#もの書き予備 2009-01-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-01-18をご活用くださいませ。

2009/01/18 00:00:01
00:15:52 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:16:45 Morris -> MorrisZZZ
[xi-banyu] あ。そうだ。
[xi-banyu] 宣伝させてくださいまし。
[xi-banyu] 「北欧神話」がわかる オーディン、フェンリルからカレワラまで
[xi-banyu] .k 「北欧神話」がわかる オーディン、フェンリルからカレワラまで
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:「北欧神話」がわかる オーディン、フェンリルからカレワラまで をどうぞ♪
[xi-banyu] コチラの本で、資料整理でお手伝いさせて貰いました。
[xi-banyu] 文庫系の「よくわかる」の中では、たぶん最もイケてるシリーズだと思います(参考文献とか)。
[AKAgane] ほうほう。どういう目的の人が読むのに適しているかね。
[Yaduka] 萌え向けなのか腐向けなのか
[xi-banyu] 普通に、北欧神話にちょっと興味有るんだよねー、みたいな人が気軽に読んで貰うのにいいかなー、と。
[xi-banyu] Truth in Fantasyを読むような人、かなー
[AKAgane] なるほどなるほど
[AKAgane] Truth in Fantasyだと、北欧神話とゆーか英雄物語系のがあったと思うが
[xi-banyu] ありましたねー
[Stella] .k Truth in Fantasy
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Truth in Fantasy をどうぞ♪
[AKAgane] アレをもうちょい、とっつきやすくした感じかな?
[xi-banyu] そうですね、お値段も安いので、手に取りやすく
[xi-banyu] で、そういうことに詳しい人に見せても、恥ずかしくない内容、ってかんじかなー
[xi-banyu] ちなみに、このシリーズだと、「伝説の乗り物」がわかる なんてのもあります。
[xi-banyu] .k 「伝説の乗り物」がわかる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:「伝説の乗り物」がわかる をどうぞ♪
[xi-banyu] こっちはノータッチですが。
[xi-banyu] だから、フリーライターになってから、これが初めて表に出た仕事、になりますね。
[xi-banyu] いや、うれしいものですw
[xi-banyu] # 何も書いてませんがw
00:33:28 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-168-174.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2009/01/18 01:00:00
01:01:01 ! kaji ("Leaving...")
01:13:12 ! ao ("Leaving...")
01:22:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.213.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
01:30:13 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:36:49 ! Stella ("See you...")
01:38:44 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:42:07 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:42:43 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:47:32 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:54:13 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-102.tees.ne.jp) to #もの書き予備
01:54:14 ! tatsu114_ (Connection reset by peer)
2009/01/18 02:00:00
02:12:18 ! Pikoyan ("罵ってください")
02:27:50 ! Kannna ("CHOCOA")
02:28:39 mihiaway -> mihi_slp
2009/01/18 03:00:00
03:24:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
03:37:34 ! syo ("Leaving...")
03:42:06 ! EAST ("Leaving...")
03:44:59 ! nasel ("Leaving...")
03:45:38 TK-Leana -> TK-Sleep
2009/01/18 04:00:00
04:01:29 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
04:52:36 + ENOKINO(~taka-miy@pd32a45.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 締め切りに追われて一生懸命かいて、これで売れたら嬉しいんだけどなあ、と、知り合いのマンガ家に電話で愚痴ったら
[ENOKINO] そんな「ヘヴン状態は許せん!」と言われてしまった
[ENOKINO] 確かに、言われてみれば、それはとんでもないゼイタクな要求だったことに気がついた
[ENOKINO] 反省せんとなあ
[ENOKINO] 「こんなに苦労してるんだから、報われて当然だ」と考える、その「当然だ」の部分があると、悪い方に転がっていくのだ
[tatsu114] (ころころ
[ENOKINO] 「○○してもらって当然だ」と思ったら、鏡を見ないといけない、きっとどこかに卑しさが出ている
[ENOKINO] 「あたりまえ」を他人に要求するのは良く無い(w
[tatsu114] ふむ
[tatsu114] 感謝の心を忘れずに?
[ENOKINO] あたりまえ、ってのは、えてして「過度の要求」であることが多いのだ
[ENOKINO] 人間って欲が深いからねえ(w
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/01/18 05:00:00
[ENOKINO] 要求するほうではなくて与えるほうが「あたりまえ」と思って、ちょいと付け足すと、相手は喜ぶ
[tatsu114] たとえば、自分はこれぐらいかけて当然だと思ってるより、これぐらいかけるんだから、もっと上に行きたいと考えるほうがいいとか?
[ENOKINO] なんというかな、それは「要求されているもの」のラインを見て、それに対して「供給するもの」をのラインを常に一つ上に置くと言う意味で
05:02:53 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[ENOKINO] そのあたりは、まあ作家に限らず、商売の基本だと思うなあ
[ENOKINO] 「お得感」があると、お客さんは喜ぶ(w
[ENOKINO] それを「あたりまえ」にやっているから、信用してもらえる
[tatsu114] 卵1パック100円なのが当然だとすると、それを90円にすることで、お得考えられて客が喜ぶ・
[ENOKINO] もしくは一個オマケ
[tatsu114] 常に、上のものを
[ENOKINO] それを「安くしてやってんだ、うちに客が来るのは当然だ、さあやってこい、貧乏人ども、小銭しか入ってない財布を握り締めて、売って下さい、と言えば売ってやる」
[ENOKINO] と言われたら、たとえ安くても、ちょっと行く気になれないなあ
[ENOKINO] まあ、心で思ってもいいけどね、言わなきゃわかんないだろうし(w
[tatsu114] そこまで言われるとたしかにねぇ・・・
[ENOKINO] 信用ってのは、まあ積み重ねでね、付け焼刃でやれるものでもないのだよ
[ENOKINO] 急に思い立って、何かをやったって、信用は付かない。長く続けることができないとね
[ENOKINO] んでもって、長く続けるためには、本気じゃないと無理なのよ
[ENOKINO] 信用ってのは「性根」から生える
[tatsu114] うーん(汗
[ENOKINO] まあ、俺の場合、締め切りは破ると言うか、期限までに書けた験しは無いのだけど
[ENOKINO] 本が出ません、とか、逃げる、とかそういうことはしたことが無いので
[tatsu114] 逃げるってことあるんだ
[ENOKINO] それなりに信用されているのではないかと、ひそかに思っているのだが(w
[ENOKINO] そういう人もいるのよ、
[tatsu114] へー。よくマンガで作者が出てくるようなギャグマンガとかあるけど、話の中だけだと思った
[ENOKINO] 逃げるぐらいなら、ぶっちゃけて「実はここまでしか書けていない、さあどうしよう」と言われる方が編集さんとしては気が楽だそうだ
[ENOKINO] 善後策を考えることができる
[ENOKINO] あとは、箸にも棒にもかからない、未完成なものを出してきて、これしか書けません。みたいなことは今のところ無いから
[ENOKINO] まあ、相手にしてもらえているんだろうなあ
[tatsu114] (何か思い当たる節があっていたい気分らしい
[tatsu114] (ぱた
[ENOKINO] その辺は、どうすれば、信用されるのか、どの辺でぶっちゃけて、開き直ればいいのか
[ENOKINO] なんとなく見えるというかわかるから
[ENOKINO] 編集さんも人の子だ
[ENOKINO] 敵じゃないんだから、隠し事しても仕方ない(w
[tatsu114] w
[ENOKINO] この辺の腹のくくり方が、大人と子供の違いかもしれないなあ
[ENOKINO] なんというか、編集さんの前でいいカッコしたい、と思ってる人は、難しい(w
[ENOKINO] さて、ラストスパートだ
[ENOKINO] ではまた
[tatsu114] パートナーなわけだから、見栄を張らずにありのままで行くほうがいいのか
[tatsu114] あーい、じゃー
05:19:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
05:38:47 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
05:46:35 ! ponta ("Leaving...")
2009/01/18 06:00:00
[sf] .k Truth In Fantasy
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Truth In Fantasy をどうぞ♪
[sf] 「北欧神話」がわかる オーディン、フェンリルからカレワラまで (ソフトバンク文庫 モ 1-3) http://www.koubou.com/asin/4797350423
[sf] .k 北欧神話
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:北欧神話 をどうぞ♪
[sf] 意外なんだけど、Truth In Fantasyには北欧神話ってないみたい
[sf] 図解 北欧神話 (F-Files No.010) (F-Files) http://www.koubou.com/asin/4775305433
[sf] F-Filesにならある
[sf] 北欧神話関係の入ったものなら色々あるんでなかったか知らんというところか
06:51:29 ! chita ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/01/20090118.html
[sf] ね
2009/01/18 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:03:53 + tatsu114_(~tatsu114@catv-53-116-102.tees.ne.jp) to #もの書き予備
07:03:53 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
07:15:05 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] TIFか……何もかも懐かしい
[Morris] 30巻くらいまでは目を通してるけど、今何巻まで出てるんだろ
07:18:26 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き予備
[sf] 80のアーチャーが最後かな
[sf] これは去年だけど、その前はまた一年前(事典とか覗く)
[sf] もとい除く
[sf] ああ騎士団のあと武器と防具幕末編もあったか。これをいれると半年
[sf] まあ近年はあんまりでてませんな
07:42:36 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.213.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)
[Kannna] えーっと、今日は「キバ」が最終回?←まじめに観て無い人
07:52:55 ! tatsu114_ ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
07:58:37 Kannna -> KannnaTV
2009/01/18 08:00:00
[OTEnote] 最終回か。ここまでほとんど見てないけど見てみよう。
[OTEnote] 主人公、おどおどしてなかった。いろいろあったんだろうなぁ。
08:12:48 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 仮面ライダーキバ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーキバ をどうぞ♪
08:14:51 + meltdown(~meltdown@w4d238.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
08:15:59 Morris -> MorrisAFK
[dain] おはきば
[shirakiya] ちょw
08:28:11 KannnaTV -> Kannna
[Kannna] あっはっはっはhっは
[OTEnote] 通りすがりの仮面ライダー。すごいセリフだw
[Kannna] 「通りがかりの仮面ライダーだ、覚えておけ」
[Kannna] バカウケノシノシノシ
[Kannna] 笑える
[Kannna] .k 仮面ライダーティケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーティケイド をどうぞ♪
[dain] 平成ライダーもいい加減数多いし、方向性はいいんでないか
[Kannna] しかも、異世界徘徊者(笑い
[Kannna] 「覚えておけ」って言われてもにゃー
[sf] でも元々、仮面のヒーローは通りすがるものではないのか
[Kannna] どうでしょう
[OTEnote] ずばっと?
[Kannna] ライダーは脱走者なので、実は追われてたし
[Kannna] 復讐者とかもしますですね
[Kannna] #いますですね
[Kannna] でも、さすらいのライダーとかって言うと、ちょっと懐かしい感じもあるわね
[dain] さすらいだー
[Kannna] #昔のイメージソングで「ロンリー・ライダー」ってあった(と思う)。
[Kannna] あ、割とカコイイじゃん>サスライダー
[OTEnote] ペースとしては毎月違う世界の問題解決、なんかなぁ。
[Kannna] 銀河疾風とかって感じね(笑)
[Kannna] うーん、訪問はするんでしょうねー<毎月違う世界
[SiIdeKei] お呼びとあらば即参上か
[Kannna] 希望としては、解決しきれなくって年末調整でドドッと行くのが賑やかかなー
[OTEnote] 造形のコンセプトが違う違和感をどう解決するんかな。
[SiIdeKei] ふーむ。
[OTEnote] むしろそこを強調するのか。
[Kannna] #もう「賑やか」とか主旨が全然違う(笑)
[Kannna] その方が楽しいと思う<違いを強調
[SiIdeKei] 『なんだ、アレがライダーか!?』とかいうのか、響鬼を見て
[Kannna] 響さん「どうせ、俺は運転下手だよ」
[OTEnote] その方が、異世界感をだせるしなぁ。それでディケイドは直線主体か。
[SiIdeKei] イブキさんのバイク壊したもんなあ
[Kannna] 久しぶりにアレ聞きたい
[Kannna] 「笑ったな」
[SiIdeKei] ……電王の世界に行っても、電王が違う時間軸にいっててすれ違う……なんてことはないよね?
[Kannna] ……あると思うけど
[Kannna] で、デンライナーがぎゅぅぅぅんと来るの
[SiIdeKei] おお、なんかカッコイイ(笑)
[Kannna] お手並み拝見だけど、異世界クロスは、アタシいいと思うな。
[SiIdeKei] これだけ平成ライダーの数が増えたのは、財産だから、こーいうネタがあってもいいよね
[Kannna] 『すごい科学で守ります』みたいの。筆者が、一連の作品大好きなのは判るんだけど。困るのは、タイトルごとの違いが吹っ飛ぶとこで(笑)。
[Kannna] 元々異世界なら、もしかしたらオッケ(笑)
[Kannna] #うまくいかなかったら、やり直せばいーし@こら
[OTEnote] ちょと気が早いかもしれないけど、おれはその次の年をどうするかが気になる。
[SiIdeKei] 11番目か
[Kannna] 仮面ライダー
[SiIdeKei] どうするんだろうね。
[Kannna] 仮面ライダー・ネオとか
[Kannna] 仮面ライダー・オリジナル
[Kannna] とか、そーゆーのつ[0票]
[SiIdeKei] 原点回帰ということで、意志に反して改造人間となってしまったライダー?
[Kannna] ふみゅん
[OTEnote] PTA的にできるんかな>意思に反しての改造
[Kannna] やりようだよー
[Kannna] 工夫すればきっとできる
[Kannna] 敵役を悪のPTAにしてねー@違
[Kannna] あー
[OTEnote] いい子に改造されて。脳改造される直前に大脱出。
[Kannna] 敵役を、悪のモンスター・ピャーレントにするのよ。
[Kannna] (笑)
[Kannna] これならオッケ
[dain] 人格改造・・萌える
[OTEnote] OTEは改造人間である。人格改造されたOTEは悲しみのイケメン皇子として戦うのだ。
[SiIdeKei] 外見も改造したん?
[Kannna] あははは、仮面がイケメンだから、悲しいの??
[dain] カンナさんがものすごくひどいことをいったきがする
[OTEnote] 変身するともてもてに。
[Kannna] え?創作アイデアの設定の話でしょ??<ひどいこと
[OTEnote] そうそう。
[OTEnote] 俺はいつでもモテモテだから。
[Kannna] そー言えば、去年はなぜか梅図かずおさんの『おろち』が映画化されたけど
[Kannna] 梅図さんの、怖ーい
[Kannna] お話に『笑い仮面』ってあったなー
[Kannna] あれとか、今風に作ると怖いと思う。
[Kannna] なにしろ、アタシが本当にお子様の頃のマンガなんで、ウロ覚えなんだけど
[Kannna] 確か、なんか大きな遊星みたいのが地球直撃コースに入ってて、地球後何年かでぴーんちみたいな設定で
[Kannna] それを予測した科学者がいたんだけど、政府に捕まって投獄されるんだけど
[Kannna] 鉄仮面みたいな感じで、2度と外せない笑い仮面を被せられちゃう。そんな話だと思った。
[Kannna] 笑い仮面が脱走して復讐かなんかする感じ。
[dain] 全然関係ないのだが
[dain] かんなさんは見よ飛行機の高く飛べるを ってよんでもらえただろうか
[dain] 前にすすめてたきがする
[Kannna] dainさんには、2、3冊勧めてもらってますけど
2009/01/18 09:00:00
[Kannna] すみません、どれも読めてません
[Kannna] ただ
[OTEnote] #さらに関係ないが、今ENJOYCMのCMに出てた子かわいかったな(ほんとに関係なかった)
[Kannna] 『見よ飛行機の高く飛べる』とゆーのは初耳のような気もする?
[dain] ヽ(`Д´)ノ
[Kannna] #アタシの記憶違いかもしれないけど
[dain] あれ、おかしいな
[SiIdeKei] #どんだけ関係ないんだ(笑)
[dain] かんなさんじゃなかったかしら
[Kannna] んーと、イラク戦争を題材にとりこんだ脚本は紹介してもらった
[Kannna] 後、なんだっけなー
[Kannna] アメリカの昔の有名な脚本家の人の……
[Kannna] 思いだせにゃい
[dain] 我が町ですか
[Kannna] あぁ、それそれ
[dain] じゃー別の人かなー
[dain] まあ、見よ〜もいい本なので、是非。多分一番手に入れやすい
[dain] それなりの図書館なら確実にありますお
[Kannna] アタシこないだ、文庫版で1000頁ある推理小説の再読終えて
[Kannna] 今、単行本で863頁あるやつの再読にかかってるのよー
[Kannna] レビュー記事書くので
[Kannna] なので、なかなか、他の本に手が回りません状況なの。
[Kannna] #お仕事で読まなきゃいけない本は別にあるしね
[sf] .k 楳図かずお
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:楳図かずお をどうぞ♪
[sf] .k 見よ、飛行機の高く飛べる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:見よ、飛行機の高く飛べる をどうぞ♪
[dain] えーん
[Kannna] ごめんね
[dain] .k 見よ、飛行機の高く飛べるを
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:見よ、飛行機の高く飛べるを をどうぞ♪
[sf] 題名だけで薦めてもさっぱり
[sf] 見よ、飛行機の高く飛べるを http://www.koubou.com/asin/4880592579
[sf] ざっと探したけど初出
[Kannna] まーそーですね。レビュー記事かいても、記事と、読んでくれた人の相性で、読んでもらえたりもらえなかったりは当たり前ですから<題名だけで薦めてもさっぱり
[dain] おかしい・・じゃあこの記憶はなんなんだ・・誰かに進めた記憶が確実にあるんだ・・
09:08:16 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] まさかいつのまにか記憶改造されてたのか
[OTEnote] くくく。
[Kannna] どっか、およそでお話したとか?
[OTEnote] #くくくくく。昨日から君のギャグがさえてるのが何故か、考えてみるといいぜ。
[Kannna] その手の記憶違いは、加齢と共に増えますよん。
[dain] うわああぁぁぁ俺は一体どうしてしまったんだぁああ
[Kannna] まー、気を取り直して
[Kannna] その「飛行機がどうした」ってヤツをお勧め紹介する理由をブログに書くといいんジャマイカ
[Kannna] チャットだと、前提共有してないと通じにくいだろうから
[Kannna] dainさんが理解してて、アタシとかが知らなそうなことを織り交ぜながら、紹介文書くと吉ノノ
[dain] 舞台でやった!面白かったンだよ!
09:16:30 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] しかしこの記憶もまさか・・・うああぁぁ・・
[Kannna] ふみゅん。どんな舞台のどの辺が、どんな感じで面白かったのでしょう?
[Kannna] そして、それは何故面白いと感じられたのでしょう??
[Kannna] #この辺が紹介文のキーだよね
[dain] え、だから、自分達でやってみて、たのしかったんだお・・
[Kannna] ああ、なるほど
[Kannna] ふむふむ
[dain] ちょこっとしかぼくはでなかたけどね;3;
[dain] 女性がメインの明治時代の女学校の話で、与謝野晶子とか自然派小説とかにあこがれたりする、案外かんなさんむきかもしらん
[Kannna] にょ?
09:21:02 - Stella from #もの書き予備 (See you...)
[Kannna] ふみゅん
09:21:22 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 女性解放運動とかを女学生があこがれてやってみたりするおはなしなんだお
[Kannna] 青鞜?
[dain] も出てくるね
[Kannna] なるほど
[Kannna] >09:20 <#もの書き予備:dain> 女性がメインの明治時代の女学校の話で、与謝野晶子とか自然派小説とかにあこがれたりする
[Kannna] 自然主義文芸の運動関係者は扱うけど
[Kannna] 劇自体は、自然主義ぽくはないのでしょ?
[Kannna] #dainさんも参加してるなら
[dain] 劇の雰囲気は演出が決めるものであって参加者はそれにこたえるべきだと思うお
[dain] ついでに演劇の自然主義とは何かというと又難しい話で
[Kannna] いぁ、そーゆーことを聞いてるのではなくてさー(笑)
[dain] うん
[Kannna] dainさんも参加して、面白かった舞台はどんなふうでしたのん??
[dain] ストリートプレイというかウェルメイドというか、普通な感じ。雰囲気は
[Kannna] ふみゅん
[dain] でもそれは私の場合であって
[dain] 別のところでやれば、がらっとかわったものになることもある。とかそういうことをいいたかたのね
[dain] まあ劇じゃなくて本読むだけで面白いから、是非よんでみてください
[Kannna] うん。せっかく紹介してもらったしね。
[Kannna] #いつとはお約束できないですけね
[dain] そして泣いてください
[Kannna] や、それはどっかなー。
[dain] きっと泣ける!
[Kannna] そんな映画の安いCMみたいな紹介すると読む気減るじょー(笑)
[dain] たまねぎどうぞ つ○ 
[Kannna] あっはっは
[Kannna] そっちの方が面白い<たまねぎ
[dain] 本当は読んでもらってからのほうがいいんだが、紹介もかねてすこしはなしをしてみると
[dain] 女学生のお友達が、あることで学校を退学にさせられちゃうんだけど
[dain] それを救おうとして、授業ボイコットして、教室のひとつにたてこもったりするのね、後半
09:33:41 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Kannna] ノシ
[dain] 10数人とかではじめて、学校生徒全体に呼びかけて、主張を通そうとするんだけど
[dain] 最初はうまくいってたのが、脱落して、最後二人だけになってしまって。で、残り二人のうちもう一人もやめようってところでエンディングなんだな
[Kannna] 作中の時代はいつ頃の設定なのでしょうか?それとも、その辺はあえて不定っぽく見せるとかのタイプなのでしょうか?
[dain] 直前、「あなたと二人きりなら、上手くいかなくても、いいの。怖くないの!」とかいうシーンの後にそれだから、いいね!
[dain] かなり細かくきまってるはず。せいとうがでてまもなくだから、えーといつだ?
[Kannna] 大まかに明治の中盤以降くらいかな
[dain] そうねー
[dain] 日本が列強に負けてられないとか、そのための良妻賢母教育するんだとか
[Kannna] 見せ方的には?聞いたところ、いわゆるアナクロニズムの演出とかは、ありそうなお話よね。
[dain] 僕はそんな台詞をいってた記憶がある(〜・3・)〜
[Kannna] #アナクロニズム=この場合は悪口ではなく、演出などの1手法。
[dain] 具体的にどゆこと?
[Kannna] #例えば、シェークスピアの史劇の登場人物が、衣装を現代風のスーツなどを着用するなど。広い意味の異化作用を狙う演出手法と言える。
[dain] 演出の手法としてアナクロニズムというのが・・あーそういう意味ね
[dain] 基本全部その時代のものつかった気がする。もちろん、そうじゃないやりかたもできる
[Kannna] 例えば、今、聞いたお話だと、60年代安保で、安田講堂立て篭もりとかとイメージ上重ねたら面白くなるかもね。
[dain] 和服着るのとかめんどくさかたお・・
[dain] うん、ぼくはいつかこれを原案に今の演劇教育の話を高校演劇でしてみたいと思うお
[dain] まあ、そういう思想や主張の話としても、楽しめるし
[dain] 最後、2人になって、運動やめようとするのと残るのとに分かれるんだけど
[dain] 運動のひとつとして、同人誌?青踏みたいなものを自分達で出そうとしてたのね、それのゲラ板を、残るほうが抱えながらいう台詞が
[dain] 「あなたの記事、もってていい?この同人誌から、あなたの書いた部分は抜く。残ってたら、やめていくあなたに迷惑がかかるから。でも、書いたのを、書いたあなたを、持ってていい?」というのがあるのだお
[Kannna] もう、その辺は結構複雑な話題だと思うな。
[dain] そうかぁ
[dain] 多分、ものかきでも、演劇でもいいのだけど、共同作業をそうやってしているうちに、個々の事情でばらばらになっていくことって、あるんだ。それで大抵うまくいかなくて失敗する
[Kannna] 例えば、アタシは、ここのチャットでも、ブログでも「作品の良し悪しは思想や主張の絵解きにはない」って意見を書いてて。dainさんもその件については賛成なわけじゃん。
[dain] 勿論、そうね
[Kannna] 別に、その脚本が絵解きだって決め付けるわけではなく。
[dain] さっさと現実みて就職するとか、親が倒れたから田舎に帰るとかさー。そういう時に、今の台詞は、意味があるものだと思うんだ。で、
[Kannna] なんで、今dainさんがクローズアップしたとこに意味があるのか
[dain] 最後にいわせてもらうと、これは、作品を書いた人の実体験でもあるのね、おそらく
[Kannna] は、チャットで説明するには、十分複雑だと思うな。
[dain] そかー
[Kannna] うん、思う。
[SiIdeKei] 読んだり見てない人には、何をいいたいのか、難解すぎる。
[dain] ざむねむ
[SiIdeKei] 結局、紹介になっていないかも知れない。
[Kannna] ブログに書くといいよー
[dain] 本当に苦しんで、葛藤して欲求があったことをベースに。この物語はできているんだと思うのだお。先日来ゆーさんに話してたのはそゆことなんだけどね
[Kannna] アタシとか、脚本自体はいつ読めるかわかんないし。
[dain] ういー
[Kannna] 正直書けば、いつ入手できるかもわかんないけど。
[dain] 図書館はうぇるかむ
[Kannna] もしdainさんが紹介文書いてくれれば、それは、きっと読めると思います。
[dain] ぶいーん
[dain] さて、雨が降ると思ってものかきすることにきめていた今日なのだが
[dain] 未だにふらん、どうするべかね
[Kannna] 書くのだー
[Pikoyan] なんかの本の紹介だったの?この流れ。
[dain] 紹介というか感想というか
[Kannna] うーんと、脚本の紹介かな
[Kannna] ただ
[Pikoyan] あー。頭の方で確かにそんな話の始まりだったっぽいログがあるなぁ。
[Kannna] dainさんも劇に参加した脚本なので
[Kannna] あれよ
[dain] 戯曲っていってほしい(#・3・)
[Kannna] #ごめんごめん
[Pikoyan] 脚本をネタにして自分の語りたいことを語った流れか。どっちかと言えば。
[sf] 『見よ、飛行機の高く飛べるを』という戯曲とそれを演じたときの話
[sf] あたりですな
[sf] たぶん
[Kannna] セッションで使った市販シナリオとかの紹介みたいな複雑さの予想できる話題? と思って聞いてた。
[dain] ラノベの小説感想とかもはなしてるし、ふさわしくなくないよね、ね?(・|
[SiIdeKei] 本の話をしたいのか、自分のポリシーの話をしたいのか、ちょっと曖昧。
[Kannna] いやまー、そーゆー言い方しちゃうとみもふたもないけどさー<脚本をネタにして自分の語りたいことを語った
[SiIdeKei] わかりにくい。
[Pikoyan] サタスペの付属シナリオ00が酷くてですねぇ。
[Kannna] 演劇とかすれば、それはいろんなこと考えるに決まってると思う。
[dain] 両方なんじゃないか?
[Kannna] TRPGのGMしたってプレイやしたって、いろんなこと考えるもんだし。
[Pikoyan] いや、悪いとは言わないですよ。レビューとか感想の書き方の1つですし。>脚本をネタにして自分の語りたいことを語った
[dain] ふうむ
[Pikoyan] 銅さんのレビューは結構そういうノリありません?w
[dain] 僕はやっぱり自分の語りたいことがでてしまうので
[dain] で、そういうのが出てるほうがいい、とおもっちゃう。前カンナさんのレビューに意見したときも、そういう視点だたよね
[dain] ぼくはカンナさんのは基本的に、自分があんまり見えないというか押し出してない感じがする
[Kannna] ふむふむ
[dain] まあ、純粋に紹介をするにはそのほうがいいのかもしんないんだけどね
[Kannna] それはハズれてないかもしれない<し出してない感じ
[Pikoyan] 感想とかそういうので長くなるならblogにまとめてくれないと、理解するのがちょっと大変だなという感想なだけで。うん。
[Kannna] #作品のレヴューに関してはね
[dain] うい
[dain] 自己表現としての評論というのがあるように、レビューだって自己表現的要素があるはずなんだ、きっと(‘‘)
[Kannna] いや、純粋に紹介って言うのとはちょっとズレた感じで。
[dain] ふむ
[SiIdeKei] 自己表現に酔っているように見えるよ。
[Kannna] アタシの目指す批評文て、作品体験をしてる自分の事故批評も含んだ表現なのよ。
[Kannna] レヴュー記事は、批評文でもないけど。
[Kannna] 練習稽古みたいなつもりのとこはあるのね。
[Kannna] #自己批評
[Kannna] #事故批評ってイヤーンな感じ(笑)
2009/01/18 10:00:00
[SiIdeKei] 酒の味を語る人が、べろべろに酔っていたら、ちょっと困る。そんな印象。
[dain] うーん
[Kannna] ああ、なるほど
[Kannna] うん。その譬えはわかり易いですね<酒の味を語る人が、べろべろに酔っていたら、ちょっと困る
[dain] ものかきってそうじゃないのか。ようは相手まで酒が飲ませられるかどうかだ
[dain] 酒ものまない冷静な話をする、ということではない気がする
[Kannna] しかし、作品に感動するってのは酔うことではあるので。処理が微妙。
[SiIdeKei] べろべろに酔っている人に『これ美味いから飲めよ』と勧められても、一歩引いちゃう人もいるよ、ってこと。
[Kannna] 目指せ酔拳@違
[dain] うん、それは私が下手なのね
[SiIdeKei] 読んだことがない人の視点に立った話が、ない。
[dain] 相手の愚痴を聞き相槌を打ちまあもう一杯といきよった振りをしてもたれかかるよーにして、相手を酔わせればいい
[SiIdeKei] 自分語りに徹していては、本を人に勧めるときには、逆効果だと思うよ。
[dain] んーとだから
[dain] んーむー・・
[SiIdeKei] あと、酔ってる人は『自分は酔ってない』という、つー自分の経験に基づく教訓もあるので(笑)
[Kannna] うんうん
[Kannna] それはそうだよねー
[Kannna] 一般論としてもかなり言えると思うなー
[dain] それはどうだろう
[dain] 酔ってるよ。酔ってるからものかきなんてできるんじゃないか
[dain] 酔ってなきゃできないよ、という認識は皆もつべきではないか。少なくとも小説なら
[Kannna] dainさんの今の反応は、比喩にひっぱられすぎ。
[dain] むい
[Kannna] 酔ってなくては書けないとしても(アタシはそう思ってるし、多分シーデさんも、その認識はある)。それだけでは、うまくいかなくなったり、差しさわりもある、って感じじゃん。シーデさんの発言は。
[Kannna] だとしたら「酔ってなきゃできないよ、という認識は皆もつべき」は、すでに話題のループだよね。
[dain] うむ
10:20:49 ! Pikoyan ("罵ってください")
10:21:45 mihi_slp -> mihiaway
[meltdown] 「機神咆吼デモンベイン DVD 5」レンタル
[meltdown] うん、頑張っている
[meltdown] 頑張っているのは解るんだ
[meltdown] でも、頑張ったからって面白くなるのは違うんだ
[meltdown] そんな感じで
[meltdown] アル・アジフ復活
[meltdown] シャイニング・トラペゾロンも取り出しましたが、オモチャ屋で売ってた?
[meltdown] と言うくらい、しょぼー
[sf] 機神咆吼デモンベイン 5巻 DX(デラックス)版 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000GH2PCS
[meltdown] 敵が映えないから、主人公も映えないと言う、悪循環に陥っているのかも知れません
[meltdown] まー、アニメであんまりぐろいこと出来ないからなぁ(ころころ)
10:28:27 + V-zEn_(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
10:28:58 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[Kannna] (@@)
[dain] カンナさんがさけによってるようです
[Kannna] アタシはいつも基調ほろ酔いだそうですよー
[Kannna] #akaganeさん談
[AKAgane] うひょひょひょひょ
[AKAgane] わしも基本は酔っぱらいオヤジですぞ
[Kannna] にゃはは
[AKAgane] 酒は飲めないのにねー
[Kannna] アタシもお酒弱いんですよー
[Kannna] すぐ眠くなっちゃう
[Kannna] あっ
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/01/20090118.html#080000
[Kannna] >[OTEnote] ちょと気が早いかもしれないけど、おれはその次の年をどうするかが気になる。
[Kannna] >[SiIdeKei] 11番目か
[Kannna] 仮面ライダーイレブンに決まってるジャマイカ
[SiIdeKei] まてまて(笑)
[Kannna] #こーゆーことばっか言ってるから、ほろ酔いと言われる(笑)
[SiIdeKei] そんなコンビニみたいな名前、可哀想すぎる(笑)
[Kannna] 「バイクは友達だ」
[AKAgane] というか、「あいやしばらく。不肖この守山。酒なんぞのうても酔っぱらえます!」つうのは、アレだな
[Kannna] 「ライダー・シュートッ!」
[AKAgane] あるかもしれん。
[SiIdeKei] ここでまさかのみず谷なおき。
10:36:25 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] おお、椎出さん、分かってくれたか>みず谷なおき
[kuzumi] ブラッディ〜だったけな
[SiIdeKei] 遺稿集を買うぐらいにはファンです
[SiIdeKei] ちがう。人類ネコ科。
[AKAgane] そそ>人類ネコ科
[SiIdeKei] #遺稿集は同人誌として発行されたので、市販されてなかったような気がする
[kuzumi] #引くのは椎出さんに任せます(笑)
[SiIdeKei] .k みず谷なおき
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:みず谷なおき をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k 人類ネコ科
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人類ネコ科 をどうぞ♪
[kuzumi] .k ブラッディエンジェルズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブラッディエンジェルズ をどうぞ♪
[SiIdeKei] 亡くなったのが99年ですから
[SiIdeKei] もう10年たつのか……
[Kannna] あー、その10年は重い感じよね。わかる。
[Kannna] 似たようなこと感じることはある。
[Kannna] これから、どんどん増えるのよー。
[Kannna] それでね。次は、
[Kannna] この人は、アタシが◎年前の何歳の時に、これだけのことやってて、死んだのか、くるのよ。
[SiIdeKei] ふひひ。
[Kannna] これが又、重くってさー(笑)。
[Kannna] もう、どーしょもないから、踊りに行っちゃおうか、ってくらい重い(笑)。
10:51:08 ! reprore (EOF From client)
[dain] ヽ(´Д`;)ノ  つきがーでたでーたー
[Kannna] あははは
[mihiaway] Kannnaさんは、かがみあきら(漫画家)はどうだったろう
[SiIdeKei] .k かがみあきら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かがみあきら をどうぞ♪
[Kannna] ペンネームは記憶してますので。気に入ってたはずですけど。
[Kannna] 作品名がとっさに出てこないくらいです<どうだったろう
[mihiaway] なるほど
[Kannna] ああ、そっか
[Kannna] 雑誌の「リュウ」でみてたのでしょうね。
[Kannna] 絵は思い出せました。
[xi-banyu] コミックリュウかー
[Kannna] #キーワード便利よね
[xi-banyu] かがみたかや ならわかる。
2009/01/18 11:00:00
2009/01/18 11:00:01
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] .k 鏡貴也
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鏡貴也 をどうぞ♪
[Kannna] #ログ抜け回収
[xi-banyu] おお。
[SiIdeKei] ググると、いくつか高い評価を得ていたらしいことがわかる<かがみあきら
[Kannna] 可愛らしい絵柄で、評判でしたよね。
[Kannna] #アタシはあの頃は、石井隆がエロいとか騒いでたので(笑)。ちょっと、隣のリングを遠望してたような感じの気分??
[mihiaway] enoさんやゆうきまさみ氏と同時期にデビューした人で、大塚英志が担当の漫画もあったかな>かがみあきら
[Kannna] .k 石井隆
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:石井隆 をどうぞ♪
[mihiaway] おっと大塚英志氏でw
[mihiaway] まあ、自分はそれほど「かがみあきらのファン」というわけでもなかったんだけど、妙に作品の遭遇率が高くてw
[Kannna] ああ、そっかそっか
[Kannna] アタシ、大塚さんはアンチだから、それで敬遠してた感じもあるかもかも。
[mihiaway] 本屋でなにげに立ち読みするときに、マンガ雑誌を開くと、彼の作品の読みきりが載っているw
[xi-banyu] かんなちゃん、大塚英志アンチなの?
[xi-banyu] ナカーマ
[Kannna] うん。割とアンチだねー。
[Kannna] いいとこもあるのは理解してるつもりなんだけど。
[xi-banyu] うんうん
[xi-banyu] 彼の物語論は嫌いじゃないけど、オタク論が嫌いw
[Kannna] こないだ、読んでもらった論考文で、大勢の人に削った方がいいって言ってもらった箇所で、削ったとこあるじゃん。似非理論クソ喰らえっ、みたいなとこ。
[xi-banyu] うんうん
[Kannna] 削った『セクシイギャルの大研究』なんてまだマシな方でさ。ほんとにひどいと思うのは『少女民俗学』とか(笑)。
[xi-banyu] あーw
[Kannna] と、アタシは思う。
[xi-banyu] 少女民俗学は、もはや読みもしてないw
[Kannna] #ただ、こないだは論旨もあるから「セクシイ・ギャル」挙げたんだけどね。
[xi-banyu] 大塚英志の語る「少女」に、ぼくはなんとも言えないうさんくささを感じてしまったのですよ。
[Kannna] もー、中身は謎本レベルよね<少女民俗学
[Kannna] うん
[Kannna] その直感は正しいと思うな。
[xi-banyu] 少女と言えば、荷宮和子の本を中学の頃に読みまして。
[xi-banyu] .k おたく少女の経済学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おたく少女の経済学 をどうぞ♪
[xi-banyu] .k 荷宮和子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:荷宮和子 をどうぞ♪
[Kannna] うん
[xi-banyu] これは、まあ面白かった。
[Kannna] 荷宮さんは面白いこと多いですよね。
[xi-banyu] # 内容は忘れたけど。
[xi-banyu] で、大塚英志の描く少女が、コレを越えるとは思えなくてねー
[xi-banyu] 22の頃に読んだ、中島梓の「コミュニケーション不全症候群」に出てくる少女像がうさんくさくて、
[Kannna] ああ、それはわかるんだけど
[xi-banyu] それ以来、「信用出来る少女と、信用出来ない少女がある」って感じで、直感に従うようにしてます。
[Kannna] うん
[Kannna] その手の勘を養うのは大事だよね。
[Kannna] ただ、「不全症候群」は割りといい本で。
[xi-banyu] 大塚英志の本は「物語」って書いてるのだけ読めばいいんじゃ? とか思う今日この頃w
[Kannna] あの本を胡散臭く思うについては、世代が微妙に近いこともあるだろうと思うんですね。一般論として。
[sf] .k 大塚英志
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大塚英志 をどうぞ♪
[Kannna] #姉御、うまいことまとめてくれちゃって。僕たちだって、もっといろいろあるのよ。みたいなね<世代が微妙に近い
[xi-banyu] .k 中島梓
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中島梓 をどうぞ♪
[xi-banyu] .k コミュニケーション不全症候群
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コミュニケーション不全症候群 をどうぞ♪
[xi-banyu] あー
[xi-banyu] えっとねー
[xi-banyu] かんなちゃんの言うのが半分。
[xi-banyu] もう半分は
[Kannna] 『少女民俗学』のダメさって、もっとこー、「学」としても「民俗学」としても根本的にダメだと思うんですよ(笑)。
[xi-banyu] オレが男だからさ
[Kannna] ああ、なるほど。
[xi-banyu] 「中島さん、少女の後に少年語るけど、少年ってそんなんじゃないんじゃないの? てことはその少女もホントかどうか、怪しいなぁ」
[Kannna] ただ、中島梓さんより、もっと上の世代の人との間で「オタクとは何か」とかの話題を媒介するにはいいんですよ<不全症候群
[xi-banyu] うん
[xi-banyu] それはよくわかる。
[Kannna] うん。それはわかるねー<少年ってそんなんじゃないんじゃないの?
[xi-banyu] 「ぼくたちそんな単純じゃないよー」っていうことだから。
[xi-banyu] オタク仲間を振り返れば、ひとりやふたりは、中島梓の言う「少年」は、確かにいるモノ。
[Kannna] ただ、その件は男性も女性もどっちもどっちなとこあるしねー。と、アタシはズルい立ち位置とる(笑)
[xi-banyu] くそ、かんなちゃんにしか立てない立ち位置だぜw
[Kannna] 女性が書く少年論と少女論と、男性が書く少年論と少女論とを付き合わせられるといいんでしょうねー。
[xi-banyu] そうかもー
[sf] .k 少女民俗学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:少女民俗学 をどうぞ♪
[Kannna] 言うのは簡単だけど、これが微妙にメンドクサイ(笑)
[sf] おたく少女の経済学―コミックマーケットに群がる少女達 (広済堂ブックス) http://www.koubou.com/asin/4331006808
11:19:05 ! mihiaway ("それでは〜")
[sf] コミュニケーション不全症候群 (ちくま文庫) http://www.koubou.com/asin/4480031340
[sf] 少女民俗学―世紀末の神話をつむぐ「巫女の末裔」 (光文社文庫) http://www.koubou.com/asin/4334723497
[Kannna] 例えば、アタシもまだ未読だけど、これとかいいように聞いてます>『〈少女〉像の誕生』
[Kannna] 著者は、渡部 周子さんて方で。副題が「近代日本における「少女」規範の形成 」
[Kannna] .k 〈少女〉像の誕生
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:〈少女〉像の誕生 をどうぞ♪
[Kannna] .k 渡部周子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:渡部周子 をどうぞ♪
[xi-banyu] ふむー
[Kannna] 論とかは、要は手続きなのよね
[Kannna] なんで、その手続きをとるのか
[Kannna] その手続きを踏むと何が言えて何が隠れるのか
[Kannna] 論者は、自分がたてた手続きをちゃんと守ってるか。
[Kannna] 謎本なんかは、えんたーてぃめんとだろうからさ
[xi-banyu] うんうん
[xi-banyu] そういえば、こないだとある飲み会でね。
[xi-banyu] オレは、なんだかんだ言って、専門的に詳しいところがないなー、って話をしてたんですよ。
[Kannna] 手続きをご都合主義にツギハギしたって、まーいいとゆーか、よくないこともあるとゆーか(苦笑)。
[Kannna] ははー
[Kannna] でも、編集者とかって、それもまた大事だよ。
[sf] 〈少女〉像の誕生 --近代日本における「少女」規範の形成 http://www.koubou.com/asin/4787707000
[Kannna] 永久、一素人、みたいなさ。
[xi-banyu] ライターをしているわけですけど。
[sf] まあなんにしても程度問題じゃないか知らん
[Kannna] #もちろん、本をつくることについてはプロで無いとだめだけど
[xi-banyu] オレが打ち込んだ?ものって、TRPGなわけだけど
[Kannna] ふむふむ
[sf] 私だって専門的に詳しいと自負できるところなんてないぜ
[xi-banyu] TRPGって、まわりのライターさん方は、オレなんかよりも全然遊んできてるわけでさー
[Kannna] ライター業はウリは合ったほうがいいよね。
[xi-banyu] 速水さんならロシアとか、小太刀さんならポーランドとか、
[Kannna] 得意な題材分野のウリと、得意な切り口、語り口のウリと両方。
[xi-banyu] って、引き合いに出すのも偏ってるとは思いますけど。
[xi-banyu] そういう部分かなー
[Kannna] いや、わかる<速水さんのロシア
[AKAgane] 専門的とゆーか、アレだよな
[sf] あくまでさ、ロシアに詳しい、ポーランドに詳しい、といっても、住んだことのあるレベルかとかあるわけじゃないですか
[AKAgane] 「この人にコレを語らせたら面白い……が、誰か止めろよ」
[Kannna] 詳しいし、良くも悪くも愛があるですね
[AKAgane] 的なものは欲しいよな
[sf] 比較していけばいくらでも、もっと専門的に知っている人なんてたくさんいる
[xi-banyu] うんうん。
[sf] そーね、愛。
[xi-banyu] そうそう。愛。
[AKAgane] 愛じゃよ
[Kannna] ライター業の場合は、愛があると、フェアさとの両立がとても大事なんだけど。
[xi-banyu] オレ、シンガポールは好きだけど、シンガポールにそこまで愛を注げなかった。
[SiIdeKei] 「変?」「お前はもっとフォントを大きくしろ」
[Kannna] 速水さんの場合は押しも押されもせぬクリエイターだからねー。
[AKAgane] んで、その愛とゆーか、面白い語り口調ってぇのは、仕事だから身につけるものではないわな。
[xi-banyu] 大学の勉強も、面白いと思ったトコで卒業だったし。
[xi-banyu] そうなんですよー
[xi-banyu] 仕事だから、じゃないんですよー
[sf] あとさー、ああいうのって、ある種演出めいたもんでもあるわけで。私はこれが好きだ、という風に、何事にも絡めてるうちにキャラがたつ
[xi-banyu] それもありますね <演出
[xi-banyu] でも、それにしたって嘘は書けないよなぁ、とか。
[AKAgane] そそ。演出も含めて、「面白くする」ためにあるのだ
[AKAgane] やはり、愛じゃよ
[xi-banyu] ぬーん
[xi-banyu] 愛はかくも偉大なりき。
[AKAgane] 演出だから、嘘とゆーのではない
[sf] 専門度とかも周囲との相対的な関係なわけで。
[xi-banyu] ああ、いやいや。
[xi-banyu] 好きでもないモノを、好きだって言うのができない、ってことね。 ← おれは。
[sf] ここでは、落語キャラという性格付けはあるはずだ
[xi-banyu] あー、そうだなぁ。
[Kannna] うん
[Kannna] それはあるよね
[xi-banyu] そうそう、落語についてなんだけど、
[SiIdeKei] なぜか座布団が減る一方の落語キャラ?
[xi-banyu] オレ、演じるのが好きなのであって、聞くのはまあそれなり程度なので
[xi-banyu] 実は知識があまりないのですw
[sf] 得意とか好きとかって、わりとさ
[xi-banyu] でふと考えてみると、自分はけっこうそういうの多いな、と思って。
[sf] 自覚はしていないことも多い
[SiIdeKei] 自覚かー
[xi-banyu] 知りたい、よりも、やってみたい、の方が大きいのかも。
[SiIdeKei] してないなあ
[sf] 知識がない、ってのも、これは自覚の問題で、色々知ってるからもっと知ってる人をよく知ってるわけだ
[SiIdeKei] 何が好きなんだろう?
[AKAgane] うむ。自分の武器は自分ではよくわからん。というか、自分では普通、なのだ。
[Kannna] つ[ダウト]
[xi-banyu] あー、なるほど。
[AKAgane] 知っていて当然、出来て当然
[xi-banyu] そう言われると、まあ、たしかに。
[Kannna] つ[ぴんくに1億票]
[AKAgane] 何しろ、俺ができるくらいだから!
[SiIdeKei] あるぇー?
[xi-banyu] 「落語好き」と呼ばれるには「まだまだ甘い」と思ってるだけで、
[xi-banyu] ってことか。
[AKAgane] すごい人は、もっと出来る。俺は知ってる。それに比べれば俺なんて。
[sf] たぶん螺旋人さんに「ロシアのことを誰よりも知ってますよね」とかいったら似たようなことを言われるはずだぜ>実は知識があまりない
[xi-banyu] なるほど。
[sf] 知ってることが多いから、知らないことがどれだけあるかも分かるもんですから
[SiIdeKei] どんな風に、自分の知識を引っ張り出して、他人に見せることが出来るか。
[Kannna] あー、最近のアタシの座右の銘なんだけどさ
[kuzumi] おいらも落語好きだが、知識量を他人と比べても意味がないと思っている
[Kannna] 「恥をかくにも芸がある」なのよ<「まだまだ甘い」と思ってる
[Kannna] 「まだまだ甘い」と思って、控えてると伸びないわけじゃん。
[Kannna] だからって、失敗ばっかしててもダメなわけでさ。
[Kannna] そこで「恥のかきかた」なのですよ。
[xi-banyu] なる
[OTE_Aw] そういや、俺、メガネ好きキャラだけど。
[OTE_Aw] そんなにメガネのこと詳しくない。
[xi-banyu] おてちんはダジャレ好きキャラだと思ってた!
[OTE_Aw] 銘柄とか販売店の系列の違いとか。ブランドとか知らない……。
[OTE_Aw] ダジャレは好きじゃないよ!
[OTE_Aw] 生き方だよ!
[Kannna] 愛だわ(笑)
[xi-banyu] 愛だ。
[kuzumi] メガネに関しては、私の方が多分知識量はおてちんに勝つと思うけど、、、愛してはいないな(笑)
[SiIdeKei] おてちんの生き方、すなわち愛の対象がダジャレであるということには、いまのやり取りを見れば、もはや疑う余地がないなあ……
[SiIdeKei] あとメガネとカレー。
[OTE_Aw] しかし、そのダジャレは。
[OTE_Aw] ここに来てから身につけた物だったりする。
[OTE_Aw] ちょっとこう、キャラ付けしてみようかなぁみたいな。
[Kannna] つ[だうと]
[xi-banyu] 大学の落研時代の同期から、飲みに誘われた。
[OTE_Aw] 「硬い人」と言われることが多いので。
[xi-banyu] んだが、さっきメールが来て
[Kannna] もし本当だとしたら、もともとすごく素質があったことになる←[背理法]
[xi-banyu] 「時間厳守ですよ。落研時間じゃないですよ」 と言われた。
[OTE_Aw] w
[xi-banyu] 落研時間とか、なつかしすぎるwww
[SiIdeKei] 日本には、各地に時差があって
[SiIdeKei] 大学にいた頃は『金沢時間』があった。
[OTE_Aw] 日向時間ってのは良く聞いたなぁ。
[SiIdeKei] 日本標準時に+1時間。
[OTE_Aw] 俺は、キャラはある程度意識して作った気がするよ。まぁもう今更どこが素かは分からんがw
[kuzumi] クラブごとにそういうのはあると思うな(笑)@落研時間
[OTE_Aw] ダジャレも眼鏡もカレーも。すべて俺の身となった。
[SiIdeKei] 恐ろしいことに、どこのサークルでも『金沢時間』を標準時としているのに
[SiIdeKei] 大学自体は、日本標準時で動いているんだよ!
[OTE_Aw] 学内時差問題。
[xi-banyu] 元ネタは、間違いなく光画部時間なんですけどねw
[kuzumi] #もの書きではenoさん時間があるような気がします(笑)
[AKAgane] 日本全国どこでもあるなー
[Kannna] #オチまする、ではまたノノ
11:54:38 ! Kannna ("CHOCOA")
[SiIdeKei] アレは時間じゃない。暦法です<ENoさん
[AKAgane] わしが大学生時代、つまり昭和の頃にも
[AKAgane] 「ワンゲル時間」は一時間プラスだ
[SiIdeKei] 『光画部時間』も、作者の経験に基づいているんじゃねえかなと思ったりするけどね。<元ネタ
[AKAgane] うむ>経験に基づく
[AKAgane] 日本全国、学生には普通にあったルーズさなのだと思う
[xi-banyu] 待ち合わせ時間に、前後二時間の幅を取る。
[kuzumi] うちのいた落研では時間厳守だったけどな(笑)
[xi-banyu] センパイだけですよ、もちろんw <落研時間が許されたのは
11:57:19 OTE_Aw -> OTE
[kuzumi] いやー、うちではセンパイでも時間厳守だったよ
[kuzumi] 初代顧問が秋田実だったというのがあるからかもしれないが
[kuzumi] 礼儀とかそういうのは伝統的に厳しい
[xi-banyu] オレ、顧問の先生って見たことない。
[OTE] 熊大のRPG研究会は10分前集合厳守だったな。
[OTE] 遅刻すると結構厳しかった。
[Yaduka] 自衛隊は時間遵守ですぞ
[kuzumi] #秋田実さんはエンタツアチャコの早慶戦のネタを書いた人だったかな
[xi-banyu] なるほど
2009/01/18 12:00:00
[xi-banyu] #落研時間なんて言ってても、時間に遅れたらしばかれますけどね。
[kuzumi] ちなみにうちの落研ではそーゆのもあって、漫才なんかも結構やっていた
12:30:11 ! OTEnote ("Leaving...")
12:40:38 + akiraani(~akiraani@ackube003127.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:48:07 + akiraani_(~akiraani@ackube003058.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:49:37 Prof_M_ -> Prof_M
12:52:54 + ponta_(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] なんとなく暇なのでおてさんからの連想で氷河期の項目をWIKIPEDIAで見ていると物凄く怖くなった
[dain] おてさんこわいよ、えーん
2009/01/18 13:00:00
[OTE] ふはははははは
[dain] しかしこういう経験はないですか、宇宙とか惑星とかそういうことにかんして考えてると
13:01:32 + aranobu_(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
13:01:37 ! aranobu_ (Connection reset by peer)
[dain] 規模とか年月とか、桁がちがってさ
[dain] そこでロマンに浸れたり虚無的になれたりするならいいのだろうけど
[OTE] なんだ、俺のギャグが怖くなったわけじゃなかったのか。
[dain] 急に自分の存在の卑小さや有限性がこわくなってくるんですお
13:02:51 ! aranobu (Connection reset by peer)
[dain] おてさんのギャグは、それはそれでおそろしい
13:03:13 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
13:03:23 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
13:04:26 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 星とか宇宙とかの過去や未来を考えたとしても、自分はとてもそれについていけそうにない
[OTE] 俺の場合は、
[dain] 何故僕らは有限でちっぽけなんだろう、おてさん(´・3・`)
[OTE] 怖くなる前に、不思議な気分になる。神秘を感じる。
[dain] うん、それはわかる。最初はそうなる
[OTE] その有限で小さな自分が。これだけの経験を得て、人と結びつき。
[OTE] ネットを見て、生きている。
[Prof_M] 高校の時から扱っているからねえ、学生の時に教室で交わされる時間単位は10^6年ですよ?
[OTE] ベランダを見れば、プランターには植物が。
[OTE] あの土の中にも生命がある。
[Prof_M] それより小さいと、「つい昨日のこと」
[OTE] 素晴らしい
[Prof_M] うむ
[dain] 理系というか、科学とかやる人の感覚はやっぱ、そうなんだろうなあ
[dain] でも、そこから「自分に引き換えてみると」ってならないのかな、ならないか
[dain] なると、とても怖くなるんだけどなぁ
[OTE] 俺は、自分に引き寄せても
[OTE] 素晴らしい確率に、感動する。
[OTE] この自分が、今、ここにいる奇跡。
[Prof_M] 漱石の弟子だった寺田先生など「懐手に天体見物」ですしの
[Prof_M] うむむ>今、ここにいる奇蹟
[dain] うーむ。ぽじてぶ
[Prof_M] ……「む」が一つ余計だ
[ponta_] Wikipediaで歴史やら宇宙関連を見ていると
[ponta_] 怖くなるというのはあります
[ponta_] たとえば宇宙の始まり、という項目とか。
[ponta_] 宇宙の終焉もそうだったか
[OTE] ちなみに、俺はダジャレ専攻なので文系です。(嘘)
[ponta_] 光に満ちていて、何も見えない。とかどれだけロマンチックなんだ、と
[ponta_] 宇宙の終わりはビッグクランチにしろ熱的死にしろどっちも怖い
[OTE] 人は死ぬ。俺は死ぬ。必ず死ぬ。生きている期間は居ない機関に比べてあまりにも長い。
[dain] うん
[ponta_] 始まりがあるものには尾張がある
[OTE] 俺が、人で生まれる確率。
[dain] おてさんがかっこいいことをいいだした、これはおちまで見守らないといけない
[ponta_] #心の中に尾張を!と信長が叫ぶ、これが俗に言う桃山文化(違
[OTE] ちょっと前でもちょっと後でも、今の俺はあるまい。
[Prof_M] #そして焼き討ち>心の中に尾張を!
[ponta_] #そして尾張(終わり)になるのだ、とおてちんが言う前に言ってみる
[OTE] 人は、俺は、あまりにも儚い。あまりにも小さい。何も知らず、何も為さず死ぬだろう。
[dain] そろそろふぃにっしゅのようだ・・・ごくり
[Prof_M] #そしてまとめられた「尾張の年代記」
[SiIdeKei] 東名高速ですねわかります<終わりが尾張
[Marcy] #尾張のクロニクルっすか
[SiIdeKei] 中央本線かも知れないか。
[OTE] 無限の時間に打たれた一つの点。それが自分。
[ponta_] 東名って尾張が終わりなんですか?
[SiIdeKei] 汚点、ってオチだったらどうするんだろう。
[ponta_] と、西日本の住民ですが
[Prof_M] 東京=名古屋、だからな
[SiIdeKei] 終点は小牧IC。つまりは尾張の国。
[SiIdeKei] そこからは名神になる。
[ponta_] 近くにすどおり(須通)バス停があったり、厚狭駅があったりする県民ですが
[SiIdeKei] なんという山口県。
[ponta_] マサラタウンは始まりの町ですが
[Prof_M] 東京=名古屋(東名)名古屋=大阪(名神)ですなあ
[OTE] 自分が今ここにある奇跡。やはり、私は、広さを深さを怖さを儚さを知るから。自分と自分に関わる人がいる事に涙が出るのです。たまに。
[ponta_] 終わりの町ってありましたっけ
[dain] シオンタウンだろう・・
13:18:29 + kairi(~UserID@hcccbcacd4c.bai.ne.jp) to #もの書き予備
[ponta_] #京浜は京都=兵庫でもなく東京=横浜……
[OTE] ……あれ?こう。ぶらぼーー!みたいな盛り上がりは?
[ponta_] 今日もウコンの力カシスオレンジ味がうまい!
[ponta_] 自分で「カカシスオレンジってなんだろう?」って思った
[SiIdeKei] あまりのスルーされっぷりに号泣。
[Prof_M] そーだーねー(ぱちぱち)>拍手>盛り上がり
[OTE] 映画化決定! 全米が泣いた! とか。
[ponta_] 全おてちんが啼いた!
[OTE] うぐぅ
[dain] え、で、おちは?
[Prof_M] 啼いたのですか、鳴くのではなく
[SiIdeKei] 『粟もひえも入ってないよ!』『全米で号泣ーっ!』
[Prof_M] おー
[ponta_] さすがしいでさん
[Prof_M] 確かにそれは号泣ものだ。ちゃんとつきたて&炊きたての米だと特に
[OTE] ちくしょーーー! わーーーん
[Prof_M] さらに新米ならっ
[dain] 折角WIKIPEDIA開いたのだからと、永遠の命的なことも流れで調べてたら
[dain] ヒーラ細胞とかの話がでてきた( ・3・)これは・・
[dain] 人間も細胞もある程度過ぎたら死なないといけないようにできてるらしい
[dain] 永遠に生きれる細胞というのは壊れてるらしい。うーむ(・〜・)
13:30:41 + ponta_(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
13:42:28 OTE -> OTE_Aw
2009/01/18 14:00:00
14:48:49 Marcy -> Mar-esa
14:51:47 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/18 15:00:00
15:08:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
15:11:20 + chita(~chita@opt-123-254-17-51.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
15:19:40 fukaFuton -> fukaWork
[xi-banyu] MSNのPRメッセージが凄い。
[xi-banyu]  
[xi-banyu] (PR) 最強FX会社。その称号はただ1社に許される。ベスト10!
[xi-banyu]  
[xi-banyu] 1社なの? 10社なの?
15:53:15 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き予備
[ponta_] 最強FX会社、ものすごく強いFX会社、結構強いFX会社、本当に強いFX会社、まさに強いFX会社、けれど強いFX会社、しかし強いFX会社、まあ強いFX会社、ちょっと強いFX会社
[ponta_] こんな感じでは
15:56:34 ! ponta_ ("Leaving...")
[abAWAY] 哀愁の強いFX会社、黄昏の強いFX会社、夏だ一番FX会社、とか。
[akiraani_] PC-FX会社とか出てきそうだ
15:59:02 Mar-esa -> Marcy
2009/01/18 16:00:00
[sf] 検索してみてみるとあれか、分野別一位を10社並べていた。
16:02:40 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 年間取引高、比較サイトの人気、レバリッジ、スワップポイント、スプレッド、コスト安、くりっく365、歴史、2007年度下期取引高
[Yaduka] 鉄人28号FX会社
[sf] .k FX
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:FX をどうぞ♪
[sf] .k 外国為替証拠金取引
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:外国為替証拠金取引 をどうぞ♪
16:31:15 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-107.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:35:38 + liot(~liot@p7178-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:46:25 ! abAWAY ("ごきげんよう")
16:48:26 ! dain ("Leaving..")
16:49:23 MorrisAFK -> Morris
16:50:10 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/18 17:00:00
17:33:42 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:37:43 fukaWork -> fukaFuton
17:39:14 mihiro -> mihiaway
2009/01/18 18:00:00
18:10:26 ! reprore (EOF From client)
18:17:33 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:20:21 + kairi(~UserID@hcccbcacd4c.bai.ne.jp) to #もの書き予備
18:23:25 ! reprore (EOF From client)
18:24:21 mihiaway -> mihiro
18:32:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-217.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:38:43 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
18:58:59 ! liot ("See you...")
2009/01/18 19:00:00
19:03:44 mihiro -> mihiaway
19:10:31 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
19:32:21 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:50:29 mihiaway -> mihiro
2009/01/18 20:00:00
20:01:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.36.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
20:02:21 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:06:09 mihiro -> mihiaway
20:16:46 ! mihiaway ("それでは〜")
20:19:58 + OTEnote(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2009/01/18 21:00:00
21:30:03 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:30:54 Morris -> MorrisEAT
21:32:24 TK-Sleep -> TK-Leana
21:35:59 ! Stella ("See you...")
21:37:34 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
21:44:28 MorrisEAT -> Morris
21:53:30 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
21:53:32 ! kudann ("Leaving..")
[dain] 微妙に酔いながらただいま
[Kannna] #ノノ
21:58:49 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 今ならさいこうけっさくかけそうだぜひゃっはーかんなさん
2009/01/18 22:00:00
[Kannna] いーじゃん
[Kannna] 書きなさい、書きなさい
22:00:31 hir -> _20H_Dian
[dain] しかしよってるとろくなもんはできぬだろう・・
[dain] という自重がふでをにぶらせるのだが
[Kannna] ともかく書くのよ
[dain] 実際よってるときというのはどうなんかね「
[dain] むう
[Kannna] 電子テクストってのは後から推敲し易いんだから
[Kannna] #泥酔してたら無理だけどね
[dain] ほむ
[Kannna] いつか酔って無い時に話した方がいいと思うけど。dainさんの作文は、経験論でみて、推敲があまりされてない印象がある。
[dain] うん
[Kannna] #経験論だから、ハズレてるかもしれないけどね
[Kannna] 推敲しないと作文はうまくなんないよー
[dain] 僕は上手くないのか
[dain] じゃあかくのなんか意味ないのかなぁ
[OTEnote] よっぱらいめw
[Kannna] 今より巧くなる<書く意味
[dain] 上手くなったらどうなるの
[Kannna] 作文が楽しくなるし
[dain] 上手くなったら何がいいの。今だって楽しい
[abAWAY] | ・) 自分が嬉しければソレでイイジャナイ
[Kannna] 作文公開が嬉しくなるよー
[Kannna] お話が通じる人が増える<上手くなったら何がいいの
[Kannna] これは嬉しい
[abAWAY] | ・) 読む人にも面白いと思わせられるようになればよりイイじゃない
[abAWAY] てゆーか
[abAWAY] 今だって楽しいなら、それでいいじゃない
[dain] うーむ
[dain] 楽しいけど、楽しくない
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] その「楽しくない」はどんな感じなのでしょう?
[dain] 楽しいと思ってるけど、それはあくまで自分が楽しいのであって。無意味なんじゃないか役立たずなんじゃないか自分はものすごく最低の人間なんじゃないのか
[dain] そういう不安が出て来る
[dain] 自分がやってることに価値がみえなくなる
[Kannna] なるほど
[abAWAY] | ・) 人間の価値は死んだ時に初めて決まる、とか偉い人が言ってたよ
[Kannna] 死んだら、もう作文も出来ないからにゃー
[dain] 死にたくないなあ
[dain] 何故しなないといけないんだろうね
[dain] 永遠に生きていたいとおもうねえ
[abAWAY] | ・) 「今やってる事」なんてのは、価値が決まる時に計算される要素に過ぎないわけだから、今の時点で価値が見えなくてもいいのですのだ。
[Kannna] いけないとかではないもん
[Kannna] どうしたって、きっと死ぬ時は多分くるの
[Kannna] いいとかいけないとか言ってみてもしょーがない
[dain] うーん
[dain] いけないというか、
[dain] シンプルにきこう、死にたくないですか?
[abAWAY] | ・) まぁ「死にたくない」なんてのも、長い事続いてるしねぇ
[dain] よくわかんないんだ、最近
[OTEnote] #そういや、最近、たまに動悸息切れがしてなぁ。ふひひ。
[dain] 死にたくないはずなんだけど、周りはそんなに怖がってそうでもなくて
[dain] 従容として死に赴くとか、わかんなくてね
[abAWAY] | ・) とりあえず今気に入ってるアニメが終わるまでは死にたくないヨ!
[dain] みんなほんとのとこどうだい
[OTEnote] #エッチな本をおいとかないようにしとこう。
[Kannna] いつもいつも「死」のこととか考えてるほどには暇でもない<アタシの場合
[Kannna] #たまーに考えてみるけどね
[OTEnote] 俺もそんな感じかなぁ。
[abAWAY] | ・) エジプトの王のミイラとかも
[dain] いやそりゃ当然、ごまかしてわすれていきてるんだが
[dain] ふとまあ、今の瞬間考えてみたら。どーよ
[abAWAY] 「死にたくねぇなぁ」とかバリバリですからな。
[Kannna] うーんと、ごまかし、とかではないつもりなのねん
[OTEnote] 死んでも良いんだけど、その後、あまり周りに迷惑をかけたくない。
[dain] やっぱりこわいのか、それともあんましたいした問題でないのか
[OTEnote] そういう前提ありきの聴き方は、いかんなぁw
[Kannna] 例えば、作文書いてるときは、もう、仕上げて公開することに集中するから。
[Kannna] 考えてる余裕がないわけ。
[Kannna] もし「死について」みたいな作文書くなら、すっごい考えることになるだろうけど。
[Kannna] それ書ける自信は、アタシ今のとこないからにゃー。
[OTEnote] 俺がそんなに死が怖くないのは。今やってることに納得がいってるし。自分の家族が居ないからだろうな。
[Kannna] あー、うん。
[OTEnote] そりゃーまー、目の前に出刃包丁突きつけられたりとか。怖い人に脅されたり、
[Kannna] 実家で飼ってた犬が死んだ時のことなら、作文書けそうだわ、アタシも。
[OTEnote] 鉄砲うたれたりしたら「死にたくねぇ!!」って叫ぶとは思うがw
[dain] メメントモリ!
[OTEnote] 土下座して命乞いする。きっと。
[dain] うーん
[dain] それはまあ、そういう状況がこわいんであって
[dain] そういうのじゃなくて、大人しく、気づかない間にふっと死んでしまう感じ
[OTEnote] 俺、仕事してて、必ず資料を残すようにしてるんだ。明日しんでもいいように。
[dain] 「死」そのものは、こわいですか?
[tatsu114] 何、またヒマツブシにみんなを巻き込んでるの?(ぉ
[seiryuu] なんかこんなとき笑うセールスマンが出てきそうだw
[OTEnote] 死、そのものは怖くない。ただ、それで迷惑をかけたくない。
[Kannna] 「『死』そのもの」ねー。
[OTEnote] ヒツマブシなら是非巻き込んで欲しい。
[OTEnote] まだ喰ったこと無いんだ。
[Kannna] #ちょっとイメージわかないなー。
[seiryuu] つ うな重で我慢w
[Kannna] 飼ってた犬が死んだ時思ったんだけど
[Kannna] 多分、多くの場合、少しずつ機能不全になっていって、死に至るとおもうんだ。
[Kannna] それは交通事故とかでは違うだろうけど。
[OTEnote] #いいじゃねぇか、たっつん。人生だって死ぬまでの暇つぶしさw
[NO] 他人の死は怖いけど、自分の死は別に怖くないなー、死ぬまでの過程で「できなくなる事」があるのが「嫌」ではあるけど
[Kannna] 祖父や祖母が死んだ時も、多分、そうだったろうと思う。
[Kannna] なので
[Kannna] きっと、アタシが死ぬ時も、死ぬかなり前には、頭ボーッとしてる気がする。<これがアタシ的な死の基本イメージ
[dain] んーカンナさんのいうのも、おてさんと同じ。種類は違うけど、死の付随的な問題よね
[abAWAY] | ・) ああ、あと、積みゲーと積読を解消するまでは死にたくないなぁ
[Kannna] だから、「『死』そのもの」ってよくわかんない。
[Kannna] まー、付随的って思うかもしれないけど。
[dain] そういうのはぬきでいい。ある日眠ってそのまま起きてきませんでした、みたいな
[Kannna] 実はちょっと違うのね。
[dain] それで目を覚まさない、永遠の眠り。という「死」そのものがこわいかどーかよ
[OTEnote] 死、そのものは、わからん。なんで、周囲の状況から埋めて考える。そんだけだ。
[OTEnote] だから、それそのものについては言ったじゃないか。別に怖いとは思わないって。
[Kannna] アタシ的には「『死』そのものは」事前にイメージできないと思う、みたいなことを考えてるわけ。
[Kannna] #想像は結構できはするけどね。
[NO] そもそも「自分の死」って何なのか体験してないし判らないので怖いと思う理由がない、かな
[dain] うん、想像でしかない
[OTEnote] その先がないと言うことは、考える自分もないのだ。
[dain] 想像だからこそ、怖くないか。一生目覚めず行動できず、その先に進んでいく世の中の活動から取り残されて、消えてしまう
[abAWAY] | ・)つ「死後の世界はぁあ〜るっ」
[Kannna] 想像できないことなので、不安に思うのは自然なんだけど
[NO] そこまでの過程として、痛いとか苦しいとかそういう部分には怖さはあるし、自分でコントロールできないからいつどうなるか判らない、という怖さはあるかも知れないけど
[dain] とってもこわいじゃん!
[OTEnote] いやもう一生終わった後だろ?
[Kannna] だからと言って、いつも怖がってても仕方ない、ような気がする。
[OTEnote] 取り残されるったってなー。いぢめられる事もないし。
[dain] 終わりたくなくない?
[OTEnote] それは、死、そのものじゃないだろう。
[dain] そうかな
[dain] 永遠の眠りというか、人生の終わりというか、活動停止
[abAWAY] | ・) dain君の言ってるのも、付随的なモノだよなぁ
[dain] やっぱ、停止したくないなぁ、ぼくは。何を犠牲にしても、したくないなぁ
[OTEnote] 仕事を中途半端にして、周りに迷惑をかけるのはいやだ、という意味では、終わりたくない。
[OTEnote] 引き継ぎをしてないとか。不本意な形ではね。
[OTEnote] 俺はかっこよく終わりたいね。終わるのは避けられないので。
[NO] 私は老後50年も生き続けたくはないなぁ……かと言って成年で100年生きるのもある意味拷問の様な気もするなぁ(爆
[OTEnote] 別に昔からこういう考えだった訳じゃないぜ?色々あったんだ。
[Kannna] それはそうでしょ<色々あったんだ
[dain] どーしてそー他人本位なのか、興味がある
[NO] 何処が他人本位なんだろう
[dain] 僕は他人に迷惑かけようが犠牲になろうが、自分のしたいことがあるかぎり活動停止なんかごめんだ
[OTEnote] かっこよく終わりたい。かっこわるいまま終わりたくない。とても自分本位だ。
[NO] 「人に迷惑をかけたくない」「格好よく終わりたい」という自分の意志ってだけの話では
[dain] 回りに迷惑をかけるのはいやだ、とかね
[dain] むー
[OTEnote] 俺にとって、それはかっこわるいからだよ。
[OTEnote] 美しくないのは嫌だ。
[NO] 自分が迷惑かけられると嫌だし、自分が見てそれは格好悪いから「自分はそうしない、とおてさんは言ってるのでは
[Kannna] それもあるだろうし
[Kannna] 仕事の達成感みたいなこともあるだろうね。
[Kannna] この仕事をやったのは自分、みたいなさ<達成感
[dain] うーん
[OTEnote] うんうん。
[OTEnote] 嫌別にこれは俺のあり方なんでな。それを唯一の正解とかは言ってないぜ?
[Kannna] うん
[fukaFuton] まぁ、何を犠牲にしたところで、人は死にますからの。
[NO] ですよね、人それぞれに「どう生きたいか」ってのは違って当たり前
[fukaFuton] 今のところそれは間違いない。
[dain] まーそーね
[Kannna] それは、もちろん。わかります。<唯一の正解とかは言ってない
[OTEnote] 死後の世界が在ると分かったら、さっさと死後の世界のために、なんか修行するかもしれんがw
[OTEnote] その修行が終わるまでは死にたくないだろうなぁ。
[dain] うーむ
[dain] 昼間すこしいってたんだけど
[dain] がん細胞って、死なないのよね
[Kannna] 嫌、殺せば死ぬでしょ。
[Kannna] てことは、がん細胞だって事故死もあり得るんだと思うにゃ。
[dain] まあ、そうなんだけど
[Yaduka] 充分な栄養を与え続ければ死にはしませんが
[seiryuu] 死なないは単なる比喩じゃないの?
[dain] 栄養あげてりゃ死なない。老衰というか自然死することはない
[seiryuu] マジで品なし
[Yaduka] そのネタで「夢魔が降る夜」というSF長編があります
[seiryuu] 死なない?
[Yaduka] 私が好きな作品ですが、とうに絶版です
[dain] ほむ
[Kannna] .k 夢魔が降る夜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夢魔が降る夜 をどうぞ♪
[dain] とりあえず本体の死後数十年いきてるがん細胞はあるらしいぜ
[OTEnote] ん。で?
[OTEnote] ガン細胞になってでも生き延びたい?
[fukaFuton] 単細胞生物は実質死にませんよな。それとどこが違うのかというとどこも違いません。>癌細胞は死なない
[dain] うーん、むずかしいとこなんだ
[dain] ようするに、正常な細胞というのは、テロメアの減少によって予定死があるんだ
[seiryuu] ドラムナックルってマンガで全身ガン細胞で出来てて死なないヤツがいたなあ
[dain] それがまあ、当然なんだ
[Kannna] 先生ノノ「単細胞生物が死なない」は比喩ではないのでしょうか? 「実質」なのでしょうか??
[fukaFuton] まー、分裂するのを
[dain] 僕も少し興味あるな、単細胞生物もがん細胞と同じ?
[fukaFuton] 両方とももとの個体が維持されていると考えるならば死なない。
[Kannna] うん
[dain] 分裂限界ないのか
[fukaFuton] 次の世代にうつったと考えれば世代交代はある。
[fukaFuton] そらそーだ。単細胞生物に分裂限界あったらとうに絶滅してます。
[dain] なるほむ
[Kannna] ただ、アタシが聞いてるお話では、分裂重ねてると、分裂能力が劣化して
[Kannna] 同種と遺伝物質交換すると、新たに分裂能力が活性化される、と聞いてるのですが。
[dain] むかーし少し話したんだがね。多分細胞でも動物でも生物でも、ある程度死というのは予定死としてプログラミングされてる、生理みたいなもんだとおもうのね
[dain] 私が個人的に思っていて興味があることなんだけど、人間というのはどこまで動物から離れて、特別な動物であるかということを突き詰めるためにいきてるように、思う
[Kannna] つまり、素人考えだけど、普通に分裂は、同型個体の存続って考えてもいいと思うんですけど。
[Kannna] 遺伝子物質交換したら、そこで、別個体なんジャマイカ
[Kannna] ??
[dain] 文明でも思想でも宗教でも科学でも、ようは、動物ではない、「人間らしさ」理性ともいえるかもしれない、そういうもんをさ
[dain] 突き詰めてきて人間てのはここまできたんじゃないかとおもうんだ
[abAWAY] まぁ、その考え方も古くからありますな。
[OTEnote] ふむ。
[dain] でね、随分飛躍するんだが
[dain] 死にたくないというのは、この「人間らしい」部分になる気がするんだ
[dain] だって動物的というか生理的には、自然死するのが当たり前なんだからね
[dain] 死にたくない、よりよくいきたい、楽しみたいとか
[abAWAY] | ・) 動物だって死にたくはないさ
[seiryuu] 動物だって死にたくないんじゃ?
[seiryuu] 被ったw
[abAWAY] | ・) ヌーは生まれて数分で走れるようにならなければ生きていけなくて、必死で立ち上がろうとする、とか。
[dain] それは、生命活動を維持するためがほとんどでさ
[OTEnote] 生きたい・死にたくないって凄く動物的だと思うんだけど。別にそういう心あってもいいと思うよ。
[dain] 仮に動物が老衰死するときは、死にたくないなあとおもわん気がするの
22:55:38 ! nasel ("Leaving...")
[dain] 動物じゃないからわかんないけど
[abAWAY] 肉食獣からは必死で逃げるし、肉食獣だって生きるために頑張って狩りの技を磨き続ける。
[dain] だから、生存まだできるのに迎える死は、別なんだ
[dain] 老衰で寿命一杯生きて、死ぬ状況ね
[seiryuu] なんのこっちゃ?
[abAWAY] 人間だって、老衰死するときに死にたくないなあと思わない人だっていくらでもいる
[dain] まだわかくて元気だけどしんじゃうのは、だれだってどうぶつだってやだ
[abAWAY] 生存できるはずでも、やりきった顔で死んでくとかあるし。
[dain] それは、人間だからだというはなし>人間だって
[Yaduka] よく判らないのでblogにまとめてみてはどうかな?
[OTEnote] 結論は出てる。
[OTEnote] ようは、死を恐れ遠ざけるべく努力するのが人間だ。と言う話ではないのかしら。
[abAWAY] | ・) 結論:「何万年も前からある命題ですよね」
[dain] で、努力した結果、がん細胞だけなら無限の命を手に入れることが出来るようになった
[OTEnote] 歴史的にはそうかもしれんが。俺の知ったこっちゃねぇ。だって、人類はいつか死を克服するかもしれないが。
[OTEnote] それは俺の世代ではない。
[abAWAY] 各自が好き勝手に自分の言いたい事を言って、どれか一つに統一とかは出来ないモノですなぁ。
2009/01/18 23:00:00
[OTEnote] とりあえず俺はふろってくるよー
[abAWAY] | ・) あ、宗教とかだと話は変わってくるヨ
[dain] じゃあぼくはねるとしよう
[seiryuu] http://www.nurs.or.jp/~academy/igaku/a/a42.htm  ガン細胞で検索した
[dain] こうしてみると
[dain] がん細胞は、タフだなあ
[dain] 永遠に生きるんだし、うらやましくはある
[dain] そいではおやすみ ノシ
[seiryuu] ノ
23:05:10 ! dain ("Leaving..")
23:06:41 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] むしろ、がん細胞ではない正常な細胞が、個体の維持のために、どういう制御のもとにか分裂を抑制したり、自ら壊死したりするというほうに感動しないだろうか
[chita] > (dain) 仮に動物が老衰死するときは、死にたくないなあとおもわん気がするの
[chita] この発言は詩的でいいね
[Kannna] そうだね
[Kannna] 誌的なイメージとしてはわかる気しますよね
[Kannna] でも、動物頭悪いからなー(笑)
[Kannna] 「嫌だな」くらいは感じてると思うけど……
[Kannna] 「なんで、体重いのかなー、動かないなー、嫌だなー」くらいと思う(笑)
[abAWAY] | ・) 老衰死だと人間でも意識が段々遠くなってぼんやり死ぬカンジじゃなかったっけ
23:10:21 + Leonald(~Leonald@ntsitm360156.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] うん、多分<間でも意識が段々遠くなってぼんやり死ぬカンジ
[abAWAY] | ・) つまり、人間も、死にたくないなあと思ってない気がする
[Kannna] てゆーか、死が来る前に、ソフトが分解してるわけだから
[Kannna] 認知できない
[Kannna] その前に意識がバラけてる
23:13:48 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[abAWAY] 人間ってのは、思ったより特別じゃないし、考えるほどただの動物なわけでもない
[Kannna] そうですね
[Kannna] 動物的なベースの上になんか上級アプリが乗ってるような感じと思います。
[Kannna] どっちも人間の部分
[abAWAY] まぁ、人間の皆さんは自分達のことなので、特別だと思いたがる傾向があるようです。
[abAWAY] 猫の集合体であるsfさんの目には滑稽に映る事でしょう。
[Kannna] あっはっは
23:23:39 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
23:36:13 ! Zion_NM ("Leaving...")
23:36:18 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:36:57 ! Pikoyan ("罵ってください")
23:38:36 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:41:13 ! aspha ("Leaving...")
23:41:15 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:43:11 ! Kannna ("CHOCOA")
23:44:16 ! nasel ("Leaving...")
23:53:00 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:56:31 ! OTE_Aw (Connection reset by peer)
23:57:13 ! ponta ("Leaving...")
23:57:43 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
2009/01/19 00:00:00 end