#もの書き予備 2009-03-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-03-11をご活用くださいませ。

2009/03/11 00:00:00
[OTE] あらら
[OTE] ありがとう。こちらのミスのようでしたな(^^;
[OTE] 今日はもう寝ますが、じっくり見させて頂きます。
[OTE] ありがとう。
00:02:10 OTE -> OTE_Aw
00:11:50 ! Stella ("See you...")
00:13:30 + V-zEn_(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
00:13:43 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
00:46:34 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:53:07 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
2009/03/11 01:00:00
01:14:01 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:17:00 mihiro -> mihi_slp
01:21:17 TK-Leana -> TK-Sleep
01:23:19 kisi_dead -> kisito
01:23:53 kisito -> kisi_zzz
[kuzumi] 物垣荘のMindMap、そう言えばそんなモノもあったなぁと思って見てみたが、細かすぎて見えないw
[kuzumi] なんか最初見たときよりえらくいろいろ増えているようだが
[chita] 下の方にオリジナル画像へのリンクがありますですよ
01:53:07 fukaGuten -> fukaFuton
01:54:33 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/11 02:00:00
02:00:24 + ao_MacB(~ao_macb@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
02:23:59 ! seiryuu ("Leaving...")
02:26:17 ! Kannna ("CHOCOA")
02:32:12 ! syo ("Leaving...")
02:52:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:56:19 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/03/11 03:00:00
03:01:41 ! kaji ("Leaving...")
03:14:04 ! ao_MacB ("Leaving...")
2009/03/11 04:00:00
04:31:05 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
04:51:47 ! yosi ("Leaving...")
04:52:36 ! hohoho (EOF From client)
2009/03/11 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:05:54 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[sf] .k 鳥籠の王女と教育係
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鳥籠の王女と教育係 をどうぞ♪
[sf] 読んだ読んだ
[sf] やりとりが愉快で楽しめた。
[sf] 鳥籠の王女と教育係―婚約者からの贈りもの (コバルト文庫) http://www.koubou.com/asin/4086012480
[sf] しかし今思ったけど、贈りものってやはり教育係のことだろうか。
[sf] 王子様が愛すべきバカなところが、確かにあとがきの通り物語の推進力として機能してましたなー
[sf] 安全確実なだけでは話がなかなか転がっていかない。
05:42:56 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
05:44:07 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[sf] 男が触ると蛙になってしまう姫。というのは、なかなか素晴らしいネタである
[kuzumi] 「……と言う訳だから」「だからってメイドの私に走らないでくだ……さい……ああっ」
[kuzumi] ごめんなさいごめんなさい
2009/03/11 06:00:00
[ST] 「ああっ!ネコ耳には!ネコ耳には触らないでくださいっ!」男が触るとネコ耳が出るメイド
2009/03/11 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:02:55 ! NO ("Leaving...")
07:07:24 MorrisZZZ -> Morris
07:33:44 ! showaway ("Leaving...")
07:37:00 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:44:15 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.239.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
07:49:50 mikeZzz -> mikeyama
[Kannna0] えーっと、じゃぁつ[男が触ると狐の尻尾が出ちゃう踊り娘さん]
[Kannna0] 「踊り娘さんには手を触れないでください」
[Kannna0] うん。今の読者は「踊り娘さん」つったら、「ダンスを踊る女の娘」と思うよね。
[Kannna0] おっけ。
07:58:21 ! mihi_slp ("それでは〜")
2009/03/11 08:00:00
08:08:35 Yaduka -> Yad_Away
08:13:41 mikeyama -> mikeAway
[kuzumi] ……言わなきゃ誰も気にしないのに(笑)
08:39:38 Kannna0 -> Kannna
[Kannna] にょーん
[Morris] 狐と聞いて(ry
[chita] つきがさわるとあなぐまになってしまう女
[SiIdeKei_] 蛹り子さん。
[chita] ようかすんな。
2009/03/11 09:00:00
[ST] 触り子さん。
[ST] 触るのがお仕事。
[Kannna] タコ娘れすね@違
[ST] 「(ひたひた)」「うわっ、何触ってんだ!?」「触らせて下さぃ〜、お仕事なんですぅ〜」「わかった、わかったからそのアヤシイ構えをやめろ」「わーい(ひたひた)」「どこ触ってんだ!!」
[mikeAway] 今すごくビジュアルがたこルカだった
[mikeAway] .k たこルカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:たこルカ をどうぞ♪
09:10:05 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
09:12:49 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:18:46 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 今日も夜何回も起きてしまいあまり寝られず……。
[Yu_AFK] そのため今日はテンション低い。ぐー。
[Yu_AFK] 目とかは大丈夫なんだが。
[Yu_AFK] ま、今日もぼとぼち書いていきますか
[Yu_AFK] ぼちぼち
09:28:29 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[Kannna] ぼちぼち上等♪
[Kannna] 一定ペース、キープしてけばオッケ☆
[Kannna] ガンガレノノ
2009/03/11 10:00:00
10:07:34 ! kairi ("See you...")
10:40:45 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/11 11:00:00
2009/03/11 11:00:05
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:57 ! Stella ("See you...")
11:43:24 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] お
[Yu_AFK] カーネル:下半身や右手部分も見つかる 大阪・道頓堀川 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/today/news/20090311k0000e040042000c.html
[Yu_AFK] 下半身も見つかったようです
[Yu_AFK] しかし「カーネル」だけだと
[Yu_AFK] Linuxのコア部分と思ってしまうっ
[Yu_AFK] #いや他のOSでも「カーネル」と言ったりするんですがっ
[ST] カーネル・メモリ・サンダース先任軍曹(混ぜるな危険
[Yad_N10J] ColonelとKernelね
[Yu_AFK] オウ、エイゴムズカシイネー
2009/03/11 12:00:00
12:00:38 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:07:55 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:49:46 ! Kannna ("CHOCOA")
12:55:49 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
12:58:22 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/03/11 13:00:00
2009/03/11 14:00:00
[Yu_AFK] うわー
[Yu_AFK] 本雪崩発生(´Д⊂
14:28:51 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] 整理終了(`・ω・´)
[Yu_AFK] 疲れたなり……。
[Yu_AFK] 空いているダンボールに余った本を詰めるか
2009/03/11 15:00:00
[Yu_AFK] ダンボール降ろしの最中、またナドレ、いや雪崩が発生
[Yu_AFK] しかしそのおかげで壁の向こう側に落ちたと思っていた電撃15年祭ヘイズル改限定セット二つを取り戻した
[Morris] 書籍流
15:14:05 ! chita ("Leaving...")
15:22:37 Morris -> MorrisAFK
15:22:54 ! hohoho (EOF From client)
[Yu_AFK] 雪崩の荒らし
[Yu_AFK] 嵐
[banyu11th] 忙しいなw <本棚w
[banyu11th] オレは、最近はずっと本棚は休ませているから(何
[Yad_N10J] 横に寝かせていると
15:44:42 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
15:45:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm083120.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/11 16:00:00
16:00:25 MorrisAFK -> Morris
[Yu_AFK] ふぅ(´д`)
[Yu_AFK] 整理終了
[Yu_AFK] しかしいらない雑誌類は出せるものはもうそろそろ出しておいた方がいいか
[Yu_AFK] さてコーヒーでも飲もう
[Yu_AFK] 実はまた本の整理をやっていたり(ぉぃ
[Yu_AFK] さてこの本の山どうしよう
[Yu_AFK] だいたい単行本サイズのものなんだが
[Yu_AFK] ……仮置きしておくか。
[Yu_AFK] と思ったら本棚がちょうどいい具合に空いていたのでそこに入れた。
[Yu_AFK] ……部屋の掃除は本気で取り組むといい運動になります。ええ。
[Yu_AFK] ……。しかし本来ならこのダンボールなどの壁は除去すべきなんだろうけど……。
[Yu_AFK] このダンボールなどで構成された壁
2009/03/11 17:00:00
17:21:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:31:40 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:33:31 TK-Sleep -> TK-Leana
17:44:22 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-215-58.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/03/11 18:00:00
18:21:12 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:30:40 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:41:57 ! kaji ("Leaving...")
18:43:34 mikeAway -> mikeyama
18:46:44 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:48:24 ! tatsu114 (EOF From client)
18:49:39 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:57 + meltdown(~meltdown@wd228.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2009/03/11 19:00:00
19:09:52 + chita(~chita@opt-115-30-131-28.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
19:31:24 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
19:31:28 Prof_M_ -> Prof_M
2009/03/11 20:00:00
20:08:20 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] さあて今日は上手く眠れるだろうか
[Yu_AFK] 昨日おとといと上手く眠れていないだけに
[Pikoyan] 毎日上手く眠れないならば
[Pikoyan] 睡眠障害の疑いがあるんじゃねーか?
[Yu_AFK] 今日はぐっすり眠りたい……。
[Yu_AFK] ふみゅ……。
[dain] ゆーさんは運動すべき
[Yu_AFK] 今度医者に問い合わせてみよう
[Yu_AFK] dain君お久しぶり
[dain] 寝る前に20分ほどうストレッチをしてホットミルクを飲み、23時にはお布団に入ればおkさ
[dain] 死亡フラグへしおってきたお
[dain] さびしかったかい
[Yu_AFK] (´Д⊂
[Pikoyan] 精神的な原因にしても肉体的な原因にしても
[Pikoyan] 何らかの問題がある場合はそういったことでは解決しない場合もあるね。>運動したり
[OTE_Aw] 悩むと眠れないという。
20:13:37 OTE_Aw -> OTE
[Yu_AFK] 昔から夜の三時ごろ起きるというのはあったんだけど、昔は気にならずにそのまま深夜ラジオを聞いたりしていたんだけど、今は気になってしまう……。
[OTE] びっくりするほどユートピア!を実行すると。
[OTE] もはや睡眠がどうのこうのという問題じゃないほどエキサイティングになれるので、睡眠二関する悩みを一時的に忘れる事が可能だ。
[Yu_AFK] 普通に眠いんだよなぁ。寝る前は。
[Yu_AFK] でも寝る時間を遅くしたりするとそのまま眠れなくなったりする罠。
[OTE] まぁとりあえず、目が覚めても体を起こさないというのが肝心らしいぜ。
[banyu11th] ああ、それはある <体動かさない。
[banyu11th] だから、トイレ行きたくなって目が覚めても
[banyu11th] トイレに行かない。
[banyu11th] そのまま寝る。
[OTE] 大脳を起こしても小脳を起こさない。
[OTE] それで、ばんゆーくんは、うちで寝小便してたのか。
[dain] おねしょ( ;ω;)
[banyu11th] 寝不足とおねしょだったら、どっちをとるかなんて、自明の理だろ
[OTE] あれは勘弁してください。
[banyu11th] おてちんだって、オレのおねしょ見てもらいおねしょしてたじゃねーか
[Yu_AFK] それで切り抜けることが多いんだけど>体起こさない
[OTE] おまけにそのままおむつを穿かせろだのなんだのと。
[OTE] どんだけ新しい世界を見せたがってるんだ君は。
[Yu_AFK] 目覚めても目をつぶりっぱなしで寝る
[banyu11th] オレにとっては住み慣れた世界ですが。
[banyu11th] おてちんには、まだちょっと刺激が強かったのかな?
[OTE] とりあえず、その方策で間違ってないので安心するのだ。>Aizawa君。
[OTE] うん。ぼく、ぴゅあだから。刺激強すぎた。
[OTE] 寝転がったままラジオを聞くのは良いのかも知れないが。音量を絞るとか、明かりは付けないとか。
[banyu11th] ぴゅあ!!!!
[OTE] ラジオのディスプレイは見ないとか、そういう工夫が必要だな。
[OTE] 脳の覚醒にNo!と言う。
[OTE] そういう姿勢が必要だ。
[Yu_AFK] というかラジオつけっぱなしで寝ているんだよなぁ。そうじゃないとなんか眠れないというかそれで慣れてしまっている
[Yu_AFK] 英語のAFN聞いて寝てる。
[banyu11th] アウェイ フロム ネットワーク
[OTE] 寝てる間でも、聞いた情報は処理されてるからなぁ。
[OTE] タイマーで切るとか。
[OTE] 工夫が要るかもしれん。
[Yu_AFK] ふむ
[OTE] ひょっとしたら、目覚めるちょっと前くらいに、面白いギャグのオンエアがあるのかもしれない。
[Yu_AFK] アメリカンジョークな
[Yu_AFK] しかし音消して寝ると怖い夢見そうで怖い
[OTE] で、律儀なAizawa君は、リアクションを取るべく覚醒してしまう。
[OTE] んなわきゃぁない(タモリ風に)
[OTE] 所詮夢は脳のデフラグなのですよ。
[OTE] 周りに処理すべきアプリが立ち上がってたら、デフラグも時間掛かっちまう事はあるかもしれん。
[OTE] でも、他のアプリが立ち上がってないから、デフラグが早くなりすぎて怖い事に!ってのは無い。
[abAWAY] | ・) 怖い夢ってネタだよね
[abAWAY] | ・) 創作の。
[OTE] そう、さくっと。
[OTE] (オチはない)
[Yu_AFK] なんか物語になりそうな夢は時々見るんだよなー、って、おてちんの座布団取っていい?
[OTE] つ石座布団
[Yu_AFK] ……、返事がないので横になろう(ごろん
[Yu_AFK] (いててて
[OTE] つ石掛け布団
[Yu_AFK] お、重い
[OTE] 後15枚ほど重ねると、もう怖い夢見ませんよ。くくく。
[Yu_AFK] まあというわけで横になっていつの間にか寝てますよ
[Yu_AFK] 死ぬ死ぬ
[OTE] かかかか
[OTE] おやすみんぐ
[Yu_AFK] おやすみノシ
[abAWAY] そもそも
[abAWAY] 座布団とる、というのが
[abAWAY] ひとつのカタチになっているので
[abAWAY] 質問形式にする時点で負けなのだ。
[OTE] 禅問答のようだが。正しい。
[OTE] なら、禅問答の前提を破る!
[Yu_AFK] しょぼん
[Yu_AFK] (ぱたり
[OTE] いきなり必殺技だ!
20:32:29 OTE -> OTE_Aw
[OTE_Aw] めしめしー
[PaLiLitH] 草履を頭に乗せて出て行く。
20:33:51 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-63.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Zero2] まあ、いろんな要因がありますよな>眠れない
[Zero2] 昼寝をしすぎてはいないか、寝る前に食事を取ってやいないか、そもそも正しい時間に寝ているか、必要以上の睡眠で体内時計が狂ってやしないか
[banyu11th] 歯を磨き忘れていないか、宿題を忘れていないか、明日は遠足ではないか、明日は修学旅行ではないか……
[Zero2] おやつは300円までなのかどうなのか、バナナはおやつにはいるのか、本当に300円なのか不正は無いのか
[seiryuu] 別に誰も300円以内か確かめる人いないんじゃ?
[dain] うまいぼう30本買っていくお( ・ω・)
[Zero2] 遠足公正取引委員会の存在を知らないと見える
[Falshion] ( ・ω・)全部問屋で買ってたので定価換算で1000円はもっていきます
[Zero2] その存在たるや……おや、誰かきたようだ
20:39:23 Zero2 -> Zero2_AFK
[dain] 領収書の額さえ300円ならいーんだろっ
[banyu11th] 高級スーパーには500円以上のお菓子しか売ってないので、中途半端に食べたおせんべいの袋を持っていくことに。
[seiryuu] 小学生が領収書なんて切らないんじゃ?w
[Pikoyan] 「定価がいくらかは知りませんが僕はこのお菓子を300円で買いました」
[Falshion] 「自家製なので無料です」
20:48:00 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
20:51:26 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] さーて夜だけど走ってくるぜε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
2009/03/11 21:00:00
21:05:08 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
21:07:22 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:09:39 ! Yu_AFK ("「寝よう」「寝よう」そういうことになった。")
21:13:32 + ENOKINO2(~taka-miy@p8239-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[kairi] おやつは300円まで、とか言われてたので、当たり付きのお菓子ばっかり買ってた俺(w
[ENOKINO2] 「おやつを300円以内に抑えるために
[kairi] 弁当の中にお菓子を詰めまくって、これは昼ご飯です、と言い切った奴もいたなぁ(w
[ENOKINO2] まず、お菓子会社の株を買い占めなさい! 経営権を手に入れて、倒産させるのよ! そうすれば流通在庫が値崩れを起こし、安く買えるわ!」「
[ENOKINO2] 「しかし、お嬢様、それをやるには、取引先の銀行を抑えないことには……」「銀行の一つや二つ構いません!」「アメリカの金融資産にも影響が……」
[ENOKINO2] 「構いません! あなたは、この、私の遠足のおやつと、アメリカの金融のどっちが大事だというの?」「かしこまりました、債権化した不動産が、間wら無くなりますが、いたしかたありませんな」
[SiIdeKei] 「というわけで、300円分の柿の種を買ってきたわ!」「柿ピーかよ」「違うわよ。柿の種子よ!」「……は?」「これを植えて、柿を育てるのよ! そして干し柿をいっぱい作るの!」「目ぇキラキラさせるのはいいが、桃栗三年柿八年って言ってな……」「えぇ!?」
[Aokaze] うは
[Aokaze] ふと見たらまたなんか面白いお話が……
[ENOKINO2] 「お嬢様の母上も、同じようなことを言って……確かあの時は、バブルがはじけましたな……」
[ENOKINO2] 「その前は、確か、ドルを変動相場制にしたような……」「ああ、あのときも、たしか、遠足のおやつが原因でしたな」
[kairi] オイルショックもか・・・
[Zero2_AFK] 国家をうごかすおやつ騒動w
[Aokaze] ひい
[banyu11th] だいたい20年ごとだなw
[Aokaze] #なんでそんなにぽんぽんとお話が浮かんでくるんだろ
[banyu11th] あ
[banyu11th] そうか。
[Aokaze] 女系の一族ですか
[ENOKINO2] それが仕事だから(w<なぜ、お話が浮かんでくるのか
[banyu11th] 「お嬢様にはやく何かおやつについてアイデアを出して頂かないと」
[banyu11th] 「太陽黒点が少ないままですぞ!!」
[banyu11th] 「このままでは、地球に異変が!!」
[Aokaze] ひいい
[ENOKINO2] 「遠いご先祖のお残しになった古文書では、今と地軸が違っているそうですが……」「そういえばお引越しが近いそうですわね」
[Aokaze] ポールシフトですか‥‥
[ENOKINO2] 「エルゴ・ラムスおじ様が、二万五千年ぶりにお見えになるそうですから、新しいおうちでお迎えしないと」
[ENOKINO2] 「あのおじ様も、長い軌道を描いていらっしゃるから……」
21:30:25 Yad_Away -> Yaduka
[ENOKINO2] akagane師匠が、がんがん図面を送ってくるので
[ENOKINO2] 明日一日かけて整理して、編集さんに送る図面を選別して仕上げなくては(w
[Aokaze] 頑張ってください
[Aokaze] 新作ですか?
[ENOKINO2] しかし、こうやって図面をみると、何行も使って説明するのがばかばかしくなるなあ(w
[ENOKINO2] まさしく「百聞は一見にしかず」だなあ
[Aokaze] あー
[ENOKINO2] 読まなくていいのだ、見ればわかる
[ENOKINO2] というか、読んで「ん?」と思っても、図面を見ると「ああ、そういうことか」とすぐにわかる
[Aokaze] ですねえ
[ENOKINO2] 特に、衛星軌道上の「速度と軌道」の関係は、
[ENOKINO2] たとえば、アニメーションにすれば一発でわかる
[ENOKINO2] 速度を上げる→高軌道上に移行する
[Zero2_AFK] #遠い将来、電子ペーパーが導入されたらアニメーションで説明が入ったSF小説が……
[ENOKINO2] 衛星軌道上での「上下」速度で決まるのだ、ということを、色々たとえ話で説明しようとするんだけど
[ENOKINO2] たとえればたとえるほど、わかんなくなってくる(w
21:36:51 OTE_Aw -> OTE
21:38:02 Morris -> MorrisEAT
[ENOKINO2] 読者に理解してもらうための最後の武器が「図面」なのだ、
21:39:05 + NO(~anyone_in@p125029013069.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
[Aokaze] なるほど
[ENOKINO2] 「地図? 図面? なんだよそれ、めんどくせーなあ」と言われたら、もはや武器は無い
[ENOKINO2] 白旗を揚げるしかあるまい(w
[ENOKINO2] ライトノベルのレーベルではない、と言うところが、まあ、最後の望みかもしれない(w
[OTE] まぁひどい話。
[OTE] 図面を読み解くにも、脳みそは要りますから。
[Aokaze] #いっそのこと自前でDL販売(無茶
[OTE] 白旗揚げる時は、わりと。
[AKAgane] 元はパワーポイントですから>図版
[ENOKINO2] ほとんど「プレゼン」ですな(w
[AKAgane] そちらで使えるなら、元ファイルを送りましょうか?
[ENOKINO2] いやなんとかします
[ENOKINO2] まあ、本になるときのすわりとかを考えるとなると、まず編集さんに理解してもらわねばならないわけでして
[ENOKINO2] 二、三の友人に読んでもらったところ
[ENOKINO2] 「わかんないところは全部すっ飛ばした、でも、面白い」と言ってもらえたので
[AKAgane] そいつは素晴らしい
[ENOKINO2] キャラの動きだけを追っかけてもらっても、それなりに面白くなったのではないかと
[ENOKINO2] とりあえず、テキストをこれからお送りします
[ENOKINO2] これが「決定稿」になると思いますので、よろしく
[AKAgane] ですが、読者の「読む気力」は有限のリソースです。「理解できない」での読み飛ばしは、リソースを削りますからね。そいつを効率良く使うためにも、ぜひ図版の必要性を編集さんにっ!
[AKAgane] 了解です。となると、誤字脱字、言い回しの調整くらいですね>決定稿
[ENOKINO2] 決定稿を送った後で、編集さんと再び打ち合わせがありますので、そのときに
[ENOKINO2] がっつりと「図面の重要性」を説いて来ようと思っております
[AKAgane] よろしくお願いします
[AKAgane] ついでに、他の本にも、あるとなお良いと主張を(w
[ENOKINO2] さて、三号機がめどがついたところで、作業台の上には「山猫姫2」と「児童文学」が乗っかっております
[ENOKINO2] 「会長3」もすぐ後ろに控えておりまして
[Zero2_AFK] 相変わらずキツキツですねw
[ENOKINO2] 生産ラインはパンク寸前(w
[Falshion] (・ω・)つ+-- ぷすっと
[Aokaze] 穴あけとぁあwww
21:56:07 MorrisEAT -> Morris
[ENOKINO2] 今、決定稿をお送りしました<akagane師匠
[AKAgane] ほい、届きましたー
[AKAgane] んじゃ明日朝までに返送します
[ENOKINO2] よろしくおねがいします
[ENOKINO2] 椎出さんエンジンが全開になるのは2巻いこうになるかな?(w
[AKAgane] どうしても1巻は舞台設定に時間くいますからな
[ENOKINO2] 2巻からは、もう「説明」がいらないので、キャラ芝居全開で行けます
[ENOKINO2] 編集さんは「ホントに三巻で終わるんですか?」と心配してましたが
2009/03/11 22:00:00
[ENOKINO2] とりあえず三巻で終わらせますけど、この世界観の話はナンボでも書けるので
[AKAgane] メイドやりたいですなー、椎出さんだけでなく、ばんゆーやふぁるにも手伝ってもらったやつ。
[ENOKINO2] 面白くして、続きをを書けるようにがんばりましょう
[banyu11th] おおー
[banyu11th] アレかぁー
[Falshion] (・ω・)?
[banyu11th] メイド。
[Falshion] (・ω・)??
[AKAgane] ほれ、ばんゆーがレタスの青虫になった時のやつだ
[Falshion] (・ω・)b 思い出した。
[AKAgane] よしよし
[ENOKINO2] あの「外伝」ネタですな、「宇宙バラ」を栽培する宇宙ステーション
[banyu11th] あかがねさん。
[Falshion] この間大阪まで飛んできたので覚えてた。
[banyu11th] あの日から、ずっと青虫です。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[ENOKINO2] さなぎになることなく、ひたすら青虫でいつづける
[AKAgane] 変態しないやつかー
[banyu11th] 脱皮をして、より大きな青虫になるのです。
[ENOKINO2] さて、では「山猫姫」に戻ります
[ENOKINO2] ではまた
[AKAgane] ではでは
22:03:58 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
[Falshion] (・ω・)青虫のままなら、煮て食おう
22:09:19 fukaFuton -> fukaGuten
22:18:58 + ENOKINO2(~taka-miy@p8239-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:35:52 Zero2_AFK -> Zero2
22:39:48 ! dain ("Leaving..")
[Pikoyan] 風呂に入ると思考がまとまるというのは本当だなぁ。
2009/03/11 23:00:00
23:00:37 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:02:49 + akiraani(~akiraani@ackube002131.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:17:48 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:20:29 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
23:20:55 ! aspha ("Leaving...")
23:25:31 Morris -> MorrisZZZ
23:25:51 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
23:29:49 ! nasel ("Leaving...")
23:51:59 OTE -> OTE_Aw
2009/03/12 00:00:01 end