#もの書き予備 2009-02-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-02-15をご活用くださいませ。

2009/02/15 00:00:00
00:00:04 + Zero2(~Zero2@nttkyo701148.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:06:30 _03_Dona -> hir
00:08:13 ! syo ("Leaving...")
00:15:00 Zero2 -> Zero2_AFK
00:15:03 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] ただいまー
[Zero2] ログをよむ。ううむ「野武士のグルメ」超ほしい
[AKAgane] うみ、面白そうだよね
[Zero2] もう
[Zero2] 擬人化してある料理へのコメントが聞きたくてたまりません
[Zero2] 「何してたか」とか「今日はもう帰れ」とかいうの見て大爆笑です
[AKAgane] 『孤独のグルメ』もそうなんだけど、すごい「本気」なんだよね。「本気」でメシを食うために感動したり悩んだり、喜んだり怒ったりしている
[Zero2] うんうん
[AKAgane] それが伝わる。「本気」だから
[AKAgane] でも、「正気」じゃないんだよ。「コレだよ、コレ」とか言っているし、その時点ではその通りなんだけど、場所と所を変えたら、コロリと言うことも変わる。特にご飯食べ終わったら(w
[Zero2] 実に主観的なんですよね
[AKAgane] すごい刹那的とゆーか、その場の勢いというか。「お前が好きだーっ! 愛してるーっ!」とゆーモテ男のようなもので
[Zero2] 他人に対して「これはうまいよ」と言ってるのではなくて
[AKAgane] その時点ではその通りだが、平気で他のフタマタもかけちゃう
[AKAgane] そうそう>主観的
[Zero2] たとえば自分の腹具合で、同じ店で同じ物を食べたとしても変わってしまうレビューというかなんちうか
[Zero2] 「今日はお前無理だ。退場」とかいきなり言い出しそうなw
[AKAgane] んで、今ひょいと思ったんだが。この手の主観的な感じ方って、『俺の面白い』にも通じるんだよなぁ。
[Zero2] ああ。そうですね
[AKAgane] 『孤独のグルメ』って、すごい評価高いんだけど
[Zero2] たっかいですよねえ>孤独のグルメ
00:31:24 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[AKAgane] これの評価高い人って、『俺の面白い』に自信のあるタイプの人のよーに思うね
[Zero2] ほうほう
[AKAgane] つまり、創作やる人って、たいてい高いのよ
00:32:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
[AKAgane] んで、ライトノベル版孤独のグルメな『ベン・トー』も
[AKAgane] あれ、この#もの書き界隈でべらぼうに評価高いけど、これの評価の一般との差も、『俺の面白い』に対する感覚の違いのよーに感じる
[AKAgane] つまり、創作する人間は多かれ少なかれ、『俺の面白い』の足場がしっかりしている。
[Stella] ラノベ書評界隈でえらい人気なんですよな>ベン・トー
[Stella] じゃあ売れてるかってーとそれほどでもない
[AKAgane] そういう人には、特によく伝わる主観的なナニかが、『孤独のグルメ』やら『ベン・トー』やらの本にはあるんじゃないかと
[Zero2] なるほど
[Zero2] 創作者ならではの「わかるぞ、俺にはわかるぞっ」という共感みたいな要素があるかもしれない?
[Zero2] っていうかベン・トーってあんまり売れてないのか……。あんなに面白いのに
[AKAgane] それもあるし、何より、『俺の面白い』というばりばりの主観のとらえ方の違いではなかろーかと
[Zero2] #そういえば「孤独のグルメ」が好きな女子の人が「ゴローちゃんが渋くてカッコイイ」と言っていたのだけれど、正直ねーよと思ってしまった
[Falshion] (・ω・)
[Falshion] (・ω・)腹が減ってしまった。
[Zero2] ゆんゆん
[Zero2] 俺の面白い。の足場がしっかりしている人のほうが楽しめる本、かあ
[AKAgane] ココとかで大人気なんだが、他には今ひとつとゆー本を調べていけば
[Falshion] 「ほー、そうくるか。だが日本じゃ二番だ」
[Falshion] ってみんなが思うような本?
[Pikoyan] ベン・トーはどっちかと言えば
[AKAgane] なんか見えるものがあるかもしれない。まあ、本の面白さとゆーのは、いくつもの要素があるので、必ずしも何か出るわけじゃなかろうが。
[Pikoyan] レーベルで損してる気が
[Falshion] ベン・トーは
[Falshion] 本屋で立ち読みしたら中学時代の友達にしかみえなくて
[Falshion] >なにもかもが
[akiraani] まああれです
[akiraani] スーパーダッシュ文庫なのがつらいところですな(ぉ
[Falshion] ていうかマダあったんだ
[Zero2] akagane師匠の「ベン・トー」の書評 で引用されていた  http://drupal.cre.jp/node/2422
[Falshion] >スーパーダッシュ
[akiraani] 電撃文庫から出ていれば状況は変わっているはずw
[Zero2] 太ももの描写なんか
[Zero2] かなり倒錯してますよね
[akiraani] 紅がアニメ化され、現代魔法もアニメ化されるというのにw>まだあった
[Falshion] いやー紅で
[Falshion] 作品の売り捨てのよーなことをするので
[Falshion] てっきりレーベルやめるんかと
[Pikoyan] 孤独のグルメもなんかこー
[akiraani] まあ、何考えてるのかいまいちわかりにくいところはあるなぁ
[Pikoyan] 「え?どこの奴?」って会話から始まるようなw
[Zero2] 逆に
[akiraani] ああそうだ
[Zero2] 「俺の面白い」がしっかりしてる人には、なぜ「孤独のグルメ」や「ベン・トー」が評価されないのかが分からないのかも知れに……
[Falshion] 電波的な彼女もアニメ化するとかいてあって
[akiraani] アキカンもアニメ化されてるんだw
[Pikoyan] いや、そもそも視界に入らない位置にあるんじゃないかと。>評価されない
[Falshion] 売りにくいから
[Falshion] 普通の人に目に付かない
[AKAgane] ちなみに、ココで死ぬほど評価が高い『クマ』(別名『ALICE』)の川崎康弘さんとか、
[AKAgane] やっぱ、一般の評価はさほどではないよね
[Stella] 噴いた>『クマ』(別名『ALICE』)
[chita] 別名じゃねえ
[Falshion] 売れてもあんまし金にならないので、特にプッシュしなくてもいいか
[Falshion] みたいなかんじだったりして
[Pikoyan] だって、ラノベって富士見と電撃とスニーカーでそ? 人によってはファミ通とかMFとかGAとか入れるけど。
[AKAgane] いや、もちろん、売り方ってのはあると思うのだが
[akiraani] ちなみに、電波的な彼女のアニメは紅のコミックス同梱の特別版として発売するらしい
[AKAgane] 売り方が良かったからといって、どうよとゆーのは
[Zero2] なに、そんなに評価の高い本が存在クマーっ
[AKAgane] あるだろう
[Pikoyan] スーパーダッシュってラノベ読みの中でも隅っこの方に位置づけられてる気が。
[Falshion] 富士見が3/4棚、電撃が6/4棚 スニーカーが3/4棚 それ以外(BL含めて)1棚
[AKAgane] >『クマ』とか『ベン・トー』とか『大久保町の決闘』とか
[Falshion] みたいなかんじ>近所
[chita] 孤独のグルメは濃過ぎて単行本で読むのが辛い
[Zero2] 銀盤カレイドスコープは面白いぞお>スーパーダッシュ
[AKAgane] やはり、売り方ではなくて
[Falshion] いあいあ
[Falshion] 売り方をよくしても
[AKAgane] 伝わり方が根本的に違うのだと思うね
[akiraani] アニメ化しないかなぁ……>銀盤カレイドスコープ
[Falshion] 自分のところにお金が来るビジョンがみえないんでは?
[Stella] 売れ筋分析してる人がいるけど、萌エロとかハーレムは思ったほど売れてなくて、基本に忠実な萌え燃え作品がヒットしてるらしい
[Falshion] 「原作者読んだらメディアミックス障る気なくすよな」
[akiraani] ところで、スーパーダッシュ文庫というと
[AKAgane] まあ、要素で売れるわけではないからなー
[Falshion] って作品あるじゃないですか
[Falshion] >20世紀少年とか
[akiraani] ウェディングドレスと赤いバラの続きはどうしたんでしょうねw
[AKAgane] たとえば『ハーレム』の要素を活かしきるってぇのは
[Falshion] R.O.Dはいつ出るんでしょうか
[AKAgane] 普通の純愛的な萌えを活かしきるよりは
[AKAgane] よほど、難しかろう
[AKAgane] 理屈はつくよ。いろいろと。主人公の中に魔王とかの要素があって、その復活あるいは阻止のために天使や悪魔あるいはその命を受けた女の子たちが群がるとゆーのは
[AKAgane] 漫画も小説もエロゲでも、ハーレム展開なんかの理屈づけにはよくある
[AKAgane] 理屈はなんにだってつく。設定はいくらでも可能だ。
[AKAgane] でも、それをうまく動かせるかどうかは、別の問題だべ
[Falshion] ハーレムってどーしてもメインテーマからずれたところに萌えのテーマがいっちゃうから
[Falshion] 軸がぶれてる分遠回りに〜
[Falshion] #シスプリなんか、妹とはいうてますが可憐(だったかな)のぞけば実は妹以外が主ですし
[akiraani] ハーレム形式の小説は、雑誌連載と相性がいいです
[Zero2] ハーレム形式の小説……読んだことあったっけなあ
[AKAgane] そもそも、ほれ。女性向け恋愛小説におけるハーレム(逆ハーレム?)の楽しみ方とかと
[AKAgane] 男性向けのエロゲ、エロ漫画、エロライトノベル的な楽しみ方の差もあるだろう
[Zero2] ハルヒはヒロインがたくさんいるだけでハーレムではない?
[AKAgane] ハーレムをどう見るかだが、ハーレムを目的にしているかとゆーと
[AKAgane] そりゃ違うわなー
[Zero2] あー、そっかー
[Falshion] ハルヒのサブキャラは
[Falshion] あくまでもRPGの魔法使いとかそーゆーのだね
[Stella] #女性向け恋愛小説における逆ハーレムは、腐女子にやおいカップリング作られるために(げふんげふん
[shirakiya] 「ハーレムです。あなたには5人の少女としとねを共にする『義務』があります」「え…義務ですか?」「そうです。義務です」
[Zero2] ハーレム論は難しいのう
[akiraani] まぶらほのよーに、ハーレムに意味がある設定を持ち込んでくるか(ぉ
[shirakiya] 「風邪を引いたときも、寝ているときも、起きているときも、病んでいるときも、気落ちしているときも、疲れているときも、常に、彼女らはあなたと共にいます。ハーレムですから」「……重い」
[Zero2] っていうか「売れる売れない」は創作者は気にしても仕方ないのかもなあ。裾野を広くするような設定は作れるかもしれないけど、書けるものの根っこは一緒っぽそうだしなあ
[AKAgane] いや、気にしても仕方がないとゆーよりは、気にしてうまくいくなら
[AKAgane] そっちを目指すのもアリ
[AKAgane] 気にしてうまくいく人もいるし
[AKAgane] 気にしてうまくいかない人もいる
[Zero2] #「百舌谷さん逆上する」のあまりのド変態っぷりを体感して、しみじみ
[AKAgane] ようは、その人ができる/できない の問題だべ
[Zero2] ですね
[shirakiya] 好きなように書くよろし
[AKAgane] たいてい、「売れる/売れない」をうざく言われるのは、自分ではやらないとか、やれない人が言い出す場合だな
[AKAgane] 「じゃあ、お前やれよ」
2009/02/15 01:00:00
[AKAgane] 「お前がやってから、言えよ」
[AKAgane] などと言われてしまうのは、これは自分でやらない/できない人がしつこく言い出す場合だ
[AKAgane] それを言ってはおしまいよ、とゆーことなのだが
01:02:56 TK-Leana -> TK-Sleep
[AKAgane] まあ、居酒屋で酒飲みながら野球で監督の批判して「勝つ気ねえのか」「もうピッチャー代えろよ」とかだと、そうそう、「じゃあお前やれよ」とかは言われないものなのだが
[AKAgane] これは居酒屋でやっとるからだな
[Zero2] ですね、当事者がいないから
[Zero2] ネットはあまりにも当事者に届き安すぎると言うか
[Zero2] 探せば嫌な意見は山ほど見つかってしまう
[Stella] 「もうピッチャー代えろよ」ピッチャー交代のお知らせです「おいおいピッチャー変えるのかよー」
[AKAgane] だからネットで野球チームとかサッカーとかの指導部とかチーム戦略の批判したら
[AKAgane] 居酒屋とかとは違って、本気でうざがる人が出てくる
[AKAgane] 居酒屋ならオッケーなんだ。みんな周囲は酔っ払いだから(w
[AKAgane] ネットでは、酔っ払いの意見を酔っ払い以外が見る
[killist] #何そのスクエニ対応w>代えろよ>交代します>代えるのかよ
01:07:59 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b55.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] ほれ、この“こうやれば売れる/売れない”でいくと、今ジャンプでやってる漫画の『パクマン』などもそうなのだが。漫画描いているアマチュアの人とかでアレがどうも苦手な人がいるんだが。
[Zero2] へええ、いるんですか>バクマンにがて
[AKAgane] つまるところ、「あれがうまく行く人って、すごく限られた、というか、実質、選ばれた人じゃないですか」
[AKAgane] 「そもそも、あの漫画の主人公の中学生、高校生レベルにすら到達しない人間だって、世の中山のようにいますよね」
[Stella] それ禁句ー>主人公の中学生、高校生レベルにすら到達しない
[Zero2] そりゃ、世の中成功者だけでできてるわけじゃないものですから
[ENOKINO] そういう人は、真面目にサラリーマンをやればいいのだが
[Stella] やるおシリーズで「実はイケメンリア充」みたいな話じゃないか
[ENOKINO] なかなか、そうは行かないよなあ(苦笑
[AKAgane] うん。「いやだって、別に漫画でなくても、たとえばサッカー漫画にせよ、野球漫画にせよ、そのレベルに到達しない人がいるのは当然じゃんか」
[AKAgane] とゆーたら
[gombeLOG] いきなり雑誌掲載したり、同じ掲載組がライバルだったりだしなあ
[AKAgane] 「そりゃそうですが、俺は、漫画描いている人なので、そこが気になるんですよ」
[Stella] NBA級の高校生が活躍するバスケ漫画ですか
[AKAgane] 実に分かりやすい本音トークであったよ
[ENOKINO] 「好きこそものの上手なれ」と言うコトワザと「下手の横好き」というコトワザが両立するのが世の中だからなあ
[Zero2] なるほどなあ
[Zero2] 自分たちの未来に関することだからこそ、か
[AKAgane] ようするに、コレがサッカー漫画やボクシング漫画で選ばれた存在である主人公が高いレベルで悩むのは気にならないが
[AKAgane] 漫画描きでやられると身につまされると(w
[Stella] 自分に身近なものは気になるもんです。ENOさんが警察ネタが気になっちゃうみたいなもので ;p
[ENOKINO] そのとおり(W
[ENOKINO] でもまあ、刑事物とかは、生暖かく見ることができるけどね
[abAWAY] | ・) 私が遊戯王とかアインレオンとかに過剰反応するようなものですか
[AKAgane] 誰もが、自分のコダワリ部分はゆずれないのだ(w
[ENOKINO] 基本的に「刑事訴訟法」とか、そういった、たとえ物語であっても「動かせないはずのもの」を動かされると、「ちょっとまて」といいたくなるというのはあるよね
[ENOKINO] お前。それで公判維持できるわけねえだろう、という(W
[ENOKINO] そこまで考えて、物語を作るとなると
[ENOKINO] すげえコストが上がるから、それを避けることで
[ENOKINO] 「広域」に受け入れやすくすることが可能になるのだな
[AKAgane] まあ、どんなものでも、「こうやれば売れるだろう」にその業界の人が過剰反応しやすいのは、コレは当然で。だって、「よりたくさんの人に売る」というのは職業人であるからには「できて当然」なのだ。どんな仕事の人であっても、「お前にはできて当然のことができていない」と言われれば、ムカつくだろう。「まあ待て。確かに野球人としては打って走って守って投げてが全部高いレベルでできるのがよくて、ついでに年間故障なしで出場するのが当然だ
[AKAgane] 当然だが、世の中そんな簡単なものではなくてだな」
[ENOKINO] 出来て「あたりまえ」という、その要求されるラインがクリアできているかどうか
[ENOKINO] それは実は、自分ではわからないのだな。ホントのことを言うと
[ENOKINO] 自信を持って線を引くことの出来ている人なんかいないと思うのだ
[ENOKINO] みんな、胸中に一抹の不安を抱きながら「こんなもんでいいだろう」という見切りを行っている
[ENOKINO] 自分が作り出したものを「こんなものでいいだろう」と判断してそこで世に出す
[ENOKINO] その「こんなものでいいだろう」と言う言葉が「満足」なのか「妥協」なのか
[ENOKINO] やるべきことは全部やった、だから「こんなものでいいだろう」なのか
[ENOKINO] どうせ、読む人は、わかりゃしないんだ、だから「こんなものでいいだろう」なのか
[ENOKINO] 前者のつもりで書いたものが「受けない」なんてのはザラだし
[ENOKINO] ホント、世に出してみなけりゃわからないのだな「売れるもの」ってのは(w
[AKAgane] enoさんの場合は、「やるべきことは全部やった、やらずにはいられないことも全部やった、やらない方がいいと言われることについては、今回は我慢もした。だから「こんなものでいいだろう」」ですからな
[ENOKINO] なんというか、ですね、こう「本気の度合い」が高いものって
[ENOKINO] 「受け取るのがしんどい」のですよ(w
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] だから、せめて正気は消した方がいいのですよ(w
[ENOKINO] 山に登るようなものでしてね、本気の山は、本気で登らないと、頂上に立っていい気分になれないのですね
[ENOKINO] その代わり、景色はいいのです、満足感も一杯与えてくれるんですよ、苦労して頂上に昇ると、ちゃんと見返りがある
[AKAgane] まあでも、読者=登山者は、「今日はハイキングだ」ぐらいのつもりだったりしますからね
[ENOKINO] だから、頂上に上れる人は、その満足感を味わいたくて、何度も同じような本気の山に登れる
[AKAgane] いきなり本格的な登山に連れていかれたら、そりゃー、困るでしょう
[EkiDead] 高尾山ぐらいがちょうどいいですか<ハイキング
[ENOKINO] 普通の人は、そんな本気の山に登るつもりはないのですな
01:31:24 OTE -> OTE_Aw
[ENOKINO] ついでに登れる山が嬉しい(w
[ENOKINO] だから、売れるモノが書ける人と言うのは「本気の山」を作れる力量で「ついでの山」を作る人のことなんじゃないかと思うのですよ(w
[ENOKINO] 力量の「余裕」が、面白さに通じる
[ENOKINO] 「ついでの山」を作るのが精一杯の人には、余裕が無いのです
[ENOKINO] 「本気の山」を本気で作る人にも余裕が無い(w
[ENOKINO] だから、その両方とも「売れない」(w
[AKAgane] 確かに、ベストセラー作家とゆーのは、その「ついでの山」を「本気の山」の力量で書いている感じですな
[AKAgane] だから、「本気の山」好きな人にとっては、「もっと書ける人なのに」と残念がられる
[ENOKINO] 新人作家さんに俺がよく言う言葉に「背伸びするとロクなことはないよ」という自分の過去の痛い経験から出る言葉がありマスが
[ENOKINO] 自分が「書きたいもの」は、ほとんどの人が「まだ書けない」
[ENOKINO] 自分が「書けるもの」が見えないうちは、編集さんの言うことを聞いておいて間違いはない
[ENOKINO] 「あんなもん、ハナクソほじりながら、片手で書ける」と思っているようなものが、おそらく、自分の書ける最高レベルのものだと思った方が失敗しない
[ENOKINO] 「眼高手低」という言葉からは、誰も逃げることができない
[ENOKINO] それは、万有引力のように、すべての人間に平等に作用します
[AKAgane] まあ、アレですよな。読み専門だった時には「程度が低い」と思ったものを、自分も書くようになって
[AKAgane] 「じゃあ俺はこのレベルが書けるか」という目で読み直してみると
[AKAgane] 「おお、ここにも、あそこにも悩んだり手を入れた痕跡がっ!」
01:46:14 mihiro -> mihi_slp
[ENOKINO] それが読み取れるレベルの人なら
[ENOKINO] 苦労しないと思います(w
[AKAgane] 「そうか、今までは程度が低いと思っていたレベルにも血と汗と他のいろいろな体液がでろでろとしみこんでいるものだなぁ……あ、このへんの血は青い」
[AKAgane] あ、そういや作者はどう見ているかで
[ENOKINO] それが見えるレベルになれば、あと少しですな
[AKAgane] 「読者」の知らない「作者」の漫画の読み方 三等兵さんブログ  http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/000923.html
[ENOKINO] 普通の人は、見えません、というか見えないように書いているわけですからね
[ENOKINO] 見えたら負けです(w
[AKAgane] >漫画本を目から6〜10cmくらいの距離に置く
[AKAgane] とゆーのが実に愉快でした。なるほど、漫画描きの距離か(w
01:51:22 ! Stella ("See you...")
[ENOKINO] マンガの場合、作者の目を持てると、コマワリとセリフだけの「ネーム」だけで実に面白く読めます
[ENOKINO] 私の「詳細プロット」とか椎出さんの書く作品とかと同じで
[ENOKINO] セリフと、簡単な立ち位置だけで
[ENOKINO] 完成したものが読めるのですね
[AKAgane] ネームとかコンテとか
[Zero2] そこらへんも「俺の面白い」が分かってる人とか、回路とかの問題なんでしょうかねえ
[AKAgane] 「こっから先は作業」のレベルと切り分けることが、創作物でより多くの人間を参加させるための必須条件なのでしょうね
[ENOKINO] 今回椎出さんと仕事をして、実に良くわかりましたが、椎出さんは、私のプロットを読んで、そこに何が書かれるか、予測できるのですよ
[ENOKINO] これがすごいと思うのです。
[ENOKINO] つまり、椎出さんは自分の「面白い」がわかっている
[ENOKINO] だから、私の「面白い」もわかるのですよ
[ENOKINO] 自分の「面白い」がわかる回路が出来ると、他人の「面白い」も理解できるようになるのです
01:58:09 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[ENOKINO] 意図が読める
[ENOKINO] どこに向かっているのか、先回りできるのですね
2009/02/15 02:00:00
[ENOKINO] その回路で読んでしまう人に受けるのが、いわゆる「クロウト受け」と言うヤツなんだとおもうのです(w
[ENOKINO] さて、仕事に戻ります
[AKAgane] あ、そういや
[ENOKINO] チャットしながら、結構自分の書いたものに、その「クロウト受け」が見えてきてしまった
[ENOKINO] 書き直ししないと(w
[AKAgane] 昨日送ったスペオペのアレについてのメールは届いてますか
[ENOKINO] 戴きました。そのまま、兄の方に転送してあります
[AKAgane] ほいほい。よろしゅうに。
[ENOKINO] 修正を加えたものが申す送られてくると思いますので
[ENOKINO] もうすぐ
[ENOKINO] 体調が完全に戻るのは来週末でしょうかね?
[AKAgane] かもしれません
[AKAgane] 来週になっても咳が止まらないようでは
[AKAgane] とりあえずもっかい病院に行って診察してもらいます
[ENOKINO] 20・21・22で仮押さえをしておこうと思いますので
[AKAgane] 了解しました。椎出さんにもご連絡をお願いします>20〜22
[ENOKINO] そのあたり。なにか不都合がありましたら、またご連絡下さい
[ENOKINO] ではまた
[AKAgane] ではでは
02:04:49 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ao0] ログ読み。漫画のラフは仕事上よく見ますが、面白い回はその時点で面白いです。丸とかなのに表情とかみえるよーな。
[ao0] それとは別に。フキダシのネーム打つ前の状態の漫画。
[ao0] これもまたなかなか面白い。
02:19:37 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[SiIdeKei] ふにゃ
[SiIdeKei] なんか呼ばれていた?
[SiIdeKei] http://ga.sbcr.jp/mreport/012326/index.html#01  GA Graphic:figma新作ラインアップ! ハルヒ&ドロッセルに屍姫 ガチムチ兄貴
[kuzumi] 寝ぼけしいでたん?
[SiIdeKei] フィギュアのお話になっちまいますが、チャンネル的に欲しい人もいるかも知れない
[SiIdeKei] >注目は、「ファイアボール」ドロッセル。
[SiIdeKei] というわけで、可動フィギュアfigmaにお嬢様キタ
[abAWAY] 飛行用パーツもつくよね
02:27:10 + tatsu114_(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
02:27:10 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] どうなるだろう
[SiIdeKei] 差し替えパーツがつくことが多いけど
[SiIdeKei] 一体どうなる事やら
[SiIdeKei] そして20〜22日の件は了解です
[SiIdeKei] #figmaは屍姫の眞姫那も出るのか……ってこれ、パンツが見えること前提のデザインなのか(笑)
[AKAgane] ぐびぐび
[AKAgane] ドロッセルお嬢様ですか
[AKAgane] 第二部ははたしていつになるか
[AKAgane] 前にもちょろりと出ていましたが、第二部第一話は「あのときは死ぬかと思ったわ」「私もでございます」で始まるに違いないと
[SiIdeKei] 「運がよかったわね」「左様でございます」
[AKAgane] んで、場所も全部同じかと思っていたら、実は第一部最後の跡で、丸ごと屋敷がロケットになっていて、今はずっと宇宙を旅しているとか
[AKAgane] そういうノリに違いないと
[SiIdeKei] やっぱり宇宙ですか(笑)
[SiIdeKei] ログ読み読み。
[SiIdeKei] さて、先読みできていただろうか……?(笑)
[AKAgane] 先読みとゆーても、特別なことではないはずなのですよ
[AKAgane] 普段やっていることの延長ですから
[AKAgane] ただ、自転車に乗れない人にとって自転車に乗ってコケないようにバランスを取るのは「なんか難しそうですごい」と思われるようなもので
[AKAgane] 先読みとかも、できない人には、「なんだか巧みのワザだ」と思われる傾向はありますね
[SiIdeKei] にょろーん。
[AKAgane] 問題は、自転車は、無理矢理乗せれば、子供くらいならすぐにバランスをとってこけないように乗れるのですが
[chita] なんだ、目塗装か<ドロッセル
[AKAgane] 物書き回路は、無理矢理やらせることはできないし、やらせても「俺、コケてないよね? コケてないよね?」「うん、コケてない、地面にはりついているままだからコケようがない」
[Zero2] 光るほうが良かった?>目は塗装
[AKAgane] まぶしいとゆーやつだな>目が光る
02:44:17 ! yosi ("Leaving...")
02:47:49 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-52-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
02:48:25 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
[siide-xp] さて、布団に入り直し。ふかふか。
[AKAgane] おやすみなせー
[AKAgane] ワシも早く治そう
[fukaInfu0] おやすみなしましまし。
[kuzumi] おやすみなせー
02:49:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:50:28 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:58:06 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/15 03:00:00
[chita] クリアパーツならなあ、と
03:08:20 Zero2 -> Zero2_AFK
03:08:33 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:08:34 ! nasel ("Leaving...")
03:23:26 ! aspha ("Leaving...")
03:36:28 ! kaji ("Leaving...")
2009/02/15 04:00:00
04:00:14 ao0 -> ao_sleep
04:39:24 ! syo ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/02/15 05:00:00
05:01:18 ! chita ("Leaving...")
05:02:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:12:07 ! showaway ("Leaving...")
05:14:55 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/02/20090214.html#160000
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/02/20090215.html
[sf] .k 野武士のグルメ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:野武士のグルメ をどうぞ♪
[sf] 野武士のグルメ http://www.koubou.com/asin/4883809102
[sf] .k 孤独のグルメ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:孤独のグルメ をどうぞ♪
[sf] .k ベン・トー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベン・トー をどうぞ♪
[sf] .k スーパーダッシュ文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパーダッシュ文庫 をどうぞ♪
05:39:12 ! kudann ("Leaving..")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/02/20090215.html#020000
[sf] .k ファイアボール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ファイアボール をどうぞ♪
[sf] .k ドロッセル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドロッセル をどうぞ♪
[sf] .k figma
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:figma をどうぞ♪
[sf] .k Figma
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Figma をどうぞ♪
05:47:14 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/15 06:00:00
06:03:09 + NO(~anyone_in@P222013009081.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/15 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:17 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:02:30 TK-Sleep -> TK-Leana
07:17:28 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-97.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
07:18:28 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.194.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] バトルスピリット ルールわかんねw
[Kannna0] あっはっは
[Kannna0] .k バトルスピリット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バトルスピリット をどうぞ♪
[seiryuu] 遊戯王はやってもすぐ飽きたけど 見てて面白いのは遊戯王なんですよねえ
[Kannna0] 「うちゅちょうてんおう」とか、わかにゃい(笑)
[Kannna0] どーゆーセンスだろー
[Kannna0] もっとわかにゃいのは、主人公のセリフ(笑)
[seiryuu] 侍戦隊シンケンジャーはじまった
[seiryuu] ディスクアニマルだ0
[SiIdeKei] いま黒子が一瞬だけ出たぞ!?(笑)
[SiIdeKei] やばい、今回の赤、クールっぽいけど、気が短い(笑)
[sf] .k 侍戦隊シンケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侍戦隊シンケンジャー をどうぞ♪
[Kannna0] 主題歌、出だしいいわねっ♪(笑)
[OTE_Aw] 始まった
[OTE_Aw] おはっす。もう9時くらいの感覚だったから焦ったぜ。
[Kannna0] #ノノ
[seiryuu] 脚本家 小林靖子にゃんだー
[OTE_Aw] なんか、助さんが。
07:33:29 OTE_Aw -> OTE
[seiryuu] 最初からクライマックスだなーと思ってたとこw
[Kannna0] #あ、それは期待<小林靖子さん
[OTE] 良いホットスタート。
[SiIdeKei] 子供を怖がらせる『隙間』の設定と描写もうまいなあ
[sf] .k 小林靖子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小林靖子 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 敵方の描写も、上手いな
[Kannna0] いいね♪外道衆
[OTE] 隙間から出てくるときに、角度とか関係ないのか。
[SiIdeKei] あかん、黄色の子、ギャグ担当だった(笑)
[OTE] かわいいのに。
[OTE] か、かごだと!!
[SiIdeKei] 駕籠!?
[Marcy] 駕籠がw
[OTE] 馬出たよ!
[SiIdeKei] 馬!?
[SiIdeKei] いかん、最初からクライマックスだ
[Marcy] 何と言うかこう、掴みはOK的なw
[OTE] 納得力重視! って感じだ。
[SiIdeKei] ここまでやられたら、文句は言えないね(笑)
[Kannna0] かっとんでるよねー(笑)
[OTE] とりあえず、イエローが眼鏡をかけるのを待つ。
[OTE] でも、かけそうなのはピンクのほうだよなぁ。ぬう。
[OTE] おーっと勘違いが。
[SiIdeKei] なんだ、この集合シーン……(笑)
[SiIdeKei] 殿、馬に乗ってきたー!
[seiryuu] 最初に言っておく
[OTE] 吉備団子出てきた。
07:46:17 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 黒子良いなぁ
[SiIdeKei] なになになに!?
[OTE] ひょっとして、変身は、マニュアル?!
[Yu_AFK] あらいぶ
[SiIdeKei] なんなの、この演出!(笑)
[OTE] (黒子)
[seiryuu] ショドウフォンw
[Yu_AFK] 筆書いて変身かよ!!
[Yu_AFK] 侍戦隊でレッドとかピンクは違和感あるなぁ……(w
[Yu_AFK] というか今までの世界観で
[SiIdeKei] でかっ!?
[Marcy] 殿フリーダムだなぁ
[SiIdeKei] 緑、未熟なのか
[SiIdeKei] 巨大化の設定が!
[SiIdeKei] 殿フリーダム(笑)
[OTE] 殿、イカスw
[seiryuu] どう見てもディスクアニマルですw
[Marcy] ちょw掛け軸がwww
[SiIdeKei] 転がっていきやがった……
[Yu_AFK] 巨大化でも変形すんのか(w
[OTE] なんか、かわいらしいなw
[SiIdeKei] 合体は来週以降か
[SiIdeKei] 猿かわいいな(笑)
[OTE] 変身はしたけど、仲間にはなってないという感じだ。
[Yu_AFK] これ、面白いが……、海外でやるときはどうするんだろう……?(w
[OTE] いや、そのままで大受けだろうw
[Marcy] 海外の方が受けがよさそうな気がw
[SiIdeKei] うん、このままで(笑)
[OTE] 「さすが日本のケータイは高機能だぜ!」とか。
[Kannna0] あー楽しかった♪
07:56:42 Kannna0 -> Kannna
[seiryuu] パワーレンジャー サムライフォース みたいな名前で?
[OTE] 「あの黒いのはニンジャか?」
[Marcy] 黒子w
[Yu_AFK] 秘伝ディスクは複数あるのか
[SiIdeKei] 爺、自重しろ(笑)<ED
07:58:30 Kannna -> KannnaDIC
[Yu_AFK] 爺は水戸黄門の元助さんだか格さんだっけ?
[KannnaDIC] 仮面ライダーディケイド・ターイム♪
[SiIdeKei] ディケイドモードに!?(笑)
[KannnaDIC] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
[Marcy] 格さんですねw
[OTE] そういや、爺の中の人、元ミュージシャンだっけ?(うろ覚え
2009/02/15 08:00:00
[Yu_AFK] ハジマタ
[Marcy] 趣味がフラメンコギターだそうですな<中の人
[Yu_AFK] ユウスケ、世界を飛ばされる
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] お、カイザの中の人本人だ
[Yu_AFK] またこのパターンか(w
08:06:41 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] ぶっ(w
[Yu_AFK] キバットの声は杉田さん?
[Yu_AFK] そこで笑いのつぼつくな(w
[OTE] 危なすぎるw
[seiryuu] 笑いのツボをつくw
[Marcy] またw
[Yu_AFK] ツボを(w
[seiryuu] 話がこじれそうになれば笑いのツボで強制リセットかあ
[KannnaDIC] さすが流れ者だねー。
[KannnaDIC] TRPGだと、トラブル起こすプレイだー(笑)。
[Yu_AFK] お約束登場(w
08:12:24 Prof_M_ -> Prof_M
[Yu_AFK] 各フォーム対決の流れか
[Yu_AFK] ユウスケ乱入
[seiryuu] チョコフォンデュかあ
[Yu_AFK] いつもらってたチョコ(w
[xi-banyu] チョコ作るかな。まじめに。
[Yu_AFK] この場合状況を的確に把握しているのはユウスケの方か。騙されて連れてこられた感があるが
[OTE] もう一人のキバがいないのか。
[KannnaDIC] もしかして……バイオリン下手なのが恥ずかしいから即位できない、とか??
[Marcy] まさかw
[KannnaDIC] まさかねー(笑)
[seiryuu] ユウスケ主人公で良くない?w
[Yu_AFK] ユウスケキャラ変わったな(w
[Marcy] 邪気眼よりよっぽど主人公っぽいなw
[KannnaDIC] #どっかにつれてくんじゃなかったのか?
[Yu_AFK] カイザ登場!
[seiryuu] キミが存在してる意味を知りたくない キバのオープニングか
[KannnaDIC] はぁぅ〜っ
[KannnaDIC] カイザ、かぁっこいぃぃ
[Yu_AFK] ここで引きか
[Yu_AFK] 地獄兄弟のときよりは長く続いたな
[Yu_AFK] >カイザ
[seiryuu] どうせ次の話のオープニングで決着つかずなんだろうなw
[seiryuu] 平成カメンライダーの悪しき風習w
[seiryuu] 予告こんだけ?w
[KannnaDIC] ディケイドってさー「いぬやしゃのツボ」みたいのやるといーと思うにょ
[KannnaDIC] 「カイザじゃっ!」
[Yu_AFK] なんか話的に感想つけづらい気がしたな、今回は
[OTE] いや次のオープニングで話の片が付いてたら視聴者ブイt切れだよw
[Yu_AFK] まあブログ書いてみよう
[SiIdeKei] 「ごきげんよう」で始まった(笑)<プリキュア
[SiIdeKei] 春の映画は、スーパープリキュア大戦なのか……
[Marcy] 昔の「10人ライダー集合」と同じノリだなぁw
[KannnaDIC] みんな歳とってない<映画
[KannnaDIC] #初代とか、もう就職してるかと楽しみだったのに(笑)
08:34:56 KannnaDIC -> Kannna
[SiIdeKei] 順当にいけば、19歳あたりですね<初代
[Kannna] #仮面ライダーディケイド・オフィシャルサイト@テレビ朝日> http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
[Kannna] #TRAILERに来週分(第5話)予告がupされますた。
[Kannna] #今回は、放映分と同じ長さみたい
08:36:34 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 変身の回数よりも、前回のアフロを反省すべき。
[Kannna] #仮面ライダーディケイド・オフィシャルサイト@東映テレビ> http://www.toei.co.jp/tv/decade/
[OTE] なぜデフォルメキャラ。
[Kannna] #EPISODE GUIDEに来週分(第5話)の文字予告がupされますた。
[SiIdeKei] 両親ともにアホなのか……主人公……
[Marcy] あの親にしてこの子あり…
[dain] #おはお
[Kannna] #オッスノノ
[OTE] 敵の幹部が、痛いコスプレイヤーに見える。
[Kannna] うん
[Kannna] 半端な、悪役女子レスラーってゆーか(笑)
[SiIdeKei] 邪気眼で痛い、コスプレイヤーの子
[Kannna] 学園祭のヘビメタ・ギャル・バンてゆーか(笑)
[Marcy] それを言うならプリキュア側もw<コスプレイヤー
[Kannna] プリキュア側は、いちおー、アイドルしてるじゃーん(笑)
[SiIdeKei] 前回の不幸がしょぼかった分、今回はがんばってるな、痛い子(笑)
[Kannna] #ヒールっ(笑)
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2464  (ぺちっ
[SiIdeKei] 『一体何人いるというのだ……!』イースさま心配ありません、3人の予定です(笑)
[SiIdeKei] どこに持ってたんだ、クラッカーと垂れ幕
[Kannna] あー、Aizawaさんノノ 今回のディケイド4話感想。出だしいーね。
[Kannna] #最初のパラグラフね<で出し
[seiryuu] ファンガイヤじゃなくてファンガイアじゃ?
[Kannna] 今までより、「平成ライダー観て来てない人」視点でまとまってて。そこがいい。
[Kannna] >ここでのキバはワタルという子供。しかし、彼は王になることを拒んでいた。
[Kannna] とか
[Yu_AFK] ファンガイアでいいんか
[Yu_AFK] 修正
[SiIdeKei] 今回のプリキュアは、戦闘シーンがいまいちかも知れない。
2009/02/15 09:00:00
[SiIdeKei] シンケンジャーのように良い意味でのツッコミどころが多すぎるのも、問題だが(笑)
[Kannna] シンケンジャー楽しかったねー♪
[Yu_AFK] #修正完了
[Marcy] シンケンジャー良いですなぁw
[Kannna] でも、割とテンション・コントロールやペース配分、堅調な感じがしたー。
[SiIdeKei] わくわくっぷりは、デカレンジャー以来です。
[SiIdeKei] #個人的に、だけど。
[Kannna] こー、ワンポイントでいーから、スkk−ンとぬけるとこがほしいかな。
[Kannna] 次週以降に期待♪
[Marcy] 個人的には、黒子と爺に期待大ですw
[Kannna] #って、毎週日曜TV朝日の時間になってる(笑)
[seiryuu] やっぱ脚本家 小林靖子さんは最高です
[Kannna] うん
[abAWAY] そして鬼太郎
[SiIdeKei] 黄色の子の当番回を楽しみに。
[Kannna] それはそーですねー<小林靖子さん 期待大
09:09:34 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] ふと思ったのだが、
[Yu_AFK] 鳴滝、何のためにユウスケを連れてきた……?
[Yu_AFK] このままでは逆効果な気がっ
[Kannna] つ[孔明の謀ごと]
[seiryuu] キバーラが ユウスケを連れて来ればディケイドも来るだろう
[seiryuu] って言ってたです
[Yu_AFK] あ、言ってたか
09:14:01 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] それで連れてきたのはいいが
[Yu_AFK] 現状、想定とは逆効果な気がするなぁ。鳴滝の考えとは。だめだよ、PC3に見せかけたPC1相当連れてきちゃ(w
[Yu_AFK] あと鳴滝は
[Kannna] キバーラ、今日「カップチュー」してたですよね? アタシの勘違いかな??
[Yu_AFK] してた
[Kannna] カプチューの影響で、なにがどうなったのか、ちょっとよくわかんなかった。
[Yu_AFK] ディケイドたちがどのようにして世界間を移動しているのか知らないっぽいな。先の発言からすると
[Yu_AFK] ワタルがバイオリンが下手なのは
[Yu_AFK] 謎の男とのつながりを示すための伏線ぽいな
09:20:18 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Yu_AFK] キバーラは敵方のレギュラーになるのかな?
[Kannna] どーだろ??
[Kannna] うーん。なるかもしれないかも
[Yu_AFK] まあキバ編だけのために出すのはもったいないと思った
[Kannna] 使い勝手はいいかもしれないですね。
[Kannna] 一瞬、あんまり脇増やすのはどーかなーと思ったんだけど。使いようはありそうな気もした。
09:27:29 + abAWAY(~aba@ntchba179078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ディケイド第4話は、後、ナツミカンの回想で、第1話の大戦予知夢のカットがかっこよく使われてて、よかったな。
[Kannna] #キャッスルドランのとこね
[Kannna] あーゆー風に使えば、初回、手間とお金かけても回収できるねっ。
[Yu_AFK] まあそういう使い方を想定して作ったのでしょう>大戦シーン
[Kannna] うん
[Kannna] 贅沢だし、迫力あるよね♪
09:33:10 + meltdown(~meltdown@w4d21.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[OTE] あぁいうのは、使い回す事に意義があるからな。
[Kannna] カット・ワークもね、よかったですよ。今回。
[Kannna] ただの使いまわしじゃないもんっ
[Yu_AFK] さてご飯食べてくるですノシ
[Kannna] #ノノ
09:52:26 ! mikeZzz ("再起動ダノンビオ")
[Yu_AFK] #親父が鳥のビデオを撮っているというし、朝ごはんはパンだったので自分の部屋でご飯を食べることにした。もぐもぐ
09:59:46 + eastray(-eastray@125.135.147.53) to #もの書き予備
2009/02/15 10:00:00
[dain] さてゆーさん今日はなにしよう
[dain] 悪夢のバレンタインはすぎたし
[xi-banyu] 悪夢なのか。
10:06:58 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
10:08:59 + liot(~liot@p2214-ipbfp703obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] チョコきらいなんだお・・
[xi-banyu] そうか。
[xi-banyu] 俺は大好きだ。
[dain] 匂いきつくないかい・
[xi-banyu] 好きだけど。
[xi-banyu] さっきも、湯煎でとかして生クリームまぜて、生チョコ作ってた。
[Pikoyan] 生クリーム入れると生チョコなのか
[xi-banyu] そだよ。
[xi-banyu] チョコに生クリーム混ぜるだけ。
[xi-banyu] 簡単ですな。
[xi-banyu] 生クリームを少しだけ減らして、かわりに無塩バターを入れることもあるけど、
[xi-banyu] めんどいので、オレは生クリームだけ。
[xi-banyu] このときに、味付けすると、いろいろ美味しかったり不思議だったりしたチョコになりまする。
[sf] .k 生チョコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:生チョコ をどうぞ♪
[Yu_AFK] バレンタインデーが嫌いなのではなくてチョコが嫌いなのか>dainくん
[xi-banyu] 桜の花びらのパウダーと、桜の葉っぱのパウダーを使って作って、最後に小さく切って市松模様に並べたりすると、可愛くて好きw
[dain] うん
[dain] 別のものならいいんだけどな
[Yu_AFK] クッキーとかは?
[xi-banyu] で、そんなだいんくんは、大嫌いなチョコをどれくらいたくさんもらったのですかw
[dain] おかしそもそもあんますきくない
[Yu_AFK] ふむ
[dain] 2ちゅ
[Yu_AFK] 二つも!
[dain] といっても生徒からだしなぁ・・
[Yu_AFK] なんてことだ!
[Yu_AFK] !!
[Yu_AFK] いいじゃないか!
[Yu_AFK] 生徒からもらえるなんて!!
[dain] もっとほら、鯖寿司をおくるとかラーメンをおくるとか
[dain] そういう風習ならいいのに
[Yu_AFK] ……。
[dain] チョコではもらったところで食べれないから悪い気がするだけなんだお
[Yu_AFK] チョコレート業界をうらむがいい!
[SiIdeKei] それはまあ、個人の嗜好だよな
10:21:05 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[dain] 捨てるのはさすがにまずいし、でもたべれなくて腐らせちゃうし、結局他の人にあげることになってしまう。でも罪悪感。むいーん
[Kannna] 「嗜好のチョコ」なのねん(笑)
[SiIdeKei] そして、ここで重要なのは
[SiIdeKei] dainは、自分はもらえるという前提で話しているということ。
[xi-banyu] もらえないどころか、受け取ってももらえなかったばんゆうですがなにか。
[Yu_AFK] 以下同文な藍澤優ですが何か!?
[Yu_AFK] 間違えた
[dain] いやそりゃ、はたいてれば何らかの形で義理はもらえるんじゃないか、環境にもよるが
[xi-banyu] はあ
[xi-banyu] 働いてなくて、どうもすみません。
[Yu_AFK] もらえなかっただけで早とちりした>ばんゆー
[SiIdeKei] いつかしっとマスクに粛正されるであろう。
[dain] いやほら、職場にもよるけどさ。
[Yu_AFK] 「もらえなかった」だけで
[xi-banyu] 社会的に失敗したばんゆうには、もう残された道も少ないのです。
[dain] 別にそれがもてるとか恋愛とかとはまるで関係ないといいたかただけである
[xi-banyu] うんうん、そうかもしれないねー
[xi-banyu] でも
[Kannna] マー職場義理チョコとかは割りとあると思うん。チョコ・キャンデー1個とかも含めて(笑)。
[xi-banyu] オレは、もらえなかったし、もらえないどころか、受け取ってももらえなかった。
10:24:14 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] わりと、ションボリですよ。
[dain] 逆チョコは流行りらしいが・・
[dain] 小学生の頃とか5円チョコでしたお( ・3・)
10:25:46 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
10:26:55 ! eastray (EOF From client)
[Yu_AFK] ちと色々なことを思い出したのでちょっと落ち込む……(´・ω・`)
[abAWAY] つまりアレだ
[Stella] 仮面ライダー執事・奉仕戦隊シツジンジャー  http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51419051.html
[Yu_AFK] >(小・中・高)学生の頃の男女がらみ
[abAWAY] 普段から甘いものキライだから違うもので。とアピールできてないdainの負け。
10:28:03 + akiraani(~akiraani@ackube001039.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] アピールしてクッキーくれたのは人生で一人だけだたお・・大抵めんどくさいこというんじゃねぇとかいわれたお
[Yu_AFK] 一人だけ!
[OTE] 昨日は。眼鏡な人妻から私の家でチョコ貰いました。一緒にお酒も飲みましたよ。ははは。Wiiも一緒に遊んだしね!
[Yu_AFK] 一人だけでも、いいじゃないか!!
[dain] おてさんのシチュがうらやましすぐる
[OTE] 私が作った料理を美味しそうに食べてくれたよ。
[SiIdeKei] なんなんだ、このスーパーヒーロータイム(笑)>ステラさん
[OTE] まぁ、旦那(マブダチ)も一緒だったがw
[Stella] これで民放夜9時なんだぜ>しいでさん
[dain] ライダーはやっぱ出世コースなんかね
[SiIdeKei] 夜9時も変わったな……(笑)
[Stella] 朝9時じゃないんだぜ(笑)
[akiraani] 特捜最前線も目じゃないな
[sf] .k メイちゃんの執事
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メイちゃんの執事 をどうぞ♪
[dain] それにしても耳かきはきもちいい。ほりほり
10:39:55 MorrisZZZ -> Morris
[Yu_AFK] しかしユウスケはPC2なのかPC3なのか悩む
[Yu_AFK] そして同時にヒロインの夏みかんはPC2かPC3のどちらだ。
[Kannna] どーゆー悩み方よ、それ(苦笑)
[Kannna] こないだも「形式で読むな」て言われてたじゃーん。
[Yu_AFK] (´・ω・`)
[Yu_AFK] いや、ネタですネタ
[dain] なんのはなし
[dain] ?
[Kannna] そっか、ネタか。そりはごめん。
[Kannna] #仮面ライダーのね話題
[Yu_AFK] F.E.A.R.系のTRPG(のリプレイ)では、キャラ配置が決まっていることが多いのですよ
[Yu_AFK] PC1が主役で、PC2はヒロインで、PC3以下が脇役とか
[Stella] もの書き系だから、創作者としての藍沢さんがどう分析するか、ってふうに読めてしまう
[Yu_AFK] で、それに当てはめた場合
[Stella] これがopenTRPGだと「FEAR系ルールネタやってるのかな」と思ってしまう
[Yu_AFK] ユウスケはPC2枠なのかPC3枠なのかなー、って思ったりしたのでした、はい。
[SiIdeKei] チャンネルによって、ネタがどう受け取られるか、違ってくることはよくある。
[SiIdeKei] 椎出のネタをどこでもピンクだと思うのは、勘弁していただきたい(笑)
[Yu_AFK] 椎出さんは戦隊のPC5枠……、って言おうと思ったんだけど、最近の戦隊ではPC枠が異なっている場合が多いからなぁ……。
[Yu_AFK] シンケンジャーもそれぽいんだが>名乗り順からすると
10:52:20 ! reprore (EOF From client)
[showaway] キャラ配置が決まっているんじゃなくて、GMからの干渉の度合いが違っているだけだと思うけど(つまり、シナリオの基本ラインから距離)>PC1とか
[akiraani] そいや、シンケンジャー今日からだっけか
[akiraani] ブレイドブレイバーのMADが楽しみだ(まて
[Kannna] シンケンジャーは楽しめそうなので
[showaway] そもそも、キャラ配置が決まってないTRPGって、あるか?
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/02/20090215.html#070000
[Kannna] 今年はどうも日曜朝は、事実上TV朝日チャンネルになりそうな兆しが(笑)
[showaway] ここらへんは、シナリオ作成系のガイドに書いてあると思うけど
[Kannna] #こー、発言参加者多いと、もう野暮なアタシも、「ネタバレは翌日まで待とう」とかいう気にもならにゃい。
[Stella] ガンダム00、もの書き系では流行ってないなあ
[Stella] やはり銅さんに遠慮してるんだろうか
[Yu_AFK] 時間が微妙なせいかもしれない
[Yu_AFK] 自分の場合、部屋に入る電波が弱いんで
[Falshion] (・ω・)4クールはだるくて。
[Yu_AFK] TBSは見づらいので見ない場合が多いというのもある
[fukaInfu0] 放送と視聴までややタイムラグがあるからなぁ。わたしも。
[fukaInfu0] 他のチャンネルでネタになっていても見ないようにしている。>OO
[EkiDead] ミスターブシドーが見られればそれでいいです^ ^
[akiraani] ああ、そうか。遠慮って、地方ごとの放送週格差に、か
[Yu_AFK] #テレ朝は比較的見やすいので見てる
2009/02/15 11:00:00
2009/02/15 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] AT-xでアニメを追いかけてると、格差があるのが当たり前なので、むしろ気合い入れてみるかどうかを判断するためにネタバレを積極的に見に行くw
[Kannna] 三鼎とか@ウソ(笑)<ネタバレを積極的に見に行く
11:01:50 ! siide-xp ("Leaving...")
[Yu_AFK] なんか「語りたい力」が違うのかもなぁ>スーパー東映タイムとガンダム00
[Kannna] 勢いがね、違うでしょう
[Yu_AFK] うみゅ
[Kannna] 「10年めのお祭りだ」「おぁ、新番組は小林さんだ」
[Kannna] これは強力ラインナップですよ。
[Kannna] こー、どっちかがいい年、どっちもショボイ年とかは過去にあっても。
[Kannna] ドチラモイケてる年って実は数年ぶりでは@印象論
[Yu_AFK] ふむむ
[Yu_AFK] と言う訳でdain君も日曜朝はシンケンジャーからフレッシュプリキュアまで見るようにー
11:21:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
[dain] む、すまん
[dain] ものかきまじめにやってたお
[Yu_AFK] 書いていたか
[Yu_AFK] 後で見せてねー
11:29:40 mihi_slp -> mihiaway
[abAWAY] あいざわくんはいったいなにをいっているんだ
[abAWAY] バトルスピリッツ 少年突破バシン〜ライブオン カードライバー翔 だろうJK
[Yu_AFK] バシンからか(ころころ
[Prof_M] 皆、業が深いなあ(しれっ
[abAWAY] | ・) 武士の情けでねぎぼうずのあさたろうはかんべんしといてやる
[Yu_AFK] ね、ねぎぼうずのあさたろう……。
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
11:48:48 ! Kannna ("CHOCOA")
11:50:09 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:54:18 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/15 12:00:00
12:06:00 ! fukanju_ ("Leaving...")
12:09:33 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:14:26 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
12:14:37 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
12:26:04 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
12:45:15 ! EAST ("Leaving...")
2009/02/15 13:00:00
13:03:48 + chita(~chita@opt-203-112-55-1.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
13:08:55 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
13:13:23 ! EAST ("Leaving...")
13:18:44 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d96.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 解放されたが…満載の兵器どこへ 海賊乗っ取り貨物船-asahi.com  http://www.asahi.com/international/update/0214/TKY200902140030.html
[Yaduka] 問題は積み荷。旧ソ連製のT72型戦車33台などの兵器が注目を集めた。表向きはウクライナ、ケニア両政府の取引だが、乗っ取った海賊や監視してきた米海軍などは、本当の受取人は南部スーダン自治政府だと訴えてきた。
[Yaduka] スーダン向けである可能性かぁ
[Yaduka] >だがウクライナ、ケニア両政府の関係者はこの日、改めて疑惑を否定。ケニア政府報道官は「隠すものはない。数カ月以内に報道陣に訓練の様子を公開する」。荷下ろしは13日の予定。
[Yaduka] はて、さて数ヶ月後に訓練が公開されるのやらw
13:59:04 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/15 14:00:00
14:36:27 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
14:36:50 + aspha1(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:38:55 ! mihiaway ("再起動")
14:39:38 + meltdown(~meltdown@wd137.AFLd2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
14:46:40 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:53:40 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き予備
2009/02/15 15:00:00
15:04:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:37:53 ! reprore (Connection reset by peer)
15:38:03 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:52:33 ! reprore (EOF From client)
2009/02/15 16:00:00
16:19:46 ! pez ("Leaving...")
16:30:38 ! V-zEn ("ノシ")
16:31:18 ! mihiro ("それでは〜")
16:39:00 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
16:39:03 ! mikeyama ("CottonVerup!")
16:43:11 Marcy -> Ma-vanish
16:43:55 + pez(~pez@68.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き予備
16:44:41 + akiraani_(~akiraani@ackube001039.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:46:43 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:55:16 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
16:55:20 ! tatsu114_ (Connection reset by peer)
16:59:03 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d96.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/15 17:00:00
17:00:54 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_AFK] http://mainichi.jp/select/wadai/archive/news/2009/02/13/20090213dde012040044000c.html
[Yu_AFK] >特集ワイド:この国はどこへ行こうとしているのか ◇暴走防ぐ「違和感」−−作家・森達也さん(52)
17:11:09 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] この話はともかくとして
[Yu_AFK] 「善」と「悪」とはなんだろうかと思った。
[Yu_AFK] ゲームのアライメントみたいな単純な話じゃないよなぁ……。
[Yu_AFK] 「善」が暴走した時「悪」になりえるわけで
[Yu_AFK] 単純にその存在の善悪を決められるわけではないよなぁ、って思った
[killist] これは私の考えだけど
[meltdown] 過去・現在・未来で、同一の基準なんて設定できませんしなー(社長曰く、気配りが足りていれば、どの時点から見ても最適な行動が取れる。取れないのは「気配りが足りない『証拠』」<証拠主義)
[Yu_AFK] 難しいものだ……。
[killist] 善悪ってのは、それぞれもっと分割できるんだと思う。
[meltdown] 二元論で割り切れることだけでもなし
[killist] 善は単一の概念じゃなくて
[killist] 善意や善行に分けることができる。
[Prof_M] 秩序と混沌、善と悪で4分割(ぼそ
[Yu_AFK] D&Dみたいに善神、悪神みたいな設定を見ると違和感を感じる最近。
[dain] なんじのなしたいようになすがよい( ・ω・)
[killist] それは日本人には昔からある感覚だねー
[killist] 多神教では一般的とも言える。
[meltdown] キリスト教的価値観がベースにあると、また、話は変わりますが(ころころ)
[Prof_M] #「ぜん」と打って一発で「善」と出てこない……どこで教育間違ったかな?
[meltdown] 「何が正しいかは、“神がお決めになっている”話はそこからだ」ですし
[killist] 唯一神の宗教だと、「神が善」なのではなくて、「神の意思が善」であるからね。
[Prof_M] 「神はかく言われた」でありまするな
[killist] 善意があっても、悪い影響の結果しかないかもしれないし
[killist] 悪意があっても結果的に善行になってしまうかもしれない。
[meltdown] だからまぁ、「神を信じない人は、モラルを護る理由がない。モラルを護って無いとは言わないが、彼らには“その必要がない”のですよ」
[meltdown] というのは、ごく普通に価値観らしい
[Yu_AFK] ふむ
17:19:19 + MyNick(~UserID@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] というか、彼らが守っているのがモラルなのであって、彼らが守っていないのはモラルじゃない。
[killist] # こんにちは。
[sf] .k 善悪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:善悪 をどうぞ♪
[sf] .k 善
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:善 をどうぞ♪
[sf] .k 悪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:悪 をどうぞ♪
[meltdown] いわゆる、「動機」の有無が信仰心に依存するようですな
[killist] # よろしければ、固有のNickに変更どうぞー。>MyNickさん
[meltdown] まー、無神論=共産主義 と言うのも普通に基準ぽい
[sf] まあどの意味でとか、どの文脈でとか、どの分野でとか、色々と限定しないと何とも言えんが
[meltdown] 全員が、とは言いませんが、そんな記事があったなぁ
[MyNick] #あいやー、設定間違えたヨ
[killist] で、さらにこの記事に戻ると
[meltdown] 極めて、日本的ではないと思った次第
[sf] 善と悪というときには、それぞれ対義語として用いて
[MyNick] #ボクmikeyamaね
[Yu_AFK] みけやんか
17:20:54 killist -> mikeyama
[mikeyama] うばった!
[sf] 道徳的なよしあしについて述べる
[Yu_AFK] ちょ(w
[sf] というのがまあ一般的な用法でしょう
[Prof_M] ちょい(w
17:21:14 mikeyama -> killist
[killist] うへへ
[MyNick] おのれ><
17:21:41 MyNick -> mikeyama_
[killist] この記事の話は善悪ではないよね、と思う。
[killist] むしろ、「攻撃」と「防御」みたいな感じじゃないかな。
[killist] 二元論でいうなら。
[sf] いや、行動を支える動機の問題でしょう
[killist] #まぁ、6節目あたりに善悪って書いてあるけど。
[Yu_AFK] #関係ない話だがD&D4thのDMGは色々と便利そうだなー、と思った。
[killist] 何かを護ろうとするのは
[sf] 「道徳的によいことである」として行われていることにたいして、再検討をするべきだ
[sf] ということですよね
[killist] 善でも悪でもないでしょう、と私は思う。
[killist] ただの防衛行動だ。利他的か利己的か、は別の問題じゃない?
[sf] それが正しいとされていることにたいして、疑いの目を持ってみる
[sf] ということです
[killist] 難しいな。
[killist] そんな当たり前の事を言わんとしてるのかな。
[sf] 同調圧力は「良いことをしている」という認識があるものほど反対しにくいわけですわな
[killist] それぞれ読者が持つ価値観において、どの程度の低さの価値のある対象までは諦めて、真に価値のある物を維持するのかって話かと思った。
[killist] 空気読んで行動する人はそうなのかもしれないなぁ。
[sf] うん
[dain] |ω・)なんとむずかしいおはなし
[Yu_AFK] |Д`]むずかしいね
[sf] でまあ、空気読んで行動するヒトばかりでなくて、そうでないヒトが混ざってると、集団の暴走が食い止められるのではないか、みたいな話よね。ヤギの比喩は。
[killist] 日常の平和維持を過剰に行ってる所為で、恒久的な平和が危機にさらされるっていう警鐘かと思ったですよ。
[SiIdeKei] 難しいが、理解できない話ではない。
[dain] |・)難しいので本屋さんで手に入れた念願の魔の山をよんでこよう
[Yu_AFK] |´Д`]<ころしてでもうばいとる(ぉぃ
[dain] .k 魔の山
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔の山 をどうぞ♪
[dain] 高いんだぞ、鬼畜すぐる
17:29:24 Yaduka -> Yad_Away
[killist] 世の中の人はもっと空気を読まないようにならなきゃだめだ。
[killist] ていうか、空気読んだ上で反対の行動を取るべきだ。
[SiIdeKei] え、ここでKY推奨という方向なの!?(笑)
[Yu_AFK] じゃあ貧乏なdain君に免じて奪うのをやめよう
[meltdown] 異端者は排除すると言うのも、社会として普通のありかたですな
[killist] 私なんて本質的にKY行動の権化ですからね。推奨しますよー。
[meltdown] さあ、燃やせ(笑)
[dain] おっぱいおっぱい!!・・・こんな感じかしら
[killist] 普通の社会なんてだめだ!
[killist] もっと異常な社会を!
[Yu_AFK] 「普通」って、なに?
[sf] ちなみに集団の判断は、影響し合う場合には極端な方にぶれやすい
[killist] 異端審問する社会、みたいですよ>あいざわさ
[sf] 独立した判断の集積は合理的になりやすいけどな
[Yu_AFK] パラノイアか
[dain] 普通、それはダイン。ダインイコール普通
[Yu_AFK] だうと!
[Prof_M] まさかの時のスペイン宗教裁判かっ!>異端審問
[sf] なので、マスメディアが煽る社会ってのは、あんまり正しい判断はしやすくなかろう
[killist] あれ、自分でダインっておっしゃりましたか。
[dain] え、はい
[killist] aiって続くから発音は「エイ」だと思ってました。
[killist] デインさんだとばかり。
[dain] 真面目な話、自分を普通だと思うかどうかってなんかの分れ目な気がする
[killist] 「自分は普通じゃない!」って考えるのって
[dain] も、もしかしてぼくデインだったのかもしれない
[killist] 中二病だよねw
[dain] まあ目覚めではあるよね
[seiryuu] デーンかもしれませんよ
[killist] 「自分は普通だ!」って考えるのは
17:33:07 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] #笑点始まった
[killist] 自己中だよねw
[Yu_AFK] 「し、静まれ……、お、俺の右腕……!」
[Yu_AFK] (中二病をロールしてみる
[killist] 「他人は自分だ!」と考えるのは
[killist] 幼稚。
[Yu_AFK] 「俺はガンダムだ!」と考えるのは
[Yu_AFK] 刹那・F・セイエイです
[abAWAY] あいざわくん、5点。
[killist] 「自分は自分、他人は他人」と考えるのは、大人っぽく考える俺カッコイイと思ってるひとりよがり。
[Yu_AFK] (´Д⊂
[seiryuu] オレはポテトだ と考える人は?
[abAWAY] 他人か自分、どちらかを合わせるべきでした。
[Prof_M] まあまあ、嘆かんと。座布団1枚あげましょう>藍沢さん
[Yu_AFK] わーい
[killist] とりあえず、春まで畑に埋めておけばポテトかどうかわかるとおもう>せいりゅうさん
[Prof_M] ……石だけど(w
[Yu_AFK] でもこれでようやく0枚って……ええええ!
[Yu_AFK] (/sigh
[Yu_AFK] (がっくり
[abAWAY] |∀・)つ[そしてそれほど一般的というわけでもないMMOのエモーションコマンドネタによりマイナス5点]
[killist] がーん、FF11をもってして一般的というわけでもないとは。
[dain] いMMOのエモーションコマンドネタが一般的じゃないんじゃないか
[abAWAY] そもそもMMOそのものが一般的でない上で、その中でも一部にしか使われて無いのでなぁ
[killist] http://fukki2005.hp.infoseek.co.jp/macro.html
[killist] 資料サイトでもどうぞ(ぉぃ
[Yu_AFK] いや間違えた(w
[killist] ていうか
[killist] FF11やってないのにFF11の辞書入ってるでしょw
[Yu_AFK] うん(w
[killist] びっくりだよw
[killist] http://www.playonline.com/home/download/dic01.html
[killist] こちらから落とせる公式の用語辞書ですね。
[killist] 公式にIME辞書配ってるMMOなんてFFくらいしかないw
[Yu_AFK] 話がどんどんずれていった……(遠い目
[Yu_AFK] まあいいけど
[killist] 世界各地での善悪の神話からすると
[killist] やはり基本的には、昼夜の区別が神格化されたものだよね。
[killist] 夜が危険だった事の名残と言える。
[Yu_AFK] ふむむ
[killist] 多神教の主神に太陽神が多いのも同じ理由だろうな
[killist] 夜の神は悪神である事が多いんだけど
[sf] 善悪を神に当てるという概念自体が比較的新しいけどな
[sf] 太陽神が主神であるというのも同様
[killist] そうなんですか?
[sf] うん
[sf] ちなみに太陽は悪であるというのもけっこうありますよ
[abAWAY] コミュニティの維持に不都合があるモノが、悪
[killist] エジプトの太陽神はいつごろだっけな
[killist] アメン?
[sf] わりと有名なのだと十の太陽があって射落とされるやつとかもありますな
[killist] 政治的に作られた神ではあるけど
[sf] アメンは大気と豊穣の神です
[PaLiLitH] アメンはもともと風神です。
[sf] 太陽神はラーです
[PaLiLitH] ラーが太陽神。
17:55:18 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] ラーが追放されてアメンが太陽神に昇格したとかだっけ
[killist] #王位の簒奪がらみだったとおもうけど。
[killist] 元は風だったのはしらんかった
[sf] アメン・ラーとして習合された
[abAWAY] 父である太陽神が世界から失われ、暗黒の時代に敵対する地底の神に炎の力を奪われても、なおも光の心を失わなかった神、なんてのもいますよ。
[killist] 触手だらけの丸い神様だよね。
[dain] ラーは真実をうつすとゆー
[PaLiLitH] それアテン。
[killist] そりゃドラクエだ。
[killist] うご
[dain] さすがすばやい突っ込み
[killist] アテンとアメンをごっちゃにしてたか
[killist] アテンが紀元前1300いくらとあるな。
[sf] アテンはもともと神じゃなくて天体としての太陽を指す言葉
[killist] Wikipedia:エジプト神話 [キーワード一覧:エジプト神話]
[killist] ラーももしかしてそもそも主神じゃないんだろうか。
[sf] このリストは時代によって地域によって変遷するのをベタに並べてるので
[sf] あんまりあれですな
[PaLiLitH] そうですね。
2009/02/15 18:00:00
[sf] ラーの由来はよくわかんないけど、もともとは主神ではないのは間違いないです
[killist] Wikipedia:ラー [キーワード一覧:ラー]
[sf] アトゥムと習合されたので創造者になった
[killist] 語源は太陽とあるが
[sf] という感じ
[killist] >Ra
[sf] 王の名前に使われるのが初出だったはずです
[abAWAY] | ・) wikipediaだしなぁ
[dain] 世界初の宗教改革は政治的事情からか・・むいん
[sf] どうも経緯みてると、一般名詞が神を指すようになって、そのうちにまた新しい一般名詞が神を指すようになって、という感じに見えるんだよな
[killist] やー、世界初ではないとおもう。
[killist] そうか
[dain] まあ、記録に残らない形ならあるかもだが。でもさ
[killist] ゾロアスターでも主神じゃないんだな
[killist] いや、アフラマズダは光の神か。
[dain] 既に浸透している宗教に向かってそれは違うこっちのほうがいいおとか言うのは結構勇気いるよね
[Prof_M] >(abAWAY) 父である太陽神が世界から失われ、暗黒の時代に敵対する地底の神に炎の力を奪われても、なおも光の心を失わなかった神、なんてのもいますよ。
[sf] > The meaning of Ra's name is uncertain, but it is thought if not a word for 'sun' it may be a variant of or linked to 'creative'.
[sf] とかありますな。不確かだがーという
[sf] Wikipedia:Ra [キーワード一覧:Ra]
[Prof_M] ああ、父親殺されて敵討ちに行ったら半殺しにされたとこに、「ああこんなとこに火の力が落ちてる」と持ってかれた息子ですな
[sf] どういう意味かは確実に言えるもんじゃないけど、太陽とか創造をさして使われてるっぽいーくらいですな
[sf] ちなみに、これまでも出たように、エジプトでは主神はころころかわってます
[killist] 良く考えたら、神道でもアマテラスノオオミカミは主神じゃないのか。
[sf] だいたい習合して新しいのになる
[killist] まぁ、神道は比較的新しい方だろうけど……
[PaLiLitH] アフラ・マズダーは叡智の主というほどの意味です。
[abAWAY] そうそう。太陽神の子なのに太陽神殿では名前が一切出てこない、あの風の神殿所属の浮いた子です
[killist] 大日如来は主神としていいんだろうか。
[Prof_M] 曼荼羅では中心にいなかったっけ?>大日如来
[killist] でも、普通に考えて仏陀が一番トップだろう、と。
[sf] アトゥム→ケペリ・ラー・アトゥム→ラー→アメン・ラー→アテンとして復帰したラー
[sf] みたいな
[sf] 矢印は時間的順序程度で
[sf] だいたい王朝そのものがころころ変わるので、そうすっと地元のを持ち上げてくるわけよ
[sf] メソポタミアでも同様
[killist] インドのヒンズーだと、ブラフマ、ヴィシュヌ、シヴァだしなぁ。
[abAWAY] #そして他に居場所はないというのに、所属神殿の神々と仲が良くないという。風の神殿の空気読めない神様。
[sf] どうも昔、なんでも太陽神として説明する太陽神話学説がはやったりしたことがあったようなので、太陽神は主神だという思い込みは、そのへんの流れでできたのかもね
[PaLiLitH] 仏陀というのは仏の悟りを得た人という程度の言葉で、固有名詞ではないです。
[killist] ゴータマシッダルタ?
[killist] まぁ、キリストも預言者であっても固有名詞じゃないしな。
[killist] そうかも。バリヒンズーでも、バロンとランダはいても主神のはずはないしなぁ
[abAWAY] #太陽は「もうあいつ1人でいいんじゃないかな」とまで言われた最強のライダーに勇気を与えてくれる存在ですからなぁ
[killist] ヒンズーなんだから三人セットなのはかわるめえ。
[dain] 黒いぼでーに真っ赤な目!
18:14:11 ao_sleep -> ao0
[PaLiLitH] 釈迦も仏陀なら大日も仏陀だし、過去七仏という仏陀たちもいます。
[seiryuu] 仮面ライダーBLACK
[PaLiLitH] 経典が増えるにつれてどんどん仏陀は増えました。
[killist] 細胞分裂だな。
[PaLiLitH] そもそもはインドのある宗教コミュニティにあった称号ぽいです。
[sf] 神話学の発達史 http://astro.ysc.go.jp/izumo/sinwa.html
[sf] こんなんみつけた
[sf] > 同じくドイツでマックス・ミューラー(1823ー1900)による比較神話学が誕生.ミューラーはA.クーン(1812ー1881)が神話のもとを大気現象としたのに対し、太陽が中心と考えた.
[sf] これの影響だと思う
[sf] > (..が、現在M.ミューラーは研究者にコテンパンにやられて不評である。 "金枝編"より前の説はそういったレベルなので、 天体がでてくるからといって引用したりしない方が無難である。)
[sf] まあそんなもん
[killist] うーむ。確かに太陽神(あるいは光の神)みたいなのが主神なのはあんまりなさそうだ。
[sf] もともとはインドのあちこちの宗教コミュニティで使われてたみたいですな>ブッダ
[sf] .k Buddha
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Buddha をどうぞ♪
[killist] 創造神に落ち着くのはしかしつまらんなぁ。
[sf] 神話が整理されてくると一番えらい存在として創造神が作られるんですよ
[sf] そのときに名前がありものの流用になるか、または新しく作るかはいろいろ
[killist] そろそろキリスト教の神様も整理して
[sf] いわゆる日本神話だと、抽象名詞っぽい神の系譜ができてますな、上に。
[killist] 「言は神と共にあった」の「言の神」を上位に作るといいとおもう。
[PaLiLitH] 別天津神とか。
[sf] そして中世神道でそれが再認識されて最高神として祭り上げられてます
[sf] どれを選ぶかは流派により色々
[killist] イザナギイザナミより上には何がいるんじゃろうか。
[PaLiLitH] アメノミナカヌシとかタカミムスビなどがいます。
[killist] あはぁ
[PaLiLitH] 岩波新書の中世神話という本が伊勢神道の成立に別天津神が持ち出されたりするプロセスを解説しています。
[killist] Wikipedia:タカミムスビ [キーワード一覧:タカミムスビ]
[PaLiLitH] 著者は異神の人。
[killist] .k 中世神話
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中世神話 をどうぞ♪
[sf] 中世神話 (岩波新書) http://www.koubou.com/asin/4004305934
[killist] アマテラスは大分下位だな。
[sf] 天照祭祀に対する優位性の主張としていろいろとあったわけです
[sf] >中世には
[sf] このへんは明治の民間宗教なんかでも同様ですね。
18:24:30 reprore -> whoa
[sf] だから弾圧されたり。
[killist] しかしあれだな。
[killist] そう考えると
[killist] 「神の意思が善なのであって、それ以外は善ではない」とする価値観は、シンプルだな。宗教と政治力の繋がりとして。
[killist] 美しい。
[sf] ただまあ、その場合には悪の存在をどう解釈するのかというのが難問となるわけですよ。
[killist] 別の宗教が悪ってことでいっか!
[killist] という結論にすれば、ベルゼブルとかいろいろ作れば済む。便利!
[sf] でキリスト教、カトリックへの流れの場合には、善の欠如を悪とするとしたわけですな
[killist] Evel = !(Good)
[PaLiLitH] no evil.
[killist] なんたるシンプル。
[sf] ちょっと違う。それだとプラトン哲学になるんでないかな
[killist] 違うのか。
[killist] Evil = null-Good
[killist] これでどうだ。
[killist] コンパイルエラーすぎてひで。
[sf] プラトンの流れを組みストア哲学への流れでは、もともと悪である質料に善の息吹を吹き込んで世界を作るという流れになる
[sf] しかしこれだと神が最初にいたわけではないので不都合なわけで
[sf] 最初はゼロ。で神に近いほど善。ゼロに近いのが悪。みたいな
[killist] ああ、わかった。Evil = Good - Goodだ。
[sf] もんらしいです
[sf] 善が少ないほど悪であるくらいかなー
[killist] つまり、Evil = ""
[killist] nullですらない。
[killist] さびしい話だな。
[killist] # おっと、晩飯にいかにゃならなくなりました。おいとま〜。
18:32:25 ! ko_iti (EOF From client)
[sf] まあそんな感じで、一口に善悪と行っても、宗教というか教典解釈というか教義によって概念としてはだいぶ異なったりするわけですな
[dain] ノシ
[sf] .k 太陽神
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太陽神 をどうぞ♪
[dain] 少しだけ話が出てきたのでブラックRXの歌を歌っていた。やはり燃える。
[dain] ディケイドとか555とかは詳しくないがRXに勝てるほど強いのかね(〜・3・)〜
18:43:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.194.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] #ここはカンナさんにきくべきところのようだ ノ 
18:44:08 ! mihiro ("それでは〜")
[Kannna] にょっ?
[Kannna] あーRX
[Kannna] アタシの妄想では、BlackRXは弱いわよー(笑)
[dain] まあ強さだけがドラマツルギーではないが。設定上勝てる平成ライダーとかいるのかね
[Kannna] いるいる
[dain] おじさんそんなこといわれると泣いちゃうぞ
[Kannna] 大体、平成ライダーは、RX同様にフォーム・チェンジした後に
[Kannna] もう1度、パワーアップ変身するから。
[Kannna] 楽勝っ♪
[Kannna] でも、これはアタシの妄想だから
[Kannna] dainさんもdainさんの心のRXを信じれば、きっと勝てる♪
[dain] まー最終的にはそういうもんなんだが
[seiryuu] 設定うんぬん言い出したら加速空間に入れる 555とカブト勢に対抗する術が他のライダーに無いようなw
[Kannna] うん
[dain] 何そのザワールドみたいな能力
[Kannna] カブトは、タイムワープもするしねー
[dain] バイオライダーになっておけば攻撃はきかないはずだお・・;3;
[SiIdeKei] ここら辺になると、あとはもう、それぞれのココロの中のライダーランキング次第になっちまうよなあ
[seiryuu] カブトはただでさえ強いのにパワーアップしてからホントに敵無しになってしまったw
[Kannna] 後はバトルフィールドの設定とかさー
[SiIdeKei] どー考えても鍛えている響鬼が一番強いだろ、お前等?(笑)
[Kannna] 味方してくれるライダーは何人いるか勝負(笑)
[seiryuu] 生身だったら響鬼さんですよねw
[Kannna] アタシの妄想では、1番強いのはカイザよっ
[seiryuu] 鬼になった状態=全裸 らしいしw
[dain] RXは昭和ライダー全員でたたかうお!(`・ω・´)
[SiIdeKei] あとは、オルフェノクとライダーのシステムを両方使える555も捨てがたい。
[dain] 11人で戦えばきっと。ライダーマンとか戦力になるのか怪しいけど
18:51:10 ! whoa (EOF From client)
[SiIdeKei] うぬ。カンナさんのいうとおり、555ではカイザに勝てないような気がする(笑)
18:52:42 Ma-vanish -> Marcy
[dain] カイザのキック力は7トンらしい。意外と控えめな気がする
18:56:57 Kannna -> KannnaOUT
[dain] クウガアルティメットで100tとか無茶苦茶あるのに。ふうむ
[seiryuu] あれだけデカイ爆発起こりますから100tでもおかしくは無いかなw
[KannnaOUT] カイザなど555のライダースーツはねー、オルフェノク(555の怪人)しか着用できないけど
[KannnaOUT] その代わり、着用したオルフェノクの特殊能力を上乗せ併用できる感じなのよ(笑)
[KannnaOUT] つまり、幹部級怪人が、ライダー・スーツ着ると強い(笑)
[seiryuu] オルフェノクとオルフェノク因子を埋め込まれた流星塾の塾生ですよね
2009/02/15 19:00:00
[KannnaOUT] ああ、はい、そうです<流星塾塾生
[dain] 幹部かぁ
[dain] でも時とめ能力とかでてきたら敵こわくないおね・・
[dain] 時とめれば勝ちがある程度確定しそうである
[seiryuu] 時とめは無いけどカイザ父ゴートオルフェノクとラッキークローバーのドラゴンオルフェノクは加速出来ます
19:02:40 ! nasel ("Leaving...")
[abAWAY] | ・) Blackは、“敵”がトップに据えようとしてたわけでなぁ
[abAWAY] 格で言うなら、幹部より上という。
[dain] 子供の頃はシャドームーンにマジ泣きさせられたもんです
[dain] なんかぐぐってたらヤフー知恵袋では仮面ライダーオーディンORナイト が最強と言うので決着がついていた
[seiryuu] オーディンはまさしく神の名にふさわしい能力でしたねえ
[seiryuu] インペラーは名前に負けて小物でしたけどw
[dain] カブトとオーディンがやったらどっちがかつのかね(〜・3・)〜
[seiryuu] 時を巻き戻すヒマなくカブトが勝ちそうな気がするw
[seiryuu] おばあちゃんが言っていた 神などいないとな
[seiryuu] みたいなこと言いながらw
19:14:58 KannnaOUT -> Kannna
19:15:24 ! Stella ("See you...")
[dain] しかし全ジャンル作品最強議論スレではカブトよりRXのほうがランク高いのであった。うーむ
[Kannna] #アタシの妄想では、Blackもシャドームーンもゴルゴムの王になれば強かったかもしれない気はする。
[Kannna] なんかねこれ言ってもしょーがないんだけど。昔ライダーはやっぱ見た目からして地味なのよ(笑)
[Kannna] キックの特殊効果とかも含めてね<見た目
[Kannna] ほら、今はCGエフェクト潤沢に使うから
[dain] そうねぇ
[Kannna] 見た目では強そう(笑)
[dain] 時代の差か・・
[Kannna] アタシの妄想では、カイザ贔屓なんだけどさー
[Kannna] 紅くなった555とか強そうよね♪
[dain] ネット議論では逆に、そういうビジュアルじゃなくて、設定だけではなしあうから
[Falshion] ( ´-`)つ「G」
[Kannna] だった人工衛星からのビーム浴びて、パワーアップするのよ。
[Kannna] 強いに決まってる@妄想(笑)
[dain] RXがカブトよりはるかに強いとかいうことになるんだと思う
[Kannna] 納得力がねー
[Falshion] ( ´-`)「僕のヴィンテージが芳醇の時を迎える」
[dain] 至近距離から怪魔界(地球とまったく同じサイズの星や宇宙、太陽の光も届かない星などがある世界) を吹っ飛ばす自爆に耐える
[Falshion] ( ´-`)b 最強、かてない。
[dain] とかいう劇中の描写だけで話すから、RXのほうが強いとか。まあ、いったもんがちやね
[Kannna] だってさー、設定数値ってさー、必ずしも劇中描写に反映されてないよね。
[dain] 勿論そうね
[Kannna] 設定したもん勝ちみたいなとこあってさ
[dain] 逆に今はビジュアルで時とめーとかできちゃうから設定の数字低めなのかもしれんね
[Kannna] カタログ・スペックって感じ?
[Falshion] ( ´-`)bカタログスペックならクウガが笑えた
[Falshion] パンチ一発で地球が滅びちゃう。
[dain] マンガでは宇宙つぶせるキャラとかもいるしなぁ
[dain] まあそれだけそういう作品は話し作るのむずかしそうだけどね
[Kannna] うん
[dain] アメコミとか多分すごいよね、詳しくないけど
[Falshion] ( ´-`)ファンタスティック4
[Falshion] 特徴
[Falshion] 負けるという概念が存在しない
[Kannna] いわゆるアメコミはー80年代に大きく変わったんだけどー
[Kannna] レギュラータイトル「もってない」ヤツが強いわけ(笑)
[Falshion] 王様だから
[Kannna] やっぱ、話作るのが難しいからだと思うけど。
[Falshion] 作品にならないんだよね!
[Falshion] >もってないやつがつよい
[Kannna] 幻魔大王みたいなキャラがいっぱいいるのよ(笑)
[Kannna] レギュラータイトル持ってる(持ってた)キャラで多分1番強いとゆーか、しぶといのは
[dain] スパイダーマンとかやたら映画で見たりするとやけに貧弱な印象がある( ・3・)
[Marcy] ライジングマイティだと、キック一発で半径3kmが壊滅でしたっけかw<クウガのカタログスペック
[Kannna] DCのスピンオフ・レーベルヴァーティゴの
[Kannna] サンドマン及び、その兄弟エンドレスだと思うな。
[Kannna] エンドレスは凄いぞー
[Kannna] 宇宙で最古に生まれた神々にして、この宇宙の滅びに立ち会うよう運命付けられた神々で
[Kannna] 7人かなんかの兄弟なのよ(笑)
[dain] それどうやって倒すんだ・・・(;´∀`)
19:28:43 seiryuu -> seiryu_ou
[Kannna] 宇宙が滅びるとき、一緒に滅びる、ことになってる
[Kannna] てゆーか、多分知的生命体が全滅すると、彼らも消える。
[Kannna] 運命を長兄にした、死、夢、欲望、とか、そーゆー“神々”の兄弟なのね(笑)。
[Kannna] これは死なない。
[Kannna] #ちなみにサンドマンは夢なの“ロード・オブ・ドリーム”
19:32:10 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 僕は彼女にふられて敵の攻撃一発でダウンし生活に苦しむヒーローがすきです、むい
[dain] そういうキャラはある意味人間性をすてちゃってるわけでさ
[dain] ドラマとしてやっぱむずかしいよね
[Kannna] うん。そーゆーのも面白いよね<僕は彼女にふられて敵の攻撃一発でダウンし生活に苦しむヒーロー
[Kannna] サンドマンはマンガは凄く面白いんだけど。
[Kannna] ヴァーティゴのコミックは、スピンオフしてるだけあって、みんな、いわゆるアメコミとは違ったヒーローものなの。
[Kannna] 例えば、映画になった、ジョン・コンスタンティン@ヘル・レイザーとかね。
[Falshion] ( ´-`)つ「レンタヒーロー」
[Falshion] いいことしてスーツのための専用電池をちまちま買うんだZE
[dain] ほろり
[Kannna] あっはっは
[Kannna] ブースターG(ゴールド)ってスーパーヒーローがいて
[Kannna] アメリカの大手銀行が、パブリック・イメージ高める宣伝のためにプロデュースしたヒーローなんだけど。
[Kannna] 彼とか、サブプライム問題の後、何してるのか良く知らない(笑)
[sf] .k サンドマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サンドマン をどうぞ♪
19:37:26 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #すっごく弱いのだ。弱いってゆーか、強くない(笑)
19:38:59 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:41:06 ! pez ("Leaving...")
19:43:26 kisito -> kisi_souj
19:44:05 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
19:49:43 + pez(~pez@158.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/15 20:00:00
20:07:44 ! chita ("Leaving...")
[killist] ブースター・ゴールドっていうのは、ジャスティスリーグの一員か
[Kannna] うん
[Kannna] そーそー
[Kannna] ブルー・ビートルと仲いーの
20:19:25 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
20:23:10 kisi_souj -> kisi_afk
20:41:02 kisi_afk -> kisito
20:51:44 Morris -> MorrisEAT
[abAWAY] アレだ
[abAWAY] RXはロボライダーとかバイオライダーとかの力を必要に応じて身につけたので
[abAWAY] 必要が生じれば、超高速移動とか時間移動とかも修得した可能性が
[Kannna] あっはっは
[Kannna] なるほどー
[abAWAY] | ・) とりあえず他のライダーにマージャンで勝てるに違いないよ。
[abAWAY] (中の人が
20:55:27 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-155-33.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[fukaInfu0] 歴代ライダー直接対決!(ただし麻雀) みたいな。
[Kannna] マージャンはアタシV3がホッパー使えば強いと思うな
[Kannna] #それはイカサマです(笑)
20:57:10 mikeyama_ -> mikeFuro
[Kannna] NARUTO麻雀、白眼対車輪眼て、意味のないネタもあるよー(笑)
[abAWAY] .k 倉田てつを
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:倉田てつを をどうぞ♪
[Kannna] #どー考えても、視界360度の白眼の方が麻雀では強い。
20:58:47 ! pez ("Leaving...")
[mikeFuro] カブトでクロックアップすれば
[mikeFuro] イカサマし放題
[abAWAY] むしろナルトが
[abAWAY] お色気の術でですね
[Kannna] あ、そっかー<クロックアップ
[abAWAY] | ・) あれ、負けてんじゃん
[Yu_AFK] |Д`] 麻雀といえば「ムダヅモ無き改革だろjk
[Yu_AFK] 「ムダヅモ無き改革」
2009/02/15 21:00:00
[Yu_AFK] .k ムダヅモ無き改革
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ムダヅモ無き改革 をどうぞ♪
[Yu_AFK] 天地創世(ビギニングオブザコスモス)……!
21:05:14 Yad_Away -> Yaduka
[Stella] ムダヅモ無き改革 (近代麻雀コミックス) http://www.koubou.com/asin/4812468698
21:14:13 MorrisEAT -> Morris
[Kannna] #オチまする。お休みなさいノノ
21:14:33 ! Kannna ("CHOCOA")
21:17:50 ! Yu_AFK ("「寝よう」「寝よう」そういうことになった。")
21:19:51 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0bf.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:20:45 ! dain ("Leaving..")
21:48:01 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き予備
21:50:42 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:57:28 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/15 22:00:00
22:05:56 seiryu_ou -> seiryuu
22:35:17 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
22:36:46 ! siide-xp ("Leaving...")
22:50:27 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/15 23:00:00
23:04:03 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
23:09:34 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:13:01 OTE -> OTE_Aw
23:23:06 mikeFuro -> mikeyama
23:29:19 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:33:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm037251.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:39:09 mihiro -> mi_furo
23:40:05 ! aspha1 ("Leaving...")
23:40:06 ! aspha ("Leaving...")
23:40:14 OTE_Aw -> OTE
23:43:44 Morris -> MorrisZZZ
23:49:12 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0bf.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
23:51:21 ! hohoho (EOF From client)
23:55:01 Zero2_AFK -> Zero2
23:57:09 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:57:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:57:32 Yaduka -> Yad_sleep
2009/02/16 00:00:00 end