#もの書き予備 2009-03-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-03-25をご活用くださいませ。

2009/03/25 00:00:00
00:01:23 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:03:58 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:16:13 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:17:03 + hir0(~chocoa@EM114-51-128-92.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
00:32:08 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
00:32:12 _25_SoD -> PaLiLitH
00:33:44 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
00:58:22 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
2009/03/25 01:00:00
01:07:00 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:07:00 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
01:08:29 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:08:29 ! hohoho (Connection reset by peer)
01:17:11 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/25 02:00:00
02:01:14 ! ponta_ ("Leaving...")
02:04:32 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
02:08:55 ! syo ("Leaving...")
02:09:53 ! kaji ("Leaving...")
02:11:59 ! nasel ("Leaving...")
02:13:14 ! yosi ("Leaving...")
02:31:19 ! ao ("Leaving...")
02:39:34 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/03/25 03:00:00
03:12:35 + chita(~chita@opt-123-254-58-231.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
03:21:44 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:27:25 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:38:28 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:49:26 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/03/25 04:00:00
04:23:27 ! Falshion ("Leaving...")
04:27:40 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/03/25 05:00:00
05:01:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2009/03/25 06:00:00
06:14:29 ! showaway ("Leaving...")
06:18:08 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:50:56 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
06:54:18 + hir(~chocoa@EM114-51-15-212.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/25 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:33:24 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/03/25 08:00:00
08:18:47 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.14.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:27:37 ! hohoho_ (EOF From client)
08:43:50 + KITEnote(~KITEnote@p5178-ipad11niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:50:48 Kannna0 -> Kannna
08:59:36 MorrisZZZ -> Morris
2009/03/25 09:00:00
09:00:02 ! KITEnote ("Leaving...")
09:12:37 ! chita ("Leaving...")
09:16:51 fukaGuten -> fukaNeoki
09:31:47 Morris -> MorisWork
[Yu_AFK] 微妙に腹が痛いなり
[Yu_AFK] ほんとに微妙に。
09:54:59 fukaNeoki -> fukaWork
2009/03/25 10:00:00
10:08:53 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:09:00 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] なんというか
[Yu_AFK] WBCの決勝を見た後で甲子園を見ると、甲子園のマターリさに心癒される
10:20:10 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
10:52:01 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] ジョギング距離が日に日に落ちている、やばいぜおはよう
[Kannna] #オッスノノ
[dain] 走るたびにおぱんつも血まみれでよごれるし(つд⊂)エーン
[Kannna] お医者行くといーと思うなー
[Kannna] ついでにジョギングのことも相談するといー
[dain] 明日いってみるお
[Kannna] それはいーね
[dain] ところで今朝は何か話題ないかいカンナさん
[Kannna] んー……
[Kannna] 特に思いつきません
[dain] しょぼん
[Yu_AFK] おはよう
[Yu_AFK] 何か話題はないかな……
[Kannna] #ノノ
[Kannna] うーんと
[Kannna] 最近CSで再放映してる、アニメの『あしたのジョー2』が面白い♪
[Kannna] 出崎監督のTVシリーズなんだけど。
2009/03/25 11:00:00
2009/03/25 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 原作マンガが40周年かなんかで、新装版単行本も刊行されてるのね。
[dain] たつんだじょー
[dain] ああ、なんかみたきがする
[Kannna] その関連で、放映されてると思う。
[Kannna] 出崎監督って、原作付作品のアニメ化にとても優れてて。
[Kannna] 例えば、あれ? こんなとこ原作にあったっけ
[Kannna] みたいに思うとこで、ハッとするとこが多い。
[Kannna] 確かに原作にあるヵ所と、そうではないヵ所とあるんだけど。
[dain] オリジナル?
[Kannna] 確かに原作にあるヵ所は、ピック・アップとゆーか、焦点をあわせるセンスが凄いなーと思います。
[Yu_AFK] 女子との出会いが欲しいdain君へ
[Yu_AFK] 彼女が欲しい男性が女性と出会うためにはどこへ行けばいいのかという場所トップ10 - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090324_great_places_meet_women/
[Kannna] いや、この場合、「オリジナル」ととゆーと。「原作に即した=オリジナル」と、「アニメ・オリジナル」とどっちのことやらわからなくなるから(笑)
[dain] ああうむ
[dain] アニメノオリジナルね
[dain] 5と7はいってみてもいい、とゆーか5は機会があればいっとる
[Kannna] で、原作に見当たらないヵ所も、なんてゆーか、なんでこーゆーカットを入れたか想像がつくとゆーか。
[dain] 演劇教室んなもんいやほどしてきたわヽ(`Д´)ノ
[Kannna] 単なるダイジェストにしないために、付け加えられてるなーと思えて。やっぱり凄い♪
[dain] うーむ
[Kannna] .k あしたのジョー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あしたのジョー をどうぞ♪
[dain] ただそれは賛否両論かもしれんねえ
[dain] 原作ファんからしたら、原作を忠実に再現してほしいとおもうこともあるんじゃないか
[ST] 観てます(・w・)ノ<あしたのジョー2再放送
[Kannna] うーんとですね。
[dain] STさんをひさしぶりにみた
[Kannna] メディアが違うので、「原作を忠実に再現」ってのは不可能なんですよ。
[dain] 珍しい。ぺたぺたさわさわ
[ST] (ねとー
[dain] なむなむ、お賽銭をそえて
[Kannna] 例えばですね、ジョーを慕ってる下町の八百屋の娘、ノリちゃんてキャラがいるんですけど。
[dain] 貴重なのであとはホルマリンにつけておこう これで完璧( ・ω・)b
[ST] わりと絡める話題の時にたまたま離席してたり、就職活動で異郷に拉致られてたり色々w
[Kannna] 原作だと、彼女の顔がアップになるコマは、見開き構成の内ではあまり大きくない。
[ST] 保存されるΣ('Д';)
[dain] 不可能だけど、できるかぎりそれに近づけるのを求めるファンもいるだろう
[ST] ともあれ、あしたのジョー2に関して言えば
[ST] かなり再現性は高いと思われます
[dain] 別メディアだから別の表現法をしていいかどうかは、賛否両論だとやはりおもうお
[Kannna] けど、アニメでは、フル画面サイズで顔アップのカットを入れると、これは、もう「原作に忠実」ではないわけね。演出効果として。
[dain] うん
[Kannna] その辺のね、思い切りが凄いと思うんだ。
[ST] 思うに、再現するとして「何を再現するのか」という問題もあるのかなと思うのですよ
[ST] コマ割りを忠実に再現することもできるのかもしれませんが
[Kannna] アタシ、アニメ観て、あれ? ノリちゃんてこんな存在感あるキャラだっけ?とか思って。
[Stella] 出崎監督って、原作にない演出をすることで有名なんじゃなかったっけ
[ST] それアニメにする意味あるのかよと。
[Kannna] 原作読んだら、結構、原作を踏まえてる。
[Kannna] でも、作品内の存在感とゆーか、フォーカスのあて方は、これは出崎監督のものと思いました。
[Stella] 今放映中のGenjiで、「あさきゆめみし」の名前と原作クレジット拒否された話とかね
[ST] 私の場合は先に漫画読んで、今回はじめてアニメ見るんですが
[Kannna] えーと「原作にない演出をすることで有名」ではあるんですけど。
[Kannna] アタシが思うには、原作もちゃんと踏まえるので、「原作にない演出を付け加える」といった方が、誤解が少なくなるのではないかなーと。
[Kannna] #ベルばらの「アコーディオン弾き」とかが典型例として有名ですねん<出崎流、付け加え
[ST] 原作に記憶の無いストーリーもありつつ、違う意味で原作に忠実だなあと感じている次第
[Kannna] うん。
[Kannna] わかります、その感じ<原作に記憶の無いストーリーもありつつ、違う意味で原作に忠実だなあ
[Kannna] アタシの言い方だと「出崎さんによる原作の解釈」と言うとこなんですけど。
[Kannna] 言い方は、人それぞれですよね。
[dain] ふうむ
[Kannna] やっぱりね。矢吹ジョーというキャラが体現する事柄があって。
[dain] けだし、それはアニメのあしたのジョー2という作品であって
[dain] 原作とはまた別物であるということではないだろうか
[ST] そういうわけではないのですよ
[dain] そうかなぁ
[ST] 原作を読んだ上でアニメ見れば確実にわかると思います
[Kannna] アタシが「解釈」とゆーのは、まー別バージョン的なニュアンス(ちょっと大雑把な言い方だけど)
[dain] 僕はまあ演劇とかしてるとですね。脚本があって、まあそれをもとに演出して舞台になるんですよね
[ST] 結局、さっきも言いましたが
[dain] 脚本単体と上演される舞台でも、今のアニメと原作みたいなことが多々あるわけです
[ST] 漫画の場合は、たとえばアップの絵でもコマが小さいか大きいかで効果が変わりますが
[Kannna] てゆーかね、マンガとアニメ観比べると、それぞれの読みが深くなって楽しいと思うな。アタシは。
[ST] アニメはそれができない。それをどうするのか。
[dain] 脚本は脚本で楽しめばいいし、舞台は舞台で楽しめばいい。それぞれの主従関係というのはないとおもうんだわ
[ST] アニメで、コマを画面枠ととらえてそのままやると、確実に違うものになってしまいますよね
11:16:42 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
[Stella] STさんとdainさんはほぼ同じことを言ってる気がするんだがどう?
[ST] 逆に、小さいコマを引きで表現すると、漫画には無い背景や全身が出てきてしまう
[Kannna] 矢吹ジョーってキャラは「燃えカスも残らないいくらい燃え尽きたい(完全燃焼したい)」みたいにつぶやくのね。星ひゆうまは「死ぬ時にも前のめりに」みたいに言うんだけど。
[ST] それをアニメでもって漫画と同じ意味を表現しようとすると、どうしてもアニメ特有の、漫画には無い演出が必要になったりするわけですよね
[ST] それを原作無視というならそれでもいいんですけど、私は違うと思うということ。
[dain] 似てるんだけど、最後が違う
[Kannna] こーした主人公のキャラクター性が体現するものを、より印象深く、強く表現するために、いろんな演出が工夫されてるなーと思います。<出崎アニメ
[dain] 僕は原作とアニメは切り離してそれぞれ楽しもうと。STさんはアニメオリジナルも原作を再現してるものだといっているんじゃないか
[Yad_N10J] #出崎監督といえばKeyのギャルゲの劇場板だなぁ
[dain] ぼくは再現とか、主従関係的なものはないと思うんだ
[Kannna] どうなんだろう?
[Kannna] 別に、STさんも主従関係的なものは言ってないような気がするけど。
[Yad_N10J] #AIR見たが、アレはアレですごかった
[dain] いや原作再現というところで
[dain] 主従関係という言い方がよくないのかもしれんけど、まず原作を大事にしようと言う姿勢は、あるよね
[dain] ぼくはあんましそーはおもわないとゆーことですた、ぽて
[Kannna] まーあれだ、演劇でも、同じ脚本を別の演出で上演ってことはあるじゃん。シェークスピアとかさ。
[Kannna] で、それぞれ、別の舞台なんだろうけど。
[ST] 「原作に無い表現にはっとさせる」というかんなさんの意見に「原作を忠実に再現してほいいとおもうこともあるんじゃないか」と意見を呈したのはdainさんなのでは……?と、ふと思った(笑
[Kannna] それぞれに楽しめばいいのも確かだけど、それ「だけ」では割り切れない面もあるよね。
[ST] ↑つまりdainさんの言わんとするところは何だったのだろう?という感想w
[dain] ああいや
[Kannna] 「演出家Aはなるほど、この点を重視したのか」みたいなさ。
[dain] 最初の意見はそう思う人もいるんじゃない、と?
[dain] で私個人の意見は後半なのよ
[Kannna] そーゆーことは、別演出の舞台を比較するとわかることでさ。
[dain] 自分で意見を出しておいて自分で反駁するあそび!
[Kannna] #混乱する(苦笑)<自分で反駁するあそび
[ST] でまあ、私は前半に対して、「原作と違う部分も含めて再現性高いんじゃないかなあ」と言っていた次第w
[dain] たまにあるね、同一の脚本を別の演出で何本かの舞台を作って見比べるイベント
[dain] ごめぬ
[Kannna] うん。
[Kannna] で、アタシは、その感じ方はわかる的に書いたのね<「原作と違う部分も含めて再現性高いんじゃないかなあ」
[Kannna] 何が“再現”されてるかとゆーと、アタシが思うには、ジョーの「燃え尽きたい」って生き方とか。
11:28:23 - Yad_N10J from #もの書き予備 (Leaving...)
[Kannna] #アタシはそれは“再現”ではなくて、出崎流の「表現」と呼ぶけど。その辺はいーや、人それぞれで。
11:29:53 - Stella from #もの書き予備 (See you...)
[Kannna] 出崎、アニメのジョー2は、ノリちゃんもいいけど。白木葉子がいーよねー♪
[dain] ほむん(・ω・)くるす
[ST] いいツンデレです
[ST] 個人的には西はもっと、1本筋を通して欲しいと思うのです。原作でもそうだからアニメが悪いわけじゃないんですけどもw
[ST] キャラとしての存在意義がなぁ…w
[Kannna] ツンデレ!(笑)
[Kannna] わかるけど「デレ」は見せてないよー、そこがいーんじゃん(笑)。<白木葉子
[ST] え、超デレてるじゃないですかww
[Kannna] 西はさー、ほら、ノリちゃんと結婚するではないですか。
[ST] こっそりカーロス連れてきてみたり、客席で一瞬心配そうな表情になってみたり
[ST] ひっそり体重気にしてみたりw
[Kannna] で、ノリちゃん、ジョーに「ついけいけない」みたいに言うじゃぁないですか。
[Kannna] 普通人代表だよね(笑)
[ST] うムw
[Kannna] ジョーって、アカギさんみたいなノリだからさー。
[Kannna] ついてっちゃう葉子さんの方がヘンなのであって(笑)。
[Kannna] #ついてくどころか、密かに煽る葉子さん(笑)。
[ST] ww
[abAWAY] #例えばblogみたいな、最初から最後まで一人で続けるような時にはアリだけど、チャットだと他者を混乱させるだけで周囲が面白くない手法だな<自分で意見を出しておいて自分で反駁するあそび
[Kannna] #まー、やりとりの途中で、意見が変わったら、その点アピールした方が、お互い楽ですよねん<チャットでは。
[dain] 叩かれたので出勤してきます、ごめんなさい λ....
[ST] #(自分で言っておきながら反論)なんていう補助的なひとことがあるだけでわりと普通になると思いますがw
[Kannna] #ノノ
[ST] #いってらっしゃいませー
[Yu_AFK] いてらノシ
11:46:19 ! dain ("Leaving..")
2009/03/25 12:00:00
12:06:24 ! kairi ("See you...")
12:07:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] #叩いた事にされてしまった
12:43:53 ! Marcy ("Leaving...")
12:52:49 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
12:55:06 ! hir (Connection reset by peer)
12:58:07 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/03/25 13:00:00
13:05:42 + hir(~chocoa@EM114-51-162-32.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
13:59:16 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/03/25 14:00:00
14:06:54 ! hir ("CHOCOA")
14:31:21 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:54:44 ! liot ("See you...")
2009/03/25 15:00:00
15:58:30 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/25 16:00:00
16:21:28 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:35:36 MorisWork -> Morris
[Morris] 仕事復帰で読書も進む。
[Morris] 通勤往復1時間。
[Morris] (電車は片道30分
[Morris] 積読リストが悲鳴上げてたけど、ようやく解消される見込み。
16:53:59 + hir(~chocoa@EM114-51-35-55.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/25 17:00:00
17:08:28 Mode by sf: #もの書き予備 -b *!~*@p*-ipbf*marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
17:09:19 + KITEnote(~KITEnote@p4128-ipbf4004marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:10:30 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き予備
17:14:32 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:15:42 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-118-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:41:30 + Zero2(~Zero2@nttkyo433003.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] #さてちょっと色々とするので離席。
17:53:23 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/25 18:00:00
18:14:54 + NO_(~anyone_in@ntngno035141.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:14:55 ! NO (Connection reset by peer)
[Yu_AFK] #入浴剤を風呂場でぶちまけてしまった……。
[Yu_AFK] #そんなにこぼしていなかったのが救いだけど
18:42:45 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] #……気分を切り替えてご飯食べてこよう。
18:57:02 + KITEnote_(~KITEnote@p4144-ipbf5802marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:57:46 + KITEnot__(~KITEnote@p3250-ipbf6309marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/25 19:00:00
19:00:33 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:08:31 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.14.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:09:23 KITEnot__ -> KITEnote
19:16:51 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:36:00 ! KITEnote ("Leaving...")
19:53:01 + Prof_M(~moriarty@i220-221-119-7.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/03/25 20:00:00
[shirakiya] ほう
20:24:48 ! syo ("Leaving...")
20:31:43 + meltdown(~meltdown@wd188.AFL37.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 「聖☆おにいさん」3巻を読みました
[Marcy] 相変わらず、罰当たりと言うか何と言うかw
[Marcy] 今回は、不動産屋での「3K4万D7MON」が一番のツボでした
20:42:58 + akiraani(~akiraani@ackube002096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:51:44 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
[sf] .k 聖☆おにいさん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖☆おにいさん をどうぞ♪
20:56:28 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
20:57:51 ! banyu11th ("Leaving...")
2009/03/25 21:00:00
21:02:06 + chita(~chita@opt-115-30-132-49.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 聖☆おにいさん 3 (3) (モーニングKC) http://www.koubou.com/asin/406372784X
[sf] じつにだらーん
[Marcy] ニルヴァーナTシャツの抽選応募しようかな
21:15:13 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:26:40 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
21:40:50 OFFmi -> kuzumi
21:45:46 Morris -> MorrisEAT
21:52:53 OTE -> OTEdrunk
2009/03/25 22:00:00
[Stella] Amazonにトワイライト特設ページができてた http://www.amazon.co.jp/gp/feature.html?ie=UTF8&docId=1000232616
[sf] ほへー
[Stella] 劇場版は4月公開なのね
22:05:44 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k トワイライト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トワイライト をどうぞ♪
[sf] > 全世界4200万部突破
[sf] さすがにスケールが
22:08:06 + hir0(~chocoa@EM114-51-53-197.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] トワイライトと言われると、電車男のオープニングしか出てこない(やや嘘
[Prof_M] 無事最終巻も出ましたしね>トワイライト
22:10:58 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] #もの書き Wiki - ステファニー・メイヤー『トワイライト』 http://hiki.cre.jp/write/?StephenieMeyerTwilight
22:17:57 MorrisEAT -> Morris
22:37:47 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:38:53 + ponta__(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
22:39:20 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:47:42 ! ponta__ ("Leaving...")
22:54:47 OTEdrunk -> OTE_Aw
2009/03/25 23:00:00
23:12:47 + akiraani_(~akiraani@ackube002096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:15:40 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
23:16:13 + ENOKINO2(~taka-miy@p6053-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO2] 「風呂場に入浴剤をぶちまけた」と言うネタから
[ENOKINO2] どう広げるのかと思ったら、「事実報告」で終わりか(w
[ENOKINO2] どうせなら「浴槽に、一本ぶちまけたら、体が浮いた」ぐらいのネタに発展させてほしいものだ(w
[ENOKINO2] 入浴剤、というのは、「硫酸ナトリウム」系の薬剤だから
[ENOKINO2] 「死海」並みにこう、飽和状態になるくらい浴槽に入れたら
[Falshion] |ω・)ひさびさにENOさんを観測した
[ENOKINO2] 体が浮くのではないかと思う(w
[kuzumi] あ、ENOさん、今回はお世話になりましたー
[ENOKINO2] いえいえ
[ENOKINO2] こちらこそ、次男がお世話になりました
[kuzumi] 楽しませていただきました
[ENOKINO2] 秋葉原で「菊池たけし」氏と一緒にお昼を食べて、サインもらって、その足で湯沢に行って、ゲームデザイナーみずからがゲームマスターをしてくれる「スターレジェンド」のセッションをやる、という
[ENOKINO2] 15の春にして、人生の方向性を決めてしまうようなイベントに遭遇したわけですが
[kuzumi] わははははw
[Falshion] (・ω・)バンジージャンプしようとしてるときに
[ENOKINO2] 本人が、どっちの道に進むかはわかりませんが、ゲーマーになる可能性は実に高い(w
[Falshion] 親がコードをちょん切ったようなステキな方向性ですね。
[kuzumi] 親がコードをちょん切ったようなステキなセッションでしたね(爆)
[kuzumi] <私が参加したの
[Falshion] (・ω・).oO(本島にそうだったんだ)
[ENOKINO2] まあ、藍澤くんの書き込みではないが「発展させる」には、積極性がないとね
[Prof_M] 硫酸ナトリウムの過飽和溶液は岩をも砕くんだよな。
[ENOKINO2] 「目の前の事実」を素通りしてしまったり、事実の前で足踏みしていたって発展しない、ということを
[ENOKINO2] 学んで「これを、何かに結びつけることは出来ないものか?」と
[Prof_M] 岩の空隙にしみ込んだ過飽和の硫酸ナトリウム溶液が結晶する過程で、この結晶が結構大きいんだ。
[ENOKINO2] 考える回路を鍛えることは無駄ではない(w
[Prof_M] #で、「温泉好きな人が朝になると倒れていたっ」とかー
[ENOKINO2] 体の細胞の間にしみこんだ硫酸ナトリウムの結晶が、細胞を破壊ししまうんですね
[Prof_M] ういういー
[ENOKINO2] そんな恐ろしいものが、入浴剤に!(w
[Prof_M] とか、こんな感じに発展させるんですね?>話
[ENOKINO2] ネタは「ひねってナンボ」だよなあ
[kuzumi] でも寝かせて熟成を待っていたら、腐ってしまうことが(おひ
[Prof_M] #ちなみに、硫酸ナトリウムの過飽和溶液で岩石を砕く方法は、微化石の処理方法としてよく使われる方法ですー
23:32:51 + akiraani(~akiraani@ackube002096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO2] 物書きならばこそ、なんのひねりも無い文章を書いてしまうことを、恥ずかしいと思わねば(w
23:33:24 + KITEnote(~KITEnote@p3250-ipbf6309marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] #似たようなのに、ナフサしみ込ませて、煮て砕く方法も。
23:33:27 ! akiraani_ (Connection reset by peer)
[KITEnote] どうもー。
[ENOKINO2] 物書き脳のなかにある物書き回路は、鍛えなくては上達しないのだ(w
[Falshion] (・ω・)つ「モンブランが入ってました」
[shirakiya] ですのう
[Prof_M] ひねってひねってクラインの壺に入ってしまったり>鍛える
[kuzumi] どうもー、無事に帰り着きました
[ENOKINO2] チャットログは、読んでもらえる場所だ
[ENOKINO2] 反応がもらえる場所だ
[ENOKINO2] ここを無駄に使うと、バチが当たる。くらいに思ったほうがいい(w
[ENOKINO2] 別に「無駄なことを書くな」と言っているのではない、念のため
[ENOKINO2] 無駄に使うのも自由だけど、どうせなら、利用しようよ、と言っているわけでね
[kuzumi] ここなんか公開ログですから、時間のあるときに自分がいないときにでも読めますしのう
[ENOKINO2] 他人の絡みやすい話題の発展のさせ方
[Falshion] (・ω・)ノ「ここは人生を有意義に無駄遣いする場所です」ヽ(・ω・)
[Prof_M] 後悔しないように公開ログを活用しようよ、ということやねー
[ENOKINO2] 他人の絡みやすい方向にネタをひねる、というのは「読者を考慮した文章」と同じ
23:40:16 + AKAgane(~akagane@nthrsm026009.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:40:33 mihiro -> mihiaway
[AKAgane] 帰還しました
[ENOKINO2] 他人が絡めるように話題を「料理する」と言ったほうがいいかな
[Prof_M] ご無事で何より
[ENOKINO2] おお、無事に
[kuzumi] おかえりなさいませー
[Falshion] お帰りなさいませ
[kairi] 無事にって何かあったのかー!
[ENOKINO2] 越後湯沢に戻っております
[AKAgane] メシ風呂などの休憩をはさんで12時間ほどで2回セッションを連続しましたが、
[ENOKINO2] 現在、激しい雪が降ってまして
[ENOKINO2] 外は真っ白ですよ
[AKAgane] おう>もう雪は終わりかと思ってました
[kairi] それは無事に、だな(w
[kuzumi] ああ、こっちでもさっきからちらついております<積もるほどではないですが
[AKAgane] やはり、寒冷地仕様の軍用レーションのロールケーキの効果は絶大ですな
[AKAgane] 脳が疲れませんでした
[Prof_M] 昼間は雪が降ってたな。みぞれだったけど>仙台
[ENOKINO2] http://www.live-cam.pref.niigata.jp/
[Prof_M] 糖分補給が上手くいきましたか>ロールケーキ
[AKAgane] sfさんも言ってたけど、これはやはりたっぷり脂肪分のおかげだと思う>糖分補給
[AKAgane] 持続性はやはり、脂質であろうなぁ
[Prof_M] ふむふむ。
[kairi] 雪なんて今年一度も見てネーぞ(w
[Prof_M] 市販品で同じようにするなら、バターとか乳製品をふんだんに使ったモノを用意するといいのかなあ
[ENOKINO2] まあ、脂肪分と糖分、というのは、いわばバタークリームみたいなものでね
23:49:48 kisito -> kisi_afk
[ENOKINO2] f例のロールケーキも、外側に、砂糖と油脂を混ぜた者が、たっぷりと塗りたくってあるのだ
[ENOKINO2] ブルボン、というメーカーが作っている「ホワイトロリータ」と言うクッキーがあるが
[Falshion] (・ω・)ノ 幼女! 幼女!
23:52:25 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-25.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO2] あのクッキーの外側にコーティングしてあるのと同じような、甘い、マーガリン、というか、ラードのような油脂
[Prof_M] あーわかりました
[Falshion] (・ω・)下の上でころーっととける
[Prof_M] あれかー
[ENOKINO2] http://kan-chan.stbbs.net/goods/white_rollita.html
23:53:37 Morris -> MorrisZZZ
[ENOKINO2] トイウコトハ、こいつでも代用が効くかもしれないなあ
[kuzumi] あー、かもしれない(笑)
[ENOKINO2] あの白いのは、チョコレートなどに使われる食用油脂で
[Falshion] コンベンションでしょっちゅう出てましたよ
[Falshion] >ソレ
[ENOKINO2] カカオバターの代用品として使われているものなのだな
[Falshion] 安いし量があるし
[Falshion] 手が汚れないので。
23:57:11 ! nasel ("Leaving...")
2009/03/26 00:00:00 end