#もの書き予備 2009-02-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-02-07をご活用くださいませ。

2009/02/07 00:00:00
00:19:56 ! sf_sc ("Leaving...")
00:21:52 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
00:31:06 ! ao1 ("寝")
00:32:08 ! yosi ("Leaving...")
[Zero2] ライトノベルの書き方にもいろいろあるんだろうけど
[Zero2] 基本はやっぱりキャラクターの掛け合い、なのかな。
[Zero2] その掛け合いの中でいかにうまく情報を出していくか。というのがむつかしい……
[Zero2] 1時間で1冊読めるというのは「わかりやすい」と同時に人によっては「薄い」と感じてしまうのかもしれないけど
[Zero2] ENOさんが以前ログで書いてたように、それは本当に分かりやすいってことなんだなあ。と今苦しみながら書いてて思う
00:35:08 ! nasel ("Leaving...")
[Zero2] 分かりやすく、説明くさくなく、短く書くのがこんなに難しいとは
[CHOBOJA] 難しいですよね。
[Zero2] ぐぎゃおー
[Zero2] ですね
[Zero2] たった1行、たった1行だけあれば! のその最適の一行が浮かばない
[Zero2] それがあるとないとでは全然別物なのに
[Zero2] 思い浮かばなくて「これってプロット」とか言われてクルシンデレラ
[CHOBOJA] 最適の一行が浮かばないがために
[CHOBOJA] 5行か10行くらい書き直したり。
[Zero2] むー
[Pikoyan] めー
[Zero2] 嫌なこととかあると弱気になるなあ
[Zero2] 書いてこよう
[CHOBOJA] そうですね。
[Zero2] 書き覚えるのだあ
[Pikoyan] OK。落ち着こう。まずは深呼吸だ。
[Pikoyan] 大きく息を吸って、止める。
[Pikoyan] そのまま10分間。
[Zero2] ok。オチはわかった……って遅かった
[chita] ははあ。いつだったか、皆の意見を聞いていた文章ですか
[Zero2] さいです、なんか人生相談みたいなログになっちゃってすまん
[Pikoyan] とりあえず思いつくまま一気に書いてから
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] かなり良くなってるところもありましたよ。
[Pikoyan] 削って練って貼り付けてというのも
00:58:00 EkitaiT -> EkiDead
2009/02/07 01:00:00
01:14:42 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:22:21 ! kuzumi ("さいきどう")
01:28:13 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き予備
01:36:05 Yaduka -> Yad_sleep
01:40:09 ! Stella ("See you...")
01:51:41 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
01:58:42 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-41-82.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/02/07 02:00:00
02:12:29 ! liot ("See you...")
02:17:35 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
02:23:32 ! seiryuu ("Leaving...")
02:26:18 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
02:56:30 ! kaji ("Leaving...")
2009/02/07 03:00:00
03:08:31 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:25:23 ! syo ("Leaving...")
03:37:47 ! kairi ("See you...")
03:38:13 ! Zero2 ("Leaving...")
03:39:36 mihiro -> mihiaway
03:49:43 + Zero2(~Zero2@nttkyo961192.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:56:26 + Leonald(~Leonald@ntsitm354247.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:57:15 Zero2 -> Zero2_AFK
2009/02/07 04:00:00
04:32:09 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:34:33 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/02/07 05:00:00
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:28:13 ! showaway ("Leaving...")
05:35:20 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
05:51:09 Prof_M_ -> Prof_M
2009/02/07 06:00:00
06:49:01 + NO(~anyone_in@P222013012038.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/07 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:11 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:10:20 MorrisZZZ -> Morris
07:46:05 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き予備
07:50:54 + pez(~pez@130.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/07 08:00:00
08:27:37 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:43:27 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] あのー
[Pikoyan] 稲生
[Yu_AFK] 蛍光灯型の伝統ってあるじゃないですか
[Yu_AFK] 電灯
[Morris] れじぇーんど
[Yu_AFK] 部屋にも天井にあるんですが
[Pikoyan] 電球型蛍光灯ではなく?
[Yu_AFK] 普通の
[Yu_AFK] 棒の
[Pikoyan] 蛍光灯ね。
[Morris] 直管ね
[Yu_AFK] それの紐を引っ張ったら見事に切れた……。
[Yu_AFK] しかも
[Yu_AFK] 下の方ではなく、蛍光灯側の紐が……。
[Morris] 関係ない前フリ長っ
[Yu_AFK] 日も結び直さなければならないのに
[Yu_AFK] その紐が短すぎるんですが……。
[Yu_AFK] まあスイッチは別にあるんで
[Morris] どうやら大ショックのようだ
[Morris] 方法はいくらでもあるさ
[Yu_AFK] 寝るときとかはそれをきればいいだけなんですが
[Morris] 紐と紐をただ結び合わせるだけでない
[Morris] 間にリングを入れたり
[Morris] 接着剤で止めたり
[showaway] 最短2cmあれば、大丈夫なような<結びなおす
[SiIdeKei] 紐自体は、電器屋に行くと、交換用のものが売っていると思う。
[Morris] 蛍光灯に残った紐を外して、そこに長い紐を結んだり
[SiIdeKei] 家電量販にもあると思うが、小さな街の電器屋さんで聞いてみるといい。在庫していることがある。
[Morris] 百均でも売ってるよー
[SiIdeKei] うに。
[SiIdeKei] お値段多分ほとんど変わらないんで、都合の良い店にいくとよいよ(笑)
[Yu_AFK] さんくす
[Yu_AFK] ちと家族にも聞いてみる
[showaway] 多分、本結びとかで、結びなおそうとしたんだろうけど、それより、もっと簡単な結び方がある>一重継ぎ
[showaway] この結び方だったら、紐の細さによるけど、片方は2cmの長さがあれば済む
[showaway] http://www.artex.co.jp/Pages/OutdoorLife/ropework/pages/r_SheetBend.html
[showaway] 欠点は、引っ張り続けないとほどけやすい
2009/02/07 09:00:00
[Morris] 紐の端におもりでもぶら下げとけば
[Morris] あるいは結んだところを接着剤で固定するか
[showaway] 吊り下げているから自重でどうにかなるかも
[Yu_AFK] うぎゃー
[Yu_AFK] 短い方の紐を金具に結びなおそうとしたら
[Yu_AFK] 短い方の紐が切れた
[showaway] 無くした
[showaway] ちっ、違ったか
[Yu_AFK] ……紐がさらに切れた
[Morris] 長い方を直接結べばいいじゃん
[Yu_AFK] ……紐を買いなおそう
[Yu_AFK] いや、長いほうに
[Yu_AFK] 金具がついているのよ
[Morris] ???
[Yu_AFK] 短い方は蛍光灯側の紐
[Yu_AFK] 蛍光灯本体側の紐
[Morris] 想像できない
[Morris] もともと継ぎ足してるの?
[Yu_AFK] 継ぎ足しているらしい
[Yu_AFK] というか
[Yu_AFK] 元々そういう構造だったのかもしれない
[Morris] 想像できない
[Yu_AFK] 蛍光灯のカバー内部で
[Morris] 写メうp
[chita] http://www.cam.hi-ho.ne.jp/m-niwa/syouhin2/buhin/parts.htm
[chita] プルスイッチは、スイッチ本体についているひものわっかがある。ここが壊れたのだとしたら、スイッチ自体の交換になるようだ
[Morris] 壊れたのが輪っかならね
[Morris] 輪っかが無事なら、そこに長い紐を結べばいいだけじゃん
[Yu_AFK] あ、プルスイッチの紐だ
[chita] まあ、Yu_AFKさんの現状がよくわからないが、他にスイッチがあるなら大丈夫だろう
[Yu_AFK] 切れたのは
[Yu_AFK] プルスイッチ側の紐
[Yu_AFK] ……うん、紐のわっかがこわれたっぽい
[Morris] #藍澤さんの描写力はその程度かふはは……とか言うとまた泣くから言わないでおこう
[Yu_AFK] ……スイッチ買いなおしだろうか……。
[Yu_AFK] えぐえぐ
[chita] 面白いからスイッチ買い換えたら?
[Yu_AFK] というか住んでる家の年数からだと電灯ごと買い替えと言うことになるかもしれない
[Yu_AFK] 住んでいる家の年数と言うよりかは
[chita] 天井照明はペンダント型ですか
[Yu_AFK] 電灯の年数だけど
[Yu_AFK] 板型とでもいうのかな?
[Yu_AFK] シーリング型が近いのかなぁ
[sf] .k プルスイッチ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プルスイッチ をどうぞ♪
[sf] 今のがどんなんか分からんが、シーリングライトはそんなに高いもんでもないし、いまのはだいぶ薄っぺらくて部屋が広くなるので、買い換えるのはけっこういい
[Yu_AFK] ふむ
09:18:44 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] んがまあ、あんまり古いとソケット式でさえなくて交換しがたいかも知れんが
[Yu_AFK] スイッチを買い換えるかライト自体を考えるか、家族とよく話して決めよう
[sf] .k 蛍光灯
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蛍光灯 をどうぞ♪
[Yu_AFK] みなさまありがとうございました
[Yu_AFK] ではご飯食べに行ってくるノシ
[Yu_AFK] 今母親に見てもらったところ
[Yu_AFK] スイッチの交換以上は認めてもらいました
[Yu_AFK] ただ
[Yu_AFK] 部屋を掃除しないと
[Yu_AFK] 電気工事の人が来てもらったときにあれだというので
[Yu_AFK] その前に大掃除決定でございます……。
[Yu_AFK] 積み上げたダンボールとか崩す作業からはじまるお……。
[Yu_AFK] ではご飯食べてくるノシ
[Morris] という出だしで始まるライトノベル
[Morris] たぶんダンボールを開けると中に小さな女の子が
[Morris] そして電器屋から来るのがたぶん幼なじみの女の子
[Pikoyan] 部屋を見て一言
[Pikoyan] 「キモい」
[chita] 「顔見知りだからって、その態度はないんじゃないか、灯子」「そっちこそ、その言い草は何。わざわざ来てあげたのに」
[chita] 「で、あんた。この女の子は何」「何って……照明? 照明の箱に入ってたし」「照明器具の箱に生きた人間が入ってるわけがないでしょーが。入ってたとしたら入れたのはあんたでしょ、身に覚えの無いはずが無いわ、とっとと白状しなさい」「本当に知らないよう」
[chita] (もぞり)
[chita] 「あ、動いた」「動いたわね。ちょっと……ちょっとあんた……あんた、生きてるなら返事しなさい、ちょっとってばゴルアァ」「おい、そんな乱暴にするなって」
[chita] (目ぱちくり)
[chita] 「生きてる? 生きてるわね? あたしの言ってること聞こえる? わかる?」
[chita] 『ええと』
[chita] 「ええとじゃなくてっ」「そんなに向きになるなってばよう……」
[chita] 『ええと……あ、おはようございます』
[chita] 「蛍光灯かよっ」
[chita] ごめんなさい。もう続きません
2009/02/07 10:00:00
[Yu_AFK] ただいま
[Yu_AFK] ご飯を食べてお腹一杯……。女の子も一杯……(混じってる混じってる
[Yu_AFK] おっぱいがいっぱい……。
[Morris] やべぇ
[Morris] たこルカ見てたら
[Morris] 混じった。
[chita] 誰かやらないかな、Ievan Takolkka
10:17:19 + ENOKINO(~taka-miy@p5194-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ニコニコは、アカウント持ってないので、見たことがないなあ(w
[ENOKINO] 朝方、zero2さんが悩んでいるログを読んで、アドバイスを一言
[Yu_AFK] ぜひいい機会ですからアカウントを持ちましょう(ぉぃ
[ENOKINO] 「書いてから直す方法は、書いてしまったものに引きずられるので、やめたほうがいい」
[ENOKINO] 「その方法は、もっと初歩の人間、つまり、書けない人間には向いているが、一定以上のレベルのスキルを持っている人には有害だ」
[ENOKINO] 「考えながら書く」ことができるようになったのなら、その「考えながら」をいかに短縮するか、そっちの訓練をつんだほうがいい
[ENOKINO] しかし、あのzero2さんの書き込みを読んで、ある種の感慨を抱いたな(w
[ENOKINO] 「やっと、この「考えて書く」ということの概念が理解できるところまで来たか」という感慨だ
[ENOKINO] その場所に到達しないと見えないものがある
[ENOKINO] 到達すると、見えてくる
[ENOKINO] 「次の壁」というやつがね(w
[ENOKINO] いくつ壁を越えれば「食える」ようになるのか、なんてのはわからない。
[ENOKINO] それこそ人によって違うからね
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 藍澤くんは、とりあえず書くことだよ
[Yu_AFK] まずはその段階ですか
[ENOKINO] akagane師匠は、熱が出ていたって、「面白いシチェーション」を思いついたら書いている
[ENOKINO] ゲームデザイナーとして、ライターとして「お金がもらえるレベル」にいる人だって、書いている
[Stella] 書き慣れないと電撃小説大賞フォーマットで3枚ぐらいでくたびれる
[ENOKINO] その貪欲さに気がつかないのなら
[ENOKINO] 別の仕事を探したほうがいいぞ(w
[ENOKINO] 書いて「晒す」ことができないのなら、マジに向いていない
[ENOKINO] 「面白くない」と言われたくないのなら、書かないのが一番いいからなあ
[ENOKINO] 何書いたって「面白くない」と言われるんだから(w
[Yu_AFK] はっ……!>貪欲さ
[ENOKINO] 最初は百人に読ませれば三百人が「面白くない、つまんねー」と言うに決まっている
[ENOKINO] 一次落ちのレベルなんてのは、そのレベルだ
[ENOKINO] 百人に読ませて二百人が「つまんねー」というのが二次落ちだな(w
[ENOKINO] 百人に読ませて百人が「つまんねー」と言うあたりで最終選考だ
[ENOKINO] 百人読ませて一人が「面白い」と言って、やっと「ものになるかな?」あたりだと思えばいい
[Yu_AFK] 百人に読ませて三人面白いと言わせれば商業?
[ENOKINO] ライトノベルを買って読む人間が、この世に何人いるかわからんが
[ENOKINO] その総数の百分の一が、二万人になれば
[Falshion] (・ω・)20人こえたら聖書クラスのよーな。
[ENOKINO] 商業としてペイするんだ
[Yu_AFK] ふむむ
[Yad_sleep] せいしょーねんに売れると言うことですな >ふぁるたん
[ENOKINO] つまりはプロになれる
[ENOKINO] 作家志望者が、書き散らかした文章を「面白い」と言ってもらおうなんてのが、どれほどの高望みかわかるだろう?(w
[Yu_AFK] はい(´Д⊂
[ENOKINO] 「つまんねー」をデフォルトだと思え
[ENOKINO] 理由は簡単だ、君はプロじゃない
[ENOKINO] それが受け入れられない、自分が自信を持って書いたものが「つまんねー」と言われるのが耐えられない、というのなら、商業作家はあきらめることだね
[ENOKINO] そのほうが幸せに生きていける。間違いない
[ENOKINO] 書いて、晒して、叩かれる。それがデフォルト
[ENOKINO] その中で試行錯誤できる人間だけが壁を越えて先に行ける
[Falshion] (・ω・)上手になったほうが叩かれる機会は増えるよね? 母数も
[ENOKINO] 評判が上がれば、期待値も上がる
[ENOKINO] さぞかし面白いだろう、と思って読まれる。だけど、面白さは人によって違う
[ENOKINO] その分、落胆も大きくなるし、叩かれる力も強くなるのだな
[ENOKINO] 何も考えないで書いたものが「すげー面白い」人も、確かにいるけどな(w
[ENOKINO] 天才の話は関係ない
[ENOKINO] なぜなら、俺も君も、天才じゃないからだ(w
[ENOKINO] ちょろっと書いたものがすげー面白くて、編集さんの目に留まって、華々しくデビューアニメ化されてウハウハ、なんてことは無い(w
[ENOKINO] それが「デフォルト」だと思わないことだよ(w
[Falshion] (・ω・)そもそも天才は成ろうとは思わない。気がつけばそこにいるのだから。
[ENOKINO] どんな目標も、座り込んで、ここで愚痴を言っているだけで向こうから「こんにちは、アナタの目標です、お呼びですか?」と言って近づいてくることはないのだ
10:49:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm085137.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「僕のあこがれている、この熱い視線に、彼女は気がついてくれて、何もしていないこのままの僕を好きになってくれる」なんてのは
[Yu_AFK] こっちから歩かなくては
[ENOKINO] 物語の中だけだ
[ENOKINO] だから、それを「物語」にするならいい
[ENOKINO] それを現実だと思うな(w
[ENOKINO] ほら、ウワサをすれば影だ、貪欲なakagane師匠がやってきたぞ(w
[Falshion] 有毒なので有難がって舐めないでください。
[Yu_AFK] な め な め
[Yu_AFK] それはともかくとして
[ENOKINO] 高熱のために、心臓が停止して、生命活動が停止していても、こうやってチャットにやってくる、この貪欲さを見習うんだ
[Yu_AFK] ま、まさか……、アンデッドになってもその貪欲さをうしなっていないと!?
[Yu_AFK] いや、もしかして
[ENOKINO] 「面白いものを読ませろー」「面白いものを書けー」とつぶやきながら、こう、よろよろとやってくるのだ
[AKAgane] おもしろいものはないかー もっとおもしろいものはないかー かゆうま
[Falshion] (・ω・)ノ「ワンダバ快獣 ガネゴン」
[Yu_AFK] 定命のものを脱して、亜神とかになったとか!?
[ENOKINO] 成仏させるためには、面白いものを書かねばならんのだ
[ENOKINO] 見事にかぶったなあ(w
[Yu_AFK] ああっ、Tウィルスにっ
[Stella] 怨霊ですね
[AKAgane] ちなみに面白いと、それが心残りになって成仏しない(w
[ENOKINO] ネタの振り方がほとんど変わんない(w
[Falshion] (・ω・)つ「ダメなリメイクを処方しておきます」
[Falshion] (・ω・)つ「原点は黄泉送りにしておこう」
[ENOKINO] さて、akagane師匠が復活したので、ちょいと買い物に行ってきます
[Falshion] いてらさいまーせ
[Stella] ほーら、心残りの「封仙娘娘追宝録11 天を決する大団円(下)」だよー
[AKAgane] 37度5分、まだ復活とゆーには
[Yu_AFK] いてらノシ
[Stella] いってらー>ENOさん
[ENOKINO] 母上の誕生日なので
[AKAgane] うおおおお、読ませろー>完結
[ENOKINO] ではまた
10:56:01 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_AFK] 2月20日発売だっけ……。
[AKAgane] ほれ、読めたものしか書けないとゆー道理からすると。面白かったものしか、再現できないのだ。
[Stella] 銅さんの心残りには「ミナミノミナミノ2」とか「ノウェム2」とか「DRAGONBUSTER 龍盤七朝2」とかいろいろありそうだ
[AKAgane] 山のよーに
[AKAgane] ちなみに、「本当はこうなるはずだったアルスラーン第二部」とか「辺境編のノリのまま、100巻で完結したグイン・サーガ」とか
[AKAgane] 時空を越えた心残りもあります
[Falshion] 脳内で美化されまくってるアニメもいっぱいあるみたいですしな>銅さん
2009/02/07 11:00:00
2009/02/07 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] カンペキにベツモンに変わってたようなw
[AKAgane] ときどき、あるんだ>ベツモノになってる
[AKAgane] たぶん、別の時空のチャンネルを拾ったんだと思う
[Stella] こうあるべきだったガンダムSEED DESTINYとか
[AKAgane] いや、アレはアレでいいのですよ
[Falshion] そんな、本当のゲキガンガー最終回を見たテンカワアキトみたいなw
[AKAgane] 終わった後が、問題で
[AKAgane] >種運命
[Yad_sleep] そうですね
[Yad_sleep] テロップが問題(何
[AKAgane] 主役入れ替わり問題かね>テロップ
[Yu_AFK] なんかガンダム00はこのまま終わるのだろうかとか思うことがある
[AKAgane] ああ、そういや、00の軌道エレベータぶっこわれが
[AKAgane] 明日か、GYAOは
[AKAgane] まあ、楽しみにしていよう
[Yu_AFK] 3rdシーズンとか……
[Yu_AFK] 仮面ライダーディケイドは面白い。今のところ。
[Yu_AFK] 展開の早さとか主人公のパーフェクト振りとか他番組からのゲストライダーのチョイスの的確振りとか
[Yu_AFK] あとダサいと思っていたディケイドがオリジナルキックを放つとカッコいいとか
[Yu_AFK] まあディケイドは特撮だし、他のライダーがいるから面白さが成り立っているところがあるからなぁ。でも好きだ。
[Yu_AFK] それはそうと、自分ももっと貪欲になりたい
[Yu_AFK] どうすればいいですか、akaganeさん
[chita] 正直になれ
[AKAgane] どん欲は、なりたくてなるものではないなー
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] 才能のようなものですか
[AKAgane] ちょっと違うなぁ
[AKAgane] 腹が減れば、メシを食う、みたいなものだ
[Yu_AFK] ふむむ
[AKAgane] 腹が減るのに才能はいらん
[chita] 無欲と言うのは、自分の欲求をだまして封じ込めることだから、無欲を気取ってストレスがたまってるんだとしたら、自分にうそをついてることに無理があったんだ。だから、欲求に正直になれ
[Yu_AFK] 本能?
[AKAgane] chitaさが言うように、「本当の自分を解放しろ」とゆー感じでどん欲になれるかとゆーと
[AKAgane] どうだろうか。欲望を解放してしまうと、人間、単に怠惰になってしまいそうだ。
[chita] 「貪欲になりたい」という欲求が、早い話ウソじゃん
[AKAgane] 光瀬龍さんの未来史シリーズなんかでよくあるのだが、欲望を完全に満たす社会ってぇのは、人間がパンチカードのようになって
[AKAgane] 電子世界でひたすら望む夢を見るとゆー感じの未来社会
[AKAgane] つまり、過程をすっとばして、結果だけを得るような感じだな
[Yu_AFK] でもそれでは今は駄目なんですよね
[AKAgane] 今も過去も
[AKAgane] あまりヨイことではないわなー>結果だけを得る
11:15:42 ! mihiaway ("それでは〜")
[AKAgane] どん欲になろうとして、どん欲になるのは、その結果だけを求めている感じだわな
[Yu_AFK] ぐんにゃり
[AKAgane] さっき、仮面ライダーディケイドの話が出ていたけど
[chita] 何もかも諦めても良いから、とりあえず幸せになりたい
[chita] なんて無欲な私
[AKAgane] あれの二次創作とか書いてみてはどうかね
[Yu_AFK] まあ、akaganeさんの姿勢を見習いたいのですが
[AKAgane] わしは見ていないので、さっぱりなのだが。このチャンネルではせいりゅうくんとか、カンナさんとか
[Yu_AFK] ふむ
[AKAgane] 見ている人は多いようだし
[Yu_AFK] #「見習たい」とか書こうとして色々引っかかっていた自分(´・ω・`)
[AKAgane] とにかく、自分の面白いを、芸にする鍛錬から積むべし
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 藍澤君の場合、特にその、「コレが面白いですよね」が、持ち芸としてうまく機能しないことが多いから。それで、「自分の面白いはたいしたことない」となってるんじゃないかと思う
[Yu_AFK] はい……。
[AKAgane] あえてズレたことを言って、「やはりダメですね、そうですか」みたいな展開を持ち芸にするchitaさの方式もあるが
[AKAgane] これは、chitaさのようにある程度、内面に鋼のような強さを持つ人以外にはオススメしかねる
[chita] あとは飛躍の距離に自信があること
[AKAgane] めるちゃんがやってるように、読んだ本は、本のタイトル、著者名、そして一言感想をブログにアップする。
11:25:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.28.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] これだけでもだいぶ違ってくるとは思うぞ
[Yu_AFK] はい
[abAWAY] #もにゅん。ミリオンセラー連発の作家ですら、面白くないって言う人の方が多いですからなぁ。
[AKAgane] もちろん、時間はかかるがね。まあ、一年か二年はやるべい。
[AKAgane] そして、年間最低100冊はやるべい。
[AKAgane] 手を動かすと、思考も動く
[AKAgane] 読んだ本のタイトル、著者名、一言感想は、はっきり言って、他人には、たいしたコトが書いてあるとは思えない。
[AKAgane] だが、書いている本人にとっては、それによって、読んだ本のあれやこれやが反芻されることになる。
[AKAgane] これは、貴重な財産になるぞい
[AKAgane] 特に自分が何を面白いと思ってるのか、自分の面白いは何かが、よくわからない人にとっては。
[AKAgane] 一言感想は、大事な道しるべだ。
[Yu_AFK] はい
[Stella] 面白いものだけ、面白いと思ったことだけにしておく方がいいけどねー
[Yu_AFK] 本だけでなく色々なものでやってみよう
[AKAgane] それそれ>面白いと思ったことだけ
[AKAgane] とりあえず、最初はその方向がよかんべ
[Stella] つまらないものをつまらないと書いて、そのうちつまらないところを探すようになり、何見ても面白くなくなってしまうという冥府魔道がありまする
[AKAgane] まあ、それもそれで一つの芸だ
[AKAgane] 逆に、本来はつまらないもの(タイの特撮ヒーローなハヌマーンのDVDなど)を
[AKAgane] 見た上で、どうにもこうにも愉快な紹介にしてしまうとゆー芸の育成もある
[AKAgane] ただ、こちらは本来、自前の芸とか、面白いとゆーものがきちんとしている人でないと
[AKAgane] 詰まらないものを無理矢理に誉めたところで、芸にはならん。
[Stella] カフェオレライターの人ですね。テニスの王子様をギャグマンガとして楽しむ方法をあのサイトで教えてもらいました
11:32:56 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] うまいよねー>カフェオレライターな人
[Stella] 「僕のエクスカリバー」とかねー
[AKAgane] あの、「僕のエクスカリバー」は視点の見事さだよね
[chita] 継続は力だろうか
[chita] 誰も真似できないことは芸だろうか
[AKAgane] 不死身の村雨さんが、自分の頭を拳銃でぶちぬいて復活していたが
[AKAgane] >ジャイアントロボOVA
11:36:13 Morris -> MorrisAFK
[AKAgane] あれは、まねができないのはともかくとして、芸ではないよなぁ
[AKAgane] 一方の指パッチンなフィッツカラルドのは、あれは芸だろう
[chita] 考えてみたらYu_AFKさんは、どこかの掲示板の内容を紹介した後で、コメントをして、時々塞いでみせることを、年間を通じて実施している。とるにたりないかというと、必ず誰かしらの反応を引き出している
[AKAgane] んで、この両者の差は、やはり、「本人が楽しんでいるか否か」が大きいと思うね
[Kannna] #あー、アタシ、あそこのシーン好き(笑)@話しが違う<不死身の村雨さんが、自分の頭を拳銃でぶちぬいて復活
[AKAgane] 村雨さんは、不死身の肉体をうとましく思っているが
11:37:35 + akiraani(~akiraani@ackube004020.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] フィッツカラルドは、アレは、もう楽しくてしょうがないとゆー感じだ>指パッチン
[chita] Yu_AFKさんのあれは芸ではなかろうか。彼自身をスポイルしているという印象は拭えないが、ギャグ作家が心身を削っているという話に近いものがあるかもしれない
[chita] あれがYu_AFKさんの「俺が面白い」である可能性がある
[AKAgane] 相変わらず微妙なズレがあるのぉ(w >chitaさ
[AKAgane] その手のジョークは、藍澤君にはきついんじゃないか。少しは配慮してやれ。
[Kannna] アタシ、時々言うけど、Aizawaさんのガンプラ紹介記事。あれには「筆者の面白い」感じたなー。
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] 芸は芸でも身を削ってする芸はどうかとは思う……。つい最近そのネタやって本気で吐いたりjoinできなくなったりしたし……。
[Yu_AFK] でもやってしまう(´・ω・`)
[Kannna] その辺は、それぞれが身を削ってする芸はどうかとは思う自分で選ぶこと、決めることだからねー<
[Kannna] <身を削ってする芸はどうかとは思う
[Kannna] どうかと思うなら止めるとよろし。
[akiraani] そんな関西人のギャグの根源を……(ぉ
[Yu_AFK] さっきの話に戻るけど、00がもしバッドエンドで終わるなら、種運命の終わり方の方がマシだと言わざるを得ないとか思ったりした。ルイズは多分死ぬだろうが。
[chita] 意外に思うでしょうが、私もさっきの発言は、入力してて辛かった。嘘くさいですか
[AKAgane] いやいや、chitaさが実は優しい心の持ち主であることは、皆が承知していることじゃよ
[Yu_AFK] #ただ物語開始時より30年か50年ぐらい経った頃の話が外伝の一つであるので
[Yu_AFK] #世界は滅んだりしないぽいが
[AKAgane] とはいえ、藍澤君や。まさしく、そこにこそ、狙いはあると言えるのじゃよ。連載漫画にせよ、テレビアニメにせよ。<このままではバッドエンドか
[Yu_AFK] #>ガンダム00
[AKAgane] バッドエンドの恐怖があるからこそ、応援もする
[showaway] tu,ari,
[showaway] つまり、Xの恐怖!?
[AKAgane] 「死亡フラグが立ちすぎ」キャラに「死ぬなーっ」とゆーノリやね
[AKAgane] 安心しすぎるのは、よろしくない
[abAWAY] 死亡フラグ立てすぎて、フラグ通しが牽制しあってる間に生き延びちゃうとか。
[showaway] 劇場版「X」の場合はどうしたらいいんでしょうか?
[Yu_AFK] ホランドさんとかオズマさんとか……。
[Yu_AFK] >死亡フラグ建てすぎなのに生存
11:53:10 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] とことんまで追い詰めたけど、打開策が見つからなかった
[akiraani] アニメ版ドラゴンクエストの一期のの最終回とか(ぉ>バッドエンド
[Yu_AFK] それは視聴者的にバッドエンドじゃあー!!>アニメ版ドラゴンクエスト一期
[Yu_AFK] あれは見てて呆然とし
[Yu_AFK] 二期をやったのは知っていたけど
[Yu_AFK] 時間的に見れなかったこともあり
[akiraani] 何事もなかったかのように二期をやった。ただし首都圏のみ、みたいなw
[Yu_AFK] 結局ほとんど見なかった>アニメ版ドラゴンクエスト
[akiraani] 関西圏では、夏休み子供劇場で一挙放送だった
[Yu_AFK] DVD出ませんかのう……>ドラゴンクエストアニメ版
[Yu_AFK] 一期は名作だったと思う
[abAWAY] | ・) なんというレイニーブルー止め
[akiraani] いやいや、レイニー止め、みたいなことはなかったですよ
[akiraani] なんせ
[akiraani] 最終回でラストまでのネタバレを盛大にかましてくれましたから
11:58:42 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] もう一度初めから二期の最後まで見たいなぁ……。
2009/02/07 12:00:00
[akiraani] ……
[akiraani] 今、吸血鬼のおしごとが原作に忠実にアニメ化したりすると
[akiraani] 騒ぎになるんだろうか
[Yu_AFK] ……。
[Yu_AFK] (窓から遠い場所を見ながら
[akiraani] 劇場版、星の大地、とかやったら話題騒然ですよ
[Stella] ぎゃー
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] あれはトラウマになった人が多いからなぁ
[mikeyama] 今こそ封仙娘々追宝録をアニメ化すべき
[Stella] とらドラ!アニメはどう終わらせるんだろうな
[akiraani] 無難なところだと、日常回帰エンドなんじゃないですかね
[Stella] 原作が3月の新刊で完結するらしいのですよ
[akiraani] をを、そうなのか
[Yu_AFK] アニメも小説も三月で終わりだっけ?
[mikeyama] 2クールなのに第二期を見据えた終わらせ方という大胆予想
[Stella] 2月新刊のチラシに「完結」の文字が>とらドラ
12:05:32 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 話し違うけど。アタシ、ジャイアントロボ THE ANIMATIONで「不死身の村雨さんが、自分の頭を拳銃でぶちぬいて復活する]シーン好きなのよね。(笑)
[Kannna] はじめてみた時「そうだったのかー(やられたー)」とかニコニコしちゃったんだけど。
[Kannna] その後、すぐ思った。
[Stella] #スピンオフ3は出そうだけどな<とらドラ
[Kannna] 「そうだったのかー(やられたー)」って、マンガの鉄人や昔のモノクロ・アニメ観てた奴のいっちゃえばマニアの楽しみ方なんだけど。
[Kannna] あのシーン、別に、マンガや昔のアニメ観てない人でも、インパクトは感じると思う。
[akiraani] ……ああ、なんか迷宮街輪舞曲(コミックス版)が脳裏をよぎった
[Kannna] #村雨さんて、昔の作品だと、何度も行方不明になっては、次の時「よっ」と言って出てくるよーなキャラだったのね(笑)< 「そうだったのかー(やられたー)」
[Yu_AFK] #ご飯食べてくるノシ
12:29:36 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
12:38:26 EkiDead -> EkiMate
12:41:52 ! Kannna ("CHOCOA")
[Stella] 灼眼のシャナ18 http://hiki.cre.jp/write/?ShakuganNoShana
[Stella] ウィザーズ・ブレイン 7 天の回廊(中) http://hiki.cre.jp/write/?WizardsBrain
[Stella] 狼と香辛料 10 http://hiki.cre.jp/write/?OokamiToKousinryou
[Stella] 悪魔のミカタ666 6 ノットB http://hiki.cre.jp/write/?AkumaNoMikata
[Stella] ウェスタディアの双星 4 うら若き女王騒乱に立つの章 http://hiki.cre.jp/write/?WestadiaNoSousei
[Stella] 表紙画像がAmazonに入ったので入れました
12:57:35 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/02/07 13:00:00
13:15:56 + kairi(~UserID@i118-17-240-18.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2440  (ペタッ
[Pikoyan] 先ほどのログで死亡フラグという話があったが
[Pikoyan] 今月号の惑星のさみだれでの死亡フラグっぷりが凄くてなぁ。
[Pikoyan] 1巻の頃を思い出してみるに、「ゆーくん、すっかり別キャラになったなっ?!」という感じではあるが
[Pikoyan] 三日月と一緒に死亡フラグを思いっきり立てるのはどうかと思うよ!
[Pikoyan] .k 惑星のさみだれ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:惑星のさみだれ をどうぞ♪
[Pikoyan] へー。新作出たんだ。>紅玉いつき
[Pikoyan] 年1冊ペースだなぁ。
[Pikoyan] .k 紅玉いつき
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:紅玉いつき をどうぞ♪
[Pikoyan] .k 雪蟷螂
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:雪蟷螂 をどうぞ♪
13:23:16 ! kairi ("See you...")
[Stella] なんで横スクロールバーが出てるのかと思ったら「−−−−−−−−−−−」(省略してます)のせいかな
[Stella] いや、下部についてる広告のせいか
13:33:39 mikeyama -> mikeAway
13:34:22 fukaSleep -> fukaGuten
13:57:30 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/07 14:00:00
14:06:30 Yad_sleep -> Yaduka
[Yu_AFK] 調整した。
[Yu_AFK] 他から見てどうなっているかわからないけど、横スクロールバー問題はこっちでは解決した。
[Yu_AFK] #さてちと離席。
14:37:42 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
14:37:52 + kairi(~UserID@i118-17-240-18.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
14:41:06 EkiMate -> EkiDead
2009/02/07 15:00:00
15:08:22 ! reprore ("Leaving...")
15:32:38 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2009/02/07 16:00:00
16:37:29 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
16:42:18 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
16:48:18 + akiraani_(~akiraani@ackube003051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 俺、これから歯医者に行って、歯を治してもらってくるんだ…。
[shirakiya] 帰ってきたときのために、飯の支度も済ませたんだ。
[shirakiya] と、死亡フラグ(?)を立てつつ。行ってこよう。
2009/02/07 17:00:00
17:11:48 + ENOKINO(~taka-miy@p8112-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:12:31 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 歯医者さんが「これから麻酔を打つんだけど……治療が終わったら、なにをしたい?」
[ENOKINO] 可愛い、歯科助手さんが「今だから言えるんです……あなたのこと、ずっと好きでした……だから、だから、もし、無事にこの治療が終わったら私と付き合ってください!」
[ENOKINO] んでもって、しらきぃが、麻酔を打たれた頃、家では愛用していたコップに、ぴしっ! とヒビが入ったり、写真立ての写真が、ぱたりとたおれたりするんだな
[ENOKINO] 監督が、ジョン・ウーだと、きっと画面に鳩が飛ぶ
[ENOKINO] 今、越後湯沢に、母と兄貴と来ているのだが
[ENOKINO] 本当なら、合宿する予定で、色々買いこんであった食材とかもあったので、神経痛が出た母親の湯治を兼ねて
[ENOKINO] 湯沢に来たのだけど、マンションのロビーに、すげえハイテンションの外人さんがいる
[ENOKINO] 笑い声がここまで聞こえてくるんだが、缶ビールのみながらビリヤードをやっているらしい
[tatsu114] イエッヘイッ!ハッハッハ
[ENOKINO] 言葉の響きが、どうもドイツ人っぽいな
[ENOKINO] 「ヤー! コマンダー」「アハトゥング!」「アハト・アハト」「マイン・フューラー」
[ENOKINO] という会話が聞こえてくる
[ENOKINO] ドイツ人でなければ、ただの寺好きのサラリーマンに違いない
[tatsu114] 閣下のことですね
[tatsu114] しまった、いまいなかった
[kairi] 突貫ー!
[ENOKINO] きっと、うちのマンションでビリヤードやっているんだ
17:58:43 ! kairi (Connection reset by peer)
2009/02/07 18:00:00
18:05:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
18:06:33 + kairi(~UserID@i118-17-240-18.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:12:40 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
18:23:51 + meltdown(~meltdown@wd191.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:26:33 Yaduka -> Yad_Away
[shirakiya] ただいま、っと。
[shirakiya] いざというときのため、我が家では、落としたくらいでは割れないくらい分厚い湯飲みを使っています。
[shirakiya] (いざというときってなんだ)
[mihiwork] ログ読み。死亡フラグを乗り越えて生還したしらきぃに惜しみない拍手をw
[shirakiya] 自分で立てていった気もしますがw
18:30:33 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 今、続々と、黒いマントを着て大きな鎌を持った神様がしらきぃの家に、フラグ回収に向かっております
[shirakiya] きゃー
[akiraani_] あと、首を脇に抱えた鎧騎士とか
[shirakiya] 撃ちはテレビはありませんこれはでぃすぷれいですまにあってますー
[shirakiya] 絶対に招き入れないからな!
[ENOKINO] 家の前で、盛り上がっている声が聞こえるんだ
[shirakiya] やれパンチラだ、やれはいてないだのと。
[shirakiya] 天の岩戸っ!?
[ENOKINO] 「諸君! いまだかつて、これほどまでに堂々とそして惜しげもなくフラグを立てた者がいただろうか!」
[ENOKINO] 「否! 断じて否! これほどまでに我々に対し敬意を持った人物のフラグを回収する事こそが、われわれの存在価値であり、連綿と続いてきた神としての義務にこたえることである!」
[ENOKINO] 「いざ、諸君! 参ろうではないか! あのもののフラグを回収してこそ、我々は天下にその名をしめすことができる!」
[ENOKINO] 「神として敬意を抱かれるために!」「うぉおおおおお!」
[kairi] ヤマ様まで一緒にいそうだな(w
[kairi] 閻魔大王はその横でまだかまだかと酒を片手に待っていると(w
[ENOKINO] なむなむ
[shirakiya] 抗ってやる!死ぬその日まで抗ってやる!!
[kairi] 最終的にお釈迦様が待ってますよー、酒飲みながら(ぉ
[ENOKINO] 「その日? いや、二十四時間もありませんね、十二分後です」
[shirakiya] きゃー
[ENOKINO] 「このろうそくを上手く継ぎ足せば、寿命は延びます」
[shirakiya] ひーひーふーふー言いながら火を移そうとして
[ENOKINO] 「それをくれ!」「十五万円になります」
[shirakiya] ***おおっと***
[ENOKINO] 「もっと安いのはないのか?」「時期遅れの半端ものなら三万ほどで」
[shirakiya] 地獄の沙汰も金次第とはよくいったもので。
[ENOKINO] 「もっと安いのは無いのか?」「リース流れの中古品なら……ただ、OSは入っていませんけど」
[shirakiya] PCかっ!
[shirakiya] ジャンク品なんかもありそうだなっ
[akiraani_] 「あ、あと20ドルのがありますね。インドに」
[shirakiya] 「遠いなっ!」「いえ、近いですよ。行きがけに買えます」「天竺!?って、それって蝋燭の尽きた後じゃない!」
[akiraani_] ちなみに、こんなの> http://japanese.engadget.com/2009/02/03/20-pc-sakshat/
[chita] マハーポーシャの採用した方法だろうか<「学生や研究者を働かせているから」
[meltdown] CPUは486あたりを搭載しているのだろうか?
[chita] akiraaniさんの紹介したページに、10ドルの何かを紹介してある http://japanese.engadget.com/2009/02/04/sakshat-not-a-laptop/
[meltdown] あの時代のは低電圧だからなぁ
[shirakiya] Sakahatの半分は、優しさで出来ているんだね…
[chita] OpenBlockSを思い出す
[shirakiya] な
[fukaGuten] 10ジンバブエドルPC
[chita] # 今はMicroServerなんとかかんとかって商品か http://www.plathome.co.jp/products/
2009/02/07 19:00:00
19:04:03 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
19:07:31 ! fukanju__ ("Leaving...")
19:14:08 ! mihiwork ("CHOCOA")
19:30:03 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/07 20:00:00
20:02:41 ! chita ("Leaving...")
20:08:15 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
20:09:01 ! LizardMen (Connection reset by peer)
20:18:04 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:31:52 + Prof_M(~moriarty@i220-220-41-82.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:47:16 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:48:54 ! mikeAway ("再起動だよ")
20:49:46 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/07 21:00:00
21:04:22 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:05:02 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:05:35 siide-xp_ -> siide-xp
21:05:40 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
21:18:17 + Leonald(~Leonald@ntsitm435124.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:21:59 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:27:20 hir -> _03_Dona
2009/02/07 22:00:00
22:15:15 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:17:09 + NO(~anyone_in@p125029012119.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
22:36:01 MorrisAFK -> Morris
22:36:12 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] うむー
[shirakiya] もの書きしたいような、そうでもないような。
[shirakiya] 眠いような、眠りたくないような。
[shirakiya] そんな気怠い夜。
[shirakiya] …まあ、気にせず筆を走らせるのが好いのだろうな・・・
22:55:39 kill-dead -> killist
22:58:07 + akiraani(~akiraani@ackube003051.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/02/07 23:00:00
23:03:18 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:03:40 + ENOKINO(~taka-miy@p8254-ipad02niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 書きたいように書くが良い
[ENOKINO] 書いて、晒して、読み直して晒して
[ENOKINO] 人の感想を聞いて、アドバイスを聞いて、例によって、もっともだな、と思えば取り入れて、そりゃ違うな、と思えば無視して
[ENOKINO] 次のを書くのだ
[ENOKINO] 自分の中にある物語を紡ぎだす面白さを素直に認めよう(w
[ENOKINO] そりゃあ「面白い」「すげー!」と言ってもらいたいだろうし、それは人の常だ
[ENOKINO] 他人からの敬意ほど、モチベーションを上げるものはないからね
[ENOKINO] でも、それを得るには、まず書かないことには、どうにもならんのだな
[ENOKINO] zero2さんを見ればわかる(w
[ENOKINO] 彼は書いて書いて、書き続けている
[ENOKINO] 初期の「一目ぼれ習作」や「おかゆ競作」の頃に比べれば格段の進歩だ
[ENOKINO] まさしく「男児三日会わざれば、割礼して待つべし」
[ENOKINO] ……なんか違うな
[OTE] やはり全裸で正座?
[ENOKINO] まあいい、
[ENOKINO] 一皮向けることに違いは無い
[OTE] おお。ENOさんに私の座布団を一つ差し上げましょう。
[OTE] ちょっと冷えてますが。
[ENOKINO] わーい、アイスノン特大だ
[ENOKINO] というわけで、ちょいと離席
[OTE] いてら
[kuzumi] それが今欲しいのは銅師匠のような(笑)
[OTE] うひ
[Falshion] アイスノンを水につけとくとさー
[Falshion] スゴクデッカクナッテオモシロインダー。
[Falshion] ってそれは冷えピタだ
23:25:36 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] かつもくしてみよが変換できないw
23:32:24 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-21.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] 刮目して見よ
[killist] ひどいな、そもそも「かつ」で変換して出てこないじゃないか、刮。MS-IMEひどすぎる。
[shirakiya] MS-IMEですもの。
[killist] とりあえず、広辞苑と大辞林と言海に載ってる単語は網羅してほしい。
[killist] まぁ、言海はいいか。
[killist] ことえりですら、刮目くらいでるぞ。
[meltdown] 広辞苑 は別売りですな
[killist] いや、単語の意味は別売りでもいいけど
[killist] 変換くらいはできてしかるべきでしょw
[meltdown] まぁ、単語を全部網羅するのは難しいからなぁ
[killist] よしわかった。単漢字変換だけでもいいや、このさいw
[OTE] たんたかたーん
[meltdown] 流石に単漢字は欲しい
[killist] 訓読みなら出るのかなぁ
[killist] こそぐ
[meltdown] MS系の日本語変換システムが中国製になったそうで
[killist] でねえw
[meltdown] 日本法人では手出しできないようです
[meltdown] おかげで、愉快変換が増えたと記事になったなw
23:40:15 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] 欧米人には日本と中国と韓国
[killist] は区別つきにくいみたいだからなぁ。
23:41:11 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 漢字圏でも、中国と日本は文法の体系が別物なのですがー(漢文と現代文)
[killist] たぶんあんまりそれは理解されてない。
[xi-banyu] ただいま
[killist] おかえり
[killist] でも
[killist] 「なったそうで」っていつの話なんすか。
[killist] うちのOSはXPだから、かなり昔からのはずだがw
[xi-banyu] WindowsUpdate
[meltdown] オフィス2007初期の頃に読んだ記事ですね<MS-IMEにブーイングが炸裂した時の
[meltdown] 何処まで本当かは疑問ですが
[killist] IMEの変換候補なんてアップデートで変えないだろうし
[killist] XPは2001年発売らしいから
[sf] デマだという話をみたが
[killist] もともと日本法人からしてアホなんじゃないだろうか。
[meltdown] office IME 2007 に関しては、アルゴリズムのアップデートファイルが存在します
[meltdown] 私はATOK(+専用辞書)の人ですが
[killist] まぁ、うちのはOffice入れてないから関係なさそう。
[killist] なんでそんなことになるのかよくわからんが。
[killist] >単漢字変換で出ない
[meltdown] 手書き文字で引っ張れません?
[CHOBOJA] ……
[sf] 常用漢字ではないからとか
[killist] や、わからん。それはできるとおもうが
[killist] 手書き認識だと
[killist] 「カツ」「ケチ」「けず・る」って読み仮名が出るw
[killist] なんで読み仮名設定してるの変換できないんだ、あほかw
[killist] 意味がわからんw
[meltdown] 刮目。普通に変換できる。
[meltdown] ATOKにしましょう(笑)
[killist] 常用漢字じゃないから読み仮名設定されてない、ならまだ理解できるけど。
[killist] あれかな、変換する漢字の範囲が常用かどうかで設定されてるのかな。
[killist] どっか設定いじれば範囲広げられるのかな。
[CHOBOJA] 私も
[CHOBOJA] かつもくは
[CHOBOJA] 変換できないですね。
[CHOBOJA] XPです。
[killist] デフォルトの入力環境です?
[CHOBOJA] ですね。
[meltdown] ATOKは変換に使用する辞書の組み合わせを変更できるので、標準に多く割り振れば、かなり候補を増やせる(反面、増やしすぎると面倒くさいが)
[sf] えーと単漢字はデフォルトでは変換しないみたいですよ
[sf] 単漢字変換辞書は変換モード一般では、デフォルトでは入ってないんじゃない中
[sf] 変換モードを地名人名にすると入ってるけど
[sf] まあこれはたくさん候補がやたらと出てきて使い勝手を下げる事への対策だろうけど。
[sf] MS-IMEの変換モードは言語バーの「般」のとこで切り替えられるようだ。
[sf] .k MS-IME
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MS-IME をどうぞ♪
[killist] そんな。そんなの単漢字の変換候補だけ別枠にすればいいだけのことなのに。>たくさん候補でて
[sf] たぶん単漢字変換のキーバインドもあるんだろう
[killist] や、でも、「話し言葉」や「人名/地名」ではないだろうしなぁ>刮
[killist] ふうむ
2009/02/08 00:00:00 end