#もの書き予備 2008-12-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-12-02をご活用くださいませ。

2008/12/02 00:00:00
00:05:58 Hisasi -> Hisa_away
[sf] 沿岸防衛用にモニター艦とか作ったとこは多いですな
[sf] イギリスのは46センチ砲でしたよ
[sf] .k モニター艦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モニター艦 をどうぞ♪
[sf] .k 海防戦艦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海防戦艦 をどうぞ♪
00:11:22 ! aspha ("Leaving...")
00:12:14 + AKAgane(~akagane@nthrsm036139.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 河川砲艦とかも、いわばでかい筏に大砲をのっけたものがありますな
[AKAgane] 速水螺旋人さんが好きな、タライのような丸い河川砲艦とか
[AKAgane] ノヴドロゴだったかな?
[sf] .k 河川砲艦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:河川砲艦 をどうぞ♪
[sf] 喫水が浅くないと使えませんからなー
[sf] 沿岸利用も同様のとこがある
[sf] 航洋性を犠牲にするけど喫水が浅いほうが便利という環境。
[AKAgane] ノヴゴロドであったか
[AKAgane] これだっ!  http://www.d3.dion.ne.jp/~ironclad/wardroom/Popov/popov.htm
[AKAgane] モニター艦とゆーのは、南北戦争で登場した、メリマックとモニターの戦いから注目を浴びてね
[AKAgane] 特に、装甲を施した南軍のメリマックが、北軍の大型帆船の艦隊と戦った時に、帆船では手も足も出なかったのだ。
[AKAgane] それで、「装甲を施して、大きな大砲と体当たり用の衝角装備をつけた艦は、従来の木造艦を凌駕する高性能だ。たとえて言うのならば、61式戦車とザクぐらいの違いがある!」とゆーのが
[AKAgane] 当時の海軍関係者の通説となったのだ
[shirakiya] すっげーw
[AKAgane] でも、技術レベルがまだ低かったから、どこか性能を捨てないといけなくなって。それで捨てたのが航洋性
[AKAgane] すげえだろう、円形砲艦
[mihiaway] なんか空飛びそうですなあw(ぉぃ
[AKAgane] 宮崎駿さんのアニメに出てきても
[AKAgane] まるで不思議がないデザインなあたりも素晴らしい
[AKAgane] こう、時代的にはワンワンホームズか
00:23:17 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[shirakiya] モリアーティ教授が乗って出てきたら
[shirakiya] 高性能にみえそうだなっ(笑)
[akiraani_] なんとなく、設計思想がビグザム……
[AKAgane] こう、最後は片側のスクリューが全部、折れるか藻にからまるかしてだな、ぐるぐる回ったあげく。「こりゃいかん、全員退避〜〜〜っ!」「あー、教授、置いていかないでー」
[AKAgane] んで、どっかーん。驚いた水鳥がばさばさばさーっ。
[shirakiya] ああ、見える、様相が見えるぞww
[AKAgane] だばーっと上がった水しぶきが、ホームズたちの上にふりそそいで、「うわ、こりゃ大変だ」「あ、ホームズさん、見てー」依頼人の子供が指さす先には水しぶきで虹が
[akiraani_] 「これはどういうことかね博士」「今少し予算と時間をいただければ……」「弁解は罪悪と知りたまえ!」とか
[AKAgane] 脳内映像と脳内ボイスをお送りできないのが残念ですが、このネタだと自前でなんとかなる人も多そうだな。
[AKAgane] ふと思ったのだが、昨日ブログでも紹介した、『ブラン・マントー通りの謎』って、ワンワンホームズ風のアニメにできそうだよな。
[AKAgane] .k ブラン・マントー通りの謎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブラン・マントー通りの謎 をどうぞ♪
[AKAgane] おお。(脳内アニメが)できるできる。とゆーか、へたにリアルなタッチでやるよりは、多少のデフォルメ入れた方がいいアニメになりそうだ。
[akiraani_] そこで邪念を送り込んでみるテスト
[akiraani_] 邪念その1>吉田戦車
[AKAgane] む、吉田戦車かー。んー。今ひとつ影響がないな。
00:32:59 Hisa_away -> Hisasi
[akiraani_] 邪念その2>島本和彦
[AKAgane] ふむ、あ、島本和彦よりもあれだ、『ナポレオン獅子の時代』の長谷川哲也さんが
[AKAgane] 近いかもしれん
00:34:20 Zero2 -> Zero2_AFK
[AKAgane] まあ、アニメではなくて漫画になったがなー>脳内
[AKAgane] これはこれで。ブログでは紹介しなかったけど、けっこう死体の描写とかはリアルにグロかったりするので。
[akiraani_] ではこれでどうだっ>福本伸行
[AKAgane] 漫画ならば劇画タッチは似合うですよ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>福本伸行さん
[akiraani_] 古谷徹ボイスでナレーションがはいるぜ
[AKAgane] 実は、序盤で失踪する警視がですな
[mihiaway] こー、色物文明史として、シヴィライゼーションみたいなゲームに出てきたら面白いかもしれませんね
[AKAgane] 賭け事で身を持ち崩すのだ>福本伸行風に
[syo] ざわ… ざわ…
[mihiaway] >ノブゴロド
[AKAgane] んで、借金のカタに、犯罪に手を染めるよーになり
[AKAgane] そして行方不明に
[AKAgane] 一週間後、身元不明の死体が発見されてモグルに運ばれたりするのだが
[AKAgane] 何せ18世紀フランス。警察には地下室もあれば、拷問具もある。
[AKAgane] 拷問人もいて、各種の拷問具を使うのだが。恐ろしいのは、彼らが、一日の仕事を終えると、拷問具を丁寧に手入れをして、きちんと整頓するという
[AKAgane] その、職人気質にあるという描写もあって
[AKAgane] そのあたりの「怖いものみたさ」な愉しみもある本ですぞ
[shirakiya] ほう
[AKAgane] 国王を暗殺しようとした犯人を処刑した、世襲執行人(実在の人物)がいて
[AKAgane] この人が、車裂きの刑がいかに大変だったか(優れた馬にムチをくれても手足が千切れない)
[AKAgane] 法律では、国王暗殺の刑は、車裂き以外にないのだが、いつまでたってもこれでは手足は「伸びるだけで千切れない」(うげげげ)
[AKAgane] んで、世襲執行人は、筋を切る許可を判事に求めて実行し、するとたちまち右手と両足がすっぽーん。でもまだ生きてる(うげげげげ)
[akiraani_] ゴムゴムの実(ぉ
[AKAgane] まあそういうこともあって、世襲執行人(当時はまだ20代)は、法律の定めるままに、でも、無駄に苦しみを与えないために人体について詳しくなっていき。それで、発見された死体の検分に協力してもらえるとかね。
[AKAgane] ちなみに史実では三十数年後、その同じ人物が、ルイ16世の処刑を執行することになるのだ
[akiraani_] さて、ここで最終兵器を投入しよう
[AKAgane] ほほう、こい
[akiraani_] 安永 航一郎
[AKAgane] ……ぶばっ(w
[akiraani_] どうです、すべてが台無しになったでしょうw
[AKAgane] やあ、安永航一郎さんは、何やっても、安永節になっちゃうからなぁ
[Pikoyan] それはただの反則じゃね?w
[AKAgane] みんなくそまじめな顔した変態になってしまう
00:47:32 ! Stella ("See you...")
[shirakiya] ごほごほ
[akiraani_] 実は最初に思いついたけど、どう考えても最終兵器なので温存してたw
[Falshion] (・∀・)つ「たまるひろし」
[AKAgane] こう、主人公を縛りながら「キミが自白してくれるなら、拷問しないですむのだが」とか
[AKAgane] 死体は、グロではないけど、変色した死体の水虫にくわれた足の裏とか、すね毛とか
[AKAgane] ああいうのが出てくるだろうなあ、ああ、ホモっぽいのもいるからなぁ
00:50:19 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
[AKAgane] 警視総監は、カツラの収集マニアで
[AKAgane] 安永航一郎さんの絵だと、そのへんの変態度がすげーアップしそうだ
[Falshion] 脳内で
[Falshion] ぐっどすめる
[AKAgane] ふぁるには悪いが、田丸さんでは、アレだ。大罪的に難しい。
[Falshion] という言葉が浮かびました
[Falshion] >あんこーさん
[AKAgane] いや、題材
[Falshion] なるへそ。
[AKAgane] 18世紀フランスなのだよ
[AKAgane] 安永航一郎さんだと、そのへん、死体の絵にはムシロをかぶせるようなお茶目しながらも
[AKAgane] あと、看板は漢字とかね
[AKAgane] んでも、フランスっぽいノリは残るんだが
[AKAgane] 田丸さんだと、脳内漫画に、そういうフランスっぽさが出ない
[Falshion] だねぃ
[AKAgane] つうか、あまりに無国籍すぎるだろう、あの人では(w
[Falshion] フランスという名前の
[Falshion] 日本になるでしょ
[Falshion] 2話ぐらいで忘れるよあのひとw
[AKAgane] 忘れるね、間違いなく
[AKAgane] 電柱たってたりするね
[Falshion] んで後書きで
[Falshion] 「なんだよめんどくせー」
[Falshion] とかかいてるねw
00:55:39 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:55:53 ! seiryuu ("Leaving...")
[akiraani_] しかし、やはり反則だったなぁ……
[AKAgane] まあ、ねえ>安永航一郎さん
2008/12/02 01:00:00
[AKAgane] もともとこー、何でも描ける人なので
[AKAgane] そして、そういうのを読者も読み続けているから
[AKAgane] どんな題材でも、一応は脳内に絵が浮かぶ
[Falshion] じゃあ
[AKAgane] たとえば、キャプテン・フューチャーの表紙風イラストを描けつうたら
[Falshion] 清潔感のする漫画を。
[AKAgane] ちゃんと(脳内に)描ける人なのだ
[Falshion] 清潔感のあるシモがうかぶ
[AKAgane] もちろん、それを漫画にしたら、いきなり台無しにするだろうが
[AKAgane] そのへんの台無しも含めて、安永航一郎さんは、すごく芸達者な人なのだな
[Falshion] そのサービス精神がすごすぎて
[Falshion] 下品になりすぎるんですね。
[akiraani_] ……くされ戦記の最新話に「レイニー止め」タグがついとる
[shirakiya] ぶw
01:20:35 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:27:15 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:30:09 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:32:48 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:50:28 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
01:52:49 ! mihiaway ("それでは〜")
01:55:00 ! syo ("Leaving...")
01:55:03 Morris -> MorrisZZZ
2008/12/02 02:00:00
02:23:37 ! Aonagi ("CHOCOA")
02:27:18 gombeLOG -> gombeAFK
02:42:27 ! kaji ("Leaving...")
2008/12/02 03:00:00
03:10:13 ! gombeAFK ("Leaving..")
03:43:36 ! NO ("Leaving...")
2008/12/02 04:00:00
2008/12/02 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/12/02 06:00:00
06:01:20 + Leonald0(~Leonald@m021156.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
06:17:38 + NO(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:26:18 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/12/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:12:22 ! showaway ("Leaving...")
07:15:17 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
07:46:23 ! siide-xp ("Leaving...")
07:51:15 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2008/12/02 08:00:00
08:05:03 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:05:28 Yaduka -> Yad_Away
08:12:15 ! mihiro ("それでは〜")
08:12:54 ! OTEnote ("Leaving...")
08:43:37 MorrisZZZ -> Morris
2008/12/02 09:00:00
09:23:52 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.130.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:25:34 mikeZzz -> mikeyama
2008/12/02 10:00:00
10:00:16 mikeyama -> mikeUniv
10:01:50 + mihiro(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
10:19:06 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] ぐーてんもーげん
[mihiro] おっはー
[dain] 昨日のログをじっくりひとばんかけて言うべきことを精査してのこった立った一言、いまからいうよ
[dain] 青年団はプロじゃないのかっ・・・!
[dain] 以上λ....
[mihiro] それは…ばんゆーさんと話し合ってくださいw
[dain] にょろーん
[dain] http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyazaki/news/20081201-OYT8T00907.htm  100歳の実父殺害 壮絶な介護実態 朝から暗いニュースがみえた
[dain] 本当にこれはまあ、難しいねぇ・・・解決策が、みえないよね・・・
[dain] =ものかきのネタとしてはいい素材ではあるね・・・
[mihiro] まあ、どう書くにしても、うっかりとは書けないなあ
[dain] 勿論そうだね
[dain] でも書かないわけにも、いかないよね。別にこれに限ったことじゃないけど、現実の問題を扱うときにものかきとして取るべき態度は
[mihiro] 取るべき態度以前だろう
[dain] 架空の力で希望的な姿を見せない、これだけだと思うんだ
[mihiro] 取材しないといけいないし、それには時間がかかる
[dain] じゃあ、この問題には触れてはいけない?
[mihiro] 書くときの配慮が必要だって言ってるんだけどなあw
[dain] その通りだ
[mihiro] となれば、思い込みだけで書くのは危険すぎないかな?
[dain] だからこそ配慮すべきことは、取材するしないよりも
[dain] 希望的な姿を見せない、ということが第一義だと、思うんだお
[mihiro] その辺を詳しく
[dain] 前もいったけど、物語は麻薬であるとか。あれに近い話なんだけどさ
[dain] ようするに、家族の愛で直りましたとか乗り越えていけますとか、そういう物語をつくってはいけない、と思う
[dain] 現実に、こういう重すぎる事件が起きてる以上、それは無責任な絵空事だろう、と
[Kannna] うーんと……
[Kannna] まず、「いけない」という言葉の選択は「よくない」と思うな。
[Kannna] 次に、「誰に対して」禁止してるのか、無制限なのは、さらによくないと思うな。
[dain] で、ぼくはどこまでいっても他人事でしかないんだ。本当にそんな乗り越えられるとか希望を語っていいのは、すくなくとも自分が同じ状況に置かれ、かつ希望のある結果になった時、はじめて自分の経験としてだけそれを語れる
[dain] うーんそうか
[dain] じゃあすくなくとも、自分自身は、そういう風にきまりをつくっていて、こういうふうに思います、と。それでいいかな
[Kannna] メディアで流れる「家族の愛で直りましたとか乗り越えていけますとか、そういう物語」は安易なのばかり眼だって嫌いだ。これなら、アタシは同感。
[Kannna] うん。いいと思うよ<自分自身は、そういう風にきまりをつくっていて、こういうふうに思います
[mihiro] いや、ありがとう。説明してくれたおかげでdainさんの言いたいところは自分なりに解った気がするよ。
[Kannna] にゃはー
[Kannna] 説明……したかにゃ。
[Kannna] 説明になってたんなら。それでもいいでしゅ。
[Kannna] やったね☆
[Kannna] #意図してなかったので戸惑った(笑)
[dain] にゅーん
[mihiro] まあ、自分にはdainさんが言いたいことが見えたような気がしたのでw
[Kannna] 了解ノノ
[dain] この後わかりにくい発言をするかもしんないのだが
[mihiro] こー。安直に変に希望的に終わるようなハッピーエンドにするな、と。現実にある絶望を直視して、それを克明に書き出すことによって現実の(真の)姿を描けと
[dain] たとえば、優れた「家族の愛で乗り越えていけます話」があってさ
[dain] 優れてるから、よんだら「ああほんとにそうだなぁ」「希望がもてるなぁ」となるとして
[dain] それを、この被告によませることは、どうなんだろうか
[Kannna] (@@)?
[dain] 僕はいつもそうゆうとこで戸惑うのですよ
[dain] やはりわかんなかったかっ
[Kannna] なんかの思考実験なんだろうけど
[Kannna] ちろ意図がわからない
[Kannna] ちと
[dain] み、みひろさんはどうっすか・・?
[Kannna] ノノ
[mihiro] ああ、意図はわかる
[dain] やた
[Kannna] 「喉が渇いていないロバを川辺に連れてっても水は飲まない」てのはどっかの外国のことわざだったと思う。
[dain] どゆこと?>かんなさんの
[dain] 喉は、かわいてるんだよ
[mihiro] ただ、こう希望的に終わるか、絶望で終わるかというのは、結局制作側の思うところになると自分は考えるのですよ
[Kannna] どんな優れた本でも「読ませる」ことは、原則的には意味が無いと思う。
[dain] 誰だってこんな事件起こしたくなんかなくて、希望的に終わりたいんだよ
[Kannna] それも又、想像だと思う<喉は、渇いてる
[dain] うーん
[Kannna] あるいは、本なんかで癒せるか、と思ってるかもしれない。
[dain] まあ、それはあるね
[Kannna] これはさらにあり得ることだと思う。
[Kannna] ちょっと突飛な話をするけど
[dain] みひろさんのおっしゃる「製作側の思うところ」、としてさ
[dain] 希望的に終わらせていいのか?だめなんじゃないのか?と僕は思うわけです
[Kannna] アタシ、TVドラマの『渡る世間は鬼ばかり』って、微妙に嫌いなのよ(笑)
[dain] で、じぶんではしたくない
[dain] ふむ
[Kannna] 何が、微妙かと言うと、嫌いなんだけど、気になって気になってついみちゃう(笑)
[Kannna] あれ見てるとさー
[mihiro] dainさんの意図としてはわかるよ。おれも昔は「ハッピーエンド」くそくらえっ、てな人間だったからw
[Kannna] アタシの妄想では、作中人物たちが「理想」と考えてる家族関係って想像できる気するんだけど。
[Kannna] そんな理想抱いてるから、うまくいかなんだよねーと思って見てるアタシ(爆)。
[dain] ほむん、そうなのか
[dain] ただぼくはあれ、ハッピーエンド嫌いじゃないんで
[Kannna] アタシの妄想だから
[Stella] dainさんが「家族の愛で乗り越えていけます話」を安直に考えすぎてる気もするがとりあえず主題ではないな
[Kannna] そんな精査しては観てないから、キチッとした意見は言えないのよ。
[Kannna] #何しろ嫌いなのに妙に気になって観るもんで。
[dain] 絶望して絶望してどんぞこまで落ちて。で、そこからね。希望じゃなくて、なんとか具体的に前向きにやっていける方法を模索できるような、そんな物語をつくりたい
[Stella] ただ現実を突きつけるだけの作品というのは、のどが渇いているロバを海に連れて行くだけの話ではあろうし
[Kannna] dainさんは、そーゆー絶望感が迫真に描かれていると思う作品をいくつか上げれますか??
[dain] それは、膨大にあると思うにょ
[Kannna] うーんと……
2008/12/02 11:00:00
2008/12/02 11:00:01
[dain] 拡大解釈すれば、このURLの記事だってそうじゃないかにょ
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 具体的な場面とか、セリフとか、ありありと脳裏の思い浮かぶ作例がありますか??
[dain] 何で場面とか台詞の話になるのかわからないのだけども、ありますですよ
[Kannna] あるんならいいんだ
11:00:57 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] あらいぶ
[Kannna] 「負けない作品を作りたい」でいいじゃん。
[dain] 新井部
[Kannna] なんかね
[dain] ふむ?
[Yu_AFK] >[dain] 架空の力で希望的な姿を見せない、これだけだと思うんだ
[Kannna] >[dain] 絶望して絶望してどんぞこまで落ちて。で、そこからね。希望じゃなくて、なんとか具体的に前向きにやっていける方法を模索できるような、そんな物語をつくりたい
[Yu_AFK] フィクションで他人に希望とか感動を与えちゃいけないのか
[Yu_AFK] それなら書くのをやめようかなぁ
[Kannna] 悪いんだけど、アタシの育ちのせいで、企画書とかの惹句のような感じで読めてしまったのね。
[dain] ほむ?
[Kannna] Aizawaさんはまたー(苦笑)
[dain] じゃあゆーさんはこの事件の被告に介護問題で希望的な物語を提供することが正しいと思うのか
[Kannna] dainさんはそーゆーの書きたいって言ってるだけなんだから。
[Yu_AFK] いや、まあ諧謔だけどね(w
[Kannna] お互い、わが道を行くでいーじゃん。
[dain] まあそうなんだけど。興味として聞いてみたいんだ
[dain] どうかね、ゆーさん的には。
[Stella] 「こういうのは書きたくない」はいいけど「こういうのを書いちゃいけない」と他人に押しつけるのはよくないと思うんだ
[Kannna] なんで、そーゆーふうに人を問い詰めるかな??<正しいと思うのか
[dain] むう・・
[Yu_AFK] わかるけど、だからといって人を殺すようなことが正しいとは思えないけど
[Kannna] 「どう思う?」くらいで止めとけばいいと思う。
[Yu_AFK] まあそういう時代が来るのかもなぁ……。
[Yu_AFK] なんていう芝居かは忘れたけど
[Yu_AFK] 高齢少子化の解決策として
[Yu_AFK] 老人に軍隊教練を教えて
[Kannna] アタシは、書かれたものが「気に喰わない」とか言ったり言わなかったりするのも構わないと思うよー<「こういうのは書きたくない」はいいけど「こういうのを書いちゃいけない」と他人に押しつけるのはよくないと思う
[Yu_AFK] 他の国と共謀してカシミールかどこかに送り込んで
[Yu_AFK] 核で皆まとめてふっとばす、というネタがあったなぁ
[Yu_AFK] あ、高齢少子化じゃなくて老人介護の解決策か
[Kannna] 書かれる前から「書いちゃいけない」的に人に言うのはよくないと思う。これはStellaさんと同意見。
[Kannna] 割と微妙な話題だな……
[Stella] 微妙すぎますよなあ
[Stella] ←現実がそうなりつつある
[Kannna] 例えば「一杯の掛けそば」ってお話がアタシは大嫌いで。
[mihiro] 奇遇ですね。おれも嫌いな方ですw
[Kannna] 「あんな話をありがたがる人の自己満足って限度ねー」とかは、評論として書けると思うし。きちんと書く人がいるなら書いて構わないと思う。
[Kannna] 何が微妙かと言うと
[SiIdeKei] 大晦日。ある蕎麦屋に親子三人がやってきた……「あの……お蕎麦を1杯……」「……へい」「あと……お湯を」「どん兵衛持参かよ!」
[Stella] うひゃひゃひゃ>持参
[Kannna] 「書いてはいけない」と他人に禁止すると思考実験してみて。
[Kannna] それを実現するには、物凄い独裁権力が必要なはずなのね。ほぼ実現不可能なような。
[Kannna] いくら「よくない」と言っても、誰かは書く。
[Kannna] それを禁止することは、きっとできない。
[Kannna] ただ
[Kannna] 「つまんねー」と思う人が増えれば自然と、書かれることはマレになる。
[mihiro] ああ、そうなんだ。Kannnaさんは、他人への禁止という意味合いに取ったのか
[Kannna] これが、今のメディア社会のメカニズムだと思います。
[mihiro] >書いてはいけない
[mihiro] 自分はdainさんの制作姿勢ととらえたんだよね
[Kannna] いや、dainさんの思考は割りと、その辺が曖昧なように見受けられるんです。
[Kannna] なんてゆーかな、原則論、考えてるのはわかるんだけど。
[dain] まあ、あくまでそうなんだけどね。>姿勢 それに対して周りはどうなのかなというのが気にはなるね
[mihiro] 実際あいまいでしょう。こうやって解釈が二人に分かれた
[Kannna] 情勢論の面があまり考えられてないように見受けられる。
[dain] しょぼん
[mihiro] あまり感情的にならなければ、dainさんだって合理的で論理的な話ができるはずなんですよね
[mihiro] ただ、やっぱり良くも悪くも言葉を感情的に受け取るところが強いかな、という気がします
[Kannna] にゃははは
[mihiro] やっぱりさ、dainさん、この手の話をドラマにするにはやっぱりまず取材が必要だよw
[dain] んー
[mihiro] 結局おれの意見はここに収まっちゃうのですよねw
[dain] 取材が必要かどうかは別の議論を持ちたいと思う、んー。でもいるかなぁ
[Stella] いるだろうねえ
[Kannna] 「daainさん的には、この手のドラマはよくないと思う」「他の人はどう思うのかな?」みたいなお話「も」したかったんだよね。
[Stella] 絶望を読者・視聴者に感じさせるには、まず取材と描写ですよ
[Kannna] dainさん的には
[Kannna] 切り分けが巧くいってないとゆーか。
[dain] うに・・
[Kannna] 「僕ならこうするを」って話がぽーんと飛躍して出てくるから
[Stella] 絶望を感じさせないままに絶望的な結論だと「身勝手」の烙印が押される
[Kannna] 繋がりがわけわけめ(笑)
[Stella] 「単にお前が楽したいだけだろ」
[mihiro] 「絶望の向こうにある希望」を描きたいと思うなら、なおさら現場を知るために取材をしないといけないんじゃないかなあ、という気がするよ
[Yad_Away] 「架空の力によるハッピーエンド」がダメで「脳内取材によるノンフィクション」がOKなのは解せない
11:24:57 Yad_Away -> Yaduka
[dain] OKかどうかはわかんないお
[Kannna] 脳内取材によるノンフィクション」!!
[Kannna] そ、それは凄いねー(笑)
[Yaduka] dain氏はそう言っていると思いましたが。
[Kannna] Aizawaさんナイス、おもしろいっ☆
[Kannna] ふみゅん
[Yaduka] もっと言葉をきちんと使う方が良い。
[Yu_AFK] yadukaさんじゃないの?
[Yu_AFK] と突っ込んでみるテスト
[Kannna] #あ、Yadukaさんでした。見間違えました。ごめんなさい。
[dain] OKとはいってないもん・・といいつつ
[dain] すまぬがお仕事ノシ
[mihiro] いてらー・
[mihiro] その辺は気にしない方がいいよ〜>やづかさんがいったこと
[Yaduka] OKとは明言してないが、そのように受け取れる論を展開していると見えます
[Yu_AFK] ノシ
[Kannna] ノノ
11:30:52 ! dain ("Leaving..")
[Yu_AFK] 他人に希望を与えるのが何が悪いんだろう
[Yu_AFK] それとも
[Yu_AFK] 希望を与えることが絶望に繋がるんだろうか
[Kannna] dainさんは「麻薬」のたとえを良く使うじゃん
[Yaduka] 一般論化しても不毛ですよ
[Yaduka] 彼の持論でしかないので、藍沢の人が気に病む必要は欠片もない
[Kannna] 「ウソ臭い希望はダメ」的な感じ方だと、思う。これはアタシの想像。
[Kannna] ちなみに、「宗教は阿片だ」と書いたのは、マルクスさんだけど。これには続きがあって
[showaway] ログを読まずに言ってみる。ただ単に好みの問題じゃないの?
[Yu_AFK] いっそのこと絶望を与えた方が幸せ、という場合もあるのだろうな
[NO] 彼の主張からすれば、安易な希望だけを持たせる事は良くない……と、いう事でしょうかね、あくまで私の読み取った物ですが
[Yu_AFK] ふむむ
[Stella] 続きあるのか>宗教は阿片だ
[Kannna] 「下層が阿片に頼らなくてはいけないような社会現実がいけないのである」みたいな文脈につながる一節。
[Yaduka] 共産論は毒物だ、とかw
[showaway] #わざわざ、過去ログを読んでdainくんの脳内設定を推測するのは、最近、不毛だなと思い始めた
[Kannna] #もう細かな言い回しはよっく覚えてにゃい(笑)
[showaway] http://park23.wakwak.com/~fujix/KShukyou.htm
[showaway] >宗教に対する闘争は、間接的には、宗教という精神的芳香をただよわせているこの世界に対する闘争なのである。宗教上の悲惨は、現実的な悲惨の表現でもあるし、現実的な悲惨にたいする抗議でもある。宗教は、抑圧された生きものの嘆息であり、非情な世界の心情であるとともに、精神を失った状態の精神である。それは民衆の阿片である
[showaway] これかな?
[Kannna] さんきゅーですノノ
[Kannna] 続きでなくて、前説だた
[Yaduka] まあ、所謂「麻薬」的な意味合いで使ったのではないとか言う話ですね
[Yaduka] 麻酔とかその辺を意図していたんじゃないかとかも
[Yu_AFK] 読んである意味でセカイ系だと思った。何故か分からないけど。中二病とかかもしれない
[Kannna] あっはっはっは
[Kannna] うん
[Kannna] それは鋭いと思う
[showaway] キャッチフレーズの一人歩きは、まあ、普通です、
[Kannna] <セカイ系
[Yaduka] そりゃ思想書なんかすべからくセカイ系でしょw
[showaway] マルクス君はそっち系です<セカイ系
[Yu_AFK] ふむ
[Yaduka] 我が闘争と併せて読むと幸せになれるかもしれない
[Yu_AFK] なるほど(ぉぃ
[Yu_AFK] そう言えば我が闘争、漫画化して売っていたよーな
[Yaduka] アレは踏み込みが足りない
[Yu_AFK] しかし宗教に対する闘争は世界に対する闘争かぁ
[Yu_AFK] なるほど
[Yaduka] 萌え漫画にしてみりゃよかったのに
[Yu_AFK] 何故か大和田先生作の「我が闘争」漫画版が脳裏に……。
[xi-banyu] オレは、せめて物語の中でくらい救われたい、という気持ちも十分に理解できてしまうのですが。特に介護とか。
11:53:39 ! takajin (Connection reset by peer)
[xi-banyu] うちの祖母なんて、もうアルツハイマーで20年近いからね。
[mihiro] まあdainさんにはdainさんの意図があるので。その辺の話する前にエンディング談議になってしまった感もあります
[xi-banyu] アルツハイマーが、家族の献身で奇跡的に回復するなんて物語があったら、「けっ、バカ言ってらぁ!」と思いながら
[xi-banyu] ついつい読んで、家族にも薦めちゃうだろうな。
[showaway] いつも、脳内設定や意図を最初の方に言わないのが、dainくんの悪い癖だよね
[xi-banyu] 昨日オレが言ったとおりだw
[Kannna] 話題の対象範囲が無限定だよね
[xi-banyu] 一歩とぶんだよ
[mihiro] まあ結論から話を切りだすからw
[Kannna] 後、TPOとかも限定されてないこと多いなー
[xi-banyu] あと、言葉の使い方を非常にキャッチーにゆがめちゃう。
[xi-banyu] でも、あれは才能だと思うw
[SiIdeKei] 稀代の釣り師ですか
[Kannna] showちゃんが嫉妬する才能ですねん<非常にキャッチーにゆがめちゃう
[xi-banyu] 昨日の 「共同作業」 なんてのも、わかりやすいんじゃないかな。
2008/12/02 12:00:00
[showaway] うん<嫉妬嫉妬
[xi-banyu] 世間一般とは違ったニュアンスで、「共同作業」って言葉を使ってるから
[xi-banyu] 誰にも理解されないんだけど
[xi-banyu] 彼は、そういうニュアンスが特殊である、という自覚に欠けているトコロがあるから
[xi-banyu] また揉めるw
[xi-banyu] で、ニュアンスの違いについて説明しないから、「おかしくね?」って言われて、へこむw
[xi-banyu] と言うか、自覚がないから、ニュアンスが違うんですよ、というエクスキューズができない、のかな。
[Kannna] なるほど
[xi-banyu] ああ、まただいんくんのいないところでの批評?になってしまったが。
[xi-banyu] 彼は、人が好きで、甘えたがりだと思うが、
[xi-banyu] 同時に、反骨精神も旺盛で、唯々諾々と付き従うような関係を良しとしていない様子。
[SiIdeKei] そういう風に推測しても、きっと否定の言葉が返ってくるよ。
[Kannna] 論考文「小説と、えんたーてぃめんと、とか、ブンガク、とか、文芸、とか」> http://drupal.cre.jp/node/2280
[xi-banyu] オレはどうやって折り合いつけたんだっけ……
[Kannna] 割と気楽に書き飛ばしたっ(笑)
[xi-banyu] オレも折り合い付いてない気がするw
[Kannna] #なんかここでチャットしてたらムラムラと書きたくなった。
[xi-banyu] へげもに?
[Kannna] あ
[Kannna] なんか書き直します
[Kannna] 死語だね(笑)
[xi-banyu] ひらがなで書くと
[xi-banyu] おぼっちゃまくんあたりが言ってそうな意味不明なお茶魔語みたいだw
[Kannna] (笑)
12:10:44 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
12:31:12 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yaduka] 未熟児受け入れ7病院拒否 10日後死亡、札幌市 -MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/081202/dst0812021022002-n1.htm
[Yaduka] と言うことで、またたらい回しだそうですが
[Yaduka] はて、かかりつけの産科医っていなかったんじゃろか、と疑問が。
[mihiro] 産んだ女性の情報が少ないから何とも言えませんなあ
[SiIdeKei] http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/132472.html  早産男児、7病院拒否 10日後死亡 札幌で昨年11月?北海道新聞(社会)
[SiIdeKei] もうちょっと詳しい記事、かな
[SiIdeKei] >市などによると、女性は昨年十一月十五日午後十時半ごろ、北区の自宅で腹痛を覚え、妊娠二十七週で一三〇〇グラムの男児を出産。119番通報で男児は救急車で運ばれた。
[SiIdeKei] >市立札幌病院救命救急センターの医師がドクターカーで駆けつけて二十八分後にこの救急車に同乗し、車内で応急処置にあたった。
[SiIdeKei] >女性のかかりつけの医院は重篤な患者を受け入れる施設が整っていなかったため、救急隊が未熟児の状態を確認した直後から消防局指令情報センター(中央区)が電話で受け入れ先病院を探した。
[SiIdeKei] てな感じで、かかりつけ医では対応できない状況だったらしい。
[Yaduka] なるほど
[Yaduka] まず地元紙に当たるべきでしたねぇ
[Stella] NICUは常時満床状態だからなあ
[Stella] そうでなければペイしない、ってのもあるし
[Stella] NICUが必要な子が多くなっているというのもあるし
[Stella] NICUのおかげで生きていられるからNICUから出られない子が増えているというのもある
[Stella] 「受け入れ拒否」という言葉がよくないよなあ。「受け入れ不能」だ
12:57:55 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/12/02 13:00:00
[Yaduka] 新生児用のICUか
[Yaduka] <NICU
[Yaduka] 何所の病院にでも置いてあるような物でもないだろしななぁ
[SiIdeKei] .k NICU
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:NICU をどうぞ♪
[SiIdeKei] .k ICU
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ICU をどうぞ♪
[showaway] やばい、結構、面倒臭いなぁ<シネコンいくの
[showaway] 徒歩・電車などひっくるめて30分圏内に4軒あるので、どこへ行こうか悩むところから始まる
[showaway] 接続よければ20分か
[showaway] 来年には、もう1軒<これが一番近い
[showaway] デスレースがみたいかも
[showaway] それとも、一部の各地で話題の「D-WARS ディー・ウォーズ」もみたい(ぉ
[showaway] ちなみに、Yahoo!で、1.9点(ぉ
[showaway] 英語タイトルで、全員アメリカ人で、舞台はロスですが
[showaway] 韓国映画です(ぉ
[showaway] http://www.d-wars.jp/
[mihiro] なぜか実写版ベルばらを思い出しましたw>全員アメリカ人で舞台はロス
[showaway] http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tymv/id331733/s2/p0/or1/ds2 <Yahoo!のユーザレビュー
[showaway] すごくみたくなりますね(ぉ
[showaway] ここまで、書かれるのは素晴らしい。最近でも、そうはないですからね
[mihiro] 怪獣映画なのですか
[showaway] らしいですよ
[showaway] mixiレビューはやさしいなぁ(ぉ>2.11点
[showaway] 人間、酷いとか、見る価値が無いとか、言われると見たくなりません?_(ぉ
2008/12/02 14:00:00
[showaway] よし、気分がのってきた
[mihiro] あー。ありますありますw
[Yaduka] 押すな押すな、と言われるスイッチがあると押したくなるという奴ですね
[showaway] http://movie.maeda-y.com/movie/01209.htm <超映画批評
[mihiro] まあ、怪獣映画を作るなら板門店あたりにゴジラに似た怪獣を上陸させて南北共同で倒すぐらいのプロパガンダを張って欲しいものですw(ぉぃ
[showaway] まだまだ、甘い
[showaway] その上、日本の陰謀じゃなくちゃいけない
[mihiro] なるほど。謎の日本人エージェントが必要なのか!w
[showaway] そして、日本を倒して、特定アジアの平和が訪れたのであった
[mihiro] 国会議事堂に青と白の朝鮮半島の旗がw
[showaway] #一応補足、特定アジアという単語を使ったのは、ブラックユーモアのためで、うち自身では、嫌いな単語です
[Yu_AFK] そんな映画見るならギアス見たほうがマシだわ(w
[Yu_AFK] #あーあ、ギアスまで貶めてんよ自分(ぉぃ
[Yaduka] 特撮の出来は良いとか聞きますねぇ
[showaway] ドラマのCG並みという話も聞くので(にやにや)
[Yu_AFK] #くそ、そんなこと言ってたら胸糞悪くなってきた。寝るか起きようか音頭を踊る自分。
[Yaduka] プルサルガリは北単独作品でしたっけ
[Yu_AFK] そうです
[Yu_AFK] >プルサルガリ
[Yu_AFK] .k プルサルガリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プルサルガリ をどうぞ♪
[Yu_AFK] #……寝ていよう(ぱたり
[showaway] ブラインドネスを見ようか悩み中
[showaway] 通好みらしいので、外れる可能性も大きい
[mihiro] まあ、先にD−ウォーズ見て、余力があったら次に見る、というのが一番無難じゃないかと
[showaway] いや、デスレースも、まだ、言ってないが、トロピックサンダーも見たいねん
[mihiro] まあ、見る順番はともかく、はしごするかしないかだけでも先に決めた方がよいのでは、と
[mihiro] 最終的には全部見るんでしょうからw
[abAWAY] | ・) デスレース見てきたよ
[showaway] 酷かった?(ぉ
[abAWAY] | ・) かなり。
[showaway] よし!!
[showaway] デスレース2000も酷かったので(ぉ
[abAWAY] うひ
[Yaduka] いきいきしてるぜ
[mihiro] .k デスレース2000
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デスレース2000 をどうぞ♪
14:46:35 ! mihiro ("CHOCOA")
2008/12/02 15:00:00
15:28:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm036038.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:29:30 + ENOKINO(~taka-miy@p1130-ipad01niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/02 16:00:00
16:00:06 + mihiro(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] あいたた
[AKAgane] 君は目も肥えてねーんだ。手を動かせ(w
[Yu_AFK] 体の節々が痛むなぁ。久しぶりに運動したので
[Yu_AFK] はいorz
[AKAgane] 目利きは、「俺の面白い」が揺らがない
[Yu_AFK] 腹筋とか腕立てとかしたら体の痛みが残ってるとか言おうと思ったのに(´Д⊂
[AKAgane] 良いものと、そうでないものを見分けることができるかどーか
[AKAgane] それは、価値観が確立しているかどうかにかかるのだ
[AKAgane] おお、すまん。先読みを失敗した(w
[Yu_AFK] 誤爆とかそういうものじゃないですよぉ(´Д⊂
[AKAgane] すまんすまん
[Yu_AFK] おまけに熱っぽいし……(むみゅ
[mihiro] でも、書き癖つけとかないといけないなあ、と最近実感しますよ
[mihiro] 書き続けてかないと、どんどん書けなくなって、書くのに時間がかかる
[Yu_AFK] はい……。
[mihiro] 年取ると構成からリハビリしないとw(それはお前の能力がないからだって
[mihiro] いやもうこれは、自戒です
[Yu_AFK] ふむむ
[mihiro] だから、Aizawaさんも、こんなおれみたいにボロボロになる前に書き癖をつけてしまいましょうw
[Yu_AFK] 分かりましたノシ
16:22:50 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:27:28 ! mihiro ("CHOCOA")
16:27:58 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2008/12/02 17:00:00
17:12:07 Morris -> MorrisAFK
17:12:14 ! LizardMen (Connection reset by peer)
17:13:16 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:13:32 ! LizardMen (EOF From client)
17:14:14 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 『おまもりひまり2 乙女ちっくロイヤリティ』読み終わり
[SiIdeKei] おまもりひまりのノベライズ。
[SiIdeKei] バトルに関しては、喧嘩をふっかける度に不発、という展開で
[SiIdeKei] 本気バトルはほとんどなし。
[AKAgane] ケンカとゆーと、誰と誰? ヤンデレ婚約者とひまり?
[SiIdeKei] 夏休みの、野井原の田舎でのエピソードなので、くえすは出てこないですね
[SiIdeKei] #くえす登場は夏休みのあと
[AKAgane] ほむほむ
[AKAgane] 本編補完か
[SiIdeKei] そんな感じです。
17:19:37 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ひまり、凜子、静水久へのボディタッチの描写がお楽しみという
[SiIdeKei] ある意味かなりダメなお話(笑)
17:28:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:43:05 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:47:17 mikeUniv -> mikeyama
17:49:22 MorrisAFK -> Morris
2008/12/02 18:00:00
18:01:21 + Leonald(~Leonald@m021156.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
18:01:29 TK-Leana -> TK-Sanpo
18:03:14 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
18:18:14 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
18:21:04 OTE -> OTE_Aw
18:22:10 + meltdown(~meltdown@wd18.AFLd11.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:32:07 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.34.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] #ばんはー
[xi-banyu] がんほー
[Kannna] にょほほ?ノノ
[Kannna] CSのアニマックスで今日から、TV版『DEATH NOTE』週一ペース放映。放映は火曜に2回、水曜に1回の週3回。
[Kannna] http://www.animax.co.jp/feature/index.php?code=291011
[Kannna] .k DEATH NOTE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DEATH NOTE をどうぞ♪
[Kannna] てっきり21:30からのブラック・アニマックス枠だと思ってたら、19時だった。
18:38:15 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-175.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] .k おまもりひまり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おまもりひまり をどうぞ♪
[sf] おまもりひまり(2) 乙女ちっくロイヤリティ (富士見ファンタジア文庫 ま) http://www.koubou.com/asin/4829133554
[sf] 引いとこう
[SiIdeKei] おっと、引いてなかったか
[SiIdeKei] 失礼しました
18:45:38 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:46:24 + Leonald(~Leonald@m021156.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 好奇心からの質問があります。ノノ
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/12/20081202.html#110001
[Kannna] >[Yu_AFK] 読んである意味でセカイ系だと思った。何故か分からないけど。中二病とかかもしれない
[Kannna] マルクスのテクストについての感想なんですけど。(詳しくはログ見てね)
[Kannna] a>読んである意味でセカイ系だと思った。何故か分からないけど。b>中二病とかかもしれない
[Kannna] a「セカイ系だと思った」って受け止めは、アタシなりにもなるほどね、と思える感性でした。
[Kannna] で、b「中二病とかかもしれない」。こっちが、ちょっとピンとこないんです。
[Kannna] この場合の「中二病」は、どんな感じのニュアンスでしょうか?
[Kannna] 特に、発言者のYu_AFKさんがどうこうとか、そういう狙いはなく。アタシが2chとかでイメージしてた「中2病」とは、ちょっと結びつきがわかんくって。どうイメージしたらいーのかなー?と。
[sf] .k セカイ系
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セカイ系 をどうぞ♪
[sf] .k 中二病
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中二病 をどうぞ♪
[Kannna] アタシの理解する「中2病」ってなんだろって考えてみたら、実は雰囲気的にしか理解してなかった(苦笑)
[Kannna] なんとなーく、「思春期特有の、偏った理想主義」みたいな感じでイメージしてました。
18:55:04 Yaduka -> Yad_Away
[Stella] はてなキーワードの「中二病」が拡大解釈してない説明です
[Kannna] なるほど
18:57:24 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
[Kannna] 「基本的な語義」と「最近の一般的な意味」1〜3がありますよね。
[Kannna] 「最近の一般的意味」1と2は、この際遠そう。
[Stella] >中学2年生程度の屁理屈で社会を否定し、結果何の行動も起こさなくなる病。
[Stella] これか?>マルクスは中二病
[Kannna] ふみゅ。
2008/12/02 19:00:00
[Kannna] >重度の患者は勝手な思い込みから社会の規律に反した行動を引き起こすため、早めのケアが必要。
[Kannna] こっちかもしれない?
[Stella] マルクスは中二病をこじらせてしまったんですか
[Kannna] いや。えーっと、そうでもないと思います。
[Kannna] うーん……
[Kannna] 「勝手な思い込み」かとゆーと、当時としては画期的だった大恐慌のメカニズムを整理して説明したので。
[Kannna] そう勝手とも言い切れない。
[Kannna] でも、こじらせたと言えば、こじらせたかもしれない。
[Kannna] うーん
[ao_note] よくわからんちん。
19:04:36 + lute(~lute@p2013-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 「セカイ系だと思った」って受け止めは、わかる気がするのが、なんてゆーか、今のセンスだと大仰に思えるような文体で、ちょっと自己陶酔の匂いもしますよね。翻訳ですけど。
[Kannna] その辺かなー、と。
[Kannna] >宗教に対する闘争は、間接的には、宗教という精神的芳香をただよわせているこの世界に対する闘争なのである。
[Kannna] とか
[Kannna] 「精神的芳香」ってなんだよ? とか思う(笑)
[sf] マルクスは行動を起こしてるので
[sf] .k マルクス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マルクス をどうぞ♪
19:09:43 ! liot ("See you...")
[SiIdeKei] 「私だってやりたくてやってるわけじゃないのよ気が付いたらそうなっちゃったってだけで本当はもっとゆっくり資本論の続きが書ければそれでよかったんだけどみんなが私を引っ張り回すからいつの間にか中心人物って事になっちゃって元々私はこんな目立つ事なんて嫌いなのになんでなんでなんでなんでなんでなんでなんで」
[Kannna] あはははは
[SiIdeKei] という台詞をブルブルつぶやきながら三角座りするマルクスさん(中学生)が思い浮かんだ。
[SiIdeKei] ブルブル、ってなんだ。ブツブツの間違い
[Kannna] こーさ、うる星やつらアニメ版のメガネのしゃべくりって、全学連とか新左翼系のアジテーションのパロディと思うんだけど。
[Kannna] あんな感じよね、多分。<ブツブツ
[SiIdeKei] うひひ(笑)
[SiIdeKei] 薄暗い部屋の隅っこで毛布株ってぶつぶつ言っていると、扉の向こうから「マルクスーっ!革命始めるわよー!はやくでてきなさーい!」という声が。
[Kannna] こー、大英図書館で、お友達のエンゲルスちゃんに分けてもらったお弁当食べながら、お勉強してたんですね。
[SiIdeKei] マルクス、中二病というキーワードから、何故かこんなマルクスさんしか思い浮かばない。
[Kannna] うん。そうだった。
[Kannna] マルクスさんが中2病だったか、ではなくて、アタシが興味を持ったのは「マルクスを中2病的と受け止めるイメージはどんなふうか」だった。
[SiIdeKei] 「マルクス……あんたの字、きったないわねえ……」「よ、読めれば良いのよ別にだれに読ませるわけでもないしエンゲルスにだけ読めれば……」「ん? ゴニョゴニョとなに言ってるのかなあ?」「にゃっ、にゃにもいってにゃいわにょっ!」
[Kannna] あはは
[SiIdeKei] #実際マルクスは凄まじい悪筆だったらしい
[SiIdeKei] 大英図書館でのマルクスさんとエンゲルスさんの会話って、こんなのしか思い浮かばない
[Kannna] なるほど
[SiIdeKei] ……だめだ……椎出はもう手遅れかも知れない……(笑)
19:19:24 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[PaLiLitH] http://www.nekohaus.net/stuff/0405.jpg
[PaLiLitH] この人の顔って意外と回せませんね。
[Kannna] はてなキーワードの「中二病」の項に「症例」ってあるけど。これ1つ1つ見るとなんか普通よね。
[Kannna] 人によって中二だったり、小学高学年だったり、下手すると高一だったり、幅はあるかもしれないけど。
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C3%E6%C6%F3%C9%C2  中二病とは - はてなキーワード
[Kannna] 割と、誰でも通りそうな道に思うのはアタシだけ??
19:28:51 ! ao_note ("うじゃ")
[SiIdeKei] だれでも通る、はしかのようなもの、と考えれば(笑)
[Kannna] うん
[SiIdeKei] >46.中ニ病というキーワードが気になって調べる
[SiIdeKei] ……はっ!?(笑)
[Kannna] (笑)
[Kannna] 何か色々兆候が重なって、特に痛い言動を「中二病」って呼ぶのでしょうか?
[SiIdeKei] そんな感じでしょうかね
[Kannna] ああ
[Yu_AFK] いやまあ
[Kannna] ウィキペディアja>思春期の少年の言動の特異さは、古来からたびたび語られてきたが、明確にこれらの「症状」を「中二病」と名づけ、一般に広く知らしめるに至ったのは、ラジオ番組「伊集院光 深夜の馬鹿力」内でパーソナリティの伊集院光が、「自分は未だ中二病を発病している」ことを明かし、リスナーからその「症例」を募り、1999年1月11日から1999年3月22日までに行われた「かかったかな?と思ったら中二
[Kannna] >なお、このコーナーでは中二病的傾向のある者を馬鹿にするのではなく、むしろ自嘲気味に語って笑いをとるものであった。一種のあるあるネタと言える。
[Kannna] なるほど
[Yu_AFK] あの文を読んで、「セカイ系かもしれない」っては思ったけど、そっちじゃなくて「中二病」とかの方かも知れないなと思って
[Kannna] ふむふむ
[Yu_AFK] 中二病の方も併記しただけで
[Yu_AFK] 特に深い意味はありません(ころころ
[Kannna] なるほど
[Yu_AFK] というわけで横になる(ごろり
[Kannna] Yu_AFKさんは、アタシよりラノベ類たくさん深く読んでるでしょ。そこで聞いてみたいんだけど。
[Kannna] ありゃ。
[Yu_AFK] はい
[Kannna] あ、さんきゅー
[Kannna] Yuさん的には「セカイ系」と「中二病」の違いとか、関係してるけど、ここでズレがあるとかは、どんな感じでしょう?
[Yu_AFK] うーん、
[Yu_AFK] セカイ系っていうのは
[Yu_AFK] 個人の恋愛(関係)とかが直接世界の危機に結びついちゃうようなもんで
[Yu_AFK] 中二病って言うのは
[seiryuu] #つまり うる星やつらのTV版最終回みたいな?
[seiryuu] #ラムを好きと言うか角に触るかすれば世界は救われる
[Yu_AFK] 邪気眼みたいなことを思いついたりするという感じかなぁ。まあ一種の通過儀礼でありはしかみたいなものです
[Kannna] なるほど
[Yu_AFK] エヴァとかセカイ系ですね
[seiryuu] うる星TV版最終回は違うんですか?
[Yu_AFK] ライトノベルで言えば、「イリヤの空、UFOの夏」がその代表格だと
[Yu_AFK] その頃はそう呼ばれませんでしたが、そうなのかもしれませんね>
[Yu_AFK] >うる星やつら最終回
[Kannna] うん。わかったと思います。<邪気眼みたいなことを思いついたりするという感じかなぁ。まあ一種の通過儀礼でありはしかみたいなものです
[Kannna] ありがとうございます。
[Yu_AFK] 症例にはなかったけど
[Yu_AFK] 「世界よ滅んじゃえ!
[seiryuu] Gガン最終回もそうなるのかしら?石破ラブラブ天驚拳
[Yu_AFK] とか言い出すのは
[Yu_AFK] セカイ系なのだろうか中二病なのだろうか
[Yu_AFK] とか思ったりする
[Kannna] うーんと、ウィキペディアjaによれば、「中間項を飛ばして、大きな危機に関わる」のがセカイ系なのだそうなので。
[Kannna] それに準拠すれば
[Yu_AFK] まあ個人の関係と世界の危機を絡めるのはオタク系エンターテイメントの定番だからなぁ
[Yu_AFK] 半径五メートルの世界
[Kannna] 中間項の検討せずに、セカイ系だと言ったり言わなかったりするのは……メタ・セカイ系言動?(笑)
[Stella] #石破ラブラブ天驚拳というと、石破農水大臣が(略
[Yu_AFK] seiryuuくんの質問に従うと、ぶっちゃけギアスとかマクロスFとかガンダム00もセカイ系になりかねんからなぁ(ギアスはセカイ系かも知れんけど)
[Yu_AFK] もう
[Kannna] うん
[Yu_AFK] 「あなたがセカイ系だと思うもの、それがセカイ系です(以下ry)」
[Kannna] アタシもコード・ギアスはセカイ系だと思うな。
[Yu_AFK] でいいよ(ぉぃ
[Kannna] にゃはは
[Yu_AFK] 思考停止して馬鹿だなぁ、自分(自虐
[seiryuu] ガンダム00はセカイ系っていうより主人公達がわがままなだけじゃ?w
[Yu_AFK] 馬鹿が馬鹿なことを言うのは本当に疲れる(ぉぃ
[Yu_AFK] (自虐
[Yu_AFK] なんかソレスタルビーイングとイノベイターの真相がわからんかぎり
[Yu_AFK] どうとでも言えるんだよな、それ
19:52:15 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] というかイオリア爺の真意な
19:53:25 ! Aonagi0 ("CHOCOA")
[Yu_AFK] 全部がイオリア翁の手のひらの上でした落ちも考えられるわけだよ。今のところ。
[Yu_AFK] だからどうと断定するのはまだ早いんだよなー
[Kannna] うん
[Yu_AFK] 人気によっては次シーズン決定もあるかもしれないがゆえ(ぉぃ
19:54:39 + Aonagi(~chocoa@p4118-ipbf208morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] さて、馬鹿なことを言ったので疲れた。ということで寝るノシ
[Kannna] ノノ
2008/12/02 20:00:00
[Yu_AFK] ああ、一つだけ言っておく。さっきとった自分の言動、これが中二病な(ぉぃ
[Yu_AFK] と言う訳で寝ますノシ
[Kannna] お疲れーノシ
[syo] 中二病にも分類されてて、いくつかパターンがあるんですよね、確か。
[Yu_AFK] うみゅ
[Yu_AFK] はてなの方で載ってるけど
[Yu_AFK] >最近の一般的な意味
[Yu_AFK] >1. 自分に自信が無いので「他人とは違う趣味を持っている」ということで無意味なキャラ作りをすること
[Yu_AFK] >2. 男子が中学二年に取りがちな痛い行動
[Yu_AFK] >3. 自虐ネタ
[Yu_AFK] ってな感じなんで
[Yu_AFK] さっきの自分の言動は3.にあたるわけです
[Kannna] あ、1の「無意味なキャラ作りをすること」って、ゲームのキャラメイクとかのお話ではなくて。
[Yu_AFK] ……他も当てはまるかも知れないが(ぉぃ
[Yu_AFK] リアルです
[Kannna] 対人交流上のキャラ作りなんですね。
[Kannna] なるほど。
[Kannna] 「無意味なキャラ作り」ねー。そっかー。@考え中
[Yu_AFK] まあ中二病関連に関しては
[Yu_AFK] ファミ通の「セキララ!」や
[Yu_AFK] ガガガ文庫の「AURA」を読んでください
[Yu_AFK] .k セキララ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セキララ! をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:AURA 〜魔竜院光牙最後の闘い〜 をどうぞ♪
[Kannna] #了解しました。ありがとうノノ
[Yu_AFK] この二冊はまさに、「中二病」がテーマなんで。
[Yu_AFK] というわけで今度こそ寝ますニャー
[Yu_AFK] ではノシ
20:27:04 seiryuu -> seiryu_sl
20:30:10 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:31:26 + AKAgane(~akagane@nthrsm036038.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] バカテス5巻読みかけ
[Stella] 明久からのメールで声立てて笑った
[Stella] #冒頭からニヤニヤしっぱなしですけどな
[AKAgane] おお、素晴らしい
[AKAgane] 私も楽しみにしていよう
20:51:05 + akiraani(~akiraani@ackube002017.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 明久にとって秀吉は異性。ちぃ、おぼえた!
20:51:55 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
2008/12/02 21:00:00
[SiIdeKei] http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008120200839  新国際空港、15日まで閉鎖=タイ
[SiIdeKei] あと2週間弱閉鎖、ということに。
21:04:15 Yad_Away -> Yaduka
[AKAgane] こう、観光業界に大打撃では
[AKAgane] みんなツライだろうにとは思うのですが
[AKAgane] インドであんなテロがあった後では、「まあ、この程度の不満のあらわれなら、これはまだマシかもしれん」と
[SiIdeKei] しかし、与党3党への解散命令が出たりと、政治情勢は未だ混沌としておりますよ
[SiIdeKei] えらいことです。
[AKAgane] しかし、クーデターの後でも、前の首相の派閥が強いあたり
[AKAgane] 逆の見方をすれば、徹底した弾圧をしとらんわけですから
[SiIdeKei] ふむ、たしかに。
[AKAgane] 不満はでかいし。混乱もすごいですが。
[AKAgane] そもそも、どっちが悪いで終わるものではないですからね。
[Pikoyan] クーデターって割には
[Pikoyan] 数年起きにやるよーなもんらしいですね>タイ
[AKAgane] 納得いけるよーになるまでは、こうやってぐだぐだやっていくのは、無駄な時間ではありますが、重要なコトではないかとも
[Kannna] なんか、今回のタイの争議は、前回のクーデタとは感じ違うみたいな気がして、個人的には注目。
[Kannna] 軍隊の偉い人が、今回は出張らない的に言ってるみたいで。そこが違うかなー、と。
[SiIdeKei] そーいえば
[SiIdeKei] 軍部が自制していますね
[Pikoyan] 「この間出ばったばっかりだしなー。ちょっとまた行くと周りから文句言われそうだよなー。」って感じかしら>軍部
[Yaduka] あくまでもタクシンと反タクシン派の対立と捉えているんじゃないかなぁ
[Yaduka] <軍部
21:14:32 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[SiIdeKei] まあ考えて見りゃあ
[SiIdeKei] 空港を占拠しているのは、反タクシン派で
[SiIdeKei] これは、軍部を支援する動きも取っていましたやね
[AKAgane] まあ、この空港占拠はあまりにワガママっぷりがひどいので
[AKAgane] 特に観光産業に迷惑かけてるから、反タクシン派の内部でも粛正っつうほどではないが
[AKAgane] いろいろ動きはありそうですな
[SiIdeKei] 空港が機能しないと困る人は多いでしょうしね
[AKAgane] 都市部の人が多いと聞きますからね>反タクシン派
[SiIdeKei] はたして空港再開予定日までに、沈静化できるかしらん……?
21:35:48 seiryu_sl -> seiryuu
21:39:28 Morris -> MorrisEAT
21:49:02 fukaGuten -> fukaFuton
21:50:20 + akiraani_(~akiraani@ackube003233.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:53:58 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
21:58:29 MorrisEAT -> Morris
21:59:45 seiryuu -> G13_run
2008/12/02 22:00:00
22:02:22 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] 無性に、書くことで評価されたくなりました。
[CHOBOJA] どうしたものか。
[sf] まず書かないと。
[AKAgane] 書けるものを、書くのですよ
[CHOBOJA] ですね。
[AKAgane] 構想三分、執筆一時間
[AKAgane] とにかく書き上がるものを書かないと
22:39:28 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:57:22 ! Kannna (Connection reset by peer)
2008/12/02 23:00:00
23:17:07 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:18:46 ! nasel ("Leaving...")
23:39:01 ! aspha ("Leaving...")
[Stella] バカテス5巻読み終わった
[Stella] .k バカとテストと召喚獣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バカとテストと召喚獣 をどうぞ♪
[Stella] バカとテストと召喚獣5 (ファミ通文庫 い 3-1-6) http://www.koubou.com/asin/4757745184
[Stella] 結論:作者が最萌え
[sf] うひょひょ
[sf] ばりばり書いてるけど兼業なんだな
[Stella] ですねえ
[sf] 仕事も出来るに違いない
[EkiDead_] 総受けですか
[AKAgane] いや、これは明らかに「俺は今輝いている」モードだよ>仕事も出来る
[AKAgane] 人生の中でそうは持続せんからな、大事にせんと
[sf] うひょ
[sf] 姉と勉強会だけで一冊ころがして、それで面白いという一冊である
[V-zEn] 葉賀ユイは絵ぇうまくなったなあ(しみぢみ
23:51:45 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[V-zEn] 昔えこあいす描いてた頃から考えると、まさか一般向けの絵師になるとは夢にも思わなかった(笑)
[sf] .k 葉賀ユイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:葉賀ユイ をどうぞ♪
[gombeLOG] えここの人?
[V-zEn] 同人でね
[V-zEn] Webでというべきか
[gombeLOG] ああ、なるほど
[V-zEn] あまりここでは言えないような絵を描いてた(笑)
[gombeLOG] うひ
[Yaduka] 今は描いてないのん?
[V-zEn] Webページは割と健全ね
23:54:46 ! Stella ("See you...")
[Yaduka] ふむん
[Yaduka] 昔は半々だったのになぁ
2008/12/03 00:00:00 end