが、
[banyu11th] 「○○さんを紹介して下さい」か「××ができる人を紹介してください」という電話ばかり。おれに出来る仕事はないのか(笑
[banyu11th] 伝えておきます〜
[ENOKINO2] それが仕事だ
01:54:27 ! Hisasi ("なんという超展開")
[ENOKINO2] 編集と言うのは「人脈」だぞ
[banyu11th] 編集の方の仕事はそれで良いのですが。
[banyu11th] ライターとしての仕事もそればかりなのは、ちと
[ENOKINO2] いきなり、仕事が降ってくるわけじゃない
[banyu11th] そうなんですよねぇ。というか実績がないので、仕事の取り方も分からないw
[ENOKINO2] そうやって、人脈を広げていくと、仕事が来るようになるのだ
[banyu11th] ちょっとずつちょっとずつ、仕事を広げていこう。
[banyu11th] いつか仕事が来る日のことを信じて、地道にやって行きまする
[ENOKINO2] 「えーと、これ、誰に書かせようかな、そういえば、こないだ話をした彼、彼はこのあたりのことに詳しそうだな、じゃあ話を振ってみようか」
01:56:37 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[ENOKINO2] みたいな感じで、仕事がやってくるのだ
[ENOKINO2] そういう人とつながりが無ければ、そもそも。思い浮かべてすらもらえないのだな(w
[banyu11th] ですねぇ。
[banyu11th] 編集の仕事をしている事務所のボスは、その辺理解を示してくれていて
[banyu11th] あちこちの編集部に「うちの新人で、まだ見習いですけど、ライターもやってるので、よかったら使ってやって」と紹介してくれる。
[banyu11th] 非常に嬉しい。
[ENOKINO2] そういう人を敵に回すと怖いぞ(w
[banyu11th] 怖いですねぇ。
[banyu11th] 10年来の付き合いの人なので、たぶん仲良くやっていけるとは思いますが。
01:59:11 ! nasel ("Leaving...")
2009/04/02 02:00:00
[ENOKINO2] 温厚で、面倒見が良くて、評判の良い人を、敵に回すのが一番怖いんだ
[ENOKINO2] 味方も多いけど、敵も多い、という人よりも怖い(w
[kairi] 一瞬で周囲が包囲される
[banyu11th] 昔は温厚ではなかった(らしい)ので、結構ぼくもビクビクしてましたがw
[ENOKINO2] 「あいつ、あの○○さんを怒らせたらしいぜ」「うわあ、そりゃあひでえ」みたいな感じでウワサが広がるのだ(w
[banyu11th] うわぁ。
[kairi] 広がる速度が光より速い
[banyu11th] それ、えのさん、俺シャレになってないかもでした。
[banyu11th] ってか、2年前に言いましたなw
[banyu11th] 俺が友野さんにお叱りを受けた時に、確か同じようなことを。
[ENOKINO2] うん、聞いた聞いた
[banyu11th] うんうん。
[ENOKINO2] 「あの」友野さんを怒らせた人間は、そういない
[banyu11th] 今では、許して頂いて、本当によくしていただいていますけれど。
[banyu11th] 先日も、またいろいろとアドバイスを頂いたりして、本当に嬉しい限りです。
[seiryuu] どうやって怒らせたのー?
[ENOKINO2] いや、あの人、顔は笑っても目が笑ってない時があるからなあ(w
[banyu11th] そういえば、安田均さんとちょっと話したのですが、
[ENOKINO2] 目も笑うようになるまで、誠心誠意を見せておくように(w
[banyu11th] えのさんのことを、もっと若いと思っていらっしゃったようですw
[ENOKINO2] みんな、そう言うなあ(w
[ENOKINO2] 書いているものが書いているものだからな
[banyu11th] 友野さんが笑いながら「(自分たちと)同じような世代ですよ」と言っておられましたw
[ENOKINO2] そういえば、先日「鷹見ナントカ、と言う新人が書いている、会長の切り札って面白いね」という会話を聞いたと、友人から話があったが
[ENOKINO2] その程度の知名度だしな(w
[banyu11th] ああ、しまった。
[banyu11th] 今にして思えば、ハヤカワのあの話をしておけば良かったなぁ。
[ENOKINO2] 銀河乞食軍団のリメイクか?
[banyu11th] そうそう。
[ENOKINO2] 確かに、友野さんとか、安田さんなら、ご存知だろうなあ
[ENOKINO2] 若い人には、なんのことだかわからんだろうけど(w
[kairi] し、新人?
[ENOKINO2] ああ、興味の無い人には、新人に見えると言うことだよ
[banyu11th] そういや、こないだオレも、伏見さんに言っちゃったや。
[ENOKINO2] 学園もの書いたのは初めてだから、まあ新人みたいなものだし(w
[kairi] 本を書くのに年齢なんざあんまり(多分)関係ねー(w
[banyu11th] 「もう、若い子には伏見健二なんて名前通用しないんですから、“この新人の伏見ってヤツ、なかなか面白いゲーム作るじゃん”って言わせるつもりでやりましょうよ」 とか。
[ENOKINO2] 学園もの、見たいな作品しか読んでいない、もしくは読まない人にしてみれば、俺は新人なのだ
[ENOKINO2] そうそう、それでいいのよ<この新人面白い
[banyu11th] ブルーフォレスト3、はやくでないかなー(笑
[kairi] ・・・いや、伏見さんの名前有名ですから
[kairi] ・・・でもグランペールで知ってるのが強いからなぁ(w
[ENOKINO2] 何の予備知識も持ってない人に「面白い」と言わせるってのはね
[ENOKINO2] すげえ、やりがいがあるのだな
[banyu11th] 伏見健二の名前って、まだ有名ですか?
[banyu11th] というと、ヒドい訊き方になりますが。
[seiryuu] だれだっけ? とか言ったら怒られる?
[banyu11th] いや、怒られない >せいりゅー
[kairi] グランペールの人でしょ?
[banyu11th] グランペールの人ですが
[kairi] 社長だっけか?設立者なのは知ってるけど
[banyu11th] そもそもグランペールがマイナーだし。
[banyu11th] 社長じゃないですよ。
[kairi] マイナー言われた(w
[banyu11th] 設立者というより、発起人ですね。
[kairi] なるほど
[kairi] 今は介護福祉士やってるのまでは知ってる
[kairi] ウィザードリィサーガは面白かった(w
[banyu11th] 予備知識もない人ってのは、嬉しいですね、確かに。
[kairi] ・・・俺、古い?(w
[banyu11th] 俺も、文華祭は知ってるけど、オレのコトを全く知らない人がいて、すげー嬉しかった(笑
[banyu11th] リルミガンかな?
[kairi] 小説三部作ー
[banyu11th] ああ、わかた。
[kairi] 三部作というか三冊なんだが
[ENOKINO2] さて、コーヒーが切れたので、作りがてら、そろそろ落ちよう
[kairi] 古いという言葉に否定の言葉がないorz
[kairi] お疲れ様でしたー
[ENOKINO2] 仕事に戻らねば
[ENOKINO2] 自転車操業だなあ、我ながら(w
[ENOKINO2] でも、面白そうな企画には首を突っ込んで、走ってないと、止まったら倒れるからな(w
[ENOKINO2] ではでは
02:20:18 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
[kairi] ディレイラーのかけ間違いに注意ねー
[banyu11th] であであー
02:23:17 ! seiryuu ("Leaving...")
02:25:47 + ENOKINO2(~taka-miy@p1144-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO2] 時々、インデックス調整に失敗するけどね(w
[ENOKINO2] ではでは
02:26:23 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
02:33:12 ! mihiaway ("それでは〜")
[banyu11th] ふと思いついた擬人化ネタ
[banyu11th] 牛タンと、豚タン。
02:41:54 ! kaji ("Leaving...")
02:50:02 ! yosi ("Leaving...")
02:52:23 fukaFuton -> fukaSleep
2009/04/02 03:00:00
03:06:42 ! ponta_ ("Leaving...")
03:08:57 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:51:59 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/04/02 04:00:00
2009/04/02 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:35 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:48:58 ! showaway ("Leaving...")
05:52:15 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/02 06:00:00
2009/04/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:02:17 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:33:01 + hir(~chocoa@EM114-51-17-94.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/02 08:00:00
08:03:48 ! hir ("CHOCOA")
08:09:42 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
08:15:27 Yad_sleep -> Yad_Away
08:21:25 mikeZzz -> mikeyama
08:22:05 MorrisZZZ -> Morris
08:22:40 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き予備
08:26:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.50.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:43:09 mikeyama -> mikeUniv
2009/04/02 09:00:00
[Zero2] あ、ばんゆーさんがいらっしゃる
[Zero2] 台湾にいってらしたんでしたっけ。お帰りなさい
09:30:12 Morris -> MorisWork
09:34:24 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:43:03 fukaSleep -> fukaNeoki
09:59:37 + yosi(~yosi@r-115-36-244-233.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
2009/04/02 10:00:00
10:38:47 ! Kannna ("CHOCOA")
[banyu11th] あい
[banyu11th] ただいま〜
2009/04/02 11:00:00
2009/04/02 11:00:03
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/02 12:00:00
12:09:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:20:23 + hir(~chocoa@EM114-51-155-207.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
12:49:12 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
12:50:31 ! hir ("CHOCOA")
12:52:04 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
12:58:22 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/04/02 13:00:00
13:07:08 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
13:23:02 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2009/04/02 14:00:00
14:20:23 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:27:36 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:39:56 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
14:59:33 ! liot ("See you...")
2009/04/02 15:00:00
[Yad_N10J] エヴァ実写化計画始動 綾波レイ役は誰? - ITmedia News  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0904/02/news051.html
[Yad_N10J] ネタ……じゃなかっただとぅ?
[Stella] な、なんだってー
[Yad_N10J] >6月公開の劇場版のプロモーションの一環として、ユーザー投票を反映したキャスティングで実写映像を制作するという
[Yad_N10J] まあ、プロモーション映像なんですけど
[Yad_N10J] まさに予想GUY
[abAWAY] | ・) 中学生役やらせるのはキッツくないか
[Yad_N10J] ネタレベルのプロモ映像ならいいんじゃないかなぁ
15:45:59 + ponta(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
15:47:01 + Yad_N10J_(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] 式波・アスカ・ラングレーって名前だったっけ、アスカって
[Yad_N10J_] 此度の映画では名前が変わっているのです
2009/04/02 16:00:00
16:34:46 Marshal -> Marshaway
16:42:30 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:55:33 + hir(~chocoa@EM114-51-158-86.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/02 17:00:00
17:03:33 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:06:25 MorisWork -> Morris
17:11:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:24:00 Morris -> MorrisAFK
17:42:23 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:55:37 MorrisAFK -> Morris
2009/04/02 18:00:00
2009/04/02 19:00:00
19:01:03 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:03:18 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:03:20 + meltdown(~meltdown@wd214.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 新世紀エヴァンゲリオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新世紀エヴァンゲリオン をどうぞ♪
19:07:55 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:08:06 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:37:05 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-222.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 「覇者の戦塵1944 翔竜雷撃隊」読了
[meltdown] おお、頑張っている、頑張っているなぁ
[sf] .k 覇者の戦塵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:覇者の戦塵 をどうぞ♪
[meltdown] でも、何故かアメリカに勝てる気がしねぇー
[meltdown] こー、負けフラクがびしびし成立しているような?
[sf] 翔竜雷撃隊―覇者の戦塵1944 (C・NOVELS) http://www.koubou.com/asin/412501051X
[meltdown] 相変わらず、現場のおっちゃんは格好良いのですが
[meltdown] じゃあ、上層部のおっちゃんはどうなのかと言うと、“謎”
19:52:58 ! chita ("Leaving...")
[meltdown] 戦術的には負けてないはずなのに、何故か、戦争に勝てないという。どこかで聞いたような状態になってます(ころころ)
[meltdown] さて、最後は本土決戦かなぁ
[AKAgane] どうすんだろうねー
[AKAgane] そもそも、すげー勘違いが原因でやってる戦争っぽいんだよなぁ
[AKAgane] 確かに満州事変はあったが、日中戦争はないし
19:55:38 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[AKAgane] そこまで緊迫する理由がない
[Yu_AFK] それ聞くと、負け戦含め、これ航空宇宙軍史を太平洋戦争でやっている気がしてならない……。>そもそも、すげー勘違いが原因でやってる戦争っぽい
[Yu_AFK] 作者が作者だからなぁ
[AKAgane] 日本が勝てる可能性は皆無だが、一方で、アメリカが勝つには、これまた、損害が大きくなりすぎだろう。
[meltdown] 史実の日本より遙かに堅実な戦いをしている分
[meltdown] 力押しで押し込むには“損害を覚悟”しなければならないのですが……
[meltdown] で、そこまでして戦う理由は“何”?
[AKAgane] まあ、ドイツが敗北した時だな、問題は
[AKAgane] ソ連がなだれてくる>満州
[AKAgane] さすがに、これは止められそうにないし
[AKAgane] 損害も気にしてくれそうにない
[meltdown] 流石に、戦車も大砲も、質と量が違いますからなぁ<ソ連
[meltdown] 畑で戦車が取れる国
[AKAgane] 史実よりもはるかに工業化された満州国を失えば、日本も膝を屈するしかない
2009/04/02 20:00:00
[AKAgane] まあ、でもさ
[meltdown] 欧州の情報も謎ですよね
[meltdown] 何処まで頑張っているのだろう?
[AKAgane] 最後の盛り上がりとしては、おいしすぎるよな(w >『覇者の戦塵1945 満州最終決戦』
[AKAgane] スターリングラードで第六軍が降伏ってえのはちょろりと出ていたから
[AKAgane] タイムスケジュール的には、やはり1945年でアウトだろう>ドイツ
[AKAgane] なんつうか、満州で始まり、満州で終わる
[AKAgane] 実に素晴らしい
[meltdown] 邦人脱出の時間を稼ぐ為にすり潰される関東軍
[meltdown] なんかそんな感じが
[AKAgane] そうそう
20:02:32 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 満州油田開発が1巻だったけど、それを手にしたことで変わったかに思えた歴史の潮流は、結局、満州油田を失ったと同時に、元の流れに復元する
[AKAgane] でも、日中戦争などの不幸な戦いや、東京大空襲や原爆投下などの無念は防ぐことができた、とゆーあたりで
[AKAgane] 最後に尽冥さんが締めて終わり
[meltdown] 海軍最後の戦いは沖縄攻防戦かな? 満州は陸軍の独壇場だろうし……
20:04:41 mikeUniv -> mikeyama
[meltdown] ああ、出てこないと思ったら、そんなところに(笑)<尽冥さん
[AKAgane] むしろ、レイテ沖海戦ではなかろうか>サイパンを守りきった(B-29は来ない)が、被害甚大
[AKAgane] んで、1945年で時間切れ>海
[meltdown] B-29による本土空襲vs本土防空部隊 はなしの方向で?
[AKAgane] わしは
[AKAgane] 生きている間に完結してほしいので
[AKAgane] そっちの流れは却下である
[meltdown] サイパンがなければ、B-29による空襲は望み薄いですからなぁ
[Yu_AFK] 甲州さんが生きている間に? 自分が生きている間に?
[AKAgane] 両方だなぁ(w
[meltdown] #沖縄自体は無くても空襲が可能(効率は激減しますが)
[AKAgane] 本土空襲は、ほれ、そのうち一回はやる
[meltdown] 切実ですな(w)
[AKAgane] 『覇者の戦塵1945 北九州防空戦』だ
[AKAgane] 中国経由で飛んでくるとみたね>B-29
[AKAgane] すでに伏線もはってある
[meltdown] シャングリラからの出撃はなしですか……
20:11:10 + Prof_M(~moriarty@i222-150-7-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] きっと、屠龍のパイロットとかが、もっかい出てくるよ。機体はなんだろうなぁ。
[AKAgane] >北九州防空戦
[AKAgane] 1945年で、高々度迎撃用の機体となると、ふーむ、陣風  http://military.sakura.ne.jp/ac/j6k.htm  あたりはカッコええのだが
20:13:46 Yad_Away -> Yaduka
[AKAgane] ああ待て、屠龍の空中勤務者が乗り換えるなら、やっぱ後継機だよな。となると、こいつか。「キ96試作戦闘機」  http://military.sakura.ne.jp/ac/ki96.htm
[meltdown] 護衛戦闘機がないのであれば、秋水(ロケット)、橘花(ジェット)もありますが……
[AKAgane] ロケットおよびジェットはどうかのぉ
[meltdown] いや、戦後につなげるという意味でなら、こいつらも欲しいなぁ
[AKAgane] ドイツとの軍事同盟がないから
[SiIdeKei] キ96とやらは、これは……双発機ですか?
[AKAgane] 双発ですよい
[Yu_AFK] 読者的に言えば震電が妥当かもしれないと一瞬思ったけど、しかし甲州さんなのでその線はないと思った。
[AKAgane] ないなぁ(w
[AKAgane] あれだ、でも一番ありそうなのは、疾風改造型に、対空ロケット搭載
[AKAgane] 腹の下に一発か二発だけ搭載して、レーダーと通信機の指示に従って上空に時間かけて上げておいて
[AKAgane] B-29がやってきたら、見えるか見えないかの距離で一斉発射して、帰還するの
[AKAgane] わざわざ高々度戦闘機のために技術的なムチャや無理をせずとも
20:22:08 ! nine_ ("Leaving...")
20:22:18 ! OTE ("再起動")
[AKAgane] 使えるレーダーと通信機があれば、本土防空はそれなりに何とかなる
[AKAgane] 結局のところ、史実における本土防空の失敗は、「会えない」んだよ。上空にあがっても。B-29に。
20:23:06 + melt-down(~meltdown@wd237.AFL23.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] ここにもちょいと書いたが >空戦について/逆転ドラマを可能にする状況設定とは  http://drupal.cre.jp/node/2503
[AKAgane] レーダーという「よく見える目」は、空戦において絶大な威力を発揮する
20:26:08 melt-down -> meltdown
[meltdown] 日本の夜間戦闘機はレーダーを搭載してないから“弱い”と言うのと同じですか
20:27:00 + nine(~sup@ph151.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] ドイツのレーダーは海軍の元帥さんか。
20:30:08 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
20:32:01 + Totliezer(~Totliezer@ZQ235139.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:32:23 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
20:37:01 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:42:08 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.120.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/02 21:00:00
21:16:46 ! shirakiya ("(ぱたり")
21:22:19 ! OTE ("Leaving..")
21:24:33 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
21:29:03 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:35:55 ! OTE ("Leaving..")
21:41:24 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:45:56 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-47-221.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
21:57:25 + akiraani(~akiraani@ackube004153.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/02 22:00:00
22:07:54 + ENOKINO2(~taka-miy@p7161-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:12:43 Morris -> MorrisEAT
22:17:52 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:33:25 MorrisEAT -> Morris
22:33:26 ! hir (Connection reset by peer)
22:34:36 + hir(~chocoa@EM114-51-50-220.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
22:40:08 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
22:40:44 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:44:47 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
22:56:11 Marshaway -> Marshal
22:57:04 Kannna -> KannnaTV
22:57:23 ! kisito ("再起動……なんじゃないかな?")
2009/04/02 23:00:00
23:02:41 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
23:09:04 gombeLOG -> gombeMesi
23:22:07 ! ENOKINO2 (Connection reset by peer)
23:28:50 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
23:33:08 gombeMesi -> gombeAFK
23:40:32 ! aspha ("Leaving...")
23:46:20 ! syo ("Leaving...")
23:50:55 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
23:51:12 ! Totliezer ("寝ます。それではー")
23:53:29 Morris -> MorrisZZZ
23:54:07 TK-Leana -> TK-Sleep
23:57:21 KannnaTV -> Kannna
2009/04/03 00:00:00 end