#もの書き予備 2009-03-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-03-18をご活用くださいませ。

2009/03/18 00:00:00
00:03:52 MorrisAFK -> Morris
00:04:20 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
00:05:50 ! Kannna ("CHOCOA")
00:36:44 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き予備
00:36:46 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/18 01:00:00
01:00:55 _17_SoD -> PaLiLitH
01:01:37 Morris -> MorrisZZZ
01:18:13 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:25:44 Yaduka -> Yad_sleep
01:37:04 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
2009/03/18 02:00:00
02:20:36 ! syo ("Leaving...")
02:23:01 ! ao ("Leaving...")
02:35:30 ! kuzumi ("Leaving...")
02:41:36 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き予備
2009/03/18 03:00:00
03:05:02 ! seiryuu ("Leaving...")
03:13:16 ! kaji ("Leaving...")
03:17:27 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:20:26 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/03/18 04:00:00
04:35:24 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/03/18 05:00:00
05:02:53 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:25:27 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/03/18 06:00:00
06:16:23 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
06:23:44 + Kannna0(~HARIHARAK@61.195.44.119.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:21:39 MorrisZZZ -> Morris
07:40:21 Kannna0 -> Kannna
07:48:16 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:53:14 Yad_sleep -> Yad_Away
[sf] .k 遊牧国家の誕生
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遊牧国家の誕生 をどうぞ♪
[sf] を読んだ。世界史リブレットらしくコンパクトにまとまった、最新の「遊牧明の国家形成までの時期」のまとめといったところ
[sf] スキタイや匈奴について、最近の考古学的調査が色々と反映されてます
[SiIdeKei] おおう。
[sf] スキタイの東方起源説が明確に有利になったのね
[SiIdeKei] 読んどいた方がよさそうなタイトルだ(笑)
[sf] 騎馬遊牧民の土地だからといって遺跡がないわけではないという
[Kannna] 東方でも北の方でオッケですか?<スキタイ
[sf] 墓については前から知られてますが
[sf] 匈奴の領域内で、北方の方は湿潤で、城壁を持つ農耕村落が発掘されている
[Kannna] #危ないとこにもありますよねー(笑)<スキタイ系墳墓
[sf] 漢字も出てくるくらいで基本的に中国様式の技術+匈奴風のものというかんじで、漢の人々の移民あるいは拉致された人々であろうという話。
[sf] トゥバ共和国のアルジャン古墳群なんかがでてますね
[sf] >スキタイ系
[Kannna] #ロシア、中国、カザフスタンの国境が交わるあたりとか。さらにモンゴル国境とも遠くないあたりとか。「ブルーローズ」のシナリオネタにはもってこいなのですが♪
[sf] 草原西部でスキタイが出現するよりも前の遺跡で、大量の馬の骨が出ている
2009/03/18 08:00:00
[Kannna] でも、スキタイ系も長くなるし。遊牧民なので範囲も累積で見ると広範になっちゃいますねー。
[Kannna] 時代ごとの分布遷移には要注意。
[sf] 葬儀に一万人以上が参加する程度の規模の権力者が存在する証拠とされてます
[sf] 紀元前九世紀後半から紀元前八世紀前半の遺跡でありました
[Kannna] .k ウマ駆ける古代アジア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウマ駆ける古代アジア をどうぞ♪
[sf] スキタイ美術のギリシャ・西アジア起源説もいまは否定的
[Kannna] 多分、この本を併読できると、整理がし易いかと思います。こちらは少し古くなるはずですが。(『遊牧国家の誕生』は未読)
[sf] アルジャンではギリシャや西アジアの影響を受けていない時期の未盗掘のものが大量に発掘されたそうです
[Kannna] ウマ駆ける古代アジア (講談社選書メチエ)ASIN一覧 > http://www.koubou.com/asin/406258011X
[sf] 5700点20kgの金製品
[sf] ってから凄いですね
[Kannna] 凄い凄い♪
[Kannna] 昔「スキタイ美術」の典型的に言われた、西方出土の黄金装飾品類は、最近は、黒海周辺に移住したギリシア系移民の職人が、スキタイ貴族をクライアントにして、彼らの趣味に合わせて作った例が多い、的に言われているようです。
[Kannna] 「スキタイは好きたい♪」
[sf] ちなみにアルタイのパジリク古墳群では、早期に盗掘されて水が溜まって氷ったおかげで、有機遺物がいろいろでてるらしいです
[Kannna] ははー
[Kannna] 「氷った」とこがミソですねん♪
[sf] ペルセポリスの浮き彫りまんまの模様の最古のペルシャ絨毯なんかも出てる
[Kannna] #マンモスの遺体といっしょだー
[Kannna] うっわー
[sf] 10cm四方に3600の折り目というから、すげえ品質ですね
[sf] 織り目
[Kannna] それってば『魔境密命隊』ネタだわー(嬉)<ペルセポリスの浮き彫りまんまの模様の最古のペルシャ絨毯
[sf] ただし一部の文様の違いから見て、ペルシャのものを元に、アルタイで作られたものだと考えられてる
[Kannna] .k 魔境密命隊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔境密命隊 をどうぞ♪
[sf] 匈奴領域の遺跡では製鉄などもやってましたし、騎馬遊牧民といっても、支配下にはそれななりの都市がったりするわけでしょうな
[sf] もともと遊牧技術は都市で誕生したものだと考えられてますしな
[sf] じつは草原では遊牧民は遅いらしい
[Kannna] うーんと「都市と関連して」ですねん
[sf] 都市からはなれて遊牧するという動機が少なかったから。
[sf] そうですね、集落レベルだと農耕と牧畜が共存できるけど
[Kannna] 都市周縁部で、定住農耕民と共棲するような関係が初期に考えられて。
[sf] 都市に発展すると農地が周辺に拡大するので、牧畜がその外に追いやられる。
[Kannna] んで、交易とかが盛んになると、遊牧民優勢に。
[sf] その結果として、遊牧が誕生する
[sf] というのが今のシナリオらしいです
[Kannna] 多分「初期遊牧」のコンセプトを分けた方がわかりがよくなると思うんですよねー。
[Kannna] 例えば、普通、アタシたちがイメージする「遊牧民」を、「高度組織化が進んだ遊牧集団」と呼ぶかどっちか。
[sf] 遊牧の歴史から見て騎馬は相当に新しい技術なんですよね
[sf] なのでまあ騎馬遊牧民とこの本では書いている
[Kannna] ああ、なるほど、なるほど。
[sf] それ以前は実は草原はむしろ定住農耕のほうが卓越していたみたいとか
[Kannna] 遊牧民と騎馬民は別カテゴリなのですけど。遊牧騎馬民がメジャーになってしまったのですよねー。
[Kannna] #例えば、アフガン系遊牧民は、騎馬遊牧民だったことはなく、今も違う。アフガン遊牧民は、遊牧生活を続けてる集団としては、現存最大数と言われる。
[Kannna] 逆に、鮮卑とかは、騎馬民だけど、遊牧民ではなかった。狩猟騎馬民。
[sf] でまあ国家を成立させるには騎馬の機動性が重要なものであったと
[sf] そんな感じですな
[Kannna] ふむふむ
[sf] 騎馬技術自体、メソポタミア起源と考えられてますしね
08:18:07 mikeZzz -> mikeyama
[Kannna] 今はどうなんでしょう??
[sf] 草原起源説は考古学的には今は分がない
[sf] ということです
[Kannna] ヨーロッパとアジアが交わるあたりの現ロシア領って説もあるようですが。
[Kannna] #後、メソポタミアは、はじめはロバに乗ってた(笑)
[sf] そのへんまでは詳しくは書かれてはないですなー
[sf] ちなみにアルタイのパジリク古墳では絹織物も出てるので、紀元前四世紀にはギリシャ・メソポタミア・中国の産物がアルタイに届いているという
[sf] 交易の幅広さが見えます
[sf] .k アルタイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アルタイ をどうぞ♪
[sf] 遊牧国家の誕生 (世界史リブレット) http://www.koubou.com/asin/4634349361
[sf] パジリク古墳群 - Wikipedia Wikipedia:パジリク古墳群 [キーワード一覧:パジリク古墳群]
[sf] .k アルジャン古墳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アルジャン古墳 をどうぞ♪
[sf] http://ihbaa.org/mgl-f/w-scythian.html
[sf] > 近年ではさらに、スキタイの起源をモンゴルに求める調査と研究が進んでいるようです。
[sf] > スキタイを象徴する動物文様(鹿)と酷似したものが描かれた「鹿石」といわれるものがモンゴル高原で約500基ほど見つかっており、さらにそこに描かれている武器が、アルジャン古墳より古い紀元前13世紀〜前8世紀のものと推定されたことによります。
[sf] ほう
[Kannna] それ、要注意と思います。記事自体でなくて、読み方に要注意。
[Kannna] ちょーっと時代が合わない気がするので。
[Kannna] 多分、モンゴルのさらに祖族とか、その辺の研究じゃぁないかなぁ。
[Kannna] もしくは、地域名としてのモンゴル(モンゴリア)に求めるってお話かもしれず。
[sf] うん
[sf] 地域ですよね
[Kannna] なっとくぅ
08:34:57 siide-xp_ -> siide-xp
08:37:58 fukaFuton -> fukaNeoki
[sf] ふむ
[sf] スキタイと匈奴 遊牧の文明 (興亡の世界史) http://www.koubou.com/asin/4062807025
[sf] これのダイジェストみたいな内容だという書評を見た。
08:43:07 Marcy -> Mar-work
[Kannna] ふむふむ
[sf] 1/4くらいだからかなりムリしてそうだな〜
[Kannna] sfさんのお話聞いてると、ダイジェストって言うか、エッセンスかなー?@想像
[sf] かなー
[Kannna] 興亡の世界史って、詳しい巻は詳しいんだけど。やっぱり歴史読み物風な印象がありまする。
[Kannna] ペルシアの巻とか、凄く詳しいんでびっくりしたんですけど。
[sf] .k 興亡の世界史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:興亡の世界史 をどうぞ♪
[sf] ほー
[Kannna] ケルトの巻は、アタシがっかりしたー。全集形式の歴史シリーズにはありがちじゃぁないですか。
[Kannna] 巻によって執筆者違うから。
[Kannna] #でも、全巻は読んでないんで。もしかしたら詳しい巻の方が多いかもしれないですけどねー。<興亡の世界史
[sf] アレクサンドロスの征服と神話 (興亡の世界史) http://www.koubou.com/asin/4062807017
[sf] と
[sf] ケルトの水脈 (興亡の世界史) http://www.koubou.com/asin/4062807076
[sf] あたりかしらん
[Kannna] はい
[Kannna] 趣味丸出しのピックアップになってる(笑)
2009/03/18 09:00:00
09:08:22 Kannna -> KannnaOUT
09:09:12 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:14:04 mikeyama -> mikeUniv
09:29:14 KannnaOUT -> Kannna
09:48:17 ! abahp ("ごきげんよう")
09:48:44 ! abAWAY ("ごきげんよう")
09:51:37 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
09:54:33 + abahp(~aba@ntchba179078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:55:37 + abAWAY(~aba@ntchba179078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/18 10:00:00
10:04:40 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] おはよう
[dain] おはようだと!?おはようといったな貴様!?ほんとうにおはようといったんだな!!!?
[dain] おはよう
[Kannna] #ノノ
[Kannna] #朝からテンション高いねー
[Yu_AFK] 言ったよ
[Yu_AFK] 今日も今日とて書いている
[Yu_AFK] 今日はエピローグ
[Yu_AFK] この部分を書いたら完成である
[dain] ゆーさんが積極的だ
[dain] うpきたまえ(・ω・)
[dain] 走りにいってくる、かえって来たらゆーさんのがうpられてるのをたのしみにしてるお ノシ
[Yu_AFK] あー、upするのー
[Yu_AFK] えー、アップするのー
[Yu_AFK] まあ努力してみますにゃ
[Kannna] じゃー、アタシがー
[Kannna] 告白「口下手な彼」(改訂3版)> http://drupal.cre.jp/node/2527
[Kannna] 改訂版だけど、フィクション作品だよん。
2009/03/18 11:00:00
2009/03/18 11:00:02
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:00:13 Morris -> MorrisAFK
[dain] ねーねーかんなさん
[dain] 台詞が生きてないお!
[dain] いないか・・・
[Kannna] ん?
[Kannna] ごめん、ちょっと資料本読んでた
[Yu_AFK] おかえり
[dain] ぬう。改訂よんだお
11:07:25 _05_Dona -> hir
[Kannna] ありがとうございます。
[dain] で一番の感想がこれ>台詞が生きてないお
[Kannna] なるほど
[dain] 生きてないなら生きてないでいいんだけど。中途半端。リョーコちゃん。
[Kannna] ふむふむ
[dain] まずどういう感じでりょーこちゃんの台詞を考えたかをききたいっ!
[Kannna] うーんと……
[Kannna] リョウコは、作者の狙いとしては「気もちのいいバカ」なんですが。
[dain] ふむ
[Kannna] 初稿版を読んでくれたある人に「バカではない」と評していただけたことがありまして。
[Kannna] 作者は、それも受け入れています。
[Kannna] その人の評では「自分の欲望に忠実で、何が欲しいかよくわかってる人物(だからバカではない)」
[dain] うんまあ、キャラクターはわかった。
[Kannna] うまくかけてるかどうかは別ですけど。狙いとしては、そういう線を狙っています。
[dain] で台詞はどうしてかんがえたの?そういうキャラクターをあらわすようにつくったの?
[dain] 具体的にそれはどういう点であらわれてるの?言葉遣い?単語の選択?フィーリング?
[Kannna] リョウコのキャラは、主に、語り手との掛け合いが噛み合わない箇所で、現そうと思っています。
[dain] うん
[dain] 今聞いてるのはリョウコの台詞なんだけど。それについてはどうなんですか
[dain] かみ合わない感じ、だけ?
[Kannna] だけかどうかは、読者が判断してくれればいいのですけど。
[Kannna] えーっと
[Kannna] 「自分の欲望に忠実(なバカ)」なので、語り手が困ったりいろいろする感じ。そこを焦点によんでもらえるように書きたいです。
[dain] 役割としてはわかる
[dain] だからこそ、台詞も役割というか説明的になってる気がするんだお
[dain] 「やー君は知り合いのかんなさんじゃないか、こんなところであうなんて奇遇だねえ、何をしてるんだい」
[Kannna] 例えば、1番説明的なリョウコのセリフはどれでしょう? 「1番」と言っても、2〜挙げてもらって構いません。
[Kannna] あるいは、
[dain] 間ってね
[Kannna] これは比較的まし、ってセリフがあれば、分けて挙げてもらえたら
[Kannna] 比較して、dainさんの指摘を検討し易いだろうと思います。
[dain] ざっとよんでみたけど、むずかしい
[dain] 中途半端なんだわ、さっきもいったけど
[Kannna] ふむ
[dain] だいたいどれも説明的で、だいたい生きてる
[dain] 無理に上げるとするなら、そうなー
[Kannna] まんべんなくで、めりはりがない、感じなわけですね。
[Kannna] 特に説明的だよ、これは、ってのはあると思うんですよね。
[Kannna] 幾つか自覚してるってゆーか、わざとそうしてるヵ所はあるんだ。
[Kannna] 逆に、情感表現のピークみたいなところが見当たらないって、ことなんだろうなー、とは想像しています。
[dain] 「ぜんぜんっ。そーゆーのは、あたし、へーき。
[dain]  だって、もーオンナやって長いもん。細かな勘違いは慣れちゃった」
[dain] とか
[dain] 「あ、だから、知らない人は、読んだらきっとリュウくんのことマッチョな奴って思うでしょ? 彼、結構プレッシャーなんですよ。そう思われるの」
[dain] とかかなー
[Kannna] それは説明的例ですね?
[dain] うん
[Kannna] #説明的な
[Kannna] そりゃそーですよ。だって「僕」に向かって説明してるんだもん。
[Kannna] そーゆーところは意図的にそうしてます。
[dain] しょぼんぬ
[dain] じゃあごめんなさい、いらない発言でした、忘れてください
[Kannna] いや。
[Kannna] 「情感表現のピークみたいなところが見当たらないって」意味の指摘として、ありがたく。ノノ
[dain] そんな話をしてるんじゃない
[dain] だいたいかんなさんは説明的の意味がわかってないお
[Kannna] にゃはは
[NO] #そこの意味の齟齬があるなら、まずダインさんの定義を明示してから話進めた方がよくないだろうか。
[dain] 何で笑われるんだろう。そんあに馬鹿にされてるんだろうか
[dain] どうせくだらない意見なのでもう定義をする気もないし、いいよ
[Kannna] いや、困ったので、笑ってごまかした感じ。
[Kannna] そーだなー。アタシの方では、マンガとかアニメとかで、普通に言われる意味で「説明的」を使ってた感じです。
[Kannna] とゆーわけで、dainさんにも「説明的」の説明を期待はしたいです。
[Kannna] >11:27 <#もの書き予備:dain> だいたいかんなさんは説明的の意味がわかってないお
[Kannna] とまで言われるので、期待します。
[dain] 配列的な問題だ
[NO] 画面内に居るキャラに対しての説明の形をとる事で、読者に対しての用語説明をしたりするパターンの台詞、ってイメージでとっていいですかね
[NO] <かんなさんの定義
[Kannna] #さっき挙げられたリョウコのセリフについては、それで結構です。
[dain] 主語があって目的語があって動詞があってという配列はさ
[dain] 日本語として正確だし説明には向いてるけど、生きてない
[dain] そういうことをいいたいんだお・・
[Kannna] なるほど
[dain] 別にそれが全て駄目なわけでもない。人に説明する際にはそうあるべきときもある
[dain] でも普段の会話の中でそんな決まりを守って喋ってたらその人はおかしいよ
[Kannna] 「文形が整いすぎている」って意味ですね。dainさんの「説明的」は。
[dain] そうねぇ、だいたいそうかな
[dain] 外国の小説の硬い翻訳とか直訳とかさ、あーいう感じがする
[dain] じゃあ普段の会話で配列の基準になるのは何かと言うと
[dain] ウェルかウィッシュかどちらかしかないと思うんだお
[Yu_AFK] ウェルとかウィッシュって?
[dain] ウェルは冗長な言葉、ウィッシュは願望の言葉といいましょーか
[Kannna] えーっとね
[dain] ウィッシュのほうがわかりやすいか、普段の会話では
[dain] なんかカンナさんがいうのでだまる
[Kannna] この作品では「僕」のセリフの文形は、リョウコのセリフより整えてあるんですね。なぜかと言うと、「僕」はもの書きで。この場にクレイム受けるかもしれないと思ってある程度緊張してきてるからなんですね。
[Kannna] さっき
[Kannna] >11:26 >#もの書き予備:Kannna< 「情感表現のピークみたいなところが見当たらないって」意味の指摘として、ありがたく。ノノ
[Kannna] と書いたら
[dain] だから僕についてはいいんだ
[Kannna] >11:26 <#もの書き予備:dain> そんな話をしてるんじゃない
[Kannna] とお返事もらったけど。
[dain] さっきからリョウコの台詞についてしかいってないんだから
[Kannna] 作者のアタシにとっては、まさにそんな話なんだ。
[dain] なんで?
[dain] 上官表現とかピークとか
[dain] そんなことじゃないんだけどなあ
[Kannna] 文形の乱れも感情表現とと関係させてるつもしだから。
[Kannna] 例えば
[dain] 乱れてないもん
[dain] もしくは、非常に稚拙な乱れ方でしかないもん
[Kannna] うん
[Kannna] 控えめかもしれない。もっとふんぎった方がいいのかもしれない。
[Kannna] それはそうかもしれないね。
[dain] 控えめとかふんぎるとか
[dain] どうやってそんなの決めてるんだろうか。フィーリング?
[dain] 控えめとかいう話じゃなくて、乱れ方としておかしいと僕は思ってる
[dain] さっきからカンナさんは迷惑そうなのでやめたほうがいいかな?
[dain] この話は
[Kannna] いや、迷惑ではないです。
[Kannna] >11:39 <#もの書き予備:dain> どうやってそんなの決めてるんだろうか。フィーリング?
[Kannna] 語り手の「僕」のセリフは、リョウコのセリフよりもっとスクェア(硬い)はずなんです。なぜかと言うと、「僕」は、もの書きの端くれで、物語の舞台には、「記事にクレイム受けるかもしれない」と思ってやってきていたので緊張もしてたんです。
[Kannna] リョウコの方はどうかと言うと
[Kannna] もの書きの「センセイ」にどうやってお願いしようか、バカはバカなりに考えてきてた場面、のつもりで書いてます。
[dain] だから、「僕」のほうはある程度成功してるんじゃないの
[Kannna] なので、出だしとかはスクェアにしながら「僕」の違いも出したい。
[dain] リョウコがひたすらおかしいだけだと思うよ
[Kannna] で、のろけのところとかで、崩すんなら崩したい。
[Kannna] そうした落差の演出(不充分なんだと思うんですけど)のヵ所で「ふんぎり」とかが足りないんでしょうね、って思った。
[dain] そういい続けてるのにカンナさんは「僕をもっとふんギルべきかもしれないという意見としてうけとめる、ありがとう」とか言われてるわけだから。お互い通じてない
[Kannna] 別に、フィーリングとかで書いてるわけではないんですね。
[dain] そうかなあ
[abAWAY] | ・) なんで日常会話だと思ってるんだろう
[Kannna] いや。dainさんに意見があって、アタシの方では一面しか理解できてないらしい感じは受けてるんです。
[dain] じゃあせめて最後まできいてほしかったお。。
[dain] とおもいつつ仕事にいてくる
[Kannna] ただ「リョウコがひたすらおかしいだけだと思う」ならば、例示を挙げて説明してほしいんだ。
[Kannna] アタシの作品からの例示を引いてね。
[dain] 例示はしたし
[dain] 直そうともしてたんだけど
[dain] カンナさんが途中でしゃべったから止めたんだけど。
[dain] 11:35 あたりか。
[Kannna] さっき挙げてもらった例示は、「特に説明的なヵ所」の例示だったでしょ?
[Kannna] 今のお話は「ひたすらおかしいだけだ」についてで
[Kannna] こんなところがおかしいって、例示を伴った説明がほしいわけ。
[dain] だからそれは
[dain] 説明的でありつつ中途半端に生きてる感を出そうとしてる全体にわたるリョウコの台詞が
[dain] おかしいだろう、ということなんだけどな
[dain] それはほとんど全部、そう
[Kannna] なるほど
[dain] なんでさっきカンナさんは
[Kannna] それでは、感想として聞いておきます。ありがとう。
[dain] うい
[dain] なんか怒らせたらすいませんでした
[dain] でも私もちゃんと聞いてもらえなかった感はあるので残念です
[Kannna] 怒ってない、怒ってない
[Kannna] そうねー
[Kannna] アタシの方にも残念感あるんですよ。
[dain] しょうがないので
[dain] 今日の夜には僕もなんか書いてあげてカンナさんに意見をもらおう( ・ω・)関係ないか
[dain] 「まだ途中」がわりと終わりまでかけたので
[dain] よろしくね(人・ω・)
[Kannna] ああ、ほんとに♪<「まだ途中」がわりと終わりまでかけた
[Kannna] それは楽しみです。
[dain] そいでは ノシ
11:56:32 ! dain ("Leaving..")
[Kannna] #ノノ
2009/03/18 12:00:00
12:08:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:25:15 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] さてご飯食べてくるノシ
[Kannna] #ノノ
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
12:27:55 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_AFK] かんなさんとかいるときに張ればよかったかな、と思いつつ。
[Yu_AFK] ガンプラ売り場の女:第一稿。 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2528
[Yu_AFK] (ぺたりっ
12:57:58 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/03/18 13:00:00
[Yu_AFK] さて一休み(ぱたりっ
13:58:40 ! kudann ("Leaving..")
2009/03/18 14:00:00
14:05:29 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-245.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:07:19 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:49:43 ! liot ("See you...")
2009/03/18 15:00:00
15:11:04 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
15:58:13 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/18 16:00:00
2009/03/18 17:00:00
17:28:59 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:40:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:41:13 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
17:48:04 MorrisAFK -> Morris
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/03/20090317.html#190000
[Stella] ここのチューリングテストをクリアしそうなbotの話題で思い出したのが
[Stella] twitterでずっと仲良くしていた人がbotだった - Cheshire Life http://d.hatena.ne.jp/coconutsfine/20090309/1236611519
[Stella] 短い文章だとけっこうチューリングテストをクリアしやすい、ってのがあるのかな
17:52:47 seiryuu -> seiryu_ou
[sf] それはありそうですね
[sf] 長い文章を意味論的に正しく組み立てるのは、人間にとっても難しい。
2009/03/18 18:00:00
18:01:57 ! Yad_N10J ("かえる")
18:19:27 + meltdown(~meltdown@w4d252.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] 長い文章を脈絡に配慮して出力することで、chitaがbotであるという疑いを払拭できるわけだな
[chita] だが落ちます
18:28:39 ! chita ("Leaving...")
18:32:36 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:54:58 seiryu_ou -> seiryuu
2009/03/18 19:00:00
19:01:51 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.119.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:05:36 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
19:08:17 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き予備
19:12:51 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:21:19 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:21:40 + LizardMe0(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:22:33 + akiraani(~akiraani@ackube002180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:23:58 + LizardMe1(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:27:00 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:37:47 ! Stella ("See you...")
19:43:39 ! Yu_AFK ("それではノシ")
19:53:32 Kannna -> KannnaOUT
[meltdown] 河豚の卵巣を食らった
[meltdown] 正直、塩分たっぷりで体に悪そうな味でしたっ
[meltdown] うむー、珍味ではあるのだがなぁ
[meltdown] たらこの塩漬け糠風味とでも言うべきか?
2009/03/18 20:00:00
[meltdown] においが不評だった……
20:07:55 + akiraani_(~akiraani@ackube002180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:09:43 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
20:11:08 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:27:18 Yad_Away -> Yaduka
20:35:10 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:39:12 KannnaOUT -> Kannna
20:49:00 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/18 21:00:00
21:01:27 Kannna -> KannnaOFF
21:04:44 Yaduka -> Yad_furo
21:16:05 Yad_furo -> Yaduka
21:39:03 Morris -> MorrisEAT
[Yaduka] にゅ
[Yaduka] 先日、ボーイング社がF-15SEを発表したそうな。
[Yaduka] ステルス製を加味したF-15Eというところですかね
[Yaduka] http://www.boeing.com/news/releases/2009/q1/090317a_nr.html  <プレスリリース
[Pikoyan] にゃんだってー
[Yaduka] なんというか、F-X選定にもかなりインパクト与えそうな気がします
[shirakiya] ほー
[shirakiya] 新しい嫁候補が(まて
[Leonald0] サイレントイーグルかぁ。そのまんまだけど分かりやすい名前だ(笑)
21:56:33 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] ふむり
21:58:23 MorrisEAT -> Morris
2009/03/18 22:00:00
22:02:07 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
[shirakiya] ぁー
[shirakiya] 大統領が替わって、F-22が減るとゆーので
[shirakiya] 代わりにこれを、ってことか。
[Yaduka] F-22は元々減産されていたのです
[Yaduka] 議会が輸出にGOを出さないだけなのです
[shirakiya] いあ、外に出すものでなくて
[shirakiya] アメリカ国内の配備のとこで。
[shirakiya] 「これなら安く上がりまっせー。いかがでしょう、大統領」と。
22:05:23 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Yaduka] んー
[shirakiya] …だったらF-35を選ぶか。
[Yaduka] http://www.flightglobal.com/articles/2009/03/17/323962/pictures-boeing-unveils-upgraded-f-15-silent-eagle-with-fifth-generation.html  <こちらのサイトでは「海外輸出に関して有利じゃないか」という見解が出ているようです
22:07:43 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[Yaduka] F-35は買えないからなぁ
[shirakiya] ふむり
[kaji] ステルス抜いて、部品交換、修理点検全てアメリカ任せなら
[kaji] 正味いらない…
[Yaduka] まあ、ラ国にこだわるなら
[Yaduka] タイフーンか、F-15に落ち着くんでしょうしねぇ
[sf] .k F-15SE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:F-15SE をどうぞ♪
22:13:07 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[siide-xp] ラ国ってなんのことだろうと、数十秒考えた。ライセンス供与を受けての国内生産、って意味でいいかしらん
[Pikoyan] 多分そうじゃないかな
[siide-xp] サーバー的にはラ・九州生産の方がおもしろいが。
[shirakiya] ラーメン国かと思った。
[Yaduka] ライセンス生産でした。
[Yaduka] ライセンス国産というべきか。
22:39:17 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:47:11 fukaNeoki -> fukaFuton
[fukaFuton] ラーメン国産。
[fukaFuton] ステルスラーメン。
[fukaFuton] 麺が見えない。
2009/03/18 23:00:00
23:01:13 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:01:30 Yaduka -> Yad_sleep
23:02:33 KannnaOFF -> Kannna
23:12:39 + ENOKINO(~taka-miy@p290ebc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:20:55 + chita(~chita@opt-125-215-65-238.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
23:23:45 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
23:26:39 mikeUniv -> mikeyama
[Zero2] ENOさんに先日お勧めしてもらった「第十七捕虜収容所」を見終わった
[Zero2] いやー面白かった
[ENOKINO] ハズレじゃなかったようでなにより
[ENOKINO] 人によっては「つまんねー」という人もいるからね
[Zero2] かなりコメディ色が強いですね
23:28:28 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] もともと「ブロードウェイ」だからね
[Zero2] あー、なるほど
[ENOKINO] 観客を笑わせて、引き込んで、どんでん返し
[Zero2] アニマルとハリーというのがバカの2コンビだったんですが
[Zero2] ほとんどギャグ担当みたいになってましたね
[ENOKINO] 物語の「構成」とは、こういうものだ、という見本だと思うのだ、俺はね
[Zero2] ですねー
[ENOKINO] 構成の基本は「飽きさせない」これに尽きる
[Zero2] 場所が動くことがなく、ストーリーがうまく展開していく
[ENOKINO] シチュエーションコメディ。というものの一つだと思うのだ
[Zero2] 半分くらいからは犯人がわかってるんだけど
[Zero2] それがどうやって結末に行くのか、で観客をうまくひっぱっていきますね
[ENOKINO] コメディのように「笑って終り」じゃなくて、ちゃんと盛り上げるでしょ
[Zero2] はい
[ENOKINO] 電球のコードに注目
[ENOKINO] 見返すと、ちゃんと、最初の方にやっているんだよね、あの動作
[Zero2] おおっ
[ENOKINO] 嘘をついてないんだ、常に観客に対してフェアなのよ
[ENOKINO] だから、安心して「謎」を追っていくことができる
23:34:08 ! nasel ("Leaving...")
[ENOKINO] 受け取り手に、与えることのできる情報は、すべて与える
[ENOKINO] 肝心な部分は仕舞っておいて構わないけど、与えることが出来る情報は全部事前に与えておくのだ
[Zero2] ううむ、文章でも難しそうだなあw
[Zero2] でもやってみたい
[ENOKINO] 合理的に考えると、ちゃんと答えが出るようにしておく
[ENOKINO] つまり、読者が、「これはこうなるんじゃないかな?」と先読みをする、その「先」のなかに、物語の結末が含まれるようにするのだ
[Zero2] 読者をうまく誘導、というか先読みさせるように情報を置いていくのが
[ENOKINO] ちゃんと考えれば、結末にたどり着けるような情報をしっかり書いて、その上で、演出によってミスリードをさせていく
[ENOKINO] 「会長の切り札」なんてのは、もう、誰が読んだって、結末はわかりきっているのだな(w
[ENOKINO] シリーズ一作目で、主人公たちがボロ負するわけがない(w
[Zero2] うひひひひ
[ENOKINO] もう、読む人は99%結末がわかっているのだ
[Zero2] でたまかの初期3巻あたりの大筋も
[ENOKINO] 結末はわかっているよね
[Zero2] 読者はわかるんですよね。「いやーここで姫さらわれて終わりってこたーないでしょ」
[ENOKINO] でも、まさか、星が滅びるとは思っていなかっただろうなあ
[Zero2] うひひひ
[ENOKINO] レコンケスタ、が書きたかったのだな(w
[Zero2] ああいう物語の安心感みたいのは
[ENOKINO] 喪われた楽園、約束の地は、美しく素晴らしいものでなくてはいけないのだ
[Zero2] 読者にとってプラスなんですよね
[ENOKINO] 会長の切り札の2巻で、光明が言っているけどね
[ENOKINO] 「ルールは決まってからが勝負」
[ENOKINO] それと同じことなのよ
[ENOKINO] 「物語は結末が読者に予測され手からが勝負」
[Stella] #ルールを決めるまでが勝負、とまぜっかえしたくなった
[Zero2] なるほど
23:53:20 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:55:16 Morris -> MorrisZZZ
2009/03/19 00:00:01 end