#もの書き予備 2009-01-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-01-14をご活用くださいませ。

2009/01/14 00:00:00
00:02:38 TK-Leana -> TK-Sleep
00:03:46 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:19:36 + ENOKINO(~taka-miy@p93f2ce.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 表でakagane師匠が書いている設定を読んで思ったのだが
[ENOKINO] その設定を「ドラマ」に落す作業が一番大変だよなあ
[ENOKINO] 設定を作り上げた上で、キャラクターの動き、思考、価値観、文化、常識、そういったものが、その設定でどういった影響を受けているのか
[ENOKINO] そこに、リンクが無ければ、設定の意味が無い
00:22:53 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] そキャラクターは「それがある」ことを前提で、その世界で暮らしているのだ、ということを
00:23:47 mikeUniv -> mikeZzz
[AKAgane] 特に、アニメになると、「スタッフ全員」にまず共通認識を持たせる必要がありますからね
[ENOKINO] 説明するのではなく、ただ、普通に生活し、会話し、恋をし、怒り、笑い、泣き、生きていくことで
[AKAgane] 準備に時間がかかりすぎる
[ENOKINO] 「そこにせっていがあるのですよ」ということを「説明する」
[ENOKINO] これがわかってない人がすげー多い
[ENOKINO] 設定は「説明するものだ」と思っている。
[Yaduka] #ナイトウィザードのアニメはアニメのスタッフと卓囲んで理解して貰ったとか何とか
[ENOKINO] 説明すれば、それで「設定の世界ができた」と思っているから、肝心のキャラは、全然その設定の中と無関係に動いている
[ENOKINO] まったくリンクの無いまま、キャラだけが閉じている
00:27:20 Yaduka -> Yad_sleep
[ENOKINO] まあ、要するに「そこまで考えなくちゃならない」というのはメンドクサイんだよね
[AKAgane] メンドクサイかどうかは別として
[AKAgane] 他にもっと時間と手間をかけて面白くするところがあるなら
[AKAgane] そっちを選ぶべきですわな
[AKAgane] あくまで、設定とは余興、添え物です
[ENOKINO] 世界を作るよりキャラ作れ、とはよく言われる言葉ですが
[AKAgane] 視聴者として、ファンとしてこだわるのはオッケーですが。作り手であれば、「特撮を頑張ったので、ストーリーは尻切れトンボでもかまいませんよね」とゆーわけには……いやまあ、なんでもない
[AKAgane] 集団作業は、大変なんだよっ!
[ENOKINO] 小説という個人作業でも、難しいのに(w
[AKAgane] しかし、エヴァにせよ、コードギアスにせよ、キャラさえたてば、いくらでも設定をいじって、学園ラブコメにしたり、時代劇にしたり、あれこれできるわけで
[AKAgane] ハルヒもそうですわな
[AKAgane] とにかく、キャラを頑張るのは、設定を生かすためにも、むしろ推奨
[siide-xp] #テレビアニメ「ストライクウィッチーズ」のファンブックを読んでいたところだけど、監督が決まってからまずひと月ぐらいは、キャラの掘り下げをずっとしていたらしい
[ENOKINO] でも「設定は面白そうなのに、やっていることは、普通の学園モノ」みたいなものが生まれてくる理由は
[AKAgane] キャラさえあれば、ファンの二次創作でも、設定を生かす方法はでてくる
[siide-xp] #可愛い女の子を描くためには中身も可愛くなきゃダメだ、とか言うことで。
[AKAgane] うひひひひ
[siide-xp] #うんうん、そーだよ、としきりにうなずいている椎出キメェ(笑)
[ENOKINO] やっぱり、その「設定」と「ドラマ」のリンクの難しさなんだろうなあ
[AKAgane] 特に小説は、読者の脳にある知識とイメージのリソースを利用するところ大ですからね
[ENOKINO] キャラは「水物」なんだよなあ、設定という器が変われば、キャラも変わるはずなんだ
00:35:37 Morris -> MorrisZZZ
[ENOKINO] このあたりの感覚は、言葉で説明しても、わかる人とわからない人がいる
[chita] せってーむり
[AKAgane] うひひひ。そこらを理解した上で、フリーダムにするのも、二次創作で鍛えた技術ですよ
[AKAgane] 本来、世界や設定が変わればキャラも変わる
[ENOKINO] 主人公が成長しない、というのは
[AKAgane] しかし、二次創作でそれをやると、すでにキャラ別物になりますからな
[ENOKINO] ブレない。のではなく、単に生き物ではないからなんだけどね(w
[ENOKINO] プログラムどおりに動くアンドロイドであって、人間ではない
[ENOKINO] でも、お客さんにしてみれば、お金を払えば、ちゃんと商品を出してくれる自動販売機のようなキャラの方が
[ENOKINO] 気が楽だ(w
[Falshion] (がちゃん
[ENOKINO] 萌え自動販売機
[sf] .k ストライクウィッチーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ストライクウィッチーズ をどうぞ♪
[ENOKINO] 燃え自動販売機
[Falshion] ENOさんが出てくる。
[Falshion] ブラック-無糖
[ENOKINO] 悪鬼羅刹自動販売機
[sf] ストライクウィッチーズ オフィシャルファンブック コンプリートファイル http://www.koubou.com/asin/4048542966
[Falshion] 違うな
[Falshion] 炒り過ぎ、ゴーヤ入り
[Falshion] とかそんな感じだきっとw
[chita] いや、萌え絵が缶にかいてあっておいしそうなんだけど、品名が書いてない
[ENOKINO] 設定に合わせて一からつくることはない。キャラの細部を、設定にあわせてマイナーチェンジしていくだけでいいんだけどな
[AKAgane] そういえば
[AKAgane] 歴史の二次創作である架空戦記にも、この手の問題はつきものですな(w
[AKAgane] 歴史を改変すれば、当然、世界もかわる。その世界に生きる人間も変わる。
[AKAgane] しかし、我々の知る歴史が変わるのは、読者はそういうものと想定して読むからオッケーだが
[ENOKINO] 小松左京さんの時間改変テーマにそういうのがありましたね
[AKAgane] 当時の人々があまりに(読者のイメージから)変わりすぎると、
[AKAgane] 違和感が強くなって、読むコストがあがる。
[ENOKINO] 江戸の下町の長屋で、ばあさんが「剣道(やっとう、とルビ)」の試合をテレビで見ている
[ENOKINO] 公武合体が、上手く行った世界の、江戸の1976年
[ENOKINO] とか、そんな世界で、最後に、その世界の駐在員のタイムパトロールが
[ENOKINO] 「なんで、この世界が存在してはならないんだ、本当の歴史とは何だ? あれだけの惨劇を繰り返し繰り返し飽きぬ人類の歴史が正しいというのか」
[ENOKINO] というつぶやきで終わる話
00:47:25 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] #キャラは水物、かあ
[ENOKINO] 爆弾さんの世界に佐藤さんを入れると、どうにも動かねえだろう(w
[Zero2] うひひひひ
[Zero2] この先どうしようかなーと思ってます
[ENOKINO] 俺はもう、ニヤニヤしながら見ているのだ
[ENOKINO] うんうん、わかるわかる。そうなるよなあ、とね
[Zero2] 誠人と爆弾さんならなんとかなるんですよ
[ENOKINO] なぜか教えてやろう
[ENOKINO] 独立してないんだよ、キャラが
[Zero2] お願いします
[ENOKINO] バリエーションでしかない、枝分かれなんだ
[Zero2] あー
[ENOKINO] 株分けして無いから、根っこが一緒なのだ
[ENOKINO] 佐藤さんは、佐藤さんシリーズの入れ物の中で育ってきた一品モノなんだな
[Zero2] はい
[ENOKINO] 特化している
[ENOKINO] つまり、言い換えればひ弱なのだな
[ENOKINO] 温室育ち
[shirakiya] 「…段ボール箱に入って、何をしているんだ?捨て猫のつもりか?」「(ふるふる)」「…ああ、箱入りか」「(こくこく)」
[ENOKINO] 「キャラ」の周りに世界を構築していくと、そうなるのは仕方ない
[Zero2] ほかの世界にはうまく活用できない?
[Zero2] あ、なるほど。佐藤さんが最初にあって、そこから世界を作ってったから
[ENOKINO] 佐藤さんがいないと、佐藤さんの世界の話が作れないとしたら、そうだろうね
[Zero2] よその世界に足を突っ込むとうまく「佐藤さん」でなくなってしまうのかなあ
[ENOKINO] 佐藤さんだけ、の話。佐藤さんしか出てこない、佐藤さんの一日
[ENOKINO] もしくは、あの、佐藤さんの彼氏、しか出てこない、佐藤さんの匂いのしない話。
[ENOKINO] これが書けるようになれば、キャラは完全に世界から分離できたことになる
[Zero2] ……今書いても絶対面白くならないなw
[ENOKINO] もしくは、佐藤さんと彼氏が出てこない、ヤギくんだけの話
[ENOKINO] そういう世界観なら、そこに爆弾さんを入れても問題は無い
[Zero2] そうかああ……
[ENOKINO] でも、それができないのなら、佐藤さんと爆弾さんを、一緒にすると、リソースが足りなくなるのだな
[ENOKINO] 佐藤さん、というのは佐藤さんそれ自身が「セントラルクエスチョン」なんだ
[ENOKINO] つまり「佐藤さんが何をするのだろう?」という興味で物語を動かしていく話
[Zero2] あ、なるほど!
[Zero2] 確かにそうです
[ENOKINO] そこに「爆弾さんは何者で何をするのだろう?」というネタを入れたら、そりゃあ動かんよ
2009/01/14 01:00:00
[ENOKINO] 主人公は「両手に花」ではなく「両手に穴(ブラックホール)」みたいな状態だからね
[Zero2] げらげら
[ENOKINO] 唯一物語にするとしたら「エスカレート合戦」しかない
[ENOKINO] そのためには、爆弾さんをもっとしっかり、何本も書いて
[Zero2] #でもとりあえず書けるとこまで書いてみます。今回のお話は、頭では理解したと思うけど、経験としてはまだ身についてないと思うので
[ENOKINO] 爆弾さんのキャラ、というか情報をもっと蓄積して
[Zero2] #僕は一回失敗しないと成功につながらないタイプらしい
[ENOKINO] あの二人が、ついにコラボ!
[ENOKINO] さあ、どうなる! みたいな、キャッチコピーで
[ENOKINO] 「ゴジラ対モスラ」で行くしか無い(w
[Zero2] おおー、面白そうだw
01:03:56 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] さて、俺も仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではまた
[shirakiya] ノシです
01:04:45 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Zero2] ありがとうございましたー
[Zero2] よし
[Zero2] とりあえず書こう
[shirakiya] 着ぐるみを着た二人の居並ぶポスター(もちろん手前に、逃げ惑う彼氏たち)が、脳裏を。
[Zero2] 一応、最初に想定していた爆弾さんのパタンって
[chita] 爆発するというだけの、普通の女の子
[Zero2] 爆弾さんが登場する、ダメ人間(アキヒト)に変な形でやり返される、爆発する(でオチ) という形なんですよね
[shirakiya] うに
[Zero2] だから外部から変な形で圧力が加わらないと
01:08:55 ! nasel ("Leaving...")
[Zero2] chitaさんの言うとおり、爆発しない、フツーの女の子 というキャラになるはずだった
[chita] 爆弾さんが動けない今、アキヒトを阻止できる存在はいないのかな
[Zero2] アキヒトは無害っちゃー無害。佐藤さんに比べれば
[chita] むう。難しい
[Zero2] と、ここでごちゃごちゃ言ってもはじまらなかった、失礼しました
[Zero2] 書いてきます
01:22:30 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:25:25 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:27:57 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:35:57 fukaNeoki -> fukaFuton
[Zero2] そういえば、そろそろ自分の作品の数もたまってきたし、ブログでも作ってまとめようかと思うんだけど
[Zero2] だがしかし、更新速度=作品完成速度というと、ものっそい更新のないブログになりそうでなんかやだなあ
[Zero2] あとたぶん閲覧する人いねえw
[fukaFuton] 自分まとめwiki。
[Zero2] うはあw
[Zero2] それはなんというかw
[Zero2] あ、#もの書きwikiの参加者項目にまとめるという手もあるか
[siide-xp] 閲覧する人がいなくても大丈夫だよ!
[siide-xp] 自分用だと思えば!(笑)
[Zero2] そっかあ!
[sf] つーかDrupalもblogだよっ
[sf] シリーズごとのページ作ってまとめとけばいいわん>作品
[Zero2] おお、その手がありましたか>シリーズごとのページ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?Works
[sf] いろいろあるよ
[kuzumi] 期待せずにアフリエイト張っておくと、思わぬ副収入が(ぇ@自分まとめwiki
[sf] #もの書き Wiki - 佐藤さんシリーズ http://hiki.cre.jp/write/?SatoSanSeries
[sf] よく見るとこんなものが
[Zero2] そうなんですよ、そろそろ更新しなきゃw
[Zero2] あとGA文庫テーマ寸評が帰ってきたら、それもあわせて投稿したのアップしたいし
[Zero2] wikiページいじるの苦手だけどがんばろう
[chita] アフィリエイトってDrupal.cre.jpのにはってもいいのかな
[kuzumi] 冗談だからそこまで考えている訳がないw
[chita] よし張ろう
2009/01/14 02:00:00
[sf] さすがに遠慮してもらいたいところ
[chita] よし遠慮しよう
02:10:13 ! syo ("Leaving...")
02:47:50 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
02:58:25 + Zero2(~Zero2@nttkyo965227.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/14 03:00:00
03:02:33 Zero2 -> Zero2_AFK
03:07:20 ! kaji ("Leaving...")
03:19:22 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:32:43 ! ao ("Leaving...")
03:39:15 + Zero2(~Zero2@nttkyo690115.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:52:38 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c89.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] うーん、悩んでいる
[ENOKINO] 今、弓の訓練を終えて、名人クラスの射手となった主人公が、盗賊の襲撃を受けて、その盗賊に矢を向けるシーンを書いているのだが
[ENOKINO] この「的に向けてなら百発百中の人間が、生身の人間を狙うときの葛藤」というのは
[ENOKINO] 果たして読者にりかいできるのだろうか
[ENOKINO] そこで、葛藤する主人公を、「人間としてあたりまえだ」と捉えてもらえるのか、それとも「なんだ、こいつヘタレじゃん」と馬鹿にされるのか
[showaway] 理解できる人間もいれば出来ない人間もいる。まあ、本番は違うよレベルなら理解できるのでは
[ENOKINO] 自分が射た矢が人を殺す。ということを、どのあたりまで理解しているか、だろうなあ
[ENOKINO] 「だって、そいつら虫けらじゃん」と
[showaway] そこらへんは、なんというか、わからないなぁ
[Falshion] (・ω・)b シングルプレイだとあたるんだけど、マルチプレイだとあたらないんだよね。
[ENOKINO] ゲームの中の画面のように、割り切ってばたばたと射殺していく方が、カッコいい、というのが、まあ普通なんだろうなあ
[showaway] うちは、躊躇しない場合でも、躊躇する場合も、両方理解できるからなぁ
[Falshion] 状況による
[ENOKINO] そこまでの覚悟ができていれば、まあ躊躇はしないだろう、あとは一種の戦場真理だな。
[showaway] うにゅ
[Falshion] (・ω・)アメリカの軍隊的にはほいほいゲーム感覚で撃ってほしいみたいだけど
[ENOKINO] 群集心理と言ってもいい
[Falshion] #アメリカンアーミーっていう陸軍ゲームの中で、そのへんの発射率とかに関する資料とかいろいろ読める
[ENOKINO] 自分がそういう場面を何度も経験しているし、その覚悟が求められていたわけだから
[showaway] 個を殺した場合、躊躇しない場合もあるだろう
[ENOKINO] このあたりの部分にコダワリをもってしまうのは、まあ後遺症かもしれない(w
[Falshion] (・ω・)主人公に言い訳を与えてあげるとか?
[showaway] でも、個を殺しても、躊躇する可能性は否定できない
2009/01/14 04:00:00
[Falshion] まぁ、後で解消しなきゃいけない障害にはなっちゃうけど
[ENOKINO] うん、言い訳を与えて、矢を射るんだけどね、致命傷にならないんだ
[ENOKINO] このあたりの「初陣のミス」を、主人公の成長の理由にしようと思っているんだけど
[showaway] 致命傷じゃなくても、無力化できればいいじゃんとおもってしまう、うちがいる(ぉ
[ENOKINO] 「ばったばったと射殺する主人公すげー」じゃないといけないのかなあ、と
[Falshion] (・ω・)ノ はーいしつもん
[Falshion] (・ω・)ノ その初陣は主人公しか絶対にできない状況下なんでしょーか。
[ENOKINO] 今回の物語の、敷居の高さから考えるとね
[ENOKINO] いや、周りに一杯仲間がいる
[Falshion] 一杯いる仲間と敵の集団と戦って
[Falshion] 役に立たなかったことがくやしい?
[ENOKINO] いや、ちょっと違う
[showaway] 覚悟足らないのじゃないのかと悩む?
[ENOKINO] 読者が望んでいるものを、
[ENOKINO] ここで描くべきだとは思うんだ。その前の弓の試験で。天才的な腕前を見せているからね
[ENOKINO] そう考えたとき、読者が望んでいるのは、その腕前を実戦で発揮して見せることのような気もしないではないのだな
[showaway] 天才が本番で失敗して挫折は王道パターンだから、ちゃんと書けば受け入れられるのでは
[Falshion] うむ
[Falshion] んでもってその理由がわかりづらいのであれば
[Falshion] いくつかの理由を用意してあげる方向ではダメなのだろうか。
[ENOKINO] 今は、一回でも挫折すると、天才じゃないみたいだぞ(w
[Falshion] 答えが1つになるような、やつを。
[Falshion] まぁそこは
[showaway] そうか、最終回で挫折か!?<天才
[ENOKINO] いや、最初から一度も挫折しないから天才、そこにしびれる憧れる
[Falshion] ダイジョウブですENOさん
04:08:50 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Falshion] ENOさんはそういうキャラ書けないので(をい
[ENOKINO] うん、だから売れなかったんだな
[ENOKINO] 今回、読者の取り分を多めにしようと考えて書いているので
[ENOKINO] そっちのラインでもいいかな、とか考えている
[ENOKINO] でもまあ、ライバルキャラに、助けてもらって
[ENOKINO] 「口ほどでもありませんね、あいつ」「いや、将来楽しみだ」
[ENOKINO] みたいな、引き演出で切り抜ける、という方法もあるので
[ENOKINO] これだと、挫折が挫折にならない(w
[showaway] 人を殺さない天才をやる(ぉ
[chita] 撃たなきゃいけない山賊が顔見知りだったとかいうことはないか<躊躇
[ENOKINO] それはない
[ENOKINO] だから困るのだ
[ENOKINO] 「見ず知らずの他人、&悪いヤツ」=殺してあたりまえじゃん
[ENOKINO] こういう式が脳内にある人だと
[ENOKINO] そこで悩むのは「馬鹿」「ヘタレ」「クズ」ということになる
[ENOKINO] いわゆる主人公補正があたりまえだと思ってる人ね
[ENOKINO] 「主人公は優れている」から、大概のことは無問題
[Falshion] 悪人に人権はないと
[ENOKINO] 人の家のタンスの引き出し開けて、小さなメダルを探してもいいのだ
[Falshion] 20世紀の書物に書いてありましたよ。
[Falshion] なので人権はないのです(をぃ
[kuzumi] 『実践は初めてだから緊張するか?わらわがリードするから心配無いぞ』『何か違う気がします、姫様』
[ENOKINO] まあ、ここはライバルの「あいつはすげえ」で後に引こう
[ENOKINO] ライバルが、めちゃくちゃ大物だから
[ENOKINO] 挫折が挫折に見えない(w
[ENOKINO] ではまた
04:26:49 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[kuzumi] 『少しは骨のある奴がいるようだな、楽しみは後にとっておくか、じゅるり』『何でじゅるり、なんだ』
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/01/14 05:00:00
05:07:37 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:17:51 ! reprore (EOF From client)
2009/01/14 06:00:00
2009/01/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:16:44 ! siide-xp ("Leaving...")
07:22:13 MorrisZZZ -> Morris
07:47:09 mikeZzz -> mikeUniv
07:50:27 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:51:59 ! chita ("Leaving...")
2009/01/14 08:00:00
08:01:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:01:39 ! mihi_slp ("それでは〜")
08:07:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.213.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] だいぶ楽になったものの、いまだに風邪っぽい。
[Kannna] あらら
[Kannna] 長引かないといいですね。
[SiIdeKei] すでに長引いているような気もするけど(笑)
[SiIdeKei] 何はともあれ、今週中には治さないと
[Kannna] うーみゅ。それはそれは。
[SiIdeKei] 図書館の返却期限が!(笑)
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/01/20090114.html#030000
[SiIdeKei] ログ読み。
[SiIdeKei] >[ENOKINO] この「的に向けてなら百発百中の人間が、生身の人間を狙うときの葛藤」というのは
[SiIdeKei] >[ENOKINO] 果たして読者にりかいできるのだろうか
[SiIdeKei] ぐはあ
[SiIdeKei] そーでした。その問題が出てくるんでした。
[kuzumi] 『大丈夫だと言っておろう、わらわが優しくリードすると言っておる』
[SiIdeKei] 人を射るためのトレーニングを積んでいて、人を戦場で射ることを前提とした試験に合格したという流れだから
[SiIdeKei] ここをどう表現していくかというのが、大きな問題になるのでした。
[SiIdeKei] ぐわんぐわん。
[SiIdeKei] あと、椎出の中では、蛮族姫はいざとエッチなったらヘタレ(笑)
[SiIdeKei] いざエッチとなったら、の間違い。
[SiIdeKei] 主人公も、いざエッチとなったらヘタレ、ということに、脳内ではもう確定しています。
[SiIdeKei] ええ、確定です。
[kuzumi] そこまで考えて書いている訳がない(ぉぃ
[SiIdeKei] え!?
[Kannna] 感じながら書いてるんジャマイカ
08:28:49 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Kannna] #考えて書いてないとしても
[SiIdeKei] 一応、ENOさんからは、主人公は姫を性的対象とはみていない、というような指示が出ていますので
[SiIdeKei] エッチシーンは無しです(笑)
[kuzumi] あってたまるか(笑)
[SiIdeKei] うじゅー(笑)
[kuzumi] そんな物があったら、レーベルが違うことになるじゃないか、椎出さんが絡んでいるんだもの(爆)
[SiIdeKei] で、姫の方も、天真爛漫、というよりは天衣無縫、の方が強いので
[SiIdeKei] こちらも、エロ方面へ持っていくアクションは無しです。
08:32:30 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] そのうえで、むず痒い表現を時々入れてみています。
08:37:21 ! Morris ("ランダム落ちメ:今日はいつもと違うさいきどー")
08:43:00 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4c89.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 結局、物語の解像度なんだろうなあ
08:43:38 + Morris(~Morris@p4178-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 「悪人に人権は無い」というので、悪人を虫けらのごとく、ばたばたと殺していく
[ENOKINO] 「黄門様が、もっと早く印籠を出せば、こんなに殺さないでもいいのに」「フヒヒヒ、サーセン」
[ENOKINO] やな黄門だな
[SiIdeKei] 出来れば来ないでいただきたい(笑)<やな黄門
[ENOKINO] なんというか「役割」でキャラクターを見ることができる「
[ENOKINO] そういったレベルの「解像度」でいいのなら、晴凛はためらわないだろうなあ
[SiIdeKei] ふにん。
[ENOKINO] このあたりの「線引き」が俺には難しいんだよ
[ENOKINO] やっぱり「動機」に説得力が無いと、書けない
[SiIdeKei] 一応、脳内でシーンを思い浮かべてみたのですが
[SiIdeKei] 椎出が考えている『晴凜』ですと
08:48:29 ! Morris ("ランダム落ちメ:今月は今週はさいきどー")
[SiIdeKei] やっぱり、射ることが出来ませんね
[ENOKINO] ためらうことで、黄蕃を逃がしてしまう、逃がした黄蕃が、女の人を斬る
[SiIdeKei] 女の人が斬られたのを見たあとなら、頭真っ白になって、射ちゃうかも知れない。
[ENOKINO] 「ああっ!」となったところで、ミーネが飛び出す、そこに二の太刀、晴凛が矢をつがえる、射る前に、エオル王が飛び込んできて
[ENOKINO] 黄蕃を一刀のもとに切り伏せる
[SiIdeKei] #イヤボーン、と俗に言われる流れになってしまう(笑)
08:50:50 + Morris(~Morris@p4178-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] エオル王は何も言わない、ただ、晴凛を見て、次の敵に向かっていく
[ENOKINO] すげえ、敗北感だろうな
[SiIdeKei] あー
[ENOKINO] ミーネすら救えなかったんだから
[SiIdeKei] なるほど。
[SiIdeKei] でも、その流れだと、1巻、晴凜の良いところがなかなかないですね(笑)
[ENOKINO] 「僕は、あの人に勝ちたい」
[ENOKINO] それで困っている(w
[ENOKINO] <良いところが無い
[ENOKINO] だから、女の人を助けられなくて、エオル王が飛び込んできて、黄蕃を倒して、次にミーネを救って見せる、という
[ENOKINO] そういった「覚醒」を見せるというのがいいかもしれない
[ENOKINO] エオル王は、何も言わないことで、晴凛の覚悟を決めさせるのだ
[SiIdeKei] ふむふむ。
[ENOKINO] そこから先が獅子奮迅の働きを見せる
[ENOKINO] ちなみに「霜幣経」(そう へいけい)という伝説の名人は「シモ・ヘイヘ」とも読みます
[SiIdeKei] ルデルといい、シモ・ヘイヘといい……
[SiIdeKei] なんというネーミングセンス!(笑)
[SiIdeKei] ←お付きの女官に『ミリン』なんて名前をつけた人がセンスを語ってはいけません
[ENOKINO] 光来河の渡しで、押し寄せる数十倍の敵軍を撃退した英雄だ、ちなみにフィンランドの冬戦争の「コラ川」での戦いとは関係が無い(w
[SiIdeKei] らめえええ(笑)
[ENOKINO] 辛口、本ミリンだな
[kuzumi] #うちの従姉妹のハンドルネームが「ミリン」なんだがw
[SiIdeKei] がびーん、バレタ!(笑)<辛口本みりん
[ENOKINO] 二巻では、龍飛とミリンが対決するシーンを書きたいなあ
[SiIdeKei] そ、それは……
[ENOKINO] 筋肉馬鹿の龍飛を、ミリンがあしらうシーン
[SiIdeKei] ……対決になるんですか?(笑)
2009/01/14 09:00:00
[ENOKINO] 「一撃は重いデス、デも……遅い!」「ぼこっ!」「ぐふ!……げほ……効くねえ、姉ちゃんの拳は」
[SiIdeKei] 殴り合うな(笑)
[ENOKINO] 「ナんで倒れませんか! この馬鹿は!」「帝国武技選手権、手拳の部、地区代表をなめるなよ!」
[SiIdeKei] これはひどい(笑)
[ENOKINO] いやあ、剛力自慢の筋肉ダルマと、細っこいお姉さんとの戦いって書いてみたいと思わない?
[SiIdeKei] みてみたいっちゃあ見てみたいですが(笑)
[SiIdeKei] でも、龍飛が女を殴る理由を作らないといかんですよ(笑)
[kuzumi] 修羅の門だと見れますw
[ENOKINO] 試合だ
[ENOKINO] シムールの女性を、非戦闘員として扱うことに、ミリンが文句を言う「シムールの女をナメてもらっては困る」ということで
[ENOKINO] ミリンの方から龍飛を指定する
[ENOKINO] 「あの筋肉馬鹿を一分で倒す」
[ENOKINO] ミリンからの指名なら、龍飛も逃げるわけには行かないだろう
[SiIdeKei] なるほど
[ENOKINO] 二分半持つんだな、龍飛は(w
[ENOKINO] んでもって、ミリンが一目おく
[SiIdeKei] 「俺はバカですけど筋肉じゃありませんぜ」「え? そっちを否定するんだ!?」
[kuzumi] 「やれやれ、、、まさか本気で行くわけにもいかねーよな」などとつぶやいていそうだ
09:08:41 ! showaway ("Leaving...")
[ENOKINO] というわけで、さっきの敗北シーンを書き直ししよう
[ENOKINO] 椎出さんの言うとおり、今のままではあまりにも晴凛が見せ場が無い
[SiIdeKei] 前半は、良いのですよ
[ENOKINO] 悩むだけ悩んで、決断したらブレ無い。という性格を説明するのにちょうどいい
[SiIdeKei] 山猫を調教する主人公。
[ENOKINO] 戦争が始まると、個人の見せ場って減るからね
[SiIdeKei] しかし、後半は、寮を追い出されるわ、給料もらえないわで
[SiIdeKei] 良いとこないじゃないですか(笑)
[SiIdeKei] はじめの予定では、寮を追い出されたりするのは、前半の山場だったので、問題なかったのですが
09:12:17 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] キャラ描写を椎出がうるさく言うせいで、入らなくしてしまいましたしねー(笑)<本来の『後半』
[ENOKINO] いやいや、前半のあれがあるので、後半のキャラ描写が減っても、読み進めてもらえるのだ
[ENOKINO] というわけで、二巻でも冒頭の部分は、キャラ描写盛りだくさんで行こうと今から皮算用
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[ENOKINO] 前半にかっちり、キャラ描写のあるエピソードを積み上げておけば、どくしゃはその「記憶」を抱いたまま後半に進んでくれる
[SiIdeKei] その意図は、ありました。
[ENOKINO] ここから後半に到る流れは「ストーリィの大転換」で
[ENOKINO] 興味を維持していくつもりです
[ENOKINO] 「どうなるんだ、この先」という
[ENOKINO] まあ、後百枚くらいで、どこまでいけるか
[ENOKINO] がんばらないと
[ENOKINO] ああ、そういえば、俺の脳内でミリンが、この先、ミーネのことを「出戻り山猫姫」と呼ぶようになってしまった、
[SiIdeKei] ひでえ(笑)
[ENOKINO] どうしよう?(w
[ENOKINO] 「なんじゃ、『男勝り行かず後家』」
[ENOKINO] 妙な二つ名が飛び交う(w
[SiIdeKei] そこはですね、ミーネが『出戻り』という言葉の意味を知っているなら、当然『行かず後家』も知っているだろうと思って
[SiIdeKei] 追加したのですが(笑)
[ENOKINO] この、主従関係は、なかなか楽しいので
[ENOKINO] 当分これで行きましょう
[SiIdeKei] そうですね(笑)
[ENOKINO] さて、仕事に戻ります
[ENOKINO] ではまた
[SiIdeKei] 了解です
09:21:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
09:31:24 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
[Yad_sleep] にゅ
09:51:26 Yad_sleep -> Yaduka
09:51:30 ! kuzumi ("Leaving...")
[Yaduka] マップス愛蔵版3巻ゲット。
[sf] .k マップス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マップス をどうぞ♪
[sf] マップス 愛蔵版 3 (Flex Comix) http://www.koubou.com/asin/4797352183
[Yaduka] <s>最強のロリコン</s>ダード・ライ・ラグンとの決着から円卓決戦、ニードルコレクション顔見せまで。
[Yaduka] 円卓決戦の終盤のvsラドウ戦は秀逸だなぁ
09:55:09 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/14 10:00:00
10:17:42 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
10:56:24 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/14 11:00:00
2009/01/14 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:06:05 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:08:53 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き予備
11:29:22 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
11:34:36 ! siide-xp ("Leaving...")
2009/01/14 12:00:00
12:00:32 ! Falshion ("Leaving...")
12:06:03 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
12:06:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:10:13 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
12:12:30 + hir(~tahikana@p2049-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:22:03 + AKAgane(~akagane@nthrsm037211.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:26:27 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
12:35:01 + Yu_Soto(~Yu_Soto@eatkyo154076.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Soto] あらいぶ
[Kannna] #ノノ
[Yu_Soto] 仕事で待ち状態。しかも食後で眠い。
12:44:38 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_Soto] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090114_p_pit/
[Yu_Soto] >急病で入院中の「ローゼンメイデン」や「しゅごキャラ!」の作者、PEACH-PITの公式ページが突然消滅?
[Yu_Soto] とはいうものの
[Yu_Soto] 実際にはドメインの更新を行っていなかったらしいということ
[Yu_Soto] .k PEACH-PIT
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:PEACH-PIT をどうぞ♪
[Yu_Soto] .k ローゼンメイデン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ローゼンメイデン をどうぞ♪
[Yu_Soto] .k しゅごキャラ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:しゅごキャラ! をどうぞ♪
[Yu_Soto] .k ZOMBIE-LOAN
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ZOMBIE-LOAN をどうぞ♪
[sf] あーあ。
[sf] ドメインの更新漏れはかなり痛いよなー
12:58:25 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[Yu_Soto] 誰か代理でやっておけばよかったのに……
2009/01/14 13:00:00
[mihiwork] 担当編集も気がつかなかったのだろうか…
[mihiwork] …まさか、ねえ
[Yu_Soto] アシスタントもいたはずだと思うのに……
[Yu_Soto] あー
[Yu_Soto] 漫画雑誌移ったから
[Yu_Soto] そういうこと把握していなかったのかもしれない>編集
[sf] いやどのみち契約者のところにメールでしか案内来ないだろうから。
[Yu_Soto] まあ移ったのはローゼンだけだけど
[sf] ムームードメインはだからね
[sf] 低価格が売りですからな
[showaway] 本人しか無理よ
[Stella] さくらインターネットもだね>契約者にしかメール案内来ない
[sf] まあ期限切れで即失効ではない会社だったようなので
[Stella] カード払い自動継続にしてる。いろいろ危険だけど。
[sf] 今からでも金かかるけど処置できるはず
[showaway] 全メールを共有している関係じゃないと、他人は扱えないよ
[sf] これが自動的に失効してしまうと乗っ取られてしまう
[sf] わりとよくある。
[mihiwork] つうか、自分の担当のホームページも見ないで仕事してるのか編集、と思うのですがw
[Stella] flickrがPro契約自動継続じゃないんだよね。何の気なしにステイタス見てたら「うわ、2年払いにしてたのがもうすぐ失効する!」って気がついて処理した
[sf] いやドメインの失効なんて、なってみてから気がつくもんでしよふつー
[showaway] あんまり関係無い>つうか、自分の担当のホームページも見ないで仕事してるのか編集、と思うのですがw
[Stella] 失効したのがわかっても編集はなんもできんのですが
[sf] わざわざ担当作家のサイトのwhoisを毎日確認でもしてるのでなければ。
[sf] Creation date: 11 Jan 2006 22:03:56
[sf] Expiration date: 11 Jan 2009 22:03:56
[showaway] そんな偏執的な編集はいない
[sf] だから
[sf] 気がついたのは12日あたりかしらん。
[AKAgane] このへん、作り手とユーザの間の温度差はときどき感じるよな
[abAWAY] | ・) ENOさんの様にログ公開チャットで何言いやがるかわからん作家の編集くらいじゃネーノ
[showaway] まあ、ドメインを実際扱ったことないと、わからんよなぁ<温度差
[AKAgane] だなぁ
[sf] ちなみにプロでもたまに失敗する。PukiWikiの悲劇とか。他にもメジャーどころのオープンソースでもいくつかあったはず
[Stella] なつかしいなあ>PukiWikiの悲劇
[sf] TRPGだとsw-pbm.netとかthree-oとか
[sf] 失敗してましたね
[AKAgane] 実のところ、クロスチェックができない
[sf] どっちも技術面ではそれなりに詳しい人だったはずだ
[Stella] ライトノベル系情報サイトだと「まいじゃー推進委員会」がやらかしました
[AKAgane] sfさんがさっき言ったように、この手のものは、代表者にだけ通知いくしね
[AKAgane] どんなものでも、でかくなればなるほど、代表者は他にやることが山のよーにある
[Stella] spamフィルタにひっかかるとめもあてられん>ドメイン失効のお知らせ
[sf] まったくです
[AKAgane] spamにひっかからんでも、ぱっと見では
[AKAgane] spamとかわらん文面だからな
[sf] 特に古株だと日本語でない場合も多々ありましたからなー
[sf] ネットワークソリューションなんかばりばりの添付つきHTMLメールだった記憶が
[AKAgane] 「なに? 失効する? 期限切れ? お知らせ? あ、スパムだ」
[sf] 確かにそーですなー
[sf] なのでスパムフィルタで引っかかりやすいというのもありそうですね
[sf] 私みたいにたくさん持ってるとホワイトリストに入れてあるので問題ないけど
[mihiwork] ふむ。自分の思い込みが過ぎたようです
[sf] もちろん高い会社を使ってれば、ちゃんと電話とか来るはずです
[sf] 高いだけのことはあるので。
[sf] レンタルサーバとセットで取ってたりしたらなおさらですね
[showaway] でも、電話着ても
[sf] いないとどうしようもないよな
[showaway] 本人以外は、理解不能
[sf] >入院して
[sf] 個人で色々出来てしまう時代というのは、便利は便利だけど
[sf] なんかあるとてきめんに脆いよなー
[sf] これが会社でないと無理とかなら、編集者が事務手続きしてどうこうとかになるわけでしょうけど
[Stella] 会社組織にしてしまって事務員を雇う
[sf] レンタルサーバとあわせて年額で4000円くらいでできちゃうことだとねー
[Stella] スケジュール管理なんかもやってしまえば>事務員
[AKAgane] うむうむ
[AKAgane] 安く、簡単にできることは、逆に言えば、人手に金をかけられない
[AKAgane] メール一本、作業時間十分ちょいで出来ることだからこそ
[showaway] うにゅ
[AKAgane] 他の仕事の中にまぎれてしまう
[showaway] たった今、数分でドメイン期限更新(ぉ
[Stella] おつかれー
[showaway] まあ、使ってないんだけどねぇ
[sf] ドメイン更新で一番時間がかかるのはクレジットカードの認証待ちだな
[showaway] そうやね
[siide-xp] ドメインは取ってないなあ……必要性もないし……(ぽにゃぽにゃ
[showaway] 基本、個人では必要ないでしょ
[Stella] ごめん。個人で持ってる
[sf] いまはあちこちのサービスを使って繋げてくのがはやりですしな
[showaway] いや、うちも個人で持っているけど(ぉ
[Stella] いまや「あちこちのサービス」が同じドメインでつなげられるです
[Stella] さすがに対応してるのしか無理だけど
13:29:18 ! reprore (EOF From client)
[sf] 便利な時代になりました
13:30:55 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/01/14 14:00:00
[Yu_Soto] #落ちますノシ
14:09:33 ! Yu_Soto ("それではノシ")
14:48:45 + chita(~chita@opt-123-254-58-130.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
14:53:55 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/01/14 15:00:00
15:01:42 Morris -> MorrisAFK
15:15:32 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
15:28:40 MorrisAFK -> Morris
2009/01/14 16:00:00
16:03:01 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き予備
16:25:39 + AKAgane(~akagane@nthrsm037211.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[mikeUniv] http://www.otonatobacco.com/index.html
[mikeUniv] こどもビールに対抗して大人ビールがでたw
[mikeUniv] .k 大人ビル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大人ビル をどうぞ♪
2009/01/14 17:00:00
17:03:58 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] #ただいま。そして横になる(ごろり
17:11:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] トヨタ、部長級社員に新車購入呼びかけ http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090114AT1D1402N14012009.html
[mikeUniv] 郵便局における年賀状買い取りみたいになりそうだな……
[chita] 決算前あたりにディーラーで、部長お手つきのiQ(新古車)セールというのをやったらどうか。もしiQを何台も買う部長さんがいたらの話だが。
[chita] iQじゃなくて、もっと高級なセグメントのほうがいいのかな
[chita] クライスラー、「ジープ」を日産・ルノーに売却か ロイター報道 http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090114AT2M1401E14012009.html
[chita] ホンダでも三菱でもなく、日産
[SiIdeKei] クライスラーとルノー・日産は交渉したことがありますから、その流れでってことですかねー
[chita] ロールスロイスみたいなことにならないといいけど
[chita] 工場の設備は売るって言ったけど、ブランドを売るなんて言ってないよ、の逆か、今回は
17:29:04 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[kairi] 日本製のジープ・・・
[kairi] 耐久度が跳ね上がりそうだ(W
[shirakiya] へー
[shirakiya] 日本製の「ジープ」かぁ
[kairi] ハイラックス並の耐久度があれば(W
2009/01/14 18:00:00
18:03:11 ! Morris ("ランダム落ちメ:朝の夢見るさいきどー")
18:05:08 Yaduka -> Yad_Away
18:05:46 + Morris(~Morris@p4178-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[tatsu114] ログ黄泉
[tatsu114] 呼びかけるのはいいけどそんだけ金を渡してるんだろうか
[tatsu114] <トヨタ
[mihiwork] トヨタの部長級って年収どれぐらいなのかな…
18:29:05 Marcy -> Mar-cook
18:36:59 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:39:50 + meltdown(~meltdown@wd238.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/14 19:00:00
19:01:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.213.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
19:13:28 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:17:31 ! Pikoyan ("罵ってください")
19:21:20 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:22:32 ! Yu_AFK ("それではノシ")
19:26:59 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-202.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:31:23 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:42:20 + melt-down(~meltdown@w4d127.AFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:48:31 melt-down -> meltdown
19:52:48 Yad_Away -> Yad_Cook
19:56:14 Prof_M_ -> Prof_M
19:57:48 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 紅と黒のポリフォニカ購入。これから読みます。いい燃料のようで……
[Kannna] にょっ
2009/01/14 20:00:00
20:07:14 ! NO ("Leaving...")
20:08:25 + akiraani(~akiraani@ackube004087.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:27:13 Mar-cook -> Marcy
20:30:35 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] うわああ
[Prof_M] さりげなくトンデモねー情報混じってるし>黒ポリ
[Prof_M] 精霊島墜落の時期なんて出てきたよ、おい
[Kannna] #楽しそう(笑)
[Prof_M] 話自体も、物語世界探求も同時に愉しんでいますから(w>楽しそう
[Kannna] なるる
[Stella] な、なんだってー>精霊島墜落の時期
[Prof_M] 他シリーズとのリレーションとか。
[Stella] 黒ポリは途中で止まってる
[Prof_M] 精暦3年が「精霊島墜落直後」(どひゃあ
[Prof_M] それがさりげなく出てるんですよ
[Prof_M] 今回の黒ポリは「ハウダニット」なんで、そっちがメインなんですけどー
[Kannna] みゅん
[Prof_M] 神曲奏界ポリフォニカのシリーズの一つ「黒のポリフォニカ」とスピンアウト作の「レオンシリーズ」はミステリ仕立てなので
2009/01/14 21:00:00
[Prof_M] 時系列が他シリーズよりはっきりしているのです。
21:00:11 Yad_Cook -> Yad_meshi
[Kannna] なるほど
[Stella] 神曲奏界ポリフォニカWiki - 年表 http://hiki.cre.jp/polyphonica/?TimeLine
[Stella] つまり白ポリとその他は1000年以上離れてるのか
[Prof_M] ということになりますね。>時間差は1,000年以上。
[Prof_M] 白とそれ以外
[Stella] そりゃまあ、マナガの容姿が変わりまくるわけだ>時間差は1000年以上
[Pikoyan] そりゃ赤の女神もちっこくなります
[Stella] 赤の女神がちっこくなるのは別の理由ですけどな
[Prof_M] あれは12年でちびっ子に>紅の女神
21:06:16 Morris -> MorrisEAT
[Prof_M] まあ、なので黒と接点のない青がどーにもわからないのですよな>時間的位置
[Stella] そーいや、青はとまったままですなあ
[Prof_M] 紅とのリンクで何となく近いのはわかるんだけど。
[Prof_M] とまったままだねぇ
[Stella] 別の出版社にいろいろシリーズ持ってる人だからしょうがないんだろうけど/って他の人もそうだからいいわけにはならんな
[Prof_M] 黒の人は、同じレーベルで
[Prof_M] 別シリーズ同時刊行とかしてますけど
[Prof_M] 月刊ポリフォニカの原動力ですよ、既に。
[Prof_M] 黒とレオンの隙間に紅と白が入る感じ。
21:20:49 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 年表の作品名間違えた(とほほ
[Kannna] にょっ?
[Kannna] もしかして、もう読了??
[Prof_M] 読みながら書いてた
[Kannna] なるほど
21:24:56 MorrisEAT -> Morris
21:25:37 ! mihiwork ("移動のためおちまするううう")
21:36:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Prof_M] 黒ポリ読み終わり。逆算していくつかの事件の時期もわかったー
21:40:43 + akiraani_(~akiraani@ackube004174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 同じだけ、マナガが萌え対象なのがよくわかったけど。
[Stella] マナガが萌えキャラ?
21:53:42 TK-Sleep -> TK-Away
21:54:03 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] はいー
21:54:12 + melt-down(~meltdown@wd248.AFLc4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] あとがきでそんな話が。
[Stella] 腐れてる方面で、ですか(違
[Prof_M] それは……シェリカとマティアで(おぃ
21:57:44 melt-down -> meltdown
[Kannna] Profノノ
21:59:18 Yad_meshi -> Yaduka
2009/01/14 22:00:00
[Stella] マナガ総受けとか(違
[Prof_M] 既に三角関係ですよ?
[Prof_M] それに、ティグレアとマニエティカの姉妹に、リライアンス・ブラックに登場の楽器店の店主の姐さんも参入しそうだし。
[sf] .k 精霊島
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:精霊島 をどうぞ♪
[sf] 神曲奏界ポリフォニカ リベレーション・ブラック 神曲奏界ポリフォニカ (GA文庫) http://www.koubou.com/asin/4797352663
[sf] .k リベレーション・ブラック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リベレーション・ブラック をどうぞ♪
22:20:50 ! abAWAY ("ごきげんよう")
22:24:49 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:28:34 TK-Away -> TK-Leana
22:45:52 ! Kannna ("CHOCOA")
22:48:45 + sho_ayase(~sho_ayase@i60-36-101-135.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:48:52 ! sho_ayase ("Leaving...")
[Stella] PEACH-PIT公式ページ復活した
2009/01/14 23:00:00
23:03:36 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
23:15:40 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:16:09 + gombeLOG(~username@ntkyto082166.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:18:29 ! Stella ("See you...")
23:18:46 ! Pikoyan ("罵ってください")
23:38:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:47:37 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:53:46 ! aspha ("Leaving...")
23:55:13 Morris -> MorrisZZZ
23:59:48 + liot(~liot@p7178-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/15 00:00:00 end