#もの書き予備 2008-12-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-12-10をご活用くださいませ。

2008/12/10 00:00:01
[shirakiy0] 死んで詫び続ければいいのに。オルステッド。か。
[kisito] おいのび太死ねば良いのに。
[dain] パトラッシュ、疲れたろう。死ねばいいのに  これはクル
[Falshion] オス! オラ悟空、いっちょ死ねばいいのに!
[Zero2] 「アイルビーバック」「死ねばいいのに」
[kisito] 御供w
[chita] メロスは死ねばいいのに激怒した。
[kisito] 南無阿見死ねば良いのに
[V-zEn] これはもう駝鳥ぢゃないぢゃないか。人間よ、もう死ねばいいのに。
[Stella] 神さまというのは、きっと完全無欠に、立派で公平な人格者で、強い者にも弱い者にも、お金持ちにも貧乏人にも、ただ平等に見守るだけで決してどちらか一方をえこひいきして、手をさしのべるなんてことはしないのだ。なんてありがたいんだろう。死ねばいいのに。
[Marcy] 右のほほを打たれたら死ねばいいのに
[Stella] #変わらん
[V-zEn] それはいいw>すてらさん
[kisito] 単位時間当たりの死ねの文字数がすごい事になってそうだ
[dain] なんて怖いチャンネル
00:02:43 ! nasel ("Leaving...")
[Pikoyan] ステラさんのは
[Stella] こー、「死んじゃえ」じゃなくて「死ねばいいのに」にすると一気に小物感あふれてきますな
[V-zEn] 北島マヤ……あの子は天才よ……! 死ねばいいのに。
[Pikoyan] 原文のままではないのか一応w
[Marcy] 我ら三人、生まれた時は違えども死ねばいいのに
[V-zEn] なるほど、月影先生が一気に小物化するw
[chita] 神ここにしろしめす。全て死ねばいいのに
[V-zEn] 褒めた後につけるのが
[V-zEn] いいのかな。
[Zero2] 希望として死んでほしい、自分からは何も手を出そう手してないあたりがダメワードですな
00:03:54 D11_kirin -> seiryuu
[kisito] どらえもーん、死ねば良いのに
[Pikoyan] 神よ……俺を祝福して死ねば良いのに……ッ!!
[seiryuu] 生きてるやつなら神様だって死ねばいいのに
[Pikoyan] カイジくんは更に小物臭がするな。うん。
[chita] 何の作品か思い出すのに時間がかかるようなのが良いと思う。そのシーンを思い浮かべたところに破綻が来るから
[Marcy] 問おう。貴方が私のマスターか?死ねばいいのに
[V-zEn] やなセイバーだsな
[kisito] 黒いつーか、パチもんくさいw
[Zero2] 原作とのギャップを楽しむ過程で笑いが生じてますね
[chita] 私、貴方と合体して死ねばいいのに
[V-zEn] 出てきた瞬間死亡希望かw
[seiryuu] パンツじゃないから
[seiryuu] 死ねばいいのに
[kisito] チェーンジゲッタァァァ!死ねば良いのに。
[Zero2] これが私の全力全開! 死ねばいいのに!
[kisito] 見える!死ねば良いのに。
[Zero2] あれ、かわんねーじゃん
[Pikoyan] 親父にもぶたれたこと無いのに!死ねば良いのに。
[kisito] 少し頭を冷やそうか。死ねば良いのに。
[Stella] 悪魔で…いいよ。悪魔らしいやり方で、死ねばいいのに。
[Pikoyan] 正直
[Zero2] 冥王様には変化なしw
[Pikoyan] 止まらないね。これ。
[kisito] なのはさんはヤバイ。
[Stella] そういうものです>止まらない
[kisito] やめられない、止まらない。死ねば良いのに。
[Marcy] メルキア戦略機甲団特殊任務班X1。通称レッドショルダーだ。死ねばいいのに
[V-zEn] 「こういう時、どんな顔していいかわからないの……」「死ねばいいと思うよ」
[dain] みんな、今の自分よりも少しはましになりたい、向上したいと思う。でも、毎日、同じ反省を繰り返しながら、足踏みをしてる。結局のところ、それが人間というものじゃないかと思うんです。死ねばいいのに
[dain] 自分で書いてて悲しくなってきた
[sf] 罪を憎んで人を憎まず。死ねばいいのに。
[Zero2] 憎んでるw
[dain] 憎んでる
[chita] 「わたしたちは」「わたしたちは」「しねばいいのに」「しねばいいのに」
[sf] 死して屍拾うもの無し。死ねばいいのに。
[kisito] 我が名と技を背に我は行使す、死ねば良いのに。
[Zero2] 風が吹けば桶屋が儲かる、死ねばいいのに。
[V-zEn] 風が吹けば桶屋が死ねばいいのに……
[Zero2] どんだけ桶屋にくいんだw
[kisito] エロイムエッサイムエロイムエッサイム死ねば良いのに。
[sf] それは変わっていない気がする
[Marcy] こちらにおわすお方を何方と心得る。畏れ多くも先の副将軍、水戸光圀公にあらせられるぞ!死ねばいいのに
[seiryuu] ボクに釣られて
[chita] 「となりの家に囲いが出来たってねえ」「へえ、死ねばいいのに」
[seiryuu] 死ねばいいのに
[kisito] とりあえず死ねば良いのに
[sf] 人類みな兄弟。死ねばいいのに。
[V-zEn] >よくもここまで来たものだ。
[V-zEn] >貴様等は私の全てを奪って
[V-zEn] >しまった。
[V-zEn] > これは許されざる反逆行為
[V-zEn] >といえよう。
[V-zEn] > この最終鬼畜兵器をもって
[V-zEn] >貴様等の罪に私自らが処罰を
[V-zEn] >与える。
[V-zEn] >
[V-zEn] >  死ねばいいのに。
[kisito] 勇者の癖に生意気だ、死ねば良いのに。
[sf] 世界人類が平和でありますように。死ねばいいのに。
[Zero2] あちらのお客様からです、死ねばいいのに。
[Pikoyan] さーって。来週のサザエさんは?死ねば良いのに。
[Marcy] クララが立った!死ねばいいのに
[sf] 覚醒剤やめますか、それとも人間やめますか? 死ねばいいのに。
[kisito] 次は耳だ、死ねば良いのに
[Pikoyan] 赤信号、皆で渡れば死ねば良いのに。
[kisito] 一刀両断!死ねば良いのに。
[Marcy] この日輪の輝きを恐れぬなら死ねばいいのに
[kisito] 今必殺の死ねば良いのに
[kisito] イー!死ねば良いのに。
[seiryuu] いいかげんやめた方がいいんじゃ?
[Marcy] 生きるべきか死ぬべきか、それが問題だ。死ねばいいのに
[kisito] なんつうか、本当にやめられないな。
[kisito] 死ねば良いのに・
[chita] てめえら人間じゃねえ、死ねばいいのに
[killist] どんだけストレス溜まってるんだ、みんなw
[Marcy] 延々と出てくるなぁw
[dain] 殺伐とした世の中ですね
[kisito] みんな暇だよね。死ねば良いのに。
[kisito] 新しい語尾?
[Zero2] さすがにそろそろ飽きてきた、死ねばいいのに
[kisito] そういいながら続けてる。死ねば良いのに
[shirakiy0] 生きるべきか死ぬべきか。死ねばいいのに。
[Zero2] ばれてるw
[kisito] さすがにもう続ける人は居ないようだw
[Marcy] おはよう浩之ちゃん。死ねばいいのに
[kisito] いーやーw
[Pikoyan] 少し前に似たようなので
[xi-banyu] とりあえず、ログをよんできた
[killist] 疑問があります。死ぬと何が良いんだろう。
[Marcy] 続けてしまったw
[xi-banyu] 何が起きたのかは理解した。
[Zero2] 俺たちの死ねばいいのにはまだまだ続く。次回作にご期待ください。
[Pikoyan] 最後に全裸でってつけて台無しにするってーのもあったな。
[kisito] それと便座カバーとか。
[xi-banyu] そろそろ、こう、クオリティを大事にしないかw
[Marcy] それも締まらなさそうだなぁw<全裸で
[kisito] ここまできたらもう勢いで乗り切るしか
[Pikoyan] 謀ったな、シャア!全裸で
[kisito] ぶw
[Pikoyan] くらいなアレ。
[xi-banyu] もう死ねばいいのに。全裸で。
[Zero2] や、こういうのはクオリティがだんだんと落ちてきていつの間にかみんな止めてる感じのネタでは
[xi-banyu] 尾崎豊?
[Zero2] 全裸で、は最初につけてもいい気がするw
[Marcy] この私、シャア・アズナブルが粛清しようと言うのだよ!全裸で
[xi-banyu] ぜろ2さん、全裸で小説応募、おつかれさまでした。
[kaji] 仮面はつけてるの?
[kisito] この私、シャア・アズナブルが粛清しようと言うのだよ!全裸で!死ねば良いのに。
[seiryuu] 2ちゃんで
[Zero2] 全裸でありがとうございます。
[chita] メロスは全裸で激怒した。
[chita] ありゃ、いきなりクライマックスだ
[xi-banyu] ちたさんふいたw
[seiryuu] マンガやアニメの題名を一文字変えてみる(うろ覚え)なスレがあって
[seiryuu] その中に
[Marcy] 全裸で来た、見た、勝った。
[seiryuu] ゴルゴ13歳 ってのがあって吹いたw
[xi-banyu] 吾輩は全裸である。衣服はまだ無い。
[kisito] ぶはははははw
[kisito] >13歳
[Marcy] 13歳w
[seiryuu] ゴルゴ13歳 全裸で!
[Marcy] 用件を聞こう…全裸で。
[Zero2] 俺の後ろに全裸
00:22:47 ! Stella ("See you...")
[kisito] また始まってしまったな。全裸で。
[seiryuu] オレの後ろに全裸で立つな
[kisito] それはいやだw
[Marcy] あの男に連絡を取れ。全裸で。
[chita] ネタを考えるよりお題を全裸で考えるほうが難しいかも知れないなあ
[xi-banyu] む。
[Marcy] 僕にはまだ全裸で帰れる所があるんだ…。
[dain] どこだそれ
[xi-banyu] AKIRAを、一文字変えて
[xi-banyu] AKITA
[xi-banyu] と言っておこうw
[seiryuu] ベッドるーm(ry
00:26:40 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
00:27:15 Yaduka -> Yad_sleep
00:29:28 ! dain ("Leaving..")
[ENOKINO0] 池に石を投げ込んで、波紋が広がるのを見るのが好きだ、全裸で
[kisito] 死ねば良いのに
[kisito] さすがにもう死ねば良いのにだと面白くないのかも。
[Pikoyan] 死ねば良いのに。全裸で。
[Pikoyan] ……凍死?
[Marcy] 総統もそうとう冗談がお好きなようですな。死ねばいいのに
[kaji] 世界の中心で愛を叫ぶ。全裸で。
[kaji] ちょっと古いか
00:34:02 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
[ENOKINO0] 惹起力。と呼ばれるものだな
[ENOKINO0] その「単語」によって、引き起こされる、脳内の情報のリンク
[ENOKINO0] つまり、ここにいる連中が、こういう遊びを面白がって、それを続けるというのは、つまるところ脳内に
[ENOKINO0] いらんもの、が詰まっているせいだ(w
[ENOKINO0] いれんものバンザイ
[ENOKINO0] いらんもの
[chita] いらんもの言わないで下さい
[Kannna] いんらんもの?
[ENOKINO0] 人生において必要だと思うのだが、必要だ、というと「いくらぐらい得しますか?」と金額化、数値化して証明しろと言われるので
[ENOKINO0] 最近は、「いらんもの」と言うことにしている(w
[chita] こういう言葉遊びだと、chitaが下敷きにする話は「国語の授業で”ちがいない”という単語を使って短文を作りなさいと言われて、Tは『ぼくにはともだちがいない』と書いた」というもの
[ENOKINO0] 「うってかわった」と言う言葉を使った例文で「兄は薬をうってかわってしまった」
[chita] お題にする単語の意味もずらすことができれば楽しいはず
[kisito] う「どんより」蕎麦が好きだとか?
[chita] 結構あるんだなあ
[kisito] だいぶ前にFlashアニメであったなぁ
[ENOKINO0] そう言えば、外人さんで「そば・うどん」と書かれたのぼりが立っているのを見て「そばうどん」と言う食べ物があると信じていた。というのがあったけど
[Marcy] 「ことしゃみせん=今年は見せん」を彷彿とさせる話ですなー
[ENOKINO0] 知識とか、情報のリンクとか、そういったものは、得になるから覚えておいた方がいいよ。と言うと
[ENOKINO0] 「どれくらい得するのか、今か明日か。明後日か、いくらぐらい得になるんだ」と問い詰められる
[Kannna] にゃはー
[kisito] うえー
[ENOKINO0] 証明して見せろ
[Kannna] 楽しいのに♪
[kisito] つうか、そこはとりあえず自分で考えてみろよとか思わんでもない
[ENOKINO0] みたいな方法で、論破しようとしてくる人が増えたので、最近は「得になる」のではなく「いらんものがあったほうが面白い」と
[ENOKINO0] 論争しないことにした(w
[ENOKINO0] セルフサービスの食堂とかで食器を片付け口に持っていくときに「ごちそうさま」と言うように、子供に言って、俺も言うようにしていたのだが
[ENOKINO0] うちの息子がそれをやって、学校の友達から「馬鹿じゃねえの?」と言われているらしい
[ENOKINO0] つまり「金払っているんだから当たり前のことに、お礼を言うのはおかしい」ということらしい
[ENOKINO0] 「そういうのは奴隷根性だ」と言われたらしいのだな
[ENOKINO0] まあ、俺は息子に笑いながら
[kisito] はぁぁ?なんじゃそりゃあ。
[Zero2] 若さゆえの過ちですなあw>そういうのは奴隷根性だ
[ENOKINO0] いや、その生徒の親が、そういって子供に言っているらしいのだ
[Zero2] どひゃーw
[Kannna] ふぅみゅ
[ENOKINO0] 「お礼を言うことを「馬鹿だ」とか「ありがとう」ということを「奴隷だ」と言うことを、正しいと書いた本は一冊も無いし、そ言うことを言って、偉くなったり、人から尊敬されたひとはいないので、安心しろ」と
[ENOKINO0] 子供に言っているのだがね(w
[abAWAY] 実るほど頭を垂れる稲穂かな
[abAWAY] ですなぁ。
[ENOKINO0] 真面目に働く人を「奴隷」だの「社畜」という人が、人の上に立って人を使ったり、人から尊敬されているのを見たことが無い
00:59:13 Morris -> MorrisZZZ
00:59:24 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[ENOKINO0] 他人から尊敬されて、信頼される人が、言っているのなら、説得力はあるが
[ENOKINO0] そうでない人がいくら言っても、説得力は無いよなあ
2008/12/10 01:00:00
[ENOKINO0] 「自称」は除く
[Zero2] しかしまあこれ何が辛いかって
[Kannna] まぁ、「社畜」って言い方は、大げさだと思いますですね。
[Zero2] 親からそう教わっちゃあ
[Kannna] 下品な感じするし。
[Zero2] 子供は辛いよなあ
01:01:20 TK-Leana -> TK-Sleep
[abAWAY] まぁ、真っ当に育てば
[ENOKINO0] 「自称」他人から尊敬されている「自称」大物。の人の中にはこういうことを言う人もいるけどな
[chita] わからない。親御さんが言った「仕事でやってるのだから、礼を言わなくてもいい」に、子供が余計な脚色をしたような気がする。奴隷根性というのは
[Kannna] あれって、人類学の「自己家畜化の通俗版なんだと思うんだ<社畜
[abAWAY] 神話で言うところの「親殺し」が楽な類ではありますな。
[abAWAY] | ・) 親が立派だと、乗り越えるのも一苦労
[Kannna] .k self domestication
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:self domestication をどうぞ♪
[Kannna] .k 社畜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:社畜 をどうぞ♪
[ENOKINO0] 自虐的に使うことはあるだろうけどな<社畜
[ENOKINO0] 社会の中で暮らすと言うのは家畜化することでもあるわけで
[Kannna] そうですね
[Kannna] でも「例えば、社宅建てるより、住宅補助費の形でもらいたい」とかがあるとしたら。
[ENOKINO0] 俺はそんなのは嫌だ、俺は野生に生きるのだ、と言うのならば、銃で殺されても文句を言ってはいけないのだけどね
[Kannna] それは個別に話題を立てた方がいいように思います。
[Kannna] #社畜と一括すると、かえってうまくない気がします。
[Kannna] でも
[ENOKINO0] まあ、基本的に俺が思うのは「みみっちいなあ」ということでもあるわけで
[Kannna] 「ご馳走様」は奴隷根性ってのは、なんてゆーか、もっと凄いセンスですよね(苦笑)。
[ENOKINO0] 「損だ得だ」の概念が、すげえみみっちい(w
[Kannna] そう思ってる人は、町の食堂とかでも言わないのでしょうね。
[ENOKINO0] 感謝しない、と言う生き方は、カコいい、と言う価値観だね
[Kannna] 言いたくない人は、まぁ、言わなければいいと思うけど。
[Zero2] 町で挨拶とかもしないんじゃないかなあ、下手すると
[Kannna] 言う人を見下すことはないよね(笑)。
[ENOKINO0] 言う人間を、馬鹿にするのはなあ(w
[chita] 仕事でやってる相手にありがとうと言わなくても良いというのは、自腹切ってる人の言い草だと思う
[ENOKINO0] その時点で「俺、小物! 見て!俺ってすげえ小物!」というでかいサインが点灯するんだが
[ENOKINO0] 本人は「俺、大物! すげえ大物! カコイイ!」だと思っているというのが
[Kannna] にょ??
[ENOKINO0] ナントモハヤ
[Kannna] アタシ、言うよー、お蕎麦屋さんとかさー、お会計した後で
[Kannna] 「ごちそうさん」とか言って、お店出ると、なんか気持ちいいじゃん♪
[ENOKINO0] 自腹切ってメシ食うときでもいつも言うよ、吉野家でもマックでも
[Kannna] あー、アタシ、マックとかは言わないですねん。
[ENOKINO0] 言うと気分がいい、自分が好きになれる、
[abAWAY] ごちそうさま。死ねばいいのに
[abAWAY] | =3 ササッ
[Zero2] そこでかっ!
[ENOKINO0] ドライブスルーで「ありがとう」と言って受け取るけどなあ
[Kannna] #だって、言う相手の人がいないんだもん。戻しカウンターに。
[chita] 必ず感謝の言葉を言うわけじゃないけど、いつ言うかを切り分けてないな
[Marcy] 「ごちそうさま」「ありがとう」は大抵言いますねぇ
[ENOKINO0] ああ、店内飲食のときは、言う機会が無いよな(w
[chita] 客の目を見ない店員が相手だと、言わないことが多い
[ENOKINO0] 「他者に感謝すること」と「他者に負けること」が=で繋がっちゃってる人っているよね
01:12:38 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 面白いもので、券売機で食券先に買う食堂でも。
[ENOKINO0] それほどまでに攻撃的にならねば、守りえない自我と言うのは
[Kannna] 店員さんが出口近くにいれば、なんとなく「ごちそうさん」って言うですねん。
[ENOKINO0] 確かに、自分を「俺は偉いんだ、大物だ」と自己暗示に書けないと、守りきれないのかもしれないなあ
[Zero2] 食券出してご飯食べるときとか「お願いします」って言わないですかね? あれも「ごちそうさま」と似たような感じだと思うんだけど
[Kannna] うーん……確かに「奴隷根性」とまで考える人はそうかもしれないですね。<攻撃的にならねば、守りえない自我
[Kannna] あー、アタシは食券出してご飯食べるときとか「お願いします」って言わないですかお店によりますね<
[ENOKINO0] 「ごちそうさま」を言う人を攻撃しないとならない、というのは
[Kannna] こー、急いで食券持っていくんだもん(笑)
[ENOKINO0] それは一種の防衛行動だろうなあ
[Zero2] あはははw
[ENOKINO0] さて、落ちます
[Kannna] なんとなく、能率的みたいな気分で言わないとかだと、わからないわけでもない気はするんですけど。「奴隷根性」はなんか別ものって感じ。
[Zero2] 他人を馬鹿にしないと優位に立てないと言うのは、けっこう危うい立場ですよなあ
[Kannna] #ノノ
[Zero2] おつかれさまです
[ENOKINO0] ではまた。
01:16:45 ! ENOKINO0 ("CHOCOA")
[Kannna] 多分、お店の人も見下してるとか、対等と見てない、って感じと想像。
[Zero2] 話は変わるけど、外国だとチップ制じゃないですか
[Kannna] 本人意識してないかもしれないけど。心理的にそーゆーことになっちゃうだろうなー。
[Kannna] だから、言う人を見下すんだと思う。
[Zero2] それだと「ありがとう」を言う言わないも変わるかもしれませんね
[Kannna] はい<チップ制
[Kannna] 国によると思うんですけど。
[Zero2] あれは感謝の気持ちをお金に換算してるんですかね、おそらくは
[Kannna] スタンダードとしては、労いの言葉+チップだと思うんです。
[Zero2] ふうむ
[Kannna] ただ、合理化と共に消える傾向はありそう。
[Zero2] 日本の場合は料金にサービス料も含まれているからなあ
[PaLiLitH] ファストフードだと食器返した後に会釈して一声かけたり、食器そのままで帰るところはコースターに一筆書いたりしてます。
[Kannna] つまり、チップは不合理だから、止めると、一緒に労いの言葉も廃れそうな気はします。
[Kannna] 凄い。アタシはそこまではしてないです。<食器そのままで帰るところはコースターに一筆
[PaLiLitH] チップといえば、祖父が旅館から出るときに置いていったらチェックアウトする時に忘れ物ですと持ってこられたことが。
[Zero2] 一筆はかっこいいなあ
[Kannna] #なんかアタシ的に曖昧なとこで、線引きはしてるなー
[Zero2] ああ、日本なら仕方ないw>忘れ物です
[Zero2] ていうかやっぱりお給料をもらって雇われてる側のサービスマンからしたら
[Zero2] チップって不自然な気がするんだよなあw 僕がそうなだけかもしれないけど
[PaLiLitH] そのことでバレて祖母に怒られたので灰皿に挟んでいったんだし察して欲しかったと愚痴ってました。
[Marcy] うーん…私は子供の頃に、お店でも「いただきます」「ごちそうさま」「ありがとう」と、言葉を掛けるように躾けられたものなんですが
[Zero2] 一歩間違うとチップがなければ満足なサービスも受けられないのか? という考え方になってしまう
[Marcy] 「御馳走さま」は奴隷根性とか言ってる人は、そう言う躾は受けてないのかしらん
01:24:34 kisito -> kisi_neru
[kairi] ごちそうさま・・・か。美味いと思った店以外には使わないなぁ・・・(w
[Kannna] その辺は、人それぞれ、あると思うですよ。
[Zero2] ですねえ
01:29:33 Marcy -> Mar-dead
01:39:32 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:52:47 ! ao0 ("くてん")
2008/12/10 02:00:00
02:17:59 ! kaji ("Leaving...")
02:19:00 ! seiryuu ("Leaving...")
02:19:57 Zero2 -> Zero2_AFK
02:20:13 ! Kannna ("CHOCOA")
02:37:23 ! LZD-AWAY (">Warp to Randearth")
02:57:32 ! syo ("Leaving...")
02:59:08 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
2008/12/10 03:00:00
03:24:04 ! liot ("See you...")
[siide-xp] もぞもぞとログを読む
[siide-xp] ……
[siide-xp] なんだこの流れ……?
03:42:06 + ENOKINO(~taka-miy@pd3142a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 午前零時ごろに、ここを「ええじゃないかエエじゃないか、死んだらいいのにええじゃないか」と歌い踊る一団が通り過ぎて行ったそうです
[siide-xp] それはヒドイ(笑)
[ENOKINO] ことの起こりは、どこぞの、うさんくさい願人坊主が「死んだらいいのに」と書いたお札を貼ったのが始まりだそうです
[siide-xp] うひひ
[siide-xp] ああ、そーいえば、メール返信いたしました
[ENOKINO] 了解しました、そのまま使わせていただいております
[ENOKINO] 確かに、保健室のベッドの中で、頭の上を「東京タワー」の話題が飛び交えば
[ENOKINO] ああなります(w
[siide-xp] 抱きかかえられたときに感じたことをもっと書くべきかとも思いましたが
[siide-xp] 「ああこのにおいすごい、たまんないはぁはぁ」
[siide-xp] みたいなことになって
[ENOKINO] あそこで茜の心情を書かないところが、私のキャラに対する「距離感」なんだと思うのですね
[siide-xp] 茜がただのヘンタイさんになりそうだったので
[siide-xp] 自重しています
[ENOKINO] 確かに、そこまで距離感を無くすと、今度はヤヴァイ(w
[siide-xp] ヘンタイさんの物語ではないので(笑)
[ENOKINO] さて、コーヒーが沸いたので、続きを書こう(w
[siide-xp] 了解です
[ENOKINO] 実は、今回の桜川女子高の生徒会役員は
[ENOKINO] 真珠湾奇襲のときの海軍軍人の名前です
[siide-xp] うひひ
[ENOKINO] 淵田は、開戦冒頭で、拠点を占拠し「我、奇襲に成功せり! トラトラトラよ!」と叫びます
[ENOKINO] 淵田美津子ですから
[siide-xp] ああああああああ(笑)<淵田
[ENOKINO] それに対して、別働隊を送り込んだ、光明たちは、距離が遠すぎて、息が続かず、橋を渡れずに失敗します
[siide-xp] 「電文が届きました……が……」「どうしたの?報告なさい」「ネコネコネコ、って……」「……たぶん誰かがかわいくアレンジしたのね」
[ENOKINO] 「あの橋は、少し遠すぎた」と悔しがります
[siide-xp] おにぎり1個か2個分ですか?
[ENOKINO] 対する、華之宮側は水雷部隊に、おにぎりと「酸素吸入用の酸素ボトル」を渡し、持久力と航続距離を伸ばした「酸素魚雷」を秘密兵器に繰り出します
[siide-xp] ちょ(笑)
[ENOKINO] 緒戦の混戦で撃沈された霧島が、復活して戦線に戻ってきますが、戻ってきた場所が「喫茶店ソロモン」の前の交差点で
[siide-xp] 想像以上に、これはヒドイ(笑)
[ENOKINO] そこで「ソロモンよ、俺は返ってきた!」と
[Falshion] (・△・)< もうだめだこいつ、どうにかしないと。
[siide-xp] 茜の独白には、こっそりとエヴァネタを入れましたが
[siide-xp] 全然問題なさそうですね(笑)
[ENOKINO] キャバレー「マリアナ」の前で、三隻の戦艦が撃沈されたり
[siide-xp] テラトラウマ(笑)<『マリアナ』
[ENOKINO] ちなみに、リタのあだ名は「バストサイズがEカップであることから「ビッグE」と呼ばれます
[siide-xp] げふぉっ(笑)
[ENOKINO] エンタープライズですな
[siide-xp] なんというMC☆あくしず向け(笑)
[Falshion] (・△・)つ「あくしずで特集をする場合は、銅大までどうぞ」
[ENOKINO] わからない人には、わからないなりの面白さを、わかる人には、わかる人なりの面白さを
[ENOKINO] そう考えながらネタを仕込んでいるので
[ENOKINO] 結構ボツになるネタも多くてね
[ENOKINO] わからない人でも「ビッグE」あたりは、面白いと思うのだ、というか意味がある
[ENOKINO] そういう二重の意味を持ったネタを仕込むのが、この「会長の切り札」の面白さだと思うのだな
2008/12/10 04:00:00
[ENOKINO] わからない人の「目障りにならない」ネタ
[ENOKINO] わかる人の「そう来たか」と言うネタ
04:01:33 ! chita ("Leaving...")
[ENOKINO] これは両立できるはずだ。とおもうのだ
[Falshion] (・∀・)つ「アベノ橋魔法商店街」
[ENOKINO] 読んだことが無いので今ひとつわからないけど、そういうネタの仕込み方なのか
[Falshion] 脚本のあかほりさんが
[Falshion] 「これって1クールじゃないの?」
[Falshion] ってのが1話です。
[Falshion] それを12回やります
[ENOKINO] どんなネタを仕込んでるのだろう?
[Falshion] 一話ごとにテーマをきめてネタをしこんでいくタイプで
[ENOKINO] 時代劇とか、歴史とか
[Falshion] そうですそうです。
[Falshion] ハリウッドとかギャルゲーとか
[Falshion] ロボットモノとか。
[ENOKINO] 知らなくても面白い?
[Falshion] ハードボイルドはまーったく元の映画しらなかったけど
[Falshion] 最初見たときげらげら笑ってました
[ENOKINO] というか、知らなくても納得できる理由付けができているなら、それは良作だろうな
[Falshion] Wikipedia:アベノ橋魔法☆商店街 [キーワード一覧:アベノ橋魔法☆商店街]
[Falshion] 人によって受ける話数がまったく違うので
[Falshion] 万人にとってダメな作品なのだとはおもいますw
[Falshion] 一応のストーリーは存在するが、明確にストーリー性が表に出るのは1話や最終話など一部にとどまり、多くは主要キャラクターの配置を固定し各話ごとに異なる世界を用意する手法を用い、過去の著名なアニメや映画、ゲームなど、さまざまなジャンルの作品のパロディを大量に取り込むスラップスティック劇が展開された。
04:07:26 ! Zion_NM ("Leaving...")
[ENOKINO] 機会があれば見てみよう
[ENOKINO] さて、仕事に戻ります
[ENOKINO] ではまた
[Falshion] いてーらさい
04:10:30 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Falshion] http://www.dmm.com/digital/bandai/-/title/=/title_code=472/
[Falshion] いまやすいんだなぁ。
[Falshion] 全話で1000円以下
04:42:35 ! abahp ("ごきげんよう")
2008/12/10 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:11:55 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:39:43 ! siide-xp ("Leaving...")
2008/12/10 06:00:00
06:01:16 + Leonald1(~Leonald@m020052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2008/12/10 07:00:00
07:00:02 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
[shirakiy0] おはです
[shirakiy0] ログ読み
[Falshion] おはようしらきぃ
[Falshion] ゼロ。
[shirakiy0] …おもえば、椎出さんがいつのまにやら軍事の濃ゆい人のようになっている。
[shirakiy0] 人って変わるんだね…
[Falshion] だってENOさんが
[Falshion] キンゲマエのトミノ監督から
[Falshion] キンゲ後のNHKに出たトミノ監督みたいになってるし。
[shirakiy0] すっきり。
[shirakiy0] そうか。
[shirakiy0] 互いに何かを交換したのだな。
[Falshion] お互いに人の心を捨てて
[Falshion] なんかこういけないのもを。
[shirakiy0] ……
[Falshion] (・∀・)ぐへへへへへへへ。
[shirakiy0] 二人を魔女の鍋で煮込むと
[shirakiy0] 野上武志みたいなものになりそーなんですが。
[Falshion] もっとタチ悪いかも。
[shirakiy0] とろーっとした柔らかくて甘いものを口に含んだら
[shirakiy0] ごろっとした固いものが口の中に残るような。
[Falshion] (・∀・)いやきっと、食ったら全部砂になる。
[shirakiy0] ざりざりざり
[Falshion] 漂流教室のよーに。
[shirakiy0] 楳図かずお絵で、悲鳴を上げそうだ。
[Falshion] おお
[Falshion] 絵的にぴったりはまった。
[Falshion] けどなんかそれは、萌えとかドコイッタ?w
[shirakiy0] 無くなっていますな。
[shirakiy0] まあ、今回は、ENOさんの本分に椎出さんが添加物として入る形なので
[shirakiy0] ライトノベルを読んでいる人には、読みやすくなるのだろうなー
[Falshion] (・∀・)危険な化学反応が起こって
[Falshion] 「だまされたー」
[Falshion] ってなる人が増えるだけかもしれない。
[shirakiy0] 「だまされたー」はむしろ、イラストが影響しそうなので
[Falshion] いやこう、他のラノベをよんで。
[shirakiy0] ほに。
[shirakiy0] たしかに。他のを読むとなー。
[Falshion] (・∀・)「俺はDAICONみたいなものだとおもって他のラノベをよんだのに!」
[Falshion] っていわれるに違いない
[shirakiy0] ゼネラルプロダクツ?
[Falshion] ごったにみたいな。
[Falshion] chaosとか魑魅魍魎のほうが近い。
[shirakiy0] 闇鍋?
[Falshion] (・∀・)それそれ。
[shirakiy0] …にしては、甘さと硬さに偏っていそうだ
[Falshion] (・∀・)甘固い
[shirakiy0] 苦みとか腹痛を起こすようなモノとかがない
[Falshion] (・∀・)そかなぁ?
[shirakiy0] …と感じるのは、私が年を取っているからなのかしら。
[Falshion] ENOさんの毒はセリフとかが変わったからとゆーても
[Falshion] 抜けないと思うぞw
[shirakiy0] 毒…毒か。
[Falshion] (・∀・)うちからするとさー
[Falshion] 毒をメチャクチャ甘いものでコーティングするってーのは
[Falshion] (・∀・)かなり危険な香りが。
07:23:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiy0] 毒はやっぱり
[shirakiy0] 飲み込んだ後で溶けるのと
[shirakiy0] ちょっと苦みを感じさせながら、まだ平気、まだ平気と思わせて致死量を飲ませるものの
[shirakiy0] 二通り以上はほしくなるにゃー(贅沢です
[Kannna] つ[舌の先でぴりりっ]
[Falshion] 病院で出てるじゃん
[Falshion] >毒をクソ甘いものでコーティングしたもの
[Falshion] まぁ、人間に対する毒じゃないけど:3
[Kannna] ふと思ったんですけど
[Kannna] デス・ノートって「おちもの」なんですか??
[Kannna] .k 落ちもの
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:落ちもの をどうぞ♪
[Kannna] .k デス・ノート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デス・ノート をどうぞ♪
[Falshion] ルークに萌えるかどうかです。
[Kannna] にゃはは
[Kannna] いぁ、最初、ノートが落ちてくる件は?
[Falshion] ノートに(ry
[Kannna] ははー、萌えないといけないんだ。なるほど。
[Falshion] まぁどっちかっていうと
[Falshion] 超能力ですわな
[Falshion] >デスノート
[Kannna] むみゅみゅみゅ
[Kannna] ふみゅん
[Falshion] おちものよりは
[Falshion] 鉄人28号のほうがまだ近い気がする:3
07:41:06 Yad_sleep -> Yad_Away
[Falshion] にしてもあれはなんというのだろう。
[mihiaway] ログ読み  http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/12/20081209.html#230000
[mihiaway] サラ・コナーか? 死ねばいいのに
[mihiaway] 確かに強力だw
2008/12/10 08:00:00
08:08:05 ! mihiaway ("それでは〜")
08:12:02 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] むにゃ。
[shirakiy0] もにゅ
[shirakiy0] そういえば。
[shirakiy0] 昨日、本屋に行ったら。フカミネさんの画集が置かれていたっけ。
[shirakiy0] …amazonさんでは、売り切れになっていたのね(汗)
08:30:29 Mar-dead -> Mar-work
08:32:49 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] おはようございます。全裸で。
[Yu_AFK] (えー!? 今さらー!?
[Kannna] #おっすノノ
[Kannna] まー、朝だから……
[Yu_AFK] ノシ
[Falshion] >>Yu_AFK
[Kannna] 風邪ひかないよーに@違
[Falshion] up
[Yu_AFK] うぼあ(w
[Yu_AFK] ビュウ、大人になるってかなしいことなの……。死ねばいいのに。
[Yu_AFK] (まだやるんか
[Yu_AFK] #ヨヨ……。
[Yu_AFK] そーいえば
[Yu_AFK] 似たようなネタで
[Kannna] 「このノートに名前をかかれたものは、死ねばいいのに」
[Kannna] #ふつーのノートらしー
[Yu_AFK] 「性欲をもてあます」シリーズとかあったなぁ
[Falshion] 「死ねばいいのに。死ねばいいのに。死ねばいいのに。死ねばいいのに。」
[Yu_AFK] さてご飯食べに行ってきますノシ
[Falshion] 食べてくればいいのに。
[Kannna] あはは。それ面白いノシノシ
[Falshion] おなかすいた
[Kannna] すけばいいのに。
[shirakiy0] 「すけばいいのに」が「すければいいのに」に読めた
[Falshion] しらきぃのスケベ心がすければいいのに。
[Kannna] すけすけで、スケレトン。
[Falshion] しらす、け。
[Yu_AFK] ただいまノシ
[Falshion] ゆーすければいいのに。
[Kannna] ただいまならいいのに。
2008/12/10 09:00:00
[Yu_AFK] さてちと真面目な話を
[Yu_AFK] まとまるかどうかわからんけど
[Yu_AFK] 例えば、部屋にあるものを見るとき、どこから見るのが好き?
[Yu_AFK] 前からとか後ろからとか横からとか上からとか
[Yu_AFK] #こういう話はdainくんに振ると面白かったりするんだけどなぁ。gdgdになる可能性も高いが
[Kannna] にょー……
[Kannna] 寝ながら見上げると面白いようーな気はしる。
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] なんで?
[Kannna] ものとゆーか、光景かもかも
[Kannna] なんとなくー
[Kannna] うーん……
[Kannna] 強いて言うと、
[Kannna] 普段何かの目的で見てるアングルと違うから、面白い、のかな??
[Yu_AFK] ふむ
[showaway] 下から見上げるのがすき
[showaway] 理由、起き上がりたくないから
[Yu_AFK] なるほど
[Yu_AFK] 自分は
[Yad_Away]  理由、スカートの中が見えるから
[Yu_AFK] ぶっ(w
[Yu_AFK] まあ話を続けると
[Kannna] #ストリートでもしゃがみ込んで眺めてると、雰囲気違うよねー
[Kannna] #高いところから見ても雰囲気違うけど
[Yu_AFK] 自分は斜め上からの視点、つまり俯瞰からの視点が好き。
[Yu_AFK] なんでかっていうと
[Yu_AFK] 前も横も上も、場合によっては後ろも見えるから。
[Yu_AFK] 情報量が多いんだ。俯瞰視点と言うのは。
[SiIdeKei] 「……なんでこんな歳になって、まだ姉ちゃんと同じ部屋なんだろうな……」「コラーっ、床に寝そべるなあっ!」「なんだよ、良いだろ別に」「よくなーい! お姉ちゃんの可愛いパンツ見たいのかー?」
[SiIdeKei] 見上げる視線、いいじゃないか(笑)
[Kannna] つ「可愛ければいいのに」
[Yu_AFK] (w
[Yu_AFK] この「俯瞰視点」というのは、物語にも言える事であって
[Yu_AFK] 物語と言うか小説か
[Kannna] うん
[Yu_AFK] そういう視点の物語が自分は好きなのかなぁ、って思えてきた。
[Yu_AFK] #まあ一人称の視点にもいい話はいっぱいあるわけですが
[Yad_Away] 俯瞰風景、なら直死の魔眼の人がやってきますね
[Kannna] つ[うまく切り替える]
[SiIdeKei] 「……というわけで、二段ベッドの上の段に避難したわけだけど……つーかなんでいまだに2段ベッドなんだ……」「おとなしくしてなさーい!」「はいはいわかってるよ五月蠅いなあ姉ちゃ、ん……は……」「どうしたのーっ、お返事は『はい』でしょー!」「……お、おぱっ……タニマっ……」
[Yad_Away] ツンギレの方の人が。
[SiIdeKei] 俯瞰視点もいいねー
[Yu_AFK] やってきますね>直死の魔眼でツンギレの人
[Yu_AFK] 胸の谷間とぱんつ。どちらをとるか、それが問題だ。
[Falshion] 漢は選ばない。
[Falshion] All welcome.
[showaway] そうそう、性別なんか細かいことは気にしない
[Yad_Away] 貧乳なら谷間も谷六もないような
[Kannna] 谷六??
[Falshion] 谷九かもしれない。
[Kannna] .k 谷六
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:谷六 をどうぞ♪
[Yad_Away] 谷四でも
[Yad_Away] 大阪の地名というか、地名の通称というか
[Kannna] ふみゅん
[showaway] 谷町四丁目は、大阪での定宿があるにゃ
[showaway] でも、大阪城は1回しか行った事がないにゃ
[Falshion] (・ω・)天王寺にも大阪城あるよ
[Falshion] ラブホだけど。
[showaway] 問題、大阪駅までどうやって行けばいいのでしょうか?<谷町四丁目駅から、英語で説明しよう
[Falshion] go walk north 40mins.
[showaway] 40分でつくの?(ぉ
[Falshion] いける
[Falshion] JRなんば駅から40分。
[Yad_Away] Say, "Osaka Station" picking up a taxi in the Main Street.
09:39:10 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[showaway] 40分かぁ
[Falshion] ただし、淀屋橋をこえると大きな川にぶちあたるんで
[Falshion] 御堂筋にそって歩いてないとちと余計に時間かかるよん。
[Falshion] あとはあれだ、ずーっとオフィス街が続く区画の距離をすごく長く感じるぐらい?w
[Falshion] お、GIGAZINEにでてる
[Falshion] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081210_fog/
[Falshion] すさまじい濃霧でJR西日本の各線が大幅な遅れ、どれぐらい濃い霧だったのか撮影することに成功
[showaway] JR難波駅から、電車で大阪駅も、説明面倒そう
[Falshion] 奈良にいくならまだいいが
[Falshion] 和歌山に行ってしまうともう
[Falshion] すくいようがない事態にw
[showaway] 大阪環状線がトラップ
[showaway] ちなみに、さっきの問題は、とある旅行客に英語で質問されたもの
[Falshion] 超難易度だな
[Falshion] 言葉より歩いてつれてったほうが早いw
[showaway] 大阪環状線が、ずっとぐるぐる回っていたら、楽なんだけどなぁ
[showaway] 大阪駅という名前もよくない
[Falshion] 「いんてりぶった駅」
[Falshion] でいいじゃん
[Falshion] (ほじほじ
[SiIdeKei] それだと、東京駅もダメという流れにー
[Falshion] 名古屋は?
[SiIdeKei] 『名駅駅』にすれば、セーフじゃないかな……?(笑)<名古屋
[showaway] いや、東京駅、丸の内線も東京駅だから
[Falshion] 都道府県屋にすればいいじゃない。
[showaway] 別に問題じゃない
[showaway] 大阪駅は、私鉄とか地下鉄が梅田駅、西梅田駅、東梅田駅とばらばらだから問題
[Falshion] まぁ
[Falshion] イロイロアルンデスョ。
[Falshion] 私鉄からするとこう、50年超えたぐらいの恨みとか色々。
[Falshion] 60年こえてるのか。
2008/12/10 10:00:00
10:00:33 ! takajin ("Leaving..")
10:33:02 + mihiro(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
10:33:22 mihiro -> mihiwork
10:46:33 + chita(~chita@opt-123-254-33-16.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/10 11:00:00
2008/12/10 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[mihiwork] 「会長の切り札」を読了。ちょびっとだけ印象を
[mihiwork] 最終的な落とし所は聞いてわかってはいるけど、本当に二校で収まるのかどうかw
[mihiwork] 樫森高校yaにあきらめの悪いエリートが一人いると、
[mihiwork] 三校のまま、場合によって桜川女子にもそう行ったのがいたりしたら、四校とかになってもおかしくないような気もしますw
[mihiwork] …まあ、四校は、まずないかw
[SiIdeKei] ……ごめん(視線逸らしっ)
[SiIdeKei] 変なキャラを2巻の設定に突っ込んでしまいました(笑)
[mihiwork] まあ、校名と校風にこだわる人は楢山高校だけじゃないということでw
[mihiwork] 大丈夫です。あの舞台で活躍するには、周りから「変わってる」ぐらい言われないとw
[mihiwork] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[mihiwork] .k プレハブラプソディ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プレハブラプソディ をどうぞ♪
[mihiwork] まあ、あと樫高とか楢高とか、略称で呼ぶシーンはちょっと欲しかったかなあ、とw
[SiIdeKei] ふにゅふにゅ
[mihiwork] 高校生のあたりの年代ってやたらと略したがるところがあったりして、今もそうなんじゃないかなあ、と。
[mihiwork] 自分の周りだけで使ってる隠語とか。そういったのがちらちら見えたりすると、もうちょっと柔らかくなる部分があるんじゃないかなあ、と
[mihiwork] まあ「ビッグE」なんかはその典型なんでしょうけどw
[mihiwork] 二巻では補充されそうなんで、たぶん大丈夫でしょうw
[SiIdeKei] こー
[SiIdeKei] 1巻に足りなかったものがいろいろ補充されると思われます。
[mihiwork] エロ度とか、スケベ度とか、桃色なシーンとか、そんなのが補充されるんでしょうか?
[SiIdeKei] それは、あんまりないです(笑)
[mihiwork] 椎出さん、その辺頑張ってくださいよ
11:58:19 MorrisZZZ -> Morris
[SiIdeKei] あんまり色気は入れないように、自重しているぐらいです(笑)
11:59:27 + abahp(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/10 12:00:00
[mihiwork] ふむ。難しいところなんですね
[SiIdeKei] こー、バランスというか、お話の傾向というか(笑)
[SiIdeKei] 今回入れさせていただいたキャラは、あえて色気を使わないキャラにしています。
[mihiwork] なるほど^
[SiIdeKei] 『それぞれの部活が持っている(変な)能力を生かして戦っていく』という大筋を
[SiIdeKei] なるべく壊さないように。
[mihiwork] ふむふむ
12:05:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 敵側に変な部活がない、というのが1巻での不満(?)だったので
[SiIdeKei] 敵側の変なキャラを設定した、ってのが、まあ、ちょっとひねったところでしょうか。
[SiIdeKei] #変な部活、ではありません
[mihiwork] 桜川女子にはBL同好会はないんですか(ぉぃ
[mihiwork] 文芸部があったりすると楢高のようにBL化している可能性はあるぐらいか
[chita] 茶道部のサド部長とか
[mihiwork] でもそのパターンで行くと樫高の文芸部は…w
[mihiwork] いろいろと裏設定が膨らみそうですw
[Stella] 軽小説部?
[mihiwork] あ、ありそうw
12:19:20 + AKAgane(~akagane@nthrsm081233.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ふーひーひー(笑)
[mihiwork] いったいどんな密談がw
[SiIdeKei] 密談、ってのは、あんまりないですね
[SiIdeKei] 恐ろしいことに(笑)
[mihiwork] オープン・ザ・アイディアですか
[SiIdeKei] メールで、書いたテキストのやり取りぐらいです。
[mihiwork] ああ、なるほど。
[SiIdeKei] 『それで行こう』『ここは直そう』というのは、ここのチャットで話が進んでいます(笑)
[mihiwork] 銅さんが入ってきましたんで、何やら話しているかとw
12:43:42 + Morris(~Morris@p5047-ipad401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] いや、少なくとも今は話してないです(笑)
[mihiwork] すみません。自分が勘ぐりすぎたようです
[SiIdeKei] 今は、ENOさんが、椎出がどんな引き出しを持っているか、突いてきている状態でしょうかね。
[SiIdeKei] 「いやもー、これしかないっすよ」と返信しております。
[mihiwork] なるほどーw
[AKAgane] ああ、すいませんな
[AKAgane] ハードディスク交換したので、ソフトの入れ直しとか再設定とかをてこてこやっていたので
[AKAgane] 会話はしてなかったのですよ
[SiIdeKei] 復旧具合はどうですか
[AKAgane] またもやATOKの辞書をバックアップしとくの忘れていたので
[AKAgane] しばらく、妙な誤変換をするやもしれませぬ
[SiIdeKei] あー、よくやっちゃいますやね<辞書をバックアップしとくのを忘れ
[mihiwork] 銅さんの場合は、使い慣れてきてる時の方が妙な誤変換が多いような気もしますw
[AKAgane] うひひひひ
12:56:50 + Morris(~Morris@p5100-ipad408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:57:49 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/12/10 13:00:00
[Yu_AFK] ねむむむむ
13:32:10 ! hir ("CHOCOA")
13:36:36 ! chita ("Leaving...")
2008/12/10 14:00:00
14:14:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
14:37:22 Morris -> MorrisAFK
2008/12/10 15:00:00
15:05:36 ! Yu_AFK ("再起動落ちノシ")
15:19:37 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[mihiwork] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081210-00000012-maiall-soci <忍者博物館>くノ一さんらが根気よく“落ち葉払い”
[mihiwork] >三重県伊賀市上野丸之内の伊賀流忍者博物館(中川清子(すがこ)館長)で8日、すす払いがあり、くノ一さんら職員13人が新年に備えた。
[mihiwork] >ピンクの忍者衣装をまとったくノ一さんは、長さ3メートルのササを使い、忍者屋敷のかやぶき屋根に張り付いた落ち葉を根気よく払い落とした。
[mihiwork] こー。漫画やアニメとかなら、割とすんなりイメージが受け入れられるんだけど、リアルだとどーにもシュールに感じてしまうw
[Kannna] あっはっはっは
[Kannna] >漫画やアニメとかなら、割とすんなりイメージが受け入れられるんだけど、リアルだとどーにもシュールに感じてしまう
[Kannna] あるあるあるある
[Kannna] 実写版の『ガラスの仮面』で野際陽子さんが月影先生演じたんだけど……
[Yu_AFK] 古賀さんの忍者漫画だとあるあるあるあるなんだが(w
[Kannna] 凄い、違和感(笑)
[Yu_AFK] >音速丸の
[Kannna] いないでしょ、こんな人って感じ
[Stella] 逆に私は「すげえ! リアル月影先生だ!!」と思いましたよ
[Stella] 濃ゆさそのまま
[Kannna] #こー、特に魔女みたいな黒いドレス来て、顔半分髪の毛で隠して。下町でマヤが勤めてるお蕎麦屋さんかなんかに現れると
[Kannna] ヘンっ☆
[Kannna] うん
[Stella] 原作の月影先生が「ありえないだろ、それ」と思ってたからかな
[Kannna] インパクトは凄いんですよねー<濃ゆさそのま
[mihiwork] 野際陽子さんの月影先生は、あの存在感の再現力はすごいと思いましたw
[mihiwork] 現実の中で実際にいるかっていうと想像つかないんだけど、ただ「月影先生」という存在感がそこにあって。次に思ったのは「野際さんすげえ」でしたw
[Kannna] どーんっ☆
[mihiwork] 伊達に柳生十兵衛の元奥さんやってねえ、みたいなw
[Kannna] アタシ、マンガの実写化って割と好きなんだけど、役者さんの存在感重要ですよねー。
[Kannna] 保健室のオバさん、とかおかしかった。
[Kannna] 生身の人間が演じてるのに、いないでしょ、こんな人とか思う(笑)。
[Kannna] ショムニとかもおっかしかったー♪
[abAWAY] 役者の個性ってのは大きいよなぁ
[Kannna] スケバン刑事IIIの時に、主役が新人で、次女がヤンマガデビューのグラビアアイドル
[Kannna] 長女だけが、劇団出身だったんだけど。
[Kannna] インタビューで「マンガ原作だからオーバーにやうのよねきっとと思ってたんだけど」
[Kannna] 監督さん「もっと大げさに」長女「もっとですねっ」
[Kannna] 監督さん「もっともっと大げさに」長女「こんなんやっちゃってもいいんですか?」
[Kannna] みたいなこと言ってた(笑)
2008/12/10 16:00:00
[mihiwork] こー。水戸黄門みたいなフォーマットというかパターンがあると、演技がオーバーアクション気味になっても仕方ないかな、という気がします
[Kannna] そうですね
[mihiwork] 歌舞伎の見得切りと同じですからね。派手になりやすい
[Kannna] ウケの方も様式化してるのが、好きな人は好きなんでしょうね。
[Kannna] こー
[Kannna] スケバン刑事IIIの例だと、引率の先生(?)が萩原流行さんとか(笑)
[Kannna] なんかウケもヘンなんだっ(笑)。
[Kannna] ケラケラわらっちゃう♪
[mihiwork] スケバン刑事IIIは、その辺も狙ったでしょうね。
[Kannna] うん
[Kannna] 萩原さんの役「般若」ってコードネームの忍者で。
[Kannna] 序盤、般若のお面被ってる現場指揮官の時と、素顔の学校の先生の時とあるんだけど。
[Kannna] 作中のスケバン刑事たちは2人が同一人物ときづかない。
[Kannna] きづけよっ☆
[Kannna] (笑)
[Kannna] 般若のお面被ってるのに、なんてゆーかな、キャラが立ってる萩原さんの演技って、TVドラマでは、異常かもしれない(笑)。
[mihiwork] 東映の特撮シリーズって時折「ちょっとついていけない」というものがあったりするんですが、それはそれで人気があるんですよねw
[Kannna] うん
[Kannna] こー、やっぱトレンドもあって
[Kannna] 今だと戦隊モノとか、適役も着ぐるみが多いんですけど。
[Kannna] 一時、悪役ハイテンション・ブームが数年続いた頃は凄かったです☆
[Kannna] 悪役商会の人が、地球侵略の異星人司令官演じたり。
[mihiwork] 妙に悪役に凝る、というのも東映のテレビシリーズでは多いですよね
[Kannna] ああ、うん。そうですね。
[mihiwork] 古い作品ばかりで若い人には通じにくいのだけど、マシンマンとかねw
[Kannna] 天宮さんっ♪
[Kannna] #アレ違ったっけかな??
[mihiwork] 天本さん?
[Kannna] うん
[Kannna] そそ
[mihiwork] あの時に出てくる怪人というか洗脳される悪役が、こー、すごいこった配役だったのいうのは覚えているんですけど、ただ誰が何を演じたか覚えていなんですよw(ぉぃ
[Kannna] アタシも覚えてないですー
[Kannna] えーっと、星雲仮面でしたよね?
[mihiwork] そうそう
[mihiwork] まあ、古い話なんでw
[Yu_AFK] .wiki 星雲仮面マシンマン
[Role] db: 星雲仮面マシンマン は、見つかりませんでしたの☆>Yu_AFKさん
[Role] db: キーワード一覧:星雲仮面マシンマン を参考までに出しておきますわ♪
2008/12/10 17:00:00
17:03:34 ! shirakiy0 ("CHOCOA")
17:09:30 ! mihiwork ("CHOCOA")
17:10:40 MorrisAFK -> Morris
17:11:15 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
17:21:57 ! Morris ("ランダム落ちメ:10月のどこにでもいるあぷでとさいきどー")
17:22:47 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
17:26:04 + Morris(~Morris@p12044-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 伊賀流忍者博物館
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:伊賀流忍者博物館 をどうぞ♪
[sf] .k ガラスの仮面
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガラスの仮面 をどうぞ♪
[sf] 会長の切り札 一芸クラブに勝機あり! (角川スニーカー文庫) http://www.koubou.com/asin/404425723X
[sf] と張っとこう
[sf] 目の高さの違いってのはあるよなあ。今日、スーパーに行って「ああ、スーパーとは私よりもだいぶ背の低い人に向けて作られているのだなあ」ということを再認識した。
[sf] 自然と身をかがめてしまっているのである
17:31:56 ! Falshion ("Leaving...")
17:32:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:41:52 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
17:42:34 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:51:35 + chita_(~chita@opt-123-254-58-42.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
17:54:48 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:55:47 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/10 18:00:00
18:00:06 kisi_neru -> kisi_mesi
18:01:22 + Leonald0(~Leonald@m020052.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
18:18:40 ! lute_ ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
18:20:17 Yad_Away -> Yaduka
[sf] .k アメリカの高校生が読んでいる資産運用の教科書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アメリカの高校生が読んでいる資産運用の教科書 をどうぞ♪
[sf] こんなものが
[Yu_AFK] ふむ
18:31:00 + lute(~lute@p2084-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] アメリカの高校生が読んでいる資産運用の教科書 http://www.koubou.com/asin/4757215509
[sf] .k アメリカの高校生
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アメリカの高校生 をどうぞ♪
[sf] シリーズのようだな
[Yu_AFK] ふむむ
18:34:46 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:49:22 + meltdown(~meltdown@wd44.AFL24.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:50:04 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:50:07 + fukaWork0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/10 19:00:00
19:17:28 + akiraani(~akiraani@ackube004154.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:41:59 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/10 20:00:00
20:43:07 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:52:17 + akiraani_(~akiraani@ackube004080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/10 21:00:00
21:00:28 ! sf_sc ("Leaving...")
21:05:44 ! Yu_AFK ("おやすみなさいノシ")
[Stella] .k 中二病取扱説明書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中二病取扱説明書 をどうぞ♪
[Stella] http://www.koubou.com/asin/4775306855
[Stella] 変なもんが出るなあ
21:13:49 Mar-work -> Marcy
[sf] ふむー
[sf] 中二病取扱説明書 書籍 コトブキヤ http://www.kotobukiya.co.jp/item/page/book_chu2torisetu/index.shtml
[Stella] 新紀元社近刊案内 http://www.shinkigensha.co.jp/kinkan/index.html
[sf] > 発売 :新紀元社
[sf] > 発行 :コトブキヤ
[sf] らしい
[sf] > 本書では数々の中二病的な要素をチェックシート式に羅列していき、最後に中二病度合を判定します。
[sf] わいわいやるもんだろうか
[Stella] さすがに一人こっそりとやるものかと
[siide-xp] 「このオレが中二病だと? ……笑わせるなあッ!」
[siide-xp] こういうことですかわかりません
21:45:54 mikeyama -> mikeZzz
21:46:03 ! KUZUMI ("ういんあぷで")
21:50:13 Morris -> MorrisEAT
21:54:19 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
21:56:43 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/10 22:00:00
22:00:07 kisi_mesi -> kisito
22:04:31 MorrisEAT -> Morris
22:07:48 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:15:28 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
22:32:08 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
22:38:49 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:39:20 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:52:12 ! aspha ("Leaving...")
22:52:22 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/10 23:00:00
23:04:16 mikeyama -> mikeZzz
[dain] ふうこんばんは
[Kannna] #ばんはー
[Kannna] こないだ、こんなの書いたんだけどー≫妄想的論考:矢吹駆は、何故、ナディアの気まぐれに応じたか?> http://drupal.cre.jp/node/2301
[Kannna] 今日はこんなの書いたー≫笠井 潔、著、『バイバイ、エンジェル』、「いつだって真実は見る人の前にある。しかし……」> http://drupal.cre.jp/node/2310
[Kannna] 下は普通の紹介記事だけど。
[Kannna] 上は、もしかしたら、先々、批評文のパーツに使えるかもしれない論考。
23:38:57 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:53:26 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:58:53 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/11 00:00:00 end