#もの書き予備 2009-03-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-03-31をご活用くださいませ。

2009/03/31 00:00:00
[AKAgane] もし、20年前と今とで違うことがあるとしたら、おそらく、趣味嗜好が拡散しているせいで、「自分と違うレベルに我慢しない/できない」とゆーことでしょうか
00:00:50 ! aspha ("Leaving...")
[fukaFuton] この物語は3割は実話です。
00:01:11 ! Stella ("See you...")
[fukaFuton] でよいきがしてきた。
[AKAgane] なぜなら、我慢してない人の声が、ネットを通して、いくらでも聞こえてくる。昔なら、大学の先輩にアパートに拉致されてガンダム全話見せられて「あまり面白くないなぁ」とか思っても、「それは俺がアニオタとしてレベルが低いからだ」とゆー風に
[AKAgane] 「自分が悪い」と思いこむバカ……じゃない、素直な若者ばかりだったのですよ
[Marcy] チャールズ・フォートやコリン・ウィルソン辺りのオカルト本も、体裁としては「実話」ですよねぇ
[kisito] レベルが上がると面白くなるんだろうかw
[AKAgane] でも、現代はそういう青年も、「ファースト信者すげぇうぜぇ」とかで、仲間内で不満を言い合い、「俺は孤独ではなかった」となっている
[fukaFuton] そういえば、1度は見よう見ようと思いつつ。実はファーストガンダムちゃんと通してみていないんだよなぁ。
[AKAgane] ネットは、「同じレベルの人間」を集めるのには、すごく向いている環境ですからね
[ENOKINO2] なんで、こういう話に持って行ったかといいますと、実は今書いている児童文学との兼ね合いがありまして
[ENOKINO2] 児童文学はいわゆる「許される嘘」しか書けないのですよ
[fukaFuton] ふむ。
[Kannna] ガンダムでけでなく、仮面ライダーでもウルトラマンでも、戦隊でも一緒なんだけど。「シリーズ」って銘打ちがお安くなってる面はありますよね。
[Kannna] 1st信者を擁護する気はないけど。
[ENOKINO2] 嘘をつくために、ちゃんと段取りを踏まないといけない
[Pikoyan] ゲームなんかもそーですねー>シリーズがお安く
[Kannna] 昔「シリーズ」に期待された連続性が、ゆるゆるになってる。
[Marcy] 「○○」と名前が付けば、「○○シリーズ」の仲間入りですからね
[ENOKINO2] 大嘘をつくための小嘘が許されないのですな
[Marcy] ガンダムなら、Gガンダムからの一連の流れ
[Marcy] あれはあれで大好きな作品ではあるんですが
[ENOKINO2] 本当は明日が締め切りだったのですが、少し延ばしてもらえたので、今日はちょいと力が抜けている
[Kannna] アタシもその辺は古いヤツなので。「リニューアル」なら「リニューアル」って銘打ってくれると、スッキリするんですけどねー。
[seiryuu] ガンダムの中じゃあGガンダムが一番好き
00:07:27 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Kannna] あんまり言うと「老害」呼ばわりされるかもしれない(笑)。
[AKAgane] 大嘘をついても小嘘をつくなとは
00:08:12 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] SFでもよく言われることですが
[ENOKINO2] でも、それは、やってみればわかるけど、むちゃくちゃ手間が掛かる
[Marcy] #いやいや、例えば「D&D(箱)以外はTRPGじゃないよ!!」とか力説しなければw<老害
[AKAgane] 「嘘」ではなく「リアル」となると、これは難しいですな
[ENOKINO2] 大嘘を成立させるための小さな事実の積み重ね
[ENOKINO2] ここに手を抜くと、大嘘が崩れ落ちるわけでして
[fukaFuton] なにかをヴァーチャルでかつリアリティ溢れるように作り込むのは
[ENOKINO2] 児童文学の編集さんから「十年売れる作品を書いてください」と言われておりまして
[fukaFuton] どれだけ手をかけてもなかなか難しい。
[ENOKINO2] 今の時代に10年売れる本を書けと言うのは、実に難しいことを
00:11:30 + abAWAY(~aba@ntchba210217.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[kairi] 1ヶ月売れる本でも難しい
[kisito] 10年……
[ENOKINO2] でも、その大変さもわかってくれているので「あせっても仕方ありませんから、締め切りを少し伸ばします」と言ってもらえたのだろうなあ
[kisito] なんというか、見当もつかない。>10年売れる本
[ENOKINO2] いや、こう、「だらだらと売れる本」は得意だ
[ENOKINO2] でたまか、とかは九年目に入るが、まだ、だらだらと売れている(w
[kisito] だらだらのレベルを超えている気がw
[kisito] 売れてるのかっ!?
[Kannna] こー、長く売れる本ってそうですよね<だらだらと売れる
[ENOKINO2] そりゃあ、月に何百冊と売れているわけじゃないけどんr
[kisito] あ、続き買ってなかった。今度見つけたら買おう……はっ!?
[Kannna] 漱石だろうと鴎外だろうと、実際はだらだら売れてるわけで
[akiraani_] 作家的には、リスクヘッジのきくよい作風なのではないかとw
[ENOKINO2] 毎月毎月なんだかんだで新刊が売れているらしい
[kisito] いいことなのか、悪いことなのかw
[akiraani_] 出版社的にはどうかわかりませんが(ぉ
[Kannna] 最大瞬間風速は、長距離航続とは別だと思う。
[ENOKINO2] ビジネスモデルからすると、あまり嬉しくないな
[ENOKINO2] 手間が掛かるけど、リターンが少ない
[seiryuu] じゃあ将来的にENOさん教科書に載ったりするかもしれないのかあ
[ENOKINO2] やっぱり甲、どかっと印刷してどかっと売れて、と言うのが一番リターンが多い
[kisito] まぁ、ちょこちょこ印刷しても高いですしね。
[akiraani_] まあ、リスクヘッジは別にして、キャッシュフローは短い方が
00:16:30 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 出版者的には両方武器があった方がいいんじゃないですか?
[Kannna] 長時間だらだら売れるタマと、04加速が強いタマと。
[Kannna] #出版社的
[ENOKINO2] まあ、そういう理由があるから俺は九年続いているんだろうけどね
[ENOKINO2] でも、別にそれを狙っているわけではないのだな(w
[akiraani_] 出版社的には「瞬間的に売れる新しい作品」と「新刊が出ればそこそこ売れるシリーズ」が望ましいのではないかと
[ENOKINO2] そういうものしか書けないだけの話でね
[ENOKINO2] 「それを狙って下さい」と言われると、イロイロ大変でね
00:19:26 ! hohoho (Connection reset by peer)
00:19:26 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] いつもの竹本泉さんでいいです とゆーやつですな>「あの、アップルミステリーって、ミステリかホラー書かなくてはダメですか?」
[V-zEn] うじゃ
[ENOKINO2] なんというか、ケレン味を排除して、地で勝負しなくちゃならないわけで
[ENOKINO2] 会長の切り札とか、山猫姫とかの正反対
[ENOKINO2] 九年生き延びてきたテクニックが全部通用しないのだ
[ENOKINO2] 俺は、この九年間何を書いていたのだろう、と愕然としながらキーボードの前で
[ENOKINO2] うすらぼやー、としている’w
[AKAgane] はっはっは。気がつけば自分も最適化されてましたか。
[ENOKINO2] されてますねえ
[ENOKINO2] 出てくる単語が違いますね
[Kannna] 凄いですね
[ENOKINO2] FEPから書き換えないと
[ENOKINO2] 辞書、ではありません、フロントエンドプロセッサーです(W
[AKAgane] まあでも、子育てしてますから>enoさん
[Kannna] やっぱり、そこまで“潜る”んですね<出てくる単語が違います
[AKAgane] 子供の感じる「リアル」ってぇのは
[AKAgane] なんとなくにせよ、分かるでしょう
[AKAgane] ボーイスカウトとかもやってますし
[ENOKINO2] わかるんですけどね、わかる「感覚」を伝える「言葉」が出てこない
[ENOKINO2] でも、なんとなく、これを書き終えたら、ちょっと違う地平が見られそうな気もしますね
00:32:30 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO2] バージョンアップするようなそんな気分がします
[AKAgane] 期待しております
[killist] もうすでにENOKINO「2」なのにさらにバージョンアップ!
[ENOKINO2] さて、午前一時で風呂が閉まりますので
[ENOKINO2] ちょいと風呂落ちします
[ENOKINO2] ではまた
00:33:22 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
[Kannna] #ノノ
00:37:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:38:52 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
00:56:29 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/03/31 01:00:00
01:01:15 ! seiryuu ("Leaving...")
01:03:01 ! nasel ("Leaving...")
01:06:38 + Prof_M_(~moriarty@i220-99-244-128.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:06:54 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
01:23:38 ! Kannna ("CHOCOA")
01:24:49 Yaduka -> Yad_Away
01:24:52 Yad_Away -> Yad_sleep
01:53:18 mihiro -> mihiaway
01:59:31 ! kaji ("Leaving...")
2009/03/31 02:00:00
02:05:14 ! Hisasi ("なんという超展開")
02:06:48 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:07:04 ! yosi ("Leaving...")
02:30:13 TK-Leana0 -> TK-Sleep
02:32:30 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:32:30 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
02:55:48 ! hohoho (EOF From client)
2009/03/31 03:00:00
03:00:49 + kudann_(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:02:18 ! ponta_ ("Leaving...")
2009/03/31 04:00:00
04:08:44 ! mihiaway ("それでは〜")
04:36:35 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:44:47 + lute_(~lute@p1058-ipbf603fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
04:44:56 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/03/31 05:00:00
05:10:33 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2009/03/31 06:00:00
06:46:36 ! abAWAY ("ごきげんよう")
06:48:21 ! Zion_NM ("Leaving...")
06:50:35 + abAWAY(~aba@ntchba210217.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/31 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:13:21 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
07:16:57 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
07:19:58 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/31 08:00:00
08:03:28 ! Yad_sleep ("さいきどう")
08:10:30 + Yaduka(~Yaduka@ntchba170180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:11:49 Yaduka -> Yad_Away
08:17:53 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
08:40:32 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.14.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:46:59 MorrisZZZ -> Morris
2009/03/31 09:00:00
09:07:03 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:13:26 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
09:32:01 mikeZzz -> mikeUniv
09:40:20 ! Yad_N10J ("Leaving...")
09:42:00 Morris -> MorisWork
09:46:02 fukaFuton -> fukaWork
09:58:28 Kannna0 -> KannnaOFF
2009/03/31 10:00:00
10:23:47 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_Aizawa] おはよう
[Yu_Aizawa] こう気力が回復しないなぁ
[Yu_Aizawa] こんなときはスパロボだと精神コマンドとかで回復するものだが
[Yu_Aizawa] #最近スパロボやってないので詳しくは知らないが
[abAWAY] 気合とか激励とかですか
[abAWAY] それより
[SiIdeKei] 精神コマンドに頼らず、敵機撃墜して気力稼ぎたまい。
[abAWAY] 雑魚(短編)を倒し(書い)て稼
[abAWAY] | ・) なんというシンクロ
[Yu_Aizawa] いやまあちょっと小室哲哉……じゃなかった徹夜する機会がありまして
[Yu_Aizawa] 徹夜したら脱力感がまだ抜け切らないようわああああん!
[dain] じゃあまあ、激励するか
[chita] テンションを下げろ
[dain] 甘い言葉で優しく元気付ける「さとう!」
[Yu_Aizawa] 「だいすけ!」
[Yu_Aizawa] ……ごめん、「さとう」というと佐藤大輔がまず思い浮かんでしまう自分なんだ
[chita] 徹夜明けは神経がたかぶってて、疲れてるのに休めないんだ。とにかく気持ちを落ち着けなさい。居眠りしてもいいから
[chita] 君に用事があるひとがいたら、起こしてくれるさ。チャットの相手だと無理だが
[Yu_Aizawa] 徹夜したの27日から28日にかけてなんだ……。
[chita] 奇遇だな。私もその日に徹夜をした
[Yu_Aizawa] それで寝ても頭がすっきりしない……。
[Yu_Aizawa] それから寝ても頭がまだ
[chita] その後、適当にうつらうつらしながら普通の生活をしている。ほら、こんなに元
[chita] (ぐー)
[chita] 気。
[Yu_Aizawa] ああっ、chitaさんっ!?
[chita] え、誰か呼んだ?
[dain] まあみんなのんびりしようよ( ・ω・)仕事ある日とは別だが
[Yu_Aizawa] オレ、オレオレ
[chita] どこのどなたかは存じませんが、お話の途中で大変失礼を致しまし
[chita] (ぐー)
[Yu_Aizawa] た。
[chita] 私は別に大丈夫だな。ただ眠いだけだ
10:39:19 ! Stella ("See you...")
[Yu_Aizawa] 眠り方悪いのかな……?
[dain] 寝るならお布団にしようぜ
[dain] あんまり寝すぎもよくないらしいぞ
[Yu_Aizawa] ちと音楽とか聞くの止めるか
[Yu_Aizawa] 逆に刺激が脳の回復を邪魔してるとかありそうだ
[Yu_Aizawa] 刺激が逆に
[chita] してるだろう、そりゃ
[Yu_Aizawa] ちょっと離席&ROMってます
10:46:01 Yu_Aizawa -> Yu_AFK
[dain] ( ・ω・)っー(脳)
10:47:58 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き予備
2009/03/31 11:00:00
2009/03/31 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:00:14 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:06:55 KannnaOFF -> Kannna
[Kannna] あ、
[Kannna] 今晩の夜、22:00から30分、CSのアニマックスで、アニメ『おおきく振りかぶって』の特別篇「基本のキホン」をやるや。
[Kannna] これは、多分、プログラム調整のための単発放映だろーにゃ(前もあった)。
[Kannna] 原作マンガ版では、番外編の読みきり作品を、OVA収録用にアニメ化した特別篇で。地上波本放送の時は流されなかった1本。
[Kannna] 独立性は高いので、これだけ観ても、短編として楽しめると思います。
[Kannna] .k おおきく振りかぶって
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おおきく振りかぶって をどうぞ♪
2009/03/31 12:00:00
12:03:04 ! takajin ("Leaving..")
12:08:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:09:13 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
12:10:12 + yosi(~yosi@r-115-36-244-233.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
12:12:18 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
12:26:46 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
12:34:40 ! Kannna ("CHOCOA")
[dain] へえ
[dain] 野球アニメかい
[Yu_AFK] 野球アニメだ
12:58:02 ! tatsu114 ("作業オチ")
[Yu_AFK] そう言えばパソコンはどうするんだね、dain君
[dain] ああ、とりあえずお店いったら勧められるまま買っちゃった・・・
[dain] 見積もりとか出してもらったらことわれないじゃん(;3;)
[Yu_AFK] 何を買ったのかにゃ
[dain] 何か色々領収書にパーツ名がかいてあるよ
[Yu_AFK] 自作?
[dain] いや、くんでもらえるぽい
[Yu_AFK] なるほど
2009/03/31 13:00:00
[Yu_AFK] CPUの名前わかるかな
[dain] Corei7920 2.66G とか GFGTS250 512MB とか GAEX58UD5 とかかいてある
[dain] どれがCPUかはわからぬぇ
[Yu_AFK] 最初のがCPUだ
[Yu_AFK] 現行で最新の奴だにゃ
[Yu_AFK] 次がグラフィックカード
[Yu_AFK] これも最新の世代のもの
[Yu_AFK] で、最後がマザーボードだな
[dain] あと SSD 64GBATAML 1TB S=ATA DDR31333 2GB×3 8倍速Bluerayドライブ 鎌力4 650W
[Yu_AFK] CPUとかメモリとかグラフィックボードとかHDDとかをここに接続する
[dain] これで全部かな、のってたの
[Yu_AFK] おぃぃ!?(ブロント語
[Yu_AFK] そのスペックは……。
[Yu_AFK] 一体いくら使った!?
[dain] 18万くらいである
[Yu_AFK] 18万でそれかいっ!!
[Yu_AFK] 自作万歳ヽ(`Д´)ノ
[Yu_AFK] でだ
[dain] スペックなんてワードとやりたいゲームが動けばいいんですお
[Yu_AFK] SSDというのは
[Yu_AFK] やりたいゲームとは
[dain] それは#ぱそできいたからSSDだけはいれてっていっといた
[Yu_AFK] らぶです3のことかね
[Yu_AFK] ?
[dain] え、なんか、宣伝とかしてて面白そうだなーというゲームがあれば
[dain] スペック不足でできないとか、いやじゃん
[Yu_AFK] そりゃそうだが
[dain] なので高いにこしたことはない
[kairi] ・・・それは
[kairi] 茨の道に足突っ込むことになるぞ(w
[dain] え、これじゃ足りないですか?>茨の道
[Yu_AFK] dain君、一つ言っておこう
[dain] いちおーどんなゲームでも動けるくらいはありますよね?とは店員に聞いたんだが
[kairi] ああ
[kairi] いちおーと
[Yu_AFK] そのパソコンを動かした瞬間
[kairi] すむーじーにというのとは
[kairi] 別物と言うことだ
[dain] 爆発するのか!?
[Yu_AFK] 今までのパソコンはなんだったの!?
[dain] げ、ガクガクなのか
[Yu_AFK] と確実に思うぞ。そのスペックは。
[kairi] それに、どんどん新しいソフトが出ると
[kairi] 要求されるスペックが酷くなっていくしな
[Yu_AFK] うむ
[Yu_AFK] たしかに……。
[kairi] 半年ごとに買い換えとか発生し始める(w
[dain] そりゃまー最終的にはまたいつか買い換えるんだろうけど
[chita] みんな、言うことを間違えてるよ。こうだろう普通。「古いの、要らないならくれ」
[Yu_AFK] ああ、そうだっ! その通りだっ!
[dain] このパソコンでしばらくもつならそれでいいとおもうんだ
[kairi] ゲームとワードが動くだけでいいというなら、多分ワードの部分はいらない(w
[Yu_AFK] 古いのいらないならちょうだいっ!
[kairi] (ゲームが動くならワードも動く
[dain] データうつしおわってテレビキャプチャひっこぬいたらあげるよ
[dain] どうせ捨てちゃう予定だったし
[kairi] HDDだけは
[Yu_AFK] 捨てるなんて、MOTTAINAI!
[kairi] あげないようにね(w
[dain] え、HDDデータ写して消去したらあげちゃだめ?
[kairi] (フォーマットしても中身見られます
[dain] まじかー
[kairi] なので
[kairi] HDDだけは
[kairi] 自分で持っておくほうがよいのです
[dain] そういうの消すソフトとかないのかな
[kairi] 無い(w
[Yu_AFK] あるよ
[kairi] ハードはあるけどな
[Yu_AFK] なかったっけ
[dain] じゃああれね、中古パソコンとか怖いね
[Yu_AFK] ソフト的に何度でも上書きしてデータを除去するもの
[kairi] ドライバーとはさみというハードはあるよ
[Yu_AFK] つまり物理的に壊すと
[dain] ふーむ
[kairi] それが一番安全
[chita] 物理フォーマットすれば大丈夫だと思うんだけどなあ
[dain] まぁまじでいらんものなので欲しい人はメッセください( ・ω・)ノークレームノーリターンでよろしく
[kairi] 送料どっち持ちだか(w
[dain] 捨てるよりはパソコンもよろこんでくれるだろう
[dain] 送料くらいははらっておくれ(´・ω・`)
[kairi] おいら、これ以上は置き場が無いので、ちょっと(w
[dain] くれないと廃品回収に出しちゃうほうがお得になってしまう
[kairi] (既に15台ほど組んでいる
[Yu_AFK] 場所は作ろう
[dain] 私だと思って可愛がってね(´д`*)
[dain] けどゆーさん、パソコン既にいいのもってるんじゃないか
[kairi] タイガーアパカッ!
[Yu_AFK] いやあれだ
[Yu_AFK] だって
[Yu_AFK] AGPすらないもん、
[abAWAY] | ・) 結局ズバッとホントウのことを教える人が誰一人いないという友情に全米が泣いた
[Yu_AFK] 自分のパソコン(´Д⊂
[dain] え・・・何かやばいことがあるんだろうか
[Yu_AFK] 今のよりグラフィック(チップ)がよければFF11が動く……っ!(多分
[abAWAY] | ・) 逆。恐らくここの参加者のPCの中でかなり上位
[Yu_AFK] うむ
[kairi] だろうな
[dain] ほへー
[dain] なんか、いい使い道ってあるかね
[kairi] オブリビオン(ぽそ
[dain] なんですかそれは
[kairi] フォールアウト3(ぽそ
[Yu_AFK] >Corei7920 2.66G GFGTS250 512MB GAEX58UD5 SSD 64GBATAML 1TB S=ATA DDR31333 2GB×3 8倍速Bluerayドライブ 鎌力4 650W
[dain] 円周率計算させるとかはあんまり興味ないので
[Yu_AFK] GTA4(ぼそっ
[kairi] ああ、だいん君のいってた
[kairi] バイオショックやればいいよ(w
[kairi] シームレスゲーム
[dain] あ、GTAは楽しそうだね
[chita] PCが家に来たら、めぼしいゲームをかたっぱしからダウンロードするといい
[kairi] 洞窟物語?
[dain] バイオショックでぐぐったら怖くて泣いた
[kairi] ああ、怖いね
[chita] いいなあ。私も3DCADやってる裏でPSUとかしたいよ
[kairi] でも面白い話だよ(w
[dain] やっぱりメインはゲームっすか(・3・)他にはなんかないかなぁ
[Yu_AFK] エンコード
[kairi] ラジオ配信
[Yu_AFK] 3DCG
[chita] とりあえずYu_AFKさん。古いPCを引き取る相談を、きちんと始めたらいかが
[dain] あんまりエンコードはする機会が無いしラジオ配信ははずかしいしCG書く人じゃないし
[Yu_AFK] ああ、そうだった
[abAWAY] BOINC
[dain] んーまあもうすこしあとにしておくれ
[Yu_AFK] SETIは終了したんだっけ?
[Yu_AFK] 了解
[dain] どうせしばらくはデータ移したりなんだりするから
[dain] 渡せるようになったらこっちから連絡するお
[Yu_AFK] わかった
[dain] それにしても意外なんだけど、18万でかなり上位になっちゃうのね
[dain] 詳しい人が多いんだろうから、全然能力的には低いもんだと思ってたお
[chita] んにゃ。上には上がある
[dain] いや勿論、最高ではないけどさ
[dain] 中級くらいかと思ってたよ、この程度の金額だから。
[Yu_AFK] #こっちもモニターか切替え装置とか買わないとな
[chita] まあ、予算の範囲で落着したようで良かった
[dain] おかげさまで(ぺこ ぱそにもあとでいっとこう
[chita] ああ、そうか。決算期だから店の気前が良かったんだ、きっと
[kairi] あー、決算もう終わってねぇ?(w
[chita] そうか
13:25:12 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] パソコンとしてはかなり上のほうになる
[abAWAY] | ・) それを超えるとワークステーションとかの方に行っちゃう
[kairi] ブレードサーバですね、わかります
[Yad_N10J] モニタにお金突っ込むと良いよ
[Yad_N10J] PCパーツはすぐ陳腐化するので
[dain] モニタはこだわらないのでいまのままでいいですお・・
[kairi] 後は
[Yu_AFK] いや、モニターは良いの買っておけ
[kairi] おとだな
[dain] そんなに違いあるんすかねぇ・・
[kairi] スピーカーはいいのが必要
[kairi] モニターはでかいぜ
[kairi] 長持ちする場合があるしな(w
[abAWAY] モニターは目の疲れに直結するよ
[kairi] スピーカーはサブウーハーつけて(w
[kairi] (近所迷惑になります
[Yad_N10J] オーディオはまず電力会社の吟味から始めないとね
[kairi] そこから行くかぁ
[dain] ふぅむ
[kairi] 間違いじゃないけどさぁ(w
[kairi] コアすぎねぇ?(w
[dain] まあ、そこいらはぼちぼち決めますお
[Yu_AFK] 少なくてもフルHD仕様のを買っとけ、悪いことは言わない
[Yu_AFK] 1900×1200ぐらいならベストだと思うけど
[abAWAY] ゲームするなら、いいモニターにしとく方がいいね
[dain] そういうのはだいたい
[dain] いくらくらいするのですか?
[Yad_N10J] メーカーにも寄る
[Yad_N10J] あとノングレア液晶がおすすめ
13:33:42 ! hohoho (EOF From client)
[Yu_AFK] えーと安くて3〜4万じゃなかったっけ>フルHD仕様
[Yu_AFK] 1920×1200で64000円のものがあるな、手元のPC雑誌に寄ると
[dain] たかいなぅ・・
13:36:35 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] しかし安い方だと思う。それでも。
[Yu_AFK] これ以上の解像度で3万円前後のものもあるらしい
[Yad_N10J] http://direct.eizo.co.jp/shop/c/cCG301W/  おすすめ
[dain] とりあえずぱそにもお礼にいってこよう、かぶってるきもするけど・・・
[abAWAY] 近距離で連続数時間見続けるモノだからねぃ
[dain] ちょっと待て0ひとつ多くないか!?
[kairi] おいら遠距離(w
[kairi] (およそ2m離れてる
[dain] 一瞬これくらいならかえるかなと思ってしまった、こええ
[dain] パソコン本体よりたかいお・・・
[kairi] 64万?
[abAWAY] | ・) 安西先生……自分専用テレビより……画面が大きいです
[dain] おいぱそとここほとんど人同じじゃないか
[abAWAY] フヒヒ
[kairi] 同じだよ?(w
[Yad_N10J] PCの話題はそこでするんですよ
[abAWAY] ログ公開とかの関係で、そうするとsfさんが喜ぶのです。
[abAWAY] 厳密にはsfさんを構成している猫が。
[dain] まあ、確かに話題別にしたほうがいいか
[dain] (=゜Д゜=)にゃー
13:49:59 + AKAgane(~akagane@nthrsm083075.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:50:04 ! hohoho (EOF From client)
2009/03/31 14:00:00
14:14:45 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-135.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] さてちょっとまたお出かけ
[Yu_AFK] ただいま
14:51:00 ! liot ("See you...")
2009/03/31 15:00:00
15:04:09 + PaLiLitH_(~paladin@82.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
15:04:36 + abAWAY0(~aba@ntchba210217.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:07:23 + ST_(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き予備
15:12:12 ! chita ("Leaving...")
[ST_] この隙にlimechatをアップデートして鯖巡回機能を追加していたワタクシ
[ST_] 急に落ちた時に自動巡回してくれなかったんですよねー。3.20あたりから追加されたっぽい
15:28:18 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
15:29:32 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
15:35:34 ! kuzumi ("Leaving...")
15:40:32 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き予備
15:43:14 ! yosi ("Leaving...")
15:44:37 abAWAY0 -> abAWAY
2009/03/31 16:00:00
16:00:51 + yosi(~yosi@r-115-36-244-233.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
16:33:02 + NO(~anyone_in@ntngno056005.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:33:02 + Principle(-Principle@219.102.89.94) to #もの書き予備
16:33:02 + kisito(-guilsn@60.32.211.1) to #もの書き予備
16:33:02 + Zero2(-Zero2@124.25.217.213) to #もの書き予備
16:33:02 + neMarshal(-CQN05434@121.95.197.248) to #もの書き予備
16:33:02 + killist(-killist@59.134.79.82) to #もの書き予備
16:33:02 + showaway(-showaway@219.118.9.114) to #もの書き予備
16:33:53 + fukanju_(-fukanju@124.210.234.24) to #もの書き予備
16:33:56 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
16:37:31 + chita(~chita@opt-123-254-58-248.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
16:51:56 mikeUniv -> mikeyama
2009/03/31 17:00:00
17:04:15 MorisWork -> Morris
17:04:57 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:33:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:34:14 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:37:35 + hir(~chocoa@EM114-51-162-59.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] http://www.nichinoken.co.jp/column/shikakumaru/2009/0904_ri.html  この問題は失敗だと思うにゃあ
[Morris] 車が東を向いてるんだもん、どっから見ても東に走ってるように見えるなw
[Morris] 南東の方向に「移動しているように」見える、ならわかるが。
[Morris] あと、それぞれの車のスピードも書いてないし
[SiIdeKei] 『よそ見してはいけません』
[SiIdeKei] こんな解答を提案してみる。
[SiIdeKei] もちろん中学入試なので、車は乗るものであって運転するものではないという『常識』に従えば、この解答はエレガントとは言えないが。
[sf] 太郎君からだとどうしても東に動いているようにしか見えないよなー。
[sf] 「見える」かどーかだと。
[Yad_N10J] 交差点で激突するんじゃないか
[Yad_N10J] 信号無いみたいだし
[sf] それだっ。衝突時にどちら向きにふっとぶか
[Yad_N10J] なるほど
[Yad_N10J] 流石日能研、奥が深い。
2009/03/31 18:00:00
18:18:32 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
18:18:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.14.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:19:39 ! Yad_N10J ("Leaving...")
[Morris] さて3月も終わる
[Morris] コミックを今日中に1冊読むとして、残る積読は……157。
[Morris] ちょっと増えた。
[Falshion] ('ω') まだ余裕!
[Morris] まあ、3月は消化ペース遅かったし
[Morris] これからは通勤時に読めるのでペース上げられる
[Morris] ……ところで、3月のお題って何だっけ?
18:27:32 ! NO (Connection reset by peer)
18:28:26 + NO(~anyone_in@ntngno056005.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:28:44 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-47-221.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
18:48:53 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/31 19:00:00
19:10:01 + meltdown(~meltdown@wd221.AFL19.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] アマゾンから連絡 「MCあくしず VOL.10」 購入不可能
[meltdown] まぁ、ニッチ商品だから手に入れにくいのか
[meltdown] しかたない
19:15:03 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[sf] 雑誌だからでは
19:16:17 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
19:21:58 Topic of channel #もの書き予備 by sf: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 予備
[meltdown] まぁ、発行部数の少ない雑誌ですからのー
19:22:22 TK-Leana -> TK-Away
[sf] いや、他の雑誌でも、二号も前だとたいがい古本しかないはずです
[meltdown] なるほど、手に入りにくいのが基本か
[meltdown] 一応、注文時には在庫ありだったのだがなぁー
[Pikoyan] ムック扱いされて書店で流通在庫があればまた別かにゃー
[meltdown] イカロス出版に在庫があったので、そこから注文するか(送料割高だがっ)
[meltdown] そして、アマゾンの中古雑誌価格で「950-9,980」と幅広い値段がついてやがる(ころころ)
19:39:30 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/03/20090331.html#170000
[Pikoyan] 速度関係によっては止まって見えるが正解だったりするよね
[sf] そーねー
[Pikoyan] 見通しの良い場所での事故の原因の1つ
[sf] あと相対距離
[Pikoyan] ということで、この入試問題に対する正しい解答は
[Pikoyan] 「問題が不適切です」と抗議をすることじゃなかろうか?w
19:45:00 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] 「一週間待て。俺が適切な問題を持ってきてやる」と。
[kisito] いっそこう答える「目が悪いので見えません」
[kisito] まちがえた
[kisito] 「目が見えません」だw
19:59:35 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2009/03/31 20:00:00
20:03:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
20:05:09 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
20:12:44 ! killist ("Leaving...")
20:14:45 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] うん?
[killist] 選択問題だから止まって見えるは論外だろう
[killist] 自動車は前後の区別が付くから、斜めに走ってるようには見えないはずだ
[killist] 太郎君がアンポンタンでないかぎり。
[killist] 正解は「イ」以外ありえない。
[killist] 法政大学がアホだな。
[killist] 大学中、か。
[Falshion] あ、これ法政大学か
[killist] そう書いてあるね。
[Falshion] ここは屁理屈問題得意ですお
[Falshion] うちの入試の時もそうだった。
[killist] 屁理屈になってないよw
[Falshion] ちがうんだ
[Falshion] 自動車の詳細が定義されていないので
[Falshion] そこは考えないんだw
[killist] それなら移動体って記述すべき。
[killist] まぁ、「太郎君はアンポンタンです」って但し書きがあったら
[killist] 納得する。
[Morris] だから速度が書いてないんだって
[killist] や、速度は関係ないでしょ。
[Morris] 北向きに100km/hで走ってる車から、東向きに3km/hで走ってる車を見た、でも題意には合う
[Morris] 答え:すぐに見えなくなる
[killist] 走ってるって書いてあるから、最低でも0を超えるベクトルがあるのは確定するもん。
[killist] あ、まてよ。屁理屈でいくなら
[Morris] これだと相対ベクトルはほぼ南向きになるんだよね
[killist] 「実はバックしてた」は成り立つな。
[killist] いや、相対ベクトル関係ないよ。車だもん。
[killist] 前後にしか進めない。
[killist] 東に進んでるなら東に進んでるに決まってる。
[killist] まぁ、速度が正か負かって問題はあるから
[killist] 東に負の速度で進んでるので西に進んで見えるは、妥当。
[Pikoyan] あぁ
[Pikoyan] 車の向いてる向きか、その逆向きにしか進むわけが無いだろって話か。
[killist] うん
[Pikoyan] ハンドルを切らない限りは
[killist] まぁ、車は斜めには進まないというか。
[killist] そう
[Falshion] いやーたぶん
[Prof_M] まあ、車にこだわるとまずい問題ではあるねー
[Falshion] 太郎君じゃなくて
[killist] 4輪がハンドル切れるような自動車なら例外扱いせんといかんが。
[Pikoyan] それも確かにありだねぇ。
[Falshion] カメラだと
[Falshion] まだわかるんだろーけど。
[Falshion] 人間はパースかかっても脳内補正できるけど、絵はしにゃーから。
[Prof_M] 物体の移動とベクトルと観測者の問題だからねー
[killist] まぁ、おとなしく
20:24:21 TK-Away -> TK-Leana
[killist] 「宇宙空間での小惑星の邂逅」とかを例えにしておけば
[killist] ごちゃごちゃ言われないはずだw
[Falshion] まーおそらくいちばんのひっかけポイントは
[Falshion] ”見える”なんだろーけど
[Falshion] それ以外にもひっかかるんだよねぇ
[killist] まてよ、地上を走ってるとして地面の傾斜角度や曲率の指定がないな。
[killist] 角度じゃなくて方角で書いてあるしなぁ
[killist] コリオリの力もあるし、もしかしたら地上じゃないかもしれん。
[killist] 片方が中心軸を北上してたらどうしよう。
[Falshion] まぁそこは、法政大学なので
[Falshion] 地球上の日本だと
[Falshion] 定義しても問題なかろうて。
[killist] と考えると大変な話になっちゃうから、普通の自動車が普通に地上走ってると考えるべきだろうw
[Falshion] これって実際はこー、学校のことを知らないと損をする引っ掛け問題だとおもうんだがねw
[Falshion] #けっこうあります。
[killist] したらやっぱ、ハンドルは切ってないだろうし、異常な相対速度差はないだろうし、自動車は前後にしか進めないし、太郎君は目は見えるんだろうw
[killist] 負の速度もないだろうw
[killist] 正解は「イ」だよw
20:42:12 Yad_Away -> Yaduka
20:43:29 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-7-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:47:31 Prof_M_ -> Prof_M
20:49:03 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2009/03/31 21:00:00
21:08:19 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き予備
21:16:52 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
21:29:21 ! Kannna ("CHOCOA")
21:37:25 + akiraani(~akiraani@ackube003035.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:43:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.14.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 今日は割りと静かなようだ
21:45:54 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
21:46:42 ! Stella ("See you...")
[mikeyama] dainさんだー
[dain] え、あ、はい、なんでしょうか
[kairi] dainさんだー
[kairi] PCヨコセー(まて
[dain] 古い奴はもうあげるのきまっちゃったから・・ごめんね(´・ω・)
[dain] 明日くらいにはとどくかなぁ。でもデータ全部移すのって大変そうだなぁ
[kairi] 新しいのに決まってるだろー(さらにまて
[dain] ( ;ω;)
[dain] kairiさんはたくさんもってるんだからいいじゃないか・・
21:55:25 Morris -> MorrisEAT
[kairi] 最新は無いんだよ!(w
2009/03/31 22:00:00
22:06:24 fukaWork -> fukaFuton
22:14:34 MorrisEAT -> Morris
[Kannna] アニメ『おおきく振りかぶって』の特別篇「基本のキホン」観たー♪
[Kannna] 多分、3〜4回めくらいかな? 観たの。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/03/20090331.html#110002
[Kannna] この作品は、原作マンガで3巻に採録された58頁の番外編ぽい作品を、30分ほどにまとめたアニメ。
[Kannna] 本編の主人公が属す高校野球部とは、別の高校野球部の話で。本編に登場する前の裏話がメイン。
[Kannna] 極、シンプルな物語で、地味なんだけど面白い。いわゆる“盛りあがり”は派手とは言えないけど、キャラ間のやりとり(人間関係)が緊迫するシーンはあって、そことか見所♪
[Kannna] .k おおきく振りかぶって
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おおきく振りかぶって をどうぞ♪
22:40:37 + hir0(~chocoa@EM114-51-22-32.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/31 23:00:00
23:02:03 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
23:03:12 Yaduka -> Yad_sleep
23:03:19 ! neMarshal ("(  ̄▽ ̄)ノ−−−===≡≡≡【なにか】")
23:05:23 + Marshal(~CQN05434@ntkngw452248.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Marshal] こんばんはー
[dain] lpmmなんは
[dain] こんばんは
23:10:23 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:10:31 + akiraani_(~akiraani@ackube004234.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:11:52 OTE_Aw -> OTE
23:16:07 ! yosi ("Leaving...")
23:28:45 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:32:10 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[tatsu114] 前はなしてたキャンペーンの設定を練ってる。皇、ひとに見せるための設定資料にしないといけないので、なるべく詳しく書く必要があるものの
[tatsu114] 頭の中で漠然とキーワードと描写だけあるものを文章化するのは相変らず難しい
23:43:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm083075.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:44:45 ! aspha ("Leaving...")
23:47:07 ! dain ("Leaving..")
[showaway] ウォッチメンを見てきた
[showaway] 原作をある意味超えたかもしれない
[sf] .k ウォッチメン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウォッチメン をどうぞ♪
[Kannna] ロールッシャッハのマスクってさー
[Kannna] 模様動くの??
[showaway] 動くよ
[Kannna] わーい♪ それは観たいなー
23:57:07 Morris -> MorrisZZZ
[showaway] 正義とは何か? 平和とは何か? ウォッチメンをウォッチするのは何者か?
[showaway] 1985年という、核戦争の恐怖がひしひしと感じる世界での平和
23:59:25 + xi-banyu(~xi-banyu@p921ff8.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2009/04/01 00:00:00 end